NBAの最新ニュースをほぼ毎日更新でお伝えします。 順位表  過去のニュース

2009年
12/112/2 12/312/412/512/6 12/712/812/912/10
それぞれのニュースへ




12月08日(火)
ナゲッツ 95-107 ボブキャッツ
ティンバーウルブズ 88-94 ラプターズ
バックス 89-98 セルティックス
ネッツ 103-101 ブルズ
キャバリアーズ 109-111 グリズリーズ
キングズ 94-96 ホーネッツ
サンズ 101-102 マーベリックス
マジック 97-86 クリッパーズ

12月07日(月)
ナゲッツ 93-83 76ers
トレイルブレイザーズ 84-93 ニックス
ウォリアーズ 88-104 サンダー
スパーズ 101-104 ジャズ

12月06日(日)
ネッツ 97-106 ニックス
キャバリアーズ 101-86 バックス
ウィザーズ 94-98 ピストンズ
ヒート 115-102 キングズ
サンズ 88-108 レーカーズ

12月05日(土)
76ers 105-106 ボブキャッツ
ラプターズ 110-78 ブルズ
ジャズ 101-108 ティンバーウルブズ
ナゲッツ 106-99 スパーズ
ホークス 80-75 マーベリックス
キングズ 107-115 サンズ
ロケッツ 89-90 トレイルブレイザーズ
マジック 126-118 ウォリアーズ
ペーサーズ 72-88 クリッパーズ

12月04日(金)
ラプターズ 109-107 ウィザーズ
ニックス 114-107 ホークス
ブルズ 87-101 キャバリアーズ
バックス 96-105 ピストンズ
マーベリックス 82-98 グリズリーズ
ボブキャッツ 91-97 ネッツ
ティンバーウルブズ 89-98 ホーネッツ
セルティックス 105-87 サンダー
ペーサーズ 87-96 ジャズ
ヒート 107-108 レーカーズ

12月03日(木)
セルティックス 90-83 スパーズ
ヒート 96-114 ナゲッツ
ロケッツ 111-109 ウォリアーズ

12月02日(水)
ラプターズ 115-146 ホークス
サンズ 90-107 キャバリアーズ
ニックス 104-118 マジック
バックス 102-104 ウィザーズ
マーベリックス 117-101 ネッツ
ピストンズ 85-92 ブルズ
グリズリーズ 97-95 ティンバーウルブズ
76ers 106-117 サンダー
ペーサーズ 105-110 キングズ
ロケッツ 102-85 クリッパーズ

12月01日(火)
セルティックス 108-90 ボブキャッツ
ウィザーズ 106-102 ラプターズ
サンズ 99-126 ニックス
ウォリアーズ 107-135 ナゲッツ
ヒート 107-100 トレイルブレイザーズ
ホーネッツ 99-110 レーカーズ

11月30日(月)
ブルズ 97-99 バックス
76ers 102-104 マーベリックス
グリズリーズ 93-120 ジャズ
ペーサーズ 107-126 ウォリアーズ

11月29日(日)
ホークス 88-94 ピストンズ
グリズリーズ 88-98 クリッパーズ
サンズ 113-94 ラプターズ
セルティックス 92-85 ヒート
マジック 114-102 ニックス
ロケッツ 100-91 サンダー
76ers 89-97 スパーズ
ティンバーウルブズ 106-100 ナゲッツ
ホーネッツ 96-112 キングズ
ネッツ 87-106 レーカーズ

ゲーム結果はnikkansports.comより


NBAコンディショニングと、21世紀は…は”面白そうなので、読んでみたい本”です。



管理人がお世話になっている
優良NBAページをこちらで紹介!


Go NewYork Go!様

Zoo Crew様

NBAのサラリーキャップを語る

12/10(に更新)のニュース

ヤオ、来オフにオプトアウトせず?
デル・ネグロHC、首については心配せず
グレンジャーが4~6週間欠場
フェルナンデスが手術など、ブレイザーズ関連
マーティン、フィンリーなど、怪我情報多数





ヤオ、来オフにオプトアウトせず?


 ヒューストン・ロケッツのダレル・モーレイGMは、ヤオ・ミンが来オフに契約をオプトアウトし、FAとなるとは考えていない。
 「彼はとても誠実だし、オプトアウトしないだろう」
 とモーレイGM。
 「彼は確実に戻る予定だ」
 モーレイ氏は、ヤオがオプトアウトしないことを明言したのかどうかについてはコメントしなかったが、彼とは来シーズンについて話し合ったとしている。
 「彼はヒューストンが好きで、とても誠実だ」
 「彼は戻ってくる予定だ。(次の)夏に彼を(復帰したロケッツに)溶け込ませるかを話し合うつもりだ」
 また、怪我の状態については、「順調だよ」「予定より早い」と話している。

 FanHouseより

この日のトップに戻る



デル・ネグロHC、首については心配せず


 シカゴ・ブルズのヴィニー・デル・ネグロHCは、首の心配をしていないと話している。
 ブルズは開幕から7勝12敗と苦戦しており、あの開幕から18連敗を喫していたニュージャージー・ネッツが初勝利を上げたのはブルズである。
 「心配していない」
 「私はただ毎日来て、彼らを育てる最善を尽くすだけだ。それらは彼ら(ガー・フォーマン氏、ジョン・パクソン氏、ジェリー・レインズドルフ氏)の問題だ。私は戦っている。それらの決定は私がどうこうできるものじゃないよ」

 また、左手親指の故障でここ6ゲームを欠場しているカーク・ハインリックだが、水曜日のアトランタ・ホークス戦での復帰を希望している。

 Chicago Tribune、Chicago Sun-Timesより

この日のトップに戻る



グレンジャーが4~6週間欠場


 インディアナ・ペイサーズのダニー・グレンジャーが、右足裏の故障で4~6週間は離脱する見込みとなった。
 手術必要はなく、リハビリはすぐにも始まるという。
 土曜日のロサンゼルス・クリッパーズ戦で同箇所を痛めた模様。

この日のトップに戻る



フェルナンデスが手術など、ブレイザーズ関連


 ポートランド・トレイルブレイザーズのルディ・フェルナンデスが、背中の神経圧迫を軽減する為の手術を受けることになった。最大で6週間の離脱となる見込み。
 神経圧迫が脚に痛みを生んでいた模様。
 今シーズン、23.3分の出場で8.6得点・2.2アシスト・2.7リバウンドを記録していた。

 また、ブレイザーズでは、ジャレッド・バイレスがチームにトレードを要求したとドワイト・ジャインズ氏に話したと、複数の情報筋が明らかにしている。
 ブレイザーズはもし、トレードとなった場合、グレッグ・オデンの離脱で開いた穴を埋める補強に動くかもしれない。
 ただ、ジェインズ氏はブレイザーズのケヴィン・プリッチャードGMがシーズン中のトレードを嫌っているともしている。

 ESPNより

この日のトップに戻る



マーティン、フィンリーなど、怪我情報多数


 サクラメント・キングスのケヴィン・マーティンは、金曜日に手術を受けた左手首のX線検査を受ける予定。

 Sacramento Beeより

この日のトップに戻る




 サンアントニオ・スパーズのマイケル・フィンリーが、左足首を捻挫し、2~4週間欠場する見込みだという。
 スパーズのスポークスマンが火曜日に復帰までの日程を明らかにしたもの。
 今シーズンここまで5.2得点を記録していた。

 San Antonio Express-Newsより

この日のトップに戻る




 ゴールデンスティト・ウォーリアーズで、左膝を痛め欠場中のロニー・トゥリアフ。火曜日にニューヨークでデイヴィッド・Altchek医師の診察を受け、現在2週間後の復帰を目指している。
 また、アンドリス・ビードリンシュも2週間前後での復帰を目指しているという。

 Mercury Newsより

この日のトップに戻る




 ボストン・セルティックスのマーキス・ダニエルズは、左手首の故障で少なくとも1週間はゲームを欠場する見込みとなった。
 ダニエルズは今シーズン、5.7得点・2.1アシストを記録している。

 RealGMより

この日のトップに戻る




 トロント・ラプターズのホセ・カルデロンが、左のお尻の痛みで火曜日のミネソタ・ティンバーウルブズ戦を欠場した。

 TSNより

この日のトップに戻る




 ロサンゼルス・クリッパーズのクリス・ケイマンは現在、ビタミンD不足に苦しんでいる。
 現在、ビタミンDミルクにハーブ系サプリメントを含む抗生物質を処方されている。
 ビタミンDはカルシウムを血液中に増加させ、骨がもろくなるのを助ける働きがあるという。

 Los Angeles Timesより

この日のトップに戻る




 11月14日に左膝の内側側副じん帯を部分断裂し、6~8週間の離脱と診断されたフィラデルフィア・76ersのマリーセ・スペイツだが、予定より早い復帰ができるかもしれない。
 既にシューティングの練習に短距離の走り込みを行っているという。

 Philadelphia Intelligencerより

この日のトップに戻る





12/9(に更新)のニュース

プレイヤー・オブ・ザ・ウィーク
グレンジャーが長期離脱!?
ブレイザーズはオデンの補強はしない?
ウェイドのPGとしてのスターター起用はなし
トレードの噂に怪我など





プレイヤー・オブ・ザ・ウィーク


 先週のプレイヤー・オブ・ザ・ウィークに、ボストン・セルティックスのケヴィン・ガーネット、ユタ・ジャズのカルロス・ブーザーがそれぞれのカンファレンスから選ばれた。
 ガーネットはチームを3勝0敗に導き、自身も19.7得点・FG.706・7.3リバウンド・4.3アシストを記録している。
 ブーザーは、26.7得点・FG.627・13.7リバウンド・3.7アシストを記録し、チームも2勝1敗としている。

 NBA.comより



グレンジャーが長期離脱!?


 インディアナ・ペイサーズのダニー・グレンジャーが、長期離脱するかもしれない。
 土曜日のロサンゼルス・クリッパーズ戦で悪くした右かかとについて、火曜日にMRI検査を受ける予定だという。

 Indianapolis Starより



ブレイザーズはオデンの補強はしない?


 ポートランド・トレイルブレイザーズは、グレッグ・オデンのシーズン絶望を受けても今のところ市場での補強には動いていない。
 チームは今のロスターでも勝つことができると考えているという。
 また、ブレイザーズは現在、ロスター枠いっぱいに選手を抱えており、保証のない契約なのはパティ・ミルズのみ。これは補強となれば、FA獲得ではなく、トレードとなる可能性が高いことを意味している。

 Oregonianより



ウェイドのPGとしてのスターター起用はなし


 マイアミ・ヒートのドウェイン・ウェイドは、チームでのPGとしての仕事が最近増えつつあるが、エリック・スポールストラHCはウェイドをPGのスターターとして起用するつもりはないとしている。
 ロード4戦でPGとしてプレーすることの多かったウェイドは、26.8得点・8.7アシスト・6.7リバウンドを記録し、チームも2勝2敗と遠征を乗り切った。
 だが、それにも関わらず、スポールストラ氏はスタートさせたり、大部分の時間をPGとしてプレーさせる計画はないとしている。

 Miami Heraldより



トレードの噂に怪我など


 オーランド・マジックのオーティス・スミスGMは、マーティン・ゴータット、ブランドン・バスをトレードする考えは全くないとしている。
 「以前と同じだよ。私は彼らに満足している」
 二人ともオフにFAとして契約しており、トレードは12月15日から解禁となる。

 Orlando Sentinelより




 ニューヨーク・ニックスのプレジデント、ドニー・ウォルシュ氏は、アル・ハリントンを積極的にトレードする意思がないことを明らかにしている。

 New York Postより




 ミネソタ・ティンバーウルブズのケヴィン・ラヴは今シーズン、復帰したばかりだがその2ゲームでベンチスタートとなっているが、4Qには出場しており、本人も「コーチが望むなら」と不満ではないようだ。

 Pioneer Pressより




 ミルウォーキー・バックスのマイケル・レッドが、膝の怪我からの復帰をあせりたくないとしている。
 レッドは11月下旬に復帰し、再度の怪我での欠場が続いている。

 Milwaukee Journal-Sentinelより




 シカゴ・ブルズのジョアキム・ノアが、ボールをスタンドに投げ入れたとして1万5000ドルの罰金を科せられた。




 アレン・アイヴァーソンが既報通り、フィラデルフィア・76ersで復帰を果たし、月曜日のデンバー・ナゲッツ戦でスターターを務めた。
 アイヴァーソンは37分プレーし、FG4/11での11得点に、6アシスト・5リバウンド・1スティールを記録している。
 ゲームには76ersが83-93で敗れている。

 また、76ersのエディ・ジョーダンHCは、今シーズンの残りを全てアイヴァーソンをスターターで起用する考えがあるとしている。
 ルゥ・ウィリアムスが復帰したら、アイヴァーソンとのガードコンビを「想像している」らしい。

 Philadelphia Inquirerより




 フェニックス・サンズがテイラー・グリフィンをDリーグに送っている。




 ニューヨーク・ニックスが、2010年にエキシビジョンマッチをイタリアのミラノで開催する模様。

 SI.comより




 ロサンゼルス・レイカーズのフィル・ジャクソンHCは、以前話題になったNBAでの女性プレイヤーの誕生について、「それは起こらないだろう」「確かに女性のバスケットボールは大きく進歩したが、10年ではそうはならないだろう」と話している。

 Press-Enterpriseより





12/8(に更新)のニュース

AI、月曜日にスターターで復帰へ
次はデル・ネグロHCの首が危ない?
オデン、正式にシーズン絶望が明らかに
ビードリンシュが復帰へ
レッド、M・ダニエルズの怪我など





AI、月曜日にスターターで復帰へ


 フィラデルフィア・76ersに3年ぶりの復帰となるアレン・アイヴァーソン。
 その再デビュー戦は、既報通り月曜日のデンバー・ナゲッツ戦だが、このゲームでエディ・ジョーダンHCはアイヴァーソンの先発起用を明言した。
 「AIは練習中から存在感を発揮している」と話したジョーダンHC。チームはPGのルゥ・ウィリアムスの怪我に、アンドレイ・イグダラが足首の故障で練習を欠場している。
 AI本人は、実践が一ヶ月ぶりなこともあり、「コーチ、チームメイト、ファンのみんなには少し長い目で見てもらえれば」と話している。
 リーグ29位の観客動員力もAIと共に復活しており、ナゲッツ戦は立見席をわずかに残すのみだという。

 また、76ersのルーキーGのジュリー・ホリデーが土曜日のシャーロット・ボブキャッツ戦を右腕の故障で欠場している。

 ISM、ESPNより

この日のトップに戻る



次はデル・ネグロHCの首が危ない?


 シカゴ・ブルズのヴィニー・デル・ネグロHCの首が危ない、とChicago Tribuneが報じている。
 ブルズは開幕から18ゲームで7勝11敗。しかも、ここ8ゲームで7敗しており、しかも大差での敗戦が多い。

この日のトップに戻る



オデン、正式にシーズン絶望が明らかに


 ポートランド・トレイルブレイザーズのグレッグ・オデンが日曜日に左膝の手術を受けることとなり、その後、チームが正式にオデンのシーズン絶望を明らかにした。
 オデンはこの怪我について、チームメイトに謝罪したらしい。
 ただ、「彼は何もしていない」「人々は怪我がゲームの一部だということを理解していない。我々は常にプレーしている時に怪我のリスクを負っていて、だから怪我は起こる時は起こるんだ。彼に起こったことは不幸なことだよ」(ラマーカス・オルドリッジ)とオデンを擁護している。
 「グレッグは戦い続ける、と私たちに話していたよ」とはブランドン・ロイ。「グレッグは、彼が我々を失望させてしまった、と感じているようだったよ」とも話している。

 ケヴィン・プリッチャードGMは、「ボディブローのようだ」とオデンの怪我について話している。

 ESPN、Yahoo!Sportsより

この日のトップに戻る



ビードリンシュが復帰へ


 ゴールデンスティト・ウォーリアーズのアンドリス・ビードリンシュは、チームの今回の遠征中に復帰する見込みだという。
 ビードリンシュは11月6日に腹筋と足の付け根を痛め、4~6週間の欠場と報じられていた。日曜日でちょうど4週間となる。

 Contra Costa Timesより

この日のトップに戻る



レッド、M・ダニエルズの怪我など


 ミルウォーキー・バックスのマイケル・レッドが、土曜日のチーム練習に参加し、復帰が近づいてきているようだ。
 月曜日の練習にも参加する、とスコット・スカイルズHCもコメントしている。

 Milwaukee Journal-Sentinelより

この日のトップに戻る




 ボストン・セルティックスのマーキス・ダニエルズが、左手首と親指の故障でチームを離脱する見込みとなった。
 ダニエルズは、先月のインディアナ・ペイサーズ戦で痛め、日曜日にそれを悪化させてしまったという。
 「私はプレーしたかったが、(コーチのドク・リヴァース氏に)休ませるのがベストだといわれたんだ」
 月曜日にはMRI検査を受けるかもしれない。ただ、本人曰く「折れてない」らしい。

 Boston Heraldより

この日のトップに戻る




 Washington Postによると、ワシントン・ウィザーズは650万ドルでの契約最終年を迎えているマイク・ジェイムスを2月のトレードデッドラインまでにトレードしたがっているという。

この日のトップに戻る




 New York Postのピーター・ヴェクシー氏が、ニューヨーク・ニックスが噂のあったシカゴ・ブルズのタイラス・トーマスの獲得に興味を示していない、と伝えている。
 伝えられたところによると、ブルズがアル・ハリントンを狙っているのだという。

この日のトップに戻る





12/7(に更新)のニュース

オデン、シーズン絶望!?
ルイスのチームディフェンスへの影響力
ウルブズはブラントをバイアウトよりトレード
ハリントンはニックス残留を希望
ハミルトン、プリンス、ネルソンHCの怪我病気など
あるスカウトがシャックとキャブスがフィットしないと予測





オデン、シーズン絶望!?


 ルーキーシーズンを怪我で全休し、2年目の昨シーズンも21ゲームを欠場した2007年全体1位指名のグレッグ・オデン(ポートランド・トレイルブレイザーズ)が、再び大きな怪我に見舞われた。
 土曜日のヒューストン・ロケッツ戦で、カットインしてきたアーロン・ブルックスと接触し、左膝の痛めてしまった。検査の結果、手術が必要とのことで復帰時期は未定。早くも今シーズン中の復帰が難しいと見られている。
 「一生懸命に頑張っていたので、本当にガッカリしている。挫折かもしれないけどコートに戻るよ」 オデン
 今シーズン、ここまでの21ゲームで平均23分プレーし、FG.605 FT.766 リバウンド8.5 ブロック2.3 11.1得点をあげている。

 ISM、ESPNより

この日のトップに戻る



ルイスのチームディフェンスへの影響力


 オーランド・マジックのスタン・ヴァン・ガンディHCは、ラシャード・ルイスの復帰がチームのディフェンス工場に大きな助けとなったと話している。
 ルイスは禁止薬物規定に違反したとしてリーグから10ゲームの出場停止処分を科せられ、今シーズンのデビューは11月16日となっている。
 そのルイス欠場の間、10ゲーム中6ゲームでで100失点以上を記録したマジックだが、ルイス復帰からは9ゲーム中2ゲームだけ100失点以上を記録している。
 「人々の評価以上に、我々は彼に助けられている」
 と話したヴァン・ガンディHC。
 「彼は私たちのシステムで2、3年プレーしている。どうすべきかを彼はよくわかっている。反応もすばやいし、(PFの)ライアン(アンダーソン)、ブランドン(バス)よりも全体的に見て経験豊富だ」
 これに対し本人は、「私はいいチームディフェンダーだと思うよ」と話している。

 Orlando Sentinelより

この日のトップに戻る



ウルブズはブラントをバイアウトよりトレード


 ミネソタ・ティンバーウルブズは、契約が今シーズンいっぱいのマーク・ブラントに対して、バイアウトではなく2月のデッドラインまでにトレードを模索する方向のようだ。
 チームはブラントの代理人(マーク・バーテルステイン氏)に対しては、トレーニングキャンプ中、トレード先を探すことを認めている。
 ただ、2月までに具体的なトレード話に進展しなかった場合は、バイアウトの交渉が始まると見られている。

 ESPNより

この日のトップに戻る



ハリントンはニックス残留を希望


 シカゴ・ブルズのタイラス・トーマスとのトレードの噂があるアル・ハリントンだが、本人はニックス残留を希望している。
 「そうなってほしくない」
 とハリントン。
 「ニューヨークがとても好きなんだ。ニックスの一因でいることがとても好きなんだ」

 この噂に対して、マイク・ダントーニHCは、「タイラスはいいプレイヤーだと思うが、アルもいいプレイヤーだと思うよ」とコメントしている。

 New York Post、New York Daily Newsより

この日のトップに戻る



ハミルトン、プリンス、ネルソンHCの怪我病気など


 Detroit Newsは、デトロイト・ピストンズのリチャード・ハミルトン、テショーン・プリンスの復帰が「近づいてきている」と報じている。

この日のトップに戻る




 肺炎の影響が残っているらしい、ゴールデンスティト・ウォーリアーズのドン・ネルソンHCはチームの5ゲームに及ぶ遠征に帯同しない模様。

 Contra Costa Timesより

この日のトップに戻る



 ニュージャージー・ネッツのイ・ジャンリャンが、練習で上唇を切った模様。
 イは、復帰が右足の捻挫でただいま欠場中だが、その復帰に向け、同箇所も14日に再診断を受けるという。

この日のトップに戻る




 フィラデルフィア・76ers入りする前、アレン・アイヴァーソンは、アンドレイ・イグダラと接触を持ったようだ。
 内部関係者の話によると、アイヴァーソンとイグダラとの間に、過去には間違いなく緊張した空気があったという。

 ESPNより

この日のトップに戻る




 シカゴ・ブルズのジョアキム・ノアが、土曜日のトロント・ラプターズ戦で2度のテクニカルファールを受け、退場処分を受けている。

 NBA.comより

この日のトップに戻る



あるスカウトがシャックとキャブスがフィットしないと予測


 あるウェスタン・カンファレンスのスカウトが、ESPNのマーク・シタイン氏にシャキール・オニールはクリーブランド・キャバリアーズにフィットしないだろうとの考えを話したらしい。
 ディフェンスが問題だとしており、起用法についてもチームがまだどのように使うかを試している段階で、結論は出ていないが「私は成功しないと思う」とそのスカウトはコメントしている。
 またそのスカウトは「彼らがレギュラーシーズンで55勝しようが、65勝しようが、関係ない」とも話している。

 ESPNより

この日のトップに戻る





12/6(に更新)のニュース

プレイヤー・オブ・ザ・マンス&ウィーク
ポールにラヴが復帰
JOが家族の問題で再びチームを離脱
マクミランHCが手術でロード帯同せず
スカイルズHCに出場停止処分
噂いろいろ、A・ミラー、マグレディ、E・ブランド
AI、スターターは保証されていない
レイカーズ関連
ネッツ、今シーズン初勝利
NBAで10年以内に女性プレイヤー?





プレイヤー・オブ・ザ・マンス&ウィーク


 ラブロン・ジェイムスとカーメロ・アンソニーがそれぞれのカンファレンスからプレイヤー・オブ・ザ・マンスに選ばれている。
 ラブロン・ジェイムス クリーブランド・キャバリアーズ
  29.2得点・8.0アシスト・6.7リバウンド チームは12勝5敗
 カーメロ・アンソニー デンバー・ナゲッツ
  31.0得点・6.0リバウンド・3.5アシスト チームは12勝5敗

 ちなみに先週のプレイヤー・オブ・ザ・ウィークには、シャーロット・ボブキャッツのジェラルド・ウォレス、サンアントニオ・スパーズのティム・ダンカンが選ばれている。

 NBA.comより

この日のトップに戻る



ポールにラヴが復帰


 クリス・ポール(ニューオリンズ・ホーネッツ)が4日のミネソタ・ティンバーウルブズ戦で復帰。
 ゲームは98-89でホーネッツが勝利し、ポールも16得点・15アシストで勝利に貢献している。
 「アドレナリンが放出したんだと思う」
 「僕のことを信用し、そして僕に自信を与えてくれたチームメイトのお陰だよ」

 ISMより

 また、このゲームではウルブズのケヴィン・ラヴも復帰し、ベンチから24分プレーし、11得点・11リバウンドを挙げている。

 Yahoo!Sportsより

この日のトップに戻る



JOが家族の問題で再びチームを離脱


 マイアミ・ヒートのジャーメイン・オニールが、家族の問題でチームを離脱した。日曜日のサクラメント・キングス戦をヒートはオニールなしで戦うことになる。
 1週間前に叔父の危篤でオニールはチームを離脱している。今回、それが同じ原因なのかは、わかっていない。
 オニールは今シーズン、14.3得点・8.1リバウンドを記録している。

 South Florida Sun-Sentinelより

この日のトップに戻る



マクミランHCが手術でロード帯同せず


 ポートランド・トレイルブレイザーズのネイト・マクミランHCが、12月7日に断裂してしまった右アキレス腱の修復手術を受ける。
 金曜日の練習中に同箇所を痛めたマクミランHCは、次のロード4戦(ニューヨーク・ニックス、インディアナ・ペイサーズ、クリーブランド・キャバリアーズ、ミルウォーキー・バックス)を欠場する。
 土曜日のヒューストン・ロケッツ戦では指揮を取る模様。
 また、マクミランHCの欠場中は、ACのディーン・Delimopoulos氏が指揮を取る。

この日のトップに戻る



スカイルズHCに出場停止処分


 ミルウォーキー・バックスのスコット・スカイルズHCが、水曜日のワシントン・ウィザーズ戦で退場処分となった際に素直に従わなかったとして、1ゲームの出場低処分を科せられた。

この日のトップに戻る




 サンアントニオ・スパーズがマリック・ハーストンをDリーグへ送った。

この日のトップに戻る



噂いろいろ、A・ミラー、マグレディ、E・ブランド


 ポートランド・トレイルブレイザーズがPGのアンドレ・ミラーのトレードを検討するかもしれない。
 オフにFAとして契約したミラーは、12月15日まではトレードできない。
 ブレイザーズのコーチ陣はミラーが練習に励んでいないとしており、ケヴィン・プリッチャードGMがミラーのトレード価値を計っているともされている。
 また、ブランドン・ロイは、ミラーよりスティーヴ・ブレイクとのプレーを好んでいるともされている。

 Yahoo!Sportsより

この日のトップに戻る




 ヒューストン・ロケッツはトレイシー・マグレディを売り歩いているという。
 だが、マグレディのサラリーは契約最終年とはいえ2320万ドルで、しかも怪我で9ヶ月プレーしていない。その為、トレードはほぼ不可能だと見られている。
 また、伝えられたところによると、ダレル・モレーGMにリック・アデルマンHCはマグレディにチームに戻ってきて欲しいとは考えていないようだ。

 Yahoo!Sportsより

この日のトップに戻る




 フィラデルフィア・76ersは、昨シーズンに続き、エルトン・ブランドのトレードを模索しているらしい。
 しかし、4年6600万ドルの契約が残るブランドのトレードは難しいとみられている。
 多くのチームはローポストからの得点力を求めており、特にシャーロット・ボブキャッツ、ゴールデンスティト・ウォーリアーズはそれを必要としているが、ブランドの契約残の大きさがやはりネックになっているようだ。

 Yahoo!Sportsより

この日のトップに戻る




 ミネソタ・ティンバーウルブズのデイヴィッド・カーンGMは、リッキー・ルビオを指名した権利をトレードするつもりは全くないようだ。
 カーン氏は、「長期的に見て、それが最もいい判断」だとしている。

 HoopsWorldより

この日のトップに戻る



AI、スターターは保証されていない


 フィラデルフィア・76ersと契約したアレン・アイヴァーソンだが、エド・ステフェンスキーGMによるとスターターとしての地位は保証されていないと話している。

 FanHouseより

この日のトップに戻る



レイカーズ関連


 ロサンゼルス・レイカーズには来年のオールスター候補が3人いる。
 コービー・ブライアント、ポウ・ガソル、アンドリュー・バイナムがその3人。
 しかし、フィル・ジャクソンHCにとってはそれは重要ではないようだ。
 ただ、もし次のオールスターで3人が選ばれれば、1998年以来、初めて二人以上の選手をオールスターに出場させることになる。その時は、シャキール・オニール、コービー・ブライアント、エディ・ジョーンズが選ばれている。


 また、コービーは、金曜日のマイアミ・ヒート戦でのウィニングショットについて、「今までで最もラッキーなショット」としている。
 「いい感じだった、(けど)あのショットがいけるとはなかなか信じられなかったよ」

 Los Angeles Times、ESPNより

この日のトップに戻る



ネッツ、今シーズン初勝利


 ニュージャージー・ネッツが、金曜日に遂に今シーズン初勝利を19ゲーム目にしてあげた。
 ゲームは97-91でシャーロット・ボブキャッツが敗れている。

 また、ネッツはデル・ハリス氏をACに加えたことを発表している。

 APより

この日のトップに戻る



NBAで10年以内に女性プレイヤー?


 NBAコミッショナーのデイヴィッド・スターン氏は、最近のインタビューで次の10年間で女性がNBAでプレーできるようになるかもしれない、との見方を示している。
 しかし、ラブロン・ジェイムス(クリーブランド・キャバリアーズ)はそれに同意しなかった。
 「WNBAは素晴らしいよ。グレイトだ。多くの素晴らしいプレイヤーがいる。しかし、10年はすぐすぎるんじゃないかな。私はそれは時間がなさ過ぎる気がするよ」

 ESPNより

この日のトップに戻る





12/5(に更新)のニュース

グリフィンは年明け、など色々
ポール、復帰近い?
AI、心境語る





グリフィンは年明け、など色々


 シカゴ・ブルズとニューヨーク・ニックスとの間で、アル・ハリントン+ジェローム・ジェイムス⇔タイラス・トーマスを軸としたトレードが話し合われているようだ、とYahoo!Sportsが報じている。

この日のトップに戻る



 トロント・ラプターズのダーマー・ディロザンは、対戦相手がラブロン・ジェイムス(クリーブランド・キャバリアーズ)であったとしても、スラムダンクコンテストで優勝できるとRealGMに話している。

 オーランド・マジックのドワイト・ハワードはスラムダンクコンテストに参加しないとしている。

 Orlando Sentinelより

この日のトップに戻る




 ゴールデンスティト・ウォーリアーズのラジャ・ベルが、左手首の手術を受け、少なくとも3ヶ月は欠場する見込みとなった。

この日のトップに戻る




 ここ6ゲーム中5ゲームを欠場しているゴールデンスティト・ウォーリアーズのドン・ネルソンHC。
 肺炎での欠場となったネルソン氏だが、ラリー・ライリーGMが金曜日の練習を休むよう要請したとされている。

 Yahoo!Sportsより

この日のトップに戻る




 ロサンゼルス・クリッパーズのブレイク・グリフィンは、来年の1月1日までは復帰しないと、マイク・ダンリーヴィーHCが明かしている。

 Los Angeles Timesより

この日のトップに戻る




 オーランド・マジックのマーティン・ゴータットは、ここまでのプレータイムに満足していないという。

 Orlando Sentinelより

この日のトップに戻る



ポール、復帰近い?


 ニューオリンズ・ホーネッツのクリス・ポールが、木曜日の練習に参加し、復帰が近づいているようだ。
 11月13日のポートランド・トレイルブレイザーズ戦で左足首をいためたポールは、それ以来始めての練習参加となる。

 Times-Picayuneより

この日のトップに戻る



AI、心境語る


 フィラデルフィア・76ersと契約したアレン・アイヴァーソンが心境を語っている。
 「ここ(76ers)に戻れるなら、そのチャンスを断る理由はない。今はただ、うれしい気持ちでいっぱいだ」
 「称賛も、敬意もいらない。76ersの一員としてバスケットがしたい」

 ISMより

 76ersはアイヴァーソン獲得により、チケットの売り上げが上がっているという。

 Philadelphia Inquirerより

この日のトップに戻る





12/4(に更新)のニュース

アマレ、FAとなったら強豪へ移籍?
LBJ、スラムダンク・コンテスト出場は「50-50」Zがチーム史上最多出場
スローンHCが契約延長
AI、76ersと契約
ネッツ、18連敗
アーティスト、ハーフタイムに飲んでいた
グリフィン、ラヴ、ハープリングなど、怪我情報
ボッシュ、寒いトロントより暖かいマイアミ?





アマレ、FAとなったら強豪へ移籍?


 フェニックス・サンズのアマレ・スタウダマイヤーは、来オフにFAとなった際には、優勝の可能性のあるチームへの移籍を検討しているようだ。
 「自分は、確実にチャンピオンシップに勝ちたいと思っており、それは究極の目標だ」
 オフにキャップスペースを持つニューヨーク・ニックスについて尋ねられると、「ニューヨークは悪い都市じゃない、幼い頃、数年住んでいたしね」と話している。スタウダマイヤーはおよそ5年間、ニューバーグに住んでいた。

 New York Daily Newsより

この日のトップに戻る



LBJ、スラムダンク・コンテスト出場は「50-50」

Zがチーム史上最多出場


 ラブロン・ジェイムス(クリーブランド・キャバリアーズ)がスラムダンクコンテストへの参加について「50-50」と語っている。
 フェニックス・サンズ戦を前に、「たった今で、50-50ぐらいかな」とコメントしている。

 このゲームで、ジドルナス・イルガウスカスはキャブスで通算724ゲーム目のプレーとなり、これはフランチャイズ最多となる。

 USA Today、ISMより

この日のトップに戻る



スローンHCが契約延長


 ユタ・ジャズのジェリー・スローンHCが、来シーズンまで契約を延長した。
 スローンHCは67歳で、主要プロスポーツの現役コートとして同一チームでの最長記録を持つ。NBAではもちろん、史上最長のHC期間を誇る。

 ISMより

この日のトップに戻る



AI、76ersと契約


 フィラデルフィア・76ersと、FAのアレン・アイヴァーソンが正式に契約で合意した模様。
 エディ・ジョーダンHCは、契約したばかりのアレン・アイヴァーソンをスターター起用する方法を模索しているという。
 「2、3の選択枠を検討している」
 と話したジョーダン氏。
 「見ているオプションの一つに、彼がスターターであることを望むものがある。それについてチームには話していないが、まだ考え中だよ。決まれば、最初にチームに話し、皆にも言うだろう」
 アイヴァーソンは既報通り、月曜日のデンバー・ナゲッツ戦で2度目の76ersでのキャリアをスタートさせる見込み。

 Philadelphia Daily Newsより

この日のトップに戻る



ネッツ、18連敗


 ニュージャージー・ネッツが水曜日のダラス・マーベリックス戦で敗れ、開幕からの連敗を18とした。
 これは20年前にエクスパンションチーム(新設されたチーム)だったマイアミ・ヒートが記録した17連敗以来の記録となる。
 1シーズンでの最長の連敗記録は23のようで、1995-96のバンクーバー・グリズリーズ、1997-98シーズンのデンバー・ナゲッツがその記録を保持している。

 New York Timesより

この日のトップに戻る



アーティスト、ハーフタイムに飲んでいた


 ロン・アーティスト(ロサンゼルス・レイカーズ)が、シカゴ・ブルズ時代、ハーフタイムによくアルコールを飲んでいたことを認めた。
 「以前、ハーフタイムによくヘネシーを飲んでいた」
 とアーティスト。
 「自分のロッカー(に入っていた)。(スタジアム)近くの酒屋まで歩いていって、よく買ってたよ」

 また、NBAキャリアが終わったら、プロのボクサーになる計画があるともしている。
 「2年前から練習し始めている」
 「4年後には、最初のファイトに挑むつもりだ」

 Sporting Newsより

 管理人注:アーティストとレイカーズの契約は2013-14シーズンまであるが、12-13シーズンはプレイヤーオプションとなっている。

この日のトップに戻る



グリフィン、ラヴ、ハープリングなど、怪我情報


 ロサンゼルス・クリッパーズの1位指名ルーキー、ブレイク・グリフィンは約10日後にはMRI検査を受ける予定だという。
 左膝の疲労性骨折でまだプレーしていないグリフィンだが、マイク・ダンリーヴィーHCは医師から「いいレポート」を受けたともしている。
 まだ、走る許可は出ていないらしいが、いくつかのショット練習は解禁されている模様。

 Los Angeles Timesより

この日のトップに戻る




 ミネソタ・ティンバーウルブズのケヴィン・ラヴが水曜日にフルコンタクトの練習を解禁されるかもしれず、本人は1週間以内に復帰することを望んでいるらしい。

 Twitterより

この日のトップに戻る




 ユタ・ジャズのマット・ハープリングは、足首と膝の故障で今シーズンここまでプレーできておらず、引退もささやかれている。
 Fanhouseはチームが今週の終わりか、来週にもハープリングの状態についてコメントを発表するとしている。
 どうやら引退はしないようだが、ジャズでの時間は終わっているかもしれないという。
 「プレーしたいと思っている」
 と今シーズンについて語っているハープリング。肉体的に今シーズンにプレーできるのかとの問いには答えるのを拒否している。

この日のトップに戻る




 ゴールデンスティト・ウォーリアーズのアンソニー・ランドルフが、左足首を月曜日に捻挫し、少なくとも1週間は欠場する見込みとなった。
 チームは7~14日だと発表している。
 ランドルフは、今シーズンここまで11.5得点・6.5リバウンドを記録している。

 Oakland Tribuneより

この日のトップに戻る



ボッシュ、寒いトロントより暖かいマイアミ?


 トロント・ラプターズの元職員が、クリス・ボッシュがトロントの寒い冬が好きではないと話している。
 来オフにFAとなるボッシュ。
 その職員はマイアミ・ヒートが、「ドウェイン・ウェイドと一緒にプレーして、マイアミでプレーするという意味で、魅力的な場所のように思える」としている。

 Miami Heraldより

この日のトップに戻る





12/3(に更新)のニュース

ルーキー・オブ・ザ・マンス
AI、76ersと契約へ
ダンリーヴィー氏、最近の好調で首がつながる
レッドが遠征に帯同せず
G・デイヴィスがギブス外す
ポール、復帰を切望するも
ニックス関連





ルーキー・オブ・ザ・マンス


 ミルウォーキー・バックスのブランドン・ジェニングス、サクラメント・キングスのタイリーク・エヴァンスがシーズン開幕から11月のルーキー・オブ・ザ・マンスにそれぞれのカンファレンスから選ばれた。
 ジェニングスは、21.8得点・5.7アシスト・3P.500のいずれでもルーキートップの成績。11/14には、1968年2月13日のアール・モンローに次ぐルーキーの得点記録となる55得点を挙げている。NBAデビューから7ゲーム目での50得点以上を記録したのは史上最速で、20歳と52日での記録も史上最年少での記録となった。
 エヴァンスは、18.8得点でルーキーで2番目にいい数字を残しており、プレータイム(平均36.1分)ではルーキートップを記録している。スティール(1.33)、アシスト(4.7)、リバウンド(5.0)でもルーキーで2番目の数字だという。

この日のトップに戻る



AI、76ersと契約へ


 アレン・アイヴァーソンがフィラデルフィア・76ersからのオファーを受け入れることを、76ers側に伝えた。
 契約内容は、1年130万ドル(保証なし)というベテラン最低保障給。
 「およそ8週間、ゲームに出れなくなるルゥ・ウィリアムスの怪我を受けて、私たちの助けとなるのはアレンが最もいいFAのGだと感じている」
 とはエド・ステフェンスキー プレジデント。
 ウィリアムスはあごの骨折で、8週間はゲームを欠場すると報じられている。

 この76ersで、アイヴァーソンをコーチした経験を持つラリー・ブラウン氏(現シャーロット・ボブキャッツHC)は、アイヴァーソンへの契約が保証されたものであるべきだ、との考えを示している。

 ESPN、Boston Heraldより

この日のトップに戻る



ダンリーヴィー氏、最近の好調で首がつながる


 数週間前まで、首に最も近いHCだったロサンゼルス・クリッパーズのマイク・ダンリーヴィー氏。しかし、ここ最近のチームの好調(ここ5ゲームで4勝1敗)が彼の首をつないだ、と報じられている。
 チームのオーナー、ドナルド・スターリング氏はチームが健康を完全に取り戻すまで、ダンリーヴィー氏についての判断は下さないとしてきている。

 Sporting Newsより

この日のトップに戻る



レッドが遠征に帯同せず


 ミルウォーキー・バックスのマイケル・レッドは、2日からの遠征2ゲームに帯同しない。
 痛めていた左膝の問題でだが、レッドは開幕から9ゲームを欠場し、復帰し、3ゲームをプレーし、また欠場ということになってしまった。プレーした3ゲームでは9.8得点・2.8リバウンド・2.4アシスト・FG.302・3P.278となっている。

 ESPNより

この日のトップに戻る



G・デイヴィスがギブス外す


 ボストン・セルティックスのグレン・デイヴィスは、水曜日にギブスを外せる予定だという。
 10月26日に友人とのケンカで右手親指を骨折したデイヴィスは、ここまで今シーズン出場はない。
 ギブスを外した後、数日中に練習への参加が許可される見込みだという。

 Boston Globeより

この日のトップに戻る



ポール、復帰を切望するも


 クリス・ポール(ニューオリンズ・ホーネッツ)は、コートへの復帰を切望している。
 「プレーしたいが、そうはできないのは知っている」
 とポール。
 「見ているだけなのには飽き飽きして、気が変になりそうだよ」
 ポールは徐々に練習量を増やしているそうだが、まだ復帰には10日前後はかかる見込みだという。

 Times-Picayuneより

この日のトップに戻る



ニックス関連


 来オフ、ニューヨーク・ニックスからFAとなるデイヴィッド・リーとネイト・ロビンソンがこれまでどおり、チームとの再契約を希望している。
 「ニューヨークでの時間を楽しんでいる。コーチ(マイク・ダントーニHC)が好きだしね。だから、ここにいれて幸せだよ」
 とはリーのコメント。
 「そうなるよう望むよ」と話したのはロビンソン。
 「最初の日からここが私のいるべきところだ」
 「これはビジネスだから、それについては理解している」
 とも話している。

 このニックスだが、スティーヴ・ナッシュが今年のオフにフェニックス・サンズと契約延長していなかったら、ナッシュ獲得を狙っていたという。
 ナッシュも契約延長していなければ、「間違いなく、検討していただろう」とニックス入りの可能性があったことを認めている。

 New York Post、Fanhouseより

この日のトップに戻る




 既報通り、ニュージャージー・ネッツが暫定HCにキキ・ヴァンダウェーゲ氏(チームのGM)を任命したことを明らかにしている。

この日のトップに戻る





12/2(に更新)のニュース

AI、76ersと契約し、月曜日にプレー?
マグレディはいまだ復帰未定
ボガットが復帰
グレンジャー、怪我を押してプレー
サンダーけが人続出
ヴィラヌエヴァが鼻を手術
ハインリックが1~2週間離脱
ラヴが復帰近づく?
ネッツ、コーチ関連
アーティストのFT、など





AI、76ersと契約し、月曜日にプレー?


 フィラデルフィア・76ersのアレン・アイヴァーソンに対する関心は、情報が二転三転しているが、今度は”チームが月曜日のホームでのデンバー・ナゲッツ戦を復帰初戦のターゲットとしている”というもの。
 また、両者が実際に会談を持ったようで、76ersがダラス・マーベリックスと対戦した月曜日にダラスで2時間ほどの話し合いを行った模様。
 情報筋は、両者が契約にいたる可能性がある段階まで話が進んでいると強調している。
 また、1つの情報筋が「彼は間違いなく復帰するつもりだ」と語っているという。

 ESPNより

この日のトップに戻る



マグレディはいまだ復帰未定


 トレイシー・マグレディ(ヒューストン・ロケッツ)は、ここ1週間、練習に参加しているが、チームにはまだ復帰についての予定は立っていない。
 本人は先週、すぐにもシーズンデビューするだろうとの考えを示していた。
 リック・アデルマンHCは、「ただの過程にすぎない」とマグレディの練習復帰について語っているが、前進しているともしている。

 Houston Chronicleより

この日のトップに戻る



ボガットが復帰


 ミルウォーキー・バックスのアンドリュー・ボガットが、脚の打撲から復帰した。
 6ゲームを欠場していたが、11/30のシカゴ・ブルズ戦では34分プレーし22得点・15リバウンド・4ブロック・3スティールと大活躍している。

 Milwaukee Journal-Sentinelより

この日のトップに戻る



グレンジャー、怪我を押してプレー


 インディアナ・ペイサーズのダニー・グレンジャーは、怪我を押してプレーを続けることを決めたようだ。
 現在、左膝の捻挫、右かかとの打撲をグレンジャーはかかえている。
 「それを押し切って、プレーする」
 とグレンジャー。
 「我々にとって、このロードは絶好の機会なんだ。対戦する4チーム中、3チームが負け越しているからね」
 ロード4戦の内容は、11/30ゴールデンスティト・ウォーリアーズ(現在6勝10敗)、12/2サクラメント・キングス(同8-8)、12/4ユタ・ジャズ(10-7)、12/5ロサンゼルス・クリッパーズ(8-10)となっている。(キングスが11/29のニューオリンズ・ホーネッツ戦に勝つまでは負け越していた)

 Indianapolis Starより

この日のトップに戻る



サンダーけが人続出


 オクラホマシティ・サンダーのカイル・ウィーヴァーが左肩を脱臼し、手術を受けた。
 ここまで6得点・1.7アシスト・1.0ブロックを10.0分であげていたウィーヴァーだが、復帰までは4ヶ月かかる見込みとなった。
 サンダーでは、ケヴィン・オーリーも右ひざの手術を受け、4週間は離脱する見込みとなった。

この日のトップに戻る



ヴィラヌエヴァが鼻を手術


 デトロイト・ピストンズのチャーリー・ヴィラヌエヴァが、折れている鼻の修復の為に手術を受けた。
 これにより、水曜日ののシカゴ・ブルズ戦への出場が危ぶまれている。
 ここまでのスタッツは15.4得点・5.7リバウンド。

この日のトップに戻る



ハインリックが1~2週間離脱


 シカゴ・ブルズのカーク・ハインリックが、左手親指を捻挫し、1~2週間離脱する見込みとなった。

この日のトップに戻る



ラヴが復帰近づく?


 ミネソタ・ティンバーウルブズのケヴィン・ラヴが、左手の骨折からの復帰に向け、近く練習を開始する見込み。
 木曜日に診察を受け、そこでの判断次第のようだ。

 Pioneer Pressより

 また、ウルブズは、メンフィス・グリズリーズのルディ・ゲイに関心を持っているようだ。

 HoopsHypeより

この日のトップに戻る




 シャーロット・ボブキャッツが、アレクシス・アジンカをDリーグに送った。

この日のトップに戻る



ネッツ、コーチ関連


 ニュージャージー・ネッツは、既報通り、キキ・ヴァンダウェーゲGMを更迭されたローレンス・フランク氏の後任としてHCに任命するつもりのようだ。
 デル・ハリス氏も雇われる見込み。

 かねてからHC就任を希望しているパトリック・ユーイング氏(現オーランド・マジックAC)がこのネッツのHC就任を希望している。
 「もちろん」
 と答えたユーイング氏。
 「ホームに戻れるしね。私はまだニュージャージーに住んでいる。私はただチャンスが欲しいんだ。ああ、ネッツでコーチをしたいと思うよ」

 New York Post、ESPNより

この日のトップに戻る



アーティストのFT、など


 キャリア72%でFTを決めているロン・アーティスト(ロサンゼルス・レイカーズ)だが、今シーズンはここまで52.2%。
 この原因の一端として、昨シーズンの負った肩の故障でやむを得ずFTのフォームを変えているのもあるという。

 Los Angeles Timesより

この日のトップに戻る




 元陸上選手のマリオン・ジョーンズ氏が、WNBAでのプレーを望んでいるらしい。
 ジョーンズ氏はノースカロライナ大でバスケットボールをプレーしていたという。

 NBA.comより

この日のトップに戻る





12/1(に更新)のニュース

バルボサが2週間離脱
クリスティッチ、プライス、ペジャの怪我など
AI関連
フランクHC、更迭
罰金
NBAで最もバスケIQが高いのは?
アーティスト、「コービーがよりいいプレイヤーにした」





バルボサが2週間離脱


 フェニックス・サンズのリアンドル・バルボサが、日曜日のトロント・ラプターズ戦で左足首を捻挫した。
 チームは正式に2週間は欠場することになるだろう、と発表している。
 X線検査の結果、異常はみられなかったという。
 「本当に痛かった」
 と語る本人は、「2、3週間」かかると感じているようだ。

 Arizona Republicより

この日のトップに戻る



クリスティッチ、プライス、ペジャの怪我など


 オクラホマシティ・サンダーのネナード・クリスティッチが、アキレス腱の痛みのため、日曜日のヒューストン・ロケッツ戦を欠場した。
 今後については、「日々、様子を見て判断する」とスコット・ブルックスHCが話している。

 NBA.comより

この日のトップに戻る




 ユタ・ジャズのロニー・プライスが、つま先を痛め、3週間ほど戦線を離脱する見込みだと明らかにしている。

この日のトップに戻る




 ニューオリンズ・ホーネッツのペジャ・ストヤコヴィッチが、家庭の問題を理由にチームから離脱。日曜日のサクラメント・キングス戦を欠場する。
 ここまでのスタッツは11.6得点・3.9リバウンド。得意の3Pでは、試投数6.4の38.8%と出場時間は減っているものの(平均34分→今シーズン、27分)昨シーズン並みの数字を挙げている。

 ESPNより

この日のトップに戻る



AI関連


 フィラデルフィア・76ersがFAのアレン・アイヴァーソン獲得に関心を示している、と報じられたが、チーム側からの接触はなかったとも報じられている。
 情報筋は、エド・ステフェンスキーGMがアイヴァーソン獲得についてのプラスマイナスを検討しているところだろうと伝えているが、ステフェンスキー氏は代理人(レオン・ローズ氏)に連絡を取ろうとはしていない様子。その情報筋は、チームの関心度合いを測るために”ローズから”チームに連絡を取ったとしている。

 また、アイヴァーソン獲得を支持しているともされた、エディ・ジョーダンHCはチーム内で誰もその話しを議論してさえいないとしており、「多分、メディアが先走ったんだろう」としている。

 Philadelphia Daily News、ESPNより

この日のトップに戻る



フランクHC、更迭


 既報通り、ニュージャージー・ネッツが日曜日のロサンゼルス・レイカーズ戦を前にローレンス・フランクHCを更迭した。
 チームは、ACのトム・バリス氏が日曜日のロサンゼルス・レイカーズ戦を指揮した模様。
 「最初にACとして、そしてHCとしてネッツで10年以上にわたり、頑張ってくれたことに感謝したい」
 とは、更迭を発表したロッド・ソーン プレジデント。
 「これから先の彼と彼の家族の幸せを願うよ」

この日のトップに戻る



罰金


 NBAは、アマレ・スタウダマイヤー(フェニックス・サンズ)、タイソン・チャンドラー(シャーロット・ボブキャッツ)、ラシード・ウォレス(ボストン・セルティックス)に対して、ゲーム中にTwitterでコメントしてはいけないというルールに違反したとして、それぞれ7500ドルの罰金を科した。

この日のトップに戻る



NBAで最もバスケIQが高いのは?


 Oklahomanが、NBAで最もバスケットボールIQが高いのは誰かを決める投票を行った。
 結果は以下通り
 1、コービー・ブライアント ロサンゼルス・レイカーズ
 2、ジェイソン・キッド ダラス・マーベリックス
 3、スティーヴ・ナッシュ フェニックス・サンズ
 4、クリス・ポール ニューオリンズ・ホーネッツ
 5、ラブロン・ジェイムス クリーブランド・キャバリアーズ

 カーメロ・アンソニー、デロン・ウィリアムス、ドウェイン・ウェイドらも票を集めていたという。

この日のトップに戻る



アーティスト、「コービーがよりいいプレイヤーにした」


 今年、ロサンゼルス・レイカーズ入りしたロン・アーティストは、チームメイトのコービー・ブライアントが自分をよりいいプレイヤーにしたと感じているようだ。
 「彼は実際、私をよりよいプレイヤーにした」
 とアーティスト。
 「これまでより、私自身いいと感じている」
 アーティストは今シーズン、12.5得点・5.3リバウンド・4.1アシストを記録しており、数字ではいずれも自己最高といったものではないが、アシストではキャリアで2番目にいい数字をあげている。

 Los Angeles Timesより

この日のトップに戻る

inserted by FC2 system