NBAの最新ニュースをほぼ毎日更新でお伝えします。 順位表  過去のニュース
2012年
10/1 ハワードが開幕戦を目標に グリフィンは100% ウェイドはキャンプ序盤を欠場か ビリー・ハンター氏が昇給
10/2 ラブロンはプレータイムも制限か。など
10/3 バイナム、E・ゴードンの怪我情報 ティボドーHCが4年の契約延長、金額も 76ersがコリンズHCへのオプション行使 グリズリーズ、ホリンズHCとの契約延長は売却後? ウィザーズがJ・パーゴと契約など
10/4 ハーデン、近く契約延長か ランドルフ、膝は100% ウェイドがナイキと契約終了など
10/5 フロッピングへの罰則、明らかに ラシード・ウォレスが正式に復帰、など
10/6 ロスター情報など
10/7 コービーが怪我で練習を休む、など
10/8 S・カリー、プレシーズン中はプレーを制限 ロケッツとホワイトが移動について合意、など
10/9 怪我、契約情報など
10/10 コービーが改めてあと2シーズンでの引退を明言 カーメロ、SFでのプレーを希望





スコアはNBA.com、nikkansports.comより



管理人がお世話になっている優良NBAページです

Go NewYork Go!様

Zoo Crew様

NBAのサラリーキャップを語る
 

10/10(に更新)のニュース

コービーが改めてあと2シーズンでの引退を明言
カーメロ、SFでのプレーを希望




 コービー・ブライアント(ロサンゼルス・レイカーズ)が改めて、13-14シーズンが最後のシーズンになると話している。
 そのシーズンまでコービーはレイカーズとの契約があり、NBAでの18シーズン目となる。
 昨シーズン、コービーはシーズン前にドイツで膝の治療を受け、ゲーム平均で39分プレーしている。
 このことからも、「必ずしも健康が理由だとは限らない」と話したコービーは、高いレベルで続けることができるか重要だと話している。

 CBS Sports

この日のトップに戻る




 ニューヨーク・ニックスのカーメロ・アンソニーは、昨シーズン、巧みにPFとしてプレーしたが今シーズンはそうしたくはないようだ。
 アンソニーはキャリアのほとんどをSFとしてプレーしてい る。
 「本来のポジション(SF)でプレーしたいよ」
 と話している。

 Newsday

この日のトップに戻る



 FAのトレイシー・マグレディが中国のチームと契約間近だと報じられている。
 マグレディはNBAで保証のある契約をオファーされなかったため、中国行きを決めたとも伝えられている。

 ISM

この日のトップに戻る





10/9(に更新の分)のニュース

怪我、契約情報など




 ミネソタ・ティンバーウルブズのニコラ・ペコヴィッチがチームとの契約延長を希望している。
 契約延長が結べない場合、ペコヴィッチは来年7月に制限付きFAとなる。
 また、夏の間に減量し、より強くなっているとリック・アデルマンHCも評価している。

 Minneapolis Star Tribune

この日のトップに戻る




 ニューヨーク・ニックスのマーカス・キャンビーが左ふくらはぎに痛みを訴え、プレシーズンの最初の2ゲームを欠場することが明らかになった。
 マイク・ウッドソンHCはキャンビーの怪我について、「彼は立ち直るよ。キャリアが終わるような怪我じゃない」と話している。
 ニックスはこのオフにキャンビーと3年1050万ドルの契約を結んでいる。

 New York Post

この日のトップに戻る




 オクラホマシティ・サンダーが今年全体28位で指名したペリー・ジョーンズⅢ。
 チームのスコット・ブルックスHCが複数のポジションをこなせ、複数のポジションのディフェンスができるジョーンズを賞賛している。

 「彼は複数のポジションをこなせ、複数のポジションのプレイヤーをガードできる」
 「それは、我々のチームにとって大きな強みになる」
   スコット・ブルックスHC

 Oklahoman

この日のトップに戻る




 サクラメント・キングスは、トーマス・ロビンソンをSFで起用できないか試しているという。

 また、キングス関連ではタイレク・エヴァンスが夏を通してジャンプシュートの改善に取り組んだことを明かしている。

 Sacramento Bee

この日のトップに戻る





10/8(に更新の分)のニュース

S・カリー、プレシーズン中はプレーを制限
ロケッツとホワイトが移動について合意、など




S・カリー、プレシーズン中はプレーを制限

 ゴールデンスティト・ウォーリアーズは、プレシーズン期間中、ステフォン・カリーのプレーに対して制限を設け、連日のゲームの際にはどちらかを休ませる考えのようだ。
 マーク・ジャクソンHCが明かしている。

 San Jose Mercury News

この日のトップに戻る




 シカゴ・ブルズで、デリック・ローズ、ルオール・デン、ジョアキム・ノア、カルロス・ブーザーがチームキャプテンに指名された。

 RealGM

この日のトップに戻る




 サンアントニオ・スパーズが今年のドラフトで全体59位指名したマーカス・デンモンが右足を骨折した。
 復帰時期などは明らかにされていない。

 デンモンがスパーズと契約に至っているかは不明。

 Project Spurs

この日のトップに戻る



ロケッツとホワイトが移動について合意、など


 ヒューストン・ロケッツとルーキーのロイス・ホワイトがチームの遠征に際して、ホワイトがチームの飛行機ではなくバスを使用するなどといった移動に関する事に関し、合意に達した。
 「とてつもなくありがたい」
 と話したホワイトは、バスの移動が最大9時間に及ぶことについて「全く問題ない」と話している。
 ゲーム直後にチームを離れバス移動することによって、翌日の練習、またはゲーム前のシュート練習にはほとんどの都市で間に合うことができる、とも話している。

 Houston Chronicle

この日のトップに戻る




 フィラデルフィア・76ersは、アンドリュー・バイナムへのダブルチームされる機会を出来るだけ減らすため、アウトサイドシュートの向上に努めている模様。

 Philadephia Inquirer

この日のトップに戻る





10/7(に更新の分)のニュース

コービーが怪我で練習を休む、など



 ロサンゼルス・レイカーズのコービー・ブライアントが左足の怪我で金曜日の練習を休んでいる。
 怪我については、重大なものではないとチームはしているが、詳細については明らかにされていない。

 Los Angeles Times

この日のトップに戻る




 ニューヨーク・ニックスがジョシュ・ハワードを獲得するかもしれない、との報道がなされている。
 ニックスは現在、キャンプに参加できる枠(20人)いっぱいまで契約しており、ハワードと契約するためには誰かを放出する必要がある。

 NBA.com

この日のトップに戻る




 ボストン・セルティックスが5日、トルコのイスタンブールで行われたフェネルバフチェ・ユルケルとのゲームに91-97で破れた。
 セルティックスはヨーロッパのチームに敗れた12番めのチームとなった。

 NBA.com

この日のトップに戻る




 現在、フランスのシャロン-エランでプレーするマーカス・デンモンに対し、サンアントニオ・スパーズが調査を行なっている模様。

 Project Spurs

この日のトップに戻る





10/6(に更新の分)のニュース

ロスター情報など



 ヒューストン・ロケッツの全体16位指名のルーキー、ロイス・ホワイトが精神的な不安でトレーニングキャンプを欠席した。
 飛行機恐怖症への対処法について、チームと話し合っていることも明かしている。
 試合会場によってはバスで向かうという。
 チームは「ロイスの長期にわたる成功を考え、現在及び将来もロイスをサポートしていくつもりです」と声明を発表している。
 全試合、バスでということではなく、「全試合をバスで行くわけではない。飛行機での移動が減れば減るほど、ストレスも減るんだ」と本人もコメントしている。

 NBA.com

この日のトップに戻る




 シカゴ・ブルズがヴァンス・クックセイをウェイバー方式で放出した。

 NBA.com

この日のトップに戻る




 サンアントニオ・スパーズのスティーヴン・ジャクソンは契約最終年を迎えるが、スパーズとの契約延長を希望している。

 San Antonio Express-News

この日のトップに戻る




 NBAが来年1月にロンドンでレギュラーシーズンのゲームを行うことを発表した。
 デトロイト・ピストンズvsニューヨーク・ニックス戦で、ロンドン五輪でアメリカvsスペイン戦が行われたO2アリーナで1月17日ゲームが行われる予定。

 ISM

この日のトップに戻る




 シャーロット・ボブキャッツがジェラルド・ヘンダーソン、マット・キャロルをキャプテンに指名した。

 Charlotte Observer


 デンバー・ナゲッツのACにヴァンス・ワルバーグ氏が加わった。

 Denver Post


 元NBAプレイヤーのアンファニー・ハーダウェイ氏がメンフィス・グリズリーズの少数オーナーに加わる模様。

 NBA.com


 オーランド・マジックがコーチ、スカウトなどで新たに23名を雇い、チームの陣容を一新している。

 Orlando Sentinel

この日のトップに戻る





10/5(に更新の分)のニュース

フロッピングへの罰則、明らかに
ラシード・ウォレスが正式に復帰、など




フロッピングへの罰則、明らかに

 NBAがフロッピング(ファールを受けたようにわざと倒れる行為)についての罰則を明らかにした。
 1度目は警告、2度目は5000ドル、3度目は10000ドル、4度目15000ドル、5度目30000ドルがそれぞれ罰金として課せられる。
 6度目以降は状況を考慮し、さらなる罰金、もしくは出場停止処分が科せられるという。

 NBA.com

この日のトップに戻る



ラシード・ウォレスが正式に復帰、など


 既報通り、ラシード・ウォレス氏がニューヨーク・ニックスと契約し、現役に復帰した。

 ダラス・マーベリックスがTu ホロウェイ、DJ・エムベンガをウェイバー方式で放出した。

 フィラデルフィア・76ersがジョーダン・コーン氏を正式にプロ・パーソナル・スカウトに任命した。

 アダム・モリソンがポートランド・トレイルブレイザーズの一員になれなければ、引退するとしている。
 ヨーロッパでプレーするつもりはないとしている。

 NBA.com、CSNNW

この日のトップに戻る




 メンフィス・グリズリーズのバスケットボールオペレーション部門の副社長、ダナ・デイヴィス氏が自宅アパートで亡くなったことが明らかになった。
 享年56歳。
 2日から連絡が取れなくなったため、チーム職員が地元警察とともに同氏宅を訪れ、遺体を発見した。
 “ダブルD”の相性で親しまれ、チームの選手育成プログラム、遠征スケジュール、宿泊施設、遠征での警備の管理などを行なっていた。

 ISM

この日のトップに戻る




 インディアナ・ペイサーズがマット・ドアティ氏を大学スカウトに雇用した。

 Indianapolis Star

この日のトップに戻る





10/4(に更新の分)のニュース

ハーデン、近く契約延長か
ランドルフ、膝は100%
ウェイドがナイキと契約終了など




ハーデン、近く契約延長か

 ジェイムス・ハーデンはオクラホマシティ・サンダーと契約延長が近く成立すると考えている。
 2、3週間以内に決まる可能性があるという。
 「もちろん、ここにいたい」
 とハーデン。
 「そういうわけで、あまり心配していない」
 とも話している。

 Oklahoman

この日のトップに戻る



ランドルフ、膝は100%


 ザック・ランドルフ(メンフィス・グリズリーズ)は昨シーズンからの膝の状態は非常に改善しているという。
 「膝は100%」
 とランドルフも話している。
 怪我を回復させ、8月から練習を再開しているという。

 Commercial Appeal

この日のトップに戻る



ウェイドがナイキと契約終了など


 サンアントニオ・スパーズのトレーニングキャンプに参加しているエディ・カリーは、いい体型でキャンプに挑んでいるという。
 「夏に一生懸命、練習した」
 「15~20ポンド(6.8~9.0kg)減量した」
 グレッグ・ポポヴィッチHCも「エディ・カリーについてあまりよく知らなかったが、思っていたよりいい状態でキャンプ入りしている」と話している。

 San Antonio Express-News

この日のトップに戻る




 ドウェイン・ウェイド(マイアミ・ヒート)がナイキとのスニーカー契約を満了した。
 契約が9月末までで、お互いに納得の上で契約延長はしないことを決めたという。

 ウェイドは中国のシューズメイカーと契約するのでは、とも噂されている。

 NBA.com

この日のトップに戻る




 フィラデルフィア・76ersがジョーダン・コーン氏をプロ・パーソナル・スカウトに任命した。
 コーン氏は過去8シーズン、ブルックリン・ネッツでスカウトを務めていた。

 RealGM

この日のトップに戻る





10/3(に更新の分)のニュース

バイナム、E・ゴードンの怪我情報
ティボドーHCが4年の契約延長、金額も
76ersがコリンズHCへのオプション行使
グリズリーズ、ホリンズHCとの契約延長は売却後?
ウィザーズがJ・パーゴと契約など、契約情報が多数




バイナム、E・ゴードンの怪我情報

 フィラデルフィア・76ersのアンドリュー・バイナムが膝に違和感を訴え、キャンプ開始から3週間は練習に参加させないことをチームが決定した。
 夏にドイツで多血小板血漿治療を受け、医師からは練習への参加が先週許可されていた。
 違和感については、ニューヨーク、フィラデルフィアの医師の診断を受け、チームが大事をとって3週間の休養を与えることを決めている。

 同治療はコービー・ブライアント(ロサンゼルス・レイカーズ)、アレックス・ロドリゲス(MLB、ニューヨーク・ヤンキース)も受けている。

 NBA.com

この日のトップに戻る




 ニューオリンズ・ホーネッツのエリック・ゴードンが右膝の痛みでトレーニングキャンプへの参加を制限する模様。
 チームは「用心深くアプローチしている」(デル・デンプスGM)と話している。

 RealGM

この日のトップに戻る



ティボドーHCが4年の契約延長、金額も


 シカゴ・ブルズとトム・ティボドーHCが4年の契約延長を結んだ。
 現在の契約は12-13シーズン終了後までとなっていたが、これで16-17シーズンまでとなる。

 契約額については、Chicago Tribuneが「4年2000万ドル」と報じている。

 「ジェリー(レインズドルフ、オーナー)、ガー(フォアマン、GM)、ジョン(パクソン、エグゼクティヴ・ヴァイスプレジデント)に感謝します」
 「うまくいく事を疑ったことはない。ここにいることが好きだからね」
   ティボドー氏

 NBA.com

この日のトップに戻る



76ersがコリンズHCへのオプション行使


 フィラデルフィア・76ersがダグ・コリンズHCに対して、チームオプションを行使し、契約を13-14シーズンまでに延長した。

 「ダグ・コリンズは彼がNBAで最高のHCの一人であることを繰り返し証明し、我々は彼がフィラデルフィアにいてくれることに幸運を感じている」
   ジョン・ハリス氏 76ers マネージング・オーナー

 NBA.com、RealGM

この日のトップに戻る



グリズリーズ、ホリンズHCとの契約延長は売却後?


 メンフィス・グリズリーズのライオネル・ホリンズHCがチームと契約延長交渉を行った模様。
 しかし、チームは現在、売却の話が出ており、その成立まではホリンズ氏の契約については決まらないと見られている。
 「シーズンが終わる前に契約できると思う」
 とホリンズ氏は話している。

 Commercial Appeal

この日のトップに戻る



ウィザーズがJ・パーゴと契約など、契約情報が多数


 ワシントン・ウィザーズとジャネロ・パーゴが1年契約を結んだ。
 ジョン・ウォールが怪我で少なくとも11月まで復帰できないことからの補強とみられる。
 パーゴは昨シーズン、アトランタ・ホークスでプレーしている。

 アトランタ・ホークスがイシュマイル・ムハンマドと契約した。

 デトロイト・ピストンズがテレンス・ウィリアムス、ジョニー・フリンと契約した。

 オクラホマシティ・サンダーがウォーカー・ラッセルと契約した。

 ニューオリンズ・ホーネッツがソロモン・アラビ、ドミニク・モリソン、クリス・ライトとトレーニングキャンプ中についての契約を結んだ。
 アラビが昨シーズン、トロント・ラプターズで14ゲームに出場し8.7分プレー。2.4得点・3.4リバウンドを記録。

 フィラデルフィア・76ersがマイキー・ムーアとトレーニングキャンプ中に関する契約を結んだ。

 サンアントニオ・スパーズがエディ・カリー、シェロン・コリンズとトレーニングキャンプ中に関する契約を結んだ。

 ロサンゼルス・レイカーズがクリス・ダグラス・ロバーツとトレーニングキャンプ中に関する契約を結んだ。

 NBA.com、RealGM、Yahoo!Sports

この日のトップに戻る




 デンバー・ナゲッツとタイ・ローソンは現在、契約延長交渉を行なっている。
 10月31日までに契約延長が結べなければ、来オフにローソンは制限付きFAとなる。

 Denver Post

この日のトップに戻る




 マイアミ・ヒートのクリス・ボッシュはここ3年取り組んでいた肉体改造について難しさを感じており、これ以上の筋肉の増量は厳しいとしている。

 「この3年間、身体を大きくしようと取り組んできたけれど、もう考えないことにする。俺のままでいようってね。俺は周りが思うような筋骨隆々な身体にはならない。自分の身体は強靭だと思っているけれど、例えて言うなら俺は鉄線。大きくて分厚いタイプとは異なるだけさ」
   ボッシュ

 NBA.com

この日のトップに戻る





10/2(に更新の分)のニュース

ラブロンはプレータイムも制限か。など




 マイアミ・ヒートのラブロン・ジェイムスがプレシーズンゲームの初戦となる7日のフィラデルフィア・76ers戦を欠場する可能性があるという。
 昨シーズンはファイナルに続き、ロンドン五輪にも出場したラブロン。
 自分自身を酷使しないよう調整したい、としている。また、プレシーズン中はプレータイムを制限する可能性も話している。
 ヒートは76ers戦のあと、ロサンゼルス・クリッパーズとプレシーズンゲームを行うため中国へ出発する予定となっている。

 ドウェイン・ウェイドは膝の回復具合が思わしくなく、10月のプレシーズンゲームへの出場が微妙視されている。
 チームは復帰時期は未定だとしている。

 同じくヒートで、オフに引退も噂されたマイク・ミラー。
 9月30日の練習では「全て」(エリック・スポールストラHC)こなしたという。ただ、歩く際にまだ少し猫背になっているなど、100%とは言いがたい状態のようだ。

 「やれることは全部やっている。接触プレーは自分自身で制限してね。コンディション作りのメニューをたくさん行い、接触プレーを制限し、あとは痛みが強くなる前にやめている。このケガを乗り越えるとともに、悪化させないよう今の状態をいかに維持するかが大切だ」
   ミラー

 「キャンプの準備のために必要なリハビリを行ってきたという証しだよ」
 「彼は戦士だ。俺たちはそのことを分かっている。彼が最初の2年間で何を乗り越えてきたかを知っている。今の時点で、俺が予想していた以上の回復ぶりをみせている。彼は準備ができた状態で、このチームに戻ってきた。調子も良さそうだし、本当にそのことがうれしいよ」
   ラブロン・ジェイムス

 ISM、Miami Herald、ESPN

この日のトップに戻る




 ダラス・マーベリックスのクリス・ケイマンがプレシーズン前の練習で背中を痛め、練習を途中退場している。
 怪我については、「深刻ではない」とリック・カーライルHCが話している。

 Dallas Morning News

この日のトップに戻る




 オフにボストン・セルティックス入りしたコートニー・リー。
 実は他チームからより高額なオファーがあったことを明かしているが、それでも優勝を目指して、セルティックスを選んだという。

 「他のチームからもオファーがあった。いまより良い条件のオファーを提示したチームもあったよ。でも自分の目標は勝つことで、勝利を上回るものなどない。(オーランド・マジックでの)ルーキーイーヤーにファイナルに進み、その一端を味わったが、そこへの道は本当にすばらしいものだった。今、俺はこのチームで、またあの時と同じ道をたどるために頑張りたい」
   リー

 ISM

この日のトップに戻る




 既報通り、ニューヨーク・ニックスと契約し、NBAへ復帰するラシード・ウォレス。
 正式な契約はまだだと報じるところもあり、月曜日にチームに合流する、と報じているところもある。
 ウォレスが最後にプレーしたのは2010年ファイナルとなる。

 ESPN

この日のトップに戻る




 ミネソタ・ティンバーウルブズはオフにダルコ・ミリチッチをアムネスティ条項を用いて放出したが、契約は2010年夏に結んだ4年契約で2年を残していた。
 契約額としては1000万ドルだったようだが、保証された額は700万ドルでウルブズはその額を今後支払うことになる。

 Minneapolis Star Tribune

この日のトップに戻る





10/1(に更新の分)のニュース

D・ハワードが開幕戦を復帰の目標に
グリフィンは100%の状態
ウェイドはキャンプ序盤を欠場か
契約情報
ビリー・ハンター氏が昇給など




D・ハワードが開幕戦を復帰の目標に

 ドワイト・ハワード(ロサンゼルス・レイカーズ)が背中の手術からの復帰について、レギュラーシーズン開幕戦を目標としているようだ。
 関係者によると、ハワードはここ数週間、その可能性を大きく前進させたようだ。
 背中の状態は現在、85%にまで回復しているという。
 ハワードはまだ5対5の練習には参加しておらず、レイカーズは慎重に対処しているようだ。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る



グリフィンは100%の状態


 ロサンゼルス・クリッパーズのブレイク・グリフィンが7月に膝の手術を受けたが、もう現在は100%の状態で、練習にも何の制約もないという。

 Los Angeles Times

この日のトップに戻る



ウェイドはキャンプ序盤を欠場か


 マイアミ・ヒートのドウェイン・ウェイドが大事をとってトレーニングキャンプ序盤に参加しないかもしれない。
 10月30日の開幕戦には間に合う見込み。

 NBA.com

この日のトップに戻る



契約情報


 メンフィス・グリズリーズがマイケル・デュニンガン、ロナルド・デュプリー、ジャレイド・ファモウス、ジェローム・ジョーダン、D.J.ケネディと契約した。

 ロサンゼルス・クリッパーズがマーカス・ブレイクリーと契約が近いという。

 FAのギルバート・アリーナスが現時点でまだトレーニングキャンプへの招待を受けておらず、中国でのプレーを視野に入れて検討しているという。

 NBA.com

この日のトップに戻る



ビリー・ハンター氏が昇給など


 NBA選手会のエグゼクティヴ・ディレクターのビリー・ハンター氏が2011年7月1日から2012年6月30日の間で、25%の昇給を得ている。ロックアウトの長期に渡ったためだという。
 ハンター氏には300万ドル(60万ドルの昇給)を得ている。

 USA Today

この日のトップに戻る



 ロサンゼルス・クリッパーズはオフの間、シューティングのコーチとして、ボブ・Thate氏を雇っている。
 Thate氏は特にブレイク・グリフィン、デアンドレ・ジョーダンと練習を行った模様。

 Los Angeles Times

この日のトップに戻る




 大学の話しですが、大きな契約なので伝えておきます。

 カンザス大のビル・セルフHCがチームと10年5221万ドルで契約を延長した。
 契約は毎年385万6000ドルが支払われ、2241万ドルのボーナスが含まれる。契約は前のものが終了次第、新しいものに引き継がれる模様。

 Kansas City Star

この日のトップに戻る


inserted by FC2 system