NBAの最新ニュースをほぼ毎日更新でお伝えします。 順位表  過去のニュース

2011年
12/1112/12 12/1312/1412/1512/16 12/1712/1812/1912/20
それぞれのニュースへ








管理人がお世話になっている優良NBAページです

Go NewYork Go!様

Zoo Crew様

NBAのサラリーキャップを語る
 
 
12/20(に更新の分)のニュース

D・アーサーがシーズン絶望、など




 ゴールデンスティト・ウォーリアーズとインディアナ・ペイサーズとの間でトレードが成立。
 ペイサーズのブランドン・ラッシュと、ウォーリアーズのルイス・アマンドソンがトレードされる。


 クリーブランド・キャバリアーズがTyrell Biggs、カイル・コールドキャンプをウェイバー方式で放出した。


 ゴールデンスティト・ウォーリアーズがグレイ・フラワーズ、ジュリアン・Khazzouh、ティム・ピケット、トニー・スミスをウェイバー方式で放出した。

 NBA.com

この日のトップに戻る





 ニューヨーク・ニックスがFAのバロン・デイヴィスと契約した。
 デイヴィスはクリーブランド・キャバリアーズからアムネスティ条項(今労使協定での特別ルールでの放出)を用いて放出され、FAとなっていた。
 契約はミニミドル例外条項を用いた250万ドルでの1年契約(ISMは“最大2年”と報道)とみられている。

 ESPN

この日のトップに戻る





 FAのギルバート・アリーナスは、ロサンゼルス・レイカーズ、マイアミ・ヒート、ニューヨーク・ニックス、もしくはドワイト・ハワードがトレードされたチームでのプレーに関心を持っているという。

 ESPN.com

この日のトップに戻る





 ロサンゼルス・レイカーズのアンドリュー・バイナムは、ドワイト・ハワード(オーランド・マジック)とのトレードの噂については気にしていない、と話している。
 膝の状態については、「非常にいい」と話している。

 ESPNLosAngeles.com

この日のトップに戻る





 メンフィス・グリズリーズのダレル・アーサーが練習時にアキレス腱を酷く傷め、シーズン中の復帰が難しいと見られている。
 チームドクターによると右アキレス腱断裂だとみられている。

 Memphis Commercial Appeal

この日のトップに戻る





 ヒューストン・ロケッツがルーキーのチャンドラー・パーソンズと契約した。

 Houston Chronicle

この日のトップに戻る





 中国リーグと契約したプレイヤーがNBAに戻ってくるかも知れない。
 ケニオン・マーティンと契約しているThe Xinjiang Flying Tigersがマーティンの放出を検討しているとされるが、その際の中国リーグの制裁を恐れて踏み切れていないのだという。
 ただ、放出されたあとも、The Xinjiang Flying TigersからFIBAの証明書を入手する必要がある。
 The Xinjiang Flying Tigersが放出を既に断念した、との報道もある。

 ISM、ESPN.com

この日のトップに戻る






12/19(に更新の分)のニュース

T・マーフィーがレイカーズへ、など




 ロサンゼルス・レイカーズがトロイ・マーフィーと1年契約を結んだ。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る





 デトロイト・ピストンズがロドニー・スタッキーと契約した。


 ロサンゼルス・クリッパーズがチャウンシー・ビラップス、カロン・バトラーと契約した。


 サクラメント・キングスがウェイバー方式で放出されていた、トラヴィス・アウトロー獲得に名乗りをあげた。

 NBA.com

この日のトップに戻る






12/18(に更新の分)のニュース

J・グリーン、シーズン絶望
スタッキーが契約延長で合意、などロスター情報多数





J・グリーン、シーズン絶望

 ジェフ・グリーンが大動脈瘤の検査で異常が発見され、11-12シーズンを全休することが明らかになった。
 手術が必要で、1月9日に予定されている。
 セルティックスは手術後のNBA復帰は可能だと考えている。
 この結果を受け、ボストン・セルティックスとむすんだ1年900万ドルの契約は無効となる見込み。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る




スタッキーが契約延長で合意、などロスター情報多数


 デトロイト・ピストンズがロドニー・スタッキーと契約延長で合意した。
 内容は3年2500万ドルとみられている。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る





 シカゴ・ブルズがキース・ボーガンス、ジャネロ・パーゴをウェイバー方式で放出した。


 ゴールデンスティト・ウォーリアーズがイシュ・スミス獲得を主張。メンフィス・グリズリーズからウェイバー方式で放出されていた。


 ニューオリンズ・ホーネッツがジェイソン・スミスと3年契約で合意した。
 Associated Pressによると、3年で750万ドルだとみられている。


 サンアントニオ・スパーズがコーリー・ジョセフと契約した。


 ワシントン・ウィザーズがモーリス・エヴァンスと再契約を交わした。


 マイアミ・ヒートがエリック・スポールストラHCと契約延長で合意した。

 NBA.com

この日のトップに戻る





 サクラメント・キングスがアムネスティ条項(今労使協定での特別ルールでの放出)で放出されたトラヴィス・アウトロー獲得に名乗りを上げた。
 アウトローはシーズンオフにボクシングのトレーニングをしていて、右手首を骨折してる。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る



 シャーロット・ボブキャッツのエドゥアルド・ナハラが16日、左膝の軟骨損傷の再建手術を受けた。
 復帰までは6~8週間かかる見込み。

 ISM

この日のトップに戻る



 ニューヨーク・ニックスは、FAのバロン・デイヴィスにトラヴィス・アウトロー獲得を狙っている模様。

 New York Post

この日のトップに戻る



 ワシントン・ウィザーズとニック・ヤング(制限付きFA)とが契約延長を行なっているが、両者の開きは大きいという。
 ヤング側は年900万ドルを望んでいるが、チーム側にその意思はないという。

 Washington Post

この日のトップに戻る



 ポートランド・トレイルブレイザーズからアムネスティ条項(今労使協定での特別ルールでの放出)で放出されたブランドン・ロイが、ウェイバー公示期間を終え、FAとなった。
 しかし、完全な引退となる見込み。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る



 アムネスティ条項(今労使協定での特別ルールでの放出)で放出されたバロン・デイヴィスがウェイバー公示期間を終え、FAとなった。

 Newsday

この日のトップに戻る



 コービー・ブライアント(ロサンゼルス・レイカーズ)の妻ヴァネッサさんがコービーとの離婚を申請した。

 TMZ

この日のトップに戻る



 ネイナッド・クリスティッチがユーロリーグの第9周の週間MVPに選ばれた。

 RealGM

この日のトップに戻る






12/17(に更新の分)のニュース

契約情報など、B・ウェルスがNBA復帰か




 シャーロット・ボブキャッツがレジー・ウィリアムスと2年契約を結んだ。


 ダラス・マーベリックスがアンディ・ラウティンスをウェイバー方式で放出した。


 デンバー・ナゲッツがマイケル・ラフィンと契約した。


 ゴールデンスティト・ウォーリアーズがドミニク・マクギーと契約した。


 マイアミ・ヒートがビリー・ホワイトと契約。


 ミルウォーキー・バックスがジョン・レウアーと契約した。


 ミネソタ・ティンバーウルブズがマルコム・リーと3年契約を結び、ボンジ・ウェルスとも契約している。


 ニュージャージー・ネッツがイミ・ウドカ、ショウン・ウィリアムスと契約し、トラヴィス・アウトローをウェイバー方式で放出した。
 アウトローについては、アムネスティ条項(今労使協定での特別ルールでの放出)での放出。
 New York Daily Newsが報じたところによると、ショウン・ウィリアムスについては、ニューヨーク・ニックスもオファーしていたようだが、ニックスの2年500万ドルに対し、ネッツは2年600万ドルでウィリアムスはネッツを選んだ模様。


 ニューヨーク・ニックスジェローム・ジョーダンと契約した。


 ポートランド・トレイルブレイザーズがジャマール・クロフォードと2年契約を結んだ。
 RealGMは、契約内容が2年1000万ドルだと報じている。
 ブレイザーズは引退を表明したブランドン・ロイをアムネスティ条項(今労使協定での特別ルールでの放出)で放出した。


 ユタ・ジャズがFAのジョシュ・ハワードと契約した。
 契約内容は明らかにされていない。

 NBA.com

この日のトップに戻る





 サクラメント・キングスと4年2100万ドルの契約を先週結んだチャック・ヘイズが心臓病の検査を受けている。

 SI.com

この日のトップに戻る





 サクラメント・キングスのオーナー、マルーフ兄弟はサクラメント市が進めているアリーナ建設計画に満足しており、キングスのサクラメント残留の可能性が高まっているようだ。

 NBA.com

この日のトップに戻る






12/16(に更新の分)のニュース

マジック、ハワードのトレード交渉打ち切り
ポールがクリッパーズへトレード!など




マジック、ハワードのトレード交渉打ち切り

 オーランド・マジックはドワイト・ハワードについてのトレード交渉を打ち切ったとリーグ関係筋が明かしている。
 チームが勝利を重ねることが出来れば、ハワードを説得できると考えだしたようだ。
 ハワードは水曜日に再度、トレードを要求した、とも報じられている。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る




ポールがクリッパーズへトレード!など


 ニューオリンズ・ホーネッツがクリス・ポールをロサンゼルス・クリッパーズへトレードした。
 ホーネッツは2015年の2巡目指名権とポールをクリッパーズへ送り、エリック・ゴードン、アルファルーク・アメヌ、クリス・ケイマン、2012年1巡目指名権(プロテクトなし)を獲得している。


 ミネソタ・ティンバーウルブズがジェローム・ランドルと契約。
 ホゼ・バレアと既報通り契約。契約期間は4年。


 ロサンゼルス・レイカーズがジョシュ・マクロバーツと2年契約を結んだ。


 メンフィス・グリズリーズがマーク・ガソルと契約。


 マイアミ・ヒートがカメロン・ジョーンズをウェイバー方式で放出した。


 シカゴ・ブルズがリチャード・ハミルトンと契約した。
 契約は3年1500万ドルと報じられている。


 クリーブランド・キャバリアーズがバロン・デイヴィスをウェイバー方式で放出した。
 アムネスティ条項(今労使協定での特別ルールでの放出)での放出。
 FAとなれば、ニューヨーク・ニックスとの契約が噂されている。 Cleveland Plain Dealer

 Yahoo!Sportsは、デイヴィスが重度の椎間板ヘルニアで少なくとも8~10週間はプレーできない見込みだという。


 デンバー・ナゲッツがネネと契約した。期間は5年。


 ゴールデンスティト・ウォーリアーズがクワミ・ブラウンと1年契約を結んだ。

 NBA.com、RealGM

この日のトップに戻る





 FAのジャマール・クロフォードは、移籍先候補としてニューヨーク・ニックスを除外した模様。
 候補は、ポートランド・トレイルブレイザーズ、サクラメント・キングスに絞られた。

 代わり、ニックスはショウン・ウィリアムスと契約する見込み。

 New York Daily News

この日のトップに戻る





 FAのトロイ・マーフィーがロサンゼルス・レイカーズの施設で練習を行った。
 レイカーズはベテラン最低保証給の140万ドルをオファーできるだけとなっている。

 Los Angeles Times

この日のトップに戻る





 シャーロット・ボブキャッツがレジー・ウィリアムスと2年500万ドルで契約に合意した。
 ウィリアムスは先週、ゴールデンスティト・ウォーリアーズからクオリファイイングオファーを取り消されていた。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る





 デトロイト・ピストンズがロドニー・スタッキーに対し、5年4000~4500万ドルをオファーした模様。
 しかし、現時点で契約合意には至っていない。

この日のトップに戻る





 シャーロット・ボブキャッツのオーナー、マイケル・ジョーダン氏はリーグの戦力バランスを重視し、先のクリス・ポールのロサンゼルス・レイカーズへのトレードに反対の立場だった模様。

 ISM

この日のトップに戻る






12/15(に更新の分)のニュース

ネネが再契約、など契約情報をメインに他も多数




 デンバー・ナゲッツとダラス・マーベリックスとの間でトレードが成立。
 ナゲッツはルディ・フェルナンデス、コーリー・ブリューワーを獲得し、マブスは将来の2巡目指名権を獲得する。

 NBA.com

この日のトップに戻る





 ミネソタ・ティンバーウルブズがオクラホマシティ・サンダーとトレードが成立。
 ウルブズは2つの2巡目指名権とロバート・ヴァーデン、サンダーがレイザー・ヘイワードをそれぞれ獲得している。

 NBA.com

この日のトップに戻る





 デンバー・ナゲッツがネネと再契約を結んだ。
 契約期間は5年。
 ESPNは契約額を上限の6700万ドルだと報じている。


 ゴールデンスティト・ウォーリアーズがクワミ・ブラウンと1年契約で合意。
 Yahoo!Sportsは契約額を700万ドルと報じている。


 ロサンゼルス・レイカーズがジェラルド・グリーン、マルコム・トーマスと契約。

 Yahoo!Sportsがジョシュ・マクロバーツとの契約を報じている。
 契約内容はミニミドルだと報じられている。
 マクロバーツについてはメンフィス・グリズリーズも関心を示していた。


 ミルウォーキー・バックスがルーク・ムバーア・ムーテと複数年の再契約を結んだ。


 ニュージャージー・ネッツがシェルダン・ウィリアムスと契約。


 フェニックス・サンズがゼイビアン・ドゥデルをウェイバー方式で放出、ロニー・プライスと契約。マーカス・ランドリーをロスターに追加している。

 NBA.com

この日のトップに戻る





 ロサンゼルス・レイカーズが一度、手を引いたとされるクリス・ポール(ニューオリンズ・ホーネッツ)獲得にポウ・ガソルを軸としたトレードで再度、参戦したとの報道がなされている。
 交渉中と伝えられているロサンゼルス・クリッパーズは、NBA側が条件を引き下げるのを待っている、と伝えられている。クリッパーズ側としては、同じPGのチャウンシー・ビラップスを獲得したことで、トーンダウンしているということもある様子。

 一方、当の本人のポールは、ロサンゼルス・レイカーズへのトレードを却下されたことについて訴訟をおこすかも知れないという。

 ESPN.com、Yahoo!Sports、New York Daily News

この日のトップに戻る





 ニュージャージー・ネッツがネネのデンバー・ナゲッツとの再契約を受け、クリス・ハンフリーズと1年900万ドルでの契約が噂されている。

 Yahoo!Sports




 FAのジャマール・クロフォードは、インディアナ・ペイサーズからの2年1000万ドルのオファーを断った模様。

 Indianapolis Star

この日のトップに戻る





 ニューオリンズ・ホーネッツとマルコ・ベリネリは1年340万ドルのクオリファイイングオファーでの再契約を結んだ。

 CBS Sports

この日のトップに戻る





 アトランタ・ホークスのジョシュ・スミスは、オフの間に25ポンド(約11kg)減量したという。

 Atlanta Journal-Constitution

この日のトップに戻る





 今年9月に飲酒運転と銃の不法所持で逮捕されたデトロイト・ピストンズのベン・ウォレスが13日、1年間の保護観察処分、罰金、訴訟費用の支払い、30時間の社会福祉活動との判決を受け、禁固刑は免れた。

 ISM

この日のトップに戻る






12/14(に更新の分)のニュース

ポールはトレード困難?など、契約情報が多数



 ロサンゼルス・クリッパーズがチームからの制限付きFA、デアンドレ・ジョーダンと再契約。
 クリッパーズは交渉再開も報じられていたクリス・ポール(ニューオリンズ・ホーネッツ)獲得から撤退した模様。
 ホーネッツのオーナー的立場にあるNBAの求める条件が厳しすぎるのが理由だという。

 クリッパーズが先週、ニューヨーク・ニックスによりアムネスティ条項を用いて放出されたチャウンシー・ビラップスを獲得した。
 アムネスティ条項を用いて放出された選手について、サラリーキャップを下回っているチームは入札することが可能で、マーク・スティン氏によるとクリッパーズは200万ドル以上を入札したとされている。
 ニックスはビラップスの契約残1年1420万ドルの一部として、その入札額を相殺する。
 クリッパーズは今シーズン、ビラップスをトレードすることはできない。

 ビラップス自身はFAとなることを望んでおり、その場合の契約先として、ロサンゼルス・レイカーズかマイアミ・ヒートが噂されていた。
 ニュージャージー・ネッツもクリッパーズの入札を上回る入札を検討していたとされている。
 FAとなった場合には、ドワイト・ハワードが獲得を嘆願するつもりだった、とも報じられている。

 ISM、Yahoo!Sports、ESPN

この日のトップに戻る





 ニュージャージー・ネッツは、週末までにドワイト・ハワード(オーランド・マジック)獲得のトレードがまとまらないのであれば、ターゲットを変えるつもりのようだ。
 次の目標は、恐らくFAのネネだとされており、代理人がハワードと同じ人物となっている。
 クリス・ハンフリーズの保持にも眼を向けているとされている。

 ハワードについて、マジックは関係修復を目指し、トレードする計画がないとも報じられている。

 Star-Ledger、ESPN

この日のトップに戻る





 FAのホゼ・バレアがミネソタ・ティンバーウルブズと4年1900万ドルで契約に合意した模様。

 ISM

この日のトップに戻る





 ボストン・セルティックスとジェフ・グリーンは1年590万ドルのクオリファイイングオファーで契約したが、グリーンは今シーズンまだ練習できていない。
 医師からのストップがかかっており、理由は明らかにされていないが、現在多くの検査を受けており「慎重に」(ダニー・エインジ氏)チームは対処しているという。

 Boston Globe

この日のトップに戻る





 カール・ランドリーは、クリス・ポールの状況に関係なく、ニューオリンズ・ホーネッツとの再契約を望んでいる。
 ランドリーについては、ポートランド・トレイルブレイザーズ、ニュージャージー・ネッツが関心を持っているとされている。

 Times-Picayune

この日のトップに戻る





 「我々はたった今、大きな取引を続行している」
 と話したのはロサンゼルス・レイカーズのミッチ・クプチャックGM。
 レイカーズは今も大物獲得を狙っているようで、誰を狙っているかは明らかにされていない。

 Orange County Register

この日のトップに戻る





 ダラス・マーベリックスは、ドラフト前にトレードで獲得したルディ・フェルナンデスについてバイアウトを検討しているという。
 マブスとしてはサラリーキャップの空きを増やしたい考えだという。

 Beyond The Beat

この日のトップに戻る





 ゴールデンスティト・ウォーリアーズからFAとなっているレジー・ウィリアムスについて、ウォーリアーズを初め、デンバー・ナゲッツ、デトロイト・ピストンズ、シャーロット・ボブキャッツ、サンアントニオ・スパーズが関心を示しているという。

 San Jose Mercury News

この日のトップに戻る





 FAのジャマール・クロフォードに対し、ニューヨーク・ニックス、ポートランド・トレイルブレイザーズ、インディアナ・ペイサーズ、ミネソタ・ティンバーウルブズが関心を持っているようだ。

 NBA.com

この日のトップに戻る





 ダラス・マーベリックスがデロンテ・ウェストと1年契約で合意した。
 ウェストは他にボストン・セルティックス、ロサンゼルス・レイカーズとも交渉を行なっていた模様。

 Slam

この日のトップに戻る





 デンバー・ナゲッツがダマー・キャロルと最低保証給での1年契約を結んだ模様。

 SI.com

この日のトップに戻る





 NBAが頭部を負傷した選手の復帰時期を定めた脳震盪のガイドラインを設けた。
 “選手の安全と保護のため”9日のトレーニングキャンプから導入される。
 これにより、脳震盪と診断された選手は定められた一連のステップをふまなければ試合への出場許可が得られない。
 脳震盪の症状が消えれば、サイクリングマシンからエクササイズを再開し、ジョギング、スピードを上げた運動、接触を友罠ないチーム練習といった具合に、再発に気を配りながら、徐々に負荷をあげていく。その後にNBAが脳震盪プログラム指導のために採用された神経科医の診断を受け、問題がなければ許可が下りる。
 このプロセスには数日かかるという。
 プレシーズン前に潜在的な脳震盪の診断に役立つ基本検査を選手たちは受ける予定となっている。選手、コーチは講習会に参加し、症状を報告することの重要性について理解しているとの同意書に署名する必要があるとのこと。

 ISM

この日のトップに戻る





 ヒューストン・ロケッツがマーカス・モリスと契約。ゴールデンスティト・ウォーリアーズがウェイバー方式で放出していたジェレミー・リンの獲得に名乗りを上げている。
 また、トレーニングキャンプのロスターにイブラハム・ジャバーを加えた。


 メンフィス・グリズリーズがマーク・ガソルとの契約で合意。


 フィラデルフィア・76ersがトニー・バティエと再契約。


 ロサンゼルス・クリッパーズがゴールデンスティト・ウォーリアーズがオファーシートにサインしていた制限付きFAのデアンドレ・ジョーダンに対し、両者の合意条件をのみ、残留させることを決めた。


 ボストン・セルティックスがブランドン・バスを獲得し、オーランド・マジックがグレン・デイヴィス、ヴォン・ウェイファーを獲得するトレードが成立。
 セルティックスは、JaJuan ジョンソン、E'Twaun ムーアと契約。サシャ・パヴロヴィッチと再契約を交わしている。


 シカゴ・ブルズはブライアン・スカラブリニと再契約している。


 クリーブランド・キャバリアーズがアンソニー・パーカーと再契約。J.P.プライスをウェイバー方式で放出していた。


 ダラス・マーベリックスがブライアン・カーディナルと再契約。ヴィンス・カーターと契約している。


 デトロイト・ピストンズがリチャード・ハミルトンをウェイバー方式で放出していた。


 ミネソタ・ティンバーウルブズがデリック・ウィリアムスと契約した。


 トロント・ラプターズがアンソニー・カーターと契約で合意した。

 NBA.com

この日のトップに戻る






12/13(に更新の分)のニュース

M・ガソル、グリズリーズ残留へ
D・ウェスト、ペイサーズへ
既報通り、オドムがマブスへ。ほか多数




M・ガソル、グリズリーズ残留へ

 メンフィス・グリズリーズはチームからの制限付きFA、マーク・ガソルに対し、ヒューストン・ロケッツがオファーシートにサインしたが、その条件(4年5500万ドル)をのみ、ガソルを残留させることを決めた模様。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る




D・ウェスト、ペイサーズへ


 インディアナ・ペイサーズがデイヴィッド・ウェストと2年2000万ドルで契約した。
 ボストン・セルティックスとの契約も噂されていた。

 NBA.com

この日のトップに戻る




既報通り、オドムがマブスへ。ほか多数


 ロサンゼルス・レイカーズがラマー・オドムと、ダラス・マーベリックスの2巡目指名権+1巡目指名権+890万ドルのトレードエクセプションをトレードした。


 ダラス・マーベリックスがドリュー・Neitzelと契約した。


 フェニックス・サンズがグラント・ヒルと再契約、セバスティアン・テルフェア、マーキエフ・モリスが契約。トレーニングキャンプのロスターにジェレミー・ヘイゼル、ドワイト・バイクスを追加した。


 ワシントン・ウィザーズがはマディ・ヌジャイと再契約を交わした。


 トロント・ラプターズがアーロン・グレイと契約した。


 ゴールデンスティト・ウォーリアーズがアムネスティ条項(今労使協定での特別ルールでの放出)を用いてチャーリー・ベルをウェイバー方式で放出。レジー・ウィリアムスに対するクオリファイイングオファーを取り消した。
 加えて、デアンドレ・ジョーダンにオファーシートにサインした。


 メンフィス・グリズリーズがジョシュ・セルビィ、ジェレミー・パーゴと契約した。


 オクラホマシティ・サンダーがレジー・ジャクソンと契約した。


 シャーロット・ボブキャッツがケンバ・ウォーカーと契約した。


 ニューヨーク・ニックスがマイク・ビビー、アイマン・シュンパート、ジャレッド・ジェフリーズ、ジョシュ・ハレルソンと契約した。


 ポートランド・トレイルブレイザーズがカート・トーマスと契約した。
 契約期間は2年とされている。

 NBA.com、Yahoo!Sports、ESPN

この日のトップに戻る





 FAのネネは、デンバー・ナゲッツ、ニュージャージー・ネッツ、ヒューストン・ロケッツのいずれかと契約すると現時点では見られている。
 ネッツ、ロケッツはドワイト・ハワード、マーク・ガソルの獲得も狙っており、その動向次第とも伝えられている。

 ESPN

この日のトップに戻る





 ドワイト・ハワード(オーランド・マジック)獲得について、マジックはロサンゼルス・レイカーズに対し、アンドリュー・バイナム、ポウ・ガソルの両方を求めているとされているが、レイカーズにそのつもりはないようだ、とOrange County Registerが報じている。
 Chicago Tribuneによると、シカゴ・ブルズもハワード獲得に動いているとされている。

この日のトップに戻る





 メンフィス・グリズリーズとインディアナ・ペイサーズがジョシュ・マクロバーツとO.J.マヨとのトレード交渉がなされている模様。

 ESPN

この日のトップに戻る





 アムネスティ条項(今労使協定での特別ルールでの放出)で放出されたギルバート・アリーナスが、ウェイバー公示期間(現在の契約を引き受けて、選手を獲得する、と名乗り出ることができる期間)を終え、FAとなった。
 アリーナスはドワイト・ハワードの行くチームへの加入を望んでいる、とも伝えられている。

 ESPN

この日のトップに戻る





 フェニックス・サンズがセバスティアン・テルフェアと契約した。

この日のトップに戻る





 ゴールデンスティト・ウォーリアーズがウェイバー方式で放出したジェレミー・リンを、ヒューストン・ロケッツが獲得に名乗りを上げた。
 ウォーリアーズはデアンドレ・ジョーダンへのオファーシートにサインするためにリンを放出した。

 ESPN

この日のトップに戻る





 レジー・エヴァンスに対し、トロント・ラプターズ、ポートランド・トレイルブレイザーズ、ボストン・セルティックス、ニュージャージー・ネッツが関心を示しているという。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る





 デトロイト・ピストンズからアムネスティ条項(今労使協定での特別ルールでの放出)を使用せずにウェイバー方式で放出されたリチャード・ハミルトンが、ピストンズと2年1950万ドルの契約を800万ドルでバイアウトすることで合意した模様。
 ハミルトンはこのあと、2年1000万ドルでシカゴ・ブルズと契約すると伝えられている。

 Detroit News

この日のトップに戻る






12/12(に更新の分)のニュース

ポールにハワード騒動
チャンドラー、ニックスへ
契約情報に噂など、無数



ポールにハワード騒動


 ニューオリンズ・ホーネッツ、ロサンゼルス・レイカーズ、ヒューストン・ロケッツとの間で先日合意し、NBAから却下されたクリス・ポールを軸としたトレードだが、内容を修正し、NBA(現ホーネッツのオーナー)へ再申請した模様。
  レイカーズ獲得 クリス・ポール、ジェイソン・スミス(サイン&トレード)、マーカス・バンクス(サイン&トレード)を獲得
  ロケッツ放出  ケヴィン・マーティン、ルイス・スコラ、2012年1巡目指名権、若手プレイヤー(ホーネッツへ)
  レイカーズ放出 ラマー・オドム+1巡目指名権(ホーネッツへ) ポウ・ガソル(ロケッツへ)

 ロサンゼルス・レイカーズが上記のトレードから降り、ダラス・マーベリックスへラマー・オドムをトレードする、とも報じられている。
 見返りとして、2012年1巡目指名権と2巡目指名権の獲得が噂されている。
 内容からすると、サラリー削減と取れるが、ライバルチームにオドムをそれだけの理由でトレードするとは考えにくく、オドムのトレードで得たトレードエクセプションを用いてドワイト・ハワード(オーランド・マジック)の獲得に動くのではないかと報じられている。

 そのドワイト・ハワードのトレードの噂だが、マジックはレイカーズに対しアンドリュー・バイナムとポウ・ガソルの両方を求めているようだ。
 ニュージャージー・ネッツも獲得に名乗りを上げており、ネッツはブルック・ロペスと2つの1巡目指名権をトレードし、更にヒドゥ・ターコルーを引き取るとしているようだ。

 一方、ポールについては、レイカーズが降りたことにより、ロサンゼルス・クリッパーズが移籍先として有力視されている。
 ホーネッツはエリック・ゴードン獲得を軸に話を進めたい考えだが、クリッパーズは長期的視野からあまり多くの放出は行いたくない考えだという。ゴードン同様にホーネッツはミネソタ・ティンバーウルブズからクリッパーズが獲得した2012年1巡目指名権を獲得したい考えだという(プロテクトなし)。

 Yahoo!Sports、Los Angeles Times、ESPN

この日のトップに戻る




チャンドラー、ニックスへ


 ニューヨーク・ニックス、ワシントン・ウィザーズ、ダラス・マーベリックスとの間でトレードが成立。
  ニューヨーク・ニックスからロニー・トゥリアフと現金、2013年2巡目指名権をワシントン・ウィザーズへトレード
  ニューヨーク・ニックスからダラス・マーベリックスへアンディ・ラウティンス
  ダラス・マーベリックスからニックスへタイソン・チャンドラー(サイン&トレード)とAhmad Nivins、Giorgos Printezisとの交渉権
  ダラス・マーベリックスからワシントン・ウィザーズへ2012年2巡目指名権
  ワシントン・ウィザーズから将来の2巡目指名権をダラス・マーベリックスへ

 NBA.com

この日のトップに戻る



契約情報に噂など、無数


 ユタ・ジャズがアール・ワトソンと再契約、イーナス・カンターとアレック・バークスと契約を結んだ。

 ゴールデンスティト・ウォーリアーズがグレイ・フラワーズ、クリス・ライトと契約した。

 インディアナ・ペイサーズがジェフ・フォスターと再契約、ジェフ・ペンダーグラフとジェリッド・フォーマスとタイレン・ジョンソンとダネル・Lazareとマット・ロジャーズと契約した。

 ニューヨーク・ニックスがチャウンシー・ビラップスをウェイバー方式で放出。アムネスティ条項(今労使協定での特別ルールでの放出)を用いての放出の模様。

 サクラメント・キングスがローレンス・ヒル、エイドリアン・オリヴァーと契約。

 トロント・ラプターズがラシュアル・バトラーと契約。

 アトランタ・ホークスがブラディミール・ラドマノヴィッチと契約。

 NBA.com

この日のトップに戻る




 ボストン・セルティックスが獲得する、とも報じられたデイヴィッド・ウェストだが、インディアナ・ペイサーズも獲得に動いているようだ。
 セルティックスは4年2400~2500万ドルで4年目の保証はなし。ペイサーズは年単位ではより高額な2年契約をオファーしていると伝えられている。
 ウェストはセルティックス行きを望んでいると伝えられている。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る




 シカゴ・ブルズとリチャード・ハミルトンが契約合意に近づいているという。
 ハミルトンがもしピストンズとバイアウトで合意した場合、ブルズと2年1000万ドルで契約すると報じられている。

 Chicago Sun-Times

この日のトップに戻る




 ゴールデンスティト・ウォーリアーズがデアンドレ・ジョーダンに対し4年4000万ドルでオファーシートにサインした模様。
 デアンドレは制限付きFAで、クリッパーズが残留させたければ上記の条件を3日以内にのむ必要がある。
 クリッパーズはこれまで5年で4000万ドルをオファーしていた。

 CSN Bay Area

この日のトップに戻る




 ブライアン・カーディナルがダラス・マーベリックスと再契約する模様。

 RealGM

この日のトップに戻る




 FAのジェレミー・パーゴがメンフィス・グリズリーズと複数年契約を結んだ。

 RealGM


 FAのジェイソン・リチャードソンがオーランド・マジックと4年2500万ドルで再契約に合意した。

 Yahoo!Sports


 ボストン・セルティックスがジェフ・グリーンと1年間の再契約を結んだ。

 RealGM


 ミルウォーキー・バックスがチームからの制限付きFA、ルーク・リチャード・ムバーア・ムーテに対してデンバー・ナゲッツが4年1900万ドルでオファーシートにサインしていたがこれにマッチし、残留させることを決めた。

 Journal-Sentinel


 メンフィス・グリズリーズがジョシュ・セルビィと契約。

 RealGM


 ニューヨーク・ニックスがマイク・ビビーと1年契約を結んだ。
 ニックスはホセ・バレアの獲得も狙っているとされるが、サラリーキャップに十分な空きがなく、バレア側は他の道も検討しているという。

 SI.com


 フィラデルフィア・76ersがスペンサー・ホウズに対してクオリファイイングオファーによる1年間の再契約を結んだ。
 ホウズは来オフに制限のないFAとなる。

 Yahoo!Sports


 トロント・ラプターズがアンソニー・カーターと契約した。
 アロン・グレイとも1年契約を結んでいる。

 Toronto Star、Yahoo!Sports


 デトロイト・ピストンズがダミアン・ウィルキンスと契約した。

 RealGM

この日のトップに戻る





 ユタ・ジャズ、サンアントニオ・スパーズがFAのジョシュ・ハワード獲得に動いている模様。

 ESPN.com


 フェニックス・サンズからトロント・ラプターズへマイケル・ピートラスをトレードする話が、ピートラスの膝がプレーできるまで2~4週間かかることが明らかになり、中止(延期とも)された。

 Arizona Republic


 マイアミ・ヒートと契約したエディ・カリーは、昨シーズンより70ポンド(約32kg)軽いとしているようだ。

 ESPN

この日のトップに戻る





 ミネソタ・ティンバーウルブズのマーテル・ウェブスターが背中の手術を受け、長期離脱することが明らかになった。
 手術は9月28日に受けており、具体的な復帰時期は明らかにされていない。

 NBA.com

この日のトップに戻る





 NBAは2008年ドラフト組の今シーズン中の契約延長期限を1月25日と定めた。
 デリック・ローズ、ラッセル・ウェストブルック、エリック・ゴードン、ケヴィン・ラヴらがその対象。

 Oklahoman

この日のトップに戻る






12/11(に更新の分)のニュース

正式にロックアウトが解除
ロイが引退
マジックがハワードの代理人にトレード交渉を許可か
ポール、トレード合意も却下される
アリーナス、放出される
D・ウェストがセルティックスへ!?
チャンドラー、ニックスへ
バトラー、クリッパーズへ、などなどなど他無数



正式にロックアウトが解除

 NBAとNBPA(NBA選手会)とが新労使協定を承認し、正式にロックアウトが解除された。
 新労使協定はどちらからでも6年後にオプトアウトできる。
 オーナー側では25/30、選手では86%の賛成を得ている。

 NBA.com

この日のトップに戻る




ロイが引退


 ポートランド・トレイルブレイザーズのブランドン・ロイが8日、膝の検診を受け、今シーズン、プレーできる状態ではないことが明らかになり、引退を決め、チームにその意向を伝えた。
 今週初めにチームフロントと面会し、今シーズンの復活を約束していただけに、周囲は動揺を隠せない状態。
 「信じられなかった。今でも信じられない」
  ニコラス・バトゥム
 NBA側は引退に必要な書類はリーグに提出されていない、としている。

 ISM

この日のトップに戻る




マジックがハワードの代理人にトレード交渉を許可か


 オーランド・マジックがドワイト・ハワードの代理人、ダン・フィーガン氏に対して、ロサンゼルス・レイカーズ、ニュージャージー・ネッツ、ダラス・マーベリックスとの交渉許可を与えた。
 ハワードは2012年にFAとなる権利を持っており、チームとの契約延長については、現時点ではするつもりはなさそう。
 上記の中でハワードは、ネッツ、レイカーズを好んでいるともされている。

 SI.com

この日のトップに戻る




ポール、トレード合意も却下される


 ニューオリンズ・ホーネッツ、ロサンゼルス・レイカーズ、ヒューストン・ロケッツの3チーム間で合意に達したトレードが、ほぼ間違いなく他チームオーナーたちからの横槍でデイヴィッド・スターン コミッショナーにより無効とされた。
 トレード内容としては以下のとおり。
 現在、ホーネッツはNBAが所有し、次の所有者を探している状態。

レイカーズ獲得 ホーネッツ獲得 ロケッツ獲得
レイカーズ放出 ラマー・オドム ポウ・ガソル
ホーネッツ放出 クリス・ポール
ロケッツ放出 ケヴィン・マーティン
ゴラン・ドラギッチ
ルイス・スコラ
2012年1巡目指名権

 しかし、その一方でホーネッツのデル・デンプスGMはリーグからポールのトレードの許可を与えられた、としており、交渉を再開したことを明らかにしている。

 ISM

この日のトップに戻る




アリーナス、放出される


 オーランド・マジックがアムネスティ条項(今労使協定での特別ルールでの放出)を用いて、ギルバート・アリーナスを放出した。
 アリーナスは4年6200万ドルの契約を残していた。
 サラリーはアリーナスに対して支払われるが、チームはサラリーキャップ、ラグジュアリータックスからアリーナスのサラリーを除外することができる。

 また、ラリー・ヒューズ、ゲイブ・プルーイット、デアンドレ・リギンス、ジャスティン・ハーパーと契約している。

 ISM、NBA.com

この日のトップに戻る




D・ウェストがセルティックスへ!?


 FAのデイヴィッド・ウェストがボストン・セルティックスへのサイン&トレードで合意間近だという。
 ウェストは3年3000万ドルほどで契約し、セルティックスへジャーメイン・オニールと誰かもう1選手とのトレードが行われる模様。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る




チャンドラー、ニックスへ


 FAのタイソン・チャンドラーがダラス・マーベリックスからニューヨーク・ニックスへのサイン&トレードされることで、合意が近いと報じられている。
 契約は初年度1200万ドルスタートという内容らしい。
 マブスはニックスからサラリーの低い選手を受け取る模様。マブスはこれで大きなトレード例外枠を獲得することになる。
 一方、チャンドラーをFAで獲得するために必要はキャップスペースを確保するために、ニックスがロニー・トゥリアフを見返りなしでワシントン・ウィザーズへトレードした、とも伝えられている。

 マブスでは、先日フェニックス・サンズから放出されたヴィンス・カーターと契約間近だと報じられている。

 ESPN、Washington Post

この日のトップに戻る




バトラー、クリッパーズへ、などなどなど他無数


 FAのカロン・バトラーがロサンゼルス・クリッパーズと契約で合意した模様。
 契約内容は3年2400万ドル。

 ISM

この日のトップに戻る





 デトロイト・ピストンズとリチャード・ハミルトンがバイアウトで口頭合意した。

 ISM

この日のトップに戻る





 フェニックス・サンズがチームからFAとなっていたグラント・ヒルと1年650万ドルで最契約した。
 他にも、セバスチャン・テルフェア、シャノン・ブラウンとも1年契約を交わしている。
 放出の噂のあったヴィンス・カーターについては、1800万ドル中400万ドルを支払うという契約にのっとり放出している。

 ISM

この日のトップに戻る





 ボストン・セルティックストジェフ・グリーンが1年590万ドルでの契約で合意した模様。

 Waltham News Tribune

この日のトップに戻る





 ゴールデンスティト・ウォーリアーズはジェレミー・リンをウェイバー方式で放出した。
 デアンドレ・ジョーダンとの契約を目指した動きだと報じられている。

 Contra Costa Times

この日のトップに戻る





 ニュージャージー・ネッツは現在、トレードの噂のあるドワイト・ハワードではなく、FAのネネ獲得に集中しているという。
 ネネを現在追いかけているのは、ヒューストン・ロケッツ、ゴールデンスティト・ウォーリアーズ、デンバー・ナゲッツ、インディアナ・ペイサーズだとされている。

 CBS Sports

この日のトップに戻る





 マーカス・ソーントンがサクラメント・キングスと4年3300万ドルで契約した。

 キングスは他に、チャック・ヘイズ、ジミー・Fredette、アイザイア・トーマス、テイラー・ハニーカット

 SI.com

この日のトップに戻る





 サディウス・ヤングがフィラデルフィア・76ersと5年4200万ドルでの契約に合意した。
 制限されたFAだった。

 76ersは、他にニコラ・Vucevic、ドウェイン・ジョーンズ、マイク・Tisdale、アントニオ・アンダーセン、ゼイヴィア・セイルス、ラヴォイ・アレンと契約している。

 Philadelphia Inquirer、NBA.com

この日のトップに戻る





 トロント・ラプターズがジャマール・マグロアと契約。

 NBA.com

この日のトップに戻る





 アトランタ・ホークスがジェイソン・コリンズ、トレイシー・マグレディ、キース・ベンソン、ウラジミール・ラドマノヴィッチと契約した。

この日のトップに戻る





 クリーブランド・キャバリアーズはジョーイ・グラハムをウェイバー方式で放出した。

 Cleveland Plain Dealer

この日のトップに戻る





 ボストン・セルティックスがミルウォーキー・バックスからキーオン・ドゥリングを、バックスはセルティックスから2巡目指名権を受け取るトレードが成立した。

 NBA.com

この日のトップに戻る





 ユタ・ジャズがアール・ワトソンと再契約を結んだ。
 契約内容は明らかにされていない。

 他にアレク・バークスとも契約している。

 NBA.com

この日のトップに戻る






 クリス・ウィルコックスがボストン・セルティックスと1年契約を結んだ。

 Boston Globe

この日のトップに戻る





 ジェフ・フォスターがインディアナ・ペイサーズと1年契約で合意した。

この日のトップに戻る





 FAのシェーン・バティエがマイアミ・ヒートと契約する、とツイッターで明らかにした。
 バティエとオーナーの息子でヒートCEOでもあるニック・アリソン氏とはデューク大時代にはチームメイトだった過去もある。

 ヒートがマリオ・チャーマースと3年契約を結んだ。
 ジェイムス・ジョーンズ、ジュワン・ハワードとも再契約で合意している。
 エディ・カリーとも契約している。

 NBA.com、ISM

この日のトップに戻る





 サンアントニオ・スパーズがT.J.フォードと契約した。

 ISM

この日のトップに戻る





 ロサンゼルス・レイカーズがジェイソン・カポーノ、ダリウス・モリス、アンドリュー・ゴウデロックと契約した。

 ISM

この日のトップに戻る





 オクラホマシティ・サンダーがデカン・クックと再契約を結んでいる。
 契約期間は2年。

 ISM

この日のトップに戻る





 シカゴ・ブルズがジミー・バトラーと契約した。

 NBA.com

この日のトップに戻る





 ニュージャージー・ネッツがマーション・ブルックス、ジョーダン・ウィリアムスと契約した。

 NBA.com

この日のトップに戻る





 シャーロット・ボブキャッツがデリック・ブラウンと再契約している。
 契約期間は1年。

 NBA.com

この日のトップに戻る





 ゴールデンスティト・ウォーリアーズがチャールズ・ジェンキンス、ジェレミー・リンと契約。

 NBA.com

この日のトップに戻る





 ダラス・マーベリックスがブレンダン・ライトと契約した。

 ISM

この日のトップに戻る





 ポートランド・トレイルブレイザーズから制限付きFAとなっていたグレッグ・オデンが、クオリファイイングオファー(1年890万ドル)を受け入れ、チームに残留することが決まった。

 NBA.com

この日のトップに戻る





 ポートランド・トレイルブレイザーズのラマーカス・オルドリッジが心臓への電気的治療を受け、5~7日間はプレーできないことが明らかになった。

この日のトップに戻る





 ニュージャージー・ネッツがP.J.カーリシモ氏、マリオ・エリー氏とACとして契約した。
 ジェレミー・ベトル氏をコンディショニングコーチとして採用している。

 NBA.com

この日のトップに戻る


 

inserted by FC2 system