NBAの最新ニュースをほぼ毎日更新でお伝えします。 順位表  過去のニュース

2010年
5/215/22 5/235/245/255/26 5/275/28、 5/295/305/31
、それぞれのニュースへ



















管理人がお世話になっている
優良NBAページをこちらで紹介!

Go NewYork Go!様

Zoo Crew様

NBAのサラリーキャップを語る

5/31(に更新)のニュース

コーチ関連




 ニュージャージー・ネッツは週末に新HC候補として、ジェフ・ヴァン・ガンディ氏、マイク・ブラウン氏との会談を行う模様。
 ネッツのプレジデント兼GMのロッド・ソーン氏は「4~6人」の候補とあうとしている。
 土曜日にはエイヴリー・ジョンソン氏との会談が予定されており、ボストン・セルティックスのACであるトム・シボドー氏も候補に入っている。

 Star-Ledgerより

この日のトップに戻る



 フィラデルフィア・76ersの新HCである、ダグ・コリンズ氏がチームのエースであるアンドレイ・イグダラと長時間にわたる話し合いを持ったようだ。

 Philadelphia Daily Newsより

この日のトップに戻る



 シカゴ・ブルズのデリック・ローズは、ESPN Chicago.comで、再びジョン・カリパリ氏の元でプレーしたいか?と聞かれると、
 「いいや、彼にとっていい場所(ケンタッキー)いるんだ」
 「彼は去るべきではないと思う」
 と話している。

この日のトップに戻る





5/30(に更新)のニュース

ターコルーがトロントからの放出を希望!
バス、プレータイムの増加を希望
コーチ関連
バトラーがチーム残留を希望
大物代理人がLBJについて





ターコルーがトロントからの放出を希望!


 「正直、トロントには戻りたくない」
 そう話したのは、昨オフにトロント・ラプターズ入りしたヒドゥ・ターコルー。
 「(ブライアン)コランジェロと私の弁護士がすぐにも解決策を提案するに至ることを願っているよ」
 また、コーチについては「これまで、何度もジョイ・トリアーノとも話をした」としつつも、「私は最善を尽くした」としている。

 TheScore.comより

この日のトップに戻る



バス、プレータイムの増加を希望


 オーランド・マジックのブランドン・バスは、来シーズン以降、自分のチームでの役割がこれまでのもの(ベンチ要員)から変わることを望んでいる。
 バスの代理人、トニー・ダット氏はチームがバスにもっとプレータイムを与えないのであれば、トレードを要求すると見られている。

 Orlando Sentinelより

この日のトップに戻る



コーチ関連


 トム・シボドー氏(現ボストン・セルティックスAC)は現在ニューオリンズ・ホーネッツからのオファーを受けているが、シカゴ・ブルズとニュージャージー・ネッツとの話し合いも希望しているらしい。
 シボドー氏の第一希望は、ブルズだという。

 Yahoo!Sportsより

この日のトップに戻る




 Fanhouseによると、アトランタ・ホークスはマーク・ジャクソン氏に次期HC候補として階段を行う模様。
 情報筋によると、ジャクソン氏はホークスの最後の候補だという。
 ホークスは既にミネソタ・ティンバーウルブズのACであるドウェイン・ケイシー氏、エイヴリー・ジョンソン氏とも会談を行っている。

この日のトップに戻る



バトラーがチーム残留を希望


 ダラス・マーベリックスのカロン・バトラーが、自身にトレードの可能性があることを認めながらもチーム残留を希望している。
 「もし、聞いてもらえるのであれば、このチームで団結したいと思う」
 とHoopsHype.comにコメント。
 「我々はそんなに遠い位置にはいない。我々は全く同じメンバーで戻ってくれば、来シーズンタイトル争いができるはずだ」

 ESPNより

この日のトップに戻る




 ロサンゼルス・レイカーズのロン・アーティストが、28日の練習に遅刻しチームから罰金を科せられた。額については明らかにされていない。

 ISMより

この日のトップに戻る



大物代理人がLBJについて


 大物代理人、デイヴィッド・フォーク氏はラブロン・ジェイムス(クリーブランド・キャバリアーズ、オフにFA)は「シカゴでプレーすべきではない」としている。
 「世界で彼が一番行ってはならない場所はシカゴだ。6回、優勝しない限り、その決断は失敗に終わる。5回、MVPに選ばれなければ失敗だ。彼は毎晩、マイケル・ジョーダンの像の先にあるビルに行くことになる。ラブロンは大きい。何もマイケル・ジョーダンの影に怯えてプレーする必要はないはずだ」
 フォーク氏は、「自分はラブロン・ジェイムスの大ファン」だとし、最終的には彼が生きたければ行き、そうでなければ留まればいいとした上で、「彼の周りの人々がそれを理解していないと思う」としている。
 ドウェイン・ウェイドが似た状況にありながらそうではないとしつつ、「ラブロン・ジェイムスがクリーブランドをでれば、彼がどこに行くのであれ、オハイオ州全体からのけもの扱いにされるだろう」としている。

 Sports Illustratedより

この日のトップに戻る





5/29(に更新)のニュース

イースタン・ファイナル関連
C・アンダーセンが手術
キャブスがフィル・ジャクソン氏に関心
コーチ関連
LBJ関連
エリスがメンフィスに家を購入、他





イースタン・ファイナル関連


 NBAは、イースタンカンファレンス・ファイナルのゲーム5でのケンドリック・パーキンス(ボストン・セルティックス)のテクニカルファールについて、2つコールされたうちの1つを撤回した。
 これにより、累積7回による自動的に出場停止処分となることをさけられ、パーキンスはゲーム6に出場できることとなった。撤回されたのは2度目の、審判に講義した際に受けたもの。
 また、一方でポール・ピアースに対し、ゲーム5の4Qのファールについてフレグラントファールに認定したとも発表している。

 ゲーム5で、ドワイト・ハワード(オーランド・マジック)の肘を顔面に食らい、脳震盪を起こしたグレン・デイヴィス。
 ゲーム6への出場については、ゲーム開始直前に決められるようだ。
 ただ、ドク・リヴァースHCは、「いい感じに見えた」と話している。

 ISM、Boston Globeより

この日のトップに戻る



C・アンダーセンが手術


 デンバー・ナゲッツのクリス・アンダーセンが、火曜日に右膝の腱を部分断裂したところを修復するための手術を受けた。
 4月19日に同箇所を傷めている。
 来シーズンのレギュラーシーズンには完全に間に合う、と報じられている。

この日のトップに戻る



キャブスがフィル・ジャクソン氏に関心


 クリーブランド・キャバリアーズが新しいHCとして、フィル・ジャクソン氏(現ロサンゼルス・レイカーズHC)に関心を持っているようだ。
 本人に他チームでの指揮について尋ねたところ、これまでの「来シーズン、コーチをするならレイカーズでする可能性が90%」という話を繰り返している。

 一方、ニューヨーク・ニックスのドニー・ウォルシュ プレジデントは、ラブロン・ジェイムスと契約する可能性を上げるために、マイク・ダントーニHCをフィル・ジャクソン氏など、別のコーチと替えるなどといったことは考えていないようだ。
 というより、むしろオリンピックでダントーニ氏とラブロンの親密さを込みで、ウォルシュ氏はダントーニ氏と契約したという。

 The Plain Dealer、New York Postより

この日のトップに戻る



コーチ関連


 クリーブランド・キャバリアーズのダニー・フェリーGMが、ミルウォーキー・バックスのアシスタントであるケルヴィン・サンプソン氏と連絡をとった模様。
 サンプソン氏は、サンアントニオ・スパーズのグレッグ・ポポヴィッチ氏とR.C.ビュフォードGMと仲がよく、両者はフェリー氏とも親しい友人関係にある。

 Yahoo!より

この日のトップに戻る




 元クリーブランド・キャバリアーズHCのマイク・ブラウン氏が、来シーズンから早くも別のチームを指揮することに関心を持っているという。
 ブラウン氏に対しては、少なくとも1チームが連絡を取っているという。

 Cleveland Plain Dealerより

この日のトップに戻る




 ニュージャージー・ネッツのプレジデント兼GMのロッド・ソーン氏が新しいHC候補との会談を行う準備が進んでいる、としている。
 ソーン氏は、恐らく6名の候補と会談を持つ計画をしている。
 最初に会うのは、元ダラス・マーベリックスHCのエイヴリー・ジョンソン氏だという。
 この件に関するコメントを拒否しているソーン氏。期限なども全く区切っていない。

 ESPNより

この日のトップに戻る




 ロサンゼルス・クリッパーズは変わらず、ラリー・ブラウン氏(現シャーロット・ボブキャッツHC)の獲得を狙っているようだ。

 CBS Sportsより

この日のトップに戻る



LBJ関連


 アトランタ・ホークスのオーナー、マイケル・ギアロン氏に対し、NBAはタンパリング禁止のルールに抵触したとして2万5000ドルの罰金を科した。NBAが他球団の選手の獲得についての発言を、交渉が解禁される7月1日まで許可しておらず、それに抵触した。
 19日のAtlanta Journal-Constitutionに長期契約でラブロン・ジェイムス(クリーブランド・キャバリアーズ)を獲得できるのなら、ラグジュアリータックスの対象となっても構わない、と語ったのがその対象で、他にもFAとなるジャーメイン・オニール(マイアミ・ヒート)、ジドルナス・イルガウスカス(クリーブランド・キャバリアーズ)についても語っている。
 ラブロンについては、他にもダラス・マーベリックスのオーナー マーク・キューバン氏、フェニックス・サンズのスティーヴ・カーGMもそれぞれ、10万ドル、1万ドルの罰金をこれまでに科せられている。

 また、ラブロン関連では、ウェスタンカンファレンス・ファイナルのゲーム5前に、ロサンゼルス・クリッパーズのファンおよそ75人がラブロンへの熱意を伝える街頭デモを会場周辺で行っている。
 「We want the King!」
 「L-B-J!」
 と合唱していたらしい。
 クリッパーズは、ラブロンと契約できるだけのキャップスペースを持ち、サポーティングキャストが揃っており、ロサンゼルスという大都市にチームを構えている。

 ISM、NBA.comより

この日のトップに戻る



エリスがメンフィスに家を購入、他


 モンタ・エリス(ゴールデンスティト・ウォーリアーズ)が前にロレンゼン・ライトが所有していたメンフィスの家を購入した。
 エリスについては、メンフィス・グリズリーズとの間で、O.J.マヨ+ハシーム・サビートととでのトレードの噂もあった。
 ただ、エリスの婚約者がメンフィス生まれという事実もある。

 Memphis Daily Newsより

この日のトップに戻る




 ゴールデンスティト・ウォーリアーズの売却話だが、既に候補は4人にまで絞られたという。
 その中にはオラクルCEOのラリー・エリソン氏も含まれているようだ。他の3人については特定されていない。

 SI.comより

この日のトップに戻る





5/28(に更新)のニュース

イースタン・ファイナル関連
コーチ関連
2位指名は?
ユーイング氏のLBJ去就予想





イースタン・ファイナル関連


 オーランド・マジックのラシャード・ルイスが、イースタンカンファレンス・ファイナルの期間を通じ、ウィルスに感染し、苦しんでいることを告白した。この間、脱力感、疲労感に嘔吐の症状もあるという。
 ルイスはこのシリーズ、FG29%で、平均得点も7得点と大不振としている。

 オーランド・マジックvsボストン・セルティックスのゲーム4で、出場停止につながる可能性のジャッジがあった。
 セルティックスのケンドリック・パーキンスは、2つのテクニカルファールをコールされ、今プレイオフ通算7つ目となり、1試合の出場停止処分となる。ただ、「2回のコールのうち、1回はテクニカルファールではないと思う」とドク・リヴァースHCは話している。
 また、マジックでもドワイト・ハワードの肘がケヴィン・ガーネットの顔面を捉えたプレーで、ゲーム後にフレグラントファールへと変更され、ハワードはあと2つフレグラントファールをコールされれば、1試合の出場停止処分となる。
 他ではグレン・デイヴィスが、そのハワードの肘を顔面に受け、脳震盪で途中退場している。ラシード・ウォレスが腰を傷めた、とも報じられている。

 ISMより

この日のトップに戻る



コーチ関連


 シカゴ・ブルズが、元ニュージャージー・ネッツのHCであるローレンス・フランク氏への関心を失ったようだ、とChicago Tribuneが報じている。


 ニュージャージー・ネッツがフィル・ジャクソン氏との接触を否定している。


 デトロイト・ピストンズは、ジョン・クエスターHCへの信頼を明らかにしている。
 Detroit Free Pressが報じている。

この日のトップに戻る



2位指名は?


 フィラデルフィア・76ersは、ジョージア工科大のF、デリック・フェイバーズを指名する方向へ傾いている、とESPNが報じている。
 オハイオ州立大のエヴァンス・ターナーについても名前をあげられている。もし、76ersが指名しなければ、ターナーについてはミネソタ・ティンバーウルブズが4位で指名するかもしれない。

この日のトップに戻る



ユーイング氏のLBJ去就予想


 パトリック・ユーイング氏は、ラブロン・ジェイムス(クリーブランド・キャバリアーズ)のオフの去就について尋ねられると、
 「クリーブランド」
 「私はそう思う」
 としている。
 理由としては、
 「リーグがそう設計している」
 「ここにとどまれば、(他へ行くよりも)3000万ドル稼ぐことができる。そして、いいチームが既にあるのだから、なぜいなくなったりすることがある?」
 としている。

 New York Daily Newsより

この日のトップに戻る





5/27(に更新)のニュース

フィル・ジャクソン氏がブルズ復帰を否定
ニックスの夏のプラン
ホーネッツがシボドー氏にオファーか!?
コーチ関連など





フィル・ジャクソン氏がブルズ復帰を否定


 シカゴ・ブルズがフィル・ジャクソン氏との契約を模索している、と報じられた件について、ジャクソン氏本人が、
 「シカゴに戻ってブルズをコーチしたいとは全く考えていない」
 と否定した。
 また、”連絡をとろうと試みている”との報道についても、「連絡は受けていない」としている。

 CBS Sportsより

この日のトップに戻る



ニックスの夏のプラン


 ESPNのチャド・フォード氏が、ニューヨーク・ニックスの夏の計画を、信頼できる筋からの情報として明らかにしている。
 当然、ラブロン・ジェイムスを狙うこと。それとあわせて、第一希望はクリス・ボッシュの獲得だと言う。
 ニックスは、ラブロンとドウェイン・ウェイドとの共存が可能だとは考えていないという。
 だが、ニックスはラブロンがオファーを断れば、ウェイドとボッシュの二人の獲得に動くようだ。
 情報筋は、「ラブロンとウェイドが一緒にプレーすることはできると思うが、それが理想的なものだとは思えない」としている。
 更に情報筋は、シカゴ・ブルズでは何度チャンピオンになろうとも、マイケル・ジョーダン以上の存在にはなりえないとし、マイアミ・ヒートについては最近、優勝争いから離れており、都市がバスケットボールにそれほど熱心ではない、としている。更にニックスファンはヒートファンよりも熱いとしている。

この日のトップに戻る



ホーネッツがシボドー氏にオファーか!?


 ニューオリンズ・ホーネッツがボストン・セルティックスのACであるトム・シボドー氏にHC職をオファーしたようだ。
 ただ、他にもニュージャージー・ネッツ、シカゴ・ブルズがシボドー氏に関心を示している。
 チームはどんな候補にも正式なオファーは出していないとしながらも、「合意に達することがあれば、発表する」としている。

 ESPNより

この日のトップに戻る



コーチ関連など


 先日、マイク・ブラウンHCを更迭したクリーブランド・キャバリアーズ。
 しかし、AC陣は首にしないことを明らかにした。
 マイク・マローン氏、メルヴィン・ハント氏、クリス・ジェント氏らがACで、新しいHCを招いても保持し続ける考えのようだ。
 ラブロン・ジェイムスは、AC陣、特に個人的なシューティングコーチでもあるジェント氏とは良好な関係を築いているという。

 The Plain Dealerより

この日のトップに戻る




 ニュージャージー・ネッツがマイク・ブラウン氏との会談を望んでいるらしい。
 ブラウン氏はクリーブランド・キャバリアーズを日曜日に首になったばかり。

 New York Daily Newsより

この日のトップに戻る




 フィラデルフィア・76ersは、エド・ステフェンスキーGMを続投させるようだ。
 「彼がGMだ」
 と話したのは、チェアマンのエド・スナイダー氏。
 「彼にはまだ2年、契約が残っている。彼について否定的なことは一度も言ったことがない。それは私のではなく、誰かの思惑だろう。ラリー・ブラウン氏とも決して話ていないしね」
 としている。

 Courier-Postより

この日のトップに戻る




 オーランド・マジックのマット・バーンズは、オフにオプトアウトせず、来シーズンの契約を有効にするつもりだという。

 Orlando Sentinelより

この日のトップに戻る





5/26(に更新)のニュース

M・ブラウンHCを解任!後任は!?
ブルズがフィル・ジャクソン氏に関心!?
レイカーズvsサンズ関連
ウィザーズがアリーナス放出!?
コーチ関連
ロスター関連など





M・ブラウンHCを解任!後任は!?


 クリーブランド・キャバリアーズがマイク・ブラウンHCを解任した。
 「本当に、マイク・ブラウンと働くのは楽しかった。マイクは、キャブスという組織を変えるのに大きな役割を果たしてくれた」
 こう話したダニー・フェリーGMは、ディフェンスを確立し、チームを勝利に導いたと高く評価していることについても話している。
 ブラウン氏は、チーム17代HCとして2005年6月2日にチームと契約している。通算成績は、272勝138敗(.663)。コーチ・オブ・ザ・イヤーには2009年に選ばれている。
 主要オーナーのダン・ギルバート氏も、ブラウン氏への感謝を表しつつも、「組織への期待は高く、より高みを目指したければ、リスクを犯さなければならない時がある」とも話している。
 ちなみに、ブラウン氏の「.663」という勝率はフランチャイズ史上最高の数字だという。来シーズンのサラリーはチームオプションで450万ドルだった。

 これを受け、早速、次期HC候補の名前があげられている。
 フィル・ジャクソン氏(現ロサンゼルス・レイカーズHC)、マイク・シャシェフスキー氏(通称”コーチK”)、トム・イッゾ氏がチームの希望らしい。
 ただ、現実的にはジョン・カリパリ氏、バイロン・スコット氏の名前があげられている。
 一方、7月までは新しいHCとは契約しないのではないか、ともされている。

 また、チームのモー・ウィリアムスは「彼はいいコーチだった」、ジドルナス・イルガウスカスは「彼に関しては、いいことしか思い浮かばない。彼とプレーするのは楽しかった。ブラウンコーチは非常に素晴らしいコーチだと思う」とコメントしている。

 ESPN、Cleveland Plain Dealerより

この日のトップに戻る



ブルズがフィル・ジャクソン氏に関心!?


 シカゴ・ブルズが1990年代チームを率い、6度の優勝を飾ったフィル・ジャクソン氏のチーム復帰を検討しているようだ。
 ブルズは現ロサンゼルス・レイカーズHCのジャクソン氏と連絡をとろうと試みていると言う。だが、まだブルズ側とジャクソン氏との接触はなく、互いに近い関係者が話し合いを持っているようだ。
 ジャクソン氏は、これまでコーチを続けるのであれば「90%」レイカーズでとしている。一方、レイカーズのオーナー、ジェリー・バス氏はジャクソン氏のサラリー(今シーズン1200万ドル)の減額を望んでいるとされている。

 また、NBA.comのサム・アミコ氏は、ロサンゼルス・レイカーズとフィル・ジャクソン氏との再契約について、レイカーズ側は来シーズン後のロックアウト時にサラリーを支払うことになるので、ジャクソン氏との長期契約を躊躇している、と報じている。
 先週には、ジャクソン氏は再契約の場合、契約額の減額が必要だと伝えられた。
 また、レイカーズはジャクソン氏からブライアン・ショウ氏にHCを変えたがっている、ともしている。

 ESPNより

この日のトップに戻る



レイカーズvsサンズ関連


 フェニックス・サンズのスティーヴ・ナッシュが、ロサンゼルス・レイカーズとのゲーム3で鼻を骨折したが、ゲーム4への出場に影響はないとしている。

 ロサンゼルス・レイカーズのアンドリュー・バイナムは、フェニックス・サンズとのゲーム4ではプレーする見込み。

 Yahoo!より

この日のトップに戻る



ウィザーズがアリーナス放出!?


 ワシントン・ウィザーズは、ギルバート・アリーナスの放出を検討しているらしい。
 トレードが無理な場合はバイアウトも検討すると言う。

 TheGrio.comより

この日のトップに戻る



コーチ関連


 ニューオリンズ・ホーネッツの次期HC候補として、最有力なのはボストン・セルティックスのトム・シボドー氏だとAP通信が報じている。
 8人と会談を持ったホーネッツだが、シボドー氏にしぼりこんだようだ。オファーはまだでていない模様。

この日のトップに戻る




 殿堂入りを果たしたレニー・ウィルキンス氏が、NBA復帰について前向きであると話している。

 Sports Illustratedより

この日のトップに戻る


 ニュージャージー・ネッツのオーナーは、エイヴリー・ジョンソン氏をHCとして迎え入れたい考えを明らかにしている。

 New York Daily Newsより

この日のトップに戻る



ロスター関連など


 インディアナ・ペイサーズのA.J.プライスが、土曜日にニューヨークで行われたチャリティーゲームで左膝を傷めてしまった。
 火曜日には膝の手術を受け、4~6ヵ月はプレーできないとみられている。

この日のトップに戻る




 ダラス・マーベリックスのデショーン・スティーヴンソンは、来シーズンのプレイヤーオプションを行使し、来シーズン415万ドルの契約を有効とした。

 ESPNより

この日のトップに戻る




 マイアミ・ヒートのカルロス・アローヨは、チームも自身も再契約に関心がある、としている。
 アローヨが戻るなら、ベテラン最低保証給となるだろうと見られている。

 Miami Heraldより

この日のトップに戻る




 ヒューストン・ロケッツがドラフトでのトップ10の指名権を獲得するために、資金を使うことをいとわない姿勢だと言う。
 また、サンアントニオ・スパーズも指名順位のアップを図りたい考えだと言う。

 HoopsWorldより

この日のトップに戻る




 ミネソタ・ティンバーウルブズが2008年に全体31位で指名したニコラ・PekovicがNBAいりするかもしれない。

 InterBasketより

この日のトップに戻る





5/25(に更新)のニュース

ノヴィツキー、FAに
カーメロが契約延長を交渉中
コーチ、フロント関連





ノヴィツキー、FAに


 ダラス・マーベリックスのダーク・ノヴィツキーが、契約をオプトアウトし、オフにFAとなる見込みだと言う。
 チームはその場合、FAとなる7月1日までに新たな契約をノヴィツキーと結びたい考え。
 「我々はダークを長い、長い間、マーベリックの一員でいられるようあらゆる努力をするつもりだ」
 と話したのは、チームのドニー・ネルソン氏。

 ESPNより

この日のトップに戻る



カーメロが契約延長を交渉中


 カーメロ・アンソニーがデンバー・ナゲッツとの間で3年の契約延長を話しあっているようだ。
 アンソニーはこのままでは2011年にFAとなる。

 CBS Sportsより

この日のトップに戻る



コーチ、フロント関連


 シカゴ・ブルズがボストン・セルティックスのトム・シボドーACとの会談を希望しており、カンファレンスファイナルとNBAファイナルとの間で、それが行われるかもしれない。と、Chicago Tribuneが報じている。

この日のトップに戻る




 ジョン・カリパリ氏は、NBAのHC職への興味を否定しているが、それでもまだ”本人が関心を持っている”との噂は流れている。

 Yahoo!Sportsより

この日のトップに戻る




 ラブロン・ジェイムス(クリーブランド・キャバリアーズ)がFAとなった際に、獲得に関心があることをコメントした、ダラス・マーベリックスのオーナー マーク・キューバン氏に対し、NBAは10万ドルの罰金を科した。

 ISMより

この日のトップに戻る





5/23(に更新)のニュース

LBJのFA関連
76ersが2位指名権をトレード?
クリッパーズが新HCにL・ブラウン氏?他




LBJのFA関連



 経済紙フォーブスが、オフにラブロン・ジェイムスがニューヨーク・ニックス入りする要因として、ニックスのホームコート、マディソン・スクウェア・ガーデンのオーナー権の一部を獲得するのではないか、という報道について、NBAがこれを否定した。
 「この状況で、MSG(マディソン・スクウェア・ガーデン)の部分的な所有権を得ることは、サラリーキャップのシステムに違反することになる」
 とNBAのスポークスマンが発表している。

 また、このラブロンについて、オフにサイン&トレードでの獲得の可能性がある、と話したダラス・マーベリックスのマーク・キューバン オーナー。
 しかし、7月1日まではFAについてはコメントしてはいけないことになっており、NBAは最大100万ドルの罰金などを科すかもしれない。

 Newsdayより

この日のトップに戻る



76ersが2位指名権をトレード?


 フィラデルフィア・76ersは、2010年ドラフトで全体2位の指名権を持っているが、76ersはエルトン・ブランドとセットであれば放出しても構わない、と考えているようだ。
 ブランドは3年5100万ドルの契約を残している。

 ESPNより

この日のトップに戻る



クリッパーズが新HCにL・ブラウン氏?他


 ロサンゼルス・クリッパーズがチームの新HCとして、ラリー・ブラウン氏(現シャーロット・ボブキャッツHC)の獲得を狙っているらしい。
 クリッパーズは、チームの持つ若い才能と、大物を獲得できるキャップスペースとで作るロスターで、ブラウン氏を勧誘できるかもしれない、と考えているようだ。
 これまで、ブラウン氏はボブキャッツでHCを続けるか、引退するかだと話していた。

 CBS Sportsより

この日のトップに戻る




 クリーブランド・キャバリアーズがレオン・ポウに対して、チームオプションを行使し、来シーズンもポウを保持することを決めた。

 NBA.comより

この日のトップに戻る




 デンバー・ナゲッツがキキ・ヴァンダウェーゲGMとの契約を延長するつもりはないことを発表している。

 NBA.comより

この日のトップに戻る




 ワシントン・ウィザーズを買収しているところの、テッド・レオンシス氏(NHLワシントン・キャピタルズのオーナー)が、NHLのほうがNBAよりも財政的に良い状態にある、と話している。
 理由として、NHLにはハードキャップが導入されているからだとしている。

 EPSNより

この日のトップに戻る





5/22(に更新)のニュース

76ersのダグ・コリンズHC、誕生へ
LBJはブラウンHCの更迭を望まず?
審判に処分など






 フィラデルフィア・76ersがダグ・コリンズ氏のHC就任で合意した、と20日に報じられている。
 詳細については、明らかにされていない。正式発表は21日になされる見込み。

 ISMより




 クリーブランド・キャバリアーズのラブロン・ジェイムスは、マイク・ブラウンHCの更迭を希望していないという。

 Cleveland Plain Dealerより




 ボストン・セルティックスvsオーランド・マジック戦のゲーム2で観客に対しボールを投げつけたジョー・デローサ審判に対し、NBAは予定していたゲーム3でのジャッジをさせない、という処分を下した。当然無給となっている。
 問題の行為は、ゲーム2のハーフタイム中のことで、上着をとろうとスコアラーテーブルに近づいたデローサ審判に対し、テーブル後方にいた男が近づき、手振りをつけながら叫ぶような態度をとったため、でローサ審判がボールを投げつけ、男を警備員を使って退場処分にさせている。

 ISMより





 エイヴリー・ジョンソン氏は、シカゴ・ブルズから連絡はきていない、としている。

 ESPNより





5/21(に更新)のニュース

ハワード、出場停止処分の可能性もあった?
フィル・ジャクソンHC、優勝なら続投!?
LBJ、契約するなら権限の付与も必要?
グリフィンが医師からGoサインでる
ピストンズ、売却へ
次期HC候補など





ハワード、出場停止処分の可能性もあった?


 オーランド・マジックのドワイト・ハワードが、ボストン・セルティックスとのゲーム2の2Qにポール・ピアースに対して犯したフレグラントファールについて、出場停止処分に罰則を強化するかどうかが話しあわれたが、そうはならなかった。

 ESPNより

この日のトップに戻る



フィル・ジャクソンHC、優勝なら続投!?


 ロサンゼルス・レイカーズのフィル・ジャクソンHCが、来シーズンも続投する場合、サラリーカットとなる話し合いをチームと行ったことを明らかにした。
 まだ本人は明言していないが、恋人でチームオーナーの娘でもあるジーニー・バスさんによれば、チームが連覇を達成すれば続投で、連覇できなければ続投の可能性が低くなる、ということらしい。

 ISMより

この日のトップに戻る



LBJ、契約するなら権限の付与も必要?


 ESPNのリック・ブッチャー氏によると、ラブロン・ジェイムスはクリーブランド・キャバリアーズに対して大きな影響力を持っていたという。
 ラブロンがもしどこと契約することになっても、そのチームはフロントにラブロンの権限を設定する必要があるらしい。
 移籍先の候補として上がられているシカゴ・ブルズでは、マイケル・ジョーダンに対しても決してそれを許さなかったので、オーナーのジェリー・レインズドルフ氏がラブロンにその権限を与えるかどうかは実に疑わしいと言う。

この日のトップに戻る



グリフィンが医師からGoサインでる


 ロサンゼルス・クリッパーズのブレイク・グリフィンが、全てのバスケットボール活動についての許可を医師から得た。

 ESPNより

この日のトップに戻る



ピストンズ、売却へ


 デトロイト・ピストンズのオーナー、カレン・デイヴィッドソン氏によると、チームは完全に売りに出している状態だという。
 「私たちは買い手を探している」
 とDetroit Free Pressに話している。
 経済紙フォーブスは、ピストンズをリーグ4番目に高い4億7900万ドルと評価している。
 リーグはデトロイトにチームを保持することを強く望んでいるらしい。

この日のトップに戻る



次期HC候補など


 フィラデルフィア・76ersが、ダグ・コリンズ氏と次期HC候補として交渉を行っているようだ。


 アトランタ・ホークスが、ポートランド・トレイルブレイザーズのディーン・Demopoulos氏と次期HC候補として話し合いを行っている。


 ボストン・セルティックスのドク・リヴァースHCが、故郷であるシカゴのブルズで来シーズン、コーチをするのではないか、との噂を強く否定している。
 「それに答えるつもりもない」
 「おかしいだろ。その話自体、今日初めて誰かが言っているのを聞いただけなんだから」
 オフシーズン、リヴァース氏はオーランドの家ですごしている。


 ニュージャージー・ネッツとキキ・ヴァンダウェーゲGMの契約は今年の夏で切れるが、ネッツは契約を延長するつもりはなく、ヴァンダウェーゲ氏はチームに戻らないようだ。
 「彼との契約は今年の夏までで、それ以降については彼の幸せを祈るよ」
 と話したのはネッツの新オーナーになったミハイル・プロホロフ氏。その場で逆にプレジデントのロッド・ソーン氏は保持することを明かしている。

 ESPN、Atlanta Journal-Constitutionより

この日のトップに戻る




 ニューヨーク・ニックスのウィルソン・チャンドラーが、火曜日の夜に少量のマリファナを所持していた、と警察が明らかにしている。
 詳しいことは明らかにされていない。

 New York Postより

この日のトップに戻る


 ボストン・セルティックスのマーキス・ダニエルズの継父が18日のオーランド・マジックとのゲーム2で、ゲーム中に逮捕されていたことが明らかになった。
 逮捕理由は明らかにされていないが、連行を拒否し、スタンガンを使用したことも警察は明らかにしている。

 ISMより

この日のトップに戻る

inserted by FC2 system