NBAの最新ニュースをほぼ毎日更新でお伝えします。 順位表  過去のニュース

8/1 ブルズ、ラヴ獲得に動かず?など
8/2 ウルブズ、交渉相手をキャブスに絞る ロスター情報など
8/3 T・パーカーが契約延長 P・ジョージが重症!など
8/4 P・ジョージ、来シーズン絶望!?
8/5 ラヴ、23日か24日までにはトレード成立!? ペイサーズ、補強を検討か R・アレンは決定を急がず
クズミックが疲労骨折 ウェイドが移籍について語る ウィギンス「必要とするチームでプレーしたい」
ポポヴィッチ氏、オフに手術していた キャセール氏がクリッパーズへ ドリュー氏がキャブスACに?
ディヴァッツ氏が緊急手術
 P・ジョージ、復帰まで1年半?半年?
8/6 キャブス、ウルブズが内々に合意か B・ロペスにプレー許可 キャブスがマリオン獲得に動く
ラブロン、夏に減量。など
8/7 マリオンにペイサーズが強い関心 デュラント、アンダーアーマーと契約?そしてウィザーズ??
女性初のAC誕生は、やはりあのチームで
8/8 ペイサーズが故障者例外条項を申請? マリオンはキャブス行きに傾く
モンローはピストンズのオファーを蹴る!? ビラップスがキャブスとの契約を検討?など多数
8/9 ラヴのトレードで合意 フェルトンに4ゲームの出場停止処分 ピストンズ、フロント人事を発表 デュラントが代表辞退
8/10 「もうどこへも行くつもりはない」ラブロン・ジェイムス ゲイが代表候補入り デュラント、年3000万ドルの契約!?

8/10(に更新)のニュース

「もうどこへも行くつもりはない」ラブロン・ジェイムス
ゲイが代表候補入り
デュラント、年3000万ドルの契約!?




「もうどこへも行くつもりはない」ラブロン・ジェイムス

 ラブロン・ジェイムス(クリーブランド・キャバリアーズ)は、このオフに結んだ契約が2年間と、その後の動きに柔軟性を持たせられるものとなっているが、残りのキャリアをキャブスで過ごすつもりのようだ。
 「もうどこへ行くつもりもないよ」
 金曜日に行われたジェイムスの帰還イベントでそう話している。
 「2度もそんなことをするエネルギーもないよ」
 とも話している。

 また、ジェイムスは10月5日にキャブス復帰後、初となるゲームをホームでのエキシビジョンゲームで迎える。対戦相手はイスラエルのマッカビ・テルアヴィブ。
 10月12日にはブラジルはリオデジャネイロで古巣マイアミ・ヒートと対戦する予定。
 キャブスでいうと、アンダーソン・ヴァレジャオが母国ブラジルでNBAプレイヤーとしては初めてのゲームを行うこととなる。

 キャブスがミネソタ・ティンバーウルブズからケヴィン・ラヴとの接触について許可を得たようだ。
 ただ、接触する内容としては、契約延長については、ルール上認められていないため、それ以外の内容となっている。

 Akron Beacon Journal、NBA.com、ESPN

この日のトップに戻る




 ヒューストン・ロケッツがコスタス・パパニコラウスと契約で合意した。
 パパニコラウスは2012年全体48位指名を受けていた。
 契約は2年契約。1年目は480万ドル、2年目はチームオプションで460万ドルと報じられている。

 ESPN

この日のトップに戻る



ゲイが代表候補入り


 アメリカ代表参加をケヴィン・デュラント(オクラホマシティ・サンダー)が辞退したことを受け、ルディ・ゲイ(サクラメント・キングス)が代表候補入りした。
 ゲイはスペインで行われる最終ロスター12名入りを争うことになる。

 RealGM

この日のトップに戻る




 ワシントン・ウィザーズがロイ・ロジャーズ氏をACに任命した。

 ESPN


 ニューヨーク・ニックスがマーク・ワーケンタイン氏を選手人事責任者として契約した。

 New York Daily News

この日のトップに戻る



デュラント、年3000万ドルの契約!?


 アンダーアーマー社と契約が噂されているケヴィン・デュラント(オクラホマシティ・サンダー)。
 もし契約となれば、年3000万ドルのNBAで最も高い額になるかもしれない。
 契約は10年総額3億2500万ドルになる可能性も報じられている。

 Portland Business Journal

この日のトップに戻る





8/9(に更新)のニュース

ラヴのトレードで合意
フェルトンに4ゲームの出場停止処分
ロスター情報
ピストンズ、フロント人事を発表
デュラントが代表辞退





ラヴのトレードで合意

 クリーブランド・キャバリアーズとミネソタ・ティンバーウルブズのアンドリュー・ウィギンス、ケヴィン・ラヴを軸としたトレードでが合意に達した模様。
 ウルブズはアンドリュー・ウィギンス、、アンソニー・ベネット、条件付き2015年1巡目指名権を獲得する。
 キャブスは2015年オフにラヴが残りの契約を破棄し、5年1億2000万ドルで再契約するものとみられている。

 また、このトレードに既報通りフィラデルフィア・76ersが加わり、ベネットが76ersに行き、ウルブズは76ersからサデウス・ヤングを獲得するとも報じられている。

 Yahoo!Sports、Philadelphia Daily News

この日のトップに戻る



フェルトンに4ゲームの出場停止処分


 ダラス・マーベリックスのレイモンド・フェルトンがNBAより4試合の無給での出場停止処分を科せられた。
 フェルトンは昨年の冬、武器不法所持及び銃器不法所持が発覚し、7月23日に有罪判決を受けた。

 「愚かな判断だった。自分の行動に責任を取る」
 「ダラスにポジティブなインパクトを残せるよう、新鮮なスタートを切るため前進したい」
   フェルトン

 NBA.com

この日のトップに戻る



ロスター情報


 マイアミ・ヒートがレジー・ウィリアムスと1年契約を結んだ。

 ヒートがショウン・ジョーンズともトレーニングキャンプに関する契約を結んだ。

 RealGM

この日のトップに戻る



ピストンズ、フロント人事を発表


 デトロイト・ピストンズがスタン・ヴァン・ガンディHCのもと、ティム・ハーダウェイ氏、マリック・アレン氏の元NBAプレイヤーのAC就任と、クエンティン・リチャードソン氏の同じく元NBAプレイヤーの選手育成部門ディレクターへの就任を発表した。
 また、ジェフ・ニックス氏がアシスタントGM、ジョン・イショップ氏がスポーツ医学部門ディレクター、アンソニー・ハーベイ氏がコンディショニング強化担当にそれぞれ起用したことも発表された。

 「優秀な人材をコーチングスタッフに迎え入れられ、心から嬉しく思う。彼らは様々な分野において経験豊富で、我々のビジョン実現に向け、重要な役割を担ってくれるだろう」
   ヴァン・ガンディ氏

 また、ティム・ハーダウェイ氏が活躍したマイアミ・ヒートのプレジデント パット・ライリー氏がハーダウェイ氏のAC就任を祝福している。

 「ティム・ハーダウェイ本人から、デトロイト・ピストンズのAC就任要請を受けたと報告があった。ミッキー(アリソン/ヒートオーナー)と私にとって、そしてヒートに関わるすべての人間にとっても、ティムが新たなキャリアを切り開いたことを心から嬉しく思う。ティムはヒートに所属した6シーズンの間、チームの柱として活躍した。マイアミのファンだけではなく、アメリカ全土のファンを光り輝くプレイとキラークロスオーバーで魅了した。マイアミに到着した日から、チームで重要な役割を担ってくれた。何よりもサウスフロリダのコミュニティにとって非常に重要な存在だった」
   ライリー氏

 NBA.com

この日のトップに戻る



デュラントが代表辞退


 ケヴィン・デュラント(オクラホマシティ・サンダー)が心身の疲労を理由にアメリカ代表参加を辞退した。

 「ケヴィンは今日の午後、私とコーチK(マイク・シャシェフスキーHC)のところに来て、『昨季のNBAシーズンで多くの期待と責任を背負い、肉体的にも精神的にも消耗した』と説明した。そんな状態でも彼はラスベガスでのトレーニングキャンプで全力を尽くしてくれた。だが、強化合宿後、チームでのプレイに全身全霊を捧げられていないと感じたようだ」
   チーム責任者 ジェリー・コランジェロ氏

 「自分の国を代表するという立場上、非常に難しい決断だった。自分は国際大会での経験も豊富なので、代表でも重要な役割を担っていたことはわかっている。トレーニングキャンプ後、現時点では心身共に自分の責任を果たせないと悟った。来季のNBAシーズンに向けた準備をする上で、心身共に休養が必要と判断した。代表の活躍を応援する。出来れば今後も代表でプレイする機会を与えてもらいたいと思っている」
   デュラント

 NBA.com

この日のトップに戻る





8/8(に更新)のニュース

ペイサーズが故障者例外条項を申請?
マリオンはキャブス行きに傾く
モンローはピストンズのオファーを蹴る!?
ビラップスがキャブスとの契約を検討?など多数




ペイサーズが故障者例外条項を申請?

 インディアナ・ペイサーズがポール・ジョージの怪我を受け、故障者例外条項を申請するかもしれない。
 申請があれば、NBAはペイサーズに医師を派遣し、ジョージが14-15シーズンに出場が可能かを診断。出場が難しい場合、リーグが同例外条項の利用を許可する。
 許可が得られれば、その対象選手のサラリーの50%、もしくは選手の平均サラリー(ラグジュアリータックスの課税を受けていないチームのミドル例外条項額)とで低い方をFA、もしくはトレードで活用することができるようになる。
 これまで、ペイサーズはショウン・マリオンに対して熱烈なラヴコールを送っていると報じられている。
 しかし、その一方でオーナーのハーブ・サイモン氏、プレジデントのラリー・バード氏がともにチームがラグジュアリータックスを支払う(端的に説明しますと、サラリー総額が14-15シーズンの場合、選手のサラリー総額が7682万ドルを超えると同額の罰金を科せられる。何年も続けてだと更に高額な罰金を科せられることになる)ことはしない、としており、その場合、ペイサーズが使えるのは540万ドルのミドル例外条項のうちで170万ドルほどだと報じられている。

 NBA.com

この日のトップに戻る



マリオンはキャブス行きに傾く


 FAのショウン・マリオンは、インディアナ・ペイサーズとクリーブランド・キャバリアーズから獲得についての打診があったとされているが、キャブス行きに傾いていると報じられている。
 ペイサーズが1年530万ドルでオファーした、とも報じられている。
 一方のキャブスはベテラン最低保証給でしかオファーできない状況となっている。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る



モンローはピストンズのオファーを蹴る!?


 デトロイト・ピストンズはグレッグ・モンローに対して、5年6000万ドルでのオファーを出し、モンロー側から拒否されたようだ。
 現在、両者は交渉を行っていないという。
 もんろーは540万ドルでのクオリファイイングオファーの期限が10月1日となっている。

 Detroit Free Press

この日のトップに戻る



ビラップスがキャブスとの契約を検討?など多数


 FAのチャウンシー・ビラップスがクリーブランド・キャバリアーズと契約に向け、面談を行ったようだ。
 契約合意に近い、というわけではないとも報じられている。

 ESPN


 サンアントニオ・スパーズがジャマイカル・グリーンと契約した。
 グリーンはサマーリーグで7.8得点・6.5リバウンド、昨シーズンにはフランスで11.8得点・6.6リバウンド、12-13シーズンにはDリーグで12.3得点・8.1リバウンドを記録した203cmの選手だという。

 契約が一部、保証された2年契約だとも報じられている。

 NBA.com、RealGM


 マイアミ・ヒートがドラフト外ルーキーのタイラー・ジョンソンと契約で号した。

 RealGM


 ゴールデンスティト・ウォーリアーズがアーロン・クラフトと1年契約で合意した。

 Bay Area News Group

この日のトップに戻る




 ニューヨーク・ニックスとサクラメント・キングスとの間でトレードが成立した、とAP通信が報じた。
 ニックスはクインシー・エイシー、トラヴィス・アウトローを獲得。
 キングスはウェイン・エリントン、ジェレミー・タイラーを獲得。
 更にキングスはポートランド・トレイルブレイザーズから獲得した2016年2巡目指名権(元はニックスのもの)について譲渡条件を緩和している(伝えられたところによると、全体31~37位については譲渡を除外されるという)。
 キングスはタイラーをすぐにも放出する見込みだとも報じられている。

 NBA.com、USA Today

この日のトップに戻る




 ロサンゼルス・クリッパーズのブレイク・グリフィンが微細骨折について、順調に回復しているとしている。
 「本当に小さな骨折で、毛髪よりも細い亀裂が入っただけ。腰の骨折ではないから問題ない。今も練習場に来てトレーニングはできるけれど、今の段階では連日の練習はすべきではないということ」
「不安を抱えたままトレーニングキャンプを迎えたくなかった。骨折が完治しないまま、痛みのある状態で参加したくはない。もしレギュラーシーズンが開幕する2カ月前からプレイし始めて、それで長いシーズン、プレイオフを戦い抜いたら、余計に状態は悪くなる。それだけは避けないといけない」
   グリフィン

 NBA.com

この日のトップに戻る





8/7(に更新)のニュース

マリオンにペイサーズが強い関心
デュラント、アンダーアーマーと契約?そしてウィザーズ??
女性初のAC誕生は、やはりあのチームで




マリオンにペイサーズが強い関心

 FAのショウン・マリオンに対して、インディアナ・ペイサーズが強く関心を示しているようだ。
 マリオンは月曜日にクリーブランド・キャバリアーズの関係者と面談。ラブロン・ジェイムス、ケヴィン・ラヴ(恐らく)のいるチームに関心を示したという。契約はベテラン最低保証給になるとしても。

 RealGM

この日のトップに戻る




 既報通り、クリーブランド・キャバリアーズがマイク・ミラー、ジェイムス・ジョーンズと契約した。

 NBA.com

この日のトップに戻る




 タンパ警察によると、マリース・スペイツ(ゴールデンスティト・ウォーリアーズ)が火曜日に飲酒運転で逮捕されたという。
 スペイツは500ドルの保釈金を支払い、既に釈放されている。

 Area News Group


 ヴィトー・ファヴェラニが日曜日に朝、バスとの衝突事故を起こし、更に飲酒運転の容疑で逮捕された。
 ファヴェラニは昨シーズン、ボストン・セルティックスで37ゲームをプレーし、4.4得点・3.5リバウンドを記録している。

 Boston Globe

この日のトップに戻る




 FAのマーション・ブルックスがユーロピアン・リーグのオリンピア・ミラノ・アルマーニとの契約に前進している、と報じられている。

 RealGM


 今年のドラフトで2巡目指名をアトランタ・ホークスから受けたラマー・パターソンがトルコのTofasと契約した。

 RealGM

この日のトップに戻る



デュラント、アンダーアーマーと契約?そしてウィザーズ??


 ケヴィン・デュラント(オクラホマシティ・サンダー)がアンダーアーマーと年3000万ドルの契約を結ぶかもしれない。
 デュラントは先日、ナイキとの7年6000万ドルの契約を終了している。
 アンダーアーマーはメリーランド州に拠点おいており、デュラントの故郷でもある。
 ただ、ナイキ、アディダスとも契約交渉中だとされている。
 アンダーアーマーと契約となれば、ワシントンD.C.での慈善活動にも力を入れている企業であることから、故郷に本拠地を置くワシントン・ウィザーズとの契約が噂されるデュラントにとって、噂を後押しすることになるかもしれない。

 New York Daily News

この日のトップに戻る



女性初のAC誕生は、やはりあのチームで


 サンアントニオ・スパーズが元WNBAプレイヤーのベッキー・ハモン氏をACとして起用することを発表した。
 フルタイムで給料をもらっての女性ACはNBA史上初となる。
 ハモン氏は昨シーズンまでサンアントニオ・スターズに所属し、引退している。
 「私の人生に楽なことなどありませんでした。常に上り坂の人生を送ってきたと思います。私は常に挑戦を求め、枠から外れ、厳しい決断と挑戦を続けてきまし た。それにアドレナリンが出る環境を求めているのでしょう。それを踏まえても、今回の就任は私にとって完璧な挑戦であり、機会だと思っています」
   ハモン氏
 「ベッキー・ハモンを我々のスタッフに迎え入れられ、非常に楽しみだ。昨季中、彼女の仕事ぶりを見たが、彼女のバスケットボールIQ、仕事に対する姿勢、対人関係のスキルなどはスパーズにとってプラスに働くだろう」
   グレッグ・ポポヴィッチHC
 昨シーズンに前十字靭帯を断裂し戦線を離れていた間には、スパーズの練習や映像分析に参加。ティム・ダンカンとは2008年のオールスターイベントでチームメイトとしてプレーし、友人関係にあったという。

 NBA.com

 管理人より:あくまで個人的な見解ですが、2008年にサンアントニオのチームとしてプレーしたのは、ベッキー氏、ダンカン、当時引退していた“提督”デイヴィッド・ロビンソン氏の3名。
 NBA.comの元記事では“パーカー、ダンカンと2008年のオールスターで共闘し、友人関係にあった”となっていました。
 もちろん、ダンカンとはゲームで、パーカーとはこのゲーム以外で交友関係を持った可能性もあり、パーカーが“スパーズの一員として“共闘した、とも取ることも出来ます。が、確認が取れませんもので、上記ではパーカーの名前は外させて頂きました。ご理解いただければ幸いです。

この日のトップに戻る




 NBAが南アフリカ共和国で初のプレシーズンゲームを行うことを明らかにした。
 NBAはこれまでも2003年にキャンプを開催してから毎年、何らかのイベントを南アフリカ共和国で行ってきた。
 2014年全体3位指名を受けたジョエル・エンビードは2011年のキャンプに参加し、チャンスを掴んでいる。

 NBA.com

この日のトップに戻る





8/6(に更新)のニュース

キャブス、ウルブズが内々に合意か
B・ロペスにプレー許可
キャブスがマリオン獲得に動く
ラブロン、夏に減量。など




キャブス、ウルブズが内々に合意か

 クリーブランド・キャバリアーズとミネソタ・ティンバーウルブズがあくまでも内部での話として、ケヴィン・ラヴのトレードに合意したと報じられている。
 トレードにはアンドリュー・ウィギンスも含まれており、ウィギンスは契約上、8月23日までトレードできないため正式発表はそれ以降となる見込み。
 トレードでは、フィラデルフィア・76ersのサデウス・ヤングがウルブズへ行き、76ersは見返りとしてアンソニー・ベネットを得るという内容も含まれているようだ。

 ESPN

この日のトップに戻る



B・ロペスにプレー許可


 足と足首のリハビリを行っていたブルックリン・ネッツのブルック・ロペスがプレー許可が出たことを明らかにした。
 現在、双子の兄弟であるロビン・ロペス(ポートランド・トレイルブレイザーズ)とロシアを訪れているロペス。
 「1週間くらい前に、完全に復帰してプレイする許可は出ている。今は元の状態に戻ることに集中する時だ」
   ロペス

 NBA.com

この日のトップに戻る



キャブスがマリオン獲得に動く


 クリーブランド・キャバリアーズがFAのショウン・マリオン獲得に動いているようだ。
 マリオンとキャブスのデイヴィッド・グリフィンGMはフェニックス・サンズに共に在籍したころからのつながりがある。

 NBA.com

この日のトップに戻る



ラブロン、夏に減量。など


 ラブロン・ジェイムス(クリーブランド・キャバリアーズ)は、この夏に炭水化物ダイエットで体重をかなり落としたようだ。
 月曜日に自身の写真をインスタグラムにアップしている。

 ESPN

この日のトップに戻る




 ロサンゼルス・レイカーズがトレーニングキャンプ期間の保証のない契約を、ドラフト外のGキース・アップリングと結んだ。

 RealGM

この日のトップに戻る




 アトランタ・ホークスがNeven Spahija氏をACとして雇用した。

 RealGM

この日のトップに戻る




 アメリカ代表チームが5日にロスターから3名の選手をカットすることを発表する見込み。
 本来は土曜日に予定されていたが、ポール・ジョージ(インディアナ・ペイサーズ)の怪我を受け、延期されていた。
 カットされるのはジョン・ウォール(ワシントン・ウィザーズ)、ブラッドリー・ビール(ウィザーズ)、ポール・ミルサップ(アトランタ・ホークス)と見られている。
 これでロスターは16名となり、8月14日からシカゴで行われる練習で最終12名のメンバーに絞られる。

 NBA.com

この日のトップに戻る




 ブライアン・スカラブリニ氏が解説者として、ボストン・セルティックスに戻ってくることが月曜日に発表された。
 スカラブリニ氏は昨シーズン、ゴールデンスティト・ウォーリアーズでACを務めていたが、マーク・ジャクソンHCとの確執でコーチ職を追われている。
 スカラブリニ氏はセルティックスが2008年に優勝した時のメンバー。

この日のトップに戻る





8/5(に更新)のニュース

ラヴ、23日か24日までにはトレード成立!?
ペイサーズ、補強を検討か
R・アレンは決定を急がず
クズミックが疲労骨折
ウェイドが移籍について語る
ウィギンス「必要とするチームでプレーしたい」
ポポヴィッチ氏、オフに手術していた
キャセール氏がクリッパーズへ
ドリュー氏がキャブスACに?
ディヴァッツ氏が緊急手術
P・ジョージ、復帰まで1年半?半年?




ラヴ、23日か24日までにはトレード成立!?

 ミネソタ・ティンバーウルブズがケヴィン・ラヴのトレードについて、8月23日か24日までにトレードするだろうとしている。
 同日付はクリーブランド・キャバリアーズがアンドリュー・ウィギンスとの契約上、トレードが可能となる日付となっている。
 現時点において、ラヴのトレード先としての最有力候補はキャブスで変わらず。他でも、シカゴ・ブルズ、ゴールデンステイト・ウォリアーズからオファーがなされている模様。更にはフィラデルフィア・76ersが三角トレードの形でラヴのトレードに絡んでくる可能性も報じられている。
 ただ、ウルブズはそれでもラヴを保持することを第一の希望としている。
 オーナーのグレン・テイラー氏が「彼が望むのであれば、それがいいのだろう」という表現で、残留を希望してはいるもののトレードを容認する姿勢を示している。

 Pioneer Press

この日のトップに戻る




ペイサーズ、補強を検討か


 インディアナ・ペイサーズはポール・ジョージの怪我を受け、そのポジションの補強としてマーション・ブルックス獲得を検討しているようだ。
 ブルックスは7月のサマーリーグで10.1得点・FG.531を記録している。

 RealGM

この日のトップに戻る



R・アレンは決定を急がず


 FAのレイ・アレンは、14-15シーズンについて現役を続行するか引退するかの決定について、慌てて決めるつもりはないとしている。
 その場でアレンはチームのコーチについて理解すること、家族とが非常に重要な事だと話している。

 ラブロン・ジェイムス(クリーブランド・キャバリアーズ)がアレンを勧誘している、とも報じられていた。

 Courant

この日のトップに戻る



クズミックが疲労骨折


 ゴールデンステイト・ウォリアーズのオグジェン・クズミックが左足の疲労骨折が判明。
 4週間はプレーできない見込み。
 怪我はセルビア代表としてFIBAワールドカップへ向けてのトレーニング中だったという。
 ウォーリアーズによると、トレーニングキャンプには間に合う見込み。

 Mercury News

この日のトップに戻る



ウェイドが移籍について語る


 マイアミ・ヒートのドウェイン・ウェイドがラブロン・ジェイムス(クリーブランド・キャバリアーズ)の移籍について、地元紙South Florida Sun Sentinelで初めて語った。
 ウェイドは7月に開催されたジェイムス主催のバスケットボールキャンプからの帰途に、ジェイムスの様子からヒートに復帰しないであろうことを感じたという。
 「翌日、彼から電話があった。その時、僕はわかっていたけどね。もちろん、彼が自身の最終決断を言わなきゃならなかったけど、でも僕にはわかっていた。わかっていたんだ」
 「彼の友人として、僕は決断を断固支持するよ。まともじゃなく聞こえるだろうけれど、僕は友人が幸せになるためにやることを支持する。もちろん、今回のシチュエーションでも同じこと。自分が幸せになるために行動をする――幸せになるためなら、自分本位でも構わない。故郷に帰るという決断がそうだ」
 ウェイドはジェイムスに対して、残留について説得はしなかったという。

 「僕たちにとって、(4年前と比べて)今年の夏は違った。ラブロンを失うことで、この4年間の振り返り方も変わったよ。それは隠すまでもないこと。経営陣はこれまでのところ、素晴らしい仕事をしていると思う。彼の代わりを見つけるのではなく、彼が抜けた穴を埋めるためにね。僕たちが、フランチャイズとして、また選手としてやる唯一のことは、前に進むことだ」

 NBA.com

この日のトップに戻る



ウィギンス「必要とするチームでプレーしたい」


 ケヴィン・ラヴ(ミネソタ・ティンバーウルブズ)とのトレードが噂されているアンドリュー・ウィギンス(クリーブランド・キャバリアーズ)は、トレードについては求められるチームでプレーしたいと話している。
 「自分を必要としているチームでプレーしたい」
 と話したウィギンスは
 「何よりもNBAはビジネスだ。そして、自分はルーキー。あまり多くのことを話すつもりはないよ」
 とも話している。

 ESPN

この日のトップに戻る



ポポヴィッチ氏、オフに手術していた


 サンアントニオ・スパーズのグレッグ・ポポヴィッチHCがオフの間に人工股関節置換術を受けていたことがわかった。
 ポポヴィッチ氏はこのオフにスパーズと複数年の契約延長を結んでいる。

 Project Spurs

この日のトップに戻る



キャセール氏がクリッパーズへ


 ワシントン・ウィザーズでACを務めていたサム・キャセール氏が、ウィザーズを離れロサンゼルス・クリッパーズのコーチ陣入りした。
 キャセール氏は2009年ウィザーズのACに就任。
 今回のクリッパーズとの契約で、役割としては変化はないもののサラリーはアップしたという。
 現役時代、キャセール氏はクリッパーズでのプレー経験がある。

 Washington Post

この日のトップに戻る



ドリュー氏がキャブスACに?


 ラリー・ドリュー氏がクリーブランド・キャバリアーズにACとして加わる方向へ進んでいるようだ。
 ドリュー氏がミルウォーキー・バックスのHCを更迭された際、キャブスのデイヴィッド・ブラットHCは直ぐに連絡をとったという。

 Boston Globe

この日のトップに戻る



ディヴァッツ氏が緊急手術


 NBAの元スタープレイヤー、ブラディ・ディヴァッツ氏がセルビアで腹部の緊急手術を受けたことが明らかになった。
 ディヴァッツ氏は突然強い腹痛に襲われたそうで、詳しくはわかっていないが命に別条はないという。

 NBA.com

この日のトップに戻る



P・ジョージ、復帰まで1年半?半年?


 ポール・ジョージ(インディアナ・ペイサーズ)の怪我の状態が報じられている。
 怪我は右足の腓骨、脛骨の開放性骨折(別名、複雑骨折とも)だという。
 手術の執刀医ではないが、2013年に同様の怪我を負ったケヴィン・ウェア(ルイビル大)の治療を担当したパトリック・カーシー氏によると、手術からの回復に6~12週間、そこから歩けるようになるまでが6~10週間、完治までは通常1年から1年半かかるという。
 (管理人より。そのケヴィン・ウェアだが、2013年3月31日に負傷し、同年11月15日のゲームには出場し13分プレーしている。しかし、スタッツは大きく落ち込み、来シーズンへ向けてか転校するという)

 「期待通りにいけば、来週のどこかでポールはインディアナに戻り、治療を続けるだろう。チームへの影響は疑いようがないが、我々のゴールは強い意志と決意を持ったチームになること。フランチャイズの歴史を振り返れば、停滞や後退を幾度となく経験してきたが、必ず再生してきた。今はチームの将来について話すべき時ではない。今はポールの復帰に向け、チームとしてできる限りサポートすることに集中すべきだ」
   ラリー・バード氏 ペイサーズ チームプレジデント

 また、バード氏は今後もバスケットボールの人気向上のためにアメリカ代表に協力することを約束している。

 NBA.com





8/4(に更新)のニュース

P・ジョージ、来シーズン絶望!?



 ポール・ジョージ(インディアナ・ペイサーズ)が検査の結果、右足骨折が明らかになり、即手術を受けた。
 手術は無事終わり、このあとは3日間の入院となるという。
 怪我について、骨折以外の損傷はみられなかったようだが、14-15シーズンの全休についても可能性が報じられている。
 現時点において、復帰時期などについては明らかにされていない。

 ESPN

この日のトップに戻る





D・ローズの状態が気になったので、その動画を載せておきます。



8/3(に更新)のニュース

T・パーカーが契約延長
P・ジョージが重症!など




 サンアントニオ・スパーズとトニー・パーカーが3年の契約延長を結んだ。
 金額は4330万ドル(15-16シーズン、1340万ドル。16-17、1440万ドル。17-18、1540万ドル)。
 これまでの契約は14-15シーズンの1250万ドルまでとなっていた。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る




 ポール・ジョージ(インディアナ・ペイサーズ)がアメリカ代表チームのエキシビジョンマッチで右足首をひどく痛めた。
 ゲームはジョージに敬意を表する形を取り、残りの9分あまりをプレーせず、中止することが発表された。

 「現時点ではすべてを保留すべき。今回のような怪我が発生した以上、それ以外のことを話すべきではない」
   マイク・シャシェフスキー氏(代表HC)

 本人はツウィッターで「大丈夫。これまで以上にいい状態で戻ってくる」としている。

 NBA.com


 現地報道もジョージの怪我を「重症」と伝えています。
 RealGMでは、「ランス・スティーヴンソンを失ったペイサーズが更に、ジョージを長期間不在となるだろう」と伝えている。


 すごく痛そうなので、閲覧は自己責任でお願いします。

こ、これ、「足首に重症」となっていますが、足首か!?お、折れ…。

この日のトップに戻る




 アトランタ・ホークスがマイク・スコットと3年1000万ドルで契約に合意した。
 スコットは制限付きFAとなっていた。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る




 マイアミ・ヒートがショウン・ウィリアムスと契約した。

 RealGM

この日のトップに戻る


 2010年全体31位指名を受け、オクラホマシティ・サンダーが所属チームとの契約の買い取りと、チームとの契約を目指していたが不調に終わったティボー・プレイスがバルセロナと契約した。
 プレイスは15-16シーズンからのNBA朝鮮の可能性があるという。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る




 Sports Illustratedがトロント・ラプターズが2014年ドラフト全体20位でタイラー・エニスを指名しようとしていた、と明らかにした。
 ただ、エニスは18位でフェニックス・サンズに指名された。
 ラプターズは更にブルーノ・カボクロを自チームが持つ全体37位で指名したがっていたが、ダラス・マーベリックス、ボストン・セルティックスが指名に関心を示しており、20位でカボクロを指名したという。
 カボクロはサマーリグで才能の片鱗を覗かせており、来シーズンのラプターズのロスターに加わりそうだという。

この日のトップに戻る





8/2(に更新)のニュース

ウルブズ、交渉相手をキャブスに絞る
ロスター情報など




 ミネソタ・ティンバーウルブズがケヴィン・ラヴのトレード交渉相手をクリーブランド・キャバリアーズに絞ったようだ。
 ゴールデンスティト・ウォーリアーズ、シカゴ・ブルズはウルブズに対して交渉を行ってきたが、キャブスほどの条件を提示できていない。
 ブルズはチームを大きく改革することに躊躇している、とも報じられている。

 ESPN

この日のトップに戻る




 ポートランド・トレイルブレイザーズがウィル・バートンの14-15シーズンの契約を保証した。
 結果、ブレイザーズのロスターは15名となった。

 Oregonian

この日のトップに戻る




 ミルウォーキー・バックスがジャレイド・ベイレスと契約した。
 ベイレスがバックスとの契約を決めた最大の要因は、ジェイソン・キッドHCの存在だとしている。
 昨シーズンはボストン・セルティックス、メンフィス・グリズリーズで72ゲームに出場し、9.3得点・2.7アシストを記録している。
 「最大の理由はキッドHCがいるから。彼なら自分をあらゆる面で成長させてくれる。彼のような人にはなかなか巡り会えない」
 「自分は若いけれど、リーグでいろいろなことを経験してきた。若手には正しい道を教えたい」
 ベイレスは20日に26歳となる。
 契約内容については、期間は明らかにされていない。

 NBA.com

この日のトップに戻る




 ワシントン・ウィザーズがメルヴィン・エリーをウェイバー方式で放出した。

 Yahoo!Sports


 ゴールデンスティト・ウォーリアーズがヒルトン・アームストロングをウェイバー方式で放出した。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る




 ケヴィン・デュラント(オクラホマシティ・サンダー)とナイキ社との契約が今週までとなっており、アンダーアーマー社がデュラントに対してオファーを準備している、と報じられている。

 ESPN

この日のトップに戻る




 既報通り、FAのメッタ・ワールド・ピースが中国リーグと1年143万ドルで契約した。

 RealGM

この日のトップに戻る




 NBAが14-15シーズンからオフィシャルゲームボールに@NBAをロゴに加えることを発表した。
 NBAはソーシャルメディアのアカウント名を公式球にプリントした世界初のプロスポーツリーグとなる。

 NBA.com

この日のトップに戻る




 ミシガン州在住のジャーメル・ビニオン氏が元NBA選手のシャキール・オニール氏を告訴した。
 同氏は無汗性外胚葉形成不全症という疾患を持っており、顔写真をオンラインに投稿したところ、オニール氏らがインスタグラムなどで嘲笑し、精神的ダメージを受けたとして2万5000ドル以上の賠償を求めている。
 オニール氏はこの騒動後、疾患について知り、謝罪している。

 NBA.com

この日のトップに戻る





8/1(に更新)のニュース

ブルズ、ラヴ獲得に動かず?など



 ケヴィン・ラヴ(ミネソタ・ティンバーウルブズ)獲得に動いているチームの1つとされていたシカゴ・ブルズだが、トレードに積極的に参加しているというわけでは内容で、正式なオファーもしていないようだと報じられている。

 Chicago Tribune

この日のトップに戻る




 トロント・ラプターズがウィル・チェリとベテラン最低保証給での2年契約で合意した。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る




 FAのバイロン・マリンズが中国のShanxi Zhongyuと契約した。

 Sina Sports

この日のトップに戻る




 ブルックリン・ネッツがポール・ウェストファル氏、ジョン・ウェルチ氏、トニー・ブラウン氏、ジョー・ウォルフ氏、ジェイ・ハンフリーズ氏をACに任命した。
 また、ジム・シェーン氏はAC兼任で新ライオネル・ホリンズHCのもとでスタッフとなっている。

 RealGM

この日のトップに戻る




 FAのマイケル・ビーズリーが水曜日にロサンゼルス・レイカーズの入団テストを受けた。

 ESPN

この日のトップに戻る




 FAのメッタ・ワールド・ピースが中国リーグのチームと契約に近づいているという。
 ワールド・ピースは、フィル・ジャクソン氏(ロサンゼルス・レイカーズ時代のHC)との関係で、ニューヨーク・ニックスのトレーニングキャンプに招待される可能性が報じられていた。

 ESPN

この日のトップに戻る


NBAのゲームDVDが
日本語で簡単に購入できるサイトの紹介です。




サイト名 NBA DVD 代行

となると、今年のファイナルが
L・ジェイムスとウェイドとボッシュの
同じチームでの最後のプレーと
なるんでしょうかね。





inserted by FC2 system