NBAの最新ニュースをほぼ毎日更新でお伝えします。 順位表  過去のニュース

2010年
8/218/22 8/238/248/258/26 8/278/28、 8/298/308/31
それぞれのニュースへ
















イースタン・カンファレンス

ウェスタン・カンファレンス

当ページでさせていただいております、「チーム改造計画」というコラムへの希望チームをお尋ねするアンケートです。
よろしければ、投票してください。




色々、追加しました。




管理人がお世話になっている
優良NBAページをこちらで紹介!

Go NewYork Go!様

Zoo Crew様

NBAのサラリーキャップを語る

8/31(に更新の分)のニュース

FA情報など





 FAのジェリー・スタックハウスがマイアミ・ヒートとの契約に関心を示している。
 「そうなるならなる、ならないならならない」
 と割りきって考えてもいるようだが、「もし、そうなるとしたら、すごく興奮するね」とも話している。

 SLAMより

この日のトップに戻る




 ニューヨーク・ニックスがモーリス・エイガーと契約するかもしれないという。

 New York Postより

この日のトップに戻る




 ワシントン・ウィザーズは、トレーニングキャンプにレスター・ハドソン、カルティエ・マーティンを招待している。
 一方、2巡目指名したハマディ・ヌディエとは契約しそうにないという。

 Washington Postより

この日のトップに戻る




 アトランタ・ホークスが2巡目指名したペイプ・Syが2010-11シーズンからチームに加わる可能性はまだ残っているようだ。
 フランスのクラブチーム、Le Havreとの契約があるSyだが、ホークスはそのバイアウト(契約の買取)についてLe Havreと交渉中だという。

 また、チームはFAのイタン・トーマスとの契約が近いともHoopsHypeで報じられている。

 Atlanta Journal-Constitutionより

この日のトップに戻る




 デトロイト・ピストンズのトレイシー・マグレディが、膝の手術を受けた影響を心配されているが、問題ない、と語っている。
 「何も変わってはいない」
 「私はまだ31歳だ。44や41じゃないんだ。前はよく人の上からダンクを決めていたが、それはできないかもしれないが、リングにボールを通すことはできるよ」

 Detroit Free Pressより

この日のトップに戻る





8/30(に更新の分)のニュース

ナゲッツの希望はネッツ、キングス、ウルブズ?
コーチ情報など





ナゲッツの希望はネッツ、キングス、ウルブズ?


 NBA.comのSam・Amico氏によると、デンバー・ナゲッツはカーメロ・アンソニーをニュージャージー・ネッツ、サクラメント・キングス、ミネソタ・ティンバーウルブズのいずれかへトレードしたがっているという。

 Washington Postによると、ワシントン・ウィザーズもナゲッツに問い合わせを行った模様。

この日のトップに戻る



コーチ情報など


 ミルウォーキー・バックスのアシスタントコート、ケルヴィン・サンプソン氏だが、ここ数日シカゴ・ブルズのトム・シボドーHCのもとでACに就任するのではないか、との噂が流れたが、サンプソン氏の友人が語るところによると、本人はミルウォーキーに満足しており、留まることになるようだ。

 Journal Timesより

この日のトップに戻る




 ロサンゼルス・レイカーズがD.J.エムベンガと再契約しないだろう、とESPN.comのデイヴ・McMenamin氏が伝えている。
 レイカーズ側が再契約を希望していないのだともしている。

この日のトップに戻る




 ユタ・ジャズがベテランのフランシスコ・エルソンを入団テストを行った。

 Hoops Hypeより

この日のトップに戻る





8/29(に更新の分)のニュース

ニックスにユーイング、再び
クロフォード、トレード要求か
プリジビラは11月か12月
ナゲッツ新GM、他





ニックスにユーイング、再び


 ニューヨーク・ニックスがパトリック・ユーイングJr.と契約した。
 契約の詳細については、明らかにされていない。
 ユーイングJr.はその名の通り、ニックスの伝説的プレイヤー、パトリック・ユーイングの息子。
 NBAでは2008年ドラフトで全体43位指名をサクラメント・キングスから受けたが、その後トレードされ、ニックスへ。ただ、ここまでは契約にいたっておらず、Dリーグでプレーしていた。

 NBA.comより

この日のトップに戻る



クロフォード、トレード要求か


 アトランタ・ホークスのジャマール・クロフォードは、来週にもチームと会談を持ち、その場で妥当と思われる契約延長がオファーされない限り、チームにトレードを要求するようだ。
 クロフォードは来シーズンいっぱい1000万ドルでの契約最終年を迎える。

 ESPN.comより

この日のトップに戻る



プリジビラは11月か12月


 ポートランド・トレイルブレイザーズのリッチ・Cho GMは、チームのジョエル・プリジビラについて、
 「彼はよくやっている」
 としながらも
 「キャンプには間に合わないだろう。コートでプレーできていないからね。キャンプに入るだろうけどね。私たちは今、ジョエルとともに11月か12月で予定を考えているところだ」
 と話している。

 1080 The Fanより

この日のトップに戻る



ナゲッツ新GM、他


 デンバー・ナゲッツの新GMに就任したマサイ・ウジリ氏。
 ナイジェリア出身で、39歳。
 選手としてはヨーロッパで6シーズンプレーし、2002年にNBAに移り、オーランド・マジックの海外スカウトとして第2のキャリアをスタートさせる。
 2003年から2007年まではデンバー・ナゲッツで海外スカウト業務を行ない、2008年からはトロント・ラプターズで海外スカウト部門のトップとして活躍。最近、ラプターズのアシスタントGMに昇格していた。
 ウジリ氏は、契約延長に躊躇し、決別が決まったとさえ報じられているカーメロ・アンソニーについてチームの公式ページで、是非会って話がしたい、としており「自分に何ができるか分からないが、やる気は十分だ」と意欲をみせている。

 AP通信には、カーメロを保持することが最優先課題だとしたウジリ氏。
 「メロは偉大なプレイヤー、私の中ではNBAでトップ5に入る」
 と話したウジリ氏。カーメロは今、中国におり、2、3日中に戻ってくるとも話している。

 ISMより

この日のトップに戻る




 South Florida Sun-Sentinelによると、マイアミ・ヒートはどんなトレードも現在行う予定もないという。
 というのも、オフに契約した選手がトレードできるのは12月15日以降。
 ヒートが現在トレードできるのはマリオ・チャーマースと、デクスター・ピットマンのみ。
 J.R.スミスに、ルディ・フェルナンデスがトレード候補としてあげられているが、実際トレード要員がいないというのが本当のところのようだ。

この日のトップに戻る




 NBAが3選手への処分を発表した。
 インディアナ・ペイサーズのブランドン・ラッシュには薬物プログラムに違反したとして5ゲームの出場停止処分。
 サクラメント・キングスのタイレク・エヴァンスとマイアミ・ヒートのケニー・ハスブロックには、自動車運転での罪に対して、それぞれ1ゲームと2ゲームの出場停止処分を科している。

 ESPNより

この日のトップに戻る





8/28(に更新の分)のニュース

ナゲッツとカーメロ、決別確定か!?
ロスター情報、フロント人事など



ナゲッツとカーメロ、決別確定か!?


 Yahoo!Sportsによると、デンバー・ナゲッツはカーメロ・アンソニーの放出を決めたようだ。
 オーナーのスタン・クロエンケ氏との会談し、その際のカーメロの強硬な態度から、チーム側が決断したようだ。
 トレード先候補としては、ニュージャージー・ネッツ、ロサンゼルス・クリッパーズがあげられている。

この日のトップに戻る



ロスター情報、フロント人事など


 ニューヨーク・ニックスがランドリー・フィールズと契約した。


 サンアントニオ・スパーズがダニー・フェリー氏をバスケットボール部門ヴァイスプレジデントに任命
した。

 NBA.comより

この日のトップに戻る




 ニューヨーク・ニックスからのFA、アール・バロンが最近マッキャビ・テル・アヴィヴからのオファーを断った模様。
 近くNBAチームからもオファーが出ると見られている。
 ニックスとも再契約の話があったようだが、ニックスは代わりにロシア人CのTimofey Mozgovと3年900万ドルでの契約を選んでいる。

 New York Postより

この日のトップに戻る




 クリーブランド・キャバリアーズは、GMのクリス・グラント氏と5年の契約延長で合意した。
 グラント氏は現在、2008年に結んだ3年契約をさなかにいる。

 Plain Dealerより

この日のトップに戻る




 シカゴ・ブルズの最後のACの枠について、Chicago Tribuneは、テリー・ポーター氏、エリック・マッセルマン氏、ケルヴィン・サンプソン氏を最終候補だとしている。

この日のトップに戻る




 ネナード・クリスティッチ(オクラホマシティ・サンダー)が、19日にセルビア代表としてプレーした
際に乱闘騒ぎを引き起こし、3ゲームの出場停止をFIBAから科せられた。
 出場停止処分の結果、世界選手権の初戦には出場できなくなった。
 また、他にも3選手に2ゲームの出場停止処分、両チームには罰金が課せられている。

 ISMより

この日のトップに戻る




 デトロイト・ピストンズのベン・ゴードンが、来年の夏にはイギリス代表としてプレーすることを誓った。
 ゴードンはこの夏、足首の手術を受け、そのリハビリのために代表としてのプレーを断念している。

 Detroit Free Pressより

この日のトップに戻る




 オクラホマシティ・サンダーの本拠地フォード・センターについて、チームがアリーナの命名権を新しいパートナーと交渉を始めることを発表。アリーナは新たな名前となる模様。

 Oklahomanより

この日のトップに戻る





8/27(に更新の分)のニュース

セルティックスがフェルナンデス獲得へ!?
サンズの新GM就任会見
ナゲッツに新オーナー&新GM誕生
ピペン氏の銅像が建てられる。他





セルティックスがフェルナンデス獲得へ!?


 ボストン・セルティックスが現在、ロスターにシューターを加えたい考えだという。
 ロスター枠に空きがあり、ポートランド・トレイルブレイザーズのルディ・フェルナンデス獲得に動くのではないか、とされている。
 他では、FAのラリー・ヒューズとの契約の可能性も報じられている。

 Boston Globeより

この日のトップに戻る



サンズの新GM就任会見


 フェニックス・サンズがランス・ブランクス新GMの就任会見を行った。
 サンアントニオ・スパーズ、クリーブランド・キャバリアーズでフロントを10年務めた経験を活かしたいとブランクス氏。
 「サンズには成功のための土台があるのは間違いない。その部分は壊さないように、あえて近寄らないのも私の仕事のひとつだ」

 ISMより

この日のトップに戻る




 サンアントニオ・スパーズのフロント職に、元クリーブランド・キャバリアーズGMのダニー・フェリー氏が就任した。

 Yahoo!Sportsより

この日のトップに戻る



ナゲッツに新オーナー&新GM誕生


 デンバー・ナゲッツは、オーナーのスタン・クロエンケ氏がNFLセントルイス・ラムズの新しいオーナーとなることを受け、権利を息子のジョシュ・クロエンケ氏に譲渡された。
 これはNFLがチームを所有する際に、他の都市でのメジャースポーツのオーナーであることを禁じているのを受け手の処置。
 ナゲッツの他に、NHLコロラド・アヴァランチの財政などのコントロールを息子に年内に引き渡すこととしており、2014年12月までにチームのオーナーであることもやめなければならないこととなっている。

 ナゲッツがデイヴィッド・グリフィン氏からGM職就任を断られたあと、トロント・ラプターズのフロントであるマサイ・ウジリ氏にオファーを出した模様。
 情報筋によると、グリフィン氏には先週、オファーが出されたようだが、金額が低く合意には至らなかったという。オファーされた額は、約50万ドルとこのポジションでのサラリーとしては平均を大きく下回っているようだ。

 その後、Denver Postによると、ウジリ氏のナゲッツ新GM就任の可能性は濃厚だという。

 ESPN、FanHouseより

この日のトップに戻る



ピペン氏の銅像が建てられる。他


 シカゴ・ブルズは、マイケル・ジョーダン氏に続いて殿堂入りを果たしたスコッティ・ピペン氏の銅像を建立することを発表した。
 1990年代に2度の3連覇にブルズを引っ張ったピペン氏。
 オーナーのジェリー・ラインズドルフ氏は、ピペン氏に敬意を表するのにこれ以上の方法はない、としている。
 チームによると、銅像は本拠地アリーナ内に設置され、除幕式は来シーズン中を予定している。

 ISMより

この日のトップに戻る




 クリーブランド・キャバリアーズは昨年末に、中国の投資グループへの売却が報じられたが、現在その取引は決裂してしまったようだ。
 Cleveland Plain Dealerが報じている。

この日のトップに戻る




 New York Postのマーク・バーマン氏は、ニューヨーク・ニックスが税法上の不利で、ヒューストン・ロケッツなどの競争相手にカーメロ・アンソニー獲得で勝てないだろう、としている。
 ロケッツのあるテキサス州には、所得税がなく、新ビッグ3が誕生したマイアミ・ヒートのあるフロリダ州も所得税が0となっている。

 管理人より
 米国公認会計士 大島 襄会計士事務所所長 大島襄氏のOshima Saito LLPというページ
 によると、アメリカでは、アラスカ、フロリダ、ネバダ、サウスダコタ、テキサス、ワシントン、ワイオミングの7つの州で個人所得税がない。ニューハンプシャー、テネシーでは、利子、配当等の投資所得だけが課税対象。残り41州とワシントンDCでは、連邦個人所得税に類似した税制があるという。

この日のトップに戻る





8/26(に更新の分)のニュース

カーメロ、ニックスよりロケッツ?
カルデロンにヤオの怪我情報
シャックのプレータイム
ボブキャッツがダンピアーをトレードへ
アモンドソンが来週にも契約か
アメリカ代表、最終ロスター確定など





カーメロ、ニックスよりロケッツ?


 カーメロ・アンソニー(デンバー・ナゲッツ)がチームとの契約延長交渉を行ない、その際にオーナーの息子に当たるジョシュ・クロエンケ氏と会談を行ったという。
 カーメロはここまで、3年6500万ドルの契約延長へのサインを躊躇し、来オフにFAとなることに関心を示しているとされている。
 本人に近い情報筋の話によると、ニューヨーク・ニックスへの関心は誇張されており、逆にヒューストン・ロケッツへは報じられているよりももっと強い希望があるとしている。

 Denver Postは、ロサンゼルス・クリッパーズがひょっとしたらトレード相手になるかも知れない、としている。
 ロサンゼルスという華やかな街がカーメロの妻からの支持を得るだろうとしている。
 また、ナゲッツもカーメロの見返りとして若い才能を求めており、その獲得がクリッパーズ相手であれば可能だという。

 また、ナゲッツの新しいGM候補で元フェニックス・サンズのエグゼクティヴ、デイヴィッド・グリフィン氏がナゲッツの新GM就任を断った。
 ナゲッツは、今後、トロント・ラプターズの国際スカウトであるマサイ・Ujiri氏に狙いを定めるようだ。
 Ujiri氏は、ラプターズ入り擦る前にナゲッツで国際スカウト・ディレクターを4年務めていた。

 Yahoo!Sports、ESPN.comより

この日のトップに戻る



カルデロンにヤオの怪我情報


 トロント・ラプターズのホセ・カルデロンは、日曜日のスペイン代表としてプレーしたゲームで足を傷め、回復まで4週間かかると診断されている。
 ラプターズのジョイ・トリアーノHCは「国のために世界とプレーすることを望んだのに、それができないことは不幸なことだ」とした上で、「彼のタイミングは決していいわけではないが、キャンプへは準備ができるぐらいに回復させるつもりで、今はそれに焦点を定めるべきだ」と話している。

 Toronto Starより

この日のトップに戻る




 ヒューストン・ロケッツのヤオ・ミンが、チームドクターからプレーへの許可を得た。
 昨シーズンを左足の手術を受け、欠場したヤオ。
 練習には制限なく参加できるというが、ロケッツはシーズン序盤には出場時間を制限するものと見られている。

 「最高にうれしい。シーズンが待ち遠しい。やっと自分の足を信頼できる」
 と話すヤオは、まだ若干の違和感があるが、トレーニングを続け、万全の状態でシーズンを迎えたいとしている。
 ダレル・モーリーGMはチームドクターの診断がヤオにとって大きな壁だったとし、「喜ばしい知らせだ。(ヤオの戦列復帰は)予想はしていたが、難関を越えるまでは分からないからね。ヤオのプレーが見られるのが楽しみだ」と話している。

 ESPN、ISMより

この日のトップに戻る



シャックのプレータイム


 ボストン・セルティックスと契約する前に、シャキール・オニールはベンチからの出場について受け入れることを確認しているようだ。
 ラジオのインタビューでシャックは「望まれることは何でもする」と話している。
 プレータイムについても、1ゲームあたり10~15分でもかまわない、ともしている。

 NECNより

この日のトップに戻る



ボブキャッツがダンピアーをトレードへ


 シャーロット・ボブキャッツのロッド・ヒギンスGMが、来月にエリック・ダンピアーのトレードを模索する、と話している。
 チームは月曜日にクワミ・ブラウンと1年契約を結んでいる。
 ダンピアーは1300万ドルの保証されていない契約が残っており、チームはバイアウトを求めたが、ダンピアーが同意しなかったのだという。

 Yahoo!Sports、ESPNより

この日のトップに戻る




 アトランタ・ホークスは、クワミ・ブラウンがシャーロット・ボブキャッツと契約したことで、ビッグマン候補を一人失った。
 現在、フランシスコ・エルソン、ブライアン・スキナー、ジョシュ・ブーンが候補としてあげられているそうだが、契約間近という選手はいないという。
 クワミについては、ホークスも関心を持っていたが、ホークスが出せる同額でのオファーでクワミはボブキャッツを選んだようだ。

 Atlanta Journal-Constitutionより

この日のトップに戻る



アモンドソンが来週にも契約か


 FAのルイス・アモンドソンが、今週にもゴールデンスティト・ウォーリアーズ、ニューオリンズ・ホーネッツ、インディアナ・ペイサーズのいずれかと契約するとみられている。

 USA Todayより

この日のトップに戻る




 FAのムスタファ・シャクールが2010-11シーズンを部分的に保証された契約でシャーロット・ボブキャッツとサインした。

 NewOrlens.comより

この日のトップに戻る




 ヒューストン・ロケッツがルーキーGのイシュマイル・スミスと複数年契約を結んだ。
 ドラフト外からのNBA入りで、ウェイクフォレスト大で4年プレーしている。

 NBA.comより

この日のトップに戻る




 元コチカネット大のF、ジェフ・エイドリアンがゴールデンスティト・ウォーリアーズからキャンプに招待され、それに応じたようだ。

 Boston Globeより

この日のトップに戻る



アメリカ代表、最終ロスター確定など


 アメリカ代表が、トルコで行われる世界選手権の最終ロスターを確定させた。
 最後に抜けたのは「家族の問題」でラジョン・ロンドが自ら辞退したのだという。

 Chauncey Billups (Denver Nuggets)
 Tyson Chandler (Dallas Mavericks)
 Stephen Curry (Golden State Warriors)
 Kevin Durant (Oklahoma City Thunder)
 Rudy Gay (Memphis Grizzlies)
 Eric Gordon (Los Angeles Clippers)
 Danny Granger (Indiana Pacers)
 Andre Iguodala (Philadelphia 76ers)
 Kevin Love (Minnesota Timberwolves)
 Lamar Odom (Los Angeles Lakers)
 Derrick Rose (Chicago Bulls)
 Russell Westbrook (Oklahoma City Thunder)

 コーチ陣は、デューク大のマイク・シャシェフスキーHC、シラキュース大のジム・Boeheim氏、ポートランド・トレイルブレイザーズのネイト・マクミランHC、トロント・ラプターズのジョイ・トリアーノHCとなっている。

この日のトップに戻る




 7月31日に左足首を捻挫したアンドレス・ノシオニ(フィラデルフィア・76ers)だが、世界選手権の開幕戦となるドイツ戦でアルゼンチン代表としてプレーする模様。
 捻挫してからはゲームでプレーしていなかった。

 Philadelphia Daily Newsより

この日のトップに戻る





8/25(に更新の分)のニュース

クワミがボブキャッツと契約
レイカーズ、ブレイクをスターター起用か
コーチ人事など





クワミがボブキャッツと契約


 FAのクワミ・ブラウンが、シャーロット・ボブキャッツと契約で合意した。
 1年ベテラン最低保証給での契約の模様。
 クワミがドラフトされた際、ワシントン・ウィザーズのフロントを務めていたマイケル・ジョーダン氏が現ボブキャッツのオーナーとなっている。
 「彼は本当にマイケルのために再びプレーし、ラリー・ブラウンのようなトップコーチの元でプレーしたいと考えている」
 とは代理人のマーク・バーテルステイン氏のコメント。バーテルステイン氏によると、ボブキャッツでクワミはキャリアを「次の章」へ進めたい考えを持っているという。

 ESPNより

この日のトップに戻る



レイカーズ、ブレイクをスターター起用か


 夏にロサンゼルス・レイカーズと契約したスティーヴ・ブレイクだが、ベテランのデレク・フィッシャーに休息を与えるために、スターターで出場するかもしれない。

 ESPNより

この日のトップに戻る



コーチ人事など


 ゴールデンスティト・ウォーリアーズ、サクラメント・キングスでHC経験のあるエリック・マッセルマン氏が、シカゴ・ブルズでトム・シボドーHCのもと、ACの候補としてあげられている。
 マッセルマン氏によると、最近NBDLでコーチとして契約している。

 HoopsWorldより

この日のトップに戻る



 ボストン・セルティックスのドク・リヴァースHCが、PGのラジョン・ロンドについてコーチした中で「最も賢い選手」だと賞賛している。

 Comcast Sportnetより

この日のトップに戻る



 エヴァン・ターナーが、中国のシューズメーカー Li-Ningと複数年契約を結んだ。

 Philadelphia Daily Newsより

この日のトップに戻る





8/24(に更新の分)のニュース

ビラップス、あと4年プレーを希望
JRがトレード候補
パーキンスは1月復帰を目指す
オデンの回復は予定通り、だが
ドラギッチ、ラヴの契約情報に、A・ウォーカー復帰!?ほか





ビラップス、あと4年プレーを希望


 「希望としてはあと4年、プレーしたい」
 と話したのは、ベテランGのチャウンシー・ビラップス(デンバー・ナゲッツ)。
 契約は2011-12シーズンのチームオプションが行使されたとして、2年2700万ドル残っている。

 Yahoo!Sportsより

この日のトップに戻る



JRがトレード候補


 AOL FanHouseによると、デンバー・ナゲッツのJ.R.スミスは、トレード候補となっているという。
 スミスは、現在、来シーズンいっぱいの603万ドルの契約を残すのみとなっている。

 ESPN.comより

この日のトップに戻る



パーキンスは1月復帰を目指す


 ボストン・セルティックスのC、ケンドリック・パーキンスはこれまで、2月か3月までは復帰できないのではないかとされていたが、本人は1月中の復帰を目標としているようだ。
 「毎日、多くのリハビリをこなしている」
 と話すデイヴィスは、ジャーメイン・オニール、シャキール・オニールがチームに加わったことで、貴機関を感じるか、と聞かれると、「感じ無い」と話している。

 Boston Globeより

この日のトップに戻る



オデンの回復は予定通り、だが


 ポートランド・トレイルブレイザーズのグレッグ・オデンが、膝の回復具合が予定通り順調に進んでいる、と話している。
 「医師は予定通りだと言っていたよ」
 と土曜日に話したオデン。
 ただ、予定通りであることが、トレーニングキャンプ、更には10月26日の開幕戦(対フェニックス・サンズ)に間に合うことを意味していない。

 Oregonianより

この日のトップに戻る



ドラギッチ、ラヴの契約情報、A・ウォーカーが復帰!?ほか


 フェニックス・サンズのゴラン・ドラギッチは、来シーズンが197万ドル、その次のシーズンがチームオプションで210万ドルの契約となっている。
 この契約が終わったら、ドラギッチはヨーロッパに戻るかもしれない。
 「NBAでの時分の立ち位置には満足しているよ。この2年でプレイヤーとして進化することができた。全てのことで上達できた」
 とNBAキャリアについて話すドラギッチだが、契約後について聞かれると「恐らく、ヨーロッパに戻るだろう」と話している。

 これについて、後にドラギッチ本人が
 「ヨーロッパでキャリアを終えたい、といっただけで、あのニュースは間違いだ」
 「だから、これはギリシア人(ジャーナリスト)の勘違いだ」
 「この瞬間、私はNBAにいれてすごく満足しているし、私の希望はフェニックスに何年もいることだ」
 と話している。

 SuperBasket.gr、Arizona Republicより

この日のトップに戻る




 ミネソタ・ティンバーウルブズのケヴィン・ラヴは、チームとの契約延長について前向きな姿勢を示している。
 「契約延長にサインして、それを済ませてしまいたいよ」
 とHoopsHypeに話したラヴ。
 「ミネソタは非常に快適な場所で、私はカート・ランビス氏が持つスタイルにスタッフ陣が好きなんだ」
 ただ、新労使協定についても見守る必要があるとしており、「チームがトレードしたいのなら、それは彼ら次第だしね」とも話している。

この日のトップに戻る





 ポートランド・トレイルブレイザーズのルディ・フェルナンデスが、トレードの噂になっているが、クリーブランド・キャバリアーズはその騒動には加わらないという。
 News Heraldが報じている。

この日のトップに戻る




 元NBAプレイヤーのアントワン・ウォーカー氏について、4~6チームが関心を示しているらしい。
 ウォーカー氏はここしばらく、ギャンブルの支払いが滞ったり、様々なトラブルを起こしてきた。
 しかし、元レッドソックスのチコ・ウォーカー氏によると、「彼は“私は多くの過ちを起こし、多くの間違った人達を信じていた”と話している」としており、これまでの過ちを認めているという。
 トレーニングキャンプに参加する可能性もあるが、「彼は自身の契約が保証されていないものになることをわかっている」(チコ氏)という。
 ウォーカー氏は、現在34歳。
 2006年には、マイアミ・ヒートで優勝を経験している。

 WEEI.comより

この日のトップに戻る




 アメリカ代表は、世界選手権が始まる前にもう一人、選手を外す必要がある。
 現時点では、ラッセル・ウェストブルック(オクラホマシティ・サンダー)か、スティーヴン・カリー(ゴールデンスティト・ウォーリアーズ)が外されるものと見られている。
 ただ、コーチのマイク・シャシェフスキー氏は、先のリトアニア戦でFG4/5で12得点をあげ、勝利に貢献したウェストブルックについては、外しにくいと考えているかもしれない。
 カリーは足首を傷め、2日後には練習に復帰している。

 New York Timesより

この日のトップに戻る




 ブラジル代表として世界選手権への参加が予定されていたネネ(デンバー・ナゲッツ)だが、両足に炎症がみられるとして、出場を取りやめている。
 怪我はひどいものではないが、1週間ほどはコートから離れることになるという。

 Yahoo!Sportsより

この日のトップに戻る




 トロント・ラプターズのホセ・カルデロンは、怪我のため、予定されていたスペイン代表としての世界選手権参加を見送る模様。
 代わりに、ラウル・ロペスがロスター入りするとみられている。

 Marca.comより

この日のトップに戻る




 ボストン・セルティックスのビッグ3とプレーし優勝を経験。
 その後、マイアミ・ヒートのビッグ3ともプレーすることになったのが、エディ・ハウスだ。
 ハウスは、「ビッグ3が2007年にボストンに集まった年と比較しているんだ」「こっちは更に大きなものとなるだろうね」と話している。

 Arizona Republicより

この日のトップに戻る





8/22(に更新の分)のニュース

ウェストに10ゲームの出場停止処分
ホーネッツはAIに関心なし
カーメロ関連
アーティストが背番号変更
殿堂入り





ウェストに10ゲームの出場停止処分


 銃の不法所持などで逮捕され、有罪を認めたFAのデロンテ・ウェストに対し、NBAは無報酬の10ゲーム出場停止処分を科した。
 ウェストはオフにクリーブランド・キャバリアーズからミネソタ・ティンバーウルブズへトレードされたあと、放出されている。

 ISMより

この日のトップに戻る



ホーネッツはAIに関心なし


 一部の報道で、ニューオリンズ・ホーネッツがFAのアレン・アイヴァーソンとの契約を望んでいると伝えたが、ESPN.comのマーク・スティン氏がこれを否定している。

この日のトップに戻る



カーメロ関連


 オフにニューヨーク・ニックス入りしたアマレ・スタウダマイヤーは、噂になっているカーメロ・アンソニーのニックス入りについて「実現して欲しい」と話している。
 「彼はとんでもないプレイヤーだ…彼は大きな力になってくれるはずだ」

 トレードの噂になっているカーメロ・アンソニー(デンバー・ナゲッツ)の奥さんララ・バスケスさんが、ニューヨーク・ニックスへのトレードについて「ニューヨーク行きの可能性がないといえば、嘘になる」と否定はせず、また自身が元はニックスファンだった、とも話している。

 New York Post、New York Daily Newsより

この日のトップに戻る



アーティストが背番号変更


 ロサンゼルス・レイカーズのロン・アーティストが、来シーズンから背番号を今の37から、15に変更する。
 アーティストはこれまで23、91、93、96を着用している。

 Orange County Registerより

この日のトップに戻る



殿堂入り


 FIBA(国際バスケットボール連盟)が20日、五輪や世界選手権などで偉大な功績を残し、バスケットボール界の発展に貢献した人物17名の殿堂入りを発表した。
 ロサンゼルス・レイカーズなどで活躍したブラディ・ディヴァッツ氏、キャリア終盤にポートランド・トレイルブレイザーズでプレーしたアルヴィダス・サボニス氏、1984念ロサンゼルス五輪でアメリカ代表女子代表で金メダルを獲得するなど活躍したシェリル・ミラー氏らが選出された。

 ISMより

この日のトップに戻る





8/21(に更新の分)のニュース

続、カーメロの噂
ピアースが最後はヨーロッパでのプレーを希望
12位指名ルーキーにトレードオファーが多数
ボガットが開幕微妙!?
フェルナンデスにニックスがチャンドラーでオファー!?
アマレ、アイザイア氏と話したことなし。他





続、カーメロの噂


 カーメロ・アンソニー(デンバー・ナゲッツ)の移籍希望先のトップだとみられているニューヨーク・ニックス。
 しかし、ニックスにはカーメロ獲得に対する見返りがないとNew York Daily Newsが報じている。
 ニックスは来シーズンで契約が切れるエディ・カリーに、将来の1巡目指名権、ダニロ・ガリナリをオファーするのではないか、と報じられていた。しかし、ニックスはガリナリよりもウィルソン・チャンドラーをオファーするのではないか、とも伝えられている。
 カーメロについては、他にもオーランド・マジック、シカゴ・ブルズ、ニュージャージー・ネッツ、ヒューストン・ロケッツの名前があげられている。

 ナゲッツのジョージ・カールHCは、カーメロがチームに残留することを望んでいる。
 何も聞かされてない、というカール氏。
 チーム内では、来オフにFAとして見返りなく出ていかれるよりは、トレードしたほうがいいのではないか、との議論がなされているようだ。
 「多くの夏の話は実現しないものだよ。私はそれがメロの話であることを望むよ」
 とカール氏は話している。

 ESPNより

この日のトップに戻る



ピアースが最後はヨーロッパでのプレーを希望


 ポール・ピアースは、今のボストン・セルティックスとの契約(3年+1年のオプション)が終われば、ヨーロッパでプレーし、引退したいとの考えを明らかにした。
 「この契約が終わり、NBAから引退したら、そのうち海外で2、3年は思うままにプレーしたい」
 「1年、イタリアかギリシアへいきたい。引退を決める前に、家族を連れて2、3年海外で少し変わった体験を共有したいね」

 CSNNE.comより

この日のトップに戻る



12位指名ルーキーにトレードオファーが多数


 メンフィス・グリズリーズが全体12位で指名したザビア・ヘンリーに対し、複数のトレードがオファーされているらしい。
 ヘンリーとグリズリーズとは契約でもめており、サマーリーグにも出場出来ていない。
 ヘンリー側はルールが認める上限での契約を、グリズリーズはボーナスを含めて上限額での契約をそれぞれ希望している。
 オーナーのマイケル・ヘイズリー氏はトレードを否定している。

 Memphis Commercial Appealより

この日のトップに戻る



ボガットが開幕微妙!?


 ミルウォーキー・バックスのアンドリュー・ボガットが、肘の故障で開幕からの出場が微妙しされている。
 ボガットは「まだバスケットボールをシュートしてさえいない」と話している。

 RealGMより

この日のトップに戻る



フェルナンデスにニックスがチャンドラーでオファー!?


 ポートランド・トレイルブレイザーズのルディ・フェルナンデスが、ヨーロッパへの移籍とブレイザーズとの契約期間2年のプレーを希望するコメントを代理人が出した。
 これを受け、NBAは「選手と代理人が公にトレードを申し出ること」を禁止するルールに違反しているとして、2万5000ドルの罰金をフェルナンデスに科した。
 ブレイザーズはヨーロッパのクラブチームからのオファーには目を通したらしいが、成立の見込みはないという。

 このフェルナンデス獲得の為に、ニューヨーク・ニックスがウィルソン・チャンドラーをオファーしたらしい。
 フェルナンデスには、シカゴ・ブルズ、ボストン・セルティックスも1巡目指名権との交換での獲得をオファーした、とESPN.comのクリス・シェリダン氏が報じている。

 ISMより

この日のトップに戻る




 FAのアール・ボイキンスがミルウォーキー・バックスと1年130万ドルで契約した。

 ISMより

この日のトップに戻る



 Houston Chronicleによると、ヒューストン・ロケッツはジョーダン・Eglseder、アントニオ・アンダーソン、イシュマイル・スミスとの契約が近いらしい。

この日のトップに戻る



アマレ、アイザイア氏と話したことなし。他


 オフにニューヨーク・ニックス入りを決めたアマレ・スタウダマイヤー。
 スタウダマイヤー入団の際に、アイザイア・トーマス氏が大きな助力となったとされていたが、ニックス入団前にスタウダマイヤーはアイザイア氏と話したことがなかったのだいう。
 「いいや。一度も彼と話したことはないよ」
 と本人がコメントしている。

 New York Magazineより

この日のトップに戻る




 元NBAプレイヤーのステフォン・マーブリー氏は、中国のクラブチームを所有したい、との希望を持っているようだ。

 New York Postより

この日のトップに戻る


inserted by FC2 system