NBAの最新ニュースをほぼ毎日更新でお伝えします。 順位表  過去のニュース

2011年
10/2110/22 10/2310/2410/2510/26 10/2710/2810/2910/3010/31
それぞれのニュースへ







管理人がお世話になっている優良NBAページです

Go NewYork Go!様

Zoo Crew様

NBAのサラリーキャップを語る
 
 
10/31(に更新の分)のニュース

M・ガソルとの交渉を否定



 レアル・マドリーがマーク・ガソルとの交渉を否定している。
 「我々はマークと話をしていない」
 「私は、ユーロリーグでのリトアニア以降、彼と会っていない」
 とスポーツ部門のディレクター、ファン・カルロス・サンチェス氏が明らかにしている。

 Sportando

この日のトップに戻る






10/30(に更新の分)のニュース

一転、交渉決裂。11月中の試合中止が決定など



 新労使協定、締結へ向けた交渉が28日にも行われたが、決裂。
 結果、11月中のレギュラーシーズン全試合を中止することが発表された。

 最大の障害となっているのは、バスケットボール関連収入の分配比率。
 オーナー側は50-50、選手会側は52.5%の取り分をそれぞれが主張し、譲らない状態が続いている。

 次回交渉の日程は未定となっている。

 NBA.com

この日のトップに戻る





 ミネソタ・ティンバーウルブズは、リック・アデルマンHCの息子、R.J.アデルマン氏をプレイヤー人事担当として雇った。

 Star Tribune

この日のトップに戻る





 NBAのスター選手による世界ツアーが今月30日にプエルトリコでスタートする予定だったが、その開催延期が決まった。
 11月3日までに新しい日程が発表される見込み。

 ISM

この日のトップに戻る





 ニコラス・バータムがユーロリーグ2週目の週間MVPに選ばれた。

この日のトップに戻る



 デヴィン・ブラウンがAsseco Prokom Gdyniaから放出された。
 計4ゲームプレーしたブラウンだが、昨シーズン、プレーしていなかったことで調子を取り戻すことが出来なかったという。

 Sportando


この日のトップに戻る






10/29(に更新の分)のニュース

ほんとに今週末に合意?



 27日の交渉は、7時間半にわたり行われ、進展が見られ28日も継続して交渉することも決まっている。

 「私は28日の協議で、お互いの信頼がさらなる大きな進展を導いてくれると期待している」
 「合意に至るという保障はない。でも明日の最後の挑戦には全力で挑むよ。あちら側も同じ気持ちだろうね」
  デイヴィッド・スターン コミッショナー

 「我々は合意に向けて良い状況にいると思う。あとは、リーグ側がどれだけ受け入れるか、そして彼らが交渉成立を望んでいるかどうかの問題だと思う」
  選手会事務局長 ビリー・ハンター氏

 バスケットボール関連収入のの分配率については、オーナー側が50-50、選手会側は取り分を52.5%との姿勢を崩しておらず、この点については選手会側の経済学者ケビン・マーフィー氏が飛行機の遅延で出席出来なかったため、交渉が翌日へ持ち越されている。

 New York Timesによると、全82ゲームを開催するために各アリーナに4月下旬までのスケジュールについて問い合わせを始めているという。

 既にFAの選手は契約に備え、海外でのチーム探しを取りやめて始めていると、Yahoo!Sportsが報じている。

 ISM

この日のトップに戻る






10/28(に更新の分)のニュース

今週末に労使協定、合意?
エド・ステファンスキー氏、ラプターズ入り
世界ツアー、メンバー
レアル・マドリーがM・ガソルと複数年契約を検討
アイヴァーソン氏、ヒューズ、現役復帰を希望



今週末に労使協定、合意?


 26日、新労使協定締結へ向けた交渉が行われた。

 「今日の交渉ではサラリーキャップ制度についての様々な問題について話し合うことができた。合意に向け大きく前進したとは言えないが、制度の問題である程度の進展が見られた」
  デレク・フィッシャー(ロサンゼルス・レイカーズ)

 一方、ある情報筋が「(26日)今夜、多くの進展があった」と話しており、今週末まで新労使協定で合意に達する可能性がある、との情報もある。

 バスケットボール関連収入の分配率について、50-50をのまない限り、交渉には応じない、とオーナー側が主張していたがすでにこれを取り下げたようだ。

 ISM、SI.com、Hoops.com

この日のトップに戻る




エド・ステファンスキー氏、ラプターズ入り


 トロント・ラプターズがバスケットボール部門の取締役副社長にフィラデルフィア・76ersの前GMエド・ステファンスキー氏が就任することがわかった。

 ISM

この日のトップに戻る




世界ツアー、メンバー


 30日から行われるスター選手による世界ツアー“ワールド・オールスター・クラシック”への参加メンバーが明らかになった。

  コービー・ブライアント(ロサンゼルス・レイカーズ)
  ケビン・デュラント(オクラホマシティ・サンダー)
  ドウェイン・ウェイド(マイアミ・ヒート)
  クリス・ボッシュ(マイアミ・ヒート)
  アマレ・スタウダマイヤー(ニューヨーク・ニックス)
  ブレイク・グリフィン(ロサンゼルス・クリッパーズ)
  クリス・ケイマン(ロサンゼルス・クリッパーズ)
  カルロス・ブーザー(シカゴ・ブルズ)
  ドワイト・ハワード(オーランド・マジック)
  ケビン・ガーネット(ボストン・セルティックス)
  ポール・ピアース(ボストン・セルティックス)
  ラジョン・ロンド(ボストン・セルティックス)
  タイソン・チャンドラー(ダラス・マーベリックス)
  ケビン・ラブ(ミネソタ・ティンバーウルブズ)

 ラブロン・ジェイムス(マイアミ・ヒート)、カーメロ・アンソニー(ニューヨーク・ニックス)、クリス・ポール(ニューオリンズ・ホーネッツ)も参加する可能性があったようだが、参加を取りやめたようだ。
 家族との時間を大事にしたとも、労使交渉のためとも報じられている。
 この3選手の不参加により、30日初戦となるプエルトリコ、サン・フアン以後のゲームは行われない可能性もあるという。

 ISM

この日のトップに戻る




レアル・マドリーがM・ガソルと複数年契約を検討


 レアル・マドリーがマーク・ガソルと4年、もしくは5年の契約に関心を示しているという。M・ガソルはNBAで制限付きFA。
 マドリーは2008年にもM・ガソルと契約しようとした経緯がある。

 Sportando

この日のトップに戻る




アイヴァーソン氏、ヒューズ、現役復帰を希望


 アレン・アイヴァーソン氏はNBA復帰を熱望している。
 「誰のためにでもプレーする」
 とYahoo!Sportsに話している。
 アイヴァーソン氏は36歳で、昨シーズンはトルコでプレーしている。

 FAのラリー・ヒューズも引退するつもりはなく、復帰を望んでいる。
 Washington Postが報じている。

この日のトップに戻る






10/27(に更新の分)のニュース

水曜日にも交渉再開?
イバカがスペインへ、他



水曜日にも交渉再開?


 水曜日に新労使協定締結への交渉が再び行われるようだ、とNew York Daily Newsが報じている。
 月曜日にも両者の代表が話し合いを持った、とESPNは報じている。

この日のトップに戻る



イバカがスペインへ、他


 サージ・イバカ(オクラホマシティ・サンダー)がスペインのリアル・マドリーと2ヶ月の契約を結んだ。

 NBA.com

この日のトップに戻る



 デリック・ローズ(シカゴ・ブルズ)似た医師、クロアチアのチームが具体的なオファーを出したという。

 Chicago Tribune

この日のトップに戻る




 中国のチームがロドニー・スタッキー(デトロイト・ピストンズ)獲得を検討しているという。
 もし、スタッキーが中国でプレーする場合、シーズン途中の退団は認められていないため、今シーズンの全てを中国でプレーすることとなる。

 一方、中国出身の選手に限り、シーズン途中でのNBA復帰は認められるとし、先日契約したイ・ジャンリャンもその一人だという。

 NBA.com

この日のトップに戻る





10/26(に更新の分)のニュース

もう2週間、キャンセルへ。労使交渉など



 NBAは火曜日にもう2週間、レギュラーシーズンをキャンセルする予定だという。
 このシーズン、更に102ゲームを失い事となる。


 労使協定、交渉関連

 以前の労使協定において、サラリーキャップを超えているチーム同士でのトレードにおいて、トレードする選手のサラリー総額は125%+10万ドルまでに収めなくてはならなかった。
 このルールがトレードを複雑化しており、選手側は225%以内とする案を希望しており、オーナー側も140~150%以内とすることを望んでいるという。ただ、ラグジュアリータックスを支払っているチームには厳しい制限を設けるともしている。


 合意が比較的近い、ともお伝えしたミドルレベル例外条項だが、まだ両者に開きがあるという。
 選手会側は500万ドルスタートで年7~8%の昇給ありの最大4年契約を希望。
 オーナー側は500万ドル均一での最大3年契約を望んでいるという。

 New York Daily News、Hoops.com

この日のトップに戻る





 スーパースターを集めての世界ツアーが企画されているが、24日までに全18選手の契約合意書を含む必要条件が整わなければ、初戦とされる30日のプエルトリコのサン・フアンでの試合の開催が危ぶまれる状態なのだという。

 ISM

この日のトップに戻る






10/25(に更新の分)のニュース

世界ツアー、契約段階へ



 デリック・ローズ(シカゴ・ブルズ)、コービー・ブライアント(ロサンゼルス・レイカーズ)、ラブロン・ジェイムス(マイアミ・ヒート)、ドウェイン・ウェイド(マイアミ・ヒート)を含む、トッププレイヤーの4大陸ツアーが契約段階にまで入った。
 報道では18人中14人が契約したとも伝えられている。残り4人も日曜日には契約する見込みだという。
 10月30日にプエルトリコでスタートし、ロンドンで2ゲーム、マカオで1か2ゲーム(連日)、オーストラリアとなる予定だという。
 プレイヤーには10万~100万ドルが支払われるという。

 ESPN

この日のトップに戻る




 ロックアウトが続く場合、ダーク・ノヴィツキー(ダラス・マーベリックス)は「1月か2月」を目標に海外でのプレーを検討する、とDallas Morning Newsに話している。

この日のトップに戻る




 ポートランド・トレイルブレイザーズは、空席となっているGM職について、ジェフ・ピートリー氏、ケヴィン・オコナー氏と面談することに関心を持っているという。
 ただ、そのために必要な面談許可をサクラメント・キングス、ユタ・ジャズはともに受けていないという。

 ESPN

この日のトップに戻る





10/24(に更新の分)のニュース

12月開幕でも、82ゲーム開催を保証?
ブレイザーズ、売却?
キリレンコが週間MVP



12月開幕でも、82ゲーム開催を保証?


 NBAコミッショナーのデイヴィッド・スターン氏は、NBAの試合を中継するTV局ESPNとTNTに対し、開幕が12月にずれ込んでも全82ゲームを行うことが可能だと話したという。
 SLAMが報じた。
 スターン氏は中止になったゲームを後ろに持ってくれば全82ゲーム開催できるとTV局側に保証したという。

 ロックアウトについては、New York Timesによると、両者が今週末に電話での会談を行う可能性があり、早ければ来週中の交渉再開もあるようだ。

 ISM

この日のトップに戻る



ブレイザーズ、売却?


 ポートランド・トレイルブレイザーズのオーナー、ポール・アレン氏がチームを売却する意思を固めた、との報道がなされたが、チームプレジデントのラリー・ミラー氏がこれを否定している。

 「チームは全く売りに出されていない」
 「23年前にチームを購入した時同様に、ポールはチームに尽力している」
 ミラー氏

 Oregonian

この日のトップに戻る



キリレンコが週間MVP


 開幕したユーロリーグにおいて、アンドレイ・キリレンコが開幕週の週間MVPに選ばれた。
 現在、CSKAモスクワに所属しており、Zalgirisとのゲームでは17得点・15リバウンド・5アシスト・4ブロックを記録し、チームを87-74での勝利に導いている。

 RealGMa

この日のトップに戻る





10/23(に更新の分)のニュース

遂に法廷闘争突入か



 NBA選手会がロックアウトは不当として、NBAを訴えるかも知れない、と報じられている。


 デリック・ローズ(シカゴ・ブルズ)が友人が運転する車に同乗していたが、その友人が飲酒運転で逮捕されている。

 ESPN.com、Chicago Sun-Times

この日のトップに戻る





10/22(に更新の分)のニュース

交渉決裂!ロックアウト、長期化へ
D・ウェストが復帰へ
バルニャーニが報道否定




交渉決裂!ロックアウト、長期化へ


 20日、3日目に及んだ新労使協定締結へ向けた連邦仲裁人を交えての交渉は5時間にわたって行われたが、交渉は決裂。次回交渉日は未定となった。

 「さまざまな手を尽くした結果、現時点では仲裁を継続させるために有益な手段がない」
 連邦仲裁人 ジョージ・コーエン氏

 「最終的に、私たちは両者の溝を埋めることはできなかった。このことで悪影響があるのは分かっているし、悲しいことだ」
 副コミッショナー アダム・シルバー氏

 「この問題には多くの人の生活がかかっているのに」
 デレク・フィッシャー(ロサンゼルス・レイカーズ)

 交渉ではバスケットボール関連収入の分配率をオーナー側が50-50を提案。選手会側は取り分をこれまでの53%から52.5%まで譲歩したが、合意には至らなかった。
 このことについて、サンアントニオ・スパーズのオーナーで労使関係委員会の委員長を務めるピーター・ホルト氏が「何事も“絶対”とは言い切れないが、オーナー側は、選手側への分配率50%以上を承諾することはないだろう」と語っている。

 デイヴィッド・スターン コミッショナーはこの日、インフルエンザで欠席している。

 オーナー側は選手側が50-50を飲めば、サラリーのシステムに関する問題も解決する、としているが、一方の選手会側はシステムが明確にならない限り50-50は絶対に飲まないとしている。

 ミドルレベル例外条項については、合意が近いようで500万ドルスタートの毎年の昇給ありでの3年契約というものが大筋の条件とされている。

 ISM、NBA.com、Yahoo!Sports

この日のトップに戻る



D・ウェストが復帰へ


 FAのデイヴィッド・ウェストが「医師からウェストの復帰について100%問題ないとの保証を得て、本人もトレーニングキャンプに行く準備ができている」と代理人が語り、3月に負った左膝の靭帯断裂から復帰できることを明らかにした。

 ISM

この日のトップに戻る




 ブレイク・グリフィン(ロサンゼルス・クリッパーズ)が右足首に切り傷を負い、23日に予定されていたオクラホマシティでの慈善試合への出場を取りやめた。
 海水浴中に負ったもので、怪我は軽いという。

 ISM

この日のトップに戻る



バルニャーニが報道否定


 アンドレア・バルニャーニ(トロント・ラプターズ)がVirtusローマとの契約報道を否定した。

 Arizona Daily Star

この日のトップに戻る





10/21(に更新の分)のニュース

交渉は継続
トップスターたちが世界ツアー?



交渉は継続


 NBAと選手会(NBPA)は火曜日と水曜日とで計24時間、会談を行った。
 19日も8時間以上にわたり、連邦仲裁人を交え、交渉を行ったが、20日正午からオーナー側の理事会が予定されており、そのため、交渉は一時中断となり、20日午後から再開することとなった。

 「率直で建設的な話し合いだった。我々としては、双方の新労使協定合意に向けた努力を引き続きアシストしていくつもりだ」
 連邦仲裁人 ジョージ・コーエン氏

 ISM

この日のトップに戻る



トップスターたちが世界ツアー?


 NBAのトップスターが世界ツアーを予定しているようだ。
 10月30日から11月9日までで、プエルトリコ、ロンドン、マカオ、オーストラリアと回る。
 コービー・ブライアント(ロサンゼルス・レイカーズ)、ドウェイン・ウェイド(マイアミ・ヒート)、ラブロン・ジェイムス(マイアミ・ヒート)、クリス・ボッシュ(マイアミ・ヒート)、ブレイク・グリフィン(ロサンゼルス・クリッパーズ)、ラジョン・ロンド(ボストン・セルティックス)、ポール・ピアース(ボストン・セルティックス)、デリック・ローズ(シカゴ・ブルズ)、カーメロ・アンソニー(ニューヨーク・ニックス)、ケヴィン・ラヴ(ミネソタ・ティンバーウルブズ)、ラッセル・ウェストブルック(オクラホマシティ・サンダー)、アマレ・スタウダマイヤー(ニューヨーク・ニックス)、クリス・ポール(ニューオリンズ・ホーネッツ)、カルロス・ブーザー(シカゴ・ブルズ)らで、他にケヴィン・デュラント(オクラホマシティ・サンダー)、ケヴィン・ガーネット(ボストン・セルティックス)が加わるかも知れない。
 選手たちには最高100万ドルが支払われるというが、一部は慈善事業へ寄付される見込み。
 ロックアウトが早期に解除となった場合は、キャンセルとなる模様。

 ESPN

この日のトップに戻る




 ロサンゼルス・レイカーズがダーヴィン・ハム氏をACに任命するようだ。
 ハム氏は昨シーズン、Dリーグのニューメキシコ・サンダーバーズのHCを務めていた。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る




 エド・ステファンスキー氏(フィラデルフィア・76ersのGM)が、トロント・ラプターズとGM就任について交渉を真剣に行なっているという。
 以前からもお伝えしているが、ラプターズはジェフ・バウワー氏とともにステファンスキー氏を最終選考に残しており、ラプターズとステファンスキー氏は会談を行い、実にミのある内容となったとしている。

 Philadelphia Daily News

この日のトップに戻る

 

inserted by FC2 system