NBAの最新ニュースをほぼ毎日更新でお伝えします。 順位表  過去のニュース

2009年
11/2111/22 11/2311/2411/2511/26 11/2711/2811/2911/30
それぞれのニュースへ





11月28日(土)
ボブキャッツ 92-76 ウィザーズ
マーベリックス 95-111 キャバリアーズ
マジック 100-98 バックス
トレイルブレイザーズ 92-108 ジャズ
レーカーズ 130-97 ウォリアーズ

11月27日(金)
キャバリアーズ 87-94 ボブキャッツ
ウィザーズ 94-84 ヒート
ホークス 100-86 76ers
ラプターズ 103-116 セルティックス
クリッパーズ 104-96 ピストンズ
マーベリックス 113-92 ペーサーズ
バックス 90-108 サンダー
スパーズ 92-84 ロケッツ
ニックス 125-128 ナゲッツ
サンズ 120-95 ティンバーウルブズ
グリズリーズ 106-96 トレイルブレイザーズ
ネッツ 96-109 キングズ

11月26日(木)
マジック 93-76 ホークス
ブルズ 86-105 ジャズ

11月25日(水)
ラプターズ 81-116 ボブキャッツ
クリッパーズ 73-86 ペーサーズ
76ers 110-113 セルティックス
ヒート 99-98 マジック
キャバリアーズ 98-88 ピストンズ
ナゲッツ 124-111 ティンバーウルブズ
バックス 99-102 ホーネッツ
マーベリックス 130-99 ロケッツ
ウォリアーズ 104-118 スパーズ
グリズリーズ 111-126 サンズ
ネッツ 83-93 トレイルブレイザーズ
ニックス 97-111 キングズ

11月24日(火)
ペーサーズ 112-123 ラプターズ
76ers 107-108 ウィザーズ
ウォリアーズ 111-103 マーベリックス
ネッツ 87-101 ナゲッツ
サンダー 104-94 ジャズ
ニックス 90-100 レーカーズ

11月23日(月)
キングズ 105-116 グリズリーズ
バックス 98-112 スパーズ
ブルズ 98-122 トレイルブレイザーズ
ティンバーウルブズ 87-91 クリッパーズ

11月22日(日)
マジック 104-96 ラプターズ
セルティックス 107-105 ニックス
ペーサーズ 88-104 ボブキャッツ
ホーネッツ 101-102 ヒート
ピストンズ 91-117 サンズ
サンダー 85-101 レーカーズ

11月21日(土)
ニックス 98-91 ネッツ
76ers 91-97 キャバリアーズ
バックス 103-98 グリズリーズ
ホークス 88-96 ホーネッツ
キングズ 106-113 ロケッツ
ウィザーズ 84-106 スパーズ
ブルズ 93-112 ナゲッツ
ピストンズ 97-100 ジャズ
ティンバーウルブズ 78-106 トレイルブレイザーズ

11月20日(金)
キャバリアーズ 105-95 ペーサーズ
グリズリーズ 102-97 76ers
ヒート 113-120 ラプターズ
ロケッツ 103-105 ホークス
マジック 83-78 セルティックス
ウィザーズ 108-127 サンダー
キングズ 102-104 マーベリックス
ボブキャッツ 88-95 バックス
トレイルブレイザーズ 94-108 ウォリアーズ
ナゲッツ 99-106 クリッパーズ

11月19日(木)
サンズ 103-110 ホーネッツ
ジャズ 90-83 スパーズ
ブルズ 93-108 レーカーズ




ステラ
これは見てください


エルフェンリート
まず、アニメ 見て、それからコミック を。
正直、一見するとエロっぽく見えたり、もしくは「萌え」っぽそうに見えたりするかもしれません。
しかし、この物語は…かつてないほど大きく重い。


これは面白い!
私立探偵 濱マイク シリーズ

永瀬正敏に中島美嘉が出演のTVドラマです。
毎回のゲストも贅沢で、「10」では浅野忠信が出ていて、すごくかっこいいし、独特の感じで、どのタイミングも見ていて面白かったです。



NBA関連でお奨めするのを忘れていた一冊

発売が1997年と古い本なので、今も同じ状況かというと、そうではないでしょうが、NBAの内部組織がどうなっているのかとか、そういった「いや、そこまでは聞いてないし」というぐらいのことが書かれています(笑)。しつこいようですが、古いということを認識した上であれば、かなりの良書だと思います。


たまには、musicなども。

所々で使われているすごく泣けるいい曲です。
名曲かどうかは後世の音楽家の判断になりますが、私はすごく好きです。前に聞いてるつもりなかったのに、古本屋で流れてて、本選びながら泣きそうになりました。




売ってたので、立ち読みしてみると、
「ラブロン、カーメロ、ナッシュ、ユーイング、E・ブランド、オカフォー」らのインタビューに、AIの今回の騒動の全容が載っているとあるじゃないですか!特にインタビューはユーイングなどぜひとも読みたい人がいたので、そこ重視で買いました。Hoopのほうは


太いゴムバンドみたいなのがされており、立ち読みできなかったので、断念しました。



今日はお奨めのリラックス音楽を。ユーチューブのこれです。
書いている通り、マイナスな感情が消え去ります!


映画見て、初めて泣いたのが、これでした
見ると前を向いて生きよう、と思えます


2もいいですが、やはり1ですね。


ティッシュ箱を立てられるケースです。オシャレですし、意外と便利。「自分では買わないが、もらえると嬉しい」といった感じで、ちょっとしたプレゼントとかには喜ばれそう。

あと、私の大好きな攻殻機動隊ですが、このように最新技術も取り込まれた素晴らしいものだそうです。

ぶっちゃけ、「この差は大きい」とかは私にはよう言えませんが、ただ、それだけの気合の入った作品だと言うことを理解してもらい、見ていない方にはぜひ見ていただきたいと思う次第です!


この人の作品も面白いし、
よつばとはほのぼのもしてます



この人の作品は面白い!



「全ての学生に、”君たちは芸術家だ”と教えるのはどうかと思う」
こんなセリフがありました。
難しい問題ですね。実に興味深い作品です。
個人的なわかりにくいランクとしては
「できたら、かなり見て欲しい」
といった感じです。




ゲーム結果はnikkansports.comより


NBAコンディショニングと、21世紀は…は”面白そうなので、読んでみたい本”です。



管理人がお世話になっている
優良NBAページをこちらで紹介!


Go NewYork Go!様

Zoo Crew様

NBAのサラリーキャップを語る

11/30(に更新)のニュース

遂にネッツがHCを首へ
JO、家族の問題でチーム離脱か
ミリチッチのNBAでのプレーは今シーズン限りか
レッド、再び欠場
キリレンコ、ミルサップが負傷
プリンス、R・アレン関連に、ロスター情報、罰金など





遂にネッツがHCを首へ


 シーズン無勝(無敗、というのはたまに聞きますが)のニュージャージー・ネッツは、ローレンス・フランクHCを更迭する準備を進めているという。
 Yahoo!Sportsが報じたもので、ネッツは現在0勝16敗。
 そこでは、キキ・ヴァンダウェーゲGMが水曜日のダラス・マーベリックス戦から指揮を引き継ぐかもしれない、としている。

 ESPNより

この日のトップに戻る



JO、家族の問題でチーム離脱か


 マイアミ・ヒートのジャーメイン・オニールが、家族の問題で近く戦線を離脱するかもしれない。
 JOの叔父が重病なのだという。
 JOは、「できるだけ長くとどまって仕事をして、必要ならサイスカロライナに戻って家族とともにいるようにするよ」と語っている。

 South Florida Sun-Sentinelより

この日のトップに戻る



ミリチッチのNBAでのプレーは今シーズン限りか


 ニューヨーク・ニックスのダルコ・ミリチッチは、来シーズンからヨーロッパ復帰を強く検討しているとFanHouseに話している。
 「NBAは、私にとって私の望む道ではない」
 と話したミリチッチは、多くの大物FA同様、来オフにFAとなる権利を持っている。
 「たった今、眼は唯一ヨーロッパだけをみている。なぜなら、成長して、バスケットボールをプレーする為に、私はボールがこの手にひつようだったからだ」
 ただ、現状の不満をあらわにしながらも、「他の人を悪く言うつもりはないよ」とミリチッチ。
 「それについて泣き叫んだりしない。バスケットボールはただのゲームだ」とも話している。

この日のトップに戻る



レッド、再び欠場


 ミルウォーキー・バックスのマイケル・レッドは、膝が本調子ではないとして土曜日のゲームを欠場した。
 「瞬発力がなかった、それは確かだ」
 と、レッドもコメントしている。

 Milwaukee Journal-Sentinelより

この日のトップに戻る



キリレンコ、ミルサップが負傷


 ユタ・ジャズのアンドレイ・キリレンコとポール・ミルサップが、土曜日のポートランド・トレイルブレイザーズ戦で負傷した。
 キリレンコはゲーム序盤に3つのショットを打った後、背中に痛みを訴え、ミルサップは膝をうってしまった模様。
 どちらも前半の出来事で、両者とも後半にコートには戻らなかった。
 キリレンコは背中の張り、ミルサップは左膝の打撲を診断された。ミルサップはゲーム後のX線検査で骨に異常は見られなかった。

 Deseret Newsより

この日のトップに戻る



プリンス、R・アレン関連に、ロスター情報、罰金など


 デトロイト・ピストンズのテショーン・プリンスは、背中を痛め欠場中だが、今もまだ復帰時期については予定が立っていないという。

 Detroit Newsより

この日のトップに戻る




 ボストン・セルティックスのレイ・アレンは、金曜日の夜に病院にいる息子と過ごし、チームに再合流している。
 アレンは土曜日の練習は休んだものの、チームがマイアミに行く飛行機には間に合うように戻り、日曜日のヒート戦はプレーする見込み。
 ウォーカー・アレンさん(2歳半)は2008年のNBAファイナルの際に糖尿病と診断されている。

 ESPNより

この日のトップに戻る




 シカゴ・ブルズはロスター枠が2つ空いているが、ラグジュアリータックスの為、新たな選手との契約はその分タックスの支払いが必要となり、実質負担額はサラリーの倍。その為、当面は新たには選手を加えない模様。

 Chicago Sun-Timesより

この日のトップに戻る




 デンバー・ナゲッツはルーキーのタイ・ローソンの育成の為に、ベテランGのアンソニー・カーターをトレードするかもしれない、とFanhouseが報じている。
 アンソニーは、オフにFAから契約しており12月15日まではトレードできない。
 ただ、アンソニーはデンバー残留を希望している。

この日のトップに戻る




 シャーロット・ボブキャッツへ先日トレードされたスティーヴン・ジャクソンは、チームが今4連勝していることもあり、チームに自信を持っており、プレイオフ進出が可能だとの考えを示している。

 NBA.comより

この日のトップに戻る




 オーランド・マジックのマット・バーンズが、11/25のマイアミ・ヒート戦でボールを客席に投げ込んだとして2万ドルの罰金を科せられた。
 これに対し、バーンズは「高すぎる」と訴える模様。

 Orlando Sentinelより

この日のトップに戻る





11/29(に更新)のニュース

76ersがAIに関心?
ダンリーヴィーが復帰
シャック、復帰
コーヴァー、復帰が延期に
ネルソンHC、もう3ゲーム欠場
ロスター情報
カーメロがキャリアハイの50得点
オーリーがレイカーズでなら復帰する?





76ersがAIに関心?


 フィラデルフィア・76ersが、FAのアレン・アイヴァーソンに関心を示している。
 スティーブン・A・スミス氏によると、アイヴァーソンは既に引退を決めている。
 しかし、「真剣に検討している」と76ersのチーム役員がFoxSports.comでスミス氏に語ったのだと言う。だが、金曜日のルゥ・ウィリアムス(顎の怪我で8週間の離脱)の怪我が報じられた際は、アイヴァーソンとの契約を否定していた。
 スミス氏によると、エディ・ジョーダンHCはアイヴァーソンとの契約を支持していると言う。

 また、シャーロット・ボブキャッツのHCで、76ers時代にはアイヴァーソンをコーチしたラリー・ブラウン氏は、アイヴァーソンが引退表明で明らかにした「まだプレーする情熱を持って」いる状態で、引退すべきではないとしている。

 ESPNより

この日のトップに戻る



ダンリーヴィーが復帰


 インディアナ・ペイサーズのマイク・ダンリーヴィーが、金曜日のダラス・マーベリックス戦で膝の手術から復帰し、今シーズン初出場を果たした。
 15分プレーし、13得点(FG・4/7、3P・1/1)を記録している。

 NBA.comより

この日のトップに戻る



シャック、復帰


 クリーブランド・キャバリアーズのシャキール・オニールが、金曜日のシャーロット・ボブキャッツ戦で肩の故障から復帰した。
 同箇所の怪我でシャックは6ゲームを欠場していた。

 Plain Dealerより

この日のトップに戻る



コーヴァー、復帰が延期に


 ユタ・ジャズのカイル・コーヴァーの復帰が延期された。
 コーヴァーは今シーズンまで8ゲーム以上欠場したことはなかった。
 10/28に骨棘を取り除く関節鏡視下手術を受けたコーヴァーは、来週中の復帰を希望していた。
 「いらいらするよ、だって、それより前に戻りたかったんだ」
 とコーヴァーは話している。

 Salt Lake Tribuneより

この日のトップに戻る



ネルソンHC、もう3ゲーム欠場


 肺炎でここ2ゲームを欠場したゴールデンスティト・ウォーリアーズのドン・ネルソンHC。
 チームは金曜日にもう3ゲームは休むと発表。
 ロサンゼルス・レイカーズ、インディアナ・ペイサーズ、デンバー・ナゲッツとのゲームを欠場することになる。

 NBA.comより

この日のトップに戻る



ロスター情報


 ボストン・セルティックスは、来週トニー・アレンが足首の怪我から復帰した場合、ルーキーのレスター・ハドソンをDリーグに送るかもしれない。
 「Dリーグにいきたくはないが、そうしなければならないなら、そうするよ」
 と本人もコメントしている。

 Telegram & Gazetteより

この日のトップに戻る



 ニューオリンズ・ホーネッツは、ジュリアン・ライトを起用し育成する為に、層の厚いSFではなく、PFとしても起用しプレータイムを確保する考えのようだ。
 HC兼GMのジェフ・ボーウェル氏は、「伸びる時期にある彼(ライト)の強みを生かす方法を探している」とし、「プランによっては彼は4番でプレーできる」ともしている。

 Times-Picayuneより

この日のトップに戻る



 ニューヨーク・ニックスのマイク・ダントーニHCが、ネイト・ロビンソンのスターター起用を検討している模様。

 New York Postより

この日のトップに戻る



カーメロがキャリアハイの50得点


 デンバー・ナゲッツのカーメロ・アンソニーが、金曜日のニューヨーク・ニックス戦でキャリアハイとなる50得点(6リバウンド・5アシスト)を記録し、チームの勝利に貢献している。

 ISMより

 ちなみにこの結果、得点でカーメロは30.9得点とし、コービー・ブライアント(ロサンゼルス・レイカーズ、30.1得点)を抜いて、得点でリーグトップに立った。

この日のトップに戻る



オーリーがレイカーズでなら復帰する?


 過去2シーズン、プレーしていないロバート・オーリーだが、もしロサンゼルス・レイカーズが関心を示すなら復帰を考えるかもしれないという。
 「彼らが私に電話するなら、私はプレーするだろう」
 とオーリー。
 「私はNBAの半数のプレイヤーより上手くできるよ」
 「そして、また調子がいいしね」
 ただ、レイカーズはオーリー獲得には動かないとみられている。

 Los Angeles Timesより

この日のトップに戻る





11/28(に更新)のニュース

レイカーズ、コービーに3年9100万ドルをオファー!?
ハインリック、ゴードンなど怪我情報
シャックが誘拐殺人事件の被害者女性の葬儀費用を負担





レイカーズ、コービーに3年9100万ドルをオファー!?


 ロサンゼルス・レイカーズのオーナー、ジェリー・バス氏は、彼が将来戦う為に今シーズンのサラリーと同じぐらいの額を支払う準備をしている、と話している。
 今シーズンのレイカーズのサラリー総額は9130万ドル。あと、2140万ドルのラグジュアリータックスの支払いもある。
 バス氏はコービー・ブライアントと3年9100万ドルの契約延長を結んでも構わないとしており、フィル・ジャクソンHCにも来シーズンも戻ってきて欲しいとしている。ジャクソンHCのサラリーは今シーズン1200万ドルで、契約最終年。

 NBA.comより

この日のトップに戻る



ハインリック、ゴードンなど怪我情報


 シカゴ・ブルズのカーク・ハインリックは、痛めている左手親指の影響で木曜日のゲームを欠場し、金曜日に診察を受ける模様。
 水曜日の練習の際に同箇所を痛めたという。
 ハインリックはここまで、28.5分の出場で8.9得点・4.3アシストを記録している。

 Chicago Tribuneより

この日のトップに戻る




 デトロイト・ピストンズのベン・ゴードンは、痛めている左足首の影響で金曜日のゲームを欠場する模様。
 水曜日のロサンゼルス・クリッパーズ戦で痛めたもの。
 ピストンズは、リチャード・ハミルトン(足首)、テショーン・プリンス(背中)に続く故障者となる。

 Detroit Newsより

この日のトップに戻る





 フィラデルフィア・76ersのルゥ・ウィリアムスがあごの手術を受け、8週間は欠場する見込みとなった。

 ISMより

この日のトップに戻る




 オクラホマシティ・サンダーがマイク・ウィルクスと契約した。

 ISMより

この日のトップに戻る



シャックが誘拐殺人事件の被害者女性の葬儀費用を負担


 シャキール・オニール(クリーブランド・キャバリアーズ)が、誘拐殺人事件の被害者となった5歳の少女の葬儀費用を負担していたことが明らかになった。
 今月16日にノースカロライナ州郊外で遺体となって発見された。警察は母親を人身売買と売春を含む幼児虐待の罪で起訴し、別の男を誘拐殺人などの罪で起訴している。
 「家で事件のニュースを見てたら涙が出てきた」
 というシャックは、事件の遺族に自分に何かできないかと尋ねたのがきっかけだと言う。

 ISMより

この日のトップに戻る





11/27(に更新)のニュース

AI、引退!
キッドが歴代2位
ウェイドが「LBJより、D・ハワード」
ゴードン、シャックなど怪我情報など多数
アーティストの意見にニックス側が反論
S・ブラウンがダンクコンテスト参加?





AI、引退!


 アレン・アイヴァーソンが引退を発表した。
 アイヴァーソンの個人的なマネージャーが11月25日の午後にアイヴァーソンの意思を発表したもの。
 「素晴らしいキャリアだった。彼の家族にとっては正しいことだ」
 と話したマネージャーのゲーリー・ムーア氏。

 しかし、引退を発表したばかりのアイヴァーソンだが、彼に近い情報筋は気持ちの変化があったともしている。
 アイヴァーソンの側近が「私は彼が再び必要とされている、と感じたがっているように思う」と話した、とスティーヴン・A・スミス氏はしている。

 FoxSportsより

この日のトップに戻る



キッドが歴代2位


 ジェイソン・キッド(ダラス・マーベリックス)が水曜日のゲームで7アシストを記録し、通算アシスト数で歴代2位とした。
 キッドはこれで通算1万337アシストとし、これまで2位だったマーク・ジャクソンの1万334アシストを抜いた。1位はジョン・ストックトンで1万5806アシスト。

 APより

この日のトップに戻る



ウェイドが「LBJより、D・ハワード」


 「私がもし、今日一緒にプレーする選手を選ぶことができるのなら、多くの人がラブロン・ジェイムスと言うだろうと思っているのだろうが、ドワイト(ハワード)を指名するよ」
 水曜日のオーランド・マジック戦を前に、ドウェイン・ウェイド(マイアミ・ヒート)がこうコメントしている。
 「人々は(我々は一緒にプレー)できないというが、彼らは知らないんだ。このリーグでは何でも可能だということを」
 とも話したウェイドは理由として、ハワードが素晴らしいCで、自分がかつて素晴らしいCと共にプレーする経験があったことをあげている。
 また、「ヴィンス・カーターがハワードとのプレーを予期してはいなかっただろうし、自分もシャキール・オニールとプレーするなんて思ってもいなかったが、実際に起こったんだ。ボストンでもそれは起こった。KG(ケヴィン・ガーネット)とレイ・アレン、ポール・ピアースが一緒になっているんだからね」とも話し、起こりうることだと強調している。
 「私はマイアミにいたいし、私は当初から言っているように特定のプレイヤーをマイアミに連れてくることができるが、同時にFAは私の唯一のチャンスだ」
 「多くの可能性がある。そして、不可能なことなんてない」

 RealGMより

この日のトップに戻る



ゴードン、シャックなど怪我情報など多数


 デトロイト・ピストンズのベン・ゴードンが、左足首を今日のクリーブランド・キャバリアーズ戦で痛めた模様。
 復帰時期は未定だという。

 SI.comより

この日のトップに戻る




 フィラデルフィア・76ersのルゥ・ウィリアムスは、火曜日のワシントン・ウィザーズ戦であごを骨折したことが判明。
 水曜日のボストン・セルティックス戦を欠場している。

 Philadelphia Inquirerより

この日のトップに戻る




 新型インフルエンザとされていたゴールデンスティト・ウォーリアーズのC.J.ワトソンが、水曜日からチームに合流している。

 San Francisco Chronicleより

この日のトップに戻る




 ボストン・セルティックスのマーキス・ダニエルズが、14日のインディアナ・ペイサーズ戦で痛めた左手首をかばいながら、プレーを続けている。
 今日のデトロイト・ピストンズ戦でもベンチから20分プレーしている。

 Boston Heraldより

この日のトップに戻る




 シーズン前に左手親指を痛めたユタ・ジャズのC.J.マイルスが来週からリハビリの最終段階に入り、練習に参加する計画だと言う。

 Salt Lake Tribuneより

この日のトップに戻る




 ボストン・セルティックスのトニー・アレンは、水曜日のフィラデルフィア・76ers戦からの復帰の可能性が報じられていたが、結局このゲームではプレーしていない。

 Boston Heraldより

この日のトップに戻る




 復帰も噂されていたクリーブランド・キャバリアーズのシャキール・オニールだが、水曜日のデトロイト・ピストンズ戦も欠場し、6試合連続での欠場となった。

 ESPNより

この日のトップに戻る




 オクラホマシティ・サンダーが、ライアン・ボーウェンをウェイバー方式で放出した。

この日のトップに戻る




アーティストの意見にニックス側が反論


 ロン・アーティスト(ロサンゼルス・レイカーズ)が、「多くのプレイヤーがニューヨークでのプレーを恐れている」とコメントしたのに対し、ニューヨーク・ニックス プレジデントのドニー・ウォルシュ氏「多くのプレイヤーがまた、その雰囲気を必要としている」と反論している。
 マイク・ダントーニHCも、ニューヨークのスポットライトは、プレイヤーに有効に働けないほど明るくはないと思う、としている。「プレイヤーたちがどう感じているかは知らない。彼らは自分たちで答えを出さなければならない。けど、あなたたち(メディア)はそんなに厳しくないよ」とも話している。

 New York Postより

この日のトップに戻る



S・ブラウンがダンクコンテスト参加?


 ロサンゼルス・レイカーズのシャンノン・ブラウンが、オールスターウィークエンドに開催されるスラムダンクコンテストに出場するのではないか、との噂がある。
 ただ、本人は「スラムダンクコンテストに参加できるなら、もちろんそうするよ」としつつも、「本当にそれについてはこれまでも言ってきたとおり、考えていないんだ。今はボールゲームでの勝利へ貢献したいだけだ」
 レイカーズからはこれまで3人(1984年のマイケル・クーパー、1995年アントニオ・ハーヴェイ、1997年コービー・ブライアント)が同コンテストに参加している。
 「もし、ダンクコンテストに参加することができたなら、何か特別なことをすることを約束するよ」
 とも話している。

 Los Angeles Timesより

この日のトップに戻る




 今年、ユタ・ジャズは1978年以来初めての感謝祭でのゲームとなるという。

 Boston Heraldより

この日のトップに戻る





11/26(に更新)のニュース

セルティックスにAI獲得話があった
アーティスト「多くのプレイヤーがNYでのプレーを怖がっている」
怪我、ジノビリにバトラー
コービー、引退についてはまだ考えていない?
ネッツ関連
ヴァン・ガンディHCは、ウェイドにウェスタン移籍を推薦?
ウィザーズのオーナー、亡くなる
アディダスの生産拠点のタイ移転に上院議員が反対





セルティックスにAI獲得話があった


 ボストン・セルティックスがFAのアレン・アイヴァーソン獲得を計画していたらしい。現在はもうこの話はなくなっているという。
 「私たちは(アイヴァーソンについて)内部で話し合いを持った」
 とそのことを認めているプレジデントのダニー・エインジ氏は、「だが、このような決定は皆の賛成があって行われなければならず、そうはならなかったんだ」と、そこまでの話だったともしている。
 ある重役は、怪我などで必要に迫られれば、セルティックスがアイヴァーソンとの契約を再考するかもしれないと話している。

 Boston Heraldより

この日のトップに戻る



アーティスト「多くのプレイヤーがNYでのプレーを怖がっている」


 ロサンゼルス・レイカーズのロン・アーティストは、彼の知る多くのNBAプレイヤーが、ニューヨークでのプレーを怖がっていると話している。
 ニューヨーク・ニックスはオフにラブロン・ジェイムス(クリーブランド・キャバリアーズ)など、大物FAの獲得に動くと見られている。
 「怖がってないで、ニューヨークにいってみればいいんだ」
 とアーティスト。
 「彼らはおびえていたよ。プレッシャーとメディアに、とってもね」
 ただ、アーティスト本人は「いきたいところであれば、いく」と話しており、プレッシャーは全く感じないともしている。
 また、アーティストはラブロンは、ニューヨークのプレッシャーに対処できるプレイヤーだとしている。

 New York Daily Newsより

この日のトップに戻る



怪我、ジノビリにバトラー


 サンアントニオ・スパーズのマニュ・ジノビリは、足の付け根の故障でもう1ゲームは少なくとも欠場する見込み。

 San Antonio Express-Newsより

この日のトップに戻る




 ワシントン・ウィザーズのカロン・バトラーが、右足首を痛め、火曜日のフィラデルフィア・76ers戦を欠場。
 バトラー本人は金曜日の復帰を希望しているらしい。

 ESPNより

この日のトップに戻る




 オクラホマシティ・サンダーがカイル・ウィーバーをDリーグから呼び戻した。

この日のトップに戻る



コービー、引退についてはまだ考えていない?


 「私がそれについて考えていないのは、まだいい感触を得ているというのがあると思う。タンクにもまだ結構残っているしね」
 そう引退時期について語ったのはロサンゼルス・レイカーズのコービー・ブライアント。
 コービーは今シーズン、1000ゲーム目のレギュラーシーズンゲームを迎える見込みで、31歳で14年目のベテラン。
 シーズンで17ゲーム以上を欠場したことがないことについては、「非常に幸運」なことだとしている。
 「まだ、多くのガスを持ってはいるけれど、19、20、21の頃ほど多くは持っていない。だから、それを調整しなければならない」
 とも話している。

 New York Timesより

この日のトップに戻る



ネッツ関連


 元ニュージャージー・ネッツのケニヨン・マーティン(現デンバー・ナゲッツ)は、ネッツの衰退(今シーズンはここまで0勝14敗)は、オーナーのブルース・ストナー氏のせいだとしている。
 マーティンは、一度もバスケットボールのゲームをプレーしたことのないストナー氏の決定がチームに悪影響を及ぼしたとしている。
 ストナー氏は6年前にチームを買収している。
 マーティンはローレンス・フランクHCについては、非難されるべき人物ではない、と擁護している。

 ネッツ関連では、そのフランクHCは首にならない為にも、勝たなければならないことを理解しているようだ。
 「勝たなければならないことは知っている」
 「全責任は私にある。逃げも隠れもしないよ」
 複数の情報筋が、ネッツが今の遠征(4ゲーム)全てで勝利できなければ、フランクHCが首になるかもしれないとしている。遠征初戦のデンバー・ナゲッツ戦には既に敗れ、0勝14敗としている。

 Recordより

 New York Daily Newsより

この日のトップに戻る



ヴァン・ガンディHCは、ウェイドにウェスタン移籍を推薦?


 オーランド・マジックのスタン・ヴァン・ガンディHCが、マイアミ・ヒートのドウェイン・ウェイドがオフにヒートに戻らないのなら、ウェスタン・カンファレンスに行って欲しい、と笑いながらいっている。
 「彼は好きだよ。彼については心配しているよ。マイアミに戻らないなら、ウェスタンがベストじゃないかな」
 こんな話になったのも、ウェイドは昨シーズン、対オーランド・マジック戦で平均38得点を挙げているから?

 Orlando Sentinelより

この日のトップに戻る



ウィザーズのオーナー、亡くなる


 ワシントン・ウィザーズのオーナー、エイブ・ボリン氏が亡くなった。享年85歳。
 死因は明らかにされていないが、進行性核上麻痺という脳の病を患い闘病中だった。
 「NBAは、ウィザーズとワシントンDCに全てをささげ、最も尊敬されるメンバーを失った」
 デイヴィッド・スターン コミッショナーはこうコメントしている。

 ISMより

この日のトップに戻る



アディダスの生産拠点のタイ移転に上院議員が反対


 アディダス社がNBA関連製品の生産を、今のアメリカからタイに移す計画がなされているらしいが、上院議員のチャック・シューマー氏がニューヨーク州北部で多くの仕事がなくなるとして、それに反対している。
 NBA公式ジャージはアメリカで生産されている。

 ESPNより

この日のトップに戻る





11/25(に更新)のニュース

マグレディ、練習復帰も
シャックは水曜に復帰か
ネルソンHCが肺炎
レッドが復帰
ロペスが捻挫
E・ブランド好調も、コーチは信用しきれず?
バイナムがオールスターに?





マグレディ、練習復帰も


 ヒューストン・ロケッツのトレイシー・マグレディが、膝の手術から約9ヶ月ぶりにチーム練習に参加した。
 「バスケットボールをする準備はできている」
 と復帰に自信を見せるマグレディ。
 しかし、チーム側は慎重な姿勢でマグレディはこれについて、「私は準備ができたと言い、GMやコーチはまだだと言うので、皆が大いに不安になっている」と話している。
 チームのエルストン・ターナーACは、チームが作り上げた調和を乱さないようマグレディは復帰に向けた過程にいるとしている。

 ESPNより

この日のトップに戻る



シャックは水曜に復帰か


 シャキール・オニール(クリーブランド・キャバリアーズ)は水曜日のデトロイト・ピストンズ戦での復帰を望んでいる。
 ここ5ゲームを欠場したシャックだが、月曜日にはチーム練習に参加している。
 ただ、チーム側はまだ慎重な姿勢を崩していない。

 ESPNより

この日のトップに戻る



ネルソンHCが肺炎


 ゴールデンスティト・ウォーリアーズのドン・ネルソンHCが、肺炎にかかり、チームの遠征(2ゲーム)に帯同しない。
 69歳のネルソン氏。日曜、月曜の練習も休んでいる。
 ネルソン氏は火曜日のダラス・マーベリックス戦、水曜日のサンアントニオ・スパーズ戦を欠場する。

 ESPNより

この日のトップに戻る



レッドが復帰


 ミルウォーキー・バックスのマイケル・レッドが、月曜日のサンアントニオ・スパーズ戦から復帰。
 ベンチスタートで、11分プレー。4得点・2アシストを記録している。
 レッドは左膝の故障で、ここ9ゲームを欠場していた。

 Milwaukee Journal-Sentinelより

この日のトップに戻る



ロペスが捻挫


 ニュージャージー・ネッツのブルック・ロペスが、月曜日の練習の際に右足首を捻挫。
 怪我はひどいものではなく、毎日様子を見てゲームへの出場などが判断される見込み。

 Star-Ledgerより

この日のトップに戻る



E・ブランド好調も、コーチは信用しきれず?


 フィラデルフィア・76ersのエルトン・ブランドはここ最近、素晴らしい活躍を見せているが、チームのエディ・ジョーダンHCは過去2度の怪我もあるのでまだ確信には至っていないようだ。
 ブランドはここ3ゲームで20得点・10リバウンドを記録。プレータイムは38.3分。
 ただ、ジョーダンHCは、「いいや、彼は2度の怪我(の後)から、まだ40分プレーできる状態にない」とコメント。
 ただ、ブランドはこれに対し「私はまだ40分間プレーできた」と話している。

 Philadelphia Daily Newsより

この日のトップに戻る



バイナムがオールスターに?


 今シーズン、ここまで20得点・10リバウンド以上を記録しているのはトロント・ラプターズのクリス・ボッシュだけ。
 それに近いのが19.9得点・11.2リバウンドのアンドリュー・バイナム(ロサンゼルス・レイカーズ)。
 バイナムはその成績を引っさげ、今シーズンのオールスターに選出されるかもしれない。
 「そうなりたいよ」
 「今シーズンについて、本当に狙っていた目標だからね。必要なレベルではプレーできていると思う。私にできるのはあとは票を集めること。その為にも現在の調子を維持しなければならない」

 Los Angeles Timesより

この日のトップに戻る





11/24(に更新)のニュース

ビビーはday to day
ホーネッツ関連
フィル・ジャクソンHC、チームにディフェンスとTOの改善求む
Q・リチャードソンが背中の故障
シャック、保安官申請で特別扱いは受けられず





ビビーはday to day


 アトランタ・ホークスのマイク・ビビーが左足首を捻挫したのは既にお伝えしたが、日々、様子を見て状態を判断しているといったもので、重大な怪我ではない模様。

 Atlanta Journal-Constitutionより

この日のトップに戻る



ホーネッツ関連


 ニューオリンズ・ホーネッツのクリス・ポールの怪我の状態だが、この週末にはリハビリ用の靴から通常のものに履き替えていた。
 復帰時期については、「まだわからない」と本人も話している。

 また、同じくホーネッツのイケ・ディオグが左膝の張りのため、もう2週間は欠場する見込みとなった。
 ディオグはオフにホーネッツと契約。その後のウェイトリフティングの際に同箇所を痛めている。

 このホーネッツ。
 トレードなどに動くかも知れないとの情報もあったが、情報筋がこれを否定している。
 2月のトレードデッドラインまでに動く可能性はあるかもしれないが、現在差し迫った話はないようだ。

 Times-Picayuneより

この日のトップに戻る



フィル・ジャクソンHC、チームにディフェンスとTOの改善求む


 ロサンゼルス・レイカーズのフィル・ジャクソンHCは、ここまでのシーズンを通して、チームにディフェンスとターンオーバーの改善を求めている。
 「私は我々のディフェンスに満足していない」
 と土曜日の練習後に話したジャクソンHC。
 「我々はもっといいディフェンシヴチームになれる」
 レイカーズはここまで98.7失点(今日のゲーム前の時点。今は97.0で、リーグで13番目に少ない)。
 「ターンオーバーについては、常に注目しているもうひとつのポイントだ」と付け加えている。ターンオーバーではリーグ12番目に多い14.6を記録している。

この日のトップに戻る



Q・リチャードソンが背中の故障


 マイアミ・ヒートのクウェンティン・リチャードソンが、背中のけいれんでここ2ゲームを欠場している。
 次戦となる、水曜日のオーランド・マジック戦にも出場できるかは決まっていない。

 South Florida Sun-Sentinelより

この日のトップに戻る



シャック、保安官申請で特別扱いは受けられず


 クリーブランド・キャバリアーズのシャキール・オニールは、オハイオ州で特別保安官代理の申請を行なったが、特別扱いはせず、テストに合格し、トレーニングを受ける必要があるとされた模様。
 州側が明らかにしたもの。

 ESPNより

この日のトップに戻る





11/23(に更新)のニュース

ボッシュもFA話を封印
レイカーズのサラリー
M・ミラーが4~5週間欠場
ビビーが途中退場
シャック、5ゲーム連続で欠場
ダンピアーはより詳しく検査
AIのFAは長期化する?
マグレディ獲得をニックスが狙う?
ネッツ、13連敗…





ボッシュもFA話を封印


 来オフにFAとなるクリス・ボッシュ(トロント・ラプターズ)だが、彼もこのFAについての話について議論することをやめた。
 「ラブロンの言ったとおりだよ」
 と話したボッシュは、チームメイトへの礼儀とシーズンに集中する為に今後この話題については話さないとしている。

 South Florida Sun-Sentinelより

この日のトップに戻る



レイカーズのサラリー


 ロサンゼルス・レイカーズのサラリー総額(ラグジュアリータックス分含む)が昨シーズンの8600万ドルから、今シーズンはこのままのロスターだと1億1270万ドル(サラリー総額9130万ドル+ラグジュアリータックス2140万ドル)になると見込まれている。チームの支払いとしては、フィル・ジャクソンHCのサラリー1200万ドルがこれに加算される。

 Los Angeles Timesより

 理由としては、アンドリュー・バイナムがルーキー契約を終えて以前に結んだ契約延長の内容に入ったのが大きい。(昨シーズン276万ドル、今シーズン1250万ドル)。これで約1000万ドルの増加。ラマー・オドムは昨シーズンの1414万ドルから今シーズンは新たな契約となり750万ドルと半減。ただこれに、コービー・ブライアント、ポウ・ガソルを筆頭に年々サラリーが徐々に増加している分を加え、トリヴァー・アリーザ(昨シーズン310万ドル)の代わりに入ったロン・アーティストのサラリーを加算すると(585万ドル)、上記の額になる。

この日のトップに戻る



M・ミラーが4~5週間欠場


 ワシントン・ウィザーズのマイク・ミラーがふくらはぎの筋肉を痛め、4~5週間戦線を離脱する見込みとなった。
 怪我は土曜日のサンアントニオ・スパーズ戦でギルバート・アリーナスと接触し、負ってしまったもの。

 Washington Timesより

この日のトップに戻る



ビビーが途中退場


 アトランタ・ホークスのマイク・ビビーが、土曜日のニューオリンズ・ホーネッツ戦の第1Qに足首を捻挫し、ゲームにはそのまま戻らなかった。
 ビビーはここまで10.7得点・4.2アシストを記録している。

 ESPNより

この日のトップに戻る



シャック、5ゲーム連続で欠場


 クリーブランド・キャバリアーズのシャキール・オニールが、肩の故障で土曜日のフィラデルフィア・76ers戦を欠場した。これで5ゲーム連続での欠場となった。
 マイク・ブラウンHCは、シャックの復帰については練習に参加できてからの話だとしている。

 ESPNより

この日のトップに戻る



ダンピアーはより詳しく検査


 ダラス・マーベリックスのエリック・ダンピアーだが、日曜日に病院に担ぎ込まれた件で引き続きより詳しい検査を受けるようだ。

 Dallas Morning Newsより

この日のトップに戻る



AIのFAは長期化する?


 FAのアレン・アイヴァーソンだが、しばらくFAのままかもしれない。
 当初、ニューヨーク・ニックスと契約するとみられていたアイヴァーソン。ニックスとの契約の可能性がなくなり、現在はシャーロット・ボブキャッツとマイアミ・ヒートが契約の可能性があると見られている。ただ、それでもチームのバックコートにけが人が生じた時に、というものでNBAのある重役がアイヴァーソンがFA市場にしばらく残っているのではないか、と予想している。
 アイヴァーソンの代理人、レオン・ローズ氏が土曜日のニューヨーク・ニックスvsニュージャージー・ネッツ戦に訪れていたようだが、どちらのチームとの接触もなかった模様。

 CBS Sportsより

この日のトップに戻る



マグレディ獲得をニックスが狙う?


 チームと復帰時期についてもめているともされている、トレイシー・マグレディ(ヒューストン・ロケッツ)について、ニューヨーク・ニックスが夏以来、獲得を狙っているらしい。

 Newsdayより

この日のトップに戻る



ネッツ、13連敗…


 ニュージャージー・ネッツで、エースのデヴィン・ハリスが復帰したが、土曜日のニューヨーク・ニックス戦に敗れ、フランチャイズ最悪の開幕13連敗を喫した。

 ESPNより

この日のトップに戻る





11/22(に更新)のニュース

D・ハリスが土曜日復帰か
セルティックス関連
ネルソンが早期復帰?
ディーナーが4~6週間欠場、他





D・ハリスが土曜日復帰か


 ニュージャージー・ネッツのデヴィン・ハリスが土曜日のニューヨーク・ニックス戦から復帰する見込み。

 North Jerseyより

この日のトップに戻る



セルティックス関連


 ボストン・セルティックスのラシード・ウォレスは、土曜日のオーランド・マジック戦で3Pで0/8と不調に終わったが、「正直、心配してはいない」と話している。
 現在、ウォレスはシーズン500本試投のペース(現在試投数70)で3Pを打っており、31.4%。水曜日のゴールデンスティト・ウォーリアーズ戦ではドク・リヴァースHCが3Pにストップがかかったともされている。

 また、セルティックスのドク・リヴァースHCはケヴィン・ガーネットがまだ昨シーズンの膝の怪我からの回復過程にあるとし、ここまで爆発力に欠けるとの見方を否定している。
 「いや、彼はそうでは(終わってなど)ない」
 「ある日は爆発的で、ある日はそうではなかった、ある日は健康で、ある日はそうじゃない、ただ時間がかかるだろうね」

 Boston Globe、Boston Heraldより

この日のトップに戻る



ネルソンが早期復帰?


 オーランド・マジックのジャミーア・ネルソンが予定よりも早く復帰するかもしれない。
 左膝の関節鏡視下手術を受けたネルソン。当初、4~6週間復帰までかかると見られていたが、3週間で復帰できるかもしれないとチームメイトが話していたと言う。

 Orlando Sentinelより

この日のトップに戻る



ディーナーが4~6週間欠場、他


 インディアナ・ペイサーズのトラヴィス・ディーナーが、左足の親指の手術を受け、それが無事に成功したことを公表している。
 4~6週間、欠場となる見込み。

この日のトップに戻る


 ダラス・マーベリックスのショウン・マリオンは、金曜日のサクラメント・キングス戦を欠場し、次のゲームとなる火曜日のゴールデンスティト・ウォーリアーズ戦で復帰する見込み。
 マリオンは月曜日のミルウォーキー・バックス戦で足首をくじいている。

 ESPNより

この日のトップに戻る


 ゴールデンスティト・ウォーリアーズのCのクリス・ハンターと契約している。
 ハンターは昨シーズン、Dリーグでオールスターに選ばれており、32.7分の出場時間で19.3得点・9.4リバウンド・1.19ブロックを記録している。

この日のトップに戻る




 今シーズン、ニューヨーク・ニックスとニュージャージー・ネッツのゲームの視聴率が下がっていると言う。
 ニックス戦の視聴率は28%下がっており、ネッツに至っては41.5%下落していると言う。

 New York Timesより

この日のトップに戻る





11/21(に更新)のニュース

ニックス、AI獲得せず
E・ゴードンが来週復帰
マグレディは早期復帰を希望も
ジノビリが7~10日欠場
ボガットが2~4週間
ダンピアー、検査結果に異常なし
ジャズがK・マローン時代以来の勝利
ジョーダン氏、「23」のみのNBAとしての欠番を否定
アーティスト、「あの乱闘」の発端となったファンに謝罪





ニックス、AI獲得せず


 ニューヨーク・ニックスはFAのアレン・アイヴァーソンと契約しないことを決めた。
 木曜日の時点では
 「New York Timesは、早ければ金曜日にもFAとなったばかりのアレン・アイヴァーソンと、ニューヨーク・ニックスが契約するかもしれないとしている」
 とも報じられていた通り、契約は近いと見られていた。
 だが、ニックスはアイヴァーソンを加えるメリットよりもデメリットが大きいと判断したようだ。

 New York Timesより

この日のトップに戻る



E・ゴードンが来週復帰


 足の付け根を痛め欠場中のエリック・ゴードン(ロサンゼルス・クリッパーズ)が来週にも復帰するかもしれない。
 早ければ月曜日のミネソタ・ティンバーウルブズ戦から復帰するらしい。
 ゴードンは11月7日に同箇所を痛めてから、6ゲームを欠場している。

 Los Angeles Timesより

この日のトップに戻る



マグレディは早期復帰を希望も


 トレイシー・マグレディ(ヒューストン・ロケッツ)はできるだけ早い復帰を望んでいるらしい。
 ただ、チームは慎重にかまえているようだ。
 「死んでいるようなものだ」
 とマグレディ。
 「ただ、座っているだけなのはつらい。昨年、他に選択の余地がなかったからそうしたんだ。プレーできなかったし、痛かったしね」
 ロケッツのダレル・モーレイGMは、マグレディについて次の月曜日に再評価を行うようだ。

 Houston Chronicleより

この日のトップに戻る



ジノビリが7~10日欠場


 サンアントニオ・スパーズのマニュ・ジノビリが、左足の付け根を痛め、7~10日ほど戦線を離脱することとなった。
 MRI検査の結果、重大な故障ではないと判断され、金曜日にもリハビリを開始する模様。

この日のトップに戻る



ボガットが2~4週間


 ミルウォーキー・バックスのジョン・ハモンドGMが、アンドリュー・ボガットが水曜日のニュージャージー・ネッツ戦で、左足を打撲し、腫れており、2~4週間は離脱する見込みとなったと発表した。

この日のトップに戻る



ダンピアー、検査結果に異常なし


 日曜日のデトロイト・ピストンズ戦前のウォーミングアップ中に病院に担ぎ込まれたエリック・ダンピアー(ダラス・マーベリックス)。
 検査の結果、ダンピアーは人生にもキャリアにも心配なテストはクリアしたという。
 ただ、復帰時期についてはまだ明らかにされていない。

 Dallas Morning Newsより

この日のトップに戻る



ジャズがK・マローン時代以来の勝利


 ユタ・ジャズが今日のゲームでサンアントニオ・スパーズをそのホームで破り、サンアントニオで1999年2月28日以来となる勝利を飾った。
 ちなみにその時はカール・マローンがチームを勝利に導いており、当時プレーしていたプレイヤーで現在もNBAにいる選手はいない。

 ESPNより

この日のトップに戻る



ジョーダン氏、「23」のみのNBAとしての欠番を否定


 マイケル・ジョーダン氏は、ラブロン・ジェイムス(クリーブランド・キャバリアーズ)がNBA全体で背番号23を欠番としようと提案したことに関し、嬉しいがそうすべきではないとの考えを示している。
 「本当によくわかるし、素晴らしいことだよ。ただ、私はNBAには一番優れたプレイヤーというのはいないと思うんだ。NBAは一人の特別な人よりもとても長く続くので、彼がいいたいポイントもわかるんだ。マジック・ジョンソン、ラリー・バード、ビル・ラッセルらのジャージも欠番とすべきだよ。彼のいいたいこともわかるが、私は彼らと同じところにいる。だから、彼らのも欠番としないのなら、私のジャージを欠番にしたいとも思わないよ」

 Orlando Sentinelより

この日のトップに戻る



アーティスト、「あの乱闘」の発端となったファンに謝罪


 2004年11月19日、デトロイト・ピストンズvsインディアナ・ペイサーズ戦で起こったNBA史上最悪の乱闘事件(wikiペディアのページへ)。
 その際に、ピストンズのファンであるジョン・グリーン氏がビールの入ったコップをロン・アーティスト(当時インディアナ・ペイサーズ、現ロサンゼルス・レイカーズ)に投げつけ、それに激怒したアーティストが客席に乱入したことがあったが、木曜日のESPN「ファースト・テイク」という番組に出演したグリーン氏は、数ヶ月前にアーティストから謝罪の電話があったと話している。
 「彼は、すまないといっていたよ」
 とグリーン氏。
 二人は和解し、デトロイトかロサンゼルスで何かをしたいと考えているようだ。

 ESPNより

この日のトップに戻る

inserted by FC2 system