NBAの最新ニュースをほぼ毎日更新でお伝えします。 順位表  過去のニュース
2012年
7/1 4チームの関わるトレード成立 ウルブズがガソル狙う? ウェイド、ボッシュが代表不参加が決まる クオリファイイングオファーなど
7/2 KG、再契約!? ルイスを放出 サンズがE・ゴードン獲得を狙う?  B・ロイ、近く契約? ナッシュ関連で多数  ロケッツがスコラのトレード模索など
7/3 マジックがレイカーズ、ネッツ、ロケッツとハワードについて接触!?サンダーがブルックス氏と大筋合意 制限付きFAのヒバートがブレイザーズと合意!ペイサーズは諦める!? ナゲッツがA・ミラーと合意 L・アレンが76ersと合意 制限付きFAのアシックがロケッツと合意 ネッツがG・ウォレスと合意 NBAとNBPAがバード例外条項について和解 ラプターズがナッシュに巨額オファー?他、噂など
7/4 J・ジョンソン、ネッツへ!D・ハリス⇔M・ウィリアムス、トレード!セルティックス、ビッグ3存続を望む ハワードが改めてネッツへのトレードを望む G・ヒルがペイサーズと合意
7/5 D・ウィリアムスがネッツと再契約 制限付きFAフィールズがラプターズと合意 J・テリーがセルティックスと合意 制限付きFAのE・ゴードン、サンズと合意
7/6 ナッシュがレイカーズへ! E・ゴードンに続き、ビーズリー、ドラギッチがサンズへ! 76ersがホウズと合意など、合意情報 キッドがマブス残留を希望、など
7/7 バトゥムがウルブズと合意。ブレイザーズがマッチ!? B・ロイがウルブズが合意! クリッパーズ、クロフォードとビラップスと合意 リン、ロケッツと合意 キッドがニックスと合意 バスがセルティックスと合意 ロウリーがラプターズへトレード ネルソンがマジックと再契約で合意
7/8 R・アレンがヒートと合意! J・グリーンがセルティックスと合意間近 76ers、ブランドをアムネスティ条項で放出。ヤングと契約合意 ニックスがリンを引き止める
7/9 R・アレン、代理人が合意認める ロケッツ、リトアニア出身Cと契約 ブルックス、制限なしFAへなど アメリカ代表が決定 ラリー・ミラー氏、ブレイザーズを退団
7/10 D・ハワードのトレード、成立間近!? R・アンダーソン、ホーネッツへ ハインリックがブルズと合意など



日付は米国時間



スコアはNBA.com、nikkansports.comより


管理人がお世話になっている優良NBAページです

Go NewYork Go!様

Zoo Crew様

NBAのサラリーキャップを語る
 

7/10(に更新の分の一部か全部)のニュース

D・ハワードのトレード、成立間近!?
R・アンダーソン、ホーネッツへ
ハインリックがブルズと合意など



D・ハワードのトレード、成立間近!?


 RealGMによると、オーランド・マジック、ブルックリン・ネッツ、クリーブランド・キャバリアーズがドワイト・ハワードを軸とした大型トレードについて成立間近だという。
 11人のプレイヤー、現金、複数のドラフト指名権が関わっていると報じられている。
 マジックはブルック・ロペスに複数の指名権を獲得する話だとされており、月曜日にも成立する可能性があるという。


 上記ニュースが報じられる前、以下の報道がなされていました。

 ブルックリン・ネッツは、現在のオーランド・マジックとドワイト・ハワード獲得に向けた交渉を続けており、見返りとして少なくとも3つの1巡目指名権を含むオファーを出しているという。
 オファーの内容には、クリス・ハンフリーズのサイ ン&トレードも含まれている模様で、マジック側としてはヒドゥ・ターコルーかジェイソン・リチャードソンの契約の引き取りも望んでいるという。

 マジックはその一方で、ロサンゼルス・レイカーズ、ヒューストン・ロケッツ、アトランタ・ホークス、ダラス・マーベリックスとも交渉を行なっているという。

 CBS Sports

この日のトップに戻る



R・アンダーソン、ホーネッツへ


 ライアン・アンダーソン(オーランド・マジックから制限付きFA)がニューオリンズ・ホーネッツへのサイン&トレードで合意した。
 契約は5年3600万ドルと報じられている。
 マジックは見返りとして、若手Cのギュスタヴォ・アヨンを獲得する。

 ESPN、Hoopshype

この日のトップに戻る



ハインリックがブルズと合意など


 カーク・ハインリックがシカゴ・ブルズと口頭で契約に合意した。
 契約内容は2年600万ドルと報じられている。

 Chicago Tribune

この日のトップに戻る




 メンフィス・グリズリーズがダレル・アーサーと3年契約(3年めはオプション)に合意した。
 契約はトータルで900~1000万ドルとみられています。

 ESPN

この日のトップに戻る




 インディアナ・ペイサーズがA.J.プライスに対する権利を放棄し、プライスは制限のないFAとなった。

 NBA.com

この日のトップに戻る




 マイアミ・ヒートがジョン・ルーカスⅢと接触した模様。
 ヒートは他に、FAのマーカス・キャンビー、ラシャード・ルイスとも交渉中だという。

 ESPN

この日のトップに戻る




 クリス・ポールはロサンゼルス・クリッパーズとこの夏に3年の契約延長が可能だが、
 「全ての決定は来年の夏まで待つことにするよ」
 と今年は行わないことを明らかにしている。

 ESPNLosAngeles

この日のトップに戻る





 ユタ・ジャズとラジャ・ベルがバイアウトで合意した。
 ベルはマイアミ・ヒート、ボストン・セルティックス、ロサンゼルス・レイカーズとの契約に関心を示している。

 Salt Lake Tribune

この日のトップに戻る




 ボストン・セルティックスがコートニー・リーとの契約に関心を示している模様。
 ヒューストン・ロケッツはリーに対してのクオリファイイングオファーを取り下げており、リーは制限のないFAとなっている。
 セルティックスはリーと契約するのに十分なキャップスペースを持っておらず、ドラフト指名権とのサイン&トレードも噂されている。

 ESPN

この日のトップに戻る





7/9(に更新の分)のニュース

R・アレン、代理人が合意認める
ロケッツ、リトアニア出身Cと契約
ブルックス、制限なしFAへなど
アメリカ代表が決定
ラリー・ミラー氏、ブレイザーズを退団



R・アレン、代理人が合意認める


 FAのレイ・アレンがマイアミ・ヒートと契約で合意した件について、代理人がそのことを認めた。
 他にもオーナーのミッキー・アリソン氏なども名前までは口にしていないが、「ようこそ我がファミリーへ」とした上でアレンの背番号20をツイッターに載せるなどしている。

 NBA.com

この日のトップに戻る



ロケッツ、リトアニア出身Cと契約


 ヒューストン・ロケッツが2011年20位指名のリトアニア出身C、ドナタス・モティユナスと複数年契約を結んだ。
 モティユナスは2011年にミネソタ・ティンバーウルブズから指名され、昨シーズンはポートランドでプレーし、15.7得点・6.6リバウンドを記録。チームをリーグ優勝へ導いている。
 ロケッツは昨年、その交渉権をウルブズから獲得していた。

 NBA.com

この日のトップに戻る



ブルックス、制限なしFAへなど


 フェニックス・サンズがアーロン・ブルックスに対して提示していたクオリファイイングオファーを取り下げ、ブルックスを制限のないFAとした。
 ブルックスは2011年2月にサンズへトレードとなり、25ゲームに出場。9.6得点・4.2アシストを記録。昨シーズンは中国でプレーしていた。

 NBA.com

この日のトップに戻る




 アーロン・グレイがトロント・ラプターズと2年契約で合意した。
 昨シーズンは、ラプターズと1年契約を結んでいた。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る




 ニューヨーク・ニックスは日曜日にFAのマーカス・キャビーと面談を行う模様。
 キャンビーは他にブルックリン・ネッツ、マイアミ・ヒート、ダラス・マーベリックスサンアントニオ・スパーズを考慮しているという。

 New Yor k Daily News

この日のトップに戻る




 オーランド・マジックがトレード交渉を行なっていると見られているドワイト・ハワードだが、現時点において差し迫った話はなにもないのだという。
 少なくとも、ブルックリン・ネッツ、ロサンゼルス・レイカーズはその交渉を行ったとも伝えられている。

 NBA.com

この日のトップに戻る



アメリカ代表が決定


 ロンドン・オリンピックへのバスケットボール・アメリカ代表の12名が発表された。

 PG クリス・ポール(ロサンゼルス・クリッパーズ)
 PG ラッセル・ウェストブルック(オクラホマシティ・サンダー)
 PG デロン・ウィリアムス(ブルックリン・ネッツ)
 SG ジェイムス・ハーデン(オクラホマシティ・サンダー)
 SG アンドレ・イグダラ(フィラデルフィア・セブ ンティシクサーズ)
 SG コービー・ブライアント(ロサンゼルス・レイカーズ)
 SF カーメロ・アンソニー(ニューヨーク・ニックス)
 SF ラブロン・ジェイムス(マイアミ・ヒート)
 SF ケヴィン・デュラント(オクラホマシティ・サンダー)
 PF ブレイク・グリフィン(ロサンゼルス・クリッパーズ)
 PF ケヴィン・ラブ(ミネソタ・ティンバーウルブズ)
 C  タイソン・チャンドラー(ニューヨーク・ニックス)

 コーチ陣は、前回のオリンピックに続きマイク・シャシェフスキー氏がHC、ACにはシラキュース大のジム・ボーヘイム氏、マイク・ダントーニ氏、ネイト・ロビンソン氏となっている。

 「最終候補に残っていた選手の中に負傷者も出るアクシデントもあったが、全員の能力が高く、12名に絞り込む作業は非常に難しかった。最終的には身体能力、バランスを考慮し、非常に強力なロスターを組むことが出来たと思っている」
  代表チーム責任者 ジェリー・コランジェロ氏

 「非常に素晴らしい選手達が最終候補に残り、選考は本当に難しいものだった。しかしながら、これだけ懸命に国を代表してプレイする選手が集まった為、我々 にとっても最高のチャレンジになる」
 「残念ながら代表から漏れた選手、負傷により出場を回避した選手も、既に我々チームの一員だ。全員の献身的な姿勢に心から感謝している」
  シャシェフスキー氏

 この中のクリス・ポールだが、6日の練習初日に右手親指を痛めX線検査を受けたが、コランジェロ氏は軽傷だとし、7日の練習にも参加が予定されている。

 NBA.com

この日のトップに戻る



ラリー・ミラー氏、ブレイザーズを退団


 ポートランド・トレイルブレイザーズのプレジデント、ラリー・ミラー氏が同職を辞任した。
 ミラー氏はブレイザーズ入団前に務めていたナイキ社に戻る見込み。

 Oregonian

この日のトップに戻る





7/8(に更新の分)のニュース

R・アレンがヒートと合意!
J・グリーンがセルティックスと合意間近
76ers、ブランドをアムネスティ条項で放出。ヤングと契約合意
ニックスがリンを引き止める
D・ウィリアムス、マブス行きに傾いていた?など



R・アレンがヒートと合意!


 レイ・アレンがマイアミ・ヒートとの契約で合意した。
 ボストン・セルティックスからFAとなっていたレイ・アレンについては、ヒートの他に、古巣ボストン・セルティックス、ロサンゼルス・クリッパーズが契約先の候補としてあげられていた。
 アレンのセルティックスからの離脱については、ラジョン・ロンドとの関係悪化が一因であるとも報じられている。

 契約は309万ドルで始まるミドル例外条項(管理人:注)での2年契約だという。

 RealGM


 管理人より 本来、ミドル例外条項は年500万ドルほどでの4年契約が提示できることになっていますが、ラグジュアリータックス課税ラインを超えているチームは年300万ドルほどでの4年契約(上記の例に加え、ヒートがS・バティエとの契約を3年としているあたり、実は3年がマックスなのかもしれません)を提示できることとなっています。ヒートはがっつり、ラグジュアリータックス課税ラインを超えているものと思われます。
 もし、「間違っている。真実は…」というのをご存じの方がおられましたら、ぜひご教授願えれば幸いです。

この日のトップに戻る



J・グリーンがセルティックスと合意間近


 ボストン・セルティックスがチームからのFA、ジェフ・グリーンと契約間近だという。
 代理人のデイヴィッド・フォーク氏が認めている。
 契約内容については4年4000万ドル前後とみられている。

 SI.com

この日のトップに戻る



76ers、ブランドをアムネスティ条項で放出。ヤングと契約合意


 フィラデルフィア・76ersは、エルトン・ブランドをアムネスティ条項を用いて放出することを決めたようだ。
 アムネスティ条項を使える期限は7月11日までの模様で、76ersはそれまでにブランド放出を決定する必要がある。
 12-13シーズンの1シーズン1816万ドルの契約を引き受けるチームがあれば、そのチームが契約を引き継ぎ、ブランドを獲得することができる。しかし、実際に名乗りを上げるチームがいるとは考えにくく、ウェイバー公示期間が終え、FAとなるものとみられている。

 また、76ersはニック・ヤングと1年600万ドルの契約で合意した。
 ヤングはロサンゼルス・クリッパーズで昨シーズンプレーし、FAとなっていた。
 一方、ルー・ウィリアムスとの再契約を76ersは見送る考えだという。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る



ニックスがリンを引き止める


 ニューヨーク・ニックスは、チームからの制限付きFAであるジェレミー・リンに対し、ヒューストン・ロケッツがオファーした4年2880万ドルの条件を飲み、リンを残留させることを決めた。

 New York Post

この日のトップに戻る



D・ウィリアムス、マブス行きに傾いていた?など


 ポートランド・トレイルブレイザーズがショウン・ウィリアムスとの間でバイアウトを成立させた。
 1年310万ドルの契約を残すウィリアムス。ウェイバー公示期間中に獲得に名乗りを上げるチームがなければ、FAとなる見込み。

 SI.com

この日のトップに戻る




 トロント・ラプターズはジャレイド・バイレスに対する、クオリファイイングオファーを取り下げた。
 バイレスは制限のないFAとなる。

 ESPN

この日のトップに戻る




 先日、ブルックリン・ネッツとの契約を決めたデロン・ウィリアムス。
 しかし、ネッツがジョー・ジョンソンを獲得するまで、ウィリアムスはダラス・マーベリックスとの契約のほうに傾いていたのだという。
 「ダラスとは本当に合意間近までいっていた」
 と金曜日にウィリアムスも認めている。
 ただ、ジョンソンを獲得したことで、ネッツは「より長い間、いいチームだろう」と話している。
 その一方で、今回の決定が難しいものであったとも話している。

 Newsday

この日のトップに戻る




 ミネソタ・ティンバーウルブズからの制限付きFA、アンソニー・ランドルフがアトランタ・ホークス、ダラス・マーベリックスと面談を行う予定だという。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る





7/7(に更新の分)のニュース

バトゥムがウルブズと合意。ブレイザーズがマッチ!?
B・ロイがウルブズが合意!
クリッパーズ、クロフォードとビラップスと合意
リン、ロケッツと合意
キッドがニックスと合意
バスがセルティックスと合意
ロウリーがラプターズへトレード
ネルソンがマジックと再契約で合意
噂など



バトゥムがウルブズと合意。ブレイザーズがマッチ!?
B・ロイがウルブズが合意!


 ニコラス・バトゥム(ポートランド・トレイルブレイザーズより制限付きFA)と、ミネソタ・ティンバーウルブズが4年4500万ドルで契約に合意した。
 ボーナスも含めれば5000万ドルとなるという。
 ウルブズはバトゥムの獲得を確実なものとするため、ブレイザーズに対してデリック・ウィリアムス、マーテル・ウェブスターをオファーすることも検討していたようだが、ブレイザーズは拒否する考えだった模様。
 ブレイザーズは、ウルブズとバトゥムの契約を飲み、バトゥムを残留させるつもりのようだ。

 ウルブズは、NBA復帰を目指すFAのブランドン・ロイとも口頭で合意した。
 契約は2年1040万ドルと報じられている。
 「復帰に興奮している」
 「I'm a T-Wolf!」
 とロイもコメントしている。

 AP、Oregonian、Yahoo!Sports

この日のトップに戻る



クリッパーズ、クロフォードとビラップスと合意


 ロサンゼルス・クリッパーズがFAのジャマール・クロフォード、チャウンシー・ビラップスと契約で合意した。
 クロフォードは3年1570万ドル、ビラップスは1年430万ドルでの契約とみられている。
 契約については、クロフォードがボーナスを含め4年2500万ドルとも報じられている。

 NBA.com、Los Angeles Times

この日のトップに戻る



リン、ロケッツと合意


 ニューヨーク・ニックスから制限付きFAとなっていたジェレミー・リンがヒューストン・ロケッツと4年契約で合意した。
 正式に発表はなされていない。
 契約は1年目500万ドル、2年めが520万ドル、3年めが930万ドル、4年めはチームオプションで930万ドルと報じられている。

 ニックスは同条件を飲み、リンを残留させるか。猶予は3日となっている。

 NBA.com、Yahoo!Sports

この日のトップに戻る



キッドがニックスと合意


 ニューヨーク・ニックスはFAのジェイソン・キッドと3年950万ドル(900万ドルとも)で合意した。

 NBA.com、ESPN

この日のトップに戻る



バスがセルティックスと合意


 ボストン・セルティックスがチームからFAとなっていたブランドン・バスと、3年2000万ドルでの再契約に合意した。

 Boston Herald

この日のトップに戻る



ロウリーがラプターズへトレード


 ヒューストン・ロケッツがカイル・ロウリーを将来の1巡目指名権とのトレードで、トロント・ラプターズへ放出している。

 NBA.com

この日のトップに戻る



ネルソンがマジックと再契約で合意


 オーランド・マジックとジャミーア・ネルソンが再契約で合意した。
 契約条件は明らかにされていない。
 ネルソンは6月に12-13シーズンを破棄し、FAとなることを決めていた。

 マジックがJ.J.レディックに対して所持する12-13シーズンの619万ドルのチームオプションを行使し、チームへ残留させることを決めた。

 Orlando Sentinel、Yahoo!Sports

この日のトップに戻る



噂など


 ユタ・ジャズがジェレミー・エヴァンスと3年550万ドルで再契約を結んだ。
 エヴァンスは2010年2巡目で指名され、2012年のダンクコンテストに優勝している。

 NBA.com

この日のトップに戻る




 FAのレイ・アレンだが、現在の行き先候補は古巣のボストン・セルティックスの他に、マイアミ・ヒート、ロサンゼルス・クリッパーズだと報じられている。
 セルティックスは2年1200万ドル、ヒートは2年600万ドル、クリッパーズは3年1500万ドルをオファーすることができる状態だという。

 ESPN

この日のトップに戻る




 イーサン・イルヤソヴァ(ミルウォーキー・バックスからFA)がいくつかのチームと面談が予定されているという。
 代理人は「3チームを訪問する予定」と明かしており、ヨーロッパのチームとも話をしていることを認めている。
 バックスは年700~800万ドルの5年契約をオファーしたとも伝えられている。

 Racine Journal-Times

この日のトップに戻る




 FAのデレク・フィッシャーがブルックリン・ネッツ、オクラホマシティ・サンダー、シカゴ・ブルズ、クリーブランド・キャバリアーズ、ダラス・マーベリックスの5チームのうちで契約先を検討しているという。
 ニューヨーク・ニックスは、ジェイソン・キッドと契約するまでこの候補に入っていた模様。

 New York Times

この日のトップに戻る




 ダラス・マーベリックスがロサンゼルス・レイカーズからFAとなったラモン・セッションズと接触した模様。

 ESPNDallas

この日のトップに戻る





7/6(に更新の分)のニュース

ナッシュがレイカーズへ!
E・ゴードンに続き、ビーズリー、ドラギッチがサンズへ!
76ersがホウズと合意など、合意情報
キッドがマブス残留を希望、など




ナッシュがレイカーズへ!

 FAのスティーヴ・ナッシュがロサンゼルス・レイカーズへサイン&トレードとなった。
 古巣フェニックス・サンズがナッシュと3年2700万ドルで再契約し、レイカーズへトレードする形となる。
 サンズはレイカーズから2013年2015年の1巡目指名権、2013年2014年の2巡目指名権を獲得する。
 コービー・ブライアントがナッシュの獲得を強く希望したと伝えられている。
 トレードには、ラマー・オドムをダラス・マーベリックスへトレードした際に獲得したトレードエクセプションを使用している。

 ナッシュは、3人の子供たちの近くにという理由からウェスタン・カンファレンスを希望したとされているが、長くライバル関係にあったレイカーズへのトレードについては、優勝の望みのあるチームへのトレードという理由とともに、オーナーのロバート・サーバー氏がナッシュの願いに応えた形となった。

 また、ナッシュは親友でサンズではチームメイトのグラント・ヒルに対してもレイカーズ加入を働きかけているとされている。

 レイカーズでは、12-13シーズンのプレイヤーオプションを行使せず、FAとなったあとも複数年契約を望んでいたラモン・セッションズについて、再契約の医師はなさそうだという。

 NBA.com、ESPNLosAngeles

この日のトップに戻る



E・ゴードンに続き、ビーズリー、ドラギッチがサンズへ!


 FAのマイケル・ビーズリーがフェニックス・サンズと3年1800万ドルで契約に合意した模様。

 更に、サンズはゴラン・ドラギッチと4年3000万ドルで契約に合意したという。4シーズン目はプレイヤーオプション。
 ドラギッチは、サンズが発掘し、ドラフト指名したのち、2011年にヒューストン・ロケッツへトレードしていた。

 この合意が伝えられる前、サンズはナッシュの穴を埋めるべく、ベテランPGの獲得を狙っており、ラモン・セッションズと面談を行うと伝えられている。

 NBA.com、Arizona Republic

この日のトップに戻る



76ersがホウズと合意など、合意情報


 フィラデルフィア・76ersがスペンサー・ホウズと2年1300万ドルの契約で合意した。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る




 オクラホマシティ・サンダーがFAのハシーム・サビートと2年契約で合意した模様。
 金額は最低保障給とみられている。

 Oklahoman

この日のトップに戻る




 ニューヨーク・ニックスがジェイムス・ホワイトと1年契約で合意した模様。

 Newsday

この日のトップに戻る



キッドがマブス残留を希望、など


 FAのジェイソン・キッドはキャリアの残りをダラスで過ごすことを望んでいる。
 「ダラスでプレーするのが好きだし、キャリアをここで終えたい」
 一方で他に唯一交渉を持っているのがニューヨーク・ニックスだとも認めている。

 ESPNDallas

この日のトップに戻る




 ニューヨーク・ニックスからの制限付きFA、ジェレミー・リンがヒューストン・ロケッツからのオファーについて検討しているという。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る




 FAのレイ・アレンがロサンゼルス・クリッパーズと面談を行うという。

 Los Angeles Times

この日のトップに戻る




 オーランド・マジックは空席となっているHC職について、マイケル・マローン氏、ブライアン・ショウ氏、クイン・スナイダー氏、ジャック・ヴォーン氏と面談を行うという。

 Orlando Sentinel

この日のトップに戻る





7/5(に更新の分)のニュース

D・ウィリアムスがネッツと再契約
制限付きFAフィールズがラプターズと合意
J・テリーがセルティックスと合意
制限付きFAのE・ゴードン、サンズと合意
R・エヴァンスがネッツへサイン&トレード
噂など多数



D・ウィリアムスがネッツと再契約

 FAのデロン・ウィリアムスがブルックリン・ネッツと5年9800万ドルで再契約を結んだことを明らかにした。
 ウィリアムスは5日にラスベガスで始まるロンドン・オリンピックへの最終選考合宿を前に決めるとしていたという。
 もう一つの候補と見られていたダラス・マーベリックスだが、4年7500万ドルしかオファーできず、ネッツと再契約となった模様。

 NBA.com

この日のトップに戻る



制限付きFAフィールズがラプターズと合意


 制限付きFA(ニューヨーク・ニックスから)のランドリー・フィールズが、トロント・ラプターズとの契約で合意した。
 契約内容は3年2000万ドル(1900万ドルとも)と伝えられており、ニックスはこの条件を飲むのであれば、フィールズを残留させることができる。

 ISM、ESPN

この日のトップに戻る



J・テリーがセルティックスと合意


 ダラス・マーベリックスからFAとなっていた、ジェイソン・テリーがボストン・セルティックスと3年1560万ドルで契約に合意した。
 契約はミドル例外条項を用いてのものとなる模様。

 ISM

この日のトップに戻る



制限付きFAのE・ゴードン、サンズと合意

 フェニックス・サンズと制限付きFAのエリック・ゴードンがサンズがオファーできるルール上での上限となる4年5800万ドルで契約に合意した。
 ゴードンはニューオリンズ・ホーネッツからの制限付きFAで、ホーネッツは同条件を飲むのであれば、ゴードンを残留させることができる。

 ESPN

この日のトップに戻る



R・エヴァンスがネッツへサイン&トレード


 ブルックリン・ネッツとロサンゼルス・クリッパーズとがレジー・エヴァンスのサイン&トレードで合意した模様。
 エヴァンスは3年500万ドルでクリッパーズと契約した後、ネッツの将来の2巡目指名権とトレードされる見込み。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る



噂など多数


 オクラホマシティ・サンダーとスコット・ブルックスHCが4年の再契約を正式に結んだことが明らかになった。
 金額は明らかにされていないが、年400万ドルと伝えられている。

 NBA.com

この日のトップに戻る




 デトロイト・ピストンズがジョージ・デイヴィッド氏をアシスタントGMに昇格させたことを明らかにした。

 RealGM

この日のトップに戻る




 FAのジェイソン・キッドが、現在ダラス・マーベリックスとニューヨーク・ニックスのどちらかと契約するつもりの模様。

 ESPN

この日のトップに戻る




 クリーブランド・キャバリアーズがマニー・ハリスをウェイバー方式で放出した。

 NBA.com

この日のトップに戻る




 ロサンゼルス・レイカーズがスティーヴ・ナッシュ獲得に向けて動き出した模様。
 レイカーズがナッシュを獲得するためには、古巣フェニックス・サンズとのサイン&トレードが必要になる。
 レイカーズからは、ラモン・セッションズ、ジョーダン・ヒル、マット・バーンズがFAとなっている。

 NBA.com

この日のトップに戻る




 コートニー・リーに対し、ロサンゼルス・クリッパーズ、インディアナ・ペイサーズ、シカゴ・ブルズ、ダラス・マーベリックス、ワシントン・ウィザーズが関心を示しているという。
 リーに対しては、ヒューストン・ロケッツがオマー・アシック獲得の結果、クオリファイイングオファーを取り下げ、制限のないFAとなっている。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る




 ポートランド・トレイルブレイザーズのニコラス・バトゥムがチームに不満を感じており、「バトゥムは二度とポートランドでプレーしたがっていない」と情報筋は話している。
 情報筋は、「ミネソタが彼と家族にとって最高だともしている」とも話している。
 バトゥムは制限付きFAだが、ミネソタ・ティンバーウルブズから4年5000万ドルのオファーを受けているとも報じられている。

 CSNNW

この日のトップに戻る




 NBAでプレーした経験を持つルディ・フェルナンデスがレアル・マドリーと3年契約を結んだ。

 RealGM

この日のトップに戻る





7/4(に更新の分)のニュース

J・ジョンソン、ネッツへ!
D・ハリス⇔M・ウィリアムス、トレード!
セルティックス、ビッグ3存続を望む
ハワードが改めてネッツへのトレードを望む
G・ヒルがペイサーズと合意
噂など、多数



J・ジョンソン、ネッツへ!


 アトランタ・ホークス、ブルックリン・ネッツが大型トレードで合意し、ジョー・ジョンソンがネッツへトレードとなった。
 ネッツはジョンソンを獲得し、アンソニー・モロー、ジョーダン・ファーマー、デショーン・スティーヴンソン、ジョーダン・ウィリアムス、ヨハン・ペトロ、ヒューストン・ロケッツから獲得した2013年ドラフト指名権(注)を放出している。

 ISM、Yahoo!Sports

 条件についてはいくつは報道あり。プレイオフ進出を逃した場合のみ有効、もしくは上位3位以内の場合のみホークスへトレードとも。

この日のトップに戻る



D・ハリス⇔M・ウィリアムス、トレード!


 アトランタ・ホークスとユタ・ジャズがマーヴィン・ウィリアムスとデヴィン・ハリスの交換トレードに合意した。
 ハリスは1年850万ドル、ウィリアムスは12-13シーズンが838万ドル、13-14シーズンが760万ドルの契約を残している。

 ESPN

この日のトップに戻る




セルティックス、ビッグ3存続を望む


 ボストン・セルティックスのダニー・エインジ プレジデントがビッグ3の存続させたいとの考えを明らかにした。
 ポール・ピアースは契約が残っており、ケヴィン・ガーネットも3年契約で合意している(正式には11日以降)。残るレイ・アレンは他チームより高額のオファーが出せる状況にあるが、マイアミ・ヒート、メンフィス・グリズリーズなどが関心を示しているとされている。

 また、エインジ氏は、11日以降、チームがジェフ・グリーンと契約するつもりであることも明かしている。

 ISM、Waltham News Tribune

この日のトップに戻る



ハワードが改めてネッツへのトレードを望む


 オーランド・マジックのロブ・ヘニンガンGMがドワイト・ハワードと面談し、ハワードからトレードの希望あったことを認めた。
 マジック側はハワードとの長期契約を希望したという。
 ハワードのその際に、ブルックリン・ネッツのみを希望のチームとしてあげたのだという。
 その後、Yahoo!Sportsの取材に応じたハワードは、他のチームにトレードされた場合、長期契約は結ばない考えを明らかにしている。

 昨シーズン中に、契約延長を結べなくても構わないからトレードでハワードを獲得しようとしたとされるゴールデンスティト・ウォーリアーズだが、今はそのつもりはないという。

 ISM、San Jose Mercury News

この日のトップに戻る



G・ヒルがペイサーズと合意


 ジョージ・ヒルがインディアナ・ペイサーズと5年契約で合意した模様。
 契約内容については報じられていない。

 Indianapolis Star

この日のトップに戻る



噂など、多数


 フェニックス・サンズがエリック・ゴードンと会談し、4年5800万ドルのルール上の上限でのオファーを検討しているという。
 ゴードンは制限付きFA。

 ESPN

この日のトップに戻る




 シカゴ・ブルズがブランドン・ロイ、デレク・フィッシャーの代理人と交渉を行った模様。

 ESPN

この日のトップに戻る




 ゴラン・ドラギッチはヒューストン・ロケッツ、トロント・ラプターズ、フェニックス・サンズ、ブルックリン・ネッツ、ニューオリンズ・ホーネッツ、ロサンゼルス・レイカーズから関心を示されているという。

 SI.com

この日のトップに戻る




 ダリウス・モリスはロサンゼルス・レイカーズからクオリファイイングオファーを受けた。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る




 ハシーム・サビートがオクラホマシティ・サンダーを訪問し、契約するかもしれないと報じられている。

 SI.com

この日のトップに戻る




 ライアン・アンダーソンが月曜日にサクラメント・キングスを訪問している。
 アンダーソン(制限付きFA)はサクラメント地区出身。

 Sacramento Bee

この日のトップに戻る




 制限付きFAのジェレミー・リンが契約状態が未定のため、アメリカ・セレクトチーム(代表の対戦チームとして選ばれたチーム)から脱退した。

 Newsday

この日のトップに戻る




 デトロイト・ピストンズが213cmのヴィヤチェスラフ・クラフツォフ(昨シーズン、ウクライナでプレー)と交渉中で、正式契約が解禁となる11日以降、契約する見込みだという。

 NBA.com

この日のトップに戻る




 元シカゴ・ブルズACのリック・ブロンソン氏がシャーロット・ボブキャッツのコーチ陣に加わった。

 Chicago Tribune

この日のトップに戻る




 マイアミ・ヒートのオーナー、ミッキー・アリソン氏はチームが優勝したにもかかわらず、損失を出していることを明かしている。
 「これは情熱的な趣味だ。ビジネスではないよ」
 また、新しく結ばれた労使協定について、スモールマーケットのチームにとって助けになっていないともしている。

 CNBC

この日のトップに戻る





7/3(に更新の分)のニュース

マジックがレイカーズ、ネッツ、ロケッツとハワードについて接触!?
サンダーがブルックス氏と大筋合意
制限付きFAのヒバートがブレイザーズと合意!ペイサーズは諦める!?
ナゲッツがA・ミラーと合意
L・アレンが76ersと合意
制限付きFAのアシックがロケッツと合意
ネッツがG・ウォレスと合意
NBAとNBPAがバード例外条項について和解
ラプターズがナッシュに巨額オファー?他、噂など



マジックがレイカーズ、ネッツ、ロケッツとハワードについて接触!?


 Yahoo!Sportsによると、オーランド・マジックは、ロサンゼルス・レイカーズ、ブルックリン・ネッツ、ヒューストン・ロケッツとの間でドワイト・ハワードのトレードについて接触を持った模様。
 レイカーズからオファーはなかったものの、マジックはアンドリュー・バイナムを含まないトレードには関心がない模様。マジックは再建を目指しており、ベテランのポウ・ガソルでは満足できない考えのようだ。

この日のトップに戻る



サンダーがブルックス氏と大筋合意


 オクラホマシティ・サンダーとスコット・ブルックスHCとが4年の新たな契約で大筋合意した模様。
 新たな契約では年400万ドル前後だと見られている。

 NBA.com

この日のトップに戻る



制限付きFAのヒバートがブレイザーズと合意!ペイサーズは諦める!?


 ポートランド・トレイルブレイザーズがインディアナ・ペイサーズから制限付きFAとなっている、ロイ・ヒバートと契約合意した模様。
 契約内容はオファーできる上限の4年5800万ドル。 
 ペイサーズはブレイザーズとヒバートとの合意内容を飲むのであれば、ヒバートを強制的に残留させる権利を持っており、72時間以内にそのことを決断する必要がある。
 その一方で、ペイサーズは同じCでFAのクリス・ケイマンと面談を行なっており、ケイマンがヒバートの代わりと務めることができるのであれば、ヒバートを諦めるのではないか、と報じられている。

 Oregonian、ESPN

この日のトップに戻る



ナゲッツがA・ミラーと合意


 デンバー・ナゲッツとアンドレ・ミラーが3年契約で合意した。
 契約額は明らかになっていない。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る



L・アレンが76ersと合意


 フィラデルフィア・76ersがチームから制限付きFAとなっていたラボイ・アレンと2年600万ドルで契約に合意した。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る



制限付きFAのアシックがロケッツと合意


 ヒューストン・ロケッツがオマー・アシックと3年2510万ドルで契約に合意した模様。
 アシックはシカゴ・ブルズからの制限付きFAで、ブルズはマッチ(上記の契約条件を飲む代わり、強制的にチームと再契約とする権利)させることができる。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る



ネッツがG・ウォレスと合意


 ブルックリン・ネッツがFAのジェラルド・ウォレスと4年4000万ドルで契約に合意した模様。

 ISM

この日のトップに戻る



NBAとNBPAがバード例外条項について和解


 NBAとNBPA(NBA選手会)がアーリーバード例外条項適用選手の範囲について、選手会側が訴えていたが和解が合意に達したことを明らかにした。
 ジェレミー・リン、スティーブ・ノバック、チャウンシー・ビラップス、JJ・ヒクソンがアーリーバード例外条項が適用されるべきと選手会側が訴えていた。
 NBA側は、ウェイバー方式で放出された選手についても、トレードされた選手同様にアーリーバード例外を認めた。ただ、アムネスティ条項を用いて放出された選手についてはバード例外条項の適用は認めないとした。
 結果、ビラップスはバード例外条項、ヒクソンはバード例外条項、リンはアーリーバード例外、ノバックはアーリーバード例外が認められた。

 また、このリンについて、トロント・ラプターズ、ダラス・マーベリックス、ブルックリン・ネッツが関心を示しているという。
 ニューヨーク・ニックスは絶対残留させるとしているが、一方で3もしくは4シーズン目にサラリーが8桁(1000万ドル)を超えるような契約となった場合、ニックスは必ずしもその条件を飲み、残留させるとは限らないとESPNは報じている。

 NBA.com

この日のトップに戻る



ラプターズがナッシュに巨額オファー?他、噂など


 トロント・ラプターズはFAのスティーヴ・ナッシュに対し、3年3600万ドルの契約をオファーした模様。
 古巣フェニックス・サンズは2年2000万ドル以上をオファーすると見られており、他にもブルックリン・ネッツ、ニューヨーク・ニックス、ダラス・マーベリックスがナッシュに関心を示している。

 ESPN

この日のトップに戻る




 FAのレイ・アレンに対し、メンフィス・グリズリーズは2年のミドル例外条項(年500万ドルほど)をオファーした模様。

 ESPN

この日のトップに戻る




 既報通り、ボストン・セルティックスとケヴィン・ガーネットが3年3400万ドルで再契約する見込みとなった。

 NBA.com

この日のトップに戻る




 シャーロット・ボブキャッツがDJ・オーガスティン、デリック・ブラウンに対して、クオリファイイングオファーを出した。

 NBA.com

この日のトップに戻る




 ゴールデンスティト・ウォーリアーズはステフォン・カリーに対し、契約延長を行う資格を得たが、そうしそうにないと報じられている。
 足首の故障に悩まされているカリーについて、ウォーリアーズは今年は動かないと見られている。

この日のトップに戻る




 フェニックス・サンズがFAのマイケル・ビーズリー、制限付きFAのエリック・ゴードンと面談を行った模様。

 Arizona Republic

この日のトップに戻る




 ダラス・マーベリックスがFAのアンソニー・ランドルフに関心を示しているという。

 ESPN

この日のトップに戻る




 シャーロット・ボブキャッツへトレードされたベン・ゴードンが、チームのトレーニングキャンプへ参加するため、ロンドン・オリンピックへイングランド代表として参加しないことを明らかにした。
 同じく、ボブキャッツのバイロン・ムレンズも怪我のため、イングランド代表として参加しないことを明らかにしている。

 NBA.com

この日のトップに戻る





7/2(に更新の分)のニュース

KG、再契約!?
ルイスを放出
サンズがE・ゴードン獲得を狙う?
B・ロイ、近く契約?
ナッシュ関連で多数
ロケッツがスコラのトレード模索
ウォーリアーズ、J・ヒルに関心など、他8件




KG、再契約!?


 ケヴィン・ガーネットがボストン・セルティックスと3年3400万ドルで再契約に合意した模様。
 ある情報筋は、「もし、彼が現役を続けると決めれば、それはボストンでになるだろう。彼はドク(リヴァースHC)や他のプレイヤーと離れ、別の場所でプレーするつもりはない」と話している。

 Boston Herald

この日のトップに戻る



ルイスを放出


 ニューオリンズ・ホーネッツが既報通り、ラシャード・ルイスをウェイバー方式で放出した。
 バイアウトは1400万ドルで行える契約となっている。契約残は2379万ドルで、約900万ドルの節約となる。

 ESPN

この日のトップに戻る



サンズがE・ゴードン獲得を狙う?


 フェニックス・サンズはエリック・ゴードン獲得を検討しているという。
 ゴードンは制限付きFAで、ニューオリンズ・ホーネッツはゴードンを引き止めるものと考えられている。
 サンズはオフに2000万ドル以上、サラリーキャップにスペースを持っている。

 Arizona Republic

この日のトップに戻る



B・ロイ、近く契約?


 現役復帰を目指すブランドン・ロイが、シカゴ・ブルズ、ダラス・マーベリックス、インディアナ・ペイサーズ、ミネソタ・ティンバーウルブズ、ゴールデンスティト・ウォーリアーズが契約先の候補だという。
 近く契約先を決める、との報道もなされている。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る



ナッシュ関連で多数


 トロント・ラプターズはスティーヴ・ナッシュとFAとの交渉が解禁される当日の日曜日、5名のメンバーをナッシュの元へ派遣するという。
 ラプターズは年1200万ドルをオファーするとも報じられている。

 スティーヴ・ナッシュ(FA)と契約するため、トロント・ラプターズがホセ・カルデロンをアムネスティ条項を用いて放出した場合、カルデロンはロサンゼルス・レイカーズとの契約を望むかもしれない。
 カルデロンには、マイアミ・ヒート、サンアントニオ・スパーズも関心を示しているという。

 古巣フェニックス・サンズは昨年(1170万ドル)と同程度のオファーは出さないだろう、と報じられている。
 Arizona Republicでは「8桁(1000万ドル)は出しそうにない」としている。

 ナッシュ関連では、もしダラス・マーベリックスがデロン・ウィリアムスとの契約に失敗した場合、マブスはナッシュに対し2年契約(ラプターズは3年と報じれている)をオファーする用意があるという。
 ナッシュとチームのエース、ダーク・ノヴィツキーの仲はチームメイト当時からいいことで知られている。

 ESPN

この日のトップに戻る



ロケッツがスコラのトレード模索


 ヒューストン・ロケッツがルイス・スコラのトレードを模索しているという。
 ロケッツは、サイズのあるロイス・ホワイト、テレンス・ジョーンズを1巡目で指名している。

 ESPN

この日のトップに戻る



ウォーリアーズ、J・ヒルに関心など、他8件


 ゴールデンスティト・ウォーリアーズはジョーダン・ヒルに関心を示しているという。
 ヒルは、オフにFAとなる。

 San Jose Mercury News

この日のトップに戻る




 ジョーダン・ファーマーは、ブルックリン・ネッツに対して保持する1年425万ドルのプレイヤーオプションを行使し、ネッツに残留することを決めた。

 New York Times

この日のトップに戻る




 クリーブランド・キャバリアーズは、セミス・デルデン、アロンゾ・ギー、ルーク・ハラゴディに対してクオリファイイングオファーを出した。

 RealGM

この日のトップに戻る




 ユタ・ジャズがジャマール・ティンズリーに対して保持する1年135万ドルのチームオプションを行使し、残留させることを決めた。
 また、ジェレミー・エヴァンスに対してクオリファイイングオファーを出した。

 RealGM

この日のトップに戻る




 ロサンゼルス・レイカーズがデヴィン・エバンクス、ダリウス・モリスに対してクオリファイイングオファーを出した。

 RealGM

この日のトップに戻る




 ロニー・トゥリアフ(マイアミ・ヒート)がチームとの間にあった来シーズンのプレイヤーオプション(114万ドル)を行使せず、FAとなることを決めた。

 ESPN

この日のトップに戻る




 情報筋によると、オクラホマシティ・サンダーとスコット・ブルックスHCは新たに4年の契約を目指し、交渉している模様。
 両者の契約は6月30日に切れる。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る




 FAのデロン・ウィリアムスがブルックリン・ネッツ、ダラス・マーベリックスと面談を月曜日にも行うという。
 同じくFAのジェイソン・キッドは、ウィリアムスが行くチームでプレーするのではないかと伝えられている。そのキッドがイースト・ハンプトン(ニューヨーク)に家を購入したとも報じられている。

 ESPN

この日のトップに戻る




 ミネソタ・ティンバーウルブズがマイケル・ビーズリー、アンソニー・ランドルフに対してクオリファイイングオファーを出さないことを決めた。
 二人は制限のないFAとなる。

 NBA.com

この日のトップに戻る





7/1(に更新の分)のニュース

4チームの関わるトレード成立
ウルブズがガソル狙う?
ウェイド、ボッシュが代表不参加が決まる
クオリファイイングオファーなど




4チームの関わるトレード成立

 ユタ・ジャズ、ロサンゼルス・クリッパーズ、ダラス・マーベリックス、ヒューストン・ロケッツの4チームが関わったトレードが正式に成立した。

  マブスがクリッパーズへラマー・オドムをトレード。
  クリッパーズはモウ・ウィリアムスをジャズへ、ロケッツへはFurkan Aldemir(2012年全体53位指名)との交渉権をロケッツへトレード。
  ジャズが2008年全体53位で指名したTadija Dragicevicとの交渉権をマブスへトレード。
  マブスが2008年全体51位で指名したシャン・フォスターとの交渉権をジャズへ。
  ロケッツが現金をマブスへ送っている。

 RealGM

この日のトップに戻る



ウルブズがガソル狙う?


 ミネソタ・ティンバーウルブズがポウ・ガソル獲得を狙っているという。
 交換要員としては、デリック・ウィリアムスだと報じられている。
 ウルブズはチームの軸をガソル、リッキー・ルビオ、ケヴィン・ラヴとしたい考えのようだ。
 ガソルは2年3800万ドルの契約を残している。

 AP

この日のトップに戻る



ウェイド、ボッシュが代表不参加が決まる


 ドウェイン・ウェイド(マイアミ・ヒート)が膝の手術を受け、ロンドン・オリンピックに参加できないことを明らかにした。
 ウェイドもチーム代表のジェリー・コランジェロ氏、マイク・シャシェフスキー氏(代表HC)に電話をかけ、不参加を伝えたという。

 「医師の意見に耳を傾け、必要な処置を受けることにした。USAバスケットボールも今回の決断を尊重してくれ、自分にとってベストな方法を選択してもらいたいと言ってくれた。健康な状態を取り戻して、今と同じハイレベルなプレイを続けてもらいたいとも言ってくれた。彼らは非常に協力的で、もし俺が顔を出したければいつでも歓迎する、そして俺も家族の一員とまで言ってくれた」
  ウェイド

 手術は簡単なもので、術後1日ほどは松葉杖で過ごし、トレーニングキャンプには間に合う見込みだという。


 クリス・ボッシュ(マイアミ・ヒート)がプレイオフ中に痛めた腹筋の治療に専念するため、2012年ロンドン・オリンピックへアメリカ代表としては参加しないことを決めた。
 既にチームへ伝えたという。

 「それにもかかわらず、(プレイオフ中に)彼が復帰してプレーできたのは、優勝に貢献しようとしたからだ。痛みと違和感はまだ続いている。怖いのは、患部を安静にせず、リハビリもしなかったら、この故障が慢性的なものになるかもしれないということだ」
  代理人 ヘンリー・トーマス氏

 NBA.com、ISM

この日のトップに戻る



クオリファイイングオファーなど


 ヒューストン・ロケッツがコートニー・リーに対し、クオリファイイングオファーを出した。
 リーは制限付きFAとなる。

 Houston Chronicle


 メンフィス・グリズリーズはO.J.メイヨ、レスター・ハドソンに対し、クオリファイイングオファーを出さず、制限のないFAとすることを決めた。
 メイヨは739万ドルのクオリファイイングオファーを出すことが可能であった。
 一方、マーリス・スペイツ、ダレル・アーサーに対してはクオリファイイングオファーを出した。

 RealGM


 オーランド・マジックがライアン・アンダーソンに対し、クオリファイイングオファーを出した。

 NBA.com


 フェニックス・サンズがロビン・ロペス、アーロン・ブルックスに対し、クオリファイイングオファーを出した。

 NBA.com

この日のトップに戻る




 オーランド・マジックは、スコット・ペリー氏をヴァイス・プレジデント兼アシスタントGMに、マット・ロイド氏をアシスタントGMに任命したことを明らかにした。
 ペリー氏はここ4年、デトロイト・ピストンズでバスケットボール部門のヴァイス・プレジデントを務め、ロイド氏はシカゴ・ブルズに13シーズン勤め大学のスカウトなどを行なってきている。

この日のトップに戻る
inserted by FC2 system