NBAの最新ニュースをほぼ毎日更新でお伝えします。 順位表  過去のニュース

2010年
6/216/22 6/236/246/256/26 6/276/28、 6/296/30
それぞれのニュースへ



















管理人がお世話になっている
優良NBAページをこちらで紹介!

Go NewYork Go!様

Zoo Crew様

NBAのサラリーキャップを語る

6/30(に更新)のニュース

ラプターズ、ボッシュ移籍の可能性大と認める
大物FA関連
シャック、2年800万ドル?他、多数
J・ウェスト氏がウォーリアーズへ?





ラプターズ、ボッシュ移籍の可能性大と認める


 トロント・ラプターズのブライアン・コランジェロGMが、チームからクリス・ボッシュが移籍することが濃厚であることを認めている。
 「今でもクリスとの再契約を強く望んでいる。だがそれは叶わないことだということが次第に明らかになってきた。この状況の中でベストな解決に持ち込むしかない」コランジェロ氏
 また、移籍するとしても、サイン&トレードに持ち込むことを示唆している。

 ISMより

この日のトップに戻る



大物FA関連


 ドウェイン・ウェイド、クリス・ボッシュ、ラブロン・ジェイムスが、差し迫っているFAについて、真剣にマイアミ・ヒートで共にプレーする可能性についてマイアミで話し合っているという。

 ラブロンは、ヒートでプレーする場合、HCに今のエリック・スポールストラ氏ではなく、パット・ライリー氏の復帰を望むだろうと報じられていたが、ウェイドに近い関係者の話によると、スポールストラ氏のもとでプレーすることにラブロンは問題を感じていないという。

 Philadelphia Inquirerのスティフォン・A・スミス氏は3人がヒート入りするだろう、と報じている。

 一方、ウェイドはニューヨーク・ニックス、シカゴ・ブルズ、ダラス・マーベリックスとも会談を行う予定だという。

 Yahoo!Sportsはマブスの本当の目的はジョー・ジョンソンだと報じている。

 ESPN、Sun-Sentinel、Sports Illustratedより

この日のトップに戻る




 Yahoo!Sportsのエイドリアン・Wojnarowski氏によると、フェニックス・サンズとアマレ・スタウダマイヤーが火曜日にロサンゼルスで会談するという。
 サンズはスタウダマイヤーとの契約が失敗に終われば、ニューヨーク・ニックスからFAとなるデイヴィッド・リー獲得に動くかもしれない。契約額は5年6000万ドルとも報じられている。
 その際、サンズはチャニング・フライも諦めるという。

 スタウダマイヤーについては、オーランド・マジック、ポートランド・トレイルブレイザーズ、ダラス・マーベリックス、サンアントニオ・スパーズがサイン&トレードに関心を示しているらしい。

この日のトップに戻る



シャック、2年800万ドル?他、多数


 オフにFAとなるシャキール・オニールは、昨シーズン2000万ドルを稼いだが、オフには大幅な減給を受け入れるのではないかとみられている。
 Journal Timesによると、FA市場において2年800万ドルで契約するかもしれない、としている。

この日のトップに戻る




 ユタ・ジャズは、カイロ・フェセンコ、ウェスリー・マシューズに対し、クオリファイイングオファーを出した。二人は制限付きFAとなる見込み。

この日のトップに戻る




 ポートランド・トレイルブレイザーズは、ミネソタ・ティンバーウルブズから獲得したライアン・ゴメスについて、再びトレードするかもしれないという。

 Columbianより

この日のトップに戻る




 デンバー・ナゲッツのケニヨン・マーティンは、夏に膝の手術を受け、その結果、来シーズンのトレーニングキャンプには間に合わないかもしれないという。

 Denver Postより

この日のトップに戻る




 オーランド・マジックがワシントン・ウィザーズのギルバート・アリーナスについて、獲得を検討する「明確な可能性」があるという。
 マジックのオーティス・スミスGMは、アリーナスと良好な関係にあるという。

 CBS Sportsより

この日のトップに戻る




 ニュージャージー・ネッツがキーオン・ドゥリングをウェイバー方式で放出した。

この日のトップに戻る




 元フェニックス・サンズのGMであるスティーヴ・カー氏がTNTの解説者に再び加わることで合意。2010-11シーズンから仕事を始めるという。

 Seattle Timesより

この日のトップに戻る



J・ウェスト氏がウォーリアーズへ?


 ラリー・エリソン氏が、もしゴールデンスティト・ウォーリアーズを買収することになれば、ジェリー・ウェスト氏がチームに加わることになりそうだ、と情報筋が明かしている。
 また、デイヴィッド・グリフィン氏も加わるだろうともしている。

 Fanhouseより

この日のトップに戻る





6/29(に更新)のニュース

ノヴィツキー、契約延長を望まず
ボッシュ、“ブルズ行き確定”は嘘
トップFA関連
ミドルレベル関連、他





ノヴィツキー、契約延長を望まず


 ダラス・マーベリックスはオフにFAとなる可能性のあるダーク・ノヴィツキーについて、契約延長を希望しているが、ノヴィツキーはFAとなることを望んでいるという。
 Dallas Morning Newsが報じたもので、ノヴィツキーは先月にもFAとなることを希望していた。

この日のトップに戻る



ボッシュ、“ブルズ行き確定”は嘘


 ヘンリー・トーマス氏(クリス・ボッシュの代理人)は、シカゴ・ブルズとの契約が決まった、との報道を否定した。
 「完全な嘘」
 だと報道を否定したトーマス氏は、「彼は何も決めていない」とも話している。
  シカゴ・ブルズとラブロン・ジェイムスと共に契約する
  マイアミ・ヒートとの契約が既に計画されている
 といった報道がなされていたようだ。

 ただ、ブルズはボッシュと一番初めに会談をおこないたい、と考えているようだ。

 NBA.com、Daily Heraldより

この日のトップに戻る



トップFA関連


 ニューヨーク・ニックスは、FA解禁となる7月1日にプレジデントのドニー・ウォルシュ氏とマイク・ダントーニHCがまず、ロサンゼルスでジョー・ジョンソンと会談を持つという。
 ロサンゼルス滞在中にアマレ・スタウダマイヤーとも会いたい考えだという。
 東部標準時午後1時には、ラブロン・ジェイムスとの会談のため、オハイオに向かうという。
 ニックスの第一目標はラブロンに変わりはないという。

 ジョー・ジョンソンについては、今月いっぱいの所属チームであるアトランタ・ホークスが、マックス契約(ルールで決められた上限額での契約)をオファーするという。
 他には、シカゴ・ブルズもジョンソン獲得を狙っている模様。

 ミネソタ・ティンバーウルブズのエグゼクティブであるデイヴィッド・カーン氏は、ウルブズがアル・ジェファーソンをサイン&トレードに使うことでトップFAの獲得が可能だ、と話している。

 同様に、ヒューストン・ロケッツもジョー・ジョンソン、クリス・ボッシュのサイン&トレードでの獲得を狙っているという。
 その際には、ケヴィン・マーティンを含んだトレードを検討しているという。

 また、ニュージャージー・ネッツは、初日の木曜日にオハイオでラブロン・ジェイムスと会談し、金曜日にはドウェイン・ウェイド、クリス・ボッシュらと会うという。

 ダラス・マーベリックスがサイン&トレードでのラブロン・ジェイムス獲得を狙っており、FAレースにおいてマブスが「ダークホース」だとESPNのマーク・ステイン氏は伝えている。

 ESPN、New York Daily News、Star Tribune、Houston Chronicleより

この日のトップに戻る




ミドルレベル関連、他

 マイアミ・ヒートは、ドウェイン・ウェイドら大物FA獲得を狙っているが、チームからのFAであるユドニス・ハスレムについても再契約を希望している。

 Miami Heraldより

この日のトップに戻る




 ロサンゼルス・レイカーズのシャノン・ブラウンは、既報通り来シーズンの契約から身を引き、FAとなるという。
 昨オフ、ブラウンはレイカーズと2年413万9000ドルで契約。2年目はプレイヤーオプションだった。

 Los Angeles Timesより

この日のトップに戻る




 ミルウォーキー・バックスのジョン・ハモンド氏は、「若く、エネルギッシュで運動能力の高いチーム」を目指している、としながらも
 「しかし、また我々はベテランの助けが必要であることも知っている。昨シーズン、ジェリー・スタックハウス、カート・トーマス、ジョン・サルモンズらがチームを助けとなったことに疑問はない」
 と話している。
 チームはFAのサルモンズ、ルーク・リドナーとの再契約を希望している。
 ただ、サルモンズに対しては、4年2700万ドルをオファーしたようだが、拒否されている。

 Journal-Sentinelより

この日のトップに戻る




 ボストン・セルティックスは、FAとなるマイク・ミラーの獲得を狙うと予想されている。
 ミラーは、ドク・リヴァースHCがオーランド・マジックHCに就任した際には、既にマジックに在籍していた。
 セルティックスはミドル例外条項を使うことができる。
 一方で、チームはレイ・アレンとともにブラッド・ミラーの獲得も最優先課題としている、とYahoo!Sportsが報じている。

 また、去就が明らかにされていないドク・リヴァースHCだが、チームはリヴァースHCの来シーズン続投を信じているという。

 Boston Herald、Yahoo!Sportsより

この日のトップに戻る




 デトロイト・ピストンズは、ジェイソン・マクシール、クリス・ウィルコックスをトレードしが絶っているようだ。
 Boston Globeが報じている。

この日のトップに戻る




 オフに入り、カーク・ハインリック、ジョン・ウォールを獲得し、ギルバート・アリーナスのいるワシントン・ウィザーズ。
 チームのランディ・フォイとショウン・リヴィングストンはチームに戻ることはないだろうと、Washington Postが報じている。

この日のトップに戻る




 ニュージャージー・ネッツは、エイヴリー・ジョンソンHCのもと、サム・ミッチェル氏をコーチ陣に加えた。
 ミッチェル氏は、2004~2008年、トロント・ラプターズでHCを務め、2007年にはコーチ・オブ・ザ・イヤーを獲得している。
 他では、ジョン・Loyer氏、トム・ベリーズ氏、ポパイ・ジョーンズ氏らもネッツのコーチ陣に加わるとみられており、他にもう一人ACを加える見込みだという。

 ESPNより

この日のトップに戻る




 オーランド・マジックのドワイト・ハワードは、ダン・フィーガン氏と代理人契約をすることを決めた。
 2004年以降、契約していたアーロン・グッドウィン氏とは4月で契約を切っていた。

 CBS Sportsより

この日のトップに戻る





6/28(に更新)のニュース

トレードの噂
LBJ、ネッツ行きで決まり?
ネッツがジェリー・コランジェロ氏に高額オファー
フロント人事、他





トレードの噂


 ミネソタ・ティンバーウルブズがアル・ジェファーソンをトレードしようとしていることを認めた。
 理由としては、ダルコ・ミリチッチと再契約した際にプレータイムが必要であることなどをあげている。

 Pioneer Pressより

この日のトップに戻る




 トロント・ラプターズは、ヒドゥ・ターコルーについて、トロント・ラプターズとのトレード交渉を行ったことを認めた。
 大きな進展はなかったが、会談は持った、と話していた。

 Orlando Sentinelより

この日のトップに戻る



LBJ、ネッツ行きで決まり?


 FAとなるラブロン・ジェイムスに会うため、ニューヨーク・ニックスからはドニー・ウォルシュ氏(プレジデント)、マイク・ダントーニHC、アラン・ヒューストン氏がアクロンを訪れるという。オーナーのジェイムス・ドラン氏がいくかどうかについては、わかっていない。
 ヒューストン氏は、ラブロンに近いアドバイザーであるウィリアム・ウェスリー氏と親しいことで知られている。
 ニュージャージー・ネッツは、オーナーのミハイル・プロホロフ氏、エイヴリー・ジョンソンHC、ロッド・ソーン氏、更にラブロンの友人であるJay-Zが訪問するという。
 両チームはFA解禁初日となる7月1日に会談を持つという。

 ただ、これまでのところ、ラブロンはクリーブランドを出る場合はニューヨークへ行く、とされている。
 しかし、シカゴ・ブルズもチームのコアがしっかりしており(バックコートにデリック・ローズ、フロントコートにジョアキム・ノア)、ラブロンもシカゴ市が好きだという。マイケル・ジョーダンの即席については気にしていないという。また、背番号もジョーダンへの尊敬の念もあり、23から6へ変更する、とも去年話していた。
 これもあってか、ラブロンがブルズ行きを決めた、との報道も一部ではある。NBAでのプレイヤーはラブロンがネッツへ行くだろうと考えている、との報道もある。


 一方、同じくFAとなるクリス・ボッシュ、ドウェイン・ウェイドについては、役員に会うために、ニューヨークを訪れることで合意しているという。

 New York Daily News、New York Times、ESPN、Newsdayより

この日のトップに戻る




ネッツがジェリー・コランジェロ氏に高額オファー


 元フェニックス・サンズのチェアマンで、アメリカ代表チームのディレクターを務めているジェリー・コランジェロ氏をロッド・ソーン氏の後任の最有力候補としているようだ。
 ネッツは大物FAとの関係もあるコランジェロ氏に関心があるという。
 リーグ関係者によると、ネッツは3年1200~1500万ドルをオファーしたとしている。

 Bergen Recordより

この日のトップに戻る



フロント人事、他


 ロサンゼルス・クリッパーズの新HC候補は、元シカゴ・ブルズHCのヴィニー・デル・ネグロ氏、ダラス・マーベリックスのACであるドウェイン・ケイシー氏だという。
 報道では、マーク・ジャクソン氏、ケヴィン・マクヘイル氏、タイロン・コービン氏、マイク・ウッドソン氏の名前があげられている。

 ESPNより

この日のトップに戻る




 ポートランド・トレイルブレイザーズは、ケヴィン・プリッチャード氏の後任にダニー・フェリー氏の獲得へ関心を示しているようだ。
 これまで、サム・プレスティ氏、R.C.ビュフォード氏の名前が挙げられていたが、非現実的だという。
 フェリー氏側にどれほどの興味があるのかは不明で、電話でのインタビューにはコメントを拒否している。

 ESPNより

この日のトップに戻る




 ポートランド・トレイルブレイザーズのルディ・フェルナンデスに対し、ユーロリーグの強豪であるオリンピアコス、リーガル・FC・バルセロナ、リアル・マドリーなどが獲得に関心を示しているという。
 ただ、現時点において、フェルナンデスはNBAでのプレーを希望している。NBAをはなれた場合は、バルセロナに入る、ともされている。

 Sport.esより

この日のトップに戻る




 ポートランド・トレイルブレイザーズは、ライアン・ゴメスをウェイバー方式で放出する見込み。
 ゴメスは6月30日までに放出されれば、来シーズンの契約について保証がない状態だという。

 Oregonianより

この日のトップに戻る




 ユタ・ジャズは、昨オフにポール・ミルサップと4年3200万ドルで契約しているが、オフにFAとなるカルロス・ブーザーについても再契約を希望している。

 Salt Lake Tribuneより

この日のトップに戻る




 NBAでHC経験のあるボル・ヒル氏が、bjリーグの東京アパッチの新HCに就任したことが明らかになった。
 NBAでのHC経験者が日本のプロリーグを率いるのは初めて。

 ISMより

この日のトップに戻る





6/27(に更新)のニュース

LBJのFA関連
ライリー氏がビーズリーのトレードを否定
ネッツ⇔バックスでトレード
怪我、ロスター情報など
キャブスの新たなHC候補、他





LBJのFA関連


 ラブロン・ジェイムス(クリーブランド・キャバリアーズ)は7月1日にFAとなった際、自らを売り込むために他チームへ出向く、FAツアーを行わないことがわかった。
 これはラブロンのビジネスマネージャーであるマーベリック・カーター氏が「ラブロンがFAツアーを計画したことはないし、他チームからの招聘も受けていない」と語ったもので、ラブロンが本人と交渉先チームにとって、中立な場所で話し合いを行う予定であることも明かしている。
 ニューヨーク・ニックスが豪華ディナーを来週にも計画しているらしく、クリーブランド・キャバリアーズも先週、オーナーを含むチームフロントがラブロンの自宅を訪ね、FA解禁後にも会談を持つ可能性があるとしている。

 ISMより

この日のトップに戻る



ライリー氏がビーズリーのトレードを否定


 マイアミ・ヒートのプレジデント、パット・ライリー氏がマイケル・ビーズリーをトレードに出し、マックスレベルのプレイヤーを3人連れてくる、という報道を否定した。
 「それは起こらないだろう」とビーズリーのトレードを否定している。

 South Florida Sun-Sentinelより

この日のトップに戻る



ネッツ⇔バックスでトレード


 ニュージャージー・ネッツとミルウォーキー・バックスとの間でトレードが成立。
 ネッツはクリス・ダグラス-ロバーツ、バックスはネッツがシカゴ・ブルズから獲得した2012年2巡目指名権を獲得する。

 ISMより

この日のトップに戻る



怪我、ロスター情報など


 ワシントン・ウィザーズのアンドレイ・ブラッチャが右足の手術を受け、無事成功した。
 手術はワシントンD.C.のSibley病院で、エド・Magur医師によって行われた。
 バスケットボールを再開するまでには3ヵ月かかると見られている。

この日のトップに戻る




 ボストン・セルティックスが1巡目指名したエイヴリー・ブラッドリーだが、6月13日に傷めた足首の影響でサマーリーグではプレーしないという。
 ダニー・エインジGMは、回復にはおよそ6週間かかるとしている。

 ESPNより

この日のトップに戻る




 シャーロット・ボブキャッツはタイラス・トーマスにクオリファイイングオファーを出し、トーマスは制限付きFAとなる。

 NBA.comより

この日のトップに戻る




 シカゴ・ブルズは、オフにFAとなるクリス・デュホン(現ニューヨーク・ニックス)を今後3人目のPGとして起用する考えがあるようだ。

この日のトップに戻る



キャブスの新たなHC候補、他


 ロサンゼルス・レイカーズのブライアン・ショウACが、クリーブランド・キャバリアーズの新しいHC候補としてあがっている。
 レイカーズからショウ氏との会談の許可を得たキャブすは、早速フロントとの面談を予定している。
 ショウ氏は、レイカーズでプレイヤーとして3連覇を達成し引退。その後はスカウティングディレクターを経て、ここ5シーズンはフィル・ジャクソンHCのもとでACを務めている。ただ、レイカーズもジャクソン氏の去就次第では、ショウ氏が次期HC候補となる可能性がある。
 また、キャブスのクリス・ブラントGMはラブロン・ジェイムスがFAとなる7月1日前に焦って新しいHCを決めるつもりはないともし、多くの候補と面談し、慎重に決断するという。

 ISMより

この日のトップに戻る




 逆にロサンゼルス・クリッパーズは、7月1日までに新しいHCを決めたい考えのようだ。
 プレジデントのアンディ・ローサー氏は、「FA戦線に入る(木曜日)までに、私たちは状況を固めておくべきだ」としている。
 候補としては、ドウェイン・ケイシー氏、マイク・ウッドソン氏、ヴィニー・デル・ネグロ氏があがっている。

 Los Angeles Daily Newsより

この日のトップに戻る




 マイアミ・ヒートのドウェイン・ウェイドの離婚が成立し、その裁判が終了した。
 ただ、前妻の弁護士は、金銭と二人の子供の親権についての問題が残っており、控訴することになるだろうと話している。裁判所は、現時点ではウェイドがこれまでどおり仮の親権を持つことを認めている。

 ISMより

この日のトップに戻る




 リーグ関係者が明かしたところによると、ニュージャージー・ネッツのロッド・ソーン プレジデントが、7月15日を持って、同職を辞任するという。
 ソーン氏は2000年以来、ネッツのプレジデントを務めている。
 現在の契約は6月30日までだが、チームのFA関連の仕事を手伝うために数週間残るだろうとみられている。
 チームはソーン氏の残留を望んでいるらしい。
 「彼らロッドが欲しがるものを与えた」
 とはリーグのあるチームの重役。
 「これは完全に彼が決めたことだ」

 この件については、辞任が7月末との情報もある。
 また、後任については、オクラホマシティ・サンダーのサム・プレスティGM、ニューオリンズ・ホーネッツのジェフ・バウワーGM、サンアントニオ・スパーズのR.C.ビュフォードGMが含まれているという。ニュージャージー・ネッツのボビー・マークス アシスタントGMも有力な候補だという。

 ESPN、Yahoo!より

この日のトップに戻る





6/26(に更新)のニュース


フィル・ジャクソン氏、引退!?
デンにトレードの噂
ヒートが更にキャップスペースを求めて
カーメロにオファー
ラシード、引退へ
コービー、W杯終了後に手術?など





フィル・ジャクソン氏、引退!?


 フィル・ジャクソンHCが引退を示唆するコメントをしている。
 「健康状態についてがまずひとつ、あとは今の心境だ」
 「素晴らしいチームを指揮できる機会に恵まれているというのに、引退に気持ちが傾いているのはつらい。だがそれが今の正直な気持ちだ」
 最終決定については、健康診断の結果を待って、来週末にも下すとしている。
 ジャクソン氏は、シカゴ・ブルズで6度、ロサンゼルス・レイカーズで5度の優勝を飾り、通算11回の優勝は歴代トップとなっている。

 ISMより

この日のトップに戻る



デンにトレードの噂


 オーランド・マジックがシカゴ・ブルズと、
 「ルオール・デン ⇔ マイケル・ピートラス+マーティン・ゴータット」
 というトレードを話し合った模様。

 Chicago Daily Heraldより

この日のトップに戻る



ヒートが更にキャップスペースを求めて


 マイアミ・ヒートがFA獲得のために、更にサラリーキャップスペースを空けようと、ジェイムス・ジョーンズとのバイアウト交渉を行っているようだ。
 ヒートはジョーンズを放出できれば、更に280万ドルほどのキャップスペースができ、FAにおよそ2700万ドル使える計算となる。
 また、そのヒートのPF獲得希望について、Newsdayは第一がクリス・ボッシュ、第2がカルロス・ブーザー、第3がアマレ・スタウダマイヤーだろう、と報じている。

 South Florida Sun-Sentinelは、マイケル・ビーズリーについてもヒートは積極的にトレードしたがっている、と伝えている。
 見返りについては、キャップスペースが空くこと以上のことをヒートは求めていないという。
 ビーズリーがトレードできた場合、ヒートは496万ドル、キャップスペースに更に空きを作ることになる。

 ESPNより

この日のトップに戻る



カーメロにオファー


 デンバー・ナゲッツはカーメロ・アンソニーに対し、3年6500万ドルの契約延長をオファーした模様。

 Denver Postより

この日のトップに戻る



ラシード、引退へ


 ラシード・ウォレスが正式に引退を決めた、とリーグ関係者が明かしている。
 ウォレスは昨オフにボストン・セルティックスと3年1890万ドルの契約を結んでおり、その際にはオーランド・マジック、サンアントニオ・スパーズからのオファーを断っている。
 契約は1200万ドル以上残っていることになる。

 NBA.comより

この日のトップに戻る



コービー、W杯終了後に手術?など


 ロサンゼルス・レイカーズのコービー・ブライアントは、南アフリカで開催されているサッカー・ワールドカップの観戦から戻り次第、傷めている指の手術をうけるようだ。
 コービーは膝にも問題を抱えているが、
 「指だね(問題だったのは)。膝はいい感じだったよ」
 と話している。

 ESPNより

この日のトップに戻る



 フェニックス・サンズは既報通り、アルヴィン・ジェントリーHCへのチームオプションを行使し、ジェントリー氏との契約を2011-12シーズンまでに延長した。
 これに際し、チームは3人のAC(ビル・カートライト氏、ダン・マーリー氏、イゴール・Kokoskov氏)とも2011-12シーズンまで契約を結んだ。

この日のトップに戻る



 Newsdayのアラン・ハーン氏によると、ニューヨーク・ニックスはまだ7月1日のFA解禁初日にラブロン・ジェイムスと会談をまだ予定してはいないという。
 一方、Plain Dealerは、木曜日にどこよりも早くマンハッタンへラブロンを招待する綿密な計画がある、と報じていた。

この日のトップに戻る




 ポートランド・トレイルブレイザーズが、ケヴィン・プリッチャードGMの解任を明らかにした。
 プレジデントのラリー・ミラー氏によると、チャド・Buchanan氏、マイク・Born氏が協力して、バスケットボール部門の運営を行う、としている。また、マーク・ワーケンステイン氏はGM候補ではないともしている。

 NBA.com、Blazers Blogより

この日のトップに戻る





6/24(に更新)のニュース

レイカーズ関連
ポールのトレード、新HCは望まず
バックス⇔ウォーリアーズ
オフ、ドラフト関連。多数
1998年以来、最高の視聴率と視聴者数。他





レイカーズ関連


 ロサンゼルス・レイカーズのアンドリュー・バイナムが、7月に右膝の手術をうけることが明らかになった。
 右膝半月板の部分断裂を抱えながらファイナルでプレーしたバイナム。
 今後はワールドカップを観戦し、7月18日ごろに手術を受けるという。
 来シーズンのトレーニングキャンプには万全の状態で参加出来る見込み。
 怪我についてバイナムは、「自分にとってこれまで最悪の故障ではない。きちんと治療するし、何も問題ない」とコメントしている。

 レイカーズ関連では、控えGのジョーダン・ファーマーが重役との会見後、チームからの離脱を匂わせるコメントをしている。ファーマーはオフにFAとなる。
 「私はL.A.が好きだ、しかし、時にはどこかから出て行くのもいいかもしれない」
 そこでファーマーは毎年、役割が広がらないことへの不満を口にしている。

 更にレイカーズ関連では、レイカーズがラジャ・ベル獲得に関心を持っているという。
 コービー・ブライアントもベル獲得を強く支持しているようだ。
 ベルはオフにFAとなる。

 ISM、ESPN、Yahoo!より

この日のトップに戻る



ポールのトレード、新HCは望まず


 トレードの噂があるニューオリンズ・ホーネッツのクリス・ポールについて、新HCのモンティ・ウィリアムス氏はトレードを望んでいないことを明らかにした。
 「クリスはこの仕事について、私を興奮させてくれた主な原因だ」
 「とても多くの人々がPGを求めている」
 「私はここでクリスのいない状態を思い浮かべることがさえできないよ」

 ESPNより

この日のトップに戻る



バックス⇔ウォーリアーズ


 ミルウォーキー・バックスとゴールデンスティト・ウォーリアーズとの間でトレードが成立。
 バックスはコーリー・マゲッティに2010年ドラフト2巡目指名権を獲得し、ウォーリアーズはチャーリー・ベルとダン・ガズリッチを獲得した。

 ISMより

この日のトップに戻る



オフ、ドラフト関連。多数


 ミルウォーキー・バックスのジョン・サルモンズは、来シーズンの契約をオプトアウトし、オフにFAとなる見込みだという。

 Fanhouseより

この日のトップに戻る




 シャーロット・ボブキャッツのタイラス・トーマスは、オフに制限付きFAとなる見込みだが、チーム残留を希望している。

 ESPNより

この日のトップに戻る




 ヒューストン・ロケッツのヤオ・ミンは、オフに契約をオプトアウトしてFAとなることができるが、いまだに態度を明らかにしていない。

 Houston Chronicleより

この日のトップに戻る




 フェニックス・サンズはアマレ・スタウダマイヤーとの契約延長交渉を行ったようだが、不調に終わった模様。

 Yahoo!より

この日のトップに戻る




 ポートランド・トレイルブレイザーズがクリーブランド・キャバリアーズのモー・ウィリアムスに関心を示している。
 キャブスは、ラブロン・ジェイムスを保有できないとなれば、モーをトレードするかもしれない。

 Yahoo!より

この日のトップに戻る




 FAとなるボストン・セルティックスのブライアン・スカラブリニに対し、ニュージャージー・ネッツ、フィラデルフィア・76ersが関心を持っているようだ。

 Yahoo!より

この日のトップに戻る




 メンフィス・グリズリーズとミネソタ・ティンバーウルブズとの間でトレード成立が近いという。
 グリズリーズはウルブズが持つ全体16位指名権を獲得し、逆にウルブズは25位と28位の指名権を得る。

 ESPNより

この日のトップに戻る




 ミルウォーキー・バックスがニュージャージー・ネッツに対し、将来の1巡目指名権をトレードし、見返りにクリス・ダグラス・ロバーツを獲得しようとしている、とYahoo!が報じている。


この日のトップに戻る



 ニューヨーク・ニックスが2つの2巡目指名権と200万ドルとで、1巡目指名権獲得を狙っているという。
 目標は、ネヴァダ大のPG、アーモン・ジョンソンだという。

 ニックス関連では、エディ・カリーがプレイヤーオプションを行使し、来シーズンの1127万6000ドルの契約を有効とし、来シーズンもチームに留まる姿勢を明らかにしている。

 New York Post、Larry Coonより

この日のトップに戻る




 マイアミ・ヒートがサラリーキャップのスペースを空けるため、全体18位の指名権を売却したい考えだという。

 Yahoo!Sportsより

この日のトップに戻る



1998年以来、最高の視聴率と視聴者数。他


 2010 NBAファイナルのゲーム7が、1998年のファイナル以来、最高の視聴者数を記録したことが明らかになった。
 ゲーム7は約2820万人が視聴し、1998年以来最高の数字となった。
 視聴率でも、1998年ファイナル(平均22.9%)以来、最高となる壁ん18.2%を記録した。
 それぞれの地元では、ロサンゼルスで39.7%、ボストンでは33.9%を記録している。

 ISMより

この日のトップに戻る




 フェニックス・サンズのオーナー、ロバート・サーヴァー氏が次のGM候補として、デニス・リンジー氏との会談の許可をサンアントニオ・スパーズから得た。
 サンズは他に、ボストン・セルティックスのGMであるダニー・エインジ氏、元ニュージャージー・ネッツのアシスタントGMだったキキ・ヴァンダウェーゲ氏、元ポートランド・トレイルブレイザーズのアシスタントGMだったトム・ペン氏との会談を望んでいるらしい。

 ESPNより

この日のトップに戻る




 ロサンゼルス・レイカーズのフィル・ジャクソンHCの娘であるチェルシー氏が、ジャクソン氏が同職を退くだろうと話している。

 Orange County Registerより

この日のトップに戻る




 NBAは24日に行われるNBAドラフトについて、1巡目指名の可能性の高い選手15名を専用の部屋(Green Room)へ招待したことを発表した。
 Cole Aldrich (Kansas)
 Al-Farouq Aminu (Wake Forest)
 Luke Babbitt (Nevada)
 DeMarcus Cousins (Kentucky)
 Ed Davis (North Carolina)
 Derrick Favors (Georgia Tech)
 Paul George (Fresno State)
 Gordon Hayward (Butler)
 Xavier Henry (Kansas)
 Wesley Johnson (Syracuse)
 Greg Monroe (Georgetown)
 Patrick Patterson (Kentucky)
 Evan Turner (Ohio State)
 Ekpe Udoh (Baylor)
 John Wall (Kentucky)

この日のトップに戻る





6/23(に更新)のニュース

R・アレン、ミドルが適正価格!?など、色々



R・アレン、ミドルが適正価格!?など、色々


 ポートランド・トレイルブレイザーズとゴールデンスティト・ウォーリアーズがドラフト指名腱をトレード。
 ブレイザーズは2巡目44位と現金を放出し、ウォーリアーズは2巡目34位を放出した。

 ISMより

この日のトップに戻る




 デンバー・ナゲッツはリーナス・クレイザに対するクオリファイイング・オファーの権利を延長したが、クレイザは現在の所属先であるギリシアに留まるだろう、と話している。

 Denver Postより

この日のトップに戻る




 オフにFAとなるマイク・ミラーは、勝てるチームでのプレーを希望している。

 Argus Leaderより

この日のトップに戻る




 ミネソタ・ティンバーウルブズが先月、アシスタントGMにトニー・Ronzone氏を雇い、これがオフにFAとなるダルコ・ミリチッチとの再契約にプラスになるようだ。
 Ronzone氏は、ミリチッチがデトロイト・ピストンズから全体2位指名を受けた当時の国際スカウトだった。

 Star Tribuneより

この日のトップに戻る




 ボストン・セルティックスとレイ・アレンは、互いに再契約を希望しているが、チーム側が契約期間で悩んでいると言う。
 最近、リーグ関係者の一人がアレンを560万ドルのミドル例外条項レベルのサラリーが適正、と話していたという。

 Boston Heraldより

この日のトップに戻る




 クリーブランド・キャバリアーズが現在、3人のHC候補と話し合いを持っていると言う。
 中にはバイロン・スコット氏も入っている模様。

 Plain Dealerより

この日のトップに戻る




 ニュージャージー・ネッツのエイヴリー・ジョンソンHCの元にポパイ・ジョーンズ氏がACに加わることで合意した。

 Yahoo!より

この日のトップに戻る




 ロサンゼルス・レイカーズが21日、昨年に続き優勝パレードを行った。
 本拠地ステイプルズ・センターから南カリフォルニア大学までの3キロをパレードし、数万人が祝福した。
 「俺たちは万全の状態で来シーズン開幕を迎えるだろう」
 「厳しい道のりだっただけに、今回の優勝が最もうれしい」コービー・ブライアント

 ISMより

この日のトップに戻る




 クリーブランド・キャバリアーズが来シーズンから、チームカラーを1970年から1983年まで使用したチームカラーを復刻することを明らかにした。

 ISMより

この日のトップに戻る





6/22(に更新)のニュース

ネッツ、ハリスを保持へ
コーチ関連





ネッツ、ハリスを保持へ


 ニュージャージー・ネッツは、デヴィン・ハリスをトレード市場へと売りには出さないだろう、とNew York Daily Newsが報じている。
 新HCのエイヴィリー・ジョンソン氏も、「本当に再び一緒に働けることに興奮している」と話している。

この日のトップに戻る



コーチ関連


 フェニックス・サンズはアルヴィン・ジェントリーHCへのチームオプションを行使し、2011-12までの契約を有効とした。
 ジェントリー氏は、コーチ・オブ・ザ・イヤーにおいて5位につけていた。サラリーは195万ドルと低い数字となっている。
 また、これを受け、ジェントリー氏のACであるビル・カートライト氏、イゴール・Kokoskov氏、ダン・マーリー氏らも2011-12シーズンまでの新しい契約を得ることになる模様。

 Arizona Republicより

この日のトップに戻る




 クリーブランド・キャバリアーズのアシスタントコーチだった、マイク・マローン氏がニューオリンズ・ホーネッツのモンティ・ウィリアムスHCのもと、コーチ陣に加わった。
 マローン氏は、キャブスにおいてマイク・ブラウンHCのトップアシスタントで、昨シーズンのチームのオフェンスコーディネイターだった。

 Cleveland Plain Dealerより

この日のトップに戻る




 メンフィス・グリズリーズがGMのクリス・ウォレス氏と複数年の契約延長で合意した。

 NBA.comより

この日のトップに戻る





6/21(に更新)のニュース

ピアースから、シボドー氏まで。色々





ピアースから、シボドー氏まで。色々


 オフにデスモンド・メイソンが引退するだろう、との憶測もあったが、Journal-Sentinelはそうではないとしている。
 「何らかの思惑」がある、と同紙は報じている。

この日のトップに戻る



 NBA関係者によると、シャーロット・ボブキャッツはトレードに「非常に前向き」だという。
 チームのフロント情報に詳しい人物によると、ボブキャッツはチームが向上できるのならサラリー総額の上昇もいとわない姿勢だと言う。

 Charlotte Observerより

この日のトップに戻る




 オフに来シーズンの契約(2150万ドル)をオプトアウトできるボストン・セルティックスのポール・ピアース。
 ピアースはこれについては、まだ決まっておらず、「今年のメンバーはよかった」と現ロスターの保持を望んでいることを明らかにしている。

 ESPNより

この日のトップに戻る




 redplanet.grによると、ギリシアのオリンピアコスは、ジョシュ・チルドレスを放出したがっていると言う。
 理由は来シーズン400万ユーロのサラリーなど財政的なものだという。

 The Hoopより

この日のトップに戻る




 シカゴ・ブルズは水曜日、正式にトム・シボドー氏をチームの第18代HCとする。
 シボドー氏は、ビニー・デル・ネグロ氏の更迭を受けたオフに、3年650万ドルのオファーを受けてのブルズ入りとなる。
 情報筋によると、ピート・マイヤーズ氏、ロン・アダムス氏をACとして任命する人のこと。

 Chicago Tribuneより

この日のトップに戻る

inserted by FC2 system