NBAの最新ニュースをほぼ毎日更新でお伝えします。 順位表  過去のニュース

2011年
7/117/12 7/137/147/157/16 7/177/187/197/20
それぞれのニュースへ







弟が「友人と面白そうな物を紹介するページを作ったから、見て」と言ってきたので見てみました。

えっと、更新をなまけているので、少し位置を下げました。肉親でも甘やかさないぜ!…って、まぁだからどう?という



管理人がお世話になっている優良NBAページです

Go NewYork Go!様

Zoo Crew様

NBAのサラリーキャップを語る

7/20(に更新の分)のニュース

コービー、月100万ドルでトルコ?
コーチ関連が3件




コービー、月100万ドルでトルコ?

 トルコのBesiktasがコービー・ブライアント(ロサンゼルス・レイカーズ)に対し、月50万ドルのオファーを出した模様。
 コービー側は月100万ドルを希望しているという。
 ただ、Besiktasがサッカーチームの八百長疑惑が浮上し、バスケットボール事業の財源を差し押さえられた状態となっており、現在契約するにはスポンサーを探す必要があるという。
 コービーがトルコエアラインとスポンサー契約を結んでいることもあり、資金繰り次第で契約がまとまるのではないか、との見方が大勢を占めているという。
 契約にはロックアウトが解除されれば、即アメリカに戻ることができるオプションが付く模様。

 NBA.com

この日のトップに戻る



コーチ関連が3件


 インディアナ・ペイサーズのフランク・ヴォーゲルHCがコーチ陣を発表。
 アソシエイト・ヘッド・コーチにブライアン・ショウ氏、アシスタントコーチにはジム・ボイラン氏、ダン・バーク氏が就任する。

この日のトップに戻る




 ニューヨーク・ニックスのマイク・ダントーニHCは、ディフェンス専門のコーチを雇うことに前向きで、現在最終候補に残っているのは、マイク・ウッドソン氏、ローレンス・フランク氏の二人だとみられている。

 Newsday

この日のトップに戻る




 次期HCを探しているミネソタ・ティンバーウルブズが、テリー・ポーター氏と面談を行ったことが明らかになった。
 ただ、チームのデイヴィッド・カーンGMが求める「スピード感あふれる、見ていて楽しい」を実現するには、ポーター氏はディフェンス重視で不的確なのでは、とも報じられている。

 ISM

この日のトップに戻る





7/19(に更新の分)のニュース

コービーが「望めばどこでも」と海外でのプレーを示唆
キッドは「あと3年」など



コービーが「望めばどこでも」と海外でのプレーを示唆


 コービー・ブライアントが海外でのプレーの可能性について語っている。先日、トルコのチームと契約が近い、とも報じられていた。
 「バスケットボールについて1つ言えることは、それが世界的なスポーツであるということだ」
 「だから、望めばどこでもプレーすることはできる」
 そう語ったコービーは、“どこでプレーするにしろ、準備は出来ている”とも話している。

 Reuters

この日のトップに戻る




 スティーヴ・ナッシュ(フェニックス・サンズ)が海外、特に中国でのプレーに感心を示している。
 ナッシュは今年、それまでのナイキから中国のシューズメイカーと契約したことに加え、代理人が先日引退したヤオ・ミン氏と同じであることからつながりが深いとみられている。
 代理人は中国のリーグが1月から始まること、ヨーロッパよりもレンタル移籍に寛容であることなどから、中国でのプレーのほうがヨーロッパよりも融通がきく可能性がある、と話しているという。

 ドワイト・ハワード(オーランド・マジック)も「バスケットボールをするために、海外へ、中国へ逝く可能性は大いにある」と話している。

 ISM、Associated Press

この日のトップに戻る




 マーティン・ゴータット(フェニックス・サンズ)がロシアのスパルタク・サンクトペテルブルグと契約で合意した模様。
 EuroBasket.comが報じている。

 ISM

この日のトップに戻る



キッドは「あと3年」など


 土曜日、今後について尋ねられたジェイソン・キッドは、「あと3年」プレーしたい意思を明らかにしている。

 ESPNDallas.com

この日のトップに戻る




 FAのままのエディ・カリーについて、少なくともあともう40ポンド(約18kg)減量するなら、マイアミ・ヒートのプレジデント パット・ライリー氏は関心を示すだろうと報じられている。
 伝えられたところによると、3月下旬の際には350ポンド(約158kg)を上回っていたとされるカリーは、20ポンド以上(同9kg)減量し、6月下旬のヒートでのテストを受けたという。

 Miami Herald

この日のトップに戻る




 デンバー・ナゲッツのゲイリー・フォーブスは、パナマ代表として8月からのFIBAアメリカンズ・トーナメントに参加する模様。
 また、ロックアウトが長引くようであれば、ここまでフィリピン、ベネズエラ、イスラエル、イタリアでプレーしてきた経験から、海外でのプレーには抵抗はないとしている。

 Boston Globe

この日のトップに戻る





7/18(に更新の分)のニュース

コービーも契約寸前だった!?
ウルブズの新HC候補にネルソン氏
オニール氏、ラブロン批判を「よくあること」




コービーも契約寸前だった!?


 コービー・ブライアント(ロサンゼルス・レイカーズ)とベシクタシュが契約寸前だった、とDraft Expressが報じた。
 コービーは1ヶ月に45万ドルもらう契約内容だったようだ。
 そこまでいって、契約に至っていない理由としては、口座が凍結されているなど、報じられているが、まだ正式には分かっていない。
 契約が現在交渉を継続しているのか、ご破算になったのかはまだ明らかにされていない。

 デロン・ウィリアムス(ニュージャージー・ネッツ)がトルコのベシクタシュとの契約を正式に発表した。
 「トルコ行きが正式に決まった。ベシクタシュとの契約にサインした」
 とサイン入りの契約書とともに本人がツイッターでコメントしている。

 前述のチーム側のトラブルにより、現在ベシクタシュは選手と契約できない状態にある、とも伝えられており、ウィリアムスの契約はぎりぎりすべりこみセーフなのか、ダメなのかはわかっていない。

 ISM

この日のトップに戻る



ウルブズの新HC候補にネルソン氏


 ミネソタ・ティンバーウルブズのデイヴィッド・カーンGMが次期HC候補として、ドン・ネルソン氏と接触を持ったという。
 電話で40分ほど話をしたらしく、今週末にも話し合いを持つ模様。
 カーンGMは前職のカート・ランビス氏更迭の際には、見ていて面白いと思えるスピード感あふれるプレーをチームに望んでいる、と話していた。
 ネルソン氏は、「(ウルブズとは)抜群の相性だと思う」「ミネソタを愛している」と前向きなようだ。
 ネルソン氏は31年のHCキャリアとNBA史上最多勝(1335勝)を誇るが、71歳と高齢。これについては、自分の衰えを感じていない、とし現場復帰へ前向きなのだという。

 ISM

この日のトップに戻る



オニール氏、ラブロン批判を「よくあること」


 TNTの解説者となったシャキール・オニール氏は、ラブロン・ジェイムス(マイアミ・ヒート)へのメディアの批判について、「別に特別不当なことだとは思わない」と話している。
 「それは(マイケル)ジョーダンにも起こったし、(チャールズ)バークレーにも、(デニス)ロドマンにも、マジック(ジョンソン)にも、皆に巻き起こったことだ。もし、これが今年始まったことなら、私は不当なものだと言っただろうが、20年間のプレーでよく見た物だからね」

 Sports Illustrated 

この日のトップに戻る





7/17(に更新の分)のニュース

ロックアウト関連
ジノビリが2年後に引退へ
ウェイドがレーシック手術、など




ロックアウト関連

 NBAと選手会側が金曜日に会合を持つようだ。
 金曜日には、バスケットボール関連収入についての話し合いが行われるとも伝えられている。

 ゴールデンスティト・ウォーリアーズのステフォン・カリー、ドレル・ライトも海外でのプレーを検討しているという。
 カリーはまだ交渉しているわけではないとしながらも、「中国が有望だ」としている。
 ライトも「確かに中国でプレーてみたい」とコメントしている。

 既報通り、サーシャ・ブヤチッチはトルコのチームと2年契約(2年目はオプション)を結んだ。
 ロックアウト解除時にNBAに戻れる契約になっているかどうかは明らかにされていない。

 SI.com、Oakland Tribune、Associated Press

この日のトップに戻る




ジノビリが2年後に引退へ


 サンアントニオ・スパーズのマニュ・ジノビリが現在結んでいるチームとの2年契約終了時に引退するつもりであることを明かしている。
 「年齢は36、プレーから引退するには適切な年齢だと思う」

 Hoops World.com

この日のトップに戻る



ウェイドがレーシック手術、など


 ドウェイン・ウェイド(マイアミ・ヒート)がレーシック手術を受けたことを明らかにした。
 「夏、より良くなるための最初の行動を起こした」
 とウェイドはコメントしている。

 フェニックス・サンズのマイケル・ピートラスは膝の手術を受ける模様で、バスケットボールができるようになるまで手術から4週間はかかるという。

 FOXSportsFlorida.com、Arizona Republic

この日のトップに戻る





 ポートランド・トレイルブレイザーズは、ブレイザー・ブロードキャスティングとデジタルコンテンツのエグゼクティブプロデューサーであるスコット・Zachry氏と、21年チームにいたクリス・ディル氏(最近、オレゴンのIT役員に指名されたとも)を解雇した。

 CSNNW.com

この日のトップに戻る




 サージ・イバカ(オクラホマシティ・サンダー)がNBA入り前の3年プレーしたスペインの国籍取得が認められた。出身はコンゴ共和国。
 イバカは早速、夏に行われるロンドンオリンピック予選も兼ねるバスケットボール欧州選手権にスペイン代表として参加する見込み。
 「スペインは自分に多くのことを与えてくれた国だ。恩返しができることを名誉に思う」

 ISM

この日のトップに戻る




 ESPNが各界のアスリートを称えるESPY賞の男性アスリート・オブ・ザ・イヤーにダーク・ノヴィツキー(ダラス・マーベリックス)を選出した。
 ベストHC賞はマブスのリック・カーライル氏、この1年で最もブレイクしたブレイクスルー賞をブレイク・グリフィン(ロサンゼルス・クリッパーズ)が受賞している。

 NBA.com

この日のトップに戻る





7/16(に更新の分)のニュース

選手関連
ラプターズGM候補
K・アーヴィング、ナイキと契約など




選手関連


 サーシャ・ブヤチッチ(ニュージャージー・ネッツ)がトルコのチームと契約が近い、とNew York Postが報じている。


 シャーロット・ボブキャッツのルーキー、ビスマック・ビオンボについて代理人が所属するスペインチームとのバイアウト問題もあるが、来シーズンはボブキャッツでプレーする、と断言している。

この日のトップに戻る



ラプターズGM候補


 トロント・ラプターズは、GM候補として以下の3人を検討しているという。
  前ニュージャージー・ネッツGM ジェフ・バウワー氏
  フィラデルフィア・76ersGM エド・ステファンスキー氏
  サンアントニオ・スパーズ アシスタントGM デニス・リンジー氏
 ラプターズは候補者との面談許可をとりに動き始めているらしい。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る




 NBAでは、ロックアウトが始まり2週間がたつが、この間にリーグ職員の11%にあたる114人がレイオフ(一時的解雇、この場合はロックアウト解除後に再雇用か)にあったという。

 New York Times

この日のトップに戻る



K・アーヴィング、ナイキと契約など


 クリーブランド・キャバリアーズのルーキー、カイリー・アーヴィングがナイキ社との契約をツイッターで明らかにした。

 Plain Dealer

この日のトップに戻る




 マイケル・ピートラス(フェニックス・サンズ)がフランス代表としてプレーを望んだが、健康診断の際にフランス代表の医療スタッフから許可が得られず、プレーしないことが決まった模様。

 FIBA.com

この日のトップに戻る




 シャーロット・ボブキャッツのポール・サイラスHCは、チームがサイズの不足を補うために、来シーズンはゾーンディフェンスを採用するだろうと話している。

 Charlotte Observer

この日のトップに戻る




 クリーブランド・キャバリアーズがDリーグチームのGMにウェス・ウィルコックス氏を任命したことを明らかにした。
 ウィルコックス氏はキャブスの選手人事ディレクターにとどまる一方、チームのすべてを監督するという。

 NBA.com

この日のトップに戻る





7/15(に更新の分)のニュース

ロックアウト関連
J・リチャードソンは強豪行きを希望
ペイサーズにアソシエイトHC
76ers、買収



ロックアウト関連


 ドワイト・ハワード(オーランド・マジック)がプロモーション活動で訪れているマラガ(スペイン)で、ロックアウト期間中を海外でのプレーに関心があることを話している。
 「(マラガを本拠地とする)ウニカハでプレーするのは興味深いよ、確実に私にとっていい経験になるだろうからね」ハワード

 Orlando Sentinel


 ニューヨーク・ニックスのアマレ・スタウダマイヤーも海外でのプレーを示唆している。
 New York Postが報じている。


 ニュージャージー・ネッツのジョーダン・ファーマーも海外でのプレーを検討している模様で、イスラエルでプレーするかもしれない、と報じられている。
 ファーマーは身内がイスラエルにおり、同国とは近い関係にある。
 イスラエルでのプレーを検討するか、との問いには「ああ、確実に考えることだろうね」と答えている。ただ、「まだ具体的なことは何も」とも話している。

 Star-Ledger


 NBA選手会のビリー・ハンター事務局長が選手に送った覚書で選手の海外でのプレーを指示していること明らかになった。
 「選手会はリーグが課した不幸なロックアウトが続く間、生活費を稼ぎ、身体のトップコンディションを維持し、我々の愛するゲームをプレイしようとする全選手を応援する」

 NBA.com、AP通信

この日のトップに戻る



J・リチャードソンは強豪行きを希望


 オーランド・マジックからオフにFAとなっているジェイソン・リチャードソンは、
 「家族に素晴らしいところへいきたい」
 「チャンピオンシップを勝ち取るチャンスのあるところへ行きたい」
 と話し、お金は問題ではないとしている。
 リチャードソンは、このオフのトップSGの一人で、昨シーズンは189本の3Pを決め、15.6得点・4.1リバウンドを記録している。

 Saginaw News

この日のトップに戻る




 ドウェイン・ウェイド(マイアミ・ヒート)は、2012年のロンドン・オリンピックへの出場についてはまだ、どちらにも決めていないとしている。

 Associated Press

この日のトップに戻る




 コービー・ブライアント(ロサンゼルス・レイカーズ)、デリック・ローズ(シカゴ・ブルズ)、ケヴィン・デュラント(オクラホマシティ・サンダー)がマニラでエキシビジョンゲームを行うことが明らかになった。
 ゲームの売上は、フィリピンでのスポーツ振興のために寄付される模様。

 InterAksyon.com

この日のトップに戻る




 デトロイト・ピストンズが15人を解雇し、シャーロット・ボブキャッツも同様に経費削減に動き始めている、と各報道がなされている。

この日のトップに戻る





ペイサーズにアソシエイトHC


 インディアナ・ペイサーズがブライアン・ショウ氏とアソシエイトHCとして契約した。
 「レイカーズの選手たちのサポートを感謝する。レイカーズは現在変化する時期であり、私がHCに採用されなかったからといって悪い感情は持っていない。ペイサーズでこのような機会が与えられ、嬉しく思っている」
 肩書きのアソシエイトHCについては、「自分はACの一人に過ぎないと思っているが、HCになる目標に近づいており、準備はできていると思う」
 としている。
 また、「インディアナのファンはバスケットボールに深い知識を持ち、バスケットボールが一番の楽しみとなっている場所で、コーチできることが楽しみだ」ともコメント。
 フィル・ジャクソン氏については、「ジャクソン前HCと共に過ごして、本当に感嘆し尊敬していることの一つは、異なる強力なエゴを持つ選手たちをうまく一つにまとめる統率力だ。コーチとしてだけでなく、人間として忍耐力を備えた人だ。ファイナル第7戦で選手の決定的なプレイが必要とされるときでも、彼は常に冷静だった。それこそ私が身につけたいもので、大事な場面で真似できたらと思うことだ」と話している。
 フランク・ヴォーゲルHCは、
 「ショーは何年も、HCになると見られてきた。自分にとっては二番目のHCだと思っている」
 「ショー氏は特別な経験を持ち、ペイサーズにとって適任だ」
 と話している。

 NBA.com

この日のトップに戻る




76ers、買収


 フィラデルフィア・76ersがニューヨークに拠点を置くバレッジド・バイアウト・スペシャリストのジョシュア・ハリス氏に売却された。
 コムキャスト・スペクタカーは15年間チーム所有していた。
 13日の暫定合意にはウェルズ・ファーゴ・センターの所有は含まれていない。合意にはNBAの承認が必要となる。
 「我々はこの高名なフランチャイズと携わる機会を持つことができ光栄です。フィラデルフィアのカレッジを卒業したバスケットボールファンとして、また家族のルーツをここに持つ者として、この街とシクサーズに深い繋がりを感じています」ハリス氏
 チームの資産評価は3億3000万ドルでリーグ17位とフォーブスは発表している。
 「昨シーズンの快進撃を足掛かりにして、これからも更なる躍進を期待しています」ハリス氏

 NBA.com

この日のトップに戻る





7/14(に更新の分)のニュース

選手、コーチ関連など



 ケヴィン・デュラント(オクラホマシティ・サンダー)も海外でのプレーを検討しているという。
 代理人がSI.comに話している。

 デンバー・ナゲッツのタイ・ローソンは、ロックアウトが長期化するなら、海外でプレーしているだろうと話している。

 Denver Post

この日のトップに戻る




 デトロイト・ピストンズは、ロックアウトが解除されれば、FAとなっているテショーン・プリンスとの再契約を模索するという。

 Detroit Free Press

この日のトップに戻る




 ミネソタ・ティンバーウルブズが既報通りカート・ランビスHCを解雇した。

 ISM

この日のトップに戻る




 ヒューストン・ロケッツのケヴィン・マクヘイルHCのトップACの候補として、ミルウォーキー・バックスのケルヴィン・サンプソン氏が最有力候補で、合意したとの情報もある。

 Houston Chronicle

この日のトップに戻る




 ゴールデンスティト・ウォーリアーズとウェズ・Unseld Jr.氏がACとして契約した模様。

 Washington Post

この日のトップに戻る




 選手サラリーから8%(シーズンにより%は異なる)を差し引き、リーグ全体のサラリーと福利厚生費などがバスケットボール関連収入(BRI)の一定の割合を超えないようにするための“エスクロー”が満額(総額1億6000万ドル)が選手に返金された。
 ミニマムサラリーの選手には3万7888ドル、1600万ドルを越える選手には128万ドルが返金される。

 NBA.com

この日のトップに戻る





7/13(に更新の分)のニュース

W・バイナムも?ネイトはNFL挑戦?など



 デトロイト・ピストンズのウィル・バイナムがイスラエルのMaccabi テル・アヴィヴとの契約に感心を示しているという。

 一方、オクラホマシティ・サンダーのネイト・ロビンソンは他と違う道を選ぶかもしれない。
 「フットボールをしにいくかもしれない」
 と話したロビンソンは、NFL挑戦へ向け、動くかもしれない。ワシントン大学ではコーナーバック クオーターバックとして1年プレーしていたようだ。

 Detroit News、Daily Oklahoman

この日のトップに戻る




 ボストン・セルティックスが伝説的プレイヤーであるビル・ラッセル氏の銅像の建設予定地に、ボストンの市庁舎広場が選ばれたことが明らかになった。
 デザイナーの最終候補3名も発表され、秋にラッセル氏本人、ビル・ラッセル・レガシー委員会にデザインを提出するという。
 秋にもデザイナーが決定すれば、資金について個人の寄付を募る運動を立ち上げるという。

 ISM

この日のトップに戻る




 ジョアキム・ノア(シカゴ・ブルズ)がフランス代表としてリトアニアで開催されるヨーロッパ選手権に出場することがわかった。
 同大会は次回のロンドン五輪の予選となっている。

 NBA.com

この日のトップに戻る




 フェニックス・サンズがエルストン・ターナー氏をディフェンシヴ・コーディネイターとして雇用した。

 Arizona Republic

この日のトップに戻る




 ミネソタ・ティンバーウルブズは、次期HC候補として、ポートランド・トレイルブレイザーズからバーニー・ビッカースタッフ氏との面談の許可を得た模様。

 Oregonian

この日のトップに戻る




 NBA.comでの広告収入は、2008年に620万ドル、2009年が1170万ドル、2010年はおよそ2200万ドルになったという。

 Wall Street Journal

この日のトップに戻る




 WNBAのスパークスは、ジェニファー・Gillomを解雇し、ジョー・ブライアントAC(コービー・ブライアントの父)をHCに昇格させたことを明らかにした。

 Los Angeles Times

この日のトップに戻る





7/12(に更新の分)のニュース

FIBA次第?海外チームとの契約。など



 NBAチームとの契約下にある選手の、海外チームとの契約についてFIBAは、法的な問題を明確にするための報告書を作成中とのことで、今週中には準備できるだろうとのこと。
 ただ、「FIBAがその類の契約を却下しても不思議ではない」という状況だという。
 一方でヨーロッパ側の受け皿も限られており、NBAの主力選手がどしどし移籍できるような状態ではないという。

 そんな中、ロン・アーティスト(ロサンゼルス・レイカーズ)がブリティッシュ・バスケットボール・リーグのGlasgow Rocksか、チェシャー・ジェッツと契約する模様だと、Los Angeles Timesが報じている。

 サンアントニオ・スパーズのトニー・パーカーは、ロックアウトが2012年まで続くようであれば、フランスでパーカー本人が一部持っているチームASVELでプレーするかもしれないという。
 SBNation.comが報じている

 ISM

この日のトップに戻る




 ラブロン・ジェイムス(マイアミ・ヒート)がマイアミ大男子バスケットボール部のスポンサーになったと、South Florida Sun-Sentinelが報じた。
 他に、出身地のオハイオにある州立大、ケンタッキー大ともスポンサー契約を結ぶ予定だという。
 契約を結んだチームは、ナイキのラブロン・ジェイムス・ブランドを身につけることになる模様。

 ISM

この日のトップに戻る




 昨シーズンをもって引退したシャキール・オニール氏がTNTのNBA番組で解説を行う、と報じられた。
 スケジュールなどは明らかにされていない。

この日のトップに戻る





7/11(に更新の分)のニュース

ロックアウト関連
コーチ関連



ロックアウト関連


 CBS Sportsによると、7月1日のロックアウトからオーナー側と選手会側の接触はこれまでなく、今のところ、予定もないという。

 トルコのチームと1年500万ドルで契約に合意したデロン・ウィリアムス(ニュージャージー・ネッツ)は、NBAプレイヤーがヨーロッパに長期滞在し、戻らない可能性もある、との考えを示している。
 ESPNが報じている。

この日のトップに戻る



コーチ関連


 サンアントニオ・スパーズのドン・ニューマンACがフェニックス・サンズからディフェンシヴ・コーディネイターとしてのオファーを受けたが、断った模様。
 ニューマン氏は、2004年以降、グレッグ・ポポヴィッチHCのもとで仕事をしている。

 Project Spurs

この日のトップに戻る




 元NBAプレイヤーで、シカゴ・ブルズでACを務めていたエイドリアン・グリフィン氏がコーチ業からの引退を表明した。
 ミルウォーキー・バックスでスコット・スカイルズ氏、シカゴ・ブルズでトム・シボドー氏のもと、3年を過ごした。
 スカイルズ氏はグリフィン氏を「HCの器」だと賞賛していた。

 「フルタイムの夫と父、フルタイムのコーチであることは難しい」
 と話したグリフィン氏は、家族との時間をもっと取りたい、と話している。

 Chicago Tribune

この日のトップに戻る


inserted by FC2 system