NBAの最新ニュースをほぼ毎日更新でお伝えします。 順位表  過去のニュース
2013年
1/1 KG、引退については毎年検討 ローズが練習再開 E・ゴードンがシーズンデビュー
アリーザが近く復帰 ロケッツのホワイトがDリーグ行きを拒否
ジェイミソン、放出は求めず キングス、5億ドル以上で売りに出される?
ネッツのHCは当面、カーリシモ氏? ブルックスHC、ハーデンに一票?
1/2 プレイヤー・オブ・ザ・ウィーク
アマレが火曜日に復帰。A・ブラッドリーも次戦復帰 ヴセヴィッチがフランチャイズ記録
クリッパーズが12月全勝!
1/3 ルビオが2ゲーム欠場へ ローソンがアキレス腱を負傷、などロスター情報
ロケッツがホワイトに出場停止を検討 フェセンコが海外へ
1/4 月間各賞、発表 Mo、6週間は離脱 ローソン、MRI検査へ ローズが遠征に帯同
ネイトがシーズン契約を確保 アメリカ男性アスリート・オブ・ザ・イヤーにラブロン
1/5 M・ジェイムスがマブスへ ロンドが腰に痛み キングスがカズンズの出場停止から好調
1/6 グリズリーズがゲイをトレード? クック、近くブルズと契約へ 
カーリシモ氏はカンファレンス決勝へ不進出だとクビ? コービーがツイッター始める
1/7 ラヴが右手を再度骨折 ヒートはリバウンダーを補強せず?
P・ガソル、トレード求めず J.R.スミスがオールスター出場を希望
1/8 ウォールが2週間以内に復帰か ハワードがMRI検査へ
シュンパートが1~2週間で復帰? ロケッツがホワイトに謹慎処分、など
1/9 ハワード、P・ガソルは無期限、ヒルは最低1週間の離脱か スカイルズHCが解任
ペイサーズとヴォーゲルHCが契約延長 バイナムは回復順調
ロンドが1ゲームの出場停止など
1/10 ナッシュが1万アシストを達成! ゲイに続き、ランドルフのトレードを模索!?
フィル、「コーチを再びするつもりはない」 バックス、GMと契約延長交渉



01月08日(火)
ペーサーズ 87-77 ヒート
76ers 89-109 ネッツ
ロケッツ 125-112 レーカーズ
バックス 108-99 サンズ
Tウルブズ 108-103 ホークス

01月07日(月)
ウィザーズ 101-99 サンダー
ニックス 96-102 セルティックス
ホーネッツ 95-88 スパーズ
ブルズ 118-92 キャバリアーズ
ジャズ 100-94 マーベリックス
Tブレーザーズ 125-119 マジック
キングズ 81-113 グリズリーズ

01月06日(日)
ラプターズ 92-104 サンダー
ヒート 99-71 ウィザーズ
ピストンズ 101-108 ボブキャッツ
サンズ 81-92 グリズリーズ
レーカーズ 105-112 ナゲッツ

01月05日(土)
ホークス 81-89 セルティックス
ペーサーズ 95-80 バックス
マジック 106-114 ニックス
キャバリアーズ 104-112 ロケッツ
ネッツ 113-93 キングズ
Tウルブズ 97-102 Tブレーザーズ
マーベリックス 96-99 ホーネッツ
スパーズ 109-86 76ers
ナゲッツ 110-91 ジャズ
クリッパーズ 115-89 ウォリアーズ

01月04日(金)
ウィザーズ 113-115 ネッツ
ラプターズ 96-105 キングズ
ボブキャッツ 104-106 キャバリアーズ
ピストンズ 85-84 ホークス
ヒート 89-96 ブルズ
セルティックス 94-75 ペーサーズ
サンダー 109-85 76ers
グリズリーズ 84-86 Tブレーザーズ
バックス 101-115 ロケッツ
サンズ 80-87 ジャズ
クリッパーズ 93-80 レーカーズ

01月03日(木)
ニックス 100-83 スパーズ
ナゲッツ 97-101 Tウルブズ

01月02日(水)
キャバリアーズ 94-97 キングズ
ペーサーズ 89-81 ウィザーズ
マジック 94-96 ブルズ
ラプターズ 102-79 Tブレーザーズ
セルティックス 83-93 グリズリーズ
ヒート 119-109 マーベリックス
ロケッツ 104-92 ホーネッツ
バックス 110-117 スパーズ
サンダー 93-110 ネッツ
サンズ 95-89 76ers
ジャズ 106-84 Tウルブズ
ウォリアーズ 115-94 クリッパーズ

01月01日(火)
ウィザーズ 94-103 マーベリックス
ピストンズ 103-97 キングズ
ニックス 100-105 Tブレーザーズ
ホーネッツ 86-95 ホークス
ナゲッツ 92-78 クリッパーズ
レーカーズ 99-103 76ers

12月31日(月)
ブルズ 81-91 ボブキャッツ
ペーサーズ 88-83 グリズリーズ
マジック 110-112 ヒート
ロケッツ 123-104 ホークス
スパーズ 104-73 ネッツ
サンダー 114-96 サンズ

12月30日(日)
マーベリックス 86-111 スパーズ
ピストンズ 96-94 バックス
キングズ 118-96 セルティックス
クリッパーズ 107-96 ジャズ

スコアはNBA.com、nikkansports.comより



管理人がお世話になっている優良NBAページです

Go NewYork Go!様

Zoo Crew様

NBAのサラリーキャップを語る






   
 

1/10(に更新の分)のニュース

ナッシュが1万アシストを達成!
ゲイに続き、ランドルフのトレードを模索!?
ロスター情報など
フィル、「コーチを再びするつもりはない」
バックス、GMと契約延長交渉





ナッシュが1万アシストを達成!


 ロサンゼルス・レイカーズのスティーヴ・ナッシュが8日のヒューストン・ロケッツ戦で10アシストを記録し、通算1万アシストを記録した。
 通算1万アシストは、史上5人目。

 ゲームには125-112でレイカーズに敗戦している。

 NBA.com

この日のトップに戻る



ゲイに続き、ランドルフのトレードを模索!?


 メンフィス・グリズリーズがルディ・ゲイのトレードを試みているとは既にお伝えしたが、これに対してトロント・ラプターズが関心を示しているようだ。
 既に交渉はスタートしている模様。
 ラプターズはゲイの見返りとして、ホセ・カルデロン、エド・デイヴィス、将来の1巡目指名権をトレードに出すつもりだという。2012年全体8位指名したテレンス・ロスもトレードに含むつもりがあるようだ(管理人注:シーズン7.0得点・2.0リバウンド)。

 一方、グリズリーズはまだトレードに踏み切るかどうかを決めきれていないという。
 ゴールデンスティト・ウォーリアーズが強い関心を示さなかった、とも報じられている。


 また、フェニックス・サンズもゲイの獲得に関心を示している。
 グリズリーズがジャレッド・ダドリー、将来の1巡目指名権の獲得を望んでいるという。


 更にグリズリーズはザック・ランドルフのトレードも模索しているようだ。
 情報筋によると、サクラメント・キングスが関心を示しているチームの中の1つだという。

 ESPN、Yahoo!Sports、Memphis Commercial Appeal、Mercury News

この日のトップに戻る



ロスター情報など


 ヒューストン・ロケッツがDリーグのリオ・グランディ・バレー・ヴァイパースでプレーしていたテレル・ハリスと契約するだろうと報じられた。
 ヴァイパースはヒューストン・ロケッツの所有するチーム。
 ハリスは先週、マイアミ・ヒートからウェイバー方式で放出されていた。

 Houston Chronicle


 フィラデルフィア・76ersがマリク・ウェインズと10日間契約を結んだ。
 76ersはシーズン契約が保証される数日前にウェインズを放出していた。

 RealGM


 ユタ・ジャズがケヴィン・マーフィーをDリーグから呼び戻した。

 RealGM


 マイアミ・ヒートがジャーヴィス・ヴァーナードと10日間契約を結んだ。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る




 ニューヨーク・ニックスがFAのケニヨン・マーティンと10日間契約を検討しているようだ。
 ニックスではラシード・ウォレスが足を痛め、12ゲームを欠場している。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る



フィル、「コーチを再びするつもりはない」


 フィル・ジャクソン氏は今シーズン、ロサンゼルス・レイカーズ、ブルックリン・ネッツの2チームのHC候補として名前が上がった。
 しかし、レイカーズとの交渉の結果、マイク・ダントーニ氏がHCに就任した。

 「コーチを再びするつもりはない」

 フィル・ジャクソン氏はこの短いコメントを発表した。
 ジャクソン氏はオフシーズンでのオーランド・マジックのHC候補とされていた。

 Sheridan Hoops

この日のトップに戻る



バックス、GMと契約延長交渉


 ミルウォーキー・バックスがジョン・ハモンド氏と契約延長交渉をしている。
 ハモンド氏は2008年にバックスのGMに就任した。
 ハモンド氏は09-10シーズンにエグゼクティヴ・オブ・ザ・イヤーに選出されている。

 Journal Sentinel

この日のトップに戻る




 12/31から1/6のDリーグのプレイヤー・オブ・ザ・ウィークにトニー・ミッチェルが選ばれた。

 RealGM

この日のトップに戻る





1/9(に更新の分)のニュース

ハワード、P・ガソルは無期限、ヒルは最低1週間の離脱か
スカイルズHCが解任
ペイサーズとヴォーゲルHCが契約延長
バイナムは回復順調
ロスター情報多数
ロンドが1ゲームの出場停止など




ハワード、P・ガソルは無期限、ヒルは最低1週間の離脱か


 ロサンゼルス・レイカーズのインサイドを支える三人(ドワイト・ハワード、ポウ・ガソル、ジョーダン・ヒル)が一気に戦線を離脱した。
 ハワードは右肩関節唇損傷、ガソルは脳しんとう、ヒルは右股関節負傷での離脱となる。
 6日のデンバー・ナゲッツ戦でジャバール・マクギーの肘を顔面に受け、ガソルが脳しんとうを起こした。ガソルは無期限での欠場と報じられている。
 ヒルも同ゲームで負傷。ヒルは腰の筋肉を裂傷しており、少なくとも1週間の離脱となる見込み。
 ハワードは同ゲームで26リバウンドをあげたが、4日のロサンゼルス・クリッパーズ戦で痛めた右肩を悪化させてしまい、最低1週間の離脱となるという。
 RealGMでは、月曜日に受けたMRI検査の結果、手術は必要ないと本人は話しているが欠場期限は無期限だとしている。

 「NBAは厳しいところ。誰も同情などしてくれない。我々は自分たちの全力を尽くさないといけない」
   マイク・ダントーニHC

 代わりロバート・サクレがスターティングCを勤め、場合によってはメッタ・ワールド・ピースがセンターを務める場合もあるという。

 また、レイカーズはダリウス・ジョンソン-オドムをウェイバー方式で放出した。

 NBA.com、Yahoo!Sports、RealGM

この日のトップに戻る



スカイルズHCが解任


 ミルウォーキー・バックスがスコット・スカイルズHCを解任した。
 7日にUSA Todayが報じた。
 バックスは16勝16敗で、現在4連敗中。

 ジム・ボイランACが暫定HCを務める模様。

 また、この解任報道がなされる前に「スカイルズ氏の契約は今シーズンいっぱいで、来シーズンはバックスのHCとして指揮を取らないだろう」との報道がなされていた。

 NBA.com、USA Today

この日のトップに戻る



ペイサーズとヴォーゲルHCが契約延長


 インディアナ・ペイサーズがフランク・ヴォーゲルHCと契約を延長した。

 「これはフランクにもフランチャイズにとっても素晴らしい契約だ」
   ドニー・ウォルシュ プレジデント

 NBA.com、RealGM

この日のトップに戻る



バイナムは回復順調


 フィラデルフィア・76ersのアンドリュー・バイナムが痛めている両膝の回復について、順調でシーズン中の復帰予定は変わらないとしている。
 復帰時期は明らかにされていないが、今週末までにランニング、シュート練習が再開できると話している。

 NBA.com

この日のトップに戻る



ロスター情報多数


 クリーブランド・キャバリアーズがジョン・レウアーをDリーグから呼び戻した。


 ヒューストン・ロケッツがパトリック・ベヴリーと複数年契約を結び、Dリーグへ送っている。
 また、スコット・マチャドをウェイバー方式で放出した。


 インディアナ・ペイサーズがドミニク・マクガイアと10日間契約を結んだ。
 また、ペイサーズはサム・ヤングを放出している。


 マイアミ・ヒートがジョシュ・ハレルソンをウェイバー方式で放出した。
 また、ヒートはFAのクリス・アンダーセンとの契約に関心を持っているようだ。
 アンダーセンは身体検査と入団テストのために月曜日にマイアミに到着した。


 ニューオリンズ・ホーネッツがドナルド・スローンと10日間契約を結んだ。


 ワシントン・ウィザーズがシャルヴィン・マックをウェイバー方式で放出した。


 既報通り、ダラス・マーベリックスとマイク・ジェイムスが10日間契約を結んだ。
 また、クリス・ダグラス-ロバーツをウェイバー方式で放出した。ロバーツは月曜日の午後までにロスターに残っていれば、シーズンの契約が保証されるはずだった。


 ベテランGのジェネロ・パーゴが10日間契約の契約先候補として2つのチームと接触しているという。

 NBA.com、RealGM、Houston Chronicle、Yahoo!Sports

この日のトップに戻る



ロンドが1ゲームの出場停止など


 ボストン・セルティックスのラジョン・ロンドが月曜日のニューヨーク・ニックス戦で審判に接触したとして、1ゲームの出場停止処分を科せられた。

 RealGM

この日のトップに戻る




 アトランタ・ホークスのダニー・フェリーGMがオフィシャルを批判したとして、15000ドルの罰金をNBAから科せられた。

 RealGM

この日のトップに戻る




 Dリーグの11/12月のプレイヤー・オブ・ザ・マンスにトラヴィス・レスリーが選出された。
 レスリーはチームを8勝2敗に導き、自信も16.4得点・FG.550・7.9リバウンドを記録した。

 RealGM

この日のトップに戻る





1/8(に更新の分)のニュース

ウォールが2週間以内に復帰か
ハワードがMRI検査へ
シュンパートが1~2週間で復帰?
ロケッツがホワイトに謹慎処分、など




ウォールが2週間以内に復帰か

 ワシントン・ウィザーズのジョン・ウォールが2週間以内にシーズンデビューを果たすという。
 ウォールは左膝を故障していたが、最近練習へ復帰し、コーチやチームメイトを驚かせていた。

 Sports Illustrated

この日のトップに戻る



ハワードがMRI検査へ


 ロサンゼルス・レイカーズのドワイト・ハワードが右肩のMRI検査を月曜日に受ける模様。
 ハワードは日曜日のデンバー・ナゲッツ戦で同箇所を悪化させた。

 RealGM

この日のトップに戻る



シュンパートが1~2週間で復帰?


 ニューヨーク・ニックスのイマン・シュンパートが1~2週間以内に復帰する可能性があるようだ。
 シュンパートは今週に医師からの許可を得て、1~2週間で復帰を希望している。

 New York Daily News

この日のトップに戻る



ロケッツがホワイトに謹慎処分、など


 ヒューストン・ロケッツがDリーグ行きのロイス・ホワイトを無給の謹慎処分を科した。
 契約で規定されている“労務の提供を拒否”したというのが理由。
 チームのダリル・モーレィGMが6日に解決策を見つけるためにホワイトと協力していくとしている。

 一方のホワイトは、「脅しや罰金、謹慎処分などに自分は屈しない。健康面に関しての筋の通らない決定は受け入れられない。私は今後も安全と健康を求め続ける」と述べている。


 クリーブランド・キャバリアーズがサモンド・サミュエルズをウェイバー方式で放出した。

 フィラデルフィア・76ersがアーネット・モウルティをDリーグから呼び戻した。
 また、ルーキーGのマーリィク・ワインズをウェイバー方式で放出した。

 インディアナ・ペイサーズがサム・ヤンブをウェイバー方式で放出した。

 ミネソタ・ティンバーウルブズがラサー・ヘイワードをウェイバー方式で放出した。

 ポートランド・トレイルブレイザーズはウィル・バートン、ノラン・スミスをDリーグへ送った。

 ボストン・セルティックスがクリス・ジョセフ、ジャーヴィス・ヴァーナードをウェイバー方式で放出した。

 ロサンゼルス・レイカーズがロバート・サクレをDリーグへ送った。

 既報通り、シカゴ・ブルズがデカン・クックと契約した。

 ISM、NBA.com、RealGM、Indianapolis Star

この日のトップに戻る





1/7(に更新の分)のニュース

ラヴが右手を再度骨折
ヒートはリバウンダーを補強せず?
P・ガソル、トレード求めず
J.R.スミスがオールスター出場を希望




 ミネソタ・ティンバーウルブズのケヴィン・ラヴが右手を骨折したことが明らかになった。
 今後は、ニューヨークで検査を受ける見込みだという。
 ラヴは同箇所を骨折し、11月21日の復帰まで9ゲームを欠場していた。
 シーズンでは18.3得点・14リバウンドを記録している。

 RealGM

この日のトップに戻る




 マイアミ・ヒートのエリック・スポールストラHCは、チームが新たにリバウンダーを獲得する必要ないと考えているようだ。
 「我々は、チームを改善するために話し合うことを決してやめない」
 とした上で、チームにはすでにリバウンドをとれる選手がいるとしている。

 また、ヒートがテレル・ハリスをウェイバー方式で放出した。
 シーズンのスタッツは1.4得点・1.3リバウンド。

 RealGM、Sun-Sentinel

この日のトップに戻る




 ポウ・ガソルはロサンゼルス・レイカーズに対して、トレードを求めていないようだ。
 ガソルは敗れた先のロサンゼルス・クリッパーズ戦では2ポイントに終わり、4Qの多くをベンチで過ごしている。

 また、同じゲームでアントワン・ジェイミソンが12月16日以来となるプレータイムを得た。
 3分のプレーで、得点はなし。

 レイカーズ関連では、ロバート・サクレをDリーグへ送った。

 ESPNLos Angeles、Los Angeles Times、RealGM

この日のトップに戻る




 ニューヨーク・ニックスのJ.R.スミスがオールスター出場を希望している。
 スミスはベンチスタートながら33分プレーし、16.6得点を記録している。

 New York Post

この日のトップに戻る





1/6(に更新の分)のニュース

グリズリーズがゲイをトレード?
クック、近くブルズと契約へ
ロスター情報など
カーリシモ氏はカンファレンス決勝へ不進出だとクビ?
コービーがツイッター始める




グリズリーズがゲイをトレード?

 メンフィス・グリズリーズがルディ・ゲイのトレードをここ数週間、交渉を行なっている模様。
 ゲイの名前は2012年のドラフト前にもトレードの噂に上がっていた。

 Grantland

この日のトップに戻る



クック、近くブルズと契約へ


 デカン・クックの代理人が近くシカゴ・ブルズと契約する見込みであることを明かしている。
 クックは先日、ヒューストン・ロケッツからウェイバー方式で放出されている。

 ESPN

この日のトップに戻る



ロスター情報など


 ニューオリンズ・ホーネッツがドミニク・マクガイアをウェイバー方式で放出した。

 RealGM

この日のトップに戻る




 ロサンゼルス・クリッパーズはトレード期限(2/21)までにエリック・ブレッドソーをトレードしそうにないという。
 ブレッドソーは現在、クリス・ポールのバックアップを務めている。

 ESPN

この日のトップに戻る




 サンアントニオ・スパーズがナンド・デ・コロをDリーグへ送った。

 RealGM

この日のトップに戻る




 情報筋によると、ヒューストン・ロケッツとパトリック・ベヴァリーが3年契約で合意した模様。
 一方、ロスター枠の確保、契約が保証されていないこと、ポジションがベヴァリーと同じことからスコット・マチャドが放出されるのではないかとも報じられている。

 Houston Chronicle

この日のトップに戻る




 既報通り、FAのカイロ・フェセンコがウクライナのチーム、BCドネツクと契約した。

 RealGM

この日のトップに戻る



カーリシモ氏はカンファレンス決勝へ不進出だとクビ?


 ブルックリン・ネッツは新HC候補について噂になったフィル・ジャクソン氏、ジェフ・ヴァン・ガンディ氏とはオフになってから接触しそうだと報じられている。
 現在、指揮するP.J.カーリシモ氏だが、チームがカンファレンス・ファイナルに進出することがない限り、続投させるつもりはないようだ。

 HoopCritic

この日のトップに戻る



コービーがツイッター始める


 コービー・ブライアント(ロサンゼルス・レイカーズ)がツイッターを始めたことが明らかになった。
 先日、ナイキのツイッターアカウントでの経験がきっかけになった模様。
 ちなみに初めてのつぶやきは「無愛想な人間が社交的になった」だという。
 初めて4時間も立たない間にフォロワー数は25万人を記録。NBAで最多はラブロン・ジェイムス(マイアミ・ヒート)で680万人となっている。

 ISM、NBA.com

 管理人 アドレスは@kobebryant ちなみに更新時でフォロワーは40万人。

この日のトップに戻る





1/5(に更新の分)のニュース

M・ジェイムスがマブスへ
ロンドが腰に痛み
キングスがカズンズの出場停止から好調、など




M・ジェイムスがマブスへ

 Dリーグのテキサス・レジェンズがFAのマイク・ジェイムスと契約した。
 ジェイムスはDリーグで1週間ほどプレーし、そののちにダラス・マーベリックスと契約すると見られている。

 ESPN、RealGM

この日のトップに戻る



ロンドが腰に痛み


 ボストン・セルティックスのラジョン・ロンドが腰に痛みを抱えながら、現在プレーしているという。
 ロンドはここ4ゲームでFG9/29(31%)と不調が続いている。

 Boston Globe

この日のトップに戻る




 インディアナ・ペイサーズがマイルズ・プルムリー、オーランド・ジョンソンをDリーグへ送った。

 RealGM

この日のトップに戻る



キングスがカズンズの出場停止から好調、など


 サクラメント・キングスがダマーカス・カズンズの出場停止明けから、3勝1敗と好調を維持している。
 その間、カズンズは16.5得点・12.5リバウンド・5.8アシストを記録。
 キース・スマートHCも、ディフェンスを読み、ダブルチームの際にはチームメイトをみつけ、いい仕事をしていると評価している。

 Sacramento Bee

この日のトップに戻る




 サンアントニオ・スパーズはここ5日間で4ゲームというハードスケジュールの中にいるが、その最終戦となる3日のニューヨーク・ニックス戦にも主力は全員出場している。
 スパーズは、先日、同様のスケジュールの際に主力を休ませ、NBAから25万ドルの罰金を科せられた。

 San Antonio Express-News

この日のトップに戻る




 2013年のジョーダン・ブランド・クラシックは、ブルックリンのバークレイズ・センターで行われることが明らかになった。
 ナイキが後援する同イベントは今回が12回目で、今年は4月13日に開催される。

 Charlotte Observer

この日のトップに戻る





1/4(に更新の分)のニュース

月間各賞、発表
Mo、6週間は離脱
ローソン、MRI検査へ
ローズが遠征に帯同
ネイトがシーズン契約を確保、などロスター情報
アメリカ男性アスリート・オブ・ザ・イヤーにラブロン
クリッパーズ、オーナーの息子が死去



月間各賞、発表


 NBAが12月の月間各賞を発表した。

 プレイヤー・オブ・ザ・マンス
 イースタン・カンファレンスからはマイアミ・ヒートのラブロン・ジェイムス、ウェスタン・カンファレンスからはロサンゼルス・クリッパーズのクリス・ポールが選ばれた。
 ジェイムスは27.5得点・8.1リバウンド・7.5アシスト・2.00スティール・FG.555・3P.400を記録。
 ポールはチームが12月を全勝とし、16.0得点・9.3アシスト・3.0リバウンドを記録した。

 ルーキー・オブ・ザ・マンス
 イースタン・カンファレンスからはワシントン・ウィザーズのブラッドリー・ビール、ウェスタン・カンファレンスからはダミアン・リラードが選出された。
 ビールは平均13.4得点、6ゲームで15得点以上を記録した。
 リラードはルーキートップの18.4得点・6.3アシストを記録した。

 コーチ・オブ・ザ・マンス
 イースタン・カンファレンスからはアトランタ・ホークスのラリー・ドリューHC、ウェスタン・カンファレンスからはロサンゼルス・クリッパーズのヴィニー・デル・ネグロHCが選ばれた。
 ホークスは10勝5敗、ロードで4勝3敗。FG.456・3P.384としている。
 クリッパーズは12月を16戦無敗。現在17連勝中で、これは2008年のボストン・セルティックスの19連勝以来では最長の連勝記録となる。

 また、Dリーグのプレイヤー・オブ・ザ・ウィークも発表され、ポール・ハリスが受賞している。

 RealGM

この日のトップに戻る



Mo、6週間は離脱


 ユタ・ジャズのモー・ウィリアムスが右親指の手術を受けた。
 6週間後の再検査でその後については判断される見込み。

 Jazz.com

この日のトップに戻る



ローソン、MRI検査へ


 デンバー・ナゲッツのタイ・ローソンは火曜日のロサンゼルス・クリッパーズ戦を欠場。
 痛めている左アキレス腱については、その日の状態によってはゲームへ出場できるものだとされているが、水曜日にはMRI検査を受ける予定となっている。

 Denver Post

この日のトップに戻る



ローズが遠征に帯同


 シカゴ・ブルズがオーランド、マイアミと続くロード2戦の遠征について、デリック・ローズがチームに帯同することが明らかになった。
 しかし、復帰が近いのかとの憶測について、トム・ティボドーHCが否定している。
 これまでの報道では復帰は2月下旬から3月上旬とされている。
 まだベンチに座らないともティボドー氏は話している。

 Chicago Tribune

この日のトップに戻る



ネイトがシーズン契約を確保、などロスター情報


 シカゴ・ブルズはネイト・ロビンソンについて、12-13シーズンの115万ドルのサラリーを保証することを決めた。
 保証なしの状態で放出することができる期限が火曜日に過ぎたため。
 ロビンソンは今シーズン、FG.416ながらも11.1得点を記録している。

 Chicago Tribune


 ゴールデンスティト・ウォーリアーズがケント・バゼモア、ジェレミー・タイラーをDリーグから呼び戻した。


 ボストン・セルティックスがファブ・メロをDリーグから呼び戻した。

 RealGM


 デトロイト・ピストンズのチャーリー・ヴィラヌエヴァがフレグラントファール2に対して、2万5000ドルの罰金を科せられた。

 RealGM

この日のトップに戻る



アメリカ男性アスリート・オブ・ザ・イヤーにラブロン


 ラブロン・ジェイムスが2012年アメリカ・バスケットボール男性アスリート・オブ・ザ・イヤーに選ばれた。
 NBAプレイヤーでは史上2人目で、1人目は1992年のマイケル・ジョーダン(当時シカゴ・ブルズ)。

 「2012年アメリカ・バスケットボール男性アスリート・オブ・ザ・イヤーに選ばれるのは、とても名誉なことです」
 「国を代表するのはいつも名誉なことだ。私は国とバスケットボールのゲームが好きだからであって、認められたり、賞を得るためにプレーしない。この賞で認められるのは名誉なことだが、そう思われるのは悔しいからね」

 ジェイムスは昨年、シーズンMVP、ファイナルMVP、NBAチャンピオン、オリンピック金メダルを獲得している。

 RealGM

この日のトップに戻る



クリッパーズ、オーナーの息子が死去


 ロサンゼルス・クリッパーズのオーナー、ドナルド・スターリング氏の息子スコット・スターリング氏が亡くなった。享年31歳。
 死因は薬物の過剰摂取だと見て、調査を行なっている。
 数日、誰とも接触していなかったことから、警察が要請を受け、カリフォルニア州マリブの彼の自宅を訪れ、死亡しているのが発見された。

 CBS Sports

この日のトップに戻る





2013年1/3(に更新の分)のニュース

ルビオが2ゲーム欠場へ
ローソンがアキレス腱を負傷、などロスター情報
ロケッツがホワイトに出場停止を検討
フェセンコが海外へ



ルビオが2ゲーム欠場へ

 ミネソタ・ティンバーウルブズのリッキー・ルビオが背中の痙攣のため、ユタ・ジャズ、デンバー・ナゲッツとの遠征に帯同しないことが明らかになった。
 土曜日のフェニックス・サンズ戦も同様に欠場している。
 ただ、チームのリック・アデルマンHCはチームがルビオには慎重なだけだとしている。
 ルビオはホームで行われる土曜日のポートランド・トレイルブレイザーズ戦で復帰を望んでいる。


 ちなみに、ここまでのスタッツです。

Recent Career FG 3PT FT Rebounds Misc
 Year Team Min  M A Pct M A Pct M A Pct Off Def Tot Ast TO Stl Blk PF PPG
 2011-12 MIN 41 34:12  3.4 9.5 35.7 0.8 2.3 34.0 3.1 3.8 80.3 0.5 3.7 4.2 8.2 3.2 2.2 0.2 2.4 10.6
 2012-13 MIN 5 18:18  1.0 4.2 23.8 0.0 1.2 0.0 2.2 2.8 78.6 0.6 1.4 2.0 4.0 2.4 1.2 0.0 2.2 4.2
 Career Totals 46 32:30  3.1 8.9 35.1 0.7 2.2 32.0 3.0 3.7 80.1 0.5 3.4 3.9 7.7 3.1 2.1 0.2 2.3 9.9


この日のトップに戻る



ローソンがアキレス腱を負傷、などロスター情報


 ヒューストン・ロケッツがデカン・クックを放出し、ジェイムス・アンダーソンと契約した。


 クリーブランド・キャバリアーズがサマード・サミュエルズをDリーグから呼び戻した。


 ダラス・マーベリックスがジャレッド・カニンガムをDリーグから呼び戻した。


 ゴールデンスティト・ウォーリアーズがケント・バゼモア、ジェレミー・テイラーをDリーグへ送った。


 ミネソタ・ティンバーウルブズがレイザー・ヘイワードと契約した。


 既報通り、ニューヨーク・ニックスのアマレ・スタウダマイヤーが今日のゲームで復帰している。


 デトロイト・ピストンズのチャーリー・ヴィラヌエヴァがフレグラントファールで退場処分を受けている。


 デンバー・ナゲッツのタイ・ローソンが左アキレス腱を痛め、火曜日のニューヨーク・ニックス戦を欠場した。
 代わりにアンドレ・ミラーがスターターを務めている。

 NBA.com

この日のトップに戻る



ロケッツがホワイトに出場停止を検討

 ヒューストン・ロケッツはロイス・ホワイトについて、現在出場停止処分を検討しているという。
 ホワイトは先週、スタッフのデリック・アルストンと練習している。

 Houston Chronicle

この日のトップに戻る



フェセンコが海外へ


 FAのカイロ・フェセンコがウクライナのクラブチーム、BC Donetskと近く契約すると伝えられている。

 RealGM

この日のトップに戻る





2013年1/2(に更新の分)のニュース

プレイヤー・オブ・ザ・ウィーク
アマレが火曜日に復帰。A・ブラッドリーも次戦復帰
ヴセヴィッチがフランチャイズ記録
クリッパーズが12月全勝!



プレイヤー・オブ・ザ・ウィーク

 NBAが12/24~12/30のプレイヤー・オブ・ザ・ウィークを発表した。
 イースタン・カンファレンスからはミルウォーキー・バックスのモンタ・エリス、ウェスタン・カンファレンスからはニューオリンズ・ホーネッツのグレイヴィス・ヴァスケスが選出された。

 RealGM

この日のトップに戻る



アマレが火曜日に復帰。A・ブラッドリーも次戦復帰


 ニューヨーク・ニックスのアマレ・スタウダマイヤーが火曜日のポートランド・トレイルブレイザーズ戦でシーズンデビューを果たすことが明らかになった。


 ボストン・セルティックスのエイヴリー・ブラッドリーが1月2日のゲームで復帰する見込みだという。


 ニューオリンズ・ホーネッツがダリウス・ミラーをDリーグへ送った。


 クリーブランド・キャバリアーズがサマード・サミュエルズをDリーグから呼び戻した。


 オクラホマシティ・サンダーがペリー・ジョーンズ3世、デアンドレ・リギンス、ダニエル・オートンをDリーグから呼び戻した。


 ミネソタ・ティンバーウルブズがラザー・ヘイワードと契約した。


 インディアナ・ペイサーズがマイルズ・プルムリーをDリーグから呼び戻した。

 Yahoo!Sports、Boston Globe、RealGM

この日のトップに戻る



ヴセヴィッチがフランチャイズ記録


 オーランド・マジックのニコラ・ヴセヴィッチが日曜日のマイアミ・ヒート戦でフランチャイズ記録となる29リバウンドを記録した。

 Orlando Sentinel

この日のトップに戻る




 オクラホマシティ・サンダーのラッセル・ウェストブルックが12月31日のゲームで右目の上を8針縫う怪我を負った。
 フェニックス・サンズのルイス・スコラと接触し、同箇所を痛め、一時退場したが、その後ゲームに復帰。24得点・9アシスト・7リバウンドを記録している。

 NBA.com

この日のトップに戻る



クリッパーズが12月全勝!


 ロサンゼルス・クリッパーズがユタ・ジャズに勝利し、12月の16戦全勝を記録した。連勝は17とした。
 この記録は1971年のロサンゼルス・レイカーズ、1995年のサンアントニオ・スパーズに続いて史上3チームめとなる。

 ISM

日付 対戦カードと対戦地 結果
クリッパ視線ですので、ここが全部「W」なのがすごい
Top Scorer Top Rebounds Top Assists
Sat, Dec 1 Sacramento Kings vs Sacramento (4-11) W 116 - 81 J. Crawford (17) B. Griffin (9) J. Crawford (6)
Mon, Dec 3 Utah Jazz @ Utah (9-9) W 105 - 104 B. Griffin (30) B. Griffin (11) C. Paul (9)
Wed, Dec 5 Dallas Mavericks vs Dallas (8-9) W 112 - 90 J. Crawford (20) B. Griffin (13) C. Paul (13)
Sat, Dec 8 Phoenix Suns vs Phoenix (7-13) W 117 - 99 B. Griffin (24) L. Odom (8) C. Paul (11)
Sun, Dec 9 Toronto Raptors vs Toronto (4-16) W 102 - 83 B. Griffin (19) D. Jordan (10) E. Bledsoe (6)
Tue, Dec 11 Chicago Bulls @ Chicago (11-8) W 94 - 89 B. Griffin (22) D. Jordan (10) J. Crawford (5)
Wed, Dec 12 Charlotte Bobcats @ Charlotte (7-13) W 100 - 94 M. Barnes (19) L. Odom (9) C. Paul (10)
Sat, Dec 15 Milwaukee Bucks @ Milwaukee (12-9) W 111 - 85 M. Barnes (21) D. Jordan (11) C. Paul (13)
Mon, Dec 17 Detroit Pistons @ Detroit (7-19) W 88 - 76 J. Crawford (15) L. Odom (11) C. Paul (7)
Wed, Dec 19 New Orleans Hornets vs New Orleans (5-19) W 93 - 77 B. Griffin (18) L. Odom (6) C. Paul (12)
Fri, Dec 21 Sacramento Kings vs Sacramento (8-17) W 97 - 85 C. Paul (24) B. Griffin (13) C. Paul (13)
Sun, Dec 23 Phoenix Suns @ Phoenix (11-16) W 103 - 77 B. Griffin (23) B. Griffin (11) C. Paul (13)
Tue, Dec 25 Denver Nuggets vs Denver (15-13) W 112 - 100 J. Crawford (22) L. Odom (10) C. Paul (8)
Thu, Dec 27 Boston Celtics vs Boston (14-13) W 106 - 77 M. Barnes (21) L. Odom (13) C. Paul (11)
Fri, Dec 28 Utah Jazz @ Utah (15-15) W 116 - 114 C. Paul (29) B. Griffin (13) C. Paul (6)
Sun, Dec 30 Utah Jazz vs Utah (15-16) W 107 - 96 C. Butler (29) L. Odom (8) C. Paul (9)


この日のトップに戻る





2013年1/1(に更新の分)のニュース

KG、引退については毎年検討
ローズが練習再開
E・ゴードンがシーズンデビュー
アリーザが近く復帰
ロケッツのホワイトがDリーグ行きを拒否
ジェイミソン、放出は求めず
キングス、5億ドル以上で売りに出される?
ネッツのHCは当面、カーリシモ氏?
ブルックスHC、ハーデンに一票?




KG、引退については毎年検討

 ケヴィン・ガーネット(ボストン・セルティックス)は36歳だが、いつ引退するかについては決めておらず、1シーズンごとにそれを検討していくという。

 「わからない」
 「毎年、決めていくよ。楽しめていることを確認したいんだ。チームにとって有益であると確認したいんだ」
   ガーネット

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る



ローズが練習再開


 シカゴ・ブルズのデリック・ローズが接触のない練習メニューに参加を始めている。
 ただ、チームのトム・ティボドーHCが「近くプレーできるということではない」とも話している。

 ESPN

この日のトップに戻る



E・ゴードンがシーズンデビュー


 ニューオリンズ・ホーネッツのエリック・ゴードンが土曜日のシャーロット・ボブキャッツ戦で復帰し、今シーズン初となるプレーを披露した。
 FG5/13ながら、ゲームハイとなる24得点を記録している。

 Times-Picayune

この日のトップに戻る



アリーザが近く復帰


 ワシントン・ウィザーズのトリヴァー・アリーザが近く復帰できる見込みだという。
 アリーザはふくらはぎの故障でここ13ゲームを欠場している。

 Washington Post

この日のトップに戻る



ロケッツのホワイトがDリーグ行きを拒否


 ヒューストン・ロケッツがロイス・ホワイトをDリーグへ送った。
 しかし、ホワイトがDリーグ行きを拒否し、声明を発表。そこでホワイトはロケッツの支援と、医療的なケアに満足していないと改めて表明している。

 Houston Chronicle

この日のトップに戻る




ジェイミソン、放出は求めず


 ロサンゼルス・レイカーズのアントワン・ジェイミソンはここ5ゲームでプレーできず上からの信頼を得られていない状況に残念であるとしながらも、チームに対してトレードや放出を望んでいないとしている。
 「プレーしないことはタフなことだが、私がここにいる最も重要な理由は勝つことだ」
 と話している。

 ESPN

 管理人 開幕から25ゲーム続けて出場し、平均20分プレーし7.2得点・4.5リバウンドを記録している。
     ただ、起用されなくなったここ5ゲームではチームが4勝1敗と調子がいいという事実もある。

この日のトップに戻る




 ポートランド・トレイルブレイザーズのメイヤーズ・レナードは右足首を痛めたが、X線検査の結果、骨に異常は見られなかった。

 Oregonian


 ブルックリン・ネッツがジョシュ・チルドレルをウェイバー方式で放出した。

 ヒューストン・ロケッツがジェイムス・アンダーソンと契約した。
 アンダーソンは今シーズン、サンアントニオ・スパーズで10ゲームをプレーしている。

 NBA.com、Yahoo!Sports

この日のトップに戻る



キングス、5億ドル以上で売りに出される?


 サクラメント・キングスが5億ドル以上からの買収のオファーを待っている状態だという。
 最近ではメンフィス・グリズリーズが3億7700万ドル、ゴールデンスティト・ウォーリアーズが4億5000万ドルで売却されたことを考えると、非現実的な金額のようだが、オーナーのマルーフ一家はチームが本拠地を移転することができることを考慮すれば、十分に現実的な数字だと考えているようだ。

 USA Today

この日のトップに戻る



ネッツのHCは当面、カーリシモ氏?


 ブルックリン・ネッツのビリー・キングGMが次期HC探しについて大きな動きを行なっておらず、P.J.カーリシモ暫定HCに引き続き指揮を任せる意向であることをESPNに話しているようだ。
 噂になっているジェフ・ヴァン・ガンディ氏、フィル・ジャクソン氏との接触については「誰とも接触していない」と否定している。
 オーナーのミハイル・プロホロフ氏もカーリシモ氏に期待しており、しばらく任せてみてからの判断となる見込みだという。

 NBA.com

この日のトップに戻る



ブルックスHC、ハーデンに一票?


 オクラホマシティ・サンダーのスコット・ブルックスHCは、昨シーズンまでサンダーにいたジェイムス・ハーデンについて、オールスターベンチメンバーの投票を行うかもしれないとしている。

 「彼は素晴らしいプレイヤーで、オールスタープレイヤーだ。そのレベルにいるし、長い間、そうであった」
   ブルックス氏

 Oklahoman

この日のトップに戻る




 マイアミ・ヒートのドウェイン・ウェイドが先日、1ゲームの出場停止処分を科せられた件について、ウェイドの代理人であるヘンリー・トーマス氏が不服申立てを行うことを明らかにした。
 ウェイドはこの処分の結果、15万ドル以上を失っている。
 「我々は出場停止処分が認めない、と主張するためにこれを行うのです」
 とヘンリー氏は話している。

 Sun-Sentinel

この日のトップに戻る
 
inserted by FC2 system