NBAの最新ニュースをほぼ毎日更新でお伝えします。 順位表  過去のニュース

2010年
9/119/12 9/139/149/159/16 9/179/18、 9/199/20
それぞれのニュースへ




Amazonが、定期購読で10%オフ+送料無料!



仮面ライダーOOO (オーズ)
↑ほぼ自分用ですが、よければ。いろいろが予約開始みたいです。

管理人がお世話になっている
優良NBAページをこちらで紹介!

Go NewYork Go!様

Zoo Crew様

NBAのサラリーキャップを語る

9/20(に更新の分)のニュース

カーメロ、一時休戦?
ヒートのスターターは未定。他





カーメロ、一時休戦?


 デンバー・ナゲッツのカーメロ・アンソニーが、Twitterで開幕をナゲッツの一員として迎えたいとの心境を明らかにした。
 「もう待ちきれない」と新たなシーズンへの意欲をみせている。
 妻のララ・バスケスさんも「彼はナゲッツの一員」だと話している。

 ISM

この日のトップに戻る



ヒートのスターターは未定。他


 マイアミ・ヒートは、ビッグ3以外のスターターはまだ未定だと、エリック・スポールストラHCが明らかにした。
 ドウェイン・ウェイドは、マリオ・チャーマースがスターティングPGを務めるだろう、と話していたが、スポールストラ氏は昨シーズンをチームのスターターで終えたカルロス・アローヨを含め、検討しているところだとしている。

この日のトップに戻る




 シカゴ・ブルズが、FAのブライアン・スカラブリニに対し、連絡を取っているようだ。

 NBA.com


 ミルウォーキー・バックスが、ビリー・ラッシュと契約した。

 Ridiculous Upside


 デトロイト・ピストンズは、トレーニングキャンプにもう一人ビッグマンを招待する考えだという。

 NBA.com

この日のトップに戻る




 先の世界選手権をイラン代表としてプレーした、アルサラン・カジミがNBA入りを希望した。
 現在、ライス大の2年で専門誌「スラム」は来年の注目ドラフト候補5人のうちの一人としてあげている。

 ISM

この日のトップに戻る





9/19(に更新の分)のニュース

三角トレードを76ersが否定、他





 CBSは、カーメロ・アンソニーについてデンバー・ナゲッツ、ニュージャージー・ネッツ、フィラデルフィア・76ersが三角トレードを交渉している、と報じた。
 CBS Sportsのケン・バーガー氏が伝えたところによると、76ersがジェイソン・カポーノとウィリー・グリーン、タデウス・ヤングとアンドレイ・イグダラ、さらにカーメロがカラムトレード交渉が行われているとしている。
 しかし、76ers側はこの報道を否定している。

 Philadelphia Inquirer

この日のトップに戻る




 デンバー・ナゲッツが、トレーニングキャンプにコートニー・シムズ、シェーン・エドワーズ、ゲイリー・ボーブスを招待した。

 FanHouse

この日のトップに戻る


 ニューオリンズ・ホーネッツが、D.J.ストロベリーとダレル・ワトキンスと契約した。

 Mercury News

この日のトップに戻る


 先日、放出されたエリック・ダンピアーだが、ヒューストン・ロケッツとマイアミ・ヒートのどちらか、もしくは密かに候補と見ているらしいアトランタ・ホークスのどこに行くかを検討しているという。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る





9/18(に更新の分)のニュース

カーメロの近況
ロケッツ、ヤオの出場時間を制限
ロスター情報、他





カーメロの近況


 CBS Sportsがカーメロ・アンソニー(デンバー・ナゲッツ)について報じている。
 ナゲッツとしては、カーメロを保持したい考えに変わりはないが、カーメロにもトレードされたいとの考えに変わりがないという。
 トレード先候補としては、ニュージャージー・ネッツが「最も件名に活動している」(情報筋)らしく、フィラデルフィア・76ersもナゲッツがアンドレイ・イグダラに関心があると報じられている。
 ニューヨーク・ニックスには、ナゲッツを納得させられる交換条件がなく、シカゴ・ブルズも“現実的な目的地とは考えられていない”らしい。

 ジョージ・カールHCは、まだ公式にカーメロとの会談を行っていないが、残留へ向け説得したいとしている。Denver Postが報じている。

この日のトップに戻る



ロケッツ、ヤオの出場時間を制限


 ヒューストン・ロケッツは、ヤオ・ミンが復帰しても出場時間をゲーム24分までと制限するようだ。
 例外は認めず、時間に達すればゲームから外す考えだという。
 「プレイオフでは変わるだろう」としながらも、4月まではそうするとしている。

 その穴を埋めるべく、ロケッツはエリック・ダンピアーに対し、2年400万ドルをオファーしたらしい。
 ダンピアーについては、マイアミ・ヒート、メンフィス・グリズリーズが獲得を狙っているとも報じられている。

 Houston Chronicle

この日のトップに戻る



ロスター情報、他


 オーランド・マジックがマリク・アレンと契約した。

 トロント・ラプターズがロナルド・デュプリーと契約した。

 ニュージャージー・ネッツがスティーヴン・グラハムと結んだ契約内容だが、期間は2年だという。
 ネッツ関連では、他にダグ・オバートン氏を選手育成コーチに任命し、ロビー・ホエンシェル氏をアシスタントトレイナー兼スポーツリハビリ担当に任命した。

 ダラス・マーベリックスは、ティム・トーマスの今シーズン絶望を受け、代わりにブライアン・カーディナルの獲得を検討しているらしい。

 NBA.com

この日のトップに戻る


 メンフィス・グリズリーズがルーキーのゼイヴィア・ヘンリー、グレイヴィス・バスケスと契約した。
 当初、ルール上認められる上限額での契約を求める選手側と、上限額での契約を出来高込みでとしたいチーム側とがもめていたが、上限額での契約でチーム側が折れた模様。

 Memphis Commercial Appeal

この日のトップに戻る


 ボストン・セルティックスは、トレーニングキャンプにスティフォン・レイサム、ジャマー・スミス、クリス・ジョンソンを招待した。

 ESPN

この日のトップに戻る




 ユタ・ジャズのケヴィン・オコナーGMは、アンドレイ・キリレンコをトレードしようとはしていない、と語っている。


 Salt Lake Tribune

この日のトップに戻る




 ユドニス・ハスレム(マイアミ・ヒート)が、マリファナ所持で月15日に逮捕された件について、マリファナの入った入れ物からハスレムの指紋が検出されず、証拠不十分となり不起訴処分となった。
 「バスケットボールをプレーするのが楽しみだ。シーズンに向けて練習に励みたい」
 ハスレムはチームを通し、このような声明を発表している。

 ISM

この日のトップに戻る




 契約最終年にあるトロント・ラプターズのブライアン・コランジェロGMだが、ラプターズはコランジェロ氏を残留させるだろう、とToronto Starが報じている。


この日のトップに戻る




9/17(に更新の分)のニュース

4人のベテラン審判、NBAを去る
ロケッツはトレードを否定
T・トーマスが10-11シーズン全欠!?他





4人のベテラン審判、NBAを去る


 NBAで4人の審判が引退、もしくは転職することが決まった。
 4人のキャリアは合計72年間にも及ぶ。
 ジョー・デローサ氏、ジョー・フォーテ氏、ショーン・コービン氏、フィル・ロビンソン氏がその4人で、空席にはNBDLから人員を呼ぶことで補われる。

この日のトップに戻る



ロケッツはトレードを否定


 ヒューストン・ロケッツは、デンバー・ナゲッツのカーメロ・アンソニー獲得を狙うチームの一つとして報じられているが、ロケッツ側は「今は誰もトレードしようと見てはいないよ」(ダレル・モレイGM)と否定している。
 また、怪我が心配されるケヴィン・マーティンだが、個人トレーナーのデイヴィッド・ソープ氏は、「(足首は)100%、手首も素晴らしい感じだ」と話している。

 Houston Chronicle

この日のトップに戻る



T・トーマスが10-11シーズン全欠!?他


 ティム・トーマスが2010-11シーズン、プレーできないかもしれない。
 トーマスが妻の病気のため、今シーズンはプレーできない、とチームに伝えたという。
 先月、ベテラン最低保証額である135万ドルでの1年契約を結んだばかり。

 ESPN

この日のトップに戻る




 ニュージャージー・ネッツがFAのスティーブン・グラハムと契約した。
 契約内容は明らかにされていない。

この日のトップに戻る




 ユタ・ジャズがフランシスコ・エルソンと契約したことを発表した。
 契約条件については明らかにされていない。

この日のトップに戻る




 アトランタ・ホークスがパペ・Syと契約したことを発表。
 契約内容については明らかにされていない。

この日のトップに戻る




 ボストン・セルティックスが今週、FAのアダム・モリソン、カティーノ・モブリー、ラシャード・マッキャンツ、トレント・ハッセルらの入団テストを行っている。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る




 マイアミ・ヒートが今年のキャンプをフロリダ州エリン空軍基地で行うと発表。
 日程は9月28~10月3日。
 新生ビッグ3が誕生したヒートは、その期待度の高まりから、周囲の雑音を遮断し、トレーニングに集中するため、マイアミから約1000キロ離れたこの場所を選んだという。
 「基地は、我々がトレーニングに集中できる理想的な環境を提供してくれるだろう。また国民の自由を守っている空軍兵と触れ合う素晴らしい機会も用意しているようだ」 エリック・スポールストラHC
 1日に2度練習が行われ、10月3日にはサウスビーチに戻り、2日後の5日にデトロイト・ピストンズとのプレシーズンゲームを本拠地で行う。

 ISM

この日のトップに戻る




 フェニックス・サンズは、バスケットボール界で30年のキャリアを誇るジョン・トレイラー氏を選手人事担当者に任命した。
 トレイラー氏は、新しい役割でアシスタント・プレジデントのロン・バビー氏、ランス・ブランクスGMを人事面で補佐する役割を担う。

この日のトップに戻る




 元NBAプレイヤーのグレン・ロビンソン氏の息子、グレン・ロビンソン3世が、ミシガン大へ行くことを発表した。
 G・ロビンソン氏は、1994年ドラフトで全体1位指名を受け、NBA入り。
 「数年後には得点王になっているだろう」とジェリー・ウェスト氏に言わしめた逸材。

 また、サンズはGのゼイビアン・ドゥデルをキャンプに招待した。

 Detroit Free Press、Arizona Republic

この日のトップに戻る





9/16(に更新の分)のニュース

ボブキャッツがダンピアーを放出
オクァ、シーズン中の復帰か
クロフォードに契約延長、オファーせず?
ロスター情報など





ボブキャッツがダンピアーを放出


 シャーロット・ボブキャッツがエリック・ダンピアーをウェイバー方式で放出した。
 ダンピアーは昨シーズンのプレータイムが条件に満たず、2010-11シーズンの1300万ドルについて保証されていなかった。
 チームは当初、トレードを模索していたが、公称先が見つからなかったという。
 また、これにより、ボブキャッツはサラリー総額がキャップを500万ドルほど下回ることになる。
 ウェイバー公示期間中にオファーはないと見られており、その後FAとなるが、そうなった場合、マイアミ・ヒートが獲得に乗り出すのではないかと見られている。Miami Heraldも、ベテラン最低保証でヒートと契約するかもしれない、ヒートもFAとなったダンピアーであれば獲得候補の上位とみているのではないか、としている。

 ISMより

 管理人注:サラリー総額については、ダンピアー放出後で6400万ドル前後とみられており、ISMの「ボブキャッツは総年俸額がサラリーキャップの基準額を500万ドル(約4億円)ほど下回ることになった。」というのは、“ラグジュアリータックス課税ライン(7030.7万ドル)を500万ドルほど下回ることになった」の意味だと思われる。ちなみに、サラリーキャップは5804.4万ドル。ESPNでも、「ラグジュアリータックスを」となっている。

この日のトップに戻る



オクァ、シーズン中の復帰か


 ユタ・ジャズは、Cのメメット・オクァだが、チームは10月にオクァの怪我の状態を再評価するようだ。
 オクァは左足アキレス腱の手術を受け、回復が進んでおり、ランニングを交えた練習を始めている。
 復帰時期についてはシーズン中になるとみられている。

 Salt Lake Tribune

この日のトップに戻る



クロフォードに契約延長、オファーせず?


 アトランタ・ホークスは、“契約延長がオファーされなければ、トレードを要求する”とまで報じられたジャマール・クロフォードだが、チームは契約延長に二の足を踏んでいるようだ。
 ホークスはこのオフ、ジョー・ジョンソン、マイク・ビビー、マーヴィン・ウィリアムスとの契約を延長しており、アル・ホーフォードとも契約延長を結びたいと考えている。
 その状況で、チームはクロフォードが上記の要求を取り下げることを望んでいるらしいが、そうはなりそうにないとみられている。

 Atlanta Journal-Constitution

この日のトップに戻る



ロスター情報など


 フィラデルフィア・76ersは、トレーニングキャンプにジェイムス・フローレンスを招待した。
 ブリガム・ヤングも招待を受けていると代理人が明かしている。
 ただ、Philadelphia Daily Newsは、76ersのロスターには14人の選手がおり、キャンプ限定の要員だろうと報じている。

この日のトップに戻る




 ニュージャージー・ネッツのビリー・キングGMは、来オフにネッツがキャップスペースを2300万ドルほど持っているだろう、と予想している。
 The Recordが報じている。

この日のトップに戻る




 イスラエルのメディアによると、FAのジャーヴィス・ヘイズが海外でプレーするかもしれない。
 マッキャビ・テル・アヴィヴがヘイズにオファーを出したという。

 The Hoops Market

この日のトップに戻る





9/15(に更新の分)のニュース

GWSがアモンドソンと契約、他




 ゴールデンスティト・ウォーリアーズが、FAのルイス・アモンドソンと契約した。
 契約内容は2年、金額は500万ドルで、2年目はプレイヤーオプションだという。

 NBA.com

この日のトップに戻る




 ユタ・ジャズとFAのカイロ・フェセンコが契約交渉を行っているようだが、契約が近いといった状況ではないという。
 ジャズは7月にフェセンコに対し、100万ドルのクオリファイイングオファーを出している。

 Salt Lake Tribune

この日のトップに戻る




 サクラメント・キングスへオフにトレードされたサミュエル・ダレンベア。
 前のフィラデルフィア・76ersとは違う役割をチームから期待されているようだ。
 「フィラデルフィアでは、ディフェンスに集中するようチームに求められてきた。けど、キングスではもっとオフェンシヴになるよう求められている。私はチームと共にもっと多くのことを成し遂げてみせるよ」

 HoopsNotes

この日のトップに戻る




 FAで21ヵ月もNBAでプレーしていない事実上「元」NBAプレイヤーのアントワン・ウォーカー氏が、シャーロット・ボブキャッツからトレーニングキャンプへ招待されることを期待している。
 同氏は、チームオーナーのマイケル・ジョーダン氏と長年の付き合いがある。

 ESPN

この日のトップに戻る




 クリーブランド・キャバリアーズが、ヴァイスプレジデントとしてデヴィッド・グリフィン氏と契約した。

 ESPN

この日のトップに戻る




 シカゴ・ブルズのオーナー、ジェリー・ラインズドルフ氏の息子、マイケル・レインズドルフ氏がチームのプレジデント兼運営首席に任命された。

この日のトップに戻る





9/14(に更新の分)のニュース

世界選手権、アメリカが優勝!
ボガットにオデンの怪我近況
トレードの噂、ロスターなど





世界選手権、アメリカが優勝!


 トルコで行われいるバスケットボール世界選手権において、アメリカ代表が決勝でトルコを81-64で破り、優勝を決めた。
 世界選手権でのアメリカの優勝は1994年以来となる。
 アメリカ代表で平均得点が最も高かったのはケヴィン・デュラントだった。

 チームメイトのアンドレイ・イグダラ(フィラデルフィア・76ers)は、デュラントが通算得点でのNBA記録3万8387得点(カリーム・アブドゥル・ジャバー氏)を抜く可能性があるとしている。

 大会終了後、アメリカ代表を率いたコーチKこと、マイク・シャシェフスキー氏は2012年のロンドン五輪を最後に同職を退く、と発表した。

 3位決定戦では、99-88でリトアニアが勝利し、銅メダルを獲得。そのリトアニアでは、リーナス・クレイザが33得点をあげ、勝利に貢献している。

 ESPN、New York Times

この日のトップに戻る



ボガットにオデンの怪我近況


 ミルウォーキー・バックスのアンドリュー・ボガットが、チームでの5対5の練習に参加。接触プレーもあったが、問題はなく、復帰へ向け順調だという。

 Milwaukee Journal-Sentinel

この日のトップに戻る




 ポートランド・トレイルブレイザーズのグレッグ・オデンだが、今週の練習において5対5への参加は許
可されなかったようだ。
 チームのリッチ・チョGMは、「5対5ではなく、2on2か3on3に参加してもらうつもりだ」と話している。
 今後については、
 「今後2、3週間で彼に許可が降りると思っている」
 と話している。

 Portland Tribune

この日のトップに戻る



トレードの噂、ロスターなど


 シカゴ・ブルズのデリック・ローズは、チームがカーメロ・アンソニー(デンバー・ナゲッツ)獲得するのではないか、との噂が流れているが、今のところ何も聞いておらず、ないだろうとしている。

 FanHouse

この日のトップに戻る




 シャーロット・ボブキャッツが月曜日から、積極的にエリック・ダンピアーのトレードを書くチームに売り込むようだ。
 ボブキャッツは、ダンピアーをトレードしたがっており、できない場合は放出する可能性もある。
 ダンピアーは1年1300万ドルの契約を残しているが、これは保証されたものではないという。

 また、ボブキャッツについて、ESPN.comのマーク・シタイン氏がホセ・カルデロン(トロント・ラプターズ)に関心を持っている、と伝えたが、それを否定している。

 Sports Illustrated

この日のトップに戻る




 ミネソタ・ティンバーウルブズがグレッグ・Stiemsmaを放出した。

 ESPN Insider

この日のトップに戻る




 元NBAプレイヤーのグレッグ・オスタータグ氏が、Dリーグのテキサスレジェンズにおいて、コーチ兼プレイヤーとなるかもしれない。
 Dallas Morning Newsが報じている。

この日のトップに戻る




 FAのアレン・アイヴァーソンが、中国でのプレーを検討しているかもしれない、とNBC Sportsが報じている。

この日のトップに戻る




 エド・ピンクニー氏がシカゴ・ブルズのAC陣に加わった。

 Chicago Tribune

この日のトップに戻る




 ゴールデンスティト・ウォーリアーズのドン・ネルソンHCは、まだチームの新しいオーナーとあったことがないという。
 ネルソン氏は契約最終年を迎えている。

 San Jose Mercury News

この日のトップに戻る




 元NBAプレイヤーのショーン・ウィリアムスが、イスラエル・リーグのHapoel エルサレムから放出された。

 Sham Sports

この日のトップに戻る




 マイアミ・ヒートのダンサーであるナンシー・G・ロペス-ルイス氏が、オートバイ運転中の金曜日の夜に追突事故を起こされ、亡くなった。

 Miami Herald

この日のトップに戻る





9/12(に更新の分)のニュース

ウェイド、ラブロンをPG起用?他




 マイアミ・ヒートのプレジデント、パット・ライリー氏はチームがラブロン・ジェイムス、ドウェイン・ウェイドのどちらかをPGとして起用することを検討しているという。

 South Florida Sun-Sentinel

この日のトップに戻る




 ミルウォーキー・バックスがタイニー・ガロンと契約した。
 ガロンは全体47位で指名を受けていた。

この日のトップに戻る




 シャーロット・ボブキャッツがFAのダリウス・マイルスに対し、保証のない契約ながら招待を出している。

 ESPN

この日のトップに戻る




 カーメロ・アンソニーは、まだチームの新GMであるマサイ・ウジリ氏と直接会談を持っていないという。
 デンバー・ナゲッツとしては近く会談が持てると考えているようだ。

 ESPN.com

この日のトップに戻る




 ボストン・セルティックスは、オフにトム・シボドーACがシカゴ・ブルズHCに就任した。
 更に、ベンチコーチのクリフォード・レイ氏が2010-11シーズンもどってこないかもしれない、とBoston Globeが報じており、これが事実なら、セルティックスはレイ氏の穴を埋めるべく、動くかもしれない。

この日のトップに戻る




 ニュージャージー・ネッツが、ミルトン・リー氏をバスケットボール部門のディレクターに任命した。
 ビリー・キングGM、アシスタントGMのボビー・マークス氏を補佐する立場になるという。

この日のトップに戻る





9/11(に更新の分)のニュース

ブルズはカーメロ相手でも、ノアは出さず?
契約情報など
ビラップスは引退後、GM職を目指す
アーティストがリングをオークションに?他





ブルズはカーメロ相手でも、ノアは出さず?


 シカゴ・ブルズとジョアキム・ノアだが、契約延長の交渉を現在行っており、すぐにも合意という状態にはないが、進展が見られていると伝えられている。
 ノアもブルズ残留を希望している。
 また、デンバー・ナゲッツとの間で、カーメロ・アンソニーのトレード交渉が行われているとされるブルズだが、フランチャイズの礎だと考えているノアについてはトレードするつもりはないという。

 ESPN.com

この日のトップに戻る



契約情報など


 ユタ・ジャズがFAのフランシスコ・エルソンと契約で合意した。
 契約内容は明らかにされていないが、保証のついたものだという。

 Salt Lake Tribune

この日のトップに戻る




 ニュージャージー・ネッツとFAのジョー・スミスが金曜日にも契約を結ぶとみられている。
 スミスは契約のための健康診断を予定しているという。

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る




 ニューオリンズ・ホーネッツは、FAのルイス・アモンドソンとの契約を希望しているチームの1つだという。

 Times-Picayune

この日のトップに戻る




 シカゴ・ブルズが、ロン・アダムス氏、リック・ブランソン氏、エイドリアン・グリフィン氏を正式にACに任命した。

 NBA.com

この日のトップに戻る



ビラップスは引退後、GM職を目指す


 チャウンシー・ビラップス(デンバー・ナゲッツ)は、引退後にGMになりたいらしく、古巣デトロイト・ピストンズのGMジョー・デュマス氏のあとを継ぎたいとしている。
 「ジョーからプレイヤーとどう接するべきか、どう正面から付き合い、どうやって上を目指すのか、それらの多くのことを学んだよ」

 Yahoo!Sports

この日のトップに戻る



アーティストがリングをオークションに?他


 ロサンゼルス・レイカーズのロン・アーティストは、多くの人にメンタルヘルスへの理解を深めてもらうためにチャンピオン・リングをオークションにかけることを計画しているという。

 NBA.com

この日のトップに戻る




 NBAはミハイル・プロホロフ氏がニュージャージー・ネッツでNBA初のロシア人オーナーに就任して、わずか数ヵ月後。ロシアにオフィスをオープンさせた。
 副コミッショナーのアダム・シルヴァー氏が木曜日に発表したもので、リーグはロシア、さらに東欧のファンたちをより身近で感じたい、としている。

 ESPN

この日のトップに戻る




 FIBAは、NBAにゴールテンディングのルールを変えてもらいたい、と考えているようだ。
 ESPNが報じている。

この日のトップに戻る




 ドウェイン・ウェイド(マイアミ・ヒート)の2人の子供に対する親権を争う裁判がシカゴで始まった。
 ウェイドと前の妻との間には、8歳と3歳の子どもがいる。

 ESPN

この日のトップに戻る

inserted by FC2 system