NBAの最新ニュースをほぼ毎日更新でお伝えします。 順位表  過去のニュース

2011年
1/11/2 1/31/41/51/6 1/71/8、 1/91/10
それぞれのニュースへ







01月08日(土)
ペーサーズ 93-108 ホークス
バックス 115-92 ネッツ
ウィザーズ 89-104 ボブキャッツ
76ers 109-112 ピストンズ
セルティックス 79-90 ブルズ
グリズリーズ 100-109 サンダー
マジック 117-107 マーベリックス
ジャズ 103-99 ロケッツ


01月07日(金)
スパーズ 90-87 ペーサーズ
ブルズ 99-105 76ers
ネッツ 77-97 ウィザーズ
ラプターズ 102-122 セルティックス
トレイルブレイザーズ 108-98 ティンバーウルブズ
ロケッツ 95-110 マジック
ジャズ 99-110 グリズリーズ
ヒート 101-95 バックス
キャバリアーズ 98-116 ウォリアーズ
ホーネッツ 97-101 レーカーズ
ニックス 121-96 サンズ


01月05日(水)
ラプターズ 120-105 キャバリアーズ
ブルズ 94-96 ネッツ
バックス 87-97 マジック
ウィザーズ 97-109 76ers
スパーズ 103-105 セルティックス
ウォリアーズ 110-103 ホーネッツ
ボブキャッツ 108-105 ティンバーウルブズ
トレイルブレイザーズ 103-100 ロケッツ
ホークス 110-87 ジャズ
ナゲッツ 93-106 クリッパーズ
レーカーズ 99-95 サンズ

01月06日(木)
サンダー 99-95 マーベリックス
ナゲッツ 102-122 キングズ


01月04日(火)
バックス 89-101 ヒート
スパーズ 115-128 ニックス
ラプターズ 91-111 ブルズ
サンダー 105-110 グリズリーズ
トレイルブレイザーズ 81-84 マーベリックス
ホークス 108-102 キングズ
ピストンズ 83-108 レーカーズ


01月03日(月)
ウォリアーズ 90-110 マジック
ヒート 96-82 ボブキャッツ
ティンバーウルブズ 93-96 セルティックス
76ers 77-84 ホーネッツ
ロケッツ 106-113 ナゲッツ
ピストンズ 97-102 ジャズ


01月02日(日)
ペーサーズ 92-98 ニックス
ホークス 107-98 クリッパーズ
セルティックス 93-79 ラプターズ
マーベリックス 104-95 キャバリアーズ
ロケッツ 85-100 トレイルブレイザーズ
サンズ 89-94 キングズ
グリズリーズ 104-85 レーカーズ


01月01日(土)
キャバリアーズ 91-100 ブルズ
ホーネッツ 92-81 ウィザーズ
ウォリアーズ 107-114 ヒート
ネッツ 88-103 ティンバーウルブズ
サンダー 74-101 スパーズ
キングズ 86-104 ナゲッツ
マーベリックス 87-99 バックス
グリズリーズ 92-98 ジャズ


12月31日(金)
ホーネッツ 83-81 セルティックス
ネッツ 81-90 ブルズ
ウィザーズ 86-95 ペーサーズ
ウォリアーズ 96-95 ボブキャッツ
ラプターズ 105-114 ロケッツ
ホークス 94-103 サンダー
ピストンズ 75-92 サンズ
76ers 98-102 レーカーズ


12月30日(木)
ニックス 103-112 マジック
スパーズ 99-93 マーベリックス
ジャズ 89-100 トレイルブレイザーズ

ゲーム結果はnikkansports、順位表はYahoo!Sportsより



管理人がお世話になっている
優良NBAページをこちらで紹介!

Go NewYork Go!様

Zoo Crew様

NBAのサラリーキャップを語る

1/10(に更新の分)のニュース

カーメロ関連
KGが月曜にも復帰か
バーンズが手術
ボガットがチームタイ記録
ロスター情報など




カーメロ関連


 ニュージャージー・ネッツへカーメロ・アンソニーとセットでのトレードが報じられたチャウンシー・ビラップス(デンバー・ナゲッツ)。
 もし、トレードとなった場合、チームにバイアウトを求めるつもりのようだ。
 そう代理人のアンディ・ミラー氏が明らかにしている。

 ESPN.com

 また、そのカーメロのトレードに関して、デトロイト・ピストンズとされる三角トレードの一角がミネソタ・ティンバーウルブズだとする報道がある。
 CBS Sportsによると、ウルブズが1巡目指名権とセットでトロイ・マーフィーをネッツへトレードするというもの。
 ウルブズは2011年の1巡目指名権について、これまでトレードでユタ・ジャズとメンフィス・グリズリーズの2つを余分に持っている。

この日のトップに戻る



KGが月曜にも復帰か


 ケヴィン・ガーネット(ボストン・セルティックス)が早ければ月曜日のヒューストン・ロケッツ戦から復帰するかもしれない。
 月曜日でなければ、水曜日のサクラメント・キングス戦となる見込み。
 ガーネットは12月29日のデトロイト・ピストンズ戦で負傷して以来、欠場が続いている。

 また、同じセルティックスのケンドリック・パーキンスが、早ければあと3週間で復帰できるかもしれない。
 パーキンスは昨年6月のファイナルゲーム6で右膝を故障して以来、欠場している。

 ESPN

この日のトップに戻る



バーンズが手術


 マット・バーンズ(ロサンゼルス・レイカーズ)が金曜日のニューオリンズ・ホーネッツ戦で右膝の半月板を損傷してしまい、手術が必要だという。
 手術は来週早々にも行われ、その後に復帰時期が明らかにされる見込み。

 ESPN

この日のトップに戻る



ボガットがチームタイ記録


 アンドリュー・ボガットが金曜日のマイアミ・ヒート戦でキャリアハイとなる27リバウンドを記録した。
 また、ディフェンスリバウンドの20という数字は、ミルウォーキー・バックスとしてはカリーム・アブドゥル・ジャバーの持つフランチャイズ記録と並んだ。
 ジャバーの記録は1974年1月27日と1975年3月25日のもの。
 リバウンド数でのチーム記録は1976年12月のスウェン・ネイターが記録した33リバウンドとなっている。

 Milwaukee Journal-Sentinel

この日のトップに戻る



ロスター情報など


 アトランタ・ホークスがダミアン・ウィルキンスと10日間契約を結んだ。

 フェニックス・サンズがザビアン・ドウデルと10日間契約を結んだ。

 NBA.com、ESPN.com

この日のトップに戻る




 マイアミ・ヒートが現在、ロードで12連勝を記録しており、チーム記録の14に近づいている。
 NBA記録は16となっている。

 Miami Herald

この日のトップに戻る





1/9(に更新の分)のニュース

カーメロのトレード噂、関連
グレンジャーもトレードありうる?
ナッシュのトレードはなし?
怪我、ロスター情報
コービーが通算得点で9位に。他





カーメロのトレード噂、関連


 デンバー・ナゲッツのカーメロ・アンソニーについて、トレード話にデトロイト・ピストンズが絡んでくるかもしれない。
 新しい噂では、ネッツがリチャード・ハミルトン(ピストンズより)、カーメロ・アンソニー、チャウンシー・ビラップス(ナゲッツより)を獲得するというものらしい。

 一方、トレードに契約延長にサインするチームは、ニューヨーク・ニックスだけだとカーメロがしている、との報道もある。

 他では、シーズン中のプレーだけを目的としたトレードでも、ナゲッツはウェスタン・カンファレンスのチームにトレードするつもりはないという。

 Yahoo!Sportsによると、デンバー・ナゲッツはカーメロ・アンソニーのトレードについての交渉相手をニュージャージー・ネッツだけとしている、との情報がある。両チームは数週間にわたり、交渉を行っているという。

 ESPN.com、FanHouse

この日のトップに戻る



グレンジャーもトレードありうる?


 インディアナ・ペイサーズはこれまでダニー・グレンジャーのトレードについては、交渉自体を拒否していたが、現在では交渉自体は拒否しておらず、条件次第ではトレードもありえるかもしれない。

 ESPN.com



ナッシュのトレードはなし?


 トレードもあるかもしれない、と報じられたフェニックス・サンズのスティーヴ・ナッシュ。
 しかし、Arizona Republicはいずれも憶測に過ぎない、としている。
 チームのプレジデントであるロン・ベイビー氏はナッシュがフランチャイズの
 「太陽であり、月であり、星」
 だと語っている。

この日のトップに戻る



怪我、ロスター情報


 土曜日のオーランド・マジック戦を欠場したダーク・ノヴィツキー(ダラス・マーベリックス)。
 復帰は早くても水曜日のインディアナ・ペイサーズ戦となる。

 ESPN

この日のトップに戻る


 クリーブランド・キャバリアーズのレオン・ポウが右膝半月板の手術を受け、6週間ほど離脱する見込みとなった。

 ISM

この日のトップに戻る


 ポートランド・トレイルブレイザーズのエリオット・ウィリアムスが左膝の手術を受けた。
 シーズン中の復帰は絶望的だとみられている。

この日のトップに戻る


 トロント・ラプターズは、ホセ・カルデロン、ジャレイド・ベイレス、リアンドル・バルボサを抱えているが、カルデロン、ベイレスが怪我をしており、急遽PGを補強するかもしれない。

 Toronto Sun

この日のトップに戻る



コービーが通算得点で9位に。他


 コービー・ブライアント(ロサンゼルス・レイカーズ)が7日のニューオリンズ・ホーネッツ戦で25得点をあげ、通算得点で9位に浮上した。

 ISM

この日のトップに戻る




 ボストン・セルティックスが7日のトロント・ラプターズ戦に勝利し、フランチャイズとして通算3000勝を達成した。
 今シーズンの成績は、これで28勝7敗。

 ISM

この日のトップに戻る





1/8(に更新の分)のニュース

カーメロがトレード寸前だった?
プリじビラがバックス行きを検討?
ロスター情報など
ピストンズが近く売却される!?




カーメロがトレード寸前だった?


 ESPN.comによると、カーメロ・アンソニーは昨年のクリスマス前後にトレード寸前までいっていたのだという。
 デンバー・ナゲッツとニュージャージー・ネッツに加え、クリーブランド・キャバリアーズもまじえ交渉が行われていたらしい。
 それによると、キャブスはラブロン・ジェイムスのサイン&トレードの際に得たトレードエクセプションを放出し見返りにネッツから1つか2つの1巡目指名権を獲得。ナゲッツはデリック・フェイヴァーズにデヴィン・ハリス、3つの1巡目指名権を獲得。ネッツはアル・ハリントンにカーメロを獲得する、というものだったという。
 ただ、交渉はナゲッツもキャブスも、2012年のゴールデンスティト・ウォーリアーズからトレードされた指名権(上位7位指名権ではプロテクトされる)を求めたため流れたのだという。

 カーメロの第一希望はニューヨーク・ニックスに代わりはないが、ナゲッツ側にとってニックスからのオファーは満足できるものではないという。

この日のトップに戻る



プリじビラがバックス行きを検討?


 ジョエル・プリジビラ(ポートランド・トレイルブレイザーズ)は、オフにFAとなるが、その際にミルウォーキー・バックスを移籍候補として検討しているようだ。
 プリジビラはリーグ入り後、3シーズン以上をミルウォーキーで過ごしている。
 「第一候補はポートランド」としたプリジビラだが、「しかし、第二候補はミルウォーキーだろう」ともしている。

 Milwaukee Journal-Sentinel

この日のトップに戻る



ロスター情報など


 ゴールデンスティト・ウォーリアーズがトム・アブデノアをDリーグへ送った。

この日のトップに戻る




 ワシントン・ウィザーズがハマディ・ヌジャイをDリーグへ送った。

この日のトップに戻る




 マイアミ・ヒートがデクスター・ピットマンをDリーグへ送った。

 NBA.com

この日のトップに戻る




 フェニックス・サンズのガニ・ラワルが右膝の靭帯を断裂し、今シーズン中の復帰が絶望的となった。
 ラワルは6日の練習で同箇所を傷め、MRI検査の結果、靭帯の断裂がわかったのだという。

 ISM

この日のトップに戻る



ピストンズが近く売却される!?


 早ければ来週にもデトロイト・ピストンズがトム・ゴアーズ氏に売却されるかもしれない。
 伝えられたところによると、2月18~21日に行われるNBA理事会で新しいオーナーとして承認を得たい考えなのだという。
 先日は、「最有力候補ではない」と報じられたゴアーズ氏だが、今日のDetroit Newsでは「買収の最有力候補」だとされている。

この日のトップに戻る




 デレク・フィッシャーが、ロサンゼルスの2010年スポーツマン・オブ・ザ・イヤーに選ばれた。
 フィッシャーは2月24日にビバリー・ヒルトン・ホテルで同賞を受賞する見込み。
 2009年はポウ・ガソルが、2008年はコービー・ブライアントが選ばれている。

 ESPN

この日のトップに戻る




 スティーヴ・ナッシュ(フェニックス・サンズ)は、シューズの契約をこれまでのナイキから中国のLuyouに変えた。

 CounterKicks.com

この日のトップに戻る





1/7(に更新の分)のニュース

ラブが移籍検討?
ジャクソンHCとアーティストが口論?
怪我情報など、ほか





 今シーズン、一躍スタープレイヤーへとなったミネソタ・ティンバーウルブズのケヴィン・ラブが、移籍を検討しているようだと伝えられている。
 ラブは、カート・ランビスHCとの確執が報じられている。

 Sports Illustrated

この日のトップに戻る




 ロサンセルス・レイカーズで、フィル・ジャクソンHCとロン・アーティストが「激しい口論があった」(Yahoo!Sports)と伝えられた。
 ジャクソンHCは、「正確ではないが、正確には近い」とし、二人で話し合いを行っただけで対立しているわけではないとしている。

 ESPN

この日のトップに戻る




 ダラス・マーベリックスのダーク・ノヴィツキーは、木曜日のオクラホマシティ・サンダー戦を欠場。
 右ひざの捻挫の影響で、6ゲーム連続での欠場となった。
 リック・カーライルHCは、「徐々によくなってきているが、まだプレーできる準備は整っていない」と話している。

 ESPN

この日のトップに戻る




 シカゴ・ブルズのジョアキム・ノアがリハビリを続けており、予定通り2月下旬から3月上旬の復帰を目指しているという。

 Chicago Tribune

この日のトップに戻る




 マイアミ・ヒートのユドニス・ハスレムが、現在3月下旬の復帰を目指してリハビリに取り組んでいるという。
 ハスレムは11月20日に負傷して以来、復帰時期は未定とされている。

 ヒートは、デクスター・ピットマンをDリーグへ送った。

 NBA.com、RealGM

この日のトップに戻る




 クリーブランド・キャバリアーズのダニエル・ギブソンは、アウェイ5連戦を迎えているが、チームに帯同していない。
 水曜日のトロント・ラプターズ戦で傷めた足首の影響だという。

 ESPN

この日のトップに戻る




 メンフィス・グリズリーズが、ダマー・キャロルをDリーグから呼び戻した。

この日のトップに戻る




 ワシントン・ウィザーズは、レスター・ハドソンをウェイバー方式で放出した。

 RealGM

この日のトップに戻る




 サンアントニオ・スパーズは、イミ・ウドカをウェイバー方式で放出した。

 NBA.com

この日のトップに戻る




 トロント・ラプターズは、ロナルド・デュプリをウェイバー方式で放出した。

 NBA.com

この日のトップに戻る




 ミルウォーキー・バックスはブライアン・スキナーをウェイバー方式で放出した。

この日のトップに戻る




 アトランタ・ホークスは、ダミアン・ウィルキンスをウェイバー方式で放出した。

この日のトップに戻る




 トロント・ラプターズは、ソロモン・アバビをDリーグへ送った。

この日のトップに戻る




 ボストン・セルティックスのケヴィン・ガーネットは右ふくらはぎの故障で欠場が続いているが、水曜日からバスケットボールを再開している。
 12月29日に怪我から欠場しており、2週間ほどの欠場になると伝えられている。

 ESPN

この日のトップに戻る




 状況を知る人物の話とし、ESPNがヒューストン・ロケッツのヤオ・ミンが骨折した左足首の手術を木曜日に受けるかもしれない、と伝えている。
 ヤオは、11月10日よりシーズン絶望とされ、欠場している。

 今後については、来シーズン、プレーすることを目指しての手術だとしている。
 復帰時期は明らかにされていないが、「彼は引退するつもりがないことは、まず間違いない」と関係者がYahoo!Sportsに話している。

この日のトップに戻る




 ダラス・マーベリックスのロドリグ・ビューボイスは、足の骨折から回復してきているが、まだ復帰までは時間が必要だという。

 Dallas Morning News

この日のトップに戻る




 ロサンセルス・レイカーズのポウ・ガソルが寝坊で日曜日のシュート練習に参加しなかった。
 原因は、iPhoneのアラームがならなかったためだという。
 レイカーズでは3選手が同様の理由で時間通りにこれなかったという。
 その中のひとり、ルーク・ウォルトンもその理由で遅れて練習に参加している。

 Espn.com

この日のトップに戻る




 ニューヨーク・ニックスのプレジデントであるドニー・ウォルシュ氏は、オフに制限付きFAとなるウィルソン・チャンドラーについて再契約するつもりだと話している。
 「ウィルソンは制限付きFAとなるが、私は彼と再契約するつもりだ」
 チャンドラー側は5年6000万ドルほどを求めてくる、と伝えられている。
 「たとえそれ(マッチする条件)がなくても、私には自信がある。再契約するつもりだ」
 とも話したウォルシュ氏は、チャンドラーのプレーについて「全ての面で改善した」とし、シューティング、シューティングセレクションなどがよくなったと絶賛している。

 New York Post

この日のトップに戻る




 リチャード・ジェファーソン(サンアントニオ・スパーズ)は、オフにFAとなった際に古巣であるニュージャージー・ネッツへの復帰も検討したらしいが、ネッツ側からのオファーはなかったという。

 Bergen Record

この日のトップに戻る




 オールスターウィークエンドの2月19日に行われるダンクコンテストへの出場者が発表された。
  ブレイク・グリフィン ロサンゼルス・クリッパーズ
  ブランドン・ジェニングス ミルウォーキー・バックス
  ジャベール・マクギー ワシントン・ウィザーズ
  サージ・イバカ オクラホマシティ・サンダー
 コンテストに出場する際は、2人1組となっており、グリフィンはケニー・スミス氏、ジェニングスはダリル・ドーキンス氏、イバカはケヴィン・デュラント、マクギーはクリス・ウェバー氏がそれぞれ相棒を務める。

 ISM

この日のトップに戻る




 メンフィス・グリズリーズは、飛行機内で乱闘騒ぎがあり、そのきっかけがギャンブルであったことから今後、移動中の機内でのギャンブルを禁じたことを明らかにしている。
 問題の乱闘騒ぎは、3日の移動中にトニー・アレンと、O.J.メイヨとの間でおこったもの。
 カードゲームでのギャンブルが二人の間で行われ、勝負に勝ったアレンが精算を求めると、メイヨが激高し、喧嘩がとなった模様。
 ライオネル・ホリンズHCが語ったところによると、両選手共に反省していることから、チームとしての罰は科さないという。リーグ側が何か処分を下すかどうかはまだわかっていない。

 その後の状況としては、木曜日の練習の際には握手し冗談を言い合うなど、二人の間では和解が成立した模様。

 ISM、ESPN

この日のトップに戻る




 億万長者のトム・ゴアーズ氏は、現在でもデトロイト・ピストンズの買収に感心があると語っている。
 「それについては何も話せない」
 としたゴアーズ氏だが、「だが、私が大ファンであることは間違い無い。チームを所有したいか?もちろんだ」と話している。
 かつて、確定とも報じられた同氏だが、現在では最有力候補という状況ではないという。

 Detroit-Free-Press

この日のトップに戻る




 ラブロン・ジェイムスは、マイアミ・ヒートについてチームのあだ名について
 ビートルズにちなんで、ヒートルズ(Heatles)としている。

 South Florida Sun-Sentinel

この日のトップに戻る




 クリーブランド・キャバリアーズは、ホームレスの人物にラジオアナウンサーの職をオファーした。
 テッド・ウィリアムズ氏で、低いバリトンの声がネットで話題となっている人物。

 ESPN

この日のトップに戻る




 ラマー・オドム(ロサンセルス・レイカーズ)は、伝えられていた妻のKhloe KardashianさんとのTV出演について、承諾した模様。

 RyanSeacrest.com

この日のトップに戻る





1/6(に更新の分)のニュース

ナッシュがトレード!?
バトラーがシーズン絶望など、怪我情報
スコットHCとヒクソンが和解
コービーが通算得点で10位に浮上、など





ナッシュがトレード!?


 フェニックス・サンズはここ11ゲームで8ゲームに敗れ、これまで否定していたスティーヴ・ナッシュのトレードについても可能性が出てきたのだという。

 FanHouse

この日のトップに戻る



バトラーがシーズン絶望など、怪我情報


 ダラス・マーベリックスのカロン・バトラーが今シーズン中の復帰が絶望的となった。
 バトラーは1日のミルウォーキー・バックス戦で右膝を傷め、そのまま退場。MRI検査の結果、靭帯の断裂が明らかになった。
 靭帯の再建手術を受け、無事終了している。

 ISM

この日のトップに戻る




 ニューヨーク・ニックスのダニロ・ガリナリが左膝を捻挫し、2~3週間離脱する見込みとなった。
 日曜日のインディアナ・ペイサーズ戦で負傷している。

 ESPN

この日のトップに戻る




 オクラホマシティ・サンダーのエリック・メイナーは、右足を捻挫し、出場については試合当日に判断がくだされる模様。

 ESPN


 シャーロット・ボブキャッツのサガナ・ディオップは、右アキレス腱を断裂し、シーズン中の復帰が絶望的となった。
 12月31日のゴールデンスティト・ウォーリアーズ戦で同箇所を痛めていたという。

 ESPN

この日のトップに戻る



スコットHCとヒクソンが和解


 クリーブランド・キャバリアーズのバイロン・スコットHCと、J.J.ヒクソンはこれまで不仲が報じられてきた。
 しかし、両者は「先日、話し合った」結果、和解したようだ。

 Akcon Beacon Journal

この日のトップに戻る



コービーが通算得点で10位に浮上、など


 ロサンゼルス・レイカーズのコービー・ブライアントが4日のデトロイト・ピストンズ戦で17得点をあげ、通算得点を2万6671得点とし、ドミニク・ウィルキンスを抜き歴代10位に浮上した。

 ISM

この日のトップに戻る




 Dリーグは、トレイ・ジョンソンを12月のプレイヤー・オブ・ザ・マンスに選出した。

 RealGM

この日のトップに戻る




 ボストン・セルティックスのケンドリック・パーキンスは、昨シーズンのファイナルで、もし自分が怪我をせずゲーム7に出場していれば、セルティックスがチャンピオンになっていただろう、と話している。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る




 インディアナ・ペイサーズは、A.J.プライスについて、契約は保証されたものではなかったが放出しない意思を固めたようだ。

 RealGM

 非保証の契約下にある選手は、1月10日までに放出しないと、自動的にそのシーズンの契約は保証されることとなる。加えて、1月5日からは10日間契約が解禁となることから、この時期には選手の放出が相次ぐ。


 シカゴ・ブルズがジョン・ルーカスⅢをウェイバー方式で放出した。

 ゴールデンスティト・ウォーリアーズがロドニー・カーニーをウェイバー方式で放出した。

 ミネソタ・ティンバーウルブズがサンディアタ・ゲインズをウェイバー方式で放出した。

 NBA.com

この日のトップに戻る





1/5(に更新の分)のニュース

各賞が発表
カーメロが再び契約延長しない、と伝える
怪我、ロスター情報など





各賞が発表


 NBAは、ラブロン・ジェイムス(マイアミ・ヒート)、ドウェイン・ウェイド(ヒート)、ケヴィン・デュラント(オクラホマシティ・サンダー)がプレイヤー・オブ・ザ・マンスに選ばれた。
 ラブロンは25.2得点・7.9得点・6.8アシスト、ウェイドは27.9得点・6.9リバウンド・4.1アシストを記録。先月はリーグトップの15勝1敗とした。加えて、チーム記録となるロード10連勝を記録している。
 デュラントは29.4得点を記録し、チームも11勝5敗としている。

 12月のルーキー・オブ・ザ・マンスに、ニューヨーク・ニックスのランドリー・フィールズ、ロサンゼルス・クリッパーズのブレイク・グリフィンが選ばれた。
 ふたりとも、11月に同賞を受賞している。

 12月のコーチ・オブ・ザ・マンスに、マイアミ・ヒートのエリック・スポールストラHCと、サンアントニオ・スパーズのグレッグ・ポポヴィッチHCが選ばれた。

 先週のプレイヤー・オブ・ザ・ウィークに、ドウェイン・ウェイド(マイアミ・ヒート)と、チャウンシー・ビラップス(デンバー・ナゲッツ)が選ばれた。

 Dリーグのパフォーマー・オブ・ザ・ウィークにアイオワ・エナジーのOthyus ジェファーズが選ばれた。

この日のトップに戻る



怪我、ロスター情報など


 NBA.comのデイヴィッド・オルドリッジ氏によると、カーメロ・アンソニーはデンバー・ナゲッツに対して、契約延長を結ぶつもりはないと再び伝えたようだ。
 これを受け、2月のトレードデッドラインまでにトレードされる見込みが強くなった。

この日のトップに戻る



カーメロが再び契約延長しない、と伝える


 ニューヨーク・ニックスは、PGとCの補強を検討しているようだ。
 「積極的です」とプレジデントのドニー・ウォルシュ氏も話しており、積極的に動くつもりのようだ。

 ESPN.com

この日のトップに戻る




 ダラス・マーベリックスは、カロン・バトラーの長期離脱を受けての補強についてあわてず、すぐにもトレードに動くつもりはないようだ。
 バトラーがシーズン絶望となれば、バトラーのサラリー1060万ドルの半分を補強に使える例外を申請できる。

 ESPN

この日のトップに戻る




 ブランドン・ロイ(ポートランド・トレイルブレイザーズ)は近く世界的な整形外科医の診察を受けるという。
 その医師はNBAのどこかは明らかにされていないが、どこかのチームのチームドクターをしているという。

 Portland Tribune

この日のトップに戻る




 ロサンゼルス・クリッパーズのクリス・ケイマンは、右足首の故障からの復帰はまだ時間がかかるという。
 12月5日のポートランド・トレイルブレイザーズ戦で同箇所を傷めている。
 よくはなっているが、「早く復帰するより、慎重にしたい」と本人も認めている。

 Los Angeles Times

この日のトップに戻る




 シャーロット・ボブキャッツのジェラルド・ウォレスは、月曜日のマイアミ・ヒート戦を欠場した。
 ウォレスは左足首を傷めていたのを、月曜日の練習時に悪化させてしまったようだ。

 ESPN

この日のトップに戻る




 1月中旬の復帰を目指していたミルウォーキー・バックスのブランドン・ジェニングスだが、復帰を焦るつもりもないようだ。

 Milwaukee Journal-Sentinel

この日のトップに戻る




 オーランド・マジックのブランドン・バスは、左膝の関節鏡視下手術を受けるかもしれない。
 木曜日のニューヨーク・ニックス戦で傷めて以来、痛みがあり腫れてもいるという。

 Orlando Sentinel

この日のトップに戻る




 ボストン・セルティックスのポール・ピアースが日曜日のトロント・ラプターズ戦で右足首を捻挫した。
 セルティックスは、同ゲームでPGのラジョン・ロンドが復帰したばかり。

 ESPN

この日のトップに戻る




 ミネソタ・ティンバーウルブズのアンソニー・トリヴァーは、日曜日の練習に参加したが、月曜日のボストン・セルティックス戦には出場しない見込み。

 ESPN

この日のトップに戻る




 ロサンゼルス・クリッパーズは、ジャロン・コリンズをウェイバー方式で放出した。

 NBA.com

この日のトップに戻る



 ゴールデンスティト・ウォーリアーズは、Dリーグからジェレミー・リンを呼び戻した。

 San Francisco Chronicle

この日のトップに戻る




 タイソン・チャンドラーは、これまでにも「実際、長い間、ダラスでプレーしたかった」と話している。
 「シカゴにいた時、ここへきたかったが、私は制限付きFAだった」
 チャンドラーは昨年8月にエリック・ダンピアーとのトレードでマブスへ移籍している。

 NBA.com

この日のトップに戻る





1/4(に更新の分)のニュース

ロンドが復帰
バトラーがシーズン絶望!?
怪我、ロスター情報など





ロンドが復帰


 ボストン・セルティックスのラジョン・ロンドが2日のトロント・ラプターズ戦から復帰した。
 8ゲームぶりとなる。
 34分プレーし、4得点・8アシストを記録している。

 ISM

この日のトップに戻る



バトラーがシーズン絶望!?


 カロン・バトラー(ダラス・マーベリックス)は、右膝の腱を部分断裂していることが明らかになり、2ヶ月は欠場する見込みで、シーズン絶望となる可能性もあるという。

 また、ダーク・ノヴィツキーは日曜日のクリーブランド・キャバリアーズ戦は欠場する見込みだが、来週早々に復帰することを望んでいるという。

 ESPN、Dallas Morning News

この日のトップに戻る



怪我、ロスター情報など


 ニューヨーク・ニックスのダニロ・ガリナリが、日曜日のインディアナ・ペイサーズ戦で左膝を捻挫した。
 X線検査の結果、骨に異常はみられなかった。月曜日にもMRI検査を受ける。

 NBA.com

この日のトップに戻る




 メンフィス・グリズリーズのルディ・ゲイがウィルス性の腹痛で、土曜日のユタ・ジャズ戦を欠場した。

 Memphis Commercial Appeal

この日のトップに戻る




 サクラメント・キングスは、デマーカス・カズンズに対してトレードの問い合わせを受けているようだが、その意思はないようだ。
 オムリ・カスピに対してはシカゴ・ブルズ、ニューヨーク・ニックスが関心を示しているらしい。
 他では、カール・ランドリーについてはチームとの再契約の意思がないようで、2月24日のトレードデッドラインまでにトレードされる可能性が高いという。

 ESPN.com

この日のトップに戻る




 クリーブランド・キャバリアーズは、ワシントン・ウィザーズのアンドレイ・ブラッチャに対して獲得について問い合わせているという。

 News-Herald

この日のトップに戻る




 NBAは、木曜日のニューヨーク・ニックスvsオーランド・マジック戦での、アマレ・スタウダマイヤーに対するテクニカルファールを取消した。
 スタウダマイヤーがギルバート・アリーナスのショットをブロックした際に何かを叫んだのを受け、テクニカルファールがコールされていた。
 ニックスが意義を申し立て、リーグがそれを認めた形のようだ。

 テクニカルファールについては、今シーズントップは、オーランド・マジックのドワイト・ハワードで11。アマレはこれで1つ取り消されて9としたが、リーグで2番目に多い数字となっている。

 ESPN

この日のトップに戻る




 クリーブランド・キャバリアーズは、Dリーグからクリスチアン・イーエイガを呼び戻した。

 ダラス・マーベリックスは、Dリーグからドミニク・ジョーンズを呼び戻した。

 フェニックス・サンズは、ギャレット・サイリーをDリーグへ送った。

 RealGM

この日のトップに戻る




 先日、シャーロット・ボブキャッツを辞任したラリー・ブラウン氏。
 この“辞任”についてブラウン氏が不満を持っているという。
 ブラウン氏は辞任したとされているが、実際は更迭であるのだという。

 News-Herald

この日のトップに戻る




 マイアミ・ヒートのエリック・スポールストラHCは、チームのビッグ3がこれまでなかったボールを持たない状態でのプレーを学んでいる最中だと話している。

 South Florida Sun-Sentinel

この日のトップに戻る





1/3(に更新の分)のニュース

フィル・ジャクソンHCが今シーズン限りと再び表明
怪我情報
キングスは今シーズン中は動かず?
ボブキャッツとジョーダン氏、カーメロに相手にされず
キャブスが積極的に動く、かも。他





フィル・ジャクソンHCが今シーズン限りと再び表明


 フィル・ジャクソン氏(ロサンゼルス・レイカーズHC)が今シーズン限りでの引退を再び表明した。
 また、休養を挟んでの復帰についても「No」と否定している。
 「私がこーちしたいと思うだけの長い間、コーチをやりとげた」
 と話すジャクソン氏。
 NBA記録となる11度の優勝を誇り、うち5回はレイカーズで達成している。

 Los Angeles Times

この日のトップに戻る



怪我情報


 ワシントン・ウィザーズのジョシュ・ハワードは、左膝の痛みで土曜日のニューオリンズ・ホーネッツ戦を欠場した。
 ハワードは同箇所の手術を受け、10ヶ月離脱したことがある。

 ESPN

この日のトップに戻る




 アトランタ・ホークスのマーヴィン・ウィリアムスは、背中の故障で少なくとも4ゲームは欠場する見込みだという。
 水曜日のゴールデンスティト・ウォーリアーズ戦で同箇所を傷めている。

 Atlanta Journal-Constitution

この日のトップに戻る



キングスは今シーズン中は動かず?


 サクラメント・キングスはここまで6勝23敗と大きく負け越しており、リーグ最下位の成績となっている。
 「再建とは、痛みを伴うプロセスだ」
 とは、オーナーのガーヴィン・マルーフ氏。
 「我々は将来について非常に興奮している。このまま走り続けるつもりだ。キャップスペースを使いきって何かをするつもりはない。長い間、この時を待っていたんだからね。今年、素晴らしいドラフト指名権も得られるだろう。2000から3000万ドルのキャップスペースを得られるだろう。それらを使うつもりだ。すべてを使うつもりだ」

 Yahoo!Sports

 ちなみに、キングスの今シーズンのサラリー総額は4379万ドルとみられており、下限(サラリーキャップ5804.4万ドルの75%)4353.3万ドルをぎりぎり上回っている。
 来シーズンのサラリー総額は現時点で2762万ドルほどとみられている。

この日のトップに戻る



ボブキャッツとジョーダン氏、カーメロに相手にされず


 マイケル・ジョーダン氏(シャーロット・ボブキャッツのオーナー)は、カーメロ・アンソニー(デンバー・ナゲッツ)獲得に感心を持っていたようだが、カーメロにその意思はなかったようだ。
 カーメロ側我ボブキャッツに対し、トレードとなった場合にも契約延長するつもりはない、としたのだという。
 カーメロは、ジョーダン氏のジョーダン・ブランドの契約選手であることから、ボブキャッツ側はわずなかがらも可能性があると考えていたようだ。ちなみに、カーメロは今シーズン、ジョーダン・ブランドを通して600万ドルを得ているという。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る



キャブスが積極的に動く、かも。他


 クリーブランド・キャバリアーズは、トレードで契約残が大きな選手でも獲得したいと考えている。
 若い有望な選手か、指名権がセットであれば契約残が大きな選手を引き受けても構わないとしている模様。
 キャブスはここ16ゲームで15ゲームに敗れており、補強を急務と考えているようだ。

 ESPN.com

この日のトップに戻る




 トレードの噂にも上がっているゴールデンスティト・ウォーリアーズのモンタ・エリスだが、本人はチーム残留を希望している。
 「ここから離れたくない。ここは自分にとって第二のホームだ。そして成長した場所でもある」エリス

 ESPN.com

この日のトップに戻る




 ミネソタ・ティンバーウルブズがアンソニー・ランドルフ(ニューヨーク・ニックス)獲得に感心を持っているようだ。
 ウルブズはマイアミ・ヒートからマイケル・ビースリーを獲得する以前から、ランドルフ獲得に感心を持っていたようで、セバスチャン・テルフェアとドラフト指名権(アル・ジェファーソンのトレードでユタ・ジャズから得た物)でのトレードを望んでいるらしい。
 ただ、ニックスはテルフェアよりも、ルーク・リドナーを望んでいるともされている。
 ウルブズは他にも、O.J.マヨ、ニコラス・バトゥムにも関心を持っている模様。

 Star Tribune

この日のトップに戻る




 マイアミ・ヒートのラブロン・ジェイムスは、自分が3年連続のMVPを獲得することはないだろうと予想している。
 同じく、チームメイトのドウェイン・ウェイドについても、個人スタッツが下がることから受賞はないだろうとしている。
 「我々は集まることを決めた時から、MVPについては受賞できないだろうと思っている」ラブロン

 一方、シカゴ・ブルズのデリック・ローズは、自分がMVP候補だとしている。
 「そう思うよ」
 「自分たちが勝ち続ける限り、自分もそのレースに加わっていると思う」

 ESPN

この日のトップに戻る




 オーランド・マジックのスタン・ヴァン・ガンディHCが審判を批判したとして3万5000ドルの罰金を課せられた。

 RealGM

この日のトップに戻る




 オフにシカゴ・ブルズへ移籍したカルロス・ブーザーが、ニュージャージー・ネッツとも交渉を行っていたことを明らかにした。
 ネッツは5年7000万ドルをオファーしたらしい。
 ブーザーとブルズの契約は5年7500万ドル。

 New York Post

この日のトップに戻る




 サクラメント・キングスのダマーカス・カズンズは、これまでの素行の悪さについては、「上向きの過ち」だったとし後悔してはいないと話している。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る




 ラマー・オドム(ロサンゼルス・レイカーズ)は妻のKhloe Kardashianさんとテレビ番組に出るかもしれないが、まだどちらとも決めかねているようだ。
 ただ、「お金はすごくいい」「あなたならどうする?」とレポーターに逆に聞くほど悩んでいるようだ。

 ESPN

この日のトップに戻る





1/2(に更新の分)のニュース

ロイ、シーズン絶望!?
ユーイング氏にジョーダンオーナーがオファー?
ノヴィツキー、ヴァレジャオの怪我情報など





ロイ、シーズン絶望!?


 ポートランド・トレイルブレイザーズがブランドン・ロイについて、今シーズン中の復帰は難しいのではないか、と考えていることを情報筋がCBS Sportsに話しているようだ。
 チームはロイについて、木曜日に欠場期間を無期限とすると発表した。

この日のトップに戻る



ユーイング氏にジョーダンオーナーがオファー?


 シャーロット・ボブキャッツのラリー・ブラウンHCが辞任してから、パトリック・ユーイング氏(現オーランド・マジックAC)がオーナーのマイケル・ジョーダン氏とコーチ職について話し合いを持ったことを認めている。
 オファーがあったかどうかについては明らかにしていない。
 「マイケルとはよく話すから、電話はあったよ」
 とユーイング氏。
 内容は明らかにしていないが、「私の願いは一度も変わっていない」とHC就任を変わらず熱望していることも明らかにしている。
 ただ、現場についても「幸せだ」としている。

 New York Daily News

この日のトップに戻る



ノヴィツキー、ヴァレジャオの怪我情報など


 ダーク・ノヴィツキー(ダラス・マーベリックス)は、ミルウォーキー・バックス戦とクリーブランド・キャバリアーズ戦へ向けてのチームの遠征に帯同するが、プレーできるかどうかはわからないようだ。
 ノヴィツキーは右膝の捻挫でここ2ゲームを欠場している。この間、チームは0勝2敗としている。

 ESPN

この日のトップに戻る




 マーカス・キャンビーは、ポートランド・トレイルブレイザーズに残ることを望んでいるが、それでもトレードとなった場合は強いチームへのトレードを希望するだろうとみられている。
 情報筋によると、キャンビーはもし再建中のチームにトレードされるようなことがあれば、引退するかもしれない、としている。
 ただ、ニューヨーク・ニックスはキャンビーがトレードを容認するチームの一つだともしている。

 CBS Sports

この日のトップに戻る




 クリーブランド・キャバリアーズのアンダーソン・ヴァレジャオが頬骨を骨折し、少なくとも今後2ゲームを欠場する見込みとなった。
 水曜日のシャーロット・ボブキャッツ戦で同箇所を負傷。
 土曜日のシカゴ・ブルズ戦、日曜日のダラス・マーベリックス戦はまず欠場するという。
 復帰時にはフェイスマスクを着用するようだ。

 ESPN

この日のトップに戻る




 フィラデルフィア・76ersのアンドレイ・イグダラがアキレス腱炎で今後5ゲームを欠場する模様。
 1月10日までは復帰しないようだ。
 11日にインディアナ・ペイサーズ戦があり、復帰はそのゲームになる見込みとされている。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る




 既報通り、カーメロ・アンソニー(デンバー・ナゲッツ)がチームに再合流した。
 姉妹の死を受け、12月22日以降の5ゲームを欠場していた。

 ESPN

この日のトップに戻る




 シャーロット・ボブキャッツはこれまで、D.J.オーガスティンのトレードを模索していたが、現在は保持する方向へシフトしているようだ。
 リーグ関係者の話として、Yahoo!Sportsが伝えたもので、ラリー・ブラウン前HC時代には放出を検討していたが、現在のポール・サイラス暫定HCのもとでのオーガスティンのプレーにマイケル・ジョーダン オーナーが満足しているという。

この日のトップに戻る




 ヒューストン・ロケッツのチャッキー・ヘイズは、右足首の捻挫で2~4週間欠場する見込みだという。

 ESPN

この日のトップに戻る




 オーランド・マジックのドワイト・ハワードは、木曜日のゲームで今シーズン通算12個目のテクニカルファールをコールされた。
 出場停止処分となるのは通算16個で、ハワードはあと4つとなっている。

 Orlando Sentinel

この日のトップに戻る




 ラブロン・ジェイムス(マイアミ・ヒート)は、2月19日に行われるダンクコンテストへの出場について悩んでいると、ESPNが伝えている。

この日のトップに戻る





2011年 1/1(に更新の分)のニュース

ロイの欠場期間が無期限に
KGが2週間、ロンドは復帰近づく?
ファン投票
怪我、ロスター情報など





ロイの欠場期間が無期限に


 ポートランド・トレイルブレイザーズはブランドン・ロイが膝の痛みのため、欠場期限を無期限とすると発表した。
 「不幸なことに、ロイの状態は全く改善されていない。我々は彼に無期限の欠場を勧めなければならなかった」リック・チョGM
 「ひざの状態も僕の気持ちも、とてもタフな状態で言葉にできないよ。今は何もできないけど、問題を解決するために努力していくしかないね」ロイ

 ISM

この日のトップに戻る



KGが2週間、ロンドは復帰近づく?


 ボストン・セルティックスのケヴィン・ガーネットが右足のふくらはぎを傷め、2週間前後、戦線を離脱する見込みだという。
 2008-09シーズンに傷めた右膝とは関係ないと、ダニー・エインジGMが話している。

 同じく足首の故障で欠場が続いているラジョン・ロンドについては、「ロンドはday to day(日々様子を見て判断する)だ」(ドク・リヴァースHC)という。

 ISM、ESPN

この日のトップに戻る



ファン投票


 2011オールスターのファン投票中間発表が行われた。
 最多数をマークしたのはロサンゼルス・レイカーズのコービー・ブライアントで115万3694となっている。

 イースタンカンファレンス
 Forwards
 LeBron James (Mia) 969,459
 Kevin Garnett (Bos) 712,555
 Amar’e Stoudemire (NYK) 637,486
 Paul Pierce (Bos) 381,348
 Chris Bosh (Mia) 260,007
 Josh Smith (Atl) 193,897
 Carlos Boozer (Chi) 159,073
 Danilo Gallinari (NYK) 127,726
 Andre Iguodala (Phi) 115,660
 Danny Granger (Ind) 107,145

 Guards
 Dwyane Wade (Mia) 938,402
 Rajon Rondo (Bos) 777,310
 Derrick Rose (Chi) 721,122
 Ray Allen (Bos) 392,441
 John Wall (Was) 169,219
 Gilbert Arenas (Orl) 144,889
 Brandon Jennings (Mil) 128,556
 Raymond Felton (NYK) 105,425
 Joe Johnson (Atl) 99,598
 Jamal Crawford (Atl) 97,809

 Centers
 Dwight Howard (Orl) 988,572
 Shaquille O'Neal (Bos) 410,663
 Joakim Noah (Chi) 153,657
 Al Horford (Atl) 120,404
 Andrew Bogut (Mil) 110,153
 Andrea Bargnani (Tor) 92,822
 Brook Lopez (NJ) 77,048 
 Roy Hibbert (Ind) 70,698
 JaVale McGee (Was) 59,508
 Ben Wallace (Det) 44,375


 ウェスタンカンファレンス

 Forwards 
 Kevin Durant (Okc) 735,521
 Carmelo Anthony (Den) 602,516
 Pau Gasol (LAL) 597,201
 Dirk Nowitzki (Dal) 447,737
 Tim Duncan (SA) 436,651
 Blake Griffin (LAC) 435,857
 Lamar Odom (LAL) 232,299
 Luis Scola (Hou) 197,728
 Kevin Love (Min) 171,945
 Caron Butler (Dal) 168,937

 Guards
 Kobe Bryant (LAL) 1,153,694
 Chris Paul (NOH) 585,690
 Manu Ginobili (SA) 403,632
 Steve Nash (Pho) 321,659
 Deron Williams (Utah) 313,011
 Jason Kidd (Dal) 234,779
 Russell Westbrook (Okc) 233,593
 Tony Parker (SA) 219,378
 Vince Carter (Pho) 185,213
 Eric Gordon (LAC) 179,917

 Centers
 Yao Ming (Hou) 637,527
 Andrew Bynum (LAL) 376,283
 Brendan Haywood (Dal) 215,905
 Nenê (Den) 211,475
 Marc Gasol (Mem) 205,227
 Emeka Okafor (NOH) 172,012
 Chris Kaman (LAC) 131,741
 Marcus Camby (Por) 111,346
 Andris Biedrins (GS) 65,908
 Robin Lopez (Pho) 62,199

この日のトップに戻る



怪我、ロスター情報など


 オクラホマシティ・サンダーがコール・オルドリッジをDリーグへ送った。

この日のトップに戻る




 ユタ・ジャズのメメット・オクァは、水曜日のロサンゼルス・クリッパーズ戦で背中を傷めたが、X線検査の結果、骨に異常は見られなかった。

 Salt Lake Tribune

この日のトップに戻る




 ニューヨーク・ニックスは、PGを探しているが、噂に出ていたセバスチャン・テルフェアではなく、ルーク・リドナーの獲得を狙っているようだ、とNewsdayが報じている。

この日のトップに戻る




 ニューヨーク・ニックスのレイモンド・フェルトンは、チームとの契約が2012年に切れるが、残留を希望している。
 「マイホームを見つけたんだ」
 と話しており、今シーズン18.2得点・9アシストを記録している。

 FanHouse

この日のトップに戻る




 元NBAプレイヤーのニック・ヴァン・エクセル氏の息子、ニッキー・ヴァン・エクセル氏が隣人の殺人の罪で告発された。
 現在は100万ドルの保釈金を支払い、保釈されている。

 Dallas Morning News

この日のトップに戻る


inserted by FC2 system