NBAの最新ニュースをほぼ毎日更新でお伝えします。 順位表  過去のニュース

2009年
10/2110/22 10/2310/2410/2510/26 10/2710/2810/2910/3010/31それぞれのニュースへ





10月29日(木)
スパーズ 85-92 ブルズ
ナゲッツ 97-94 トレイルブレイザーズ

10月28日(水)
ペーサーズ 109-120 ホークス
76ers 106-120 マジック
キャバリアーズ 91-101 ラプターズ
ボブキャッツ 59-92 セルティックス
ニックス 93-115 ヒート
ピストンズ 96-74 グリズリーズ
ネッツ 93-95 ティンバーウルブズ
キングズ 89-102 サンダー
ホーネッツ 96-113 スパーズ
ジャズ 105-114 ナゲッツ
ロケッツ 108-107 ウォリアーズ
サンズ 109-107 クリッパーズ

10月27日(火)
セルティックス 95-89 キャバリアーズ
ウィザーズ 102-91 マーベリックス
ロケッツ 87-96 トレイルブレイザーズ
クリッパーズ 92-99 レーカーズ
ゲーム結果はnikkansports.comより
スコア詳細はこちら


雑誌は対象外です。

Hoop様のイヤーブック発売中!
Dunk Shoot様 11月上旬



年に一度の本気NBAゲームが近々発売です。
2K10 が、10/15ということで発売!
ライブ10 が、11/5

ジーザス
ただただ、強烈にカッコいい!


コミック クロスゲーム
実に”らしい”マンガで面白いです


コミック エルフェンリート
度肝抜かれました。

攻殻機動隊
私の独立国(仮)では、教科書に載ります(笑)。




化物語り、おもろいっす!




当ページ運営にあたり、2、3年使い続けているウィルスソフです。



NBAコンディショニングと、21世紀は…は”面白そうなので、読んでみたい本”です。

「難しいので、ようわからん」という人(勉強中の私含む)が多いと思われるトライアングルオフェンスについては、ロドマンのがわかりやすいです。
それを読んだ上で、「もっと知りたい!」というのであれば、もう一冊のほうがトライアングルをコーチできるようになるぐらいに細かく書いているので、そちらをどぞ。




管理人がお世話になっている
優良NBAページをこちらで紹介!


Go NewYork Go!様

Zoo Crew様

NBAのサラリーキャップを語る
  10/31(に更新)のニュース

シャックにLBJはS・ジャクソン獲得に前向き?
契約延長&オプション行使など
ガソル、次も欠場
シャック、警官に





シャックにLBJはS・ジャクソン獲得に前向き?


 スティーヴン・ジャクソン(ゴールデンスティト・ウォーリアーズ)獲得候補に名前の挙がっているクリーブランド・キャバリアーズ。
 キャブスのラブロン・ジェイムス、シャキール・オニールはこの話を好意的に取られている模様。

 ESPNより

この日のトップに戻る



契約延長&オプション行使など


 メンフィス・グリズリーズはルディ・ゲイと契約延長にサインしそうにないという。
 そうなった場合、来オフにゲイは制限付きFAとなる見込み。

 Commercial Appealより

この日のトップに戻る



 シカゴ・ブルズのタイラス・トーマスの代理人 ブライアン・エルフス氏は、ブルズと契約延長について「友好的な話し合い」があったとはしつつも、合意が近いといった状況ではないという。
 ブルズ側がキャップスペースの維持を望んでいるとされている。

 Daily Heraldより

この日のトップに戻る




 ヒューストン・ロケッツが、2009-10シーズンのキャプテンにシェーン・バティエとチャック・ヘイズを指名した。

 Houston Chronicleより


 シャーロット・ボブキャッツが、アレクシス・アジカに対する3年目となる2010-11シーズンのオプションを行使した。

 USA Todayより


 ヒューストン・ロケッツがアーロン・ブルックスに対し、2010-11シーズンのオプションを行使した。

 MyFoxHoustonより


 トロント・ラプターズがマルコ・ベリネリに対し、2010-11シーズンのオプションを行使した。

 Globe and Mailより


 メンフィス・グリズリーズがマイク・コンリー、O.J.マヨ、ダレル・アーサーに対して、2010-11シーズンのオプションを行使した。


 ニュージャージー・ネッツが、コートニー・リー、ブルック・ロペス、イ・ジャンリャンに対して2010-11シーズンのオプションを行使し、シェーン・ウィリアムスには同様のオプションを行使しなかった。

この日のトップに戻る



ガソル、次も欠場


 ロサンゼルス・レイカーズのポウ・ガソルが、木曜日の練習を休み、金曜日のダラス・マーベリックス戦を欠場することを明らかにした。
 ガソルは右ひざの故障で開幕戦に続いての欠場となる。
 しかし、日曜日のアトランタ・ホークス戦についてはプレーできればと、チームは考えているようだ。

 Los Angeles Timesより

この日のトップに戻る



シャック、警官に


 シャキール・オニール(クリーブランド・キャバリアーズ)が、クリーブランドで特別保安官代理に申し込んだ。
 現在、手続き中で、申請が通れば36時間のトレーニングとオハイオ州の警察官採用試験を受けなければならない、と州検事総長の広報が明らかにしている。同職は、正式な警官として銃を携帯し、犯罪者を逮捕することができるが、報酬は支払われない。
 シャックはこれまでも、アリゾナ、バージニア、フロリダで警官を務めている。

 ISMより

この日のトップに戻る





10/30(に更新)のニュース

ウェイド、FAについて多くを語らず
セホローシャ、契約延長
S・ジャクソンのトレード話
キャブス連敗に首脳陣が長時間ミーティング
パーカー、大事に至らず
ブルズの新GM
開幕戦、最多視聴者数を記録





ウェイド、FAについて多くを語らず


 ドウェイン・ウェイド(マイアミ・ヒート)は、水曜日のゲーム前に、来オフのFAについてメディアに尋ねられたが、
 「それについては考えてさえいない」
 と答えている。
 サラリーキャップのスペースを確保しているニューヨーク・ニックスについて、意識しているかと尋ねられると、
 「それは全世界が意識していると思うよ」
 「ニックスが自らセッティングした2010年の夏にキャップを下回っているということを知らなければ、あなたはバスケットボールファンじゃないだろう」

 New York Daily Newsより

この日のトップに戻る



セホローシャ、契約延長


 オクラホマシティ・サンダーとタボ・セホローシャが複数年の契約延長を結んだ。
 契約内容については明らかにされていない。
 ISMは、期間を4年と報じており、本人の「少なくともあと4年は、安定した環境でプレイに集中できる」とのコメントも紹介している。

この日のトップに戻る



S・ジャクソンのトレード話


 ゴールデンスティト・ウォーリアーズのスティーヴン・ジャクソンについて、トレード交渉が行われている模様。
 クリーブランド・キャバリアーズ、ニューオリンズ・ホーネッツ、サンアントニオ・スパーズ、デンバー・ナゲッツ、ロサンゼルス・クリッパーズが関心を示しているという。
 一方、クリッパーズはこの報道を否定している。

 ESPNより

この日のトップに戻る



キャブス連敗に首脳陣が長時間ミーティング


 クリーブランド・キャバリアーズが開幕から2連敗を喫し、ダニー・フェリーGM、マイク・ブラウンHC、ランス・ブランクス アシスタントGMが長時間ミーティングを行っている。

 Plain Dealerより

この日のトップに戻る



パーカー、大事に至らず


 サンアントニオ・スパーズのトニー・パーカーが、水曜日のニューオリンズ・ホーネッツ戦で接触プレーの際に、コートに叩きつけられるアクシデントがあった。
 Express-Newsによると、大事には至っていないという。

 スパーズがジョージ・ヒルに対する2010-11シーズンのオプションを行使した。

 Express-Newsより

この日のトップに戻る



ブルズの新GM


 シカゴ・ブルズのガー・フォーマン新GMは、チームと行動を共にする機会を多く取り、遠征などに同行するつもりのようだ。
 「理由は2つ。1つはチーム、選手、コーチの近くにいたいからだ。2つめは、個人的にドラフトを重要視している為。前進するために、FAに対して柔軟に対応する必要がある。その為には多くのNBAゲームを見て、リーグの周りでプレイヤーを評価したいと考えたからだ」

 Chicago Tribuneより

この日のトップに戻る



開幕戦、最多視聴者数を記録


 27日の開幕戦で、ロサンゼルス・レイカーズvsロサンゼルス・クリッパーズ戦は26年間のTNTの放送での開幕戦として、最も多くの視聴者が観戦したゲームとなった。
 370万人が視聴し、この数字は昨シーズンの260万人から43%上昇している。

 USA Todayより

この日のトップに戻る





10/29(に更新)のニュース

ロンドの契約延長、まだ可能性あり?
コーヴァーは6週間の離脱
J・ハワード「遅くとも2週間で」
ハミルトンがA.I.のコメントを支持
ロスターなど





 2008-09シーズンのチャンピオン、ロサンゼルス・レイカーズに27日の開幕戦前にチャンピオンリングが授与されている。

この日のトップに戻る



ロンドの契約延長、まだ可能性あり?


 ラジョン・ロンドとボストン・セルティックスとの契約延長だが、昨日に現時点での契約を否定した代理人のビル・ダフィー氏だが、土曜日の期限までに契約延長する可能性はなくなっていないとも話している。
 火曜日の夜にダフィー氏はバスケットボール部門ディレクターのダニー・エインジ氏と会談を持っている。

 ESPNより

この日のトップに戻る



コーヴァーは6週間の離脱


 ユタ・ジャズのケヴィン・オコナーGMが、カイル・コーヴァーが左膝の関節鏡視下手術を受けたことを発表した。
 コーヴァーはリハビリを開始し、11月9日に同箇所の再検査を受ける模様。
 Salt Lake Tribuneは、コーヴァーの離脱期間を6週間としている。

この日のトップに戻る



J・ハワード「遅くとも2週間で」


 ダラス・マーベリックスのオーナー、マーク・キューバン氏はジョシュ・ハワードの復帰を2週間以内と予測している。
 「遅くとも2週間だと思うよ」
 と火曜日に話しているキューバン氏。
 ハワードは左足首と手首を傷めている。2週間後となると11月10日のヒューストン・ロケッツ戦となる。

 ESPNより

この日のトップに戻る



ハミルトンがA.I.のコメントを支持


 「M.C.は100万回、私たちに嘘をついた」
 M.C.とは、前デトロイト・ピストンズのHC マイケル・カリー氏のことで、コメントはリチャード・ハミルトンによるもの。ハミルトンはアレン・アイヴァーソン(メンフィス・グリズリーズ)のカリー氏が嘘をついた、とのコメントを支持した。
 「私は、あの人は(我々のロスターを)活かす術を知らなかったのではないかと思う。それを活用する代わりに、彼はそれを殺してしまった」

 Memphis Commercial Appealより

この日のトップに戻る



ロスターなど


 ミルウォーキー・バックスはスターターのPGとして、ルーキーのブランドン・ジェニングスを起用する模様。

 Milwaukee Journal-Sentinelより


 月曜日にフェニックス・サンズが権利を獲得したジャロン・コリンズだが、水曜日のロサンゼルス・クリッパーズ戦に早くも出場するかもしれない。
 コリンズは、火曜日にはチームと練習を共にしている。

 Arizona Republicより


 オーランド・マジックがリントン・ジョンソンを放出した。

この日のトップに戻る





10/28(に更新)のニュース

ロンドの契約延長
グリフィンが骨折
ウェイドは保持が最も難しい?
怪我関連。ベル、早期復帰の可能性にかけて手術を延期
キャブス関連
グリズリーズがジャバー氏にコーチ職をオファー
ロスター関連





ロンドの契約延長


 来オフに制限付きFAとなる見込みのラジョン・ロンド(ボストン・セルティックス)。
 このオフにチームと再契約について話し合いを持っていたようだが、まだ合意には至っていない。
 ロンドの代理人であるビル・ダフィー氏は、ロンドがNBAトップ5に入るサラリーをもらう価値があると考えているが、チームはそうではないらしい。
 「現時点において、私たちは契約延長するつもりはない」
 とYahoo!Sportsに話したダフィー氏。
 「ここ2、3週間、話し合いを続けているが、彼らと我々との認識には開きがある」

 ロンド側は、ルール上の条件かそれに近い額である8000~8500万ドルを希望しているとされている。

 Boston Globeより



グリフィンが骨折


 ロサンゼルス・クリッパーズがオフに全体1位指名したブレイク・グリフィンが、23日のニューオリンズ・ホーネッツ戦で左膝を疲労骨折してしまい、最大で6週間離脱する見込みとなった。



ウェイドは保持が最も難しい?


 South Florida Sun-Sentinelは、あるベテランの代理人の話として、来オフのFAで最も保持し続けるのが難しいプレイヤーがドウェイン・ウェイド(マイアミ・ヒート)だ、とするコメントを紹介している。
 その代理人は、友人のラブロン・ジェイムスがクリーブランド・キャバリアーズでいいチームと共にあるのに比べて、ヒートが厳しい状態にあるのも大きいと感じている、ともしている。



怪我関連。ベル、早期復帰の可能性にかけて手術を延期


 ミネソタ・ティンバーウルブズのアル・ジェファーソンは水曜日の開幕戦に出場できる見込み。

 Star Tribuneより




 シャーロット・ボブキャッツのラジャ・ベルは、右手首のじん帯損傷で4ヶ月の離脱と報じられてきたが、プレーを続けられる可能性を残す為、手術を延期した。

 ESPNより



キャブス関連


 クリーブランド・キャバリアーズのデロンテ・ウェストは、ボストン・セルティックスとの開幕戦を欠場する見込み。
 しかし、News Heraldは上記のESPNの報道の前に、ウェストがロスター入りしているかもしれないと報じている。
 また、キャブスがFAのアントニオ・ダニエルズと契約間近だと報じられている。

 ESPNより



グリズリーズがジャバー氏にコーチ職をオファー


 メンフィス・グリズリーズが、NBAのスタープレイヤーだったカリーム・アブドゥル・ジャバー氏にコーチ陣に加わるようオファーした模様。月曜日にはジャバー氏がチーム練習を見学している。
 いくつかの情報筋が、グリズリーズとジャバー氏の契約の可能性は高いとしている。
 ロサンゼルス・レイカーズのスペシャルアシスタントであるジャバー氏との話し合いのため、グリズリーズはレイカーズから許可を受けている。

 Memphis Commercial Appealより



ロスター関連


 ニューオリンズ・ホーネッツがジュリアン・ライトの2010-11シーズンのオプションを行使した。

 SI.comより


 フェニックス・サンズは、先日ポートランド・トレイルブレイザーズからウェイバー方式で放出されたジャロン・コリンズの権利を獲得した模様。





10/27(に更新)のニュース

オカフォーが練習参加
J・ハワードは数週間離脱か
ウルブズでの怪我関連
P・ガソルが開幕欠場か
ベルが早期復帰を希望
バトムが手術
ロスターなど
ティム・ハーダウェイの「10」が永久欠番に
カーター、引退後はコーチを希望
D・ウェストに家庭内暴力疑惑?





オカフォーが練習参加


 ニューオリンズ・ホーネッツのエメカ・オカフォーが日曜日のチーム練習に参加した。
 オカフォーは、右足首を傷めたのに対処していたという。練習では、問題のつま先もよかったと話している。

 Times-Picayuneより



J・ハワードは数週間離脱か


 ダラス・マーベリックスのリック・カーライルHCは、ジョシュ・ハワードがさまざまな怪我で、数週間欠場するかもしれないとしている。
 火曜日の開幕戦ではプレーしない模様。
 カーライル氏も「しばらくかかるかもしれない」としている。

 ESPNより



ウルブズでの怪我関連


 Star Tribuneによると、ミネソタ・ティンバーウルブズのアル・ジェファーソンはいまだにアキレス腱に痛みを感じているらしく、日曜日の練習には参加しなかった。
 水曜日の開幕戦については、「私にもわからない」とカート・ランビスHCがコメントしている。
 ランビス氏は、明日様子を見て判断するとも話している。
 また、火曜日に手術を受けたケヴィン・ラヴは早期の復帰を希望し、早くもシューティングを始めているという。
 ラヴは4~6週間の離脱とみられている。



P・ガソルが開幕欠場か


 ロサンゼルス・レイカーズのポウ・ガソルが、火曜日のロサンゼルス・クリッパーズとの開幕戦に出場できないかもしれない。
 ガソルは、右のハムストリングを傷めており、予想通りの回復をここまで見せていないという。
 日曜日の練習にも参加していない。

 Los Angeles Daily Newsより



ベルが早期復帰を希望


 左手首のじん帯を傷め、4ヶ月は離脱すると見られているシャーロット・ボブキャッツのラジャ・ベル。
 しかし、本人はそれよりも早い復帰を望んでいるという。

 Charlotte Observerより



バトムが手術


 ポートランド・トレイルブレイザーズのニコラス・バトムが、右肩の手術を受けたことをケヴィン・プリチャードGMが明らかにしている。
 手術後、復帰時期などについて改めて検討される見込み。



ロスターなど


 シカゴ・ブルズが、デリック・ローズとジョアキム・ノアの2010-11シーズンのオプションを行使した。
 また、ローズは日曜日から練習に参加しており、29日の開幕戦へ出場の可能性を残している。


 クリーブランド・キャバリアーズがJ.J.ヒクソンの3年目のオプションを行使した。


 ミルウォーキー・バックスがウォルター・シャープを放出した。


 デトロイト・ピストンズが全体59位で指名したデロン・ワシントンを放出した。


 サンアントニオ・スパーズがマーカス・ウィリアムスを放出した。NBA.comが報じている。



ティム・ハーダウェイの「10」が永久欠番に


 マイアミ・ヒートが、かつてヒートなどで活躍したティム・ハーダウェイの背番号「10」を永久欠番とすることを決めた。
 ヒートでは、昨年のあろんぞ・モーニングの「33」に続いて、二人目の栄誉。
 「素晴らしいことだよ」
 「言葉では、私の感動を伝えられない。2週間前には、私はそれについて考えもしなかった」
 と本人もコメントしている。

 ESPNより



カーター、引退後はコーチを希望


 ヴィンス・カーター(オーランド・マジック)は、プレーするキャリアが終了したら、コーチをしたいと考えているようだ。
 「NBAに直接いけるとは考えていない。どこだろうと気にしない、高校だろうと、大学だろうと、プロだろうとね」
 「ゲームを教えることが楽しんだよ」
 と話している。

 Orlando Sentinelより



D・ウェストに家庭内暴力疑惑?


 チームに無許可で離脱したりした、とも報じられたクリーブランド・キャバリアーズのデロンテ・ウェストだが、今度は妻に対する家庭内暴力が報じられている。

 WOIOより





10/26(に更新)のニュース

セルティックス関連
ナゲッツのS・ジャクソン取りはなし?
「ナッシュ&スタウダマイヤーの時代は終わっていない」
アーティスト関連
ビーズリー関連
バークレー氏、GM就任を希望など





セルティックス関連


 ボストン・セルティックスのレイ・アレンが、練習で左目の上を切り、5針縫った。

 ボストン・セルティックスはゲーム当日のスケジュールを変更し、ゲームの日の午前のシュート練習を、正午からとする。
 ドク・リヴァースHCが、睡眠医学のスペシャリストDr.チャールス・A・Czeisler氏の助言を受け、決定した模様。

 Boston Globeより

この日のトップに戻る



ナゲッツのS・ジャクソン取りはなし?


 情報筋の話として、Denver Postが、デンバー・ナゲッツがスティーヴン・ジャクソン獲得には踏み切りそうにないとしている。
 ただ、ジャクソンの今シーズンのサラリーは760万ドルで、ナゲッツは740万ドルのトレード例外条項を持っている。

この日のトップに戻る



「ナッシュ&スタウダマイヤーの時代は終わっていない」


 フェニックス・サンズのアマレ・スタウダマイヤーは、現在100%の状態に近づいており、今シーズンを前に興奮しているという。
 また、アルヴィン・ジェントリーHCの元、ラン&ガンのシステムを再構築しているともしている。
 「ナッシュ&スタウダマイヤーの時代は終わっていない」
 とArizona Republicに話したスタウダマイヤー。
 「我々はまだここにいる。我々はまだ向上している。一緒によりよくなっているんだ。ディフェンス関係に集中し、それを今シーズン証明してみせるよ」

この日のトップに戻る



アーティスト関連


 ロン・アーティスト(ロサンゼルス・レイカーズ)が、「再び勝つチャンスのあるチームでプレーするのは、本当に励みになる」とBoston Globeに話している。
 「ここ2、3年、私は非常にいやなチームメイトだったよ」
 「プレーしたチームとは関係ない。大きなエゴばかりあり、制御しなければならなかった、そして今はそれが制御できている。エゴはまだあるが、今私はそれをちょっと楽しんでいるんだ。それが今の違いだよ」

この日のトップに戻る



ビーズリー関連


 ボートの上で眠っているマイケル・ビーズリーの7枚の写真がTMZ.comに掲載された。
 写真には複数のビールの瓶と缶が近くに写っていた。
 ビーズリーは飲んでいないとしており、船の船長もビーズリーがアルコールについて「飲むどころか、触れてさえいない」としている。
 この夏にビーズリーはヒューストンのリハビリ施設に入っているが、なんのリハビリ施設化は明らかにされていない。

 ESPNより

この日のトップに戻る



バークレー氏、GM就任を希望など


 チャールズ・バークレー氏は、現在のTVの仕事から、チームのフロント入りを希望している。
 「もう、自分がGMをしてもいいころだ」
 とBoston Globeに話しているバークレー氏。
 ただ、現在の仕事に不満があるわけではないようで、「仕事はとても好きだ。一緒に働いている人たちが好きだ。ただ、現在、男として別の朝鮮を始めるべき時なんだ。人として成長すべきであり、その時なんだよ。それに、確かに何人かの人間より、いい仕事ができるよ」と、GMとしての自信ものぞかせている。
 バークレー氏は、チャンスだけが必要だともしている。

この日のトップに戻る




 元NBAプレイヤーのアントワン・ウォーカー氏は、現在複数の金融機関から未払いの借金(400万ドル?)の為、追われているという。
 ウォーカー氏はNBAキャリアで総額1億1000万ドル以上を稼いでいる。

 Boston Globeより

この日のトップに戻る





10/25(に更新)のニュース

審判のスト終了!
AI、開幕戦出場は難しい
オカフォーがここまでチームの練習に不参加
バリー、引退へ
ウルブズがダニエルズ放出し、キャブスが関心を示す





審判のスト終了!


 NBAと審判組合が2年間の労使協定で合意し、ストライキが終わり、レギュラーシーズンには正規の審判に戻ることとなった。
 「合意に達したことを喜ばしく思う。交渉はお互いの見込みよりも長引いたが、29日に迎えるシーズン開幕は、最高のレフェリーたちが試合をさばいてくれるだろう」(デイヴィッド・スターン コミッショナー)

 ダラス・マーベリックスのダーク・ノヴィツキーが、23日のヒューストン・ロケッツとのプレシーズン戦で判定に講義し、退場処分を受けた。
 ノヴィツキーは正規のレフリーが戻ってくることについて、「正規審判たちのほうが世界最高のレフェリーたちなのは明らか。彼らが戻ってくるのが楽しみだし、プレシーズンが終わって嬉しいよ」と話している。

 ISMより

この日のトップに戻る



AI、開幕戦出場は難しい


 メンフィス・グリズリーズのアレン・アイヴァーソンは膝の腱を傷め、開幕戦の出場が難しいと見られており、アイヴァーソンもそれを認めている。

 ESPNより

この日のトップに戻る



オカフォーがここまでチームの練習に不参加


 オフにニューオリンズ・ホーネッツにトレードとなった、エメカ・オカフォー。
 しかし、オカフォーはこれまでチームと練習を行っていない。
 トレード当時、膝の怪我でチームから離脱していたが、2週間も前から医師からはGoサインが出ているし、チームもそれを承知している。

 Yahoo!より

この日のトップに戻る



バリー、引退へ


 ヒューストン・ロケッツが金曜日のブレント・バリーをウェイバー方式で放出した。
 バリーはチームのトレーニングキャンプに参加していない。
 ロケッツとバリーはバイアウトで合意に達している。
 バリーは引退を発表してはいないが、NBA TVでの仕事を始めている。
 バリーがこのまま引退となれば、父親のリック氏、兄弟のジョン氏と共にロケッツでキャリアを終えることになる。

 Houston Chronicleより

この日のトップに戻る



ウルブズがダニエルズ放出し、キャブスが関心を示す


 金曜日にミネソタ・ティンバーウルブズがアントニオ・ダニエルズをウェイバー方式で放出した。
 火曜日までに他チームがダニエルズと契約したければ、ダニエルズとウルブズとの契約を引き受ける形での契約となる。
 ウルブズとの間では、660万ドルでのバイアウトに合意している。
 このダニエルズに対し、クリーブランド・キャバリアーズが連絡を取っている模様。

 News Heraldより

この日のトップに戻る




 サクラメント・キングスが先日、ダラス・マーベリックスから放出されたジェイク・ボスコールに関心を示している。

 Sacramento Beeより

この日のトップに戻る





10/24(に更新)のニュース

ジェイミソンは11月下旬までは離脱
S・ジャクソンにナゲッツとキャブスが関心
ボビー・ジャクソンが引退へ
レッド、オフにトレード要求などはせず
オルドリッジが正式に契約延長
オプション行使、ロスター
コーヴァーが膝を手術
スターン氏はLBJのキャブス残留を希望





ジェイミソンは11月下旬までは離脱


 ワシントン・ウィザーズのプレジデント、アーニー・グランフェルド氏が、Fのアントワン・ジェイミソンが肩の故障で4~6週間、離脱する見込みだとし、復帰は11月下旬はない模様。



S・ジャクソンにナゲッツとキャブスが関心


 ゴールデンスティト・ウォーリアーズのスティーヴン・ジャクソンがトレードの噂になっているが、今、そのトレード候補としてデンバー・ナゲッツとクリーブランド・キャバリアーズがあがっているという。
 ナゲッツは支出が増えることにためらっているところがあるが、次のステップへ進む為に必要だとふんぎる可能性もあるという。
 ダラス・マーベリックスは全く関心を持っていないという。

 ESPNより

この日のトップに戻る



ボビー・ジャクソンが引退へ


 ボビー・ジャクソンが金曜日にNBAからの引退を発表するという。
 「全てのプレイヤーにとって、訪れるいやな日だから悲しいよ」
 と木曜日に話している。

 Sacramento Beeより

この日のトップに戻る



レッド、オフにトレード要求などはせず


 ミルウォーキー・バックスのマイケル・レッドは、オフの改革に直面したが、もう慣れたもので、強豪へのトレードを要求したりはしなかったという。
 「バックスという組織は私にとって、好ましいものなんだ」
 とレッド。
 「(バックスのGM)ジョン(ハモンド)は私に事態を転換する計画があると話したんだ。NBAはビジネスで、私はそれを理解している。時々、変更は必要だよ」
 今後については、「長い間ここにいたし、私の大部分はここでキャリアを終えたがっている」としつつも「うん、しかし、勝利の為にプレーしたがっている、私の一部も確かにあるね」ともしている。

 SI.comより

この日のトップに戻る



オルドリッジが正式に契約延長


 ポートランド・トレイルブレイザーズのラマーカス・オルドリッジが、正式にチームと契約延長を結んだ。
 契約内容はチームの方針により、明らかにされていない。

 「天の恵みだよ、本当に感謝している」
 とオルドリッジ。
 「ポートランドにこれから何年もいられるチャンスをくれた、ポール・アレン、ケヴィン・プリッチャード、ラリー・ミラー、ネイト・マクミラン、そしてトム・ペンに感謝したい。そして、ポートランドのファン、友人、家族のサポートにも感謝している。本当にこうすることができて、嬉しく思うし、本当に幸せなシーズンが始められることに興奮しているよ」
 「今日はトレイルブレイザーズというフランチャイズにとって、素晴らしい日だ」
 とはプリッチャード氏が話している。

この日のトップに戻る



オプション行使、ロスター


 オクラホマシティ・サンダーが、2010-11シーズンのオプションを、ケヴィン・デュラント、ジェフ・グリーン、ラッセル・ウェストブルックス、DJホワイトに対し行使した。前二人が4年目、後ろ二人が3年目のオプションとなる。
 また、サンダーは、マイク・ハリスを放出している。

この日のトップに戻る


 ニューヨーク・ニックスがウィルソン・チャンドラーの4年目、ダニロ・ガリナリの3年目のオプションをそれぞれ行使した。

この日のトップに戻る


 マイアミ・ヒートが、ジョン・ルーカスを放出した。

この日のトップに戻る



コーヴァーが膝を手術


 ユタ・ジャズのケヴィン・オコナーGMが、カイル・コーヴァーが左膝の手術を受け、開幕戦を欠場することを明らかにしている。

この日のトップに戻る



スターン氏はLBJのキャブス残留を希望


 NBAコミッショナーのデイヴィッド・スターン氏が、来オフにFAとなり、大都市への移籍も噂されるラブロン・ジェイムス(クリーブランド・キャバリアーズ)について、移籍先についての心当たりを尋ねられると、「全くなにも」と答え、「それがクリーブランドであることを願っているよ」と話している。

 Reel Sports Fanより

この日のトップに戻る





10/23(に更新)のニュース

オルドリッジが契約延長!
バックス関連
ロスター関連
サンズ関連
スターン コミッショナーがネッツと審判の件を楽観





 ポートランド・トレイルブレイザーズとラマーカス・オルドリッジが、契約延長を結んだことが発表された。
 契約内容は、公表されていない。

 ESPNは、契約内容を5年6500万ドル、出来高払いも含めると7000万ドルに達するかもしれない、としている。
 ルールが認める上限からは6500万ドルでだと1500万ドルほど下回っていることになる。




 ミルウォーキー・バックスのジョン・ハモンドGMが、ジョー・アレキサンダーが今週のリハビリの際にハムストリングを傷めて悪化させてしまったことを明らかにしている。
 医師との相談の結果、8~12週間はゲームに出られない見込みだという。
 もともとは、9月17日のキャンプ前に自主練習の際に傷めてしまったもの。

 また、バックスのスコット・スカイルズHCは、チームのスターティングPGをルーキーのブランドン・ジェニングスとベテランのルーク・リドナーのどちらにするべきか、決めかねているという。

 Milwaukee Journal-Sentinelより




 クリーブランド・キャバリアーズがアンドレ・バレット、ラッセル・ロビンソン、デリル・ワトキンスを放出した。
 また、キャブスはプレシーズンでは1分もプレーしていないデロンテ・ウェストだが、ラインナップに組み込む可能性を残している。
 シャキール・オニールが、キャブスでのプレーをまだ学んでいる最中だと話している。

 Cleveland Plain Dealer、News Heraldより


 シカゴ・ブルズがクリス・リチャードを放出した。


 ポートランド・トレイルブレイザーズがイミ・ウドカに、先日獲得したばかりのジャロン・コリンズを放出した。


 ボストン・セルティックスがマイケル・スウィートニーを放出した。


 メンフィス・グリズリーズがマイク・テイラーを放出した。


 ダラス・マーベリックスがジェイク・ボスコーを放出した。


 シャーロット・ボブキャッツがドンテル・ジェファーソンを放出したことを、USA Todayが報じている。


 ユタ・ジャズがロナルド・デュプリー、ポール・ハリスを放出した。


 ニューヨーク・ニックスが、ジョー・クロフォード、クリス・ハンターを放出した。
 また、Newsdayによると、ニックスはラリー・ヒューズをバイアウトしそうにないのだという。


 ニュージャージー・ネッツがウィル・ブラロック、ベネット・デイヴィス、ブライアン・ハミルトンを放出した。


 ワシントン・ウィザーズがヴィンセント・グリアを放出した。


 オクラホマシティ・サンダーが、マイケル・ラフィンを放出した。


 オーランド・マジックがモリス・アルモンドを放出した。


 デトロイト・ピストンズがマセオ・バストンを放出した。


 フィラデルフィア・76ersが、Marreese Speightsの3年目、ジェイソン・スミスとタデウス・ヤングの4年目のそれぞれをチームオプションを行使した。




 フェニックス・サンズのアマレ・スタウダマイヤーが、手術を行った眼の回復で「信じられない進歩」を見せているという。
 アルヴィン・ジェントリーHCが明かしたもので、「彼の信じられない進歩をみることになるかもしれない」と話している。

 フェニックス・サンズがCのジャロン・コリンズに関心を示している模様。
 コリンズは木曜日にポートランド・トレイルブレイザーズからウェイバー方式で、放出されている。
 どこも獲得に乗り出さず、このウェイバー公示期間が過ぎるようであれば、サンズは保証のない契約をオファーする見込みだという。

 Arizona Republicより




 NBAコミッショナーのデイヴィッド・スターン氏が、ニュージャージー・ネッツの新しいオーナーが年内に承認されるだろうということと、レギュラーシーズン開幕を前にレフリー側との労使協定での合意が得られると信じている、とのコメントを発している。
 「両方、希望に満ちており、楽観的だよ」
 としている。
 ネッツの80%を購入しようとしている、ミハイル・プロホロフ氏だが、NBA全30チームのオーナーのうち、23のオーナーから承認を得なければ、これは認められない。
 NBAは同氏について、5万ドルの費用をかけて調査を行っている模様。

 ESPN、New York Timesより





10/22(に更新)のニュース

審判サイドとNBAの交渉まとまる?
ベルが4ヶ月離脱か?他





 ミネソタ・ティンバーウルブズのアル・ジェファーソンが火曜日にアキレス腱を傷めた。
 しかし、ゲームを欠場したのはアキレス腱でもあるが、インフルエンザの兆候が見られた為だという。
 カート・ランビスHCは、ジェファーソンがアキレス腱の怪我で開幕戦を欠場するかも、といった心配はしていないとしている。

 Star Tribuneより




 NBAと審判サイドの交渉が20日に行われ、そこにはデイヴィッド・スターン コミッショナーに、審判側交渉役のラメル・マクモリス氏が始めて同席した。
 交渉関係者が明かしたところによると、NBAの提案を審判サイドが受け入れる可能性は高いという。

 ISMより




 クリーブランド・キャバリアーズは、FAのジャマール・ティンズリー獲得には興味を示していないらしく、ティンズリー側に連絡も取っていないという。

 Cleveland Plain Dealerより




 シャーロット・ボブキャッツのラジャ・ベルが、左手首じん帯を部分的に断裂してしまい、手術が必要となるかもしれない。
 手術となった場合、4ヶ月は戦線を離脱するという。
 ベルはセカンドオピニオンを受けるまで決定しないとしている。

 ESPNより




 ユタ・ジャズは、いまだマット・ハープリングが引退するかどうかを聞いていない。
 しかし、今も膝と足首の問題に悩まされており、現在アトランタの家にいるという。

 Deseret Newsより


 ボストン・セルティックスのブライアン・スカラブリニが、足首をくじき、開幕戦を欠場する事態にまでなるかもしれない。

 Boston Globeより


 オーランド・マジックのアドナル・フォイが、右ひざの関節鏡視下手術を受けた。


 デトロイト・ピストンズがマセオ・バストンを放出した。


 アトランタ・ホークスがギャレット・シラー、コートニー・シムズ、マリオ・ウェストを放出した。


 デンバー・ナゲッツがジェイムズ・ホワイト、ドオンテイ・ドロパー、カート・ロービィを放出した。


 ゴールデンスティト・ウォーリアーズがシェーン・プルーイットを放出した。


 フェニックス・サンズがだん、ディカウ、カルロス・ポウウェルを放出した。


 ヒューストン・ロケッツがギャレット・テンプル、ロメル・ベックを放出した。
 Houston Chronicleより


 フィラデルフィア・76ersがディオンテ・クリスマス、ブランドン・ボウマンを放出した。
 NBA.comより


 マイアミ・ヒートがアンソニー・トリヴァーを放出した。


 ミネソタ・ティンバーウルブズとダラス・マーベリックスがトレードで合意した模様で、ウルブズはネイサン・ジャワイを獲得し、マブスはサラリーカットの恩恵だけを受ける。

 ESPNより





10/21(に更新)のニュース

ハミルトン、ピストンズ残留を希望
契約、怪我など
ネルソンHCが家族の事情でチーム離脱
LBJ関連
アーティスト、もう問題起こさない?
オーナーはバード氏の残留を予想、など





ハミルトン、ピストンズ残留を希望


 トレードの噂にもあがる、デトロイト・ピストンズのリチャード・ハミルトンだが、本人はチーム残留、そして背番号32の永久欠番となることを望んでいるという。
 「マイケル・ジョーダンといえばシカゴ・ブルズ、ラリー・バードといえばボストン・セルティックスだろ」
 というように、自身もピストンズでキャリアを終えたいと話している。

 Detroit Newsより

この日のトップに戻る



契約、怪我など


 ユタ・ジャズのロニー・ブリューワーが、チームとの契約延長を希望している。

 Deseret Newsより

この日のトップに戻る



 シカゴ・ブルズのデリック・ローズが、レギュラーシーズン開幕戦に出場できない可能性があることを、ヴィニー・デル・ネグロHCが認めている。
 ローズは現在、右足首を傷め戦線を離脱している。
 本人は、現在の状態が「80%」だとし、開幕戦でのプレーを望んでいるらしい。

 ESPNより

この日のトップに戻る



 トロント・ラプターズが、マーカス・バンクスをインフルエンザでチームから遠ざけているという。
 バンクスは新型のインフルエンザではないことは明らかにされている。

 Toronto Sunより

この日のトップに戻る



 クリーブランド・キャバリアーズがロブ・クルツ、ルーク・ニヴィルを放出した。


 ロサンゼルス・クリッパーズがジャレル・マクニール、アンソニー・ロバーソンを放出した。


 インディアナ・ペイサーズがロッド・ベンソン、デメトリス・ニコルズ、ローレンス・ロバーツを放出した。


 マイアミ・ヒートが、マイケル・ビーズリー、デカン・クックの2010-11シーズンのチームオプションを行使した。


 アトランタ・ホークスが、マイク・ウィルクス、ホアン・ディクソンを放出した。

この日のトップに戻る


 シャーロット・ボブキャッツのラリー・ブラウンHCは、ボリス・ディアウの調整について満足していない。
 「明らかにボリスは体型が崩れている」
 とブラウンHC。
 ディアウはオフにフランス代表としてプレーし、足首を捻挫していた。

 Charlotte Observerより

この日のトップに戻る


 ミネソタ・ティンバーウルブズのケヴィン・ラヴが火曜日に左手の手術を受ける見込み。
 復帰までは最低でも6週間かかるとされている。

 ESPNより


 ニューヨーク・ニックスのマイク・ダントーニHCは、ダニロ・ガリナーリをレギュラーシーズン開幕戦ではスターターとして起用しないだろうと話している。
 「ただ、彼は素晴らしいので、そのうちスターターになるだろうと思うよ」
 ともしている。

 New York Timesより

この日のトップに戻る



ネルソンHCが家族の事情でチーム離脱


 ゴールデンスティト・ウォーリアーズのドン・ネルソンHCが、「家族の非常事態」だとしてチームを離れている。
 AP通信によると、ロサンゼルス・レイカーズとの火曜日のプレシーズンゲームを欠場する見込み。
 日曜日にネルソン氏の兄弟がオートバイで事故したという。
 水曜日にはチームに再合流する見込み。

 ESPNより

この日のトップに戻る



LBJ関連


 クリーブランド・キャバリアーズのラブロン・ジェイムスは、NBAにおいてステロイド問題はないと信じているという。

 また、ラブロンは「クリーブランドに関して、私が悪く言ったことは一度もない」とし、更に「誰かがラブロン・ジェイムスがクリーブランドの悪口を言っている記事を見つけてきたら、持ってきてよ。100万ドル、現金で払うよ」と言ってないことに絶対の自信を見せている。

 Cleveland Plain Dealer、Maximより

この日のトップに戻る



アーティスト、もう問題起こさない?


 ロサンゼルス・レイカーズのロン・アーティストは、昨シーズン、スポーツ心理学の専門家を雇っていたことを明らかにしている。
 コート外での問題を数多くここまで起こしてきたアーティストだが、「受け入れるのではなく、対処する方法を見つめた」のだという。

 Los Angeles Daily Newsより

この日のトップに戻る



オーナーはバード氏の残留を予想、など


 今シーズン後にインディアナ・ペイサーズから退くとも噂される、プレジデントのラリー・バード氏だが、主要オーナーのハーブ・サイモン氏は、シーズン後もバード氏がチームに残っていると考えていることを明かした。

 Indianapolis Starより

この日のトップに戻る




 NBAでもたびたび名前の挙がる、マッカビ・テル・アヴィヴの元バスケットボール・エグゼクティヴ モニ・ファナン氏が月曜日、自宅で首吊り自殺しているのが発見された。
 63歳だった。

 SI.comより

この日のトップに戻る
 

Y> inserted by FC2 system