NBAの最新ニュースをほぼ毎日更新でお伝えします。 順位表  過去のニュース

2010年
3/13/2 3/33/43/53/6 3/73/8、 3/93/10
それぞれのニュースへ

















03月08日(月)
スパーズ 95-97 キャバリアーズ
ホークス 98-99 ニックス
ネッツ 101-107 グリズリーズ
マーベリックス 125-112 ティンバーウルブズ
ウォリアーズ 131-135 ホーネッツ

03月07日(日)
76ers 114-101 ラプターズ
レーカーズ 94-96 マジック
ロケッツ 107-110 ピストンズ
ウィザーズ 83-86 セルティックス
サンダー 108-102 キングズ
トレイルブレイザーズ 106-118 ナゲッツ

03月06日(土)
ウォリアーズ 90-101 ボブキャッツ
ホークス 94-100 ヒート
ネッツ 113-93 ニックス
マーベリックス 122-116 ブルズ
スパーズ 102-92 グリズリーズ
ロケッツ 112-98 ティンバーウルブズ
キャバリアーズ 85-92 バックス
ペーサーズ 105-113 サンズ
クリッパーズ 85-107 ジャズ

03月05日(金)
レーカーズ 83-98 ボブキャッツ
ピストンズ 92-99 キャバリアーズ
セルティックス 96-86 76ers
ニックス 96-102 ラプターズ
バックス 102-74 ウィザーズ
ウォリアーズ 122-127 ホークス
マジック 97-87 ネッツ
キングズ 100-108 マーベリックス
ペーサーズ 114-122 ナゲッツ
ホーネッツ 91-102 スパーズ
サンダー 104-87 クリッパーズ

03月04日(木)
グリズリーズ 105-96 ブルズ
レーカーズ 111-114 ヒート
ジャズ 116-108 サンズ

03月03日(水)
76ers 93-112 ホークス
ウォリアーズ 90-117 マジック
ボブキャッツ 80-104 セルティックス
キャバリアーズ 111-92 ネッツ
ピストンズ 104-128 ニックス
ウィザーズ 87-100 バックス
グリズリーズ 104-100 ホーネッツ
ティンバーウルブズ 109-112 マーベリックス
キングズ 84-81 ロケッツ
サンダー 90-119 ナゲッツ
ペーサーズ 79-102 トレイルブレイザーズ
サンズ 127-101 クリッパーズ

03月02日(火)
セルティックス 105-100 ピストンズ
ウォリアーズ 106-110 ヒート
キングズ 107-113 サンダー
ペーサーズ 99-122 レーカーズ

03月01日(月)
マーベリックス 89-84 ボブキャッツ
ニックス 93-124 キャバリアーズ
マジック 126-105 76ers
ホークス 116-92 ブルズ
トレイルブレイザーズ 103-93 グリズリーズ
スパーズ 106-92 ホーネッツ
ラプターズ 92-116 ロケッツ
ナゲッツ 85-101 サンズ
ジャズ 104-108 クリッパーズ

02月28日(日)
サンズ 110-113 スパーズ
ナゲッツ 89-95 レーカーズ
バックス 102-106 ホークス
ウィザーズ 89-85 ネッツ
ラプターズ 99-119 サンダー
ヒート 80-96 マジック
クリッパーズ 92-97 キングズ
ホーネッツ 100-108 マーベリックス

02月27日(土)
ネッツ 104-96 セルティックス
バックス 94-71 ヒート
ブルズ 90-100 ペーサーズ
グリズリーズ 120-109 ニックス
トレイルブレイザーズ 110-91 ティンバーウルブズ
ロケッツ 110-133 ジャズ
ピストンズ 88-95 ウォリアーズ
ゲーム結果はnikkansports.comより


管理人がお世話になっている
優良NBAページをこちらで紹介!


Go NewYork Go!様

Zoo Crew様

NBAのサラリーキャップを語る

3/10(に更新)のニュース

プレイヤー・オブ・ザ・ウィーク
リーがネッツ行きに関心
M・ジェイムスもヒート行きを希望
バルボサ、金曜日に復帰か
ランドルフ、マーティンの怪我など
AI情報





プレイヤー・オブ・ザ・ウィーク


 NBAが先週のプレイヤー・オブ・ザ・ウィークにマイアミ・ヒートのドウェイン・ウェイドと、ダラス・マーベリックスのダーク・ノヴィツキーを選出した。
 他に候補としては、ボストン・セルティックスのラジョン・ロンド、シャーロット・ボブキャッツのタイラス・トーマス、クリーブランド・キャバリアーズのラブロン・ジェイムス、デンバー・ナゲッツのカーメロ・アンソニー、ヒューストン・ロケッツのルイス・スコラ、ミルウォーキー・バックスのカルロス・デルフィノ、オクラホマシティ・サンダーのケヴィン・デュラント、オーランド・マジックのジャミーア・ネルソン、フェニックス・サンズのアマレ・スタウダマイヤーがあげられていた。

 Dリーグでは、アレクサンダー・ジョンソンがプレイヤー・オブ・ザ・ウィークに選ばれている。

この日のトップに戻る



リーがネッツ行きに関心


 ニューヨーク・ニックスのデイヴィッド・リーが、今年の夏にFAとしてニュージャージー・ネッツと契約することに関心を示している。
 「ネッツは興味深いチームだよ」
 とリー。
 「才能はあるが、成績が残せていない。統計的に見れば、1位指名権を得るだろうしね」
 とも話している。

 New York Postより

この日のトップに戻る



M・ジェイムスもヒート行きを希望


 FAのマイク・ジェイムスがマイアミ・ヒートとの契約を希望している。
 ヒートもレイファー・アルストンを無期限の出場停止処分にしてから、ジェイムス獲得に関心があるとされている。

 一方のヒートは、他にもブレヴィン・ナイトなどのベテランPGや、Dリーグからの若手の獲得も検討しているらしい。

 South Florida Sun-Sentinel、Miami Heraldより

この日のトップに戻る



バルボサ、金曜日に復帰か


 フェニックス・サンズのリアンドル・バルボサが、金曜日のロサンゼルス・レイカーズ戦での復帰を希望している。
 「トレーナーと話すつもりだが、彼は(月曜日と)木曜日にもう少し接触を含めた練習をするだろうから、それでOKならいけるだろう、と私は思っている」
 と話したのはアルヴィン・ジェントリーHC。
 その一方でまだ右腕の状態は万全ではなく、いくらかの張りもあるとしているが、状態次第では金曜日プレーするとしている。

 Arizona Republicより

この日のトップに戻る



ランドルフ、マーティンの怪我など


 メンフィス・グリズリーズのザック・ランドルフが背中の故障で月曜日のニュージャージー・ネッツ戦を欠場した。

 グリズリーズはハシーム・サビートをDリーグから呼び戻した。

 ESPNより

この日のトップに戻る




 デンバー・ナゲッツのケニヨン・マーティンは、左膝の故障に悩まされており、手術も噂されたが、今シーズン中に復帰するとしている。
 マーティンは月曜日から治療を始めると発表していた。

 Yahoo!Sportsより

この日のトップに戻る




 ゴールデンスティト・ウォーリアーズのアンドリス・ビードリンシュが、断裂した腹筋の修復手術を受けることになった。
 復帰時期は未定。

 ISMより

この日のトップに戻る




 ポートランド・トレイルブレイザーズのブランドン・ロイは、2012年のロンドン・オリンピックにアメリカ代表としてプレーすることを希望している。
 ブレイザーズのネイト・マクミランHCは、アメリカ代表でACを務める。
 「まだ、そうなることを望んでいるよ」
 「NBAチャンピオンになること以外に、金メダルを取ることも私の夢だ」
 と話している。

この日のトップに戻る



AI情報


 アレン・アイヴァーソンが、月曜日にTwitterで彼が「タフな時間」にいることを認め、問題に打ち勝って見せる、と話している。

 一方、いくつかの情報筋は、アイヴァーソンがキャリアを脱線してしまった原因として酒とギャンブルだと報じている。
 既に報じた通り、離婚の一因は酒だとされており、ギャンブルについてはデトロイトなど複数のカジノから出入り禁止とされている。

 Yahoo!Sports、ESPNより

この日のトップに戻る





3/9(に更新)のニュース

怪我、ロスター情報
ナゲッツ関連
プリジビラが膝を再び手術へ
キャブス関連、他
グリズリーズ関連





怪我、ロスター情報


 ワシントン・ウィザーズがアロンゾ・ギーと10日間契約を結んだ。

 NBA.comより


 マイアミ・ヒートがレイファー・アルストンを無期限の出場停止処分としたことで、ヒートがFAのマイク・ジェイムス獲得に動くのではないか、との報道がなされている。

 South Florida Sun-Sentinelより

この日のトップに戻る



ナゲッツ関連


 デンバー・ナゲッツのジョージ・カールHCが、月曜日にガンの手術を受ける。
 「多分、しばらくは会えないね」
 と日曜日に報道陣へ話したカールHC。
 水曜日のミネソタ・ティンバーウルブズ戦は欠場するが、金曜日には復帰できるかもしれないという。

 デンバー・ナゲッツのケニヨン・マーティンが左膝を傷め、手術も検討しているという。
 1月20日に古傷を悪化させ、それ以降の4週間で3ゲームを欠場。4日のオクラホマシティ・サンダー戦のあとに痛みを訴え、MRI検査を受けた。

 ESPN、ISMより

この日のトップに戻る



プリジビラが膝を再び手術へ


 ポートランド・トレイルブレイザーズのジョエル・プリジビラが、手術を受けた右膝を、シャワーで転び傷めてしまい、再度手術が必要な状態だという。
 ミルウォーキーにある自宅でシャワーを浴びていた際に起こった。
 復帰時期については未定となっている。

 Oregonianより

この日のトップに戻る



キャブス関連、他


 クリーブランド・キャバリアーズはジドルナス・イルガウスカスと再契約すると見られているが、その際にはダニー・グリーンかダーネル・ジャクソンを放出すると見られている。

 ラブロン・ジェイムスは土曜日のミルウォーキー・バックス戦を欠場したが、月曜日のサンアントニオ・スパーズ戦も欠場するかもしれないという。

 Cleveland Plain Dealerより

この日のトップに戻る




 ワシントン・ウィザーズのフィリップ・サンダースHCは、ショウン・リヴィングストンに対してチャンスを与えたがっているという。

 Washington Postより

この日のトップに戻る




 ニューヨーク・ニックスがオフにFAとなるマーカス・キャンビー獲得を狙うという。

 New York Daily Newsより

この日のトップに戻る



グリズリーズ関連


 メンフィス・グリズリーズのオーナー、マイケル・ヘイズリー氏は彼の死後、チームを家族に継がせることを計画していない。
 Memphis Commercial Appealに、チームを売却する可能性を尋ねられると、自身の年齢、家族の考えもあり、「もし、適切な人がチームに相応の値をつけるのなら、私は売るつもりだ」と話している。
 ただ、本来、財政上問題もなく、売却する必要性はないともしている。

 また、ヘイズリー氏は、チームが夏に制限付きFAのルディ・ゲイと再契約できると考えている。
 ゲイについて、ヘイズリー氏は「超ド級の選手」と話し、絶賛している。

 Memphis Commercial Appealより

この日のトップに戻る





3/8(に更新)のニュース

パーカーが骨折
怪我、ロスター情報など





パーカーが骨折


 今シーズン、度重なる怪我に見舞われているトニー・パーカー(サンアントニオ・スパーズ)が、6日のメンフィス・グリズリーズ戦で右手を傷め途中退場。その後、全治6週間の骨折であることが判明した。

 ISMより

この日のトップに戻る



怪我、ロスター情報など


 ボストン・セルティックスが正式にFAのマイケル・フィンリーと契約した。


 クリーブランド・キャバリアーズのラブロン・ジェイムスが右足首を傷め、6日のミルウォーキー・バックス戦を欠場した。
 今シーズンのラブロンの欠場はこれが始めて。3/9訂正

 ISMより


 トロント・ラプターズのクリス・ボッシュが、金曜日のニューヨーク・ニックス戦を前に激しい腹痛の襲われ、病院へ搬送され、ゲームを欠場している。
 ラプターズのスタッフによれば、点滴と検査を受けたという。

 ESPNより


 5日に意識を失い、病院へ運び込まれたロドニー・スタッキー(デトロイト・ピストンズ)が無事退院した。
 検査を終え、症状が良くなっていたことから退院したという。

 ISMより


 ボストン・セルティックスがマーカス・ランドリーをDリーグへ送った。

 NBA.comより


 マイアミ・ヒートがレイファー・アルストンに対し、無期限の出場停止処分を科した。
 アルストンは、ニュージャージー・ネッツから放出され、1月7日のヒートと契約。ヒートでは、25ゲームに出場し、6.6得点・2.9アシストを記録している。


 NBAでは、常時13人の選手をロスターに抱えておかなければならないが、サンアントニオ・スパーズはマイケル・フィンリーの放出から12人となっており、猶予期間が15日までとなっているが、いまだ13人目の選手を探しているという。

 San Antonio Express-Newsより


 オクラホマシティ・サンダーのケヴィン・デュラントが、契約延長を希望していることは既に報じたが、「それについて話すのはまだ早すぎる」と本人は現在はそれよりもプレイオフ進出を目指すことに集中している、としている。

 ESPNより

この日のトップに戻る





3/7(に更新)のニュース

スタッキー、突然倒れ、病院へ
テリー、復帰まで10~14日?
フィンリー、セルティックス行き。他、ロスター情報など
ラブロン、球団新記録
AIの離婚原因の一端は過度の飲酒?など





スタッキー、突然倒れ、病院へ


 デトロイト・ピストンズのロドニー・スタッキーが5日のデトロイト・ピストンズ戦で突然倒れ、病院へ搬送された。
 3Q終盤、ベンチに座っていた際に急に意識を失い倒れ、救急車で病院へ運ばれた。
 現在は、意識もあり、自発的な呼吸も出来ており、血圧他の正常であることも確認されている。検査の為、一晩入院するという。
 すたっきーは昨シーズンもめまいで2ゲーム欠場したことがある。

 ISMより

この日のトップに戻る



テリー、復帰まで10~14日?


 先日、手術を受けたダラス・マーベリックスのジェイソン・テリーは、完治し、バスケットボールができるようになるまで10~14日かかるという。

この日のトップに戻る



フィンリー、セルティックス行き。他、ロスター情報など


 FAのマイケル・フィンリーが、自身の37回目の誕生日となる6日にボストン・セルティックスと契約することがわかった。
 契約内容はベテラン最低保障給となる。

 ISMより


 FAのマイク・ジェイムスに対して、複数の球団が関心を示しているという。

 HoopsHypeより


 アトランタ・ホークスはFAのジドルナス・イルガウスカス獲得を狙っていたが失敗に終わり、次の候補の獲得に動くことはないようだ。

 RealGMより


 来シーズンの契約をオプトアウトする権利を持っているロサンゼルス・レイカーズのシャンノン・ブラウン。
 ブラウンはその契約をオプトアウトするつもりのようだが、レイカーズとの再契約を希望している。

 Los Angeles Timesより

この日のトップに戻る



ラブロン、球団新記録


 クリーブランド・キャバリアーズのラブロン・ジェイムスが、5日のデトロイト・ピストンズ戦で、これまでジドルナス・イルガウスカスが持っていた球団のプレイタイム記録を更新した。
 チームでの通算プレータイムは2万1573分で歴代トップとなった。

 ISMより

この日のトップに戻る



AIの離婚原因の一端は過度の飲酒?など


 シカゴ・ブルズがリンジー・ハンター氏を選手育成アシスタントに任命した。


 オクラホマシティ・サンダーがアントニオ・アンダーソンと2度目の10日間契約を結んだ。

 NBA.comより

この日のトップに戻る



 離婚訴訟を起こされたアレン・アイヴァーソンだが、原因の一端に過度の飲酒が関係あるかもしれない、とPhiladelphia Inquirerが報じている。

この日のトップに戻る




3/6(に更新)のニュース

Zがキャブス復帰を決断
フィンリー、セルティックスへ
テリーが手術。他ロスター情報など
P・ジャクソンHC、オーナー一家の内紛で来シーズン戻らず?
ハンター、放出後もブルズの一員。他





Zがキャブス復帰を決断


 「適切な契約で合意できるなら、キャバリアーズに戻るのがジドルナスの希望だ」
 ジドルナス・イルガウスカスの代理人、ハーブ・ルドイ氏がイルガウスカスがクリーブランド・キャバリアーズへ戻る意思を持っていることを明らかにし、3月22日よりキャブスと契約交渉を行うよう要請があったことを明かしている。
 「彼は戻って、キャバリアーズと、クリーブランド市にチャンピオンシップをもたらすことを望んでいる」
 とも話している。

 Plain Journalより

この日のトップに戻る



フィンリー、セルティックスへ


 NBA情報筋がYahoo!Sportsに対し、数日中にマイケル・フィンリーがボストン・セルティックスと契約するだろうと話している。
 フィンリーはベテラン最低保障給での契約と見られている。

 フィンリーについては、ロサンゼルス・レイカーズのミッチ・クプチャック氏が関心を持っていたことを認めつつも、「ロスターを動かすつもりはない」ともしている。

 Los Angeles Daily Newsより

この日のトップに戻る



テリーが手術。他ロスター情報など


 ダラス・マーベリックスのジェイソン・テリーが5日に眼底骨折した箇所を手術することがわかった。
 復帰時期は術後に判断される。
 4日のミネソタ・ティンバーウルブズ戦で、コーリー・ブリューワー(ウルブズ)の肘を顔面に受け、一度ロッカールームに下がったが、その後、ゲームに復帰。しかし、ゲーム終了後には左目が開かないほどに腫れ上がっていたという。ブリューワーはプレーでファールをコールされ、ウルブズのカート・ランビスHCが悪意のあるものではなかったと弁明している。

 ISMより


 ポートランド・トレイルブレイザーズのジャレッド・バイレスが、水曜日のインディアナ・ペイサーズ戦で左足首を捻挫したが、怪我はひどいものではないという。
 ただ、チームはPGポジションでの保険の為にトラヴィス・ディーナーと契約している。

 Oregonianより


 オクラホマシティ・サンダーがD.J.ホワイトをDリーグへ送った。

 NBA.comより

この日のトップに戻る



P・ジャクソンHC、オーナー一家の内紛で来シーズン戻らず?


 ロサンゼルス・レイカーズのビジネス部門ヴァイス・プレジデントのジーニー・バス氏は、フィル・ジャクソンHCがレイカーズのオーナー一家の内紛により、来シーズンはコーチを続けることができないだろう、との報道がなされたのを否定した。
 「フィルが離れるとは思っていないし、彼もそのつもりはないだろう」
 「2005年には、確かに緊迫した場面はあったが、今はそんな事態ではないよ」
 HoopsHypeにローランド・レイゼンビー氏がバス家の内紛で2011年は戻ることはできないかもしれない、と報じていた。

 ESPNより

この日のトップに戻る



ハンター、放出後もブルズの一員。他


 先日、シカゴ・ブルズから放出されたリンジー・ハンターだが、その役割は放出前とさほど変わっていないという。
 放出後もチームに残り、デリック・ローズの指導にあたっているハンターは、将来のHC就任を目指しての道を歩み始めているようだ。

 ESPNより

この日のトップに戻る



 ニューヨーク・ニックスのプレジデント、ドニー・ウォルシュ氏は現在FAのビッグマンの獲得を検討しているらしい。

 New York Postより

この日のトップに戻る




 NBA理事会の承認が得られれば、マイケル・ジョーダン氏はシャーロット・ボブキャッツを約1億7500万ドルで購入するようだ。
 現在のオーナーであるロバート・L・ジョンソン氏は7年前に3億ドルのエクスパンション料(新規チーム設立の為にリーグに支払うお金)を払っており、これは大きな損失と言える。

 Forbesより

この日のトップに戻る



 アレン・アイヴァーソンの妻であるタワンナさんが、離婚の申し立てを裁判所に提出していたことがわかった。
 「取り返しがつかないほど崩壊している」
 と8年半に及ぶ結婚生活について書面でコメントしており、5人の子供の養育権、養育費、別居手当を要求しているという。

 ISMより

この日のトップに戻る





3/5(に更新の分)のニュース

デュラントが契約延長を希望
ロスター、怪我情報
R・エヴァンスが「最も汚いプレイヤー」に選ばれる。他





デュラントが契約延長を希望


 ケヴィン・デュラント(オクラホマシティ・サンダー)が、契約延長を希望している。
 デュラントは今年のオフである7月1日から10月31日までに契約延長が可能。
 「ああ、そうしたね」
 とデュラント。
 「ここにいたいんだ。この組織の一部でありたい」
 デュラントは5年8000万ドルまでの契約延長ができる。
 「彼らがもし、オファーするなら、拒否したりはしないと思う」
 とも話している。

 Fanhouseより

この日のトップに戻る



ロスター、怪我情報


 ボストン・セルティックスは、FAのベテラン獲得を狙っており、その候補にはラリー・ヒューズも入っているようだが、第一希望はマイケル・フィンリーだという。

 Boston Heraldより



 シカゴ・ブルズのジョアキム・ノアが1月から悩まされている左足裏の筋膜炎の為、3週間は戦線を離脱することが明らかになった。
 2月にも同箇所の故障で7ゲームを欠場していた。

 ISMより


 ユタ・ジャズがDリーグでプレーしていた、Othyus ジェファーズと10日間契約を結んだ。


 サクラメント・キングスが、ガレット・テンプルと10日間契約を結んだ。


 シカゴ・ブルズがクリス・リチャードと今シーズンいっぱいの契約を結び、リンジー・ハンターをウェイバー方式で放出した。

 NBA.comより


 ポートランド・トレイルブレイザーズがFAのトラヴィス・ディーナーと契約した。

この日のトップに戻る



R・エヴァンスが「最も汚いプレイヤー」に選ばれる。他


 トロント・ラプターズのレジー・エヴァンスは、Sports Illustratedにおいて、NBAで最も汚いプレイヤーだとされた。
 これに対してエヴァンスは、「これは賛辞だと思っている」「少なくとも、彼らは私について話していたんだからね」としている。

 Toronto Sunより

この日のトップに戻る


 ニューヨーク・ニックスのマイク・ダントーニHCは、今年のオフにもしラブロン・ジェイムス(クリーブランド・キャバリアーズ)と契約できなければ、ジョー・ジョンソン(アトランタ・ホークス)との契約を希望しているらしい。

 New York Postより

この日のトップに戻る


 サンアントニオ・スパーズのトニー・パーカーが、今年の夏はフランス代表としてプレーしないかもしれない。
 夏にFIBA世界選手権が行われるが、足首の捻挫、足の裏の筋膜炎など、多くの怪我に悩まされており、それに対処するためだという。ただ、完全にその可能性を除外しているわけではないともしている。

 San Antonio Express-Newsより

この日のトップに戻る





3/4(に更新)のニュース

サンダーでペイトン以来の記録
T・トーマスがシーズン絶望か
怪我、ロスター情報
AI、アリーナス情報など





サンダーでペイトン以来の記録


 オクラホマシティ・サンダーのラッセル・ウェストブルックが2日のサクラメント・キングス戦で、チームとしては2002年2月(当時はシアトル・スーパーソニックス)のゲイリー・ペイトン以来となる、30得点・13アシストを記録した。
 チームメイトのケヴィン・デュラントもこの日、39得点・10リバウンドを記録し、30得点・10リバウンド以上では今シーズンリーグ最多となる14度目を記録した。

 ISMより

この日のトップに戻る



T・トーマスがシーズン絶望か


 ダラス・マーベリックスのティム・トーマスは、今シーズン中の復帰はない模様。
 重大な健康問題を抱えている妻の面倒をみるため、トーマスはここ2ヵ月、ほとんどを欠場している。
 これについて、リック・カーライルHCは「ティムには、組織の全面的な支援と理解がある」としている。

 Dallas Morning Newsより

この日のトップに戻る



怪我、ロスター情報


 ボストン・セルティックスのポール・ピアースが、3ゲームぶりに復帰を果たしている。


 クリーブランド・キャバリアーズのシャキール・オニールは、親指の手術から6週間後にはコートに戻る、とESPNのジェレミー・シャープ氏に話している。
 チームは公式に8週間、離脱するとしている。

 ESPNより


 シカゴ・ブルズのデリック・ローズが、右膝の痛みの為、火曜日の練習を休んでいている。

 ESPNより


 シカゴ・ブルズが、クリス・リチャードと再契約し、リンジー・ハンターをウェイバー方式で放出した。

 Chicago Tribuneより


 シカゴ・ブルズとのバイアウトが報じられたデヴィン・ブラウンだが、ブラウン本人がこれを否定している。

 Daily Heraldより


 NBAが飲酒運転をしたサクラメント・キングスのアンドレス・ノシオニに対し、2ゲームの出場停止処分を科した。

 NBA.comより


 ヒューストン・ロケッツがウィル・コンロイと契約した。


 オクラホマシティ・サンダーが、バイロン・マレンと、カイル・ウィーバーをDリーグへ送った。


 ゴールデンスティト・ウォーリアーズがレジー・ウィリアムスと10日間契約を結んだ。

この日のトップに戻る



AI、アリーナス情報など


 フィラデルフィア・76ersが正式にアレン・アイヴァーソンが今シーズン中はチームに戻らないことを発表した。
 「アレンと一緒に状況について話しあった結果、彼が今シーズン、シクサーズに戻らないという結論に達した」
 とエド・ステフェンスキーGMは話している。

 NBA.comより


 ワシントン・ウィザーズのギルバート・アリーナスが、ウィザーズの一員として再びプレーすることについて、「問題ない」と話している。

 ESPNより


 クリーブランド・キャバリアーズがワシントン・ウィザーズから放出されたジドルナス・イルガウスカスと連絡をとろうとしているらしい。
 キャブスのダニー・フェリーGMは、2月17日のイルガウスカスのトレード以来、イルガウスカスとは話していないらしい。
 情報筋によると、フェリー氏とイルガウスカスは会談を持ったらしく、再契約をオファーしたともされている。

 Cleveland Plain Dealerより


 オクラホマシティ・サンダーのタボ・セホローシャは、スイスの代表チームから連絡を受けたらしいが、代表チームに参加するかは「わからない」と話している。

 Oklahomanより

この日のトップに戻る





3/3(に更新)のニュース

各賞、発表
AI、シーズン終了
レッドが手術
ロスター情報
LBJが背番号変更
ルビオは11-12から?





各賞、発表


 1月のプレイヤー・オブ・ザ・マンスに、クリーブランド・キャバリアーズのラブロン・ジェイムスと、ユタ・ジャズのカルロス・ブーザーが選ばれた。
 ラブロンは、先月32.6得点・10.5アシスト・6.8リバウンド・2.1スティールを記録し、出場時間も41.4とした。チームもイースタンではトップの8勝3敗とした。
 ブーザーは、21.2得点・13.0リバウンド・FG.604を記録し、チームも10勝3敗とした。
 候補には、アトランタ・ホークスのジョー・ジョンソンにジョシュ・スミス、ボストン・セルティックスのラジョン・ロンド、ミルウォーキー・バックスのアンドリュー・ボガット、オクラホマシティ・サンダーのケヴィン・デュラントにラッセル・ウェストブルック、オーランド・マジックのドワイト・ハワード、フィラデルフィア・76ersのアンドレイ・イグダラ、フェニックス・サンズのアマレ・スタウダマイヤーがあげられていた。

 デトロイト・ピストンズのジョナス・ジャレブコと、ニューオリンズ・ホーネッツのダレン・コリンズが1月のルーキー・オブ・ザ・マンスに選ばれている。

 NBAが先週のプレイヤー・オブ・ザ・ウィークにクリーブランド・キャバリアーズのラブロン・ジェイムス、ダラス・マーベリックスのダーク・ノヴィツキーを選出した。
 候補には、アトランタ・ホークスのジョー・ジョンソンにジョシュ・スミス、ボストン・セルティックスノラジョン・ロンド、ダラス・マーベリックスのジェイソン・キッド、ミルウォーキー・バックスのアンドリュー・ボガット、オーランド・マジックのドワイト・ハワード、フェニックス・サンズのアマレ・スタウダマイヤー、ユタ・ジャズのカルロス・ブーザー、ワシントン・ウィザーズのアンドレイ・ブラッチャがあげられていた。

 Dリーグからは、レジー・ウィリアムスがプレイヤー・オブ・ザ・マンスに選ばれている。

 NBA.comより

この日のトップに戻る



AI、シーズン終了


 アレン・アイヴァーソン(フィラデルフィア・76ers)が今シーズンを終了させた。
 76ersに近い関係者の話しによると、今シーズン、76ersには戻らないとアイヴァーソンが語ったのだと言う。
 数日中にも正式発表がなされる見込み。
 アイヴァーソンは2月20日以降、娘の病気のため、チームから離脱していた。

 Philadelphia Inquirerより

この日のトップに戻る



レッドが手術


 ミルウォーキー・バックスのマイケル・レッドが、2日に膝の手術をうけることがわかった。
 1月10日に左膝の前十字靱帯と内側側副じん帯を断裂したレッドは、今シーズン中の復帰は既に絶望視されている。

 ISMより


 クリーブランド・キャバリアーズのシャキール・オニールの右手親指の手術は無事成功に終わった。
 復帰までは8週間とみられている。

この日のトップに戻る



ロスター情報


 ポートランド・トレイルブレイザーズがインディアナ・ペイサーズからウェイバー方式で放出されたトラヴィス・ディナーと契約する見込み。


 出場機会を求め、放出を希望していたサンアントニオ・スパーズのマイケル・フィンリーが、1日、スパーズによってウェイバー方式で放出された。
 「とても驚いたが、我々は彼の要求を受け入れた。デッドライン前にリリースすることで、彼がプレイオフでプレイする機会を得られれば」グレッグ・ポポヴィッチHC
 今シーズンはここまで25ゲームの出場で、15.8分の出場時間を記録している。

 このフィンリーに対し、ボストン・セルティックスが関心を示していると言う。

 ISM、Boston Heraldより


 ミネソタ・ティンバーウルブズがウェイバー方式でマーク・ブラントを放出した。


 ワシントン・ウィザーズがバイアウトで合意したマイク・ジェイムスをウェイバー方式で放出した。


 インディアナ・ペイサーズがチームに有害な行為を行ったとして、ソロモン・ジョーンズに対し1ゲームの出場停止処分を科した。
 何をしたかは明らかにされていない。

 NBA.comより


 シャーロット・ボブキャッツは、契約を希望しているFAのラリー・ヒューズと契約しないことを決めたようだ。ただし、チームがプレイオフに進出出来そうな場合は、層の厚さを増すために契約するかもしれないと言う。

 APより


 クリーブランド・キャバリアーズとの再契約が濃厚と見られているジドルナス・イルガウスカスに対し、アトランタ・ホークスは契約の希望を捨てていないと言う。

 Atlanta Journal-Constitutionより

この日のトップに戻る



LBJが背番号変更


 ラブロン・ジェイムス(クリーブランド・キャバリアーズ)がユニフォームの背番号を現在の「23」から「6」に変更するための書類をNBAに提出した模様。
 「ああ、そうしたよ」
 「私のナンバーは6になるだろう」
 と話しているラブロン。
 気になるオフの契約先だが、もしラブロンが移籍するつもりであれば、この書類は必要ない。

 Cleveland Plain Dealerより

この日のトップに戻る



ルビオは11-12から?


 ミネソタ・ティンバーウルブズのデイヴィッド・カーン氏は、リッキー・ルビオがNBAでプレーし始めるのは2011-12シーズンからになるだろう、との考えを明らかにした。

 ESPNより

この日のトップに戻る




 マイアミ・ヒートのミッキー・アリソン オーナーが、チームのスーパースター ドウェイン・ウェイドが来シーズンもヒートでプレーする可能性について「95%確信している」と話している。

 South Florida Sun-Sentinelより

この日のトップに戻る





3/2(に更新)のニュース

シャックが手術で、レギュラーシーズン復帰せず!?
ハンズバーグ、今シーズン絶望?他、怪我・ロスター情報
G・カールHCのガン、早くも小さく
ダンカン、ベンチスタート?
Zのキャブス再契約、確定か





シャックが手術で、レギュラーシーズン復帰せず!?


 クリーブランド・キャバリアーズのシャキール・オニールが、傷めている右手親指を手術することが明らかになった。
 2月26日のボストン・セルティックス戦で同箇所を傷めたシャック。
 復帰時期は明らかにされていない。

 この怪我について、Cleveland Plain Dealerは、通常は6~9週間かかるとしている。
 シャックは1995年にも同箇所を傷めており、その際には22ゲームを欠場している。
 今シーズン、レギュラーシーズンは残すところ7週間で、Cleveland Plain Dealerは「シャックは恐らく、レギュラーシーズン中は復帰しないだろう」としている。

 ISMより

この日のトップに戻る



ハンズバーグ、今シーズン絶望?他、怪我・ロスター情報


 インディアナ・ペイサーズのジム・オブライエンHCが、ルーキーのタイラー・ハンスバーグが今シーズン戻ってくるとは考えていないことを明らかにした。
 「彼の難しい状況は今年中、続くかもしれない」
 ハンスバーグは内耳感染でここ27ゲーム中23ゲームを欠場している。

 Indianapolis Starより



 トロント・ラプターズのクリス・ボッシュが、左足首の捻挫で2月28日のオクラホマシティ・サンダー戦を欠場。欠場はこれで5ゲーム連続となる。

 NBA.comより


 マイアミ・ヒートのドウェイン・ウェイドが、左ふくらはぎの故障で土曜日のミルウォーキー・バックス戦を欠場。欠場はこれで5ゲーム連続となる。

 ESPNより



 サンアントニオ・スパーズのトニー・パーカーが前の試合の病欠から復帰している。

 ISMより


 シカゴ・ブルズのデリック・ローズが土曜日のインディアナ・ペイサーズ戦で、膝を傷めた。
 しかし、ヴィニー・デル・ネグロHCはゲーム後、ローズは元気だと話している。

 Chicago Sun-Timesより



 シカゴ・ブルズがデヴィン・ブラウンとバイアウトで合意するかもしれない。
 Daily Heraldが報じている。



 ミネソタ・ティンバーウルブズのアル・ジェファーソンが、ミネアポリス市内で酒気帯び運転の歌愛で逮捕されていたことが明らかになった。
 これを受け、チームはジェファーソンに2試合の出場停止処分を科した。

 ISMより



 メンフィス・グリズリーズがレスター・ハドソンをDリーグへ送った。

 NBA.comより


 クリーブランド・キャバリアーズがダニー・グリーンをDリーグから呼び戻した。

この日のトップに戻る



G・カールHCのガン、早くも小さく


 先日、ガンの再発が確認されたデンバー・ナゲッツのジョージ・カールHCだが、既に始めている治療の成果で早くも腫瘍が小さくなり始めていると言う。

 ESPNより

この日のトップに戻る



ダンカン、ベンチスタート?


 サンアントニオ・スパーズのティム・ダンカンが、今シーズンで7ゲームある連日開催のゲームにおいて、ベンチスタートでプレーするという。
 「ティミーはバック・トゥ・バック(連日開催のゲーム)の時、何らかの休息を得るだろう」
 と話したのはグレッグ・ポポヴィッチHC。
 「それは我々の成績がどうあれ、最優先事項だ」
 とも話している。スパーズは現在、ウェスタンカンファレンス7位としている。

 San Antonio Express-Newsより

この日のトップに戻る



Zのキャブス再契約、確定か


 Espn.comは、ジドルナス・イルガウスカスの代理人(ハーブ・ランディ氏)がクリーブランド・キャバリアーズに再契約するつもりでいることを伝えた、と報じている。
 ランディ氏はこれまで来週までイルガウスカスは行き先を決めない、と繰り返しコメントしてきていた。

この日のトップに戻る





3/1(に更新)のニュース

Z、行き先決まる?
ロスター情報など





Z、行き先決まる?


 既報通り、ワシントン・ウィザーズとバイアウトを行ったジドルナス・イルガウスカスは、クリーブランド・キャバリアーズ復帰を決断したようだ。
 イルガウスカスは先日、キャブスからトレードされたばかりで、放出後30日間は元のチームと契約が出きず、最短でも3月22日の契約となる。

 また、このキャブスのイルガウスカスをめぐる騒動について、ロサンゼルス・レイカーズのフィル・ジャクソンHCがトレードされる前のチームとの再契約を制限する期間を現行の30日間から、数カ月にすべきだと話している。

 ESPNより

この日のトップに戻る



ロスター情報など


 Dリーグへ送られた全体2位指名のハシーム・サビート(メンフィス・グリズリーズ)。
 彼について、グリズリーズのライオネル・ホリンズHCは、「格下げじゃない。成長のためだ」と話している。

 Memphis Commercial Appealより

この日のトップに戻る




 ジョアキム・ノアの怪我もあり、シカゴ・ブルズがクリス・リチャードと再契約するかもしれない。

 Chicago Tribuneより

この日のトップに戻る




 マイケル・ジョーダン氏のシャーロット・ボブキャッツ買収は既にお伝えしたが、正式にオーナーを変更するにはNBA理事会での承認が必要。
 これについて、デイヴィッド・スターン コミッショナーは、3月の終わりまでに終了しているだろうとの予測を立てている。

この日のトップに戻る



inserted by FC2 system