news NBAの最新ニュースをほぼ毎日更新でお伝えします。
過去のニュースはこちらから。
順位表はこちらから。



1月18日(日)
ラプターズ 113-117 サンズ
サンダー 94-104 ヒート

1月17日(土)
ネッツ 85-105 セルティックス
ボブキャッツ 102-97 トレイルブレイザーズ
ピストンズ 85-91 ホーネッツ
ニックス 97-107 76ers
ブルズ 87-92 スパーズ
ロケッツ 93-86 ヒート
マーベリックス 115-108 ジャズ
ナゲッツ 88-106 マジック
クリッパーズ 101-92 バックス

1月16日(金)
ペーサーズ 111-104 ラプターズ
76ers 109-87 スパーズ
ウィザーズ 96-89 ニックス
キャバリアーズ 92-78 ホーネッツ
グリズリーズ 91-101 ジャズ
サンダー 89-79 ピストンズ
サンズ 103-105 ティンバーウルブズ
キングズ 122-129 バックス
ウォリアーズ 119-114 ホークス
レーカーズ 103-109 マジック

1月15日(木)
ネッツ 99-105 トレイルブレイザーズ
ブルズ 102-93 キャバリアーズ
ナゲッツ 115-111 サンズ

01月14日(水)
ペーサーズ 110-106 ピストンズ
76ers 100-79 トレイルブレイザーズ
ラプターズ 98-102 ブルズ
セルティックス 118-86 ネッツ
ニックス 128-122 ウィザーズ
バックス 99-102 ヒート
サンダー 114-93 ジャズ
マーベリックス 97-104 ホーネッツ
スパーズ 112-111 レーカーズ
ウォリアーズ 133-135 キングズ
クリッパーズ 80-97 ホークス


01月13日(火)
ピストンズ 78-80 ボブキャッツ
グリズリーズ 87-102 キャバリアーズ
ティンバーウルブズ 96-99 ヒート
ロケッツ 100-105 レーカーズ
ナゲッツ 99-97 マーベリックス
サンズ 107-102 ホークス
キングズ 107-139 マジック
ゲーム結果は1/13より
nikkansports.comより

1月12日(月)の試合
ウィザーズ 91 - 97 バックス
セルティックス 115 - 109 ラプターズ
ネッツ 103 - 99 サンダー
ホーネッツ 95 - 101 ニックス
ブルズ 95 - 109 トレイルブレイザーズ
ジャズ 120 - 113 ペイサーズ

1月11日(日)
ラプターズ
88 - 94
終了
セルティックス
ホークス
94 - 109
終了
76ers
クリッパーズ
103 - 109
終了
サンズ
スパーズ
98 - 105
終了
マジック
ウォリアーズ
120 - 117
終了
インディアナ・ペイサーズ
キングス
102 - 95
終了
マーベリックス
レイカーズ
108 - 105
終了
ヒート

1月10日(土)の試合
ウィザーズ 89 - 92 ボブキャッツ
ティンバーウルブズ 106 - 104 バックス
ブルズ 98 - 109 サンダー
ロケッツ 96 - 76 ニックス
ジャズ 99 - 82 ピストンズ
トレイルブレイザーズ 113 - 100 ウォリアーズ

1月9日(金)の試合
マジック 121 - 87 ホークス
76ers 93 - 87 ボブキャッツ
ラプターズ 103 - 82 グリズリーズ
ホーネッツ 107 - 80 クリッパーズ
キャバリアーズ 98 - 83 セルティックス
サンダー 96 - 98 ロケッツ
ブルズ 98 - 86 ウィザーズ
バックス 104 - 102 ネッツ
ナゲッツ 90 - 93 ピストンズ
キングス 115 - 119 ヒート
レイカーズ 121 - 119 ペイサーズ
サンズ 128 - 100 マーベリックス




自分も前に作ったことがあったのですが、安!と思い載せてみました(笑)。





管理人がお世話になっている
優良NBAページをこちらで紹介!
紹介コメントにこの縦バナーのようなものは管理人の勝手な作ったもので、HP管理人さまとは関係ありません
悪しからず。



















2009年
1/111/12 1/131/141/151/16 1/171/181/19 1/20、それぞれのニュースへ
1/20時点での順位表はこのページ最下部です。




1/20(に更新)のニュース

マリオン関連。ライリーはJOとのトレードについて差し迫った話ではないと否定
サンダー、ブルックス暫定HCを正式なHCに?
サンズ、ビッグマン補強か
グッデンは残留希望
エリスの代理人、チームと会談
スローンHCが契約延長
グリズリーズ関連。マイルスなど
ブラウンHCはこの4連戦より、シーズン終了時の順位に興味
怪我情報
MVPはLBJ?他






マリオン関連。ライリーはJOとのトレードについて差し迫った話ではないと否定


 マイアミ・ヒートのショウン・マリオンに新たなトレードの噂が流れている。
 これまでは「マリオン+マーカス・バンクス」でジャーメイン・オニール(トロント・ラプターズ)を獲得するという噂が流れており、オニールの怪我の状態にヒートが満足すれば、1週間以内にも話がまとまる、との情報もある。
 一方、サクラメント・キングスとダラス・マーベリックスもマリオン獲得に名前があがっている。
 サクラメント・キングスは「マリオン ⇔ ブラッド・ミラー+ケニー・トーマス」とのオファーが可能。(2人とも契約が09-10シーズンまで)
 ダラス・マーベリックスはジョシュ・ハワードでのマリオン獲得に向かうかもしれないという。ヒートはCの獲得を希望しているが、ドウェイン・ウェイド、マイケル・ビーズリーと共にプレーできるシステムがあれば、PFのポジションでビーズリーとかぶるマリオンよりはチームに適していると見られている。また、契約でもハワードは2010-11シーズンがチームオプションとなっている。
 マブスはこれらのことから、ハワード+ジェリー・スタックハウスでマリオン獲得を打診するかもしれない。スタックハウスは契約が来シーズンいっぱいで、来シーズンの契約は200万ドルだけが保証されている内容だという(総額725万ドル)。

 ESPN.com、Toronto Starより

Go New York Go!より


 一方、ヒートのチームプレジデントであるパット・ライリー氏は、マリオンとジャーメイン・オニールとのトレードが、”すぐにも”と言った差し迫った話ではない、としている。

 Miami Heraldより

この日のトップに戻る



サンダー、ブルックス暫定HCを正式なHCに?


 オクラホマシティ・サンダーは現在、P.J.カーリシモ氏の更迭からスコット・ブルックス暫定HCが指揮をとっている。
 「我々は、スコットの仕事に満足している」
 と話すように、チームのサプ・プレスティGMはブルックス氏の仕事に満足しており、シーズン終了後には正式にHCとして契約するかもしれない。

 Oklahomanより

この日のトップに戻る



サンズ、ビッグマン補強か


 フェニックス・サンズがビッグマンの補強を検討しているかも知れない、とArizona Republicが報じた。
 スティーヴ・カーGMはゴラン・ドラギッチについて、「ゴラン(ドラギッチ)は実際よくプレーしており、控えPGとしての地位を得ている」と満足している模様。
 サンズは現在、ロスターに12名の選手を抱えており、ルール上、火曜日までにあと1人はロスターに加える必要がある。
 元インディアナ・ペイサーズのコートニー・シムズ、元ゴールデンスティト・ウォーリアーズのリチャード・ヘンドリクスの名前がリストに含まれているという。

この日のトップに戻る



グッデンは残留希望


 シカゴ・ブルズのドリュー・グッデンは、いくつかのトレードの噂に名前があがっているが、本人はブルズ残留を望んでいる。
 しかし「このチームにいたい」とする一方で「しかし、これはビジネスで、私にはトレード価値がある」とも認識しているという。

 Chicago Tribuneより

この日のトップに戻る



エリスの代理人、チームと会談


 ゴールデンスティト・ウォーリアーズと、モンタ・エリスの代理人(ジェフ・フリード氏)が月曜日にも会談を行う模様。
 エリスは既に1週間以上も練習に参加しており、数日前にはユニフォームを来てプロモーション用の写真撮影も済んでいるという。

 San Francisco Chronicleより

この日のトップに戻る



スローンHCが契約延長


 ユタ・ジャズがジェリー・スローンHCと1年の契約延長で合意した、と発表。
 これでスローンHCは来シーズンもジャズの指揮をとることとなった。チームで22シーズン目となる。
 スローンHCは、1988年12月9日にコーチ職をフランク・レイデン氏から引継ぎ、「NBA史上最も長く在職し続けたコーチ」という記録を更新中。また、今シーズンには史上初となる”一つのチームで1000勝”も達成している。
 スローンHCがジャズのHCに就任して以来、ジャズ以外の全チームは少なくとも2回コーチを変え、NBA全体では225回コーチ交代が行われている。

 Yahoo!(AP)より

この日のトップに戻る



グリズリーズ関連。マイルスなど


 メンフィス・グリズリーズと10日間契約を結んでいるダリウス・マイルスは、グリズリーズと2度目の10日間契約を結ぶと見られているが、複数のチームがマイルス獲得に関心を示しており、グリズリーズとの契約より有利なチャンスがあるかもしれないという。

 Yahoo!Sportsより

 グリズリーズのマーク・ガソルが、先に報じられた「マイク・コンリー ⇔ ラモン・セッションズ+ジョー・アレキサンダー(ミルウォーキー・バックス)」とのトレードについて、反対している。
 「あのトレードは何の意味もない。間違っている。自分ならマイクをトレードしない。(トレードを)検討して、何かをしようとしているが、正しいことではない」

 一方のバックスでは、スコット・スカイルズHCが、アレキサンダーについて改善が見られ、前に進んでいると評価している。

 Memphis Commercial Appeal、Gazette Extraより

この日のトップに戻る



ブラウンHCはこの4連戦より、シーズン終了時の順位に興味


 クリーブランド・キャバリアーズのマイク・ブラウンHCは、注目されるウェスタン・カンファレンス遠征4連戦について、”全部勝てはチャンピオン、全部負ければチャンピオンになれない”ということではない以上、シーズン終了時にどの位置にいるかということのほうに興味がある、としている。

 Cleveland Plain Dealerより

この日のトップに戻る



怪我情報


 ロサンゼルス・クリッパーズのマーカス・キャンビーが17日のミルウォーキー・バックス戦4Qに左足首を捻挫。途中退場している。
 X線検査の結果、異常は見られなかったという。


 ダラス・マーベリックスのジョシュ・ハワードが17日のユタ・ジャズ戦を、手首の故障で欠場(4ゲーム連続)
 このゲームで、ダーク・ノヴィツキーは右ひじと右足首を傷めているが、大事には至っていないという。


 ニューヨーク・ニックスのクリス・デューホンが、背中(腰)の張りの為、17日のフィラデルフィア・76ers戦4Qに出場できなかった模様。


 フィラデルフィア・76ersのエルトン・ブランドが19日のダラス・マーベリックス戦で復帰するかもしれない。


 トロント・ラプターズのホゼ・カルデロンは、右ひざハムストリングを傷めており、18日のフェニックス・サンズ戦を欠場した。


 Newsdayによると、ニューヨーク・ニックスのマイク・ダントーニHCは今後も順調にルーキーのダニロ・ガリナーリのプレータイムを増やす予定だという。

 Yahoo!(RotoWire.com)、Yahoo!(AP)、Yahoo!(Ticker)より

この日のトップに戻る



MVPはLBJ?他


 19日にホームでクリーブランド・キャバリアーズと対戦する、ロサンゼルス・レイカーズ。
 そのコービー・ブライアントがキャブスについて、「明らかに彼らは高いレベルでプレーしているが、我々だってそうだ」と話している。
 また、「キャブスはラブロン・ジェイムスの周りに充分なタレントを配置していると思うか」との質問には、「充分に良い(ロスターだ)。ペネトレイトができる選手に、素晴らしいシューター陣を配置すれば、脅威だ」と答えている。

 Los Angeles Daily Newsより

 また、コービーは現時点のMVPは誰か、との問いには「ラブロン」だと答えている。
 ラブロン・ジェイムスについては、昨年の夏にオリンピックで一緒にプレーしており、高く評価していること。ラブロンのすごいファンであることも話している。

 Los Angeles Timesより

この日のトップに戻る


 ニューヨーク・ニックスとステフォン・マーブリーのバイアウト交渉。
 マーブリーは「1セントもディスカウントしない」という立場から、「1ミリオン、ディスカウントする」と譲歩しているらしい。
 チームは前回の交渉で3ミリオンの減額を提示したらしい。
 マーブリー側は、オーナーのジェイムス・ドラン氏が3月2日(この日以降、新たなチームと契約してもプレイオフには出場できない)にならないとバイアウトに応じないのではないか、と恐れているらしい。

 New York Postより

この日のトップに戻る


 ミシガン州立大は17日、OBのモーリス・ピーターソン(ニューオリンズ・ホーネッツ)の着けていた背番号42を永久欠番とするセレモニーを行った。

 MLive.com、Houston Chronicleより

この日のトップに戻る


 FAのアロンゾ・モーニングは、アメリカ次期大統領のバラック・オバマ氏の熱心な支持者で、2007年3月には献金も行っている。
 そのモーニングは自分と家族だけでなく、50人の子供と付き添いの大人もオバマ氏の大統領就任式の見学の為、ワシントンに招待している。

 Yahoo!(AP)より

この日のトップに戻る





1/19(に更新)のニュース

ヒート ⇔ ラプターズ 続報
マブス ⇔ ボブキャッツ、再び?
ニックスが2010年1巡目指名権の獲得を希望
フランシス、バイアウト交渉中
ネッツがトレード交渉を活発化?
怪我情報
アロンゾ、数週間中に最終判断
リヴァースHC、コービーがマジックにネルソンを賞賛など






ヒート ⇔ ラプターズ 続報


 マイアミ・ヒートとトロント・ラプターズとの間で、話し合われていると報じられた、「ショウン・マリオン ⇔ ジャーメイン・オニール」を軸としたトレードだが、現在は「マリオン+マーカス・バンクス ⇔ オニール」との内容で話し合いがもたれているらしい。
 トレードの実現には、オニールの膝の怪我の具合が大きな要因となりそう。
 また、マリオンには、ラプターズ以外にも2チームが関心を示しているという。

 Miami Heraldより

Go New York Go!より

この日のトップに戻る



マブス ⇔ ボブキャッツ、再び?


 先日、トレードを成立させたばかりダラス・マーベリックスとシャーロット・ボブキャッツだが、この両チーム間で再びトレードがあるかもしれない。
 このトレードはもともと、オクラホマシティ・サンダーを含めた三角トレードで、マブスのチームプレジデントであるドニー・ネルソン氏はそのトレードで獲得を希望していたレイモンド・フェルトン(ボブキャッツ)の獲得の可能性が消えていないと明言している。

 Star-Telegramより

この日のトップに戻る



ニックスが2010年1巡目指名権の獲得を希望


 ニューヨーク・ニックスはこのままいけば、2010年の1巡目指名権を失う可能性が高く、その為にトレードなどで2010年の1巡目指名権を獲得したい考えだという。
 2004年にフェニックス・サンズからステフォン・マーブリーを獲得したトレードで、ニックスは選手と1巡目指名権を2つ放出。その1つはまだ消化されていない。(現在はサンズからジャズへ権利が移行)
 その指名権は、
 1、2009年の指名順位が23~30番目だった場合、その指名権をジャズが行使
 2、上記の条件を満たさなかった場合、2009年の指名権はニックスが保有。代わりに2010年の1巡目指名権は無条件でジャズに譲渡。
 という条件下にある。
 1とは、今シーズンの勝率をリーグで上位8位以内にしなくてはならず、現在リーグ22位のニックスには絶望的なもの。その為に、2010年の指名権を欲しているのだという。
 獲得した上で、来シーズン以降の去就が定まっていないデイヴィッド・リー、ネイト・ロビンソン、マーブリーらの今後を考えたいようだ。

 The Knicks Blogより


 ニックスのルーキー、ダニロ・ガリナーリが開幕からここまで大きく出遅れる怪我を負ったのは、ガリナーリがそれまで体験したことのないウェイトリフティングをチームがガリナーリに課し、チームがガリナーリの状況にもっと注意を払うべきところを怠った為ではないか、とイタリアのスポーツ放送局 Skyが報じている。
 ガリナーリの個人トレーナーに取材をしたSkyのコメンテイターによると、「ダニロの肉体は特殊で、(一般的なNBA選手のトレーニングではなく)個人トレーニングが必要なんだ。しかし、ニックスは、彼を他選手と同じように訓練してしまった」のだという。

 New York Postより

この日のトップに戻る



フランシス、バイアウト交渉中


 メンフィス・グリズリーズに12月にトレードされたスティーヴ・フランシスが、チームとバイアウト交渉を行っている。
 チームとフランシスはバイアウト交渉を行うことで合意しており、あとは金額面だけが問題だという。クリス・ウォレスGMが明かしている。
 フランシスは現在、チームから離脱し、ヒューストンで家族と共に過ごしているらしい。

 Memphis Commercial Appealより

この日のトップに戻る



ネッツがトレード交渉を活発化?


 ニュージャージー・ネッツのキキ・ヴァンダウェイGMが、実際に行うと決めているわけではないが、他チームと活発にトレードの話し合いを持っていることを認めている。

 New York Postより

この日のトップに戻る



怪我情報


 16日のゴールデンスティト・ウォーリアーズ戦で、脳震とうの恐れがあるとして、病院に運び込まれたアトランタ・ホークスのマーヴィン・ウィリアムス。
 検査の結果、異常は見られず、退院。チームは今後、様子を見てゲームへの出場などを判断したい考えだという。


 右肩を傷め、当初7~10日間の離脱と見られていたポートランド・トレイルブレイザーズのスティーヴ・ブレイクだが、17日の検査の結果、2~4週間の離脱と診断された。


 デトロイト・ピストンズのアレン・アイヴァーソンが、17日のニューオリンズ・ホーネッツ戦3Qに左ひざを傷めたが、4Q開始時にはコートに戻っている。
 その一方、アイヴァーソンはこのゲームにも敗れ、チームが5連敗としたことについて、フラストレーションがたまっていること、選手、コーチ陣の全員に責任があること、状況を変える必要があることを話している。


 今週末からの復帰も噂されていたフィラデルフィア・76ersのエルトン・ブランドだが、大事をとってか、まだ復帰を果たしていない。

 Yahoo!(AP)、Yahoo!(Ticker)、Deseret Newsより

この日のトップに戻る



アロンゾ、数週間中に最終判断


 FAのアロンゾ・モーニングは、13ヶ月前の手術からリハビリの経過も順調で、全力疾走、ジャンプ、ダンクまでできるようだが、NBAに戻れるまでになっているかはまだわからないのだという。
 最終的な結論は数週間の内に下される見込み。
 モーニングは、20日に行なわれた大統領就任式を見学する為に訪れたワシントンD.C.で、以下のように話している。
 「身体的に正しい状態に戻し、ゲームに戻るために必死に練習している。しかし、復帰が叶わなくても、素晴らしいキャリアを送ってきたよ、本当だ。バスケットボールの年月は自分と家族にとって素晴らしいものだったが、不幸なことに、全ての素晴らしいことには終わりがある。
 すでに人生の半分は生きている。神の意志だよ。あと40-50年は生きていたいし、健康な身体で残りの40-50年を生きていきたい。だから自分はカムバックする時には全てのことを考慮しなければならないんだ。なぜなら、希望どおりの肉体に戻ったとしても、再び怪我をするリスクを冒したくはないからだ。
 再びプレーできる可能性のあることに興奮しているが、そうならなくても、首を吊るような問題じゃない」

 Yahoo!(AP)より

この日のトップに戻る



リヴァースHC、コービーがマジックにネルソンを賞賛など


 ボストン・セルティックスのドク・リヴァースHCは、現時点においてオーランド・マジックがリーグ最高のチームだと考えている。
 「彼らはゲームに勝ち、ロードでも勝っている」
 と土曜日のニュージャージー・ネッツ戦を前に、リヴァース氏はコメント。
 「たった今、NBAでオーランドよりいいプレーをしているところはないよ」
 とも話している。

 ロサンゼルス・レイカーズのコービー・ブライアントは、16日に対戦したオーランド・マジックのジャミーア・ネルソン(その日は28得点・6リバウンド・8アシスト。4Qだけで15得点)について、「彼はオールスター・レベルでプレーしている」と賞賛している。

 Boston Globe、Orlando Sentinelより

1/19訂正

この日のトップに戻る




 ポートランド・トレイルブレイザーズのルーキー ジェリード・ベイレスは、シーズン開幕当初、プレータイムが与えられず、「心が乱れた。出場できないことに対処する方法を知らなかった」のだという。
 しかし、その間に不機嫌になったり、チームのジャマにならないよう努力したという。
 「そういう選手のいるチームにいたことがある。そういう選手はチーム全体のケミストリーを壊すんだ」 ベイレス

 Oregonianより

この日のトップに戻る





1/18(に更新)のニュース

ジョップ、ボブキャッツへ キャロルはマブスへ!
JO、ヒートに!?マリオンはラプターズ!?
マッキャンツ、トレードか
あとはバックスの決断待ち
カーメロ、デロンテの状況など、怪我とロスター情報など
マイルスのサラリーがブレイザーズに再計上
G・ヒルが判定に不服など






ジョップ、ボブキャッツへ キャロルはマブスへ!


 シャーロット・ボブキャッツとダラス・マーベリックスとの間で、下記のトレードが成立した。
 ボブキャッツ獲得 サガナ・ジョップ
 マブス獲得 マット・キャロル、ライアン・ホリンズ

 Yahoo!(AP)より

Go New York Go!より


 今シーズンの3人のスタッツ、契約残
 キャロル 4.1得点・1.6リバウンド・0.7アシスト・0.5スティール 5年2150万ドル
 ホリンズ 3.6得点・2.0リバウンド・0.2アシスト・0.9ブロック 1年97万ドル
 ジョップ 1.6得点・3.5リバウンド・0.4アシスト・0.7ブロック 契約残5年3200万ドル

この日のトップに戻る



JO、ヒートに!?マリオンはラプターズ!?


 オフにトロント・ラプターズ入りし、早くもトレードの噂が上がっているジャーメイン・オニール。
 オニールは自身も関わるトレードの噂には無関心で、心が乱れたりすることはないという。
 「自分には非常に優秀な代理人: アーン・テレムがいて、彼はどこのチームが自分の獲得に関心を持っているのかを知らせてくれている。(ラプターズGMの)ブライアン・コランジェロかい? 彼は自分の味方だよ。我々は非常に友好的な関係だし、自分は彼のものの見方に敬意を払っている。
 彼(バルニャーニ)はスターティング・ラインナップに残る権利を勝ちとっている。それについてのエゴはない。先発の座を取り戻したいと考える選手もいるが、自分は2週間も欠場している…カムバックして、良いプレーをしている誰かのポジションを奪うだけの資格は自分にはない。
 (ひさしぶりのインディアナに)新しいアリーナみたいに見渡してしまったよ。違う道を歩くのは少し不思議な気分だ。戻ってこれて素晴らしい。思っていたよりも少し寒いな。
 (出場の)チャンスはある。試合でプレーできるに充分な強さがあるかどうか確信しなければならない。プレーしたい」
 16日にはラプターズに移籍して以来初となるペイサーズ戦が控えている。

 そんな中、Yahoo!Sportsは、マイアミ・ヒートがショウン・マリオンとのトレードを検討している、と報じた。
 ヒートがトレード前にオニールの右ひざの状態を確認する模様。
 オニール本人も、リーグ関係者にこの話をしており、膝の状態がよければトレードが実現する可能性が高いという。トレードにはサラリーの釣り合いを取るため、マリオン(1781万ドル)+誰か、としオニール(2137万ドル)のサラリーと釣り合いを取る模様。

 ヒートはマリオンをトレードすることでCの獲得を望んでいる。
 ラプターズはブライアン・コランジェロGMがマリオンをドラフトした人物。また、ホゼ・カルデロン、アンドレア・バルニャーニ、クリス・ボッシュ以外は全員がトレード候補と考えており、トレードに支障はない。

 また、ヒートはオフにFAとなる見込みのカルロス・ブーザーの獲得を狙っているのでは、と見られていたが、ブーザーの膝の怪我から、今では「来オフにキャップスペースを空けることに関心がないように見える」とのこと。
 ヒートの次の目標である2010年問題だが、オニールは09-10シーズンのプレイヤーオプションを行使してもそこで契約が切れる為、こちらにも問題はない。

 Globe&Mail、Toronto Star、Indianapolis Starより

この日のトップに戻る



マッキャンツ、トレードか


 ミネソタ・ティンバーウルブズのラシャード・マッキャンツについて、トレードの噂が流れている。
 マッキャンツは昨シーズンのチームのリーディングスコアラー(14.9得点)だが、ここ5ゲーム中4ゲームで起用されていない。
 今シーズンはここまで9.6得点。

 Pioneer Pressより

この日のトップに戻る



あとはバックスの決断待ち


 メンフィス・グリズリーズとミルウォーキー・バックスとの間で話し合われている、とお伝えした下記のトレードだが、前から状況に変化はなく、バックス側の決断待ちだという。
 マイク・コンリー ⇔ ラモン・セッションズ+ジョー・アレキサンダー

 Memphis Commercial Appealより

この日のトップに戻る



カーメロ、デロンテの状況など、怪我とロスター情報など


 1月30日の復帰を目標としている、と報じたデンバー・ナゲッツのカーメロ・アンソニー。
 「その日(1/30)を目標にはしているが、正直に言って、day-to-dayだ。どんな可能性も除外しない」
 とコメントしている。

 Rocky Mountain Newsより


 右手首を骨折した、クリーブランド・キャバリアーズのデロンテ・ウェストは、5~6週間離脱する見込み。
 また、ベン・ウォレスは引き続き風邪の影響で16日のゲームを欠場した。


 ワシントン・ウィザーズのデショウン・スティーヴンソンは、最近2度目の圧力を和らげる注射を打ち、復帰時期はまだ決められない状況だという。


 デトロイト・ピストンズのラシード・ウォレスは、右足の痛みで16日のシュートアラウンドに参加できていないが、ゲームには出場している。
 また、同日午前のシュートアラウンドに向かうバスにラシードは遅刻しているが、マイケル・カリーHCはラシードが時間を間違えたことを認め、出場させた模様。


 右ひざを傷めているユタ・ジャズのポール・ミルサップだが、16日のメンフィス・グリズリーズ戦も欠場している。


 オクラホマシティ・サンダーのニック・コリソンは風邪で16日のデトロイト・ピストンズ戦を欠場した。


 ゴールデンスティト・ウォーリアーズのスティーヴン・ジャクソンが4試合ぶりに16日のアトランタ・ホークス戦で復帰。
 C.J.ワトソンは左足親指の負傷でこのゲームを欠場。状態を日々、様子を見て出欠を判断する模様。


 アトランタ・ホークスのマーヴィン・ウィリアムスが、ゴールデンスティト・ウォーリアーズのロニー・テュリアフのブロックを失敗した右腕に、顔面、頭部を強打された。脳震とうの可能性があるため、病院に運ばれている。


 サンアントニオ・スパーズがオースティン・クロージャーと10日間契約を結んだ。


 ニューヨーク・ニックスにルーキー、ダニロ・ガリナーリが16日アクティヴとされた。しかし、プレーはしていない。
 ニューヨーク・ニックスのステフォン・マーブリーの問題だが、ニックス側とマーブリー側でバイアウトについて話し合いがもたれたらしいが、話し合い自体短いもので、進展はなかった模様。

 Yahoo!(AP)、Yahoo!(RotoWire.com)、MLive.com、Yahoo!(Ticker)、New York Timesより

この日のトップに戻る



マイルスのサラリーがブレイザーズに再計上


 メンフィス・グリズリーズのダリウス・マイルスが、16日のユタ・ジャズ戦で14分プレーし、10得点・7リバウンドを記録。
 プレシーズンとあわせ、今シーズンの出場ゲーム数は遂に10に達した。
 これにより、ブレイザーズはサラリーキャップ上から一度消されたマイルスのサラリーが再計上されることとなった。
 契約は今シーズン900万ドル、来シーズン900万ドルの計1800万ドル。

 RealGMより

この日のトップに戻る



G・ヒルが判定に不服など


 フェニックス・サンズは15日のデンバー・ナゲッツ戦、延長の末113-119で敗れている。
 この延長につながった4Q最後のプレーでの判定に、グラント・ヒルが不満を明らかにしている。
 「ファウルされた。(ジョーンズに)足をかけられた。それにネネにもファウルされた。足をかけられたのは非常に明確だ。審判のひとりは(ファウルを確認できる)角度にいることができたはずだ。(審判の)全員があのプレーを見られたわけではないことはわかっているが、残3秒だったんだ。タフな、厳しい試合で、勝つチャンスがあったんだ。自分がボールを持ち、得点のチャンスがあり、足をかけられた。自分が単に転倒したわけじゃない。
 少なくとも自分はFTを1本は決められたはずだ」


問題のプレーは真ん中ちょい手前です

 このゲーム、アマレ・スタウダマイヤーは3Qの7分18秒の時点から、FGを1投しかしておらず、相手チームの選手がこれまでのように自分を恐れていない、と考えているようだ。
 「我々はいまだに解決策を探ろうと努力している。もう少し時間がかかるだろうが、できれば自分の方向が変わってほしい。機能するかどうか、見守るしかない。
 (自分が絡む)ピック&ロールは我々の攻撃の一面だが、他にも選手を攻撃に参加させる方法はある。でもそれはいいんだ。解決法を見つければいいだけだ。できれば、すぐに変化が起こって、(相手チームの)選手たちが再び自分を怖れるようになってほしい。今は、彼らはただ『ヘイ、アマレとプレーしているよ』程度にしか思われていない。それでいい。選手たちの心に恐怖心を植え付けていた自分に戻りたい。できれば、すぐに。
 (相手にファウルさせてFTを得ることが)自分のすることだ。これまでの何年間かは、相手選手をファウルトラブルに陥らせて、恐怖心を抱かせていた。今年は少し違っている。しかし、その状態に戻ることだろう」

 Arizona Republicより

この日のトップに戻る




 NBAは先日のマーク・キューバン氏(ダラス・マーベリックスのオーナー)の”デンバー・ナゲッツの選手に不適切な接触をし、試合後の行為”に対し25000ドルの罰金を科した。

 Yahoo!(AP)より

この日のトップに戻る




 ニュージャージー・ネッツのヴィンス・カーターは、15日にハドソン川に飛行機が緊急着陸したをの自宅のベッドルームから目撃したらしい。
 「座って窓の外を見ていたんだ、飛行機が墜ちた場所だ。
 起きていたよ、ただベッドルームで座っていただけだ。そして…TVを見ているのかと思ったよ。映画みたいに着水したんだ。機首から先に当たって、衝撃が聞こえたよ。信じられなかった。ただ信じられなかった」

 Star-Ledgerより

この日のトップに戻る




 アメリカの次期大統領、バラック・オバマ氏は、イリノイ州選出の上院議員ということもありシカゴ・ブルズのファンらしく、15日のクリーブランド・キャバリアーズvsシカゴ・ブルズ戦でブルズが勝利したことについて、キャブスのあるオハイオ州の人に向かって、以下のようなジョークにしている。
 「昨日ブルズとキャヴァリアーズがプレーしたとき、皆さんは(ブルズより)良い成績なわけです。
 皆さんにはラブロン(ジェイムス)がいるので、我々が勝利したとき、我々にできるせめてものことは、少しだけほくそ笑むことくらいなんです」

 CQ Politicsより

この日のトップに戻る





1/17(に更新)のニュース

サンズ、ナッシュをトレード!?
マリオンの代理人、各チームを訪問
キャンビー、LAC長期在籍と予測?
ロドリゲス、トレードせず?
TJにペイサーズ
ヤオ、報道を否定
怪我情報、E・ブランド16日に復帰も?など
JRは処分なし。キューバン氏の処分は未定
コービーが2010、2012年について。他






サンズ、ナッシュをトレード!?


 多くのガセネタの中に、時折トクダネを織り交ぜ、無視しきれない情報源となっているサム・スミス氏によると、トロント・ラプターズとフェニックス・サンズとの間で、スティーヴ・ナッシュを含む大型トレードが話し合われている模様。
 サンズからラプターズへ
  スティーヴ・ナッシュ+リアンドロ・バルボーサ+ロビン・ロペス
 ラプターズからサンズへ
  ホゼ・カルデロン+アンドレア・バルニャーニ+アンソニー・パーカー+ジェイソン・カポーノ(+ジャマリオ・ムーンか?)

 East Valley Tribuneより

Go New York Go!より

この日のトップに戻る



マリオンの代理人、各チームを訪問


 マイアミ・ヒートのショウン・マリオンの代理人は、各チームを訪問し、マリオンに対する関心の度合いを探り、トレード先を調査している模様。
 ヒートは、マリオンをトレードし、2010年のオフに契約の切れるビッグマンを獲得することを希望しており、それに叶う人材として、マイアミ・ヘラルド紙はブラッド・ミラー(サクラメント・キングス)、マーカス・キャンビー(ロサンゼルス・クリッパーズ)、ジャーメイン・オニール(トロント・ラプターズ)の名前を挙げている。

この日のトップに戻る



キャンビー、LAC長期在籍と予測?


 トレードの噂が昨オフに移籍して以来も絶えない、マーカス・キャンビー(ロサンゼルス・クリッパーズ)。
 しかし、本人は長期間クリッパーズに在籍するつもりでいるようだ。
 「自分はここに長い間いることになる。健康がチームの問題だ。自分, クリス(ケイマン)、バロン(デイヴィス)、ザック(ランドルフ)。中心選手が出場していれば、プレイオフに進出するべきだ。
 だから自分はまだ自信を持っている。今は誰にとっても厳しい時だ。誰も最高の状態でプレーしていない。チームとしての素晴らしい成功を収めていないし、それはフラストレーションが溜まることだ。しかし、ほとんどの部分で、選手たちは試合に参加し、戦っている」

 Los Angeles Daily Newsより

この日のトップに戻る



ロドリゲス、トレードせず?


 トレードの噂もあるポートランド・トレイルブレイザーズのセルジオ・ロドリゲスだが、ケヴィン・ブリッチャードGMがシーズン中のトレードに消極手kなこと、スティーヴ・ブレイクが怪我したことなどから、トレードされないのではないかとの見方が広がっている模様。

 Oregonianより

この日のトップに戻る



TJにペイサーズ


 腰痛を抱えてのプレーが続いているインディアナ・ペイサーズのT.J.フォードは、
 「シーズン終了時まで(腰痛が)消えないとは思っていない。チームは良くなっているし、どこかのタイミングで自分は100%になっているだろう」
 と話している。
 ジム・オブライエンHCは、怪我でベストメンバーが組めない状況について、
 「全員揃うまでは実力を知ることができない。NBAでは、どのチームにも全選手が健康であるという保証はない。出場時間でトップ8の選手が揃えば、実力を測ることができる」
 としている。

 Indianapolis Starより

この日のトップに戻る



ヤオ、報道を否定


 ヒューストン・ロケッツのヤオ・ミンが、トレイシー・マグレディの放出を望んでいる、との報道を否定した。
 「自分は怒っている。このニュースはニセモノだ」
 「(「話をしていない」という報道を否定して)我々は話し合っている。ロッカールームはとても良い。あそこではジョークだって交わしている。我々にとって、ロケッツにとって、厳しい時期だ。
 (ニュースに)驚いた。とても驚いた。自分のキャリアで、そんなことを聞いたのははじめてだ。いろいろな話を聞いたが、自分の話ははじめてだ。我々にそういうことが起こったのははじめてだ。外で何を言われようとも、部屋の中では親密さを保ち、チームとして戦わなければならない」

 Houston Chronicleより

この日のトップに戻る



怪我情報、E・ブランド16日に復帰も?など

 練習にもフル参加し、復帰が近いはずのフィラデルフィア・76ersのエルトン・ブランド。
 Philadelphia Inquirerによると、16日のサンアントニオ・スパーズ戦への出場もあるという。


 クリーブランド・キャバリアーズのデロンテ・ウェストが、15日のシカゴ・ブルズ戦で右手首を骨折。左目の上も切り、2針縫っている。


 ミルウォーキー・バックスのアンドリュー・ボガットが、背中の故障の為、ウェスタン・カンファレンスへの遠征3連戦を欠場する。


 右手を骨折しているデンバー・ナゲッツのカーメロ・アンソニーだが、1月30日のシャーロット・ボブキャッツ戦での復帰を視野に入れているらしい。


 クリーブランド・キャバリアーズのベン・ウォレスが、下痢を伴うインフルエンザの為、15日の試合を欠場する。


 ポートランド・トレイルブレイザーズのスティーヴ・ブレイクが、14日のフィラデルフィア・76ers戦で右肩の関節が外れ、途中退場。
 7~10日間、離脱する模様。
 同じく、ブレイザーズのルディ・フェルナンデスは左足捻挫で14日のフィラデルフィア・76ers戦を欠場したが、15日のニュージャージー・ネッツ戦には出場している。


 右ひざの故障で欠場が続いているトロント・ラプターズのジャーメイン・オニールだが、15日の練習には参加できる見込み。


 フェニックス・サンズのシャキール・オニールが、15日のデンバー・ナゲッツ戦を計画欠場している。

 Yahoo!(AP)、Yahoo!(RotoWire.com)、Yahoo!、Yahoo!(Ticker)より


 ゴールデンスティト・ウォーリアーズはジャマリオ・デイヴィッドソンと2度目の10日間契約を結んだ。

 RealGMより

この日のトップに戻る



JRは処分なし。キューバン氏の処分は未定


 NBAは15日、ダラス・マーベリックスのマーク・キューバン オーナーが求めていたデンバー・ナゲッツのJ.R.スミスに対する処罰を科さないことを決めた。キューバン氏の行為については調査中だという。
 ナゲッツのジョージ・カールHCは、キューバン氏について以下のように話している。
 「私の選手に近づくな。コートに近づくな。口を出すな。誰かと話をしたければ、リーグ事務所や自分のチームの選手と話をしろ。しかし、私の選手に迷惑をかけるな。そんな余地はない。
 これが通常のファンであれば、建物からつまみ出されて、もう試合を見ることはできなかっただろう。試合が始まれば、彼もファンのひとりなんだ。試合が終われば彼はオーナーだが、試合中はファンのひとりにすぎない」

 Yahoo!(AP)より

この日のトップに戻る



コービーが2010、2012年について。他


 ロサンゼルス・レイカーズのコービー・ブライアントが2010年にトルコで行われる世界選手権、2012年にロンドンで行われるオリンピック、それぞれに出場することを明言した。

 また、コービーは中国語サイトでは最大のポータルサイト SINA.comと、ブログを書くことで合意し、契約している。

 Orange County Register、Yahoo!(AFP)より

この日のトップに戻る




 ポートランド・トレイルブレイザーズは昨シーズン、ブランドン・ロイをオールスターに選出させる為、メディアにiPodのラベルを「iRoy」としたものをプレゼント。
 今年はラマーカス・オルドリッジをオールスターに選出させる為、オルドリッジのハイライト映像が録画されたフリップ・ビデオ、電源を入れると地図の代わりにロイの顔が現れるカーナビをプレゼントした模様。

 ESPN.comより

この日のトップに戻る




 ニューヨーク・ニックスの非常勤平社員である、アイザイア・トーマス氏の兄 ブレストン・トーマス氏(52歳)が先週立小便で逮捕されている。

 The Doings ClarendonHillsより

この日のトップに戻る




1/16(に更新)のニュース

MEM⇔MIL?
マジック関連。JJにターコルー
マグレディは復帰後の意気込み語る
サンズのロスター情報
ハミルトン、チームに不満?
J・ジョンソン、今年に入ってのチームの不振について
M・エリス関連
怪我情報
ニックス関連で2件
キューバン氏がプレーに抗議し、自身も調査される
ネッツHCがKG賞賛。他






MEM⇔MIL?


 メンフィス・グリズリーズとミルウォーキー・バックスとの間でトレードが話し合われている模様。
 グリズリーズはマイク・コンリー、バックスはラモン・セッションズとジョー・アレキサンダーを放出する、というのが軸だという。

 このトレード、バックスがアレキサンダーを放出するのを躊躇しており、話が止まっているという。しかし、グリズリーズはアレキサンダーではなく、セッションズの獲得が主目的であることから、トレードの成立の可能性は50%残されているらしい。

 また、トレードデッドライン(2/19)まで時間があることから、バックスはこのトレードの前にリチャード・ジェファーソンに関心のあるチームを探すかもしれない。
 コンリーについては、サクラメント・キングスも関心を示しているという。

 Memphis Edgeより

Go New York Go!より

この日のトップに戻る



マジック関連。JJにターコルー


 オーランド・マジックのオーティス・スミスGMが、ボストン・セルティックスへのトレードが噂にあがっているJ.J.レディックについて噂自体を否定している。
 「ダニー(エインジ氏, ボストンGM)とは話をしていないから、どうやってそんな話が出てきたのかわからない。最後に彼と話したのがいつだったのかもわからない」
 噂では、J.J.レディックとのトレードで、マジックはビル・ウォーカーとゲイブ・ブルーイットを得るという話になっていた。

 Orlando Sentinelより

 オフに契約をオプトアウトし、FAとなる権利を持っているオーランド・マジックのヒドゥ・ターコルーだが、オーティス・スミスGMはターコルーがチームと再契約するだろうと考えている。
 オプトアウトしなければ、来シーズンのターコルーのサラリーは700万ドルだが、FAとなった場合には、コーリー・マゲッティがゴールデンスティト・ウォーリアーズと結んだ5年5000万ドル程度の契約が得られるかもしれないという。
 「(ターコルーと再契約すると)想定している。わからないな…それはヒドゥが考えなければならないことだ」
 また、スミスGMは2月19日のトレードデッドライン前にターコルーの代理人と話し合いを持ちたい考えも明らかにしている。

 Orlando Sentinel

この日のトップに戻る



マグレディは復帰後の意気込み語る


 怪我の影響で、放出する話まで出てきているヒューストン・ロケッツのトレイシー・マグレディだが、本人は2週間の欠場から復帰後にチームを牽引し、状況を好転させると意気込んでいる。
 「(2週間の休養は)非常に重要な決断だと思う。タフなシーズンだ、これまでで一番タフだ。ビッグマンを欠き、またファースト・ラウンドで敗退した、残念なプレイオフの後のシーズンで、ロン(アテスト)やその他の選手を補強した。期待は高まっていた。
 自分の通常のオフシーズンではなかった。通常のトレーニングキャンプでもなかった。身体的にも精神的にもタフだった。新シーズンに備える通常のオフシーズンを過ごすことができなかった。
 出場して、1本の脚でプレーしようと試みた。このリーグは素晴らしすぎるんだ。チームを好発進させようという自分の試みは、ある意味で少し自分を傷つけたし、チームを落ち込ませてしまったかもしれない。
 (チームの調子を)取り戻すために、自分の尻を叩くつもりだ」
 この2週間の間、オフに行っていた療養と同じことをし、コンディションを改善したい考えだという。

 Houston Chronicleより

この日のトップに戻る



サンズのロスター情報


 フェニックス・サンズは現在、ロスターに12名しか選手がおらず、ルール上必要な13名とするまでの期限は19日となっており、Arizona Republicによると、サンズは6日に放出したディー・ブラウンと再契約する見込みだという。
 サンズはショウン・リヴィングストンにも関心を示していたが、リヴィングストンはマイアミ・ヒートと再契約する見込み。

この日のトップに戻る



ハミルトン、チームに不満?


 デトロイト・ピストンズのリチャード・ハミルトンが、長い間チームメイトだったチョウンシー・ビラップスの放出に苦しんでおり、アレン・アイヴァーソン、ロドニー・スタッキーとのプレーにも気乗りしていないように見えるらしい。
 また、マイケル・カリーHCはディフェンス面を考慮し、よりサイズの大きなラインナップを目指しており、AIかハミルトンのどちらかをスターターから外したい考えがあるという。
 Detroit Newsは「ハミルトンは情熱的な選手で、チームプレイヤーではあるけれども、ベンチスタートになれば現状よりもさらに不満を募らせるかもしれない」としている。

この日のトップに戻る



J・ジョンソン、今年に入ってのチームの不振について


 今年に入り、1勝5敗と苦しむアトランタ・ホークスのジョー・ジョンソンが現在のチーム状況を下記のように語っている。
 「我々の集中力不足だ。もっとエナジーを持ち、もっとハートを持って、もっと果敢にプレーしなければならない。最近は気力なくプレーしているし、自分たちは良いチームだから勝てると思っているかのようだ。このリーグでは、相手チームと選手を尊敬せずに試合をすれば、最近やられたように尻を蹴られるんだ」

 Atlanta Journal-Constitutionより

この日のトップに戻る



M・エリス関連


 ゴールデンスティト・ウォーリアーズのモンタ・エリスが13日、左足首手術後、初めて練習にフル参加している。
 本人によると、練習後、腫れや痛みもなく、コンディションの調整が出来次第、試合に復帰できる見込みだという。

 Contra Costa Timesより

 また、エリスがロバート・ローウェル氏(チームプレジデント)とドン・ネルソンHCが支配している現在のウォーリアーズに不満がある、と以前に報じられたが、本人がこれを否定している。
 「自分が出て行くとか、出て行きたいとか、ネリーの下ではプレーしたくないとかいう話は自分の口から出たものではない。どこから来た話かもわからないが、自分は(契約期間の)これからの6年間はここにいる。自分はウォーリアーズの一員だ。これからも常にウォーリアーズの一員だ。誰がそんな話をしたにせよ、それはネタが欲しかったからだろう。
 自分はウォーリアーズの一員であることを宣言する。自分はネリーの下でプレーすることが好きだし、一度も(出て行きたいというような話は)していない。そんな心配をする必要はない…自分が心配している唯一のことはバスケットボールコートに戻ることだけだ」

 San Francisco Chronicleより

この日のトップに戻る



怪我情報


 フィラデルフィア・76ersのエルトン・ブランドは、既に練習へのフル参加をしており、練習後も問題は見られず、今週中にもアクティヴとされるかもしれない。


 ニューヨーク・ニックスのダニロ・ガリナーリが、自身の公式ブログで、治療は順調だが、復帰時期はまだわからないとコメントしている。


 ユタ・ジャズのポール・ミルサップは、14日の試合も欠場予定で、傷めている右ひざについて、MRI検査を受ける予定。
 Deseret Newsによると、MRI検査の結果、構造的な問題はないことが確認された。
 「本当によかった」「思ったより深刻でなくて。上手くいけば早く治して、コート上に戻れるかもしれない」と本人も話している。
 状況は、日々様子を見て判断される模様。

 Yahoo!(Philly.com)、RealGM(DaniloGallinari.it)、Yahoo!(Ticker)より

この日のトップに戻る



ニックス関連で2件


 ニューヨーク・ニックスのマイク・ダントーニHCは、デイヴィッド・リーがオールスター出場に値するプレイヤーだと思っているようだ。

 また、エディ・カリーの代理人は、カリーが8日のダラス・マーベリックス戦で今シーズン初めてのプレー以後、出場していないが、今シーズン再びプレーするだろうと話している。

 New York Post、New York Daily Newsより

この日のトップに戻る



キューバン氏がプレーに抗議し、自身も調査される


 ダラス・マーベリックスのマーク・キューバン オーナーが、13日のデンバー・ナゲッツvsダラス・マーベリックス戦において、前半終了直前にJ.R.スミスがアントワン・ライトの頭部に肘うちをしようとして失敗したように見えたことについて、ハーフタイム時にスミスに直接何かを話しかけ問題となっている。キューバン氏は試合終了直後にもコートに侵入し、審判に何かを叫んでいるのが目撃されている。
 試合は残り2.2秒での微妙な判定でナゲッツがFT2本を得て、ナゲッツが99-97で勝利している。
 キューバン氏はNBAに対してスミスの肘打ちを訴えると予告。スミスは出場停止処分を科せられるだろうとしている。
 「我々の選手に重傷を負わせたかもしれない肘打ちをした選手に対し、抗議をする。私は非常に親切に、(ハーフタイム時に)スミス氏に(肘打ちを)リーグに訴えることを通知し、彼が出場停止処分を科されるであろうことを予想していることも知らせた」 キューバン氏
 一方、ナゲッツのジョージ・カールHCは、キューバン氏のスミスへの脅迫行為に激怒している。
 「キューバンが何をほえようと気にはしないが、私の選手たちにほえるべきではない。彼はハーフタイム時にJ.R.にほえた。非常にプロフェッショナルとしてふさわしくない、無責任な行為だと思う。彼がリーグに訴え出たくなるような何かを見たと言うのなら、そうすればいいじゃないか。
 しかし、彼はコート上で私の選手たちの一人に話しかけるべきではない。それなのに、彼はJ.R.に肘打ちの話をしている。その行為は誰にとっても良いことには見えないと思う」

 キューバン氏は試合中に他チームの選手に話しかける行為自体については不適切とは考えていない。また、試合後の行為については否定している。だが、ESPNによると、試合後にコートに侵入したことで、キューバン氏はNBAから罰金を科せられる可能性があるとしている。
 スミスは試合後、善意の印としてキューバン氏にサイン入りのシューズを贈ったらしいが、キューバン氏が受け取りを拒否し、シューズはスミスに送り返されたという。

 Rocky Mountain Newsより

 ESPN.comによると、スミスへの処分については15日夜までに結論が出さなければならず、キューバン氏に対しての処分については期限がないという。

この日のトップに戻る



ネッツHCがKG賞賛。他


 ニュージャージー・ネッツのローレンス・フランクHCが、ボストン・セルティックスのケヴィン・ガーネットを、多くの点において高いレベルにあると賞賛している。

 Boston Globeより

この日のトップに戻る




 試合のため、メンフィスを訪れているクリーブランド・キャバリアーズのラブロン・ジェイムスは、ダリウス・マイルスの問題について意見を求められ、「彼ら(ポートランド)の状況に対する対処の方法(脅迫メール問題のこと)は完全に間違っていた。もっと良い方法があったはずだ。ダリウス・マイルスはいいヤツなんだ」と話している。

 Akron Beacon Journalより

この日のトップに戻る



 2007年オフに起こした自動車事故に関し、裁判所への出廷を命じられていたデンバー・ナゲッツのJ.R.スミス。
 そのスミスが出廷日に現れなかった(弁護士は、事前審理の為、本人の出廷が不要と判断し、本人に要請していなかったとしている)。
 弁護士は自分の責任と主張しているが、裁判官は、「理解はしますが、これは人命が失われた事故です。彼は全ての事前審理に出席する必要がある…スミス氏は(再設定された出廷日、2月17日に)出廷すること」と命じたらしい。
 また、これによりスミスの罪に法廷侮辱罪も追加された。

 Denver Postより

この日のトップに戻る




 オーランド・ウィーエンドに行われる、ルーキーチャレンジでのコーチとして、オーランド・マジックのドワイト・ハワード、クリーブランド・キャバリアーズのラブロン・ジェイムスの名前があがっていたが、これはハワードが記者にこの話を漏らした時に、ジェイムスとドウェイン・ウェイド(マイアミ・ヒート)と言い間違ったのだという。

 Orlando Sentinelより

この日のトップに戻る





1/15(に更新)のニュース

NBA、全チームへ警告文送付のブレイザーズに処罰なし
怪我情報
マジック、NBA記録更新!
ロケッツ関連
レイカーズのG補強候補
今年のトレード傾向
10分でチャーマースの所属が変わっていた?
カリーをチームメイトが擁護
Jay-Zはデュラントは勧誘せず?





NBA、全チームへ警告文送付のブレイザーズに処罰なし


 NBAは各チームに、FAのダリウス・マイルスに関する勧告分を送った件について、何も罰を科す予定はない模様。
 また、マイルス(メンフィス・グリズリーズ)は13日のクリーブランド・キャバリアーズ戦で13分出場し、13得点をあげており、ブレイザーズにとってはあと1ゲーム、マイルスがプレーすることでマイルスのサラリーが再び計上されることになる。

 ESPN.com、Yahoo!(AP)より

Go New York Go!より

この日のトップに戻る



怪我情報


 ロサンゼルス・レイカーズのサーシャ・ヴヤチッチが背中の痙攣で、13日のヒューストン・ロケッツ戦、14日のサンアントニオ・スパーズ戦を欠場する。


 ボストン・セルティックスのケンドリック・パーキンスは左肩の故障で欠場中だが、状況は改善しているものの復帰を急ぐ必要はないと考えているという。


 ワシントン・ウィザーズのイタン・トーマスが12日に傷めた左ひざに、内側側副靭帯の断裂が判明。
 チームを離脱。復帰時期は未定。


 ヒューストン・ロケッツのロン・アーティストが足首の捻挫での欠場が、あと7~10日は続く模様。


 ゴールデンスティト・ウォーリアーズのマルコ・ベリネリが右足首捻挫で、少なくとも10日間は離脱する。


 クリーブランド・キャバリアーズのベン・ウォレスが、風邪で13日のメンフィス・グリズリーズ戦を欠場した。

 Philadelphia Inquirer、Los Angeles Daily News、Boston Globe、Yahoo!(RotoWire.com)、Yahoo!(Ticker)、Yahoo!(AP)より


 ボストン・セルティックスのドク・リヴァースHCは、現在のチームの苦境に関わらず、サム・キャセールを起用するつもりはないという。
 「(「キャセールをアクティヴするか?」との問いに)そうするかもしれないが、そうしたくはない。正直に言って、彼を使いたいという誘惑を遠ざけているんだ。危険は犯したくない。彼は賞味期限が近づいている年齢だし、彼を使いたくないんだ」

 Boston Heraldより

この日のトップに戻る



マジック、NBA記録更新!


 オーランド・マジックが13日のサクラメント・キングス戦でNBA新記録となる23本(試投数37)の3Pを成功させた。
 これまでの記録は2005年のトロント・ラプターズで21本。
 13日のキングス戦では、ジャミーア・ネルソン(3P・5/5)、キース・ボーガンス(4/6)、J.J.レディック(4/7)、ヒドゥ・ターコルー(3/5)、ラシャード・ルイス(3/5)など、9人が3Pを決めており、決めていないのはドワイト・ハワード、マーシン・ゴータット、トニー・バティエのみで、バティエは一本3Pを打っている。

 ESPN.com(AP)、Yahoo!(Ticker)より

この日のトップに戻る



ロケッツ関連


 ヒューストン・ロケッツは、トレイシー・マグレディにロン・アーティストが離脱しているが、当面10日間契約などでの補強を行う意思はないという。
 ヴォン・ウェイファー、ルーサー・ヘッドの貢献に満足しているという。

 Houston Chronicleより

 一方、TNTの解説者であるデイヴィッド・オルドリッジ氏によると、「(ヤオとマグレディは)話もしないし、ヤオは彼に出て行って欲しいと思っている」らしい。
 個人的には険悪であるどころか、仲の良い2人だが、ヤオはフラストレーションを溜めており、マグレディが試合直前に出場の可否を自己診断で決めるのに疲れ果てているといい、それはチーム内でヤオだけではないという。
 先日、ダリル・モーリーGMとリック・アデルマンHCがマグレディを2週間出場しない、と決めたのも「出場したり、欠場したりではチームに影響がある」(モーリーGM)と考えたからだという。
 オルドリッジ氏は、今シーズン中のマグレディの放出は難しいが、契約最終年となる来シーズンであれば、マグレディに関心を持つチームが現れるかもしれないという。

 NBA.comより

この日のトップに戻る



レイカーズのG補強候補


 ロサンゼルス・レイカーズのフィル・ジャクソンHCは「デレク(フィッシャー)に40分近くプレーさせることはほとんど不可能だ。それが我々の懸念だが、彼は本当に良いコンディションを保ってくれている」とコメント。
 レイカーズは、ジョーダン・ファーマーの故障に、サーシャ・ヴヤチッチの背中の問題で、バックアップPGとしてダン・ディカウ、エディー・ギル、ブレイク・エイハーンに関心を示しているとされている。また、ロシアでプレーするジャネロ・パーゴの名前もあがっている。

 Press Enterpriseより

この日のトップに戻る



今年のトレード傾向



 先にお伝えした、シャーロット・ボブキャッツ、ダラス・マーベリックス、オクラホマシティ・サンダーの3チームによる三角トレードだが、このトレード(下記参照)は成立していても、財政的な助けにはなっても戦力的にはサンダーにほとんど見返りがないものだったが、多くの関係者が今年のトレードは財政的な改善を目的としたものが多くなるだろう、と考えているらしい。
  レイモンド・フェルトン+ナジ・モハメッド+ショーン・メイ シャーロット・ボブキャッツからマブスへ
  アール・ワトソン(サンダー) サガナ・ジョブ(マブス)がボブキャッツへ
  ジェリー・スタックハウス(マブス)と将来のドラフト2巡目指名権(マブス)がサンダーへ

 また、このトレードに名前のあがっていたアール・ワトソンは移籍が決まらないうちに、自分に関する情報は聞きたくないと考えており、代理人にも決まらない限り連絡しないよう、頼んでいるという。

 ESPN.comより

この日のトップに戻る



10分でチャーマースの所属が変わっていた?



 マイアミ・ヒートのマリオ・チャーマースは、昨年のドラフトでミネソタ・ティンバーウルブズが指名し、ドラフト当日にヒートにトレードされている。
 しかし、ヒートとのトレード成立10分後、以前に打診していたトレードにメンフィス・グリズリーズが合意。
 チャーマース指名時、ダレル・アーサー、コスタ・クーファス、ドンテ・グリーンなどのビッグマンは既に指名されており、ウルブズには他にもO.J.マヨ、ランディ・フォイ、マルコ・ヤリッチとコンボガードが多数在籍していたが、二つのトレードでフォイ以外をトレードしてしまった形。
 ケヴィン・マクヘイルHC(当時はヴァイスプレジデント)はグリズリーズからの連絡が10分早ければ、チャーマースを保有し続けた可能性について言及している。

 Star Tribuneより

この日のトップに戻る



カリーをチームメイトが擁護


 男性からセクハラで訴えられたニューヨーク・ニックスのエディ・カリー。
 チームメイトのマリク・ローズはカリーを弁護士、「ゲイではない」とコメント。
 クウェンティン・リチャードソンも「誰もこんなことが起こるとは考えられない。彼を知っている人なら誰でも、ああいうこと(訴えられた内容)が彼の性格とは正反対であることがわかっている」とコメントしている。
 デイヴィッド・リーは、「エディを12-13歳くらいの頃から知っている。彼はシカゴで育ち、自分はセントルイスで育ったから、何度も対戦してきたんだ。(セクハラの訴えが)完全な嘘だということははっきりしている。不幸なことに、最近では、誰もが何でも言うことができて、それが報道されてしまう。しかし我々はエディーをサポートし、エディーの友だちだ。彼はコート上では偉大な選手で、コート外ではそれ以上に良い人間だ。彼が支援を必要とすれば、我々は最善を尽くす」と話している。
 「不幸な状況だ。エディーとドニー(ウォルシュ, チームプレジデント)が対処することになるだろう」「(カリーの今回の事件がチームの問題ではなく)問題は14勝22敗だということだ。もっと良くならなければならない」 マイク・ダントーニHC

 Newsday、New York Daily News、New York Timesより

この日のトップに戻る




Jay-Zはデュラントは勧誘せず?


 ミュージシャンで、ニュージャージー・ネッツの少数オーナーでもあるJay-Z。
 2010年のオフにはクリーブランド・キャバリアーズのラブロン・ジェイムスをネッツに入団させるべく、勧誘を行うだろうと信じられているが、ジェイムスの勧誘に失敗しても、ケヴィン・デュラント(オクラホマシティ・サンダー)の勧誘をすることはないだろうと、オクラホマン紙が報じている。
 「彼(Jay-Z)のことはまったく知らない。彼には二度会ったことがあるが、そんなによく知っているわけじゃない。彼の音楽は好きだ。大ファンだが、友人になるような機会を見つけられていないと思う。自分は『Jay-Zに会う必要がある。彼に会わなければならない』なんて言うようなタイプの人間じゃない。
 自分はできるだけ長くオクラホマにいたいんだ。それが正直な気持ちだ。好きなんだよ」 デュラントのコメント

この日のトップに戻る





1/14(に更新)のニュース

プレイヤー・オブ・ザ・ウィーク
LAC ⇔ CLEでトレード?
ビビー、トレードされない?
オーリー、NBA復帰の意思なし
ブレイザーズ警告文問題
怪我情報など
ピストンズ、ハミルトンかAIで悩む
ブルズにリーダーシップ欠如?
今度はフィル・ジャクソンHCが
E・カリーで2件
ルーキーチャレンジのコーチにD・ハワードとLBJ?






プレイヤー・オブ・ザ・ウィーク


 NBAが第11週(5~11日)のプレイヤー・オブ・ザ・ウィークを発表。
 イースタン・カンファレンスからはオーランド・マジックのドワイト・ハワード、ウェスタン・カンファレンスからはロサンゼルス・レイカーズのコービー・ブライアントが選ばれた。
 候補に挙がった選手は以下の通り。
  ラブロン・ジェイムス(クリーブランド・キャバリアーズ)
  ヴィンス・カーター(ニュージャージー・ネッツ)
  ドウェイン・ウェイド(マイアミ・ヒート)
  アンドレ・イグダラ(フィラデルフィア・76ers)
  アンドレ・ミラー(フィラデルフィア・76ers)
  ラマーカス・オルドリッジ(ポートランド・トレイルブレイザーズ)
  ヴォン・ウェイファー(ヒューストン・ロケッツ)
  ポール・ミルサップ(ユタ・ジャズ)

 NBA.comより

Go New York Go!より

この日のトップに戻る


 管理人より
 候補に挙がったヴォン・ウェイファー。196㎝のGで、2005年2巡目39位指名。
 今シーズン8.6得点・2.1リバウンド・FG46.4%・3P42.0%。昨シーズンまでの3シーズンでの出場は46ゲームのみ。契約は今シーズン限りで82万ドル。
 1/2のゲームで12分の出場で18得点と活躍。3日のゲームではトレイシー・マグレディが欠場すると、スターターに昇格し17得点。次の6日のゲームではマグレディが復帰するもスターターに残り、それ以降のゲームでもスターターを務めている。
 今年に入ってからの成績は、15得点・2.5リバウンド・1.8アシスト・1.3スティール・FG53.8%・3P46.4%。
 プレイヤー・オブ・ザ・ウィークの対象となる4ゲームでは、13.7得点・3リバウンド・2アシスト・1.25スティール・FG53.8%・3P44.4%を記録していた。

10/15、プレシーズンゲームですが。


これは7日のボストン・セルティックス…だと思います。




LAC ⇔ CLEでトレード?


 ロサンゼルス・クリッパーズとクリーブランド・キャバリアーズとの間で、

  マーカス・キャンビー ⇔ ウォーリー・ザービアック+ドラフト1巡目指名権

 という条件を中心にトレードが行われるかもしれない。

 News-Heraldより

この日のトップに戻る



ビビー、トレードされない?


 アトランタ・ジャーナル-コンスティテューション紙によると、アトランタ・ホークスが契約が今シーズンいっぱいのマイク・ビビーを2月のトレードデッドラインまでにトレードする可能性は低いという。

この日のトップに戻る



オーリー、NBA復帰の意思なし


 現在、FAのロバート・オーリー。
 11日のマイアミ・ヒートvsロサンゼルス・レイカーズ戦を観戦し、NBAに戻る考えがないことを明らかにしている。

 Los Angeles Timesより

この日のトップに戻る



ブレイザーズ警告文問題


 NBA全チームに対し、ダリウス・マイルスに対する契約についての警告文を送ったポートランド・トレイルブレイザーズ。
 チーム内では、これによりブレイザーズの評判を落としてしまったかもしれない、と危惧する声もあるようだが、長期的な影響は考えられず、他チームとのトレード交渉ができないなどと言った弊害も生まれない見込み。

 HoopsWorldより

 また、ブレイザーズはメンフィス・グリズリーズがマイルスをウェイバー方式で放出した際、FAとなるまでの48時間のあいだにマイルスの契約を引き受ける手続きをNBAに申請した模様。
 しかし、NBAがブレイザーズがマイルスを起用するつもりがないことがわかっている為、却下したのだという。
 この話の後に、全チームへの警告文のメール騒動があった模様。

 Yahoo!Sportsより

この日のトップに戻る



怪我情報など


 シャーロット・ボブキャッツのD.J.オーグスティンは、腹筋を傷め、少なくとも10日間は離脱する見込み。


 フィラデルフィア・76ersのエルトン・ブランドがフルコンタクトの練習に参加した模様。
 Philadelphia Inquirerが報じている。


 ロサンゼルス・レイカーズのコービー・ブライアントは、11日のマイアミ・ヒート戦でドウェイン・ウェイドと衝突(頭と頭)し、右目近くを4針縫ったという。


 ワシントン・ウィザーズのギルバート・アリーナスは、いまだに練習へのフル参加ができておらず、復帰時期は2月下旬か3月上旬になる見込みだという。


 ワシントン・ウィザーズのイタン・トーマスが、12日のミルウォーキー・バックス戦で左ひざを傷め、1Qで途中退場した。


 シカゴ・ブルズのカーク・ハインリック、ルオール・デンが12日のポートランド・トレイルブレイザーズ戦から復帰した。
 ハインリックは11月に右手親指を傷めて以来の出場。デンは左足首の故障で8ゲーム欠場してからの復帰となった。


 ボストン・セルティックスのケンドリック・パーキンスが左肩の故障で、12日のトロント・ラプターズ戦を欠場。
 少なくともあと2ゲームは欠場する見込み。


 トロント・ラプターズのジャーメイン・オニールが右ひざ、ホゼ・カルデロンが右ひざハムストリングの故障で12日のボストン・セルティックス戦を欠場した。


 ヒューストン・ロケッツのトレイシー・マグレディは、左ひざ痛の為、2週間はゲームを欠場する見込み。
 ダリル・モーリーGMとリック・アデルマンHCが、膝の痛みがなくなるまでは出場させないと決めたという。


 ユタ・ジャズのポール・ミスサップが左ひざの打撲で、12日のインディアナ・ペイサーズ戦をインアクティヴとなっている。

 Yahoo!(Ticker)、Yahoo!(AP)、Yahoo!(RotoWire.com)より


 クリーブランド・キャバリアーズが、7日に放出したばかりのジャワド・ウィリアムスと12日、10日間契約を結んだ。

 RealGMより

この日のトップに戻る



ピストンズ、ハミルトンかAIで悩む


 Detroit Newsによると、デトロイト・ピストンズはリチャード・ハミルトンと、アレン・アイヴァーソンのどちらをベンチ起用とするかで悩んでいる模様。
 マイケル・カリーHCは彼らのどちらもベンチスタートとすることは不本意であるとしながらも、チームのためになると考えており、二人も勝ちたがっておりOKするだろうとしている。

この日のトップに戻る



ブルズにリーダーシップ欠如?


 シカゴ・ブルズのヴィニー・デル・ネグロHCは、今のブルズにはリーダーシップが欠けていると感じている。
 10日のオクラホマシティ・サンダー戦に敗れた際、ブルズのキャプテンであるカーク・ハインリック、ルオール・デンが怪我で欠場していた。
 「(リーダーシップは)チームの強みのひとつだとは思わない。若い選手たちが成長してリーダーシップをとるようになるだろう。特にデリック(ローズ)が。
 キャプテンたちが出場できない状況はタフだ。しかし、キャプテンであれば、私服だろうとそうでなかろうと、(キャプテンには)責任があり、選手たちから尊敬されなければならない。私やコーチングスタッフから常に得られるものではない。チームの主導権を握り、リーダーシップと職業倫理を理解すれば、選手たちは(キャプテンの)真似をするものだ」

 Chicago Tribuneより

この日のトップに戻る



今度はフィル・ジャクソンHCが

 今シーズン、ロサンゼルス・クリッパーズのマイク・ダンリーヴィーHCからも批判されたマイアミ・ヒートのドウェイン・ウェイドに対し、ロサンゼルス・レイカーズのフィル・ジャクソンHCがトラベリングの疑いがあるとしている。
 「彼が本当にうまくやっているのはピックアップ・ムーヴだ。(ピックアップ・ムーヴは)ヨーロッパ人たちがもたらしたものだ。我々は全員があれを歩いていると見なしている。ボールをピックアップして、2歩ステップをしているから、2歩半のステップだ。それに彼はそれを大股でやることができるんだ。
 そして彼の左から右へ、右から左への方向転換能力のために、ディフェンスを避けることができている。彼はそれに非常に優れている」

 South Florida Sun-Sentinelより

この日のトップに戻る



E・カリーで2件


 ニューヨーク・ニックスのエディ・カリーが、親しい友人たちに対し、
 「マイアミか、シカゴへのトレードを歓迎する」
 との内容のことを話している模様。

 New York Daily Newsより

 また、このエディ・カリーが運転手だったデイヴィッド・クチンスキー氏に「ゲイの性交渉を強く求められた」などとしてセクハラで訴えられた。
 他にも人種差別的な言葉で罵倒されたとして人種差別でも訴えており、クリンスキー氏によるとカリーは同氏に未払い給与など93000ドルの負債があるともしている。
 カリーの弁護士はこの訴えを全面否定。カリー自身も全面的に否定している。

 New York Postより

この日のトップに戻る



ルーキーチャレンジのコーチにD・ハワードとLBJ?



 NBAはオーランド・マジックのドワイト・ハワード、クリーブランド・キャバリアーズのラブロン・ジェイムスに対し、オールスターウィークエンドに行われるルーキーチャレンジでのコーチを打診しているという。

 Orlando Sentinelより

この日のトップに戻る





1/13(に更新)のニュース!

フェルトンのマブス行き、確定…寸前だった?
ニックス、ヒートにカリー売り込む
バックスがコンリー獲得望む?
ケイマン、オールスター明けまで欠場!?他、怪我情報など






フェルトンのマブス行き、確定…寸前だった?


 Boston Globeによると、トレードでレイモンド・フェルトン(シャーロット・ボブキャッツ)がダラス・マーベリックスへ行くかもしれない。
 他にもこのトレードに関係する名前として、アール・ワトソン(オクラホマシティ・サンダー)、マブス側からはサガナ・ジョプの名前が出ている。

 サンダーはワトソンをトレードすることで、ドラフト指名権もしくはサラリーキャップスペースの確保を望んでいるという。

 また、11日のサクラメント・キングスでジョブを起用しなかったのは、サンダーとのトレード成立が近かった為ではなく、コーチとしての判断だとリック・カーライルHCは話している。

 Dallas Morning Newsより

 ESPNによると、このトレード。3チーム間での成立が間近に迫っていたが、現在は話が止まっているという。
 それによると、レイモンド・フェルトン+ナジ・モハメッド+ショーン・メイがシャーロット・ボブキャッツからマブスへ、アール・ワトソン(サンダー)とサガナ・ジョブ(マブス)がボブキャッツへ、ジェリー・スタックハウス(マブス)と将来のドラフト2巡目指名権がサンダーへ、という内容だったらしい。
 しかし、ルーキーのD.J.オーグスティンが、先週の火曜日のボストン・セルティックス戦で怪我をし、ボブキャッツがフェルトンをトレードできない状況になり、話が止まっているのだという。

この日のトップに戻る



ニックス、ヒートにカリー売り込む


 ESPNのマーク・スタイン氏によると、ニューヨーク・ニックスはマイアミ・ヒートに対し、エディ・カリー ⇔ ショーン・マリオン というトレードを持ちかけたらしい。
 ヒートはあまり関心を示さなかったという。

この日のトップに戻る



バックスがコンリー獲得望む?


 メンフィス・グリズリーズとミルウォーキー・バックスとの間で、レイモン・セッションズ+ジョー・アレクサンダー ⇔ マイク・コンリー と言ったトレードが話し合われているらしい。

 Memphis Commercial Appealより

この日のトップに戻る



ケイマン、オールスター明けまで欠場!?他、怪我情報など


 ロサンゼルス・クリッパーズのクリス・ケイマンは現在、捻挫で欠場中だが、オールスターゲーム明けまで欠場しているかもしれない。
 マイク・ダンリーヴィーHCもその可能性を認めている。

 Los Angeles Timesより


 シャーロット・ボブキャッツのルーキー D.J.オーグスティンが、腹部を傷めの為、10日間ほど離脱する模様。

 Sports Illustratedより


 アトランタ・ホークスのアル・ホーフォードは金曜日のオーランド・マジック戦で傷めた右ひざの為、11日のフィラデルフィア・76ers戦を欠場し、少なくとももう3ゲームは欠場が続く見込み。

 ESPNより


 ミルウォーキー・バックスのアンドリュー・ボガットが10日のミネソタ・ティンバーウルブズ戦から復帰している。
 12月31日のヒューストン・ロケッツ戦以後、背中の故障で欠場が続いていた。

 West Australianより


 デンバー・ナゲッツは現在、ロスターに空きを2つ抱えており、HCのジョージ・カール氏の息子でFAのコービー・カールとの契約も噂されている。
 「父としては、議論になってくれることを望むよ」
 とカールHCもコメント。しかし、契約が近く行われるとは考えていないという。

 Rocky Mountain Newsより


 ダラス・マーベリックスのジョシュ・ハワードは、傷めた左手首の影響で、少なくとももう1ゲーム(火曜日のデンバー・ナゲッツ戦)は欠場する見込み。

 Star-Telegramより

この日のトップに戻る





1/12(に更新)のニュース

マブス、スタックハウスを継続保持
ハインリック、復帰は15日or17日?
マジック、動かない?
JJにエインジが興味か
ニックス、リーをトレードよりオフに再契約?
怪我情報など






マブス、スタックハウスを継続保持


 ダラス・マーベリックスのプレジデントであるドニー・ネルソン氏は、ジェリー・スタックハウスについての問い合わせがあることを認めつつ、プレイオフへ向け今後も保持したい考えを明らかにした。
 「我々のプランでは、彼をプレイオフに向けて準備できるようにすることだ」
 とネルソン氏。
 「彼がプレイオフに向けて健康でいられるかを注視している」
 スタックハウスは今シーズン、最初の9ゲーム中8ゲームに出場したが、11月16日から右足の怪我でインアクティヴとなっている。

 Dallas Morning Newsより

この日のトップに戻る



ハインリック、復帰は15日or17日?


 復帰が近いとされているシカゴ・ブルズのカーク・ハインリック。
 15日のクリーブランド・キャバリアーズ戦からの復帰、もしくはその次のゲームとなる17日のサンアントニオ・スパーズ戦、どちらかで復帰するのではないかと報じられている。

 Chicago Tribuneより

この日のトップに戻る



マジック、動かない?


 オーランド・マジックのオーティス・スミスGMは、2月19日のトレードデッドラインまでにいかなる動きも予定されてはいない、と話している。
 「多分ないよ」
 と話すスミスGMは、状況を見聞きしているが、現在のチームに必要なのはケミストリーだとしている。

 Orlando Sentinelより

この日のトップに戻る



JJにエインジが興味か


 ボストン・セルティックスのダニー・エインジGMは、オーランド・マジックのJ.J.レディック獲得に関心を持っているらしく、Yahoo!が報じたものによると、代わりにJ.R.ギッデンスとゲイブ・プルイットをオファーしたが、マジックとの交渉は成立しなかったらしい。

この日のトップに戻る



ニックス、リーをトレードよりオフに再契約?


 Newsdayのアラン・ハーン記者に話した複数の関係者の話によると、ニューヨーク・ニックスは2月19日のトレードデッドラインまでにデイヴィッド・リーをトレードするよりも、夏に再契約を結ぶほうに傾いているのかもしれない。
 リーは昨オフにチームと契約延長を結ぶことができたが、リー側が年1000万ドルという要求をつきつけ、契約延長は成立せず、これを受けニックスはリーを放出する方向にシフトしたと見られている。
 ニックスがエディ・カリーをトレードすることができれば、リーを保持することが可能となるかもしれない、ともそこでは報じている。

 管理人より
 しかし、多くの報道ではカリーを放出する為にはリーのセットでの放出が必要とされているのですが…。


 ニックスのルーキー ダニロ・ガリナリが背中の故障以来、約2ヶ月ぶりにフルコート、フルコンタクトの練習に参加した模様。

 Newsdayより

この日のトップに戻る



 MLive.comによると、オクラホマシティ・サンダーがデトロイト・ピストンズのアミール・ジョンソン、アロン・アフラロの獲得に関心を持っているかもしれない。

この日のトップに戻る



怪我情報など


 ミルウォーキー・バックスのアンドリュー・ボガットが、背中の故障で4ゲーム連続で欠場しているが、10日のミネソタ・ティンバーウルブズ戦で復帰している。

Go New York Go!より


 ユタ・ジャズのカルロス・ブーザーが傷めていた左ひざの手術を受けた。
 4週間のリハビリ後、復帰時期が決められるという。

 Yahoo!(AP)、Yahoo!(Ticker)より


 サクラメント・キングスがルーキーのドンテ・グリーンをDリーグへ送ったことを明らかにした。

この日のトップに戻る





1/11(に更新)のニュース

ヨーロッパから復帰続々?
セルティックス、当面の補強なし
マイルス、グリズリーズと10日間契約!
怪我情報。イ4週間離脱など
キャブス、唯一ホーム無敗
グレンジャー、オールスター出場を希望
バークレー氏、当面TV出演なし





ヨーロッパから復帰続々?


 昨オフに複数の選手がヨーロッパに流出したが、ネナード・クリスティッチがロシアからオクラホマシティ・サンダーへ加入したように、ジャネロ・パーゴ、カルロス・デルフィノも今シーズン中にNBAに復帰するかもしれない。
 世界的不況の影響で、ヨーロッパ(特にロシア)のいくつかのチームが、選手への契約金の支払いに苦しんでいるようだ。
 パーゴにデルフィノが契約したロシアのチームは、原油価格の最高値からの下落で苦しい状態だという。特に年400万ドルで契約しているパーゴについては、契約金の支払いが遅れており、代理人も経済的な理由でのNBA復帰の可能性を認めている。
 ロサンゼルス・レイカーズを含む、複数のチームがパーゴに関心を寄せていると言う。

 New York Timesより

Go New York Go!より

この日のトップに戻る



セルティックス、当面の補強なし


 ボストン・セルティックスはシーズン開幕からの勢いから一転、苦しい状況にあるが、ダニー・エインジGMは差し迫ってトレードや、FAとの契約を行う考えがないことを明らかにした。
 「4Qの得点で苦しんでいるが、私はパニックに陥っていない。彼らは今でも優勝したチームと同じチームだ。現在のチームと3週間前のチームに違いを感じない」

 Boston Globeより

この日のトップに戻る



マイルス、グリズリーズと10日間契約!


 ポートランド・トレイルブレイザーズが各チームに、FAのダリウス・マイルスとの契約について、”ブレイザーズにマイナスな影響を与えるのが目的”だとしたら、訴訟を起こす可能性がある、と通達した問題。
 これに対し、クリーブランド・キャバリアーズのオーナー ダン・ギルバート氏は、ブレイザーズのチームプレジデントであるラリー・ミラー氏に対し、以下のようなEメールを送っている。他球団の関係者全員を、ギルバート氏に以下のメールを送ったことを伝える為、CCに追加し送信した模様。
 「クリーヴランド・キャヴァリアーズはダリウス・マイルスとの契約に関心もないし、実際に契約することもないが、貴殿のEメールには2つの奇妙な点がある。
 1. 完全に誤った見解であること。NBA全30チームは労使協約の内容を完全に理解していると信じているが、労使協約上、ポートランド・トレイルブレイザーズを含む全チームとNBAはひとつの当事者であること。
 2. Eメールで法的な脅迫を行うことが、ダリウス・マイルスに関してトレイルブレイザーズが下した決断や行動から導かれる可能性を回避する最良の方法なのか?
 貴殿や貴チームのオーナーが感じているフラストレーションを完全に理解するが、Eメールを通しての先制攻撃的な「訴訟」という脅迫は、私にとっては不愉快なもので、「信頼義務」や素晴らしい「パートナーとしての義務」や「NBA共同事業体」を保持する精神とは一致しないように見える。
 今回の方法よりもより良い戦術があるはずだと私は思う」

 また、これを受け、NBAは9日午前に全チームに対し、マイルスが通常の契約でサインのできる選手であること、通常の契約であるならNBAが承認することを確認するメモを送信した。これにより、ブレイザーズの主張はリーグに却下された形となった。
 NBAは9日午後に選手会と会合を開いているが、ここでもマイルスの問題が議題になった模様。
 NBA選手会は、ポートランド・トレイルブレイザーズに対し、今回の件について苦情を申し立てる予定だという。

 Yahoo!Sports、ESPN.com、Yahoo!(AP)より

 また、Yahoo!Sportsによると、マイルスは先日放出されたばかりのメンフィス・グリズリーズと10日間契約で合意した模様。

この日のトップに戻る



怪我情報。イ4週間離脱など


 ダラス・マーベリックスのジョシュ・ハワードが9日のフェニックス・サンズ戦で左手首を傷め、途中退場した。
 X線検査の結果、異常は見られなかったが、11月に2ゲームを欠場した怪我と状況が酷似しているという。


 ニュージャージー・ネッツのイ・ティヤンリアンが9日のミルウォーキー・バックス戦において、右手の小指を骨折。
 4週間は離脱する模様。

 Dallas Morning News、North Jerseyより

この日のトップに戻る



キャブス、唯一ホーム無敗


 クリーブランド・キャバリアーズは9日のボストン・セルティックス戦に勝利し、今シーズン唯一ホームでの無敗(19-0)を守った。

 USA Todayより

この日のトップに戻る



グレンジャー、オールスター出場を希望


 インディアナ・ペイサーズのダニー・グレンジャーが今シーズン、オールスターに選ばれることを望んでいる。
 「NBA入りした時にオールスターチームに入ることが目標のひとつではなかったと言ったら、嘘をつくことになる。オールスターに選ばれたいが、主な目標はプレイオフ進出と優勝争いのできるチームになることだ。オールスターになることは、究極の目標へのワンステップにすぎない」
 ジム・オブライエンHCは、「ダニー・グレンジャーがオールスターでなかったら、オールスター選手というものがどういうものなのか自分にはわからない」とコメントしている。

 Indianapolis Starより

この日のトップに戻る



バークレー氏、当面TV出演なし


 飲酒運転の容疑で逮捕されたチャールス・バークレー氏。
 逮捕の際、吸気テストを拒否し、血液検査を受け入れたバークレー氏の検査結果が明らかとなり、血中アルコール濃度はアリゾナ州の法で定められた限界(.08)の約二倍にあたる.149が検出され、飲酒運転をしていたことが確定した。
 これを受けて、バークレー氏が毎週出演していたTNTは、少なくとも数週間はバークレー氏がTVに出演しないと発表。復帰地味は未定。

 Yahoo!(AP)より

この日のトップに戻る

Eastern Conference Standings
 Atlantic W L Pct GB Home  Road  Div  Conf  Streak  L10 
 Boston 33 9 .786 -- 20-2 13-7 10-1 25-4 Won 4  5-5 
 Philadelphia 20 20 .500 12.0 11-8 9-12 3-4 12-13 Won 7  8-2 
 New Jersey 19 22 .463 13.5 9-14 10-8 3-4 10-16 Lost 3  4-6 
 New York 15 24 .385 16.5 9-9 6-15 2-4 9-14 Lost 2  4-6 
 Toronto 16 26 .381 17.0 8-12 8-14 2-7 11-14 Lost 5  4-6 
 Central W L Pct GB Home  Road  Div  Conf  Streak  L10 
 Cleveland 31 7 .816 -- 20-0 11-7 7-2 20-6 Won 1  7-3 
 Detroit 22 17 .564 9.5 12-7 10-10 6-1 14-9 Lost 5  4-6 
 Milwaukee 20 23 .465 13.5 11-7 9-16 2-5 13-14 Lost 1  5-5 
 Chicago 18 23 .439 14.5 13-8 5-15 3-5 10-14 Lost 1  4-6 
 Indiana 15 25 .375 17.0 9-9 6-16 1-6 9-16 Won 2  5-5 
 Southeast W L Pct GB Home  Road  Div  Conf  Streak  L10 
 Orlando 33 8 .805 -- 16-3 17-5 7-1 15-4 Won 7  9-1 
 Atlanta 23 16 .590 9.0 15-4 8-12 6-2 15-11 Lost 1  4-6 
 Miami 22 18 .550 10.5 12-6 10-12 3-3 11-8 Won 1  5-5 
 Charlotte 16 24 .400 16.5 11-12 5-12 3-4 10-19 Won 3  5-5 
 Washington 8 31 .205 24.0 6-15 2-16 0-9 4-26 Won 1  2-8 
 Western Conference Standings
 Southwest W L Pct GB Home  Road  Div  Conf  Streak  L10 
 San Antonio 26 13 .667 -- 15-7 11-6 6-3 19-6 Won 1  7-3 
 New Orleans 24 13 .649 1.0 12-5 12-8 5-1 17-7 Won 1  6-4 
 Houston 25 16 .610 2.0 13-5 12-11 4-4 16-9 Won 1  5-5 
 Dallas 23 17 .575 3.5 13-7 10-10 4-4 14-13 Won 1  5-5 
 Memphis 11 28 .282 15.0 9-13 2-15 2-9 7-20 Lost 5  1-9 
 Northwest W L Pct GB Home  Road  Div  Conf  Streak  L10 
 Denver 27 14 .659 -- 16-6 11-8 5-2 17-9 Lost 1  7-3 
 Portland 24 16 .600 2.5 14-4 10-12 3-3 11-12 Lost 1  6-4 
 Utah 24 17 .585 3.0 16-4 8-13 5-1 16-6 Lost 1  6-4 
 Minnesota 12 26 .316 13.5 6-13 6-13 2-7 7-19 Won 1  7-3 
 Oklahoma City 8 34 .190 19.5 6-17 2-17 2-4 4-17 Lost 1  5-5 
 Pacific W L Pct GB Home  Road  Div  Conf  Streak  L10 
 LA Lakers 31 8 .795 -- 20-3 11-5 8-1 21-3 Lost 2  7-3 
 Phoenix 23 15 .605 7.5 12-8 11-7 3-2 14-11 Won 1  7-3 
 Golden State 12 29 .293 20.0 8-9 4-20 1-4 5-15 Won 1  3-7 
 Sacramento 10 31 .244 22.0 7-14 3-17 5-3 10-16 Lost 1  3-7 
 LA Clippers 9 30 .231 22.0 4-16 5-14 0-7 6-21 Won 1  1-9 
inserted by FC2 system