NBAの最新ニュースをほぼ毎日更新でお伝えします。 順位表  過去のニュース

2011年
10/1110/12 10/1310/1410/1510/16 10/1710/1810/1910/20
それぞれのニュースへ




PS3版です


PSP版


X-BOX版











管理人がお世話になっている優良NBAページです

Go NewYork Go!様

Zoo Crew様

NBAのサラリーキャップを語る

10/20(に更新の分)のニュース

仲裁人を交えた交渉16時間
バルニャーニ、ローマへ?




仲裁人を交えた交渉16時間

 18日、オーナー側と選手会側とが新労使協定締結に向けた交渉が連邦仲裁人を交えて行われた。
 交渉は16時間に及び、翌日19日の午前10時から再開することで合意された。
 仲裁人ジョージ・コーエン氏の要請により、オーナー側、選手会側ともにノーコメントで会場を後にしている。

 ISM

この日のトップに戻る



バルニャーニ、ローマへ?


 アンドレア・バルニャーニ(トロント・ラプターズ)がロックアウトの期間中の契約として、Virtus Romaと契約が近いと報じられている。
 バルニャーニは既にトレーニングのためにローマに滞在している。

 La Stampa

この日のトップに戻る





10/19(に更新の分)のニュース

「30日以内に開幕」?



 NBAコミッショナーのデイヴィッド・スターン氏は17日、CNNに対し「30日以内での開幕を目指し、全力を尽くす」とコメントしている。
 「もし交渉が打開されるなら、それは火曜日(18日)に起きる」
 「もし駄目なら、シーズンが本当になくなるかもしれない」
 NBA TVでは、こう話している。
 選手会側とオーナー側は18日に連邦調停官を含めた交渉を行う。

 ISM

この日のトップに戻る




 ロニー・トゥリアフ(ニューヨーク・ニックス)がASVELと契約した。

この日のトップに戻る





10/18(に更新の分)のニュース

ホーネッツの売却交渉は続いている




 現在、NBAが保有するという形になっているニューオリンズ・ホーネッツは、ロックアウト中も継続して売却先を探し、交渉を続けているようだ。

 Times-Picayune

この日のトップに戻る




 トニー・パーカー(サンアントニオ・スパーズ)が現在所属するASVELにロニー・トゥリアフ(ニューヨーク・ニックス)が加わるかも知れない。

 Project Spurs

この日のトップに戻る




 シカゴを拠点に活動するトレーナー、ティム・グローバー氏によると、エディ・カリーはいい体型を維持している。
 グローバー氏によると、3月に350ポンド(約158kg)だったのが、8月からは300ポンド(約136kg)を下回っているという。

 Miami Herald

この日のトップに戻る





10/17(に更新の分)のニュース

J・ウェスト氏、うつ病だった



 元NBAのスーパースターで、現ゴールデンスティト・ウォーリアーズの顧問ジェリー・ウェスト氏がアメリカのケーブルテレビ局HBOのインタビューで、子供の頃、父親に虐待を受け、うつ病と戦っていたことを明らかにした。
 選手としての14年間、ロサンゼルス・レイカーズでプレーしていた間はうつ病に煩わされることはなかったという。ただ、シーズン後に失敗に苛まれたりする日々が続いた、ともしている。
 レイカーズでGMを務めた10年間は症状が落ち着いていたらしく、現在は抗うつ剤を服用し、克服へ取り組んでいるという。
 そんな自身をウェスト氏は「世界一ラッキー」だと話している。

 ISM

この日のトップに戻る




 ASVELと契約したトニー・パーカー(サンアントニオ・スパーズ)が21得点・6アシストを記録し、対Paris-Levallois戦を75-73で勝利に導いている。

 RealGM

この日のトップに戻る





10/16(に更新の分)のニュース

労使交渉、関係 NBA側が1ヶ月遅れても82ゲーム行うつもり!?
76ersの売却承認、など



労使交渉、関係 NBA側が1ヶ月遅れても82ゲーム行うつもり!?


 ロサンゼルスのビバリーヒルズで選手会会長のデレク・フィッシャー(ロサンゼルス・レイカーズ)、選手会事務局長ビリー・ハンター氏が、約30名の選手に対して労使交渉の状況について報告を行った。
 次回、連邦仲介人を交えての交渉で大きな進展が見られなければ、レギュラーシーズン最大の目玉であるクリスマスゲームの中止をも示唆したコミッショナーのデイヴィッド・スターン氏。
 フィッシャーは
 「我々が全シーズンを失えば、NBAのビジネスは大打撃を受ける。スターン氏とオーナーたちがそんなことをするはずない」
 「合意の期限についてはスターン氏が勝手に言ったこと。選手に揺さぶりをかける目的以外の何ものでもない」
 と会合のあと、コメントしている。

 ISM


 ESPN.comのマーク・ステイン氏によると、NBAがもしシーズンが12月1日に始まっても82ゲームを行うように秘密裏に予定を立てている可能性を示している。


 ロックアウトが続く場合、NBAのGMやスカウトは大学バスケットボールをしっかり見ることができ、あるGMは、「シーズンを失うようなことがあれば、今度のドラフトプレイヤーはこれまでで最も詳細に調査できる」と話している。
 ESPNが報じている。

この日のトップに戻る



76ersの売却承認、など


 フィラデルフィア・76ersの球団売却がNBA理事会で承認された。
 取引成立は来週上旬とも言われている。
 ニューヨークに拠点を置くレバレッジド・バイアウトの専門家ジョシュア・ハリス氏が新しいオーナーとなる。

 ISM

この日のトップに戻る




 モーリス・エヴァンス(FA)がこのロックアウト期間中を利用し、テキサス大で教育課程を修了した。

 Washington Post

この日のトップに戻る





10/15(に更新の分)のニュース

火曜日に決まるのは、シーズン?クリスマスまで?




 「我々それぞれが月曜日に仲裁人と会うことになっています。もし突破口があれば、火曜日にということになります。ですがもしない場合は、何ら進展が見られないわけですから、シーズンが無くなる可能性があります。何回会合を持っても、同じ結果になるのでしょうか。我々は契約する用意がありますが、選手協会はそうだとは思えません。できれば仲裁人の力を借りて火曜日までに選手協会側が契約を結ぶよう用意をして欲しいと思います。勿論私はオーナーたちに契約するように準備させます」
 「ファンが本来なら見られるゲームを見られず、アリーナで働く人たちが仕事を失い、収入が無くなるとすれば、大変なことです。ですから仲裁人が入ることを喜んでいます。大統領が任命した人ですから、大統領の見解を示してくれるでしょう。仲裁人の良心に訴える勧告があれば、契約にこぎつけることができるかも知れません」
 NBAコミッショナーのデイヴィッド・スターン氏はこう話し、来週早々に大きな進展がなければ、シーズン全体が危険に晒される、としている。

 一方、WFANは同様に火曜日までに大きな進展がなければ、「クリスマスまで」のゲームが中止になる危険性がある、と報じている。

 NBA.com

この日のトップに戻る



 ショウン・リヴィングストン(ミルウォーキー・バックス)がマイナーリーグのセントラル・イリノイ・ドライブと契約した。

 ISM

この日のトップに戻る






10/14(に更新の分)のニュース

連邦仲裁人との会談が決まる、など




 NBAと選手会が12日、来週に連邦仲裁人と会うことを明らかにした。

 「既に何カ月も両者の代表と接触している」
 「会合は同18日にニューヨークで始まるが、両者の交渉を監視する」
  連邦調停仲裁庁長官 ジョージ・コーエン氏

 コーエン氏は、2010年にメジャーリーグ サッカーで協定がまとまるように仲介し、コミッショナーと船主協会双方から賞賛を得た実績を持つ。

 NBA.com

この日のトップに戻る




 タボ・セフォローシャ(オクラホマシティ・サンダー)がトルコのフェネルバフチェと契約した。

 ISM

この日のトップに戻る




 マニュ・ジノビリ(サンアントニオ・スパーズ)がロックアウト期間中のイタリアでのプレーを検討しているという。

 Project Spurs

この日のトップに戻る





10/13(に更新の分)のニュース

10日の交渉内容
サンズ、球団社長
Dリーグ、ドラフトロッタリー




10日の交渉内容


 10日の交渉で話し合われた内容が明らかになってきている。

 失効したCBAでは、5年か6年が最長だった契約年数を4年か5年に短縮することで合意したが、オーナー側がもう1年づつの短縮を望んでいるという。

 ミドルレベル例外条項については、上限額を現在の580万ドルから300万ドルに減額することをオーナー側が提示。

 現在、ラグジュアリータックス課税ラインを超えた額と同額をリーグに支払う必要があるが、オーナー側はこれを超えた額の4倍をペナルティとして支払うことにするよう提案したとされている。これには選手会側が「ハードキャップ導入と変わらない」と反対している模様。

 今後としては、2週間後に更に2週間のゲーム中氏が発表されるともされており、オーナー側は無給の選手たちがしぶしぶオーナー側の提案を受け入れることを期待している、ともされている。
 ESPNによると、金曜日に選手会側の会合がロサンゼルスで行われる模様。これは本来、月曜日に予定されていたものだが、急遽行われることになった交渉のために延期されていた。

 NBA.com


 この事態を受け、ラマーカス・オルドリッジ(ポートランド・トレイルブレイザーズ)は、スペイン、トルコ、オーストラリアなど海外への移籍を検討するという。
 ミネソタ・ティンバーウルブズのデリック・ウィリアムス(全体2位指名のルーキー)も海外移籍を真剣に検討しているという。Rivals.comが伝えている。
 アマレ・スタウダマイヤー(ニューヨーク・ニックス)もヨーロッパでのプレーを検討しているという。New York Daily Newsが報じた。

この日のトップに戻る




サンズ、球団社長


 フェニックス・サンズがブラッド・キャスパー氏の球団社長就任を発表した。
 法務顧問ジェイソン・ロウリー氏のCOO昇格もあわせて発表されている。
 キャスパー氏は洗剤大手ダイアル社を傘下に置く多国籍企業ヘンケルで2005年から昨年10月まで社長兼CEOを務めていた。

 最初の任務は、成績不振とチケット売り上げ現象による汚点をサンズブランドから取り除くことだとしている。
 「サンズというブランドはすでに強力であることは間違いない。ここ数年を見ても、方針を間違ったとは思ってない。ただ、我々が表すものが、アリゾナ内だけでなくNBAの中でもスポーツエンターテイメントとして最高の価値があると認められるようにしたい」

 ISM

この日のトップに戻る



Dリーグ、ドラフトロッタリー


 Dリーグにおいて、ドラフトロッタリーが行われ、1位指名権はロサンゼルス・D-フェンダーズが獲得した。
 ドラフトは11月3日。シーズン開幕は11月25日となっている。
 指名順位は以下のとおり。
  1.Los Angeles D-Fenders
2.Austin Toros
3.Maine Red Claws
4.Sioux Falls Skyforce
5.Texas Legends
6.Iowa Energy (to Bakersfield)
7.Erie BayHawks
8.Bakersfield Jam
9.Idaho Stampede (to Erie)
10.Fort Wayne Mad Ants
11.Tulsa 66ers
12.Dakota Wizards
13.Reno Bighorns (to Bakersfield)
14.Rio Grande Valley Vipers
15.Canton
16.Springfield Armor (to Tulsa)

この日のトップに戻る





10/12(に更新の分)のニュース

レギュラーシーズン、2週間中止が決定!




 NBAが2011-12シーズンを開幕から2週間、ゲームを中止することを発表した。
 オーナー側、選手会側とが7時間に及ぶ交渉を行ったが、合意には至らなかった。

 「双方の主張はあまりにも食い違い過ぎる。埋めるには大き過ぎる隔たりが存在する」
 デイヴィッド・スターン コミッショナー

 取り上げられることの多いバスケットボール関連収入の分配率だが、これはオーナー側が50-50(選手会側47との情報も)、選手会側が53%を主張しているとされている。
 しかし、CBS Sportsによると、合意への大きな障害となっているのは、そこではなく、契約の長さ、労使協定の期間、例外での課税などが大きいと、アダム・シルバー氏(副コミッショナー)話している。
 現在のラグジュアリータックスを厳しくしたものをリーグ側が求めているのに対して、選手会側はハードキャップと似た働きをすると主張しているらしい。
 ミドルレベル例外条項については、オーナー側は大幅な縮小を求めているが、これについては、両者が契約期間を短くすることで合意が近いとも報じられている。

 NBA.com

この日のトップに戻る





10/11(に更新の分)のニュース

突如、交渉再開
ジャンリャン、母国へ
ラブロンが新スニーカー



突如、交渉再開


 9日夜、開幕絶望かとも報じられていたが、突如、新労使協定締結へ向けた交渉が再開された。
 10日午後にも交渉が予定されている。
 コミッショナー、デイヴィッド・スターン氏が10日までに交渉がまとまらなければ、シーズン最初の2週間を中止するとしており、これがシーズン開幕延期を回避する最後のチャンスとなる模様。
 9日夜の交渉の結果については明らかにされておらず、10日の交渉後に明らかにされる見込み。

 オーナー側は交渉再開の条件として、バスケットボール関連収入の分配率50-50を選手会側に了承するよう求めているとされていた。ただ、この条件については選手会側が拒否していることがわかっており、交渉再開の条件を撤廃し、交渉再開を優先させたという関係者の話もある。
 Yahoo!Sportsは、土曜日にマイアミで選手会が行った会合で53%を変わらず主張することを確認したと報じられている。
 ISM、NBA.com

この日のトップに戻る



ジャンリャン、母国へ


 イ・ジャンリャン(FA)が中国のGuangdong Southern Tigersと契約した。

 China Post

この日のトップに戻る



ラブロンが新スニーカー


 ラブロン・ジェイムス(マイアミ・ヒート)が最新モデルのスニーカーは、アメリカ空軍に敬意を払ったデザインであることがわかった。

 

この日のトップに戻る


inserted by FC2 system