NBAの最新ニュースをほぼ毎日更新でお伝えします。

2009年
9/119/12 9/139/149/159/16 9/179/189/199/20、それぞれのニュースへ








読んで面白かったのを無差別に並べてみました。
上の「信長」、信長の漫画で読んだ中ではベストじゃないかと思ってます。内容がバラバラな並びになぜかなっているので、知っている上で読むのでないと厳しいですが。
有名な「ひぐらし」ですが、私実はあんまり読んでません。上のはそんな数少ないひとつ。めっちゃ!怖かったです(苦笑)。
のだめ、いつのまにか、でてまっせぇ。
接客業している人、絶対「コンシェルジュ」!



超欲しい!
高速、高画質などの基本性能はプロのカメラ級!

それより個人的に引かれているのが、「視野率約100%ファインダー
カメラってどれでもですが、「見えているもの」と「取れるもの」「ファインダーから覗いてみえているもの」が違うじゃないですか。これが前にカメラ持っていた時は、どうしようもないことですが、不満で。
なんと、それをこいつはクリアしているというではないですか!
いい景色に出会って、写真とったけど、「なんか違う」と感じたことがある人もいはると思います。…それが遂に!

発売決定のニュースを見てから、商品が出たらいつかここにリンク貼ってお奨めしようと思ってたんです!
…が、正直、高いですねぇ。
いや、デジタル一眼レフの新作としてみた場合はそれほどでもないか。いや、しかし、実際の価格としては「高価」な値段。本当に欲しいですが、むぅ…。




NBAコンディショニングと、21世紀は…は”面白そうなので、読んでみたい本”です。

「難しいので、ようわからん」という人(勉強中の私含む)が多いと思われるトライアングルオフェンスについては、ロドマンのがわかりやすいです。
それを読んだ上で、「もっと知りたい!」というのであれば、もう一冊のほうがトライアングルをコーチできるようになるぐらいに細かく書いているので、そちらをどぞ。




土曜日に1~12話まで一気に見ました。根性なしの私としてはかなり記録的な頑張り。というか、それぐらい惹かれるほどに、実に色々な面でリアルに描かれていたように思います。ほのぼのアニメとは対極の位置にある作品ですので。上のパッケージほど、なんつうか、軽くないですので。ただ、実によかったです。
これがオープニングです。こんな感じのを見たければぜひ!
近くのTsuta?aになかったら、ここで買ってください(笑)



オフの改造計画の優先順位を大まかに決める投票を始めさせていただきます。もし、よろしければご参加ください。

イースタン・カンファレンス

ウェスタン・カンファレンス

長くて恐縮ですが色々と注意

まず、この「改造計画」ですが、毎年オフシーズンにコラムでさせていただいております「チームをどうにかこうにか無理やりいじり倒して、将来性や人気などを投売り、来シーズンの優勝が狙えるチームにしてしまえないか」を管理人が独断と偏見で考えるコラムです。
所詮、管理人の能力によるものですので、毎年ミスはでるし、応援する選手の放出などご不満もあろうかと思いますが、どうか笑ってやっていただければ幸いです。

あと、管理人の能力上、ご投票いただいたチーム全てに関してできるわけではないことをご了解ください。
また、対象チームの改造の難易度などで、多少順番が前後することもあると思いますので、よろしくお願いします。




ぶっちゃけ、今回は大変でした(笑)。見返りが欲しくなりました(笑)。
アマゾンでの買い物の際にはよければ、ここから買ってください!







管理人がお世話になっている
優良NBAページをこちらで紹介!
紹介コメントにこの縦バナーのようなものは管理人の勝手な作ったもので、HP管理人さまとは関係ありません
悪しからず。













  9/20(に更新)のニュース

ビーズリー、近く退所
D・ウェストが武器の所有などで逮捕
ナッシュ「優勝回数だけで選手を判断すべきではない」
フェルトンがボブキャッツのピックアップゲームに参加
ナゲッツがF・マレーにオファー。他ロスター情報





ビーズリー、近く退所


 マイアミ・ヒートのマイケル・ビーズリーが、ヒューストンのリハビリ施設に滞在しているが、近く退所できる模様。
 South Florida Sun-Sentinelが報じている。
 ヒートはこれについてコメントを避けているが、今週末にも出てこれるかもしれないという。
 ビーズリーは9月8月28日に同所に入っている。 9/21、訂正

この日のトップに戻る



D・ウェストが武器の所有などで逮捕


 クリーブランド・キャバリアーズのデロンテ・ウェストが、17日、武器の所有により逮捕された。
 スピード違反でとめられたウェストだが、ポケットとギターケースの中に拳銃とショットガンを隠し持っており、逮捕となった。逮捕されたメリーランド州では、武器を隠し持つこと、実弾入りの銃を運ぶことが違法とされている。
 「ウェストと彼の家族とは既に連絡を取っている。詳しい情報が集まるまでは公式なコメントを控えたい」(ダニー・フェリーGM)
 18日早朝には釈放されている。

 ISMより

この日のトップに戻る



ナッシュ「優勝回数だけで選手を判断すべきではない」


 フェニックス・サンズのスティーヴ・ナッシュは、プレイヤーの評価を優勝回数だけで判断するべきではないとしている。
 「私はタイトルを勝ち取れなければ、全てに価値がないとは思っていない」
 とナッシュ。
 「1つのチームだけが勝てるのであって、何度も運がかかわってくるんだからね」
 サンズとオフに2年の契約延長を結んだナッシュ。サンズはロスターにコーチにと、優勝の最有力候補とは目されていない。
 「それはあなた自身が判断すべきことなのではないかな」とも話している。

 Yahoo!Sportsより

この日のトップに戻る



フェルトンがボブキャッツのピックアップゲームに参加


 まだ未契約な、レイモンド・フェルトン(シャーロット・ボブキャッツからの制限付きFA)だが、ボブキャッツのピックアップゲームに参加している。
 練習は自発的なもので、10人の選手が参加しているという。

 Charlotte Observerより

この日のトップに戻る



ナゲッツがF・マレーにオファー。他ロスター情報


 デンバー・ナゲッツはJ.R.スミスが、開幕から7ゲームの出場停止処分に科せられていることから、FAのフィリップ・マレーの獲得を検討している模様。
 マレーはナゲッツから110万ドルの最低保障給でのオファーを受けたらしいが、バイアニュアルエクセプション(2年間・初年度199万ドル)での契約を希望している。

 FanHouseより

この日のトップに戻る



 フィラデルフィア・76ersは、シェーン・シングルタリーに続き、Dionte クリスマス、ブランドン・ボーマン、ジャレッド・レイナーをキャンプに招待している。
 76ersにはあと2つ、ロスターに空きがある。

 Philadelphia Inquirerより

この日のトップに戻る



 ヒューストン・ロケッツで、ストロマイス・スウィフト、ロレンゼン・ライト、ジェラニ・マッコイがワークアウトを受けた。
 Houston Chronicleによると、ロケッツはキャンプへ向け、ビッグマンを補強するだろうとしている。

この日のトップに戻る



 オーランド・マジックが、FAのモリス・アモンド、リントン・ジョンソンをキャンプに招待した。
 マジックのロスターはこれで15人いっぱいとなった。

この日のトップに戻る



 ニュージャージー・ネッツのイ・ジャンリャンが、中国での国際試合(10/16~/28)に出場する為、ネッツでの開幕戦(10/28、ミネソタ・ティンバーウルブズ戦)には出場が難しい模様。

 Yahoo!Sportsより

この日のトップに戻る





9/19(に更新)のニュース

ロンドとの契約延長交渉に、KGの怪我
マグレディが開幕から復帰か
ロスター情報など
レフリー、ロックアウト回避は不可能!?
ティム・ハーダウェイ氏の「10」が永久欠番に
ロシアの富豪がネッツを救う?





ロンドとの契約延長交渉に、KGの怪我


 ボストン・セルティックスのダニー・エインジ氏が木曜日、ラジョン・ロンドとの契約延長を代理人のビル・ダフィーと始めていることを認めた。
 「そんなに話し合いに時間がかかるとは思っていない」
 とエインジ氏。

 また、チームはケヴィン・ガーネットの怪我からの復帰については、順調だとしながらも慎重に進めたい考えのようだ。
 「ケヴィンはここに毎日通って練習をこなしていて、いい感じに見えたよ」
 とはエインジ氏のコメント。
 しかし、「彼はトレーニングしているが、まだフルコートのバスケットボールはしていないんだ」ともしている。
 KG本人は「切望」しているらしいが、スタッフとともに現在もプログラムをこなしているのだという。

 Boston Globe、ESPNより

この日のトップに戻る



マグレディが開幕から復帰か


 ここ何週間もトレーナーのティム・グローヴァー氏、理学療法士デヴィッド・レアヴィー氏と練習を行ってきた、ヒューストン・ロケッツのトレイシー・マグレディだが、10月1日のシーズン開始時点からプレーができるかもしれないという。

 ESPNより

この日のトップに戻る



ロスター情報など


 ポートランド・トレイルブレイザーズがジュワン・ハワードと契約したことを明らかにしている。
 契約内容は明らかにされていない。


 サクラメント・キングスとデスモンド・メイソンが、契約間近だとAP通信が報じている。


 既報通り、インディアナ・ペイサーズがルーザー・ヘッドと契約した。


 FOX Houstonによると、ブレント・バリーは来シーズン、ヒューストン・ロケッツに戻ることはないだろうとのこと。


 ニューヨーク・ニックスがスン・ユエと契約したことを明らかにしている。


 Philadelphia Daily Newsによると、シェーン・シングルタリーがフィラデルフィア・76ersのキャンプに参加するらしい。


 ロサンゼルス・クリッパーズがコーチ陣にジョン・ルーカス氏を加えた。
 契約は1年間の見込み。Los Angeles Timesが報じている。

この日のトップに戻る



レフリー、ロックアウト回避は不可能!?


 NBAとレフリーサイドは、木曜日に再度、新しい労使協定について話し合いを持ったらしいが、会談は失敗に終わり、ロックアウトはさけられない情勢だという。
 レフリーサイドから交渉にあたっているラメル・マクモリス氏が明らかにしている。
 「今日起こったことに、正直驚き、失望している」と話している。

 ESPNより

この日のトップに戻る



ティム・ハーダウェイ氏の「10」が永久欠番に


 マイアミ・ヒートは10月28日のシーズン開幕戦において、かつてチームで活躍したティム・ハーダウェイ氏の背番号「10」を永久欠番とするセレモニーを行うと発表した。
 ハーダウェイ氏は、アロンゾ・モーニング氏の「33」に続いて、ヒートでは2人目の永久欠番選手となる。

この日のトップに戻る



ロシアの富豪がネッツを救う?


 ロシアの資産家で熱心なバスケットボールファンとしても知られる、Mikhail Prokhorov氏が、ニュージャージー・ネッツのアリーナ建設に資金提供を行うかもしれないという。

 Moscow Timesより

この日のトップに戻る





9/18(に更新)のニュース

セルティックス、ロンドと契約延長を話し合わず
リー、1年契約&来オフにニックスと長期契約?
契約情報、噂など
レフリー側は一致団結?
キャブス、赤字はわずか





セルティックス、ロンドと契約延長を話し合わず


 ボストン・セルティックスはラジョン・ロンドと契約延長について話し合っていない模様。
 このままいけば、来オフにロンドは制限付きFAとなる。
 本当のところはわからないが、一応「ロンドとの将来における、契約延長について楽観視している為」というのが理由だとしているようだ。

 Boston Heraldより

この日のトップに戻る



リー、1年契約&来オフにニックスと長期契約?


 制限付きFAのデイヴィッド・リーに関する最新の噂は、「トレーニングキャンプ開始前に1年契約、来シーズン後に長期契約」
というもの。
 一方で、ユタ・ジャズがカルロス・ブーザーのトレードの為もあり、リーに関心を示しており、サイン&トレードの可能性も報
じられている。

 Twitter、Alan Hahn、Newsdayより

この日のトップに戻る



契約情報、噂など


 ロサンゼルス・クリッパーズがブライアン・スキナーと再契約を交わしたことを明らかにしている。
 契約内容は明らかにされていない。
 クリッパーズでの51ゲームにおける昨シーズンの成績は、平均16.5分の出場で4.2得点・4.0リバウンド。


 Indianapolis Starによると、インディアナ・ペイサーズはルーサー・ヘッドとの契約間近だという。

この日のトップに戻る



 Philadelphia Inquirerによると、アンドレ・ミラーを失い、PGのポジションではルウ・ウィリアムスに頼らざるを得ない状況
のフィラデルフィア・76ersが、アンドレ・イグダラをPGとして起用するつもりのようだ。
 チームはルーキーのJrue・ホリディについては別のオプションを検討しているという。

この日のトップに戻る



 マイアミ・ヒートはPGのポジションにおいて、マリオ・チャーマースに満足しており、FAとなったジャマール・ティンズリーに
は関心がないという。
 ヒートは、チャーマースがボストン・セルティックスでのラジョン・ロンドのような活躍をしてくれることを望んでいるらしい


 Miami Heraldより

この日のトップに戻る



 ゴールデンスティト・ウォーリアーズがDiamon シンプソン、シェウン・プリットをキャンプに招待した。

 San Francisco Chronicleより

この日のトップに戻る



 ワシントン・ウィザーズのギルバート・アリーナスが、現状について「かつて誰も私を守ることができなかったが、今も守れないだろう」と自信を覗かせている。
 また、オフのトレーナーを務めたティム・グローヴァー氏について、「(ミスター・グローヴァーが)私のキャリアを守ってくれた」と絶賛している。

 Washington Timesより

この日のトップに戻る



レフリー側は一致団結?


 NBAの57人のレフリーは、NBAとの新しい労使協定を結ぶまで、シカゴ空港のホテルに無期限で集結しているという。
 水曜日にレフリーたちは、NBAからの最新のオファーを満場一致で拒否している。

 New York Timesより

この日のトップに戻る



キャブス、赤字はわずか


 Plain Dealerによると、クリーブランド・キャバリアーズは昨シーズン、ラグジュアリータックスなどを含めると総額1億ドルにも上る支出があったにもかかわらず、赤字はほとんどなかったという。
 レギュラーシーズンで37ゲームとプレイオフ7ゲームでのチケットの売り切れに、関連商品の売り上げがそれに貢献したという。

この日のトップに戻る





9/17(に更新)のニュース

N・ロビンソン、再契約が濃厚。他ニックス関連
パヴロヴィッチ、ウルブズへ
R・ジェファーソンが親指脱臼
R・カーニーが76ersと契約
罰金、ロスター情報など
フロント人事など





N・ロビンソン、再契約が濃厚。他ニックス関連


 「ええ、私は100%だと確信しています」
 と話すのは、制限付きFAのネイト・ロビンソンの代理人であるアーロン・グッドウィン氏が、ネイトとニューヨーク・ニックス
との再契約について語ったもの。
 「彼が他にどこへ行くっていうんだい?」
 とも話したグッドウィン氏は、「ネイトは初めからニューヨークでのプレーだけを望んでいたんだ。私たちは7月1日以降、他の
どことも話し合いを持っていないからね」ともしており、契約は来週までにも成立させたいとしている。

 ニックスからのもう一人の制限付きFAであるデイヴィッド・リーは、現在もサイン&トレードの交渉が行われているらしい。

 また、チームのダニロ・ガリナリは、昨シーズン怪我に悩まされたが、現在100%健康だと話している。

 FanHouse、Newsdayより

この日のトップに戻る



パヴロヴィッチ、ウルブズへ


 バイアウトでフェニックス・サンズから放出されたばかりのサーシャ・パヴロヴィッチが、早速ミネソタ・ティンバーウルブズ
との契約で合意した。
 契約内容は1年150万ドルだという。
 パヴロヴィッチに対しては、ニューヨーク・ニックスも関心を示していた模様。

 また、ウルブズはジョニー・フリンとラモン・セッションズを同時起用することを検討している模様。

 Yahoo!Sports、ESPNより

この日のトップに戻る



R・ジェファーソンが親指脱臼


 サンアントニオ・スパーズのリチャード・ジェファーソンが、火曜日の練習中に右手親指を脱臼した。
 X線検査の結果、骨に異常は見られなかった。
 来週に再検査を受け、復帰などについてはその時に判断される見込み。

 RealGMより

この日のトップに戻る



R・カーニーが76ersと契約


 フィラデルフィア・76ersがロドニー・カーニーと契約したことを明らかにした。

この日のトップに戻る



罰金、ロスター情報など


 ゴールデンスティト・ウォーリアーズのスティーヴン・ジャクソンが、認められていない”公然と移籍希望”を出したことに対
し、2万5000ドルの罰金を科せられた。

この日のトップに戻る



 FAのジェリー・スタックハウスが、アトランタ・ホークスのワークアウトを受ける模様。

 Atlanta Journal-Constitutionより

この日のトップに戻る



 ロブ・クルツは、保証のない契約でクリーブランド・キャバリアーズのトレーニングキャンプに参加する模様。

 FanHouseより


 ロサンゼルス・レイカーズが先のドラフトで2巡目指名したChinemelu Elonuが、スペインのクラブチーム Zaragozaと2年契約を
結んだ。
 2009-10シーズン後に契約をオプトアウトし、レイカーズへ行くオプションも付いている模様。

 Los Angeles Daily Newsより

この日のトップに戻る



 昨日、復帰を検討しているとしたグレッグ・オスタータグだが、希望はダラス・マーベリックスとの契約だとDallas Morning
 Newsに話している。
 マブスのほうは、チームのプレジデントであるドニー・ネルソン氏は、チームのレーダーには引っかかっているとしながらも、
ロスターが既に限界に達している。

この日のトップに戻る



フロント人事など


 インディアナ・ペイサーズの共同オーナーのMel Simon氏が病気で水曜日に亡くなった。82歳。
 同氏は、1983年に兄弟のHerb氏とともにペイサーズを購入した。

 USA Todayより

この日のトップに戻る



 マイアミ・ヒートのプレジデント パット・ライリー氏が、チームのバスケットボール部門のスタッフに対し、1年の契約の延長
と共に、給料を最大20%カットを提案し、合意に達した。
 給料のカットは、ライリー氏に、HCのエリック・スポールストラ氏も例外ではない。
 ただ、選手はNBAのルール上、減額を免除された模様。

 Miami Heraldより

この日のトップに戻る



 ポートランド・トレイルブレイザーズのケヴィン・プリッチャードGMが、選手育成ディレクターにハーシー・ホーキンス氏を任
命したことを明らかにした。

この日のトップに戻る





9/16(に更新)のニュース

サンズ、パヴロヴィッチ放出で50万ドルの節約
S・ジャクソンはGSWのキャプテンのまま
マブス関連
B・グリフィンの怪我
オスタータグが復帰へ?他、ロスター情報など





サンズ、パヴロヴィッチ放出で50万ドルの節約


 フェニックス・サンズとサーシャ・パヴロヴィッツがバイアウトで合意した。
 パヴロヴィッチは、来シーズンの契約695万ドルのうち、保障された額は150万ドル。これを125万ドルのバイアウトで合意した模様。サンズはラグジュアリータックスの支払い分も含め、50万ドルの支出削減となった。

 Arizona Republicより

この日のトップに戻る



S・ジャクソンはGSWのキャプテンのまま


 トレードをチームに要求した、ゴールデンスティト・ウォーリアーズのスティーヴン・ジャクソン。
 しかし、ジャクソンは現在もチームのキャプテンとなっており、ドン・ネルソンHCもそれを支持している模様。
 「彼とは話したよ」「なんの問題もないよ」とネルソン氏はコメントしている。

 ESPNより

この日のトップに戻る



マブス関連


 ダラス・マーベリックスがグレッグ・バックナーを放出し、ジェイムス・シングルトンを残留させることを決めた。

 また、マブスのティム・トーマスがピックアップゲーム中に膝を傷めてしまった模様。
 怪我の詳細についてはまだ明らかになっていない。

 ダラスはトレーニングキャンプ開始までに、あと1つか2つのトレードを模索していると言う。
 情報筋によると、ネイサン・ジャワイ、ショーン・ウィリアムスの名前が挙がっているという。

 NBA.com、Dallas Morning News、ESPNより

この日のトップに戻る



B・グリフィンの怪我


 ロサンゼルス・クリッパーズのルーキー、ブレイク・グリフィンは、チームドクターから制約のないプレーについての許可が出た模様。

 NBA.comより

この日のトップに戻る



オスタータグが復帰へ?他、ロスター情報など


 サクラメント・キングスとの契約が報じられたジョン・ブロックマンだが、まだ正式には契約されていない模様。

 Sacramento Beeより

この日のトップに戻る




 ユタ・ジャズで活躍した元NBAプレイヤーのグレッグ・オスタータグ氏が、3年ぶりのNBA復帰を検討していると言う。
 ポートランド・トレイルブレイザーズがワークアウトに招待したらしい。

 KU Sportsより

この日のトップに戻る



 既報通り、インディアナ・ペイサーズのマイク・ダンリーヴィーは、怪我当初の予想(2010年に入ってからの復帰)よりも早めに復帰できそうだ、とIndianapolis Starが報じている。

この日のトップに戻る



 ニューヨーク・ニックスのエディ・カリーが、オフのトレーニングを終了し、マディソン・スクウェア・ガーデンのトレーニグセンター入りした模様。

 Newsdayより

この日のトップに戻る



 ニューヨーク・ニックスにマディソン・スクウェアガーデンなどのオーナーであるドラン家が、所持するアメリカ5番目のケーブル会社Cablevisionを売却するかもしれない。
 Barronsが報じている。

この日のトップに戻る





9/15(に更新)のニュース

ウェルスがヒート行きを希望
D・ウィリアムスがチームに補強を希望か
ニックス情報
Jay-Z、ラブロンにプレッシャー与えず





ウェルスがヒート行きを希望


 FAのボンジ・ウェルスが、マイアミ・ヒートとの契約を希望している。
 ヒートのジャーメイン・オニールも「彼が我々の助けになれるのなら」と契約を希望している。
 だが、South Florida Sun-Sentinelによると、今のところヒートはウェル巣に関心を示していないと言う。

この日のトップに戻る



D・ウィリアムスがチームに補強を希望か


 ユタ・ジャズのデロン・ウィリアムスは、昨シーズンをチームがウェスタン・カンファレンス8位で終えたにも関わらず、昨シーズンのロスターから12名が残っていること、つまり大きな補強がされていないことに、「驚いているが、私がコントロールできることでもない」と話している。
 しかし、その一方でまだ、補強をする時間は残されている、とも話している。

 ジャズはロナルド・デュプリーをトレーニングキャンプに招待した。

 Salt Lake Tribuneより

この日のトップに戻る



ニックス情報


 ニューヨーク・ニックスが一部保障された契約でスン・ユエと契約した。

 New York Timesより

この日のトップに戻る



Jay-Z、ラブロンにプレッシャー与えず


 ラブロン・ジェイムス(クリーブランド・キャバリアーズ)の友人として知られているミュージシャンのJay-Z(ニュージャージー・ネッツの少数オーナー)が、ラブロンにネッツに来て欲しいとは言ったが、友人としてプレッシャーを与えるつもりはないとしている。

 Houston Chronicleより

この日のトップに戻る





9/14(に更新)のニュース

ロスター、コーチ情報など
ナッシュが聖火ランナーに、他





ロスター、コーチ情報など


 サクラメント・キングスがドラフトで2巡目指名したジョン・ブロックマンと保障されていない契約を結んだ。

 Seattle Timesより

この日のトップに戻る



 ヒューストン・ロケッツが保障されていない契約で、ウィル・コンロイ、ガレット・テンプレと合意した。

 Houston Chronicleより

この日のトップに戻る



 ゴールデンスティト・ウォーリアーズが、スコット・ロス氏をコーチング・スタッフとして加える模様。
 ロス氏は、昨シーズン、NBDLのベイカーフィールドを指揮し、NBAでの経験はダラス・マーベリックス、メンフィス・グリズリーズで積んでいる。

 Twitterより

この日のトップに戻る



 ニューヨーク・ニックスのドニー・ウォルシュ氏は、先日ゲイブ・ブルーイット、ウォレン・カーターと契約したが、まだ制限付きFAのネイト・ロビンソン、デイヴィッド・リーとの再契約を目指していると言う。

 New York Postより

この日のトップに戻る



ナッシュが聖火ランナーに、他


 スティーヴ・ナッシュ(フェニックス・サンズ)が、2010年の冬季オリンピックで聖火ランナーを務めるという。

 National Postより

この日のトップに戻る



 アレン・アイヴァーソンとの契約で、「この48時間」(デニス・オコナー氏、ヴァイスプレジデント)これまでで最もチケットが売れていると言う。
 シーズンチケット購入者には、アイヴァーソンのジャージがプレゼントされると言う。

 FOXより

この日のトップに戻る





9/13(に更新)のニュース

R・アレンが契約延長を希望
ウェイドは行き先希望には言及せず
アマレ、回復は順調
セッションズ、ウルブズ行きが確定
契約情報
ハープリング、近く去就明らかに
バックスはK・トーマスをトレードせず
ボブキャッツの共同オーナー死去
殿堂入りセレモニー
LBJの母、クリーブランド残留とコメント





R・アレンが契約延長を希望


 ボストン・セルティックスのレイ・アレンがチームとの契約延長を希望している。
 アレンは来シーズン1970万ドルの契約を残すのみ。
 セルティックスでプレーを続けたいか、との問いに
 「もちろん、ただそれは時間が解決してくれる問題だ」
 と話している。
 「私の仕事に変わりはない」ともコメントしている。

 Boston Globeより

この日のトップに戻る



ウェイドは行き先希望には言及せず


 FAとなる可能性が高まっている。そう報じられているドウェイン・ウェイド(マイアミ・ヒート)だが、噂されるFA後の第一候補については、「何も話すことはない」としている。
 ただ、どうすれば彼がマイアミに残るのかとの問いには、「まず、この組織がとても好きなんだ」とウェイド。
 「オーナーのミッキー・アリソン氏から、とても好きなんだ。一流の組織だ。私たちはマイアミでいい時間を過ごした。天候もいいしね。6年、私のホームなんだ。私のせいでマイアミが(2003年に)5位で私を指名し、シカゴが7位指名から指名をアップさせなかったわけじゃないからね」

 Daily Heraldより

この日のトップに戻る



アマレ、回復は順調


 目の手術を行ったアマレ・スタウダマイヤー(フェニックス・サンズ)の回復について、医師が「非常に早く回復している」とコメントしている。
 今後については、「悪くなる可能性があるか?」との問いには「Yes」、「それは起こりそうか?」との問いには「No」と答えている。
 アマレのように外傷性の網膜はく離を負った場合、後に白内障などを起こす可能性が高くなるのだと言う。
 医師はアマレがキャリアの危機にあったこと、視力を失う可能性があった、とも話している。

 Arizona Republicより

この日のトップに戻る



セッションズ、ウルブズ行きが確定


 ミネソタ・ティンバーウルブズとオファーシートにサインしていた、ミルウォーキー・バックスからの制限付きFAラモン・セッションズだが、バックスはウルブズとセッションズとの契約にマッチせず、セッションズのウルブズ移籍が決まった。
 ウルブズのデイヴィッド・カーンGMは、「ラモンは既にNBAレベルで重要な時間をプレーできる能力を示しているが、まだ23歳だ」「私たちは彼の最高の時期がまだこれから先にあると信じているよ」とコメントしている。

 Pioneer Pressより

この日のトップに戻る



契約情報


 ロサンゼルス・クリッパーズがスティーヴ・ノヴァックと再契約を結んでいる。

 NBA.comより


 ニューヨーク・ニックスがFAのゲイブ・プルーイット、ウォレン・カーターと契約したことを明らかにしている。

この日のトップに戻る



ハープリング、近く去就明らかに


 ユタ・ジャズのマット・ハープリングが、来シーズンの現役続行か引退かを今週にも決めると話している。
 ただ、本人は「(2009-10シーズン)プレーしたいと思っているよ」「50歳までプレーしたいと考えている」と現役続行を希望。だが、MRI検査を受けるとしており、そこでの医師などの判断が大きいともしている。

 FanHouseより

この日のトップに戻る



バックスはK・トーマスをトレードせず


 ミルウォーキー・バックスは、オフにサンアントニオ・スパーズから獲得したカート・トーマスをトレードしない考えのようだ。
 いくつかトレードの噂はあったそうだが、近くトーマスがミルウォーキー近辺に家を買い、来週にもミルウォーキーに到着する見込みだと言う。

 Milwaukee Journal-Sentinelより

この日のトップに戻る



ボブキャッツの共同オーナー死去


 シャーロット・ボブキャッツの共同オーナーの一人、ウィリアム”スキッパー”ベック氏が、飛行機事故で亡くなった。49歳だった。
 目撃者の話によると、ベック氏だけが登場していたCirrus SR22が何らかの理由で離陸直後に着陸を試みたが失敗し、炎上したのだという。
 ボブキャッツのオーナー、ロバート・L・ジョンソン氏は、ベック氏はNBAチームのシャーロット招致に尽力してくれた、と別れを惜しんでいる。

 NBA.comより

この日のトップに戻る



殿堂入りセレモニー


 既報通り、11日にスプリングフィールドで、マイケル・ジョーダン氏、ジョン・ストックトン氏、デイヴィッド・ロビンソン氏、ジェリー・スローン氏、ビビアン・ストリンガー氏の殿堂入りセレモニーが行われた。

 ISMより


 「次のマイケル・ジョーダンを急いで探そうとしないでくれ」
 とその場でジョーダン氏はコメント。
 「もう一人なんているはずないんだから」

 ジョーダン氏を史上最高のプレイヤーだとする声も大きいが、それについても以下のようにコメントしている。
 「私はジェリー・ウェストと対戦したことがない」
 「エイジン・ベイラーやウィルト・チェンバレンとも対戦していない。うん、私は好きだけどね。ただ、それは私が彼らより私のほうが優れている、と決めることではない。いくら私が言い聞かせられても、受け入れられるものでもないだろう」

 CBS Sportsより

 ここでロビンソン氏は、チームメイトだったティム・ダンカンを「私の意見だが、今まででも最も偉大なPFだ」とコメントしている。

 San Antonio Express-Newsより


 また、同日に、2月下旬に前立腺のガンで亡くなったジョニー”レッド”カー氏に、「the John W. Bunn Lifetime Achievement award」が贈られた。

 Chicago Tribuneより

この日のトップに戻る



LBJの母、クリーブランド残留とコメント


 ラブロン・ジェイムス(クリーブランド・キャバリアーズ)の母親グロリア・ジェイムス氏は、ラブロンがニューヨーク行きを拒み、クリーブランドに留まるだろうとNew York Postに話している。
 「ラブロンはオハイオ州アクロンで成長したが、今の彼の家はクリーブランドだからね」

この日のトップに戻る





9/12(に更新)のニュース

AI、正式にグリズリーズの一員に
ウェイドにまだ契約延長の可能性?
オルドリッジの契約延長は難航か
セルティックス関連
NBAとレフリー協会
ロスター情報など





AI、正式にグリズリーズの一員に


 既報通り、FAのアレン・アイヴァーソンがメンフィス・グリズリーズと正式に契約した。
 「新聞やテレビ等では限界説も唱えられた。でも、今季は俺にとって特別な年だ。ルーキーイヤーのような気持ちで頑張りたい」(アイヴァーソン、ISMより)

 また、グリズリーズがファン・カルロス・ナヴァーロに対するクオリファイイングオファーを取り消し、ナヴァーロを制限のないFAとした。

 このナヴァーロに対する処置により、FAとの契約に使える額を増やし、アイヴァーソンと契約したものと思われる。契約は1年間だと言う。

 NBA.comより

この日のトップに戻る



ウェイドにまだ契約延長の可能性?


 契約延長が不成立に終わったとされるマイアミ・ヒートとドウェイン・ウェイド。
 しかし、ウェイドの代理人であるヘンリー・トーマス氏は、契約延長について再考する余地はあるとしている。
 「契約延長のオファーがある限り」「いつでも受け入れることは可能だ」とトーマス氏。
 同氏は、2月のトレードデッドラインまでにロスターがウェイドの希望にかなうところまでグレードアップできたのなら、延長の可能性はあるとしている。

 Sun-Sentinelより

この日のトップに戻る



オルドリッジの契約延長は難航か


 ポートランド・トレイルブレイザーズのケヴィン・プリッチャードGMは、ラマーカス・オルドリッジとの契約延長について、現在も話し合いを続けてはいるが、契約が間近だといった状況ではないと言う。
 また、合意までには時間がかかるかもしれないとしている。

 Oregonianより

この日のトップに戻る



セルティックス関連


 ボストン・セルティックスのダニー・エインジ氏が、昨シーズン怪我に悩まされたケヴィン・ガーネットの状態について、「非常にいい」と太鼓判を押している。
 KGは現在、チームの練習施設で練習を行っているが、まだ制限のついたドリルを行っていると言う。

 セルティックスは、FAのダン・ディカウをトレーニングキャンプへ招待している。

 Yahoo!Sports、Boston Globeより

この日のトップに戻る



NBAとレフリー協会


 NBAとレフリー協会との間で行われていた新しい労使協定をめぐる交渉が決裂したことは既にお伝えしたが、「1年目は据え置き、2年目は1%の増加」という新たな2年契約で基本的には合意していたらしいが、NBA側が日当や旅行費などといった経費の削減を要求したことが原因だと言う。
 これにより、来週に予定されていたコーチとの2日間の講習会が既に中止されている。

 「(NBAコミッショナーの)デイヴィッド・スターン氏は子供のように向こうの要求だけを押し付けてくる。大人がする交渉ではなかった」(レフリー協会のスポークスマン)
 「レフリー側と早期の解決を望んでいる。これは、個人的なあつれきではなく、労働条件の問題だ」(デイヴィッド・スターン コミッショナー)

 ISMより

この日のトップに戻る



ロスター情報など


 マイアミ・ヒートがセンターの層の厚さを増す為に、スティーヴン・ヒルとポール・デイヴィスにオーディションを受けさせている。

 South Florida Sun-Sentinelより

この日のトップに戻る



 ユタ・ジャズからFAとなっているジャロン・コリンズが、今週にクリーブランド・キャバリアーズ、来週にポートランド・トレイルブレイザーズのワークアウトを受ける模様。

 Salt Lake Tribuneより

この日のトップに戻る



 2001-02シーズン以来、NBAでプレーしていないJ.R.ライダーがNBA復帰を目指している。
 ニュージャージー・ネッツが、トレーニングキャンプへライダーを招待したようだが、ネッツも開幕ロスターにライダーが残っているとは予想していないようだ。

 Star Tribuneより

この日のトップに戻る



 ロブ・クルツは、クリーブランド・キャバリアーズからトレーニングキャンプへの招待を受けたが、その契約が保障のないものらしく、デンバー・ナゲッツのキャンプに参加することになるかもしれない。

 Plain Dealerより

この日のトップに戻る





9/11(に更新)のニュース

ウェイドがこのオフの契約延長を否定
ウルブズ⇔ホーネッツ
C.J.とGSWが再契約
AIとの契約をGMが明言
ムトンボ、「引退している」とコメント。他





ウェイドがこのオフの契約延長を否定


 マイアミ・ヒートのドウェイン・ウェイドが、このシーズンオフにおける契約延長交渉は既に終わったとコメントしている。
 「ああ、確かに現在、交渉は行っていない」
 とウェイド。
 「夏の間中、それについては話し合ったんだ。私たちは彼らがどこにいるのかも知っているし、彼らも私たちがどこにいるかを知っている。お互い、ベストを求めたんだ。ただ、焦点は我々が昨年よりよくなろうとするところにあった。また、次の機会に私たちはテーブルに戻って全てを見直すつもりだよ」

 Miami Heraldより


 ヒート関連では、このオフシーズンにおける「ジャーメイン・オニールに関するレポートが非常に素晴らしい」とパット・ライリー氏がMiami Heraldに話している。
 オニールはティム・グローバー トレーナーとこのオフシーズン、練習を行っている。

この日のトップに戻る



ウルブズ⇔ホーネッツ


 ニューオリンズ・ホーネッツとミネソタ・ティンバーウルブズとの間でトレードが成立。
 ホーネッツはボビー・ブラウンとダリウス・ソンガイラを獲得し、ウルブズはアントニオ・ダニエルズに加え2014年のドラフト2巡目指名権を獲得している。

 ホーネッツはこのトレードで2009-10シーズンのサラリーを130万ドル削減することに成功している。

 Star Tribuneより

この日のトップに戻る



C.J.とGSWが再契約


 ゴールデンスティト・ウォーリアーズがC.J.ワトソンと再契約を結んだ。
 契約内容は明らかにされていない。

この日のトップに戻る



AIとの契約をGMが明言


 メンフィス・グリズリーズのGM兼ヴァイスプレジデントのクリス・ウォレス氏が、FAのアレン・アイヴァーソンと契約で合意したことを明らかにした。

この日のトップに戻る



ムトンボ、「引退している」とコメント。他


 FAとなっているディケンベ・ムトンボだが、New York Timesのインタビューで、ムトンボ本人がNBAから引退している、と話していると言う。

この日のトップに戻る




 ニュージャージー・ネッツの新しいホームコートの設計図が公開されている。

 New York Timesより

この日のトップに戻る

 

Y> inserted by FC2 system