NBAの最新ニュースをほぼ毎日更新でお伝えします。 順位表  過去のニュース
2014年
2/11 ピストンズがチークスHCを更迭。後任はオフまで探さず
2/12 プレイヤー・オブ・ザ・ウィーク ウェストブルック、復帰はオールスター明け サンダース、オールスター後まで欠場
バイナムのデビューはオールスター後 キャンビーが2月下旬の復帰を目指す ジノビリも復帰はオールスター後
ニックスがアンソニーのトレードを再度否定 キングスがPGを探す ウィザーズ、控えPGを?
選手会、ハンター氏の後任は? パーカー、ヨーロッパで栄誉
2/13 怪我情報 ロスター情報 アデルマンHCが練習を欠席 ポールがオールスター出場を明言
パーカーがもう6~7年のプレーを希望 ジョーダン氏に双子の女児誕生
2/14 ローズ、シーズン中の練習参加はなしか ニックスがラウリーに再度関心 ニックス、HCをシーズンいっぱい変えず?
B・バスに複数が関心 サンズ、ブラッドそーの引き止めを再度明言 ウォーリアーズ、ベンチ補強?
トレードの噂など シアトルに新チームは?
2/15 トレードの噂
2/16 カーメロ、最優先事項は再契約 キャブスのフロント人事 サンダース、6週間は欠場
ハーデンがオールスターでスターター
2/17 P・ジャクソンに複数チームが関心 トレードの噂など オールスター関連 ロドマン氏、アルコール依存を否定
2/18 コービー、シーズン中の復帰を明言せず ウェストブルックが木曜日のヒート戦で復帰か
オールスター関連 トレードの噂など
2/19 コービー、今後を語る
2/20 ダンカンが今シーズン限りで引退!? トレードの噂など、本当に多数
怪我情報、オルドリッジ、レディック、パーカー、I・トーマス ロスター情報
(2/21、パーカーの欠場理由を訂正)
オドム、スペインへ バックス買収にカーン前GMが動く?




2月18日(火)
ペーサーズ 108-98 ホークス
76ers 85-114 キャバリアーズ
ウィザーズ 93-103 ラプターズ
ピストンズ 96-108 ボブキャッツ
グリズリーズ 98-93 ニックス
バックス 104-100 マジック
マーベリックス 106-117 ヒート
ナゲッツ 107-112 サンズ
クリッパーズ 103-113 スパーズ

2月13日(木)
ブルズ 92-76 ネッツ
レーカーズ 103-107 サンダー

2月12日(水)
ペーサーズ 73-81 マーベリックス
マジック 81-86 グリズリーズ
ラプターズ 104-83 ホークス
セルティックス 92-104 スパーズ
ネッツ 105-89 ボブキャッツ
ピストンズ 89-93 キャバリアーズ
ニックス 101-106 キングズ
ロケッツ 113-112 ウィザーズ
バックス 98-102 ペリカンズ
Tウルブズ 117-90 ナゲッツ
ジャズ 105-100 76ers
ウォリアーズ 110-111 ヒート
クリッパーズ 122-117 Tブレーザーズ

2月11日(火)
ボブキャッツ 114-89 マーベリックス
キャバリアーズ 109-99 キングズ
ブルズ 100-85 ホークス
グリズリーズ 92-89 ウィザーズ
サンズ 97-103 ヒート
Tブレーザーズ 95-98 サンダー
レーカーズ 79-96 ジャズ

2月10日(月)
ペーサーズ 119-80 ナゲッツ
ラプターズ 108-101 ペリカンズ
ピストンズ 109-100 スパーズ
バックス 86-102 セルティックス
Tウルブズ 89-107 ロケッツ
ウォリアーズ 123-80 76ers

2月9日(日)
サンダー 112-100 ニックス
レーカーズ 86-92 ブルズ
セルティックス 91-102 マーベリックス
ネッツ 93-81 ペリカンズ
キャバリアーズ 91-83 グリズリーズ
マジック 93-92 ペーサーズ
ウィザーズ 93-84 キングズ
クリッパーズ 123-78 76ers


NBA DVD DAIKOU
よければ一度、お試しください。



     
 
2/20(に更新)のニュース

ダンカンが今シーズン限りで引退!?
トレードの噂など、本当に多数
怪我情報、オルドリッジ、レディック、パーカー、I・トーマス
ロスター情報
オドム、スペインへ
バックス買収にカーン前GMが動く?




ダンカンが今シーズン限りで引退!?

 サンアントニオ・スパーズのティム・ダンガンが今シーズン限りで引退するかもしれない。
 ダンカンは14-15シーズンのプレイヤーオプション(1036万ドル)を保持している。
 オールスター期間中にダンカンと電話で話したというジョージ・カール氏が明かしている。

 Project Spurs

この日のトップに戻る



トレードの噂など、本当に多数


 ロサンゼルス・レイカーズ、ダラス・マーベリックスがミネソタ・ティンバーウルブズに対して、ケヴィン・ラヴのトレードを打診したようだ。
 しかし、ウルブズ側はラヴを出す気は全くないとされている。

 CBS Sports

この日のトップに戻る




 ニューヨーク・ニックスがジェレミー・リン(ヒューストン・ロケッツ)獲得に興味を示しているという。
 ニックスは現在、PGの補強を模索している。

 ESPN

この日のトップに戻る




 ヒューストン・ロケッツとフィラデルフィア・76ersとがオマー・アシクのトレードについて、再度交渉を持っているようだ。
 12月にも1度、交渉が行われた両チーム。
 76ersはサラリーキャップまで1100万ドルの空きを保持している。
 ロケッツは見返りとして1巡目指名権を求めているとされているが、76ersは逆にキャップスペースを使い更なる指名権の獲得を希望しているとも伝えられている。
 また、ロケッツは76ersのスペンサー・ホウズにも関心を示しているという。

 CBS Sports

この日のトップに戻る




 ブルックリン・ネッツとサクラメント・キングスとが
  ジェイソン・テリー+レジー・エヴァンス ⇔ マーカス・ソーントン
 というトレードを話し合っているようだ。
 ネッツは他にも複数のチームとテリーのトレードについて話し合いを持っているようで、クリーブランド・キャバリアーズのジャレット・ジャックとのトレードも噂されている。
 キングスはベテランGの獲得を希望している。

 Yahoo!Sports、ESPN

この日のトップに戻る




 マイアミ・ヒートのノリス・コールについて、複数のチームが獲得に感心を示しているようだ。
 コールは安定した守備、ミドルジャンパーが評価されており、多くのNBA関係者がスターティングPGを務めることが出来ると見ているようだ。
 ただ、コールのヒートへの貢献も大きく、チームプレジデントのパット・ライリー氏はコールのトレードを拒否したとも伝えられている。
 シーズンでは平均25.7分プレーし、7.6得点・2.3アシストを記録している。

 RealGM

この日のトップに戻る




 トロント・ラプターズがボストン・セルティックスのラジョン・ロンドについて関心を示しているようだ。
 ロンドは2015年にFAとなる予定で、ラプターズ側ではカイル・ラウリーがオフにFAとなる見込みとなっている。

 ロンドについては、サクラメント・キングス、ニューヨーク・ニックスとが関心を示しているようだが、ニックスは交換できる要素が少なすぎるとも伝えられている。
 キングスはアイザイア・トーマス、ベン・マクレモア、ドラフト指名権でのロンド獲得を打診したと伝えられている。

 セルティックスはロンド放出の見返りとして、複数の1巡目指名権を要求している、と伝えられている。

 また、セルティックスは今後5年間で17の指名権(10が1巡目)を保持しており、トレードに多く関与する可能性が報じられている。
 事実セルティックスは先月、2件、トレードを成立させている。

 Toronto Sun、ESPN、Boston Globe、Yahoo!Sports

この日のトップに戻る




 ニューヨーク・ニックスはトロント・ラプターズのカイル・ラウリー獲得についてのトレード交渉を再開した模様。
 ニックスはイマン・シュンパート、レイモンド・フェルトン、ベノ・ユドリを含む条件をオファーしたとされている。一方でティム・ハーダウェイJr.や将来の1巡目指名権をトレードの含ませることは拒否しているようだ。ただ、ラプターズと直接トレードする場合、ラプターズはそのどちらかを確実に希望するとされている。
 このトレードにアトランタ・ホークスのジェフ・ティーグを含めた三角トレード、もしくはラウリーではなくニックスがティーグを獲得する可能性も報じられている。

 ESPN

この日のトップに戻る




 ヒューストン・ロケッツは昨シーズン、トレードの噂もあったジェレミー・リンについてトレード期限を前にトレードするつもりはないようだ。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る




 ニューオリンズ・ペリカンズがオースティン・リヴァースをトレードするかもしれない。
 最近、噂が報じられているピエール・ジャクソンとの交渉権と共にトレードされる可能性が報じられている。
 2012年ドラフトで全体5位指名を受けたリヴァースだが今シーズンは5.9得点を記録するにとどまっている。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る




 メンフィス・グリズリーズとミネスタ・ティンバーウルブズとが、
  ケース・ブディンガー+ホセ・バレア ⇔ てショーン・プリンス+トニー・アレン
 を軸としたトレード交渉を行っているようだ。
 グリズリーズは特にプリンスの放出を強く狙っているようだ。
 ウルブズとしては、チームのディフェンス力の強化を狙っており、ブディンガーも膝の手術で今シーズンはほぼプレーできないと見られている。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る




 ロサンゼルス・クリッパーズがフロントコートの層を厚くしたいと考えているようだ。
 交換要員として、ジャレッド・ダドリー、マット・バーンズが噂されている。

 CBS Sports

この日のトップに戻る




 シャーロット・ボブキャッツがロサンゼルス・レイカーズとポウ・ガソル獲得について話し合いを持ったようだ。
 ただ、レイカーズが求める1巡目指名権について、ボブキャッツが長期的な計画にガソルを組み込むつもりがなければ指名権の放出はないだろうと伝えられている。

 Charlotte Observer

この日のトップに戻る




 ロサンゼルス・レイカーズがジョーダン・ヒルのトレードを検討しているようだ。
 ラグジュアリータックスを含め、レイカーズとしてはヒルをトレードに出すことで1700万ドルの経費削減が見込める。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る




 ユタ・ジャズがトレード期限を前にゴードン・ヘイワードをトレードしそうにないという。
 ヘイワードはオフに制限付きFAとなる見込みで、複数のチームが関心を示すと見られている。

 ESPN

この日のトップに戻る




怪我情報、オルドリッジ、レディック、パーカー、I・トーマス

 ポートランド・トレイルブレイザーズのラマーカス・オルドリッジが鼠径部を痛め、1週間ほど離脱する見込みだという。
 オルドリッジはオールスターゲームでプレーしているが、いつ怪我を負ったのかは明らかにされていない。

 ESPN

この日のトップに戻る




 ロサンゼルス・クリッパーズのJ.J.レディックが「様々な怪我」で3~5週間、欠場する見込みだという。
 レディックは腰、肩などに問題を抱えている。
 プレーオフには間違いなく戻ってこれるとされている。

 ESPN

この日のトップに戻る




 サンアントニオ・スパーズがトニー・パーカーを無期限の欠場とした。
 理由は病気複数箇所の故障だとされており、100%の状態に戻ってからの復帰となるという。
 (2/21訂正)

 San Antonio Express-News

この日のトップに戻る




 サクラメント・キングスのアイザイア・トーマスが利き腕の手首の靭帯を痛めた。
 トーマスは痛みを押してプレーするつもりだった、ともされており、怪我は短期の欠場で済みそうだという。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る



ロスター情報


 シカゴ・ブルズがジャーヴィス・ヴァーナードと10日間契約を結んだ。

 ヒューストン・ロケッツがアイザイア・カナーンをDリーグへ送った。

 ロサンゼルス・クリッパーズがサーシャ・ヴヤチッチと2度目の10日間契約を結ばないことを決めたようだ。

 Yahoo!Sports、RealGM、Los Angeles Times

この日のトップに戻る



オドム、スペインへ


 FAのラマー・オドムがスペインのLaboral Kutxaと契約した。
 一時はロサンゼルス・クリッパーズとの契約も噂されたが、今シーズンいっぱいはスペインに留まる見込み。

 ESPN

この日のトップに戻る



バックス買収にカーン前GMが動く?


 ミルウォーキー・バックスの前GMであるデイヴィッド・カーン氏がチームの購入について、投資家グループと共に動いていると報じられている。
 バックスは新しいアリーナ建設をめぐり、本拠地の移転も噂されている。

 Journal Times

この日のトップに戻る





2/19(に更新)のニュース

コービー、今後を語る




 コービー・ブライアント(ロサンゼルス・レイカーズ)がオールスターゲームでのプレーを希望している。
 「(オールスターでプレイすることは)世界で最も優れた選手の1人ということを意味するからね。当然の目標だ」
 3Pコンテストへの参加にも関心を示している。
 これからについて、自身の衰えは心配ではないか、との問いに「もちろん、間違いなくね」と答え、「それも挑戦することのエキサイトメントの一部だ。『これまでか? 俺の絶頂期は過去のものなのか?』、こんな会話を自分自身とすること。それらを恐れず、屈しないこと。そういったことのすべてが、挑戦の一部だよ」とも話している。

 NBA.com

この日のトップに戻る





2/18(に更新)のニュース

コービー、シーズン中の復帰を明言せず
ウェストブルックが木曜日のヒート戦で復帰か
オールスター関連
トレードの噂など




コービー、シーズン中の復帰を明言せず

 ロサンゼルス・レイカーズのコービー・ブライアントがオールスターゲーム前の会見に出席し、今シーズン中の復帰について明言を避けた。
 「回復は思っていたよりも遅い」
 としたブライアントは、怪我をしたゲームが最後のゲームになる可能性を問われると
 「考えたことがない。周りの意見は気にせず、とにかく健康な状態に戻すことだけに集中している」
 「回復のスピードは遅いけれど、オールスターブレイク後にロサンゼルスに戻ってリハビリを再開すれば、良くなる部分も出てくる。そこからだね」
 と返答している。
 また、今後についても練習への復帰さえ未定だとし、シーズン中の復帰について明言を避けている。
 チームメイトのポウ・ガソルのトレードについて尋ねられると、「僕は彼の大ファンなんだ。トレードが実現しないことを願う。そのくらいパウが大好きだから」と答えている。

 NBA.com

この日のトップに戻る



ウェストブルックが木曜日のヒート戦で復帰か


 オクラホマシティ・サンダーは右膝の負傷で12月下旬からの欠場が続くラッセル・ウェストブルックについて、木曜日のマイアミ・ヒート戦での復帰を望んでいることを明らかにした。
 ウェストブルックは火曜日に再診断を受け、そこで復帰については明らかになる見込み。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る



オールスター関連


 2014NBAオールスターゲームが行われ、両チーム合わせて史上最多となる318得点をあげたゲームは、163-155でイーストが勝利した。
 オールスターMVPには、4Qに15得点をあげたカイル・アーヴィング(クリーブランド・キャバリアーズ)が13票中8票を獲得し、選出されている。
 ダンクコンテストはジョン・ウォール(ワシントン・ウィザーズ)、3Pコンテストはマルコ・ベリネリ(サンアントニオ・スパーズ)が優勝している。



 NBA.com

この日のトップに戻る



トレードの噂など


 フィラデルフィア・76ersはNBA全30チームの中で最もトレード交渉に積極的だという。
 特にエヴァン・ターナー、スペンサー・ホウズ、サデウス・ヤングのトレードを積極的に売り込んでおり、見返りとしては将来のドラフト指名権を求めているという。

 Philadelphia Inquirer

この日のトップに戻る




 トロント・ラプターズもトレード期限に向け、トレードについては否定してはいないとマサイ・ウジリGMが明かしている。

 Toronto Sun

この日のトップに戻る




 デンバー・ナゲッツはアンドレ・ミラーのチームへの合流を検討していたようだが、本人がそれを拒否した模様。
 ミラーはナゲッツから離脱した後、5.5kgの減量に成功しているという。

 NBA.com

この日のトップに戻る




 2014年1月31日を持ってNBAコミッショナーを勇退したデイヴィッド・スターン氏がバスケットボール殿堂入りを果たした。
 急な決定だったようで、発表された会見には新コミッショナーのアダム・シルバー氏が出席している。
 他では、ボブ・レナード氏(アメリカン・バスケットボールアソシエーション委員会選出)、ナット・クリフトン氏(早期アフロ・アメリカン開拓者委員会選出)、サルナス・マーシャローニス氏(国際委員会選出)、ガイ・ロジャース氏(ベテラン委員会選出)の殿堂入りが決まったが、他の選出メンバーは4月7日のNCAAトーナメント決勝戦前に発表されるという。

 NBA.com

この日のトップに戻る




 Dリーグのレギュラーシーズンにおいて、パフォーマンス分析デバイスを各選手たちに装着させ、ゲーム中のデータ集積を行うことが正式に発表された。
 デバイスは28g程度の重さで、胸、肩甲骨辺りに装着。心肺機能、筋骨関連データ、疲労度、加速・減速率、跳躍本数、走行距離などのデータを収集するという。
 北米プロスポーツで同デバイスの導入を決めたのはDリーグが初めて。NBAでは練習においてのみ、20チームで導入されている。

 NBA.com

この日のトップに戻る





2/17(に更新)のニュース

P・ジャクソンに複数チームが関心
トレードの噂など
オールスター関連
ロドマン氏、アルコール依存を否定




P・ジャクソンに複数チームが関心

 ニューオリンズ・ペリカンズのピエール・ジャクソンに対して、デンバー・ナゲッツ、クリーブランド・キャバリアーズが関心を示しているようだ。
 ジャクソンは2013年ドラフトでフィラデルフィア・76ersより全体42位で指名され、その後権利がペリカンズへトレードされているが、ここまで契約には至っていない。
 ジャクソンは今シーズン、Dリーグで素晴らしいシーズンを過ごしている。

SEASON AVERAGES
CAREER 31 27 41.5 0.449 0.349 0.737 0.6 3.0 3.6 6.2 1.9 0.1 4.00 2.68 29.1
REGULAR SEASON TEAM G GS MPG FG% 3P% FT% OFF DEF RPG APG SPG BPG TO PF PPG
13-14 IDA 31 27 41.5 0.449 0.349 0.737 0.6 3.0 3.6 6.2 1.9 0.1 4.00 2.68 29.1

 Comcast、NBA.com、CBS Sports



この日のトップに戻る



トレードの噂など


 ダラス・マーベリックスはトレード交渉を否定してはいないが、積極的に動く意志はないようだ。
 マブスは既にロスターに15名の保証された契約を結んだプレイヤーを保持している。

 Sports Day Dallas/105.3FM

この日のトップに戻る




 デンバー・ナゲッツはアンドレ・ミラーのトレードを模索したが、ここまで成功しておらず、ミラーをチームに戻す方向で検討しているようだ。

 CBS Sports

この日のトップに戻る




 ミルウォーキー・バックスはゲイリー・ニールのトレードを模索しているようだ。
 ニールはオフにバックスと2年600万ドルの契約を結んでおり、本人もより上位争いのできるチームでのプレーを望んでいるという。
 また、バックスはルーク・リドナーに対する関心をいくつかのチームから受けているようだ。
 サクラメント・キングス、ワシントン・ウィザーズも関心を示しているチームに含まれているという。

 Yahoo!Sports、CBS Sports

この日のトップに戻る




 シーズン前に左手を手術し、現在FAのロドリグ・ボーボアが既に健康を取り戻しており、来週にはいくつかのチームと入団テストを行うという。
 ボーボアは既にメンフィス・グリズリーズ、ワシントン・ウィザーズから関心を示されているとも報じられている。

 Comcast

この日のトップに戻る



オールスター関連


 14日に行われたライジングスターズ・チャレンジはグラント・ヒル氏の率いるチーム・ヒルが、クリス・ウェバー氏率いるチーム・ウェバーを142-136で下した。
 MVPには30得点・25リバウンドを記録したデトロイト・ピストンズのアンドレ・ドラモンドが選ばれた。

 Dリーグのオールスターゲームでは、33得点・6リバウンド・3スティールを記録したロバート・コヴィントンがMVPに選ばれている。

 NBA.com、RealGM

この日のトップに戻る



ロドマン氏、アルコール依存を否定


 元NBAプレイヤーのデニス・ロドマン氏がニュージャージーのアルコール依存に関するリハビリ施設に3週間ほど入所していたが、そのことについて電話インタビューで
 「これまでの行動全てから解放される必要があった。やるべき仕事に取り掛かり、北朝鮮での仕事すべてを片付けようとしていた」
 と答え、今後も「自分の立ち位置を確認するために」6ヶ月おきに施設に戻るという。
 「酒を飲む必要はないんだ。何かをする必要はない。物事を整理するためにリハビリに行く」
 「依存症とは週に7日酒を飲む人のことだ。私はそうではない。飲んだ時には誰も傷つけないし、飲酒による影響もない」
 とも話している。

 NBA.com

この日のトップに戻る




 FAのクリス・デュホンがイタリアのCasertaというチームと契約した。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る





2/16(に更新)のニュース

カーメロ、最優先事項は再契約
キャブスのフロント人事
サンダース、6週間は欠場
ハーデンがオールスターでスターター




カーメロ、最優先事項は再契約

 ニューヨーク・ニックスのカーメロ・アンソニーが自身がFAになった際、最優先事項はニックスとの再契約だと述べている。
 これまでもFAとなっても、ニックスと再契約したいとは話してきている。
 また、チームのサラリーキャップに柔軟性を残すために、ルール上の上限より低い価格での契約は検討するか、との問には「当然」と答えている。

 Newsday

この日のトップに戻る



キャブスのフロント人事


 クリーブランド・キャバリアーズが最近の傾向として多い、代理人をチームフロントとして雇う流れに乗るかもしれない。
 情報筋によると、キャブスは代理人のマーク・バーテルスティン氏に関心を示しているようだ。
 これまででも、ゴールデンスティト・ウォーリアーズがボブ・マイヤーズ氏、フェニックス・サンズがロン・ベイビー氏と契約している。

 ESPN

この日のトップに戻る



サンダース、6週間は欠場


 ミルウォーキー・バックスのラリー・サンダースが木曜日に手術を受け、無事成功に終わった。
 結果、少なくとも6週間は欠場する見込みであることが判明している。

 RealGM

この日のトップに戻る



ハーデンがオールスターでスターターなど


 ヒューストン・ロケッツがFAのアンドリュー・バイナム獲得を検討していたようだ。
 ただ、結果的にはオマー・アシクを保持することが決まり、バイナムにはオファーは出されていないという。

 Houston Chronicle

この日のトップに戻る




 オールスターゲームにおいて、怪我で欠場するコービー・ブライアント(ロサンゼルス・レイカーズ)に代わり、ジェイムス・ハーデン(ヒューストン・ロケッツ)がスターターを務めることがわかった。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る




 情報筋によると、NBA選手会事務局長について、映画俳優組合の専務取締役を務めるデイヴィッド・ホワイト氏が最有力候補だという。
 以前にもお伝えしたとおり、オールスター期間中の選手による投票はないものの、議論はされている模様。
 クリス・ポールと組合の経営委員会メンバーはホワイト氏と面談を行ったという。
 ホワイト氏は最近、映画俳優組合を再編に導いている。

 また、NBAとNBA選手会とがオールスター期間のイベントに参加するプレイヤーの休養のために、オールスター休暇を延長することを検討しているようだ。

 Yahoo!Sports、NBA.com

この日のトップに戻る





2/15(に更新)のニュース

トレードの噂



 ロサンゼルス・レイカーズのポウ・ガソルが改めてシーズン中のレイカーズ残留を希望する旨を明らかにした。

 Los Angeles Times


 オクラホマシティ・サンダーはトレード期限を前にシューターの補強を検討しているようだ。
 サンダー関連では、ルディ・フェルナデスに対して問い合わせた、とも報じられている。

 Yahoo!Sports、HoopsHype


 ミルウォーキー・バックスはエリック・ゴードンに関心を示している模様。

 Racine Jounal Times




 ラジャ・ベルがNBAでの引退を表明した。
 ベルはオフにニューヨーク・ニックスの入団テストを受けたが、ロスター枠に生き残ることは出来なかった。
 「今年の始め、私はダメだった」
 「もう37歳で、そのチャンスを逃した」
 と話し、この上でトレーニングを続けてNBAチームとの契約を目指すのは現実的ではない、とも話している。

 Talkin Hoopz


 トレードの噂が絶えないシカゴ・ブルズだが、トレード期限前のトレードはなさそうだ、とChicago Sun-Timesが報じている。
 可能性として、カーク・ハインリック、カルロス・ブーザーのトレードが報じられていた。

この日のトップに戻る





2/14(に更新)のニュース

ローズ、シーズン中の練習参加はなしか
ニックスがラウリーに再度関心
ニックス、HCをシーズンいっぱい変えず?
B・バスに複数が関心
サンズ、ブラッドそーの引き止めを再度明言
ウォーリアーズ、ベンチ補強?
トレードの噂など
シアトルに新チームは?




ローズ、シーズン中の練習参加はなしか

 以前は今シーズン中の復帰を全否定しなかったシカゴ・ブルズのトム・ティボドーHCだが、今度はデリック・ローズの今シーズン中の練習への参加を「恐らくないだろう」と否定している。
 ローズは11月に手術を受け、シーズン絶望とされている。
 ただ、その一方でジョアキム・ノアは「彼は本当に一生懸命に練習に励んでいる。常にチームに回りにいてくれているしね。彼は素晴らしいリーダーだよ」と今も変わらずないその姿勢を賞賛している。

 Chicago Tribune

この日のトップに戻る



ニックスがラウリーに再度関心


 ニューヨーク・ニックスが再度、カイル・ラウリー(トロント・ラプターズ)獲得に関心を示しているという。
 12月にトレード合意間近だったが、一度は破談。現在、レイモンド・フェルトン、メッタ・ワールド・ピース、1巡目指名権という交換条件が噂されている。
 ラウリーはここ2ヶ月でトップクラスの結果を残しており、オフにFAとなればラプターズとは再契約しそうにないと見られている。

 New York Daily News

 このあと、Yahoo!Sportsがラプターズがラウリーをトレードに出さないことを決めたようだ、と報じている。
 また、そこではラウリーがオフにFAとなった場合、4年4500万ドル前後の契約を求めるかもしれないとも伝えられている。

この日のトップに戻る



ニックス、HCをシーズンいっぱい変えず?

 ニューヨーク・ニックスはここ6ゲームで5敗しており、敗戦の中にはミルウォーキー・バックス(現在9勝43敗)、サクラメント・キングス(18勝35敗)に敗れたものも含まれており、そこでニックスはオールスター休暇入りした。
 ここ数週間に渡り、噂となっているマイク・ウッドソンHCの更迭だが、ESPNのマーク・ステイン氏はツウィッターでオーナーのジェイムス・ドラン氏が現在は変化を嫌っており、残りのシーズンをウッドソン氏に委ねるつもりのようだ、とコメントしている。

この日のトップに戻る



B・バスに複数が関心


 ボストン・セルティックスのブランドン・バスに対して、複数のチームから獲得のオファーがなされている模様。
 シャーロット・ボブキャッツ、ゴールデンスティト・ウォーリアーズ、フェニックス・サンズが関心を示しているようだ。
 バスも噂については知っており、「ゲームには関係ないよ」と答えている。

 Comcast

この日のトップに戻る



サンズ、ブラッドそーの引き止めを再度明言


 フェニックス・サンズはオフにチームから制限付きFAとなるエリック・ブラッドソーに対して、どんなオファーが来ても引き止めると再度、明らかにしている。
 ブラッドソーは1月に膝を手術しているが、それまで18.0得点・5.8アシスト・4.3リバウンドを記録している。
 「我々は彼と1年間過ごし、彼の全てを愛している」
 「彼には素晴らしい将来性がある」
 とチーム社長のロン・ベイビー氏がコメントしている。
 「もし、今日の返答というのであれば、私は絶対にどんなオファーにもマッチすると言うだろう。しかし、そうならないことを望むよ」

 Arizona Republic

この日のトップに戻る



ウォーリアーズ、ベンチ補強?


 ゴールデンスティト・ウォーリアーズがトレード例外条項を用いてベンチの層の補強に動くかもしれない。
 ウォーリアーズは900万ドルと400万ドルのトレード例外条項を保持しており、夏まで使用が可能。
 ただ、ウォーリアーズはラグジュアリータックス課税ラインまで250万ドルと迫っている。
 ウォーリアーズはベンチスコアは平均24.1得点とリーグ29位となっている。

 USA Today

この日のトップに戻る



トレードの噂など


 ワシントン・ウィザーズがバックアップPGとして、ベノ・ユドリに関心を示しているようだ。
 報じられたところによると、ニューヨーク・ニックスでユドリは自身の役割に不満を感じているという。
 シーズンでは31ゲームに出場し、5.6得点・3.5アシストを記録している。

 ESPN

この日のトップに戻る




 ニューヨーク・ニックスとデンバー・ナゲッツとがイマン・シュンパート、ケネス・ファリードとの交換トレードを交渉を再開しているようだ。
 シーズン前にも同様の話し合いが行われていた模様。
 ニックスはシュンパートを失っても、J.R.スミス、ティム・ハーダウェイJr.でカバーできると考えているようだ。

 ただ、そのスミスが日曜日のオクラホマシティ・サンダー戦で左頬骨を骨折し、今後は保護マスクを付けてプレーを続けるという。

 ESPN、New York Daily News

この日のトップに戻る




 ワシントン・ウィザーズはトリヴァー・アリーザ、インディアナ・ペイサーズはダニー・グレンジャーと、それぞれ共に契約が今シーズンいっぱいのプレイヤーを積極的にトレード話を持ちかけているようだ。

 Grantland

この日のトップに戻る




 クリーブランド・キャバリアーズのアンソニー・ベネットは火曜日のサクラメント・キングス戦で19得点・10リバウンドというこれまでのルーキーシーズンでベストのゲームを行った。
 しかし、その一方で全体1位指名をしたキャブスが指名を回避していれば、ベネットはトップ10以内で指名されたかは怪しい、と報じられている。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る



シアトルに新チームは?

 「シアトルは素晴らしい市場。そこにチームを持つことはリーグととって素晴らしい付加価値がある」
 NBAコミッショナーのアダム・シルバー氏はこう話しているが、その一方で
 「しかし、我々にはたった今、リーグを拡大するつもりはない」
 とリーグ拡大を否定している。
 昨年、サクラメント・キングスはシアトルへ移転寸前にまでなった経緯がある。
 次に移転が噂されているのがミルウォーキー・バックス。アリーナとのリース契約が2017年に切れることから移転の可能性が取り沙汰されている。
 もし、シアトルに新チームが誕生することとなれば、チームのオーナーたちは多大なリーグ加盟料を要求するとみられている。ただ、新しいテレビ放映権に関する問題が深刻化するまでは待つのではないか、ともされている。
 この問題についてシルバー氏は、それ以前に全30チームの経営と競争力の改善が必要だと話している。

 ESPN

この日のトップに戻る





2/13(に更新)のニュース

怪我情報
ロスター情報
アデルマンHCが練習を欠席
ポールがオールスター出場を明言
パーカーがもう6~7年のプレーを希望
ジョーダン氏に双子の女児誕生




怪我情報


 ポートランド・トレイルブレイザーズのジョエル・フリーランドが右膝を痛め、4~8週間は戦線を離脱することが明らかになった。
 11日のオクラホマシティ・サンダー戦で同箇所を痛め、MRI検査の結果、右膝内側側副靭帯の捻挫と診断され、4~8週間の欠場となった。
 シーズンでは平均13.9分の出場で、3.3得点・3.9リバウンドを上げている。

 NBA.com

この日のトップに戻る




 ゴールデンスティト・ウォーリアーズのアンドリュー・ボガットとジャーメイン・オニールが12日のマイアミ・ヒート戦を欠場した。
 ボガットは左肩を痛め4ゲーム連続、オニールは手術した右手首の延長で2ゲーム連続での欠場となる。

 NBA.com

この日のトップに戻る




 トロント・ラプターズのアミール・ジョンソンが足首の故障で月曜日のゲームを欠場。
 オールスター明けまで怪我した箇所を休ませるかもしれないという。

 Toronto Sun

この日のトップに戻る



ロスター情報


 アトランタ・ホークスがカルティエ・マーティンと2度目の10日間契約を結んだ。

 サンアントニオ・スパーズがシャンノン・ブラウンと2度目の10日間契約を結んだ。

 NBA.com、San Antonio Express-News

この日のトップに戻る



アデルマンHCが練習を欠席


 ミネスタ・ティンバーウルブズのリック・アデルマンHCが個人的な事情により、11日の練習を欠席した。
 練習はテリー・ポーターACが代わりに指揮を執っており、12日のデンバー・ナゲッツ戦にはチームに再合流するという。
 アデルマンHCは10日のヒューストン・ロケッツ戦も同じ理由で欠席している。

 NBA.com

この日のトップに戻る



ポールがオールスター出場を明言


 ロサンゼルス・クリッパーズのクリス・ポールが16日のオールスターゲームに出場することを改めて明言した。

 「問題は健康だった。僕にとってより重要なのは健康であることと、チームと一緒にいることだった。オールスターゲームに選ばれたのは光栄だし、名誉なことだけれど、一番大事なのは健康であることだ。オールスターゲームは二番目だけれど、準備はできているよ」
   ポール

 これまでも出場を希望していたが、右方の脱臼で欠場中だったこともあり、出場は微妙と見られていた。

 NBA.com

この日のトップに戻る



パーカーがもう6~7年のプレーを希望


 トニー・パーカーは今シーズンをフランス代表としてプレーする最後のシーズンとの考えを明らかにしているが、NBAではまだまだプレーするつもりであることを明かしている。
 「フランス代表としてのキャリア最後の年にしたいとは常に言ってきたが、NBAではもう6~7年プレーしたい」
 と本人が話している。
 パーカーは現在の契約のままであれば、2015年にFAとなる。

 Project Spurs

この日のトップに戻る



ジョーダン氏に双子の女児誕生


 シャーロット・ボブキャッツのオーナー、マイケル・ジョーダン氏と妻イベットさんとの間で、一卵性双生児の女の子が生まれたことが明らかになった。
 2人はビクトリア、イザベルと名付けられ、9日にフロリダ州パームビーチで生まれたという。

 NBA.com

この日のトップに戻る





2/12(に更新)のニュース

プレイヤー・オブ・ザ・ウィーク
ウェストブルック、復帰はオールスター明け
サンダース、オールスター後まで欠場
バイナムのデビューはオールスター後
キャンビーが2月下旬の復帰を目指す
ジノビリも復帰はオールスター後
ニックスがアンソニーのトレードを再度否定
キングスがPGを探す
ウィザーズ、控えPGを?
選手会、ハンター氏の後任は?
パーカー、ヨーロッパで栄誉




プレイヤー・オブ・ザ・ウィーク

 先週のプレイヤー・オブ・ザ・ウィークが発表された。
 イースタン・カンファレンスからはボストン・セルティックスのジャレッド・シュリンガー、ウェスタン・カンファレンスからはオクラホマシティ・サンダーのケヴィン・デュラントがそれぞれ選ばれた。
 シュリンガーは20.3得点・12.7リバウンド・1.67ブロックを先週記録。チームも2勝1敗としている。
 デュラントはチームを3勝1敗に導くとともに、自身も31.8得点・9.0アシスト・8.0リバウンドを記録した。

 Dリーグからは、ピエール・ジャクソンが選出されている。

 RealGM、NBA.com

この日のトップに戻る



ウェストブルック、復帰はオールスター明け


 オクラホマシティ・サンダーのラッセル・ウェストブルックが練習量を順調に増やしているようだが、まだ接触のある練習への参加は認められていないという。
 スコット・ブルックスHCは復帰について、「オールスター後」だと話している。
 サンダーはウェストブルックが欠場している間、20勝8敗としている。

 Oklahoman

この日のトップに戻る



サンダース、オールスター後まで欠場


 ミルウォーキー・バックスのラリー・サンダースが眼を痛め、オールスター後まで欠場する見込みとなった。
 怪我の詳細は明らかにされていないが、土曜日のヒューストン・ロケッツ戦で痛めたものだという。

 RealGM

この日のトップに戻る



バイナムのデビューはオールスター後


 インディアナ・ペイサーズと契約したアンドリュー・バイナムだが、ペイサーズでのデビューはオールスター後になるという。
 バイナムはクリーブランド・キャバリアーズから出場停止を命じられた昨年12月26日からプレーしていない。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る



キャンビーが2月下旬の復帰を目指す


 FAのマーカス・キャンビーがNBAへの復帰を目指し、2月下旬までに健康な状態を取り戻す考えだという。
 キャンビーはオフに足底筋膜の手術を受け、2週間前にコートでの練習を許可されている。
 プレーオフに出場するためには、3月1日までにどこかのチームと契約する必要がある。
 39歳のキャンビーは契約が決まれば、スティーヴ・ナッシュ(ロサンゼルス・レイカーズ、40歳)に次ぐ年齢のプレイヤーとなる。

 RealGM

この日のトップに戻る



ジノビリも復帰はオールスター後

 サンアントニオ・スパーズのマニュ・ジノビリは月曜日にチームに再合流したが、復帰はオールスター後になるという。
 ジノビリは1月28日に左膝を痛め、戦線を離脱。月曜日のゲーム前の練習にも参加している。

 San Antonio Express-News

この日のトップに戻る



ニックスがアンソニーのトレードを再度否定


 Yahoo!Sportsは、ニューヨーク・ニックスが重ねてカーメロ・アンソニーのトレードを否定したと報じた。
 アンソニーはオフにFAとなる権利を保持している。
 ニックスは他チームより高額をオファーできるが、アンソニーが優勝を求めれば移籍するかもしれないともこれまで伝えられている。

この日のトップに戻る



キングスがPGを探す


 サクラメント・キングスは純粋なPGをトレード期限を前に探しているという。
 デンバー・ナゲッツに対して、アンドレ・ミラー獲得を打診した、とも報じられている。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る



ウィザーズ、控えPGを?


 ワシントン・ウィザーズが多くのGを擁しながら、今も控えPGの獲得に関心を持っているようだ、と伝えられている。

この日のトップに戻る



選手会、ハンター氏の後任は?


 NBA選手会は、オールスター期間中に新任の選手会トップを決めることはないようだ。
 前任のビリー・ハンター氏は2013年のオールスター期間中に正式に解任されている。

 ESPN

この日のトップに戻る



パーカー、ヨーロッパで栄誉


 トニー・パーカー(サンアントニオ・スパーズ)がFIBA・ヨーロッパ・プレイヤー・オブ・ザ・イヤーに選ばれた。
 パーカーは昨年の夏、ユーロバスケットでフランスをチャンピオンに導いている。
 この賞をパーカーが受賞するのは初めて。

 San Antonio Express-News

この日のトップに戻る





2/11(に更新)のニュース

ピストンズがチークスHCを更迭。後任はオフまで探さず




 デトロイト・ピストンズがモーリス・チークスHCを更迭した。
 今シーズンは開幕50ゲームで21勝29敗。
 オフにジョシュ・スミス、ブランドン・ジェニングスなど補強しながら、観客動員増につながる成果を残せなかったことが大きい模様。
 「難しい決断だったが、チームにとっては必要な変化だった。モーリスのハードワークには感謝している」
   ジョー・デュマス氏
 後任は暫定的にジョン・ロイヤーACがとるが、シーズン終了までロイヤー氏に指揮を任せ、コーチ探しはオフまで行わないとも伝えられている。

 NBA.com、Yahoo!Sports

この日のトップに戻る
inserted by FC2 system