NBAの最新ニュースをほぼ毎日更新でお伝えします。 順位表  過去のニュース

2009年
11/1111/12 11/1311/1411/1511/16 11/1711/1811/1911/20
それぞれのニュースへ





ステラ
これは見てください
年齢関係なく、見てない人は確実に。
息できなくなるぐらい、泣きました
DVDは妙に高いので、近くのレンタル店で借りるのがいいと思います。VHSなら買える値段ですが、映像が綺麗じゃないでしょうし…

ゲーム結果
11月18日(水)
ヒート 90-105 ホークス
ニックス 110-103 ペーサーズ
サンダー 94-108 マジック
ボブキャッツ 84-86 76ers
キャバリアーズ 91-108 ウィザーズ
ウォリアーズ 95-109 セルティックス
クリッパーズ 91-106 グリズリーズ
ネッツ 85-99 バックス
ロケッツ 97-84 ティンバーウルブズ
ラプターズ 91-104 ジャズ
スパーズ 94-99 マーベリックス
ピストンズ 81-87 トレイルブレイザーズ

11月17日(火)
ウォリアーズ 108-114 キャバリアーズ
サンダー 100-87 ヒート
ペーサーズ 91-83 ネッツ
クリッパーズ 102-110 ホーネッツ
サンズ 111-105 ロケッツ
ラプターズ 112-130 ナゲッツ
ブルズ 101-87 キングズ
ピストンズ 93-106 レーカーズ

11月16日(月)
トレイルブレイザーズ 95-99 ホークス
ボブキャッツ 91-97 マジック
マーベリックス 115-113 バックス

11月15日(日)
マーベリックス 95-90 ピストンズ
クリッパーズ 101-93 サンダー
ラプターズ 100-101 サンズ
ロケッツ 101-91 レーカーズ

11月14日(土)
ホーネッツ 98-121 ホークス
トレイルブレイザーズ 80-74 ボブキャッツ
セルティックス 104-113 ペーサーズ
ピストンズ 106-103 ウィザーズ
ジャズ 103-107 キャバリアーズ
ネッツ 80-81 ヒート
76ers 88-94 ブルズ
ティンバーウルブズ 87-97 グリズリーズ
ウォリアーズ 125-129 バックス
サンダー 101-98 スパーズ

11月13日(金)
ネッツ 72-88 マジック
ジャズ 112-90 76ers
ウォリアーズ 121-107 ニックス
ホークス 97-86 セルティックス
マーベリックス 89-77 ティンバーウルブズ
トレイルブレイザーズ 86-78 ホーネッツ
ロケッツ 100-109 キングズ
レーカーズ 79-105 ナゲッツ
ラプターズ 104-89 クリッパーズ

11月12日(木)
キャバリアーズ 111-104 ヒート
サンズ 102-121 レーカーズ

11月11日(水)
ウォリアーズ 94-108 ペーサーズ
ブルズ 89-99 ラプターズ
ジャズ 86-105 セルティックス
ボブキャッツ 75-98 ピストンズ
76ers 82-79 ネッツ
ホークス 114-101 ニックス
ナゲッツ 102-108 バックス
トレイルブレイザーズ 107-84 ティンバーウルブズ
キャバリアーズ 102-93 マジック
グリズリーズ 79-104 ロケッツ
マーベリックス 83-92 スパーズ
サンダー 73-79 クリッパーズ
ホーネッツ 104-124 サンズ

11月10日(火)
マジック 93-81 ボブキャッツ
ウィザーズ 76-90 ヒート
ナゲッツ 90-89 ブルズ
トレイルブレイザーズ 93-79 グリズリーズ
ロケッツ 103-121 マーベリックス
サンダー 98-101 キングズ

11月09日(月)
サンズ 119-115 76ers
ジャズ 95-93 ニックス
ラプターズ 124-131 スパーズ
ティンバーウルブズ 105-146 ウォリアーズ
ホーネッツ 112-84 クリッパーズ

ゲーム結果はnikkansports.comより


NBAコンディショニングと、21世紀は…は”面白そうなので、読んでみたい本”です。



管理人がお世話になっている
優良NBAページをこちらで紹介!


Go NewYork Go!様

Zoo Crew様

NBAのサラリーキャップを語る

11/20(に更新)のニュース

AI、ニックス行き?
A・ダニエルズにマジックが接触
J・アレクサンダーがトレードを希望
LBJが手首を痛める





AI、ニックス行き?


 アレン・アイヴァーソンが本当にニューヨーク・ニックスへいくかもしれない。
 ニックスのプレジデントであるドニー・ウォルシュ氏は、「私たちがよく機能していればそれについて考えたりはしなかっただろうが、我々は今機能していない」と話している。
 「そして、すべき正しいことは確実にやっていきたいとも考えている」
 とも話している。
 ウォルシュ氏は、ニックスがアイヴァーソンにオファーを出すとすれば、それは140万ドルのベテラン最低保障給だろうとも話している。
 また、アイヴァーソンは仲間に対し、ニューヨーク・ニックスにくる準備はできている、と話しているらしい。

 Newsdayより

 デンバー・ナゲッツもアイヴァーソン獲得の可能性について、否定はしていない。

 Denver Postより

この日のトップに戻る



A・ダニエルズにマジックが接触


 FAのアントニオ・ダニエルズの代理人(トニー・ダッタ氏)が、オーランド・マジックのオーティス・スミスGMと会談を持ったらしい。
 ダッタ氏はマジックのラシャード・ルイスの代理人も務めている。
 マジックはジャミーア・ネルソンが怪我で戦線を離脱することが明らかになったばかりで、その補強の可能性がある。

 Orlando Sentinelより

この日のトップに戻る



J・アレクサンダーがトレードを希望


 ミルウォーキー・バックスのジョー・アレクサンダーが、チームからのトレードを望んでいる。
 アレクサンダーはチームが2010-11シーズンのチームオプションを行使しなかったことで、「彼らが私にここでの将来性がないと見ているのが明らかになった」としており、「だから、私は確実にトレードのオプションのひとつだと思う」とも話している。
 そして、トレードを歓迎するかとの問いには、「ああ、そうだね」「ここでの先がなく、彼らが必要としていないのなら、それが唯一の別の選択肢だね」と答えている。

 Fanhouseより

この日のトップに戻る



LBJが手首を痛める


 クリーブランド・キャバリアーズのラブロン・ジェイムスが、水曜日のワシントン・ウィザーズ戦のダンクの際に右手首を痛めてしまった模様。
 ゲーム後に痛みがあったようだが、X線検査を必要とするほどではなかったようだ。

 Plain Dealerより

この日のトップに戻る




 ニューオリンズ・ホーネッツがマルディグラ(謝肉祭、2/3-3/9)用の特別のユニフォームを公開している。
 ニューオリンズではマルディグラが最も重要な伝統のひとつだという。

 NBA.comより



この日のトップに戻る





11/19(に更新)のニュース

ガソルが木曜日に復帰か
ネルソンが4~6週間欠場
ベル、シーズン絶望か
ラッシュ、リヴィングストン、アウトローが手術
ロスター情報
コービーがキャリア100回目の40得点オーバー
セルティックスが、ノシオニ関連の噂を否定
ポール・アレン氏にリンパ腫





ガソルが木曜日に復帰か


 ロサンゼルス・レイカーズのポウ・ガソルが月曜日午後のチーム練習に参加した。
 ガソルはすぐにもゲームへの復帰を望んでいるが、火曜日のデトロイト・ピストンズ戦にはプレーしなかった。
 レイカーズとして次戦となる木曜日のシカゴ・ブルズ戦での復帰の可能性が報じられている。

 Los Angeles Daily Newsより

この日のトップに戻る



ネルソンが4~6週間欠場


 オーランド・マジックのジャミーア・ネルソンが、左膝の関節鏡視下手術を受ける。
 月曜日のシャーロット・ボブキャッツ戦で同箇所を痛めたネルソンは火曜日にMRI検査を受けていた。
 復帰には4~6週間かかる見込み。

この日のトップに戻る



ベル、シーズン絶望か


 ゴールデンスティト・ウォーリアーズへトレードされたラジャ・ベルが、痛めていた手首の手術に踏み切ることを決めた。
 結果、シーズンの残りを全て欠場するかもしれない。

 ケレンナ・アズブーキーが左膝の手術を水曜日に受けると発表がなされた。

 San Francisco Chronicleより

この日のトップに戻る



ラッシュ、リヴィングストン、アウトローが手術


 ロサンゼルス・クリッパーズのカリーム・ラッシュが、右ひざの故障で今シーズンの残りを全て欠場することになる模様。
 火曜日のニューオリンズ・ホーネッツ戦で膝の前十字じん帯を断裂してしまったようだ。

 Los Angeles Timesより

この日のトップに戻る



 オクラホマシティ・サンダーのショウン・リヴィングストンが膝の関節鏡視下手術を受けるとの発表がなされた。

この日のトップに戻る



 ポートランド・トレイルブレイザーズのトラヴィス・アウトローが、左足中指の疲労骨折を修復する為の手術を水曜日に受けるとの発表があった。
 復帰時期については、術後に判断される見込み。

この日のトップに戻る



ロスター情報


 既報通り、メンフィス・グリズリーズがアレン・アイヴァーソンをウェイバー方式で放出した。
 アイヴァーソンはウェイバー公示期間終了後にいくつかのチームが関心を示すのではないか、と報じられている。

 RealGMより

この日のトップに戻る



 金曜日のヒューストン・ロケッツからウェイバー方式で放出していたポップス・メンサ-ボンスを、トロント・ラプターズが引き取りを申し出ている。

 Globe and Mailより

この日のトップに戻る



コービーがキャリア100回目の40得点オーバー


 ロサンゼルス・レイカーズのコービー・ブライアントが、火曜日のデトロイト・ピストンズ戦で40得点を挙げ、通算100度目の40得点以上のゲームを記録した。
 リーグでの最多記録はウィルト・チェンバレンの271回、続いてはマイケル・ジョーダンの173回。コービーはこの二人に続く歴代3位の記録となっている。

 Associated Pressより

この日のトップに戻る



セルティックスが、ノシオニ関連の噂を否定


 火曜日にボストン・セルティックスがフィラデルフィア・76ers、サクラメント・キングスとの三角トレードでアンドレス・ノシオニの獲得を狙っている、との報道があったようだが、情報筋はBoston Globeにこのようなトレード交渉はなされていないと否定している。

この日のトップに戻る



ポール・アレン氏にリンパ腫


 ポートランド・トレイルブレイザーズのオーナーであるポール・アレン氏がリンパ腫と診断され、現在、化学療法を受けているという。
 アレン氏はマイクロソフト社の共同設立者で、NFLのシアトル・シーホークスも所有する億万長者。
 20年以上前にもリンパ腫をわずらった過去があるらしく、「またこれに勝てると楽観的だよ」とコメントしている。

 ESPNより

この日のトップに戻る





11/18(に更新)のニュース

AI、放出!
S・ジャクソンはボブキャッツへトレード!
ホーネッツがオカフォーのトレード話を否定
ダントーニ氏の首は安泰&カリー水曜日にシーズンデビュー
ポールの復帰時期は未定
ウォルトンが6週間の欠場へ&ガソルは今週復帰か
レッドが火曜日に練習参加、シャック、C.J.の怪我、病気情報
ネルソンHC、安泰 他





AI、放出!


 メンフィス・グリズリーズがアレン・アイヴァーソンをウェイバー方式で放出した。
 アイヴァーソンは自身の起用法に不満を漏らしており、11月7日から個人的な理由としてチームを離れている。
 引退はまだ考えていないらしく、「彼がまだプレーしたがっていること絶対、間違いない」とはアイヴァーソンの個人的マネージャーのゲイリー・モーア氏のコメント。
 モーア氏は、競争力のあるチームであれば、アイヴァーソンがベンチからの起用にも同意するだろうとも話している。
 「正しい状況で、正しい理由があれば、スターターである必要はないんだ」ともコメントしている。

 アイヴァーソンが完全にFAとなった場合、ニューヨーク・ニックスが関心を示すとみられている。

 ちなみに、アイヴァーソンはグリズリーズと1年300万ドル(350万ドルとも)で契約していたが、受け取る額はほんのわずかだと、RealGMが報じている。
 アイヴァーソンはプレシーズンを怪我で欠場し、レギュラーシーズン開幕から3ゲームのみプレーしている。

 Yahoo!Sports、New York Daily Newsより

この日のトップに戻る



S・ジャクソンはボブキャッツへトレード!


 ゴールデンスティト・ウォーリアーズとシャーロット・ボブキャッツとの間でトレードが成立した。
 ウォーリアーズはスティーヴン・ジャクソン、エイシー・ロウをトレードに出し、ボブキャッツはラジャ・ベルとウラジミール・ラノドマヴィッチをトレードに出した。

 ジャクソンは今シーズンここまで16.6得点・3.9リバウンド・4.7アシストを記録。契約残は4年3550万ドル。
 ロウは、6.2得点・0.4リバウンド・1.4アシスト。契約残はルーキー契約下にあり、2年520万ドル+クオリファイイングオファーの402万ドル。
 ベルは、12.0得点・4.2リバウンド・2.0アシスト。契約残は1年525万ドル。
 ラドマノヴィッチは、4.9得点・3.6リバウンド・0.9アシスト。契約残は2年1330万ドル(2年目688万ドルはプレイヤーオプション)。

 ちなみに、ジャクソンは今日のオーランド・マジック戦にスターターとして出場し、45分プレー。13得点・9リバウンド・2アシストを記録。ロウは出場していない。

 また、トレード先として噂のあったクリーブランド・キャバリアーズだが、キャブスがオファーしたのはジャクソンの契約残を減らすトレードばかりで、ウォーリアーズはジャクソンに代わる才能を求めていたという。
 キャブスはデロンテ・ウェスト、ジドルナス・イルガウスカス、ウォーリー・ザービアックのサイン&トレードなどが話に上ったらしい。ちなみに、イルガウスカスはキャブスが再契約できるようウォーリアーズが獲得後すぐにバイアウトすることが前提となった場合だけ、話に含んだという。

 The Plain Dealerより

この日のトップに戻る



ホーネッツがオカフォーのトレード話を否定


 サクラメント・キングスとニューオリンズ・ホーネッツとの間で、エメカ・オカフォー⇔ケニー・トーマスを軸としたトレードが話し合われている、と報じられたが、ホーネッツのチーム関係筋がこれを否定している。

 Times-Picayuneより

この日のトップに戻る



ダントーニ氏の首は安泰&カリー水曜日にシーズンデビュー


 ニューヨーク・ニックスは現在、散々な成績にあるが、プレジデントのドニー・ウォルシュ氏はマイク・ダントーニHCの仕事に満足しているという。
 1勝9敗の成績をダントーニ氏のせいにするのは、「不公平だ」としたウォルシュ氏。
 「私はマイクがいて幸せだよ。マイクに非常に満足しているよ」

 また、ここまでプレーしていないエディ・カリーが水曜日にシーズンデビューする見込み。
 マイク・ダントーニHCは、カリーについて「いい調子だが、さびついている」としており1年半プレーしていないことを強調している。

 New York Times、New York Daily Newsより

この日のトップに戻る



ポールの復帰時期は未定


 ニューオリンズ・ホーネッツのクリス・ポールの復帰時期が全くの未定とされている。
 ポールは左足首の捻挫とされており、MRI検査の結果ではそれ以上の怪我ではないとされていた。

 ESPNより

この日のトップに戻る



ウォルトンが6週間の欠場へ&ガソルは今週復帰か


 ロサンゼルス・レイカーズのルーク・ウォルトンが背中の故障(背中の神経圧迫?)で6週間は欠場する見込みとなった。
 また、ポウ・ガソルは、月曜日の練習に参加し、フィル・ジャクソンHCが今週中に復帰できるかもしれない、としている。

 APより

この日のトップに戻る



レッドが火曜日に練習参加、シャック、C.J.の怪我、病気情報


 ミルウォーキー・バックスのマイケル・レッドは、火曜日からチーム練習に復帰する見込み。

 Milwaukee Journal-Sentinelより

この日のトップに戻る




 クリーブランド・キャバリアーズのシャキール・オニールは肩の故障で前のユタ・ジャズ戦を欠場したが、続く火曜日のゴールデンスティト・ウォーリアーズ戦についても出場が微妙だという。

 ESPNより

この日のトップに戻る




 ゴールデンスティト・ウォーリアーズのC.J.ワトソンが新型インフルエンザだと診断され、少なくとも次からの2ゲームを欠場する見込み。

 NBA.comより

この日のトップに戻る




 マニュ・ジノビリ(サンアントニオ・スパーズ)がコウモリを素手で叩き落したことにより、狂犬病の予防接種を何度かに分けて摂取しなくてはならなくなったが、それが無事に近く終了する見込みだという。

 San Antonio Express-Newsより

この日のトップに戻る



ネルソンHC、安泰 他


 ゴールデンスティト・ウォーリアーズのプレジデント、ロバート・ローウェル氏が、ドン・ネルソンHCの職は安泰だと話している。
 「それについて議論したことはないよ」としたローウェル氏は、「思い浮かんでさえいない。2年の契約延長を結び、2年間は彼が私たちのコーチだと思っている」とも話している。

 ESPNより

この日のトップに戻る




 ミネソタ・ティンバーウルブズのカート・ランビスHCは、ラモン・セッションズのプレーに感動しており、今後はプレータイムを伸ばすつもりのようだ。
 一方で、ランビス氏はセッションズとルーキーのジョニー・フリンを同時起用する準備はまだできてないとしている。

 Pioneer Pressより

この日のトップに戻る




 デトロイト・ピストンズのリチャード・ハミルトンは現在の契約が切れるのは2012-13シーズン終了後だが、その後プレーを続けるかどうかは、「わからない」と話している。

 Detroit Free Pressより

この日のトップに戻る





11/17(に更新)のニュース

キングスとホーネッツとの間で、オカフォーのトレード交渉!?
コービーが怪我を悪化。ガソルは練習復帰へ
アウトローが6~8週間欠場
ジノビリの膝
スペイツが6~8週間
ジェイミソン、復帰へ
JO、シャックが土曜日のゲームを欠場
ダンピアー、病院へ。など
ローソンが新人王について
ジャバー氏、病気の告白について
ネルソンHCが噂を否定





キングスとホーネッツとの間で、オカフォーのトレード交渉!?


 サクラメント・キングスとニューオリンズ・ホーネッツがエメカ・オカフォーのトレードについて話し合いを持っているようだ。
 Sacramento Beeが報じたもので、キングスからはケニー・トーマスが見返りとしてホーネッツに送られるというものらしい。

この日のトップに戻る



コービーが怪我を悪化。ガソルは練習復帰へ


 ロサンゼルス・レイカーズのコービー・ブライアントが、日曜日のヒューストン・ロケッツ戦、第1Qに痛めていた足の付け根を悪化させてしまった。
 もともと、1週間前のニューオリンズ・ホーネッツ戦で痛めていた箇所だという。
 「よくなったよ」
 と話したコービーは、「問題ない」ともしている。
 ロケッツに敗れ、今シーズン初の連敗を喫したレイカーズだが、「言い訳はしない」とコービーはコメントしている。

 ポウ・ガソルが、今週にもチーム練習に参加するかもしれない。
 ガソルは膝の故障でシーズンをここまで欠場しているが、ここ5日間は痛みもないのだという。

 ESPN、Orange County Registerより

この日のトップに戻る



アウトローが6~8週間欠場


 ポートランド・トレイルブレイザーズのトラヴィス・アウトローが、土曜日のシャーロット・ボブキャッツ戦で足を骨折してしまい、6~8週間(そこでは”1月中旬まで”とあった)欠場する見込みとなった。

 Portland Tribuneより

この日のトップに戻る



ジノビリの膝


 サンアントニオ・スパーズのマニュ・ジノビリが、膝の故障で欠場を強いられることになるかもしれない。
 スパーズのグレッグ・ポポヴィッチHCは、ジノビリの膝の状態を考慮し、土曜日のゲームでは第4Q起用しなかった。
 木曜日、金曜日の練習も休んでいる。

 San Antonio Express-Newsより

この日のトップに戻る



スペイツが6~8週間


 フィラデルフィア・76ersのマリース・スペイツが土曜日のゲームで左膝の内側側副じん帯を部分断裂させてしまい、6~8週間は欠場する見込みとなった。
 ここまでの成績は13得点・6.4リバウンド。

 ESPN、Philadelphia Daily Newsより

この日のトップに戻る



ジェイミソン、復帰へ


 ワシントン・ウィザーズのアントワン・ジェイミソンは、水曜日のクリーブランド・キャバリアーズ戦でシーズンデビューを果たす見込み。
 ジェイミソンは10月14日のプレシーズン戦で肩を脱臼し、ここまで欠場している。

 NBA.comより

この日のトップに戻る



JO、シャックが土曜日のゲームを欠場


 マイアミ・ヒートのジャーメイン・オニールは、木曜日のクリーブランド・キャバリアーズ戦で左のお尻を打撲し、その影響で土曜日のニュージャージー・ネッツ戦を欠場した。
 「彼は列車にぶつかったように(その時は)感じたらしい」と話すエリック・スポールストラHCだが、「(金曜日よりは)遥かによくなっている」とも話している。

 Miami Heraldより

この日のトップに戻る



 クリーブランド・キャバリアーズのシャキール・オニールが、肩の張りを理由に土曜日のユタ・ジャズ戦を欠場した。
 ここまでシャックは11.3得点・6.8リバウンドを記録している。

 ESPNより

 正直、↑そんなにひどいわけない、と思い確認しましたが、上記スタッツで間違いありません。出場時間は平均24分。他では昨シーズン.609だったFG%でも.532、FT%では昨シーズンの.595を大きく下回る.474となっている。ブロックでは昨シーズンの1.4より1.6と増えている。

この日のトップに戻る



ダンピアー、病院へ。など


 ダラス・マーベリックスのエリック・ダンピアーが、日曜日の夜に具合が悪くなり、デトロイトの病院に運び込まれている。
 チームのトレーナーも一緒に病院に行っている。
 正式にどういった症状だったのかは明らかにされていないが、ダンピアーは日曜日の対デトロイト・ピストンズ戦を欠場している。
 ダンピアーのここまでの成績は7.6得点・9.7リバウンド・2.2ブロック。

 ESPNより

この日のトップに戻る




 2年目のF、J.J.ヒクソン(クリーブランド・キャバリアーズ)は、マイク・ブラウンHCの信頼を得始めているという。
 ヒクソンは土曜日のユタ・ジャズ戦で自己最高となる38分プレーし、キャリアハイの20得点を挙げており、ブラウンHCもそれを認めてる。

 Cleveland Plain Dealerより

この日のトップに戻る



ローソンが新人王について


 デンバー・ナゲッツのルーキー、タイ・ローソンはここまで21.8分の出場で10.3得点を記録し、上々のNBAキャリアのスタートを切った。
 ここまで、ルーキー・オブ・ザ・イヤーについては、ミルウォーキー・バックスのブランドン・ジェニングスが先頭を走っているが、ローソンも獲得したいと考えている。
 「私はルーキーだ、もちろんルーキー・オブ・ザ・イヤーは欲しいよ」
 とローソン。
 「だけど、今はチームに集中すべきだ。私たちにできる大きなことがあるので、私はチームに集中したい」

 Denver Postより

この日のトップに戻る



ジャバー氏、病気の告白について


 カリーム・アブドゥル・ジャバー氏は自身の白血病を告白したことについて語った。
 ジャバー氏は、ものすごく多くの応援が寄せられているとしている。
 「ものすごい反応だよ」
 とAP通信に話したジャバー氏。
 「こうなるとは思わなかったが、素晴らしいことだよ。私には彼らの祈りとサポートがあるし、彼らは何ができることはないかと聞いてくれるんだ。人々はただつながることを望んでおり、それは美しいことだ」
 先日、ジャバー氏は自身が白血病を患っていることを告白している。
 「死刑宣告を受けたわけではなく、これは私が皆とつながるとても重要な理由であり、それに対処してみせるよ」

 ESPNより

この日のトップに戻る



ネルソンHCが噂を否定


 ゴールデンスティト・ウォーリアーズのドン・ネルソンHCが、自身の更迭の噂について否定している。
 2010-11シーズンまである契約をやり遂げるつもりなのかと尋ねられると、「ああ、絶対にね」と答えている。
 記事についても「完全なたわごとだよ」としている。

 San Jose Mercury Newsより

この日のトップに戻る





11/16(に更新)のニュース

ティンズリーがグリズリーズと契約
ハワードは今年いっぱい欠場か
76ersがブランドのトレードを否定
GSWは受難、バックスはルーキー大活躍なゲーム
S・ジャクソンをキャブス獲得なら、ウェストはGSWに?
ネルソンHCが来週にも首?





ティンズリーがグリズリーズと契約


 メンフィス・グリズリーズがFAのジャマール・ティンズリーと契約した。
 ティンズリーは所属チームのインディアナ・ペイサーズともめ、2007-08シーズン以来プレーしていない。

 ESPNより

この日のトップに戻る



ハワードは今年いっぱい欠場か


 ダラス・マーベリックスのジョシュ・ハワードの怪我だが、12月いっぱいは欠場が続くかもしれない。
 ESPN.comが報じている。
 ただ、チームには帯同し、練習には参加する模様。

この日のトップに戻る



76ersがブランドのトレードを否定


 フィラデルフィア・76ersのエド・ステフェンスキーGMが、チームがエルトン・ブランドのオファーを積極的に各チームに持ちかけているとの噂に、全くのでたらめと否定した。
 「本当にない」
 と2名の匿名希望のGMがESPNにブランドについて語ったレポートについて、ステフェンスキー氏は否定している。

 Philadelphia Daily Newsより

この日のトップに戻る



GSWは受難、バックスはルーキー大活躍なゲーム


 ゴールデンスティト・ウォーリアーズのケレンナ・アズブキーが今日のミルウォーキー・バックス戦で左膝を痛め、途中退場した。
 アズブキーは明日にも診断を受ける為に地元へ戻り、火曜日のボストン・セルティックス、水曜日のクリーブランド・キャバリアーズ戦のどちらも欠場する見込み。

 このゲームで、バックスのルーキー ブランドン・ジェニングスがNBA7ゲーム目にして55得点を挙げた。
 バックスにおいて、50得点以上を記録したのは2006年11月11日ユタ・ジャズ戦でのマイケル・レッドの57得点以来。
 ルーキーとしては、チーム記録を塗り替え、ウィルト・チェンバレン(当時フィラデルフィア・ウォーリアーズ、現ゴールデンスティト・ウォーリアーズ)の持つ58得点に迫る記録となった。

 Associated Pressより

この日のトップに戻る



S・ジャクソンをキャブス獲得なら、ウェストはGSWに?


 もし、クリーブランド・キャバリアーズとゴールデンスティト・ウォーリアーズとの間でスティーヴン・ジャクソンのトレードが行なわれることがあれば、デロンテ・ウェストはそのトレードに含まれる見込み。
 ウェストは来シーズンも450万ドルの契約を残しているが、2010年8月2日までに放出した場合、保証されているのは50万ドルだけだという。

 ESPNより

この日のトップに戻る



ネルソンHCが来週にも首?


 ゴールデンスティト・ウォーリアーズの混乱に対し、ドン・ネルソンHCが近く首になるかもしれない。
 ネルソンHCはNBA最多勝コーチまで21と迫っているが、プレイヤーの気持ちは既に離れているのだという。
 ただ、「来週にも」との情報がある一方、フランチャイズ内に多くのつながりをもつネルソン氏を首にするのは難しいかもしれない、との情報もある。

 CBS Sportsより

この日のトップに戻る




 他ではNBAとして、背番号23を欠番としてはどうか、とのラブロン・ジェイムス(クリーブランド・キャバリアーズ)のコメントには、各チームで23をつけているプレイヤーやコーチなどから賛否両論がよせられている。

この日のトップに戻る





11/15(に更新)のニュース

ポールが2週間の欠場へ
ピアース、レッド、J・ハワードの怪我に、ロスターなど
D・ウィリアムスが”家庭の問題”についてコメント
「23」のNBAとしての欠番について、ジャクソンHCは賛成
苦戦のグリズリーズにニックス関連
ヒートは、ウェイド&LBJ&ボッシュを計画していた?





ポールが2週間の欠場へ


 ニューオリンズ・ホーネッツのクリス・ポールが金曜日のポートランド・トレイルブレイザーズ戦で左足首を痛め、2週間欠場となるかもしれない。
 ポールは今週のロサンゼルス・クリッパーズ戦で同箇所を痛めていた。

 Times-Picayune、USA Todayより

この日のトップに戻る



ピアース、レッド、J・ハワードの怪我に、ロスターなど


 ボストン・セルティックスのポール・ピアースが金曜日のアトランタ・ホークス戦で、左膝を打撲した。
 怪我は第3Qの残り3:15で起こったが、4Q開始時にはコートに戻っている。

 Boston Heraldより

この日のトップに戻る




 ミルウォーキー・バックスのマイケル・レッドが来週の復帰を希望している。
 レッドはデトロイト・ピストンズとの開幕戦で左膝を痛め、ここまで欠場している。
 現在、レッドは日々様子を見て、状況が判断されている状態。本人は「日曜日か火曜日」の練習にある程度参加するつもりだとしている。

 Milwaukee Journal-Sentinelより

この日のトップに戻る




 ダラス・マーベリックスのジョシュ・ハワードが5月に手術を受けた左足首の影響で、無期限での欠場を余儀なくされている。
 今シーズン、開幕から5ゲームを欠場し、その後3ゲームでハワードはプレーしていた。
 リック・カーライルHCは、ハワードの回復には多くの時間を必要とする、と話している。

 USA Todayより

この日のトップに戻る




 ダラス・マーベリックスのティム・トーマスが、水曜日のサンアントニオ・スパーズ戦で今シーズンのデビューを飾った。
 トーマスは9月に右ひざの手術を受けており、2週間前から練習に参加していた。

 Dallas Morning Newsより

この日のトップに戻る




 インディアナ・ペイサーズのマイク・ダンリーヴィーが金曜日に、今年の2月以来、初めてチーム練習に参加した。
 ただ、まだ練習はハーフコートのものに限定されている模様。

 Indianapolis Starより

この日のトップに戻る




 金曜日にヒューストン・ロケッツがウェイバー方式で放出したポップス・メンサー-ボンズが、トロント・ラプターズに近く加わる模様。
 ボンズを加入させる為に、ラプターズはクインシー・ドゥビーをウェイバー方式で放出している。

 ロケッツは9月にボンズと契約していた。
 また、ロケッツはジョーイ・ドーシーをDリーグへ送っている。

 Toronto Starより

この日のトップに戻る



D・ウィリアムスが”家庭の問題”についてコメント


 家庭問題で金曜日のゲームを欠場したデロン・ウィリアムス(ユタ・ジャズ)が、妻と子供といることを許可してくれたオーナーや、ジェリー・スローンHCに対しての感謝、その娘さんが健康上の理由で病院で検査を受けており、娘の健康問題は重要でソルトレイクシティに留まる、とのコメントを発している。できるだけ早く復帰する、ともしている。

この日のトップに戻る



「23」のNBAとしての欠番について、ジャクソンHCは賛成


 昨日、ラブロン・ジェイムス(クリーブランド・キャバリアーズ)が背番号「23」をNBAとして欠番とする案に、フィル・ジャクソンHC(現ロサンゼルス・レイカーズHC、マイケル・ジョーダン氏が優勝した当時のシカゴ・ブルズHC)が賛成している。
 ジャクソンHCは、NHLがウェイン・グレツキー氏に敬意を表し、背番号99を欠番としたことを例に挙げている。
 ただ、唯一の問題としては、リーグとして背番号23を欠番とするのなら、ジョーダン氏同様にマジック・ジョンソン氏、ラリー・バード氏の背番号はしなくていいのかが少し気になる、としている。

 ESPNより

この日のトップに戻る



苦戦のグリズリーズにニックス関連


 メンフィス・グリズリーズはここまで1勝7敗で、ライオネル・ホリンズHCがラインナップの変更を検討しているようだ。

 Memphis Commercial Appealより

この日のトップに戻る




 ニューヨーク・ニックスが開幕から10ゲームでフランチャイズ最悪のスタート(1勝9敗)をきっている。

 ESPNより

この日のトップに戻る



ヒートは、ウェイド&LBJ&ボッシュを計画していた?


 マイアミ・ヒートは今年の夏に、ドウェイン・ウェイドに加え、ラブロン・ジェイムス、クリス・ボッシュを獲得する方法を検討していたという。
 ただ、当時はサラリーキャップが6400万ドルに達すると予測されてたらしい。現在は5000~5700万ドルと予想されている。

 ESPNより

この日のトップに戻る




 アイオワ史上最多の勧誘を受けたハリソン・バーンズが進学先にノースカロライナ大を選んでいる。

 USA Todayより

この日のトップに戻る





11/14(に更新)のニュース

スコットHCが首に!
キャブスがウェスト抜きの状態を準備!?
フィル・ジャクソンHC、健康状態が改善。来シーズンも続投か
ジャズ関連
A・ジェファーソンが2ゲーム欠場
LBJがMJに敬意を表し、リーグ全体で「23」の永久欠番を提案?自身は「6」に?
GSWでエリスとネルソンHCが口論





スコットHCが首に!


 ニューオリンズ・ホーネッツがバイロン・スコットHCを首にした。
 シーズン開幕からここまでホーネッツは3勝6敗と苦戦している。
 リーグの情報筋によると、後任はジェフ・ボウワーGM、トップアシスタントにベテランのティム・フロイド氏の名前が上げられている。
 これについて、クリス・ポールは事前に全く知らされておらず、更迭自体を喜んでもいないようだ。
 「それは私の許可がいることではないが、私たちは実際に行なわれる前に、決定に関して知るべきだとは感じている」 ポール

 デイヴィッド・ウェストは、スコットHCのもとでゲームプランがおかしくなったと話している。

 ESPN.com、The Times-Picayune、Yahoo!Sportsより

この日のトップに戻る



キャブスがウェスト抜きの状態を準備!?


 ブライアン・ウィンドホースト氏によると、クリーブランド・キャバリアーズはデロンテ・ウェスト抜きで残りのシーズンを戦う準備をしているのかもしれない。
 木曜日のマイアミ・ヒート戦を、ウェストは恐らくだが飛行機に対する恐怖により欠場している。
 マイク・ブラウンHCは、ウェストのいるいないに関わらず、チームをコーチする準備ができていると話している。
 ラブロン・ジェイムスは、ウェストへのサポートを表明しており、チームはウェストの不在に取り乱したりはしていないとしている。

 The Plain Dealerより

この日のトップに戻る



フィル・ジャクソンHC、健康状態が改善。来シーズンも続投か


 フィル・ジャクソンHCは現在、ここ最近で最も健康状態が良好だと感じているらしい。
 「本当、いい感じだ」
 と木曜日に話したジャクソンHC。
 Los Angeles Timesは、健康状態の改善が”来シーズンへの契約延長につながるかもしれない”としているが、本人はまだどちらとも明言を避けている。

この日のトップに戻る



ジャズ関連


 ユタ・ジャズのデロン・ウィリアムスが、私事の為、チームの許可を得て、チームを離脱している。
 金曜日のフィラデルフィア・76ers戦は欠場する見込み。

 ジェリー・スローンHCが、水曜日のボストン・セルティックス戦での105-86の完敗を受け、金曜日のフィラデルフィア・76ers戦でラインナップを変更してくるかもしれない。

 Deseret Newsより

この日のトップに戻る



A・ジェファーソンが2ゲーム欠場


 ミネソタ・ティンバーウルブズのアル・ジェファーソンが、家族の病気の為、2ゲーム欠場する見込みだという。
 チームがジェファーソンが家族の病気の為、フロリダに残っていると明かしている。

 ESPNより

この日のトップに戻る



 オーランド・マジックのスタン・ヴァン・ガンディHCの妻 キムさんが水曜日に意識を失い、病院に緊急搬送された。
 現在は多くの検査を受け、原因を究明しているところだという。

 Orlando Sentinelより

この日のトップに戻る



LBJがMJに敬意を表し、リーグ全体で「23」の永久欠番を提案?自身は「6」に?


 ラブロン・ジェイムス(クリーブランド・キャバリアーズ)が、マイケル・ジョーダン氏に対しての尊敬の意味で背番号を今の23から変更するかもしれない。
 「私はどんなNBAプレイヤーも23をつけるべきではないと思う」
 と話したラブロン。
 新しい背番号は6とするつもりだという。
 「私が2番目に好きな選手はジュリアス・アーヴィングで背番号は6だった」
 「Dr.Jが最初に着ていたので、高校では32をつけてたんだ」
 「オリンピックでの番号に、私の最初の子供が10月6日生まれ、二人目の子供も6月生まれだしね」

 The Plain Dealerより

この日のトップに戻る



GSWでエリスとネルソンHCが口論

 ゴールデンスティト・ウォーリアーズのドン・ネルソンHCと、モンタ・エリスが木曜日の練習の際に口論をしたようだ。
 ネルソン氏はエリスを練習施設から出て行かせ、エリスはメディアの取材を拒否している。
 San Francisco Chronicleは、練習を定刻どおり始める準備ができていなかった数名の選手のうちの一人であるエリスを、ネルソン氏がどなりつけたのだとしている。

この日のトップに戻る





11/13(に更新)のニュース

LBJ、来オフまでFAの話を封印
グレンジャー、かかとの故障に苦しむ
ハリスが来週にも復帰か
怪我、ロスター情報
ジョーダン・ブランド関連
D・ウェストが理解困難なコメントとチャーター便乗り遅れ
ジャバー氏は、レイカーズでコーチを続投





LBJ、来オフまでFAの話を封印


 クリーブランド・キャバリアーズのラブロン・ジェイムスが、来オフの去就(FAとなるのか、なった場合どこへいくのか、など)について、来年のオフシーズンまで話さないと明言した。
 「もう終わった話だから、やめようと思う。今日からオフシーズンまでFAに関する質問に答えない」
 LBJは、チームメイトに対しての義務があること、またチーム、チームメイト、家族、そして自分自身がこの問題により気が散るような状態にいたくない、シーズンに集中したいとも話している。

 また、友人のドウェイン・ウェイド(マイアミ・ヒート)は、LBJと同じチームでのプレーについて、「可能性が低い話だ」としている。
 ただ、両者ともに、このことについても話し合ったことを認めている。

 ISM、Orlando Sentinel、Miami Heraldより

この日のトップに戻る



グレンジャー、かかとの故障に苦しむ


 インディアナ・ペイサーズのダニー・グレンジャーは今シーズン、かかとの負傷に苦しんでいる。
 「ゲーム後は、本当に本当に痛くて、わずらわしいんだ」
 と話すグレンジャー。
 ここまでの数字もFG38.7%・3P29.4%(昨シーズンは、同44.7、40.4)と不振に苦しんでいる。

 Indianapolis Starより

この日のトップに戻る



ハリスが来週にも復帰か


 ニュージャージー・ネッツのデヴィン・ハリスは、火曜日の練習に参加し、来週にも復帰するかもしれない。
 ハリスは、10月30日に右脚の付け根を傷め、それ以来欠場が続いている。
 怪我当初は、7~10日かかると見られていたが、その後に2~4週間はかかると診断されていた。
 「あるかもしれない」
 と本人が復帰の可能性を全否定しなかったのは、水曜日のミルウォーキー・バックス戦。チーム練習を経ての結果次第だともしている。

 Star-Ledgerより

この日のトップに戻る



怪我、ロスター情報


 オクラホマシティ・サンダーのラッセル・ウェストブルックが水曜日のロサンゼルス・クリッパーズ戦で左足首を捻挫した。
 第3Qで同箇所を傷めている。

 Oklahomanより

この日のトップに戻る



 あごを骨折したメンフィス・グリズリーズのハシーム・サビートだが、土曜日にはもう復帰するかもしれない。
 ライオネル・ホリンズHCは、「ひび割れのような骨折」だと話しており、問題は痛みだとしている。

 Memphis Commercial Appealより

この日のトップに戻る



 ワシントン・ウィザーズが、FAのアール・ボイキンスと契約し、代わりにポール・デイヴィスをウェイバー方式で放出した。
 ボイキンスは2007-08シーズン以来のNBA復帰となる。

この日のトップに戻る



ジョーダン・ブランド関連


 マイケル・ジョーダン氏のバスケットボールシューズ25周年モデルの使用選手にドウェイン・ウェイド(マイアミ・ヒート)が選ばれた。
 ウェイドは昨年まではコンバースのシューズを使用していたが、今年の7月にナイキ社のジョーダン・ブランドに変更している。

 ISMより

 ESPNによると、その25周年シューズは170ドルで2月13日に全米で発売される模様。
 ジョーダン氏は、ウェイドについて「彼はブランドのイメージの縮図だ」と話している。

 ジョーダン・ブランド 2010が気になる方はこちらの公式サイトで見れますので、どぞ。

この日のトップに戻る



D・ウェストが理解困難なコメントとチャーター便乗り遅れ


 クリーブランド・キャバリアーズのデロンテ・ウェストが、9月以来となるメディアの取材を受け、コメントをしている。
 「1足す1は2です、そして、CはいつもAとBに続いて出てくる」
 このコメントの意味を問われると、ウェストは、「1足す1は2」と繰り返し、それ以上のコメントは差し控えている。

 このウェスト、火曜日の午後にはチームのオーランド行きのチャーター便に乗り遅れていたという。
 マイク・ブラウンHCは、これはチームに許可された行為だとしている。ウェストがチームのチャーター便に乗り遅れたのは、少なくともこれで2度目だという。
 チームオフィスは、オーランド・マジック戦でウェストがプレーしなかった原因がこれにあるのか、との問いに対する答えを拒否している。

 Fanhouse、Plain Dealerより

この日のトップに戻る



ジャバー氏は、レイカーズでコーチを続投


 一時、メンフィス・グリズリーズのコーチ就任も噂されたカリーム・アブドゥル・ジャバー氏だが、ロサンゼルス・レイカーズのもとでフィル・ジャクソンHCのスペシャルアシスタントとしての役割を続けていく、とNBA TVで話している。
 「私はまだレイカーズと共にあり、そしてそれが私にとって最もよいものだと思うので、恐らくは変わらずそこにいるつもりだ」

 Los Angeles Daily Newsより

この日のトップに戻る





11/12(に更新)のニュース

ヒートのオーナーはウェイドとの再契約を確信?
G・ウォレス、201cmのリバウンド王誕生に自信
バイナム、木曜日に復帰
マグレディの復帰はまだ先
ザビート、ゴードンが怪我
ニックス関連
ジャバー氏の詳細
ウルブズがチーム改造?
オールスターファン投票開始
オニールが離婚か。など





ヒートのオーナーはウェイドとの再契約を確信?


 マイアミ・ヒートのオーナー、ミッキー・アリソン氏は来オフにFAとなる可能性の高いドウェイン・ウェイドとの再契約できると考えている。
 「彼はマイアミが好きなんだ。彼は(ここで)キャリアを全うしたがっている。しかし、現実にまだ契約にサインしていない。確かに今年の夏に契約延長について話し合いを持った。私はお互いが合意できなかったことに失望したが、それはドウェインの権利だ。彼は自身に柔軟性を保つ為に、一生懸命働いたんだ」
 「彼は次の夏に決めるだろう」
 「しかし、私は明らかに希望に満ち溢れている。ご存知の通り、私たちはどこよりも多くの額をオファーできる。それは財政上の問題にならないしね」

 ESPNより

この日のトップに戻る



G・ウォレス、201cmのリバウンド王誕生に自信


 シャーロット・ボブキャッツのジェラルド・ウォレスは、現在13.8でリーグのリバウンドリーダーである。
 ウォレスは201cmでリーグのリバウンド王になれるかと尋ねられると、以下のように答えている。
 「何故できたいんだ?」
 「神が望んで、健康なままでいられれば、可能だと私は考えている」
 昨シーズンのリバウンドは7.8を記録していた。

 Charlotte Observerより

この日のトップに戻る



バイナム、木曜日に復帰


 ロサンゼルス・レイカーズのアンドリュー・バイナムは、木曜日のフェニックス・サンズ戦に出場する。
 バイナムはここ2ゲームを右ひじの故障で欠場していた。
 ポウ・ガソルは出場できない見込み。

 Los Angeles Daily Newsより

この日のトップに戻る



マグレディの復帰はまだ先


 ヒューストン・ロケッツのトレイシー・マグレディが自身の口から復帰希望を話したことから、騒ぎになっているが、これについてリック・アデルマンHCがマグレディの復帰が近いことを否定した。
 マグレディ自身は18日を目標としている、と話していた。
 だが、実際には23日に再びMRI検査を受けて状況を確認する模様。

 ESPNより

この日のトップに戻る



ザビート、ゴードンが怪我


 メンフィス・グリズリーズのハシーム・サビートが、火曜日のポートランド・トレイルブレイザーズ戦であごを骨折した。
 チームメイトのザック・ランドルフの頭と接触してのもの。

 ESPNより

この日のトップに戻る



 ロサンゼルス・クリッパーズのエリック・ゴードンが、7日のメンフィス・グリズリーズ戦で太ももの付け根を傷め、最低でも10日間はゲームを欠場する見込み。
 ゴードンはここまでの7ゲームで38.4分プレーし、18.9得点・4.0アシスト・3.3リバウンドを記録していた。

 NBA.comより

この日のトップに戻る



ニックス関連


 ニューヨーク・ニックスは来オフの契約残を減らすこともできる、1年350万ドルの契約下のアレン・アイヴァーソン(メンフィス・グリズリーズ)について、全く関心がないとしているようだ。

 また、減量に成功したエディ・カリーが火曜日に練習を行なっている。
 「長い間で最もいい感じ」
 と本人が話している。
 マイク・ダントーニHCは、明確な日付は口にしなかったが、カリーのシーズンデビューが近いとは話している。「最も早くて、来週」だとしている。

 Newsday、SNY.tvより

この日のトップに戻る



ジャバー氏の詳細


 昨日、お伝えしたカリーム・アブドゥル・ジャバー氏が白血病であることを告白した件について、詳細が報じられていた。
 ・経口薬で治療中。快方に向かっている
 ・病気は昨年、体調に異常を感じ、母校UCLAでの検査の結果、判明
 ・元チームメイトのマジック・ジョンソン氏がHIV感染を告白し、病気の一般の理解を深めたことから、ジャバー氏は白血病についての理解を深めてもらおうと告白に踏み切ったという
 以下はジャバー氏のコメント。
 「白血病は早期に適切な治療を受ければ、その後も充実した人生を送ることができる。私自身がその証明だ。私のような立場の人間が実体験を語ることによって病気の認知度を高め、多くの命を救いたい」
 「診断結果を聞いた時、不治の病を連想して恐怖を感じたが、投薬で普段通りの生活を続けられると分かった。今後は白血病の啓蒙(けいもう)活動にも取り組んでいきたい」

 ISM、時事通信より

この日のトップに戻る



ウルブズがチーム改造?


 ミネソタ・ティンバーウルブズのプレジデント、デイヴィッド・カーン氏はチームのここまでのプレーに非常に不満を感じているらしい。
 月曜日にはゴールデンスティト・ウォーリアーズ相手に146-105という記録的大敗を喫している。
 一方、カーン氏はHCはカート・ランビス氏であるべきだと考えているらしく、ロスターのトレードなどが模索されるかもしれない。

 Pioneer Pressより

この日のトップに戻る



オールスターファン投票開始


 2010年、NBAオールスターゲームの投票が開始されている。
 こちらから。
 2010年のオールスターはダラスで開催される。

 ESPNより

この日のトップに戻る



オニールが離婚か。など


 クリーブランド・キャバリアーズのシャキール・オニールが、妻のShaunieさんとの離婚申請を行なっている。
 これについて、シャックが声明を発表している。
 「今日発表されるように、Shaunieは離婚申請を行なった。明らかにこれは私たち家族にとって困難な時期であり、メディアが私たちのプライバシーを尊重することを希望する。私は子供たちのことを一番に話し合いを続けるつもりで、それはShaunieも同じだと確信している」

 RealGMより

この日のトップに戻る




 殿堂入りを果たしたAl Cervi氏が亡くなった。92歳。
 ”Digger”の相性で知られたCervi氏は、National Basketball Leagueで1947年に得点王とMVPを獲得している。
 リーグがNBAに合流してからは、1948年にシクラサ・ナショナルズでプレイヤーコーチを務めている。

 ESPNより

この日のトップに戻る




 サーシャ・ヴヤチッチ(ロサンゼルス・レイカーズ)がテニスのマリア・シャラポワ選手とデートをし、手をつないでいるところをTMZに写真を撮られた模様。

この日のトップに戻る





11/11(に更新)のニュース

プレイヤー・オブ・ザ・ウィーク
コービーは契約延長をあせらず
ジャバー氏が白血病を告白
Kマーティンが8週間の欠場へ
ガソルは「時間の問題」
マグレディ、本人は18日の復帰を希望
ウォーリアーズ関連
怪我に病気など





プレイヤー・オブ・ザ・ウィーク


 11月2~11日のプレイヤー・オブ・ザ・ウィークに、アトランタ・ホークスのジョー・ジョンソン、ロサンゼルス・クリッパーズのクリス・ケイマンがそれぞれ選ばれた。
 ジョンソンはチームをこの間、3勝1敗に導き、自身も20.0得点・6.5リバウンド・3.3アシストを記録。
 ケイマンはチームを3勝0敗とし、24.3得点・9.7リバウンド・2.0ブロック・FG.574を記録している。

この日のトップに戻る



コービーは契約延長をあせらず


 コービー・ブライアントはロサンゼルス・レイカーズとの契約延長について、あせったりはしていないようだ。
 コービーは来シーズンまでの契約を残しており、レイカーズはルール上、許された上限額をコービーにオファーした模様。
 内容は、NBAのサラリーキャップ次第ではあるが3年8600~9100万ドルといったものとなる見込み。
 「それについては、話すつもりはないよ」
 とはコービー。
 「注意力が散漫になるからね」とも話したコービーは、チームは話したいと思えば話すかもしれない、とはしている。
 実は、週末にも契約延長が成立思想だったらしいが、新しい労使協定がプレイヤー側に有利なものとなる可能性があるとの報告があったのだという。

 Los Angeles Timesより

 そのNBAのサラリーキャップに影響を与えるNBAの収入だが、NBAは今シーズンここまでのゲームへの来場者数が、1%未満ではあるが減っているとしている。

この日のトップに戻る



ジャバー氏が白血病を告白


 カリーム・アブドゥル・ジャバー氏が、月曜日に昨年12月に慢性骨髄性白血病として知られている珍しいタイプの血液のガンだと診断されたことを認めた。
 ジャバー氏は、「誰かが私のようにこのことについて、話すのは義務だ」と話している。

 Associated Pressより

この日のトップに戻る



Kマーティンが8週間の欠場へ


 サクラメント・キングスのケヴィン・マーティンは、傷めている左手首の手術を決断し、8週間は欠場となる見込み。
 マーティンは決断まで数日を要したが、月曜日には手術を受けた。

 ESPNより

この日のトップに戻る



ガソルは「時間の問題」


 ロサンゼルス・レイカーズのポウ・ガソルは、自身の状態を毎日の状態次第といったものだと考えている。
 木曜日のフェニックス・サンズ戦への出場について聞かれると、「わからない」「私はまだその日、その日といった状態」だとしている。
 回復については、「時間の問題」だとも話している。

 Los Angeles Daily Newsより

この日のトップに戻る



マグレディ、本人は18日の復帰を希望


 ヒューストン・ロケッツはトレイシー・マグレディの復帰について、まだ明確な予定がたっていないとしている。
 ただ、本人はYahoo!Sportsに11月18日のミネソタ・ティンバーウルブズ戦を狙っている、と話していた。
 「トレイシーのリハビリが予定よりも早いということに、私たち皆は喜んでいるが、彼の回復が次のステージに移り、まだ用心深くある必要がある」 ダレル・モリーGM
 「彼の復帰のスケジュールはまだ全くない。チームドクター、職員、それにトレイシーの皆が最もよいと思えるところで彼は復帰するだろう」
 マグレディは2月24日に左膝の手術を受け、当初は12ヶ月かかると見られいた。

 ESPNより

この日のトップに戻る



ウォーリアーズ関連


 ゴールデンスティト・ウォーリアーズのドン・ネルソンHCは、チームがスティーヴン・ジャクソンについて、まだいいトレードがあるならばトレードするつもりがあることを明らかにしている。
 その一方で「彼を適応させたい」とも考えているようだ。

 ウォーリアーズのアンドリス・ビードリンシュが、背中の故障で2週間は戦線を離脱する見込み。

 NBA.com、Contra Costa Timesより

この日のトップに戻る



怪我に病気など


 インディアナ・ペイサーズは、シーズン前に向こう脛を傷めているルーキーのタイラー・ハンスバーグに対して1ゲーム16分までという制限を設けているようだ。
 金曜日のNBAデビュー戦となるワシントン・ウィザーズ戦では、14分プレーし、13得点・7リバウンドを記録している。
 ペイサーズは少なくとも数週間は、プレータイムにいくらかの制限を設けるつもりのようだ。

 Indianapolis Starより

この日のトップに戻る


 サンアントニオ・スパーズのトニー・パーカー(左足首)、ティム・ダンカン(左足首)が月曜日のトロント・ラプターズ戦を欠場している。

 ESPN.comより

この日のトップに戻る



 ワシントン・ウィザーズのマイク・ジェイムスは、左手を骨折し、5週間は戦線を離脱する見込みとなった。
 土曜日の練習で同箇所を傷めたジェイムスは、日曜日のフェニックス・サンズ戦から欠場している。

 ESPNより

この日のトップに戻る



 ニュージャージー・ネッツのクリス・ダグラス・ロバーツは、ローレンス・フランクHCによると、「50~60%」よくなってきているという。
 ロバーツは新型インフルエンザと診断され、いつになったら練習に復帰できるかはまだわかっていない。
 本人はプレーしたがっているらしいが、1週間後の復帰が最もいいケースだろうとも、Star-Ledgerは報じている。

この日のトップに戻る




 NBAレフリーのディック・バヴェッタ氏がシーズン後の引退を検討している。
 Orlando Sentinelに話したもので、バヴェッタ氏は69歳で、リーグでは32シーズン働いている。

この日のトップに戻る


Y> inserted by FC2 system