NBAの最新ニュースをほぼ毎日更新でお伝えします。 順位表  過去のニュース

4/21 ウェイド、プレイオフでは時間に制限なし? ニックスはオフに変化ありか Dリーグのルーキー・オブ・ザ・イヤー
4/22 プレイオフで誤審と怪我
4/23 ノアがディフェンシヴ・オブ・ザ・イヤーを受賞 また誤審 A・ジェファーソン、次戦微妙
アデルマン氏が引退 ニックスがコーチ陣を全員解雇。カー氏が交渉を認める、など
4/24 ポポヴィッチ氏が最多タイの栄誉 ジャズのHC候補
4/25 MIPにドラギッチ ポール、次戦も出場 ヒートはマイアミ残留を10年延長か
4/26 スポーツマンシップアワード ヴォーゲルHCの進退? 選手会トップ候補、など多数
4/27 レイカーズがダントーニ氏を続投!? ロケッツはマクヘイル氏を保持か 映像判定の拡大を検討
ノヴィツキーとヴォーゲル氏が表彰
4/28 クリッパーズが次戦をボイコット!? ネネが次戦、出場停止!
4/29 差別発言問題、続報 ジャクソン氏とカー氏が面談 ダンリーヴィーが打撲
4/30 差別発言問題、続報。マジックがクリッパーズ買収!? ラムジー氏、死去 ウッドソン氏は再度のHC就任を希望
ダントーニ氏、15-16シーズンの確約を求める? プレイオフ、4ゲームでのPER上位プレイヤー

4/30(に更新)のニュース

差別発言問題、続報。マジックがクリッパーズ買収!?
ラムジー氏、死去
ウッドソン氏は再度のHC就任を希望
ダントーニ氏、15-16シーズンの確約を求める?
プレイオフ、4ゲームでのPER上位プレイヤー



差別発言問題、続報。マジックがクリッパーズ買収!?

 ロサンゼルス・クリッパーズのドナルド・スターリング氏の発言を受け、NBAのオーナーたちはスターリング氏がクリッパーズを売却することを望んでいる。
 そこでは、スターリング氏にチーム売却を強いることは出来ないが、罰金などでは意味が無いとしている。

 これを受けてか、NBAの元スタープレイヤーで現在は様々な事業を手がけるアーヴィン“マジック”ジョンソン氏がクリッパーズ買収に関心を示しているという。
 マジックとグッゲンハイム・パートナーでの話が挙がっている。
 マジックは以前、ロサンゼルス・レイカーズの購入にも関心を示していた。

 クリッパーズのドク・リヴァースHCは来シーズンも続投するために、オーナーから何か話を聞く必要があるか、との問いに「わからない」と返答している。

 Yahoo!Sports、ESPN

この日のトップに戻る



ラムジー氏、死去


 日本でもご存じの方も多いかと思われる、解説者の“ドクター”ジャック・ラムジー氏が亡くなった。
 享年89歳。

 AP

この日のトップに戻る



ウッドソン氏は再度のHC就任を希望


 先日、ニューヨーク・ニックスのHCを更迭されたマイク・ウッドソン氏がNBAのHCとして再び指揮を取りたい、としている。

 New York Daily News

この日のトップに戻る



ダントーニ氏、15-16シーズンの確約を求める?


 ロサンゼルス・レイカーズのマイク・ダントーニHCが15-16シーズンのチームオプションについて、確約を望んでいるようだ。
 最近、ダントーニ氏を来シーズンも続投させるとの見方が強いレイカーズだが、長期的な流れではないだろうというのも大方の見方となっている。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る



プレイオフ、4ゲームでのPER上位プレイヤー


 2014プレイオフの最初4ゲームにおいて、PERの上位プレイヤーが明らかにされた。
 トップはポートランド・トレイルブレイザーズのラマーカス・オルドリッジで34.0、2位はマイアミ・ヒートのラブロン・ジェイムスで33.1、3位はプレーしたのは2ゲームのみとなっているがヒューストン・ロケッツのトロイ・ダニエルズが29.5としている(ブレイザーズとのゲーム3でのウィニングショットを決めたプレイヤー)。4位はシカゴ・ブルズのタジ・ギブソンで28.6、5位はヒューストン・ロケッツのドワイト・ハワードで28.3となっている。
 続いては、ロサンゼルス・クリッパーズのブレイク・グリフィンが26.9、サンアントニオ・スパーズのティム・ダンカンが25.7、マイアミ・ヒートのクリス・アンダーセンが25.4、インディアナ・ペイサーズのポール・ジョージが25.3、ブルックリン・ネッツのアンドレイ・ブラッチェが23.7となっている。

 RealGM

 ちなみに、このPERという数字。
 Blazermania.jpというサイトにすごくわかりやすく書いてくださっている方がいらっしゃったので、よければ検索してみてください。リンクを今、お願いしているところですので、今はブログ名だけで。

この日のトップに戻る





4/29(に更新)のニュース

差別発言問題、続報
ジャクソン氏とカー氏が面談
ダンリーヴィーが打撲



差別発言問題、続報

 ロサンゼルス・クリッパーズのメンバーが、オーナーの人種差別的な発言に対して、ウォームアップ用ジャージを裏返しに着用、黒のリストバンド、アームバンドなどを着用しプレーし、静かに発言に反対する姿勢を見せた。
 ドク・リヴァースHCは、プレイヤーを試合に集中させるためにこの件に関しては自分だけが発言するとし、選手たちの計画は前もって知っていたが自分の意見は封印した、と話している。

 「我々のメッセージは、プレイすること。自分たちの目標に向かうため、誰にも何にも左右されないということ。良いメッセージだと心から思う。そういう意図を示そうとしている。このまま目標を達成できれば、それが何よりのメッセージとなるだろう」
   ドク・リヴァースHC

 ゲームはゴールデンスティト・ウォーリアーズが118-97で圧勝。
 ウォーリアーズのステフォン・カリーは
 「プレイオフで戦うため、この瞬間を楽しむため、去年の夏から取り組んできたことに集中したかった。それを特定の1人に邪魔させるわけにはいかない」
 と話している。

 また、シャーロット・ボブキャッツのオーナーであるマイケル・ジョーダン氏がこの件に関してコメントを出している。
 「同じNBAチームのオーナーともあろう人物が不快な発言をしたことを遺憾に思います。NBA、そしてどの世界であろうとも、スターリング氏が発したような人種差別や嫌悪があってはなりません。このような無知がいまだに我が国に、そして世界最高峰のスポーツの世界に存在すると思うと、辟易させられます。NBA選手の大半はアフリカ系アメリカ人。いかなるレベルであろうとも、差別は絶対に許されません。コミッショナーのアダム・シルバー氏ならば、今回の問題を徹底的に調査し、適切に対処してくれるものと信じています」

 アメリカ大統領のバラク・オバマ氏もこの件に関してコメントを求められ、「極めて不快な人種差別的発言」とし、以下のように話している。
 「無知な人間の無知をさらけ出させるには、何もせず、ただ喋らせるのが一番だ」
 「NBAでは多くの黒人選手がプレイしている。アフリカ系アメリカ人文化に大きく踏み込んだ発言だ。コミッショナーのアダム・シルバー氏が今回の件を重く受け止め、解決に向け行動してくれるるだろう」

 NBA選手会はこの県に関する罰則として、ドナルド・スターリング氏を今シーズン、今後全てのゲームの観戦禁止を求めていることを、役員のケヴィン・ジョンソン氏が明かしている。
 また、プレイヤーは憲法、条例などで許される限り最大限の罰を望んでいる、とも話している。

 NBA.com、ESPN

この日のトップに戻る



ジャクソン氏とカー氏が面談


 ニューヨーク・ニックスのプレジデント、フィル・ジャクソン氏がHC候補として名前の挙がっているスティーヴ・カー氏と面談を行った。
 カー氏は解説のため、ニューヨークに滞在しており、25日にジャクソン氏と夕食を共にし、翌26日にも話をしたという。
 「お互いにいろいろと話をすることが多かった。(HCに関して)話したのは初めて。先週から話し合いを始めたところなので、まだまだ議論すべきことは多い」
 「関心がないわけがない。ニックスという名門チームだし、私の恩師、フィル・ジャクソンからの話だからね。考えないと言う方がおかしい」
 カー氏は以前、フェニックス・サンズのGMを務め、フロント職への復帰は否定し、指導者就任に関心を持っているとされていた。
 また、かねてより言われていたが、カー氏はジャクソン氏とバスケットボールに関する哲学で共通する部分が多いとも話している。

 ジャクソン氏は新HCをいつまでに決めるかといったことは明らかにしていないが、サマーリーグが始まる7月までには新人事の決定を示唆している。

 NBA.com

この日のトップに戻る



ダンリーヴィーが打撲


 シカゴ・ブルズのマイク・ダンリーヴィーがワシントン・ウィザーズとのゲーム4で左手親指を打撲。
 骨に異常は見られず、ゲーム5でもプレーする予定。

 Chicago Tribune

この日のトップに戻る





4/28(に更新)のニュース

クリッパーズが次戦をボイコット!?
ネネが次戦、出場停止!




 ニュース番組TMZがロサンゼルス・クリッパーズのオーナー、ドナルド・スターリング氏のガールフレンドという女性から受け取った、スターリング氏の黒人差別差別的な発言を行った音声記録アップした。
 NBAスポークスマンは「調査中」としている。
 内容はスターリング氏とガールフレンドの言い争いで、その中でスターリング氏が「試合に黒人を連れてくるな」と言ったり、マジック・ジョンソン(元ロサンゼルス・レイカーズのスタープレイヤー)氏の名前まで出てきて、黒人全般に対する差別とも取れる発言を行っているという。ガールフレンドがマイノリティと交流していることや、ジョンソン氏と一緒に写った写真をアップしたことにも立腹していたという。

 「ドナルド・スターリンがオーナーである限り、再びクリッパーズの試合に行くことは決してないだろう」
   マジック・ジョンソン氏
 「リーグにドナルド・スターリンの居場所はない」
   ラブロン・ジェイムス(マイアミ・ヒート)がアダム・シルバー コミッショナーに対して
 「黒人としてではなく、人としてできる最大の抗議は、協力し合い、我々が集団としてどれだけ強いか示すこと。バラバラになったりせずにね。抗議することは容易だ。抗議行動は我々のプレイで行なう」
   ドク・リヴァースHC
 「これは我々が積極的に対処するであろう、極めて深刻な問題」
   クリス・ポール

 また、これを受けクリッパーズはプレーのボイコットを検討したようだが、反対意見がすぐさま上がり、プレーすることとなっている。

 クリッパーズのチームプレジデントであるアンディ・ローザー氏は録音が本物かがまだわからないとし、テープの女性はスターリング家から180万ドルの使い込みで訴えられている被告人で、スターリング氏に「仕返ししてやる」と言っていたともしている。
 録音の内容についても、スターリング氏の信条を反映したものではなく、本人も「気が動転しており、発言に対して謝罪している」とし、ジョンソン氏は「スターリング氏の友人」としている。

 Think Progress、Yahoo!Sports、NBA.com

 管理人:「発言に対して謝罪している」ということは、本人がその発言をしたことを認めたということですよね?

この日のトップに戻る




 ワシントン・ウィザーズのネネがシカゴ・ブルズとのゲーム3でジミー・バトラーに対し、頭突きと首に手をかけるラフプレーで1ゲームの出場停止処分を科せられた。



この日のトップに戻る




 メンフィス・グリズリーズの元オーナーであったマイケル・ヘイズリー氏が土曜日に亡くなった。
 享年77歳。
 15ヶ月前から脳卒中を患っていたという。

 ヘイズリー氏は2000年にチームを購入し、2001年にチームをバンクーバーから今のメンフィスへ移転。2012年に売却している。

 Memphis Commercial Appeal

この日のトップに戻る





4/27(に更新)のニュース

レイカーズがダントーニ氏を続投!?
ロケッツはマクヘイル氏を保持か
映像判定の拡大を検討
ノヴィツキーとヴォーゲル氏が表彰




レイカーズがダントーニ氏を続投!?

 ロサンゼルス・レイカーズは2014-15シーズンもマイク・ダントーニHCを続投させることを決めた。
 ダントーニ氏がレイカーズを更迭され、就任すると噂されていたマーシャル大学には弟のダン・ダントーニ氏が就任することを決めた。
 レイカーズはこの件に関して、コメントを出していない。

 Orange County Register

この日のトップに戻る



ロケッツはマクヘイル氏を保持か


 ヒューストン・ロケッツは1stラウンドの突破が危ぶまれているが、チームはケヴィン・マクヘイルHCを保持する考えのようだ。
 チームはまだマクヘイル氏に対する4年目のオプションを行使してはいない。
 マクヘイル氏については、オーナーのレス・アレキサンダー氏のお気に入りとの情報もある。

 ESPN

この日のトップに戻る



映像判定の拡大を検討


 ゴールデンスティト・ウォーリアーズのマーク・ジャクソンHCがゲーム4について、スターティングラインナップの変更を検討しているようだ。
 ジャーメイン・オニールをベンチに回し、代わりにドレイモンド・グリーンをスターターとさせるかもしれないという。

 San Francisco Gate

この日のトップに戻る



ノヴィツキーとヴォーゲル氏が表彰


 NBAが映像判定の適用拡大を検討している。
 このプレイオフだけでも、勝敗を左右しなけない2つも出ており、24日のインディアナ・ペイサーズvsアトランタ・ホークス戦でも明らかになったが、誤審があったことを認めつつも適用範囲外だったことから、訂正できずにゲームを終えている。
 「映像判定を用いる際、審判たちにもっと決定権を与えるべきところに来たと感じている」
 「決定権の付与拡大は避けられないと思う」
   アダム・シルバー NBAコミッショナー
 一方、一つを認めれば無制限になりかねないとして、危惧する声もある。
 「バランスの問題だ。我々は常に正しい判定を求めるが、試合時間が4時間になるのは望まない。それゆえ、バランスを取り続けていくしかない」
 「だが、もっと映像判定とデータを用いることができれば、試合をさらに良いものにできるだろう」
   キキ・ヴァンダウェーゲ NBA副コミッショナー

 実際に誤審で勝敗を左右されたドク・リヴァースHC(ロサンゼルス・クリッパーズ、同問題の委員会メンバー)でさえ、「本当に難しい問題だ」「誰もが正しい判定を望んでいるが、そういうことを始めたらどこまでいくのだろう? 今でもひとつのプレイに対する映像判定に5分かかっている。そういうことを始めたら、永遠の時間が必要になるかもしれない」と話している。

 NBA.com

この日のトップに戻る




 ダラス・マーベリックスのダーク・ノヴィツキー、インディアナ・ペイサーズのフラン・ヴォーゲルHCがコート上での成功と、ファンやメディアに最も協力したとして、プロバスケットボールライターズ協会(PBWA)から表彰された。
 ノヴィツキーはマジック・ジョンソン賞、ヴォーゲル氏はルディ・トムジャノビッチ賞を受賞した。

 NBA.com

この日のトップに戻る





4/26(に更新)のニュース

スポーツマンシップアワード
ヴォーゲルHCの進退?
選手会トップ候補、など










この2試合しか見れていませんが、すごい2試合でした。
個人的な今日のMVPはT・アレンですかねぇ。
ちなみに、アウトオブバウンズかどうかについては、時間を止めての確認を行えない、とのことで、このプレーについては審判も見落としていたことを認めたものの、ルール上、訂正できないといった様子でした。





スポーツマンシップアワード

 メンフィス・グリズリーズのマイク・コンリーが2013-14シーズンのスポーツマンシップアワードを受賞した。
 同賞は道徳的な振る舞い、フェアプレイ、誠実な姿勢を持ってプレーしたプレイヤーに贈られる。
 選出方法は、元NBAプレイヤーのジョン・クロティ氏、アントニオ・デイヴィス氏、エディ・ジョンソン氏、ジャレン・ローズ氏、アイザイア・トーマス氏が各ディヴィジョンから1名の候補者を選び、そこから現役プレイヤー334名が1位から6位まででそれぞれ投票し、そのポイントから決定される。
 今年は他に、ボストン・セルティックスのジェフ・グリーン、シカゴ・ブルズのマイク・ダンリーヴィー、フェニックス・サンズのチャニング・フライ、ポートランド・トレイルブレイザーズのデイミアン・リラード、ワシントン・ウィザーズのブラッドリー・ビールが候補としてあげられていた。
 コン・リーにはNBAより1万ドル、他のディヴィジョンから選ばれたプレイヤーには50万ドルがそれぞれ贈られ、それぞれが指定するチャリティ団体に寄付されるという。

 NBA.com

この日のトップに戻る



ヴォーゲルHCの進退?


 早くも更迭の可能性が報じられ始めたインディアナ・ペイサーズのフラン・ヴォーゲルHC。
 しかし、チームのケヴィン・プリチャードGMはラリー・バード球団社長よりヴォーゲルHCを解任する考えはない、と伝えられたことを明かしている。
 一方で、バード氏は3月中のインタビューでチームの姿勢について以下のように批判している。
 「多くの試合で戦う姿勢が見られない。多くのケースでは、ただ黙って戦況を見つめるだけの状態だ。これは大きな問題になりかねない。常に重要な試合と思って、一生懸命に戦う姿勢を持ってプレイしないといけない。私はフランクを支持しているが、もし選手が散漫なプレイ、あるべき形でプレイしていないと感じたのなら、試合に出さない、出場時間を減らすなどの処置を取るべき。フランクがそうした行動を十分に取っているとは思えない」

この日のトップに戻る



選手会トップ候補、など


 NBA選手会の事務局長候補として、スティーヴ・ミルズ氏の名前が挙がっている。
 ミルズ氏はニューヨーク・ニックスのGMを務めているが、フィル・ジャクソン氏のニックス加入で今後の役割などは明らかになっていない。
 他では、ケヴィン・ジョンソン氏の名前が以前から取り沙汰されている。

 New York Daily News

この日のトップに戻る




 ゴールデンスティト・ウォーリアーズの共同オーナーであるジョー・ラコブ氏がクレイ・トンプソン(現状では来シーズン後に制限付きFA)と「再契約するつもり」だと明かしている。

 95.7 The Game


 NBAでプレーし、現在はヨーロッパでプレーしているアンドレス・ノシオニがNBA復帰の可能性を認めている。
 ただ、「今は何も決まっていない。じっくり考えたわけじゃないからね」とも話している。

 Chicago Tribune


 Deseret Newsによると、ユタ・ジャズは新HC候補として、20名ものコーチと面談を行う予定だという。

この日のトップに戻る




 2013-14シーズンのDリーグ・MVPにロン・ハワードと、オーティス・ジェファーズ(現ミネソタ・ティンバーウルブズ)が選ばれた。
 ハワードは49ゲームに出場し、20.5得点・4.3リバウンド・4.3アシストを記録した。
 ジェファーズはウルブズへ行くまで、20.9得点・9.9リバウンド・2.2スティールを記録していた。

 RealGM

この日のトップに戻る




 ヒューストン・ロケッツのパトリック・ベヴリーがポートランド・トレイルブレイザーズとのゲーム1で右膝を捻挫したが、今後のプレーには問題ないことを医療スタッフと確認したという。
 
 Houston Chronicle

この日のトップに戻る




 ダラス・マーベリックスのオーナー、マーク・キューバン氏はNBAにおいて、ゴールテンディングは今後3年以内にスポーツVuカメラによって、自動化されるだろうと話している。
 ゴールテンディングは正しくジャッジするのが最も難しいものの一つとされている。
 スポーツVuカメラは13-14シーズンからNBA全30チームのアリーナに導入されている。

 ESPN

この日のトップに戻る




 ニューヨーク・ニックスにおいて、早くも首脳二人に考え方の違いが出たようだ。
 プレジデントのフィル・ジャクソン氏はチームの医療スタッフの変更を検討しているようだが、オーナーのジェイムス・ドラン氏は
「そこは触れるべきではない」としているという。

 New York Daily News

この日のトップに戻る




 シャーロット・ボブキャッツのジョシュ・マクロバーツが水曜日の対マイアミ・ヒート戦でラブロン・ジェイムスに肘打ちをしたとして、2万ドルの罰金を科せられた。

 RealGM

この日のトップに戻る




 ユタ・ジャズのHC候補として、クイン・スナイダー氏の名前があがっている。
 スナイダー氏は現在、アトランタ・ホークスのAC。

 ESPN

この日のトップに戻る




 ミネスタ・ティンバーウルブズのフロント職を務めるフィリップ・サンダース氏はHC復職を考えていないという。
 ウルブズはミシガン州立大のトム・イゾ氏、フロリダ大のビリー・ドノヴァン氏、アイオワ州立大のフレッド・ホイバーグ氏が現在、HC候補としてあげられている。

 ESPN

この日のトップに戻る




 エド・ピンクニー氏は有力なNBAの次期HC候補として名前があがっている。
 ピンクニー氏はシカゴ・ブルズでトム・ティボドーHCのもとでACを務めている。
 事実、昨シーズンにおいてメンフィス・グリズリーズはピンクニー氏をHC候補として2度面談している。

 ESPN

この日のトップに戻る




 マーシャル大学がダン・ダントーニ氏をHCとして雇った。
 ロサンゼルス・レイカーズのマイク・ダントーニ氏は弟にあたり、ダン氏も過去9シーズン、NBAでACを務めていた。

 RealGM

この日のトップに戻る





4/25(に更新)のニュース

MIPにドラギッチ
ポール、次戦も出場
ヒートはマイアミ残留を10年延長か




MIPにドラギッチ

 フェニックス・サンズのゴラン・ドアギッチが最も成長したプレイヤー(MIP)に選ばれた。
 昨シーズン、14.7得点・FG.443・3P.319だったが、
 今シーズン、20.3得点・FG.505・3P.408となっている。アシストは7.4から5.9へと減少しているが、チームを48勝34敗とプレイオフまであと少しのところまで引っ張りあげている。

 投票で2位だったのはインディアナ・ペイサーズのランス・スティーヴンソン、3位はニューオリンズ・ペリカンズのアンソニー・デイヴィスとなっている。

 NBA.com

この日のトップに戻る



ポール、次戦も出場


 ロサンゼルス・クリッパーズのPGクリス・ポールが右足ハムストリングを痛めているが、ゴールデンステイト・ウォリアーズとの24日に行われるゲーム3まで練習量を抑える考えだという。
 ゲーム3へは出場する考えを明らかにしている。

 NBA.com

この日のトップに戻る



ヒートはマイアミ残留を10年延長か


 マイアミ・ヒートがフロリダ州マイアミ・デイド郡と契約を10年延長し、2040年までフランチャイズをマイアミに残すことで合意した。
 正式には5月6日のマイアミ・デイド郡の議会での承認が必要となる。
 ただ、アリーナ改修費用(1億4700万ドル)についてはまだ決着していない様子で、今後の大きな課題となる可能性がある。

 NBA.com

この日のトップに戻る





4/24(に更新)のニュース

ポポヴィッチ氏が最多タイの栄誉
ジャズのHC候補




 サンアントニオ・スパーズのグレッグ・ポポヴィッチHCが2013-2014シーズンのコーチ・オブ・ザ・イヤーに選ばれた。
 ポポヴィッチ氏は1位票59を含むトータル380ポイントで、2位のジェフ・ホーナセック氏(フェニックス・サンズHC)の339ポイントを抑えての受賞。
 スパーズは得失点差(+7.8)でリーグトップ。フランチャイズ記録で、史上5番めに長い連勝記録となる19連勝も記録している。
 ポポヴィッチ氏の同賞受賞は3度目で、ドン・ネルソン氏、パット・ライリー氏に並んで史上最多となる。

 NBA.com

この日のトップに戻る




 ユタ・ジャズは次期HC候補として、エットーレ・メッシーナ氏を検討しているという。
 メッシーナ氏はロシアのCSKAモスクワのHCで、ロサンゼルス・レイカーズでACを1シーズン経験している。
 ジャズは正式にタイロン・コービンHCと契約を更新しないことを明らかにしている。

 ESPN

この日のトップに戻る





4/23(に更新)のニュース

ノアがディフェンシヴ・オブ・ザ・イヤーを受賞
また誤審
A・ジェファーソン、次戦微妙
アデルマン氏が引退
ニックスがコーチ陣を全員解雇。カー氏が交渉を認める、など




ノアがディフェンシヴ・オブ・ザ・イヤーを受賞

 シカゴ・ブルズのジョアキム・ノアが2013-14シーズンのディフェンシヴ・オブ・ザ・イヤーを受賞した。
 ノアは投票125人中100人から1位票を獲得しての受賞となった。(ポイントとしては555ポイント。史上最高は1125ポイント)
 「今の状況に恐縮しています」と話したノアは、トム・ティボドーHCに対して「あなたのシステムなしで、この受賞はなかった」と感謝の言葉を口にしている。

 2位はインディアナ・ペイサーズのロイ・ヒバートで166ポイント、3位はロサンゼルス・クリッパーズのデアンドレ・ジョーダンで121ポイントとなっている。

 NBA.com

この日のトップに戻る



また誤審


 NBAバスケットボール運営代表のロッド・ソーン氏が20日のポートランド・トレイルブレイザーズvsヒューストン・ロケッツ戦の終了間際のプレーで誤審があったことを明らかにした。
 「リーグオフィスによる映像判定の結果、オーバータイム残り時間10.8秒で起こったロケッツのドワイト・ハワードのファウルは誤審であったという判断を下した。ファウルはブレイザーズのジョエル・フリーランドにコールされ、ハワードには2本のフリースローが与えられるべきだった」
   ソーン氏
 ゲームは122-120でブレイザーズが勝利している。

 NBA.com

この日のトップに戻る



A・ジェファーソン、次戦微妙


 シャーロット・ボブキャッツのアル・ジェファーソンがマイアミ・ヒートとのシリーズ・ゲーム2への出場に黄色信号が灯っている。次戦については、その日の状態次第だという。
 ジェファーソンはゲーム1で左脚底筋膜を痛め、その後プレーに戻ったが別人のようなプレーとなっていた。
 医療スタッフによると、プレーを続ければ今後プレーできなくなる可能性もあるという。

 NBA.com

この日のトップに戻る



アデルマン氏が引退


 リック・アデルマン氏が引退することを明らかにした。
 アデルマン氏は今シーズン、ミネソタ・ティンバーウルブズを率いており、史上8位となる通算1042勝を誇る名将。
 これまでポートランド・トレイルブレイザーズでクライド・ドレクスラー、サクラメント・キングスでクリス・ウェバー&J-Will、ヒューストン・ロケッツでヤオ・ミン&トレイシー・マグレディといずれもチームの一時代を築いている。
 アデルマン氏は痙攣性疾患を患う妻に付き添うために引退を決意し、今後はチームのアドバイザーとしてとどまるという。

 NBA.com

この日のトップに戻る



ニックスがコーチ陣を全員解雇。カー氏が交渉を認める、など


 ニューヨーク・ニックスがチームのコーチ陣を全員解任したことを発表した。
 「マイク・ウッドソンHCをはじめ、彼のスタッフには多大な敬意を持っています。コーチ陣にとっても選手たちにとっても、今シーズンはとても難しいものとなりましたが、その責任は一個人が負うべきものではありません。しかし、来季、そしてそれ以後のチームの再建のため、今はフランチャイズ全体が変化の時です」
 「フランチャイズ全体がウッドソンHC、そして彼のスタッフに感謝しています。彼らの成功を祈っています」
   フィル・ジャクソン プレジデント

 また、かねてよりフィル・ジャクソン氏のプレジデント就任よりHC候補として報じられていたスティーヴ・カー氏がHC就任に向け話し合いを行っていることを認めている。

 NBA.com、ESPN

この日のトップに戻る




 先日、ミルウォーキー・バックスの売却が報じられたが、契約では2017年11月までに新アリーナの建設についての交渉が難航すれば、バックスを買い戻す権利がNBAによって含まれているという。
 売却額は5億5000万ドルで、買い戻す時はNBAが5億7500万ドルで買い戻す権利があるという。

 ESPN

この日のトップに戻る




 トロント・ラプターズのマサイ・ウジリGMがブルックリン・ネッツに対して、口汚く罵ったとして2万5000ドルの罰金を科せられた。

 RealGM

この日のトップに戻る





4/22(に更新)のニュース

プレイオフで誤審と怪我



 NBAが19日のロサンゼルス・クリッパーズvsゴールデンスティト・ウォーリアーズ戦での、残り18.9秒からのプレーについて誤審を認めた。
 プレーのあと、映像判定の対象となったが、ルール上、確認されたのはファールの有無ではなく、その後のアウトオブバウンズについてであった。
 「現行のルール上、審判はアウト・オブ・バウンズとなる前にボールに触れた選手の判別を目的とし、映像判定を用いることが可能である。しかし、アウト・オブ・バウンズとなる前のプレイで、ポールに対するグリーンのファウルがあった。よって、ポールには2本のフリースローが与えられるべきだったが、アウト・オブ・バウンズ前のプレイについては映像判定の対象外である」
   NBAバスケットボール運営代表 ロッド・ソーン氏
 「リーグには過ちを認める資格があるのと同時に、我々には我々の過ちを認める義務がある。我々はもっと良いプレイをしないといけなかった。結果が変わることはないが、過ちを認めるのは良いことだ。リーグが認めた誤審は大きなプレイだった。本来なら、決めれば同点となったはずのフリースロー2本がクリス・ポールに与えられるべきだったのだから。しかし、今さらどうすることもできない。リーグは誤審をしただろうが、我々もミスを犯した。それは甘んじて受け入れるべきことだ」
   ドク・リヴァースHC

 NBA.com

この日のトップに戻る




 ヒューストン・ロケッツのパトリック・ベヴリーがプレイオフ・ポートランド・トレイルブレイザーズとのゲーム1で、右膝を痛め月曜日にMRI検査を受ける。

 RealGM

この日のトップに戻る





4/21(に更新)のニュース

ウェイド、プレイオフでは時間に制限なし?
ニックスはオフに変化ありか
Dリーグのルーキー・オブ・ザ・イヤー




ウェイド、プレイオフでは時間に制限なし?

 マイアミ・ヒートのエリック・スポールストラHCがプレイオフに関して、ドウェイン・ウェイドはプレータイムの制限はない、と話している。
 ただ、「彼の様子には注意する」とも話している。

 Bleacher Report

この日のトップに戻る



ニックスはオフに変化ありか


 ニューヨーク・ニックスのフィル・ジャクソン氏がシーズンが終了した後、オフの間に、チームに変化があるだろうと明かしている。
 あるニックスのプレイヤーが、「フィルは正直に、期待はずれのシーズンだったと言っていたよ」「彼はロッカールームに変化があるであろうことと、全員が個々に戻ってくるわけではないとも話していた」としている。
 また、マイク・ウッドソンHCに感謝しなければならない、とも言っていたという。

 New York Daily News

この日のトップに戻る



Dリーグのルーキー・オブ・ザ・イヤー


 Dリーグが今シーズンのルーキー・オブ・ザ・イヤーにヒューストン・ロケッツのロバート・コヴィントンが選ばれたことを発表した。
 同賞はDリーグの17名のHCによる投票で決定する。
 シーズンでは23.2得点・FG.440・9.2リバウンド・2.4スティールを記録している。

 これまでのDリーグでのルーキー・オブ・ザ・イヤー受賞者
 2012-13: Tony Mitchell
 2011-12: Edwin Ubiles
 2010-11: DeShawn Sims
 2009-10: Alonzo Gee
 2008-09: Othyus Jeffers
 2007-08: Blake Ahearn
 2006-07: Louis Amundson
 2005-06: Will Bynum
 2004-05: James Thomas
 2003-04: Desmond Penigar
 2002-03: Devin Brown
 2001-02: Fred House

 RealGM

この日のトップに戻る




 ミルウォーキー・バックスの新オーナーになるウェズリー・エデンス氏、マーク・ラズリー氏はバックスが小さな市場の都市に本拠地を置き、成績は悪く、新しいアリーナを必要としていることを認めながら、「サンアントニオ(スパーズ)や、(オクラホマシティ)サンダーをモデルに」(ラズリー氏)続いていきたい、と話している。

 Journal Sentinel

この日のトップに戻る

NBAのゲームDVDが
日本語で簡単に購入できるサイトの紹介です。




サイト名 NBA DVD 代行

東カンファレンス1回戦
[1]ペーサーズ 2-3 [8]ホークス
回戦 月日 ホーム スコア ビジター
第1戦 4/19 ペーサーズ 93-101 ホークス
第2戦 4/22 ペーサーズ 101-85 ホークス
第3戦 4/24 ホークス 98-85 ペーサーズ
第4戦 4/26 ホークス 88-91 ペーサーズ
第5戦 4/28 ペーサーズ 97-107 ホークス
第6戦 5/1 ホークス     ペーサーズ
第7戦 5/3 ペーサーズ     ホークス
[2]ヒート 4-0 [7]ボブキャッツ
回戦 月日 ホーム スコア ビジター
第1戦 4/20 ヒート 99-88 ボブキャッツ
第2戦 4/23 ヒート 101-97 ボブキャッツ
第3戦 4/26 ボブキャッツ 85-98 ヒート
第4戦 4/28 ボブキャッツ 98-109 ヒート
[3]ラプターズ 2-2 [6]ネッツ
回戦 月日 ホーム スコア ビジター
第1戦 4/19 ラプターズ 87-94 ネッツ
第2戦 4/22 ラプターズ 100-95 ネッツ
第3戦 4/25 ネッツ 102-98 ラプターズ
第4戦 4/27 ネッツ 79-87 ラプターズ
第5戦 4/30 ラプターズ     ネッツ
第6戦 5/2 ネッツ     ラプターズ
第7戦 5/4 ラプターズ     ネッツ
[4]ブルズ 1-3 [5]ウィザーズ
回戦 月日 ホーム スコア ビジター
第1戦 4/20 ブルズ 93-102 ウィザーズ
第2戦 4/22 ブルズ 99-101 ウィザーズ
第3戦 4/25 ウィザーズ 97-100 ブルズ
第4戦 4/27 ウィザーズ 98-89 ブルズ
第5戦 4/29 ブルズ     ウィザーズ
第6戦 5/1 ウィザーズ     ブルズ
第7戦 5/3 ブルズ     ウィザーズズ
西カンファレンス1回戦
[1]スパーズ 2-2 [8]マーベリックス
回戦 月日 ホーム スコア ビジター
第1戦 4/20 スパーズ 90-85 マーベリックス
第2戦 4/23 スパーズ 92-113 マーベリックス
第3戦 4/26 マーベリックス 109-108 スパーズ
第4戦 4/28 マーベリックス 89-93 スパーズ
第5戦 4/30 スパーズ     マーベリックス
第6戦 5/2 マーベリックス     スパーズ
第7戦 5/4 スパーズ     マーベリックス
[2]サンダー 2-2 [7]グリズリーズ
回戦 月日 ホーム スコア ビジター
第1戦 4/19 サンダー 100-86 グリズリーズ
第2戦 4/21 サンダー 105-111 グリズリーズ
第3戦 4/24 グリズリーズ 98-95 サンダー
第4戦 4/26 グリズリーズ 89-92 サンダー
第5戦 4/29 サンダー     グリズリーズ
第6戦 5/1 グリズリーズ     サンダー
第7戦 5/3 サンダー     グリズリーズ
[3]クリッパーズ 2-2 [6]ウォリアーズ
回戦 月日 ホーム スコア ビジター
第1戦 4/19 クリッパーズ 105-109 ウォリアーズ
第2戦 4/21 クリッパーズ 138-98 ウォリアーズ
第3戦 4/24 ウォリアーズ 96-98 クリッパーズ
第4戦 4/27 ウォリアーズ 118-97 クリッパーズ
第5戦 4/29 クリッパーズ     ウォリアーズ
第6戦 5/1 ウォリアーズ     クリッパーズ
第7戦 5/3 クリッパーズ     ウォリアーズ
[4]ロケッツ 1-3 [5]トレイルブレーザーズ
回戦 月日 ホーム スコア ビジター
第1戦 4/20 ロケッツ 120-122 ブレイザーズ
第2戦 4/23 ロケッツ 105-112 ブレイザーズ
第3戦 4/25 ブレイザーズ 116-121 ロケッツ
第4戦 4/27 ブレイザーズ 123-120 ロケッツ
第5戦 4/30 ロケッツ     ブレイザーズ
第6戦 5/2 ブレイザーズ     ロケッツ
第7戦 5/4 ロケッツ     ブレイザーズ






inserted by FC2 system