nba final 2012



2-1


NBAの最新ニュースをほぼ毎日更新でお伝えします。 順位表  過去のニュース
2012年
6/11 KGにスパーズが関心、など 
6/12 ドラフト関連
6/13 グリズリーズ、売却! ファイナルでレフェリーの背番号が全員「57」に オフの噂など
6/14 ホーネッツ、HC候補3名まで絞られる マジック、GM候補3名まで絞られる パーカー、ディアウとの再契約を予測 76ers、ソーン氏の後継者探しを始める
6/15 ファイナルの視聴率、など
6/16 スローン氏、HC候補から外れる?など
6/17 P・ジャクソン氏、ニックスHCに関心がなかった? プレイヤーオプションについてG・ウォレス、クロフォード
6/18 76ers、オフの課題など
6/19 J・グリーンに12~14チームが関心?他、オフの噂など
6/20 ボブキャッツの新HC決まる!?他、オフの噂など



2012/06/18(Monday)



Thursday, Jun 14
Miami 100
Oklahoma City 96
Box Score

2012/06/13(Wednesday)




2012/06/10(Sunday)



日付は米国時間



スコアはNBA.com、nikkansports.comより


管理人がお世話になっている優良NBAページです

Go NewYork Go!様

Zoo Crew様

NBAのサラリーキャップを語る
 
 
6/20(に更新の分)のニュース

ボブキャッツの新HC決まる!?他、オフの噂など



 シャーロット・ボブキャッツの新HCにセント・ジョーンズ大のマイク・ダンラップACが就任する、との報道がなされている。
 これまで、HCの有力候補は、ロサンゼルス・レイカーズACのクイン・スナイダー氏、インディアナ・ペイサーズACのブライアン・ショウ氏だと見られていた。
 ダンラップ氏のNBAでのキャリアはデンバー・ナゲッツでの2シーズンのACのみ。10名の候補の中に名前は上がっていたが、最終候補からは漏れたものと見られていた。

 NBA.com

この日のトップに戻る




 FAとなるジェイソン・キッドだが、シカゴ・ブルズ、ブルックリン・ネッツへの入団も考慮しているという。
 「38分プレーする私の日々は終わっている」
 としたキッドは、デロン・ウィリアムスとのコンビに関心を示している。

 Arlington Heights Daily Herald

この日のトップに戻る




 シカゴ・ブルズは、ドラフトを前にルオール・デンと指名権とのトレードについて、オープンな姿勢だという。
 デン、デリック・ローズ、カルロス・ブーザー、ジョアキム・ノアでおよそ5600万ドルのサラリーとなるブルズは、ドラフトを前にサラリー総額を抑えたい考えなのだという。

 Arlington Heights Daily Herald

この日のトップに戻る




 オフにダラス・マーベリックスよりFAとなる、ジェイソン・テリーは長期契約を希望しているという。
 「ダラスにいたい」としながらも、1年契約には関心がないとしている。

 Dallas Morning News

この日のトップに戻る




 サンアントニオ・スパーズのパティ・ミルズは、12-13シーズンのプレイヤーオプション(100万ドル)を破棄し、FAとなることを決めた模様。
 ミルズはスパーズで16ゲームに出場し、10.3得点・.485%のFG%を記録している。

 Project Spurs

この日のトップに戻る




 前十字靭帯を断裂し、先月手術を受けたイマン・シュンパート(ニューヨーク・ニックス)。
 「目標は1月」
 と本人も話す通り、来年1月に復帰することを目標にしているという。

 New York Post

この日のトップに戻る




 ニューオリンズ・ホーネッツの球団社長を、NFLニューオリンズ・セインツの球団社長を務めるデニス・ラウシャ氏が兼任することが発表された。
 セインツGMのミッキー・ルーミス氏もデル・デンプスGMの監督役として、フロント入りする。

 NBA.com

この日のトップに戻る





6/19(に更新の分)のニュース

J・グリーンに12~14チームが関心?他、オフの噂など



 ジェフ・グリーン(オフにボストン・セルティックスから制限付きFA)の代理人、デイヴィッド・フォーク氏が12~14チームがグリーンの獲得に感心を示している、とはなしている。
 「彼はボストンを愛している」
 としながらも、
 「(ブルックリン・ネッツの)デロン・ウィリアムスの可能性を除外すれば、恐らくジェフが市場に出ている制限なしのFAで№1のPGだと思うよ」

 SI.com

この日のトップに戻る




 フィラデルフィア・76ersのルイス・ウィリアムスがオフに、12-13シーズンのプレイヤーオプション(639万ドル)を行使せず、FAとなることを決めたようだ。
 代理人も認めている。
 ウィリアムスは全試合ベンチスタートながら、チームのリーディングスコアラー(14.9得点)となっている。ベンチスタートの選手がリーディングスコアラーとなるのは1993-94シーズンのデル・カリー(シャーロット・ホーネッツ、当時)以来。

 ISM

この日のトップに戻る




 ミルウォーキー・バックスは、交渉が解禁される7月1日当日より、ブランドン・ジェイニングスとの契約延長交渉を行うとしている。

 Milwaukee Journal Sentinel

この日のトップに戻る




 New York Daily Newsは、ロサンゼルス・クリッパーズの次期GMのトップ候補はキキ・ヴァンダウェーゲ氏だとしている。
 ヴァンダウェーゲ氏はデンバー・ナゲッツでGMを務めた経験がある。

この日のトップに戻る




 San Antonio Express-Newsは、ゴールデンスティト・ウォーリアーズとのトレード成立前に、サンアントニオ・スパーズのグレッグ・ポポヴィッチHCがスティーヴン・ジャクソンと話をしたという。
 ジャクソンがどのようにスパーズでやっていくのかを話したという。ただ、プレータイムは保証しなかったようだ。
 ポポヴィッチ氏は、スパーズがジャクソンと契約延長交渉をしそうにない、としている。

この日のトップに戻る




 メンフィス・グリズリーズの買収で合意したロバート・ピラ氏だが、不成立に終わる可能性があるという。
 というのも、ここ2週間でペラ氏のUbqiquiti Networksの株価が下落し資産が10億ドルから2億ドルまで減少したため。
 ピラ氏は3億5000万ドルでグリズリーズ買収に合意していた。

 New York Daily News

この日のトップに戻る





6/18(に更新の分)のニュース

76ers、オフの課題など




 フィラデルフィア・76ersは、オフの補強にインサイドでのディフェンスができるビックマン、切り込んでのオフェンスができるプレイヤーを加えたい考えだという。
 「我々の弱点が何なのかは、わかっている。シューティングを改善し、ロードでの助けとなるビックマンを獲得したい」
 プレイヤー人事担当のコートニー・ウィッテ氏が話している。

 CSNPhilly.com

この日のトップに戻る




 全体2位指名権を持つ、シャーロット・ボブキャッツは来週、マイケル・キッド-ギルクリストと、ブラッドリー・ビールのワークアウト(入団に向けた能力調査)を行う予定。
 トーマス・ロビンソンは金曜日の予定となっている。

 Charlotte Observer

この日のトップに戻る




 シャーロット・ボブキャッツの次期HC候補がクイン・スナイダー氏(ロサンゼルス・レイカーズAC)か、ブライアン・ショウ氏(インディアナ・ペイサーズAC)に絞られたが、前までHC候補でチームでACを務めていたスティーブン・サイラス氏はチーム残留を希望している。
 今シーズンは、父のポール・サイラスHCのもと、リード・アシスタントを務めていた。

 Charlotte Observer

この日のトップに戻る




 NBA理事会は、トム・ベンソン氏によるニューオリンズ・ホーネッツ買収を承認した。
 これにより、以後はベンソン氏が公式なオーナーとなる。

 RealGM


 アトランタ・ホークスのリック・サンドGMは契約が6月いっぱいに切れるがホークスに残留する見込みだという。しかし、地位がどうなるかは不明。

 Atlanta Journal-Constitution

この日のトップに戻る





6/17(に更新の分)のニュース

P・ジャクソン氏、ニックスHCに関心がなかった?
プレイヤーオプションについてG・ウォレス、クロフォード



P・ジャクソン氏、ニックスHCに関心がなかった?

 「その仕事を引き受ける気はなかった」
 ニューヨーク・ニックスHCの職について、フィル・ジャクソン氏はこう話している。
 現在のニックスについて、
 「(アマレ)スタウダマイヤーや、カーメロとは合わない。スタウダマイヤーはほんとうに良いプレイヤー。彼は決まったシステムと方法でプレーする必要がある」
 「カーメロはよりよいパッサーにならなければならない」
 などと話している。

 New York Daily News

この日のトップに戻る



プレイヤーオプションについてG・ウォレス、クロフォード


 ブルックリン・ネッツのジェラルド・ウォレスが、来シーズンのプレイヤーオプション(950万ドル)を破棄し、FAとなることを決めた模様。

 New York Daily News

この日のトップに戻る



 ポートランド・トレイルブレイザーズのジャマール・クロフォードは、12-13シーズンのプレイヤーオプション(522万ドル)を破棄し、FAとなる見込みだという。

 Sporting News

この日のトップに戻る




 サンアントニオ・スパーズのトニー・パーカーがニューヨーク市のナイトクラブで乱闘に巻き込まれ、眼を負傷した。
 その結果、夏のオリンピックへ向けた代表入りは約1週間遅れる見込みとなったが、怪我は大事には至らなかったという。

 ESPN

この日のトップに戻る





6/16(に更新の分)のニュース

スローン氏、HC候補から外れる?など



 オクラホマシティ・サンダーのラッセル・ウェストブルックだが、ウェスタン・カンファレンス・ファイナル以来、左手親指を痛めているが、ファイナル・ゲーム2も出場している。

 NBA.com

この日のトップに戻る




 シャーロット・ボブキャッツの次期HC候補から、ジェリー・スローン氏が外れたたことを自ら明かしている。
 失望していない、とスローン氏。
 「いや、そんなことは全然ない」
 「なんでも起こりうる。それらについて、私が制御できることでもないしね」
 ただ、「誰かが電話してくるとしたら、話を聞くだろう」と今後について、意欲をのぞかせている。

 SI.com

この日のトップに戻る




 来週まで、インディアナ・ペイサーズのプレジデントで今後の去就が注目されるラリー・バード氏とオーナーのハーブ・サイモン氏は面談することはないという。
 バード氏の続投と、デイヴィッド・モウウェイ氏から変えてGMとしてケヴィン・プリッチャード氏を雇いたいというバード氏の考えについても、話し合われる見込み。

この日のトップに戻る





6/15(に更新の分)のニュース

ファイナルの視聴率、など



 2012NBAファイナルのゲーム1がABCで放送された初戦としては、過去最高の視聴率を記録した。
 ニールセンの調査によると、11.8%を記録。これまでの記録は2004年のデトロイト・ピストンズvsロサンゼルス・レイカーズで11.6%。昨年のファイナル・ゲーム1は、10.7%となっている。

 NBA.com

この日のトップに戻る




 ボストン・セルティックスのケヴィン・ガーネットがカンファレンス・ファイナル終了後の記者会見を欠席し、2万5000ドルの罰金を科せられた。

 NBA.com

この日のトップに戻る




 ボストン・セルティックスのレイ・アレン、マイケル・ピートラスはそれぞれ右足首、右膝の手術を受け、無事成功している。

 Boston Herald

この日のトップに戻る





6/14(に更新の分)のニュース

ホーネッツ、HC候補3名まで絞られる
マジック、GM候補3名まで絞られる
パーカー、ディアウとの再契約を予測
76ers、ソーン氏の後継者探しを始める




ホーネッツ、HC候補3名まで絞られる


 シャーロット・ボブキャッツの新HC候補がジェリー・スローン氏(ユタ・ジャズ元HC)、ブライアン・ショウ氏(インディアナ・ペイサーズAC)、クイン・スナイダー氏(ロサンゼルス・レイカーズAC)の3名に絞られたという。
 今週中にショウ氏、スナイダー氏とオーナーのマイケル・ジョーダン氏が面談を行うという。スローン氏とはすでに面談を済ませている。

 ISM

この日のトップに戻る



マジック、GM候補3名まで絞られる


 オーランド・マジックの次期GM候補が、デニス・リンゼイ氏、ジェフ・バウワー氏、ロッド・ヘニンガム氏の3名に絞られたという。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る



パーカー、ディアウとの再契約を予測


 サンアントニオ・スパーズのトニー・パーカーは、チームがボリス・ディアウと最契約するだろうとしている。

 San Antonio Express-News

この日のトップに戻る



76ers、ソーン氏の後継者探しを始める


 フィラデルフィア・76ersは、ロッド・ソーン氏(バスケットボール部門プレジデント)の後継者を探し始めているという。
 サンアントニオ・スパーズのヴァイスプレジデントのダニー・フェリー氏、同じくスパーズのアシスタントGMデニス・リンゼイ氏、ニューオリンズ・ホーネッツのGMジェフ・バウワー氏、オクラホマシティ・サンダーのアシスタントGMトロイ・ウェイヴァー氏、アトランタ・ホークスのリック・サンドGM、ミルウォーキー・バックスのジョン・ハモンドGMの名前が挙げられている。

 Philadelphia Daily News

この日のトップに戻る





6/13(に更新の分)のニュース

グリズリーズ、売却!
ファイナルでレフェリーの背番号が全員「57」に
オフの噂など




グリズリーズ、売却!


 メンフィス・グリズリーズの筆頭オーナー、マイケル・ヘイズリー氏が11日、チームをロバート・J・ペラ氏を筆頭とするグループに売却することで合意した、と発表した。
 ペラ氏はカリフォルニア州出身の34歳。2005年にアップル社から独立し、無線通信技術を提供するUbiquiti Networksを設立。2011年に株式を公開し推定資産15億ドルという億万長者になっている。

 「このフランチャイズが、毎年リーグの優勝候補になるようなチームへと成長し続けると確信している。私は特に、その準備がすでに整っているチームを作り上げたことに満足している。素晴らしい選手やコーチ陣がそろい、そして経営面でも優れた球団である」
   ヘイズリー氏

 チーム売却はNBA理事会の承認後、正式に成立する。
 売却額は3億5000~7500万ドルと見られている。

 ISM、NBA.com

この日のトップに戻る



ファイナルでレフェリーの背番号が全員「57」に


 NBAレフェリー協会が24シーズン、NBAでレフェリーを務めているグレッグ・ウィラード氏が先日、すい臓ガンであると診断されたことを受けて、その激励のために今シーズンのファイナル中、レフェリー全員がウィラード氏の背番号「57」を着用することを決めた。
 ウィラード氏はレギュラーシーズン1500試合、プレイオフは120試合、ファイナルは2009-10シーズンからレフェリーを務めている。

 「グレッグのプロフェッショナリズムと熱意は、NBAコミュニティーの中でも模範的存在です。彼、そして彼のご家族には、我々が彼の回復を心から祈っていることを感じ取って頂きたいと思っています」
   レフェリー協会法務部門責任者 リー・セハム氏

 NBA.com

この日のトップに戻る



オフの噂など


 マイアミ・ヒートのマイク・ミラーに対し、「シーズン後、引退するとチーム関係者に話した」との噂が流れたようだが、本人がこれを否定している。
 ヒートとミラーとの契約はあと3シーズン残っている。

 Palm Beach Post

この日のトップに戻る



 ボストン・セルティックスからオフにFAとなるレイ・アレン。
 アレンについては、ニューヨーク・ニックス、マイアミ・ヒート、シカゴ・ブルズが獲得に動くのではないかとみられている。
 また、今シーズン、アレンとラジョン・ロンドが険悪な仲だったとWEEIが報じている。

この日のトップに戻る



 ロサンゼルス・レイカーズのエットーレ・メッシーナACについて、ミッチ・クプチャックGMは来シーズンの続投を期待している。
 ただ、「今シーズンほど、多くのオファーがあったことはこれまでない」と本人が話すように多くの話が舞い込んでいる模様。
 メッシーナ氏は、ヨーロッパでこれまでで最高のコーチの一人とみられており、レイカーズ入りまでに2度ユーロリーグで優勝し、ロシアン・スーパーリーグでも4度の優勝を記録している。

 Sportando.net

この日のトップに戻る





6/12(に更新の分)のニュース

ドラフト関連





 シカゴ・ブルズは、得点とゲームコントロールのできるコンボガードを探しているという。

 そのブルズは、ハリソン・バーンズと会っている。
 しかし、ブルズは全体29位指名権しか持っておらず、バーンズを指名するには指名権のアップする必要がある。また、バーンズはルオール・デンと同じポジションとなる。

 Chicago Tribune

この日のトップに戻る




 Washington Postは、9月28日に19歳になるマイケル・キッド-ギルクリストだが、2012年のNBAドラフトで最も成熟したプレイヤーの一人だとしている。
 キッド-ギルクリストは、スコッティ・ピペンに習って、NBAでゲームを作りたいと考えている。
 「ピペンのゲームが好きだ」
 「何よりも、ディフェンスができ、勝者だ。私は彼が好きなんだ」
 と本人も話している。

 そのキッド-ギルクリストは、来週はシャーロット・ボブキャッツ、続いてクリーブランド・キャバリアーズ、ワシントン・ウィザーズ、ポートランド・トレイルブレイザーズ、ニュージャージー・ネッツとのワークアウト(入団検査のようなもの)を予定している。
 ネッツは1巡目指名権を持っていないが、キッド-ギルクリストはニュージャージー出身でネッツを応援して成長している。

この日のトップに戻る





6/11(に更新の分)のニュース

KGにスパーズが関心、など





 San Antonio Express-Newsによると、このオフ、サンアントニオ・スパーズはFAとなるケヴィン・ガーネットとの契約を検討するという。
 また、シーズン中に契約したボリス・ディアウ(オフにFA)はスパーズとの再契約を希望している。

この日のトップに戻る




 レイ・アレンは、右足首の手術をすぐにでも受け、キャリアの続行を望んでいる。
 「できるなら、明日にもそうする」
 と話すアレン。
 アレンは、「まだ私の足は多くのバスケットボールを残している」と話し、「ゲームに勝つ方法を知っている」と現役続行に意欲を見せている。

 WEEI.com

この日のトップに戻る




 ゴールデンスティト・ウォーリアーズ、シャーロット・ボブキャッツ、トロント・ラプターズ、ニュージャージー・ネッツがルディ・ゲイ(メンフィス・グリズリーズ)のトレードに感心を持っているという。
 しかし、先週、グリズリーズのオーナー、マイケル・ヘイズリー氏がトレードを否定したばかり。

 San Francisco Chronicle

この日のトップに戻る




  オースティン・リヴァースが下位ながら、1巡目での指名の約束をどこかのチームから得たという。
 リヴァーズは、ポートランド・トレイルブレイザーズ、トロント・ラプターズ、ヒューストン・ロケッツ、クリーブランド・キャバリアーズ、フェニックス・サンズ、ワシントン・ウィザーズ、ニューオリンズ・ホーネッツとの間でワークアウト(入団に向けた調査のようなもの)に参加する予定で、中でもサンズは全体13位指名権を持っており、切り込んで得点を上げることができる選手を求めており、条件に合致するとYahoo!Sportsは報じている。

この日のトップに戻る




 インディアナ・ペイサーズのプレジデント、ラリー・バード氏は、GMのデイヴィッド・モウウェイ氏をケヴィン・プリッチャード氏に変えたい考えを持っており、近く実行される見込みだという。
 両者の確執は、O.J.メイヨの獲得失敗が関与しているという。

 Indianapolis Star

この日のトップに戻る
 
inserted by FC2 system