NBAの最新ニュースをほぼ毎日更新でお伝えします。

2009年
8/18/2 8/38/48/58/6 8/78/88/98/10それぞれのニュースへ





早速ですが、オフの改造計画の優先順位を大まかに決める投票を始めさせていただきます。もし、よろしければご参加ください。

イースタン・カンファレンス

ウェスタン・カンファレンス

長くて恐縮ですが色々と注意

まず、この「改造計画」ですが、毎年オフシーズンにコラムでさせていただいております「チームをどうにかこうにか無理やりいじり倒して、将来性や人気などを投売り、来シーズンの優勝が狙えるチームにしてしまえないか」を管理人が独断と偏見で考えるコラムです。
所詮、管理人の能力によるものですので、毎年ミスはでるし、応援する選手の放出などご不満もあろうかと思いますが、どうか笑ってやっていただければ幸いです。

あと、管理人の能力上、ご投票いただいたチーム全てに関してできるわけではないことをご了解ください。
また、対象チームの改造の難易度などで、多少順番が前後することもあると思いますので、よろしくお願いします。

ここから下は
気ままに更新、おススメ情報

暑い時、冷たい飲み物をコップに入れると、ぼっとぼと結露で周りが水滴だらけになりますよね。
あれをキャンプなんかで使う、プラスチックの耐熱コップにすると、それほど結露がでないです。
何故か理由は賢い人に聞いてください(笑)。



管理人がお世話になっている
優良NBAページをこちらで紹介!
紹介コメントにこの縦バナーのようなものは管理人の勝手な作ったもので、HP管理人さまとは関係ありません
悪しからず。













8/10(に更新)のニュース

オルドリッジの契約延長も間近か
ウルブズ、ランビス氏で決定
パーカー、フランス代表戦に復帰
ベンのロスターでの扱い、など





オルドリッジの契約延長も間近か


 先日、ブランドン・ロイと契約延長を結んだポートランド・トレイルブレイザーズ。
 もう一人、契約延長を交渉中のラマーカス・オルドリッジについてもPortland Tribuneによると、合意は近いようだ。
 公式にはケヴィン・プリッチャードGMが「今、取り組んでいるところだ」「完了していることを望むよ」としている。

 この日のトップに戻る



ウルブズ、ランビス氏で決定


 次期HC選びが長引いているミネソタ・ティンバーウルブズ。
 その最有力候補と見られているカート・ランビス氏とも現在も交渉を行っており、正式な発表は来週までされないだろうとみられている。
 契約自体はまだ完全に合意したわけではないが、合意間近ともされている。
 ランビス氏は6月にサクラメント・キングスからのオファーを拒否しており、年に少なくとも200万ドルでの4年契約を希望しているとも報じられている。

 このあと、ESPNはNBAのコーチ事情通からの情報として、ウルブズとランビス氏が契約で合意したと報道。
 契約内容は4年800万ドル以上とされている。
 正式には月曜日、契約となる見込み。

 Star Tribuneより

 この日のトップに戻る



パーカー、フランス代表戦に復帰


 右足首を傷めていたトニー・パーカー(サンアントニオ・スパーズ)が、フランス代表として土曜日のフィンランド戦から復帰し、勝利に貢献している。
 7月のオーストリア戦で同箇所を傷めたパーカー。水曜日のイタリア戦からの復帰を希望していたらしい。イタリア戦にフランス代表は敗れている。

 ESPNより

 この日のトップに戻る



ベンのロスターでの扱い、など


 ベン・ウォレスとの契約に、デトロイト・ピストンズのファンは沸いているらしいが、どうやらポジション的には、チャーリー・ヴィラヌエヴァ、クリス・ウィルコックス、クワミ・ブラウン、ジェイソン・マクシールに次ぐインサイドのバックアップとなるようだ。

 Detroit Free Pressより

 この日のトップに戻る



 FAのボビー・ジャクソンは、サクラメント・キングスに残留する可能性は低いようだ。

 KCRAより

 この日のトップに戻る



 先日、ゴールデンスティト・ウォーリアーズへトレードされたデヴァン・ジョージが、ウォーリアーズでのプレーについての意気込みを語っている。
 「私はただベンチに座る為だけにここに来たのではない」
 「ローティション入りを果たし、チームの助けとなる為にきたんだ」

 ESPNより

 この日のトップに戻る





8/9(に更新)のニュース

LBJ、来オフのFAを示唆?
M・ウィリアムスとホークスが再契約
G・デイヴィスとセルティックスが再契約間近
ベンとピストンズが契約で合意
ナゲッツ⇔グリズリーズ
ビラップス、「LKが必要」
AIにヒート、いまだ関心
R・ルビオ、来シーズンはDKV残留か
ニックス関連
出場停止のルイスにチームはサポートを表明
グリズリーズのオーナー、「私が所有している限り、チームはメンフィス」





LBJ、来オフのFAを示唆?


 今度は2010年オフのFAをラブロン・ジェイムス(クリーブランド・キャバリアーズ)が示唆している。
 「2006年にオプションのある契約にサインしたんだ」
 と話すラブロンは、「もし、オプションを行使しないなら、この契約へのサインの意味がわからないだろう」としている。
 キャブスは先月からラブロンに契約延長をオファーしている。

 ESPNより

 また、FAとなっているレオン・ポウとの契約交渉については、まったく進展がないと、Cleveland Plain Dealerが報じている。

 この日のトップに戻る



M・ウィリアムスとホークスが再契約


 アトランタ・ホークスがチームからの制限付きFAであるマーヴィン・ウィリアムスと、再契約を結んだことを明らかにしている。
 契約内容は明らかにされていない。
 「マーヴィンは我々にとって重要なコアで、彼をキープできて非常にうれしいよ」
 ヴァイスプレジデント兼GMのリック・サンド氏がコメントしている。

 ESPNでは、期間は5年、金額は3750万ドルとも4300万ドルとも報じられている。

 この日のトップに戻る



G・デイヴィスとセルティックスが再契約間近


 情報筋によると、ボストン・セルティックスとグレン・デイヴィスが2年の再契約で合意に近づいているという。
 Yahoo!Sportsは来週早々にも正式成立の可能性を報じている。
 デイヴィスはミドル例外条項でのオファーを望んでいたらしいが、これからの制限付きFAにそのオファーはなかったという。
 多くのチームが獲得に関心は示していたが、セルティックスのダニー・エインジGMが手放すとも考えられなかったようだ。

 また、セルティックスは正式にシェルダン・ウィリアムスと契約している。

 NBA.comより

 この日のトップに戻る



ベンとピストンズが契約で合意


 デトロイト・ピストンズがFAのベン・ウォレスと1年間の130万ドルで契約に合意した。
 来週にも正式契約となる見込み。

 Detroit Newsより

 この日のトップに戻る



ナゲッツ⇔グリズリーズ


 デンバー・ナゲッツとメンフィス・グリズリーズとの間でトレードが成立したことを、グリズリーズのヴァイスプレジデント兼GMのクリス・ウォレス氏が明らかにした。
 ナゲッツは将来の2順目指名権を獲得し、グリズリーズはスティーヴン・ハンター+2010年1巡目指名権+現金を獲得している。

 グリズリーズはこれで、自チームのもの、ポウ・ガソルのトレードに際しロサンゼルス・レイカーズから獲得したもの、今回のナゲッツから獲得したもので、計3つの1巡目
指名権を2010年ドラフトで持つことになる。

 RealGMは、このトレードでナゲッツはハンターの来シーズンのサラリー(369万6000ドル)をサラリー総額から外すことが目的だとしている。

 この日のトップに戻る



ビラップス、「LKが必要」


 デンバー・ナゲッツのチョウンシー・ビラップスが2009-10シーズンに向け、チームにはリーナス・クレイザ(チームから制限付きFA)との再契約が必要だとHoopHypeに話し
ている。
 「LKが我々には必要だ」
 とビラップスは「しかし、同時に彼にオファーがあるなら、私は誰かに何がベストかを決め付けて言うつもりもないよ」と、移籍となった場合にも理解を示すとした。
 ただ、「しかし、私たちにはLKが戻ってきてくれる必要がある」とも繰り返している。
 現在、クレイザはギリシア、スペインのチームからオファーが持ちかけられているとされ、それはNBAチームからのオファーより高額だとみられている。
 ナゲッツは270万ドルのクオリファイイングオファーを提示している。

 この日のトップに戻る



AIにヒート、いまだ関心


 FAのアレン・アイヴァーソンに対し、マイアミ・ヒートがまだ関心を示している。
 他にも、ロサンゼルス・クリッパーズ、ニューヨーク・ニックス、メンフィス・グリズリーズが関心を示している。
 情報筋によると、ヒートはまだアイヴァーソンに対し具体的なオファーをしていないという。

 Miami Heraldより

 この日のトップに戻る



R・ルビオ、来シーズンはDKV残留か


 全体5位指名を受けた期待のルーキー、リッキー・ルビオだが、どうやら来シーズンはDKV Joventutに残るようだ。
 チームのTwitterアカウントが明らかにしている。
 これまでNBA挑戦を希望していたルビオだが、DKVとのバイアウト額が問題とされており、代理人はスポンサー探しに奔走しているともされていた。
 DKVとルビオの契約はあと2年残っている。

 CanisHoopus.comより

 この日のトップに戻る



ニックス関連


 ニューヨーク・ニックスは、サラリーキャップが減額されたことでラモン・セッションズ(ミルウォーキー・バックスからの制限付きFA)獲得に影響しているという。
 また、ニックスのドニー・ウォルシュ プレジデントは、リーグがサラリーキャップの減額を発表する前にオファーしていたジェイソン・キッドに対するオファーが断られ
たことに安心している、とも報じられている。

 Newsday、Twitterより

 木曜日にニックスとの独占交渉権が切れたFAのジェイソン・ウィリアムス。
 ウィリアムスは金曜日にFAとなり、他のチーム、場合によってはメンフィス・グリズリーズを訪問すると見られている。
 ウィリアムス本人は独占交渉権が切れたが、ニックスとの契約に関心を持っているという。

 New York Postより

 この日のトップに戻る



出場停止のルイスにチームはサポートを表明


 NBAから10ゲームの出場停止処分を科せられたオーランド・マジックのラシャード・ルイス。
 マジックのスタン・ヴァン・ガンディHCにオーティス・スミスGMは、ルイスをサポートする考えを明らかにしている。

 Orlando Sentinelより

 この日のトップに戻る



グリズリーズのオーナー、「私が所有している限り、チームはメンフィス」


 メンフィス・グリズリーズのオーナー、マイケル・ヘイズリー氏はチームが彼の元、どこかへ移転することはないとしている。
 「チームを動かすことは出ない。それは私がいい人だから、ということではない」
 とヘイズリー氏はMemphis Commercial Appealにコメント。
 「国と都市の義務であり責任だからだ。私がこのチームを動かそうとしていると考えるほうがおかしい。だから、私はグリズリーズをどこにもやらない。私が所有している
限り、チームはメンフィスにあるだろう」

 この日のトップに戻る





8/8(に更新)のニュース

R・ルイスが10ゲームの出場停止処分!
LBJ、改めてキャブス残留を希望
ウルブズの新HCはまだ未定
クリッパーズがセッションズ獲得か
ヴヤチッチが怪我
ローズ、いろいろ語る
ロスター情報など





R・ルイスが10ゲームの出場停止処分!


 ラシャード・ルイス(オーランド・マジック)がNBAとNBPA(NBA選手会)のアンチドラッグプログラムにおいて、高いテストステロンの値が出た為、10ゲームを無給で出場停止処分となった。
 2009-10シーズン開幕からの出場停止となる。
 Orlando Sentinelによると、ルイスは「うっかりしたミス」だとしているという。
 情報筋によると、多くのリーグの薬物検査があるが、選手たちが取っているビタミン剤や風邪薬についても検証する必要があるとしている。
 そこでも、ルイスがDHEAを含むものを摂取していたのではないかとしている。

 RealGMより

 ルイス本人は、昨シーズンの後半に処方箋なしで販売されているサプリメントを購入し、それがNBAの不認可の薬物と知らずに服用したとしている。
 「私と同じような失敗を他の選手に犯してほしくない。サプリメントを取る時は毎回専門家に相談するべきだ」

 ISMより



 ここで代理人のトニー・ダット氏のコメントを紹介していましたが、再確認が取れなかったので削除させていただきました。
 8/9訂正

 この日のトップに戻る



LBJ、改めてキャブス残留を希望


 ラブロン・ジェイムスが改めて2009-10シーズン以降もクリーブランド・キャバリアーズへの残留を明らかにした。
 「そう望んでいるよ」
 とラブロン。
 「2006年に3年の契約延長にサインした。上手くいけば、すべてが解決する」

 また、オフのシャキール・オニール獲得については、
 「(マネジメントに)”彼をチームの一部としたいか?”と聞かれて”もちろん”と答えたんだ。リーグに来て以来、ローポストには誰もいたことがなかったからね。だから、とてもうれしいよ」
 と話している。

 Yahoo!、Plain Dealerより

 この日のトップに戻る



ウルブズの新HCはまだ未定


 ミネソタ・ティンバーウルブズのデイヴィッド・カーン氏は、新しいHCとしてカート・ランビス氏(ロサンゼルス・レイカーズAC)との契約間近と報じられる中、まだマーク・ジャクソン氏(TV解説者)、エルストン・ターナー氏(ヒューストン・ロケッツAC)とで悩んでいるという。
 AP通信の契約が近いのか、との質問にも「いいえ」と否定している。

 SI.comより

 この日のトップに戻る



クリッパーズがセッションズ獲得か


 ロサンゼルス・クリッパーズがラモン・セッションズ(ミルウォーキー・バックスからの制限付きFA)獲得の為に、ミルウォーキー・バックスとサイン&トレードを話し合っていると見られている。
 両者が合意に達しなかった場合、クリッパーズはオファーシートにサインする形でのセッションズ獲得を目指すかもしれない。
 金曜日に交渉が再開される見込み。
 一方、セッションズ獲得に大分前から動いているはずのニューヨーク・ニックスだが、こちらは2010年オフのサラリーキャップ増加につながる為、慎重になっているようだ。

 The Journal Timesより

 この日のトップに戻る



ヴヤチッチが怪我


 サーシャ・ヴヤチッチ(ロサンゼルス・レイカーズ)が今週、左ひざを傷め、スロベニア代表としてのゲームを2つ欠場した。
 怪我は本人によると「小さい」ものだという。
 「彼らはなんら重大なものではないと言ったが、経営陣は怪我を悪化させる危険性を回避したがっている」
 とウェブサイトにヴヤチッチが書き込んでいる。
 しかし、レイカーズのスポークスマンであるジョン・ブラック氏は、ミッチ・クプチャックGM、チームトレーナーのゲイリー・ヴィッティ氏らについて「誰もそれに関して何も知らない、と話している」とコメントしている。

 Los Angeles Timesより

 この日のトップに戻る



ローズ、いろいろ語る


 シカゴ・ブルズのデリック・ローズが、オフのベン・ゴードンを失ったことについてコメントしている。
 「私たちは彼を非常に恋しく思うだろうね」
 「彼は昨年、私のプレッシャーの多くを取り去ってくれていた。けど、私たちも今年を見据えなければならないんだ」
 ご存知のとおり、ゴードンはデトロイト・ピストンズとオフに契約している。
 「私はそれが将来を見据えたものだと思っている」
 とローズはマネジメントについてコメント。
 「ベンはすばらしいプレイヤーで、私が一緒にプレーした中では最高のプレイヤーの一人で、いい人だった。彼がデトロイトに行ったのはビジネスでの動きだからね」
 チームについては、ルーキーのジェイムス・ジョンソン、Taj・ギブソンといいルーキーを獲得しており、「申し分ない」としている。

 Chicago Tribuneより

 また、メンフィス大時代にSAT(大学進学適正試験)を代わりの人間に受けさせたという疑惑については、「コーチだった(ジョン)カリパリとも話したが、俺は何も悪いことはしていない。この手紙について全く心配していないよ」とコメント。
 大学時代に取られたギャングのサインをポーズした写真が流出した件について、「馬鹿なことをしたよ。公共の場での振る舞いについて学んだし、もうあんなことはしないよ」としている。

 チームについても「このチームのリーダーにならないといけないし、毎年選手としてもチームとしても成長しないといけないね。今季はプレーオフ1回戦を突破して、できればファイナルまで進出したい」と目標を掲げている。

 ISMより

 この日のトップに戻る



ロスター情報など


 メンフィス・グリズリーズがマーカス・ウィリアムスとサインしたことを明らかにしている。


 ニューオリンズ・ホーネッツがロバート・パック氏をACに加えたことを発表している。

 この日のトップに戻る





8/7(に更新)のニュース

ロイが契約延長で合意
ランビス氏がウルブズの次期HCか
キャブス、ボーウェン獲得せず?
ヒート関連
クレイザ、ヨーロッパへ?
ニックス、スタックハウス獲得か
ナイトに8チームが関心?
D・マーシャルは76ersに戻らず
GSWのアマレ獲得はなし?
ロスター情報など





ロイが契約延長で合意


 ポートランド・トレイルブレイザーズとブランドン・ロイが5年8000万ドルでの契約延長で合意した模様。ESPN.comが報じている。
 ルール上では、5年8700万ドルでの契約延長が可能だったという。

 ブレイザーズでもう一人、契約延長が交渉されているラマーカス・オルドリッジ。
 情報筋によると、両者は合意に向かい「前進している」という。

 この日のトップに戻る



ランビス氏がウルブズの次期HCか


 カート・ランビス氏(ロサンゼルス・レイカーズAC)がどうやらミネソタ・ティンバーウルブズの次期HCにしゅうにんすることになりそうだ、とLos Angeles Timesが報じている。
 あとは最後にオーナーのグレン・テイラー氏との会談が次第となる。
 他にはマーク・ジャクソン氏、エルストン・ターナー氏(ヒューストン・ロケッツAC)の名前が挙げられていた。

 この日のトップに戻る



キャブス、ボーウェン獲得せず?


 クリーブランド・キャバリアーズが獲得に関心を示しているらしい、FAのブルース・ボーウェンだが、キャブスとの契約はなさそうだとNews-Heraldが報じている。
 キャブスは契約のためにバイアニュアルエクセプション(年およそ200万ドルでの2年契約をオファーできる)を使えるが、今シーズンの為にキャブスはこれを使いそうにないからだという。

 この日のトップに戻る



ヒート関連


 マイアミ・ヒートはジャマール・ティンズリー、アレン・アイヴァーソンらと会談する予定は近くにないと、プレジデントのパット・ライリー氏が明らかにしている。
 ティンズリーは先週、ヒートとの会談が中止になったばかり。

 噂のあったカルロス・ブーザーについても、ユタ・ジャズと話し合ったことは認めたが、ブーザーについての話はなかったとしている。
 また、先日ロサンゼルス・レイカーズと再契約したラマー・オドムがヒートと契約していれば、もっと大段に動いていただろうともしている。

 Palm Beach Post、South Florida Sun-Sentinelより

 この日のトップに戻る



クレイザ、ヨーロッパへ?


 リーナス・クレイザ(デンバー・ナゲッツから制限付きFA)は、NBA残留を希望しているが、ギリシアのオリンピアコスとの契約を近く結ぶかもしれない。
 「オリンピアコスは私に今日もを示した。NBAに残りたいとは思っているが、ヨーロッパに戻るとしたらギリシアでもかまわないだろう?」
 とSportandoに話している。

 この日のトップに戻る



ニックス、スタックハウス獲得か


 ニューヨーク・ニックスが木曜日にFAのジェリー・スタックハウスと会談を持つようだ。
 ニックスはベテランGを探しており、ジェイソン・ウィリアムス、ジャマール・ティンズリーにはすでにオーディションを受けさせている。

 ESPNより

 この日のトップに戻る



ナイトに8チームが関心?


 このオフは有能なPGがFA市場に多く出ていることから、ここまで契約を得られてないFAのブレヴィン・ナイト。
 しかし、ナイトの代理人であるビル・ストリックランド氏は、「少なくとも8チームが我々と予備的会談を持った」としている。
 チーム名は明らかにしていないが、オーランド・マジックについては「話し合いを持ったが、彼らは違う方向へ進んだ」としている。

 RealGMより

 この日のトップに戻る



D・マーシャルは76ersに戻らず


 FAのドニエル・マーシャルについて、フィラデルフィア・76ersは再契約するつもりがないようだ。
 エド・ステフェンスキーGMが、「彼は昨年、我々の為にすばらしい仕事をした」としながらも、「しかし、今、我々は方針が変わったんだ」とその意思がないことを明らかにしている。

 Philadelphia Inquirerより

 この日のトップに戻る



GSWのアマレ獲得はなし?


 これまで何度か噂になったゴールデンスティト・ウォーリアーズのアマレ・スタウダマイヤー(フェニックス・サンズ)の獲得だが、現在このトレードは起こりそうにないという。
 サンズは見返りに、アンドリス・ビードリンシュ、ブレンダン・ライト、スティーヴン・カリーを求めている模様。

 Contra Costa Timesより

 この日のトップに戻る



ロスター情報など


 デトロイト・ピストンズがオースティン・Dayeとルーキー契約を結んだ。

 USA Todayより


 ヒューストン・ロケッツがジャーメイン・テイラーと複数年契約を結んだ。

 APより


 Dallas Basketballによると、ダラス・マーベリックスはミルウォーキー・バックスから制限付きFAとなっているラモン・セッションズに関心はないという。

 この日のトップに戻る



 フィラデルフィア・76ersのエディ・ジョーダンHCが、ランディ・アイヤーズ氏をACに任命したことを明らかにした。

 この日のトップに戻る






8/6(に更新)のニュース

新労使協定の交渉
ロイ、契約延長間近か
J・ジョンソンも契約延長交渉中?
ペイサーズ関連
G・デイヴィス
マブスはホリンズを引き止めず
S・リヴィングストン、「膝は95%、健康」
J-Will、ニックスのワークアウト参加
AIに2年1000万ドルをオファーしたのはオリンピアコス
76ers、ブリザックと契約か
ヒート、補強は慎重に
オカフォーがトレードについて
2009-10シーズンのスケジュール





新労使協定の交渉


 NBAと選手会が4日、新たな労使協定について話し合いを行い、財務情報を共有した。
 話し合いは3時間半に及んだが、新たな提案などは出なかったという。しかし、両者ともに”真心のこもった生産的な時間”だったと評価しており、2009-10シーズン開幕前に再び会談することを楽しみにしているとした。
 現在の労使協定は2011年までで、リーグ側が1年契約する権利を持っているが、経済不況に悩まされている状況から早めに動き始めることが決まったという。
 NBAコミッショナーのデイヴィッド・スターン氏は選手の年俸がチーム収入の57%にあたる点が争点になるだろうとしている。

 ISMより

 この日のトップに戻る



ロイ、契約延長間近か


 ポートランド・トレイルブレイザーズとブランドン・ロイの契約延長が近いようだ。
 Oregonianが報じている。
 「われわれはここのところ、非常に生産的な議論をしており、すぐにも契約できると楽観しているよ」
 と話すのは、代理人のボブ・マイヤーズ氏。
 ロイはルール上の上限である5年8200万ドルの契約延長を求めている、とされている。

 この日のトップに戻る



J・ジョンソンも契約延長交渉中?


 アトランタ・ホークスは現在、ジョー・ジョンソン(来オフにFAとなる権利を持っている)との契約延長に取り組んでいるという。

 Twitterより

 この日のトップに戻る



ペイサーズ関連


 Yahoo!Sportsのエイドリアン・Wojnarowski氏は、インディアナ・ペイサーズのマイク・ダンリーヴィーが膝の手術から予想以上に早く回復しているとしている。
 Twitterで、「顕著な回復」をダンリーヴィーが見せているとし、「非常に早く」復帰できるかもしれないという。
 これまで来シーズンの後半には戻ってこれるのではないかと見られていた。昨シーズンは18ゲームの出場にとどまっている。

 ペイサーズ関連では、ボストン・セルティックスとの間で話し合われている、マーキス・ダニエルズのサイン&トレードについて進展は見られていないという。

 Indianapolis Starより

 この日のトップに戻る



G・デイヴィス


 注目されながら、ここまで最終決定のないグレン・デイヴィス。
 多くのチームがデイヴィスに関心を持ってはいるが、デイヴィスの体重と健康が気がかりだという。

 WEEIより

 この日のトップに戻る



マブスはホリンズを引き止めず


 先日、ミネソタ・ティンバーウルブズがオファーシートにサインしたライアン・ホリンズ(ダラス・マーベリックスからの制限付きFA)。
 マブスは7日間の猶予があり、この間にウルブズとホリンズとの契約を呑み、残留させることができるが、どうやらそうはしないようだ。
 マブスのオーナー、マーク・キューバン氏は月曜日にTwitterの彼のページで、「おめでとう、ライアン・ホリンズ、彼がベストなw twolvesであることを願っているよ」としている。

 ESPNより

 この日のトップに戻る



S・リヴィングストン、「膝は95%、健康」


 2007年2月に膝に重傷を負い、それ以降、ロサンゼルス・クリッパーズ、マイアミ・ヒートでプレーするも定着できずにいるショウン・リヴィングストン。
 リヴィングストンは、膝は95%健康を取り戻しており、スタミナは向上しているとしている。

 Journal Starより

 この日のトップに戻る



J-Will、ニックスのワークアウト参加


 引退からの復帰を目指すFAのジェイソン・ウィリアムスと、ニューヨーク・ニックスの首脳陣が火曜日に会談を行う模様。

 この後、Newsdayはウィリアムスが火曜日のワークアウトに参加し、インパクトを残したらしいが、契約のオファーには至っていないという。

 New York Postより

 この日のトップに戻る



AIに2年1000万ドルをオファーしたのはオリンピアコス


 オリンピアコスが、FAのアレン・アイヴァーソンに対し、2年1000万ドル以上のオファーを行った模様。
 オリンピアコスは同様の契約をネイト・ロビンソン(ニューヨーク・ニックス)にもオファーしていた。

 Interbasket.netより

 この日のトップに戻る



76ers、ブリザックと契約か


 フィラデルフィア・76ersがFAのプリモス・ブリザックと話し合いを行っているようだ。
 しかし、まだ合意に近いわけでもなく、もしそうなったとしても8年目のベテランの最低保障給である110万7572ドルでの契約となる見込み。
 76ersは他にも、アドナル・フォイル、クリス・ミームなどをバックアップCとして検討しているようだ。

 このあと、Philadelphia Daily Newsは「契約するとみられている」と報じている。

 Philly Blurbsより

 この日のトップに戻る



ヒート、補強は慎重に


 このオフ、各チームが補強に動き回っているが、ここまでベテランFAの獲得がないチームはマイアミ・ヒートとユタ・ジャズだけとなった。
 ヒートはラマー・オドム(ロサンゼルス・レイカーズと再契約)に関心を示したり、FAのジャマール・ティンズリー獲得に名乗りを上げたり、名前は時々挙がっている。

 そのヒートのプレジデントを務めるパット・ライリー氏は補強について、来オフにサラリーキャップスペースを空けておく選択についても検討しており、いずれにせよ慎重に対応するつもりらしい。
 FAのジャマール・ティンズリー、アレン・アイヴァーソンの獲得、逆にこのままのロスターでトレーニングキャンプを向かえる可能性、いずれについても否定はしていない。
 チームのエース、ドウェイン・ウェイドは契約延長の条件として、チームが優勝を狙える程度に補強を進めることをあげている。

 South Florida Sun-Sentinel、ISMより

 この日のトップに戻る



オカフォーがトレードについて


 シャーロット・ボブキャッツからニューオリンズ・ホーネッツへトレードされたエメカ・オカフォー。
 移籍については思いもしなかったらしいが、現在は受け入れる姿勢を見せている。
 「僕は誠実な人間なので、たとえどんな状況になったとしても構わない」
 昨シーズンまでのボブキャッツの状況については、「シャーロット(ボブキャッツ)を離れるのは望んでいなかったよ。以前はプレーオフの出場権をつかみ、チームのレベルを引き上げることが目的だった」と話している。
 「ホーネッツの一員になれて満足している。事情が変わった今、チームの目標も修正されたんだ」
 と一転、強豪チーム加入により、新たな意欲を見せている。
 「確立されたチームだからね。プレーオフへ進出することに力を使う必要はない。どこまでプレーオフを勝ち抜けるかがポイントなんだ」

 ISMより

 この日のトップに戻る



2009-10シーズンのスケジュール


 2009-10シーズンのスケジュールが発表され、開幕戦は10月27日には、ボストン・セルティックスvsクリーブランド・キャバリアーズ、ロサンゼルス・レイカーズvsロサンゼルス・クリッパーズが予定されている。

 この日のトップに戻る





8/5(に更新)のニュース

ウルブズがホリンズのオファーシートにサイン
セッションズ、バックスは年300万ドル以下なら残留させる?
フェルトンとボブキャッツ、溝いまだ埋まらず
リー、1年契約も視野に
セルティックス関連
ウルブズ新HCはランビス氏か!?など
NBA関連
マジックの新アリーナの名称「アムウェイ・センター」に





ウルブズがホリンズのオファーシートにサイン


 ミネソタ・ティンバーウルブズはダラス・マーベリックスからの制限付きFAであるライアン・ホリンズのオファーシートにサインした。
 マブスは今後7日間の間に、ウルブズがホリンズに対して出したオファーを飲み、ホリンズを残留させるのか、移籍を認めるのかを決めなくてはならない。

 NBA.comより

 この日のトップに戻る



セッションズ、バックスは年300万ドル以下なら残留させる?


 ミルウォーキー・バックスからの制限付きFAであるラモン・セッションズ。
 バックスはセッションズに対し、他チームがオファーシートにサインした場合、年300万ドル以内であればマッチするつもりのようだ。
 Newsdayのアラン・ハーン氏が伝えている。
 同氏はその一方で、噂されるニューヨーク・ニックスとの契約については、ミドル例外条項より「わずかに少ない」額だと見ている。
 だが、「合意に近いわけではない」ともしている。

 この日のトップに戻る



フェルトンとボブキャッツ、溝いまだ埋まらず


 シャーロット・ボブキャッツが、チームからの制限付きFAであるレイモンド・フェルトンと交渉を継続しているが、両者の提示はまだかけ離れている、とSports Illustratedのクリス・マジックス氏が伝えている。
 同氏は、「私はフェルトンがシャーロットを楽しみ、ラリー・ブラウンのもとでのプレーを望んでいると思うが、彼は確約が欲しいんだと思う」「そうでなければ、彼は1年契約で10年に制限のないFAとなるだろう」としている。

 Twitterより

 この日のトップに戻る



リー、1年契約も視野に


 ニューヨーク・ニックスと制限付きFAのデイヴィット・リーが、現在1年契約を含めた交渉を行っている模様。

 CBS Sportsより

 この日のトップに戻る



セルティックス関連


 ボストン・セルティックスがシェルデン・ウィリアムスと1年契約で合意した模様。
 セルティックスが2巡目指名したレスター・ハドソンだが、指を骨折したようだが、3週間後には練習を再開できるという。

 また、チームからの制限付きFAであるグレン・デイヴィスについて、セルティックスは保持の方針に流れている模様。

 Boston Globeより

 この日のトップに戻る



ウルブズ新HCはランビス氏か!?など


 ミネソタ・ティンバーウルブズの次期HCに、カート・ランビス氏(ロサンゼルス・レイカーズAC)が最有力だとも報じられている。

 Star Tribuneより


 トロイ・ハドソンがNBA復帰をまだ希望している。
 一時、複数のチームが関心を持っているとされたが、まだ契約にはいたっていない。

 Star Tribuneより


 サクラメント・キングスとショーン・メイが正式に契約した。

 NBA.comより


 シカゴを拠点に活躍するトレーナーのティム・グローバー氏。
 昨年はドウェイン・ウェイドのトレーニングを行ったが、今年は同じヒートのジャーメイン・オニールのトレーニングを受け持つようだ。
 今週から始まるトレーニングで、オニールはここしばらく苦しめられている膝の問題に、下半身の強化を目指しているという。

 Miami Heraldより

 この日のトップに戻る



NBA関連


 NBAが練習用ジャージに広告を載せることを許可する模様。
 USA Todayが報じている。

 News Heraldより

 この日のトップに戻る



 クリーブランド・キャバリアーズ、ヒューストン・ロケッツ、ミネソタ・ティンバーウルブズがNBAよりも先にスケジュールを公表したとして、罰金を科せられている。額などは不明。

 NBA.com、ISMより

 この日のトップに戻る



マジックの新アリーナの名称「アムウェイ・センター」に


 オーランド・マジックは、Amway Globalとチームの新しいアリーナの命名権を10年4000万ドルで契約した。
 アムウェイ・センターと名づけられる。
 チームオーナーのリッチ・デボス氏がアムウェイの共同創設者であったこともつながりがあるようだ。
 今回の命名権の契約額は、NBAでは6番目に大きなものだという。
 マジックの新しいアリーナは、4億8000万ドルがかけられ、2010年秋にオープンが予定されている。

 Orlando Sentinelより

 この日のトップに戻る





8/4(に更新)のニュース

ニックスとセッションズが近くオファーシートにサイン
クレイザ、制限のないFAに?
ティンズリー、まだヒートは候補
マジックが3人目のPG探す
ロスター情報
2011年にロックアウト?





ニックスとセッションズが近くオファーシートにサイン


 ニューヨーク・ニックスが火曜日にも、ラモン・セッションズのオファーシートにサインするかもしれない。
 セッションズはミルウォーキー・バックスからの制限付きFA。
 セッションズの代理人も、”月曜か火曜日”にと可能性を認めている。

 また、セッションズと契約となっても、ニックスはFAのジェイソン・ウィリアムスも獲得したい考えだという。

 New York Postより

 この日のトップに戻る



クレイザ、制限のないFAに?


 もし、デンバー・ナゲッツが制限付きFAのリーナス・クレイザに対するクオリファイイングオファーを取り下げた場合(制限のないFAとした場合)、トロント・ラプターズが関心を示すかもしれない。
 だが、Toronto Starはクレイザは最低保障給しかもらえないようであれば、ヨーロッパでプレーするだろうとしている。

 この日のトップに戻る



ティンズリー、まだヒートは候補


 会談がキャンセルとなったマイアミ・ヒートと、FAのジャマール・ティンズリー。
 しかし、まだティンズリーにとってヒートは移籍候補チームで、現在も交渉が行われているらしい。
 ティンズリーは1年契約を望んでいるらしく、ESPNのマーク・ステイン氏はヒートかニューヨーク・ニックスへ行くのではないかと見ている。

 Twitterより

 この日のトップに戻る



マジックが3人目のPG探す


 オーランド・マジックは現在、3人目のPGを探しているが、オファーできるのは最低保障給だけとなっている。
 もしくは、サイン&トレードとなる。
 サラリー制限がサラリーキャップを超えたチームが取れるFA獲得策として、ミドル例外条項と、バイアニュアルエクセプションがあるが、ミドルのほうはこのオフにマット・バーンズ、ブランドン・バスの獲得に使い切っており、バイアニュアルエクセプションのほうが昨年アンソニー・ジョンソン獲得に使ってしまっている(こちらは2年連続で使えない)。

 Cleveland Plain Dealerより

 この日のトップに戻る



ロスター情報


 Dallas Morning Newsは、まだ契約間近といった状態ではないが、ダラス・マーベリックスがジェイムス・シングルトンと再契約すると見ている。

 この日のトップに戻る


 Philadelphia Daily Newsによると、フィラデルフィア・76ersはロイヤル・アイヴィーと1年間の再契約を結ぶ模様。
 契約額は、最低保障給よりわずかに高いとみられている。

 この日のトップに戻る



2011年にロックアウト?


 1998-99シーズンにロックアウトを経験し、レギュラーシーズンが50ゲームに短縮されるという手痛い過去のあるNBA。
 しかし、多くの人が2011年に再びロックアウトになると考えているようだ。
 オーナーサイドは、1999年の際も、最後まで大きな名変更を求めていたとされている。

 Cleveland Plain Dealerより

 この日のトップに戻る





8/3(に更新)のニュース

ウルブズ、まだ最終候補3人のまま?
クレイザがオリンピアコス?
バックスとウォリックの契約
リヴァースHC、優勝可能なチーム数を「9か、10」
キャブス、グッデンにオファーせず
グリズリーズでリストラ?






ウルブズ、まだ最終候補3人のまま?


 新HCが長い間、決まらずにいるミネソタ・ティンバーウルブズ。
 オーナーのグレン・テイラー氏は、
 「私が知っている限り、まだ3人のうちで検討中のはずだ」
 と話している。
 候補として名前を挙げられているのは、ABC/ESPNでアナリストを務めているマーク・ジャクソン氏、ロサンゼルス・レイカーズのACであるカート・ランビス氏、ヒューストン・ロケッツのACであるエルストン・ターナー氏である。

 Pioneer Pressより

 この日のトップに戻る



クレイザがオリンピアコス?


 デンバー・ナゲッツから制限付きFAとなっているリーナス・クレイザ。
 クレイザは来週にもヨーロッパのクラブチームであるオリンピアコスからのオファーを受けると、Yahoo!Sportsが報じている。
 オファー内容は、ジョシュ・チルドレスが受けたものよりも少ないかもしれないという。

 この日のトップに戻る



バックスとウォリックの契約


 先日、ミルウォーキー・バックスとハキーム・ウォリックが契約したが、内容は1年300万ドルで、スターターの座も得るものと見られている。
 対する競争相手だったクリーブランド・キャバリアーズは、既報どおり、バイアニュアル・エクセプション(年200万ドル未満)でのオファーだったらしい。
 キャブスはまだ他のF獲得を検討しているという。

 Plain Dealerより 

 この日のトップに戻る



リヴァースHC、優勝可能なチーム数を「9か、10」


 「9か、10チーム」
 ボストン・セルティックスのドク・リヴァースHCは、これだけの数のチームが来シーズン、優勝の可能性を持っているとしている。
 逆に20か、21のチームが厳しい経済情勢のため、補強が進められずにいるともしている。

 Boston Globeより

 この日のトップに戻る



キャブス、グッデンにオファーせず


 先週、ダラス・マーベリックスと契約したドリュー・グッデン。
 グッデンはクリーブランド・キャバリアーズでのプレーを希望していたともされているが、キャブスはオファーを出さなかったらしい。

 Cleveland Plain Dealerより

 この日のトップに戻る



グリズリーズでリストラ?


 メンフィス・グリズリーズはスカウトを手放すようだ。
 「より小さなグループのほうが好ましい」
 と話しているのはクリス・ウォレスGM。
 去年は5人のフルタイムのアマチュアスカウトがいたが、ヨーロッパのスカウトについてはパートタイムで残す考えのようだが、他については雇用するつもりはないという。

 Memphis Commercial Appealより

 この日のトップに戻る





8/2(に更新)のニュース

レイカーズ、補強最終段階?
バックス関連。ウォリック獲得、ボーウェン放出など
ボーウェン、スパーズ復帰なし。引退か?
ポウに複数のチームが関心
ニックスはPG
ラプターズがデルフィノへの関心薄れる?
ティンズリー、ヒートとの会談がキャンセル
T・パーカーの怪我
怪我に契約情報など






レイカーズ、補強最終段階?


 ロサンゼルス・レイカーズのミッチ・クプチャック氏は、「今シーズンを越えて、未来にターンしようとしている」と話している。
 レイカーズがコービー・ブライアントとの契約延長交渉を開始するようだ。
 コービーは契約延長交渉の前に、チームからのFAであるトリヴァー・アリーザ、シャンノン・ブラウン、ラマー・オドムとの契約を望んでいたらしく、ここまでの結果に満足しているという。

 レイカーズは先日、FAのラマー・オドムとの再契約でも合意が報じられている。

 Los Angeles Daily News、ISMより

 この日のトップに戻る



バックス関連。ウォリック獲得、ボーウェン放出など


 先日、メンフィス・グリズリーズから放出されたハキーム・ウォリックがミルウォーキー・バックスとの契約で合意した。
 契約内容について、NBA.comは「1年」としている。
 ウォリックにはクリーブランド・キャバリアーズ、フィラデルフィア・76ersも関心を寄せていた。キャブスはバイアニュアルエクセプション(年およそ200万ドルでの2年契約)でオファーしていた模様。

 バックスは、ブルース・ボーウェン、サリス・スタウダマイヤーをウェイバー方式で放出した。

 バックスはデンバー・ナゲッツとのトレードも成立させ、マリーク・アレンをトレードし、代わりにウォルター・シャープ、ソニー・ウィームス(+トレードエクセプション?)を獲得した。

 Milwaukee Journal Sentinel、NBA.com、Bucks.comより

 この日のトップに戻る



ボーウェン、スパーズ復帰なし。引退か?


 ミルウォーキー・バックスから放出されたブルース・ボーウェン。
 古巣であるサンアントニオ・スパーズはどうやら獲得には動かないようだが、クリーブランド・キャバリアーズ、ボストン・セルティックス、オーランド・マジックが関心を示すかもしれない。
 一方、情報筋によると、ボーウェンは引退も検討しているという。

 ESPNより

 この日のトップに戻る



ポウに複数のチームが関心


 左ひざに重傷を負ったが、早ければ来年2月の復帰がささやかれているFAのレオン・ポウ。
 ポウに対し、クリーブランド・キャバリアーズ、オーランド・マジックが関心を示しているらしく、本人もキャブスでのプレーに意欲を示しているという。
 ダラス・マーベリックス、ロサンゼルス・レイカーズからの問い合わせもあった模様。

 NBA.comより

 マブスとの契約を希望しているラシャード・マッキャンツについて、マブス側に関心はないようだ。

 Dallas Morning Newsより

 この日のトップに戻る



ニックスはPG


 ニューヨーク・ニックスがPGに関心を示している。
 引退から復帰を表明しているジェイソン・ウィリアムス、ミルウォーキー・バックスから制限付きFAのラモン・セッションズ(現在、サイン&トレードの為の第3のチームを探しているとも)、FAのジャマール・ティンズリーにそれぞれ関心を持っているという。

 また、FAのアレン・アイヴァーソンとも2週間ほど前に会談を持ったという。
 だが、マイク・ダントーニHCがアイヴァーソンより、セッションズ獲得を希望しているとも報じられている。

 New York Daily News、Reno Gazettte-Journalより

 この日のトップに戻る



ラプターズがデルフィノへの関心薄れる?


 トロント・ラプターズは先日、ゴールデンスティト・ウォーリアーズからマルコ・ベリネリを獲得したことで、カルロス・デルフィノへの関心が薄れてしまったようだ。
 これまではラグジュアリータックスまでおよそ510万ドルの空きがあることから、”1年間・500万ドル”でのオファーが出されていたともされている。

 Globe And Mailより

 この日のトップに戻る



ティンズリー、ヒートとの会談がキャンセル


 マイアミ・ヒートとの会談が予定されていたジャマール・ティズリーだが、これがキャンセルされた。
 キャンセルされた理由についてコメントを拒否したティンズリーの代理人だが、”キャンセルはティンズリーとは無関係”とは話している。

 Miami Heraldより

 この日のトップに戻る



T・パーカーの怪我


 サンアントニオ・スパーズのトニー・パーカーが7月23日、フランス代表としてプレーしていた際に右太もも、足首を傷めた。
 MRI検査の結果、じん帯などを損傷していないことが確認されたが、この検査をスパーズのチームドクターが行うためにパーカーは、サンアントニオに戻っているという。
 この帰国命令にパーカーが不満を感じている、との報道もあるが、これに対してR.C.ビュフォードGMは、「トニーに感謝したい」「これは彼の成熟と組織への献身を示している」と述べている。
 スパーズのチームドクターによる診察でも、改めて右足首の捻挫と診断されている。

 San Antonio Express-Newsより

 この日のトップに戻る



怪我に契約情報など


 インディアナ・ペイサーズのルーキー、タイラー・ハンスバーグは向こう脛を傷め、6~8週間ゲームから離れる模様。
 ハンスバーグは2008年10月にも右の向こう脛をストレス反応と診断されている。

 ペイサーズは、FAのソロモン・ジョーンズと複数年契約を結んでいる。

 Indianapolis Star、NBA.comより




 デトロイト・ピストンズはベン・ウォレスについて、「ベン・ウォレスは現在話し合いを持っている何人かの一人だが、何も決まってはいない」(ジョー・デュマス氏)のだという。

 Detroit Newsより


 オクラホマシティ・サンダーはケヴィン・オリーと契約したことを発表している。


 ボストン・セルティックスがゲイブ・プルーリットをウェイバー方式で放出したことを明らかにした。


 ロサンゼルス・クリッパーズがマイク・テイラーをウェイバー方式で放出した。

 ロサンゼルス・レイカーズがスン・ユエをウェイバー方式で放出した。

 NBA.comより

 この日のトップに戻る



 NBAの2009-10シーズンのスケジュールが8月3日に、全30チームに送られる予定だという。
 8月4日の午後1時に公表される見込み。

 Yahoo!より

 この日のトップに戻る

inserted by FC2 system