皆さん、NBAのテレビゲームとかしますか?
私はいまだに「NBA LIVE 2000」をやってます。(PS2欲しい!(笑))
そんな中で、チームのバランスをモットーとする私としては
納得のいかないチームや、改善方法が目に付くチームを
ここでいろいろイチャモンつけてみようと思います(笑)。

注:「こんな意見もあるんだなぁ」ぐらいに肩の力を抜いて読んでください。
「あなたはそうかも知れないが、私はこう思う」というメールでしたらいくらでも受け付けますが、
「ありえん!」と言った感情的なメールはご勘弁を・・・(笑)。
第一回の生け贄チーム(笑)は言わずと知れた、
人員過剰チーム、ニューヨーク・ニックス!


まず、何が余っているかというとバックコート。
正にこれです。PGにSG。
PGは最近、マグジー・ボーグスをカットしたとはいえ、
ベテランのマーク・ジャクソン、闘争心旺盛なチャーリー・ウォード、
セットオフェンスのプロハワード・アイズリー。
SGでは名シューター、アラン・ヒューストン。Mr.Running Basketのラトレル・スプリーエル。
どうですか?バックコートだけなら2チーム分、プレイオフチームができますよ。ほんと。
結果、一流SG2人で40得点は取れているが
本来、25得点アベレージを叩き出せる2人の才能は埋もれたまま。
そこで、キングコング・ユーイングを放出後、安定感の欠けるインサイド補強のため、
誰を出すのかとなると、やはりヒューストンとウォードでしょう。
SGの控えにはシャンドン・アンダーソンがいるので問題なし。
彼はここのところ、期待はずれな成長を続けていますが、
ファイナルで見せた才能の片鱗を信じて私はあえてもう少し見守りたい。

2人のエースの差はヒューストンはアウトサイドが得意、
変わりにスプリーエルはパスをさばける。しかも、1人でオフェンスができディフェンスもいい。
ま、PGは若さのみのウォードで決まりでしょう。
最近、アウトサイドを身につけはしましたがそれも他の2人でカバーできますし。

インサイドももし、トレード要員が足りないようだったら
無意味にかぶってるPFを出してもいいのでは。

クレランス・ウェザースプーン、カート・トーマス、オセラ・ハリントン、それにキャンビー。
私はキャンビーは高く評価しています、特にディフェンス。
けど、現時点においてはスターティングラインナップでセンターを勤めるのは無理ではないかと。
超が付くほどのパワフルなセンターを相手取るには如何せん、細すぎるし
無理にセンターをさせればまた怪我をしてしまうことになるでしょう。
ですんで、将来性もあるキャンビーは正PFと。きっと、作シーズン以上の活躍をしてくれるでしょう。
で、すさまじいオフェンスリバウンドを誇るカート・トーマスをフロントコートの控えに。(贅沢ですねぇ(笑))
ウェザースプーンはオフェンスはいまいちですが、リバウンドはいいものを持ってますんで
きっと、どこのチームもほしがってくれるでしょう。
ハリントン、彼のオフェンス能力は惜しいのですが、正直キープしていてもそう使えないでしょうから
もし、欲しいと言われれば、出してしまうのが得策でしょう。

それで、誰を取るのか!?
今だ定住しそうな活躍を見せていない、トニー・クーコッチ。
ホークスは恐らくシャリーフ・アブドゥル・ラヒームのリバウンドでの負担を軽くし
オフェンスにもっと絡ませたいと思っているはず。
そうなると、PGのポジションもいまいち薄いことだし、
PFの誰か(もしくは複数も)とウォードを出せば以外とまとまるのではないだろうか?

ブラット・ミラー&チャールズ・オークリー
まず、ブラット・ミラーは将来性ある多彩なセンター。
器用貧乏になる可能性もあるがオークリーをセットで取ることができれば
キャンビーの変わりにデフェンスでセンターとマッチアップできれば
フロントコートをキャンビーとオークリーの2人に任せるプランも立てられる。
オークリーは最近、HCのティム・フロンドにえらく不満を持っている。
この前もそれをぶちまけ、チームから罰金を言い渡されたところ。
そこへヒューストンとのトレード、なんて話しを持っていけば?

そうなると予想(理想?)スターティングラインナップは

PG マーク・ジャクソン(控えにハワード・アイズリー)
SG ラトレル・スプリーエル(シャンドン・アンダーソン)
SF トニー・クーコッチ(上背はないがここもアンダーソンに)
PF チャールズ・オークリー(カート・トーマス)
C マーカス・キャンビー(ブラット・ミラー)

どうでしょう?フロントコートは相手チームによって流動的に変えれば
十分戦えるかと。
ヒューストンを出すわりに、見返りが少ない気がしますが
実際問題考えると大物センターはどのチームも手放さないでしょう。
可能性があるのがスパーズのデビット・ロビンソン。
しかし、ここはティム・ダンカンの要望によりロビンソンは出せないでしょうし、
スティーブ・スミスはやはりSGでしょう。
あと、上背はない変わり、オフェンス能力とパワーのある
グリズリーズのアイザック・オースティンを私は押したいのですが
世間的な評判からするとこのトレードを敢行した日には
間違いなくGMの首は飛びます。
自分の首を処刑台にかけるようなトレードは誰もしないでしょう。
ただ、キャンビーには上背と高いディフェンス能力はあるが、パワーとオフェンスが成長課程。
オースティンは上背とディフェンスに欠けるが、オフェンスとパワーがある。
こんなお互い補完し合うコンビもないと思うんですがねぇ。


inserted by FC2 system