NBAの最新ニュースをほぼ毎日更新でお伝えします。 順位表  過去のニュース

2011年
7/17/2 7/37/47/57/6 7/77/87/97/10
それぞれのニュースへ



 6/27にお伝えしたリアンドロ・バルボサのオプション行使ですが、プレイヤーオプションという情報も、チームオプションとの情報もあり、現在どちらなのかをNBA.comに問い合せております。また、わかり次第、ご連絡させていただきます。(てか、返事なさそうですねぇ)

 管理人 asua



管理人がお世話になっている優良NBAページです

Go NewYork Go!様

Zoo Crew様

NBAのサラリーキャップを語る

7/10(に更新の分)のニュース

ウェイドも海外でのプレーを検討
ヤオが引退
3選手が海外チームと契約か
レイカーズ、メッシーナ氏と2年契約



ウェイドも海外でのプレーを検討


 ドウェイン・ウェイド(マイアミ・ヒート)もロックアウトが長引けば海外でのプレーも検討するという。
 ゲームを高水準で維持するため、として「機会があれば、考慮するだろう」と話している。

 Associated Press

この日のトップに戻る



ヤオが引退


 ヤオ・ミンが引退を決めたようだ。
 Yahoo!Sportsが報じている。
 ロックアウト中なため、ヒューストン・ロケッツはノーコメント。Yahoo!Sportsによると、ヤオは既にリーグ事務所に引退を伝えたという。
 ヤオは8シーズン、NBAでプレーし、19.0得点・9.2リバウンド・1.9ブロックを記録している。
 9月で31歳を迎えるヤオだが、原因は怪我とみられており、昨シーズンも5ゲームの出場にとどまっている。

 ISM

この日のトップに戻る



3選手が海外チームと契約か


 ソニー・ウィームス(トロント・ラプターズ)がリトアニアのザルギリス・カウナスへの移籍を決めたようだ。
 契約では、ロックアウトが解除されても来シーズンはプレーすることとなっている模様。
 現在ウィームスは制限付きFAの状態で、移籍は十分可能となっている。

 ザザ・パチュリア(アトランタ・ホークス)が口頭でトルコのチーム、Besiktasと来シーズンの契約で合意した模様。
 Besiktasは先日、デロン・ウィリアムス(ニュージャージー・ネッツ)と合意したと報じられたチーム。

 ダリウス・ソンガイラがトルコのガラタサレイと1年150万ドルでの契約を結んでいる。
 ソンガイラの契約も来シーズン中はロックアウトが解除となってもトルコでプレーすることとなっている。

 NBA.com、Atlanta Journal-Constitution、ESPN.com

この日のトップに戻る



レイカーズ、メッシーナ氏と2年契約


 ロサンゼルス・レイカーズとエトーレ・メッシーナ氏がACとして2年契約を結んだことが発表された。

 FIBA.com

この日のトップに戻る





7/9(に更新の分)のニュース

NBAプレイヤー、ロックアウト中は海外へ?
ネッツはネネよりハンフリーズ
76ers買収成立?など



NBAプレイヤー、ロックアウト中は海外へ?


 デロン・ウィリアムス(ニュージャージー・ネッツ)がロックアウト期間中、トルコでプレーするかもしれない。
 トルコのチーム、ベシクタシュが“交渉中”“合意した”などと情報が出ており、話し合いが行われているのは間違いない模様。
 また、ベシクタシュはコービー・ブライアント(ロサンゼルス・レイカーズ)の獲得も希望している。

 一方、ニューヨーク・ニックスのアマレ・スタウダマイヤー、カーメロ・アンソニーは同様に海外移籍は考えていないという。

 他では、Marca.comがスペインのリアル・マドリーがアンドレイ・キリレンコに接触したようだが、キリレンコ側が出した580万ドルの要求にたじろいでいる、と伝えられている。
 キリレンコはオフにFAとなっているが、ユタ・ジャズとの再契約を第一希望だとしていた。

 Yahoo!Sports、New York Post、Salt Lake Tribune

この日のトップに戻る




ネッツはネネよりハンフリーズ


 ニュージャージー・ネッツは、FAのネネ獲得も噂されているが、それよりもクリス・ハンフリーズを保持すること(チームからFA)が第一希望だろう、とNew York Daily Newsが報じている。

この日のトップに戻る




76ers買収成立?など


 フィラデルフィア・76ersがヨシュア・ハリス氏率いるグループApollo Global Management LLCによって2億8000万ドルで買収された、とPhiladelphia Inquirerが報じている。

この日のトップに戻る





 クリーブランド・キャバリアーズがDリーグのニューメキシコ・サンダダーバーズを買収。本拠地をキャブスの地元カントン市に移すことを合わせて発表した。
 先日、ゴールデンスティト・ウォーリアーズは同様にダコタ・ウィザーズを買収したのに続き、単独でDリーグのチームを参加においたチームはこれで5チーム目となった。

 NBA.com

この日のトップに戻る





 ミルウォーキー・バックスとジム・ボイランACが1年間、契約を延長した。
 ボイラン氏は、フェニックス・サンズからのAC就任のオファーを受けていたようだが、辞退した模様。

この日のトップに戻る





 アルゼンチン代表がマニュ・ジノビリ、ルイス・スコラ、アンドレ・ノシオニ、カルロス・デルフィノの代表入りのため、保険加入に動いているという。

 FIBA.com

この日のトップに戻る





 マリファナ所持とスピード違反を犯したマイケル・ビーズリー(ミネソタ・ティンバーウルブズ)だが、ロックアウト期間中だったため、もしシーズンがスタートしたとしても出場停止処分などは科せられないだろう、とSouth Florida Sun-Sentinelが報じている。

この日のトップに戻る






7/8(に更新の分)のニュース

ビーズリーがスピード違反とマリファナ所持
イルガウスカスは引退を検討、など





 NBAとNBA選手会との間で、NBAが公表した“09-10シーズンはリーグで3億4000万ドルの赤字”などといった数字が嘘だ、本当だとのやりとりが行われている。
 NBA側は報じたNew York Timesが「各チームの財務データを持っておらず、実態の反映が出来ていない」としており、嘘だとする側は「疑うに足る確かなベースを持っている」(NBPAスポークスマン、ダン・ワッサーマン氏)としている。

 カナダの国際バスケットボールリーグがNBAプレイヤーの勧誘を行っている模様。

 Boston Globe、Chronicle Herald

この日のトップに戻る





 ニューヨーク・ニックスは、ダン・ダントーニ氏、フィル・ウェイバー氏、ハーブ・ウィリアムス氏、ケニー・アトキンス氏らのAC陣と契約を延長した。
 HCのマイク・ダントーニ氏とはあと1年契約が残っている。
 あと1人、ディフェンスについてのコーチを加える見込みだと報じられている。

 New York Post

この日のトップに戻る





 ジドルナス・イルガウスカス(マイアミ・ヒート)は、来シーズンのプレイヤーオプションを行使したが、現在も引退を検討しているという。
 「プレーするならマイアミ」としながらも、「どうするかの選択枠はオープンにしておきたい」としている。

 Sun-Sentinel

この日のトップに戻る





 ミネソタ・ティンバーウルブズのマイケル・ビーズリーがマリファナ所持とスピード違反で先週、ミネソタで出頭を命じられている模様。
 6月26日午前3時ごろに制限時速65マイル(約104km)のところを84マイル(同135km)で走行。車内からは16.2gのマリファナが見つかったのだという。

 KARE 11

この日のトップに戻る





 ゴールデンスティト・ウォーリアーズは、マーティ・グリック氏を最高財務責任者(CFO)として雇用した。

 Warriors.com

この日のトップに戻る





 ダラス・マーベリックスのイアン・マヒンミは、最近はラブロン・ジェイムス(マイアミ・ヒート)がよく批判されるが、「私に言わせれば、(ラブロンより)コービーのほうが態度が悪い」と話している。

 San Antonio Express-News

この日のトップに戻る





 中国でのバスケットボールツアーに参加するかもしれない、と報じられたアマレ・スタウダマイヤー(ニューヨーク・ニックス)だが、保険の関係で実現は難しそうだとZags Blogが報じている。

この日のトップに戻る





 デジュアン・サマーズ(10-11シーズンはデトロイト・ピストンズでプレー。平均9分の出場時間で3.4得点を記録)がロックアウト解除を待たずに、イタリアのクラブチームとの2年契約を結んだようだ。
 契約したMontepaschi Sienaはイタリアのトップリーグのチームで「ヨーロッパ全土でトップチームの1つ」(代理人)だという。

 Detroit Free Press

この日のトップに戻る





 ニコラス・バータム(ポートランド・トレイルブレイザーズ)も故郷フランスでのユーロリーグ参加を検討しているという。
 元NBAプレイヤーのアーロン・ギリアム氏が亡くなったことが明らかになった。享年47歳。
 ペンシルバニア州ブリッジビルのフィットネスクラブでバスケットボールをしていて倒れ、帰らぬ人となったという。死因は現在特定中。

 ISM

この日のトップに戻る






7/7(に更新の分)のニュース

フェルナンデスがオファーを辞退、など



 NBAがロックアウトに突入したのを待っていたかのように出された故郷スペインからのルディ・フェルナンデスへの6年2600万ドルのオファー。
 しかし、フェルナンデスはこれを辞退することを決意したようだ、とMarca.comが報じた。
 一方でスペイン紙のムンド・デポルティーボによると、フェルナンデスは来シーズン終了後にスペインに戻る、と話しているという。

 ISM

この日のトップに戻る




 インディアナ・ペイサーズが昨シーズン、暫定HCを務めたフランク・ヴォーゲル氏と新たなHCとして3年契約で合意した、とYahoo!Sportsが報じた。
 暫定HCとしても20勝18敗の成績を残したヴォーゲル氏は新HCの最有力候補とみなされていた。

 これに対し、ロイ・ヒバートかツイッターで喜びを表明している。

 ISM、RealGM

この日のトップに戻る




 デロン・ウィリアムス(ニュージャージー・ネッツ)は、新しい代理人としてボブ・マクレーン氏と契約した模様。

 ESPN

この日のトップに戻る





7/6(に更新の分)のニュース

キャスピにニックス、スパーズが問い合わせ



 クリーブランド・キャバリアーズがサクラメント・キングスからオムリ・キャスピを獲得してから、ニューヨーク・ニックス、サンアントニオ・スパーズがトレードを打診した模様。

 ESPN.com


 マリク・ハーストン(2008~2010、スパーズ)がイタリアのクラブチーム、AJ ミラノと契約した模様。

 Project Spurs


 アンドリュー・バイナム(ロサンゼルス・レイカーズ)は、ロックアウトの間、ボクシングに励んでいるという。

 NESN

この日のトップに戻る



7/5(に更新の分)のニュース

フェルナンデスにヨーロッパからオファー



 ルディ・フェルナンデス(ダラス・マーベリックス)に対し、母国スペインのレアル・マドリーが年435万ドルでの6年計役をオファーしたようだ。
 現在、ロックアウトに突入したNBAでは、チームオーナーと選手との接触は禁じられているが、当然NBAの外となると接触は可能。
 フェルナンデスはマブスでプレーし、その後のスペインでのプレーを希望していた。

 ISM

この日のトップに戻る




 オクラホマシティ・サンダーのサージ・イバカは、ロックアウトが長引くようであれば、ヨーロッパでプレーするかもしれない。

 Oklahoman

この日のトップに戻る





7/4(に更新の分)のニュース

フランス代表がパーカーの為に保険を模索、など




 クリス・ポール(ニューオリンズ・ホーネッツ)は先週、インタビューに答え、プレイヤーは2007年以降、ロックアウトの危険性を考慮し、それに備えてきたと話している。

 NOLA.com

この日のトップに戻る




 フランス代表は、トニー・パーカー(サンアントニオ・スパーズ)を代表でプレーさせるためにそれを可能にする保険を探しているという。

 Project Spurs

この日のトップに戻る





7/3(に更新の分)のニュース

ロックアウト関連
レイカーズのAC




ロックアウト関連


 NBAコミッショナーのデイヴィッド・スターン氏は、ロックアウトによる悪影響に浮いて「恐れていない」と話している。
 「私は恐れていない。リーグやこの仕事に携わっている全ての人たちに損害を与える可能性があるが、そのことについては覚悟している
 「ロックアウトが長引けばその事も問題となってくるだろう。今後については予測不可能だ」

 選手会幹部のクリス・ポール(ニューオリンズ・ホーネッツ)は
 「不安というよりは、少し苛立っているという感じだ。僕たちはバスケットボールをしたいだけなんだからね」
 「結局、僕らは正しいことがしたいだけなんだ。公平な協定を結び、バスケットボールをプレーしたい。一番重要なのは僕らのファンについてだ。ロックアウトで最悪の被害を被っているのはファンだと思う。彼らは僕らのプレーが見たいのだから」
 と話している。

 元NBAのスタープレイヤーで、現在はTV解説者を務めるチャールズ・バークレー氏は、「ひどい事態になっていく」「来季が全うに開始されるとは思わない」と話している。

 ISM

この日のトップに戻る



レイカーズのAC


 ロサンゼルス・レイカーズがチャック・パーソン氏、クイン・スナイダー氏をマイク・ブラウンHCのもと、ACとして迎えたことを明らかにしている。

この日のトップに戻る





7/2(に更新の分)のニュース

ロックアウト突入が正式決定!
コービー、膝を手術?
オプション行使など



ロックアウト突入が正式決定!


 NBAが選手をロックアウト(管理人:注)することを正式に発表した。
 「労使協定が満了となったため、我々のチームに巨額の財政的な損失が発生する状況に陥りました。我々は30チームすべてが優勝を狙うことができ、選手を公平に補償し、もしチームが上手く運営されれば、利益を得る機会が与えられるという、維持可能なビジネスモデルを必要としています」
 「我々は選手協会にいくつかの提案をしてきました。その1つは年間20億ドル(約1,610億円)を選手側の取り分とするもので、その金額は選手1人当たり平均約500万ドル(約4億円)となり、リーグの収入が増えるにつれて増加します。我々の提案の要項は、選手のパーフォーマンスに応じて給与が調整されます。また我々は公平で、チーム、選手、ファン、ゲームにとりまして、最善の新協定が締結できるようにあらゆる努力を続けていきます」アダム・シルバー氏 副コミッショナー

 「たとえ何カ月かかろうとも、我々はやらなくてはいけないことのために立ち向かうつもりだ。屈服なんかしない」
 「すべてが解決するには、恐らく12月か、1月までかかるかもしれない」と、10月のシーズン開幕が危機にさらされる可能性を認めながらも、「だが我々はフェアーだと思える労使協定締結に向けて全力を注ぐつもりだ」
 「我々は前の労使協定は気にいっていた。変える必要なんか何もなかった。我々にはとても良かった。リーグにとっても、収入面などでも良かったはずだ。我々はそれを踏襲したかったが、勿論オーナーたちは違う方向を望んだ。だが我々は良いと思える協定ができるまで頑張るつもりだ」
 「我々はオーナーたちに(我々の言う事に)耳を傾けて欲しい。我々はオーナーのためにプレイしており、常に正しいやり方で彼らを代表していることを分かって欲しい。きちんと協定が締結できることを望んでいる」
 「話し合いはとても遅いペースで進行した。だが新シーズンを救うためにはそのうちスピードアップするだろう」と楽観的に考えている。「早く事態を解決して、我々がやらなくてはいけないことをやり、我々がプレイするのをファンが見られない状況は避けなくてはいけない。バスケットボールをできないことで選手たちも本当に傷ついているが、自分もコーチやGMやチームのために働いている人たちと話せないのは辛い」ケヴィン・デュラント オクラホマシティ・サンダー

 注:一般的には“就業場所を閉鎖し、労働者の就業を拒み、賃金を支払わないことでストライキなどに対抗する手段”だという。ウィキペディアより
   NBAにおいては、チームの一切の施設を選手は利用することができなくなり、選手とチーム関係者の接触も禁じられる。当然、選手はサラリーを受け取ることはできず、契約、トレード、交渉などもすべて禁じられる。


 ロックアウトに入り、NBAはチームに対しプレイヤーとの接触はどんなものであれ100万ドルの罰金を課す可能性がある、と通達した模様。

 ロサンゼルス・レイカーズのポウ・ガソルは、もし11-12シーズンが行われないような事態になれば、故郷スペインか中国でプレーすることを検討する、としている。

 ヒューストン・ロケッツのルーキー、ドナタス・Motiejunasは、イタリアの前の所属チームに戻ることを決めたようだ。


 NBA.com、ESPN、Associated Press、Houston Chronicle

この日のトップに戻る



コービー、膝を手術?


 Los Angeles Timesによると、ロサンゼルス・レイカーズのコービー・ブライアントは慢性的に悩まされている膝の治療のため、ドイツで新しい手法による処置を受けたという。
 復帰などについてはまだわかっていない。

この日のトップに戻る



オプション行使など


 シャンノン・ブラウンが来シーズンのプレイヤーオプションを行使せず、FAとなることを決めたようだ。

 Los Angeles Times

この日のトップに戻る




 エディ・ハウスは11-12シーズンのプレイヤーオプション(140万ドル)を行使し、マイアミ・ヒート残留を決めた。

 ESPN

この日のトップに戻る




 トロント・ラプターズはソニー・ウィームスに対し、クオリファイイングオファーを出した。

 National Post

この日のトップに戻る




 オフにFAとなるサミュエル・ダレンバート(昨シーズンはサクラメント・キングス所属)は、オフにサクラメント・キングス、ニューヨーク・ニックス、マイアミ・ヒート、トロント・ラプターズ、ヒューストン・ロケッツが関心を示すとみられている。

 SI.com

この日のトップに戻る





7/1(に更新の分)のニュース

交渉決裂、ロックアウトへ
キャブス⇔キングスでトレード成立
チャンドラー、FAへ
S・ジャクソン、契約延長を希望
オプション行使
コーチ情報など




交渉決裂、ロックアウトへ

 NBAと選手会側との新労使協定についての交渉は決裂し、「ロックアウトが今夜起こるのは明らかだ」(選手会、ビリー・ハンター氏)という状況らしい。
 木曜日に交渉は3時間行われたが、合意には至らなかった。
 「両者の隔たりはあまりにも大きい」(ハンター氏)
 コミッショナーのデイヴィッド・スターン氏は交渉の再開について、何時になるかは明言していない。AP通信は両者が交渉を再開するのは2~3週間後だろうと報じている。

 また、フレックスサラリーキャップ制については、ハンター氏が“ミドルレベルの選手を圧迫する”、と批判している。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る




キャブス⇔キングスでトレード成立


 クリーブランド・キャバリアーズとサクラメント・キングスとの間でトレードが成立。
 キャブスはオムリ・キャスピと2012年1巡目指名権、キングスはJ.J.ヒクソンをそれぞれ獲得した。

この日のトップに戻る




チャンドラー、FAへ


 ダラス・マーベリックスとタイソン・チャンドラーは、契約延長について話し合いがあったようだ、とESPN.comが報じた。
 マブス側は優勝に貢献してくれたチャンドラーとの再契約を強く望んでいるが、新しい労使協定がどうなるかを見たい、とも考えているようだ。

この日のトップに戻る




S・ジャクソン、契約延長を希望


 スティーヴン・ジャクソン(先週、ミルウォーキー・バックスへトレード)は、あと4シーズンプレーすることを希望しており、バックスとの2シーズンの契約延長を希望している。
 バックス側がそれを望んでいるかどうかは明らかにされていない。

 バックスは、ブランドン・ジェニングス、ラリー・サンダース二対して、12-13シーズンのチームオプションも行使した。

 Racine Journal Times

この日のトップに戻る




オプション行使


 ネネは来シーズン1200万ドルの契約を破棄し、FAとなることを決めたようだ。
 事情を知る関係者の話しとして、Denver Postが報じた。

この日のトップに戻る





 ポートランド・トレイルブレイザーズがグレッグ・オデンに対し、クオリファイイングオファーを出した。

 NBA.com

この日のトップに戻る





 ボストン・セルティックスがジェフ・グリーンに対し、クオリファイイングオファーを出した。
 また、エイヴリー・ブラッドリーに対して12-13シーズンのチームオプションを行使した。

この日のトップに戻る





 ジェイムス・ジョーンズが11-12シーズンのプレイヤーオプションを行使せず、FAとなることを決めた。
 ただ、マイアミ・ヒートとの契約についても否定しているわけではない。

 Sun-Sentinel

この日のトップに戻る





 クリーブランド・キャバリアーズがクリスチャン・イエイガに対して12-13シーズンのチームオプションを行使した。

この日のトップに戻る





 ユタ・ジャズがC.J.マイルズに対する11-12シーズンのチームオプション(370万ドル)を行使し、残留させることを決めた。
 また、デリック・フェイヴァーズ、ゴードン・ヘイワードに対する12-13シーズンのチームオプションも行使している。

 Salt Lake Tribune

この日のトップに戻る





 ポートランド・トレイルブレイザーズがルーク・バティット、エリオット・ウィリアムスに対しての12-13シーズンのチームオプションも行使した。

この日のトップに戻る





 ニューヨーク・ニックスがデリック・ブラウンに対し、クオリファイイングオファーを出した。

この日のトップに戻る




コーチ情報など


 既報通り、ロサンゼルス・レイカーズがジョン・クエスター氏とACとして契約した。

この日のトップに戻る





 空席になっているデトロイト・ピストンズの次期HC候補として、マイク・ウッドソン氏が2度目の会談を行なっている。

 Detroit Free Press

この日のトップに戻る





 ゴールデンスティト・ウォーリアーズがステフォン・カリー、エクペ・ウドーに対し12-13シーズンのチームオプションを行使。ジェフ・エイドリアンをウェイバー方式で放出している。

 また、ウォーリアーズのチャーリー・ベル、ニューオリンズ・ホーネッツのジャレット・ジャックがそれぞれ罰金なしの1試合出場停止処分が科せられた。
 ベルは無謀運転でカリフォルニア州で、ジャックはジョージア州で法律に違反したことが原因となっている。

 NBA.com

この日のトップに戻る





 ダラス・マーベリックスでプレーした経験があり、10-11シーズンはマイアミ・ヒートでプレーしたエリック・ダンピアーがファイナル・ゲーム6のあと、マブスのメンバーとパーティにいった、との報道を否定した。

 Dallas Morning News

この日のトップに戻る




inserted by FC2 system