NBAの最新ニュースをほぼ毎日更新でお伝えします。 順位表  過去のニュース

2012年
1/11/2 1/31/41/51/6 1/71/81/91/10それぞれのニュースへ



01月08日(日)
ウィザーズ 72-93 Tウルブズ
キングズ 97-104 マジック
サンダー 108-96 スパーズ
サンズ 109-93 バックス
Tブレーザーズ 98-78 キャバリアーズ
レーカーズ 90-82 グリズリーズ



01月07日(土)
ホークス 109-94 ブルズ
ペーサーズ 99-77 ボブキャッツ
ピストンズ 80-103 ニックス
ネッツ 90-101 ヒート
76ers 97-62 ラプターズ
ロケッツ 95-98 サンダー
スパーズ 121-117 ナゲッツ
マーベリックス 96-81 ホーネッツ
ウォリアーズ 87-88 ジャズ
クリッパーズ 92-86 バックス

01月06日(金)
ラプターズ 85-97 ネッツ
ウィザーズ 96-99 ニックス
ボブキャッツ 96-102 ホークス
76ers 96-73 ピストンズ
セルティックス 74-87 ペーサーズ
Tウルブズ 87-98 キャバリアーズ
マジック 83-97 ブルズ
サンダー 109-94 ロケッツ
ホーネッツ 88-96 ナゲッツ
ジャズ 94-85 グリズリーズ
レーカーズ 97-90 ウォリアーズ
サンズ 102-77 Tブレーザーズ

01月05日(木)
ホークス 109-116 ヒート
スパーズ 93-71 マーベリックス
キングズ 103-100 バックス
Tブレーザーズ 107-96 レーカーズ

01月04日(水)
マジック 103-85 ウィザーズ
ラプターズ 92-77 キャバリアーズ
セルティックス 89-70 ネッツ
ヒート 118-83 ペーサーズ
ニックス 110-118 ボブキャッツ
ピストンズ 83-99 ブルズ
Tウルブズ 86-90 グリズリーズ
ホーネッツ 93-101 76ers
スパーズ 101-95 ウォリアーズ
マーベリックス 98-89 サンズ
ナゲッツ 110-83 キングズ
クリッパーズ 117-89 ロケッツ

01月03日(火)
キャバリアーズ 115-101 ボブキャッツ
ブルズ 76-74 ホークス
グリズリーズ 113-96 キングズ
サンダー 93-103 Tブレーザーズ
ジャズ 85-73 バックス
レーカーズ 108-99 ロケッツ

01月02日(月)
サンズ 102-91 ウォリアーズ
ヒート 92-100 ホークス
ニックス 85-90 ラプターズ
ネッツ 94-108 ペーサーズ
ピストンズ 89-78 マジック
セルティックス 100-92 ウィザーズ
Tウルブズ 106-96 スパーズ
マーベリックス 100-87 サンダー
ナゲッツ 91-86 バックス
ジャズ 94-90 ホーネッツ

01月01日(日)
マジック 102-96 ラプターズ
キャバリアーズ 98-82 ネッツ
ヒート 129-90 ボブキャッツ
ウィザーズ 86-94 セルティックス
Tウルブズ 99-82 マーベリックス
ブルズ 104-64 グリズリーズ
ナゲッツ 99-90 レーカーズ
キングズ 96-80 ホーネッツ
クリッパーズ 93-88 Tブレーザーズ

12月31日(土)
レーカーズ 92-89 ナゲッツ
ピストンズ 96-88 ペーサーズ
ロケッツ 95-84 ホークス
キングズ 92-114 ニックス
サンダー 107-97 サンズ
スパーズ 104-89 ジャズ
ウォリアーズ 79-107 76ers

12月30日(金)
ペーサーズ 98-91 キャバリアーズ
ボブキャッツ 79-100 マジック
ホークス 105-98 ネッツ
セルティックス 96-85 ピストンズ
ホーネッツ 78-93 サンズ
Tウルブズ 101-103 ヒート
グリズリーズ 113-93 ロケッツ
マーベリックス 99-86 ラプターズ
バックス 102-81 ウィザーズ
ジャズ 102-99 76ers
クリッパーズ 101-114 ブルズ


スコアはnikkansports.comより


管理人がお世話になっている優良NBAページです

Go NewYork Go!様

Zoo Crew様

NBAのサラリーキャップを語る
 
 
1/10(に更新の分)のニュース

S・カリーが離脱
メイナー、シーズン絶望
ハワードの状況に「変化なし」
スローン氏がNBA復帰を除外せず
サンズ、ディフェンスが好調
キャブス、今回の1位指名とは再契約できる?
マブスの戦略
代表関連
D・ウェストはホワイトハウスを訪問できず
ジョーダンの長男、今シーズン、チームに戻らず



S・カリーが離脱


 ゴールデンスティト・ウォーリアーズのステフォン・カリーが5月に手術した右足首の診断を受けるために、チームを離れている。
 今シーズン、すでに3度も同箇所の捻挫に苦しんでいる。

 NBA.com

この日のトップに戻る



メイナー、シーズン絶望


 オクラホマシティ・サンダーのエリック・メイナーが右膝前十字靱帯を断裂し、今シーズン中の復帰が絶望的となった。
 7日のヒューストン・ロケッツ戦4Qに同箇所を負傷し、上記の通り診断された。

 NBA.com

この日のトップに戻る




 ブルック・ロペス(ニュージャージー・ネッツ)は、右足の骨折からまだ復帰時期などは明確にされていないが、リハビリについて「うまくいっている」と話している。
 現在は上半身を主に動かしており、プールに入ってのリハビリも行う予定だという。

 ESPNNew York.com

この日のトップに戻る



ハワードの状況に「変化なし」


 オーランド・マジックのオーティス・スミスGMは、トレードを要求したドワイト・ハワードの状況について「変わっていない」と話している。
 「彼はより大きな市場を望んでいるのだと思う。それに関して、私は何もすることができない」
 ともしている。

 Orlando Sentinel

この日のトップに戻る



スローン氏がNBA復帰を除外せず


 ジェリー・スローン氏はNBAへの復帰を除外していないようだ。
 「コーチをやめた時から、私のエナジーレベルは大いに変わった」
 「だいぶ今は変わった。うまくいく時間があった。前よりいい調子だ。30年間、時間を取れなかったことをし、リラックスする機会を得たよ。それは価値のあることだ。家族と過ごし、感謝祭などをした。それらすべてが楽しかったよ。ただ、誰かが私に話しを持ってくるのであれば、状況を見直し、そうすべき場所で(コーチ復帰を)決定するよ」

 SI.com

この日のトップに戻る



サンズ、ディフェンスが好調


 フェニックス・サンズのアルヴィン・ジェントリーHCは、チームが
 「ドリブル・ペネトレイトに対しいい仕事ができている」
 と話している。
 チームは実際に、昨シーズンは25位だった相手チームのFG%を今シーズンはここまで.423とリーグ8位にまであげている。
 その功労者として、アシスタントコーチのエルストン・ターナー氏、ダン・マーリー氏をあげている。

 Arizona Republic
 ユタ・ジャズで23シーズン、HCを務め1221勝をあげている。

この日のトップに戻る



キャブス、今回の1位指名とは再契約できる?


 クリーブランド・キャバリアーズのオーナー、ダン・ギルバート氏は今回のドラフト1位指名のカイル・アーヴィングに、トリスタン・トンプソンとはルーキー契約後も保持することができると考えている。
 「人々は我々が最初からいなかったことを忘れている」
 ギルバート氏は、ラブロン・ジェイムス(現マイアミ・ヒート)が入団後にチームを手に入れており、関係を築く期間がしっかりある今回は問題ないと考えているようだ。

 NBA関連ではないが、このギルバート氏がアリーナ・サッカー・リーグのクリーブランド・グラディエイターズの購入を検討しているかも知れない、との報道がなされている。

 News-Herald

この日のトップに戻る



マブスの戦略


 ダラス・マーベリックスのドニー・ネルソンGMはチームが長期の低迷に入ることを最も避けたいことだと考えているようだ。
 ネルソン氏はオフにタイソン・チャンドラー、ホセ・バレアとの再契約を見送る決断をしている。
 「計画ではチームを優勝候補に維持し、オプションもオープンにしておくことだ」
 チームに若干の好奇心をそそる部分と、オフにサラリーキャップスペースを確保している、としている。事実、マブスはオフにジェイソン・テリー、ジェイソン・キッド、ラマー・オドムがFAとなる一方で、約1700万ドルほどのキャップスペースを確保している。

 Boston Globe

この日のトップに戻る



代表関連


 ロンドンオリンピックのアメリカ代表最終候補にアンドレ・イグダラは残っているようだ。
 イグダラ本人が今週に代表チームの責任者ジェリー・コランジェロ氏から連絡があったとしている。

 ラマーカス・オルドリッジ(ポートランド・トレイルブレイザーズ)はロンドンオリンピックの代表に選ばれることを望んでいる。
 「もし、尋ねてくれるのなら、夏に国の代表選手となることは名誉なことだ」

 CSNPilly.com、CSNNW.com

この日のトップに戻る



D・ウェストはホワイトハウスを訪問できず


 昨シーズンの覇者ダラス・マーベリックスがホワイトハウスに行く際だが、デロンテ・ウェストはホワイトハウスへの訪問を許可されなかった。
 ウェストは2009年に交通違反で捕まった際に、ギターケースに3丁の拳銃を押収されており、このためだと見られている。
 チームがホワイトハウスを訪問している際、ウェストは自宅に帰っているという。

 Fort Worth Star-Telegram

この日のトップに戻る



ジョーダンの長男、今シーズン、チームに戻らず


 シャーロット・ボブキャッツのオーナーで、伝説のプレイヤーだったマイケル・ジョーダン氏の長男、ジェフ・ジョーダン氏が今期セントラル・フロリダ大のバスケットボールチームには戻っていないことがチームの発表によって明らかになった。
 「我々はジェフが何の問題もなく、将来にとってベストなことを望むよ」
 とは同チームの監督ドニー・ジョーンズ氏のコメント。
 本人からは
 「私は個人的な理由で(同大学のチーム)UCFバスケットボールチームに今期、戻っていない」
 「私はUCFバスケットボールのファミリーの一員となる機会をくれたコーチ・ジョーンズに感謝しています。チームとコーチングスタッフの多くの成功を祈ります」
 とのコメントを出している。

 Orlando Sentinel

この日のトップに戻る





1/9(に更新の分)のニュース

怪我、ロスター情報など、代表チームの話も



 ダラス・マーベリックスのジェイソン・キッドが背中下部を痛め、今後3ゲームを欠場することが明らかになった。
 怪我は深刻なものではないようだが、大事をとっての欠場だという。

 NBA.com

この日のトップに戻る




 ジェフ・グリーンは心臓に異常が発見され、ボストン・セルティックスとの1年900万ドルの契約が取り消された。
 セルティックスはその際にグリーンに対してのクオリファイイングオファーを取り消していたことが明らかになった。
 グリーンはFAということになる。

 ESPNBoston.com

この日のトップに戻る




 スティーヴ・ナッシュはフェニックス・サンズに対し、トレードを要求するつもりはない、と話している。
 「上位、2、3のチームへのトレードを?それは多くの人が考える以上に難しいことだと思う」
 古い考えなのかも知れないが、自分のスタイルではない。契約の時に合意しているはずだし、などとしている。
 ナッシュはオフにFAとなる。

 ESPN.com

この日のトップに戻る




 メンフィス・グリズリーズのルーキーG、ジョシュ・セルビーのマルファナ所持が去年、発覚していたことが明らかになった。
 セルビーは1月25日にメリーランド州地裁への召喚が求められている。

 Memphis Commercial Appeal

この日のトップに戻る




 コービー・ブライアントは、アンドリュー・ボガットがポウ・ガソルに代わり、ロサンゼルス・レイカーズの2ndオプションを十分こなせる、と話している。
 「アンドリューはスコアに飢えていて、得点することができる。彼は得点するためのメンタリティを(ガソル)より多く持っている。我々はそれを活用するんだ」

 ESPNLosAngeles.com

 バイナムは昨シーズン、11.3得点・9.4リバウンドでFG試投数は平均7.7だった。今シーズンは19.6得点・15.8リバウンドで試投数は14.0としている。FG%は.574から.571へとほぼ変わらず。一方で、2年目以降では.660から.740と安定していたFTで今シーズンは.514と苦戦している。FTでは試投数もキャリア平均(3.2)を大きく上回る7.0を記録している。

この日のトップに戻る




 「私のチームはまだファミリーではない」
 そう話したサクラメント・キングスのHC、キース・スマート氏はチームに家族的な雰囲気を作りたいと話している。

 Sacramento Bee

この日のトップに戻る




 アメリカバスケットボール代表のオリンピック出場メンバー候補が今月半ばにも発表される予定だという。
 メンバーは2008年、2010年の代表チームから選ばれる見込みだが、カルロス・ブーザー(シカゴ・ブルズ)、テショーン・プリンス(デトロイト・ピストンズ)、マイケル・レッド(ミルウォーキー・バックス)、ジェイソン・キッド(ダラス・マーベリックス)は候補から外されたとの報道もある。
 ただ、どちらの代表にも加わっていない選手からは唯一、ブレイク・グリフィン(ロサンゼルス・クリッパーズ)が候補入りすると見られている。

 ESPN.com

この日のトップに戻る





1/8(に更新の分)のニュース

バータム、契約延長の交渉
ヘイズが3~4週間、離脱
E・ゴードン、2~3週間欠場
ボガット、2~3ゲーム欠場



バータム、契約延長の交渉


 ポートランド・トレイルブレイザーズとニコラス・バータムが来週にも契約延長交渉を行うようだ。
 バータムは1月25日までに契約延長が結べなかった場合、オフに制限付きFAとなる。

 Oregonian

この日のトップに戻る



ヘイズが3~4週間、離脱


 サクラメント・キングスのチャック・ヘイズが左肩を脱臼し、3~4週間は離脱する見込みとなった。
 ヘイズは5日のミルウォーキー・バックス戦でドリュー・グッデンと接触し、同箇所を痛めていた。

 NBA.com

この日のトップに戻る



E・ゴードン、2~3週間欠場


 ニューオリンズ・ホーネッツのエリック・ゴードンが右膝の腫れに苦しんでおり、2~3週間は戦線を離脱する見込みとなったようだ。

 RealGM

この日のトップに戻る



ボガット、2~3ゲーム欠場


 ミルウォーキー・バックスのアンドリュー・ボガットが健康問題ではなく、個人的な理由として2~3ゲームを欠場することを明らかにした。
 理由については明らかにされていないが、家族の問題だとみられている。

 CBSSports.com

この日のトップに戻る




 サクラメント・キングスがACのキース・スマート氏とHCとして2年契約を結んだが、その2年目の契約については保証されていないようだ、とSacramento Beeが報じている。

この日のトップに戻る





1/7(に更新の分)のニュース

ウェストファルHC、解任
ハワードのトレードに関する噂
コービー、痛みを押してプレー
チームフロント人事など




ウェストファルHC、解任


 サクラメント・キングスがポール・ウェストファルHCの解任を決め、後任としてキース・スマートACとHCとして契約した。
 スマート新HCとは、12-13シーズンまで契約している。
 ウェストファル氏は、開幕から2勝5敗としており、通算でも51勝120敗。ダマーカス・カズンズとの確執も取りざたされている。

 ISM

この日のトップに戻る



ハワードのトレードに関する噂


 ゴールデンスティト・ウォーリアーズがドワイト・ハワード(オーランド・マジック)獲得に動いているようだ。
 ウォーリアーズは他チームが獲得の前提として長期の契約延長を望むのに反し、1シーズンの“レンタル”状態での獲得でも構わないとのスタンスのようだ。
 ただ、ウォーリアーズの動きに対し、マジック側は積極的に答えていないとも伝えられている。

 ハワード関連では、シカゴ・ブルズ、ニューヨーク・ニックスへのトレードの可能性も報じられている。

 Yahoo!Sports、CBS Sports

この日のトップに戻る



コービー、痛みを押してプレー


 Orange County Registerによると、ロサンゼルス・レイカーズのコービー・ブライアントは右手首を故障しており、ゲーム前に痛み止めの注射を打ってゲームに挑んでいるのだという。
 手首の状態については、詳細は明かされていない。

この日のトップに戻る



チームフロント人事など


 シカゴ・ブルズがスーサン・グッドナウをブランドイメージと報道に関する部門でヴァイスプレジデントに任命した。
 また、ジョン・ヴィオラ氏を企業セールス部門のヴァイスプレジデントに昇格させている。

 NBA.com

この日のトップに戻る




 マイアミ・ヒートのオーナー、ミッキー・アリソン氏が昨年、資産の20%以上を失ったとフォーブス誌が報じた。
 Carnival Cruise Linesの株が28%下落し、13億ドルを失ったとしている。ただ、アリソン氏の資産はまだ45億ドルはあると推定されている。
 アリソン氏は最近、100隻目の周遊船を進水させたが同ビジネスはここ数年苦境に立たされているのだという。

 ESPN.com

この日のトップに戻る




 Dリーグで12月のプレイヤー・オブ・ザ・マンスにブランドン・コスナーが選ばれている。

 RealGM

この日のトップに戻る




 アダム・モリソン氏がトルコのベシクタシュと契約間近だという。

 SI.com

この日のトップに戻る





1/6(に更新の分)のニュース

ランドルフが6~8週間の離脱
R・アレン、40歳までのプレーを希望
ロスター、怪我情報など多数




ランドルフが6~8週間の離脱


 メンフィス・グリズリーズのザック・ランドルフが内側側副靭帯を断裂し、6~8週間の離脱となる見込みとなった。

 RealGM

この日のトップに戻る



R・アレン、40歳までのプレーを希望


 ボストン・セルティックスのレイ・アレンが複数年の契約延長を望んでいる。
 アレンは2年2000万ドルの契約での2年目を迎えている。
 「身体はいい調子だ」
 「偉大な組織にいると、それが容易になる」
 と話しており、40歳までのプレーを希望している。アレンは現在37歳。

 FOXSportsFlorida.com

この日のトップに戻る



ロスター、怪我情報など


 マイアミ・ヒートのドウェイン・ウェイドが4日のインディアナ・ペイサーズ戦を左足の故障で欠場している。
 次戦への出場についてはまだ明らかにされていない。


 フィラデルフィア・76ers、メンフィス・グリズリーズ、ニューオリンズ・ホーネッツの間でトレードが成立。
 76ersはマリース・スペイツをグリズリーズへ、グリズリーズはゼイヴィア・ヘンリーをホーネッツへトレードし、76ersはグリズリーズから2013年、ホーネッツからは2013年のそれぞれ2巡目指名権を獲得している。


 ゴールデンスティト・ウォーリアーズが既報通り、FAのネイト・ロビンソンと契約した。


 ポートランド・トレイルブレイザーズがルーク・ベイビット、アーモン・ジョンソンをDリーグへ送っている。

 NBA.com

この日のトップに戻る


 ミルウォーキー・バックスがハリントン・ハドソンをDリーグから呼び戻している。

 クリーブランド・キャバリアーズはクリスチャン・イエンガをDリーグへ送っている。

 オクラホマシティ・サンダーのライアン・リードが鼻の骨折について手術を受け、無事成功に終わっている。
 2~4週間での復帰が望まれている。
 リードはまだここまでサンダーの一員としてデビューできていない。

 RealGM

この日のトップに戻る




 トレードを志願したとも報じられたサクラメント・キングスのダマーカス・カズンズについて、ニュージャージー・ネッツが関心を持っている、とNew York Daily Newsが報じている。

この日のトップに戻る




 ポートランド・トレイルブレイザーズのレイモンド・フェルトンは、オクラホマシティ・サンダーのラッセル・ウェストブルックについて、
 「彼の中には常にPGと1対1の戦いがある」
 「彼はそういう男だ」
 と話している。
 その一方で、
 「自分にはわからない。私は勝ちたい」
 「ユニフォームには“フェルトン”とではなく、ブレイザーズとついている。ブレイザーズとしての勝利を願っている」
 と話している。

 Oklahoman

この日のトップに戻る




 ESPNChicago.comは、シカゴ・ブルズの中でカルロス・ブーザーとジョアキム・ノアとの共栄がまだなされておらず、一緒だとノアがストレスを感じているようだ、と伝えている。
 火曜日のフィラデルフィア・76ers戦で、二人が同時にコートに立ったのは4秒だけとなっている。

この日のトップに戻る




 ポートランド・トレイルブレイザーズのチャド・ブッチャーGMは、グレッグ・オデンのリハビリは進んでいるものの、復帰時期についてはまだ明確なものがないことを明かしている。

 BlazersEdge.com

この日のトップに戻る




 ゴールデンスティト・ウォーリアーズのエグゼクティヴを務めるジェリー・ウェスト氏は、「絶対」はマイアミ・ヒートは今のNBAで最高のチームだと話している。
 「彼らにはNBAトップ3のうち、2人がいる」
 「私は彼らが何度もチャンピオンシップに勝てると思っている」
 と話し、仲の良いヒートのプレジデント、パット・ライリー氏に対して“引退せず、優勝するのを見届けろ”と話したともしている。

 FOXSportsFlorida.com

この日のトップに戻る





1/5(に更新の分)のニュース

プレイヤー・オブ・ザ・ウィーク
ジノビリが骨折!復帰時期未定
ロスター情報など




プレイヤー・オブ・ザ・ウィーク

 NBAが12月25~1月1日のプレイヤー・オブ・ザ・ウィークを発表した。
 イースタン・カンファレンスからはマイアミ・ヒートのラブロン・ジェイムス、ウェスタン・カンファレンスからはオクラホマシティ・サンダーのケヴィン・デュラントがそれぞれ選出された。

 Dリーグではブレイク・エイヒーン、アンドレ・エメットが選ばれている。

 NBA.com、RealGM

この日のトップに戻る




ジノビリが骨折!復帰時期未定


 サンアントニオ・スパーズのマニュ・ジノビリがシューティングハンドである左手を骨折した。
 復帰時期は未定となっている。
 ジノビリはここまで平均23分出場し(昨シーズン約30分)、17.4得点(同17.4)を記録。FG%は.592(同.433)、3P%.519(同.349)をマークしている。

 San Antonio Express-News

この日のトップに戻る




ロスター情報など


 ボストン・セルティックスのポール・ピアースは、シーズン最初の3ゲームを右かかとの打撲で欠場し、その後、復帰したが怪我は完治しておらず、状態は「80%」だと本人も話している。

 CSNNE.com

この日のトップに戻る





 ゴールデンスティト・ウォーリアーズがFAのネイト・ロビンソンと契約間近だという。
 ロビンソンは先月にオクラホマシティ・サンダーからウェイバー方式で放出されている。

 NBA.com


 サンアントニオ・スパーズがイケ・ディオグと契約した。
 また、コーリー・ジョセフをDリーグへ送っている。
 代わって、ゲイリー・ニールをDリーグから呼び戻している。

 San Antonio Express-News、RealGM


 ヒューストン・ロケッツはマーカス・モリスをDリーグへ送った。

 RealGM


 デンバー・ナゲッツはジョーダン・ハミルトンをDリーグへ送っている。

 RealGM

この日のトップに戻る





 デロン・ウィリアムス(ニュージャージー・ネッツ)が一時期契約していたトルコのベシクタシュだが、ロックアウト解除を受けNBAにウィリアムスが復帰したことを受け、代わりにカルロス・アローヨと契約している。

 TBL

この日のトップに戻る






1/4(に更新の分)のニュース

カズンズをトレードする予定なし
怪我、ロスター情報など




カズンズをトレードする予定なし

 サクラメント・キングスのダマーカス・カズンズがトレードを要求している、という話の続報。
 「今、私をトレードしろ」
 と叫んでいるのを聞いた、との情報も出ているが、キングスはオーナー、GMともにトレードを否定している。
 オーナーのジョー・マルーフ氏は「彼がキングスの一員で満足している」「ただ、コーチが望むことはしなければならない。我々は彼をトレードしようとしていない」と話している。

 その一方で、「奴は利己的」「常に騒がしい」「誰も彼とは仕事をしたがらない」などと近い情報筋が話している、との報道もある。

 SI.comは、カズンズが次のメンフィス・グリズリーズ、デンバー・ナゲッツ戦へ帯同する、と報じている。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る




怪我、ロスター情報など


 シカゴ・ブルズのC.J.ワトソンが日曜日のメンフィス・グリズリーズ戦で左肘を捻挫した。
 月曜日にはMRI検査を予定している。

 RealGM

この日のトップに戻る




 サクラメント・キングスは、タイラー・ハニーカット、ハッセン・トワイトサイドをDリーグへ送った。

 RealGM

この日のトップに戻る




 ロサンゼルス・クリッパーズはFAのソロモン・ジョーンズと約100万ドルの保証のついていない契約を月曜日に結んだ。
 ソロモンは、他にD.J.エムベンガ、ヒルトン・アームストロング、ダン・ガズリッチらとクリッパーズの入団テストを受けていた。

 Los Angeles Times

この日のトップに戻る




 クリーブランド・キャバリアーズのセミー・エルデンが今シーズン初めて、練習に復帰している。
 2月のトレードでチームに来てからは、4ゲームのみプレーしている。
 骨折した親指は回復しているようだが、まだ明確な復帰時期は明らかになっていない。

 The Plain Dealer

この日のトップに戻る




 1日のサンアントニオ・スパーズ戦でのユタ・ジャズ、ジョシュ・ハワードのフレグラントファールに対し、NBAが25000ドルの罰金を科した。

 NBA.com

この日のトップに戻る




 マイアミ・ヒートのドウェイン・ウェイドが1日のシャーロット・ボブキャッツ戦で通算14000得点を達成。
 加えて、キャリア10年未満での達成は、現役ではラブロン・ジェイムス(ヒート)、カーメロ・アンソニー(ニューヨーク・ニックス)と3名のみ。

 NBA.com

この日のトップに戻る





2012年1/3(に更新の分)のニュース

カズンズがトレードを要求
ロスター情報、怪我情報など




カズンズがトレードを要求


 サクラメント・キングスのデマーカス・カズンズがチームにトレードを要求したことが明らかになった。
 ポール・ウェストファルHCがカズンズに対し、チームの方針に従う気がない、従えないのであれば同じ目標へ向かっては進めないと伝えたという。
 カズンズは既にチームへ帯同していない。

 NBA.com

この日のトップに戻る



ロスター情報、怪我情報など


 ロサンゼルス・レイカーズがミネソタ・ティンバーウルブズに対し、ケヴィン・ラヴとポウ・ガソルのトレードをオファーしたとNew York Postのピーター・ヴェクシー氏は伝えている。

この日のトップに戻る




 ダラス・マーベリックスがイ・ジャンリャンとの径約で合意に達した模様。
 イはゴールデンスティト・ウォーリアーズ、サンアントニオ・スパーズとの契約も検討したという。
 今後は膝を痛めていたので、そのリハビリも兼ねてDリーグに加わり、その後チームに合流する見込み。

 ESPN

この日のトップに戻る




 クリス・ポールをロサンゼルス・クリッパーズへトレードする前に、ロサンゼルス・レイカーズとニューオリンズ・ホーネッツとが合意した件をオーナーでもあるNBAが他チームからの意見を入れ反対した、と伝えられている件について、ホーネッツのデル・デンプスGMは
 「レイカーズとは(トレード内の条件の一部である)金額面で一致していなかった」
 「取引の大きな部分を占めていた」
 とし、NBA側をフォローしている。

 Associated Press

この日のトップに戻る




 ダラス・マーベリックスのラマー・オドムは、今シーズン最初の4ゲームでFG4/30と不調だが、これについてまだ身体ができていないことを認め、それが理由だとしている。

 Fort Worth Star-Telegram

この日のトップに戻る




 デトロイト・ピストンズのテショーン・プリンスは、左膝に痛みを抱えたままプレーをしている。
 「チームに悪影響が出ないと思える限り、やってみせるよ」
 とプリンスは話している。

 Detroit News

この日のトップに戻る




 ワシントン・ウィザーズはハマディ・ヌディアエをDリーグへ送った。

 RealGM

この日のトップに戻る





 ラブロン・ジェイムス(マイアミ・ヒート)が高校時代から交際しているサバンナ・ブリンソンさんと結婚することがわかった。
 二人には既に2人の子供がいる。
 12月30日の誕生日と新年を祝う12月31日のパーティでラブロンがプロポーズをしたのだという。その瞬間まで指輪をあずかっていたのがチームメイトのドウェイン・ウェイド。

 これがそのもらったエンゲージリングだそうです。

 ISM

この日のトップに戻る





2012年1/2(に更新の分)のニュース

グリズリーズがハダディと契約
フェセンコはマブスへ
ポポヴィッチHCが通算800勝達成など



グリズリーズがハダディと契約


 メンフィス・グリズリーズがハデド・ハダディと再契約を交わした。

 ISM

この日のトップに戻る



フェセンコはマブスへ


 ゴールデンスティト・ウォーリアーズと契約すると報じられたFAのカイロ・フェセンコだが、ダラス・マーベリックスと契約するほうへ可能性が傾いているようだ。
 9月に膝の手術を受けたフェセンコはゲームに出場できるように体ができるまでまだ1~2週間はかかるとみられており、このことからお互い合意の上でキャンセルとなった模様。
 近く、マブスと1年最低保証給での契約がなされるとみられている。

 ESPN.com

この日のトップに戻る


 ニューオリンズ・ホーネッツがランス・トーマスをウェイバー方式で放出した。

 RealGM

この日のトップに戻る




 CSKAモスクワでプレーするアンドレイ・キリレンコだが、ロックアウトが終わればオプトアウトしNBAに戻ることができる契約になっているが、今シーズンは同チームでプレーすることを決めたようだ。

 Sportando.net

この日のトップに戻る




 マイアミ・ヒートのドウェイン・ウェイドは先に対戦したミネソタ・ティンバーウルブズのリッキー・ルビオについて、
 「何か持っている。彼にはスティーヴ・ナッシュのような能力がある」
 と賞賛している。

 FoxSportsNorth.com

この日のトップに戻る



ポポヴィッチHCが通算800勝達成など


 サンアントニオ・スパーズのグレッグ・ポポヴィッチHCが12月31日のユタ・ジャズ戦に勝利し、通算800勝を記録した。
 これは史上14人目の快挙。
 「この数字は長くリーグで指揮を執り、良いスタッフ、選手、経営陣に恵まれて達成できるもの。チームがそのすべてを兼ね備えているおかげで800勝に到達することができた」
  ポポヴィッチ氏

 ISM

この日のトップに戻る




 デトロイト・ピストンズのローレンス・フランクHCが今シーズン初勝利をあげ、自身の前職(ニュージャージー・ネッツHC)時代から続く連敗を19でストップさせた。

 ISM

この日のトップに戻る




 ワシントン・ウィザーズのフィリップ・サンダースHCが12月30日のミルウォーキー・バックス戦でインアクティヴのロジャー・メイソンを起用し、テクニカルファールをコールされている。
 メイソンはコートで1本ショットを決めており、これはラシャード・ルイスが決めたこととしている。

 NBA.com

この日のトップに戻る




 デリック・ローズ(シカゴ・ブルズ)と契約シューズメイカーであるアディダスとが10年2億5000万ドルでの契約延長に合意が近い、と報じられている。
 ローズは、アディダスが新興市場などでコービー・ブライアント(ロサンゼルス・レイカーズ、契約メイカーはナイキ)に対抗しうる唯一の契約下の選手だとされており、既にラブロン・ジェイムス(マイアミ・ヒート、同ナイキ)より売れているともされている。

 ESPN.com

この日のトップに戻る




 ステフォン・カリー(ゴールデンスティト・ウォーリアーズ)は右足首を痛め、ナイキ本社を訪れ、足首をサポートできるものに靴を変更したようだ。
 Nike Zoom Brave V.にする見込み。

 Contra Costa Times

この日のトップに戻る





2012年元旦(1/1に更新の分)のニュース

怪我情報など



 ボストン・セルティックスのポール・ピアースが30日のデトロイト・ピストンズ戦で今シーズン初出場を果たした。
 ゲームにも勝利し、セルティックスは今シーズン4戦目にして初勝利を上げている。

 NBA.com

この日のトップに戻る





 ロサンゼルス・レイカーズのコービー・ブライアントは、オフに受けた膝への最新治療により状態は「95%以上」「100%に近い」と木曜日に話している。
 ピーター、Wehling医師による治療で、野球のアレックス・ロドリゲス氏から教えてもらった方法だという。
 ロドリゲス氏とのつながりについては、「番号を教えた」とコービーが話している。

 Orange County Register

この日のトップに戻る





 ユタ・ジャズのアル・ジェファーソンが金曜日のフィラデルフィア・76ers戦を足首の故障で欠場した。

 NBA.com

この日のトップに戻る





 ニューオリンズ・ホーネッツのエリック・ゴードンが右膝の打撲で金曜日のフェニックス・サンズ戦を欠場。
 ゲームへの出場については、その日その日の容態によって判断される見込み。

 NBA.com

この日のトップに戻る





 ゴールデンスティト・ウォーリアーズのステフォン・カリーは土曜日のゲームでスターターに復帰する見込みだが、代わってモンタ・エリスが祖母メアリー・コール氏が死去したことを受け欠場するとみられている。

 NBA.com

この日のトップに戻る





 トロント・ラプターズのアーロン・グレイが不整脈について検査を受けている模様。

 Canadian Press

この日のトップに戻る





 ニューヨーク・ニックスのアマレ・スタウダマイヤーが木曜日のロサンゼルス・レイカーズ戦で左足首を捻挫。
 今後の出場については本人曰く、その日の状態次第だという。
 ニックス関連では、バロン・デイヴィスが5週間でチームに復帰できることをマイク・ダントーニHCは希望していることを明らかにした。

 Newsday、New York Post

この日のトップに戻る





 マイアミ・ヒートのラブロン・ジェイムスとドウェイン・ウェイドは意識的に3Pを打たないようにここまでしているという。
 ラブロンは先のミネソタ・ティンバーウルブズ戦でシーズン初の3Pを打ったが(不成功)、ウェイドはまだここまで1本の3Pも打っていない。
 ラブロンが279本(成功率.330。ゲーム平均約3.5本)ウェイドが206本(同.306、同2.7)を昨シーズンに放っている。
 「ペイントに集中し、フリースローラインにできるだけ立てるようにしている」
 とラブロンは話している。
 また、「チームには十分な3Pシューターがいる」ともしている。

 Miami Herald

この日のトップに戻る





 ケヴィン・ガーネット(ボストン・セルティックス)がセリエAローマの限定株主になることがわかった。
 株はボストン・セルティックスのマイノリティ・オーナーでもあるジェイムス・パロッタ氏から譲り受けたもの。

 他では、ラブロン・ジェイムス(マイアミ・ヒート)がイングランドのリバプールFCの株を一部取得している。

 NBA.com

この日のトップに戻る


 

inserted by FC2 system