NBAの最新ニュースをほぼ毎日更新でお伝えします。 順位表  過去のニュース

11/1 ウェストブルックが骨折 ヴァレジャオが契約延長で合意 コービーにトレードの可能性?
サンダー、R・ジャクソンと延長合意できず? バトラーが2~4週間の離脱 グリズリーズが14年ぶり
ロンド、開幕出場 カルデロンが2~3週間の離脱 レナードが復帰 NBA、現時点での拡張は望まず
11/2 トンプソン、契約延長で合意 ルビオ、契約延長で合意 バークス、契約延長で合意
レナード、ジャクソン、バトラー、ナイト。延長で合意ならず ローズが捻挫
11/3 ウェストブルックが手術!
11/4 B・ロペスが3日に復帰か アンソニーが通算2万得点 ローズは軽傷 コービー、「私はレイカーズの一員」
11/5 プレイヤー・オブ・ザ・ウィーク、罰金など
11/6 ロスター情報など
11/7 K・トンプソンの契約など
11/8 D・リーが負傷 サンダー、救済処置例外条項を申請 R・アレン、シカゴを訪問
ウォーリアーズ、キングス、グリズリーズと新記録林立 レイカーズ、オフにロンド狙う? Dリーグで新ルール
11/9 ローズ、再び欠場 リーは2週間の離脱 ロスター情報など マブス、オフにオルドリッジを狙う?
11/10 ルビオ、7~8週間の離脱!? ヒバートも怪我? ロンドは12日に復帰か。スマートは2~3週間
D・アーサーに出場停止処分

11/10(に更新)のニュース

ルビオ、7~8週間の離脱!?
ヒバートも怪我?
ロンドは12日に復帰か。スマートは2~3週間
D・アーサーに出場停止処分




ルビオ、7~8週間の離脱!?

 ミネソタ・ティンバーウルブズのリッキー・ルビオが左足首をひどく捻挫し、無期限での欠場となった。
 ルビオは7日のオーランド・マジック戦で同箇所を痛めた。
 MRI検査の結果、重度の捻挫と判明している。
 ルビオは10月31日に4年5500万ドルの契約延長を結び、ここまでの5試合で9.4得点・10.0アシスト・5.6リバウンドを記録していた。

 USA Todayのジェフ・ジルギット氏は7~8週間は欠場することになるだろうと伝えている。

 NBA.com、Star Tribune

かなり痛そうですのです。閲覧注意です。


この日のトップに戻る



ヒバートも怪我?


 インディアナ・ペイサーズのロイ・ヒバートが8日のワシントン・ウィザーズ戦で膝を痛め、途中退場した。
 怪我の詳細は明らかになっていない。

 NBA.com

この日のトップに戻る



ロンドは12日に復帰か。スマートは2~3週間


 ボストン・セルティックスのラジョン・ロンドが開幕前に骨折した左手のボルトを除去する手術を受ける為、8日のシカゴ・ブルズ戦を欠場した。
 12日のオクラホマシティ・サンダー戦で復帰する見込み。

 また、チームのマーカス・スマートだが、2~3週間欠場する見込みだと報じられている。
 スマートはMRI検査の結果、左足首の捻挫と骨打撲と診断されている。

 NBA.com

この日のトップに戻る



D・アーサーに出場停止処分


 デンバー・ナゲッツのダレル・アーサーは金曜日のディオン・ウェイターズへのファールで1ゲームの無報酬での出場停止処分を科せられた。

 RealGM



この日のトップに戻る



 メンフィス・グリズリーズがジョーダン・アダムス、ジャネル・ストークスをDリーグへ送った。

 RealGM

この日のトップに戻る





11/9(に更新)のニュース

ローズ、再び欠場
リーは2週間の離脱
ロスター情報など
マブス、オフにオルドリッジを狙う?
ノヴィツキーも共存可能とコメント




ローズ、再び欠場

 シカゴ・ブルズのデリック・ローズが両足首の捻挫で金曜日のフィラデルフィア・76ers戦を欠場した。
 ローズは今シーズン、6ゲーム中3ゲームを欠場している。

この日のトップに戻る



リーは2週間の離脱


 昨日、負傷と遠征に帯同しないことをお伝えしたデイヴィッド・リー。
 MRI検査の結果、左の膝窩筋を痛めていることがわかった。
 2週間後に再診察を受ける見込みで、少なくともそこまでは欠場が続くこととなる。

 RealGM

この日のトップに戻る



ロスター情報など


 インディアナ・ペイサーズはガル・ミケルと契約する見込みだったが、身体検査の結果、膝に問題が見られ契約は完了しなかった。
 ペイサーズは代わりにA.J.プライスと契約すると見られている。

 ESPN




 ボストン・セルティックスのマーカス・スマートが7日のインディアナ・ペイサーズ戦4Qに左足首を痛めた模様。
 途中退場している。
 怪我の詳細は明らかにされていない。

 CBS Sports



この日のトップに戻る




 スペインのヴァレンシアBCにいたドワイト・バイクスがバイアウトで合意した。
 ユーロリーグで12得点・2リバウンド・2アシストを記録し、若いスタープレイヤーとして期待されていたが、NBA復帰を選択している。
 バイクスについては、トロント・ラプターズでプレーした経験があり、7月に放出されている。
 現在、オクラホマシティ・サンダー、ロサンゼルス・レイカーズ、が関心を持っていると伝えられている。

 RealGM

この日のトップに戻る




 ベン・マクレモア(サクラメント・キングス)が代理人のロドニー・ブラックストック氏を解雇し、クラッチ・スポーツ・グループと契約した。
 同グループはリッチ・ポール氏が代表を努め、ラブロン・ジェイムス(クリーブランド・キャバリアーズ)も契約している。

 Sacramento Bee

この日のトップに戻る



マブス、オフにオルドリッジを狙う?
ノヴィツキーも共存可能とコメント


 ダラス・マーベリックスは来オフにサラリーキャップスペースを持っており、第一目標は“疑う余地なく”ラマーカス・オルドリッジ(ポートランド・トレイルブレイザーズ)だと報じられている。
 オルドリッジは5年6500万ドルの最終シーズンを迎えており、オフに3年5500万ドルの契約延長を拒否し、より長い契約を来オフに希望すると見られている。
 「待つという判断は、財政的に簡単な判断だった」
 「できる時が来たら、5年契約を結びたいと思っている」
   オルドリッジ

 一方で、オルドリッジはダラス出身。
 ダーク・ノヴィツキーも「このリーグで私は誰とでもプレーできることを示してきた」「数は多くないが、スモール(ラインナップ)の時、彼は5番(センター)でプレーしているしね」と共存は可能だと話している。

 Dallas Morning News

この日のトップに戻る





11/8(に更新)のニュース

D・リーが負傷
サンダー、救済処置例外条項を申請
ロスター情報
R・アレン、シカゴを訪問
ウォーリアーズ、キングス、グリズリーズと新記録林立
レイカーズ、オフにロンド狙う?
Dリーグで新ルール




D・リーが負傷

 ゴールデンステイト・ウォリアーズのデイヴィッド・リーが左ハムストリングの負傷で今週末の遠征に帯同しないことがわかった。
 6日にMRI検査を受ける予定で、8日のヒューストン・ロケッツ戦、9日のフェニックス・サンズ戦を欠場することになる。

 NBA.com

この日のトップに戻る



サンダー、救済処置例外条項を申請


 オクラホマシティ・サンダーが救済処置例外条項を用いて、FAのイシュ・スミスと契約する可能性が高いという。
 救済処置例外条項とは、チームで4選手以上が2週間以上、欠場する場合に限り、ロスターが15名を超えて選手と契約することができるもの。
 サンダーでは、ケヴィン・デュラント、ラッセル・ウェストブルック、ミッチ・マクゲイリー、アンソニー・モロウ、グラント・ジェレット、ペリー・ジョーンズ、ジェレミー・ラム、アンドレ・ロバーソンと怪我人が続出。
 4日のトロント・ラプターズ戦後にリーグに申請し、受理された模様。
 スミスとは10日間契約とみられており、次回の10日間契約の前に再度申請する必要がある。

 NBA.com

この日のトップに戻る



ロスター情報


 ユタ・ジャズがジョーダン・ハミルトンをウェイバー方式で放出した。

 RealGM

この日のトップに戻る



R・アレン、シカゴを訪問


 FAのレイ・アレンがシカゴを訪問してようだが、代理人はシカゴ・ブルズとの接触を否定している。

 NBA.com

この日のトップに戻る



ウォーリアーズ、キングス、グリズリーズと新記録林立


 ゴールデンステイト・ウォリアーズは5日のロサンゼルス・クリッパーズ戦に勝利し、1994-95シーズン以来となる4連勝を記録した。

 NBA.com

この日のトップに戻る




 サクラメント・キングスが5日のデンバー・ナゲッツ戦に勝利し、4勝1敗とした。
 開幕5試合でこの成績はディヴィジョン優勝を果たし、カンファレンス首位でプレイオフ進出を果たした2001-02シーズン以来となる。

 NBA.com

この日のトップに戻る




 メンフィス・グリズリーズが5日のフェニックス・サンズ戦に勝利し、球団新記録となる開幕5連勝をマークした。

 NBA.com

この日のトップに戻る



レイカーズ、オフにロンド狙う?


 ロサンゼルス・レイカーズが複数のライバル球団の重役によると、オフにラジョン・ロンド(ボストン・セルティックス)獲得を狙うようだ。
 ロンドはオフに制限のないFAとなる見込みで、コービー・ブライアントが長年高く評価している。
 ボストン・セルティックスは再建に突入しており、ロンドと長期契約を結ぶかは不透明。
 レイカーズは3000万ドル以上のキャップスペースを持っている。

 Sports Illustrated

この日のトップに戻る



Dリーグで新ルール


 Dリーグで今シーズンから新しいルールが導入される。
 内容に制度が求められるニュースですので、NBA.comの原文をそのまま転載させていただきます。
 以下、NBA.comより。

 Dリーグが2014-15シーズンから、HCによる「チャレンジ」や「アドバンス」といった新ルールを導入する
現地14日に開幕するNBAディベロプメントリーグ(Dリーグ/NBADL)が、2014-15シーズンから導入する新ルールを同5日に発表した。
 ヘッドコーチによる「チャレンジ」、「アドバンス」のルールが新たに導入されるほか、チームペナルティとなるチームファウル数の上限増、攻撃側の選手に対する守備側のファウルの規定も改められる。
 「チャレンジ」とは、パーソナルファウル、シューティングファウル、オフェンシブファウル、そしてインスタントリプレー(映像判定)の対象となり得るプレーが発生した場合に、各チームのHCが審判の判定に異議を申し立てることができる権利のこと。ただし、トラベリングやパーミング(ドリブル時にボールを掴む行為)といったバイオレーションは、チャレンジの適用外となる。また、コンティニュエイション(シュートの際にファウルを得るためにわざと腕を絡めたり当てたりする行為)やシュート動作自体の判定にも適用できない。
 チャレンジの具体的な権利行使の流れは、まずHCがタイムアウトを取って審判団にチャレンジを要請し、審判団は異議のあった判定を映像で確認する。映像判定の結果、判定が覆ればチャレンジ成功となり使用したタイムアウトを保持できるが、元の判定が変わらずチャレンジ失敗となった場合は使用したタイムアウトはそのまま没収される。
 チャレンジ権を行使できるのはレギュレーションの残り2分以降とオーバータイムの残り2分以降に限られる。レギュレーションで行使した1回目のチャレンジが成功した場合、再度チャレンジする権利が与えられる。


 そのほかの新ルールは以下のとおり。
 「アドバンス」ルール
 ・タイムアウトを行使することなく、プレーを止め、選手交代及び相手陣内からのスローインを行なうことができる権利。
 ・第4クォーター残り2分以降及び各オーバータイムの残り2分以降でのみ行使可能。

 アウェー・フロム・プレー・ファウル・ルール(ボールマンと関係のない場所でのファウルに関するルール)
 ・ボールのないところでの守備側の故意のファウル、もしくはスローインの際にボールのないところで守備側が犯すファウルを規制するルール。
 ・試合中にこのファウルを犯した場合、パーソナルファウルとチームファウルが加算され、かつ、相手チームに1本のフリースローが与えられる(そのとき試合に出ている選手であれば誰がフリースローを打ってもよい)。

 チームペナルティファウルの上限増
 ・チームファウルの上限数を現行の4回から5回に増やす。つまり、各クォーター6回目のチームファウルから相手チームにフリースローが与えられる。


この日のトップに戻る





11/7(に更新)のニュース

K・トンプソンの契約など



 ゴールデンステイト・ウォリアーズとクレイ・トンプソンとの契約延長の内容だが、既に報じられてきたルール上限でのものではないようだ。
 総額では4年6650万ドルだとされている。

 Grantland

この日のトップに戻る




 シカゴ・ブルズのデリック・ローズが2試合ぶりに5日のミルウォーキー・バックス戦で復帰した。
 13得点7アシストを記録。
 ゲームにもブルズが95-86で勝利している。

 NBA.com



この日のトップに戻る




 インディアナ・ペイサーズがガル・ミケルと契約した模様。
 ミケルはダラス・マーベリックスがホセ・バレアのためのロスター枠を確保するために放出されていた。
 ペイサーズはジョージ・ヒル、C.J.ワトソンの怪我を受け、バックコートの補強を模索していた。

 ESPN


 オクラホマシティ・サンダーがイシュ・スミスと契約する見込みだという。

 Oklahoman

この日のトップに戻る




 ニューヨーク・ニックスのJ.R.スミスが4日のワシントン・ウィザーズ戦でグレン・ライスJr.の股間を殴り、1試合の出場停止処分(無給)を科せられた。

 NBA.com



この日のトップに戻る




 ロサンゼルス・レイカーズのルーキーで、早くも今シーズン絶望となったジュリアス・ランドルが負傷直後にコービー・ブライアントからメールを貰ったことを明かしている。
 「怪我をした夜、コービーがメールをくれた。何人かとメールのやり取りをしたけれど、気が滅入っていた僕を助けてくれたのは主に彼だった。彼は『怪我をするのはお前が初めてではない。良い形で復帰できるさ。ただ、長いリハビリと、怪我に打ち克つ精神の戦いはもう始まっているからな』と言っていた。たしかにそうだね。これから苦しい日々がやってくるけれど、僕は大丈夫さ」
 ランドルは10月28日のヒューストン・ロケッツとの開幕戦で右足脛骨を骨折する重症を負い、今シーズン中の復帰は絶望的となっている。

 NBA.com

この日のトップに戻る





11/6(に更新)のニュース

ロスター情報など



 怪我で欠場中のケヴィン・デュラント(オクラホマシティ・サンダー)が怪我について、コービー・ブライアント(ロサンゼルス・レイカーズ)からアドバイスを受けた、と話している。
 「手術を受けた直後に、コービーから連絡があった。チームがレイカーズとプレシーズンゲームで戦ったとき、僕はベンチに座って試合を観ていた。もうプレーしたくてたまらなくて、コービーに欠場中どうやって耐えていたのかを聞いた。そうしたら、彼はベンチから観て、可能な限り試合について学ぼうとしたと教えてくれた。それに、彼はチームメイトにとってベストなサポートをしようとしていたようだ。僕から見ても卓越した選手であるコービーが、今も成長しようと努力している。そのときの会話だけで、多くを学べた。とても大切なアドバイスだったよ」
 「(コービーの)怪我は自分よりもひどくて、彼は長く欠場していた。プレーできないときには、自分の中で何かが足りない気がするんだ。そういう時期に彼から助言をもらえたのは良かった。広い視野で物事を見られる」
 また、移籍騒動については、「まだ何も考えていない」と話した上で、
 「噂はいろいろと聞くけれどね。僕自身は、自分が生まれ育ったコミュニティに、あらゆる形でインパクトを与えられると思っている。オクラホマシティでやるべきことをやれていると思うし、友人、家族、自分の故郷の子供たちもその姿を見てくれているよ。僕はオクラホマシティから、彼らに影響を与えることができている。今いるチームが大好きだし、(移籍については)考えていない。皆は移籍で決まりみたいな言い方をしているようだけれど、あまりにも先を見過ぎている」
 とコメント。
 海外のサイトではこの「オクラホマシティから、彼らに影響をあたえることができている」という部分をインパクトを持って報じている。
 また、2017年にFAとなった場合のほうが、NBAでのキャリア年数などの問題で高額な契約が可能なことから、サンダーとの1年契約を一度結ぶのではないかとも報じられている。

 NBA.com、Grantland

この日のトップに戻る




 4日のシカゴ・ブルズとオーランド・マジックの1戦。
 デリック・ローズがゲーム前のシュート練習には参加したものの、試合開始30分前に欠場を決めた。
 欠場は2試合連続となる。
 ジョアキム・ノアもこのゲームを欠場している。

 NBA.com

この日のトップに戻る




 オクラホマシティ・サンダーのペリー・ジョーンズが3日に痛めていた右膝を4日のトロント・ラプターズ戦で悪化させてしまい、ゲームを途中退場している。
 サンダーは怪我人が続出しており、ゲーム開始前に出場可能選手は8名しかいなかった。

 NBA.com

この日のトップに戻る




 メンフィス・グリズリーズがカリン・ルーカスと契約した。
 契約の詳細については明らかにされていない。

 グリズリーズのトニー・アレンが3日のニューオリンズ・ペリカンズ戦で意図的にカメラを叩いたとして、1万5000ドルの罰金を科せられた。
 叩かれたカメラを持っていたカメラマンは衝撃を顔に受けたという。

 NBA.com

この日のトップに戻る




 サクラメント・キングスがエリック・モアランドをDリーグへ送った。

 RealGM

この日のトップに戻る




 ブルックリン・ネッツのオーナー、ミハイル・プロホロフ氏はチームを積極的に売り込んではいないものの話を聞くつもりはあるようだ。
 1月以来となる公の場でのコメントでは、
 「全く持って今は幸せだ」
 とした上で、
 「当面、何も差し迫った話はないと思うが、話を聞くのは悪く無いとも思っているよ」
 と話している。

 New York Post

この日のトップに戻る





11/5(に更新)のニュース

プレイヤー・オブ・ザ・ウィーク、罰金など



 NBAが先週のプレイヤー・オブ・ザ・ウィークにクリス・ボッシュ(マイアミ・ヒート)と、クレイ・トンプソン(ゴールデンスティト・ウォーリアーズ)を選出した。
 ボッシュは25.7得点・11.3リバウンド・4.0アシスト・1.3スティールを記録し、チームも3戦全勝に導いている。
 トンプソンは29.7得点でリーグ首位の記録を叩き出し、3Pでも10/22で45.5%、FTでは21/23で91.3%を記録し、ウィニングショットを決める活躍も見せている。

 NBA.com

この日のトップに戻る




 ミネソタ・ティンバーウルブズのケヴィン・マーティンに対して、NBAが1万5000ドルの罰金を科した。
 1日に行われたシカゴ・ブルズ戦で卑猥なジェスチャーをしたためだという。

 また、ウルブズで脳震盪の検査を受けていたサディウス・ヤングが3日、練習に復帰した。
 ヤングは1日のシカゴ・ブルズ戦でジミー・バトラーの肘を頭部に受け、その後10分以上、医療スタッフによる診察をその場で受けていた。
 5日のブルックリン・ネッツ戦には出場する意思を見せている。

 NBA.com

この日のトップに戻る




 メンフィス・グリズリーズが3日のニューオリンズ・ペリカンズ戦に勝利し、開幕4連勝と昨シーズンから続くホーム16連勝というチーム記録を樹立した。

 NBA.com

この日のトップに戻る




 ニューヨーク・ニックスとインディアナ・ペイサーズがJR・スミスとクリス・コープランドのトレードを検討しているようだ。
 コープランドは昨年2年600万ドルの契約を結んでおり、スミスは15-16シーズンについて640万ドルのプレイヤーオプションを保持している。

 New York Post

この日のトップに戻る




 オクラホマシティ・サンダーがイシュ・スミスに対して接触を試みたようだ。
 サンダーはラッセル・ウェストブルックの怪我を受け、NBAに怪我での例外条項を申請し、16人目のプレイヤーをロスター枠に加えようとしているようだ。

 NBA.com

この日のトップに戻る





11/4(に更新)のニュース

B・ロペスが3日に復帰か
アンソニーが通算2万得点
ローズは軽傷
コービー、「私はレイカーズの一員」




B・ロペスが3日に復帰か

 ブルックリン・ネッツのブルック・ロペスが3日のオクラホマシティ・サンダー戦で復帰する、とESPNが報じた。
 ロペスは10月15日に右中足を捻挫し、それ以降は別メニューをこなしていたが、1日のより練習にフルで参加していた。
 「(怪我に)臆病にはなっていないけれど、心配だ。とはいえ、明日プレーするのは楽しみ。本当なら、今すぐにでもプレーしたいくらいだ」
 「メンタル面の準備を整えておかないと。それに、攻守で自分のプレーをしっかりとやらないといけない。ほぼ何の準備もしていない状態から、すぐにNBAのスピードと試合に対応しないといけないわけだからね。入念な準備が必要になるけど、大丈夫だと思うよ」
   ロペス
 当初は怪我から10~14日で復帰できると見られていたが、予定よりも長引いた結果となっている。

 NBA.com

この日のトップに戻る



アンソニーが通算2万得点


 ニューヨーク・ニックスのカーメロ・アンソニーが2日のシャーロット・ホーネッツ戦で28得点をあげ、通算2万得点を達成した。
 「自分がこういう記録を達成できるなんて考えたことがなかった。非常に謙虚な気持ちで受け止めているよ。きっと、もっと多くの事を成し遂げろということなんだろうね」
   アンソニー
 通算2万得点達成は、アンソニーで史上40人目となる。

 NBA.com



ローズは軽傷


 シカゴ・ブルズのデリック・ローズは1日のミネソタ・ティンバーウルブズ戦を欠場したが、これは大事を取ってのことで、負傷した両足首の捻挫は軽傷だとしている。
 「出場しないといけない試合ならプレーしていたと思う。でも、僕は賢い判断をした。神様のおかげでチームも勝てたしね。僕はチームメイトを信頼しているし、チームの力を信じている。終盤までもつれる大変な試合になったけど、最終的には勝利で終えることができた」
   ローズ
 ローズは10月31日のクリーブランド・キャバリアーズ戦で同箇所を痛めている。
 X線検査の結果、骨に異常は見られなかったという。
 4日のホームで行われるオーランド・マジック戦には出場する見込み。

 NBA.com



コービー、「私はレイカーズの一員」


 ロサンゼルス・レイカーズのコービー・ブライアントは、チームがプレイオフ進出が難しい状況でも
 「私はレイカーズをとても大切に思っている」
 と話し、チームにトレードを求めるような考えがないことを明らかにした。
 「楽しい時だけを楽しむのではなく、厳しい時期を通して戦うことも大事だ。自分たちにできる最善をつくすことは、自分の責任だ」
 レイカーズは開幕4連敗を喫し、スティーヴ・ナッシュ、ジュリアス・ランドルが早くもシーズン絶望となっている。
 これについては、「落ち込んではいられない」とし、長いシーズンで改善し続ける必要があるとしている。
 また、チームを出るということについては、「思いもしなかった。私はレイカーズの一員だ」と話している。
 オフに、ラブロン・ジェイムス(クリーブランド・キャバリアーズ)、カーメロ・アンソニー(ニューヨーク・ニックス)獲得に失敗したことについては、「実現するために、可能なことすべてを行ったと納得している」と話し、チームへの信頼をのぞかせている。

 Yahoo!Sports




 デンバー・ナゲッツがティモフェイ・モズコフに対して、15-16シーズンのチームオプション(500万ドル)を行使する見込み。
 モズゴフは16年に制限のないFAとなる。

 Denver Post

この日のトップに戻る





11/3(に更新)のニュース

ウェストブルックが手術!



 オクラホマシティ・サンダーのラッセル・ウェストブルックが折れた右手について、手術を受けたことが明らかになった。
 ウェストブルックは右手の指を骨折しており、手術はクリーブランドの医師トーマス・グラハム氏が行った。
 4週間後に再診察を受ける見込みで、最短でもそこまでは欠場することとなる。

 RealGM

この日のトップに戻る



 クリーブランド・キャバリアーズがウィル・チェリーと2年契約で合意した。
 また、A.J.プライスの放出も合わせて発表されている。

 Yahoo!Sports

 管理人より、チェリーについての情報を。
 181cmのPG。
 タフなプレイヤーでディフェンスに定評のある。ボールマンに対して素晴らしいディフェンスを見せる。
 オフェンスでは切り込んでディフェンスを分断することを得意とする反面、アウトサイドシュートには難がある。
 リーダーシップについても資質を評価されている。
 まずまずのバックアップPGとなるのでは、とされている。

この日のトップに戻る



 シカゴ・ブルズのジミー・バトラーは、チームとの契約延長がまとまらなかったが、「シカゴにいるつもりです」と残留を希望している。
 バトラーは現在、親指を痛めシーズン最初の2ゲームを欠場している。

 Chicago Tribune

この日のトップに戻る




 メンフィス・グリズリーズが1日に行われたシャーロット・ホーネッツ戦に71-69で勝利し、開幕3連勝を飾った。
 チームの開幕3連勝はフランチャイズ史上初となる。

 NBA.com

この日のトップに戻る





11/2(に更新)のニュース

トンプソン、契約延長で合意
ルビオ、契約延長で合意
バークス、契約延長で合意
レナード、ジャクソン、バトラー、ナイト。延長で合意ならず
ローズが捻挫




トンプソン、契約延長で合意

 ゴールデンスティト・ウォーリアーズとクレイ・トンプソンが契約延長で合意した。
 合意内容は4年7000万ドルと、ルールで認められる上限でのものとなった。
 契約にはオプションはつかないという。

 伝えられたところによると、サクラメント・キングスがトンプソン獲得について打診していたともされている。

Player FG 3PT FT Reb. Misc
Year Team G Min FGM FGA FG% 3PM 3PA 3PT% FTM FTA FT% Off Def Reb Ast TO Stl Blk PF Pts
2011-12 GS 66 24:21 4.8 10.9 44.3 1.7 4.1 41.4 1.2 1.4 86.8 0.4 2.1 2.4 2.0 1.6 0.7 0.3 2.3 12.5
2012-13 GS 82 35:48 6.2 14.7 42.2 2.6 6.4 40.1 1.6 1.9 84.1 0.4 3.3 3.7 2.2 1.9 1.0 0.5 2.9 16.6
2013-14 GS 81 35:24 6.9 15.5 44.4 2.8 6.6 41.7 1.8 2.3 79.5 0.5 2.6 3.1 2.2 1.7 0.9 0.5 2.9 18.4
2014-15 GS 1 37:59 4.0 14.0 28.6 2.0 8.0 25.0 9.0 10.0 90.0 0.0 2.0 2.0 6.0 5.0 2.0 1.0 1.0 19.0


 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る



ルビオ、契約延長で合意


 ミネソタ・ティンバーウルブズとリッキー・ルビオが契約延長で合意した。
 合意内容は、4年5500万ドルだという。

Player FG 3PT FT Reb. Misc
Year Team G Min FGM FGA FG% 3PM 3PA 3PT% FTM FTA FT% Off Def Reb Ast TO Stl Blk PF Pts
2011-12 MIN 41 34:14 3.4 9.5 35.7 0.8 2.3 34.0 3.1 3.8 80.3 0.5 3.7 4.2 8.2 3.2 2.2 0.2 2.4 10.6
2012-13 MIN 57 29:39 3.2 9.0 36.0 0.5 1.6 29.3 3.7 4.6 79.9 0.8 3.2 4.0 7.3 3.0 2.4 0.1 2.5 10.7
2013-14 MIN 82 32:10 3.1 8.2 38.1 0.5 1.6 33.1 2.8 3.5 80.2 0.7 3.4 4.2 8.6 2.7 2.3 0.1 2.7 9.5
2014-15 MIN 2 32:31 4.5 11.0 40.9 0.0 0.0 0.0 2.5 4.0 62.5 2.5 4.0 6.5 7.5 4.0 1.0 0.0 4.5 11.5

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る



バークス、契約延長で合意


 ユタ・ジャズとアレック・バークスが契約延長で合意した。
 合意内容は4年4200万ドルで、インセンティブ込みだと4500万ドルに達するという。

Player FG 3PT FT Reb. Misc
Year Team G Min FGM FGA FG% 3PM 3PA 3PT% FTM FTA FT% Off Def Reb Ast TO Stl Blk PF Pts
2011-12 UTA 59 15:54 2.6 6.1 42.9 0.3 0.8 33.3 1.8 2.4 72.7 1.0 1.3 2.2 0.9 0.9 0.5 0.1 1.4 7.2
2012-13 UTA 64 17:45 2.5 6.1 42.0 0.5 1.4 35.9 1.4 2.0 71.3 0.6 1.7 2.3 1.4 1.2 0.5 0.2 1.8 7.0
2013-14 UTA 78 28:07 4.9 10.7 45.7 0.6 1.8 35.0 3.6 4.8 74.8 0.8 2.5 3.3 2.7 1.9 0.9 0.2 2.4 14.0
2014-15 UTA 2 30:56 5.5 11.0 50.0 2.0 3.5 57.1 3.5 4.0 87.5 0.5 1.5 2.0 2.0 2.0 1.5 0.0 3.0 16.5

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る



レナード、ジャクソン、バトラー、ナイト。延長で合意ならず


 サンアントニオ・スパーズとクワイ・レナードが契約延長の交渉を撃ち切った模様。
 「クワイは(ルール上の)マックスでの契約に値すると思っている」と代理人のブライアン・エルフス氏はYahoo!Sportsにコメントしている。

 Yahoo!Sports


 既報通り、オクラホマシティ・サンダーとレジー・ジャクソンは契約延長で合意できず、ジャクソンは来オフに制限付きFAとなる見込みとなった。

 Yahoo!Sports


 既報通り、シカゴ・ブルズとジミー・バトラーは契約延長で合意できなかった。
 ブルズはバトラーに故郷のチームとの契約ということで、契約額の交渉を行ったそうだが、バトラー側がこれを拒否したという。
 バトラーは来オフに制限付きFAとなる見込み。

 Yahoo!Sports


 ミルウォーキー・バックスとブランドン・ナイトが契約延長の交渉を撃ち切った。
 ナイトは来オフに制限付きFAとなる見込み見込み。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る



ローズが捻挫


 シカゴ・ブルズのデリック・ローズが10月31日のクリーブランド・キャバリアーズ戦で左足首を捻挫し、途中退場している。
 ゲームはOTの末、キャブスが114-108で勝利している。

 NBA.com


NBA.comでは3Qとなっていましたが、2Qです。
自分の足でロッカールームに引き上げています。
NBAファンとして、大事ないことを願います。

この日のトップに戻る




 ロサンゼルス・レイカーズがFAのクインシー・ミラーに関心を示しているようだ。

 RealGM

この日のトップに戻る





11/1(に更新)のニュース

ウェストブルックが骨折
ヴァレジャオが契約延長で合意
コービーにトレードの可能性?
サンダー、R・ジャクソンと延長合意できず?
バトラーが2~4週間の離脱
グリズリーズが14年ぶり
ロンド、開幕出場
カルデロンが2~3週間の離脱
レナードが復帰
NBA、現時点での拡張は望まず




ウェストブルックが骨折

 オクラホマシティ・サンダーのラッセル・ウェストブルックが右手を骨折したことが明らかになった。
 スコット・ブルックHCは「小さなもの」だとしたが、ウェストブルックの骨折を認めている。
 ウェストブルックは木曜日のロサンゼルス・クリッパーズ戦で同箇所を痛めたのだという。
 怪我の詳細、今後のゲームへの出場についてなど詳細は明らかにされていない。

 Oklahoman

この日のトップに戻る



ヴァレジャオが契約延長で合意

 クリーブランド・キャバリアーズとアンダーソン・ヴァレジャオが3年3000万ドルでの契約延長に合意した。
 ヴァレジャオは2004年にキャブス入りから、一貫してキャブスでプレー。先月32歳を迎えている。

 またラブロン・ジェイムスがチョークトスを再開することを発表した。
 ジェイムスのチョークトスについては、ファンの95%が再開を希望していた模様。

 ESPN、RealGM

この日のトップに戻る




コービーにトレードの可能性?


 ロサンゼルス・レイカーズのジュリアス・ランドルが早くも今シーズン絶望となった。
 ランドルは28日の開幕戦で右足を痛めていた。

 NBA.com

 また、これを受け、プレイオフ出場争いも厳しくなってきたレイカーズに対して、コービー・ブライアントのトレードがあり得るのではないか、との報道がなされている。
 関心を示すのではないかとされているのが、ニューヨーク・ニックス、ブルックリン・ネッツ、ダラス・マーベリックス、シャーロット・ホーネッツ。

 特に「ニックスはフィル・ジャクソン、デレク・フィッシャー、カーメロ・アンソニーがおり、可能性については興味深い」と報じている。
 実際のトレードについても、イマン・シュンパート、ティム・ハーダウェイJr.のような若く才能のあるプレイヤーがおり、更にはアマレ・スタウダマイヤー、アンドレア・バルニャーニのように契約が今シーズンいっぱいの高額契約プレイヤーもいる。

 コービーの契約は15-16シーズンまでとなっている。

 ESPN

この日のトップに戻る




サンダー、R・ジャクソンと延長合意できず?


 オクラホマシティ・サンダーは恐らくレジー・ジャクソンと契約延長で合意できそうにないと報じられている。
 このままでは、ジャクソンは2015年に制限付きFAとなる見込み。

 Oklahoman

この日のトップに戻る




 ユタ・ジャズとエネス・カンターが契約延長交渉を打ち切った。
 カンターは2015年オフに制限付きFAとなる見込み。

 Yahoo!Sports




 ゴールデンスティト・ウォーリアーズはハリソン・バーンズ、フェストゥス・エゼリに対して4年目のチームオプションを行使した。

 RealGM


 アトランタ・ホークスがジョン・ジェンキンスに対する4年目のチームオプションを行使しないことを決めた。
 結果、ジェンキンスは来オフに制限のないFAとなる。

 RealGM

この日のトップに戻る



バトラーが2~4週間の離脱


 シカゴ・ブルズのジミー・バトラーが手の親指を捻挫し、2~4週間は欠場する見込みとなった。
 トム・ティボドーHCが発表するまで、開幕戦への出場についても可能性が報じられていた。

 また、チームとの契約延長については交渉期限の金曜日までに合意には至りそうにない、と報じられている。
 現状のままだと2015年に制限付きFAとなる見込み。

 Chicago Tribune、ESPN

この日のトップに戻る



グリズリーズが14年ぶり


 メンフィス・グリズリーズが29日の開幕戦(対ミネソタ・ティンバーウルブズ戦)に105-101で勝利。
 グリズリーズの開幕戦勝利は、2000年以来と実に14年ぶりとなる。

 NBA.com

この日のトップに戻る



ロンド、開幕出場


 ボストン・セルティックスのラジョン・ロンドが開幕戦となる29日の対ブルックリン・ネッツ戦で無事出場を果たした。
 ゲームはロンドの13得点・7リバウンド・12アシストの活躍もあり、121-105で勝利している。

 NBA.com

この日のトップに戻る


カルデロンが2~3週間の離脱

 ニューヨーク・ニックスのホセ・カルデロンが右足ふくらはぎの捻挫で2~3週間、欠場する見込みとなった。
 29日のシカゴ・ブルズとの開幕戦にはスターターとして出場していたが、30日のMRI検査の結果だという。

 NBA.com

この日のトップに戻る



レナードが復帰


 サンアントニオ・スパーズのクワイ・レナードが10月31日のフェニックス・サンズ戦でプレーすることが明らかになった。
 チームが発表している。
 レナードは眼の感染症で10月上旬から欠場していた。
 逆に、パティ・ミルズが右肩、ティアゴ・スプリッターが右ふくらはぎの故障で同ゲームを欠場することも明らかにされている。

 NBA.com

この日のトップに戻る




 既報通り、ダラス・マーベリックスがホセ・バレアと契約した。
 マブスでは背番号5を着るという。
 また、バレアのためのロスター枠を確保するために、ギャル・メケルが放出されている。

 NBA.com、RealGM

この日のトップに戻る




 シャーロット・ホーネッツがコディー・ツェラーに対して3年目、マイケル・キッド・ギルクリストに対して4年目のそれぞれチームオプションを行使した。

 また、既にお伝えしたホーネッツのケンバ・ウォーカーの契約延長については、ESPNでも4年4800万ドルでの契約延長への合意が報じられている。

 このあと、正式に契約延長が発表されている。

 「今日はシャーロット・ホーネッツにとって素晴らしい日となった。チームの中心を担う重要な選手と、延長契約を結べたのだからね。ケンバは、我々が作り上げようとしているチームに欠かせない人材。今後もその役割を担ってくれることに興奮している」
   リッチ・チョGM

 「ドラフトで指名してくれたチームでプレーを続けられるのは、僕にとって価値のあること。シャーロットに来た初日に、このチームこそ自分が求めていた場所だと確信した。フランチャイズの方向性に興奮しているし、ホーネッツは“成長あるのみ”という自信もある。チーム、ファン、そしてこの街を代表してプレーする機会を与えてくれて、とても感謝しているよ」
   ウォーカー

 RealGM、ESPN、NBA.com

この日のトップに戻る




 サクラメント・キングスに、ジェイソン・トンプソン獲得への関心が示されているようだ。

 Grantland


 ダラス・マーベリックスがFAのレイ・アレン獲得に感心を示しているようだ。

 Dallas Morning News


 ベテランのジャーメイン・オニールが今シーズンにプレーする可能性を否定していない。
 プレーするなら「ファンのために」だと話している。

 Mercury News

この日のトップに戻る



NBA、現時点での拡張は望まず


 NBAコミッショナーのアダム・シルバー氏がチーム拡張を否定し、それよりもチームの再配置の可能性を示唆した。
 「私は一部のチームが移転することはあり得ると思っているが、拡張については現時点においては検討していない」
 また、10年後の2024年までにアメリカ国内のNBAチームは30より増えていると思うか、との問いには、「30という数が適切だと思っている。それは財政的な理由よりも、競争力の問題でだ」と話している。

 Bleacher Report

この日のトップに戻る




 情報筋によると、マルコム・ターナー氏がDリーグのプレジデントとして雇用されたという。
 ターナー氏は以前、ワッサーマン・メディア・グループに所属していた。
 前のプレジデントであるダン・リード氏は7月に職を辞し、フェイスブック社へ入っている。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る




NBAのゲームDVDが
日本語で簡単に購入できるサイトの紹介です。



キッドのベストゲームと言われる試合など、アップされたようです。

サイト名 NBA DVD 代行

11月8日(土)
クリッパーズ 106-102 Tブレーザーズ
ペーサーズ 90-97 ウィザーズ
ホークス 103-96 ニックス
ヒート 102-92 Tウルブズ
ブルズ 101-106 セルティックス
ロケッツ 87-98 ウォリアーズ
バックス 93-92 グリズリーズ
スパーズ 99-100 ペリカンズ

11月7日(金)
ホーネッツ 122-119 ホークス
マジック 112-103 Tウルブズ
76ers 115-118 ブルズ
セルティックス 101-98 ペーサーズ
ネッツ 110-99 ニックス
ピストンズ 98-95 バックス
ラプターズ 103-84 ウィザーズ
サンダー 89-91 グリズリーズ
サンズ 112-114 キングズ
ジャズ 82-105 マーベリックス
ナゲッツ 101-110 キャバリアーズ

11月6日(木)
ロケッツ 98-81 スパーズ
Tブレーザーズ 108-87 マーベリックス

11月5日(水)
ホーネッツ 96-89 ヒート
76ers 89-91 マジック
セルティックス 107-110 ラプターズ
ネッツ 91-98 Tウルブズ
ピストンズ 98-95 ニックス
バックス 86-95 ブルズ
ウィザーズ 96-94 ペーサーズ
スパーズ 94-92 ホークス
サンズ 91-102 グリズリーズ
ジャズ 102-100 キャバリアーズ
キングズ 131-109 ナゲッツ
ウォリアーズ 121-104 クリッパーズ

11月4日(火)
ペーサーズ 81-87 バックス
ヒート 91-108 ロケッツ
ニックス 83-98 ウィザーズ
ラプターズ 100-88 サンダー
ブルズ 98-90 マジック
ペリカンズ 100-91 ホーネッツ
Tブレーザーズ 101-82 キャバリアーズ
レーカーズ 106-112 サンズ

11月3日(月)
76ers 93-104 ロケッツ
ネッツ 116-85 サンダー
グリズリーズ 93-81 ペリカンズ
マーベリックス 118-113 セルティックス
ナゲッツ 105-110 キングズ
クリッパーズ 107-101 ジャズ

11月2日(日)
クリッパーズ 92-98 キングズ
ヒート 107-102 ラプターズ
ニックス 96-93 ホーネッツ
Tブレーザーズ 90-95 ウォリアーズ

11月1日(土)
ペリカンズ 104-109 マーベリックス
ホーネッツ 69-71 グリズリーズ
マジック 95-108 ラプターズ
76ers 96-114 ヒート
ウィザーズ 108-97 バックス
ホークス 102-92 ペーサーズ
ピストンズ 90-102 ネッツ
ロケッツ 104-90 セルティックス
Tウルブズ 105-106 ブルズ
サンダー 102-91 ナゲッツ
ジャズ 118-91 サンズ
ウォリアーズ 127-104 レーカーズ

10月28日(火)
ペリカンズ 101-84 マジック
スパーズ 101-100 マーベリックス
レーカーズ 90-108 ロケッツ
10月29日(水)
ホーネッツ 108-106 バックス
ペーサーズ 103-91 76ers
セルティックス 121-105 ネッツ
ヒート 107-95 ウィザーズ
ラプターズ 109-102 ホークス
グリズリーズ 105-101 Tウルブズ
ニックス 80-104 ブルズ
ナゲッツ 89-79 ピストンズ
ジャズ 93-104 ロケッツ
サンズ 119-99 レーカーズ
キングズ 77-95 ウォリアーズ
Tブレーザーズ 106-89 サンダー
10月30日(木)
マジック 98-105 ウィザーズ
Tウルブズ 97-91 ピストンズ
キャバリアーズ 90-95 ニックス
マーベリックス 120-102 ジャズ
クリッパーズ 93-90 サンダー
10月31日(金)
ペーサーズ 89-97 グリズリーズ
ブルズ 108-114 キャバリアーズ
バックス 93-81 76ers
サンズ 94-89 スパーズ
キングズ 103-94 Tブレーザーズ
レーカーズ 111-118 クリッパーズ


試合結果はnikkansports.comより





 
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
 
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
8/17 22:02設置 重複なし設定
inserted by FC2 system