NBAの最新ニュースをほぼ毎日更新でお伝えします。 順位表  過去のニュース

2011年
11/2111/22 11/2311/2411/2511/26 11/2711/2811/2911/30
それぞれのニュースへ







管理人がお世話になっている優良NBAページです

Go NewYork Go!様

Zoo Crew様

NBAのサラリーキャップを語る
 
 
11/30(に更新の分)のニュース

労使協定など
ポール、来オフのニックス行きを希望?
セルティックスがロンドをトレードし、スコアラー獲得?
グリズリーズ、M・ガソル引き止めへ
ジャズがジェファーソン、ミルサップのトレード望む?
ブレイザーズがロイ放出!?ウォーリアーズが関心か



労使協定など


 トレーにグキャンプが12月9日に始まるNBAだが、例年8~10試合行われるプレシーズンゲームについては地理的に最も近いチームと2試合を行う見込みだという。

 労使交渉に関連して選手側がオーナー側を反トラスト法違反で訴えていた件に関し、労使協定での暫定合意を受けミネソタ州連邦地裁に訴訟手続の停止を求めたという。

 2012年ドラフトは6月28日の木曜日に行われることが明らかになった。
 シーズン終了がいつもより遅く、ファイナルのゲーム7は6月26日に予定されている。

 既報通り、中国リーグで契約したプレイヤーは来年3月のシーズン終了までNBAには戻ってこれない模様。

 ISM

この日のトップに戻る




ポール、来オフのニックス行きを希望?


 ESPNによると、来オフにFAとなる可能性のあるクリス・ポール(ニューオリンズ・ホーネッツ)は、ニューヨーク・ニックス行きを望んでいるという。
 他では、ロサンゼルス・クリッパーズ行きも検討しているというが、クリッパーズ側の第一希望はドワイト・ハワード(オーランド・マジック)と見られている。クリッパーズはブレイク・グリフィンのトレード以外であれば、可能な全てをハワード獲得のためにする準備があるという。
 しかし、その一方でRealGMでは、ハワードがクリッパーズでのプレーに関心がないようだと伝えている。
 ハワードについては、ボストン・セルティックスも獲得に関心を示しているという。

この日のトップに戻る




セルティックスがロンドをトレードし、スコアラー獲得?


 ボストン・セルティックスがもし適正なオファーがあれば、ラジョン・ロンドをトレードすることを拒否しない、という姿勢だという。
 セルティックスは積極的にロンドのトレードを持ちかけているわけではないが、現在セルティックスはロンドよりもポール・ピアースの助けとなるようなスコアリング能力に長けた選手を望んでいるのだという。

 Chris Broussard

この日のトップに戻る




グリズリーズ、M・ガソル引き止めへ


 メンフィス・グリズリーズは制限付きFAとなっているマーク・ガソルに対し、どんなオファーがこようともマッチするつもりだという。
 マッチはと、制限付きFAのプレイヤーに対し、元所属チーム以外がプレイヤーと契約で合意した場合、その元所属チームはその両者の条件を呑むのであればプレイヤーとその条件で強制的に再契約ができるという権利。
 これまでの労使協定では制限付きFAと契約合意(これを”オファーシートにサインする”、という)から7日間が条件を飲むかどうかを決められる猶予期間だったが、新たな労使協定ではこれが3日になった模様。更にその前の労使協定では15日だった。

 Memphis Commercial Appeal

この日のトップに戻る




ジャズがジェファーソン、ミルサップのトレード望む?


 ユタ・ジャズはアル・ジェファーソン、ポール・ミルサップのトレードを各チームへ積極的に売り込んでいる模様。
 ジャズは上記の二人ではなく、デリック・フェイヴァーズ(昨シーズン、8.2得点・5.2リバウンド。2010ドラフト3位指名)とエネス・カンター(11年全体3位指名)のより若い二人を軸にフロントコートを組みたがっているのだという。

 ESPN

この日のトップに戻る




ブレイザーズがロイ放出!?ウォーリアーズが関心か


 月曜日にOregonianがポートランド・トレイルブレイザーズのロイ放出を報じている。

 もし、ポートランド・トレイルブレイザーズがブランドン・ロイを新労使協定の特別ルールで放出するようなことがあれば、ゴールデンスティト・ウォーリアーズが関心を示すと見られている。
 ロイの前の代理人は現ウォーリアーズのGMで、ロイ自身も西海岸が好きなのだという。
 ウォーリアーズはビッグマン獲得を望んでいるとも伝えられているが、ウォーリアーズはロイのゲームメイク力も望んでいるようだ。

 一方、ウォーリアーズはその特別ルールでのアンドリス・ビードリンシュの放出は検討していないという。

 Contra Costa Times、San Francisco Chronicle

この日のトップに戻る





 FAのカート・トーマスが、ニューヨーク・ニックス、シカゴ・ブルズ、マイアミ・ヒート、ダラス・マーベリックスとの契約が噂されている。

 New York Daily News

この日のトップに戻る





 ユーロリーグの11月の月間MVPにネイナッド・クリスティッチが選ばれている。
 10月はアンドレイ・キリレンコが選ばれていた。

 RealGM

この日のトップに戻る






11/29(に更新の分)のニュース

11-12シーズンは51.2%?
スケジュール発表
クロフォードは再契約がニューヨーク地区?



11-12シーズンは51.2%?

 労使協定に関連してだが、11-12シーズンについてはバスケットボール関連収入の分配比率について51.2%をプレイヤー側が受けると事務局長のビリー・ハンター氏が選手たちに通知した模様。

 ESPN

この日のトップに戻る




スケジュール発表


 2011-12シーズンのスケジュールが発表された。
 既報通り開始は12月25日、終了は通常より10日ほど遅い4月26日。ファイナルも昨シーズンより2週間ほど遅い6月26日が最終戦となる見込み。
 連日試合、もしくは3日連続して試合という強行スケジュールが2度は求められるという。プレイオフでもセミファイナルで連戦が生じる可能性がある。

 NBA.com

この日のトップに戻る




クロフォードは再契約がニューヨーク地区?


 FAのジャマール・クロフォードがニュージャージーに拠点を置く代理人アンディ・ミラー氏と契約した。
 クロフォードはアトランタ・ホークスとの再契約がない場合、ニューヨーク地区に戻ることを望んでいるという。

 New York Daily News

この日のトップに戻る






11/28(に更新の分)のニュース

少し追加、暫定内容
レイカーズがB・デイヴィス、ルイスに関心?



少し追加、暫定内容

 バード例外条項下での最大契約期間は5年(年昇給は7.5%)、バード例外条項下でない場合は4年(同4.5%)。

 ルーキー契約、最低保証給の引き下げはなし。

 契約上限額はサラリーキャップの30%。サイン&トレードも許可される。

 ミドルレベル例外条項については、サラリーキャップを超過しラグジュアリータックス課税ラインを下回っているチームは最大年500万ドルの4年契約が可能。ラグジュアリータックス課税ラインを越えているチームは年300万ドルの4年契約が可能となっている。

 バスケットボール関連収入の分配比率については、選手側が49~51%(リーグの成績による?)。前回までのオーナー側のオファーは実質50.2%が上限であったが、関係者の話によると暫定合意の庵では51%も可能だという。

 選手は労使協定で定められたバスケットボール関連収入の分配比率をサラリーと福利厚生費の総額が超えた場合、その額をオーナー側に返金する必要があり、サラリーの10%を預ける。超えなかった場合は選手に返金される。エスクローシステム。

 チームが使うべき最低サラリー総額は最初の2年はサラリーキャップの85%だが、その後は90%まで増加する。

 今回も前回同様、チームは誰か1選手を放出し、そのサラリーがサラリーキャップに含まれなくなる、もしくはラグジュアリータックスの支払いから免れるという特別ルールが設けられている。
 使用期限は現時点では不明。前回はそのシーズン後の8月15日まで期限となっていた。

 契約延長と同時にトレードすることを禁じるようオーナー側は求めていたが、取り下げた模様。
 (昨シーズン、そのトレードを行ったことからか、カーメロ・アンソニー・ルールと呼ばれていた模様)

 FA解禁とトレーニングキャンプ開始は既報通り12月9日スタート、シーズンは12月25日スタートとなる見込み。
 大物FAとしては、マーク・ガソル、デイヴィッド・ウェスト、ネネ、ジャマール・クロフォード、ジェイソン・リチャードソンらがいる。

 かなりの数のプレイヤーが暫定合意された労使協定に反対票を投じる、とも報じられている。

 選手側がドラフト時の年齢制限の緩和を求めている(いた?)模様。オーナー側は現在のものに満足しているという。

 Yahoo!Sports、Hoops.com

この日のトップに戻る




レイカーズがB・デイヴィス、ルイスに関心?


 ロサンゼルス・レイカーズがもしバロン・デイヴィス(クリーブランド・キャバリアーズ)、ラシャード・ルイス(ワシントン・ウィザーズ)が上記の特別ルールで放出されるようなことがあれば、獲得に関心を示すだろうとLos Angeles Timesが報じている。

この日のトップに戻る






11/27(に更新の分)のニュース

新労使協定で暫定合意!



 NBAと選手側が新労使協定で暫定合意に達した。

 「我々は暫定合意に達し、まだいくつか承認が必要な部分が残っているが、ロックアウトを終わらせ、NBAシーズンが12月25日のクリスマスに開幕すると気楽に考えているよ」
  デイヴィッド・スターン コミッショナー

 新労使協定の締結には14日に解散した選手会が再結成され、承認する必要がある。
 オーナー側は29人中15人、選手側は430人以上いる選手の過半数からの賛成も必要となる。訴訟は取り下げられる見込みとなっている。

 順調に進めば、クリスマスに開幕となり、シーズン66ゲームが行われる見込みとなっている。
 FA解禁にトレーニングキャンプスタートは12月9日になる、とスターン氏が話している。


 交渉では、選手側がバスケットボール関連収入の取り分で51%を希望し、NBA側は50-50を主張したとも報じられている。

 ISM、CBS Sports

この日のトップに戻る





 インディアナ・ペイサーズのジョージ・ヒルがギリシヤのオリンピアコスと合意が近いと報じられていた。
 ただ、新労使協定が締結すればヒルはまだペイサーズとの契約が残っており、NBAへ戻るものと見られる。

 Indianapolis Star

この日のトップに戻る






11/26(に更新の分)のニュース

オドムがベシクタシュへ。T・エヴァンスはローマへ



 ラマー・オドム(ロサンゼルス・レイカーズ)がトルコのベシクタシュと契約で合意した。
 ベシクタシュには既にデロン・ウィリアムス(ニュージャージー・ネッツ)が加入している。
 サラリーは200万ドル以上と見られる。

 既に伝えられたとおり、ベシクタシュはケヴィン・ラヴ(ミネソタ・ティンバーウルブズ)からオファーを断られており、ブルック・ロペス(ニュージャージー・ネッツ)にオファーを出した模様。
 Yahoo!Sportsでは、「ロペスが断った場合、ベシクタシュはオドムに関心を向けるだろう」と報じていた。

 ISM

この日のトップに戻る





 タイレク・エヴァンス(サクラメント・キングス)がローマのVirtusと契約した。

 RealGM

この日のトップに戻る





 デレク・フィッシャー(ロサンゼルス・レイカーズ)が労使交渉に参加するためにニューヨークへ向かった模様。
 先日、組合を解散しており、本来交渉をすすめることはできないが、訴訟の和解交渉を目的とした話し合いとする見込み。
 また、選手側が協議の場を設けることは訴訟での不利になる可能性はあるが、それでも選手会側は早期のロックアウト終了とクリスマス前のシーズン開幕を目指しているのだという。

 ISM

この日のトップに戻る






11/25(に更新の分)のニュース

クリスマス開幕を目指し、交渉再開



 NBAと選手会(形式上は解散している)がクリスマスまでのシーズン開幕を目指し、交渉を再開した。
 交渉は24日の感謝祭の祝日明けまで続けられる見込み。
 もし、クリスマスにシーズンがスタートした場合、シーズンは全66ゲームで行われる模様。

 交渉では、ミドル例外条項についてこれまでオーナー側が望んでいたミニミドル(年250万ドルの2年契約)ではなく、フルミドル(年500万ドルの最大4年契約)を選手会側が望んでおり、デイヴィッド・スターン コミッショナーがそれについてオーナー側に意見を聞いているとも伝えられている。

 デイヴィッド・スターン コミッショナーは、労使協定で合意し開幕するまでには30日間は必要だと話していたが、数日なら減っても対応できるかも知れない、とも報じられている。

 ISM、New York Times、NBA.com、ESPN

この日のトップに戻る





 シーズンが始まった場合、ボストン・セルティックスから制限付きFAとなっているジェフ・グリーンはセルティックス残留を希望しているという。
 代理人が明らかにしている。

 Boston Herald

この日のトップに戻る





 トルコのベシクタシュがラマー・オドム(ロサンゼルス・レイカーズ)獲得に動いている模様。
 ベシクタシュはデロン・ウィリアムス(ニュージャージー・ネッツ)を獲得し、他にもルオール・デン(シカゴ・ブルズ)、カルロス・ブーザー(シカゴ・ブルズ)、ネネ(デンバー・ナゲッツよりFA)、マーティン・ゴータット(フェニックス・サンズ)らの獲得にも動いているとされている。

 ISM

この日のトップに戻る



 PAOKでプレーする、J.R.ギッデンスがユーロリーグのウィーク2MVPに選出された。

 RealGM

この日のトップに戻る






11/24(に更新の分)のニュース

訴訟取り下げの理由など




 NBA選手会は、訴訟を1件取り下げた理由を審理を迅速に進めるためだとしている。

 「我々としては、出来るだけ早い解決を望んでいる。カリフォルニアよりもミネソタの方が結審まで短期間になると判断した。どちらの裁判所にしても、判決は変わらないだろう」
  弁護士 デイヴィッド・ボイエス氏

 ちなみに、唯一の訴訟を起こしているミネソタの地方裁判所はNFLがロックアウトになった際に選手会側を支持する傾向にあったと知られている。

 NBA.com

この日のトップに戻る





 元NBAのスタープレイヤー、セドリック・セバロス氏が軽い心臓発作が続発し、アリゾナ州フェニックスで入院したことが明らかになった。
 現在、42歳で20日に精密検査を受けて、手術を行う予定だという。

 ISM

この日のトップに戻る





 トルコのベシクタシュでプレーしているクリーブランド・キャバリアーズのセミー・エルデンがゲーム中に左手親指を骨折し、2ヶ月は欠場する見込みだという。

 ISM

この日のトップに戻る



 タイソン・チャンドラーが中国からのオファーを断った模様。

 NBA.com

この日のトップに戻る





 ベシクタシュでプレーするデロン・ウィリアムス(ニュージャージー・ネッツ)が火曜日のゲームで50得点を挙げる活躍を見せた。

 RealGM

この日のトップに戻る






11/23(に更新の分)のニュース

海外での契約情報など



 NBA選手会がNBAを相手に反トラント訴訟を2件起こしたが、1件を取り下げることを発表した。
 ただ、今後の情勢次第で再提訴もありうるという。

 NBA.com

この日のトップに戻る





 ファン・カルロス・ナヴァロがバルセロナと2015年までの契約延長を結んだ。

 Euroleague.net

この日のトップに戻る



 2010年にゴールデンスティト・ウォーリアーズが指名したEkpe UdohがBnei HaSharonと契約した。

 Sportando

この日のトップに戻る



 ロックアウトの期間、T.J.フォードがクロアチアのKK ザグレブと契約した。

 ESPN

この日のトップに戻る



 ゴラン・ドラギッチ(ヒューストン・ロケッツ)がCaja Laboralと契約間近だという。

 Houston Chronicle

この日のトップに戻る



 ケイス・ブディンガー(ヒューストン・ロケッツ)がロシアのLokomotiv Kubanと契約間近だという。

 Houston Chronicle

この日のトップに戻る



 ウィルソン・チャンドラーが中国でのデビュー戦で43得点・22リバウンドの活躍を見せている。

 Los Angeles Times

この日のトップに戻る






11/22(に更新の分)のニュース

5年以内にジャズ売却?
海外関連など



5年以内にジャズ売却?


 オーナー関連の情報に詳しい情報元の話とし、ユタ・ジャズは10-11シーズンに1700万ドルの赤字で、新しい労使協定次第ではジャズも売りに出されるかも知れない、と報じた。
 「チームがいくらかの利益が出るようにCBA(労使協定)を変えない限り、私の推測ではミラー家(ジャズのオーナー)は今後5年以内にチームを売ると考えている」
 ただ、これに異を唱える人もいる。
 フォーブスによると、ジャズはNBAで16番目の資産価値(3億4300万ドル)となっている。

 Deseret News

この日のトップに戻る




海外関連など


 FAのタイソン・チャンドラーに対し、中国からオファーがあったことが明らかにされた。
 チームは浙江ライオンズで、ウィルソン・チャンドラーがすでに契約を結んでいるチーム。

 ゴラン・ドラギッチ(ヒューストン・ロケッツ)がスペインのカハ・ラボラルと契約したことを明らかにした。

 リッキー・ルビオ(ミネソタ・ティンバーウルブズ)は古巣バルセロナとの契約を検討していると報じられている。

 ダーク・ノヴィツキー(ダラス・マーベリックス)は近日中にヨーロッパのチームと契約したいと話している模様。
 レアル・マドリー、バルセロナなどに関心を持っているという。

 ケヴィン・ラヴ(ミネソタ・ティンバーウルブズ)はベシクタスからのオファーを断った模様。

 中国リーグでデビューした試合で、J.R.スミスが膝を傷めた模様。

 アンドレイ・キリレンコがロシア国内リーグでのプレーで鼻を傷めた模様。

 ジョーダン・ウィリアムス(ニュージャージー・ネッツが全体36位指名のルーキー)がポーランドのZastal Zielona Goraと契約した。

 ISM、Sportando、Yahoo!Sports、Euroleague.net

この日のトップに戻る





 NBAのスタープレイヤー“ドクターJ”ことジュリアス・アーヴィング氏が個人コレクション140点以上をオークションに出品し、総額350万ドルで落札されたことが明らかになった。
 オークションの売上の一部は救世軍(イギリスに本部を置き、現在、世界121の国と地域で活動する国際的なキリスト教(プロテスタント)の団体)に寄付されるという。

 ISM

この日のトップに戻る

 

inserted by FC2 system