NBAの最新ニュースをほぼ毎日更新でお伝えします。 順位表  過去のニュース

2010年
5/11 5/135/145/155/165/18、 5/195/20
、それぞれのニュースへ



















管理人がお世話になっている
優良NBAページをこちらで紹介!

Go NewYork Go!様

Zoo Crew様

NBAのサラリーキャップを語る

5/20(に更新)のニュース

ドラ1はウィザーズ!
LBJや、カールHCの情報など





ドラ1はウィザーズ!


 2010年ドラフトの指名順位を決めるロッタリー(くじ引き)が行われ、1巡目1位指名権をワシントン・ウィザーズが獲得した。
 1位 ワシントン・ウィザーズ()
 2位 フィラデルフィア・76ers
 3位 ニュージャージー・ネッツ
 4位 ミネソタ・ティンバーウルブズ
 5位 サクラメント・キングス
 6位 ゴールデンスティト・ウォーリアーズ
 7位 デトロイト・ピストンズ
 8位 ロサンゼルス・クリッパーズ
 9位 ユタ・ジャズ
 10位 インディアナ・ペイサーズ
 11位 ニューオリンズ・ホーネッツ
 12位 メンフィス・グリズリーズ
 13位 トロント・ラプターズ
 14位 ヒューストン・ロケッツ

 また、この指名順位に関して、ヒューストン・ロケッツとポートランド・トレイルブレイザーズは、3位のニュージャージー・ネッツ、4位のミネソタ・ティンバーウルブズの指名権獲得に動くだろうと報じられている。
 というのも、デマーカス・コウシンス、デリック・フェイヴァースのトップ4指名が予想される選手を指名したいからだという。

 NBA.com、Yahoo!より

この日のトップに戻る



LBJや、カールHCの情報など


 フォーブスは、ラブロン・ジェイムス(クリーブランド・キャバリアーズ)が、オフになればニューヨーク・ニックスの一部オーナーになって、ニックスへ移籍するのではないか、と報じている。

この日のトップに戻る




 クリーブランド・キャバリアーズは、レオン・ポウに対するチームオプションを行使し、来シーズンも保持することを決めた。

この日のトップに戻る




 ミネソタ・ティンバーウルブズのダルコ・ミリチッチは、シーズン中もNBA復帰を匂わせていたが、その可能性を現在も考慮しているらしい。

 Pioneer Pressより

この日のトップに戻る




 デンバー・ナゲッツのジョージ・カールHCが、治療を続けながらも、チームへ出るのを徐々に増やし始めた。
 ガン治療は、快方へ向かっているという。
 カール氏は、先週59歳になったばかりで、夏のあとにコーチとして復帰する、としている。

 ESPNより

この日のトップに戻る




 ニュージャージー・ネッツは、ロッド・ソーン プレジデントと、2年の契約延長を近く結ぶようだ。

 Yahoo!より

この日のトップに戻る





5/19(に更新)のニュース

ロペスが復帰
コービー、膝の水抜きを行う
76ersの次期HC、最有力候補はコリンズ氏!?
ジノビリに双子誕生
ウルブズ人事
ロケッツ、オリジナルのオーナー、死去





ロペスが復帰


 フェニックス・サンズのロビン・ロペスが、既報通り、カンファレンスファイナルから復帰した。
 ゲーム1にもスターターで出場し、24分で14得点・6リバウンドを記録している。

 ロペスが2008年にドラフト全体15位でサンズに指名され、NBA入り。
 サンズは昨シーズン、プレイオフ出場を逃しており、ロペスはここまで今シーズンのプレイオフは欠場していた。その為、カンファレンスファイナルがキャリア初のプレイオフゲームとなり、そこで堂々たるプレーを披露している。3月26日以来のゲームとなる。

この日のトップに戻る



コービー、膝の水抜きを行う


 ロサンゼルス・レイカーズのコービー・ブライアントがカンファレンス・セミファイナルからカンファレンスファイナルまでの間に、右膝の水を抜く処置を行っていたことを、フィル・ジャクソンHCが明らかにした。
 「(水抜きの処置は)珍しいことではないが、コービーの口からそのことを聞いたことはほとんどない。たぶん1回か2 回だ」
 「少し前に処置を行ったと聞いた。心配だが、我々はこの件について適切に対処している」
 そのコービーは、フェニックス・サンズとのゲーム1で40得点をたたき出し、勝利に貢献している。

 ISMより

この日のトップに戻る



76ersの次期HC、最有力候補はコリンズ氏!?


 フィラデルフィア・76ersの次期HCについて、ダグ・コリンズ氏が最有力候補だと複数の情報筋が報じている。
 他では、エイヴリー・ジョンソン氏、サム・ミッチェル氏の名前が候補としてあげれているが、それ以上にコリンズ氏が有力だと言う。
 週末にもチームからオファーが出るかもしれないようだ。

 Philadelphia Inquirerより

この日のトップに戻る



ジノビリに双子誕生


 サンアントニオ・スパーズのマニュ・ジノビリが17日、Twitterで双子の男の子が生まれたことを発表した。
 名前はダンテとニコラと名付けたという。

 ISMより

この日のトップに戻る



ウルブズ人事


 ミネソタ・ティンバーウルブズは、アシスタントGM兼選手人事担当として、トニー・ロンゾン氏と契約した。
 デトロイト・ピストンズがダルコ・ミリチッチを指名した際、ロンゾン氏はピストンズの国際スカウト担当だった。

 Star Tribuneより

この日のトップに戻る



ロケッツ、オリジナルのオーナー、死去


 1967-68シーズンのチーム誕生から、1971年にチームをヒューストンに移すまでの間、サンディエゴ・ロケッツを所有していた初代ロケッツのオーナー、ボブ・Breitbard氏が亡くなった。
 享年91歳。

 ESPNより

この日のトップに戻る





5/18(に更新)のニュース

ホークス、ウッドソンHCと再契約せず
西のカンファレンスファイナル関連
LBJ離脱すれば、キャブスの価値激減!?
オフ関連
ウォーリーアーズ買収関連
76ers、ホークスの次期HC関連





ホークス、ウッドソンHCと再契約せず


 アトランタ・ホークスがマイク・ウッドソンHCと既報通り、再契約しないことを明らかにした。
 ホークスはセミファイナルで4連敗でシーズンを終えている。
 「ウッディー(=ウッドソンHC)は、多くの選手たちが唯一その指示に耳を傾けた人物と言ってもいい」
 「NBAではHCとマネージメント陣の任期は短く、特にHCは2年から3年といったところだ。ウッディーは6年間もHCを務めた。そろそろチームの変革の時期が迫っていると感じたんだ」リック・サンドGM
 ウッドソン氏は、「気持ちを整理するための時間が必要だ」とコメントしている。

 そのホークスだが、ダラス・マーベリックスのドウェイン・ケイシーACに対する会談の許可をマブスから得ている。
 他の候補者として、ユタ・ジャズのタイロン・コービンAC、元トロント・ラプターズHCのサム・ミッチェル氏、ポートランド・トレイルブレイザーズのモンティ・ウィリアムスAC、フェニックス・サンズのダン・マーリーACがあげられている。

 ISM、Atlanta Journal-Constitution、Salt Lake Tribuneより

この日のトップに戻る



西のカンファレンスファイナル関連


 ロサンゼルス・レイカーズのアンドリュー・バイナムが、1stラウンドで負傷した右膝の半月板について、悪化していることを明らかにした。
 カンファレンスファイナルまでの4日間は、静養と治療に費やし、15日のチーム練習には制限付きながら、全て参加している。
 フェニックス・サンズとのカンファレンスファイナル・ゲーム1には出場する見込み。

 ISMより


 ボストン・セルティックスのケンドリック・パーキンスが、右膝痛の為、15日のチーム練習を休んだ。
 オーランド・マジックとのカンファレンスファイナル・ゲーム1には出場し、26分のプレーで4得点・2人バウンド・3スティール・2ブロックを記録している。

 ISMより


 ロサンゼルス・レイカーズのフィル・ジャクソンHCが、カンファレンスファイナルを戦うフェニックス・サンズの司令塔スティーヴ・ナッシュについてコメントしている。
 ナッシュをディフェンスするのは困難、としながら「実際、彼のようにボールを運ぶことはできない。ボールをつかんで、走ることなんてできないんだ」とボールハンドリングを評価しながらも、トラベリングなどの反則について、審判が甘いことを皮肉っている。

 これに対してナッシュは、「(僕がボールを持ち運んでいるなんて)初耳だよ。僕はラッキーだ、今までにキャリングをコールされたかどうかも分からないなんて」と冗談交じりに話し、続けて真剣に「これまでキャリングをしていると誰かに指摘されたことはない。リーグ最高のグレッグ・ポポビッチHC(サンアントニオ・スパーズ)も、先週のカンファレンス準決勝で何も問題を感じていなかったよ」としている。
 サンズのアリヴィン・ジェントリーHCは、「とてもクリエイティブだ。あのコメントは、我々を精神的に惑わせる彼の手法だということを理解しないといけない。気をつけないと、まんまと術中にはまってしまうよ」とコメントし、「今日の練習では、ポストアップ時のひじをかわす練習に1日費やした。すごくうまくいったよ」とレイカーズのスタイルについて反撃している。


 また、レイカーズのコービー・ブライアントは、チームがレギュラーシーズン中は王座を失わないようにプレーしてきたが、プレイオフに入ってからは連覇のために集中していると話している。
 「試合のときの緊張感が違う。勝利に必要な自信と適度な注意力があるんだ」
 ベテラン、デレク・フィッシャーも
 「前は何かを守るかのようなプレーをしていたが、プレーオフ開幕後は何かを勝ち取るためのプレーにシフトチェンジした」
 と話している。

 ISMより

この日のトップに戻る



LBJ離脱すれば、キャブスの価値激減!?


 ラブロン・ジェイムス(クリーブランド・キャバリアーズ)がセミファイナルで敗れ、始めて自身の将来について語っている。
 「今はまだ、このシリーズ(カンファレンス準決勝)での敗因は何か、また良かった点は何かをいま考えている最中だ。今後の成り行きについては、そのうち分かるだろう」
 ラブロンについては、オフにFAとなり、キャブスを始め、ニューヨーク・ニックス、マイアミ・ヒート、シカゴ・ブルズなどが獲得に乗り出すものと見られている。

 また、New York Daily Newsは、もしラブロンがキャブスを離れれば、キャブスのチーム価値は1億5000万ドル低下するかもしれない、と報じている。

 そのラブロンだが、ボストン・セルティックスに敗れた直後にシカゴ・ブルズのデリック・ローズに電話した、との噂が出ている。
 何でも「ブルズとローズのゲームが好きだから、一緒にプレーする機会が欲しい」と話したとか、話していないとか。
 ブルズはキャップスペースを2000万ドルほど空けており、ラブロンとの契約は可能な状態にある。

 ISM、Daily Heraldより

この日のトップに戻る



オフ関連


 メンフィス・グリズリーズがオフに制限付きFAとなるルディ・ゲイについて、サイン&トレードの可能性も考慮しているようだ。
 Memphis Commercial Appealが報じている。


 Newsdayは、公式には否定しているが、サンアントニオ・スパーズのトニー・パーカーはニューヨーク・ニックスへトレードされれば、歓迎するだろうと報じている。
 パーカーは2010-11シーズンが契約最終年となる。


 オフにFAで、現役続行を明らかにしたシャキール・オニール。
 ニューアーク出身のシャックが、ニュージャージー・ネッツとの契約を検討している、とNew York Postが報じた。
 シャックは新しいブルーデンシャル・センターを賞賛し、チームが2013年にブルックリンへ移転するのに反対している。
 「私はそれが(ブルーデンシャル・センター)多くのアリーナより素晴らしいと思うし、国内有数のアリーナだと考えている」
 とシャック。
 クリーブランド・キャバリアーズがシャックと再契約をかわすかどうかについては、疑問視されている。


 ユタ・ジャズからオフにFAとなるカルロス・ブーザー。
 ブーザーがチームをされば、PFのスターターとなることが予想されるのはポール・ミルサップ。
 しかし、ブーザーが再契約を交わせば、ミルサップは再びベンチスタートとなるかもしれない。
 ブーザーが再契約を交わせば、トレード希望をチームに出すのか、と問われた見るサップは、
 「わからない。成り行きを見守らなければならない」
 としている。

 Deseret Newsより


 クリーブランド・キャバリアーズのアントワン・ジェイミソンは、キャブス残留を希望している。

 Washington Postより


 ゴールデンスティト・ウォーリアーズのロニー・トゥリアフが、膝の故障のため、夏の世界選手権への出場を断念した。
 トゥリアフは、フランス代表としてのプレーが予想されていた。

 ESPNより

この日のトップに戻る



ウォーリーアーズ買収関連


 ゴールデンスティト・ウォーリアーズについて、13人の購入希望者が入札を行ったようだ。
 その中には、NFLのオーナー、中国人ビジネスマンのグループ、それにマジック・ジョンソン氏も含まれているという。この中で、上位の3、4グループが次の段階に進む。
 オラクルの創始者であるラリー・エリソン氏は入札には参加していないが、彼はチームが3億1500万ドルほどで売れるのではないかとしている。これに対し、NBA職員は、マイケル・ジョーダン氏がシャーロット・ボブキャッツを買収した2億7500万ドルの倍はいけるのではないかとしている。

 New York Daily Newsより

この日のトップに戻る



76ers、ホークスの次期HC関連


 フィラデルフィア・76ersは、次期HC候補としてダグ・コリンズ氏、エイヴリー・ジョンソン氏、サム・ミッチェル氏らと2度目の会談を準備しているという。
 76ersの最有力候補は、コリンズ氏だと今のところ見られている。

 Philadelphia Daily Newsより

この日のトップに戻る




 アトランタ・ホークスと、ダラス・マーベリックスのACであるドウェイン・ケイシー氏が数日中にも会談を持つ模様。
 ホークスでは、他にもユタ・ジャズのACであるタイロン・コービン氏、フェニックス・サンズのACであるダン・マーリー氏が次期HC候補として名前が上げられている。

 ESPNより

この日のトップに戻る




 ユタ・ジャズは今シーズン、サラリーキャップを約220万ドル超えている。
 更にケヴィン・オコナーGMによると、将来的にはラグジュアリータックスを支払う可能性も除外していない。
 現在、カンファレンスファイナルを戦う4チーム(フェニックス・サンズ、ロサンゼルス・レイカーズ、ボストン・セルティックス、オーランド・マジック)は、いずれもラグジュアリータックスを支払うことになる状態にある。

 Deseret Newsより

この日のトップに戻る




 ニューヨーク・ニックスのプレジデント、ドニー・ウォルシュ氏がネットに流れている自身の健康を不安視する情報を一笑に付している。
 69歳のウォルシュ氏は、腰が悪いことは認め、股関節置き換え手術を必要とすることも明らかにしている。
 「私はガーデン(ニックスのホームコート)に入ってから、腰が悪い」
 とウォルシュ氏。
 「忙しすぎて、悪い腰に費やしている時間がない。しかし、それほど大きな問題ではない」
 と話している。

 New York Postより

この日のトップに戻る





5/16(に更新)のニュース

シャックが現役続行を希望
キャブス、HC人事を急がず
チャンドラーが手術など
カール氏が来シーズン復帰か?
ウッドソンHC、ホークスを去る!?
カリパリ氏が噂を否定など





シャックが現役続行を希望


 シャキール・オニールは、現役続行を希望している。
 今年の夏にFAとなるシャックだが、少なくとも来シーズンのプレーを希望している。
 「もちろん」
 と話したシャック。
 「私はキャリアで360ゲームを欠場しているんだから、私の計算ではまだ3.7年分は残っているはずだ。つまり、41歳まではプレーできるということだ。17年、ここにいるけど、多くのゲームを欠場したから、私はまだプレーできると感じている」
 シャックはクリーブランド・キャバリアーズでのプレーを楽しんだが、キャブスにはオフに多くの不確定要素を含んでいる。エースのラブロン・ジェイムスに、マイク・ブラウンHCの去就ももちろん含まれる。
 「多くのチームメイトがFAとなる」
 「我々はただ座って待つしかないが、私はみんながそれぞれにベストな判断を下してくれるだろうと確信しているよ」

 Cleveland Plain Dealerより

この日のトップに戻る



キャブス、HC人事を急がず


 クリーブランド・キャバリアーズは、マイク・ブラウンHCについての結論を急がないようだ。
 ダニー・フェリーGMは、ブラウン氏を支持している。
 「私はマイク・ブラウンを尊敬している。私はいつも彼とともに働けることに幸せを感じている」
 「私たちは皆、終わってしまったことに失望している。じっくり座って、考え尽くすつもりだ」
 一方、Sports Illustratedのクリス・マニックス氏は、オーナーのダン・ギルバート氏が金曜日にブラウン氏を更迭することを決めた、と報じている。

 また、チームのフロント人事では、ダニー・フェリー氏の去就にも注目が集まっている。
 本人は金曜日に再契約を希望する旨を明らかにしている。

 Cleveland Plain Dealerより

この日のトップに戻る



チャンドラーが手術など


 ニューヨーク・ニックスのウィルソン・チャンドラーが、スポーツヘルニアの手術を受け、回復まで6~8週間かかるという。
 7月まではバスケットボールを完全にはプレーできない模様。

 Newsdayより

この日のトップに戻る




 メンフィス・グリズリーズのライオネル・ホリンズHCは、チームがルディ・ゲイを保持し、2010-11シーズンもゲイはチームに残っているだろうとしている。
 ゲイはオフに制限付きFAとなる。

 Memphis Commercial Appealより

この日のトップに戻る



カール氏が来シーズン復帰か?
t

 ジョージ・カール氏は、良くなってきているらしく、来シーズンのHC復帰を計画している。
 「ベンチに戻ることに興奮するだろう。それがなすべきことであり、夢だよ」
 と木曜日にインタビューに答えている。
 復帰しない可能性について尋ねられると、医師と自分がそう判断した場合、次の秋に延ばすつもりだ、としている。
 ただ、現状では「いい位置にいて、いいステップを踏んでいて、結果もいい」としている。

 Denver Postより

この日のトップに戻る



ウッドソンHC、ホークスを去る!?


 アトランタ・ホークスにマイク・ウッドソンHCは帰ってこないようだ。
 ホークスはプレイオフを期待外れの4連敗で終わっている。
 ウッドソン氏はホークスで6シーズン、指揮をとった。
 ホークスが金曜日にウッドソン氏に対し、新しい契約をオファーしないと伝えた模様。
 正式な発表は金曜日の午後行われる予定。

 NBA.comより

この日のトップに戻る



ウッドソンHC、ホークスを去る!?


 ラブロン・ジェイムスのニュージャージー・ネッツ入りとセットで報じられた、ジョン・カリパリ氏のネッツHC就任だが、本人がこれを否定した。
 「私は来年も、ケンタッキーでコーチをしているだろう」
 また、ケンタッキー大での仕事について、「国で一番、素晴らしい仕事」だとし、考慮の余地がないともしている。

 APより

この日のトップに戻る




 フィラデルフィア・76ersが新HC候補として、ヒューストン・ロケッツのエルストン・ターナーACと会談を行ったことを明らかにしている。

この日のトップに戻る




 NBA選手会は、6月下旬にも新たな労使協定案をNBA側に提出する見込みだと言う。

 SI.comより

この日のトップに戻る




 クリーブランド・キャバリアーズがセミファイナルで敗れて以降、ニューヨーク・ニックスのシーズンチケットがよく売れているらしい。
 ニックスのシーズンチケットは、ここ数週間よく売れていたらしいが、キャブスの早めの敗退を受け、特にチケットセンターは大忙しだと言う。
 ニックスのホームコート、ガーデンのスポークスマンによると、新たに売れたシーズンチケット2700席のうち、300が今週だけで売れたと言う。

 New York Timesより

この日のトップに戻る





5/15(に更新)のニュース

キャブス、敗退!セルティックスがカンファレンスファイナルへ!
パーカー、代表でのプレーを辞退
ホークスがチルドレスへの権利を延長





キャブス、敗退!セルティックスがカンファレンスファイナルへ!


 レギュラーシーズンをNBAトップの61勝で終えたクリーブランド・キャバリアーズが、ボストン・セルティックスにカンファレンス・セミファイナルで敗れた。
 ゲーム6を85-94とし、セルティックスがシリーズ4勝2敗でカンファレンス・セミファイナル進出を決めた。
 「(シーズンが)終わってしまったという事実に、驚いている。友人に言われたんだ“自分の夢を実現するまで、多くの悪夢を体験するはずだ”とね。今がまさに、その悪夢の最中にいるよ」ラブロン・ジェイムス
 また、ラブロンはオフにFAになることについては、「俺は勝利がほしい。これまで自分自身を誇りに思ってきた。俺は勝つことだけを考えているし、キャブスもそのために取り組んでいると思っている。だが同時に俺には選択権がある。俺とチームがどう動くか、そのうち分かるだろう」と語っている。

 逆に勝利を収めたセルティックスでは、ケヴィン・ガーネットが
 「勝つことができて嬉しいよ。リーグ最高のチームと戦うことは、俺たちにとってのチャレンジだ。だが俺たちは決して自信を失わない。俺たちは経験豊かで、チームとして一つに結束するときを分かっている。今日はそれができた。経験がものを言った試合だったと思うよ」
 と語っている。
 また、ラブロンに対しては、「俺は彼にこう言ったんだ。“気を落とすんじゃないぜ、俺も同じ立場を味わった。お前には素晴らしく明るい未来があるんだ。努力を続けて、自分自身と家族のために一番いい決断を下すんだ”ってね」と話している。

 ISMより



 オフに入るラブロン・ジェイムス(クリーブランド・キャバリアーズ)について、3人のGMがキャブスを離れるだろう、としており、3人ともがシカゴ・ブルズ入りを予想している。
 また、うち二人がブルズはジョン・カリパリ氏をHCに迎え入れるともしている。
 そのGMの一人は、ラブロンをブルズのルオール・デンとのサイン&トレードを予想しており、そのトレードで空けたキャップスペースで、「ドウェイン・ウェイドか、クリス・ボッシュを追いかけるだろう」とも話している。

 ESPNより


 また、敗れたキャブスのマイク・ブラウンHCは、更迭される可能性について尋ねられると、オーナーのダン・ギルバート氏の理解があり、そんな心配はしていない、としている。

 RealGMより


 GMについても交代する可能性が報じられている。
 年200万ドルの契約最終年となるキャブスのダニー・フェリーGM。
 契約延長については、何度か話し合いが持たれたらしいが、成立には至っていない。
 ここ2シーズン、エグゼクティヴ・オブ・ザ・イヤーの次点となっているフェリー氏だが、オーナーのダン・ギルバート氏が大きな変化を求めていれば、フェリー氏と再契約しない可能性もあるという。

 Cleveland Plain Dealerより

この日のトップに戻る



パーカー、代表でのプレーを辞退


 サンアントニオ・スパーズのトニー・パーカーが既報通り、8月にトルコで行われる世界選手権への出場を辞退した。
 パーカーの母国はフランス。
 「8月からロサンゼルスで来季に向けたトレーニングを始めるつもりだ。チームは、夏の間にケガから完全復帰する私の姿を見たいと思っている。チームは、今季故障に悩まされた俺がフランス代表チームでプレーするのは無理だと考えている」
 来シーズンで切れる契約については、「スパーズで最高のシーズンを迎えるのが望み。チームを去るつもりはない。私のハートはここにある」としている。

 ISMより

この日のトップに戻る



ホークスがチルドレスへの権利を延長


 アトランタ・ホークスは、現在ギリシアでプレーしているジョシュ・チルドレスに対するクオリファイイングオファーの権利の延長を行うらしい。
 ただ、その目的はチルドレスがNBAに復帰した際に、サイン&トレードを行うためだと見られている。

 Atlanta Journal-Constitutionより

この日のトップに戻る





5/14(に更新)のニュース

LBJ、やはり肘に問題?
新HC候補
ジャバー氏がNBA入りの年齢制限のアップを希望、他多数





LBJ、やはり肘に問題?


 公式には捻挫とされている、ラブロン・ジェイムス(クリーブランド・キャバリアーズ)の肘だが、本人が始めてその肘に、「オフに対処するつもりの問題」だと何かある可能性を認めている。

 Associated Pressより

この日のトップに戻る



新HC候補


 ニュージャージー・ネッツが次期HC候補として、エイヴリー・ジョソン氏と連絡をとろうと試みているらしい。
 ジョンソン氏に対しては、既にフィラデルフィア・76ers、ニューオリンズ・ホーネッツが会談を行っている。
 ただ、ネッツにはジョンソン氏がHCをしていたダラス・マーベリックス時代に衝突したとの噂のあるデヴィン・ハリスがいる。しかし、現在ではジョンソン氏のためにプレーすることに問題がない、とハリスが話しているらしい。

 Fanhouseより

この日のトップに戻る



 複数の情報筋が、ダグ・コリンズ氏はもしシカゴ・ブルズからHC就任のオファーがあれば、受け入れるだろうと伝えている。
 しかし、フィラデルフィア・76ersが頻繁に接触を繰り返しているとされるコリンズ氏に、ブルズは関心がないとも報じられている。そのことに、コリンズ氏は大いに失望しているようだ。

 そのブルズだが、来週から候補者との会談を始めるらしい。
 モー・チークス氏、ローレンス・フランク氏の二人が最有力候補で、ケヴィン・マクヘイル氏、ドウェイン・ケイシー氏も名前が上げられている。他では、ボストン・セルティックスのACであるトム・シボドー氏も候補者入りするかもしれないと言う。

 Daily Herald、Philadelphia Inquirer、Chicago Tribuneより

この日のトップに戻る




 サンアントニオ・スパーズのトニー・パーカーが、ニューヨーク・ニックスでプレーしたがっている、との噂が流れたようだが、本人がこれを否定している。
 また、パーカーは「ハートはサンアントニオにある」と、スパーズ残留希望も明らかにしている。

 San Antonio Express-Newsより

この日のトップに戻る




 ESPN The Magazineのクリス・Broussard氏によると、ラブロン・ジェイムスがクリーブランド・キャバリアーズを出ると決断した場合、第一候補はシカゴ・ブルズだという。

 Chicago Tribuneより

この日のトップに戻る




 サンアントニオ・スパーズが制限付きFAとなるルディ・ゲイに関心を持っているようだ。

 New York Daily Newsより

この日のトップに戻る




 ユタ・ジャズのデロン・ウィリアムスは、傷めている右手首の手術を避けるため、しばらく手首を休ませる方法をとるようだ。

 Salt Lake Tribuneより

この日のトップに戻る




 オフにユタ・ジャズから制限付きFAとなる、ウェズリー・マシューズは、ジャズ残留を希望している。

 Salt Lake Tribuneより

この日のトップに戻る



 オクラホマシティ・サンダーのニック・コリソンが右膝の手術を受けた。
 今シーズンの成績は、5.9得点・5.1リバウンド。
 夏が終わる頃にはトレーニングを開始できると言う。

この日のトップに戻る



ジャバー氏がNBA入りの年齢制限のアップを希望


 伝説的プレイヤー、カリーム・アブドゥル・ジャバー氏がNBA入りの年齢制限を今の19際から21歳へと引き上げるよう提言している。
 最近の若手プレイヤーにはプロとしての品格がないものが多いとし、「自分のことをロックスターだと勘違いしている高卒で未熟なプレーヤーが、NBAに入ってくるからだ」と話している。
 11日のカンファレンス・セミファイナルのゲーム5で苦戦したラブロン・ジェイムス(クリーブランド・キャバリアーズ)について触れ、「(ラブロンが大学へ行っていたら)彼の生まれ持ったバスケの才能が、プロレベルでもっと磨かれただろうに」と語っている。

 ISMより

この日のトップに戻る




 クリーブランド・キャバリアーズのオーナーが、1億ドル以上を投資している現在のチームのレベルに非常に不満を覚えているという。

 The Plain Dealerより

この日のトップに戻る



 アランド・タッカー(FA)がサマーリーグにミルウォーキー・バックスの一員としてプレーするらしい。

 Milwaukee Journal-Sentinelより

この日のトップに戻る





5/13(に更新)のニュース

マジック、レイカーズ関連のコメント
ノヴィツキーが契約延長交渉を始める
LBJ、お金の為に大都市に行く必要はない?
J・ジョンソン「わからない」、他オフ関連
次期HC関連
グリフィン、サマーリーグでプレーか
ロンドンでレギュラーシーズンのゲーム?、他





マジック、レイカーズ関連のコメント


 カンファレンスファイナル進出をそれぞれスウィープで決めたオーランド・マジックと、ロサンゼルス・レイカーズとのコメントが入ってきている。

 「選手たちは毎試合、素晴らしいプレーをしてくれる。もしうちのチームが他のチームより優れていれば、大抵の場合、我々が勝利するんだ」スタン・ヴァン・ガンディHC
 「チームメートはみんな信じられないほど集中している。今年は自分がリーグ優勝を味わうチャンスだと思っている」ヴィンス・カーター
 「俺たちは、自分たちより強大な敵を相手に戦う。チームで一致団結して立ち向かわないと」ドワイト・ハワード

 ISMより

 (ゲーム4について)
 「(勝ち抜きに)王手がかかった試合は注意散漫になる傾向があるが、今日は集中力を保って細かいプレーにも気を配ったのが良かった」コービー・ブライアント
 「今日の試合は、特に出来が良かった。第3Qにジャズの猛攻を受けた6分間を除けば、初めて一貫したプレーができた試合だった。試合の主導権を握り、相手の好きなようにさせなかった」フィル・ジャクソンHC
 敗れたジャズのデロン・ウィリアムスは「俺たちはプレーオフレベルのチームで、レイカーズはチャンピオンにふさわしいチーム。彼らは俺たちよりも格上だったということさ」と話している。

 ISMより

この日のトップに戻る



ノヴィツキーが契約延長交渉を始める


 ダラス・マーベリックスとダーク・ノヴィツキーが契約延長交渉を開始した。
 ノヴィツキーは契約延長が7月1日までにまとまらなければ、FAとなる権利も持っている。
 3年の契約延長が話しあわれているのではないか、とされているが、マーク・キューバン オーナーは詳しい内容への言及は避けている。
 マブスはルール上、オファーできる上限が期間が3年、金額が7500万ドルとなっている。

 また、マブスはJ.J.バレアに対して、チームオプションを行使した。
 両者は2008-09シーズン前に3年契約を結んでいる。

 Dallas Morning Newsより

この日のトップに戻る



LBJ、お金の為に大都市に行く必要はない?


 ラブロン・ジェイムス(クリーブランド・キャバリアーズ)のニューヨーク・ニックス移籍の噂について、有力な動機として”ニューヨークならもっと稼げる”というものがある。
 しかし、デイヴィッド・フォーク氏は、ラブロンには大きな市場へ移る必要はないとしている。
 「あのレベルのプレイヤーなら、どこでだってお金を稼げる。私たちはデジタルの時代にいきているんだからね」
 としている。
 ただ、匿名情報によると、ニューヨークへ移籍した場合、ラブロンは1年あたりの収入が2000万ドルあがるだろうとの試算を示している。

 また、
 「LeBron's Dream Team」
 という本でラブロンと共著者であるバズ・バイシンガー氏は、夏にラブロンがクリーブランドを離れるだろうと予測。
 ただ、実際にはまだ決まっていないのだろうとの、考えも示している。

 New York Magazine、HoopsAddict.comより

この日のトップに戻る



J・ジョンソン「わからない」、他オフ関連


 オフにFAとなる、ジョー・ジョンソン(アトランタ・ホークス)は、
 「正直なところ、本当にわからないんだ」
 と話している。
 「休んで、頭を整理」すると話している。

 RealGMより

この日のトップに戻る




 オフにFAとなる、ユタ・ジャズのカイル・コーヴァーだが、ジャズとの再契約については前向き。
 今シーズン、3Pで.536というNBA記録を打ち立てたコーヴァー。
 「(ジャズとの再契約に)非常に前向きだ」
 とコーヴァー。

 Fanhouseより

この日のトップに戻る




 ラジャ・ベルは、来シーズン、マイアミ・ヒートでのプレーを希望している。
 現在、ゴールデンスティト・ウォーリアーズのベルだが、オフにはFAとなる。
 「代理人や家族とも話し合った」
 「第一希望はマイアミだ。もし、彼らがいくらかの関心があるなら、よく考えて欲しい。そこは私のホームタウンだからね」
 ベルはマイアミで高校に通っていた。

 South Florida Sun-Sentinelより

この日のトップに戻る




 サンアントニオ・スパーズは、来シーズンいっぱい1350万ドルで契約が切れるトニー・パーカーについて、積極的にトレードへ売り歩くつもりはないようだ。

 Express-Newsより

この日のトップに戻る




 ニュージャージー・ネッツがドラフト1位指名権を獲得し、ケンタッキー大のジョン・ウォールを指名した場合、デヴィン・ハリスがトレード候補となるかもしれない。
 それに対し、すでにアトランタ・ホークス、マイアミ・ヒート、インディアナ・ペイサーズが関心をもつかもしれないと言う。

 Star-Ledgerより

この日のトップに戻る



次期HC関連


 ニューオリンズ・ホーネッツが次期HC候補として、ローレンス・フランク氏、モンティ・ウィリアムス氏と会談を行った。

 ESPNより

この日のトップに戻る




 ケヴィン・マクヘイル氏は、シカゴ・ブルズの次期HC候補入りすることを希望している。

 一方、Chicago Sun-Timesによると、ブルズ側はコーチ経験だけではなく、プレーオフでの経験もあるコーチを求めているようだ。

 ESPNより

この日のトップに戻る



グリフィン、サマーリーグでプレーか


 膝の故障でルーキーシーズンを全休したロサンゼルス・クリッパーズのブレイク・グリフィンは、サマーリーグには、健康な状態で参加出来る模様。
 彼の兄であるテイラー・グリフィン氏が明らかにしたもの。

 Twitterより

この日のトップに戻る



ロンドンでレギュラーシーズンのゲーム?、他


 NBAコミッショナーのデイヴィッド・スターン氏は、リーグがロンドンでのレギュラーシーズン実施を希望している、と話している。
 ロサンゼルス・レイカーズvsユタ・ジャズ戦の際にコメントしている。

 NBA.comより

この日のトップに戻る




 NBAが正式にミハイル・プロホロフ氏によるニュージャージー・ネッツの買収を承認した。

この日のトップに戻る




 バスケットボール男子日本リーグの北海道が、bjリーグの東京で2009年まで監督を務めたジョー・ブライアント氏(ロサンゼルス・レイカーズ、コービー・ブライアントの父)が監督に就任する、と発表した。

 ISMより

この日のトップに戻る




 2010年NBAドラフトへのエントリーを取りやめた選手の一覧。

Lavoy Allen, Temple
Kevin Anderson, Richmond
Talor Battle, Penn State
Keith Benson, Oakland
Anatoly Bose, Nicholls State
Carlon Brown, Utah
Mike Davis, Illinois
Paul Davis, Winston-Salem State
Malcolm Delaney, Virginia Tech
Kenneth Faried, Morehead State
Jimmer Fredette, BYU
Anthony Gurley, Massachusetts
Jeremy Hazell, Seton Hall
Adnan Hodzic, Lipscomb
JaJuan Johnson, Purdue
Ravern Johnson, Mississippi State
Cameron Jones, Northern Arizona
Kenny Lawson, Creighton
Demetri McCamey, Illinois
E’Twaun Moore, Purdue
Arnett Moultrie, UTEP
Rico Pickett, Manhattan
Eniel Polynice, Mississippi
Herb Pope, Seton Hall
Jeff Robinson, Seton Hall
Tracy Smith, North Carolina State
Alex Tyus, Florida
Quinton Watkins, San Diego State
Chris Wright, Dayton

この日のトップに戻る





5/11(に更新)のニュース

ロペスがカンファレンスファイナルから復帰か!?
新HC候補
オフ関連





ロペスがカンファレンスファイナルから復帰か!?


 サンアントニオ・スパーズをスウィープし、カンファレンスファイナル進出を決めたフェニックス・サンズ。
 ここまで怪我でポストシーズンを欠場しているロビン・ロペスがそのカンファレンスファイナルから復帰できるかもしれない。
 ロペスは土曜日の練習に参加しているが、アルヴィン・ジェントリーHCによると、ロスターへの復帰を果たすにはまだ条件が整っていないとしている。

 Daily Sunより

この日のトップに戻る



新HC候補


 Chicago Tribuneは、シカゴ・ブルズが次期HC候補として、モー・チークス氏、ケヴィン・マクヘイル氏、ドウェイン・ケイシー氏、ローレンス・フランク氏を検討していたようだ、と報じた。
 ただ、ここ3年で2度目となるコーチ探しに、ブルズ側は慎重にいきたい考えだという。


 フィラデルフィア・76ersは、日曜日に新HC候補として、ビル・レイビアー氏、サム・ミッチェル氏との会談を行った模様。
 月曜日には、ダン・マーリー氏、モンティ・ウィリアムス氏らとの会談も予定されている。

 ESPNより

この日のトップに戻る



新HC候補


 ニューヨーク・ニックスのプレジデント、ドニー・ウォルシュ氏はヨーロッパのファイナルフォーを視察。
 リーナス・クレイザ、ジョシュ・チルドレス、リッキー・ルビオについて偵察していたらしい。

 New York Postより

この日のトップに戻る




 ミルウォーキー・バックスのアンドリュー・ボガットは、今年の夏の世界選手権ではプレーしない見込み。
 オーストラリア代表として、プレーするつもりだったようだが、故障のため、断念したとしている。

 ESPNより

この日のトップに戻る

inserted by FC2 system