NBAの最新ニュースをほぼ毎日更新でお伝えします。 順位表  過去のニュース

2009年
12/1112/12 12/1312/1412/1512/16 12/1712/1812/1912/20
それぞれのニュースへ









































































12月18日(金)
ネッツ 95-118 ラプターズ
ジャズ 83-96 ホークス
76ers 98-97 セルティックス
バックス 82-85 キャバリアーズ
ペーサーズ 94-107 グリズリーズ
キングズ 96-112 ティンバーウルブズ
ナゲッツ 92-98 ホーネッツ
クリッパーズ 91-95 ニックス
ピストンズ 98-108 サンダー
ロケッツ 116-108 マーベリックス
ウィザーズ 118-109 ウォリアーズ

12月17日(木)
ニックス 89-98 ブルズ
マジック 86-104 ヒート
サンズ 102-105 トレイルブレイザーズ

12月16日(水)
グリズリーズ 97-110 ホークス
ボブキャッツ 98-101 ペーサーズ
ラプターズ 99-118 マジック
キャバリアーズ 108-101 76ers
ジャズ 108-92 ネッツ
レーカーズ 107-106 バックス
クリッパーズ 120-95 ティンバーウルブズ
ピストンズ 87-95 ホーネッツ
マーベリックス 100-86 サンダー
ロケッツ 101-111 ナゲッツ
ウィザーズ 109-112 キングズ
スパーズ 103-91 ウォリアーズ

12月15日(火)
ニックス 87-94 ボブキャッツ
ネッツ 89-99 キャバリアーズ
ラプターズ 95-115 ヒート
レーカーズ 96-87 ブルズ
ピストンズ 96-107 ロケッツ
スパーズ 104-116 サンズ
キングズ 88-95 トレイルブレイザーズ

12月14日(月)
ペーサーズ 98-106 マジック
ウォリアーズ 101-117 76ers
セルティックス 110-105 グリズリーズ
ホーネッツ 90-94 マーベリックス
サンダー 93-102 ナゲッツ
ティンバーウルブズ 110-108 ジャズ
ウィザーズ 95-97 クリッパーズ

12月13日(日)
ロケッツ 88-101 ラプターズ
ネッツ 107-130 ホークス
グリズリーズ 118-90 ヒート
キャバリアーズ 102-89 サンダー
スパーズ 115-90 クリッパーズ

12月12日(土)
ペーサーズ 114-113 ウィザーズ
ウォリアーズ 95-104 ピストンズ
セルティックス 106-80 ブルズ
ボブキャッツ 97-98 マーベリックス
トレイルブレイザーズ 101-108 バックス
サンズ 99-105 ナゲッツ
レーカーズ 94-102 ジャズ
ティンバーウルブズ 100-120 キングズ

12月11日(金)
ネッツ 91-107 ペーサーズ
ロケッツ 96-91 76ers
ホークス 111-89 ラプターズ
マーベリックス 106-93 ヒート
ウォリアーズ 91-96 ブルズ
トレイルブレイザーズ 99-104 キャバリアーズ
サンダー 102-94 グリズリーズ
ニックス 113-96 ホーネッツ
ボブキャッツ 85-104 スパーズ
ティンバーウルブズ 92-104 レーカーズ
マジック 103-106 サンズ

12月10日(木)
ナゲッツ 99-101 ピストンズ
セルティックス 104-102 ウィザーズ
マジック 111-120 ジャズ

12月09日(水)
ブルズ 83-118 ホークス
トレイルブレイザーズ 102-91 ペーサーズ
ピストンズ 90-86 76ers
ウォリアーズ 105-89 ネッツ
ラプターズ 95-117 バックス
ホーネッツ 97-96 ティンバーウルブズ
キャバリアーズ 85-95 ロケッツ
キングズ 106-118 スパーズ
ジャズ 77-101 レーカーズ

ゲーム結果はnikkansports.comより


NBAコンディショニングと、21世紀は…は”面白そうなので、読んでみたい本”です。



管理人がお世話になっている
優良NBAページをこちらで紹介!


Go NewYork Go!様

Zoo Crew様

NBAのサラリーキャップを語る

12/20(に更新)のニュース

ビラップスが水曜日の復帰を目指す他、怪我など
デュラント、ダンクコンテスト出場せず
ジェニングスに罰金
ウィザーズ、大ナタ振るう?





ビラップスが水曜日の復帰を目指す他、怪我など


 アマレ・スタウダマイヤー(フェニックス・サンズ)は、オフにFAとなることがプレーへの集中を欠くような原因にはなっていないと話している。

 Arizona Republicより

この日のトップに戻る



 デンバー・ナゲッツのチャウンシー・ビラップスが、前のゲームに続いて足の付け根の故障で今日のニューオリンズ・ホーネッツ戦を欠場している。
 水曜日のヒューストン・ロケッツ戦での復帰を目標としているようだ。

 NBA.com、Denver Postより

この日のトップに戻る




 ユタ・ジャズのカイル・コーヴァーは、14日のミネソタ・ティンバーウルブズ戦から復帰しており、ここまで3ゲームプレーしているが、問題の膝はまだ万全の状態ではないという。
 「まだ、いくらか痛みがある」
 とコーヴァーも話している。

 Deseret Newsより

この日のトップに戻る




 ゴールデンスティト・ウォーリアーズのマイキー・ムーアが、右足首の骨棘を取り除く手術を受け、無事成功した模様。
 欠場期間は最低でも3ヶ月とみられている。

この日のトップに戻る




 ボストン・セルティックスのラシード・ウォレスが、2Qに2つのテクニカルファールをコールされ、退場処分となっている。
 今シーズンの累積テクニカルファール数はこれで10。今シーズンでは初だが、キャリアで退場処分となったのは、これで30回目となる。

 NBA.comより

この日のトップに戻る



デュラント、ダンクコンテスト出場せず


 オクラホマシティ・サンダーのケヴィン・デュラントが、スラムダンクコンテストへ参加しない、と話している。

 NBA.comより

この日のトップに戻る



ジェニングスに罰金


 ミルウォーキー・バックスのブランドン・ジェニングスが、ゲーム中にTwitterを使ってはいけないというNBAのルールに違反したとして、7500ドルの罰金を科せられた。

 NBA.comより

この日のトップに戻る



ウィザーズ、大ナタ振るう?


 ワシントン・ウィザーズは今シーズン、サラリー総額では7918万ドルとNBA第9位(ちなみに10位はデンバー・ナゲッツ)なのにも関わらず、ここまで7勝16敗と大きく負け越していることから、トレードなどの手が打たれるかもしれない。
 チームのアーニー・グランフェルド プレジデントは、唯一のけが人であるマイク・ミラーの復帰を待ち望んでいるという。
 ギルバート・アリーナスは、トレードについて「してほしくない」と否定的なコメントをしている。

 Washington Timesより

この日のトップに戻る





12/19(に更新)のニュース

オデン、シーズン中の復帰を除外せず
J・ネルソン、来週にも復帰など、怪我情報
マグレディ関連の噂
ミリチッチは「100%」来シーズンからヨーロッパ
ネルソンHCはランドルフの残留を希望?
ティンズリー、ペイサーズに悪感情なし、他





オデン、シーズン中の復帰を除外せず


 ポートランド・トレイルブレイザーズのグレッグ・オデンは、今シーズン中の復帰の可能性について、除外していない。
 「ただ、戻りたいんだ」
 故障から初めてとなる公の場でのコメントで、こう話しているオデン。
 「うまくいけば、そう(シーズン全休)する必要はなくなる」
 その間に、代理人のビル・ダフィー氏とマイク・コンリー氏は、オデンが何故、NBA3シーズンで2度も膝の大怪我に見舞われたのかを徹底的に調査するとしている。
 オデンの体のバランスに、骨の強さ、栄養、DNAなど、「あらゆる角度から」検証するとしている。
 ダフィー氏は、コンリー氏と共に「世界中」から、医学とトレーニング面で最高のアドバイスを探し出すとしている。

 SI.comより

この日のトップに戻る



J・ネルソン、来週にも復帰など、怪我情報


 オーランド・マジックのジャミーア・ネルソンが来週にも復帰するようだ。
 11月16日に左膝を痛め、左膝軟骨の手術を受けたネルソン。
 13日にチーム練習に参加し、順調であればスターターとして復帰するのもすぐだろうと、スタン・ヴァン・ガンディHCが話している。

 ISMより

この日のトップに戻る




 シカゴ・ブルズのタイラス・トーマスが、木曜日のチーム練習に参加している。
 
 接触のないものへの参加で、復帰日程はまだ明らかにされていない。

 ESPNより

この日のトップに戻る




 フィラデルフィア・76ersのマリース・スペイツが、木曜日に復帰し、22分プレーし、14得点を挙げている。

 Philadelphia Daily Newsより

この日のトップに戻る




 ヒューストン・ロケッツのヤオ・ミンは、5月の手術以来、順調に回復していると話している。
 今シーズン中の復帰はないが、2010-11シーズンには最初から準備ができているはずだと話している。

 Yahoo!Sportsより

この日のトップに戻る




 ニューオリンズ・ホーネッツのイケ・ディオグは、マイクロフラクチャー手術を受け、今シーズン中の復帰は絶望的だが、来シーズンでの完全復活を目指している。
 「もちろん、とても失望したよ」
 「怪我はゲームの一部だ。手術を受けて、シーズン絶望という私が始めて、ということでもないしね。私はカムバックへの自信を持っており、ドクターも私が完全復活できると話しているよ」

 NBA.comより

この日のトップに戻る



マグレディ関連の噂
ミリチッチは「100%」来シーズンからヨーロッパ


 ニューヨーク・ニックスは過去数週間、ヒューストン・ロケッツのトレイシー・マグレディの獲得に動いているようだ。
 ニックスはアル・ハリントンに、契約の大部分が保険会社から支払われることになっているカティーノ・モブリーに加え、ジャレッド・ジェフリーズをパッケージにしてトレードしたい考えのようだ。
 だが、マグレディ本人はロケッツへの残留とオフには再契約を希望している。
 「ここは素晴らしく私にフィットしているんだ。妻に子供、私の家族はヒューストンが好きだ。そして、私もそうしたいと思う場所だよ」
 また、オフの契約については、大きなサラリーカットを受けることもほぼ確信しているという。
 「お金の問題じゃない。ただ、勝ちたいんだ。それが私のポイントだ」

 他にはマグレディがバイアウトで合意し、放出された場合に関心を示しそうなチームが、ポートランド・トレイルブレイザーズ、マイアミ・ヒート、クリーブランド・キャバリアーズだと情報筋が明かしている。
 だが、その情報筋は、ロケッツがマグレディをバイアウトするつもりは全くなさそうだ、ともしている。

 また、そのニックスの一員であるダルコ・ミリチッチが、来シーズンからはヨーロッパに戻ることを決めたとしている。
 「何が起こっても来年、戻ります」
 「100%確実」
 と話している。

 ESPN、FanHouse、ESPN、New York Postより

この日のトップに戻る



ネルソンHCはランドルフの残留を希望?


 トレードの噂に上がっているゴールデンスティト・ウォーリアーズのアンソニー・ランドルフだが、2人の高い地位にいるエグゼクティヴが話し合ったことを認めているが、ウォーリアーズの関係筋は差し迫った話ではないとしている。
 チームのドン・ネルソンHCは、「もちろん、彼を保持していたいよ」と残って欲しいとしている。

 San Francisco Chronicleより

この日のトップに戻る




 ポートランド・トレイルブレイザーズがアイダホ・スタンピードのアンソニー・トリヴァーと契約した。

 RealGMより

この日のトップに戻る



ティンズリー、ペイサーズに悪感情なし、他


 インディアナ・ペイサーズで昨シーズン、プレーすることが許されなかったジャマール・ティンズリー。
 現在はメンフィス・グリズリーズにおり、金曜日に初めてペイサーズと対戦する。
 だが、ペイサーズについては
 「全く傷ついていない」
 「あの状況から多く物を得た。年齢を重ね、より多くのことを学び、わかたんだ」
 「悪感情はないよ」
 「彼らも動きたがっていて、私もまた動きたかったんだ」
 とわだかまりがないとしている。
 「ただのゲーム、勝つ必要のなるね」
 ティンズリーは今シーズン、4.5得点・3.6アシストを記録している。

 Indianapolis Starより

この日のトップに戻る




 ニュージャージー・ネッツの新しいオーナーとなる為のNBAの素性調査に、ミハイル・Prokhorov氏がクリアした。

 New York Timesより

この日のトップに戻る




 フェニックス・サンズが木曜日の夜のポートランド・トレイルブレイザーズ戦に105-102で敗れ、TNTで放送されたゲームとしてはこれで17連敗を喫した。
 前にTNTのゲームで勝利したのは、2008年3月13日のゴールデンスティト・ウォーリアーズ戦となっている。

 TNTより

この日のトップに戻る





12/18(に更新)のニュース

ネルソンHC復帰など、怪我情報が多数
キングスがピートリー氏と契約延長を希望など





ネルソンHC復帰など、怪我情報が多数


 メンフィス・グリズリーズのルディ・ゲイが、水曜日のアトランタ・ホークス戦第3Qに右足首を捻挫した。
 ゲイはゲームへの復帰を試みたらしいが、チームがゲームの残りを休ませる決定を下した模様。

 RealGMより

この日のトップに戻る



 デトロイト・ピストンズのリチャード・ハミルトンが、ハムストリングの故障でニューオリンズ・ホーネッツ戦を欠場した。
 ウォームアップにまでは参加したハミルトンは、12日に復帰したばかり。復帰後、2ゲームをプレーし、19.5得点を挙げていた。

 NBA.comより

この日のトップに戻る




 デンバー・ナゲッツのチャウンシー・ビラップスが、左足の付け根を痛め、ヒューストン・ロケッツ戦を途中から出場しなかった。
 このゲームでは、3Q残り9分の時点まではプレーし、15得点を挙げていた。

 NBA.comより

この日のトップに戻る



 ゴールデンスティト・ウォーリアーズのドン・ネルソンHCが、肺炎にかかってから5ゲームのロード戦を欠場し、水曜日のサンアントニオ・スパーズ戦から復帰した。
 「全てがいい感じだよ、100%だ」
 とネルソンHCは話している。
 ちなみに、ネルソンHCが休んでいる間の5ゲーム、指揮を取ったのはキース・スマートACで、成績は1勝4敗。

 ゴールデンスティト・ウォーリアーズのマイキー・モアが、右かかとの骨棘を取り除く手術を受け、チームを離脱することとなった。復帰時期は未定。
 数週間は松葉杖生活となるという。

 San Francisco Chronicleより

この日のトップに戻る




 フィラデルフィア・76ersのアレン・アイヴァーソンが、左膝の問題で火曜日の練習を休んだ。
 日曜日に膝の水抜きを行ったばかり。

 Philadelphia Daily Newsより

この日のトップに戻る




 ボストン・セルティックスはレスター・ハドソンをDリーグへ送っている。

この日のトップに戻る




 オーランド・マジックはジェイソン・ウィリアムスにもっと攻撃的であって欲しいと考えているようだ。
 「私は、ジェイソンがあまり攻撃的ではない様に思う。彼は受身なんだ」
 とスタン・ヴァン・ガンディHCは話している。
 ウィリアムスはここ2ゲームで無得点となっている。
 今シーズンの平均は6.9得点・4.8アシスト。

 Orlando Sentinelより

この日のトップに戻る



キングスがピートリー氏と契約延長を希望など


 サクラメント・キングスのオーナーであるマルーフ家は、キングスのバスケットボール部門のプレジデントであるジェフ・ピートリー氏との契約延長を希望している。
 ピートリー氏はトップクラスのサラリーを支払われており、現在の契約は今の経済不況が訪れる前に結ばれたものだが、今シーズンで460万ドルが支払われるという。

 Sacramento Beeより

この日のトップに戻る




 ミハイル・Prokhorov氏が正式にニュージャージー・ネッツの買収を含む、ブルックリンアリーナプロジェクトへの投資の契約にサインした。
 チームのオーナーが正式に変更となるには、NBA理事会の承認となる。

 New York Timesより

この日のトップに戻る



 ニュージャージー・ネッツのデヴィン・ハリスについて、NBAは水曜日のクリーブランド・キャバリアーズ戦でのジャマリオ・ムーンへのファールについて、追加で制裁を科すことはないことを明らかにしている。

 ESPNより

この日のトップに戻る





12/17(に更新)のニュース

マグレディが復帰!
D・ハリス、「ダーティプレーではない」
怪我情報いくつか
NBAがハワードへのテクニカルを取り消す
ロスター関連
ホークス好調も、ウッドソンHCに契約延長をオファーせず
噂など





マグレディが復帰!


 ヒューストン・ロケッツのトレイシー・マグレディが15日のデトロイト・ピストンズ戦で、膝の怪我から復帰し、今シーズン初めてプレーした。
 プレーは8分間で3得点を記録している。

 ISMより

この日のトップに戻る



D・ハリス、「ダーティプレーではない」


 ニュージャージー・ネッツのデヴィン・ハリスが今日のゲームで、クリーブランド・キャバリアーズのジャマリオ・ムーンへのハードファールで退場処分と
なったが、ハリス本人は「汚いプレー」ではないとしており、ムーンも「全くダーティなものじゃなかったと思うよ。バスケットボールとしてのプレーだっ
たよ」と話している。

 New York Postより



この日のトップに戻る



怪我情報いくつか


 シカゴ・ブルズのタイラス・トーマスが、早ければ金曜日のチーム練習から復帰するかもしれない。

 Chicago Tribuneより

この日のトップに戻る




 ミネソタ・ティンバーウルブズのライアン・ゴメスが、足首の捻挫で水曜日のロサンゼルス・クリッパーズ戦を欠場する見込み。
 欠場期間については、2週間とも、2,3日で戻るとも報じられているらしい。

 Star Tribuneより

この日のトップに戻る




 ニュージャージー・ネッツは、唇を切り欠場しているイ・ジャンリャンについて、復帰を12月23日と設定した。
 21日の練習から参加する予定だという。

この日のトップに戻る



NBAがハワードへのテクニカルを取り消す


 NBAは、火曜日に月曜日のオーランド・マジックvsインディアナ・ペイサーズ戦でのドワイト・ハワードに下したテクニカルファールを取り消した。
 一方、トロイ・マーフィに対してはフレグラントファールを科した。
 マジックは、ハワード(このゲームでFT22本試投している)に対する攻撃的なファールの再チェックをリーグに要望していた。

 ESPNより

この日のトップに戻る



ロスター関連


 マイアミ・ヒートのマリオ・チャーマースが、火曜日のシュート練習に遅刻し、スターターから外され、キャリア初となるベンチスタートを味わっている。
 代わりはカルロス・アローヨが務め、20分プレーし、12得点・3アシスト・1スティールを記録。
 チャーマースは、27分プレーし、6得点・8アシスト・2スティールを記録している。
 「変更は予定通り」
 とはエリック・スポールストラHC。「1度のみだがね」ともしている。
 本人は「全く驚いていない」「私はミスを犯したんだから、当然罰は受けなければならない」と話している。

 Miami Heraldより

この日のトップに戻る




 ニューヨーク・ニックスのジョナサン・ベンダーは、マイク・ダントーニHCによると木曜日のシカゴ・ブルズ戦ではゲームには加わらないだろうとのことで
、週末まではプレーしそうにない模様。

 NBA.comより

この日のトップに戻る




 チームにトレードを要求したと報じられた、ポートランド・トレイルブレイザーズのジャレッド・バイレスだが、本人が「いいや」と否定している。

 Blazers Edgeより

この日のトップに戻る



ホークス好調も、ウッドソンHCに契約延長をオファーせず


 チーム史上屈指の素晴らしいスタートを切ったアトランタ・ホークス。
 だが、そのマイク・ウッドソンHCに契約延長のオファーはなされていないという。
 ウッドソンHCは2008年6月に2年契約を結んでおり、その契約状況に満足しているかとの問いには「私に選択の余地はなかった」と答えている。
 チームはシーズン後までウッドソンHCとの契約延長を話し合う予定はないという。
 「それについて私が幸せか、だって?いいや」
 とはウッドソンHC。
 「しかし、それがどうだということだよ。だが、ここへ座ってそれについての不満を言うつもりはないよ。今年の契約がありそして、それから私はFAだ。
彼らが私にアプローチをしてこないんだから、当然私はそれを終えるつもりだ」
 ウッドソンHCはイースタンで最も長くチームに在籍しているHCで、ここまでの成績は17勝6敗。
 リック・サンドGMは、2年前の契約延長の際に、「2年、たったその時にまた評価するつもりであったし、キャンプの時に彼にそう伝えてある」と話してい
る。

 Atlanta Journal-Constitutionより

この日のトップに戻る



噂など


 「このグループに非常に満足している」
 と話したのはフェニックス・サンズのスティーヴ・カーGMで、トレードの噂もあったアマレ・スタウダマイヤーについてのトレードはなさそうだとFanHouse
が報じている。

この日のトップに戻る




 NBAとチーム関係者の話によると、ゴールデンスティト・ウォーリアーズはアンソニー・ランドルフをどうしてもトレードしたいといったことはないが、トレ
ードの可能性を探ってはいるようだ。

 Mercury Newsより

この日のトップに戻る




 元NBAプレイヤーのジェラルド・グリーンが、ロシアのLokomotiv Kubanと契約した。

 Boston Heraldより

この日のトップに戻る





12/16(に更新)のニュース

NBA、Dリーグのプレイヤー・オブ・ザ・ウィーク
アリーザが1ゲームの出場停止など、ロケッツ関連
ルゥ・ウィリアムス、年内復帰?など怪我関連
ハスレム、第一希望はヒート残留
ブラウンHCはオーグスティン放出を希望?
ロスター情報ほか





NBA、Dリーグのプレイヤー・オブ・ザ・ウィーク


 NBAが先週のプレイヤー・オブ・ザ・ウィークを発表。
 イースタンカンファレンスからはデトロイト・ピストンズのロドニー・スタッキー、ウェスタンカンファレンスからはユタ・ジ
ャズのデロン・ウィリアムスが選ばれた。
 他にあがった候補は以下の通り。
 ラブロン・ジェイムス (クリーブランド・キャバリアーズ)
 クリス・ボッシュ (トロント・ラプターズ)
 ダーク・ノヴィツキー (ダラス・マーベリックス)
 カール・ランドリー (ヒューストン・ロケッツ)
 ザック・ランドルフ (メンフィス・グリズリーズ)
 ルディ・ゲイ (メンフィス・グリズリーズ)
 ケヴィン・デュラント (オクラホマシティー・サンダー)
 スティーブ・ナッシュ (フェニックス・サンズ)
 ラマーカス・オルドリッジ (ポートランド・トレイルブレイザーズ)
 ブランドン・ロイ (ポートランド・トレイルブレイザーズ)

 また、Dリーグでも、デスモン・ファーマー、レノ・ビグホーンズがプレイヤー・オブ・ザ・ウィークに選ばれている。

 ISMより

この日のトップに戻る



アリーザが1ゲームの出場停止など、ロケッツ関連


 ヒューストン・ロケッツのトリヴァー・アリーザが暴力行為により、1ゲームの出場停止処分を科せられた。
 アリーザは13日のトロント・ラプターズ戦で、デマー・デローザンにスティールされた直後に頭を殴り、退場処分となっている




 「カッとなって冷静さを失ってしまった。どんな罰にも従う。明日はチームメイトの試合を楽しもうと思ってる」アリーザ

 この穴を埋めるべく、トレイシー・マグレディが復帰するのではないかとの見方もあるが、リック・アデルマンHCがこれを否定
している。

 ロケッツ関連では、エデルマンHCがNBAのスケジュール

 ISM、Houston Chronicleより

この日のトップに戻る



ルゥ・ウィリアムス、年内復帰?など怪我関連


 フィラデルフィア・76ersのルゥ・ウィリアムスは、Twitterで12月26日のユタ・ジャズ戦での復帰できるのではないか、として
いる。
 ウィリアムスは11月26日にあごを骨折し、8週間は離脱すると見られていた。
 チームは1月の中旬から下旬というスケジュールに変更を与えていない。

 Philadelphia Inquirerより

この日のトップに戻る




 オーランド・マジックのヴィンス・カーターは、日曜日の練習を休んだが、月曜日のインディアナ・ペイサーズ戦には出場して
いる。

この日のトップに戻る




 ミネソタ・ティンバーウルブズのライアン・ゴメスが月曜日のユタ・ジャズ戦を欠場した。
 金曜日のサクラメント・キングス戦での足首の負傷が原因で、ここまで203ゲーム連続出場を果たしていたが、その記録も途絶え
た。NBAにおいて、7番目に長いアクティヴ記録だった。
 火曜日にはMRI検査を受ける予定となっている。

 Star Tribuneより

この日のトップに戻る



ハスレム、第一希望はヒート残留


 オフにFAとなる、マイアミ・ヒートのユドニス・ハスレムだが、第一希望はヒート残留だという。
 「もし、そう(チームを離れる)なるとしたら、それは明らかに大きな適応を私は強いられるだろう。ハートはマイアミにある
。家族もマイアミだ。ここでチャンピオンシップにも勝った。この組織の大きな一部でありたいんだ」
 と話したハスレム。
 「他の誰もが与えてくれなかった時に、彼らはチャンスをくれた。それを今も覚えている」
 前回のFAの際には、他チームからより高額なオファーがあったとは報じられている。
 エリック・スポールストラHCも、今シーズンから出場時間が減り、役割が変わったが、「彼にとって多分、挑戦的な内容ではなかったなかっただろうが、プロとしてしっかり適応してくれた」とし、チームメイトからの悪口は聞いたことがない、リーダーシップは素晴らしい、と高く評価している。

 FanHouseより

この日のトップに戻る



ブラウンHCはオーグスティン放出を希望?


 シャーロット・ボブキャッツのD.J.オーグスティンは、ラリー・ブラウンHCの評価がよくないらしい。
 ブラウンHCはオーグスティンのトレードに前向きらしいが、チームの重役マイケル・ジョーダン氏に却下された、との情報もあ
る。
 また、オーグスティンについてはニューヨーク・ニックスが関心を持っているともされている。

 New York Daily Newsより

この日のトップに戻る



ロスター情報ほか


 マイアミ・ヒートがシャヴリック・ランドルフをウェイバー方式で放出した。
 チーム内に保証のない契約のプレイヤーはランドルフとカルロス・アローヨの2人だけで、この決定はアローヨにとってはチー
ム残留へ前進したと考えられる。
 エリック・スポールストラHCは、「彼は素晴らしい競争意識を持っている」と評価していることも明かしている。

 South Florida Sun-Sentinelより

この日のトップに戻る




 フェニックス・サンズがDリーグからルーキーFのタイラー・グリフィンを呼び戻した。

この日のトップに戻る




 ニュージャージー・ネッツは景気後退などにより、遅れているブルックリンへの本拠地移転について、2011-12シーズンまでに
行いたいとしている。
 フォレスト・シティ(オーナーのブルース・ラトナー氏率いる会社)は年内にもブルックリンでの新しいアリーナ建設が始まる
としていた。しかし、そうであったとしても厳しかった2011-12シーズンからの本拠地移転だが、実際に建設は始まりそうにない
という。工事は28ヶ月かかるものとみられている。
 何事もなければ、2012年の4月下旬には工事は終わると見られているが、2011-12シーズンは4月中旬に終わる。
 チームはサラリーキャップの空きを持っており、ブルックリン移転はFAへの大きなセールスポイントともなる、としている。

 Brooklyn Daily Eagleより

この日のトップに戻る




 次の夏に行われるトルコ世界選手権で、アメリカ、スペイン、ギリシア、アルゼンチンの4カ国が第1シードを獲得した。
 これにより、この4チームは一回戦においてあたることはなくなった。
 FIBAは国を6つのグループに分けて大会を行う。

 ESPNより

この日のトップに戻る




 スタウダマイヤーズ ダウンタウンというフェニックスにあるレストランが、連邦破産法第11条を申請した。
 同レストランは、アマレ・スタウダマイヤー(フェニックス・サンズ)に対して名前の使用料を支払っていたもので、スタウダ
マイヤーが所有しているといったことはないようだ。

 Arizona Republicより

この日のトップに戻る




 前ニューオリンズ・ホーネッツHCのバイロン・スコット氏が、1月からさまざまな番組にESPNで出演することが決まった。
 スコット氏は2003-04シーズンの間、ESPNでアナリストを務めていた。

 USA Todayより

この日のトップに戻る





12/15(に更新)のニュース

ベンダー、NBA復帰!
ダンカン、ポール、ウェイドと怪我情報多数





ベンダー、NBA復帰!


 2006年に膝の故障で引退した(当時、インディアナ・ペイサーズ)ジョナサン・ベンダーがニューヨーク・ニックスと契約し、復帰を果たした。
 年齢は今年で29歳。
 高校卒業後、そのままNBAへ挑戦し、1999年1巡目5位指名を受けたベンダー。NBAで237ゲームに出場し、5.0得点・2.2リバウンドを記録している。
 ちなみに、引退当時のペイサーズにいたジョニー・ウォルシュ氏が現在のニックスのプレジデントというのも、復帰への道を開いた要員であるようだ。
 「ベンダーはNBA復帰を目指して大変な努力を重ねてきた。きっとニックスにとって貴重な戦力になってくれると確信している」ウォルシュ氏

 ISMより

この日のトップに戻る



ダンカン、ポール、ウェイドと怪我情報多数


 サンアントニオ・スパーズのグレッグ・ポポヴィッチHCが、ティム・ダンカンをシーズンで消耗させてしまわないように、プレータイムに対して注意が必
要であるとしている。
 ダンカンはチームでリチャード・ジェファーソンに次いで長時間プレーしており、平均32.2分。

 San Antonio Express-Newsより

この日のトップに戻る




 ニューオリンズ・ホーネッツは、クリス・ポールの練習時間を制限している。
 ポールは12月4日のミネソタ・ティンバーウルブズ戦で左足首を捻挫し、8ゲームを欠場している。
 土曜日の練習はほとんどポールは見学していたという。

 Times-Picayuneより

この日のトップに戻る




 マイアミ・ヒートのドウェン・ウェイドは右手首を痛めているが、日曜日のメンフィス・グリズリーズ戦には出場する見込み。
 金曜日のダラス・マーベリックス戦でダンクを試みた際に同箇所を痛めている。

 Miami Heraldより

この日のトップに戻る




 ダラス・マーベリックスのジョシュ・ハワードは1月までは出場を制限される見込みだという。
 左足首の手術を受けてから、最初の21ゲーム中、18ゲームを欠場している。

 Dallas Morning Newsより

この日のトップに戻る




 メンフィス・グリズリーズのダレル・アーサーは、当初の予定よりも早い復帰を望んでいる。
 トレーニングキャンプ中に胸の手術を受けたアーサーは、最大4ヶ月の離脱と見られており、2月か3月の復帰とされていた。しかし、これまでのところ、回
復は予定よりも早く、復帰もそれにあわせて早めの復帰を望んでいる。

 Memphis Commercial Appealより

この日のトップに戻る




 フィラデルフィア・76ersのアレン・アイヴァーソンが、日曜日に膝の水を抜いたようだが、月曜日のゲームには出場するつもりのようだ。
 練習は休んでいる。
 「水を抜いてから、左膝はいい感じだよ」
 と話すアイヴァーソンは「55cc」を抜いたともしている。
 アイヴァーソンの膝は、水がたまるのもあるが、右の腓骨にもストレス反応が出ているらしい。

 Philadelphia Inquirerより

この日のトップに戻る




 ニュージャージー・ネッツのクリス・ダグラス-ロバーツが金曜日のインディアナ・ペイサーズ戦で左膝を負傷。
 左膝のMRI検査を受けている。

 ESPNより

この日のトップに戻る




 午前中のシュート練習を削る傾向にあるNBAで、これまで反対してきたデンバー・ナゲッツのジョージ・カールHCが方向を転換するかもしれない。
 ただ、それもまだ完全に決まったわけではないとしている。

 Denver Postより

この日のトップに戻る





12/14(に更新)のニュース

ノヴィツキー、ほぼFAの興味なし
バルボサがクリスマスに復帰か
B・デイヴィスが胃の不調
シャック、日曜日のゲームを欠場か
D・ハリスがチームに不満
カルデロンが長期離脱か
レッドが復帰
ヴォン・ウェイファーがグリズリーズでNBA復帰?
アーティストが通算1万得点・2000アシスト
バックスの初代オーナー死去





ノヴィツキー、ほぼFAの興味なし


 ダラス・マーベリックスのダーク・ノヴィツキーはほぼFAに関心がないようだ。
 「いつもダラスを出て行く気はないといってきただろう」
 とノヴィツキー。
 「ダラスで12年間とことんやってきたから、よそへ行くというのがあまりいいもののように聞こえないんだ。チャンピオンシップについてもよそでどう感
じるかはわからないしね。ダラスだからこそ、どう感じるかを知っているからね」
 ノヴィツキーは来シーズン2150万ドルの契約があるが、これを有効とすることも、破棄してFAとなることもできる。
 「ダラスでキャリアを終えたいとは思っている。ただ、何が起こるかを見守らなければならないだろう」
 とも話している。

 FanHouseより

この日のトップに戻る



バルボサがクリスマスに復帰か


 フェニックス・サンズのリアンドロ・バルボサがクリスマスの復帰を目指しているという。
 現在、左足首の怪我で欠場中のバルボサ。
 サンズのヘッド・アステティック・トレーナーのアーロン・ネルソン氏は、バルボサが「よく進歩し、より強くなっている」と話している。

 Arizona Republicより

この日のトップに戻る



B・デイヴィスが胃の不調


 ロサンゼルス・クリッパーズのバロン・デイヴィスは、胃の調子が悪いらしく、土曜日のチーム練習のほとんどを休んだようだ。
 現在、抗生物質を取っているという。
 マイク・ダンリーヴィーHCは、デイヴィスが日曜日のサンアントニオ・スパーズ戦に出場するかは疑わしい、としている。

 Los Angeles Timesより

この日のトップに戻る



シャック、日曜日のゲームを欠場か


 クリーブランド・キャバリアーズのシャキール・オニールは、日曜日のオクラホマシティ・サンダー戦に出場しないかもしれない。
 シャックは金曜日のポートランド・トレイルブレイザーズ戦で左目のあたりを打っている。

 ESPNより

この日のトップに戻る



D・ハリスがチームに不満


 ニュージャージー・ネッツのデヴィン・ハリスがチームプレジデントのロッド・ソーン氏を批判しているのを、多くの人間に目撃された。
 金曜日のインディアナ・ペイサーズ戦でのハーフタイムのこと。
 ゲーム後、インタビューでフラストレーションをあらわにしたハリスは、
 「今、我々には少し距離がある」
 「それをどうすべきかがわかってきたところだよ」
 と話している。

 Star-Ledgerより

この日のトップに戻る



カルデロンが長期離脱か


 トロント・ラプターズのホセ・カルデロンは、チームの予想よりも怪我状態が悪いかもしれない。
 2ゲーム欠場後の金曜日、ゲームに出場したカルデロンだが、腰の怪我を悪化させてしまったようだ。
 欠場が長期化しそうか、との問いにジョイ・トリアーノHCは、「誰とも話していないのでわからないが、私はそうではないかと推測している」と答えてい
る。

 これについて、ソーン プレジデントは、プレイヤーがメディアを通じて不満をぶつけ合うのはやめるべきだとしている。
 プレイヤーがプレイヤーに不満があれば、話し合うべきだとしている。

 Toronto Sun、North Jerseyより

この日のトップに戻る



レッドが復帰


 ミルウォーキー・バックスのマイケル・レッドが、土曜日のポートランド・トレイルブレイザーズ戦で復帰した。
 金曜日の練習にはフルに参加した模様。

 Milwaukee Journal-Sentinelより

この日のトップに戻る



ヴォン・ウェイファーがグリズリーズでNBA復帰?


 メンフィス・グリズリーズが元ヒューストン・ロケッツのヴォン・ウェイファーと契約しようとしている。
 しかし、その前にウェイファーが現在契約を結んでいるギリシアのオリンピアコスとの契約を終了する必要がある。
 オリンピアコスとウェイファーは200万ドルで契約しているが、ここ数ゲームでウェイファーはプレーしていない。金曜日にもオリンピアコスが放出する、
との報道もある。

 Memphis Commercial Appealより

この日のトップに戻る



アーティストが通算1万得点・2000アシスト


 ロサンゼルス・レイカーズのロン・アーティストが、土曜日のユタ・ジャズ戦で通算1万得点・2000アシストを記録した。
 ただ、そのゲームには破れ、チームの連勝は11でストップした。

 Yahoo!Sportsより

この日のトップに戻る



バックスの初代オーナー死去


 ミルウォーキー・バックスの創設者であり最初のオーナーでもあったウェス・パヴァロン氏が土曜日に病気で亡くなった。

この日のトップに戻る





12/13(に更新)のニュース

コービー、利き手の指をはく離骨折
ディオグがシーズン絶望
シャックが目を打撲
E・ジョーダンHCの首は安泰か
デル・ネグロHC、首ならL・フランク元ネッツHCが?
マジックがLBJのニューヨーク行きを予測、など





コービー、利き手の指をはく離骨折


 ロサンゼルス・レイカーズのコービー・ブライアントが、今日のミネソタ・ティンバーウルブズ戦で利き手となる右手の人差し指指をはく離骨折した。
 途中、ベンチに下がったがその後もプレーは続け、20得点を挙げている。
 「(指は)かなり痛む。だが、プレイ中は耐えようと思った」 コービー

 ISM、ESPNより

この日のトップに戻る



ディオグがシーズン絶望


 ニューオリンズ・ホーネッツのイケ・ディオグが膝の手術を受ける見込みで、今シーズン残りへの出場が絶望的となった。
 「失望している」とするディオグだが、「戻る為にならなんでもする」とも話している。

 NBA.comより

この日のトップに戻る



シャックが目を打撲


 クリーブランド・キャバリアーズのシャキール・オニールが、金曜日のポートランド・トレイルブレイザーズ戦で左目を打ち、3Qに退場するとゲームには戻らなかった。
 これは予防的な意味あいだったとされており、土曜日のオクラホマシティ・サンダー戦には帯同するとみられている。

 ESPNより

この日のトップに戻る



E・ジョーダンHCの首は安泰か


 フィラデルフィア・76ersのエディ・ジョーダンHCは首にはならないようだ。
 ジョーダン氏が困るようなことになるか、との問いに「No」と答えたのはエド・ステフェンスキーGM。
 76ersはここまで5勝17敗で、ここ11ゲームでは連敗している。

 Philadelphia Intelligencerより

この日のトップに戻る



デル・ネグロHC、首ならL・フランク元ネッツHCが?


 NBAのコーチ事情に詳しい関係者の話しによると、シカゴ・ブルズがビニー・デル・ネグロHCを解雇した場合、ニュージャージー・ネッツのローレンス・フランク元HCとの契約(オフに来シーズン以降のHCとして?)を検討するだろうとのこと。
 今後数週間で、ブルズはデル・ネグロHCに対する評価を固め、もし首となった場合はACのバーニー・ビッカースタッフ氏が暫定HCには最有力だとされている。

 ESPNより

この日のトップに戻る



マジックがLBJのニューヨーク行きを予測、など


 多くのファンや、スカウト、GMと同様にラブロン・ジェイムス(クリーブランド・キャバリアーズ)がケンタッキー大の1年生ジョン・ウォールに非常に感動している。
 「彼は素晴らしい」
 「彼がドラフト№1指名を受けるだろう」
 とラブロンは話している。
 「ボールとの彼のスピード」を賞賛するラブロンは、「彼は(シカゴ・ブルズのG)デリック・ローズのようだ」とも話している。
 「大学トップ5のプレイヤーの一人」ともしている。

 APより

 また、このラブロンについて、NBAの元スーパースター選手のマジック・ジョンソン氏は、「私は彼がニューヨークに行くと思う」と話している。
 「彼らが勝てるとわかれば、ラブロンはニューヨークに来るだろう」
 ジョンソン氏は、ウィングに2人のスーパースターを配置してボールを共有できるとは思っておらず、ドウェイン・ウェイド(現マイアミ・ヒート)以外のFA獲得を薦めている。
 「本当にもし彼がニックスを甦らせることができれば、本当に”キング”なのかもしれないね」
 ただ、ジョンソン氏はラブロンに対して、短期的な(3年か4年)契約で様子を見るようにもと薦めている。

 New York Postより

この日のトップに戻る





12/12(に更新)のニュース

レイ・アレンが通算2万得点
オールスターファン投票
ヒートがアローヨ放出か
サンズ関連
シャック「LBJ、今NBAでコーチできる」
NBAのインド向けイベントなど





レイ・アレンが通算2万得点


 レイ・アレン(ボストン・セルティックス)が、10日のワシントン・ウィザーズ戦で18得点を挙げ、NBA史上32人目となる通算2万得点を達成した。

 ISMより

この日のトップに戻る



オールスターファン投票


 NBAの2010年オールスターゲームのファン投票の中間発表が行われた。
 1位はコービー・ブライアント(ロサンゼルス・レイカーズ)で、ここまで怪我で出場できていないトレイシー・マグレディ(ヒューストン・ロケッツ)もウェスタンカンファレンスでのガード部門の2位に選ばれている。

Eastern Conference
Forwards
LeBron James (Clev) 649,327
Kevin Garnett (Bos) 533,187
Chris Bosh (Tor) 303,550
Paul Pierce (Bos) 131,379
Josh Smith (Atl) 109,404
Danny Granger (Ind) 100,122
Andre Iguodala (Phi) 75,146
Michael Beasley (Mia) 58,461
Hedo Turkoglu (Tor) 55,416
Rashard Lewis (Orl) 46,073
Luol Deng (Chi) 37,428
Guards
Dwyane Wade (Mia) 672,227
Vince Carter (Orl) 292,002
Gilbert Arenas (Was) 212,526
Ray Allen (Bos) 208,276
Derrick Rose (Chi) 196,059
Allen Iverson (Phi) 136,976 アイヴァーソンは投票ではウェスタンとなっていた
Joe Johnson (Atl) 118,964
Rajon Rondo (Bos) 113,371
Jose Calderon (Tor) 68,084
Mike Bibby (Atl) 48,935
Centers
Dwight Howard (Orl) 625,279
Shaquille O'Neal (Cle) 206,657
Andrea Bargnani (Tor) 67,310
Al Horford (Atl) 52,747
Andrew Bogut (Mil) 45,920
Brook Lopez (NJ) 39,420
Jermaine O'Neal (Mia)38,956
Rasheed Wallace (Bos) 36,855
Kendrick Perkins (Bos) 19,408
Brad Miller (Chi) 17,188
Tyson Chandler (Cha) 14,062
Samuel Dalembert, (Phi) 13,969

Western Conference
Forwards
Carmelo Anthony (Den) 588,958
Dirk Nowitzki (Dal) 366,300
Pau Gasol (LAL) 280,758
Tim Duncan (SA) 271,321
Kevin Durant (OKC) 177,205
Trevor Ariza (Hou) 168,167
Shawn Marion (Dal) 161,653
Luis Scola (Hou) 134,321
Ron Artest (LAL) 99,209
Lamar Odom (LAL) 85,817
LaMarcus Aldridge (Por) 70,588
Guards
Kobe Bryant (LAL) 692,518
Tracy McGrady (Hou) 281,545
Steve Nash (Pho) 272,135
Chris Paul (NO) 248,049
Jason Kidd (Dal) 207,247
Jason Terry (Dal) 131,422
Aaron Brooks (Hou) 131,167
Chauncey Billups (Den) 112,509
Brandon Roy (Por) 106,416
Deron Williams (Utah) 94,715
Manu Ginobili (SA) 75,392
Centers
Amar'e Stoudemire (Pho) 447,776
Andrew Bynum (LAL) 299,484
Nene (Den) 90,439
Marc Gasol (Mem) 75,765
Greg Oden (Por) 73,874
Al Jefferson (Min) 48,676
Antonio McDyess (SA) 46,323
Mehmet Okur (Utah) 35,606
Marcus Camby (LAC) 35,471
Andris Biedrins (GS) 28,287
Emeka Okafor (NO) 19,827
Spencer Hawes (Sac) 10,733

NBA.comより

この日のトップに戻る



ヒートがアローヨ放出か


 マイアミ・ヒートのカルロス・アローヨが放出されるかもしれない。
 アローヨの契約は、保証のされていない者となっている。
 ラグジュアリータックス対策として、1月6日までの放出されるのではないか、と報じられている。
 ここ2ゲームで起用されていないアローヨ。今シーズンは4.6得点・1.8アシストを記録している。

 South Florida Sun-Sentinelより

この日のトップに戻る



サンズ関連


 フェニックス・サンズのロビン・ロペスは、水曜日にフラストレーションから練習用施設のドアのガラスを割ったが、それについて「後悔している」と話している。
 チームはロペスに出場停止処分を科す考えもあったようだが、罰金にとどめるかもしれない。

 また、サンズがシャーロット・ボブキャッツからジェイソン・リチャードソン、ジャレッド・ダドリーを獲得しておよそ1年がたつが、今シーズンはここまで好調な成績を残せており、「我々は素晴らしい状態だよ」とアルヴィン・ジェントリーHCは話し、リチャードソン、ダドリーの二人に満足しているとしている。

 Arizona Republicより

この日のトップに戻る



シャック「LBJ、今NBAでコーチできる」


 クリーブランド・キャバリアーズのシャキール・オニールが、ラブロン・ジェイムスのバスケットボールIQについて「驚異的」と絶賛し、更に「現時点で、NBAでコーチができるだろう」とも話している。
 ただ、このコメントに対し、ラブロンは「これまでコーチをすることを考えたことがない」と将来、コーチをしている可能性については明らかにしなかった。

 ESPNより

この日のトップに戻る



NBAのインド向けイベントなど


 NBAがインドにバスケットボール普及のため、ディケンベ・ムトンボ氏を派遣した。
 ムトンボ氏は、9日に学習センターに併設されている2つのバスケットボールコートの除幕式に参加する為、ムンバイを訪問。NBAはこの施設が1500人以上の子供たちに恩恵をもたらすと期待している。
 ムトンボ氏は11日にチェンマイに新設されるコートの起工式に参加し、週末はコーチング・クリニックを開く予定だという。
 NBAは昨年の夏に「Basketball without Borders(国境なきバスケットボール)」のキャンプを実施するなど、ここ2年、インドでさまざまなイベントを開催している。

 ISMより

この日のトップに戻る




 ワシントン・ウィザーズが11月24日に亡くなった元オーナーのエイブ・ボリン氏を追悼する為、今シーズンのユニフォームに「Abe(エイブ)」と名前の入った黒いワッペンをつけることがわかった。
 10日のボストン・セルティックス戦から着けている。

 ISMより

この日のトップに戻る




 雑誌フォーブスが選ぶ、過去10年での最高のチームにNBAのサンアントニオ・スパーズが選ばれた。
 チームはNBA、NFL、MLB、NHLから勝率や優勝回数、資産の上昇率などで選ばれている。

 NBA.comより

この日のトップに戻る





12/11(に更新)のニュース

マグレディの復帰は?
G・カールHCが1年の契約延長を拒否していた
ヒートがM・ジェイムス獲得を検討か
ダニエルズ、ラッシュが手術など
最も資産価値が大きいチームがニックスからレイカーズへNBA観客動員と収入減
サンズ、ナッシュが11アシスト以上で無敗
ハック・ア・ロンド、初始動





マグレディの復帰は?


 ヒューストン・ロケッツにおいて、トレイシー・マグレディとリック・アデルマンHCの奇妙な関係が続いている。
 マグレディはすぐにも復帰の準備ができるとしており、対するアデルマンHCはまだいつ戻れるかはわからないとしている。
 「素晴らしい感じだよ」
 土曜日のゲーム前にそう話すマグレディは、「準備はできている」ともしている。
 アデルマン氏は「どれだけ早く復帰できるかという点は問題ではない」と話しており、重要なのは必要なレベルでプレーできることと、チームの中で機能できるかどうかだとしている。
 HCはチームがしっかりとしたケミストリーを生み出しているのに、そこへマグレディが入り込むことによる問題の発生を懸念しているとも伝えられている。

 Oregonianより

この日のトップに戻る



G・カールHCが1年の契約延長を拒否していた


 NBAの情報筋によると、デンバー・ナゲッツのジョージ・カールHCが、複数年での契約延長を希望し、夏の間にあったチームからの1年300万ドルのオファーを断った模様。
 カールHCは現在契約最終年にあり、サラリーは基本給が300万ドル。昨シーズンは出来高払いも含めると380万ドルになったという。
 ナゲッツの情報筋によると、チームがカールHCに対して3年1200万ドルの契約延長について議論しているらしい。

 Yahoo!より

この日のトップに戻る



ヒートがM・ジェイムス獲得を検討か


 マイアミ・ヒートは、ワシントン・ウィザーズのマイク・ジェイムス獲得を検討しているらしい。
 ただ、ヒートは見返りとしてウィザーズに契約最終年のプレイヤーをオファーするつもりがないらしく、その点にウィザーズが難色を示すかもしれない。
 オフにリハビリ施設に通ったマイケル・ビーズリーだが、その間、ヒューストンでジェイムスと共に時間を過ごしており、この34歳のベテランGがビーズリーにとって前向きな影響をもたらすものと期待されている。

 ESPNより

この日のトップに戻る



ダニエルズ、ラッシュが手術など


 ボストン・セルティックスのマーキス・ダニエルズが左手親指のじん帯損傷を修復する為の手術を受けた。
 復帰時期については未定。

この日のトップに戻る




 ロサンゼルス・クリッパーズのカリーム・ラッシュが、11月17日に部分断裂した右ひざの前十字じん帯の修復の為、手術を受けた。
 復帰時期はまだ未定となっている。

 NBA.comより

この日のトップに戻る




 ダラス・マーベリックスはルーキーGのロドリゲス・ベアボイスが多くの出場時間を得られていないが、Dリーグへ送る予定はないとしている。

 Star-Telegramより

この日のトップに戻る



最も資産価値が大きいチームがニックスからレイカーズへ
NBA観客動員と収入減


 雑誌フォーブスによると、2008-09シーズンに12チームが赤字を計上し、最も資産価値のあるチームはこれまでのニューヨーク・ニックスからロサンゼルス・レイカーズへと変わった。
 レイカーズの資産価値は、6億700万ドルとリーグチャンピオンにもなり4%の上昇が見られた。
 2位となったニックスは5億8600万ドルで4%減少している。

Rank Team チーム資産価値 昨年対比、%
1 Los Angeles Lakers 607 4
2 New York Knicks 586 -4
3 Chicago Bulls 511 2
4 Detroit Pistons 479 0
5 Cleveland Cavaliers 476 0
6 Houston Rockets 470 0
7 Dallas Mavericks 446 -4
8 Boston Celtics 433 -3
9 Phoenix Suns 429 -5
10 San Antonio Spurs 398 -4
11 Toronto Raptors 386 -3
12 Miami Heat 364 -7
13 Orlando Magic 361 4
14 Philadelphia 76ers 344 -4
15 Utah Jazz 343 -4
16 Portland Trail Blazers 338 10
17 Denver Nuggets 321 -3
18 Golden State Warriors 315 -6
19 Washington Wizards 313 -11
20 Oklahoma City Thunder 310 3
21 Atlanta Hawks 306 0
22 Sacramento Kings 305 -13
23 Los Angeles Clippers 295 -1
24 Indiana Pacers 281 -7
25 Charlotte Bobcats 278 -2
26 New Jersey Nets 269 -9
27 Minnesota Timberwolves 268 -11
28 New Orleans Hornets 267 -6
29 Memphis Grizzlies 257 -13
30 Milwaukee Bucks 254 -9

 また、お金関係では、CBSSports.comによると、NBAでは平均観客動員数がここまでのシーズン最初の1/4で3.7%減少しており、売り上げとしては7.4%下がっているという。
 入場料金からの収入は、1ゲームあたり82万8985ドル(昨シーズン89万4823ドル)に下がっている。
 一番被害の大きいチームはデトロイト・ピストンズで、入場料金収入で42.8%と大きく減少している。

 Forbes、ESPNより

この日のトップに戻る



サンズ、ナッシュが11アシスト以上で無敗


 Arizona Republicによると、フェニックス・サンズは、スティーヴ・ナッシュが11アシスト以上を記録したゲームでサンズは9勝無敗。一方、10アシスト以下だったゲームでは6勝7敗としている。

この日のトップに戻る



ハック・ア・ロンド、初始動


 火曜日のミルウォーキー・バックスvsボストン・セルティックス戦で、バックスは初めて「ハック・ア・シャック」ならぬ「ハック・ア・ロンド」を敢行した。
 4Q残り4分の場面で行われたもので、これはFT%が.406のロンドに故意にファールすることでFT2投を与えるものの、セルティックスのオフェンス機会をなくすというのが狙い。かつては、そのFT%の低さからシャキール・オニール(クリーブランド・キャバリアーズ)に行われていた作戦。
 だが、この場面でのFT2投は両方ロンドが決めている。
 ゲームにはバックスが89-98で敗れている。

 ESPNより

この日のトップに戻る


inserted by FC2 system