NBAの最新ニュースをほぼ毎日更新でお伝えします。 順位表  過去のニュース

2011年
12/112/2 12/312/412/512/6 12/712/812/9
それぞれのニュースへ







管理人がお世話になっている優良NBAページです

Go NewYork Go!様

Zoo Crew様

NBAのサラリーキャップを語る
 
 
12/9(に更新の分)のニュース

労使協定の詳細
ポール関連
ヘイズにキングスがオファーか
R・ジェファーソン放出へ、など




労使協定の詳細(自信ありません、間違っていたらすいません。管理人 asua)

 NBPA(NBA選手会)は、新しい労使協定を批准するよう選手たちを促しているが、その際の内容が明らかになった。
 事務局長のビリー・ハンター氏は、
  「選手はバスケットボール関連収入の分配比率などの重要なポイントで譲歩したが、サラリー総額でみれば新労使協定(CBA)の間にそれは増加するだろう。重要なシステムを保持、利益を確保を達成した」
 としている。

 また、詳細について報じられたのが以下となっている。
 ・10年の協定終了時までに、現在の21.7億ドルから30億ドル以上に年のサラリー総額は上昇することが予想される
 ・コートでのプレイヤーの行動に対してのデイヴィッド・スターン氏の行動の中立性の調査
 ・シーズン中に選手に最低16日間の休養(12-13シーズンより)
 ・キャリア後の健康と福祉のために受けとれる資金がバスケットボール関連収入から提供される新たな仕組みの誕生
 ・スポンサーイベントへのプレイヤーの出演料の増加(最低3000ドル、8つ以上になると同4000ドル)
 ・海外から選手を獲得する際にチームが支払うことが出来るバイアウト負担額について1シーズンに25000ドルづつ増加する。11-12シーズンで525000ドル(これまでは50万ドル)。同ルールは海外でプレーするアメリカ人プレイヤーにも適応される
 ・11-12シーズンはサラリーの66/82を受け取る
 ・選手は10月1日までにサラリーの最高50%までを受け取ることができる
 ・NBAとNBPAは共同でドラフト、Dリーグの問題を検討する
 ・3年目以降のプレイヤーは選手の同意なしにDリーグへは送ることが出来ず、その場合もNBAの契約で支払いが行われる
 ・選手は1ヶ月に1ゲームの全国放送のテレビ、1ヶ月に1ゲームの地元放送のテレビ、1stラウンドで最高2ゲームについて、マイクの着用について同意することができます。ただ、その際の内容については懲戒の対象とならない。
 ・トレーニングキャンプの保証は週2000ドル、日当120ドルまで上昇
 ・トレードされた選手への住宅についての払戻金は3ヶ月間、月4500ドルまで増やされる

 Hoops.com


 新労使協定の一環でオフにも運動向上薬の検査をすることとなった。
 大多数の選手がこれで年4回(オフ2回)検査を受けることになる。
 開始は12-13シーズンから。

 NBA.com

この日のトップに戻る




ポール関連


 クリス・ポール(ニューオリンズ・ホーネッツ)のトレード先候補として、ロサンゼルス・レイカーズ、ゴールデンスティト・ウォーリアーズ、ロサンゼルス・クリッパーズの名前があがっている。
 ニューヨーク・ニックス行きは難しいと見られており、レイカーズとはアンドリュー・バイナムかポウ・ガソルを軸としたトレードが囁かれている。

 SI.com

この日のトップに戻る




ヘイズにキングスがオファーか


 FAのチャック・ヘイズがサクラメント・キングスから4年2000万ドルのオファーを受けたようだ。
 ヒューストン・ロケッツでのここまでのキャリアでディフェンス、リバウンドに定評がある。

 ESPN

この日のトップに戻る




R・ジェファーソン放出へ、など


 サンアントニオ・スパーズがリチャード・ジェファーソンをアムネスティ条項(今労使協定での特別ルールでの放出)を用いて放出するようだ、とYahoo!Sportsが報じている。
 ジェファーソンの3年3050万ドルはそうなった場合、スパーズのサラリーキャップにラグジュアリータックスの対象外となるが、本人はサラリーを全額受け取れる。

 ISM

この日のトップに戻る





 FAのデイヴィッド・ウェストが古巣ニューオリンズ・ホーネッツとの再契約に関心を持っているという。

 ESPN

この日のトップに戻る





 FAのトレイシー・マグレディがアトランタ・ホークスと1年契約を結ぶ見通しであることが明らかになった。
 ホークスはこの結果、チームからFAとなっているジャマール・クロフォードと最契約しないと見られている。

 ISM

この日のトップに戻る





 FAのジェイソン・カポーノがロサンゼルス・レイカーズと1年の最低保証給で契約する見込みであることがわかった。

 ISM

この日のトップに戻る





 ミネソタ・ティンバーウルブズがリック・アデルマンHCのもとでのACを発表した。
 テリー・ポーター氏、ジャック・シクマ氏、T.R.ダン氏、ビル・ベイノ氏の4名で、いずれもアデルマン氏にゆかりのある人物。
 他では、息子のR.J.氏を選手人事ディレクター、デイヴィッド氏を選手育成コーチに採用している。

 NBA.com

この日のトップに戻る





 ロサンゼルス・レイカーズのオーナー、ジェリー・バス氏が両足に血塊ができたとして入院した。
 広報担当者によると、2日以内に退院予定で原因は過度の旅行、だとしている。

 NBA.com

この日のトップに戻る






12/8(に更新の分)のニュース

労使協定、正式に承認へ。他



 NBAは今シーズン、トレードデッドラインを3月まで延長するかも知れないという。
 ESPNが報じている。
 通常、予定されていたデッドラインはオールスター後の2月26日。

 また、新たな労使協定(CBA)について、水曜日にも正式に承認される見込みだという。
 SI.comが報じている。

この日のトップに戻る





 クリス・ポール(ニューオリンズ・ホーネッツ)のトレード先として、ホーネッツはロサンゼルス・クリッパーズ、ゴールデンスティト・ウォーリアーズ、ボストン・セルティックスの3つに絞ったとの情報がある。
 ロサンゼルス・レイカーズ、ダラス・マーベリックス、ヒューストン・ロケッツについては、候補ではあるが第二候補だという。
 ウォーリアーズは、スティーヴン・カリー、クレイ・トンプソン、イケプ・ウドゥをオファー。FAのタイソン・チャンドラーを獲得し、アンドリス・ビードリンシュをアムネスティ条項(今労使協定での特別ルールでの放出)出放出する、とも伝えられている。
 クリッパーズは、契約延長の保証なしに多くの選手を出すことに躊躇しているとも伝えられている。

 SI.com、ESPN

この日のトップに戻る





 ジャレッド・ジェフリーズがニューヨーク・ニックスと最契約を結ぶ見込みだという。期間は1年間。

 New York Daily News

この日のトップに戻る





 ボストン・セルティックスがグレン・デイヴィスと接触している模様。

 Boston Herald

この日のトップに戻る





 FAのネネがインディアナ・ペイサーズと会談を持った模様。

 Indianapolis Star

この日のトップに戻る





 ジェイソン・テリーは来オフにFAとなるが、それまでにダラス・マーベリックスと契約延長を結び、FAとなることを避けたいと考えているようだ。

 ESPNLos Angeles.com

この日のトップに戻る





 FAのカロン・バトラーは、ロサンゼルス・クリッパーズと2度目の会談が予定されている。

 ESPNLos Angeles.com

この日のトップに戻る





 FAのサミュエル・ダレンバートについて、ヒューストン・ロケッツが獲得へ一歩リードしている、とFOXSportsFlorida.comが報じている。

この日のトップに戻る





 ロシアリーグでプレーするアンドレイ・キリレンコが肩を傷め、1月までは欠場する見込みだという。

 Euroleague.net

この日のトップに戻る





 オーランド・マジックの最高経営責任者、ボブ・ヴァンダー・ヴァイデ氏が退任することが明らかになった。
 後任には、球団社長のアレックス・マーティンス氏が昇格する。
 同氏は本拠地アムウェイ・センターの建設にも貢献した。

 ISM

この日のトップに戻る






12/7(に更新の分)のニュース

レイカーズがポールとハワードの獲得狙う?など多数





 ロサンゼルス・クリッパーズは、チームから制限付きFAとなっているデアンドレ・ジョーダンに対し、5年4000万ドルの契約延長のオファーを出した模様。

 クリッパーズ関連では、このデアンドレとの契約延長が成立した場合、クリッパーズがクリス・ケイマンをトレードする可能性が高まる。
 このことを受け、サンアントニオ・スパーズ、デトロイト・ピストンズがケイマンの状況を注視しているという。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る





 ニュージャージー・ネッツのデロン・ウィリアムスが今後についてチームにとどまる予定だとし、再契約の可能性については“90%”だとしている。
 そのために、チームが優秀な選手を獲得できるよう期待している、ともしている。

 ニュージャージー・ネッツのトラヴィス・アウトローが右手を骨折。
 復帰時期などはチームドクターの診察を受けてから発表される。
 Yahoo!Sportsが報じたところによると、アウトローは2ヶ月前に手術を受け、シーズンスタートには間に合うという。

 ISM

この日のトップに戻る





 ニューオリンズ・ホーネッツのデル・デンプスGMと、クリス・ポールが5日に面談を行ったが、その場でポールが開幕前に契約延長するつもりがあると明言しなかったことから、ポールがトレードされる可能性が高まったという。

 ロサンゼルス・レイカーズは、トレードの噂があるクリス・ポール(ニューオリンズ・ホーネッツ)とドワイト・ハワード(オーランド・マジック)の両方の獲得を狙っているという。
 レイカーズはその場合、コービー・ブライアントを除いたトレード可能な選手全てを交渉の場にのせるつもりがあるという。
 報じられたところによると、アンドリュー・バイナム、ポウ・ガソルを軸とし、2つのトレードをまとめたい考えがあるようだ。
 ホーネッツとレイカーズが交渉を持ったとの報道もなされている。

 ISM、ESPN、Yahoo!Sports

この日のトップに戻る





 Yahoo!Sportsは、ドワイト・ハワードの行き先候補として、シカゴ・ブルズをあげている。
 あるGMが「シカゴはデリック・ローズを除いて、他の誰でもいいから2人選ぶようにオーランドに言うかも知れない」と話したと報じている。
 ハワードは機構が暖かい地域を望んでいると伝えられている。
 また、ブルズはジョアキム・ノアを放出した場合、代わりにオマー・アシクを起用することができる。

この日のトップに戻る





 ポートランド・トレイルブレイザーズは月曜日に90分の会議を行い、その結果、ブランドン・ロイに対し、アムネスティ条項(今労使協定での特別ルールでの放出)を使って放出という手段は取らないことを決めたようだ。

 Oregonian

この日のトップに戻る





 デンバー・ナゲッツがサデウス・ヤング(フィラデルフィア・76ersからの制限付きFA)と月曜日に会談を予定しているようだ。

 CBS Sports

この日のトップに戻る





 4か5チームから関心を示されているアル・ソーントン(ゴールデンスティト・ウォーリアーズからのFA)。
 現在、デンバー・ナゲッツとの契約を考慮しているという。

 Denver Post

この日のトップに戻る





 Dリーグのプレイヤー・オブ・ザ・ウィークにフォート・ウェインのウォーカー・ラッセルが選ばれた。

この日のトップに戻る





 FAのジェイソン・カポーノがロサンゼルス・レイカーズの練習に訪れた模様。

この日のトップに戻る





 デトロイト・ピストンズがバスケットボール部門の責任者にケン・Catanella氏を指名した。

この日のトップに戻る





 中国リーグで契約した選手は、ロックアウトが解除となったNBAへの復帰を望むのであれば、
 ・中国でのサラリー全額を返す
 ・エージェント料として、オーナーへ100万ドルを支払う
 必要があるという。
 しかし、これらをクリアしたとしても、中国リーグが発行する契約に違反していない、との証明書が必要でその発行を規制しており、ISMでは、「3月までのリーグ復帰は困難」と伝えている。

この日のトップに戻る






12/6(に更新の分)のニュース

サンズがカーター放出へ
ラヴは再契約を考慮
オデン残留へ、など9件




サンズがカーター放出へ


 フェニックス・サンズがヴィンス・カーターをアムネスティ条項(今労使協定での特別ルールでの放出)で放出される見込みだという。
 カーターの今の契約では、FA解禁72時間以内に放出された場合、契約の1800万ドルのうち、400万ドルを支払うだけで済むものとなっているという。
 サンズはカーターを放出することで、スティーヴ・ナッシュが熱望するグラント・ヒルとの再契約、ラグジュアリータックスの支払いを免除を達成したい考えだという。

 ISM

この日のトップに戻る




ラヴは再契約を考慮


 ケヴィン・ラヴが所属するミネソタ・ティンバーウルブズとの契約延長についてコメントしている。
 「ミネアポリスとツインシティの街はとても気に入っているよ。今は本当にそれしか分からないんだ。ここは僕が愛した初めてのNBAの街。先のことについてはまだ分からないよ」
 ラヴはオフに11kgの減量に成功したという。

 ISM

この日のトップに戻る




オデン残留へ、など9件


 ポートランド・トレイルブレイザーズがグレッグ・オデンとクオリファイイングオファーにサインし、1年880万ドルでチームに残留する見込みであることが明らかになった。
 オデンは契約延長がない限り、来オフに制限のないFAとなる。

 ISM

この日のトップに戻る





 FAのジャマール・クロフォードに対し、オーランド・マジックが関心を示しているという。
 クロフォードはニューオリンズ・ホーネッツ、インディアナ・ペイサーズ、シカゴ・ブルズも関心を示しているとされている。

 RealGM

この日のトップに戻る





 状況に詳しい関係者の話として、FAのタイソン・チャンドラーが、ゴールデンスティト・ウォーリアーズ、ヒューストン・ロケッツ、ニュージャージー・ネッツの関係者と面談を行うという。

 ESPN.com

この日のトップに戻る





 FAのカロン・バトラーが、月曜日のロサンゼルス・クリッパーズ、火曜日にサンアントニオ・スパーズ、水曜日にニュージャージー・ネッツ、木曜日にデトロイト・ピストンズと階段を持つ模様。
 ダラス・マーベリックスはまだバトラーに対する意思を明らかにしていない。

 ESPN

この日のトップに戻る





 マイアミ・ヒートはFAのシェーン・バティエを追いかけている模様。
 ヒート同様にオクラホマシティ・サンダーも獲得に動くと見られていたが、その動きは実際にはなかったという。

 ヒート関連では、制限付きFAのグレッグ・オデン、FAのネネ、サミュエル・ダレンバート、クワミ・ブラウンとも接触しているとも伝えられている。

 Yahoo!Sports、ESPN

この日のトップに戻る





 インディアナ・ペイサーズからFAになっている、ジョシュ・マクロバーツに対し、メンフィス・グリズリーズ、ニューオリンズ・ホーネッツ、ロサンゼルス・レイカーズが契約へ向け動いている模様。
 ペイサーズとの接触も報じられている。

 Indianapolis Star

この日のトップに戻る





 FAのテショーン・プリンスだが、古巣デトロイト・ピストンズとの再契約も除外していない。
 前HCであるジョン・キュースター氏との不仲は報じられていたが、「彼はジョー(デュマス氏、ピストンズのプレジデント)と会う機会を作りそうだ」とある情報筋が話している。

 SI.com

この日のトップに戻る





 モンタ・エリス(ゴールデンスティト・ウォーリアーズ)と、ルディ・ゲイ(メンフィス・グリズリーズ)とのトレードが噂されたが、グリズリーズのクリス・ウォレスGMがこれを否定している。

 Memphis Commercial Appeal

この日のトップに戻る





 コービー・ブライアント(ロサンゼルス・レイカーズ)は、7月のエキシヴィジョン・ゲームでデリック・ローズ(シカゴ・ブルズ)と一緒になった際にポストプレーの改善に取り組むようアドバイスを送ったという。
 アドバイスされたローズもポストプレーの改善に取り組んだ、としている。

 Chicago Tribune

この日のトップに戻る






12/5(に更新の分)のニュース

労使関連
ダンカンが今シーズン限り?
ヒル、サンズと再契約か
FA関連の噂など7件




労使関連


 先の労使交渉で“強硬派”として知られる、ポール・ピアース、ケヴィン・ガーネット(共にボストン・セルティックス)らが、選手会事務局長のビリー・ハンター氏の退陣を望んでいるとCBS Sportsが報じている。

この日のトップに戻る




ダンカンが今シーズン限り?


 NBA.comで、ティム・ダンカン(サンアントニオ・スパーズ)の今シーズン限りの引退の可能性を報じている。

 管理人注:しかし、内容では「噂されている」以上のものは、本人はもとより、コーチのグレッグ・ポポヴィッチ氏からも他のコメントはあるものの、触れられていない。

この日のトップに戻る




ヒル、サンズと再契約か


 FAのグラント・ヒルがフェニックス・サンズの施設での練習後、記者団の質問に答え、再契約の可能性は大いにある、と話している。
 FA市場での人気は高いものと見られ、マイアミ・ヒート、ボストン・セルティックス、ニューヨーク・ニックス、ロサンゼルス・レイカーズなどが獲得に動く可能性が報じられている。

 ISM

この日のトップに戻る




FA関連の噂など7件


 FAのジャマール・クロフォードに、インディアナ・ペイサーズ、ニューオリンズ・ホーネッツが関心を持っている模様。

 RealGM

この日のトップに戻る





 FAのカロン・バトラーに対し、サンアントニオ・スパーズが強い関心を示しているという。
 他には、マイアミ・ヒート、シカゴ・ブルズ、ロサンゼルス・クリッパーズ、ニュージャージー・ネッツ、デトロイト・ピストンズが噂に上がっている。

 NBA.com

この日のトップに戻る





 FAのジョシュ・ハワードに対し、ワシントン・ウィザーズ、シカゴ・ブルズ、サンアントニオ・スパーズ、ボストン・セルティックス、マイアミ・ヒート、アトランタ・ホークス、デンバー・ナゲッツ、ニューオリンズ・ホーネッツ、ニュージャージー・ネッツが関心を持っていると報じられている。

 Washington Post

この日のトップに戻る





 ニューヨーク・ニックスは、最優先課題がディフェンスのできるCの獲得だが、ベンチスタートで3Pの打て守ることができるSFの獲得も狙っており、アンソニー・パーカー(FA)の獲得が噂されている。
 ただ、来オフのFA市場にて、デロン・ウィリアムス、クリス・ポール、ドワイト・ハワードの獲得に動きたいニックスとしては、契約期間は1年でのオファーだとみられている。
 現時点でニックスの12-13シーズンの契約残は約4100万ドルとなっている。

 New York Post

この日のトップに戻る





 全体7位で指名されたビスマック・ビヨンボは、現在古巣バロンセスト・フエンラブラダと契約について訴訟中で、その裁判がスペインで12月19日に予定されており、その結果次第ではチームへの再合流が先に伸びる可能性がある。
 内容としては、古巣から移籍金を求められているようだ。金額は明らかになっていない。

 ISM

この日のトップに戻る





 ポートランド・トレイルブレイザーズのグレッグ・オデンが開幕には間に合わないことが明らかになった。
 復帰は早くて1月上旬だという。
 オデンは左膝を骨折し、その左膝のマイクロフラクチャー手術を受け、2009年12月から試合に出場できていない。

 ISM

この日のトップに戻る





 トロント・ラプターズは、マーク・ガソル(制限付きFA)、タイソン・チャンドラー(FA)の獲得を狙っている、とも報じられている。
 その一方で、ESPNのマーク・スティン氏はラプターズは2012年オフにサラリーキャップスペースを確保するほうに傾いている、としており、その場合、選手をアムネスティ条項(今労使協定での特別ルールでの放出)にて放出する必要があるともしている。

 ラプターズ関連では、ジョナス・Valanciunasが古巣リトアニアのLietuvos Rytasとのバイアウト交渉が必要になるが、今シーズン中のラプターズでのプレーもありうるという。

この日のトップに戻る






12/4(に更新の分)のニュース

選手側の勝利?
バレアはマブスとの再契約を希望
ジャズの希望 ウォルトンは引退考慮せず、など




選手側の勝利?


 ある小さなマーケットのチームでGMを務める人物が、今回の労使協定でオーナー側が求める競争力のあるバランスとのとれたリーグを達成できたとは考えていないことを明らかにした。
 その人物は、選手側はリーグ側にハードキャップを断念させた時点で勝利している、と話している。

 New York Times

この日のトップに戻る




バレアはマブスとの再契約を希望


 ダラス・マーベリックスからFAとなっているホセ・バレアがマブスとの再契約を希望している。
 「常にそれが1stオプションだといってきた」
 とバレアは話している。

 ESPNDallas.com

この日のトップに戻る




ジャズの希望 ウォルトンは引退考慮せず、など


 ユタ・ジャズは現在、バックアップPG獲得を最優先に考えているようだ。
 希望としては、ベテランで最低保証給で獲得できる人材から探すという。
 ラシュアル・バトラー、セバスティアン・テルフェア、ロジャー・メイソンの名前があがっている。

 一方、アンドレイ・キリレンコについては積極的に再契約へ動いているようには見えないという。

 Salt Lake Tribune

この日のトップに戻る





 Indianapolis Starによると、FAのジャマール・クロフォードとインディアナ・ペイサーズは互いに関心を持っているという。

この日のトップに戻る





 ロサンゼルス・レイカーズのルーク・ウォルトンは慢性的な背中の痛みに悩まされているが、引退は考えていないという。
 「私はコートでいられる」
 そう話したウォルトン。
 2年1150万ドルの契約を残している。
 一方、新労使協定での特別ルールで放出も噂されているが、気にしてないとしている。
 他では、3年2150万ドルの契約を残すメッタ・ワールド・ピース(旧名ロン・アーティスト)にも放出の噂がある。

 Los Angeles Times

この日のトップに戻る





 元NBAのスーパースター、アーヴィン“マジック”ジョンソン氏が大リーグのロサンゼルス・ドジャーズ買収に名乗りを上げているという。

 Los Angeles Times

この日のトップに戻る






12/3(に更新の分)のニュース

労使関連
マジック、ハワードのトレードも?
ポール、トレード希望とその否定が報じられる
契約延長の交渉、契約の噂など9件



労使関連


 NBAにおいて選手会が正式に再発足した。
 これを受け、金曜日から残りの問題について労使交渉が再開される。

 NBA.com、ESPN

この日のトップに戻る




マジック、ハワードのトレードも?


 複数の情報筋の話として、オーランド・マジックはドワイト・ハワードのトレードに強い関心を示すだろうとしている。
 マジックはハワードを見返りなく失うことを恐れているのが理由だという。

 ESPN

この日のトップに戻る




ポール、トレード希望とその否定が報じられる


 クリス・ポール(ニューオリンズ・ホーネッツ)がニューヨーク・ニックスへのトレードを希望しているらしい。
 親友のカーメロ・アンソニーがいることもあり、ニックス入りを望んでいるようだ。
 ただ、ホーネッツ側は放出を望んでいないこと、ニックス側にホーネッツが納得できるトレード要員がいないことが報じられている。
 その一方で、ボストン・セルティックス、ゴールデンスティト・ウォーリアーズ、ヒューストン・ロケッツ、ロサンゼルス・クリッパーズも獲得に関心を持っている。

 Times-Picayuneはこのトレード希望はなされていない、と報じている。

 ISM

この日のトップに戻る




契約延長の交渉、契約の噂など9件


 ボストン・セルティックスのダニー・エインジ氏が噂の上がっているラジョン・ロンドのトレードを否定した。
 エインジ氏はポール・ピアース、ケヴィン・ガーネット、レイ・アレンのトレードも否定している。
 「この世界ではトレードの噂はいつでも存在するし、誰だって噂の標的になる。これは我々のビジネスの一部であるということを、選手たちも知るべきだね」
 「ロンドとは後で話をするよ。我々がどれだけ彼のことを好きであるのか、彼自身が知っているはずだ。ロンドはまたこのチームでプレーすることを楽しみにしているよ」
 ドク・リヴァースHCも「トレードの噂がニュースとして持ち上がるのは、良い選手である証拠だ」と話している。

 NBAを引退したシャキール・オニール氏がこの件にラジオで触れ、同氏はトレードの噂のあるクリス・ポールより、ロンドを評価していることを明かしている。

 ISM、Sports Radio Interviews

この日のトップに戻る





 オクラホマシティ・サンダーがラッセル・ウェストブルックとの契約延長交渉を開始したという。
 サム・プレスティGMが明らかにしている。

 Oklahoman

この日のトップに戻る





 デロン・ウィリアムスはニュージャージー・ネッツと契約延長せず、今シーズンをプレーするつもりのようだ。
 ウィリアムスは今シーズン後、FAとなる権利を持っている。

 Bergen Record

この日のトップに戻る





 ポートランド・トレイルブレイザーズはニコラス・バータムとの複数年の契約延長を考慮しているという。

 Oregonian

この日のトップに戻る





 FAのカロン・バトラーは右膝の手術をオフに受けたが、既に完治しているという。
 リーグの情報筋によると、バトラーはシカゴ・ブルズ、ロサンゼルス・クリッパーズ行きに関心を持っているようだ。

 Chicago Tribune

この日のトップに戻る





 制限付きFAのアーロン・アフラロについて、シカゴ・ブルズ、ロサンゼルス・レイカーズが獲得を狙っている模様。
 一方、昨シーズンまでの所属チームであるデンバー・ナゲッツはアフラロと、ネネとの再契約を望んでいる。

 ESPN、Denver Post

この日のトップに戻る





 ロサンゼルス・クリッパーズはエリック・ゴードンとの契約延長交渉を行なっている模様。

 Los Angeles Times

この日のトップに戻る





 フェニックス・サンズのスティーヴ・ナッシュがFAで友人のグラント・ヒルとの再契約を熱望している。

 「ヒルはこのチームにもコミュニティにも、とても重要な存在なんだ。チームが彼の価値を理解していると信じている。そしてこれは、俺にとっても大きな問題なんだ。(再契約は)状況次第であることは分かっている。でもサンズには、ヒルが“ノー”と言えない様な素晴らしいオファーを提示することを願っている」
   ナッシュ

 また、オーナーのロバート・サーバー氏との関係については、「これまでの状況を理解し合っているし、さまざまなミスを許せるぐらいみんな大人なんだ。(サーバー氏とは)今までと同じくビジネスパートナーであり、チームメイトだよ」と話している。
 シーズン短縮によるファンからの不満については、「これからは良い試合をし、良い市民になって、信頼と支援を取り返さなくちゃね」としている。

 ISM

この日のトップに戻る





 マイアミ・ヒートのマイク・ミラーがヘルニア手術を受けていたことが明らかになった。
 回復には8週間かかるとされており、今週のロックアウト解除後初めての練習には参加できていない。

 ISM

この日のトップに戻る





 ダラス・マーベリックスは、新労使協定の特別ルールにてブレンダン・ヘイウッドを放出しない模様。
 NBA.comが報じている。

この日のトップに戻る






12/2(に更新の分)のニュース

労使協定
ネネに7チームが関心か
ポール、早くもトレードを交渉?
チャンドラー、移籍濃厚?
レイカーズ→バックス→マジック?
バトラーにネッツ、クリッパーズなど多くのチームが関心
M・エリス⇔ゲイ?
プリンスにクリッパーズが関心
マグレディはブルズ行きを希望か、など多数



労使協定


 代理人とチームとの交渉が11月30日の午前9時より解禁とすることを、NBAが通達したことが明らかになった。
 正式契約は9日のトレーニングキャンプ開始時まで認められず、具体的な提示額の通達も許されないという。
 禁じられていたコーチ陣との接触も許可され、12月1日にはチーム施設の私用も許可される。

 ただ、労使協定についての発言は一切認められていない。

 NBA.com

この日のトップに戻る




ネネに7チームが関心か


 FAのネネに対し、7チームが接触すると見られている。
 デンバー・ナゲッツ、ニュージャージー・ネッツ、ゴールデンスティト・ウォーリアーズ、ヒューストン・ロケッツ、インディアナ・ペイサーズ、ロサンゼルス・クリッパーズ、ポートランド・トレイルブレイザーズだと、Yahoo!Sportsでは報じられている。

この日のトップに戻る



ポール、早くもトレードを交渉?

 ニューオリンズ・ホーネッツは、クリス・ポールについてニューヨーク・ニックス、ボストン・セルティックス、ロサンゼルス・クリッパーズなどいくつかのチームと話し合いを持ったようだ。

 Times-Picayune

この日のトップに戻る




チャンドラー、移籍濃厚?


 FAのタイソン・チャンドラーは、古巣ダラス・マーベリックスが契約延長をオファーしなかったことに失望したことを認めており、チームを去る可能性を検討しているようだ。
 情報筋によると、ニュージャージー・ネッツ、ゴールデンスティト・ウォーリアーズ、ヒューストン・ロケッツ、トロント・ラプターズがチャンドラー獲得を狙っているとも伝えている。

 ESPN

この日のトップに戻る




レイカーズ→バックス→マジック?


 ロサンゼルス・レイカーズ行きへ強い関心があると伝えられているドワイト・ハワード(オーランド・マジック、来オフにFA)。
 しかし、レイカーズがオファーすると見られているアンドリュー・バイナムにマジックは関心がないという。
 アンドリュー・ボガット(ミルウォーキー・バックス)を交えての三角トレードの可能性も報じられている。

 CBS Sports

この日のトップに戻る




バトラーにネッツ、クリッパーズなど多くのチームが関心


 FAのカロン・バトラーに対し、ニュージャージー・ネッツ、ロサンゼルス・クリッパーズ、シカゴ・ブルズ、サンアントニオ・スパーズ、ニューヨーク・ニックスが関心を示しているという。

 CBS Sports

この日のトップに戻る




M・エリス⇔ゲイ?


 モンタ・エリス(ゴールデンスティト・ウォーリアーズ)、ルディ・ゲイ(メンフィス・グリズリーズ)のトレードの可能性が報じられている。

 ESPN

この日のトップに戻る




プリンスにクリッパーズが関心


 FAのテション・プリンスに対し、ロサンゼルス・クリッパーズが関心を示しているという。

 Detroit Free Press

この日のトップに戻る




マグレディはブルズ行きを希望か、など多数


 FAのトレイシー・マグレディは、シカゴ・ブルズとの契約を望んでいる模様。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る





 ワシントン・ウィザーズから制限付きFAとなっているニック・ヤングに対し、シカゴ・ブルズ、デンバー・ナゲッツ、ニューオリンズ・ホーネッツが関心を示しているという。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る





 ワシントン・ウィザーズは、新労使協定の特別ルールでラシャード・ルイスを放出するつもりはないようだ。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る





 ニュージャージー・ネッツのビリー・キングGMがオーランド・マジックとのトレード交渉の噂を否定している。

 NBA.com

この日のトップに戻る





 全体33位指名をデトロイト・ピストンズから受けたカイル・シングラーは、ロックアウト解除後もスペインでプレーする意向だという。
 シングラーは、ルセントゥム・アリカンテからレアル・マドリーへトレードされ、ロックアウト解除後に正式にマドリーに合流する模様。

 ISM

この日のトップに戻る






12/1(に更新の分)のニュース

労使協定、今後の流れ
ロンド、トレード騒動?
ネッツがビッグマン獲得を熱望



労使協定、今後の流れ


 労使協定について、次の流れは以下のとおりのようだ。
 ・選手会の再発足の為に選手から過半数以上の賛成を得る
 ・選手会再発足
 ・暫定合意の時には話し合われなかった通称“Bリスト”の内容をオーナー側と詰める
 選手会の再発足について、投票権があるのは昨シーズンNBAでプレーした選手を中心に、2度の10日間契約を結んだ選手、ドラフトで指名された選手などだという。

 ドラフトエントリーの年齢は、現行の19から20歳に引き上げられる可能性が高いという。
 
 今後は12月9日にFA解禁、トレーニングキャンプ開始とされているが、それまでの下交渉が可能かどうかなど、まだ詳細はオーナー側にも通達されていないよう。

 NBA.com

この日のトップに戻る




ロンド、トレード騒動?


 「ボストン・セルティックスがラジョン・ロンドのトレードを否定しないようだ」と昨日、お伝えしましたが、ロンドについてインディアナ・ペイサーズが調査に乗り出している模様。
 ある2人の情報元は、トレードを成立させるためには第3のチームが必要だとしている。

 セルティックスはクリス・ポールの獲得を望んでいる、とも伝えられている。
 ただ、ニューオリンズ・ホーネッツはロンドとポールのトレードに関心が内容で、有望な若手をオファーできる第3のチームをセルティックスが探しているともされている。
 しかし、現時点においてポールがセルティックスへトレードされたとしても契約延長を結ぶかどうかはわかっていない。

 セルティックス関連では、プレイオフ後にオクラホマシティ・サンダーへ対し
  ラジョン・ロンド+ジェフ・グリーン ⇔ ラッセル・ウェストブルック+ケンドリック・パーキンス
 というトレードをオファー。サンダー側が関心を示さなかったとの報じられている。
 サンダーとセルティックスはパーキンス+ネイト・ロビンソン⇔グリーン+ネイナッド・クリスティッチというトレードを成立させ、サンダーはパーキンスと契約延長を結んでいる。

 Yahoo!Sports、SI.com、ESPN

この日のトップに戻る




ネッツがビッグマン獲得を熱望


 ニュージャージー・ネッツはオーランド・マジックに対し、今シーズンいっぱいで契約の切れるドワイト・ハワード獲得を打診するかもしれない。
 ネッツ側はブルック・ロペス、将来の1巡目指名権2つを放出する準備があるという。
 更に、3年およそ3500万ドルの長期高額契約の残るヒドゥ・ターコルーを引き受ける容易もあるようだ。
 ハワード自身は、ロサンゼルス・レイカーズ、ニューヨーク・ニックス行きを望んでいるとされている。
 その一方で、ネッツはFAのタイソン・チャンドラー、ネネにオファーを出すとも見られている。

 ESPN

この日のトップに戻る

 

inserted by FC2 system