NBAの最新ニュースをほぼ毎日更新でお伝えします。 順位表  過去のニュース

2010年
3/213/22 3/233/243/253/26 3/273/28、 3/293/303/31
それぞれのニュースへ

















03月29日(月)
ラプターズ 103-101 ボブキャッツ
スパーズ 84-90 ネッツ
レーカーズ 100-108 ホーネッツ
ナゲッツ 93-109 マーベリックス
ニックス 98-103 ジャズ

03月28日(日)
キングズ 90-97 キャバリアーズ
グリズリーズ 103-108 バックス
ペーサーズ 84-94 ホークス
ブルズ 110-103 ピストンズ
ラプターズ 94-97 ヒート
ナゲッツ 97-103 マジック
サンズ 111-105 ティンバーウルブズ
トレイルブレイザーズ 92-87 サンダー
スパーズ 94-73 セルティックス
ウォリアーズ 121-103 クリッパーズ

03月27日(土)
ジャズ 103-87 ウィザーズ
ネッツ 83-106 ブルズ
トレイルブレイザーズ 112-101 ホーネッツ
レーカーズ 109-101 ロケッツ
マーベリックス 111-90 ウォリアーズ

03月26日(金)
ウィザーズ 96-107 ボブキャッツ
ジャズ 106-122 ペーサーズ
ティンバーウルブズ 97-106 マジック
ホークス 98-105 76ers
ナゲッツ 97-96 ラプターズ
キングズ 86-94 セルティックス
ピストンズ 110-118 ネッツ
レーカーズ 75-91 サンダー
ヒート 87-74 バックス
キャバリアーズ 97-102 スパーズ
ニックス 96-132 サンズ

03月25日(木)
ヒート 103-74 ブルズ
クリッパーズ 99-93 ロケッツ
マーベリックス 89-101 トレイルブレイザーズ

03月24日(水)
マジック 84-86 ホークス
ナゲッツ 99-113 セルティックス
ティンバーウルブズ 95-108 ボブキャッツ
ウィザーズ 82-99 ペーサーズ
ジャズ 113-87 ラプターズ
キングズ 79-93 ネッツ
76ers 101-86 バックス
キャバリアーズ 105-92 ホーネッツ
ロケッツ 104-122 サンダー
レーカーズ 92-83 スパーズ
グリズリーズ 110-128 ウォリアーズ

03月23日(火)
ボブキャッツ 95-86 ウィザーズ
ペーサーズ 98-83 ピストンズ
ナゲッツ 104-109 ニックス
クリッパーズ 96-106 マーベリックス

03月22日(月)
マジック 109-93 76ers
ヒート 99-89 ネッツ
ロケッツ 88-98 ブルズ
ホークス 95-98 バックス
ラプターズ 106-100 ティンバーウルブズ
マーベリックス 99-115 ホーネッツ
スパーズ 99-96 サンダー
セルティックス 97-110 ジャズ
グリズリーズ 102-85 キングズ
サンズ 133-131 ウォリアーズ

03月21日(日)
ロケッツ 116-112 ニックス
サンダー 101-121 ペーサーズ
スパーズ 114-119 ホークス
キングズ 102-89 クリッパーズ
ピストンズ 79-104 キャバリアーズ
ウィザーズ 92-99 レーカーズ
トレイルブレイザーズ 87-93 サンズ

03月20日(土)
ブルズ 98-84 76ers
ボブキャッツ 71-77 ヒート
ラプターズ 100-90 ネッツ
ウォリアーズ 107-123 グリズリーズ
セルティックス 102-93 マーベリックス
バックス 102-97 ナゲッツ
ホーネッツ 86-106 ジャズ

03月19日(金)
ピストンズ 102-106 ペーサーズ
サンダー 115-89 ラプターズ
ボブキャッツ 92-93 ホークス
76ers 88-92 ニックス
キャバリアーズ 92-85 ブルズ
セルティックス 94-87 ロケッツ
ウォリアーズ 116-147 スパーズ
ジャズ 100-110 サンズ
ウィザーズ 74-76 トレイルブレイザーズ
バックス 114-108 キングズ
ティンバーウルブズ 96-104 レーカーズ

ゲーム結果はnikkansports.comより


管理人がお世話になっている
優良NBAページをこちらで紹介!


Go NewYork Go!様

Zoo Crew様

NBAのサラリーキャップを語る

3/31(に更新)のニュース

プレイヤー・オブ・ザ・ウィーク
G・カールHCの治療終了、近づく
バイナム、復帰の目処立たず。他怪我、ロスター情報
オフ関連など





プレイヤー・オブ・ザ・ウィーク


 ドウェイン・ウェイド(マイアミ・ヒート)と、マニュ・ジノビリ(サンアントニオ・スパーズ)が先週のプレイヤー・オブ・ザ・ウィークに選ばれた。
 ウェイドは先週、チームを4戦全勝に導き、25.3得点・2.8スティール・8.8アシストを記録。
 ジノビリは25.8得点・5.0アシスト・4.5リバウンドを記録し、チームも3勝1敗としている。

 候補には、シャーロット・ボブキャッツのジェラルド・ウォレス、クリーブランド・キャバリアーズのラブロン・ジェイムス、インディアナ・ペイサーズのダニー・グレンジャー、オーランド・マジックのドワイト・ハワード、フェニックス・サンズのアマレ・スタウダマイヤーがあげられていた。

 Dリーグでは、ドウェイン・ジョーンズ、マーカス・ウィリアムスがプレイヤー・オブ・ザ・ウィークに選ばれている。

 NBA.comより

この日のトップに戻る



G・カールHCの治療終了、近づく


 デンバー・ナゲッツのジョージ・カールHCのガン治療が終わりに近づいている。
 Denver Postが報じたもの。
 ただ、復帰時期についてはこれまで通り、プレイオフからとされている。

この日のトップに戻る



バイナム、復帰の目処立たず。他怪我、ロスター情報


 5ゲーム連続で欠場したアンドリュー・バイナムについて、ロサンゼルス・レイカーズはまだ復帰時期のめどが立っていないことを明らかにした。
 バイナムは3月19日に左アキレス腱を傷めている。
 フィル・ジャクソンHCが、「アンドリューについて、全く復帰予定も立てていない」と話している。
 ジャクソン氏は、バイナムの準備ができ次第知らせるとした上で、2日ほど前からは痛みなく歩けるようになっているともしている。
 バイナム本人は、次の日曜日のサンアントニオ・スパーズ戦での復帰を希望しているらしい。チームは木曜日のMRI検査を受けて、判断する見込み。

 ESPNより


 トロント・ラプターズのヒドゥ・ターコルーが、ウィルス性の腹痛から復帰した。

 ISMより


 ワシントン・ウィザーズのランディ・フォイが、左手首の靭帯を損傷し、今シーズン残りを欠場することとなった。
 これを受け、ウィザーズがカルティエ・マーティンと契約するかもしれない。

 CSN Washington、Washington Postより


 サクラメント・キングスのドミニク・マクガイアが右足を傷め、今シーズンいっぱいを欠場する模様。
 日曜日のクリーブランド・キャバリアーズ戦、第1Qに同箇所を傷めている。
 キングスは2月18日にワシントン・ウィザーズからマクガイアを獲得している。

 また、キングスはジョーイ・ドーシーをウェイバー方式で放出した。

 ESPN、Sacramento Beeより


 ニューヨーク・ニックスのエディ・カリーが右ふくらはぎを傷め、今シーズンいっぱい欠場する。
 カリーはここ2年で10ゲームに出場したにとどまっている。

 Newsdayより

この日のトップに戻る



オフ関連など


 ヒューストン・ロケッツのヤオ・ミンがオフに契約をオプトアウトし、FAとなるかもしれないと、Houston Chronicleが報じている。

この日のトップに戻る




 カイル・コーヴァー(ユタ・ジャズ)は、オフにFAとなるが、それまでにジャズと契約延長が結べることを強く希望している。
 「ジャズがそれを希望するなら、私は非常に前向きだ」
 としたコーヴァーは「ユタが好きなんだ」とも話している。
 コーヴァーは、あと8ゲームを残し、3Pで55.9%と驚異的な数字で、スティーヴ・カーが保持するシーズン記録(52.4%)を破れる位置にいる。

 Salt Lake Tribuneより

この日のトップに戻る




 オクラホマシティ・サンダーのケヴィン・デュラントは、オフにFA獲得の為、チームをFAに売り込む、としている。
 「プレーするためには素晴らしい環境だと、彼らに言うよ。我々はお互いが好きで、ここにいるのが好きなんだ」
 更には、「我々はよくまとまったグループだ」とし、それがうまくいけばFAを惹きつける、としている。

 Boston Globeより

この日のトップに戻る




 マイアミ・ヒートのドレル・ライトが、インターネット上に自身の性的にロサンゼルス・レイカーズ異な写真が流出した騒動について、チームを通じ「本当にすまないという気持ちでいっぴい」と謝罪している。
 ライトは今月にも飲酒運転で逮捕され、チームから2ゲームの出場停止処分を科せられている。

 ISMより

この日のトップに戻る




 クリーブランド・キャバリアーズがユニフォームの変更をここ2年ほど、計画し続けているらしい。

 Plain Dealerより

この日のトップに戻る





3/30(に更新)のニュース

怪我、ロスター情報
MIP候補
カーメロ「優勝でLBJのキャブス残留が決まる」
ロドリゲスはニックス残留を希望?など





怪我、ロスター情報


 オーランド・マジックのヴィンス・カーターが、28日のデンバー・ナゲッツ戦で右足を傷め、途中退場した。
 怪我は長引くものではない、とスタン・ヴァン・ガンディHCがしている。
 X線検査で骨に異常は見られなかった。

 ISM、Orlando Sentinelより


 ボストン・セルティックスのポール・ピアースが、日曜日のサンアントニオ・スパーズ戦で肩を傷めた。
 その後、ゲームに復帰しているが、「少し痛い」とゲーム後に話している。

 ESPNより


 ミルウォーキー・バックスのカルロス・デルフィノが無事退院した。
 検査の結果、異常は見られず、今後のゲームへの出場については日々様子を見て判断される。

 Milwaukee Journal-Sentinelより


 メンフィス・グリズリーズのローニー・ブリューワーが、今シーズン中に復帰できると確信している。
 右膝の故障でここ2ゲームを欠場しているが、グリズリーズはあと9ゲームを残している。

 Memphis Commercial Appealより


 マイアミ・ヒートがArade Aminuと10日間契約を結んだ。

 NBA.comより

この日のトップに戻る



MIP候補


 ミネソタ・ティンバーウルブズは、火曜日にMIP(シーズンで最も成長した選手に贈られる賞)にコーリー・ブリューワーを推す宣伝活動を開始した。
 「シーズンが始まってから、彼は多くの面でよくなっている」 カート・ランビスHC
 ランビス氏はボールハンドリングやボールに対するディフェンスなどの向上を挙げている。
 ライバルとしては、ヒューストン・ロケッツのアーロン・ブルックス、メンフィス・グリズリーズのマーク・ガソルだと見られている。

 Star Tribuneより

この日のトップに戻る



カーメロ「優勝でLBJのキャブス残留が決まる」


 カーメロ・アンソニー(デンバー・ナゲッツ)は、優勝することがクリーブランド・キャバリアーズがラブロン・ジェイムスを引き止める決め手となる、としている。
 カーメロは、お金と名声を求め、ラブロンがニューヨーク・ニックスと契約するとは考えていない。
 「彼にはすでにそれがある。お金と、名声は既に得ている。今、唯一求めているのはチャンピオンシップだろう」
 「彼がクリーブランドがチャンピオンシップに勝つことができると感じられれば、彼は残るだろう。クリーブランドのチームはニューヨークのチームよりいいからね」
 既にラブロンの中で決まっているのではないか?との問には「いいえ」「それは全くないね」と答えている。

 Denver Postより

この日のトップに戻る



ロドリゲスはニックス残留を希望?など


 セルジオ・ロドリゲスが、オフにニューヨーク・ニックスとの再契約を希望しているが、それでもスペイン復帰などの可能性も否定はしなかった。

 New York Postより

この日のトップに戻る




 シカゴ・ブルズが28日のデトロイト・ピストンズ戦に勝利し、1995-96シーズン以来14年ぶりとなる対ピストンズ戦4戦全勝とした。

 ISMより

この日のトップに戻る


 ゴールデンスティト・ウォーリアーズのドン・ネルソンHCが、歴代最多勝利数を達成する為には、あと3勝が必要で、ウォーリアーズは残り9ゲームを残している。

 ウォーリアーズ買収に、新たにマーク・マストロヴ氏の名前があがっている。

 NBA.com、San Jose Mercury Newsより

この日のトップに戻る



 アメリカ代表が、8月にスペインとエキシビションマッチを行う模様。

 ESPNより

この日のトップに戻る





3/29(に更新)のニュース

ニックスの候補にコービーも?
ウルブズがミリチッチと再契約希望
怪我情報
ウィザーズ関連
アトキンス、「あと2~3年」、他





ニックスの候補にコービーも?


 ニューヨーク・ニックスのプレジデント、ドニー・ウォルシュ氏は今年のオフにクリス・ボッシュとマックス契約を結ぶより、デイヴィッド・リーをそれより安くで保持する方を選ぶという。
 また、第一希望と見られるラブロン・ジェイムスがクリーブランドに残ることを選んだ場合は、ジョー・ジョンソンの獲得に動くと見られている。
 その一方で、今年の夏にコービー・ブライアントがFAとなっている可能性もあり、ロサンゼルスにいたコービーがそこを出る場合はニューヨーク以外にはありえない、ともされている。

 CBS Sportsより

この日のトップに戻る



ウルブズがミリチッチと再契約希望


 ミネソタ・ティンバーウルブズがダルコ・ミリチッチとの再契約を希望している。
 ミリチッチは、当初オフには必ずヨーロッパに帰るとしていたが、最近は条件(スターターとしての出場時間だといわれている)次第では、NBAに残るとしている。
 「彼には高さ、サイズ、機動力がある」
 とは、カート・ランビスHCも賞賛している。

 Fanhouseより

この日のトップに戻る



怪我情報


 マイアミ・ヒートのジャーメイン・オニールが、金曜日のミルウォーキー・バックス戦で膝の過伸展させてしまったようだ。
 詳しい状況についてはまだ明らかにされていない。

 Miami Heraldより


 ヒューストン・ロケッツのケヴィン・マーティンが、左肩の故障で土曜日のロサンゼルス・レイカーズ戦を欠場。欠場はこれで2試合連続となる。


 フェニックス・サンズのロビン・ロペスが、背中の故障でチームの遠征(5試合)に帯同せず、欠場する見込み。


 ユタ・ジャズのアンドレイ・キリレンコがふくらはぎの故障で、土曜日のワシントン・ウィザーズ戦を欠場した。

 NBA.comより

この日のトップに戻る



ウィザーズ関連


 ワシントン・ウィザーズが27日のユタ・ジャズ戦で87-103で敗れ、チームワーストとなる15連敗を喫した。

 そのウィザーズのアーニー・グランフェルド氏は、先日、銃の不法所持での判決が出たギルバート・アリーナスに対し、来シーズン、ウィザーズに戻ってくることを確認したという。
 上記のジャズ戦の前、グランフェルド氏はアリーナスの契約を破棄する計画はないとも話している。
 グランフェルド氏はアリーナストは話していないとしながらも、彼の父親とは話をしたという。

 ISMより

この日のトップに戻る



アトキンス、「あと2~3年」、他


 デトロイト・ピストンズのジョン・クエスター コーチは、チャッキー・アトキンスが素晴らしいコーチになると話しているが、本人はまだ引退するつもりはないようだ。
 「コーチングについては考えたことがなかった」
 と話したアトキンスは、「2、3年はまだプレーできると思っている」とも話している。

 Detroit Free Pressより

この日のトップに戻る




 モンタ・エリス(ゴールデンスティト・ウォーリアーズ)が、NBAトップ3の選手について、
 3位、ラブロン・ジェイムス(クリーブランド・キャバリアーズ)
 2位、モンタ・エリス(ゴールデンスティト・ウォーリアーズ)
 1位、コービー・ブライアント(ロサンゼルス・レイカーズ)
 だとしている。

 Yahoo!Sportsより

この日のトップに戻る





3/28(に更新)のニュース

アリーナスに判決下る
ロスター、怪我情報
フィル・ジャクソンHCが続投を希望
ノシオニ、トレード希望か
ネッツ、ワースト記録は回避。今はワーストタイ





アリーナスに判決下る


 ギルバート・アリーナス(ワシントン・ウィザーズ)に対する、銃の不法所持での判決が26日、ワシントンDC上級裁判所で下された。執行猶予2年付きでのハーフウェイハウス(社会復帰の為の更生施設)への30日間の入所、400時間の社会奉仕活動、5000ドルの罰金という判決が言い渡された。
 「十分に公正な判決が下された。アリーナス氏は裁判所に感謝しており、社会奉仕活動に意欲的な姿勢を見せている。そして、再びワシントンの街に貢献できることを楽しみにしている」弁護士
 「ギルバートは過ちを認め、ワシントンの街に対して罪滅ぼしをしようとしている。彼は今回のことで大切なことを学んだはずだ。今後はファンのために強いチーム作りに専念し、前進できるよう頑張りたい」アーニー・グランフェルド社長とオーナーのポリン一族の声明文

 ISMより

この日のトップに戻る



ロスター、怪我情報


 マイアミ・ヒートがケニー・ハスブロックと2度目の10日間契約を結んだ。

 NBA.comより


 ミルウォーキー・バックスのカルロス・デルフィノが、金曜日のマイアミ・ヒート戦を怪我で途中退場した。
 カットインしたデルフィノがゴール下で倒れこみ、それをデルフィノの首のあたりをヒートのユドニス・ハスレムが踏んでしまう形となり、そのまま担架に乗せられ退場した。
 詳しい状態はわかっていない。

この日のトップに戻る




 クリーブランド・キャバリアーズのアンダーソン・ヴァレジャオが左ハムストリングを傷め、金曜日のサンアントニオ・スパーズ戦を途中退場した。

 NBA.comより

この日のトップに戻る



フィル・ジャクソンHCが続投を希望


 ロサンゼルス・レイカーズのフィル・ジャクソンHCが、来シーズンもHCを続けることを希望した。
 その一方で、引退に魅力を感じていることも認めている。
 ただ、のちに将来についてはまだ何も決まっていないとも話している。
 ジャクソン氏はチームが今シーズンどういった成績に終わるかが大きく影響してくるとしている。

 ESPNより

この日のトップに戻る



ノシオニ、トレード希望か


 アンドレス・ノシオニ(サクラメント・キングス)は、自分がチームのプランに入っていないのであればトレードして欲しがっている。
 不満の原因は、出場時間。昨シーズン、シカゴ・ブルズからトレードされたあとは出場時間が増えたノシオニだが、今シーズンは一転し、出場時間が激減している。(08-09ブルズ、平均24分。08-09キングス、平均31分、09-10キングス平均18分)
 また、その理由についても「何故だか知らないんだ」ともしている。

 ESPNより

この日のトップに戻る



ネッツ、ワースト記録は回避。今はワーストタイ


 金曜日のデトロイト・ピストンズ戦でニュージャージー・ネッツが勝利し、今シーズンの通算勝利数を9(63敗)とし、NBAワースト記録更新はまぬがれた。
 これまででのワースト記録は、1972-73シーズンのフィラデルフィア・76ersで9勝73敗。

 ESPNより

この日のトップに戻る



 NBAはドラフト資格のない選手に接触したとして、名前は明らかにしていないが2チームに罰金を科した模様。

この日のトップに戻る





3/27(に更新)のニュース

怪我、ロスター情報
ウィザーズ、新オーナー誕生か
カーGM、契約延長?
サルモンズ、バックス残留を希望
新CBAについて
得点王、LBJ気にせず





怪我、ロスター情報


 サクラメント・キングスのタイレク・エヴァンスが26日のボストン・セルティックス戦、28日のクリーブランド・キャバリアーズ戦を欠場することとなった。
 19日のミルウォーキー・バックス戦で、相手選手の肘で顎を強打し、脳震盪を起こした後遺症の為で、29日に再検査を受けるという。

 ISMより



 ミルウォーキー・バックスが、クリーブランド・キャバリアーズが23日にウェイバー方式で放出したダーネル・ジャクソンの権利取得を明らかにした。


 オクラホマシティ・サンダーは、ムスタファ・シャークを放出した。

この日のトップに戻る



ウィザーズ、新オーナー誕生か


 昨年11月に死去したワシントン・ウィザーズのオーナー、エイブ・ポリン氏から、テッド・レオンシス氏に球団と本拠地ベライゾン・センターが約5億5000万ドルでの売却が合意に達した。
 ポリン氏は存命中から球団と本拠地がレオンシス氏へ渡るように手配していたという。
 2人は1999年にパートナーとなり、レオンシス氏を相続人に任命したり、球団と本拠地のオーナー権44%を所有する同氏に対し、残りの56%の買取交渉の独占権を与えていた。
 関係者によると、実際の金額はまだ確定していないそうだが、数週間中には取引がまとまる見通し。あとは、理事会での承認で正式に新オーナーの誕生となる。

 ISMより

この日のトップに戻る



カーGM、契約延長?


 フェニックス・サンズのスティーヴ・カーGMが、契約が終了に近づいているが、新たな契約を結ぶのではないかと報じられている。
 カー氏本人も「ロバート(サーヴァー氏)とそれについて話しあって、状況はいい感じだよ」とその可能性を認めている。

 Arizona Republicより

この日のトップに戻る



サルモンズ、バックス残留を希望


 ジョン・サルモンズ(ミルウォーキー・バックス)は、ここ最近の快進撃の大きな助けとなっている。
 そのサルモンズだが、契約が今シーズンいっぱいとなる可能性がある。契約は来シーズンまであるが、来シーズンの契約についてはサルモンズが破棄する権利を持っている。580万ドル。
 ただ、本人はミルウォーキーにいたいと話している。
 「ああ、そうだね。確実に、間違いなくね。偉大なチームであり、偉大な組織だ。私はここでの生活を楽しんでいるんだ」
 2月にシカゴ・ブルズからトレードされたサルモンズは、バックス移籍以降、平均19.6得点をあげている。
 バックスは6月30日までは契約延長をオファーできるが、それ以降は先述の通り、FAとなるかもしれない。

 Milwaukee Journal-Sentinelより

この日のトップに戻る



新CBAについて


 NBA千趣会のディレクターであるビリー・ハンター氏が、金曜日にデトロイト・ピストンズの練習施設で新たな労使協定について語っている。
 「選手たちは支払停止(ロックアウト)について心配している」
 と話すとともに、一部で報じられているハードキャップ導入に反対している。
 ピストンズの選手代表を務めるジェイソン・マクシールは、ロックアウトに備え、選手も節約してお金を置いておくなどして予防策を取り始めている、と話している。

 Detroit Newsより

この日のトップに戻る



得点王、LBJ気にせず


 ラブロン・ジェイムス(クリーブランド・キャバリアーズ)が29.8、ケヴィン・デュラント(オクラホマシティ・サンダー)が29.7。総得点でも、LBJが2086、デュラントが2077(共に70ゲームプレー)と実に僅差な今シーズンの得点王争い。
 デュラントはLBJが勝つだろう、と話していた。
 LBJ本人は、「なるようになるさ、私に取って重要ではないよ」と気にしていない様子。それよりもプレイオフへ向けてのチームの勝利が重要だとしている。

 Plain Dealerより

この日のトップに戻る





3/26(に更新)のニュース

ロスター、怪我情報
T・コービン氏がHC候補として人気?
ブーザー、残留を希望
Z、チームは2年契約をオファーしていた?





ロスター、怪我情報


 ヒューストン・ロケッツがマイク・ハリスとシーズン終了までの契約を結んだ。
 また、Dリーグからジャーメイン・テイラーを呼び戻した。

 NBA.comより


 サンアントニオ・スパーズがDリーグのオースティン・トロスでプレーしていたカーティス・Jerrellsと契約したことを明らかにした。


 ユタ・ジャズがOthyus ジェファーズと今シーズン終了までの契約を結んだ。


 ロサンゼルス・レイカーズのルーク・ウォルトンが4月前半での復帰を希望している。
 腰痛でここ16ゲームを欠場している。

 ESPNより

この日のトップに戻る



T・コービン氏がHC候補として人気?


 ユタ・ジャズのACを務めるタイロン・コービン氏は、NBAでの次期HCとして注目されるかもしれない。
 カルロス・ブーザーは、「彼はHCになる準備が出来ているよ」と話しており、更に「私たちが彼といられるというのは贅沢なことで、うまく行けば彼を保持できるだろう。ただ、彼のキャリアにおける準備はもう整っているよ」ともしている。
 コービン氏は、6シーズン、ジェリー・スローンHCのもとでACを務めている。

 Salt Lake Tribuneより

この日のトップに戻る



ブーザー、残留を希望


 ユタ・ジャズのカルロス・ブーザーは、オフにFAとなるが、チームとの再契約を希望している。
 「戻ってくる機会が欲しい」
 とFanhouseに話したブーザー。
 「7月は実に興味深いものになるだろうが、私は残れる機会が欲しいんだ。あとは彼ら次第だ」

この日のトップに戻る



Z、チームは2年契約をオファーしていた?


 先日、クリーブランド・キャバリアーズと再契約を交わしたジドルナス・イルガウスカス。
 実はチームからは最大300万ドルでの2年契約をオファーされていたようだが、イルガウスカス側はこれを拒み、1年契約を結んだという。

 Cleveland Plain Dealerより

この日のトップに戻る





3/25(に更新)のニュース

Z、キャブスと再契約
ボブキャッツがチーム最多勝利
ロスター情報
G・カールHC、プレイオフまで復帰しない?
P・ジャクソンHCの去就はオフに
ボガット、「スカイルズorブルックス」
ニックスが補強を2011年まで待つ!?
アマレがFA確定か
ミリチッチ、条件次第でNBA残留
アリーナスに懲役3ヶ月を求刑、他





Z、キャブスと再契約


 既報通り、FAのジドルナス・イルガウスカスが今シーズンいっぱいの契約をクリーブランド・キャバリアーズと交わした。
 マイク・ブラウンHCが24日のニューオリンズ・ホーネッツ戦には出場する予定だと話している。

 また、キャブスはこれに伴い、ダネール・ジャクソンをウェイバー方式で放出した。

この日のトップに戻る



ボブキャッツがチーム最多勝利


 シャーロット・ボブキャッツが23日のワシントン・ウィザーズ戦に95-86で勝利し、チーム創設(2004年)以来最多となるシーズン36勝目をマークした。

 ISMより

この日のトップに戻る



ロスター情報


 ミネソタ・ティンバーウルブズがブライアン・カーディナルと契約した。

 NBA.com、ISMより


 ワシントン・ウィザーズのアンドレイ・ブラッチャが、フィリップ・サンダースHCのディフェンスを促す指示を無視し、ベンチに下げられた。
 「彼はそれを聞きたくないようだったよ」
 「私は彼に”もし、話しをしにこないのなら、もし指示されたくないと言うのなら、プレーすることはないだろう”と話したんだ」
 とサンダース氏もこれを認めている。

 ESPNより

この日のトップに戻る



G・カールHC、プレイオフまで復帰しない?


 デンバー・ナゲッツのジョージ・カールHCだが、プレイオフ前に戻ることはなさそうだ、とESPN.comのクリス・シェリダン氏が報じた。
 カール氏は喉のガン手術を受け、ここ8ゲームを欠場している。
 ある情報筋は、「彼は戻るだろうが、タイミングは分からない」と話している。
 長年のガールフレンドであるキム・ヴァン・デラ氏は、ブログで
 「日曜日の午後、彼を急いで病院へ連れていかなければならなかった。足はとても腫れ、呼吸も苦しそうだった」
 と現在の状況を書いている。

 ESPNより

この日のトップに戻る



P・ジャクソンHCの去就はオフに


 ロサンゼルス・レイカーズのオーナー、ジェリー・バス氏は、シーズン後にフィル・ジャクソンHCと将来について話しあう、としている。

 ESPNより

この日のトップに戻る



ボガット、「スカイルズorブルックス」


 アンドリュー・ボガット(ミルウォーキー・バックス)は、今シーズンのコーチ・オブ・ザ・イヤーは、バックスのスコット・スカイルズHCか、オクラホマシティ・サンダーのスコット・ブルックスHCだと考えている。
 「公平に考えて、私はコーチ・オブ・ザ・イヤーはブルックス氏か、スカイルズ氏だと考えている。他に競争者がいるとは思えない」

 Milwaukee Journal-Sentinelより

この日のトップに戻る



ニックスが補強を2011年まで待つ!?


 ニューヨーク・ニックスのドニー・ウォルシュ プレジデントは、希望しないFAとの契約でキャップスペースを浪費するつもりはないとしている。
 「そうするつもりはない」
 と話したウォルシュ氏は、2010年オフに執着せず、2011年のオフに大物FAを取りに行く可能性も示唆している。
 ニックスはラブロン・ジェイムス(クリーブランド・キャバリアーズ)、もしくはジョー・ジョンソン(アトランタ・ホークス)とのマックス契約(ルール上、認められている最大限での契約)を結び、デイヴィッド・リーと再契約するのではないかとも報じられていた。しかし、大物獲得を2011年まで待って、エディ・カリーの契約(1200万ドル)が切れてから動き出す可能性もあるようだ。

 また、これについて、2011年にFAとなる見込みとなっている、カーメロ・アンソニー(デンバー・ナゲッツ)は、「翌年、何が起こるかなんてわからないよ」「何が起こるかなんて知らない。だが、ニューヨークでプレーしたがっていないヤツなんて見たことがない」と話している。

 New York Post、Denver Postより

この日のトップに戻る



アマレがFA確定か


 フェニックス・サンズのアマレ・スタウダマイヤーが、オフに残りの契約を破棄し、FAとなる可能性を示唆した。
 まだ、最終決定はしていない。

 NBA.comより

この日のトップに戻る



ミリチッチ、条件次第でNBA残留


 ダルコ・ミリチッチ(ミネソタ・ティンバーウルブズ)は、スターターとしてのプレータイムが保証されるなら、NBAに残っても構わないとの考えを明らかにした。これまでは強くヨーロッパに戻ることを希望していた。
 「ミネソタへ来て、彼らは私を信じてくれている。彼らは私にチャンスをくれた。私もミネソタが好きだ」

 Detroit Free Pressより

この日のトップに戻る



アリーナスに懲役3ヶ月を求刑、他


 昨年12月のギルバート・アリーナス(ワシントン・ウィザーズ)の銃の不法所持についての公判で、検察側は懲役3ヵ月を求刑した。
 検察側はアリーナスがチームメイトに事件を隠蔽するよう、「やくざまがいの脅し」(ISMより)をかけたと批判し、3ヶ月の懲役に加え、3年の保護観察処分、300時間に及ぶ社会奉仕活動への参加を求めた。
 弁護側は、アリーナスが本来穏やかな人間で、今回の件でリーグからの無給での出場停止処分など既に厳しい処分を受けたとし、執行猶予、または社会奉仕活動への参加など、温情ある判決を求めている。
 判決は26日、ワシントンDC上級裁判所でくだされる予定となっている。

 ISMより

この日のトップに戻る



 Villanovaのコーチであるジェイ・ライト氏は、オフにNBAコーチ候補として自分の名前があがらないことを願っている。
 ライト氏は、Villanovaでのコーチ続投だけを希望している。

 Philadelphia Daily Newsより

この日のトップに戻る




 ゴールデンスティト・ウォーリアーズのオーナー、クリス・コーハン氏は以前にチームを4億ドルで売ろうとしていた、とSports Illustratedが報じた。
 先日、シャーロット・ボブキャッツは2億7500万ドルで、2004年にフェニックス・サンズは4億100万ドルで売却された。
 売却先の最有力候補は、オラクルCEOのラリー・エリソン氏だとされている。

この日のトップに戻る




 元NBAプレイヤーのマーティン・クリーヴス氏が飲酒運転の容疑で逮捕された。
 2000年ドラフトで全体14位で指名され、6シーズンをプレーし、最近、Fox Sports デトロイトで解説者を務めている。

 ESPNより

この日のトップに戻る





3/24(に更新)のニュース

プレイヤー・オブ・ザ・ウィーク
怪我、ロスター情報
ノア、プレータイム増加
コーチ関連
ウォーリアーズの売却先候補?
ボブキャッツ、オフは大物追わず?
スターン氏にトンプソン氏がAIを心配





プレイヤー・オブ・ザ・ウィーク


 NBAは、先週のプレイヤー・オブ・ザ・ウィークにボストン・セルティックスのポール・ピアースと、ロサンゼルス・レイカーズのポウ・ガソルを選出した。
 セルティックスは先週を4勝0敗とし、ピアースも24.8得点をあげている。
 ガソルはチームを4戦全勝に導き、自身も24.8得点・FG.685・11.8リバウンド・3.4アシストを記録している。

 Dリーグでプレイヤー・オブ・ザ・ウィークにカーティス・ジャレルが選ばれた。

 NBA.comより

この日のトップに戻る



怪我、ロスター情報


 ヒューストン・ロケッツのシェーン・バティエが22日のシカゴ・ブルズ戦で左膝の故障で欠場。
 最低でも10日間は離脱する見込みとなった。

 ISMより

この日のトップに戻る




 既報通り、ニューオリンズ・ホーネッツのクリス・ポールが22日、ダラス・マーベリックス戦で復帰した。
 左膝の故障から25ゲームぶりとなる。
 21分プレーし、11得点をあげている。

 ISMより


 ゴールデンスティト・ウォーリアーズがレジー・ウィリアムスとシーズンいっぱいの契約を結んだ。
 また、これに関連し、既報通り、ラジャ・ベルをウェイバー方式で放出した。


 ミネソタ・ティンバーウルブズは、アランド・タッカーをウェイバー方式で放出した。

 NBA.comより


 捻挫で欠場していたマイアミ・ヒートのジャーメイン・オニールが、月曜日のニュージャージー・ネッツ戦で復帰した。

 NBA.comより

この日のトップに戻る



ノア、プレータイム増加
コーチ関連


 シカゴ・ブルズのジョアキム・ノアがプレータイムを増やすことを望んでいるらしく、ゲーム前に10~12分に出場時間を不安かもしれない、と報じられていた。
 実際には、11分49秒出場し、4得点・6リバウンドを記録している。

 Chicago Tribuneより

 ヴィニー・デル・ネグロHCが、月曜日のヒューストン・ロケッツ戦でファールコールに抗議し、退場処分を受けている。

この日のトップに戻る




 ニュージャージー・ネッツの暫定HCであるキキ・ヴァンダウェーゲ氏が、家族の病気のため、月曜日のマイアミ・ヒート戦を欠場した。
 ヴァンダウェーゲ氏の母親が病気を患っているという。

 ESPNより

この日のトップに戻る



ウォーリアーズの売却先候補?


 ゴールデンスティト・ウォーリアーズの売却候補のリストにオラクル社CEOであるラリー・エリソン氏が、「リストのトップにいる」とリーグの情報筋が話している。
 また、「彼が買いたければ買えるだろう」ともしている。
 他には、ロサンゼルス・レイカーズの少数オーナーでもあるアーヴィン”マジック”ジョンソン氏も、チームオーナーに名を連ねる事に関心があるとされている。
 更にシャーロット・ボブキャッツ買収で候補になっていたジョージ・ポストロス氏も買収に名乗りをあげるかもしれない。

 Yahoo!Sportsより

この日のトップに戻る



ボブキャッツ、オフは大物追わず?


 シャーロット・ボブキャッツの新オーナーとなったマイケル・ジョーダン氏は、オフに大物FAの獲得を検討していないという。
 ボブキャッツは、ニューヨーク・ニックスやニュージャージー・ネッツと違い、ラブロン・ジェイムス(クリーブランド・キャバリアーズ)、ドウェイン・ウェイド(マイアミ・ヒート)を獲得できるようなキャップスペースがない。

 ESPNより

この日のトップに戻る



スターン氏にトンプソン氏がAIを心配


 アレン・アイヴァーソンのマネージャー、グレイ・ムーア氏がNBAコミッショナーのデイヴィッド・スターン氏から電話を受けたことを明かしている。
 「デイヴィッドは本当にアレンのことを心配していたよ」
 とムーア氏。
 また、ジョージタウン大で2年間、アイヴァーソンを指導したジョン・トンプソン氏がアイヴァーソンと話したらしく、「彼に取って、今バスケットボールはそれほど優先順位の高いものではない。が、引退については何も私には話していない」としている。

 ESPNより

この日のトップに戻る




 アトランタ・ホークスがプレイオフ進出を決めた、とは既に報じられたが、NBA.comによると、タイブレーク方式で出場できない可能性もまだ残っているようだ。

この日のトップに戻る





3/23(に更新)のニュース

年単位での勝利が2つ
ポール、今週中に復帰を希望
Zが近くキャブスと再契約
怪我情報など
ハワード、あと1つで出場停止処分
オフ関連
LBJがナイキと契約延長へ





年単位での勝利が2つ


 アトランタ・ホークスが21日、サンアントニオ・スパーズ戦で延長の末、119-114で5年ぶりとなる勝利を挙げ、この勝利でプレイオフ進出も決めた。


 クリーブランド・キャバリアーズが21日のデトロイト・ピストンズ戦に104-79で圧勝。
 ピストンズとの対戦成績を4勝0敗とし、30年ぶりとなる4戦全勝とした。

 ISMより

この日のトップに戻る



ポール、今週中に復帰を希望


 ニューオリンズ・ホーネッツのクリス・ポールが今週中の復帰を希望している、とESPN.comのマーク・ステイン氏が報じた。
 ポールは月曜日のクリーブランド・キャバリアーズ戦、火曜日のダラス・マーベリックス戦でプレーするかを検討しているという。
 左膝の怪我でポールはここ25ゲームを欠場している。

この日のトップに戻る



Zが近くキャブスと再契約


 クリーブランド・キャバリアーズは先日トレードし、その後FAとなったジドルナス・イルガウスカスとの再契約が解禁され、「すぐに契約出来ることを期待している」(Zの代理人ハーブ・ルドイ氏)と言う希望もあり、すぐにも再契約、そして早ければ火曜日から始まるニューオリンズ・ホーネッツ戦とサンアントニオ・スパーズ戦との遠征にイルガウスカスが参加する見込みだという。

 また、キャブスはDリーグからダネール・ジャクソンを呼び戻している。

 Cleveland Plain Dealerより

この日のトップに戻る



怪我情報など


 サクラメント・キングスのタイレク・エヴァンスだが、顎の骨の骨折はなく、軽い脳震盪、顎の打撲、あと歯がいくつか欠けたしまったという。
 エヴァンスは月曜日のメンフィス・グリズリーズ戦への出場はまだわかっていない。
 怪我は金曜日のミルウォーキー・バックス戦で負傷したもの。

 Sacramento Beeより

この日のトップに戻る




 ロサンゼルス・レイカーズのアンドリュー・バイナムだが、復帰まで「最低でも」2週間と報じられている。
 その一方で、フィル・ジャクソンHCはまだ復帰時期は不確だとしている。

 NBA.comより

この日のトップに戻る



 ニューヨーク・ニックスのジョナサン・ベンダーが、指を骨折し、修復のための手術を受け、今シーズン中の復帰が絶望的なった。
 ベンダーは2005年のゲームを最後に引退していたが、ニックスで復帰し、25ゲームに出場。しかし、4.7得点・2.1リバウンドを記録するにとどまり、ニックスはオフに再契約しないと見られている。

 New York Postより

この日のトップに戻る




 ゴールデンスティト・ウォーリアーズがラジャ・ベルを放出する、との報道があったが、もし実際に放出された場合、ニューヨーク・ニックスが獲得に動くかもしれない。
 また、オフにもキャップスペースがあれば、契約する可能性もあるようだ。

 New York Postより

この日のトップに戻る



ハワード、あと1つで出場停止処分


 NBAでは、シーズンで累計16個のテクニカルファールをコールされると、自動的に次の試合が出場停止処分となる。その後は2つコールされる度に出場停止処分を科せられる。
 オーランド・マジックのドワイト・ハワードは現在、15個のテクニカルファールをコールされており、あと12ゲームを残している。

 Orlando Sentinelより

この日のトップに戻る



オフ関連


 ミルウォーキー・バックスは、先月にシカゴ・ブルズからジョン・サルモンズを獲得して以来、14勝2敗と絶好調をキープし、一躍イースタン・カンファレンス5位に浮上している。
 サルモンズは、来シーズン580万ドルのプレイヤーオプションを持っているが、オプションを行使せず、FAとなるかもしれない。
 バックスはもちろん、戻ってくることを望んでいる。

 Milwaukee Journal-Sentinelより

この日のトップに戻る




 ワシントン・ウィザーズのマイク・ミラーは、オフにFAとなるがウィザーズ復帰の可能性を除外していない。
 「いいや、いいや、絶対にそうはしない」
 とウィザーズを除外しているかどうかを尋ねられ、こうミラーも答えている。

 Washington Postより

この日のトップに戻る




 デトロイト・ピストンズは、オフにFAとなるカルロス・ブーザーの獲得を希望しているようだが、獲得は容易ではないようだ。
 まず、ピストンズにはオフにブーザーを獲得できるようなキャップスペースが無く、サイン&トレードしか手がないこと。加えて、その際にユタ・ジャズが獲得を希望する選手が、ピストンズにはいないこと。以上をDetroit Free Pressが指摘している。

この日のトップに戻る



LBJがナイキと契約延長へ


 ラブロン・ジェイムス(クリーブランド・キャバリアーズ)が日曜日に、現在のシューズの契約先であるナイキ社との契約延長で合意が近いことを示唆している。
 これまでの契約は7年1億ドル以上といわれているが、この契約があと数カ月で切れる。

 Cleveland Plain Dealerより

この日のトップに戻る





3/22(に更新)のニュース

ノア復帰も、シーズンいっぱい出場時間制限か
バイナム、最低でも6ゲーム欠場
JOが捻挫など、怪我、ロスター情報
ネッツが1位指名をとると





ノア復帰も、シーズンいっぱい出場時間制限か


 シカゴ・ブルズのジョアキム・ノアとデリック・ローズが、20日のフィラデルフィア・76ers戦で復帰した。
 ノアは2月26日以来、ローズは4ゲームを欠場しての復帰となった。
 ノアは足については「素晴らしく良かった」と話す一方、「息切れしまくった」「少し錆び付いているが、コートにいられてすごくよかった」とも話している。
 ブルズはノアを今シーズン、出場時間10分平均に制限する案を検討しているらしい。復帰戦の出場時間も9分となっている。

 Chicago Sun-Timesより

この日のトップに戻る



バイナム、最低でも6ゲーム欠場


 ロサンゼルス・レイカーズのアンドリュー・バイナムは左アキレス腱を傷め、少なくとも6ゲームは欠場するようだ。
 土曜日に専門医の診断と、MRI検査を受けての怪我の状態が確認された。
 腱の断裂はなかったようで、1週間様子を見て、再度診断される。
 フィル・ジャクソンHCは、「これらはある程度、時間がかかるタイプのものだ」としながらも「時間が伸びないことを願うよ」としている。
 また、ジャクソン氏によると、バイナムは土曜日にはまだ保護用のブーツなしに歩くこともできなかったという。

 ESPNより

この日のトップに戻る



JOが捻挫など、怪我、ロスター情報


 マイアミ・ヒートのジャーメイン・オニールが左足首の捻挫で、土曜日のシャーロット・ボブキャッツ戦を欠場した。
 オニールは木曜日のオーランド・マジック戦で同箇所を痛めていた。
 代わりには、ジョエル・アンソニーがスターターを務めている。

 Star-Ledgerより

この日のトップに戻る




 サクラメント・キングスのタイレク・エヴァンスが金曜日のミルウォーキー・バックス戦で、顎をうち、脳震盪を起こした模様。
 状況の詳細はわかっていないが、日曜日のロサンゼルスへの遠征には帯同したいようだ。

 Sacramento Beeより

この日のトップに戻る




 デンバー・ナゲッツのジョージ・カールHCは、土曜日のミルウォーキー・バックス戦も欠場した。
 カールHCは喉のがん治療のため、ここ7ゲームを欠場しており、その間の成績は5勝2敗となっている。

 ESPNより

この日のトップに戻る




 クリーブランド・キャバリアーズがダーネル・ジャクソンをDリーグへ送った。

 NBA.comより


 ゴールデンスティト・ウォーリアーズがラジャ・ベルを放出し、レジー・ウィリアムスを保持するかもしれない。

 Oakland Tribuneより

この日のトップに戻る



ネッツが1位指名をとると


 ニュージャージー・ネッツがもしドラフト1巡目1位指名権を獲得し、ジョン・ウォールを指名した場合、デヴィン・ハリスはトレードされると見られている。
 ただ、ハリス本人は自分がコンボガードであったこともあるとし、共存できるとしている。

 Star-Ledgerより

この日のトップに戻る





3/21(に更新)のニュース

LBJがまたも最年少記録更新
デンがシーズン絶望?
怪我、ロスター情報など
オフ関連の噂など





LBJがまたも最年少記録更新


 クリーブランド・キャバリアーズのラブロン・ジェイムスが19日のシカゴ・ブルズ戦で、通算1万5000得点を達成。これまでの記録であるコービー・ブライアントの27歳と136日を、25歳と79日に更新した。
 「俺は神様からの授かり物を受けて生まれてきた。それをバスケのコートの上でフルに活かしているんだ。今後も健康に気をつけて、記録を更新していきたい」

 ISMより

この日のトップに戻る



デンがシーズン絶望?


 ルオール・デン(シカゴ・ブルズ)が右ふくらはぎの故障で2~3週間、欠場する見込みで、シーズン終了までに間に合わない可能性もあるという。
 17日のダラス・マーベリックス戦で悪化させてしまったようだ。
 ちなみに、ブルズのレギュラーシーズン最終戦は4月14日のシャーロット・ボブキャッツ戦となっている。

 ISMより

この日のトップに戻る



怪我、ロスター情報など


 ロサンゼルス・レイカーズのアンドリュー・バイナムが、19日のミネソタ・ティンバーウルブズ戦でアキレス腱を痛め、途中退場している。

 ISMより

この日のトップに戻る




 ワシントン・ウィザーズがショウン・リヴィングストンと今シーズンいっぱいの契約を結んだ。

 NBA.comより

この日のトップに戻る



 デンバー・ナゲッツがビッグマンの補強を検討しており、その中にFAのメルヴィン・イーライが含まれている模様。

 Yahoo!より

この日のトップに戻る



オフ関連の噂など


 ラブロン・ジェイムス関連では、ESPNのリック・ブッチャー氏がリーグ情報筋の話として、ラブロンがジョー・ジョンソン(アトランタ・ホークス)がいるならニューヨーク・ニックスに来る動機が高まるかもしれない、と伝えている。

 New York Postより

この日のトップに戻る



 マイアミ・ヒートは、ドウェイン・ウェイドが2004年にアメリカ代表で一緒にプレーした経験などから、オフにFA戦線における、第一希望はアマレ・スタウダマイヤー(現フェニックス・サンズ)だろう、と情報筋が話しているとESPNが報じている。

この日のトップに戻る



 ユタ・ジャズのチーフ・エグゼクティヴであるグレッグ・ミラー氏が、オフにFAとなるカルロス・ブーザーの代理人と去年の夏以来となる会談を持った。
 会談はとても前向きなものだった、と報じられている。

 Salt Lake Tribuneより

この日のトップに戻る



 ゴールデンスティト・ウォーリアーズのケレンナ・アズブーキーは、2008年に3年約900万ドルの契約を結び、来シーズンが契約最終年となる。アズブーキーはその契約をオプトアウトする権利を持っているようだが、その権利を行使せず、残留するのは確実のようだ、とCSN Bay Areaが報じている。、

この日のトップに戻る



 タルサ・66ersが元UNLVのG、ウィンク・アダムスを獲得したことを発表した。
 アダムスは最近までトルコでプレーしていて、18ゲームに出場し、11.5得点・4.5リバウンド・3.2アシスト・1.8スティールを記録していた。

 KTULより

この日のトップに戻る



 ジェレミー・テイラーがMaccabi Haifaを辞めた模様。
 伝えられたところによると、14万ドルの報酬を得たようだが、適応できずスターターにも昇格できず、10ゲームで7.6分プレーし、2.1得点・1.9リバウンドどまりだった。

 Globe and Mailより

この日のトップに戻る


inserted by FC2 system