NBAの最新ニュースをほぼ毎日更新でお伝えします。 順位表  過去のニュース
2013年
9/21 P・ジョージ、契約延長へ ワールド・ピース、ベンチ出場を受け入れる ローズ、来年夏のワールドカップに出場?
9/22 ラウリーが背番号を変更、など
9/23 チルドレスがウィザーズのキャンプ参加、など
9/24 P・ジョージが契約延長へ コービー、大幅減給を受け入れるか? ガリナリのリハビリは順調
ロスター情報 ダントーニ氏の起用は裏切り行為?
9/25 カズンスが契約延長へ交渉順調?など オニール氏がキングスの小数オーナーに
9/26 ウェストブルックの復帰時期? G・デイヴィス、今月中のバスケ再開か ロスター情報など
2016年オールスターゲーム 2015年オールスターゲームと前夜祭 ニックネーム入りのユニフォーム着用へ
9/27 ロスター情報 R・ウォレス氏が選手育成担当に
9/28 コービーの復帰時期は? ラブロン、寒い所はイヤ? カズンスが契約延長 ニックス、GMを変える
9/29 ブディンガー、6~8週間の離脱? ターコルー、バイアウトの方向性ではチームと合意
ピートラス、保証された契約求める チームフロント人事 S・カリー、シューズブランドをアンダー・アーマーに
9/30 ニックスのGM変更はLBJ獲得を狙って?など





NBA DVD DAIKOU
よければ一度、お試しください。


          
 
9/30(に更新の分)のニュース

ニックスのGM変更はLBJ獲得を狙って?など



 ジョシュ・ハワードはトレーニングキャンプへの参加を希望している。
 サンアントニオ・スパーズ、ヒューストン・ロケッツでの入団テストはいい感触だったとも伝えられている。

 Yahoo!Sports


 ハリソン・バーンズ(ゴールデンスティト・ウォーリアーズ)は昨シーズン、ダンクコンテストへの参加を希望していたが選ばれず、今シーズンも参加を希望している。
 「うまくいけば、今年はあの中に入れるかもしれない」
 ルーキーシーズン、そしてプレイオフと安定した働きを見せたバーンズ。
 ただ、新たなシーズンについては、スターターを争うことになるともみられている。

 RealGM

この日のトップに戻る




 マイアミ・ヒートがチーム人事に変更を明らかにした。
  バスケットボール部門の上級副社長 兼 GM アンディ・エリスバーグ氏
   同氏は25年前にマイアミ・ヒートが誕生してからのオリジナル・メンバー。

  アシスタントGM 兼 DリーグチームのGM アダム・サイモン氏
  AC 兼 選手育成担当 ダン・グレイグ氏
  NBA内スカウト責任者 兼 アドバンス・スカウト チャド・ケイマー氏
  カレッジとプロのスカウト責任者 キース・アスキンス氏
  AC 兼 選手育成担当 ジュワン・ハワード氏

 更に、コーチたちへのアシスタントとして、リッチ・フェルナンド氏。エリック・グラス氏をビデオ・コーディネイター、ティム・ハーダウェイ氏をスカウト兼、地元や企業との調整役に任命している。

 RealGM

この日のトップに戻る




 ニューヨーク・ニックスでGMの変更があったが、これはラブロン・ジェイムスの獲得を狙ってのものかもしれない、と報じられている。FAでの獲得が難しいニックスとしては、アマレ・スタウダマイヤーをトレードすることで、と考えているのかもしれない。
 また、カーメロ・アンソニーについても、来シーズンの契約を破棄しFAとなる権利を持っており、その場合は契約延長を結ぶ必要がある。

 New York Times

この日のトップに戻る





9/29(に更新の分)のニュース

ブディンガー、6~8週間の離脱?
ターコルー、バイアウトの方向性ではチームと合意
ピートラス、保証された契約求める
ロスター情報
チームフロント人事
S・カリー、シューズブランドをアンダー・アーマーに




ブディンガー、6~8週間の離脱?

 ミネソタ・ティンバーウルブズのチェイス・ブディンガーが左膝を負傷。
 正確な復帰時期は明らかにされていないが、6~8週間の離脱になるのではないかと報じられている。
 ブディンガーは昨シーズン、同箇所の怪我で多くのゲームを欠場している。

 Minnesota Star Tribune

この日のトップに戻る



ターコルー、バイアウトの方向性ではチームと合意

 オーランド・マジックとヒドゥ・ターコルーは現在、バイアウト交渉中でロスターにも残っているが、方向性としてはチームを離れるということで両者は合意しているようだ。
 ターコルーはマジックのトレーニングキャンプにも参加しない見込み。

 マジックのプランの中にターコルーは入っていないとのことで、マジックとしてはより若いプレイヤーにプレータイムを割きたい考えだという。
 マジックとしては600万ドル未満でのバイアウトを望んでいる(契約残は1年1200万ドル)が、トレードの可能性も捨てていないようだ。




ピートラス、保証された契約求める


 FAのマイケル・ピートラスが保証された契約を求めているようだ。
 2週間前にもサンアントニオ・スパーズを含む、いくつかのチームと交渉を行っていたようだが、非保証の契約は拒んでいるという。

 RealGM

この日のトップに戻る



ロスター情報


 ロサンゼルス・レイカーズがエリック・ボーテングと契約した。

 ニューヨーク・ニックスがアイク・ディオグと契約した。

 マイアミ・ヒートがロジャー・メイソンJr.と契約した。

 サンアントニオ・スパーズがマイク・カボンゴとトレーニングキャンプに関する契約を結んだ。

 ユタ・ジャズがブライアン・クックとトレーニングキャンプに関する契約を結んだ。

 NBA.com、RealGM、Yahoo!Sports、Deseret News

この日のトップに戻る



チームフロント人事


 昨日お伝えしたニューヨーク・ニックスのスティーヴ・ミルズ氏のGM就任ですが、プレジデント兼任だそうです。

 NBA.com


 ワシントン・ウィザーズがスカウトとして、トニー・ディレオ氏と契約した。
 ディレオ氏は先日までフィラデルフィア・76ersのGMを務めていた。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る



S・カリー、シューズブランドをアンダー・アーマーに


 スティーヴン・カリー(ゴールデンスティト・ウォーリアーズ)は契約しているシューズブランドをナイキから、アンダー・アーマーに変えた。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る





9/28(に更新の分)のニュース

コービーの復帰時期は?
ラブロン、寒い所はイヤ?
カズンスが契約延長
ロスター情報
ニックス、GMを変える




コービーの復帰時期は?

 復帰時期について、情報が錯綜しているロサンゼルス・レイカーズのコービー・ブライアント。
 早期復帰の可能性を先日、本人が口にしたが、GMのミッチ・クプチャック氏は慎重な姿勢を見せている。

 「まだ期待するのは早い」
 「期限は設けてない。本当だ」

 レイカーズのトレーニングキャンプは28日に始まり、プレシーズンは10月5日に始まる。

 また、コービーとの契約延長についてもまだ話しておらず、今シーズン中に話しあう予定だという。

 NBA.com

この日のトップに戻る



ラブロン、寒い所はイヤ?


 ラブロン・ジェイムスは2014年オフにクリーブランド・キャバリアーズへ戻ることもできるが、「冬が寒いところは」と話しており、キャブス復帰を否定しているとも取れる。

 ロサンゼルス・レイカーズは来オフにラブロンと契約できるキャップスペースを十分に持っている。

 Women's Wear Daily

この日のトップに戻る



カズンスが契約延長


 サクラメント・キングスがデマーカス・カズンスと4年6200万ドルでの契約延長で合意したことがわかった。
 正式な発表はまだなされていない。
 契約を早期終了させるプレイヤーオプションはないという。

 NBA.com、Sacramento Bee

この日のトップに戻る



ロスター情報


 サンアントニオ・スパーズがコーリー・マゲッティとトレーニングキャンプに関する契約を結んだ。

 ユタ・ジャズがFAのマイク・ハリス、ドミニク・マグワイア、スコット・マチャドと契約。
 ジャスティン・ホリディとも契約で合意した模様。
 また、ジャズはジャレル・マクニールをウェイバー方式で放出している。

 ミネソタ・ティンバーウルブズがローレンス・ブラウン、ロビー・フンメル、オーティス・ジェファーズと契約した。

 ミルウォーキー・バックスがジュニア・カドゥガン、トレイ・マッキニー、スティーヴン・グラハム、オレク・クゼイとトレーニングキャンプに関する契約を結んだ。

 メンフィス・グリズリーズがメルヴィン・イーライとトレーニングキャンプに関する契約を結んだ。

 ロサンゼルス・レイカーズのトレーニングキャンプに関するにダン・ガズリッチが参加する模様。

 ニューヨーク・ニックスがコール・オルドリッジと契約した。

 フィラデルフィア・76ersがニアレンス・ノエル、マイケル・カーター-ウィリアムスと契約した。

 Bleacher Report、NBA.com、Yahoo!Sports、RealGM、Milwaukee Journal Sentinel、HoopsHype、ESPN

この日のトップに戻る



ニックス、GMを変える


 ニューヨーク・ニックスがグレン・グランウォルドGMを解雇し、後任をスティーヴ・ミルズ氏に任命した。
 グランウォルド氏はニックスにアドバイザーとして留まる。

 ESPN

この日のトップに戻る




 デトロイト・ピストンズがヘンリー・ビビー氏、マズ・トラク氏をACに任命した。
 また、ラシード・ウォレス氏を既報通り、選手育成担当に任命。
 バーナード・スミス氏も選手育成担当に任命。
 他では、カムラン・スフィ氏をアドヴァンス・スカウト、ラマン・スポサト氏をビデオ・コーディネイターに任命した。

 NBA.com

この日のトップに戻る





9/27(に更新の分)のニュース

ロスター情報
R・ウォレス氏が選手育成担当に




ロスター情報

 サンアントニオ・スパーズがサム・ヤングと契約で合意した。
 ヤングはサクラメント・キングス、ニューヨーク・ニックスも関心を示していたとされている。


 ユタ・ジャズがドウェイン・ジョーンズと保証のない契約を結んだ。
 この前にジャズはジェリール・マクニールをウェイバー方式で放出した。


 ロサンゼルス・レイカーズがCのエリック・ボアテング、Gのダリウス・ジョンソン-オドムとトレーニングキャンプについての契約を結んだ。
 レイカーズはこれでロスターに18名の契約下の選手がいる。


 ロサンゼルス・クリッパーズがルー・アモンドソンと保証のない契約を結んだ。


 ダラス・マーベリックスがレオナルド・バークマンとトレーニングキャンプに関する契約を結んだ。
 マブスはロスター枠いっぱいの15名と保証のある契約を結んでおり、キャンプには計20名のキャンプが参加する。

 RealGM、ESPN



R・ウォレス氏が選手育成担当に


 デトロイト・ピストンズの選手育成担当として、チームで活躍したラシード・ウォレス氏と契約した。

 NBA.com

この日のトップに戻る





9/26(に更新の分)のニュース

ウェストブルックの復帰時期?
G・デイヴィス、今月中のバスケ再開か
ロスター情報など
2016年オールスターゲーム
2015年オールスターゲームと前夜祭
ニックネーム入りのユニフォーム着用へ




ウェストブルックの復帰時期?

 オクラホマシティ・サンダーのラッセル・ウェストブルックは、まだ復帰時期が明らかにされていないが、よりいいプレイヤーになって戻ってくる、と話している。
 ただ、まだ完全なバスケットボールへの参加は許可されていないという。

 Oklahoman

この日のトップに戻る



G・デイヴィス、今月中のバスケ再開か


 オーランド・マジックはグレン・デイヴィスの復帰時期について、今も未定だとしている。
 ただ、怪我からは予定通り改善しているともしている。
 報じられたところによると、今月末までにバスケットボールを再開できるという。

 Magic.com

この日のトップに戻る



ロスター情報など


 ワシントン・ウィザーズは先週、エメカ・オカフォーとクリス・シングルトンを怪我で失い、トレーニングキャンプにウェスト・バージニア大出身のビッグマン、ディオ・フィッシャーを招待することで合意したという。

 RealGM

この日のトップに戻る




 ロジャー・メイソンJr.がマイアミ・ヒートの入団テストを受けている。
 ヒートは現在、保証された契約を13名と結んでおり、キャンプ招待選手を加えると18名。最近では、ヴォン・ウェイファーも入団テストを受けているかもしれない、と伝えられている。

 そのヒートだが、10/1から同4日までバハマのアトランティス・パラダイス島でトレーニングキャンプを行うという。

 Sun-Sentinel、RealGM


 ニューヨーク・ニックスがコール・オルドリッジと契約した。

 RealGM

この日のトップに戻る



2016年オールスターゲーム


 2015-16シーズンのオールスターゲームがトロントで開催されることが明らかになった。
 トロント・ラプターズは同シーズン、チーム創設20周年を迎える。
 リーグからは1週間位内にも発表される見込みで、その際に20周年記念とどう結びつけていくかなども明らかになるという。
 有力候補としては、クリーブランドも挙げられていたという。

 NBA.com

この日のトップに戻る



2015年オールスターゲームと前夜祭


 2015年のオールスターゲームにおいて、ニューヨーク・ニックスとブルックリン・ネッツとが共同ホストを務めることがわかった。
 オールスターゲーム本戦はニックスの本拠地マジソン・スクエア・ガーデン、前日のスキルチャレンジなどの前夜祭のイベントはネッツの本拠地バークレイズ・センターで行う。
 26日にコミッショナーのデイヴィッド・スターン氏、副コミッショナーのアダム・シルバー氏、ニューヨークのマイケル・ブルームバーグ市長らが記者会見を行う予定。

 NBA.com

この日のトップに戻る



ニックネーム入りのユニフォーム着用へ


 13-14シーズンに予定されているマイアミ・ヒートvsブルックリン・ネッツ戦において、少なくとも1ゲーム、両チームの選手が背中にニックネームの入ったユニフォームを着用することが明らかになった。
 リーグからの正式発表はまだないが、ヒートの選手がジャージに入れたいニックネームを提出するように言われたのだという。

 NBA.com

この日のトップに戻る





9/25(に更新の分)のニュース

カズンスが契約延長へ交渉順調?など
オニール氏がキングスの小数オーナーに




 サクラメント・キングスとダマーカス・カズンスは期限(10/31)までの契約延長に向けて交渉を行っており、順調に話し合いが進んでいるという。
 来週のトレーニングキャンプ開始までに契約延長を結んでいるかもしれない、とも伝えられている。
 ただ、度重なるトラブルにキャリアで16.3得点・9.8リバウンドのカズンスに対して、ルールの上限での契約を結ぶかについては明らかにされていない。

 ESPN

この日のトップに戻る




 NBAとNBA選手会とがHGH検査(ヒト成長ホルモンに関する厳格な検査)の導入に関して、交渉を行っているが合意には両者の隔たりは大きいという。
 交渉状況に詳しい人物が「合意にはあまりにも遠い」と話している。
 交渉は現在も行われているが、レギュラーシーズン開幕までに話をまとめるには、あまりにも隔たりは大きいという。

 CBS Sports

この日のトップに戻る




 マイアミ・ヒートがラリー・ドリュー2世と契約した。

 ニューヨーク・ニックスがイケ・ディオグとトレーニングキャンプへ向けた契約を結んだ。

 ワシントン・ウィザーズとゼイビア・サイラスがトレーニングキャンプへ向けた契約を結んだ。

 シャーロット・ボブキャッツがパトリック・オブライアントに対して、関心を寄せているという。

 ポートランド・トレイルブレイザーズがテレル・ハリスをウェイバー方式で放出した。

 RealGM、Newsday、Charlotte Observer

この日のトップに戻る




 シャキール・オニール氏がサクラメント・キングスの小数オーナー権を購入した。
 オニール氏は近くキングスのプレイヤー、コーチと面談する予定で、契約延長について交渉を行っているデマーカス・カズンズとも会食を予定しているという。

 USA Today

この日のトップに戻る





9/24(に更新の分)のニュース

P・ジョージが契約延長へ
コービー、大幅減給を受け入れるか?
ガリナリのリハビリは順調
ロスター情報
ダントーニ氏の起用は裏切り行為?




 インディアナ・ペイサーズとポール・ジョージが5年9000万ドル以上のルールで認められている上限での契約延長を結ぶという。
 今週にもサインする見込み。
 10月31日までに契約延長が結べなかった場合、来オフに制限付きFAとなる見込みだった。

 昨シーズンの成績は17.4得点・7.6リバウンド・4.1アシスト。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る



 ロサンゼルス・レイカーズは来オフにFAとなるコービー・ブライアントと契約延長の交渉を始めていないという。
 来オフはラブロン・ジェイムス、カーメロ・アンソニー、クリス・ボッシュ、ドウェイン・ウェイド、ザック・ランドルフ、ルディ・ゲイ、ルオール・デン、ダーク・ノヴィツキー、ダニー・グレンジャー、マーチン・ゴータットと多くのビッグネームがFAとなる。
 コービーがもしルール上、認められる5%の昇給を求めた場合、14-15シーズンのサラリーは3200万ドルとなる。
 レイカーズにはそれだけ支払う意志がないようで、もし、コービーが大幅なサラリーの減額を受け入れ、年1000~1200万ドルでのレイカーズとの再契約を受け入れた場合、レイカーズはトップレベルのFAと2名契約できるであろうだけのサラリーキャップスペースを持っている。(13-14シーズンは3045万ドル)
 現時点において、レイカーズで14-15シーズンまで契約が残っているのは、スティーヴ・ナッシュとロバート・サクレのみとみられている。(情報元により、これは異なります)

 Los Angeles Times

この日のトップに戻る



 デンバー・ナゲッツのダニロ・ガリナリについて、代理人が復帰時期は未定としながらもリハビリは順調に進んでいると明らかにした。
 4月4日に左膝前十字靭帯を断裂したガリナリ。
 6月に手術を受け、この夏は母国イタリアでリハビリに励んだという。
 復帰時期は未定で、来シーズンの半分を欠場する可能性も報じられている。

 NBA.com

この日のトップに戻る



 ジョシュ・パウウェルがニューヨーク・ニックスと保証のないトレーニングキャンプへ向けた契約を結んだ。
 パウウェルはギリシアのオリンピアコスでプレーしていた。

 Bleacher Report

この日のトップに戻る



 ロサンゼルス・レイカーズの共同オーナーで経営部門上級副社長のジニー・バス氏が昨年11月のマイク・ダントーニHCの起用は“裏切り行為”だったと自身の著書で明かしている。
 ジニー氏は昨シーズン、開幕から5ゲームで解雇されたマイク・ブラウン前HCの後任として、兄で人事部門上級副社長のジム・バス氏が主導し進めたダントーニ氏の起用を知った時は、背中を刺されたような思いだった、と語っている。
 当時、条件面での詰めの作業が行われている、とまで報じられたフィル・ジャクソン氏のHC就任だが、そのジム・バス氏とは確執があったとも伝えられている。
 2月に他界した父親でオーナーのジェリー・バス氏はジム・バス氏の決断を信じていたともしている。
 ただ、父の夢でもあった1980年台の“ショータイム・バスケット”の復活が不可能であることもわかっていた、もしている。

 NBA.com

この日のトップに戻る





9/23(に更新の分)のニュース

チルドレスがウィザーズのキャンプ参加、など



 FAのジョシュ・チルドレスがワシントン・ウィザーズのトレーニングキャンプに参加することが明らかになった。
 チルドレスは昨シーズン、ブルックリン・ネッツでシーズンをスタートさせたが、12月には放出されている。

 HoopsHype

この日のトップに戻る




 NBAがメディアに対するガイドラインを改正したことが明らかになった。
 プレイヤーやコーチのメディア対応への義務を緩和する一方、より強制力のある項目も追加されているという。
 NBA.comで報じられている内容は以下の通り。
  ・試合前のプレイヤーへメディアが接触できる時間の短縮
   試合前のロッカールームに入れる時間をこれまでの45分から30分に短縮
   ただし、両チームのコーチはこれより前に取材を受けること
   これまではロッカールームでの45分の間にコーチもメディア対応していた
  ・選手は故障で長期欠場する際、最低1度はメディア対応することが義務付けられる
  ・練習の公開時間を短縮
   練習の最初か最後、どちらかを公開しなければならないが、その時間が30分から15分へ
  ・ホームにおける朝のシュート練習後の取材を義務ではなくす
  ・選手は試合後、45分間はメディアの取材に応じなければならない

 NBA.com

この日のトップに戻る





9/22(に更新の分)のニュース

ラウリーが背番号を変更、など



 ロサンゼルス・レイカーズが2巡目指名したライアン・ケリーと契約した。
 契約内容は保証のない1年契約だという。

 NBA.com、Los Angeles Times

この日のトップに戻る




 ジョン・キュースター氏がフィラデルフィア・76ersのトップ・アシスタントの主な候補だと報じられている。
 76ersはオフにブレット・ブラウン氏をHCに迎えている。
 キュースター氏はデトロイト・ピストンズで以前にHCを務めていた。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る




 トロント・ラプターズのカイル・ラウリーが背番号を3から7に変更した。
 7はニューヨーク・ニックスにトレードされたアンドレア・バルニャーニが着けていた。

 The Score

この日のトップに戻る




 ジョニー・フリンが中国の四川ブルー・ホエールズと契約する見込みだという。

 Syracuse.com

この日のトップに戻る





9/21(に更新の分)のニュース

P・ジョージ、契約延長へ
ロスター情報
怪我人情報
ワールド・ピース、ベンチ出場を受け入れる
ローズ、来年夏のワールドカップに出場?




P・ジョージ、契約延長で合意

 インディアナ・ペイサーズのポール・ジョージが契約延長を結ぶ、と公言した。
 「(長期契約)しそうだ」
 とジョージ。
 「正直、ここが好きだからね」
 「ここにいたいんだ。いい場所だよ。気が散ることもないしね。集中できるんだ」
 金額、期間などは明らかにされていない。

 Indianapolis Star

この日のトップに戻る



ロスター情報


 アトランタ・ホークスがジェイムス・ジョンソンと契約した。

 フィラデルフィア・76ersがヴェンダー・ブルーと部分的に保証された契約を結んだ。

 オーランド・マジックがトレーニングキャンプへ向けた契約を、ソロモン・ジョーンズ、マイケル・エリック、マニー・ハリス、クリス・ジョセフと結んだ。

 ミネソタ・ティンバーウルブズがA.J.プライスとトレーニングキャンプへ向けた契約を結ぶことを検討しているようだ。

 デリック・ベイヤーズがメンフィス・グリズリーズの入団テストを受けた。
 ベイヤーズについては、ニューヨーク・ニックスも関心を示している。

 RealGM、Yahoo!Sports、Orlando Sentinel、ESPN 1500

この日のトップに戻る



怪我人情報


 ブルックリン・ネッツのデロン・ウィリアムスが足首を捻挫した。
 しかし、トレーニングキャンプには参加できるという。

 New York Daily News

この日のトップに戻る




 クリーブランド・キャバリアーズのアンソニー・ベネットが手術からの復帰へ向け、5対5を再開した。
 サマーリーグへの参加は出来なかったが、トレーニングキャンプへ向けて調子を上げてきているという。
 既報通り、アンドリュー・バイナムがトレーニングキャンプに参加できない場合、ベネットがCを務めるかもしれないという。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る



ワールド・ピース、ベンチ出場を受け入れる


 マイク・ウッドソンHCがベストと考えるのであれば、ニューヨーク・ニックス入りしたメッタ・ワールド・ピースはベンチ出場も受け入れるとしている。
 「ベンチからの出場にはなんの問題もないよ」
   ワールド・ピース

 ESPN

この日のトップに戻る



ローズ、来年夏のワールドカップに出場?


 シカゴ・ブルズのデリック・ローズは来年の夏に行われる2014年ワールドカップへの参加に興味を示している。
 「もし、彼らが私をチームに選んでくれるのなら、それは名誉なことだ」
 と話している。

 また、チームの補強については関心がないとしている。
 「リクルートはしないんだ」
 2010年にもFAのラブロン・ジェイムス、ドウェイン・ウェイドの勧誘には動かなかったとされている。

 Chicago Sun-Times、Chicago Tribune

この日のトップに戻る
 
inserted by FC2 system