NBA News          


6/21〜/30のニュース。

サーチ:
Amazon.co.jpアソシエイト
スカイパーフェクトTV
放送予定は
こちら!

BSはこちら!



6月23日(木)の試合
スパーズ 81 - 74
4-3
ピストンズ


6月21日(火)の試合
スパーズ 86 - 95
3-3
ピストンズ


6月19日(日)の試合
ピストンズ 95 - 96
2-3
スパーズ











ゲーム結果及び、
順位表は
「Yahoo!スポーツ」
「Yahoo!Sports」より


6月30日(に更新)のニュース!

NBA Draft 2005!

ドラフト当日のトレード!

ニックスとサンズのトレードやっと成立。




NBA Draft 2005!


 注目された1巡目1位指名にはユタ大のアンドリュー・ボガットがミルウォーキー・バックスから指名され、2位は1位の噂もあったノースカロライナ大のマーヴィン・ウィリアムス。3位はイリノイ大のデロン・ウィリアムス。

 2005年ドラフト一覧はこちら!




ドラフト当日のトレード!

 昨日お伝えしたユタ・ジャズとポートランド・トレイルブレイザーズとのトレードが内容を修正し、実行された。
 ジャズは今回の1巡目6位+27位に来年のドラフト1巡目指名権を放出し、ブレイザーズは今回の1巡目3位指名権をジャズへトレードした。



 クリーブランド・キャバリアーズとミルウォーキー・バックスとの間でトレードが成立。
 キャブスはバックスの2006年ドラフト2巡目指名権を獲得し、バックスはジリ・ウェルシュを獲得した。



 ポートランド・トレイルブレイザーズとデンバー・ナゲッツとの間でドラフト指名選手同士のトレードが成立。
 ブレイザーズは全体27位指名のリナス・クレイザ、35位指名のリック・サンチェスと放出し、ナゲッツは22位指名のジャレット・ジャックをブレイザーズに出した。



 オーランド・マジックとクリーブランド・キャバリアーズとの間でもトレードが成立。
 マジックは全体44位指名のC、Martynas Andriuskeviciusをキャブスへ、代わりにキャブスの来年のドラフト2巡目指名権といくらかの金銭を獲得した。
 マジックはその後、フェニックス・サンズが全体57位で指名したMarcin Gortatを現金と引き換えに獲得。



ニックスとサンズのトレードやっと成立。

 このトレードもドラフト当日のものとなるが、ニューヨーク・ニックスとフェニックス・サンズとのトレードがやっとまとまり、結局、下のようになった。
 ニックスから放出 カート・トーマス
             全体54位指名のディジョン・トンプソン
 サンズから放出  クウェンティン・リチャードソン
             全体21位指名のネイト・ロビンソン
             金銭

 ちなみに、現時点においては2005年ドラフトで指名したプレイヤーのトレードは、あくまでそのプレイヤーとの「交渉権」で、まだチームとプレイヤーとの間に契約は成立していない。



 フィラデルフィア・76ersがサミュエル・ダレンバート、ウィリー・グリーン、カイル・コーバーの3選手に対し、クオリファイイング・オファーを出した。





6月29日(に更新)のニュース!

L・ブラウンHCのキャブス入り消える!

T.J.フォード、復帰へ!

契約情報多数!

指名権トレードの噂など。





L・ブラウンHCのキャブス入り消える!


 クリーブランド・キャバリアーズは既報通り、ダニー・フェリー氏のGM就任を発表した。
 また、その席で噂になっていた現デトロイト・ピストンズのラリー・ブラウンHCのチームフロント入りを否定した。



T.J.フォード、復帰へ!

 ミルウォーキー・バックスは、脊髄に大けがを負い復帰も危ぶまれていたT.J.フォードが検査の結果、練習へのフル参加の許可を得た発表した。
 「コートに出るのが待ちきれないよ」
 とフォードはコメントしている。



契約情報多数!

 トロント・ラプターズはクリス・ボッシュに対し、2006−2007シーズンのチームオプションを行使した。



 ニュージャージー・ネッツはベテランFのクリフォード・ロビンソンに対し、2005−2006つまり来シーズンのチームオプションを行使しないことを明らかにした。



 以下のプレイヤーに各チームがクオリファイイング・オファーを出した。
 これにより、各プレイヤーは「制限付きFA」となり、他チームから高額なオファーが出されたとしても、現所属チームがその条件以上のオファーを出すことでチームに残留させることが出来るようになった。

 ジェラルド・ウォレス シャーロット・ボブキャッツ
 キース・ボーガンス  ボブキャッツ
 マット・キャロル   ボブキャッツ
 ジソン・カボーノ   ボブキャッツ

 マルコ・ヤリッチ   ロサンゼルス・クリッパーズ

 ダン・ガズリッチ   ミルウォーキー・バックス
 ザザ・バチュリア   バックス



指名権トレードの噂など。

 「ソルトレイク・トリビューン」紙は、ユタ・ジャズとポートラント・トレイルブレイザーズとの間で

 ジャズが放出 1巡目6位指名権 1巡目27位指名権 2巡目34位指名権
 ブレイザーズが放出 1巡目3位指名権

 と言う条件を軸にトレードが交渉されている、と報じた。



 アトランタ・ホークスとヒューストン・ロケッツとの間で1巡目24位のロケッツの指名権と、2巡目の全体31位のホークスの指名権のトレードが話し合われている模様。



 昨日お伝えしたレックス・チャップマン氏のミネソタ・ティンバーウルブズのフロント入りだが噂通り実現し、チームとチャップマン氏は「ドラフト・コンサルタント」として契約した。



 ロサンゼルス・クリッパーズのクリス・ウィルコックスが銃の不法所持で逮捕された模様。





6月28日(に更新)のニュース!

ラプターズとホーネッツでトレード!?

グリズリーズがトレードを模索。

キャブスの次期GMはフェリー氏!?

チャップマン氏がウルブズのフロント入り。





ラプターズとホーネッツでトレード!?


 トロント・ラプターズの地元紙「トロント・スター」によると、ラプターズがニューオリンズ・ホーネッツのC、ジャマール・マグロワ獲得に興味を示している、とのこと。
 対するホーネッツも、ラプターズの持つ今年のドラフト1巡目指名権(7位と16位)を欲しがっているといわれている。



グリズリーズがトレードを模索。


 メンフィス・グリズリーズが今年のドラフト1巡目指名権(19位)とジェイソン・ウィリアムス、ボンジ・ウェルズを使ったトレードを模索している、とチームの地元紙「コマーシャル・アピール」が報じた。
 ウィリアムスは来シーズンのチームオプションを行使するかしないか、との立場におり、トレードが実現するとすればオプション行使期日である今週中にもトレードがなされる見込み。



キャブスの次期GMはフェリー氏!?

 クリーブランド・キャバリアーズの地元紙「Plain-Dealer」は、キャバリアーズの新GMとして、ダニー・フェリー氏がチームと5年1000万ドルで近く契約を結ぶ、と報じた。
 週明けにも正式発表がなされる見込み。
 しかし、その一方でまだ最終決定の直前で交渉が止まっている、との話もある。



チャップマン氏がウルブズのフロント入り。

 先日、フェニックス・サンズのフロント職を退いたレックス・チャップマン氏」が、ミネソタ・ティンバーウルブズのフロント入りすることが明らかになった(「ESPN.com」より)
 チャップマン氏はチームのバスケットボール部門のトップを勤めるケヴィン・マクヘイル氏のトップアシスタントを勤めることになる。





6月27日(に更新)のニュース!

ニックス・サンズのトレード続報と、ニックス関連ニュース。

ペイトンがサンズへ移籍希望!





 今シーズンの覇者、サンアントニオ・スパーズがサンアントニオ川で遊覧船に乗り、優勝パレードを行った。約35万人の市民が集まり、チームの勝利を祝った。



ニックス・サンズのトレード続報と、ニックス関連ニュース。


 ニューヨーク・ニックスとフェニックス・サンズのトレードはネックとなっているクウェンティン・リチャードソンの背中の故障の件で保留になっている、と米スポーツ専門ケーブルTV局「ESPN」が報じた。
 NYポスト紙は、このトレードが成立した場合、今回のドラフト1巡目8位指名権でCを指名するだろうと報じた。
 その候補として、アリゾナ大のチャニング・フライをあげ、フライが8位の時点で残っていなかった場合は高卒の213p&127sのアンドリュー・バイナムを指名するだろうとした。
 また、同紙はニックスのアイザイア・トーマスGMがこの夏、FAでもCの獲得を目指しており、ジドルナス・イルガウスカス(今シーズンまでクリーブランド・キャバリアーズ)、エディ・カリー(同シカゴ・ブルズ)、クワミ・ブラウン(同ワシントン・ウィザーズ)の名前が獲得希望リストに挙がっている模様。



ペイトンがサンズへ移籍希望!


 ボストン・セルティックスからこのオフ、FAとなるPGのゲイリー・ペイトンがフェニックス・サンズへの移籍を希望する発言をTV番組「Best Damn Sports Show Period」で行った。
 その中でペイトンはナッシュと共にコートに立ち、自分は「隣で」つまりSGとしてプレーしたいとしている。
 自身の全盛期がシアトル・スーパーソニックスでの「走る」プレーだった。
 サンズでかつての輝きを取り戻してくれるのか。まずは、移籍がかなうかどうかに注目した。
 ペイトンはサンズの他ではサクラメント・キングス、ボストン・セルティックスでのプレーしたいとしている。



 シャーロット・ボブキャッツがエメカ・オカフォーに対して、2007−2008シーズンのチームオプションを行使した。



 マイアミ・ヒートのシャキール・オニールがフェニックス大学のMBA(経営管理学修士)を取得した。





6月26日(に更新)のニュース!

ホイバーグが心臓を手術!

マブスがフィンリー放出か!?

ニックス・サンズのトレード続報。

キャブス、この夏の獲得候補者リスト。




ホイバーグが心臓を手術!

 「ミネアポリス・スター・トリビューン」紙によると、ミネソタ・ティンバーウルブズのフレッド・ホイバーグが心臓手術を受ける予定だそうだ。
 ホイバーグは再びプレーすることができるだろうとも報じているが、箇所が箇所なだけに、場合によっては引退もありえるとしている。
 ホイバーグは今シーズンもアウトサイドからチームに貢献。3P%、48.3%はリーグトップの数字。



マブスがフィンリー放出か!?

 新しいCBA(労使協定)により、ラグジュアリー・タックスを払っているチームには、プレイヤーを1名、放出することでタックスの支払いを軽減することができる、と言うものが盛り込まれる予定となっている(←ひと言解説)。
 「ダラス・モーニング・ニュース」が、ダラス・マーベリックスがこのルール適用を受け、マイケル・フィンリーを放出するかもしれないと報じた。
 フィンリーは確かにチーム最高額のサラリーをもらうプレイヤーで、あと契約が3年5100万ドルほど残っている。このままフィンリーを保持し続け、ラグジュアリー・タックスを支払うことになると(昨シーズンは6100万ドルを超えた分をラグジュアリー・タックスとして支払わなければならなかった)、サラリーとは別にもう5100万ドル必要となるで、お金持ちとして有名なチームのマーク・キューバンオーナーもさすがに看過できる額ではない、と言うことだろうか。



ニックス・サンズのトレード続報。

 昨日お伝えしたニューヨーク・ニックスとフェニックス・サンズとの間のトレードは、クウェンティン・リチャードソンの健康診断等もあり、正式発表は週明けになる見込み。ちなみに、条件付き1巡目指名権だが、やはりサンズからニックスへ放出されるようだ。



キャブス、この夏の獲得候補者リスト。


 米スポーツ専門ケーブルTV局「ESPN」によると、クリーブランド・キャバリアーズはこの夏のFA市場で、以下のプレイヤーのどれか、もしくは複数の獲得に向け、動く模様。
 フェニックス・サンズ ジョー・ジョンソン
 ミルウォーキー・バックス マイケル・レッド
 シアトル・スーパーソニックス レイ・アレン
 ワシントン・ウィザーズ ラリー・ヒューズ
 シカゴ・ブルズ エディ・カリー





6月25日(に更新)のニュース!

スパーズが優勝!

サンズ-ニックスでトレード!?

ブラッドリーが引退!?

ウルブズは遂に改革へ!




スパーズが優勝!

 サンアントニオ・スパーズがゲーム7を制し、優勝!
 (続きは長くなりましたのでこちらへ)
 ちなみに、シーズン後、健康状態を検査すると言われていたピストンズのラリー・ブラウンHCはドラフト終了後にも検査入院する見込み。
 本人はピストンズHCとして、来シーズンも続けたい考えを明らかにした。



サンズ-ニックスでトレード!?


 フェニックス・サンズとニューヨーク・ニックスとの間でトレードが行われようとしている模様。(Q・リチャードソンの背中の怪我の具合によってはトレードが流れる、との話もある)
 内容はニックスからはカート・トーマスが、サンズからはクウェンティン・リチャードソンがそれぞれ放出されると言うもの。加えてニックス、サンズのどちらかが条件付きでの将来のドラフト1巡目指名権を放出するようだが、どちらが出すのかは報道により異なっており、まだ確認が取れていない。どうやら、ニックスが指名権を獲得するようだが。(続きはこちらへ)



ブラッドリーが引退!?


 ESPNによると、今シーズン、膝に臀部の怪我で苦しんだダラス・マーベリックスのショーン・ブラッドリーが、チームと契約のバイアウト(契約の買取、契約残3年1450万ドル)と引退を希望しており、近く合意するとのこと。



ウルブズは遂に改革へ!


 「The Star Tribune」によると、ミネソタ・ティンバーウルブズはこのオフは忙しく動き回るようだ。
 チームのラトレル・スプリューエル(とは再契約しない、との意味)とサム・キャセールの放出が噂されるウルブズだが、どうやらジョー・ジョンソンか、レイ・アレンの大物G獲得を目論んでいるようだ。
 しかし、現状でウルブズは来シーズンのサラリーキャップが4600万ドル。まだ、正確には出ていないが、来シーズンのサラリーキャップは5000万ドル前後となると見られており、サラリーキャップの空きは400万ドル前後と少ない。となると、来シーズンいっぱいで契約が切れるサム・キャセール、もしくはマイケル・オロワキャンディなどによるトレードが絡んでくるのかもしれない。



 ニュージャージー・ネッツのジェイソン・コリンズが右ひざの軟骨除去手術を受け、無事成功した、と発表。



 プレイオフ、デトロイト・ピストンズvsフィラデルフィア・76ersのゲームで、アレン・アイバーソンに対し、コインを投げつけたデトロイトファンに有罪判決が言い渡された。
 罪としては3ヶ月以内の懲役、500ドルの罰金を受ける可能性がある。





6月24日(に更新)のニュース!

ポーターHC、解雇!

新CBA関連。

ドラフトに関する噂。




ポーターHC、解雇!

 ミルウォーキー・バックスがテリー・ポーターHCを解雇した。
 バックスは後任にフィリップ・サンダース氏、ネイト・マクミランHC(シアトル・スーパーソニックス)の名前をあげている、とAP通信が報じた。
 ポーター氏は現役時代に長期間在籍したポートランド・トレイルブレイザーズのHC就任が噂されている。



新CBA関連。


 昨日もお伝えした新CBA(労使協定)に盛り込まれることになっている年齢制限だが、ESPNは以下のように報じている。(「Go NY Go!」より)
 ・すべてのインターナショナル・プレイヤーは、19歳以上でなければならない。
 ・アメリカの高校を卒業する者は、卒業時に19歳になっていても、1年間はドラフトにエントリーできない。
 ・アメリカの高校を卒業し、1年間経過した時点で19歳になっていない者はドラフトにエントリーできない。



ドラフトに関する噂。

 ロサンゼルス・レイカーズが今回のドラフトでジェラルド・グリーンに興味を示している、と言われている。
 しかし、レイカーズの指名順位は10位。指名するのは難しく、その為に指名権のトレードに動くのではないかとの見方も出ている。


 オーランド・マジックがイリノイのPG、デロン・ウィリアムズをドラフトで獲得したいとし、指名権の順位アップへ向け、トレードに動くのではないかとの噂あり。



 シアトル・スーパーソニックスが正式にリック・サンドGMと契約延長にサインした。





6月23日(に更新)のニュース!

ロックアウト回避!

ゲーム6!




ロックアウト回避!

 ロックアウト回避!
 現地時間の21日、NBA・オーナー側と選手会側が新労使協定での基本合意に達し、7月1日からのロックアウト突入は回避された。
 これまで一時は「ロックアウト回避不可、交渉長期化!」とも言われたが、これで無事今後、6年間はNBAレギュラーシーズン82ゲームが見ることが出来そうだ。
 「この新しい合意は、我々とプレイヤーとの強い協力でなし得たものだ」
 とデヴィット・スターンコミッショナー。つい先日までの攻防を目の当たりにしてきたものとしては、このコメントを出せるコミッショナーの根性に敬意を表したいところ。
 「まだ完全な同意書が完成したわけではないが」
 と前置きしたのは選手会代表のハンター氏。
 「新しいCBA(労使協定)は公正で、リーグにとって重要な問題に対処し、我々のスポーツの成長、そして、ファンとってとても重要な時間を与えてくれます」

 詳しい内容についてはまだ全て把握できていないが、昨日お伝えした
 ・NBA入りの最低年齢制限が、現行の18歳から19歳に引き上げられる。
 ・契約の最長期間が、現行の6もしくは7年と言うものから短縮される。所属チームとの契約で6年、新しいチームとの契約の場合で5年。
 ・サラリーキャップは引き上げられる。今シーズンの4390万ドルから、来シーズンは4700万ドルから5000万ドルの間で調整中。
 ・プレイヤーには年4回の薬物検査が義務付けられる。
 以上の点はやはり、この通り変更となる見込み。最後の薬物検査は当然だが、年にランダムで実施される模様。
 他では、NBA入りの年齢制限だが、19歳となっているが、「ハイスクールを出てからプラス1年」となっているため、誕生日が4月1日からドラフト日以前に来たとしても、その年の春にハイスクールを卒業したプレイヤーのドラフトエントリーはできない見込み。



ゲーム6!


 粘りきったピストンズが勝利をもぎ取った。そんなゲーム6。実にピストンズらしいゲームだったと言えるかもしれない。
 4Q終盤残り5分と言う場面、5ファールのラシード・ウォレスをラリー・ブラウンHCは投入。ファールアウトの危険がある状況でティム・ダンカンにマッチアップしなくてはならないこと、代わりに出ているアントニオ・マクダイスがラシードより高い(と言っても4/10だが)FG%をその時点で記録していたことを考えると、「決断」と言えるだけの大きな決定だった。そして、ゲームを決定付けたのがこのラシード・ウォレスだった。
 投入直後にはあっさりウィークサイドからダンカンに抜き去られるも、その後はファールトラブルがある意味、功を奏したかのような粘りのディフェンスを見せる。オフェンスでは3Pにティップインと、勝利を呼び込むプレーを連発した。
 一方のスパーズは4Qに1点差にはまで詰め寄るが、あと一本が決められず、さすがのオーリーも今回は逆転劇を演出することは出来なかった。
 ピストンズはこのファイナル、ここまでトータルで8本しか決めることが出来なかった3Pをこのゲームだけで8本沈めて見せた。
 この勝利でピストンズはスパーズに対し、「3Pがある」ことを印象付け、チームとしては王手をかけただけでなく、1997年以降勝ったことのなかったスパーズの本拠地でのゲームへの苦手意識を払拭することに成功。ゲーム7を敵地で勝つと言う、難しい勝利をカンファレンス・ファイナルでマイアミ・ヒートに対してやり遂げた実績もある。
 しかし、依然「ホームコート」と言う地の利はスパーズ。勢いはピストンズ。実力は互角!
 2004-2005シーズン最終戦となるゲーム7は日本時間6月24日午前10時スタート!





6月22日(に更新)のニュース!

新労使協定、遂に山場に!




新労使協定、遂に山場に!

 NYディリーニュース紙は、現在のCBA(労使協定)に代わる新CBAの交渉が近く山場を迎える、と報じた。
 この交渉次第ではNBAは史上2度目となるロックアウトに突入するかも知れず、どうなるか注目される。
 現在のところ、これまでの流れから一変、「ロックアウト回避か!?」と言う雰囲気ではある。
 米スポーツ専門ケーブルTV「ESPN」によると、新労使協定の内容の一部は以下の通り。
 ・NBA入りの最低年齢制限が、現行の18歳から19歳に引き上げられる。
 ・契約の最長期間が、現行の6もしくは7年と言うものから短縮される。所属チームとの契約で6年、新しいチームとの契約の場合で5年。
 ・サラリーキャップは引き上げられる。今シーズンの4390万ドルから、来シーズンは4700万ドルから5000万ドルの間で調整中。
 ・プレイヤーには年4回の薬物検査が義務付けられる。



 AP通信は、ミルウォーキー・バックスがドラフト1位指名候補にノースカロライナ大のマーヴィン・ウィリアムズの名を挙げている。



 シアトル・スーパーソニックスの地元紙「シアトル・ポスト・インテリジェンス」によると、近くチームがリック・サンドGMとの契約延長に合意する見込みのようだ。



 デトロイト・フリー・プレス紙が、チームがジョー・デュマースGMと近く契約延長に合意すると報じている。





6月21日(に更新)のニュース!

ゲーム5!

噂。




ゲーム5!

 前半0得点。3Qも残り時間が一桁になるまでは0得点だった。
 3Q終了間際に3Pを沈め、4Q開始早々にも3P。Qの中盤にもう一本3Pを沈めたロバート・オーリー。
 もちろん、ティム・ダンカンという「土台」あってこその活躍だが、ここからがなおすごい。
 4Q、残り2分となった時点からFT2投、ジノビリが外したショットをティップイン、3Pと怒涛の7得点。
 ラストショットを任されたのはジノビリ。ドライブインからショット!が、外れ、ダンカンがフォロー…、と思われたがこれも外れる。
 ここで、リバウンドを取ったR・ウォレスがタイムアウトを要求。しかし、タイムアウトはピストンズには残されておらず、審判がタイムを認めていれば、テクニカルファールを取られ、スパーズにFT、と言う場面だったのだが。
 ゲームはオーバータイムへ。

 オーバータイムへ入り、ゲームを引っ張ったのはピストンズ。
 インサイドでのディフェンスを固め、スパーズを封じる。
 95-91でスパーズを生き返らせたのはやはり、オーリー。右45度から3Pのフェイクを入れ、切り込みダンク!ファールもらいカウントワンスロー(FTは外したが)。
ピストンズはショットを外し、ラスト9.4秒で95-93。オーリーが左サイドからボールを入れる。
 コーナーのジノビリにボールが入ると、ここで何故か好調なオーリーをフリーにしてまで、ジノビリのダブルチームにR・ウォレスが向かう。ボールは45度のオーリーに返され、見事オーリーの3P!95-96でスパーズの逆転。残りは5.8秒。
 ハイポストでのハミルトンのショットが外れ、ゲーム終了。
 スパーズが勝利し、3勝2敗と王手をかけてホームコートに向かう。

 オーリーは3P5/6でトータル21得点。ダンカンも26得点&19リバウンド&2ブロック。
 ピストンズもビラップスが34得点&7アシスト&5リバウンド&1ターンオーバーにスターター全員が二桁得点と勝利まで、あとたった一回のディフェンスでよかったのだが…。このファイナル注目のマクダイスは今日も18分で9得点&6リバウンドを記録し、援護しただが、勝利までほんのわずかに届かなかった。



噂。


 「The Plain Dealer」によると、クリーブランド・キャバリアーズはデトロイト・ピストンズのラリー・ブラウンHCのフロント入りが囁かれているが、ダニー・フェリー氏のGM就任の噂もあるようだ。



 ユタ・ジャズにカルロス・ブーザー放出の噂あり。















↑ 過去のニュースはこちらから。



"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com


inserted by FC2 system