NBAの最新ニュースをほぼ毎日更新でお伝えします。 順位表  過去のニュース

2011年
8/118/12 8/138/148/158/16 8/178/188/198/20
それぞれのニュースへ





弟が「友人と面白そうな物を紹介するページを作ったから、見て」と言ってきたので見てみました。




管理人がお世話になっている優良NBAページです

Go NewYork Go!様

Zoo Crew様

NBAのサラリーキャップを語る

8/20(に更新の分)のニュース

バルボサがブラジルのチームと契約、
カール・ランドリー、ブレイザーズ行きを希望、など




 リアンドロ・バルボサ(トロント・ラプターズ)が故郷ブラジルのクラブチーム、Flamengoと契約した。
 NBAのロックアウトが解除された場合、NBAに戻ることができる契約となっている模様。
 バルボサは他に、中国、トルコからもオファーがあったことを明かしているが、、「ここが幸せだと確信した」と故郷でのプレーを選択している。

 Toronto Sun

この日のトップに戻る





 FAのカール・ランドリーは、ポートランド・トレイルブレイザーズとの契約を望んでいる。
 「ポートランドに合うと思う」
 「本当にポートランドが好きなんだ」
 「グレッグ・オデンと仲がいいし、ウェスリー・マシューズは私と同じウィスコアンシン出身だ」
 と話している。

 Slam




 ロニー・トゥリアフ(ニューヨーク・ニックス)が左手の指を骨折し、4~6週間、プレーできない見込みだという。
 火曜日にフランス代表としてプレーしている際に怪我を負った模様。

 Newsday

この日のトップに戻る





 Dリーグのロサンゼルス・D-フェンダーズがHCとして、エリック・マッセルマン氏と契約したことを明らかにした。

この日のトップに戻る





 シャーロット・ボブキャッツのオーナー、マイケル・ジョーダン氏は、リーグでは22~23チームが赤字で、リーグにハードキャップが導入されれば、市場の小さいチームが恩恵を受けることになるだろう、と話している。

 Herald Sun

この日のトップに戻る






8/19(に更新の分)のニュース

ウォールは海外でのプレーに興味なし
クックへ海外からオファーあり
スタッキー、デイが代理人変更
コービー、暴行を否定




ウォールは海外でのプレーに興味なし


 ロックアウト中の海外でのプレーへの関心を問われ、ジョン・ウォール(ワシントン・ウィザーズ)は、
 「今、それについては考えていない」
 と否定している。
 「ただ、バスケットボールがしたいんだ」
 「今の自分にとって、それがとても重要なことだ」

 Washington Post

この日のトップに戻る




クックへ海外からオファーあり


 デカン・クック(オクラホマシティ・サンダー)がスペインのクラブチーム、Caja Laboralからオファーを受けたようだ。
 11-12シーズンを通しての契約をチームは望んでおり、クックの返答待ちだという。
 クックの契約はあと11-12シーズンのクオリファイイングオファー(312万ドル)のみとなっている。

 Sport24.gr

この日のトップに戻る




スタッキー、デイが代理人変更


 ロドニー・スタッキー(デトロイト・ピストンズ)が代理人のスティーヴ・バンクス氏を解雇した。
 同じく、デトロイト・ピストンズのオースティン・デイも代理人を、BDA Sportsのビル・ダフィー氏から変えるようだ。
 スタッキーは、ラブロン・ジェイムス(マイアミ・ヒート)、クリス・ポール(ニューオリンズ・ホーネッツ)などの代理人を務めているレオン・ローズ氏と契約した。
 デイについては、まだ誰を代理人とするかは明らかにされていない。

 スタッキーは、このオフに制限付きFAとなる。
 デイはまだ、契約が2年残っており、その後に制限付きFAとなる。

 Detroit Free-Press

この日のトップに戻る




コービー、暴行を否定


 コービー・ブライアント(ロサンゼルス・レイカーズ)が、先日暴行があったとした男性の訴えを、弁護士を通じて否定している。

 Los Angeles Times

この日のトップに戻る






8/18(に更新の分)のニュース

ネネはお金より勝利
ペコビッチが契約。など




ネネはお金より勝利


 ネネ(昨シーズン、デンバー・ナゲッツ。オフにFA)はロックアウト中の海外でのプレーに関心がないという。
 「お金は貯めたよ。ヨーロッパへは行きたくない。オフシーズンを楽しみたいよ」
 こう話すネネは、契約希望については、お金ではなく、優勝を狙えるチームを希望している。

 Denver Post

この日のトップに戻る




ペコビッチが契約。など


 ニコラ・ペコビッチ(ミネソタ・ティンバーウルブズ)がユーロリーグのパルチザン・ベオグラードと契約を結んだ。
 ロックアウト解除後にNBAに戻ることができる契約になっているという。

 Pioneer Press

この日のトップに戻る





 コービー・ブライアント(ロサンゼルス・レイカーズ)がサンディエゴ市内の教会で写真を撮ろうとした男性の手首をつかんだことで、カリフォルニア州サンディエゴの警察当局から事情聴取を受ける可能性があるという。
 コービーは男性の携帯電話を取り上げ、写真が撮影されていないことを確認すると、男性に携帯電話を返したという。

 ISM

この日のトップに戻る





 クリス・ハンフリーズ(ニュージャージー・ネッツ)とキム・カーダシアン氏との結婚式への出席許可をビリー・キング氏などネッツ職員に与えられた。
 ロックアウト中は、チーム関係者とプレイヤーとの接触は特別なイベント以外では認められていない。

 Star-Ledger

この日のトップに戻る






8/17(に更新の分)のニュース

コービー、パーカーが中国?しかし、規制も
T・ローソンが契約
フェルナンデス、レアルと契約間近?他、海外情報
コーチ情報など



コービー、パーカーが中国?しかし、規制も


 コービー・ブライアント(ロサンゼルス・レイカーズ)が中国のチームから月額150万ドル以上のオファーを受けている、とYahoo!Sportsが報じた。
 トニー・パーカー(サンアントニオ・スパーズ)も中国への移籍を交渉しているらしい。
 関係者の話によると、ロックアウトが解除されたあと、NBAに戻れるという条件が含まれれば、コービーが中国でプレーすることになる可能性は高いという。ただ、これについて、NBA選手の期間限定での移籍を嫌う中国バスケットボール協会がロックアウト解除後にNBAに戻れる、というオプションを契約に付けることを禁じる規則を可決する見込みだという。
 中国リーグは3月半ばまでで、これが事実であるならば移籍できる選手は一気に限られたものとなる。
 中国のチームオーナーは選手獲得にこのルールの抜け道を見つけたい、と非公式ながら語っている者もいるという。

 NBA選手獲得に最も熱心なのは、上海シャークスで月額100万ドル超のオファーを複数だしているという。
 また、最近中国のリーグ関係者と訪ねた代理人によると、月額75万ドル以上の契約が結べる選手は5、6人ほどで、多くが4~10万ドルのオファーになるとしている。

 ISM

この日のトップに戻る





T・ローソンが契約


 タイ・ローソン(デンバー・ナゲッツ)がZalgiris カウナスと11-12シーズンの契約を結ぶ見込みだという。ロックアウトが解除されたのちには、NBAに戻ってこれる契約だという。
 同クラブにはソニー・ウィームスがいる。
 情報筋によると、サラリーは1年100万ドル未満とされている。

 Sportando

この日のトップに戻る




フェルナンデス、レアルと契約間近?他、海外情報


 ルディ・フェルナンデス(ダラス・マーベリックス)がレアル・マドリーと契約間近だと伝えられている。
 情報筋は、非常に近い状態にあるがまだ契約には至っていないともしている。
 ロックアウト解除後には、戻ってくることができる模様。

 HoopsHype

この日のトップに戻る





 ジャスティン・ハーパー(オーランド・マジック)がフランスのStrasbourgと契約した。
 1ヶ月1万4000ドル+ボーナスという契約で、ロックアウト解除後には戻ってくれる契約だという。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る





 ダニエル・グリーン(サンアントニオ・スパーズ)がスロベニアの強豪、ユニオン・オリンピアと契約した。
 契約額は明らかにされておらず、ロックアウト後にNBA復帰が可能かどうかについても不明。

 ISM

この日のトップに戻る




コーチ情報など


 ミルウォーキー・バックスはシドニー・モンクリーフ氏をコーチ陣に加えることを明らかにした。
 モンクリーフ氏は、バックスで10年のプレー経験があり、背番号4は永久欠番となっている。
 2回のディフェンシヴ・オブ・ザ・イヤー(1983、1984)、1stチームが1回(1983)、2ndチームが4回(1982,1984、1985、1986)、オールディフェンシヴチーム1stが4回(1983、1984、1985、1986)、2nd(1982)と多くの受賞歴を誇る。
 最近では、国際的なバスケットボールチームのコンサルティングなどを手がけていたという。

この日のトップに戻る





 ロックアウトを受け、多くのNBA選手が学士号(4年制大学を卒業した証、みたいなもののようです)取得のために大学への復学を検討している。
 ジョン・ウォール(ワシントン・ウィザーズ)、ダマーカス・カズンズ(サクラメント・キングス)、エリック・ブレッドソー(ロサンゼルス・クリッパーズ)はトレーニングとの両立でこの夏に大学に戻る予定だという。
 ラジョン・ロンド(ボストン・セルティックス)も復学を検討しているらしい。ジョディー・ミークス(フィラデルフィア・76ers)はマーケティングの学位取得に後12時間となっているらしい。

 ISM

この日のトップに戻る






8/16(に更新の分)のニュース

デュラントがロシア、スペインも視野に
E・カリーが減量
リヴァース氏、新たなACを探す
フランクHCもACを探す





デュラントがロシア、スペインも視野に


 トルコのベシクタシュとの契約交渉が報じられたケヴィン・デュラント(オクラホマシティ・サンダー)だが、ロシア、スペインのチームも視野に検討しているという。
 デュラントは、先週スティーヴン・ジャクソン(ミルウォーキー・バックス)と話し、決断のデッドラインを10/1に設定したとしている。

 ISM

この日のトップに戻る





E・カリーが減量


 FAのエディ・カリーがこの夏に159kgから、136kgまで減量し、マイアミ・ヒートとの契約を狙っている。
 ヒートのパット・ライリー氏もカリーに関心を持っているとされているが、ヒート側はあと5kgの減量を望んでいるとされている。

 ISM

この日のトップに戻る





リヴァース氏、新たなACを探す


 ドク・リヴァース氏(ボストン・セルティックス)は、現在ディフェンス専門のACを探しているという。
 昨オフにはトム・シボドー氏(現シカゴ・ブルズHC)、今オフはローレンス・フランク氏(デトロイト・ピストンズHCに就任)のディフェンス専門のACを失っている。

 Boston Globe

この日のトップに戻る



フランクHCもACを探す


 ローレンス・フランク氏(デトロイト・ピストンズHC)がコーチ陣にロイ・ロジャーズ氏を加えることを検討しているという。
 ロジャーズ氏は昨シーズン、ボストン・セルティックスのACを務め、チームのビッグマンを主に受け持っていたという。

 Boston Globe

この日のトップに戻る







8/15(に更新の分)のニュース

コービーとベシクタシュ、交渉決裂。など




 コービー・ブライアント(ロサンゼルス・レイカーズ)とトルコリーグのベシクタシュとの交渉が破断していたことがわかった。
 先週、コービーの代理人がベシクタシュ代表と面談したようだが、金額で合意が得られなかった。

 ISM

この日のトップに戻る





 ダニー・グリーン(サンアントニオ・スパーズ、昨シーズンは5.1得点を記録)がスロベニアのUnion Olimpijaでプレーするとツイッターで明らかにした。
 グリーンは11-12シーズン、88万4293ドルの保証のない契約が残っている。

 Project Spurs

この日のトップに戻る





 ラシャド・マッキャンツがマッキャビ・テルアヴィヴと契約するだろうと、ESPNが報じている。

この日のトップに戻る





 ケンドリック・パーキンス(オクラホマシティ・サンダー)が13日早朝にサウステキサスのナイトクラブで口論を起こし、治安を乱したとして逮捕され、軽犯罪に問われている。
 ナイトクラブで支配人と口論になり、パーキンスは裏口から押し出され、卑猥な言葉を叫びながら、他の人ともみ合い続けていたという。
 ジェファーソン郡刑務所に収容され、150ドルの保釈金を支払い、釈放されたという。
 パーキンスは生活に役立つスキルと薬物使用の危険性をこどもに教えることを目的とした基金を運営しており、その資金集めのキャンプを開催するためにこの待ちを訪れていた。

 ISM

この日のトップに戻る






8/14(に更新の分)のニュース

9/5がシーズンキャンセルのデッドライン!?
アーティストがイギリスでのプレーを明言
海外移籍の情報




9/5がシーズンキャンセルのデッドライン!?


 NBAコミッショナー、デイヴィッド・スターン氏は、労働者の日(9月の第一月曜日、今年は9/5)までに労使交渉が進展を見せなかった場合、シーズンをキャンセル可能性はより大きくなる、としている。

 ESPN

この日のトップに戻る




アーティストがイギリスでのプレーを明言


 「ジェッツのためにプレーするつもりだ」
 ロン・アーティスト(ロサンゼルス・レイカーズ)が電話でのインタビューに答えている。
 アーティストはイギリスのバスケットボール・リーグ、チェシャー・ジェッツとの契約交渉が噂されていた。
 サラリーは1月あたり1500~2500ドルだという。

 Los Angeles Times

この日のトップに戻る




海外移籍の情報


 コーリー・マゲッティがギリシアのPAOKと“真剣に協議している”らしい。
 マゲッティはオフにシャーロット・ボブキャッツへトレードされている。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る



 ウェスリー・マシューズ(ポートランド・トレイルブレイザーズ)が海外への移籍に関心を示しているらしい。
 マシューズは昨オフに5年3400万ドルで契約している。

 ProBasketballNews

この日のトップに戻る



 マーキフ・モリスがギリシアのPanathinaikosとの契約が噂され手織り、モリス側はロックアウト後のNBA復帰を条件に入れたがっているという。
 モリスは2011ドラフトで全体13位指名を受けている。

 Tucson Citizen

この日のトップに戻る






8/13(に更新の分)のニュース

スターン氏がシーズン開幕へ前向き
ユーロリーグのトップはスタープレイヤーとの契約を全否定?
アメリカ代表にはロックアウト、影響せず?
キャスピが怪我、コーチ情報など




スターン氏がシーズン開幕へ前向き


 NBAコミッショナーのデイヴィッド・スターン氏は11-12シーズンがキャンセルにならないだろう、との見解を示した。
 「我々は協定を締結できると期待しています。なぜなら、そうでないととても大変なことになるからです。選手にとっては約20億ドル(約1540億円)の給与の損失になり、最も重要なのは、我々がファンの気持ちを傷つけることになるからです。選手たち、特にキャリア終盤にさしかかっている選手たちが失うものは大きいと懸念しています。ですから正しい形に戻せるように、あらゆることをしていくつもりです」

 NBAと選手会の交渉はNBA側が交渉をキャンセルしたとか、元々その交渉自体存在していないなどの報道がなされている。

 NBA.com

この日のトップに戻る





ユーロリーグのトップはスタープレイヤーとの契約を全否定?


 ユーロリーグの社長兼最高経営責任者のジョルディ・バートミュー氏は、以下のようにコメントし、ユーロリーグのチームがロックアウト中にプレーが限られるNBAプレイヤーとの契約に積極的ではないことを明かしている。
 「ユーロリーグはNBAと契約中の選手とロックアウト中にサインすることは見込んでいません。我々の予想ではクラブはもっと安定したロスターを望んでおり、2,3ヶ月とか不安定な期間で契約するチームはないでしょう」
 「ヨーロッパではスポーツはエンターテインメントですが、結果がより重要であり、チームは勝たなくてはいけません。ユーロリーグはデベロップメントリーグ、NBDLのように考えられているかも知れませんが、ヨーロッパのレベルは高いのです。NBAのスターはロックアウト中に中国リーグに焦点を合わせていますが、中国で誰がアメリカ並みのサラリーを払うでしょうか。NBAやユーロリーグよりも競争の少ない環境で、NBAの選手たちは喜んでプレイするでしょうか」
 また、世界的に景気の後退が懸念される現状で、NBAプレイヤーのサラリーの支払いが可能かのかとの問いには、「「FCバルセロナ、レアル・マドリッド、イスタンブールのフェナーバッシェなどのチームはサッカークラブの支援を受け、レイカーズの倍以上の予算を持っています」と語っている。
 その一方で、
 「ですが、ヨーロッパのクラブはNBAのスーパースターより、地元の才能ある選手に投資します。もしNBAのスターと契約することがあれば、チームを目立たせたいとする虚栄心からでしょう。だが契約したNBAの選手がシーズン途中で出ていく可能性があるのにサインするのは、優勝のチャンスを失うことになるので考えられません」
 ともしている。
 こうNBAのスタープレイヤーとの契約をほぼ全面的に否定している同氏だが、NBAのロックアウトはユーロリーグが脚光を浴びるチャンスだともしている。

 NBA.com

この日のトップに戻る




アメリカ代表にはロックアウト、影響せず?


 2012年のロンドン・オリンピックへ向けたアメリカ代表について、代表のジェリー・コランジェロ氏は
 「NBAを代表する15名の選手が、2012年夏のオリンピックチームに参加するということに疑いは持っていない。まだ連絡はしていないが、参加するという電話がかかってくると感じている」
 と語っているが、実際はどのように影響を与えるかはわかっていないというのが実情のようだ。
 「ファンもメディアも含めてバスケットボール界の人々にUSAB(アメリカ代表バスケットボールチーム)はNBAの傘下にあるのではなく、独立した組織であるということを理解してもらうことは大事なことだと思う。理事会にはNBAの選手協会事務局長のビリー・ハンター氏などもいる。NBAやNCAAの人々もおり、以前USABが赤字だったときは、NBAが不足分をカバーしてくれた」
 コランジェロ氏は、2003年にチームを売却したが、まだ形式上はフェニックス・サンズのマイノリティ・パートナーで、ロックアウトなどに関連することはコメントできない立場にある。

 NBA.com

この日のトップに戻る




キャスピが怪我、コーチ情報など


 オムリ・キャスピ(クリーブランド・キャバリアーズ)がイスラエル代表チームの練習中に脇腹のあたりを負傷した模様。
 怪我の程度は明らかになっていない。

 Cleveland Plain Dealer

この日のトップに戻る





 ニュージャージー・ネッツのコーチ陣にP.J.カーリシモ氏が加わるかもしれない。
 カーリシモ氏は最近までトロント・ラプターズのACを務めていた。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る





 ヴィンス・カーターが250万ドルをカロライナ・バスケットボール家族基金に寄付した。

この日のトップに戻る





 ケニヨン・マーティンが長年、代理人としていたブライアン・Dyke氏と袂を分かつことをコメントしている。

 Denver Post

この日のトップに戻る






8/12(に更新の分)のニュース

2013オールスター、ヒューストンで!?
アーティスト、ブーザーの海外移籍情報など



2013オールスター、ヒューストンで!?

 ヒルトン・アメリカズ・ホテルの広報担当、テレ・ペリー氏が2013年2月に開催されるオールスターゲームで同ホテルが使用されることを明らかにした。
 ホテルはヒューストン・ロケッツのホームコート、トヨタセンターから道を隔てたところにある。
 ロケッツも、NBAもこの件に関してコメントしていない。

 NBA.com

この日のトップに戻る



アーティスト、ブーザーの海外移籍情報など


 ロン・アーティスト(ロサンゼルス・レイカーズ)がロックアウト中の移籍先として、イギリスのチェシャー・ジェッツと8月後半に階段を持つようだ。
 ジェッツのディレクターであるピーター・ホーキンス氏が明かしたもの。

 ESPN

この日のトップに戻る




 カルロス・ブーザー(シカゴ・ブルズ)がロックアウトが続くようであれば、海外でのプレー先を探す、とコメントしている。
 ブーザーはどこでプレーしたいとは話していないが、コメントの中で北京五輪について触れており、中国でのプレーを希望してのものだとみられている。

 ESPN

この日のトップに戻る




 ニューヨーク・ニックスで、マイク・ダントーニHCのもと、ディフェンス面でのACへの候補と見られているのがマイク・ウッドソン氏。
 ウッドソン氏はダントーニ氏とも会談しており、「興味がある」「NBAキャリアが始まった地だ。マイクを助け彼らが成長するのを見てみたい」と感心があることを明かしている。

 New York Post

この日のトップに戻る




 ニュージャージー・ネッツがミルトン・リー氏をマイナーリーグ部門のGMに任命した。
 これまでリー氏はネッツのDリーグ部門でのディレクターを務めていた。

この日のトップに戻る





8/11(に更新の分)のニュース

デュラントがベシクタシュと交渉、など




 ケヴィン・デュラント(オクラホマシティ・サンダー)がトルコのベシクタシュと初期段階の契約交渉を行っているようだ。
 代理人が明らかにしたもので、ベシクタシュはデロン・ウィリアムス(ニュージャージー・ネッツ)と契約したチームとして知られており、コービー・ブライアント(ロサンゼルス・レイカーズ)との交渉も噂されている。

 ESPN.com

この日のトップに戻る




 ドウェイン・ウェイド(マイアミ・ヒート)が「今シーズンもどこかでプレーする。1年棒にふることはない」とコメント。
 報道された中国チームからの1ヶ月200万ドルのオファーも含め、これまで海外のチームからオファーは受けていない、としている。
 また、代理人のヘンリー・トーマス氏はウェイドにクリス・ボッシュが海外からのオファーを受けていないとしている。

 Sun-Sentinel、ISM

この日のトップに戻る



 アール・クラーク(昨シーズン、オーランド・マジック。オフにFA)が中国の浙江ライオンズと1年契約で合意した。
 契約金は100万ドルに近いが届かない程度、とされている。契約にロックアウトが解除されれば、NBAに戻ることができるという条件は含まれていない。

 ISM

この日のトップに戻る




 マイケル・ピートラス(フェニックス・サンズ)が右膝の関節鏡視下手術を受け、今月いっぱいでリハビリが終わるという。
 代理人のビル・マッカンドレス氏は「彼はただプレーしたがっている」と話している。
 フランスのパスポートを持ち、他のNBAプレイヤーよりヨーロッパでのプレーが容易なピートラスに対し、4つの本気のオファーがあったという。ただ、本人はNBAでのプレーを望んでいるとマッカンドレス氏は話している。

 Arizona Republic

この日のトップに戻る





inserted by FC2 system