NBAの最新ニュースをほぼ毎日更新でお伝えします。 順位表  過去のニュース
2012年
9/1 ニュース色々、5件
9/2 J・ハワードにボブキャッツが関心、など
9/3 ネッツがブラッチに関心 ソンガイラがウクライナのチームと契約 レイデン氏、スパーズのアシスタントGMに J・コランジェロ氏がアメリカ代表の続投を希望
9/4 契約情報など サンダー、J・ハーデンとの契約延長交渉 D・ハワードがオーランド地元紙に広告
9/5 ヒート、契約の噂など
9/6 ロケッツ、レイカーズで契約情報など
9/7 ブラッチがネッツと契約で合意 シボドー氏がブルズと契約延長交渉を再開、など
9/8 ブラッチ、「何も決まっていない」 サマーリーグに向けての契約など フロント人事いくつか。R・ミラー氏、ペイサーズのフロント入りを検討 シャックがメキシコで2、3ゲームをプレー!? ジャスティン・ティンバーレイク氏がグリズリーズの少数オーナーに
9/9 ロスター情報 ブリューワーが手術 G・ヒルが受賞
9/10 2012年、殿堂入り レイカーズのAC陣が発表 アイザイア氏、ニックスへ復職? ウェイドがジョーダン・ブランドから離脱!?






NBA 2K13の
日本発売日が
11/1と決まりました!


PS3版



PSP版


X-BOX版



スコアはNBA.com、nikkansports.comより


管理人がお世話になっている優良NBAページです

Go NewYork Go!様

Zoo Crew様

NBAのサラリーキャップを語る
 


9/10(に更新の分)のニュース

2012年、殿堂入り
レイカーズのAC陣が発表
アイザイア氏、ニックスへ復職?
ウェイドがジョーダン・ブランドから離脱!?




 2012年バスケットボール殿堂入りの式典がマサチューセッツ州スプリングフィールドのシンフォニー・ホールで行われた。
 今年、殿堂入りを果たしたのは以下の12名。

 ・レジー・ミラー氏
 ・ドン・バークスデール氏(故人、黒人初の五輪バスケットボール男子米国代表)
 ・ジャマール・ウィルクス氏(NBA4度制覇)
 ・メル・ダニエルズ氏(ABAでMVPを2度受賞)
 ・ドン・ネルソン氏(NBA歴代最多勝HC)
 ・ラルフ・サンプソン氏(NCAAプレイヤー・オブ・ザ・イヤー3度受賞)
 ・フィル・ナイト氏(ナイキの共同創業者)
 ・オール・アメリカン・レッドヘッズ(1936~1986年まで存在した女子バスケットボールチーム)
 ・チェット・ウォーカー氏(オ ールスター7回選出)
 ・カトリーナ・マックレーン氏(五輪2度制覇)
 ・リディア・アレギーバ氏(元ソ連女子監督)
 ・ハンク・ニコラス氏(長くNCAAの審判を務める)

 ISM

この日のトップに戻る





 ロサンゼルス・レイカーズが新たなAC陣を発表した。
 エディ・ジョーダン氏、バーニー・ビッカースタッフ氏、スティーヴ・クリフォード氏が起用されることとなった。
 昨シーズンまで、ACを務めたジョン・キュースター氏(リードAC)はレイカーズの東海岸でのスカウトを担当することとなり、クイン・スナイダー氏、エトア・メシーナ氏はCSKAモスクワに移籍している。

 ジョーダン氏はサクラメント・キングス、ワシントン・ウィザーズ、フィラデルフィア・76ersでHCを経験。
 ビッ カースタッフ氏はシャーロット・ボブキャッツ、シアトル・スーパーソニックス(当時、現オクラホマシティ・サンダー)、デンバー・ナゲッツ、ワシントン・ウィザーズでのHC経験を持つ。
 クリフォード氏はここ5シーズン、オーランド・マジックでスタン・ヴァン・ガンディHCのもとACを務めていた。

 NBA.com

この日のトップに戻る




 複数の情報筋が明かした話によると、アイザイア・トーマス氏とジェイムス・ドラン氏(ニューヨーク・ニックスのオーナー)が金曜日の朝、面談を行ったという。
 トーマス氏は昨年の春にフロリダ国際大のコーチを首になって以来、ニックスへの復職を願っていると見られている。
 ニックスでは今週、スコット・オニール氏がマディソン・スクウェア・ガーデン社のプ レジデントを辞任。このオニール氏は、トーマス氏のニックス復職について、ニックス・ブランドにとってよくないとして、ドラン氏に働きかけていた人物とされている。
 マディソン・スクウェア・ガーデン社は現在、プレジデント職を果たすことができる人材を探しており、マーケティング能力が求められているという。

 また、ニックス関連では、ラサル・トンプソン氏がACに加わるかもしれないと報じられている。
 先月、アトランタ・ホークスへ移籍したケニー・アトキンス氏の代わりを務めることになるとみられている。
 トンプソン氏はこれまで、シャーロット・ボブキャッツでラリー・ブラウン氏のもと、タイソン・チャンドラーとチームを同じくした経験を持つ。また、マイク・ウッ ドソンHCとはカンザスシティ・キングスでチームメイトだった。

 New York Post、New York Daily News

この日のトップに戻る



 伝えられたところによると、ドウェイン・ウェイド(マイアミ・ヒート)が、契約シューズメイカーについてジョーダン・ブランドを離れ、中国のLi-Ningに契約先を変えるという。
 ウェイドはジョーダン・ブランドと契約する前はコンバースと契約していた。

 South Florida Sun-Sentinel

この日のトップに戻る





9/9(に更新の分)のニュース

ロスター情報
ブリューワーが手術
G・ヒルが受賞




ロスター情報

 マイアミ・ヒートがミケル・グラッドネス、ジャービス・バルナードと契約した。


 ヒューストン・ロケッツが正式にスコット・マチャドと契約した。

 NBA.com


 ロサンゼルス・レイカーズがルーキーF/Cのロバート・サクレと契約した。
 今年全体60位指名を受けたプレイヤー。

 RealGM

この日のトップに戻る




 デンバー・ナゲッツとクインシー・ミラーが3年契約を結んだ。
 契約は220万ドルと伝えられている。
 ミラーは今年のドラフトで全体38位指名を受けていた。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る



ブリューワーが手術


 ニューヨーク・ニックスのローニー・ブリューワーが左膝の半月板を手術し、全治6週間となった。
 ここ2週間で同箇所を痛め、リハビリには6週間かかるとNew York Daily Newsの取材に答えているという。

 ニックス関連では、タイソン・チャンドラー、アマレ・スタウダマイヤー、カーメロ・アンソニーらが月曜日から「プレ・トレーニング・キャンプ」を開催するという。ニックスのロスターにいるプレイヤーの多くが参加する模様。

 ISM、ESPNNewYork

この日のトップに戻る



G・ヒルが受賞


 殿堂入りの式典において、グラント・ヒル(ロサンゼルス・クリッパーズ)がマニー・ジャクソン・バスケットボールズ・ヒューマン・スピリット賞を受賞した。
 同賞は、地域活動、困難を乗り越えバスケットボールへ捧げた献身性などを称えるもの。
 過去には、チャウンシー・ビラップス、サミュエル・ダレンベア、ボブ・レイナー、アロンゾ・モーニング、デイヴィッド・ロビンソン、ディケンベ・ムトンボが受賞。

 「自分の信念を曲げずに生きてきた。自分に与えられた能力を使って、期待に応えてきた。正しいことをして、誰かの手助けが出来れば良い。選手にとっての良い見本になれれば幸い。バスケットボールが自分自身の価値を決めるのではなくて、大事なのは自分のキャラクター。自分が何を考え、何の為に戦うか。誰にも気づいてもらえなくとも、正しいことをするのは大事なこと。今回のような賞をもらえるのは、自分にとって名誉なことだと思っている」
   受賞が決まった4月のコメント

 他に、2度のガンを克服し、ガン患者のための基金、若年性糖尿病患者への基金を設立したジム・カルホーン氏。全米の学業、スポーツ協会の代表を兼任するなどしたリチャード・ラプチック氏が受賞している。

 NBA.com

この日のトップに戻る





9/8(に更新の分)のニュース

ブラッチ、「何も決まっていない」
サマーリーグに向けての契約など
フロント人事いくつか。R・ミラー氏、ペイサーズのフロント入りを検討
シャックがメキシコで2、3ゲームをプレー!?
ジャスティン・ティンバーレイク氏がグリズリーズの少数オーナーに




ブラッチ、「何も決まっていない」

 昨日、ブルックリン・ネッツとの契約合意をお伝えしたアンドレイ・ブラッチだが、現在もマイアミ・ヒートとの契約を検討しており、合意には至っていないという。
 本人に近い関係者も「何も決まっていない」と話している。

 Washington Post

この日のトップに戻る



サマーリーグに向けての契約など


 アトランタ・ホークスとマイク・スコットが2年契約を結んだ。
 スコットは今年のドラフトで全体43位指名を受けていた。

 Yahoo!Sports


 ニューオリンズ・ホーネッツが2巡目で指名したダリウス・ミラーと契約した。
 全体46位指名を受けている。

 RealGM


 インディアナ・ペイサーズがサム・ヤング、サディアタ・ゲインズ、ブレイク・アヘアンと契約した。

 RealGM


 デンバー・ナゲッツがクインシー・ミラーと契約した。

 Denver Post


 トロント・ラプターズがジャマール・マグロアを保証のない契約でトレーニングキャンプへ招待した。

 Toronto Sun


 FAのジェイソン・カポーノがサンアントニオ・スパーズの入団テストを受けた。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る



フロント人事いくつか。R・ミラー氏、ペイサーズのフロント入りを検討


 現地時間、7日に殿堂入りが行われるレジー・ミラー氏。
 同氏は現在、TV解説者を務めているが、その一方でインディアナ・ペイサーズのフロント職入りを検討しているという。

 Indianapolis Star

この日のトップに戻る




 ヒューストン・ロケッツがGersson Rosas氏をバスケットボール部門のエグゼクティヴ・VPに昇進させた。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る




 ネイスミス・メモリアル・バスケットボール・ホール・オブ・フェームが以下の2件を明らかにしている。
  ・ジェリー・コランジェロ氏を称え、ショーケース・アトリウムの名称を同氏のものに変更する
  ・ウェイン・エンブリー氏に会長杯を贈る
 コランジェロ氏はフェニックス・サンズでGMを務め、現在はアメリカ代表の責任者としてチームを2度の優勝に導いている。
 エンブリー氏はNBAで11年プレーし、黒人初のGMに就任している。

 NBA.com

この日のトップに戻る



シャックがメキシコで2、3ゲームをプレー!?


 NBAを引退したシャキール・オニール氏がメキシコリーグで2、3ゲーム、プレーするかもしれない。
 同リーグのFuerza Regia、プレジデントであるセルジオ・Ganem氏が明かしている。

 ESPN

この日のトップに戻る




 ブライアン・スカラブリニ氏がコムキャスト・スポーツでTV解説者となることが明らかになっている。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る



ジャスティン・ティンバーレイク氏がグリズリーズの少数オーナーに


 アメリカのシンガーソングライター、ジャスティン・ティンバーレイク氏がメンフィス・グリズリーズの少数オーナーに加わるかもしれない。
 ティンバーレイク氏はメンフィス出身。

 ESPN

この日のトップに戻る





9/7(に更新の分)のニュース

ブラッチがネッツと契約で合意
シボドー氏がブルズと契約延長交渉を再開、など




ブラッチがネッツと契約で合意

 アンドレイ・ブラッチがブルックリン・ネッツと1年の最低保障給での契約に合意した。
 ブラッチは7月にワシントン・ウィザーズからアムネスティ条項を用いて放出されていた。

 Yahoo!Sports


 ロサンゼルス・レイカーズがグレッグ・ソモギィ、リーヴス・ネルソンと契約したことを明らかにしている。


 ミネソタ・ティンバーウルブズがハッセン・ホワイトサイドの入団テストを行った。
 ホワイトサイドはここ2シーズンのほとんどをDリーグでプレーした、216cmのC。

 1500ESPN

この日のトップに戻る



シボドー氏がブルズと契約延長交渉を再開、など


 シカゴ・ブルズとトム・シボドーHCが契約延長について、交渉を再開した。
 シボドー氏は12-13シーズン後、契約が終了する。

 ESPN

この日のトップに戻る




 レフェリー・オペレーションズ・エグゼクティヴ副社長にマイク・バントム氏が任命された。
 バントム氏は審判員の募集、トレーにgu、育成からNBA審判プログラムを監督する。

 バントム氏は1973年にドラフト全体8位でNBA入りした元プレイヤー。

 NBA.com

この日のトップに戻る




 オーランド・マジックのオーナーで、Amway Inc.の共同創立者であるリッチ・デボス氏が先月、軽い発作を起こし、現在自宅で療養しているという。
 デボス氏は86歳。経過は良好だという。

 NBA.com

この日のトップに戻る




 サンアントニオ・スパーズがスコット・レイデン氏を正式にチームのアシスタントGMに任命した。

 NBA.com

この日のトップに戻る




 スコット・オニール氏がマディソン・スクェア・ガーデン(ニューヨーク・ニックスの本拠地)の社長を時にした。

 New York Daily News

この日のトップに戻る




 ゴールデンスティト・ウォーリアーズがゲームについての放送を行うことについて、ラジオのKNBRと複数年契約で合意した。
 ウォーリアーズは当初、KNBRのライバルである95.7との契約を検討していると伝えられていた。

 RealGM

この日のトップに戻る





9/6(に更新の分)のニュース

ロケッツ、レイカーズで契約情報など




 ヒューストン・ロケッツがスコット・マチャドと3年(保証のない部分もあり)契約を結んだ。
 マチャドは2012年ドラフトで指名されていない。アイオワ大でプレーし、サマーリーグでロケッツの一員としてプレーしている。

 Houston Chronicle

この日のトップに戻る




 ロサンゼルス・レイカーズがリーヴス・ネルソンと保証のない1年契約を結び、トレーニングキャンプへ招待することを決めた。
 ネルソンはサマーリーグで4得点・5.3リバウンドを記録している。

 Los Angeles Times

この日のトップに戻る




 ロサンゼルス・クリッパーズが球団副社長にギャリー・サックス氏が起用したことを発表した。
 サックス氏は今年でクリッパーズ19年目。ここ2シーズンは選手部門ディレクターを務めている。

 「新たなポジションを与えられ、興奮しています。チームのロスターには能力のある選手が多く、昨季の良い流れを引き継ぎ、更に高い位置を狙えるでしょう。来季どこまでチームが順位を上げられるか楽しみですし、チームの将来も明るいでしょう」
  サックス氏

 NBA.com

この日のトップに戻る




 アレン・アイヴァーソン氏がNBAでの復帰を模索しているが、選択肢の中に中国もあることを明かしている。


 FAのトレイシー・マグレディに対し、シャーロット・ボブキャッツが関心を示していると報じられている。

 NBA.com

この日のトップに戻る




 Medinah カントリー・クラブのライダーカップ(ゴルフ)のアドバイザーに、元NBAのスタープレイヤーでシャーロット・ボブキャッツのオーナー、マイケル・ジョーダン氏が就任した。

 London Guardian

この日のトップに戻る





9/5(に更新の分)のニュース

ヒート、契約の噂など




 マイアミ・ヒートのワークアウトに参加したジョシュ・ハレルソンがヒートとの契約を噂されている。

 NBA.com

この日のトップに戻る




 ドワイト・ハワード(ロサンゼルス・レイカーズ)がレイカーズの伝説的プレイヤー、カリーム・アブドゥル=ジャバー氏と面会したことを明らかにしている。
 ハワードがジャバー氏との2ショット写真をツウィッターに投稿している。



 NBA.com

この日のトップに戻る




 ドウェイン・ウェイド(マイアミ・ヒート)が「A Father First: How my life became bigger than basketball」という本を発売し、現在そのプロモーション活動を行なっているという。

 ISM

この日のトップに戻る




 スティーヴ・リフキンド氏がAmerican-based basketball leagueというアメリカに本拠地を置くバスケットボールリーグを始めた。
 リフキンド氏はSRCレコードの創設者で会長を務める。
 開幕は2013年1月で12チームで24ゲームを戦うという。
 月額3000ドルを支払い、NBDLへ挑戦する存在を目指すようだ。
 リーグはマイアミ、サンアントニオ、サンマルコス、シュガーランド、カレッジステーション、フォートローダーデール、ウェストパームビーチ、フォートウォルトンビーチ、サブリング、コーパスクリスティに本拠地を置く。
 ルールはFIBAに則ったものとなる見込み。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る





9/4(に更新の分)のニュース

契約情報など
サンダー、J・ハーデンとの契約延長交渉
D・ハワードがオーランド地元紙に広告




 インディアナ・ペイサーズがFAのブレイク・エイヒーンと契約する模様。

 NBA.com、Salt Lake Tribune

この日のトップに戻る




 ニューヨーク・ニックスがショウン・ウィリアムスに関心を示している模様。

 ESPN

この日のトップに戻る




 FAのマイケル・ピートラスがベテラン最低保障給での契約に難色を示していることが明らかになった。
 古巣ボストン・セルティックスは195万ドル、サラリーキャップに空きがあるが他チームからウェイバー方式で放出された選手獲得に回すと見られている。

 NBA.com

この日のトップに戻る




 オクラホマシティ・サンダーがジェイムス・ハーデンとの契約延長交渉を続けつつも、
 「新たな労使協定の中で、毎年優勝を狙えるだけのチーム作りをしないといけない」
 「今後も勝てるチームであり続ける為、チームに柔軟性を与える選択をしないといけない。もちろん、ジェイムスには残留してもらうよう努力する」
 とサム・プレスティGMが話している。

 NBA.com

この日のトップに戻る




 ドワイト・ハワード(ロサンゼルス・レイカーズへトレード)がオーランド・マジックの地元紙Orlando Sentinelの新聞広告1ページ分の権利を購入し、マジックファンにメッセージを掲載している。



 「NBAでプレイすることは至福なこと。そして、オーランドファンの皆の前でプレイする機会を与えられたことは、自分にとっての特権であり、名誉でした」

 「オーランドへの愛着、愛情は、言葉では言い表せません。ファンの皆のサポートがあったからこそ、チームにバナーを持ち帰ることができ、若い世代に良い影響を与えられたと思っています」

 「マジックでのキャリアは幕を閉じましたが、オーランドという都市、そして街を美しいものにしてくれている市民の皆さんへの愛情は、一生なくならないでしょう」

 Orlando Sentinel、NBA.com


 オーランド・マジックはドワイト・ハワードが着けていた背番号12について、希望があれば着けることを許可する考えだという。

 Orlando Sentinel

この日のトップに戻る





9/3(に更新の分)のニュース

ネッツがブラッチに関心
ソンガイラがウクライナのチームと契約
レイデン氏、スパーズのアシスタントGMに
J・コランジェロ氏がアメリカ代表の続投を希望




ネッツがブラッチに関心

 ブルックリン・ネッツがアンドレイ・ブラッチに関心を示していることが明らかになった。
 7月にワシントン・ウィザーズからアムネスティ条項を用いて放出されており、現在はFA。
 ネッツのエイヴリー・ジョンソンHCが今週末にも面談を行う予定。しかし、オファーがその席でなされるかどうかはわからないという。
 ブラッチは2007年に売春で逮捕、2010年にはチームメイト(ジャベール・マクギー、当時)とナイトクラブで口論となり1ゲームの出場停止処分を受けるなど、“問題児”とISMでは報じられている。

 ISM、New York Times

この日のトップに戻る



ソンガイラがウクライナのチームと契約


 ダリウス・ソンガイラがウクライナのBC Donetskと契約した。
 契約で、ソンガイラはシーズン途中でのNBAのチームとの契約が認められている。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る



レイデン氏、スパーズのアシスタントGMに


 スコット・レイデン氏がサンアントニオ・スパーズのアシスタントGMとして雇用された模様。
 Yahoo!Sportsが報じている。
 レイデン氏の主な職務はスカウト部門になるという。

この日のトップに戻る



J・コランジェロ氏がアメリカ代表の続投を希望


 バスケットボール・アメリカ代表の責任者を務めるジェリー・コランジェロ氏が、2016年のリオデジャネイロ・オリンピックまで同職の続投を望んでいることを明らかにした。
 「続けることを決めました」
 とコランジェロ氏はUSA Today Sportsで話している。
 ただ、正式に続投するには、委員会で候補に指名され、承認される必要がある模様。

この日のトップに戻る





9/2(に更新の分)のニュース

J・ハワードにボブキャッツが関心、など



 シャーロット・ボブキャッツがジョシュ・ハワード獲得に関心を持っているようだ。プレジデントのロッド・ヒギンス氏が認めている。
 ハワードに対しては、ニューヨーク・ニックス、シカゴ・ブルズも関心があるとされている。

 Charlotte Observer

この日のトップに戻る




 ロサンゼルス・レイカーズとFAのマット・バーンズが契約交渉を行なっている。
 バーンズ本人が「交渉しているチームの1つ」と認めている。

 NBA.com

この日のトップに戻る




 サンアントニオ・スパーズが来週、ブライアン・ブッチ、ワーレン・カーターの入団テストを行う模様。
 カーターは昨シーズン、ベルギーのDexia Mons-Hainautでプレー。
 ブッチはここ数シーズン、Dリーグでプレーしている。

 Project Spurs

この日のトップに戻る




 元NBAプレイヤーのサーシャ・ヴヤチッチ氏とテニスプレイヤーのマリア・シャラポワさんの結婚生活が終りを迎えた。
 シャラポワさんが認めている。
 ヴヤチッチが2011年にトルコのチームと契約したあたりから、すれ違うことが増えたとシャラポワさんは話している。

 Los Angeles Times

この日のトップに戻る





9/1(に更新の分)のニュース

ニュース色々、5件



 オーランド・マジックがジェイムス・ボレゴ氏、ウェス・ウンゼルトJr.氏、ブレット・ガニング氏がメインACに、ラロン・ブロフィット氏、ルーク・スタッキー氏が選手育成担当に、ゴードン・キエーサ氏が特別顧問として招聘したことを明らかにした。

 ISM

この日のトップに戻る




 フィラデルフィア・76ersのGM候補から、マイク・ゼレン氏の名前が外された模様。
 ゼレン氏は現在、ボストン・セルティックスのアシスタントGM。
 トム・ペン氏、ジェフ・バウアー氏が候補として報じられている。

 WEEI

この日のトップに戻る




 ロサンゼルス・レイカーズがカリーム・アブドゥル=ジャバー氏の銅像の除幕式、シャキール・オニール氏、ジャマール・ウィルクス氏の背番号を永久欠番とする式典を行うことを明らかにした。
 アブドゥル・ジャバー氏の銅像の除幕式は11月16日、ウィルクス氏の背番号52を永久欠番とする式典は12月28日、オニール氏の34を永久欠番とする式典は来年4月2日に予定されている。

 NBA.com

この日のトップに戻る




 セルジオ・Llullに対し、レアル・マドリッドから6年(7年目はオプション)の契約延長のオファーを受けた模様。
 Llullは、ヒューストン・ロケッツがデンバー・ナゲッツより権利を225万ドルで買い取り保持している。2009年全体34位で指名されている。

 The Dream Shake

この日のトップに戻る




 Dリーグの12-13シーズンのスケジュールが発表された。
 開幕は11月23日。NBA TVでは30ゲームが放送され、シーズン中の日曜日にはDリーグ・ゲーム・オブ・ザ・ウィークも放送される。

 詳細が気になる方は、以下のURLで。
 http://www.nba.com/dleague/schedules/

この日のトップに戻る

inserted by FC2 system