NBAの最新ニュースをほぼ毎日更新でお伝えします。 順位表  過去のニュース

2010年
6/16/2 6/36/46/56/6 6/76/8、 6/96/10
それぞれのニュースへ

















管理人がお世話になっている
優良NBAページをこちらで紹介!

Go NewYork Go!様

Zoo Crew様

NBAのサラリーキャップを語る

6/10(に更新)のニュース

アマレ、契約延長かFA
G・ヒルがオプション行使
ターコルーがキングス復帰に前向き?
CBAについて、協議継続中
FA関連、他





アマレ、契約延長かFA


 1年1700万ドルのプレイヤーオプションを残すフェニックス・サンズのアマレ・スタウダマイヤー。
 このアマレについて、契約延長が合意に達しなかった場合、プレイヤーオプションを行使せず、間違いなくFAとなるだろうと報じられている。
 火曜日のバスケットボールキャンプで、アマレは自分がルール上限での契約に値する、とした上で、それがサンズとの契約であって欲しいとしている。

 SI.comより

この日のトップに戻る



G・ヒルがオプション行使


 フェニックス・サンズのグラント・ヒルが、既報通りプレイヤーオプションを行使し、サンズ残留を決めた。

この日のトップに戻る



ターコルーがキングス復帰に前向き?


 Yahoo!Sportsで報じられた、サクラメント・キングスへのヒドゥ・ターコルー(トロント・ラプターズ)のトレードの噂について、本人が前向きに関心を示しているらしい。
 ただ、両チームはまだトレード交渉にも入っていないともされている。
 そこではキングス側はアンドレス・ノシオニを軸としたトレードとなるのではないか、とされている。

この日のトップに戻る



CBAについて、協議継続中


 新労使協定(CBA)の協議のため、選手会側のセグゼクティヴ・ディレクターのビリー・ハンター氏と今週にも話し合いを持つ、と選手会会長のデレク・フィッシャー(ロサンゼルス・レイカーズ)が話している。

 Fanhouseより

この日のトップに戻る



FA関連、他


 RealGMが、クリーブランド・キャバリアーズのラブロン・ジェイムスがオフに取る行動次第によって変わるサラリーを一覧にして報じている。

 1.プレイヤーオプションを行使し、その上でキャブスと契約延長
 10-11: $17,149,243
 11-12: $18,949,914
 12-13: $20,750,585
 13-14: $22,551,256
 14-15: $24,351,927
 5年トータルでは$103,752,925、平均では$20,750,585

 2.プレイヤーオプションを行使せず、キャブスと契約延長
 10-11: $16,568,908
 11-12: $18,308,643
 12-13: $20,048,378
 13-14: $21,788,113
 14-15: $23,527,848
 15-16: $25,267,583
 6年トータルで$125,509,473、平均$20,918,246

 3.全く新しいチームと契約する
 10-11: $16,568,908
 11-12: $17,894,421
 12-13: $19,219,934
 13-14: $20,545,447
 14-15: $21,870,960
 5年トータル$96,099,670、平均$19,219,934

この日のトップに戻る


 マイアミ・ヒートのオフの第一希望は、クリス・ボッシュで続いてアマレ・スタウダマイヤーだと報じられている。
 その次として、Miami Heraldはカルロス・ブーザーをルール上限未満での獲得を検討している、とみられている。

この日のトップに戻る



 NBA理事会は、満場一致でワシントン・ウィザーズのテッド・レオンシス氏率いるリンカーン・ホールディングスへの売却を承認した。

この日のトップに戻る





6/9(に更新)のニュース

ファイナル視聴率
キャブス、年600万ドルの5年契約をイゾ氏にオファー?
モーがラプターズに?
シボドー氏のブルズHC就任は、LBJに影響なし
ナゲッツ関連





ファイナル視聴率


 ファイナル・ゲーム2の視聴率が発表され、昨年(9.9%)から10%増の10.9%を記録していたことが明
らかになった。

 ISMより

この日のトップに戻る



キャブス、年600万ドルの5年契約をイゾ氏にオファー?


 ダン・ギルバート氏(クリーブランド・キャバリアーズのオーナー)の新HCについての考えはトム・イ
ゾ氏が第一希望だと、報じられている。
 既にオファーが出ているともされており、それによると、年600万ドルの5年契約ともされている。契約
には出来高での支払に、自家用ジェットの使用も含まれているという。

 Cleveland Plain Dealerより

この日のトップに戻る



モーがラプターズに?


 クリーブランド・キャバリアーズがモー・ウィリアムス、デロンテ・ウェストについてトレード交渉を
積極的にしようとしている、との噂は既にお伝えしたが、このモーについて、トロント・ラプターズと交
渉中である、とNBA.comのサム・アミコ氏が伝えている。
 ただ、現時点においては話しはそれほど進行していないともしている。

この日のトップに戻る



シボドー氏のブルズHC就任は、LBJに影響なし


 シカゴ・ブルズがトム・シボドー氏を新しいHCに迎えたことについて、FAとなるラブロン・ジェイムスの動向への影響だが、チーム情報筋、ラブロンの側近ともに、プラスにもマイナスにも影響はない、としている。

 ESPNより

この日のトップに戻る



ナゲッツ関連


 デンバー・ナゲッツのオーナーであるスタン・Kroenke氏は、チームを売却するつもりは全くないとしている。

 また、そのナゲッツのスタープレイヤー、カーメロ・アンソニーについて、代理人が契約延長についてチームと話し合う、としている。

 Denver Postより

この日のトップに戻る





6/8(に更新)のニュース

ファイナル関連
ブレイザーズがGM交代か。候補にJ・ウェスト氏も!?
ラムジー氏、ウィンター氏が受賞
コーチ関連
LBJはブルズのロスターがお気に入り?
キャブス関連
ゲイにウルブズが関心。他





ファイナル関連


 ボストン・セルティックスのレイ・アレンがファイナルゲーム2で8本の3Pを決め、ファイナル新記録を樹立した。
 これまでの記録はアレン自身が2008年に打ち立てた7本。
 「試合中に周りから記録、記録と言われたが、何のことかわかっていなかった。いつの日か『自分がやったんだ』と思えるものができて最高の気分だよ」 ISMより

 ロサンゼルス・レイカーズのフィル・ジャクソンHCは、コービー・ブライアントに対するいくつかのファールコールが「変なコールだった」と話している。
 「ああ、いくつかのおかしなコールには満足していない」
 と話したジャクソン氏だが、「しかし、彼は積極的にプレーした。その為にコールされたんだ」ともしている。
 これに対し、Los Angeles TimesのコラムニストであるT.J.Simers氏は、「あなたがいくらかのお金を使いたがっているようにも見えますが」と尋ねると、「君は今日のレフリーに苦労させられたかい?」と返している。

 セルティックスのマーキス・ダニエルズが、ゲーム2から復帰。
 ダニエルズは、5月26日の対オーランド・マジックのゲーム5で脳しんとうを起こし、それ以来2ゲームを欠場していた。

 RealGM、ESPNより

この日のトップに戻る



ブレイザーズがGM交代か。候補にJ・ウェスト氏も!?


 ポートランド・トレイルブレイザーズがGMをケヴィン・プリッチャード氏から密かに替えようとしている、と伝えられている。
 候補には、ロサンゼルス・レイカーズ、メンフィス・グリズリーズの元GMであるジェリー・ウェスト氏の名前があがっている。
 他では、オクラホマシティ・サンダーのサム・プレスティGMの名前もあがっている。

 Oregonian、Yahoo!Sportsより

この日のトップに戻る



ラムジー氏、ウィンター氏が受賞


 NBAファイナルのゲーム2を前に、ドクター・ジャック・ラムジー氏と、テックス・ウィンター氏が、”Chuck Daly Life Achievement Award”という賞を受賞した。
 同賞は、NBAゲームの工場に貢献した個人、または団体が表彰されるもののようだ。

 ESPNより

この日のトップに戻る



コーチ関連


 ロサンゼルス・クリッパーズの新HC候補に、ケルヴィン・サンプソン氏の名前があがっている。
 サンプソン氏は、オクラホマシティ・サンダーのブレイク・グリフィン、インディアナ・ペイサーズのエリック・ゴードンと仲が良いことで知られている。

 Journal Timesより


 トロント・ラプターズが既報通り、正式にP.J.カーリシモ氏をACに任命した。

 NBA.comより

この日のトップに戻る



LBJはブルズのロスターがお気に入り?


 シカゴ・ブルズ行きに気持ちが傾いている、と報じられたラブロン・ジェイムス(クリーブランド・キャバリアーズ)。
 New York Daily Newsのフランク・イソラ氏は、理由としてラブロンがデリック・ローズ、ジョアキム・ノアらのロスターを好んでいると言う。
 キャブスとブルズは2010年のプレイオフ1stラウンドで対戦している。

この日のトップに戻る



キャブス関連


 クリーブランド・キャバリアーズがモー・ウィリアムス、デロンテ・ウェストを積極的にトレードしようとしているらしい。
 モーについては、プレイオフの成績がレギュラーシーズンより落ち込んでいることが理由だとしている。
 このトレード交渉は新しいGMであるクリス・グラント氏のもとで行われることになっているが、実際にはダニー・フェリー前GMが辞任してから日が浅く、オーナーのダン・ギルバート氏のコントロールが大きく影響しているとされている。

 また、ミシガン州立大のコーチ、トム・イゾ氏がキャブスの新しいHC候補とされているのにもギルバート氏の影響は大きいようだ。
 ギルバート氏はミシガン州立大の卒業生で、長年のファンでもあるのだと言う。
 2005年にマイク・ブラウン氏とHCとして契約を結ぶ前に、キャブスがイゾ氏を獲得しようとした、との情報もある。

 The Plain Dealer、ESPNより

この日のトップに戻る



ゲイにウルブズが関心。他


 来月、制限付きFAとなるルディ・ゲイ(メンフィス・グリズリーズ)の獲得を狙うチームの一つがミネソタ・ティンバーウルブズ。
 だが、グリズリーズのオーナー、マイケル・ヘイズリー氏もゲイが来シーズンもグリズリーズの一員であると話している。

 Memphis Commercial Appealより

この日のトップに戻る




 カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)を率い、12年間で10度の優勝を果たした伝説的名将ジョン・ウッデン氏が亡くなった。99歳。
 ファイナルのゲーム2を前に、両チームの関係者が哀悼の意を表している。
 「ジョン・ウッデンのバスケットボールへの貢献は、よく知っている。彼の与えた影響は計り知れないよ」ポール・ピアース
 「バスケットボール選手ならば、誰だって彼のためにプレーしたいと思うはず。ウッデン氏は選手を素晴らしい人間に育て上げていた。それこそが彼の真価だったと思う」コービー・ブライアント

 かつての教え子で、危篤の報を受けヨーロッパから急遽帰国し、見舞ったカリーム・アブドゥル・ジャバー氏は、「コーチの偉大さは言葉にできない。人生の中でコーチと出会えたことは本当に幸運だった。今後も教え子の一人であったことに感謝していきたい」と話している。
 同じく教え子だった、ビル・ウォルトン氏は、ウッデン氏が試合前に「自分はベストを尽くした。あとは君たち次第だ」と話していたとし、「平和、愛、美徳、教育、奉仕といったコーチの理想を引き継いで行けるかどうかはわれわれにかかっている。どんな言葉でも語りつくせないほど、コーチを愛している」としている。

 ISMより

この日のトップに戻る




 ボストン・セルティックスのドク・リヴァースHCは、ACのトム・シボドー氏がシカゴ・ブルズのHC職に就任が決まったことは、自分の将来に影響はないとしている。
 「Tibsとは本当に仲がいいんだ。彼を失うのは嫌だが、同時に彼がいなくなることは好ましいことだ。いっていることがわかるかい?。彼にとってそれはいいことなんだから、私にとっても幸せなことなんだ」

 CBS Sportsより

この日のトップに戻る





6/7(に更新)のニュース

ファイナル関連
LBJ、ブルズ行きに傾く?他、FA関連
スポールストラHC、職の心配せず
ウォーリアーズ⇔ウルブズでトレード?
フィッシャー、引退考慮せず
フェルトンがボブキャッツと再契約か、他





ファイナル関連


 ファイナル・ゲーム1でファールトラブルに見舞われたレイ・アレン(ボストン・セルティックス)が、ゲーム2はファールトラブルにならないよう気を付ける、としている。

 ロサンゼルス・レイカーズでは、アンドリュー・バイナムが100%には程遠い状態としながらも、ゲーム2については、より多くの時間(ゲーム1は28分)プレーできるようだ。

 ただ、金曜日の練習には膝を休ませる目的で参加していない。(Boston Globeより)

 コービー・ブライアントは、ファイナルが終了次第、膝の関節鏡視下手術を受けるかもしれない。
 New York Postが報じたもので、アメリカ代表チームの責任者、ジェリー・コランジェロ氏がコービーが代表でプレーしない理由として、その可能性を挙げている。

 Yahoo!Sportsより

この日のトップに戻る



LBJ、ブルズ行きに傾く?他、FA関連


 Yahoo!Sportsによると、ウィリアム・ウェスリー氏が、ラブロン・ジェイムス(クリーブランド・キャバリアーズ、オフにFA)が「シカゴ・ブルズとの契約に大きく傾いている」としている。
 ウェスリー氏は、ラブロンの側近の一人。

 また、マイアミ・ヒートのプレジデントであるパット・ライリー氏は、チームからFAとなるドウェイン・ウェイドに、ラブロン、クリス・ボッシュに加え、同じくFAとなるレイ・アレン(ボストン・セルティックス)にも関心を持っているようだ。

 ラブロンは、キャブスにおいて、マイク・ブラウン元HC、ダニー・フェリー元GMの両方を外して欲しがっていた、とも報じられている。
 対するチームオーナーのダン・ギルバート氏は、ラブロンを残留させるためになら何でもするつもりのようだ。
 新HCについては、ギルバート氏はトム・イゾ氏を雇うことを決めているが、その一方でラブロンはジョン・カリパリ氏を望んでいるともされている。

 また、「ラブロン・ジェイムス、クリス・ボッシュがドウェイン・ウェイドと共にマイアミ・ヒートでプレーすることを真剣に検討している」との報道もある。
 3人が一緒にプレーしようとすれば、サラリーを上限で契約することはできない。
 ヒートのサラリーキャップの状態は、ルールの上限での契約が2名とは可能だが、3名分には足りないと見られている。(Orlando.comより)

この日のトップに戻る



スポールストラHC、職の心配せず


 マイアミ・ヒートのエリック・スポールストラHCは、例年オフにさっそうと否定するパット・ライリー氏のHC復帰について今年は否定が弱かったことで、復帰がささやかれているが、「心配していない」と話している。
 スポールストラ氏は、来シーズンが3年契約の3年目となる。

 South Florida Sun-Sentinelより

この日のトップに戻る



ウォーリアーズ⇔ウルブズでトレード?


 ゴールデンスティト・ウォーリアーズがアンソニー・ランドルフ、ミネソタ・ティンバーウルブズが全体4位指名+アル・ジェファーソンorケヴィン・ラヴ、というトレードが話しあわれているようだ。
 ウォーリアーズのラリー・ライリーGMは、トレードの噂について否定も肯定もしていない。

 Oakland Tribuneより

この日のトップに戻る



フィッシャー、引退考慮せず


 ロサンゼルス・レイカーズのデレク・フィッシャーはオフにFAとなる36歳だが、引退するつもりはないようだ。
 「引退するつもりはないよ。もし、考えが変わるとしたら、身体になにかあった時だろうね。だから、幸運を祈っているよ」
 契約先については、プロ14シーズン中11シーズンを過ごしたレイカーズを希望している。

 Los Angeles Daily Newsより

この日のトップに戻る



フェルトンがボブキャッツと再契約か、他


 シャーロット・ボブキャッツが、レイモンド・フェルトンと再契約するかもしれない。
 しかし、一般の評価は昨オフよりも下がっていると言う。

 また、チームのラリー・ブラウンHCはプレドラフト・ワークアウトに参加した際に「言うべきことは何も無い」とコメントを拒否している。
 ブラウン氏は、ボブキャッツと2年の契約期間を残しているが、オフに入り、各チームから新HC候補として噂されている。

 Charlotte Observer、ESPNより

この日のトップに戻る




 ネイト・ロビンソン(ボストン・セルティックス、オフにFA)が、セルティックスとの再契約を希望している。

 Fanhouseより

この日のトップに戻る





6/6(に更新)のニュース

ホーネッツ、M・ウィリアムスHC誕生へ
シボドー氏、ブルズHC就任間近か





ホーネッツ、M・ウィリアムスHC誕生へ


 ニューオリンズ・ホーネッツと、モンティ・ウィリアムス(ポートランド・トレイルブレイザーズAC)がHCとして、3年契約で合意した模様。
 情報筋によると、3年目のシーズンはチームオプションだという。

 Yahoo!より

この日のトップに戻る



シボドー氏、ブルズHC就任間近か


 シカゴ・ブルズがトム・シボドー氏(ボストン・セルティックスAC)とHCとして契約間近だと、New York Daily Newsが報じている。

この日のトップに戻る





6/5(に更新)のニュース




 クリーブランド・キャバリアーズの主要オーナーであるダン・ギルバート氏が、ダニー・フェリーGMと契約を延長しないことを決めた。
 フェリー氏は、2005年6月27日に、キャブスの8人目のGMに就任した。
 後任には、アシスタントGM兼ヴァイス・プレジデントのクリス・グラント氏になる見込み。




 デトロイト・ピストンズのクリス・ウィルコックスが、来シーズンのプレイヤーオプションを行使した。
 これでウィルコックスは、来シーズンのサラリーが300万ドルとなる。

 Deseret Newsより
 




 ミネソタ・ティンバーウルブズとゴールデンスティト・ウォーリアーズとの間で、アンソニー・ランドルフを軸としたトレードが話しあわれている、との報道がある。
 ウルブズはランドルフを獲得したがっており、ウォーリアーズは自チームの6位という指名順位をアップさせたい(ウルブズは4位)考えがあるという。

 ESPNより




 ボストン・セルティックスのドク・リヴァースHCが、もし来シーズン、チームに戻らないと決断した場合、ケヴィン・マクヘイル氏がチームの指揮をとるかもしれない。
 マクヘイル氏に関しては、シカゴ・ブルズも関心を示しているとされている。

 ESPNより




 ラリー・ブラウン氏は、来シーズンも引き続き、シャーロット・ボブキャッツの指揮をとる方向に傾いている、と報じられている。

ESPNより




 リーボックが会社の新しい顔として、ジョン・ウォール獲得を狙っているらしい。
 リーボックの顔役は長年、アレン・アイヴァーソンが担っていた。

 Washington Post




 NBAファイナル・ゲーム1の視聴率が10.4%を記録し、昨年(8.9)よりも17%上昇している。





6/4(に更新)のニュース

ファイナル関連
ウェイド、ヒート希望
LBJがFAについて
新HC候補
P・ガソルが代表不参加





ファイナル関連


 ボストン・セルティックスのラジョン・ロンド、ラシード・ウォレスが水曜日の練習にフル参加した。
 ウォレスは背中、ロンドは筋肉の痙攣により、状態が心配されたが、ロンドはファイナルのゲーム1で100%の状態になると断言している。

 ロサンゼルス・レイカーズのアンドリュー・バイナムが、膝の水抜きを行ったが、別メニューながら参加した練習のあと、再び腫れてしまい、効果がなかったとしている。

 ラマー・オドムの奥さんが妊娠2ヵ月だという報道に対し、オドム本人が否定している。

 レイカーズのフィル・ジャクソンHCは、ファイナルのキーポイントはケヴィン・ガーネットvsポウ・ガソルのマッチアップだろう、と話している。

 ESPNより

この日のトップに戻る



ウェイド、ヒート希望


 レストランの元経営者から、契約違反などで総額2500万ドルの訴えを起こされていたドウェイン・ウェイド(マイアミ・ヒート)。この裁判がウェイド側が和解金を支払うことで示談が成立した。金額は明らかにされていない。
 オフにFAとなるウェイドは、「大きな肩の荷をひとつ降ろすことができた。これでようやく選手としての将来に集中できる」と話し、「最大の目標は優勝であり、まずはヒートでそれが可能なのかどうか確かめたい」とヒート残留に向け、獲得して欲しいFAリストをチームに出し、自身も勧誘に動くつもりだとしている。

 ISMより

この日のトップに戻る



LBJがFAについて


 ラブロン・ジェイムス(クリーブランド・キャバリアーズ)がオフに入って初めてFAについて語っている。
 生まれ故郷に近いキャブスが有力か、との問いに「プロ入り以来の7年間この街とファンに大きな応援をもらったし、思い出も多い。有力であることは間違いない」としている。
 一方、大事なのは場所よりも勝てるかどうかだともしており、「自分と(クリス・)ボッシュ、自分と(ドウェイン・)ウェイドが同じチームに入団すればどこでも戦力が向上する」と話している。
 先日、解任されたマイク・ブラウン氏については、「長年低迷していたチームを一変させた素晴らしいコーチ」としたうえで、「優勝という目標を共に達成することはできなかったが、今後の活躍を祈っている」と話している。

 ISMより

この日のトップに戻る



新HC候補


 クリーブランド・キャバリアーズが新HCとして、バイロン・スコット氏を検討しているようだ。
 Times-Picayuneが報じている。
 スコット氏は、ニュージャージー・ネッツを2度のファイナル進出に導き、707ゲームで.498という実績を残している。

この日のトップに戻る




 ジェフ・ヴァン・ガンディ氏が、ニュージャージー・ネッツのHC職に関心を持っていないことを、ネッツのロッド・ソーン氏が明らかにしている。
 現在はABC/ESPNのTV解説者で、NBAでは3年指揮をとっていない。

 Star-Ledgerより

この日のトップに戻る




 ボストン・セルティックスがACのトム・シボドー氏と、シカゴ・ブルズ側との会談を否定した。
 Chicago Tribuneによると、ガー・フォーマンGMとエグゼクティヴのジョン・パクソン氏がファイナル前にシボドー氏と会うために、ロサンゼルスに行っているらしい。
 だが、「それについて、私は知らない」とセルティックスのダニー・エインジGMが話しており、両方が事実であれば、ブルズはNBAのルールを犯していることになる。

 Chicago Sun-Timesより

この日のトップに戻る




 アトランタ・ホークスは、新しいHCを決めるまで時間がかかりそうだ、とESPNが報じている。

この日のトップに戻る



P・ガソルが代表不参加


 ポウ・ガソル(ロサンゼルス・レイカーズ、スペイン代表)が夏の世界選手権に参加しないことを明らかにした。
 「辛い決断だったが、ここ3年間休みなしで戦ってきた。もし大会に参加したら身体が悲鳴をあげると思った」
 ガソルは、レイカーズが3年連続でファイナルに進出していることに加え、夏にはオリンピックに世界選手権と、ここ3年ほぼ休みなしでプレーしている。
 来シーズン以降、レイカーズで全力をつくすためにも休養が必要だと感じていることを明かしている。ガソルは今シーズン、右太ももの故障で開幕から11ゲーム、1月には左太ももの故障で6ゲーム欠場している。

 ISMより

この日のトップに戻る




 フィラデルフィア・76ersが売りに出されている、という噂があったようだが、オーナー会社であるコムキャスト-Spectacorのピーター・ルッコ氏がこれを否定している。

 Philadelphia Daily Newsより

この日のトップに戻る




 デイヴィッド・リーの代理人によると、リーはこのオフ、1日に500本の3Pを練習していると言う。

 ESPN Radioより

この日のトップに戻る





6/2(に更新)のニュース

ファイナル関連
ナッシュ、ノヴィツキーの再契約を予想
バーンズ、FAに
リヴァースHCの契約延長について。他





ファイナル関連


 ボストン・セルティックスのラジョン・ロンド、ラシード・ウォレスが月曜日の練習を制限して行った。
 ロンドはカンファレンスファイナルの間、筋肉の痙攣を起こしており、ウォレスはシリーズ最後の2ゲームで背中に問題を抱えていた。
 ドク・リヴァースHCが、「ロンドはかなり良さそうだったので、練習の75~80%には参加させた」と語った一方、ウォレスについてはほとんど接触のある練習には参加させていないとしている。


 ロサンゼルス・レイカーズのアンドリュー・バイナムが右膝の水を抜く治療を行った。
 「治療はしていたが、腫れが引かずに悪化してきたため今回の治療に踏み切った」
 とコメントしたバイナムは、膝の安静の為、最近の練習は殆どベンチで過ごしていたが、ファイナル前日の2日の練習からは復帰する見込み。
 1stラウンドで膝を痛め、ここまで平均24分と出場時間が限られているバイナム。
 しかし、フィル・ジャクソンHCは、ローポストでのディフェンスにバイナムの高さが必要だとし、出場させるとしている。
 本人も「ここまで来たら動けないなどと言っていられない。言われることは何でもやってやるさ」と語っている。

 ESPN、ISMより

この日のトップに戻る



ナッシュ、ノヴィツキーの再契約を予想


 スティーヴ・ナッシュ(フェニックス・サンズ)が、オフにFAとなるダーク・ノヴィツキー(現ダラス・マーベリックス)について、マブスと再契約するだろうと語っている。
 「ずっとダラスと再契約するだろうと思っていた」
 と語るナッシュは、FAとなったノヴィツキーがサンズに加わる可能性について尋ねられると、「それについては考えたこともなかったが、一緒に楽しくプレーしたことがあるのは確かだね」としている。

 Arizona Republicより

この日のトップに戻る



バーンズ、FAに


 オーランド・マジックのマット・バーンズは、2010-11シーズンのプレイヤーオプション(160万ドル)を行使せず、FAとなる見込み。ただ、マジックとの再契約を希望しているという。

 Orlando Sentinelより

この日のトップに戻る



リヴァースHCの契約延長について。他


 ボストン・セルティックスのダニー・エインジGMは、ドク・リヴァースHCにチームに残って欲しいと発言している。
 リヴァースHCとセルティックスとの契約はあと1年となっている。

 Boston Heraldより

この日のトップに戻る




 P.J.カーリシモ氏が、トロント・ラプターズとACとして合意に達した、とESPNのリック・ブッチャー氏が報じている。
 正式には今週にも発表される見込み。

この日のトップに戻る




 「我々は優勝に手の届かないチームではない」
 こう語ったのはオーランド・マジックのオーティス・スミスGM。
 「我々はリーグワースト3チームではなく、リーグトップ3なんだ。チャンピオンリングを手にする日はそう遠くない」
 と語り、オフにロスターを大きくいじることはしないとしている。

 そのマジックのドワイト・ハワードが、8月28日からトルコで行われる世界選手権への出場について、「出場については決めかねている。まずは休養を取ってから、その後で考えるよ」としている。

 ISMより

この日のトップに戻る




 ラブロン・ジェイムス(クリーブランド・キャバリアーズ、オフにFA)が、もしシカゴ・ブルズと契約し6年間プレーしたなら、都市に27億ドルの経済効果をもたらすだろうと、報じられている。

 Chicago Businessより

この日のトップに戻る





6/1(に更新)のニュース

アマレ、50-50。サンズ関連
キャブス関連
グリズリーズ関連





アマレ、50-50。サンズ関連


 フェニックス・サンズのアマレ・スタウダマイヤーは、自身がチームに戻ってくる可能性を「50-50」だとしている。
 「2、3日、家族と楽しく過ごし、残りの時間も楽しみ、それから次にどう動くかを考え始めるよ」
 スタウダイアヤーは、来シーズン1770万ドルの契約があるが、これはプレイヤーオプションで、行使せずにFAとなるとみられている。
 サンズでは、他にグラント・ヒルが来シーズン330万ドルのプレイヤーオプションを行使し残留、チャニング・フライが200万ドルのプレイヤーオプションを行使せずFAになるとみられている。

 スティーヴ・ナッシュは、プレイオフでの出場ゲーム数が118となり、これはファイナル不出場の選手としては歴代最多となった。
 このことについて、「大学進学の時はたった1校からしか奨学金のオファーをもらえなかったが、NBAで4度もカンファレンス決勝に出場できたし、その中には実質的にファイナル同然のシリーズもあった」と語っている。
 36歳、契約は2年残るナッシュは、現役について「次の2年で最後かも知れないし、もっと長くプレーするかも」と話している。

 ESPN、ISMより

この日のトップに戻る



キャブス関連


 クリーブランド・キャバリアーズは、デロンテ・ウェストのトレードを検討している。
 ウェストは8月5日までにウェイバー方式で放出すれば、保証されているのは50万ドルのみ。支出を抑えたいチームとのトレードが考えられている。

 また、キャブスはドラフト指名権の購入を検討している。
 昨シーズン、2巡目指名権で200万ドルだったことから、1巡目であれば300万ドルはかかると見られている。

 キャブスのセバスティアン・テルフェアが、来シーズン270万ドルのプレイヤーオプションを行使し、FAにならないことを決めた。
 ただ、夏にはトレードされる可能性がある。

 他では、キャブスのダニー・フェリーGMの契約が6月いっぱい。
 この件について、オーナーのダン・ギルバート氏もフェリー氏もコメントを拒否しているが、Plain Dealerはフェリー氏がチームに戻ってくるだろうと報じている。

 Cleveland Plain Dealer、News Heraldより

この日のトップに戻る



グリズリーズ関連


 メンフィス・グリズリーズがザック・ランドルフとの契約延長を検討している。
 ランドルフは先日、24時間の間に2度も警察のやっかい(インディアナでのドラッグ関連、ロサンゼルスでのストリップクラブでの暴行)になり、容疑をかけられているが、それでも検討しているようだ。
 Memphis Commercial Appealは、グリズリーズがランドルフと契約延長しなかったとしたら、原因はお金だけだ、としている。

 グリズリーズ関連では、先日メンフィスに家を購入したモンタ・エリス(ゴールデンスティト・ウォーリアーズ)だが、これがそのまま、グリズリーズとウォーリアーズとのトレード交渉再開を意味しないようだ。
 Memphis Commercial Appealによると、グリズリーズ側がエリスに関心を持っていないようだ。

この日のトップに戻る

inserted by FC2 system