NBAの最新ニュースをほぼ毎日更新でお伝えします。 順位表  過去のニュース

2011年
1/111/12 1/131/141/151/16 1/171/18、 1/191/20
それぞれのニュースへ





01月18日(火)
ホークス 93-89 ヒート
ボブキャッツ 83-82 ブルズ


01月17日(月)
サンズ 129-121 ニックス
ジャズ 101-108 ウィザーズ
ブルズ 96-84 グリズリーズ
ボブキャッツ 92-96 76ers
ラプターズ 81-85 ホーネッツ
バックス 84-93 ロケッツ
マーベリックス 89-103 ピストンズ
ペーサーズ 107-114 クリッパーズ
キングズ 98-100 ホークス
ネッツ 100-109 ウォリアーズ
マジック 106-109 セルティックス
ティンバーウルブズ 102-113 トレイルブレイザーズ
サンダー 94-101 レーカーズ


01月16日(日)
レーカーズ 92-99 クリッパーズ
ナゲッツ 97-110 スパーズ


01月15日(土)
ロケッツ 112-106 ホークス
ラプターズ 95-98 ウィザーズ
ホーネッツ 88-81 ボブキャッツ
キングズ 106-110 ピストンズ
ヒート 96-99 ブルズ
マジック 108-99 ティンバーウルブズ
マーベリックス 70-89 グリズリーズ
キャバリアーズ 99-127 ナゲッツ
ネッツ 89-96 トレイルブレイザーズ


01月14日(金)
ブルズ 99-86 ペーサーズ
バックス 94-95 76ers
ピストンズ 101-95 ラプターズ
ボブキャッツ 94-99 セルティックス
キングズ 93-83 ニックス
マーベリックス 89-101 スパーズ
ホーネッツ 110-105 ロケッツ
キャバリアーズ 99-121 ジャズ
クリッパーズ 112-122 ウォリアーズ
ネッツ 88-100 レーカーズ
トレイルブレイザーズ 111-115 サンズ


01月13日(木)
ウィザーズ 97-109 ティンバーウルブズ
マジック 124-125 サンダー
ヒート 102-130 ナゲッツ


01月12日(水)
マーベリックス 89-102 ペーサーズ
ホークス 104-101 ラプターズ
ブルズ 91-96 ボブキャッツ
キングズ 95-119 セルティックス
グリズリーズ 107-99 ピストンズ
マジック 89-92 ホーネッツ
スパーズ 91-84 バックス
サンダー 118-112 ロケッツ
ネッツ 109-118 サンズ
ニックス 125-131 ジャズ
レーカーズ 115-110 ウォリアーズ
ヒート 105-111 クリッパーズ


01月11日(火)
ペーサーズ 111-103 76ers
キングズ 133-136 ウィザーズ
スパーズ 107-96 ティンバーウルブズ
サンズ 98-132 ナゲッツ
ニックス 100-86 トレイルブレイザーズ
キャバリアーズ 57-112 レーカーズ


01月10日(月)
グリズリーズ 82-96 ボブキャッツ
ロケッツ 108-102 セルティックス
ピストンズ 82-95 ブルズ

01月09日(日)
キングズ 112-118 ラプターズ
ウォリアーズ 91-105 クリッパーズ
ティンバーウルブズ 91-94 スパーズ
キャバリアーズ 100-108 サンズ
ホーネッツ 96-87 ナゲッツ
ヒート 107-100 トレイルブレイザーズ
ニックス 87-109 レーカーズ

ゲーム結果はnikkansports、順位表はYahoo!Sportsより



管理人がお世話になっている
優良NBAページをこちらで紹介!

Go NewYork Go!様

Zoo Crew様

NBAのサラリーキャップを語る

1/20(に更新の分)のニュース

プレイヤー・オブ・ザ・ウィーク
カーメロ関連
噂に怪我など





プレイヤー・オブ・ザ・ウィーク


 NBAは、シカゴ・ブルズのデリック・ローズと、オクラホマシティ・サンダーのラッセル・ウェストブルックがプレイヤー・オブ・ザ・ウィークに選出された。
 ローズは同期間で、FTで28/29(.966)としている。
 ウェストブルックは、27.5得点・13.0アシスト・9.0リバウドを記録している。

 Dリーグのプレイヤー・オブ・ザ・ウィークにジェレミー・リンとマーカス・ランドリーが選出された。

 RealGM

この日のトップに戻る



カーメロ関連


 カーメロ・アンソニーは、実はデンバー・ナゲッツとニューヨーク・ニックスの2チームでだけで契約延長を考慮しているという。
 CBS Sportsのケン・バーガー氏が伝えている。

 カーメロは、昨オフに移籍した「ラブロン(ジェイムス、マイアミ・ヒート)のような方法は取らない」と話している。
 「彼はもう一度できるなら、ああはしないだろう」とも話している。

 デンバー・ナゲッツ、ニュージャージー・ネッツ、デトロイト・ピストンズとの間での三角トレードだが、まだ合意には至っていないようだ。
 

 Sports Illustrated

 このカーメロ。
 友人であるドウェイン・ウェイド(マイアミ・ヒート)によると、「この話題にうんざりしており、バスケットボールに集中したがっている」のだという。

 Associated Press

この日のトップに戻る



噂に怪我など


 ワシントン・ウィザーズは、カーク・ハインリックに対してのトレードの問い合わせをここ数週間、受けているという。

この日のトップに戻る




 ポートランド・トレイルブレイザーズのマーカス・キャンビーが左膝の部分的な半月板断裂が判明し判明し、関節鏡視下手術を受けることになった。
 手術の日程についてはまだ決まっていない模様。

この日のトップに戻る




 カロン・バトラー(ダラス・マーベリックス)は、プレイオフでの復帰を狙っているという。
 4月下旬から5月上旬の1stラウンドの終わりごろか、セミファイナルでの復帰を検討しているようだ。
 バトラーの怪我は普通、4~6ヶ月復帰にかかるという。

 ESPNDallas.com

この日のトップに戻る




 ミルウォーキー・バックスのブランドン・ジェニングスは、12月20日の手術以来、欠場が続いている。
 しかし、故郷ロサンゼルスでのプレーを望んでおり、1月31日のロサンゼルス・クリッパーズ戦での復帰を検討しているようだ。
 同様の怪我では、本来4~6週間の欠場期間になるとされている。

 Milwaukee Journal-Sentinel

この日のトップに戻る




 アトランタ・ホークスがダミアン・ウィルキンスと2度目の10日間契約を結んだ。

 ゴールデンスティト・ウォーリアーズは、トロイ・Wenzelをアスレティックトレーナーに任命した。

 NBA.com

この日のトップに戻る




 日曜日のロサンゼルス・レイカーズvsロサンゼルス・クリッパーズ戦について、ロン・アーティストとブレイク・グリフィンに対するテクニカルファールを、NBAが取消した。

 ESPNLosAngeles.com

この日のトップに戻る




 ラブロン・ジェイムス(マイアミ・ヒート)が子供向けのアニメシリーズを発表した。

 Associated Press

この日のトップに戻る





1/19(に更新の分)のニュース

カーメロ問題、他





 カーメロ・アンソニー(デンバー・ナゲッツ)とニュージャージー・ネッツの大株主であるミハイル・プロホロフ氏と少数株主でありミュージシャンのJay-Zが会談を行うようだ。
 理由は当然、カーメロのネッツ移籍とその際の契約延長を承諾させるためと見られている。
 ただ、カーメロ本人は、これに全く関心がないとしている。
 「たとえそれが、ニュージャージー、ニューヨーク、レイカーズ、ダラスの誰であってもだ」
 としている。

 ESPN.com

この日のトップに戻る



 ダラス・マーベリックスは、けが人が相次いでおり、その結果の不調に陥っていることからトレードを模索しているようだ。
 複数のチームと話し合いを持っているという。
 ただ、チームはダーク・ノヴィツキーが健康であるなら、どれほどのチームとなるのかを確かめてみたいというところもあるようだ。
 獲得候補としては、スティーヴン・ジャクソン(シャーロット・ボブキャッツ)、テショーン・プリンス(デトロイト・ピストンズ)、J.R.スミス(デンバー・ナゲッツ)、コーリー・マゲッティ(ロサンゼルス・クリッパーズ)、そしてデヴィン・ハリス(ニュージャージー・ネッツ)だという。ハリスについては、噂のカーメロ・アンソニーのトレードでデンバー・ナゲッツへ移籍した際にのみ可能性が生じるという。

 ESPN.com

この日のトップに戻る



 ヒューストン・ロケッツがイシュマール・スミスをDリーグへ送った。

 NBA.com

この日のトップに戻る




1/18(に更新の分)のニュース

フェルナンデスが今は残留を希望
カーメロ、ネッツとの会談に関心示さず
ジェイミソンが来シーズンいっぱいで引退?
KG、ノヴィツキーの復帰
LBJ、バルボサの怪我など





フェルナンデスが今は残留を希望


 オフにはヨーロッパへ戻りたがっていたルディ・フェルナンデス(ポートランド・トレイルブレイザーズ)だが、現在ではポートランドでの居心地はいいという。
 「ここにいたいよ。楽しいんだ。家を買ったし、車を買った。ここにいたいということを証明するのにこれ以上、何をしたらいいのかわからないよ」
 と話したフェルナンデスは、チームメイトのパティ・ミルズと親交を深めたという。

 Oregonian

この日のトップに戻る



カーメロ、ネッツとの会談に関心示さず


 ニュージャージー・ネッツのフロントとの会談にカーメロ・アンソニーは関心を示していないという。
 デンバー・ナゲッツがネッツへのカーメロのトレードを前に、契約延長を結ぶよう説得するためにネッツに対してカーメロとの会談を許可したと伝えられている。

 Denver Post

この日のトップに戻る



ジェイミソンが来シーズンいっぱいで引退?


 アントワン・ジェイミソンは来シーズンがNBAでのキャリア最後のシーズンとなるかもしれない。
 来シーズンいっぱいでの引退を検討しているという。
 引退の可能性があるかと尋ねられると、「間違いなく」と答えている。
 今シーズンは1336万ドル、来シーズンは1508万ドルの契約が残っている。
 「身体的にはあと5、6年はプレーすることができるだろう。けど、精神的にはあと1年か2年だ」
 引退したら家族との時間をもっと持ちたいとしている。

 FanHouse

この日のトップに戻る



KG、ノヴィツキーの復帰

LBJ、バルボサの怪我など


 ボストン・セルティックスのケヴィン・ガーネットが月曜日のオーランド・マジック戦で復帰する模様。

 Boston Globe

この日のトップに戻る




 ニューヨーク・ニックスのダニロ・ガリナリが月曜日のフェニックス・サンズ戦で復帰する見込み。
 ガリナリは1月2日のインディアナ・ペイサーズ戦で膝を傷めて以来、欠場が続いている。

 New York Daily News

この日のトップに戻る




 ドウェイン・ウェイド(マイアミ・ヒート)は、ラブロン・ジェイムスに対して足首の故障からの復帰について焦らないようアドバイスしているという。
 火曜日のアトランタ・ホークス戦で復帰するかもしれないという。

 クリス・ボッシュが先のシカゴ・ブルズ戦で足首を傷めている。

 ESPN.com

この日のトップに戻る




 15日のメンフィス・グリズリーズ戦でダラス・マーベリックスのダーク・ノヴィツキーが10ゲームぶりに復帰した。
 復帰戦は第3Qでファールコールに不満を爆発させ、退場処分を科せられている。

 ISM

この日のトップに戻る




 トロント・ラプターズのリアンドロ・バルボサは、右膝の腱を傷め、1~2週間欠場する見込みだという。

 ESPN.com

この日のトップに戻る



 ヒューストン・ロケッツのパトリック・パターソンが15日のアトランタ・ホークス戦で胸部の痛みとうっ血を訴え、病院へ搬送された。
 パターソンは試合前にインフルエンザに似た症状をスタッフに話していたという。

 ISM

この日のトップに戻る




 サンアントニオ・スパーズがDリーグのタルサ・66ersのF、ラリー・オーウェンスと10日間契約を結んだ。

 RealGM

この日のトップに戻る




 昨オフに、ロン・アーティスト(ロサンゼルス・レイカーズ)は、当時FAだったラブロン・ジェイムス(マイアミ・ヒート)に対してロサンゼルス・クリッパーズと契約するようアドバイスしたという。

 ESPNLosAngeles.com

この日のトップに戻る





1/17(に更新の分)のニュース

カーメロはお金より優勝
クリッパーズがケイマンをトレードしSF獲得を希望か
ウィザーズ、ヤングもトレード候補から外す?
ニックスが近くランドルフをトレードか
グリズリーズがマヨのトレードを否定
ロケッツがヤオの例外を認められる
副コミッショナー、「ロックアウトは不可避ではない」
JO、手術については火曜に決断





 カーメロ・アンソニー(デンバー・ナゲッツ)は、お金よりも、優勝するチャンスのあるチームと契約延長を結びたいと話している。
 「私は9シーズン目に入っている。今、浪費する時間がないよ」
 「将来、トンネルの向こうの明かりが見たい。明かりとは、チャンピオンシップだ」
 デンバーにタイトルをもたらすのが彼の夢だったとする一方、今はその気持ちがやや弱まっているともしている。
 契約延長について、問題はお金ではないとも繰り返している。
 「最初、多くの人が金が問題なんだろうと言っていた。しかし、それはお金の問題じゃないんだ」
 と話したカーメロは、お金ではなく、チャンピオンシップに勝ちたいと繰り返している。

 このカーメロの三角トレードに関わっているとされる、デトロイト・ピストンズは、そのトレードでニュージャージー・ネッツから獲得すると見られているトロイ・マーフィーを早くもトレードする方向で検討しているのではないか、と伝えられている。
  マーフィーについては、優勝候補のチーム(Daily Dimeは、例としてダラス・マーベリックス、サンアントニオ・スパーズをあげている)が関心を示 しており、ピストンズがチームの売却問題を抱えていることからバイアウトよりはトレードのほうが可能性が高いともしている。

 ニュージャージー・ネッツへのカーメロのトレードの前に、デンバー・ナゲッツはカーメロとネッツ関係者との会談を行うかもしれないという。

 チームのジョージ・カールHCは、この状況でもまだチームが現状のまま維持されることを望んでいる。

 NBA.com、Daily Dime、Associated Press

この日のトップに戻る



 ロサンゼルス・クリッパーズは、クリス・ケイマンを放出することでSFを補強したい考えだという。
 また、その選手が適正な価格で契約していることも望んでいるという。
 ケイマンは今シーズン、左足首のひどい捻挫で10ゲームに出場しただけにどとまっている。
 Daily Dimeでは、フィラデルフィア・76ersのアンドレ・イグダラとシャーロット・ボブキャッツのジェラルド・ウォレスは契約の条件で候補から外されるかもしれないという。
 デトロイト・ピストンズのテショーン・プリンスは契約が今シーズンいっぱいであり、対象となるかもしれない。

この日のトップに戻る



 これまで、ジョン・ウォールだけをトレード不可としていたワシントン・ウィザーズだが、ニック・ヤングの最近のプレーから、ヤングもトレードせずに保持する方針に変更したようだ。
 ヤングは火曜日のサクラメント・キングス戦で43得点を上げている。

 Daily Dime

この日のトップに戻る



 ニューヨーク・ニックスは、アンソニー・ランドルフとドラフト1巡目指名権とを2週間以内にトレードする予定だと、リーグの情報筋が明かしている。
 ESPN.comのクリス・ブルサード氏は、そのトレード先の候補として、ミネソタ・ティンバーウルブズ、インディアナ・ペイサーズ、ポートランド・トレイルブレイザーズをあげている。
 ニックスとしては、カーメロ・アンソニー獲得の際にこの指名権を活用するつもりではいるようだが、この2つのトレードが完全につながっているわけでもないという。

この日のトップに戻る



 メンフィス・グリズリーズは、チームがO.J.マヨのトレードを狙っているという噂を強く否定した。
 最近の噂では、マヨをカーメロ・アンソニーのトレードに際してニューヨーク・ニックスへトレードする、という話があった。
 クリス・ウォレスGMは、このことについて、ニューヨーク・ニックス、デンバー・ナゲッツともいかなる話し合いも行っていない、としている。
 マヨがベンチ起用になって以降、噂は絶えず流れている。
 ウォレスGMは、このリーグではどんなことでも起こる可能性があるが、そのほとんどが起こらないものだと噂を否定している。

 Memphis Commercial Appeal

この日のトップに戻る



 ヒューストン・ロケッツは、ヤオ・ミンのシーズン絶望を受けた例外条項の適応を申請していたが、これが許可された。
 ヤオは左足首の圧迫骨折で、1月6日に手術を受けている。
 ミドル例外条項(576万5000ドル)までで、ロケッツはFAと契約するなり、トレードで選手を獲得するなりが可能となる。
 期限は1月31日。
 ちなみに、ロケッツは昨シーズンもヤオの手術で同様に例外条項が適応されている。

 NBA.com

この日のトップに戻る



 NBAの副コミッショナーのアダム・シルヴァー氏は、NBA選手会とオーナー側との交渉が正式に予定されていない状況でも、ロックアウトが回避不可能だとは考えていない。
 シルヴァー氏は6月30日の期限までに両者が交渉する時間はまだ多く残されているとしている。
 「それは回避不能、というわけではない」
 とシルヴァー氏。
 選手会側は2月のオールスターウィークエンドまでの交渉を拒絶し、オーナー側の案に対する反対案を提出している。
 コミッショナーのデイヴィッド・スターン氏は、選手会側の案が現CBAと似たものだとし、シルヴァー氏は
 「我々のスタンスは変わらない」
 とし、これに対して新しい案を提出していない。
 交渉を続け、ゲームが行われないような自体を避けるため、必要とあらば24時間動き続ける、ともしている。

 ESPN

この日のトップに戻る



 ボストン・セルティックスのジャーメイン・オニールは火曜日に手術を受けるかどうかを決めるという。
 今シーズン、ここまで21ゲームを欠場している。
 オニールは手術によって完治が見込まれない限り、現在のままプレーを続けることを望んでいる。
 「手術は最悪のシナリオ」としてオニールは、「夏はなんの問題もなく、シーズンに入って調子がよかった」とも話している。
 もし、手術となった場合、レギュラーシーズンの大部分を欠場することになると見られている。

 ESPNBoston.com

この日のトップに戻る



 オーランド・マジックのギルバート・アリーナスは、手術した左足について、状態はいいと話している。

 Orlando Sentinel

この日のトップに戻る



 ロサンゼルス・クリッパーズは、センターのジャロン・コリンズと2度目の10日間契約を結んだ。

 RealGM


 フィラデルフィア・76ersは、クレイグ・ブレイキンスをDリーグへ送った。

 RealGM

この日のトップに戻る





1/16(に更新の分)のニュース

カーメロ、「ニックス移籍が究極の夢」
キャブスへG・ウォレス?
JO、手術か。KGの状態など怪我情報
オールスター、中間発表





カーメロ、「ニックス移籍が究極の夢」


 カーメロ・アンソニー(デンバー・ナゲッツ)は、究極の夢がニューヨーク・ニックスでプレーすることだと話している。
 「それは結局は、究極の夢だ」
 とアンソニー。
 一方、噂のあるニュージャージー・ネッツへのトレードについては「驚いた」としており、契約延長については「考えたこともない」と話している。

 この前にNBA.comのデイヴィッド・オルドリッジ氏は、来週にもデンバー・ナゲッツ、ニュージャージー・ネッツ、デトロイト・ピストンズとの間でのカーメロの移籍を軸とした三角トレードが行われるかもしれない、と報じている。

 ESPN

この日のトップに戻る




 デンバー・ナゲッツは、噂ではメンフィス・グリズリーズのO.J.マヨ獲得に感心を持っているとされているが、実際にはマヨに関心はないという。

 ESPN

この日のトップに戻る



キャブスへG・ウォレス?


 クリーブランド・キャバリアーズとシャーロット・ボブキャッツとの間で、ジェラルド・ウォレスをキャブスへ、キャブスからトレードエクセプションを使いドラフト1巡目指名権をボブキャッツへトレードするといったものが話し合われている模様。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る



JO、手術か。KGの状態など怪我情報


 ボストン・セルティックスのケヴィン・ガーネットが木曜日に接触のある練習に参加した。
 金曜日のシャーロット・ボブキャッツ戦には出場しない見込み。
 ガーネットが欠場している間、チームは5勝3敗としている。

 一方、セルティックスのジャーメイン・オニールは膝の手術を検討しているらしい。
 オニールは左膝の痛みでここ21ゲームを欠場している。水曜日にMRI検査を行い、木曜日には首脳陣で話し合いがもたれたようだ。

 NBA.com、ESPN.com

この日のトップに戻る




 ダラス・マーベリックスのダーク・ノヴィツキーが金曜日のサンアントニオ・スパーズ戦を欠場。欠場は9ゲーム連続となる。

 ESPN

この日のトップに戻る



オールスター、中間発表


 オールスターファン投票の中間発表がなされた。
 トップはロサンゼルス・レイカーズのコービー・ブライアントとなっている。

イースタン・カンファレンス

Forwards LeBron James (Mia) 1,518,807 Amar’e Stoudemire (NYK) 1,143,391 Kevin Garnett (Bos) 1,049,544 Paul Pierce (Bos) 578,473 Chris Bosh (Mia) 427,551 Carlos Boozer (Chi) 320,661 Josh Smith (Atl) 280,158 Danilo Gallinari (NYK) 259,619 Danny Granger (Ind) 201,653 Luol Deng (Chi) 191,312.


Guards Dwyane Wade (Mia) 1,499,768 Derrick Rose (Chi) 1,225,575 Rajon Rondo (Bos) 1,171,311 Ray Allen (Bos) 630,588 John Wall (Was) 260,893 Brandon Jennings (Mil) 254,614 Raymond Felton (NYK) 246,208 Gilbert Arenas (Orl) 240,586 Jamal Crawford (Atl) 163,971, Darren Collison (Ind) 156,230.


Centers Dwight Howard (Orl) 1,537,619 Shaquille O'Neal (Bos) 639,661 Joakim Noah (Chi) 291,107 Andrew Bogut (Mil) 245,253 Al Horford (Atl) 193,449 Roy Hibbert (Ind) 183,092 Andrea Bargnani (Tor) 162,364 Brook Lopez (NJ) 125,022 JaVale McGee (Was) 106,710 Ben Wallace (Det) 79,017.


ウェスタン・カンファレンス

Forwards Kevin Durant (OKC) 1,270,729 Carmelo Anthony (Den) 945,720 Pau Gasol (LAL) 851,456 Blake Griffin (LAC) 702,784 Tim Duncan (SA) 663,487 Dirk Nowitzki (Dal) 615,243 Lamar Odom (LAL) 364,950 Luis Scola (Hou) 347,986 Kevin Love (Min) 301,529 Caron Butler (Dal) 205,146.

Guards Kobe Bryant (LAL) 1,757,216 Chris Paul (NOH) 949,049 Manu Ginobili (SA) 593,718 Steve Nash (Pho) 522,215 Deron Williams (Utah) 487,887 Russell Westbrook (OKC) 463,250 Tony Parker (SA) 355,993 Jason Kidd (Dal) 303,164 Vince Carter (Pho) 277,430 Kevin Martin (Hou) 266,037.

Centers Yao Ming (Hou) 928,928 Andrew Bynum (LAL) 660,576 Nene (Den) 389,263 Marc Gasol 352,136 Emeka Okafor (NOH) 317,677 Brendan Haywood (Dal) 276,777 Marcus Camby (Por) 201,133 Chris Kaman (LAC) 165,684 Andris Biedrins (GS) 126,567 DeMarcus Cousins (Sac) 110,230.

この日のトップに戻る




 トロント・ラプターズがソロモン・アラービをDリーグから呼び戻した。

 Toronto Star


 ボストン・セルティックスがエイブリー・ブラッドリーをDリーグへ送った。

 RealGM

この日のトップに戻る




 トロント・ラプターズはサンディアタ・ゲインズと10日間契約を結んだ。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る




 NBAがジェフ・エイドリアン(リオ・グランド・ヴァレー・ヴァイパース)、ジョー・アレクサンダー(テキサス・レジェンズ)、Othyus ジェファーズ(アイオワ・エナジー)、マーカス・ランドリー(レノ・ビッグホーンズ)、ジェレミー・リン(ビッグホーンズ)を2011 オールNBA Dリーグショウケース・ファーストチームに選出された。

 2ndチーム
 Justin Dentmon (Texas Legends)
 Orien Greene (Utah Flash)
 Chris Johnson (Dakota Wizards)
 Jerel McNeal (Rio Grande Valley Vipers)
 Mustafa Shakur (Rio Grande Valley Vipers)

 3rdチーム
 Cole Aldrich (Tulsa 66ers)
 Trey Johnson (Bakersfield Jam)
 Dar Tucker (New Mexico Thunderbirds)
 Latavious Williams (Tulsa 66ers)
 Sean Williams (Texas Legends)

 RealGM

この日のトップに戻る




 トルコリーグでプレーする、アレン・アイヴァーソン氏が右足の治療のために一時アメリカに帰国しているが、引退するつもりは全くないとしている。
 欠場期間は4~6週間になるとみられている。

 NBA.com

この日のトップに戻る





1/15(に更新の分)のニュース

カーメロ関連
ロイが両膝を手術
ラブロンが欠場など、怪我情報
オルドリッジ、好調の理由はビルドアップか





カーメロ関連


 ニューヨーク・ニックスがメンフィス・グリズリーズを絡めた三角トレードをデンバー・ナゲッツと交渉しているらしい。
 ニックスはカーメロ・アンソニー、ナゲッツがO.J.マヨをグリズリーズから、ニックスもウィルソン・チャドラー、ダニロ・ガリナリ、ランドリー・フィールズらを一部か全員をナゲッツへ送るといったもののようだ。加えて、アンソニー・ランドルフをニックスはトレードし(トレード先はミネソタ・ティンバーウルブズとも報じられている)、その見返りに得た1巡目指名権もナゲッツへ送る模様。

 ESPN、New York Post

この日のトップに戻る



ロイが両膝を手術


 ポートランド・トレイルブレイザーズのブランドン・ロイが両膝の関節鏡視下手術を受けることが、チームのリッチ・Cho GMによって明らかにされた。
 復帰時期についてはまだ未定だという。
 手術は来週、ドン・ロバーツ医師によって行われる。

この日のトップに戻る



ラブロンが欠場など、怪我情報


 マイアミ・ヒートのラブロン・ジェイムスが左足首の痛みで13日のデンバー・ナゲッツ戦を欠場した。
 X線検査の結果、骨に異常は見つかっていない。

 ISM、Yahoo!Sports

この日のトップに戻る




 ロサンゼルス・クリッパーズのクリス・ケイマンは、足首の故障から復帰について2月まではプレーできない見込み。
 ケイマンは今シーズンここまで10ゲームをプレーしただけにとどまっている。

 ESPN

この日のトップに戻る




 デンバー・ナゲッツのクリス・アンダーセンが右膝の影響で1週間、欠場するとみられている。
 アンダーセンは12月3日に背中の故障で8ゲームを欠場し、12月22日に復帰しているが、ここ3ゲームで2ゲームを欠場している。
 今シーズン、ここまで5.0得点・6.1リバウンドを記録している。

この日のトップに戻る




 トロント・ラプターズがサンディアタ・ゲインズと10日間契約を結んだ。

 NBA.com

この日のトップに戻る




 New York Postは、ニューヨーク・ニックスがオフに制限付きFAとなるマーク・ガソル(メンフィス・グリズリーズより)、デアンドレ・ジョーダン(ロサンゼルス・クリッパーズより)の二人のビッグマンの獲得を検討しているだろう、としている。

この日のトップに戻る



オルドリッジ、好調の理由はビルドアップか


 ラマーカス・オルドリッジ(ポートランド・トレイルブレイザーズ)は、今シーズンここまで26.1得点・10.8リバウンドを記録している。
 オルドリッジはオフにNFLでキャリアのある個人トレーナーを雇い、3ヶ月にわたって週5日、日に1.5~2時間、筋力アップのトレーニングを行ったという。
 その結果、昨シーズン終了時には245ポンド(約111kg)だった体重が、9月下旬には257ポンド(116.5kg)へとアップしている。

 Portland Tribune

この日のトップに戻る




 アンドレイ・キリレンコ(ユタ・ジャズ)は、もしオフにロックアウトが行われるようであれば、母国ロシアに戻ってプレーするつもりのようだ。

 Salt Lake Tribune

この日のトップに戻る





1/14(に更新の分)のニュース

GカールHCが契約延長か
カーメロ関連
ラブロンが左足首を負傷など、怪我情報
ヒートは現ロスターに満足
ウルブズが10秒で5つのテクニカル
キリレンコがアメリカ国籍を取得
キングスのホームコート、名前変わる





GカールHCが契約延長か


 デンバー・ナゲッツとジョージ・カールHCが契約延長を結ぶかもしれない。
 両者は昨年12月から契約延長交渉を行っており、
 「来年、デンバーにいれることを望むよ」
 とカール氏もそれを認めている。
 現在のケイヤクは今シーズンいっぱいで切れる。

 FanHouse

この日のトップに戻る



カーメロ関連


 ニューヨーク・ニックスのアマレ・スタウダマイヤーは仲の良いカーメロ・アンソニー(デンバー・ナゲッツ)に対して、ニューヨークへ来るよう勧誘を行なっているという。

 ネッツへトレードされても契約延長を結ぶ、といった報道がなされたカーメロだが、これを否定する報道もなされている。

 カーメロについては、噂のあった奥さん(La La Vazquezさん)からのニューヨーク移籍の圧力はない、と話している。

 また、ニックスについて、マーカス・キャンビー(ポートランド・トレイルブレイザーズ)についてトレード交渉は行っていないという。
 ただ、多くのチームがキャンビーに対して問い合わせを行なっている、とブレイザーズのリッチ・Cho GMが明かしている。

 Yahoo!Sports、New York Times

この日のトップに戻る



ラブロンが左足首を負傷など、怪我情報


 ラブロン・ジェイムス(マイアミ・ヒート)は、水曜日のロサンゼルス・クリッパーズ戦の第4Qに左足首を傷めた。
 X線検査の結果、骨に異常は見られなかった。
 「医師の話では、その日の状態次第」だとラブロンは話している。
 ヒートはこの後、木曜日にデンバー・ナゲッツ戦が控えている。

 また、このクリッパーズ戦に105-111でヒートが敗れ、ロードでの連勝記録を13がストップした。

 RealGM

この日のトップに戻る




 ボストン・セルティックスのケンドリック・パーキンスは、火曜日に接触の制限のない完全な練習への復帰を希望していたが、少なくとも1週間以上、あとでの練習復帰になる見込み。

 ESPN

この日のトップに戻る




 ミネソタ・ティンバーウルブズのマイケル・ビーズリーが火曜日のサンアントニオ・スパーズ戦で左足首を傷め、「2、3日は必要かも」(本人)という状況だという。

 Star Tribune

この日のトップに戻る



ヒートは現ロスターに満足


 マイアミ・ヒートは、エリック・スポールストラHCとプレジデントのパット・ライリー氏の首脳二人が、現状のロスターに満足しているという。
 ラブロン・ジェイムスも「我々のチームは非常に素晴らしい」と同意している。

 South Florida Sun-Sentinel

この日のトップに戻る



ウルブズが10秒で5つのテクニカル


 ミネソタ・ティンバーウルブズが10秒の間に5つものテクニカルファールをコールされる珍事(?)があった。
 火曜日のサンアントニオ・スパーズ戦で、その10秒の間にコーリー・ブリューワーとケヴィン・ラヴがまず抗議し同時にテクニカルファールをコールされ、これに抗議したカート・ランビスHCがダブルテクニカル、その直後のプレーでまたラヴが別のプレーで抗議しコールされるという結果。
 ちなみに、これで5本のFTを得たジノビリはそのすべてを決め、ゲームもスパーズが107-96で勝利している。

 Associated Press



この日のトップに戻る



キリレンコがアメリカ国籍を取得


 アンドレイ・キリレンコ(ユタ・ジャズ)がアメリカ国籍を取得した。
 「それは、私と家族にとって重要な決定です」
 としたキリレンコは、「アメリカとロシア、二つの国に本当に感謝します」と話している。

 Deseret News

この日のトップに戻る



キングスのホームコート、名前変わる


 サクラメント・キングスのホームコート、アルコ・アリーナがパワーバランス・パヴィリオンに名を改めることが決まった。
 3月1日からとなっている。
 チームがパワーバランス社と複数年のマーケティング・パートナーシップを結び、その結果のようだ。

 ESPN

この日のトップに戻る




 現在、トルコリーグでプレーするアレン・アイヴァーソン氏が右足の手術を受けにアメリカに帰国。手術後はトルコリーグでのプレイオフに間に合うようチームに合流するという。引退は否定している。

 ISM

この日のトップに戻る





1/13(に更新の分)のニュース

カーメロ関連
怪我情報、ラシードに復帰騒動?など





カーメロ関連


 これまで大きな可能性を示唆する報道がなされない、カーメロ・アンソニー(デンバー・ナゲッツ)のニューヨーク・ニックス行き。
 だが、ここへきて、New York Daily Newsのフランク・イソラ氏がニックスとナゲッツとの間で交渉は継続されており、可能性は50-50だとしている。
 そこでの情報筋は、「彼はニューヨークでプレーしたがっている」「しかし、何が起こるかはわからない」と話している。
 ニュージャージー・ネッツ行きを軸に、デトロイト・ピストンズも交えた三角トレードが報じられているが、イソラ氏はどのトレード話も成立が近いというわけではない、としている。
 また、カーメロはネッツとの契約延長について明らかにしていない。

 カーメロ関連のトレードで、チャウンシー・ビラップスがネッツへ行く、との噂が流れていることにカーメロ自身は申し訳なさを感じているようで、もしそうなった場合、シーズン終了後に契約を終了させてビラップスがデンバーへ戻ってこれるように話をするかもしれないという。
 「彼はここで引退することを楽しみにしていたんだ」
 とカーメロは話している。

 ネッツのエイヴリー・ジョンソンHCは、ロード4連戦の遠征が終わる(17日のGSW戦が最後)まで、大きなトレードは起こらないのではないか、との考えを示している。

 ナゲッツの理想的なトレード相手はロサンゼルス・クリッパーズのブレイク・グリフィンだという。しかし、クリッパーズ側が一貫して拒否しているという。
 また、ポートランド・トレイルブレイザーズのニコラス・バトゥムにもナゲッツは関心を持っているという。

 この一連のトレード交渉について、情報の漏洩についてナゲッツがネッツに対し、情報漏洩が続けば、(ネッツと同地区のライバルチームであり、ネッツがカーメロの行き先として一番恐れているともされる)ニューヨーク・ニックスへカーメロをトレードする、と脅したという。
 これ以降、情報は漏れていないらしい。
 だが、現在の状況としては、アル・ハリントンをネッツが引き取るかどうかでもめているらしい。

 NBA.com、ESPN.com、Associated Press、Yahoo!Sports

この日のトップに戻る



怪我情報、ラシードに復帰騒動?など


 ワシントン・ウィザーズのジョシュ・ハワードが、左膝の痛みのため、もう7~10日欠場する見込みだという。
 11ヶ月前に膝の靭帯を断裂し、昨シーズンからここまで52ゲームを欠場している。

 ESPN

この日のトップに戻る


 ミネソタ・ティンバーウルブズのマイケル・ビーズリーが、足首を傷め、月曜日の練習を休んでいる。

 ESPN

この日のトップに戻る


 ロサンゼルス・レイカーズのアンドリュー・バイナムに対する、日曜日のニューヨーク・ニックス戦での2つめのテクニカルファールについてNBAが取消した。

 ESPN

この日のトップに戻る




 火曜日に予定されていたミルウォーキー・バックスvsアトランタ・ホークス戦が悪天候のため、3月15日の午後7時開始へと延期された。

 RealGM

この日のトップに戻る




 水曜日には復帰するのではないかと報じられた、ボストン・セルティックスのケヴィン・ガーネットだが、現在では微妙な様子だという。
 

 ESPN.com

この日のトップに戻る




 ラシード・ウォレス氏が復帰する、という報道があったようだが、代理人が即否定している。
 その場合の復帰先とみられるボストン・セルティックスには、現在、保証された契約下にいる選手が15名の枠いっぱいにいる。

 FanHouse

この日のトップに戻る




 シカゴ・ブルズのトム・シボドーHCは、デリック・ローズは今シーズンのMVP候補だとみなしている。

 ESPNChicago.com

この日のトップに戻る




 Dリーグでのダンクコンテスト、3Pコンテストの出場者が発表された。

 ダンクコンテスト出場者
 Marqus Blakely (Bakersfield Jam)
 Chris Johnson (Dakota Wizards)
 Dar Tucker (New Mexico Thunderbirds)
 L.D. Williams (Springfield Armor)

 3Pコンテスト出場者
 Corey Allmond (Fort Wayne Mad Ants)
 Andre Ingram (Utah Flash)
 Marcus Landry (Reno Bighorns)
 Chris Lofton (Iowa Energy)
 Scottie Reynolds (Springfield Jam)
 Jamar Smith (Maine Red Claws)
 Robert Vaden (Tulsa 66ers)
 Booker Woodfox (Texas Legends)

この日のトップに戻る




 「我々はデニスのキャリアを知っており、彼がどれほどバスケットボールプレイヤーとして優れていたかを知っている」
 と話したスコッティ・ピペン氏は、候補とされているデニス・ロドマン氏の殿堂入りについて語っている。
 ロドマン氏は、7度のリバウンド王に、8度のオールディフェンシヴチーム入りを果たした名選手。

 NBA.com

この日のトップに戻る





1/12(に更新の分)のニュース

プレイヤー・オブ・ザ・ウィーク
カーメロ関連





プレイヤー・オブ・ザ・ウィーク


 NBAは先週のプレイヤー・オブ・ザ・ウィークに、イースタン・カンファレンスからはマイアミ・ヒートのラブロン・ジェイムス、ウェスタン・カンファレンスからはメンフィス・グリズリーズのザック・ランドルフを選出した。

 Dリーグのクリス・ロフトンとジェフ・エイドリアンがパフォーマー・オブ・ザ・ウィークに選ばれた。

 NBA.com

この日のトップに戻る



カーメロ関連


 デンバー・ナゲッツは、カーメロ・アンソニーのトレードに際し、アル・ハリントンも一緒に放出してしまいたいと考えているようだ。
 ハリントンは4年2800万ドルの契約が残っている。
 ただ、ハリントンに対して、ニュージャージー・ネッツは契約残の大きさに難色を示しているという。

 また、ナゲッツから一緒にトレードされるのではないかと報じられている、チャウンシー・ビラップスが、月曜日の練習を頭痛で休んでいる。
 ビラップスはナゲッツ残留を希望しており、トレードとなればバイアウトされることを希望するだろうとも伝えられている。
 ネッツはビラップスを残留させるためなら、チームオプションとなっている来シーズンの契約(1420万ドル)を全額保証してもかまわない、と考えているようだ。

 三角トレードの一角とされるデトロイト・ピストンズ。
 ピストンズへ、ヨハン・ペトロがトレードされるものとみられているが、ペトロの契約(3年1000万ドル)を引き受ける代わりに2巡目指名権をつけることを条件に交渉が進められているようだ。

 ネッツからナゲッツへトレードされる、と見られているデヴィン・ハリスについて、ナゲッツはタイ・ローソンがいることから必要性が低く、ナゲッツ行きのあとにダラス・マーベリックスか、ポートランド・トレイルブレイザーズが獲得に動くかもしれないという。

 ニューヨーク・ニックスはカーメロ・アンソニーが最も行きたがっているチームとされているが、現在チームは好調で、カーメロ獲得よりも地道な補強を本当は希望しているのではないかともされている。
 チームのアマレ・スタウダマイヤーもそうともとれるコメントをしている。
 しかし、このスタウダマイヤーについて、フェニックス・サンズでの元チームメイトとされる人物は、「アマレはチームの1番でいることが好きなんだ」と、アマレ自身がカーメロ獲得を望んでいないと話している。
 これに対してスタウダマイヤーは、「絶対に」他のスタープレイヤーとのプレーを望んでいると話している。

 True Hoop、Yahoo!Sports、Newsday、ESPN.com

この日のトップに戻る




 サクラメント・キングスは、Dリーグからハッセン・ホワイトサイドを呼び戻した。

 Sacramento Bee

この日のトップに戻る





1/11(に更新の分)のニュース

カーメロ、ネッツ行き間近!?
ヴァレジャオがシーズン絶望など、怪我情報
トレード関連での噂など





カーメロ、ネッツ行き間近!?


 ニュージャージー・ネッツとデンバー・ナゲッツにデトロイト・ピストンズが絡んだ、カーメロ・アンソニーの移籍を軸としたトレードが成立間近だと報じられている。
 それぞれのチームの獲得する内容は主に以下のとおり。
  ネッツ獲得   カーメロ・アンソニー、チャウンシー・ビラップス(ナゲッツより)
          リチャード・ハミルトン(ピストンズより)

  ナゲッツ獲得  デリック・フェイヴァーズ、デヴィン・ハリス、アンソニー・モロー
          少なくとも2つの1巡目指名権(ネッツより)
          
  ピストンズ獲得 トロイ・マーフィー、ジョアン・ペトロ(ネッツより)

 また、これまでニューヨーク・ニックス以外へのトレードであれば、トレードされても契約延長を結ばない、としていたカーメロがハミルトンとプレーできるのであれば、との条件でネッツとの契約延長に応じる姿勢を見せ、これがトレード話を進展させた大きな要因のようだ。

 ESPN.com、Yahoo!Sports

この日のトップに戻る



ヴァレジャオがシーズン絶望など、怪我情報


 クリーブランド・キャバリアーズのアンダーソン・ヴァレジャオがシーズン中の復帰が絶望的となった。
 右足首の怪我が当初予想された軽いものではなく、手術が必要であることが判明したため。

 ESPN

この日のトップに戻る




 右ひざの手術が決まったロサンゼルス・レイカーズのマット・バーンズ。
 復帰時期だが、Los Angeles Timesがおよそ8週間の離脱になるだろうと報じている。

この日のトップに戻る




 フェニックス・サンズのグラント・ヒルが、日曜日のクリーブランド・キャバリアーズ戦で右膝を捻挫した。
 ヒルはここ3シーズンでは欠場が1ゲームだけと健康なシーズンを送っている。

 ESPN

この日のトップに戻る




 シャーロット・ボブキャッツのジェラルド・ウォレスが水曜日に復帰するかもしれない。
 日曜日にはランニングを行っており、月曜日のメンフィス・グリズリーズ戦は欠場する見込みではあるが、水曜日のシカゴ・ブルズ戦での復帰の可能性があるという。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る




 ロサンゼルス・クリッパーズは、クリス・ケイマンの復帰について時期はまだわからないとしている。
 捻挫した足首は、ジャンプするとまだ痛みがあるという。

 NBA.com

この日のトップに戻る



トレード関連での噂など


 ダラス・マーベリックスは、カロン・バトラーのシーズン絶望の怪我を受け、補強が必要かどうかについて決断を下そうとしているらしい。
 もし、補強が必要と考えた場合、フィラデルフィア・76ersのアンドレ・イグダラや、シャーロット・ボブキャッツのスティーヴン・ジャクソンが候補として上がっているという。

 CBS Sports

この日のトップに戻る




 ミネソタ・ティンバーウルブズは、噂のあったO.J.マヨ(メンフィス・グリズリーズ)獲得について、先日のトニー・アレンとのギャンブルでの乱闘騒ぎ以降、関心を失った模様。
 ただ、グリズリーズはまだマヨのトレードを検討しているようで、グリズリーズはニューヨーク・ニックスのアンソニー・ランドルフに関心があるとされている。

 CBS Sports

この日のトップに戻る




 San Francisco Chronicleによると、ゴールデンスティト・ウォーリアーズはテショーン・プリンス(デトロイト・ピストンズ)、ザック・ランドルフ(メンフィス・グリズリーズ)に関心を持っているという。

この日のトップに戻る




 オーランド・マジックがボストン・セルティックスのようなビッグマンを多く抱えたライバルに対するために、ビッグマンの補強を行うかもしれない、という噂について、オーティス・スミスGMが「それが何故必要なんだ?」と否定している。

 Orlando Sentinel

この日のトップに戻る




 ダラス・マーベリックスが、サーシャ・パヴロヴィッチと10日間契約を結んだ。

 ESPN.com

この日のトップに戻る




 ゴールデンスティト・ウォーリアーズがジェレミー・リンをDリーグへ送った。

 ロサンゼルス・レイカーズがデヴィン・エバンクスをDリーグから呼び戻した。

 フェニックス・サンズがゼイビアン・ドウデルと10日間契約を結び、ガレット・シラーをDリーグから呼び戻した。

 NBA.com

この日のトップに戻る




 スティーヴン・ジャクソン(シャーロット・ボブキャッツ)が、ラリー・ブラウン前HCの辞任について、「変化が必要だった」とした上で、ゲームのテンポが遅く「誰もプレーしたがっていなかった」と、話している。

 NBA.com

この日のトップに戻る



inserted by FC2 system