NBAの最新ニュースをほぼ毎日更新でお伝えします。 順位表  過去のニュース

2010年
2/212/22 2/232/242/252/26 2/272/28
それぞれのニュースへ
















02月26日(金)
キャバリアーズ 126-118 ラプターズ
ニックス 118-116 ウィザーズ
マーベリックス 111-103 ホークス
トレイルブレイザーズ 111-115 ブルズ
ボブキャッツ 93-89 グリズリーズ
マジック 93-100 ホーネッツ
ティンバーウルブズ 92-109 サンダー
スパーズ 104-109 ロケッツ
ピストンズ 102-107 ナゲッツ
ジャズ 99-103 キングズ
76ers 90-99 レーカーズ
クリッパーズ 112-125 サンズ

02月25日(木)
バックス 112-110 ペーサーズ
キャバリアーズ 108-88 セルティックス
ナゲッツ 127-112 ウォリアーズ

02月24日(水)
ティンバーウルブズ 92-98 ホークス
トレイルブレイザーズ 101-87 ラプターズ
グリズリーズ 99-94 ウィザーズ
ペーサーズ 110-120 ブルズ
ホーネッツ 95-115 バックス
マジック 110-92 ロケッツ
サンダー 87-95 スパーズ
レーカーズ 96-101 マーベリックス
76ers 95-106 サンズ
ボブキャッツ 93-102 ジャズ
ピストンズ 91-97 クリッパーズ

02月23日(火)
ホーネッツ 95-105 キャバリアーズ
ニックス 106-110 セルティックス
ティンバーウルブズ 91-88 ヒート
トレイルブレイザーズ 102-93 ネッツ
レーカーズ 99-98 グリズリーズ
サンズ 104-102 サンダー
ピストンズ 101-89 キングズ
76ers 110-102 ウォリアーズ

02月22日(月)
ブルズ 95-101 ウィザーズ
バックス 83-67 ニックス
ペーサーズ 82-91 マーベリックス
ホークス 105-100 ジャズ
ボブキャッツ 94-98 クリッパーズ

02月21日(日)
キャバリアーズ 95-101 マジック
セルティックス 105-114 ナゲッツ
スパーズ 101-101 ピストンズ
グリズリーズ 104-94 ネッツ
サンダー 109-107 ティンバーウルブズ
ロケッツ 94-102 ホーネッツ
ホークス 104-108 ウォリアーズ
キングズ 88-104 サンズ
ジャズ 93-89 トレイルブレイザーズ

02月20日(土)
ウィザーズ 104-109 ラプターズ
サンダー 121-118 ニックス
76ers 90-122 ブルズ
ヒート 91-97 マーベリックス
ペーサーズ 125-115 ロケッツ
ボブキャッツ 88-93 バックス
キングズ 89-99 クリッパーズ

02月19日(金)
キャバリアーズ 93-110 ボブキャッツ
スパーズ 94-106 76ers
ナゲッツ 97-107 ウィザーズ
バックス 91-85 ピストンズ
ヒート 100-87 グリズリーズ
ブルズ 100-94 ティンバーウルブズ
ラプターズ 106-89 ネッツ
ペーサーズ 101-107 ホーネッツ
マーベリックス 95-85 マジック
ホークス 80-88 サンズ
ジャズ 100-89 ウォリアーズ
セルティックス 96-76 トレイルブレイザーズ

ゲーム結果はnikkansports.comより


管理人がお世話になっている
優良NBAページをこちらで紹介!


Go NewYork Go!様

Zoo Crew様

NBAのサラリーキャップを語る

2/28(に更新)のニュース

ジョーダン氏がボブキャッツ買収!
ポール、復帰へ前進
ロスター、怪我情報など
バイナムに罰金
D・ハワードが今シーズンも守備賞受賞?など






ジョーダン氏がボブキャッツ買収!


 マイケル・ジョーダン氏が、シャーロット・ボブキャッツの買収で契約を結んだようだ。
 旧オーナーとなるボブ・ジョンソン氏は声明で、2006年以来、チームはジョーダン氏に売却することで同意していたとしている。
 ジョーダン氏は、チームのバスケットボール部門のトップを務め、少数オーナーでもあった。

 ESPNより

この日のトップに戻る



ポール、復帰へ前進


 ニューオリンズ・ホーネッツのクリス・ポールは、2月4日に痛めていた左膝を手術を受けて以来、「進歩は見られている」(ジェフ・バウワーGM)という。
 ポールは1月30日以降、プレーしていないが、そこまで20.4得点・11.2アシスト・2.3スティールを記録している。

 Times-Picayuneより

この日のトップに戻る



ロスター、怪我情報など


 ワシントン・ウィザーズがショウン・リヴィングストンと10日間契約を結んだ。


 クリーブランド・キャバリアーズがDリーグから、ダーネル・ジャクソンを呼び戻した。

 NBA.comより


 ポートランド・トレイルブレイザーズはベテランFのケニー・トーマス獲得を検討しているようだ。

 Oregonianより


 ゴールデンスティト・ウォーリアーズのラジャ・ベルは、チームに対してバイアウトを求めてはいないようだ。
 ESPN.comのマーク・ステイン氏が報じている。

 ESPNより

この日のトップに戻る



バイナムに罰金


 ロサンゼルス・レイカーズのアンドリュー・バイナムが、24日のダラス・マーベリックス戦後に審判を批判し、26日に2万5000ドルの罰金を科せられた。

 ISMより

この日のトップに戻る



D・ハワードが今シーズンも守備賞受賞?など


 オーランド・マジックのスタン・ヴァン・ガンディHCは、ドワイト・ハワードが今シーズンもディフェンシヴ・オヴ・ザ・イヤーに選ばれるべきだ、との考えを明らかにしている。
 ハワードはここまで、リバウンドとブロックでリーグトップの成績をあげている。
 「彼が再び選ばれないわけがないよ」
 とヴァン・ガンディ氏。
 「ブロックでリーグをトップ」「ピック&ロールにもとても素晴らしいディフェンスをする」とベタ褒めしている。

 Orlando Sentinelより


 マイアミ・ヒートのカルロス・アローヨが、26日に警官に止められた際に車を降りることを拒否し逮捕され、交通妨害を引き起こす低速運転、法的命令の拒否、逮捕の非暴力抵抗で起訴された。
 アローヨは低速運転をしていた際に、車を停めるよう指示され、止めたものの最終的に車を降りることを数回拒否したのだと言う。
 アローヨは練習に向かう途中での出来事で、初めての逮捕であることを明かし、裁判で全てが明らかになれば、自分に有利な判決がくだされるだろう、としている。

 ISMより


 シカゴ・ブルズのデリック・ローズは、来シーズンもヴィニー・デル・ネグロHCが戻ってくるのであれば、嬉しいと話している。
 「あぁ、もちろん、彼が来シーズンも戻ってきてくれるのなら嬉しいよ」
 と話している。


 シャーロット・ボブキャッツのスティーヴン・ジャクソンが、オールスターに出られなかったことに意気消沈しており、「僕はデイヴィッド・スターンのお気に入りリストに入っていないからね」と落選した理由について語っている。

 Charlotte Observerより


 8シーズンで8チームを渡り歩いたシカゴ・ブルズのフィリップ・マレーは、「NBAはどこもほとんと同じ」「みんな似たようなもんさ」とチームを帰ることはそんなに難しいことではない、と語っている。

 Chicago Sun-Timesより

この日のトップに戻る





2/26(に更新)のニュース

サビート、Dリーグへ
Zが正式にバイアウト
B・ミラー、引退は考えず
ヒューズ、ボブキャッツとの契約を希望
怪我、ロスター情報、他





サビート、Dリーグへ


 メンフィス・グリズリーズがハシーム・サビートをDリーグへ送った。
 ちなみに、現在Dリーグでプレーしているプレイヤーの中で、サビートは最もドラフト指名順位が高い(全体2位指名)プレイヤーだと言う。

 ISMでは、これを「放出」と表現しているが、よくNBA関連ニュースで使われる解雇に近い意味での放出とするならば間違い。

 NBA.comより

この日のトップに戻る



Zが正式にバイアウト


 ワシントン・ウィザーズが正式に、ジドルナス・イルガウスカスとバイアウトで合意し、ウェイバー方式でイルガウスカスを放出した。

 イルガウスカスは月曜日にはFAとなる。
 アトランタ・ホークスは既に代理人と話した、としている。

 クリーブランド・キャバリアーズのラブロン・ジェイムスは、「彼は私が戻ってくることを望んでいるのを知っている」と話している。
 「戻ってきて欲しいよ、特にタイトル争いをしている間はね」
 「私がこのチームでタイトルを勝ち取りたいと思う理由の大きな一つが彼だからね」

 NBA.com、Ridiculous Upside、Yahoo!Sportsより

この日のトップに戻る



B・ミラー、引退は考えず


 7年6800万ドルの契約が今シーズンいっぱいで終了するシカゴ・ブルズのブラッド・ミラーだが、引退は考えていないようだ。
 「同じ額を希望したりしないよ」
 と笑いながら話すミラー。
 「私は自分をリアリストだと呼んでいる。うまくいけば、私は(最低保障給)より多くをもらえるかもしれないが、お金は問題じゃないんだ。ただ、プレーしたいんだ」
 ミラーは更に「もう1、2シーズン」のプレーを希望していることも明らかにしている。

 Chicago Tribuneより

この日のトップに戻る



ヒューズ、ボブキャッツとの契約を希望


 先日、サクラメント・キングスから放出されたラリー・ヒューズは、シャーロット・ボブキャッツとの契約を希望している。
 というのも、ヒューズがフィラデルフィア・76ersでプレーした時、チームにいたラリー・ブラウン氏と、ロッド・ヒゲンス氏がいるからだという。

 Charlotte Observerより

この日のトップに戻る



怪我、ロスター情報、他


 サクラメント・キングスのジェイソン・トンプソンが腰を二箇所骨折し、長くて2週間離脱することとなった。

 ISMより



 クリーブランド・キャバリアーズのシャキール・オニールが、木曜日のボストン・セルティックス戦の前半に右手親指を激しく捻挫した。
 後半、プレーしていない。
 キャブスは先日、ジドルナス・イルガウスカスをトレードしたばかりで、再契約を望んでも3月21日までは契約出きない。

 USA Todayより



 ここ4ゲームを足と足首の痛みで欠場しているシャーロット・ボブキャッツのタイソン・チャンドラーは、専門医の意見を聞く為、ニューヨークに飛んでいる。
 ここ29ゲーム中26ゲームを欠場。12月下旬には、足のストレス反応が確認されている。

 Charlotte Observerより



 1月20日に左膝の手術を受けたブレイク・グリフィン(ロサンゼルス・クリッパーズ)。
 いつ100%の状態に戻れるか、との質問に対し、「多分、5月」と話している。
 「少なくとも、制限のない状態で練習出きているだろう」

 Fanhouseより



 サンアントニオ・スパーズは、今シーズン19種類ものスターターを試しており、ここ最近はリチャード・ジェファーソンをベンチから起用している。
 「いいや、受け入れがいものでは全くないよ」
 「ただ、勝ちたいんだ」
 と話したジェファーソン。
 「スターターであることがプライドじゃないんだ。(水曜日のオクラホマシティ・サンダー戦では)スターターではなかったが、ゲームの最後をプレーした」
 「ゲームの最後、数分を得られる限り、幸せだよ」
 ともしている。

 San Antonio Express-Newsより



 シャーロット・ボブキャッツの売却が近い、との報道がなされている。
 売却先は、いまだにマイケル・ジョーダン氏と、ジョージ・ポスタロス氏のどちらかは明らかにされていない。

 Charlotte Observerより

この日のトップに戻る





2/26(に更新)のニュース

Z、バイアウト
フェルナンデス、ヨーロッパへ帰る?
怪我、ロスター情報





Z、バイアウト


 ジドルナス・イルガウスカスとワシントン・ウィザーズが、水曜日にバイアウトで合意した。
 レポートによると、ウィザーズは100万ドル以上のサラリー削減に成功したという。(元の契約が1100万ドルで、バイアウト額が900~1000万ドルとの報道も)
 イルガウスカスは、ルールで30日間は契約できないがその後なら可能な古巣クリーブランド・キャバリアーズとの再契約が濃厚と見られている。
 一方、イルガウスカスにはアトランタ・ホークス、デンバー・ナゲッツ、ダラス・マーベリックスが関心を示しているらしい。本人も、ナゲッツとマブスについてはオファーを聞くつもりがあるようだ。

 Washington Post、ESPNより

この日のトップに戻る



フェルナンデス、ヨーロッパへ帰る?


 ポートランド・トレイルブレイザーズのルディ・フェルナンデスが、ヨーロッパへ帰るかもしれない。
 レアル・マドリードが関心を示しているらしく、本人も否定していない。
 「たった今の状況で、何も除外しはしない」
 「ただ、プレーしたいだけだ。どこだろうとかまわないよ」
 フェルナンデスは、今シーズン平均23分の出場時間で8.6得点をあげている。

 Marcaより

この日のトップに戻る



怪我、ロスター情報


 ボストン・セルティックスのポール・ピアースが、右手親指の故障で25日のクリーブランド・キャバリアーズ戦を欠場することが明らかになった。
 ドク・リヴァースHCは、ピアースの怪我について、重症ではないだろうと話している。

 ISMより


 ニューヨーク・ニックスのトレイシー・マグレディが最近、膝の痛みに悩まされているらしいが、本人がこれは前に手術したものとは関係ないとしている。
 「(月曜日に)膝をぶつけたんだ。単なる打撲だよ」
 と話している。

 New York Postより

この日のトップに戻る




 ダラス・マーベリックスがヴォン・ウェイファーと10日間契約を結んだ。


 ワシントン・ウィザーズがマイク・ハリスと10日間契約を結んだ。


 クリーブランド・キャバリアーズがダレル・ジャクソンと、ダニー・グリーンをDリーグへ送った。

 NBA.comより

この日のトップに戻る





2/25(に更新)のニュース

J・ハワードがシーズン絶望!
コービー復帰、など怪我情報
AI、放出はなし?
ヒューズ、放出など





J・ハワードがシーズン絶望!


 ワシントン・ウィザーズのジョシュ・ハワードが、22日のシカゴ・ブルズ戦で左膝前十字靱帯を段列してしまっていたことが判明。今シーズン中の復帰が絶望的となった。
 今月トレードされたばかりのハワードは、ウィザーズでの4ゲームで14.5得点を上げていた。
 「移籍で気合が入っていた様子だったので残念。本人の気持ちを思うと心が痛む」
 「この先戦力不足になるのは避けられない。ハワードの穴を1人で埋められる選手はいないだろう」 アーニー・グランフェルド氏

 ISMより

この日のトップに戻る



コービー復帰、など怪我情報


 ロサンゼルス・レイカーズのコービー・ブライアントが、火曜日のメンフィス・グリズリーズ戦で5ゲーム分りに復帰した。
 スターターとして出場し、32得点・7リバウンド・6アシスト・3スティール・2分ロックを記録。しかも、このゲームでウィリニングショットを決め、チームを勝利に導いている。

 Yahoo!Sportsより

この日のトップに戻る




 マイアミ・ヒートのドウェイン・ウェイドは今週末にも、復帰したい考えを明らかにしている。
 リハビリ2日目となった火曜日には、トレーナーと練習を行っている。
 ヒートはウェイどを欠いた4戦で2勝2敗としている。

 Miami Heraldより




 ヒューストン・ロケッツのトリヴァー・アリーザは、左腰を痛め、少なくとも3ゲームは欠場する見込みとなった。
 2月6日に同箇所を痛めていた。
 アリーザは今シーズン、15.4得点・5.6リバウンドをあげている。

 ESPNより




 ポートランド・トレイルブレイザーズ入りしたばかりのマーカス・キャンビーが、火曜日のニュージャージー・ネッツ戦で足首を捻挫し、途中退場した。第1Qのリバウンド争いの際に、ブルック・ロペスの足を踏んで痛めた模様。
 16日にチームに加わったばかりのキャンビー。このゲームがブレイザーズでの3ゲーム目となる。
 骨には異常は見られず、ネイト・マクミランHCは怪我がひどいものだとは考えていない。

 ESPNより




 ゴールデンスティト・ウォーリアーズのコーリー・マゲッティが、左膝の腱を痛め、少なくとも8ゲームは欠場するという。
 今シーズン、マゲッティはさまざまな故障に見舞われており、ここ9ゲーム中4ゲームを欠場している。

 San Francisco Chronicleより

この日のトップに戻る



AI、放出はなし?


 放出の可能性も報じられた、フィラデルフィア・76ersのアレン・アイヴァーソンだが、76ersのエド・ステフェンスキーGMはその噂を否定している。
 「現在、私たちは彼がバスケットボールのゲームよりも遥かに重要な問題に対処することが、76ers、アレン、それに彼の家族にとって最も正しいことだと感じている」
 と話したステフェンスキー氏は、アイヴァーソン放出の噂については、「あれは事実じゃない」としている。

 News Journalより

この日のトップに戻る



ヒューズ、放出など


 サクラメント・キングスがラリー・ヒューズをウェイバー方式で放出した。
 ヒューズは先週、三角トレードでニューヨーク・ニックスから獲得したばかり。
 シャーロット・ボブキャッツがヒューズに関心を持っているようだ。

 NBA.com、RealGMより

この日のトップに戻る




 ダラス・マーベリックスは火曜日にドウェイン・ジョーンズのワークアウトを行い、近く10日間契約を結ぶだろう、と報じられている。
 ジョーンズはDリーグのオースティン・トロスでのトップリバウンダー。
 情報筋は水曜日のロサンゼルス・レイカーズ戦の際にはすでにプレーできるようになっているかもしれないという。
 また、マブスはヴォン・ウェイファーとの10日間契約も近いとされている。

 ESPNより




 ニューオリンズ・ホーネッツのルーキー、マーカス・ソーントンが火曜日のクリーブランド・キャバリアーズ戦、第2Qだけで23得点をあげ、フランチャイズでの1Qあたりの最高得点を塗り替えた。
 これまでの記録はペジャ・ストヤコヴィッチが2007年11月14日に記録した22得点。
 ソーントンは結局、キャリアハイの37得点を記録している。

 ESPNより




 ゴールデンスティト・ウォーリアーズのラリー・ライリーGMは、最近、ドン・ネルソンHCが来シーズンも戻ってくるとシーズンチケットホルダーに話した、としている。
 ライリー氏はネルソンHCがNBA史上最多勝を記録するチャンスを得る、と話している。
 記録まではあと8勝となっている。

 San Francisco Chronicleより




 元NBAのスタープレイヤー、ジェイソン・ウィリアムス氏に対し懲役5年の実刑判決がくだされた。
 2002年2月にウィリアムス氏の専属運転手が銃弾を受け死亡した事件での責任を問う裁判で、ウィリアムス氏は再審で無謀行為による過失致死罪を問われるのを避けるため、検察との司法取引に応じ、荷重暴行などの罪を認めていた。
 遺族からも訴訟を起こされており、2003年に200万ドル胃上の慰謝料を払うことで決着している。
 今後、収監され仮釈放は最短で2011年の夏になるとみられている。

 ISMより

この日のトップに戻る





2/23(に更新)のニュース

プレイヤー・オブ・ザ・ウィーク
Zのキャブス入りにリーグ、干渉せず
AI、無期限の離脱!?
怪我、ロスター情報
マグレディ、プレーに制限なし、他





プレイヤー・オブ・ザ・ウィーク


 NBAがオーランド・マジックのドワイト・ハワード、、ユタ・ジャズのカルロス・ブーザーを先週のプレイヤー・オブ・ザ・ウィークに選出した。
 候補には、ボストン・セルティックスのレイ・アレン、クリーブランド・キャバリアーズのラブロン・ジェイムス、ダラス・マーベリックスのジェイソン・キッド、デトロイト・ピストンズのリチャード・ハミルトン、マイアミ・ヒートのマイケル・ビーズリーとジャーメイン・オニール、ニューオリンズ・ホーネッツのダレン・コリソン、オクラホマシティ・サンダーのケヴィン・デュラントとラッセル・ウェストブルックにアンドレイ・ブラッチャがあげられていた。

 Dリーグでは、アイオワ・エナジーのカーティス・スティンソンが選ばれた。

 NBA.comより

この日のトップに戻る



Zのキャブス入りにリーグ、干渉せず


 NBAはクリーブランド・キャバリアーズからワシントン・ウィザーズへトレードされたジドルナス・イルガウスカスが、ウィザーズとバイアウトを成立させ、キャブスと再契約することになっても干渉しないようだ。
 これまで、NBAが他チームにイルガウスカスのキャブス復帰を承認しない、と伝えたとも報じられていたが、トレード前にイルガウスカスのキャブス復帰が根回しされた証拠でもない限り、この問題に干渉しないという。
 イルガウスカスはウィザーズと近くバイアウトが成立すると見られており、古巣のキャブスに、ダラス・マーベリックス、アトランタ・ホークスが獲得に関心を示している模様。

 ISMより

この日のトップに戻る



AI、無期限の離脱!?


 フィラデルフィア・76ersのアレン・アイヴァーソンが、娘の病気のため、無期限でチームを離脱することとなった。
 少なくとも23日からのアウェイ3戦については欠場するようだ。
 チームのエド・ステフェンスキー プレジデントは、「非常に重大な問題」に対処するため、アイヴァーソンには家族といることがベストだとしている。
 アイヴァーソンがチーム関係者に、もう戻らない可能性について話したとも報じられている。

 ESPN、Yahoo!より

この日のトップに戻る



怪我、ロスター情報


 クリーブランド・キャバリアーズのレオン・ポウが、火曜日のニューオリンズ・ホーネッツ戦でキャブスでのデビューを果たす模様。
 左ひざを手術したポウは、ここまで57ゲーム全てを欠場している。

 Cleveland Plain Dealerより


 サンアントニオ・スパーズのトニー・パーカーが、日曜日のデトロイト・ピストンズ戦で痛めた左のおしりの検査を受ける模様。

 San Antonio Express-Newsより


 ワシントン・ウィザーズのジョシュ・ハワードは、月曜日のシカゴ・ブルズ戦で、左膝を痛めた。
 怪我の詳細は明らかにされていない。

 ESPNより


 ヒューストン・ロケッツのカイル・ロウリーが、左足首を痛めている影響でもう1週間はゲームを欠場する見込みだという。
 2月6日以降の6ゲームを欠場しているロウリー。この間、チームは1勝5敗としている。

 Houston Chronicleより


 ボストン・セルティックスのポール・ピアースが、痛めている右手親指を休めるため、いくらか欠場するかもしれない。
 「数日休んで、治す、というのは私も考えていることだ」
 とその可能性を認めている。

 ESPNより


 オクラホマシティ・サンダーがマット・ハープリングをウェイバー方式で放出し、代わりにアントニオ・アンダーソンと10日間契約を結んだ。

 NBA.comより


 ダラス・マーベリックスがFAのヴォン・ウェイファーに対し、2度目のワークアウトを行う模様。
 結果次第では、10日間契約を結ぶかもしれない。

 ESPNより


 シャーロット・ボブキャッツがベテランGの獲得を検討しており、マイク・ジェイムスか、サクラメント・キングスから放出されればラリー・ヒューズも候補として検討するようだ。

 Charlotte Observerより

この日のトップに戻る



マグレディ、プレーに制限なし、他


 ニューヨーク・ニックスのトレイシー・マグレディについて、マイク・ダントーニHCは、「医師は彼になんの制約も設けていない」と現在、プレーに支障は全くないとしている。
 ただ、まだ万全では内容で、今後については、「5ゲームを25~30分のプレータイムにすることができれば、準備が整うと思うよ」と話している。

 New York Daily Newsより

この日のトップに戻る




 アトランタ・ホークスが22日に行われたアウェイでのユタ・ジャズ戦に勝利し、ユタにおいて17年ぶり(1993年2月13日以来)の勝利を収めた。

 ISMより


 シカゴ・ブルズがオフに、カーク・ハインリックを大物FAのサイン&トレードで放出するかもしれない。
 Daily Heraldでは、アトランタ・ホークスのジョー・ジョンソンとのサイン&トレードが報じられていた。


 サクラメント・キングスのアンドレス・ノシオニが、11月5日に犯した飲酒運転について裁判で争わず、2日間のボランティア活動を行うこととなった。
 ノシオニは、11月5日午前2時ごろに、サクラメント市内を蛇行運転しているところを逮捕された。

 ESPNより

この日のトップに戻る





2/23(に更新)のニュース

Z、早くもバイアウト近い!?
コービー、次戦復帰か。他、怪我関連
トレード後の起用法など
JO、オフのヒートの構想から外れる!?など、オフ関連





Z、早くもバイアウト近い!?


 ワシントン・ウィザーズとジドルナス・イルガウスカスのバイアウト成立が近いかもしれない、とYahoo!Sportsが報じている。
 代理人のハーブ・ルドイ氏がバイアウトについては「月曜日か火曜日」までに成立する「望みがある」としている。
 もし、トレード前の所属チームであるクリーブランド・キャバリアーズが、イルガウスカスと再契約を希望したとしても、30日間は待たなければならず、その間に他のチームとは契約が可能となっている。
 一方、これまでダラス・マーベリックスがイルガウスカスの獲得に動くのではないかとされてきたが、アトランタ・ホークスも獲得に関心を持っているようだ。(Atlanta Journal-Constitutionより)

この日のトップに戻る



コービー、次戦復帰か。他、怪我関連


 ロサンゼルス・レイカーズのコービー・ブライアントが、火曜日のメンフィス・グリズリーズ戦での復帰を希望している。
 15日以来となる練習にも土曜日に参加しており、「プレーできるよ」と話している。
 コービーはここ5ゲームを欠場しており、その間チームは4勝1敗としている。

 ESPNより


 ボストン・セルティックスのポール・ピアースは、木曜日のロサンゼルス・レイカーズ戦で親指を捻挫。
 日曜日のデンバー・ナゲッツ戦ではFG2/10でシーズン最低の5得点に終わっており、「ボールをキャッチする際にいくらか痛むし、本当にショットにも影響を与えている」と話している。

 ESPNより


 昨日、怪我をお伝えしたローニー・ブリューワーだが、膝の腱が断裂していたことが明らかになり、少なくとも3週間は欠場となる見込み。

 Memphis Commercial Appealより


 マイアミ・ヒートのドウェイン・ウェイドが、痛めていた左ふくらはぎについて回復に向かっており、保護用のブーツをもう外しているという。
 現状は、日々様子を見てゲームへの出場が判断されるといった状態で、次戦への出場は明らかにされていない。

 ESPNより

この日のトップに戻る



トレード後の起用法など


 メンフィス・グリズリーズのジャマール・ティンズリーは、ここ6ゲームを第3のPGとして起用されているが本人は、「チームの助けとなることなら何でもする」と話し、受け入れている。
 2月6日以降、スターティングPGのマイク・コンリーに対し、バックアップはマーカス・ウィリアムスが行っている。

 Memphis Commercial Appealより


 クリーブランド・キャバリアーズへトレードとなった、アントワン・ジェイミソンは最初の2ゲームをベンチスタートとしたが、スターターに昇格しそうだという。
 マイク・ブラウンHCもそれを認めている。
 ここ最近、キャブスのスターティングPFはJ.J.ヒクソンだった。

 Cleveland Plain Dealerより


 ボストン・セルティックスへトレードとなったネイト・ロビンソンのチームでのデビュー戦だが、現在ロビンソンがウィルス性の腹痛に悩まされており、まだ日程は明らかにされていない。

 ESPNより

この日のトップに戻る



JO、オフのヒートの構想から外れる!?など、オフ関連


 マイアミ・ヒートはオフにジャーメイン・オニールと再契約しそうにない、とSouth Florida Sun-Sentinelが報じている。
 ヒートの計画では、オニールに対し最低保障給程度しかオファーできないという。
 しかも、ジョエル・アンソニーが来シーズン90万ドルのプレイヤーオプションを持っており、これによってCへ使える額が終わるかもしれない、ともしている。



 カルロス・ブーザーは、ユタ・ジャズ残留について話し合いを始めたとしている。
 「かなり可能性があると思う」
 と金曜日に話したブーザー。
 「我々は7月までに見つけるつもりだ」
 ブーザーは今年の夏にFAとなり、これまでは残留しないものとされていた。

 Deseret Newsより



 デトロイト・ピストンズがオフにビッグマンの獲得をねらうという。
 ピストンズは現在、インサイドに誰もいない、ジャンプシュートのチームとなっている。

 Detroit Free Pressより

この日のトップに戻る





2/22(に更新)のニュース

怪我、ロスター情報
トレード関連の話





怪我、ロスター情報


 メンフィス・グリズリーズへトレードされたローニー・ブリューワーは、新しいチームでのデビュー戦となった20日のゲームで、右膝の腱を痛め、途中退場した。
 近くMRI検査が行われる模様。

 Commercial Appealより


 マイアミ・ヒートのドウェイン・ウェイドがふくらはぎの故障で20日のダラス・マーベリックス戦を欠場。
 欠場はこれで2ゲーム連続となる。


 シカゴ・ブルズのジョアキム・ノアが足の故障から7ゲームぶりに復帰している。


 ヒューストン・ロケッツがガレット・テンプルと2度目の10日間契約を結んだ。
 ロケッツはブライアン・クックをウィバー方式で放出した。


 ダラス・マーベリックスのワークアウトに、ラシャード・マッキャンツとヴォン・ウェイファーが参加している。

 Dallas Morning News、NBA.comより

この日のトップに戻る



トレード関連の話


 先日、シカゴ・ブルズからシャーロット・ボブキャッツへトレードされたタイラス・トーマス。
 ボブキャッツでの初戦で9得点・12riバウンド・6ブロックを記録し、ラリー・ブラウンHCを賞賛している。
 その一方で、ブルズのビニー・デル・ネグロHCへの批判を匂わせるコメントもしている。

 RealGMより


 ボストン・セルティックスのダニー・エインジGMは、トレードについてアマレ・スタウダマイヤー(フェニックス・サンズ)、ケヴィン・マーティン(当時、サクラメント・キングス)、カロン・バトラー(当時、ワシントン・ウィザーズ)について話し合いを持ったことを認めている。

 ESPNより

この日のトップに戻る





2/21(に更新)のニュース

怪我にロスター
キャンビーがポートランドと再契約を希望
D・ウィリアムスがトレードに不満
マグレディ、ニックスとの再契約を希望、など





怪我にロスター


 マイアミ・ヒートのドウェイン・ウェイドがふくらはぎを痛め、19日のメンフィス・グリズリーズ戦を欠場した。

 NBA.comより


 ヒューストン・ロケッツがジャーメイン・テイラーをDリーグへ送った。


 ニューヨーク・ニックスがブライアン・カーディナルをウェイバー方式で放出した。

この日のトップに戻る



キャンビーがポートランドと再契約を希望


 トレード当初、ロサンゼルス残留とオフの再契約を希望していたため、ロサンゼルス・クリッパーズからのトレードを歓迎していなかった、とされたポートランド・トレイルブレイザーズのマーカス・キャンビー。
 しかし、今ではブレイザーズ残留と、オフにはFAになることからチームとの再契約を希望している。

 Portland Tribuneより

この日のトップに戻る



D・ウィリアムスがトレードに不満


 ユタ・ジャズのデロン・ウィリアムスは、チームがローニー・ブリューワーをトレードしたことについて、不満を口にしている。

 Twitterより

この日のトップに戻る



マグレディ、ニックスとの再契約を希望、など


 ニューヨーク・ニックスへトレードされたトレイシー・マグレディが、チームと再契約を希望している。
 オフにFAとなるマグレディだが、チームがスーパースターを獲得することができれば、サラリーが安くても構わない、としている。

 ESPNより

この日のトップに戻る




 ロサンゼルス・レイカーズのフィル・ジャクソンHCが、チームからトレードされたあとに放出された選手と、30日が経過すれば再契約できる、というルールに疑問を持っているようだ。
 これに先立、クリーブランド・キャバリアーズからワシントン・ウィザーズへトレードされたジドルナス・イルガウスカスが、「たった今、ウィザーズの一員だ」としながらも、自分がキャブスへ帰る可能性についてふれている。
 ちなみに、ウィザーズでのイルガウスカスの背番号は17がウィザーズで永久欠番となっていることから、11となるという。

 Cleveland Plain Dealerより

 Los Angeles Timesより

この日のトップに戻る




 CSN Bay Areaによると、ゴールデンスティト・ウォーリアーズは、メンフィス・グリズリーズから「モンタ・エリス⇔O.J.マヨ+アhシーム・ザビート」というトレードをオファーされたが断ったようだ。
 ハマド・ハダディもトレードに含まれていたかもしれないという。

この日のトップに戻る



inserted by FC2 system