NBAの最新ニュースをほぼ毎日更新でお伝えします。 順位表  過去のニュース

2011年
12/2112/22 12/2312/2412/2512/26 12/2712/2812/2912/3012/31
それぞれのニュースへ



12月29日(木)
マジック 94-78 ネッツ
サンダー 104-102 マーベリックス
ロケッツ 105-85 スパーズ
キングズ 98-108 ブルズ
Tブレーザーズ 111-102 ナゲッツ
レーカーズ 99-82 ニックス

今日、買った物(の一部)。


出てました!







12月28日(水)
ラプターズ 85-90 ペーサーズ
ボブキャッツ 95-96 ヒート
ピストンズ 89-105 キャバリアーズ
ホークス 101-83 ウィザーズ
ホーネッツ 97-78 セルティックス
グリズリーズ 95-98 サンダー
スパーズ 115-90 クリッパーズ
サンズ 83-103 76ers
ナゲッツ 117-100 ジャズ
ウォリアーズ 92-78 ニックス


12月27日(火)
ネッツ 70-106 ホークス
ヒート 115-107 セルティックス
バックス 98-95 Tウルブズ
Tブレーザーズ 101-79 キングズ
レーカーズ 96-71 ジャズ

12月26日(月)
マジック 104-95 ロケッツ
ウィザーズ 84-90 ネッツ
キャバリアーズ 96-104 ラプターズ
ペーサーズ 91-79 ピストンズ
ボブキャッツ 96-95 バックス
Tウルブズ 100-104 サンダー
マーベリックス 93-115 ナゲッツ
スパーズ 95-82 グリズリーズ
サンズ 84-85 ホーネッツ
キングズ 100-91 レーカーズ
Tブレーザーズ 107-103 76ers
ウォリアーズ 99-91 ブルズ

12月25日(日)
ニックス 106-104 セルティックス
マーベリックス 94-105 ヒート
レーカーズ 87-88 ブルズ
サンダー 97-89 マジック
ウォリアーズ 86-105 クリッパーズ

スコアはnikkansports.comより


管理人がお世話になっている優良NBAページです

Go NewYork Go!様

Zoo Crew様

NBAのサラリーキャップを語る
 
 
12/31(に更新の分)のニュース

サンズがレッドと契約
プリじビラに多くのチームが関心など



サンズがレッドと契約


 フェニックス・サンズがFAのマイケル・レッドと契約した。
 契約内容は1年ベテラン最低保障給の130万ドル。
  「27日にワークアウトをしたが、上手くできた。サンズは自分がどのくらい動けるかを見たかったようだ。その結果、昨日契約することができた」
  「これまでやってきたエリートレベルでプレイしたい。最後の手術後、あらゆる医者に『これまでやってきたレベルでプレイできるだろうか』と聞いた。そしたら『できる』と答えてくれた。だから、それが自分の目標だ。何よりも痛みを感じないでプレイできるのが嬉しい」
  「サンズに来たいと思ったのは、信じられないほど優れたメディカルスタッフがいるというのが大きい。『サンズにくれば、怪我で失った年月を取り戻せる』と、ヒルが言ってくれた。あれだけの怪我をしたヒルが生まれ変わって素晴らしいプレイをしているのを見ると、自分にも同じことが起こって欲しいと願っている」
   レッド

 NBA.com

この日のトップに戻る




プリじビラに多くのチームが関心など


 ロサンゼルス・クリッパーズがFAのジョエル・プリジビラに関心を持っているようだ。
 他にもア、ミルウォーキー・バックス、マイアミ・ヒート、ダラス・マーベリックスも関心を示している模様。

 Los Angeles Times

この日のトップに戻る





 ミルウォーキー・バックスがダリングトン・ハドソンをDリーグへ送った。

 NBA.com


 メンフィス・グリズリーズがブライアン・スキナーをウェイバー方式で放出した。

 RealGM

この日のトップに戻る





 オクラホマシティ・サンダーのラッセル・ウェストブルックとケヴィン・デュラントが29日のゲームでタイムアウト中に口論になる場面があった。
 発端は、ウェストブルックが2Qの残り3分半の時点でフリーのタボ・セホローシャに「(罵倒するように)3Pを打て!」と叫んだことが原因のようだ。

 Oklahoman

この日のトップに戻る





 バスケットボール・アメリカ代表の責任者、ジェリー・コランジェロ氏が2012年のロンドン・オリンピック出場のチームについて、
 「ドリームチームと比較しうると思う」
 と話している。
 「(オリンピックで金メダルを獲得した)2008年以降の進歩を見て欲しい。我々には史上最高の選手が何人もいる」

 FOXSportsFlorida.com

この日のトップに戻る





 シャーロット・ボブキャッツのオーナーで、元NBAのスタープレイヤーのマイケル・ジョーダン氏がかねてから交際していたモデルのイベット・プリエトさんと再婚することを明らかにしている。
 ジョーダン氏は2006年に離婚、3人の子供がいる。

 ISM、NBA.com

この日のトップに戻る






12/30(に更新の分)のニュース

マジックはベテランを希望




 オーランド・マジックは、ドワイト・ハワードをトレードするならその見返りに若手ではなく、数名の実績のある選手の獲得を望んでいるという。
 理由としては、オーナーのリック・De・Vos氏が85歳で、そこから始まる再建に関心がないためだという。

 ESPN.com

この日のトップに戻る





 ミルウォーキー・バックスのドリュー・グッデンが26日のシャーロット・ボブキャッツ戦でフレグラントファールを犯し、1ゲームの出場停止処分が科せられた。

 NBA.com

この日のトップに戻る






12/29(に更新の分)のニュース

ロスター情報など



 ゴールデンスティト・ウォーリアーズがカイロ・フェセンコと1年107万ドルで契約に合意した。

 SI.com

この日のトップに戻る





 先日、ウェイバー方式で放出されていたジェレミー・リンについて、ニューヨーク・ニックスが獲得に名乗りを上げている。
 ニックスは現在PG不足に悩まされているが、元ニックスで先日放出されたネイト・ロビンソンについては、HCのマイク・ダントーニ氏との関係が良くなく、獲得はないとみられている。

 New York Post、Newsday

この日のトップに戻る





 ドワイト・ハワードと元チームメイトで現ヒューストン・ロケッツのコートニー・リーは、ハワードがトレードを要求していることについて、
 「驚いていない」
 とし、理由の1つとして2009年のファイナル進出チームを解体したからだと話している。

 Orlando Sentinel

この日のトップに戻る





 ゴールデンスティト・ウォーリアーズのステフォン・カリーは、月曜日のシカゴ・ブルズ戦で右足首を痛めたが、X線検査で異常は見られず、次戦への出場もあるという。

 USA Today

この日のトップに戻る





 開幕間もないが、厳しいスケジュールにさらされているロサンゼルス・レイカーズは、寒冷療法という方法で、疲れを癒すよう試みたようだ、とESPNLosAngeles.comが報じている。

この日のトップに戻る





 既報通り、ヒューストン・ロケッツがサミュエル・ダレンベアと複数年契約を結んでいる。

 NBA.com

この日のトップに戻る





 ユタ・ジャズなどで活躍した元NBAプレイヤーのグレッグ・オスタータグが、Dリーグのリオ・グランデ・バレーと契約した。

 Dallas Morning News

この日のトップに戻る





 ルイビル大のコーチで、NBAでもHC経験のあるリック・ピティーノ氏だが、2017年に契約が切れるのを最後に引退するつもりだと話している。

 Associated Press

この日のトップに戻る






12/27(に更新の分)のニュース

ハワード関連など




 トレードの噂が囁かれて久しいドワイト・ハワード(オーランド・マジック)。
 ハワードの契約しているシューズメイカーはアディダスだが、そのアディダスと契約しているスターの一人がシカゴ・ブルズのデリック・ローズ。
 アディダスとしては、同じシカゴでかぶるよりは、ハワードには違うチーム特に大都市でかつブルズとライバル関係にあるようなチームを移籍先として望んでいるという。
 名前があがっているのはロサンゼルス、ブルックリンなどでハワードも来年に契約を更新する年でもあり、そのことを理解しているという。
 ローズは、次回のアディダスとの契約で生涯契約でシューズの契約でNBAで最も高額な契約を得るかも知れない、と報じられている。


 「ポウ・ガソルとアンドリュー・バイナムの二人を出すなら、ドワイト・ハワードのトレードに応じる」
 とオーランド・マジック側が話している、との噂も流れたが、ロサンゼルス・レイカーズ側がこれに応じることはない、と話している。
 「ハワードのために2人のオールスターを諦めることはない」
 そう話したのはレイカーズのヴァイスプレジデントで選手人事担当のジム・バス氏。
 また、そう要求されたこともない、と話している。


 元オーランド・マジックのシャキール・オニール氏は、このハワードのトレードについて「トレードすべきではない」と話している。
 「もう少し(ハワードを)尊敬すべきだ。そして、もう一人有力な選手を獲得しなければならない」
 「リーグの歴史を見れば、(成功している)チームは確かなワンツーパンチを持っている。今のオーランドには1パンチしかない」

 Yahoo!Sports、Los Angeles Times、Boston Globe

この日のトップに戻る





 ニューヨーク・ニックスのイマン・シュンパートが膝を捻挫。
 2~4週間離脱する見込みだという。

 New York Times

この日のトップに戻る



 既報通り、ボストン・セルティックスのポール・ピアースは開幕戦を欠場している。


 シャーロット・ボブキャッツがジェローム・ダイソンをウェイバー方式で放出した。

 NBA.com

この日のトップに戻る






12/26(に更新の分)のニュース

ロスター情報に噂など



 メンフィス・グリズリーズのグレイヴィス・ヴァスクスと、ニューオリンズ・ホーネッツクインシー・ポンデクスターがトレードとなった。


 メンフィス・グリズリーズはダンテ・カニングハムと契約した。


 マイアミ・ヒートがエディ・ハウスをウェイバー方式で放出した。

 NBA.com


 ボストン・セルティックスがウェイバー公示期間を終え、FAとなったマイケル・ピートラスと契約した。
 身体検査が26日のため、チーム合流はその後となる。

 ISM


 サンアントニオ・スパーズがフランク・ハッセルとルーク・ツェラーをウェイバー方式で放出した。

 NBA.com


 オクラホマシティ・サンダーがネイト・ロビンソンをウェイバー方式で放出した。

 ISM

この日のトップに戻る





 FAのカイロ・フェセンコに対し、ダラス・マーベリックスも獲得に動いているようだ。
 他には、トロント・ラプターズ、ゴールデンスティト・ウォーリアーズ、マイアミ・ヒートも関心を示しているとされている。
 ただ、ラプターズは獲得のためには、ロスター枠を開ける必要がある。

 ESPNDallas.com

この日のトップに戻る





 インディアナ・ペイサーズの本拠地“コンセコ・フィールドハウス”が名称を改め、今後は“バンカーズ・ライフ・フィールドハウス”となることが発表された。
 これは同センターの命名権を取得している保険会社が社名を変更したため。バンカーズ・ライフというのは主力商品。

 NBA.com

この日のトップに戻る






12/25(に更新の分)のニュース

ピアース、開幕戦欠場か
ヘイズ、結局キングスと契約
ロスター情報など



ピアース、開幕戦欠場か

 ボストン・セルティックスのポール・ピアースがかかとを痛め、23日の練習を休んだ。
 25日の開幕戦への出場も微妙と見られている。プレーしてもベンチスタートとなる見込み。

 ISM

この日のトップに戻る




ヘイズ、結局キングスと契約


 FAのチャック・ヘイズがサクラメント・キングスと4年2230万ドルで契約を結んだ。
 先日、キングスと4年2100万ドルで契約合意していたヘイズだが、心臓に異常が見られ正式契約にはいたっていなかった。

 SI.com

この日のトップに戻る




ロスター情報など


 シャーロット・ボブキャッツがメルヴィン・イーライ、タイラー・グリフィン、ダレル・サマーズをウェイバー方式で放出。
 メンフィス・グリズリーズがボブキャッツからの制限付きFAであるダンテ・カニングハムに対してオファーを出していたことに対し、ボブキャッツは条件を飲まず移籍を容認することを決めた。


 デンバー・ナゲッツがコリー・ヒギンス、マイケル・ラフィンをウェイバー方式で放出した。


 メンフィス・グリズリーズがウォルター・シャープをウェイバー方式で放出した。


 マイアミ・ヒートがデリック・バイヤーズをウェイバー方式で放出した。


 ニュージャージー・ネッツがデショーン・スティーヴンソンと契約。イミ・ウドカをウェイバー方式で放出した。

 NBA.com

この日のトップに戻る




 ニューオリンズ・ホーネッツがグスタヴォ・アヨンと契約した。

 RealGM

この日のトップに戻る



 ミネソタ・ティンバーウルブズがボンジ・ウェルスをウェイバー方式で放出した。

 ISM

この日のトップに戻る





 スティーヴン・ジャクソン(ミルウォーキー・バックス)は現在、2シーズンの契約残(今シーズン920万ドル、来シーズン1000万ドル)があるが、あと2~3シーズンの契約延長を望んでいる。

 Racine Journal Times

この日のトップに戻る





 メンフィス・グリズリーズがハマド・ハダディに対する200万ドルのクオリファイイングオファーを取り消した。
 この結果、ハダディはFAとなる。

 Memphis Commercial Appeal

この日のトップに戻る





 フェニックス・サンズからウェイバー方式で放出されたマイケル・ピートラスが、ボストン・セルティックス加入に傾いているという。
 土曜日の午後6時までに現在の契約(1年530万ドル)を引き受ける、というチームが現れなければピートラスはFAとなる。

 CSNNE.com

この日のトップに戻る





 ニューヨーク・ニックスが中国でプレーしていたケニオン・マーティンの獲得に関心を持っているようだ。
 マーティン側も拒む考えはないという。
 加えて、同じく中国でプレーするウィルソン・チャンドラーについても獲得の意思がある模様。
 ただ、両者ともに3月までは中国リーグが続いており、それまでは契約できないと見られている。

 New York Post

この日のトップに戻る





 NBAがロサンゼルス・レイカーズのアンドリュー・バイナム、デトロイト・ピストンズのチャーリー・ヴィラヌエヴァに対する出場停止処分を減免した。
 バイナムはフレグラントファールで5ゲーム、ヴィラヌエヴァが乱闘事件とで5ゲームの出場停止処分を科せられていたが、それぞれ4ゲームになっている。

 USA Today

この日のトップに戻る






12/24(に更新の分)のニュース

B・ロペスが数ヶ月の離脱!ネッツ、即オクァを獲得
コービー、開幕戦出場か
ロスター情報など



B・ロペスが数ヶ月の離脱!ネッツ、即オクァを獲得

 ニュージャージー・ネッツのブルック・ロペスが21日のニューヨーク・ニックス戦で右足を骨折した。
 23日に手術を行う予定。
 同様の怪我をおったニューヨーク・ジャイアンツのプリンス・アムカマラは復帰までに3ヶ月半かかっている。

 この事態を受け、ネッツはユタ・ジャズとのトレードを成立させた。
 ネッツはメメット・オクァを獲得し、見返りとして2015年の2巡目指名権を放出している。
 ネッツにはオクァのサラリー分(1089万ドル)、サラリーキャップに空きがあり、このトレードが成立している。

 この他に、ネッツはデション・スティーヴンソンとも契約合意している。

 NBA.com、New York Daily News

この日のトップに戻る




コービー、開幕戦出場か


 ロサンゼルス・レイカーズのコービー・ブライアントは、右手首を傷めているが開幕戦については、
 「大丈夫だと思う」
 と話している。

 NBA.com

この日のトップに戻る




ロスター情報など


 クリーブランド・キャバリアーズがマニー・ハリス、ケニー・ヘイズをウェイバー方式で放出した。


 ニュージャージー・ネッツはステフォン・グラハムをウェイバー方式で放出した。


 フェニックス・サンズがマイケル・ピートラスをウェイバー方式で放出した。
 サンズはピートラスの530万ドルの契約残のうち、420マンドルを支払うことでバイアウトを成立させている。(Arizona Republicより)

 NBA.com

この日のトップに戻る





 サクラメント・キングスと契約で合意しながら、そののちの健康診断がパスできず、契約を破棄されたチャック・ヘイズ。
 ヘイズはクリーブランドの著名なクリニックで「徹底的なテスト」を受け、心臓に問題がないこと、プロバスケットボールを続けることに何の心配もないこと、のお墨付きをもらっている。

 Sports Illustrated

この日のトップに戻る





 FAのカイロ・フェセンコに対し、マイアミ・ヒート、ゴールデンスティト・ウォーリアーズ、デトロイト・ピストンズ、ロサンゼルス・クリッパーズが関心を持っているという。
 フェセンコは、ユタ・ジャズで4シーズン、計132ゲームをプレーし、2.0得点・2.0リバウンドを記録した216cm127kgのC。

 Salt Lake Tribune

この日のトップに戻る





 マイアミ・ヒートのオーナー、ミッキー・アリソン氏が今回の新労使協定への投票について反対を投じていたことを明らかにしている。

 South Florida Sun-Sentinel

この日のトップに戻る





 昨シーズン、ボストン・セルティックスで4.8得点・1.9アシストを記録したカルロス・アローヨがトルコのBesiktasと契約した。
 今月後半にチームに合流する見込み。

 Sportando.com

この日のトップに戻る




 中国リーグでプレーするケニオン・マーティンが所属するシンチアン・ライング・タイガースとバイアウトで合意した。
 NBA復帰も噂されている。

 NBA.com

この日のトップに戻る






12/23(に更新の分)のニュース

コービーが靭帯損傷
キャンビーがMRI検査
ダレンベアはロケッツと契約、など



コービーが靭帯損傷

 ロサンゼルス・レイカーズのコービー・ブライアントが月曜日のプレシーズンマッチで右手首の靭帯を傷めたことが明らかになった。
 様子を見てゲームへの出場を判断される見込み。

 Los Angeles Times

この日のトップに戻る




キャンビーがMRI検査


 ポートランド・トレイルブレイザーズのマーカス・キャンビーが21日のプレシーズン、ユタ・ジャズ戦前のウォーミングアップ中に左膝をひねり、ゲームを欠場した。
 22日に用心のためにMRI検査を受けるという。

 また、ウォルフ・パーキンソン・ホワイト症候群の治療を受け、トレーニングキャンプ序盤を休んでいたラマーカス・オルドリッジがスターターで出場し、15得点・11リバウンドを記録している。

 NBA.com、Yahoo!Sports

この日のトップに戻る




ダレンベアはロケッツと契約、など


 FAのサミュエル・ダレンベアがヒューストン・ロケッツと2年契約を結んだ。
 契約内容は2年1370万ドルで、11-12シーズンが700万ドル、12-13シーズンは670万ドルのチームオプション(チームは150万ドルでバイアウトできる契約)となっている。

 ESPN.com

この日のトップに戻る




 シカゴ・ブルズがデリック・ローズと5年の契約延長を結んだ。
 ESPNは金額を9480万ドルだと報じている。


 ダラス・マーベリックスがシェーン・ウィリアムスと契約した。


 デトロイト・ピストンズがジェイク・ヴォスコー、ブライアン・ハミルトン、ウォーカー・ラッセルJr.をウェイバー方式で放出した。


 ヒューストン・ロケッツがジェフ・エイドリアンと契約した。


 ニュージャージー・ネッツがクリス・ハンフリーズと1年間の再契約を結んだ。


 ニューヨーク・ニックスがサンアントニオ・スパーズからウェイバー方式で放出されていたスティーヴ・ノヴァック獲得に名乗りを上げている。
 ニックスは噂されたジェイムス・ポージーの獲得は検討していない模様。Newsdayが報じている。


 フィラデルフィア・76ersがアントニオ・アンダーソン、ドウェイン・ジョーンズ、マイク・ティスデイル、ゼイビア・サイラスをウェイバー方式で放出した。


 サクラメント・キングスがローレンス・ヒル、エイドリアン・オリヴァーをウェイバー方式で放出した。


 ワシントン・ウィザーズがマイク・ウィルクス、ラリー・オーウェンスをウェイバー方式で放出した。

 NBA.com

この日のトップに戻る




 ゴールデンスティト・ウォーリアーズのステフォン・カリーは、MRI検査の結果、傷めている右足首の靭帯には問題ないことがわかり、様子を見て開幕戦(クリスマスのロサンゼルス・クリッパーズ戦)への出場が判断される。
 火曜日のサクラメント・キングス戦で同箇所を捻挫していた。

 CSNBayArea.com

この日のトップに戻る




 ポートランド・トレイルブレイザーズは新年を迎えてからニコラス・バータムとの契約延長を話しあう見込みだという。

 Oregonian

この日のトップに戻る




 NBA選手会のビリー・ハンター事務局長が仕事を続けたい、と話しているという。
 契約自体では、あと5年残っている模様。

 Boston Globe

この日のトップに戻る





12/22(に更新の分)のニュース

ローズが契約延長
ハンフリーズとネッツが再契約など



ローズが契約延長

 シカゴ・ブルズのデリック・ローズがチームと5年9400万ドルの契約延長で合意した。
 前の労使協定のもとで行うより、1000~1100万ドル高額になっているという。
 新契約は12-13シーズンより始まり、初年度1600万ドル近い額だとされている。


 オクラホマシティ・サンダーのケヴィン・デュラントは、上記のルール変更により、サラリーが上昇することとなった。

 Chicago Tribune、ESPN

この日のトップに戻る



ハンフリーズとネッツが再契約など


 ニュージャージー・ネッツがクリス・ハンフリーズと1年契約(700~800万ドル)で合意した。
 ハンフリーズ側は年1000万ドルでの長期契約を希望していた模様。
 ネッツはドワイト・ハワード(オーランド・マジック)獲得のため、複数年での契約を嫌ったとも伝えられている。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る




 ポートランド・トレイルブレイザーズがアール・バロンをウェイバー方式で放出していた。

 RealGM

この日のトップに戻る




 ゴールデンスティト・ウォーリアーズの元従業員がモンタ・エリスにセクハラをさせらとして訴えを起こした。
 2010年11月から2011年1月までセクハラを受けたとしている。
 証拠写真もあるという。
 また、ウォーリアーズに対してもエリスをかばったとして訴えている。

 Contra Costa Times

この日のトップに戻る





12/21(に更新の分)のニュース

ペジャ、引退など



 ペジャ・ストヤコヴィッチ(FA)が引退を表明した。
 34歳のストヤコヴィッチは、昨シーズン、ダラス・マーベリックスで優勝に貢献したが背中や首の故障により、現役引退を決意した、ととしている。

 ISM

この日のトップに戻る





 シャーロット・ボブキャッツから指名されながら、古巣とのバイアウトが成立していなかったビスマック・ビヨンボが古巣スペインリーグのフエンラブラダと150万ドルでバイアウトに合意し、チーム合流のめどが立った。

 NBA.com

この日のトップに戻る





 デンバー・ナゲッツがアーロン・アフラロと5年契約で合意した。
 Denver Postは4300万ドルでの5年契約と報じている。


 ゴールデンスティト・ウォーリアーズのルー・アモンドソンと、インディアナ・ペイサーズのブランドン・ラッシュがトレードされた。


 ニューヨーク・ニックスがバロン・デイヴィスと契約した。


 オクラホマシティ・サンダーがアンソニー・グッズをウェイバー方式で放出した。


 サクラメント・キングスがチャック・ヘイズの健康診断での結果を受け、契約を無効とした。


 ワシントン・ウィザーズがニック・ヤングと1年契約を結んだ。

 NBA.com

この日のトップに戻る





 サンアントニオ・スパーズがアントニオ・マクダイスをウェイバー方式で放出した。

 Express-News

この日のトップに戻る





 ニューオリンズ・ホーネッツがデイヴィッド・アンダーセンをウェイバー方式で放出した。

 Associated Press

この日のトップに戻る





 シャーロット・ボブキャッツがバイロン・ムレンスを、オクラホマシティ・サンダーが2013年2巡目指名権をそれぞれ獲得するトレードが成立した。

 RealGM

この日のトップに戻る





 ニューヨーク・ニックスがジェイムス・ポージー獲得を狙っているとESPNNew York.comが報じている。
 Boston Globeによると、ボストン・セルティックスは再契約に関心がないという。

この日のトップに戻る

 

inserted by FC2 system