NBAの最新ニュースをほぼ毎日更新でお伝えします。 順位表  過去のニュース

2009年
11/111/2 11/311/411/511/6 11/711/811/911/10
それぞれのニュースへ




11/10(に更新)のニュース

AIが引退を検討!?
S・ジャクソンの代理人がネルソン氏を批判
マーティン、骨折はしておらず
ビーズリーの後半
サンズとウィザーズが6月にアマレのトレードを話し合っていた?
レイカーズがパーソン氏を雇い、アーティストをサポートさせる





AIが引退を検討!?


 Memphis Commercial Appealによると、アレン・アイヴァーソン(メンフィス・グリズリーズ)が引退を真剣に検討している
という。
 アイヴァーソンは現在、個人的な問題に対処するために、オーナーのマイケル・ヘイズリー氏に許可を得て、チームを離脱して
いる。
 情報筋は、チーム状況に家庭の問題などがアイヴァーソンを引退に向かわせるかもしれないという。
 「彼が引退するというのなら、まず私に言うだろう」
 ヘイズリー氏はこう話している。
 「彼は戻ると予想するよ。彼が引退なんてことになれば、私はすごく失望するだろう。彼がやめるべき方法ではないと私は思う
ね」

この日のトップに戻る



S・ジャクソンの代理人がネルソン氏を批判


 スティーヴン・ジャクソン(ゴールデンスティト・ウォーリアーズ)の代理人、マーク・スティーヴンス氏は、ドン・ネルソン
HCの人間性を攻撃している。
 「誰もドン・ネルソンを信用していない」
 とESPN The Magazineに話したスティーヴンス氏は、ネルソンがミルウォーキー・バックスではウェイン・エンブリー氏、ダラ
ス・マーベリックスでは息子と共に世話になったマーク・キューバン氏、ゴールデンスティト・ウォーリアーズではクリス・マリ
ン氏を裏切ってきた話している。
 スティーヴンス氏は、ジャクソンが一刻も早くウォーリアーズから出て行けることを願っているともしている。
 「私は今、ただただ彼にそこから出れることを願っているよ」
 とも話し、すでに待ちつかれたともし、「どこかは問題じゃない」「これ以上、悪くなることはないよ」とも話している。

 ESPNより

この日のトップに戻る



マーティン、骨折はしておらず


 デンバー・ナゲッツのケニヨン・マーティンは、検査の結果、左足が骨折はしていないことが判明。
 2~3週間、欠場する見込みだという。
 「右足は2度骨折しているから、どうしても最初は層じゃないかと心配したよ。けど、プレーに耐えられるんだ。心配したよ、全く」 マーティン
 Denver Postもこれを朗報だと伝えている。

 ナゲッツ関連では、NBAから7ゲームの出場停止処分を科せられているJ.R.スミスが火曜日のゲームから復帰する。

この日のトップに戻る



ビーズリーの後半


 マイアミ・ヒートのエリック・スポールストラHCと、マイケル・ビーズリーが後半のプレータイムについて話し合いを持った。
 ビーズリーはここ2ゲームでの4Qのプレータイムは合計4分のみ。
 しかし、ビーズリーは落胆はしておらず、なすべきことがあると理解しているようだ。
 「私はすべきことが全てできているわけじゃないからね」
 とビーズリー。
 「話し合ったのも、怒られたとかそういったことでもないんだ。私が何か悪いことをしでかしたとかでもない。私が前半ほど、生産的ではないということなんだ。私は最近、自分のオフェンスに(集中して)やろうと思っているんだ」
 ビーズリーは、問題のゲームでディフェンス、集中力、ファールトラブルが問題だったとも言われたようだ。

 Miami Heraldより

この日のトップに戻る



サンズとウィザーズが6月にアマレのトレードを話し合っていた?


 ワシントン・ウィザーズとフェニックス・サンズは、6月のドラフト前にアマレ・スタウダマイヤーを軸としたトレードを話し合っていたようだ。複数のリーグ情報筋がWashington Postに話している。
 話し合われていた内容は、アマレ・スタウダマイヤーと14位指名権とのトレードで、アントワン・ジェイミソン+5位指名権とプラスで誰か他のプレイヤーをというものだったらしい。
 サンズがその「誰か」にカロン・バトラーを希望し、話は流れた模様。
 アマレはこれに対し、「私を欲しがっているチームがたくさんあるのは知っている」と話した。
 しかし、「私はフェニックス・サンズがいいんだ」と改めてサンズ残留を希望している。

この日のトップに戻る



レイカーズがパーソン氏を雇い、アーティストをサポートさせる


 ロサンゼルス・レイカーズがスペシャルアシスタントとして、チャック・パーソン氏を雇った。
 パーソン氏は、前インディアナ・ペイサーズのエグゼクティヴで、ペイサーズ時代にロン・アーティストと過ごした経験を持っている。
 アーティストは、先週のヒューストン・ロケッツ戦でも切れそうになっており、アーティストへのケアが主な役割になるのかもしれない。
 「彼(トリヴァー・アリーザ)が肘うちをしてきたから、喉をつかんでやろうかと思ったけど、そうはしなかったよ」
 とアーティストはNew York Daily Newsに話している。

この日のトップに戻る





11/9(に更新)のニュース

AI、チーム離脱!
コービー、今も契約延長交渉中
LBJは契約額よりチャンピオンシップでの勝利
ナッシュはアマレの残留を希望
T・パーカー、プリンス、K・マーティンなどの怪我情報
E・ブランドはチーム内の役割に満足
ボブキャッツのS・ジャクソン取りはなし
G・デイヴィスがNFLでのプレーを否定





AI、チーム離脱!


 メンフィス・グリズリーズオーナー、マイケル・ヘイズリー氏は、アレン・アイヴァーソンに対しチームを離脱する許可を与えた。
 Memphis Commercial Appealによると、土曜日の話だという。
 チームが金曜日にロサンゼルス・レイカーズに114-98で敗れた後、ヘイズリー氏とアイヴァーソンとのミーティングがあったのだという。
 アイヴァーソンはグリズリーズでの3ゲームがベンチスタートだったことに不満をあらわにしていた。

 情報筋は、グリズリーズがアイヴァーソンを諦めないというか、諦められないとしている。
 そこでは、ここで諦めれば1ゲームあたり100万ドル(サラリーは350万ドル)にもなるとし、「非常に困難」としながらも12月15日のオフに契約したFAのトレード解禁を待ってトレードをチームが模索するだろうともしている。
 あるGMは、「このポイントで、誰も彼を欲しがるとは思えない」と話している。


 グリズリーズ関係では、コーチ就任も噂されているカリーム・アブドゥル・ジャバー氏と現在、「真剣に交渉中」だという。

 ESPN、Memphis Commercial Appealより

この日のトップに戻る



コービー、今も契約延長交渉中


 ロサンゼルス・レイカーズとコービー・ブライアントは、現在もまだ契約延長について話し合いを持っているようだ。
 ただ、4ヶ月以上前にチームとの契約延長を希望する旨を発表しているが、まだここに至っても差し迫った状況ではないという。
 両者ともに、交渉に明確な期限を設けたがっていないのだという。
 コービーは、来シーズンも2480万ドルの契約を残しているが、来オフに契約から身を引き、FAとなる権利も持っている。
 チームは3年9000万ドル以上の契約延長をオファーできる模様。

 レイカーズ関連では、先のゲームを欠場したアンドリュー・バイナムと、欠場が続いているポウ・ガソルの二人が、日曜日のニューオリンズ・ホーネッツ戦も欠場する見込みだという。
 バイナムは、「うまくいけば、木曜日(ホーネッツ戦の次が木曜日のフェニックス・サンズ戦)までに復帰できる」と話している。

 Yahoo!Sports、Los Angeles Timesより

この日のトップに戻る



LBJは契約額よりチャンピオンシップでの勝利


 2010年に制限のないFAとなる、ラブロン・ジェイムス(クリーブランド・キャバリアーズ)はESPNのクリス・シェリダン氏に、チャンピオンシップでの勝利は、マックス契約(ルール上の上限額での契約)よりも重要だと話している。
 「結局のところ、私にとってはマックス契約とかは、それほど重要ではないんだ。私にとっては勝つことが全てだ」
 「だから、私自身が夏のその日が来た時に、私が勝つことを望んで、チャンピオンシップで勝てると感じられるチームであるなら、決定を下すだろうね」
 ルール上、現在の所属チームであるキャブスがLBJにオファーできる額が最も長く大きく、6年1億2000万ドルをオファーできる。
 しかし、他チーム(ここでは”ニューヨーク・ニックスや、ニュージャージー・ネッツなら”としている)であると、期間は5年、金額も1億ドルを下るともみられている。

 一方、金曜日にニューヨークでゲームがあったこともあり、ニューヨーク・ニックスのドニー・ウォルシュ氏はあまりの熱狂振りに「来る7月のFAへ向けて、全てのメディアと熱狂が私を困らせ始めている」とNew York Timesにもらしている。

 ESPNより

この日のトップに戻る



ナッシュはアマレの残留を希望


 フェニックス・サンズのスティーヴ・ナッシュは、来オフにプレイヤーオプションを行使せずにFAとなる可能性のあるアマレ・スタウダマイヤーに、チームに留まって欲しいとの考えを明らかにしている。
 ナッシュは今年の夏にサンズと2年の契約延長を結んでいる。
 「彼には1年を楽しんで欲しいと、ただただ思うね」
 とナッシュ。
 「彼が完全な健康と信頼を取り戻せば、素晴らしいシーズンになるだろう。彼がそうすることで、楽しめれば、実りのある年になるだろうし、心配はその後でできるしね」
 スタウダマイヤー自身もサンズ残留を希望しているようだが、未定だともしている。
 「ルーキーの時から、私は偉大なチームメイトともにいられて幸せだよ。この都市は私を受け入れてくれたし。フェニックスという街を楽しんでいるけど、将来どうなるかはわからないよ」

 Boston Globeより

この日のトップに戻る



T・パーカー、プリンス、K・マーティンなどの怪我情報


 サンアントニオ・スパーズが、トニー・パーカーが金曜日に足首を捻挫し、1週間はゲームを欠場する見込みだと発表した。
 パーカー自身は、これまでのキャリアで苦しめられてきた捻挫ほど今回のものは悪くない、としている。
 昨シーズン、同じ足首の捻挫で9ゲームを欠場している。
 「1週間になるかな、多分ね」 パーカー

 San Antonio Express-Newsより

この日のトップに戻る




 デトロイト・ピストンズは、テショーン・プリンスが背中に故障が発見されたと発表。
 復帰時期は未定となっている。
 今週、チームドクターによるMRI検査の結果、判明したもの。
 今シーズンはここまで、38.7分のプレーで12.3得点・5.0リバウンド・2.3アシストを記録していた。

この日のトップに戻る




 デンバー・ナゲッツのケニヨン・マーティンが、金曜日のゲームで左脚を打撲し、その後ゲームに戻らなかった。
 X線検査で異常は見られなかったが、土曜日にMRI検査を受ける模様。
 ジョージ・カールHCは、「1~2週間」ではないかとしている。

 Denver Postより

この日のトップに戻る




 シカゴ・ブルズのタイラス・トーマスは、土曜日に左腕の手術を受け、火曜日の診断によって復帰時期などを決める模様。
 4~6週間の欠場、とこれまでは報じられている。

 ESPNより

この日のトップに戻る




 ニュージャージー・ネッツのコートニー・リーは、金曜日のフィラデルフィア・76ers戦で足の付け根を傷めているが、本人は”day-to-day”(怪我が軽く、その日その日の容態次第、というぐらいの意味)だと話している。
 また、クリス・ダグラス・ロバーツがインフルエンザに似た症状でゲームを欠場していたが、新型インフルエンザ検査で陽性反応が出たことをチームプレジデントのロッド・ソーン氏が明らかにしている。

 Star-Ledgerより

この日のトップに戻る




 ダラス・マーベリックスのジョシュ・ハワードが、土曜日のトロント・ラプターズ戦で今シーズンのデビューを果たした。
 ハワードは左足首と、左手首の手術からの回復を待ち、ここまでの5ゲームを欠場していた。

 ESPNより

この日のトップに戻る



E・ブランドはチーム内の役割に満足


 フィラデルフィア・76ersのエルトン・ブランドは、チームでの自分の役割に満足しているという。
 ブランドは金曜日のニュージャージー・ネッツ戦で、スターターながら19分プレーしただけ。
 現在、昨シーズンの肩の手術から復帰を果たしたブランドだが、プレータイムにはまだしばらく制限があるのだという。
 「我々は勝ったんだ」
 とPhilly Blurbsに話すブランド。
 「コーチの決定だよ」
 ブランドはチーム内での役割についても、「我々はボールゲームで勝とうとしているんだ。それ以上、何も求めて話し合うことはない」としており、理解を示している。

 また、76ersのエド・ステフェンスキーGMは、サミュエル・ダレンバートのトレードを模索しているようだが、いいトレード先が見つけられずにいるようだ。
 バレンバートは2年2500万ドル以上の契約を残している。

 Philadelphia Daily Newsより

この日のトップに戻る



ボブキャッツのS・ジャクソン取りはなし


 シャーロット・ボブキャッツがゴールデンスティト・ウォーリアーズからスティーヴン・ジャクソンの獲得を狙っていると報じられていたが、情報筋はHoopsWorldに、「何もない」「スティーヴン・ジャクソンはボブキャッツの一員にはならないだろう」と話している。

この日のトップに戻る



G・デイヴィスがNFLでのプレーを否定


 先日、バスケットボールのキャリアを終えた後に、フットボールを試したがっているとESPN The Magazineに話していたグレン・デイヴィス。
 しかし、「私にとってフットボールはないね」「そう記録しておいてよ」と一転し、NFLでプレーするつもりは全くないとコメントしている。

 WEEIより

この日のトップに戻る





11/8(に更新)のニュース

コービーが史上最年少で2万4000得点
T・トーマスが骨折
ルイスはスターターで復帰
カーメロはオフに減量に成功していた
ホーネッツのオーナーが前立腺がん





コービーが史上最年少で2万4000得点


 ロサンゼルス・レイカーズのコービー・ブライアントが、6日のメンフィス・グリズリーズ戦で41得点を挙げ、史上最年少(31歳)での通算2万4000得点を達成した。
 歴代通算得点でも、対戦相手となったアレン・アイヴァーソンを抜き、2万4027得点で16位とした。

 ISMより

 ちなみに、アイヴァーソンはベンチスタートで21分プレーし、FG2/5で8得点・3アシストとまずまずの活躍をしている。

この日のトップに戻る



T・トーマスが骨折


 シカゴ・ブルズのタイラス・トーマスが、金曜日の朝にウェイトトレーニングを行った時に左腕を骨折。
 X線検査で確認されており、土曜日にも手術を受ける見込み。
 4~6週間の欠場と予想されている。

この日のトップに戻る



ルイスはスターターで復帰


 NBAから10ゲームの出場停止処分を科せられたオーランド・マジックのラシャード・ルイス。
 その復帰ゲームとなるのは16日のシャーロット・ボブキャッツ戦だが、スタン・ヴァン・ガンディHCはルイスが復帰戦でスターターを勤めることを明らかにしている。

 Orlando Sentinelより

この日のトップに戻る



カーメロはオフに減量に成功していた


 カーメロ・アンソニー(デンバー・ナゲッツ)は、今年の夏、Beverly Hills-basedのGunnar Peterson氏に6週間のプログラムを依頼したようだ。
 結果、体重は240ポンド(約109kg)から228ポンド(約103kg)にまで落ち、体脂肪率も8.6%から7%にまで落ちたという。

 Sun-Sentinelより

この日のトップに戻る



ホーネッツのオーナーが前立腺がん


 ニューオリンズ・ホーネッツのオーナーであるジョージ・シン氏が前立腺ガンであると診断されたことを明らかにした。
 シン氏は病気の完治に楽観的な見方を示している。
 1988年以来、チームを所有しているシン氏は現在68歳。

 ESPNより

この日のトップに戻る




 New York Postのピーター・ベクシー氏によると、クリーブランド・キャバリアーズのオーナーであるダン・ギルバート氏は、キャブスが今シーズン、ファイナルに進むことができなければ、ラブロン・ジェイムスがニューヨーク・ニックスへ行ってしまうと恐れているようだ。
 キャブスは開幕から3勝3敗と苦戦が続いている。

この日のトップに戻る





11/7(に更新)のニュース

K・マーティンは6~8週間の欠場か!?
飲酒運転が2件
ザービアック、膝を手術。引退か
ジェイミソン、復帰に向け予定通り
カルデロンはまだ万全ではない
AIの起用法に、オーナーがHCを支持
ガソルに続いて、バイナムも次戦欠場か
G・デイヴィスはNFL目指す?
ボブキャッツ”は”本気でS・ジャクソン獲得狙う?
コービー、オフにオラジュワン氏に教えを請う
ウォルシュ氏が過去と今の2件
オークリー氏がいつかHC就任を希望





K・マーティンは6~8週間の欠場か!?


 サクラメント・キングスのケヴィン・マーティンが、左手首を亀裂骨折していることがMRI検査の結果、わかった。
 復帰時期などについては、まだ明らかにされていない。

 ISMより

 Sacramento Beeによると、サポーターをつけてプレーを続行する、手術して6~8週間の欠場となる、などといった方法が検討されているという。

 タイミング的にこれを受けてのことだと思うが、キングスがFAのイミ・ウドカと契約している。
 情報筋によると、契約は保証されていないベテラン最低保障給の103万ドルだという。

この日のトップに戻る



飲酒運転が2件


 キングスのアンドレス・ノシオニが、5日に飲酒運転の疑いで逮捕された。
 午前2時ごろに、サクラメントで蛇行しているところを警察にとめられたのだという。既に釈放されている。
 「裁判所とNBAからの処分を待つしかない」 ジェフ・ペトリーGM
 ノシオニは今回の不祥事を厳粛に受け止め、チームやチームメイトに対し謝罪しているという。

 ISMより


 5人の目撃者が無謀運転を警察に通報し、ダラス・マーベリックスのACであるポパイ・ジョーンズ氏を逮捕した。
 警察の指示に従わなかったジョーンズ氏は、地面にねじ伏せられ、2セットの手錠をかけられたという。その際、顔に擦り傷をおったと警察が明らかにしている。

 ESPNより

この日のトップに戻る



ザービアック、膝を手術。引退か


 FAのウォーリー・ザービアックは、3週間前にマンハッタンの病院で膝の手術を受けていたことを明らかにした。
 現在は引退について、真剣に考慮しているという。

 New York Postより

この日のトップに戻る



ジェイミソン、復帰に向け予定通り


 肩を傷め、欠場中のアントワン・ジェイミソン(ワシントン・ウィザーズ)が木曜日に接触のない練習をこなし、その後、怪我が悪化するなどといったことはなかったという。
 約45分、練習をこなし、問題はなかったとしている。
 ジェイミソンは10月14日に右肩を傷め、3~5週間復帰までかかるとみられている。
 「全てが計画通りだよ。何も、問題はないよ」
 と話すジェイミソンは、「一番厳しいのは、我慢強くただただ休ませ続けるということだね」ともしている。

 Washington Timesより

この日のトップに戻る



カルデロンはまだ万全ではない


 トロント・ラプターズのホセ・カルデロンは、昨シーズンにハムストリングの故障に悩まされ、回復したとされているが、まだすばやいステップが取り戻せていないという。
 HCのジョイ・トリアーノ氏がコメントしたもの。カルデロンはコートにたち、改善することができると考えている。
 「オフェンスとディフェンスでもっとよくならなければならない」
 カルデロンはここまでの4ゲームで9.8得点・5.3アシスト・FG.378となっている。

 National Postより

この日のトップに戻る



AIの起用法に、オーナーがHCを支持


 メンフィス・グリズリーズとしてのデビュー初日に起用法について不満をあらわにした、アレン・アイヴァーソンだが、オーナーのマイケル・ヘイズリー氏はライオネル・ホリンズHCの起用法を支持している。
 「ライオネルならそうするだろうね」
 「これは、ライオネルとアレンとの問題だ。アレンが言ったことは不適当だったが、大事とは捉えていない。アレンはプレーできないことに関してのフラストレーションを表現しただけで、私もそれを理解している」

 また、グリズリーズは、トレイ・ギルダーをウェイバー方式で放出したことを明らかにしている。

 ESPNより

この日のトップに戻る



ガソルに続いて、バイナムも次戦欠場か


 金曜日のロサンゼルス・レイカーズvsメンフィス・グリズリーズ戦において、ここまで欠場が続いているポウ・ガソルに続いて、Cのアンドリュー・バイナムの出場も危ぶまれている。
 バイナムは、水曜日のヒューストン・ロケッツ戦のあと、右ひじを傷めた模様。
 ただ、「大怪我ではない」と本人も話しており、日曜日のニューオリンズ・ホーネッツ戦についてはまだわからないとしている。

 Los Angeles Timesより

この日のトップに戻る



G・デイヴィスはNFL目指す?


 ボストン・セルティックスのグレン・デイヴィスは、右親指を骨折し、6週間の欠場が予想されている。
 そのデイヴィスは、将来プロのフットボール選手となり、NFLにいきたいと考えている。
 「NBAで偉大な選手となり、オールスター選手になったら、フットボールにチャレンジしたい。私の夢のひとつは、いつもフットボールをしていることだからね」
 デイヴィスは高校では素晴らしいフットボールプレイヤーだったという。
 「確実にNFLにいってたんじゃないかな」
 とデイヴィスは、特定のポジションについて考えてはいないという。
 「重要じゃないよ」
 「ただ、プレーしたいと思っているんだ」

 ESPNより

この日のトップに戻る



ボブキャッツ”は”本気でS・ジャクソン獲得狙う?


 シャーロット・ボブキャッツは、ゴールデンスティト・ウォーリアーズのスティーヴン・ジャクソン獲得に本当に関心を示しているらしい。
 ボブキャッツは、第一希望がナジ・モハメッド、第二がウラジミール・ラドマノヴィッチ、そして二人まとめてのトレードを望んでいるらしい。
 ボブキャッツはここ何ヶ月もモハメッド放出を狙っているという。

 ESPNより

この日のトップに戻る


 1日のボストン・セルティックスvsニューオリンズ・ホーネッツ戦で、ラジョン・ロンドとクリス・ポールがゴール下でもみ合い、共にテクニカルファールとコールされたが、これについて罰金などは科されない見込み。

 また、ポールは、2日のニューヨーク・ニックス戦で、ルーズボールを追ってダイブしたところ、アル・ハリントンの頭と接触したが、これについてもお咎め話だという。

 ISMより

この日のトップに戻る



コービー、オフにオラジュワン氏に教えを請う


 ロサンゼルス・レイカーズのコービー・ブライアントは、今年の夏にポストプレーについてアキーム・オラジュワン氏にアドバイスを求めたのだという。
 水曜日のヒューストン・ロケッツ戦でポストプレーのあと、コートサイドにいたオラジュワン氏をコービーが見つめ、
 「彼は”教えてもらったことを実践している”と私に訴えていたんだ」(オラジュワン)「私にとっては最高の贈り物だったね。素晴らしかったよ」
 ということらしい。
 「私は彼と共に練習できる機会があり、名誉だし、学んだことを誇りに思うよ」
 とはコービー。
 「ずっと彼と一緒に練習したかったんだけど、今年というタイミングも正しかったと思う。私は今までで最も偉大なポストプレイヤーと練習する機会を得たんだ。私は常にゲームについて学ぶべき立場で、彼は私に対して常に我慢強く接してくれたよ」

 Press-Enterpriseより

この日のトップに戻る



ウォルシュ氏が過去と今の2件


 来オフに大物FA獲得に乗り出すニューヨーク・ニックスのドニー・ウォルシュ氏。
 だが、逆にインディアナ・ペイサーズのGM時代には、ニックスがレジー・ミラーをFAで獲得してしまうのではないかとhuanだったと明かしている。
 「私はいつも、ニューヨークが彼を取ろうとするだろうと思っていたんだ」
 と話している。
 また、インディアナ・ペイサーズのプレジデントを勤めており、かつての同僚であるラリー・バード氏が、ラブロン・ジェイムス(クリーブランド・キャバリアーズ)のクリーブランド残留を望んだことについて、問題とは捉えていないようだ。
 「私には、ラリーが言ったことは、問題じゃないと思う」
 とウォルシュ氏。
 「私はラリーが好きだ。彼がそういうことに別に驚いていないよ」
 ウォルシュ氏はバード氏のコメントを聞いて笑ったという。
 「あぁ、私だって彼がインディアナにいればよかったと思うよ。だって、彼がインディアナ州から出て行ったりしていなければ、私のペイサーズでの人生はもう少し楽だったかもしれないだろう?」

 また、ニックスのエディ・カリーは日曜日に再評価を受け、火曜日にはチーム練習が予想されている。
 しかし、カリーはチームが自分をトレードしようとしていることを知り、それほど熱心にチームの助けとなりたいとは思っていないようだ、とも報じられている。

 Cleveland Plain Dealer、New York Daily News、Twitterより

この日のトップに戻る



オークリー氏がいつかHC就任を希望


 元NBAの名プレイヤー、チャールズ・オークレー氏がいつかHCに就任したいとToronto Starに話している。
 「私は若い奴らが好きで、正しく行動することを望んでいる、それがまず第一だ」
 とオークリー氏は話している。

この日のトップに戻る





11/6(に更新)のニュース

ハワードがFTに自信
スコットHC、まだ慌てず
マクミランHCがミラーにもっとアグレッシヴさを求める
イ、2~6週間
Dリーグに女性コーチ誕生
元NBA選手のビング氏がデトロイト市長に





ハワードがFTに自信


 オーランド・マジックのドワイト・ハワードは、キャリアでは60%のFT%だが、今シーズンここまで14/16で87.5%を記録。FTに関するアドバイスはこれ以上、必要ないとしている。
 「皆、いつもそれについて尋ねてくるんだ」
 「何やかんやと、どうしたらいいかを私に言うんだ。私は”ただ、打たせてくれ”といいたい。夏の間中、それに取り組んだんだから。今はいい感じだよ。ミスの心配なんてしていないよ」

 Orlando Sentinelより

この日のトップに戻る



スコットHC、まだ慌てず


 開幕から1勝3敗とつまづいているニューオリンズ・ホーネッツ。
 しかし、そのバイロン・スコットHCは、「慌てるべき」時ではないとしている。ただ、「我々が犯しているいくつかのミスについて」満足しているわけではないともしている。

 Big Easy Buzzより

この日のトップに戻る



マクミランHCがミラーにもっとアグレッシヴさを求める


 ポートランド・トレイルブレイザーズのネイト・マクミランHCは、PGのアンドレ・ミラーにもっと攻撃的であることを望んでいる。
 ペイントに切り込んで、パスをさばくといった積極的なプレーを望んでいるようだ。

 Columbianより

この日のトップに戻る



イ、2~6週間


 右ひざの故障で欠場しているニュージャージー・ネッツのイ・ジャンリャンは、2~6週間の欠場となる見込みだと、Star-Ledgerが報じている。

この日のトップに戻る



Dリーグに女性コーチ誕生


 ダラス・マーベリックスのDリーグのコーチとして、現在ESPNでテレビアナリストを務めるナンシー・リーバーマン氏がDリーグで初めてとなる女性コーチに就任する見込み。
 正式には今週にも発表がなされる見込み。

 ESPNより

この日のトップに戻る



元NBA選手のビング氏がデトロイト市長に


 殿堂入りも果たした元デトロイト・ピストンズのデイヴ・ビング氏が、デトロイト市長に選出された。

 ESPNより


この日のトップに戻る





11/5(に更新)のニュース

AI、あまりにも早すぎる不満
ナッシュ、自身の耐久力に自信
ボッシュがシーズン通しての活躍を狙う
デュマス氏がプリンスのトレードを否定
マブス関連
デル・ネグロHCがチームのプレーに不満
イが長期離脱
バード氏はLBJのクリーブランド残留を希望
ジャズのオーナーはブーザーとの再契約に可能性残す
ウェスト、起訴される
クリッパーズのオーナー、過去最高額での和解





AI、あまりにも早すぎる不満


 月曜日にメンフィス・グリズリーズの一員としてデビューした、アレン・アイヴァーソンがあまりにも早く、起用法について不満を口にしている。
 「(膝の怪我については)問題は全くない」
 アイヴァーソンはベンチから18分の出場で11得点を挙げている。
 「問題は、ベンチに長い時間、座っていることだ」
 レポーターが、グリズリーズがベンチからの攻撃力を必要としているのではないのか、と言うと、「違う。私はベンチプレイヤーじゃない。シックスマンじゃないんだ」とアイヴァーソン。
 「私のキャリアを見てくれれば、自分がシックスマンじゃないことがわかるだろう。自分勝手だったことと、これは関係ないと思う。私は私だ。リーグにいて、そして得た全ての成功をそうじゃないのにしたくないんだ。シックスマンじゃないんだ、私は。それだけだ」

 Memphis Commercial Appealより

この日のトップに戻る



ナッシュ、自身の耐久力に自信


 フェニックス・サンズはスティーヴ・ナッシュに休養を与えようと、プレータイムの削減を検討したり、練習を時々休ませるなどといった方法を検討しているらしい。
 しかし、当のナッシュはそれを問題としてはいないようだ。
 「私にとってはそれほど重要なことではない」
 「私は身体を大事にし、夏の間中、プレーする為の準備を行ってきている。外でゴルフをするわけでもないし、飲み歩いているわけでもない。私はいけると思っている」
 「シーズンで1ゲームあたり37(分)をプレーするとしても、それはOKだよ」

 また、チームのリアンドル・バルボサが、傷めている右手首の為、マイアミ・ヒート戦を欠場した。
 「片手ではプレーできない」
 と本人もそれを認めている。
 バルボサは9月前半に、FIBAアメリカ大陸チャンピオンシップの際に、同箇所を傷めた模様。

 Arizona Republicより

この日のトップに戻る



ボッシュがシーズン通しての活躍を狙う


 トロント・ラプターズのクリス・ボッシュはシーズンを通して、プレーのレベルを維持することに焦点を当てているようだ。
 2008-09シーズンは、いいスタートを切ったものの後半に失速している。
 今シーズンはここまで31得点・14.7リバウンドを記録している。
 「夏に入るにあたって、それは主な問題点のひとつだった」
 Toronto Starにこう話すボッシュ。
 「シーズンの後半だけでなく、ゲームの後半においても強い状態を保てること」だとしている。
 「言うは易く、行うは難し、だね…私はただ一貫してありたいとしていて、それは私にとっての今年のメインだよ」

この日のトップに戻る



デュマス氏がプリンスのトレードを否定


 デトロイト・ピストンズのプレジデントであるジョー・デュマス氏が、噂になっているらしいテショーン・プリンスのトレードを改めて否定した。
 そのプリンスは、3日のオーランド・マジック戦を背中の故障で欠場。連続出場試合記録が496でストップとなった。プリンスは今後、検査などで3ゲームは欠場する見込みだという。
 このゲームについては、ジェイソン・マクシールも腰の故障で欠場している。

 Detroit Free Press、ISMより

この日のトップに戻る



マブス関連


 ダラス・マーベリックスのダーク・ノヴィツキーが、火曜日のユタ・ジャズ戦、第4Qだけで29得点を挙げ、96-85での勝利に大きく貢献した。
 4Qだけでの29得点はチーム新記録。

 また、チームのドリュー・グッデンが土曜日のゲームでロサンゼルス・クリッパーズのファンともめたらしい。
 しかし、本人はそれを否定している。

 ESPN、Star-Telegramより

この日のトップに戻る



デル・ネグロHCがチームのプレーに不満


 シカゴ・ブルズのタイラス・トーマスが、火曜日のミルウォーキー・バックス戦をインフルエンザで欠場した。
 トーマスは月曜日が期限の、契約延長を結べなかったことに落胆していたとの情報もあるが、インフルエンザなのは間違いないらしい。
 また、ヴィニー・デル・ネグロHCは、「チームのプレーに不満だ」と述べている。
 前の週末のマイアミ・ヒート戦で第4Qでトーマスを起用しなかったことについて、トーマスのプレーに不満があったのかとの問いには「私はタイラスばかりを見ていない」とした上で、契約延長問題などで「何かが彼の心にあるのなら、次の時にでも彼を見て、話し合うよ」としている。

 Chicago Sun-Timesより

この日のトップに戻る



イが長期離脱


 ニュージャージー・ネッツのイ・ジャンリャンが右ひざの内側副側靭帯の挫傷と診断されたことを明らかにしている。
 すぐにもリハビリが開始されるが、復帰時期は全くの未定だという。

この日のトップに戻る



バード氏はLBJのクリーブランド残留を希望


 ラリー・バード氏(元NBAのスーパースターで、現インディアナ・ペイサーズのプレジデント。今シーズン後に対談との噂も)が、ラブロン・ジェイムスがクリーブランド・キャバリアーズと再契約することを希望している。
 「彼がクリーブランドに滞在することを願っているよ」
 New York Daily Newsにこう話している。
 「彼はオハイオからきて、チームとその状況に多くの希望を述べてきた。私は以前から彼らのゲームがとても好きなので、クリーブランドへプレーしに行くのは好きなんだ。そして、私は偉大なプレイヤーが、都市とそれらが作り上げたチームとが共にあるのを見るのが好きなんだ。それはリーグや、国にとっても多くの意味を持つ。だから、私は彼がいてくれるのを見るほうを望むね」

この日のトップに戻る



ジャズのオーナーはブーザーとの再契約に可能性残す


 ユタ・ジャズのオーナー、グレッグ・ミラー氏はまだカルロス・ブーザーとの再契約の可能性を残しているようだ。
 「個人的な悪感情はカルロスにはない」
 「そして、私立ちが経済的な話し合いがつき、カルロスがここにいたいと願い、私たちがカルロスが彼のキャリアにおいて勝利を助けることのできる地点にいると感じるなら、彼が帰ってくる機会を考慮するだろう」

 Deseret Newsより

この日のトップに戻る



ウェスト、起訴される


 クリーブランド・キャバリアーズのデロンテ・ウェストが、9月17日に交通違反と銃の不法所持で逮捕された件について起訴された。
 ウェストは過去に双極性感情障害(躁鬱病とも言う)と診断されたこともあり、先週には妻に家庭内暴力をしたとの報道もある。

 ESPNより

この日のトップに戻る



クリッパーズのオーナー、過去最高額での和解


 ロサンゼルス・クリッパーズのオーナー、ドナルド・スターリング氏が、所有するロサンゼルスのアパートに居住するアフリカ系やヒスパニック系、子供がいる家族に対し差別をしたとして訴えられていたが、3日に272万5000ドルを支払うことで和解が成立した。
 賃貸アパートをめぐる居住差別での和解額としては過去最高だという。

 ISMより

この日のトップに戻る





11/4(に更新)のニュース

プレイヤー・オブ・ザ・ウィーク
ロンド、正式に契約延長
ガソルの怪我は思ったより重傷!?
レッドが2週間の欠場
ハリス、ネイト、ベル、JOなど怪我関連にオプション情報
ジノビリが狂犬病の予防接種を受ける、など





プレイヤー・オブ・ザ・ウィーク


 NBAが第一週のプレイヤー・オブ・ザ・ウィークに、オーランド・マジックのドワイト・ハワード、デンバー・ナゲッツのカーメロ・アンソニーを選出した。
 マジックは開幕3戦全勝、ハワードも21.7得点・16.0リバウンド・2.3ブロックを記録。
 マジックが開幕3連勝を飾ったのは、1993-94シーズン以来、初めてとなる。
 ナゲッツも開幕3連勝を飾り、カーメロはリーグトップとなる37.7得点・FG.536・3P.429・7.0リバウンド・4.3アシストを記録している。

この日のトップに戻る



ロンド、正式に契約延長


 既報通り、ボストン・セルティックスがラジョン・ロンドと複数年の契約延長を結んだことを明らかにした。
 契約内容は公式には明らかにされていないが、5年5500万ドル以上だと見られている。
 「我々はラジョンと契約延長できて、とても嬉しいよ」
 と話すのはプレジデントのダニー・エインジ氏。
 「我々は彼がNBAのエリートPGの一人で、素晴らしい将来性を持っていると考えている」

 「長年に渡る、セルティックスのオーナー、ダニー・エインジ、ドク・リヴァース、チームメイト、そしてセルティックスの組織、それら全てのサポートに感謝したい」
 とはロンド。
 「家族、友人、ファンにも感謝したい。私はボストンに18番目のバナーを持ってこれるよう、できる全てをやるつもりだ」

 RealGMより

この日のトップに戻る



ガソルの怪我は思ったより重傷!?


 ポウ・ガソル(ロサンゼルス・レイカーズ)のハムストリングの怪我は、思っていた以上に重傷かもしれない。
 ガソルは、右ひざの腱がわずかに断裂している可能性が明らかになった。
 月曜日により詳細なMRI検査を受けたが、まだ結果は明らかにされていない。
 現在、ガソルはプレーをとめられてから3週間たっている。

 この報道の前に、レイカーズの遠征にガソルが帯同し、復帰が近いかもしれないとの報道がなされている。
 ただ、そこでも「この怪我は通常、回復までに6週間を要する」ともしている。

 Los Angeles Timesより

この日のトップに戻る



レッドが2週間の欠場


 ミルウォーキー・バックスのジョン・ハモンドGMは、マイケル・レッドが土曜日のゲームで左膝を傷めたことを明らかにした。
 日曜日にはMRI検査を受け、2週間後に専門医の診察を再び受け、それから復帰時期を検討する模様。

この日のトップに戻る



ハリス、ネイト、ベル、JOなど怪我関連にオプション情報


 ニュージャージー・ネッツのデヴィン・ハリスは、右足の付け根の故障からの復帰時期は未定だという。
 当初は7~10日の欠場と見られていた。
 ローレンス・フランクHCも「時間はかかると思う」と話している。

 ESPNより

この日のトップに戻る



 右足首を捻挫したニューヨーク・ニックスのネイト・ロビンソンについて、マイク・ダントーニHCは、2週間ほどの欠場になるかもしれない、としている。
 また、ロビンソンの穴はルーキーのトニー・ダグラスが多くを引き継ぐ、ともしている。

 ESPNより

この日のトップに戻る



 シャーロット・ボブキャッツのラジャ・ベルは結局、月曜日のニュージャージー・ネッツ戦に出場する見込み。

 ESPNより

この日のトップに戻る



 マイアミ・ヒートのジャーメイン・オニールが、日曜日のシカゴ・ブルズ戦で鼻を骨折した。
 ただ、オニールはこういったケースの場合、多くの選手が着用する保護用のマスクをつけず、プレーを続けるとしている。

 South Florida Sun-Sentinelより

この日のトップに戻る



 ミネソタ・ティンバーウルブズは、ケヴィン・ラブ、コーリー・ブリューワーに対して、2010-11シーズンのオプションを行使した。

 NBA.comより


 ミルウォーキー・バックスは、ジョー・ハモンドの3年目のオプションを行使しないことを決めた。

この日のトップに戻る



ジノビリが狂犬病の予防接種を受ける、など


 火曜日にワシントン・ウィザーズと対戦するクリーブランド・キャバリアーズ。
 そのキャブスのモー・ウィリアムスは、ウィザーズに対する用意はできているとし、ライバルはウィザーズではなくボストン・セルティックスだと話している。

 Cleveland Plain Dealerより

この日のトップに戻る


 TVのコメンテイターを務める、元NBAのスタープレイヤー、チャールズ・バークレー氏がNBA入りの年齢制限を更に上げ、20歳とすべきだとの考えを示している。
 結果、大学で2年のプレーをよぎなくされ、それがプレーのレベルの向上につながるとしている。

 Boston Globeより

この日のトップに戻る


 コウモリを素手で捕まえて話題になった、サンアントニオ・スパーズのマニュ・ジノビリだが、この結果、ジノビリは狂犬病の予防接種を受けなければならなくなったという。

 ESPNより

この日のトップに戻る





11/3(に更新)のニュース

ロンドが契約延長で合意!
オルドリッジが打撲
AI、月曜日にデビュー
グッデン、フォスターの怪我、オプション、罰金など
ウェイドが通算1万得点
アーティスト、FG25%も「素晴らしい」プレー?他





ロンドが契約延長で合意!


 ボストン・セルティックスとラジョン・ロンドが5年の契約延長で原則合意に達した模様。
 Yahoo!Sportsが報じている。
 契約内容は少なくとも5500万ドルと見られている。
 「これは本当にフェアな契約だ」
 と自信を見せるのは代理人のビル・ダフィー氏。
 「我々は、彼にPGとしてトップ5に入るような支払いを求めた。セルティックスは現在最もいいチームのひとつだが、これで維持できるはずだ」

 セルティックスは、J.R.ギッデンスの3年目のオプションを行使しない見込み。

 ESPN、Boston Globeより

この日のトップに戻る



オルドリッジが打撲


 ポートランド・トレイルブレイザーズのラマーカス・オルドリッジが、日曜日のオクラホマシティ・サンダー戦の第1Qで膝を打撲し、その後、ゲームに戻らなかった。
 ネイト・マクミランHCは、骨に異常はなかったとしながらも、復帰時期についてはまだ未定だとしている。

 ESPNより

この日のトップに戻る



AI、月曜日にデビュー


 メンフィス・グリズリーズのアレン・アイヴァーソンが月曜日のサクラメント・キングス戦でデビューする見込み。

 グリズリーズのルディ・ゲイと、O.J.マヨが口論をしたらしい。
 日曜日のデンバー・ナゲッツ戦、第4Qのタイムアウトの際に、マヨがチームメイトのディフェンスを批判。これに対し、ゲイが異を唱え、口論になったのだという。コーチのライオネル・ホリンズ氏や多くのチームメイトによって二人は引き離されている。
 ゲーム後、二人ともが「なんでもない」とコメントしている。

 ESPN、Memphis Commercial Appealより

この日のトップに戻る



グッデン、フォスターの怪我、オプション、罰金など


 ダラス・マーベリックスのドリュー・グッデンが、右の胸部を傷め、MRI検査を受ける見込み。
 金曜日のロサンゼルス・レイカーズ戦で、ジョシュ・ポウエルとの接触で同箇所を傷めたグッデン。
 土曜日のロサンゼルス・クリッパーズ戦は欠場している。

 Dallas Morning Newsより

この日のトップに戻る


 インディアナ・ペイサーズのジェフ・フォスターが、右足首を捻挫し、2週間はゲームを欠場する見込みとなった。
 金曜日のマイアミ・ヒート戦で同箇所を傷めている。

 また、ペイサーズはロイ・ヒバート、ブランドン・ラッシュのオプションを行使した。

 Indianapolis Starより

この日のトップに戻る


 ニューヨーク・ニックスのアル・ハリントンが、審判を批判したとして、2万5000ドルの罰金を科せられた。
 また、ニックスのネイト・ロビンソンが、足首を捻挫し、1~2週間欠場するかもしれない。

 Twitterより

この日のトップに戻る


 トリヴァー・アリーザ(ヒューストン・ロケッツ)は、チームリーダーとしてのアドバイスをかつてのチームメイトであるコービー・ブライアント(ロサンゼルス・レイカーズ)から受けたという。
 コービーがアリーザへメールを送ったもので、アリーザも歓迎している。

 Yahoo!Sportsより

この日のトップに戻る


 ワシントン・ウィザーズのカロン・バトラーは、火曜日のクリーブランド・キャバリアーズ戦からの復帰が予想されている。
 バトラーは膝を打撲し、土曜日のゲームを欠場している。

 ESPNより

この日のトップに戻る



ウェイドが通算1万得点


 マイアミ・ヒートのドウェイン・ウェイドが、1日のシカゴ・ブルズ戦で現役選手としては43人目となる通算1万得点を達成した。

 ISMより

この日のトップに戻る



アーティスト、FG25%も「素晴らしい」プレー?他


 ロサンゼルス・レイカーズのロン・アーティストは、日曜日のゲーム前まででFG%がちょうど25%(4/16)だが、本人は「素晴らしい」バスケットボールをしていると感じているようだ。
 「いいショットをしていると思うよ」
 Los Angeles Timesにそう話しているアーティストは、
 「素晴らしいプレーをしていると思う。私が感じたことだがね」
 とも話している。
 ただ、まだレイカーズのトライアングルオフェンスに適応していないともしている。

この日のトップに戻る




 ユタ・ジャズは、今シーズン後のドラフト1巡目指名権をニューヨーク・ニックスからかつてのトレードの結果として受け取ることになっているが、ジェリー・スローンHCは、ニックスを常時気にしているといったことはないようだ。
 「心配してはいないよ。心配できることでもないしね」
 とスローン氏。
 ニックスはここまで3戦全敗。この譲渡される指名権には”プロテクト”と呼ばれる”ある一定条件の場合には譲渡されない”といったものがついていない。

 Deseret Newsより

この日のトップに戻る




 NBAの元審判で、15ヶ月の実刑判決を受けたティム・ドナヒー氏が水曜日に釈放される。

 Philadelphia Inquirerより

この日のトップに戻る





11/2(に更新)のニュース

今年だけ契約延長期限は11/2
スローンHCが契約延長交渉
ガソル本人は怪我を心配
カーター、日曜日にもうプレーか。他マジック関連
ハリスが7~10日以上離脱?
バトラー膝を打ち、途中退場
ベル、月曜日にも復帰!?
D・ウェストが無事今シーズン初プレー
ナゲッツ関連
オプション関連、他





今年だけ契約延長期限は11/2


 本来、毎年10月31日が契約延長のできる期限だが、今年はその日が土曜日ということで月曜日が今年の期限となっている。

 ボストン・セルティックスのラジョン・ロンドも日曜日に契約延長についての話し合いを持つ模様。

 メンフィス・グリズリーズのルディ・ゲイの代理人(ジェフ・オースティン氏)が、グリズリーズのクリス・ウォレスGMと会う為に金曜日にメンフィスに向かっている。ただ、「何かが起こると言うには早すぎる」とメールでYahoo!Sportsに答えている。
 ゲイ側は、5年5000~6000万ドルでの契約を希望しているらしい。

 ESPN、Yahoo!Sportsより

この日のトップに戻る



スローンHCが契約延長交渉


 ユタ・ジャズが、ジェリー・スローンHCとの契約延長交渉を行っている。
 ケヴィン・オコーナーGMは合意に達することを期待しているという。
 スローンHCは、ここ2シーズン1年の契約延長を繰り返している。ジャズのHCとしては今シーズンが22シーズン目となる。

 Deseret Newsより

この日のトップに戻る



ガソル本人は怪我を心配


 ポウ・ガソル(ロサンゼルス・レイカーズ)は、これまで近く復帰かと報じられてきたが、ここ2週間練習できておらず、当然プレーもしていない。
 「間違いなく心配だ」
 と本人も話している。
 「復帰への日程が全くないんだ。長期化して欲しくないとは思っているんだけど」
 先日もフィル・ジャクソンHCが、ガソルの怪我について心配していないと話したばかり。

 Los Angeles Timesより

この日のトップに戻る



カーター、日曜日にもうプレーか。他マジック関連


 金曜日に足首を捻挫したオーランド・マジックのヴィンス・カーターだが、日曜日にはプレーできる見込み。
 日曜日のゲームは、カーターが6シーズン以上を過ごしたトロント・ラプターズが対戦相手。
 「OKだ」と足首の状態について語るカーター。
 「朝にどう感じるかだね。ゲームを逃すのは嫌いなんだ。戻りたいと考えている。歩けるし、いいように感じているよ」
 足首を傷めてから、カーターは練習に参加できていない。
 スタン・ヴァン・ガンディHCは、カーターの代役が必要となった場合、J.J.レディックをスターターとして起用する方針を明らかにしている。

 話はバスケットボールからそれるが、そのレディック。
 新人無名のラップグループと「いくつかのラップ曲」をレコーディングする計画があるという。

 マジック関連でもう一件。
 昨シーズン、マジックで活躍したヒドゥ・ターコルー(現トロント・ラプターズ)が、自分はマジックに残りたがったが、チームからのオファーが不十分だったと話している。
 ターコルーは結果的に、トロント・ラプターズへサイン&トレードされている。
 マジックはターコルーに4年3400万ドル(4年目はチームオプション)をオファーしたとしている。

 Orlando Sentinelより

この日のトップに戻る



ハリスが7~10日以上離脱?


 ニュージャージー・ネッツのデヴィン・ハリスが、右足の付け根を傷め、7~10日間は欠場となる見込み。
 土曜日のワシントン・ウィザーズ戦から欠場し、日曜日に専門家の診断を受ける模様。
 「多分、より長いかも」
 と7~10日との報道について語るハリス。
 「短くはならないと思う」とも話している。
 10月13日に同箇所を傷め、金曜日に同じ箇所を再び傷めてしまったのだという。

 ESPNより

この日のトップに戻る



バトラー膝を打ち、途中退場


 ワシントン・ウィザーズのカロン・バトラーが、金曜日のアトランタ・ホークス戦の第2Qに膝を打ち、その後ゲームには戻らなかった。
 土曜日のゲームについては、出場が疑問視されている。

 Washington Timesより

この日のトップに戻る



ベル、月曜日にも復帰!?


 長期離脱も報じられたシャーロット・ボブキャッツのラジャ・ベルだが、月曜日のニュージャージー・ネッツ戦から早くも復帰するかもしれない。
 当初、傷めた手首は手術が必要で数ヶ月単位での離脱が予想されていた。しかし、早期復帰の為に手術を回避したことで、今回の復帰となる見込み。

 Charlotte Observerより

この日のトップに戻る



D・ウェストが無事今シーズン初プレー


 オフに色々あった、デロンテ・ウェスト(クリーブランド・キャバリアーズ)がシャーロット・ボブキャッツ戦で今シーズン初めてプレーし、13得点を記録。チームの勝利に貢献している。

 ESPNより

この日のトップに戻る



ナゲッツ関連


 デンバー・ナゲッツのジョージ・カールHCは、カーメロ・アンソニーが今シーズン、MVPクラスのプレーを目指していると話している。
 カーメロは開幕からの2ゲームで合計71得点を挙げている。
 「(彼は)MVP候補として名前を挙げられるようになるレベルにまでいこうとしている」
 とカールHCが話している。

 デンバー・ナゲッツは、レオナルド・バークマンとの契約延長を結んだ。
 内容については明らかにされていない。
 バークマンは、昨シーズン53ゲームに出場し、5.0得点・3.8リバウンド・FG.558を記録している。

 また、ナゲッツは、アーロン・アフラロに対する4年目(10-11)のオプションを行使しないことを決めた。

 Denver Post、ESPNより

この日のトップに戻る



オプション関連、他


 インディアナ・ペイサーズがブランドン・ラッシュ、ロイ・ヒバートに対し、3年目のオプションを行使した。

 Indianapolis Starより


 ゴールデンスティト・ウォーリアーズはエイシー・ロウの4年目のオプションを行使しない模様。
 ただ、プレー次第ではFAとしてチームが再契約を検討する可能性があるという。

 San Francisco Chronicleより


 ミルウォーキー・バックスは、ジョー・アレクサンダーのオプションを行使しない模様。
 Yahoo!Sportsが報じている。

この日のトップに戻る




 昨シーズンのプレイオフ1stラウンドでゲーム7まで争ったシカゴ・ブルズとボストン・セルティックス。
 そのセルティックスのドク・リヴァースHCは、今シーズンのブルズが「よりいいチームだと思う」と話している。

 Daily Heraldより

この日のトップに戻る


 ヤフーでも報じられていましたが、サンアントニオ・スパーズvsサクラメント・キングス戦において、コートにコウモリが乱入。マニュ・ジノビリがバットマンのテーマソングが流れる中、素手で捕まえるなどのハプニングがあったのだという。

この日のトップに戻る





11/1(に更新)のニュース

J・スミスが最年少900ブロック!
マーティン、ここ数年で最も健康
P・ジャクソンHC、ガソルの怪我を心配せず
AI、準備整う
V・カーターが捻挫で途中退場
ハミルトンは2ゲーム、欠場へ
デュラントのモチヴェーションはTVゲーム?
ジャズ関連
ウィザーズがオプション行使
S・ジャクソンの価値は12月中旬に上がる?
L・ブラウン氏がニックスのプランを評価
ジャワイ、”ベイビー・シャック”と呼ばれたくない





J・スミスが最年少900ブロック!


 30日のゲームで、アトランタ・ホークスのジョシュ・スミスが、シャキール・オニールの持つ通算900ブロックの最年少記録(24歳)を23歳に塗り替えた。

第4Qのギルバート・アリーナスに対するこのブロックが記念すべき900本目

 ISMより

この日のトップに戻る



マーティン、ここ数年で最も健康


 デンバー・ナゲッツのケニヨン・マーティンが、ここ数年で最も健康だと話している。
 「素晴らしい感じだよ、すごいよ。長い間、こんなことはなかった」
 マーティンはここ6シーズンで141ゲームを欠場している。
 「現在、膝に問題はないが、年間を通じての最大の心配事ではある」
 とも話している。

 SLAMより

この日のトップに戻る



P・ジャクソンHC、ガソルの怪我を心配せず


 ロサンゼルス・レイカーズのフィル・ジャクソンHCは、ポウ・ガソルのハムストリングの故障について、長期化することを心配してはいないという。
 「これはそんなに心配していないよ」
 とジャクソンHCがLos Angeles Daily Newsにコメント。
 ガソルは既報通り、ダラス・マーベリックス戦を欠場。これにともない、ジャクソンHCは、ダーク・ノヴィツキーにロン・アーティストをマッチアップさせるとしている。結果は、FG5/14ながら、21得点をノヴィツキーがあげ、ゲームもマブスが94-80で勝利している。

この日のトップに戻る



AI、準備整う


 メンフィス・グリズリーズでのデビューへ向け、アレン・アイヴァーソンは準備が整ったとしている。
 木曜日のMRI検査に続いて、フルコンタクトでの練習への参加が許可された。
 ハムストリングの故障から復帰し、月曜日のサクラメント・キングス戦に出場できる見込み。
 「気持ちよかったよ」
 とアイヴァーソン。
 「私にとっては練習のある普通の日だった。なんの痛みも感じなかったし。そんなに疲れもしなかった。プレーする準備はできている」

 Memphis Commercial Appealより

この日のトップに戻る



V・カーターが捻挫で途中退場


 オーランド・マジックのヴィンス・カーターが、30日に古巣ニュージャージー・ネッツと対戦。
 その2Qにデヴィン・ハリスの足を踏み、左足首を捻挫。後半はロッカールームに下がり、コートには戻らなかった。
 骨に異常はみられなかったという。
 「若者並みに治りが早いから、明日には大丈夫だ」
 と本人は話しているが、ゲーム復帰はチームと話し合って決めるという。

 ISMより

この日のトップに戻る



ハミルトンは2ゲーム、欠場へ


 デトロイト・ピストンズのリチャード・ハミルトンが30日のオクラホマシティ・サンダー戦を右足首の捻挫で欠場。
 28日の開幕戦で傷めてしまったようで、骨に異常は見られなかったものの、次戦となる31日ミルウォーキー・バックス戦も欠場する見込み。

 ISMより

この日のトップに戻る



デュラントのモチヴェーションはTVゲーム?


 「皆、信じないかもしれないけど、(練習が終わって)家に帰ると、TVゲームで全ての時間を使うんだ」
 と話したのはオクラホマシティ・サンダーのケヴィン・デュラント。
 「そして、興奮した状態で戻ってきて、そして全てに勝ちたいと思うんだ」
 とTVゲームがプレーするモチヴェーションになっていると話している。
 また、デュラントは、勝利が最も重要な目標であるとも話している。

 Oklahomanより

この日のトップに戻る



ジャズ関連


 ユタ・ジャズとロニー・ブリューワーが今シーズンの間、契約延長に同意することはないだろうと、ブリューワーの代理人が話している。
 「ケヴィン(オコナーGM)と私は、これに関して何度かの会談を持ったんだ、今朝を含めてね」
 「そして、私たち二人は夏まで保留することを決めたんだ」
 ブリューワーは来オフに制限付きFAとなる見込み。


 ジャズはコスタ・コウフォスに対し、2010-11シーズンのオプションを行使した。

 Deseret Newsより

この日のトップに戻る



ウィザーズがオプション行使


 ワシントン・ウィザーズが、ニック・ヤング、ジャヴァル・マクギーに対し、2010-11シーズンのオプションを行使した。

この日のトップに戻る



S・ジャクソンの価値は12月中旬に上がる?


 ESPNによると、トレードの噂があるゴールデンスティト・ウォーリアーズのスティーヴン・ジャクソンの価値は、12月中旬に上昇するかもしれない。
 この夏にFAとして契約した選手のトレードが認められるのが、12月15日以降であるのがその理由で、2月18日のトレードデッドライン前には更によくなる可能性もあると言う。

この日のトップに戻る



L・ブラウン氏がニックスのプランを評価


 ラリー・ブラウン氏が、かつて1シーズンでHCを首にされたニューヨーク・ニックス。
 ニックスの2010年のプランについて、評価している。
 「ニューヨークは多くの人がプレーしたがっているフランチャイズだ。彼らには資産、お金があり、そしていいプランがある」
 と話している。
 また、ブラウン氏は、エディ・カリーにローポストでのスコアラーとして賞賛しつつも、今シーズン、プレーしないようなことがあれば、不安定な立場になるだろうとも話している。

 Twitterより

この日のトップに戻る



ジャワイ、”ベイビー・シャック”と呼ばれたくない


 ミネソタ・ティンバーウルブズのネイサン・ジャワイは、”ベイビー・シャック”と呼ばれることが嫌いだという。
 「もうその名前で呼ばないでくれ」
 「その名前が嫌いなんだ。私の名前じゃないんだ。それは、将来殿堂入りする選手の名前で、何で私と彼を比較しようとするんだ?知らない間に、オーストラリアで呼ばれ始めたんだ」
 「彼は記録以上だ。支配的な力を持っている」

 Star Tribuneより

この日のトップに戻る



送料無料
11/30まで延長です。しつこいようですが、雑誌は対象外です。つうか、ほんまにどうしたって4日までの表示ですわぁ

銀魂の小説版
銀魂、コミックで読んだことのある人なら、まず間違いなく面白いと思います!私は3まで読みました。





異 戦国志
おもろいっすわ!
前に紹介させていただいた歴史if物が戦術&リアル感重視なら、こちらは人間ドラマ重視。読んでて、小説らしく面白いのはこちらですねぇ


いつも、軽い物ばかりをお奨めしているので、今回は堅いのを。
証券会社にお勤めの弟君が推薦する投資勉強の本です。ご存知、ウォーレン・バフェット氏関連の物です。


賢明なる投資家

今はこの検索結果の下のほうになる「証券分析」が欲しいと仰っておられる次第でござりまする


Dunk Shoot、イヤーブック発売!

Hoopのイヤーブック発売中!



コミック エルフェンリート
度肝抜かれました。
が、私の中では18禁です。バトルロワイヤル的な意味で。コミックまで熟読し、理解を深めてくれると約束してくれるなら、私の国(仮)では15禁ぐらいにします。



スケッチブック、いいですよ!
ほのぼの、かつたまに面白い!
まずはアニメからがお奨めです。



こちらは保存用にゲーム結果です。

11月08日(日)
76ers 81-88 ピストンズ
サンズ 102-90 ウィザーズ
マジック 74-102 サンダー
ティンバーウルブズ 93-116 トレイルブレイザーズ
ウォリアーズ 107-120 キングズ
ホーネッツ 88-104 レーカーズ

11月07日(土)
ナゲッツ 100-125 ホークス
セルティックス 86-76 ネッツ
ボブキャッツ 90-93 ブルズ
ラプターズ 101-129 マーベリックス
ニックス 87-102 バックス
キングズ 104-99 ジャズ
グリズリーズ 110-113 クリッパーズ

11月06日(金)
ホークス 83-103 ボブキャッツ
ウィザーズ 86-102 ペーサーズ
ピストンズ 103-110 マジック
ネッツ 94-97 76ers
サンズ 110-103 セルティックス
ナゲッツ 88-96 ヒート
バックス 87-72 ティンバーウルブズ
ラプターズ 107-90 ホーネッツ
キャバリアーズ 100-91 ニックス
サンダー 94-102 ロケッツ
クリッパーズ 118-90 ウォリアーズ
グリズリーズ 98-114 レーカーズ
スパーズ 84-96 トレイルブレイザーズ

11月05日(木)
ブルズ 86-85 キャバリアーズ
スパーズ 99-113 ジャズ

11月04日(水)
サンズ 100-122 マジック
ピストンズ 99-110 ラプターズ
ヒート 93-89 ウィザーズ
ナゲッツ 122-94 ネッツ
ペーサーズ 101-89 ニックス
セルティックス 92-90 ティンバーウルブズ
レーカーズ 103-102 ロケッツ
マーベリックス 107-114 ホーネッツ
ホークス 113-105 キングズ
グリズリーズ 105-113 ウォリアーズ

11月03日(火)
ウィザーズ 90-102 キャバリアーズ
ナゲッツ 111-93 ペーサーズ
セルティックス 105-74 76ers
マジック 80-85 ピストンズ
サンズ 104-96 ヒート
バックス 81-83 ブルズ
レーカーズ 101-98 サンダー
ジャズ 85-96 マーベリックス
ホークス 97-91 トレイルブレイザーズ

11月02日(月)
ネッツ 68-79 ボブキャッツ
ホーネッツ 111-117 ニックス
ロケッツ 113-96 ジャズ
グリズリーズ 116-127 キングズ
ティンバーウルブズ 90-93 クリッパーズ

11月01日(日)
マジック 125-116 ラプターズ
ホーネッツ 87-97 セルティックス
ブルズ 87-95 ヒート
トレイルブレイザーズ 83-74 サンダー
グリズリーズ 123-133 ナゲッツ
ティンバーウルブズ 112-120 サンズ
ホークス 110-118 レーカーズ

10月31日(土)
ネッツ 104-123 ウィザーズ
ボブキャッツ 79-90 キャバリアーズ
76ers 141-127 ニックス
トレイルブレイザーズ 107-111 ロケッツ
ピストンズ 85-96 バックス
キングズ 94-113 スパーズ
マーベリックス 93-84 クリッパーズ

10月30日(金)
ニックス 100-102 ボブキャッツ
バックス 86-99 76ers
ウィザーズ 89-100 ホークス
ブルズ 90-118 セルティックス
サンダー 91-83 ピストンズ
ヒート 96-83 ペーサーズ
ラプターズ 107-115 グリズリーズ
キャバリアーズ 104-87 ティンバーウルブズ
マジック 95-85 ネッツ
キングズ 92-97 ホーネッツ
クリッパーズ 98-111 ジャズ
ウォリアーズ 101-123 サンズ
マーベリックス 94-80 レーカーズ
ゲーム結果はnikkansports.comより

母方の田舎が愛媛ですが、今年のみかんはできがいいそうです。うちに送られてきたのも、ごっつうまいっす!
愛媛みかん
↑アマゾンの検索結果へのリンク
と言うわけで、お奨めです(笑)。


年に一度の本気NBAゲームが近々発売です。
2K10 が、10/15ということで発売!
ライブ10 が、11/5

ジーザス
ただただ、強烈にカッコいい!


コミック クロスゲーム
実に”らしい”マンガで面白いです




化物語り、おもろいっす!




当ページ運営にあたり、2、3年使い続けているウィルスソフです。



NBAコンディショニングと、21世紀は…は”面白そうなので、読んでみたい本”です。

「難しいので、ようわからん」という人(勉強中の私含む)が多いと思われるトライアングルオフェンスについては、ロドマンのがわかりやすいです。
それを読んだ上で、「もっと知りたい!」というのであれば、もう一冊のほうがトライアングルをコーチできるようになるぐらいに細かく書いているので、そちらをどぞ。




管理人がお世話になっている
優良NBAページをこちらで紹介!


Go NewYork Go!様

Zoo Crew様

NBAのサラリーキャップを語る
 

Y> inserted by FC2 system