news NBAの最新ニュースをほぼ毎日更新でお伝えします。
過去のニュースはこちらから。
順位表はこちらから。





12月18日(木)の試合
マジック 90 - 78 スパーズ
トレイルブレイザーズ 124 - 119 サンズ

12月17日(水)の試合
ホークス 85 - 88 セルティックス
ペイサーズ 127 - 120 ウォリアーズ
76ers 93 - 88 バックス
ラプターズ 86 - 96 マーベリックス
ピストンズ 88 - 74 ウィザーズ
ネッツ 92 - 103 ジャズ
ティンバーウルブズ 70 - 93 キャバリアーズ
ブルズ 115 - 109 クリッパーズ
ホーネッツ 90 - 83 スパーズ

12月16日(火)の試合
ボブキャッツ 110 - 101 ブルズ
サンダー 88 - 98 クリッパーズ
グリズリーズ 84 - 91 ホーネッツ
ロケッツ 108 - 96 ナゲッツ
トレイルブレイザーズ 109 - 77 キングス
レイカーズ 116 - 114 ニックス

12月15日(月)の試合
ホークス 83 - 79 ボブキャッツ
ウィザーズ 98 - 118 ペイサーズ
ラプターズ 87 - 94 ネッツ
セルティックス 100 - 91 ジャズ
ヒート 83 - 98 バックス
マーベリックス 88 - 98 ナゲッツ
サンズ 111 - 103 ニックス
キングス 118 - 103 ティンバーウルブズ
ウォリアーズ 98 - 109 マジック

12月14日(日)の試合
ラプターズ 91 - 99 ホーネッツ
グリズリーズ 102 - 86 ヒート
スパーズ 109 - 104 サンダー
レイカーズ 98 - 86 ティンバーウルブズ

12月13日(土)の試合
ホークス 97 - 92 キャバリアーズ
ボブキャッツ 86 - 90 ピストンズ
76ers 104 - 89 ウィザーズ
ブルズ 113 - 104 ネッツ
マーベリックス 103 - 99 サンダー
バックス 121 - 103 ペイサーズ
ナゲッツ 123 - 105 ウォリアーズ
ジャズ 94 - 103 マジック
キングス 90 - 114 ニックス
クリッパーズ 95 - 82 ロケッツ

12月12日(金)の試合
キャバリアーズ 88 - 72 76ers
ヒート 73 - 87 ホークス
ネッツ 79 - 101 ラプターズ
セルティックス 94 - 82 ホーネッツ
ピストンズ 114 - 110 ペイサーズ
ティンバーウルブズ 86 - 98 スパーズ
グリズリーズ 103 - 96 ブルズ
サンズ 113 - 112 マジック
トレイルブレイザーズ 112 - 120 クリッパーズ
ウォリアーズ 108 - 119 ロケッツ
レイカーズ 112 - 103 キングス

12月11日(木)の試合
ウィザーズ 88 - 122 セルティックス
マーベリックス 95 - 90 ボブキャッツ
ジャズ 97 - 88 トレイルブレイザーズ

12月10日(水)の試合
ラプターズ 101 - 88 ペイサーズ
ネッツ 109 - 121 ニックス
ホーネッツ 105 - 89 ボブキャッツ
76ers 93 - 101 キャバリアーズ
サンダー 102 - 108 グリズリーズ
スパーズ 95 - 89 ホークス
ナゲッツ 116 - 105 ティンバーウルブズ
ウォリアーズ 119 - 96 バックス
レイカーズ 115 - 110 サンズ

12月9日(火)の試合
キャバリアーズ 114 - 94 ラプターズ
ウィザーズ 107 - 94 ピストンズ
ティンバーウルブズ 96 - 99 ジャズ
ブルズ 105 - 100 ニックス
マーベリックス 126 - 133 スパーズ
ロケッツ 92 - 84 ホークス
サンズ 125 - 110 バックス
トレイルブレイザーズ 108 - 109 マジック
キングス 113 - 101 レイカーズ



自分も前に作ったことがあったのですが、安!と思い載せてみました(笑)。



管理人がお世話になっている
優良NBAページをこちらで紹介!
紹介コメントにこの縦バナーのようなものは管理人の勝手な作ったもので、HP管理人さまとは関係ありません
悪しからず。



















2008年
12/1112/12 12/1312/1412/1512/16 12/1712/1812/19 12/20、それぞれのニュースへ
また、この時点での順位表は一番下にあります。





12/20(に更新)のニュース!

ジャズがスターター変更?
ウォーリアーズとボブキャッツでトレード?
A・ウォーカー、バイアウト
ウォーリアーズがヘンドリック放出
E・ブランド、1ヶ月
T・トーマスにパクソンGMは期待
A・ジェイミソンが怪我
B・ロイがキャリアハイの52得点!
永久欠番、新たに3つ?
ラプターズ、ホームよりロード?
キッドはネッツで引退する予定だった?
コービー、2010年の主役はニックスと予測





ジャズがスターター変更?


 ユタ・ジャズのジェリー・スローンHCは、まだ決定したわけではないが、スターターの大幅な変更を検討しているという。
 Salt Lake Tribuneが報じている。
 17日のニュージャージー・ネッツ戦で、1Qに7-27と大きく差をつけられたジャズ。このゲーム、後半のスタートは前半の「メメット・オクァ、ポール・ミルサッポ、C.J.マイルス、ローニー・ブリューワー、デロン・ウィリアムス」ではなく、「D・ウィリアムス、ミルサップ、オクァ」の3人に加えてアンドレイ・キリレンコ、カイル・コーヴァーを起用したのだという。

この日のトップに戻る



ウォーリアーズとボブキャッツでトレード?


 ゴールデンスティト・ウォーリアーズがシャーロット・ボブキャッツのレイモンド・フェルトン獲得に関心があるようだ、とシャーロット・オブザーヴァー紙が報じた。同紙によると、ウォーリアーズはジェラルド・ウォレスにも関心があるかもしれない。
 ウォーリアーズはオフに契約したコーリー・マゲッティの放出を検討しているとされているが、マゲッティについてはボブキャッツも獲得する意思はないという。交換要員としては、ブランダン・ライト、アンソニー・ランドルフ、ロニー・トゥリアフが考えられるという。
 一方、CBSSportsは、この情報をガセだとしている。

Go New York Go!より

この日のトップに戻る



A・ウォーカー、バイアウト


 メンフィス・グリズリーズが既報通り、アントワン・ウォーカーとのバイアウトで合意し、ウェイバー方式で放出した。
 バイアウトの詳細については明らかにされていない。

 ESPN.com(AP)より

この日のトップに戻る



ウォーリアーズがヘンドリック放出


 ゴールデンスティト・ウォーリアーズはモンタ・エリスの出場停止処分が明けたことに伴い、ロスター枠を空ける必要があり、その為にリチャード・ヘンドリックを放出した。

 ESPN.com(AP)より

この日のトップに戻る



E・ブランド、1ヶ月


 昨日、右肩の脱臼をお伝えしたフィラデルフィア・76ersのエルトン・ブランド。
 MRI検査の結果、上腕頭の骨折と、関節唇の断裂が見られ、手術は必要ないようだが、1ヶ月は試合に出場できないと言う。

 ESPN.com、RealGMより

この日のトップに戻る



T・トーマスにパクソンGMは期待


 シカゴ・ブルズのタイラス・トーマスが、17日のロサンゼルス・クリッパーズ戦で脳震とうのような症状に見舞われ、試合後、大事をとって病院で検査を受けた。
 状態としては、日々様子を見て、といった状況だが、19日のボストン・セルティックス戦の為の遠征には帯同していない。
 20日のユタ・ジャズ戦では復帰したい考えがある模様。
 このトーマスには、ジョン・パクソンGMも大きく期待しており、
 「私の考えでは、もし(トーマスが)出場時間を得られれば、彼の運動能力から考えて、ダブルダブルを記録できない理由はない。タイラスがプレーできるのであれば(16日のシャーロット・ボブキャッツ戦での22得点のように)得点する必要はないし、あれが彼の試合ではない。時々そういう夜もあるだろうが、毎試合そうではないだろう」
 と話している。

 Yahoo!(Ticker)、Yahoo!(RotoWire.com)、Chicago Sun Timesより

この日のトップに戻る



A・ジェイミソンが怪我


 ワシントン・ウィザーズのアントワン・ジェイミソンが17日のデトロイト・ピストンズ戦で、左手親指を傷め、18日の練習を欠場した。
 19日のフィラデルフィア・76ers戦への出場はゲーム当日に判断される模様。

 ESPN.com(AP)より

この日のトップに戻る



B・ロイがキャリアハイの52得点!


 ポートランド・トレイルブレイザーズのブランドン・ロイが、18日のフェニックス・サンズ戦でキャリアハイとなる52得点を挙げ、対サンズ戦での連敗を11で止めることに大きく貢献した。

 ESPN.com(AP)より

この日のトップに戻る



永久欠番、新たに3つ?


 ポートランド・トレイルブレイザーズが、テリー・ポーター氏の背番号”30”を先日永久欠番としたが、18日のフェニックス・サンズ戦のハーフタイムにて、現役時代に同じ30を着用し、1977年の優勝に貢献したボブ・グロス氏の背番号としても”30”を永久欠番とするセレモニーを行った。
 一つのチームで同じ番号が永久欠番となるのは今回のブレイザーズの他はあと2つだけ。
 ・ニューヨーク・ニックス ”15” ディック・マクワイア アール・モンロー
 ・ボストン・セルティックス ”18” デイヴ・コーウェンス ジム・ロスカトフ

 Yahoo!(AP)より

この日のトップに戻る



 サクラメント・キングスが、クリス・ウェバーの”4”、ブラディ・ディバッツの”21”の両方の背番号を永久欠番とすると発表した。
 2月6日のユタ・ジャズ戦でウェバーの、3月31日のニューオリンズ・ホーネッツ戦でディバッツの、それぞれセレモニーが行われる。

 NBA.comより

この日のトップに戻る



ラプターズ、ホームよりロード?


 トロント・ラプターズが17日にホームでダラス・マーベリックス戦を行なった。
 このゲーム、前半の二桁のリードを守れずに敗れたラプターズ。地元ファンはこれに対しブーイングを浴びせたら、これには選手がこたえたようだ。
 「ロードでプレーすることが、今の我々にとっては良いことだと思う。
 ブーイングをされるのであれば、ロードでされたい。今は本当に緊迫している。ホームで3点リードされたらブーイングが聞こえてくるんだ。気が滅入るよ。
 観衆が知っているかどうかはわからないが、彼らは試合の大きな一部なんだ。彼は試合の大きな大きな一部だ。別の会場では、ファンが(敵チームを)応援し、大声を出していれば、時としてプレーすることが非常にたいへんなことなんだ。
 期待が大きいのは理解する。ファンがイライラすれば、自分がどう感じると思う? そこを思い出して欲しい。試合に負ければ、自分も負けるのは嫌いなんだ。毎試合、勝つためにプレーしている」

 Toronto Star、Globe and Mailより

この日のトップに戻る



キッドはネッツで引退する予定だった?


 ニュージャージー・ネッツのチームプレジデントであるロッド・ソーン氏は、昨シーズンにトレードを要求し、ダラス・マーベリックスへトレードとなったジェイソン・キッドについて、キッドはネッツで引退すると思っていたとしている。
 「いつもジェイソンは引退までここにいるのだと思っていた。間違いなく、彼が望んでいれば、彼は最後まで我々と一緒だったろう。なぜなら彼は特別な選手の一人だったからだ。我々にとっての彼の意味を考えれば、そうでなければいけないと思っていた」

 Star-Ledgerより

この日のトップに戻る



コービー、2010年の主役はニックスと予測


 ロサンゼルス・レイカーズのコービー・ブライアントは2010年のオフに起こるであろうFA争奪戦の主役はニューヨーク・ニックスになるだろう、との考えを示した。
 その理由として、ニューヨークが巨大なマーケットであるだけでなく、マイク・ダントーニHCの存在がFAをひきつけるだろうとのこと。
 「(ニューヨークは)明らかに巨大なマーケットだ。しかし、選手たちは本当にダントーニが好きだし、彼とプレーすることが好きなんだ」

 Newsdayより

この日のトップに戻る





12/19(に更新)のニュース!

ポールがNBA新記録!
ブーザー、オフにFA!
ウォーリアーズはネルソンをクビにしない?
パクソンGM、トレードを検討していることを認める
セルティックスがフランチャイズ史上3位タイ
ダンリーヴィーの復帰は1月?
E・ブランドが右肩脱臼

ブラウンHC、シャーロットにいるのはジョーダンがいるから





ポールがNBA新記録!


 昨日、クリス・ポール(ニューオリンズ・ホーネッツ)がNBAタイ記録とした、とお伝えした連続スティール記録。
 17日、ポールがサンアントニオ・スパーズ戦でもスティールをあげ、連続記録を106とし、NBA新記録が樹立した。

この日のトップに戻る



ブーザー、オフにFA!


 来オフに契約をオプトアウトし、FAとなる権利を持つユタ・ジャズのカルロス・ブーザー。
 ブーザーはESPNに対し、オフに「オプトアウトする」ことを明らかにした。
 ブーザーはオプトアウトが自分と家族にとって、いいビジネスになると考えているという。また、現在はジャズにいて、何が起こるのかを見極めるつもりだともしている。

この日のトップに戻る



ウォーリアーズはネルソンをクビにしない?


 San Francisco Chronicleによると、ゴールデンスティト・ウォーリアーズはオフにコーリー・マゲッティを獲得するなど補強に動いたものの、ここまで7勝19敗と既にプレイオフ進出が苦しい状況にあるが、ドン・ネルソンHCを更迭しそうにはないという。
 チームとネルソンは10月に2年1200万ドルでの契約延長を結んだばかり。

この日のトップに戻る



パクソンGM、トレードを検討していることを認める


 シカゴ・ブルズのジョン・パクソンGMは、チームに若干の変化をもたらす為、トレードを試みていることを認めた。しかし、一方で成立間近といった差し迫った話はないともしている。
 「多くの話し合いをし、そしてフィットしたものを探そうと試みている」
 とパクソン氏。ブルズが誰に関心を持っているかは不明だが、サクラメント・キングスとの話し合いを持ったことは事実のようだ。

 Chicago Tribuneより

この日のトップに戻る



セルティックスがフランチャイズ史上3位タイ


 ボストン・セルティックスが17日のアトランタ・ホークス戦に勝利し、連勝をフランチャイズ史上3位タイとなる16に伸ばした。

 ISMより

この日のトップに戻る



ダンリーヴィーの復帰は1月?


 インディアナ・ペイサーズのジム・オブライエンHCによると、マイク・ダンリーヴィーの復帰は1月になるという。
 ダンリーヴィーは右ひざの怪我でここまでプレーしていない。

 Indianapolis Starより

この日のトップに戻る



E・ブランドが右肩脱臼


 フィラデルフィア・76ersのエルトン・ブランドが、17日のミルウォーキー・バックス戦で右肩を脱臼した。
 怪我の程度など、詳しいことは明らかにされていない。

 AP(Google)より

この日のトップに戻る



ブラウンHC、シャーロットにいるのはジョーダンがいるから

 シャーロット・ボブキャッツのラリー・ブラウンHCは、若いボブキャッツのコーチを引き受けたのは、チーム編成担当のマイケル・ジョーダン氏がここにいたからだ、としている。
 「私はマイケル(ジョーダン)の為にここにきた、他に理由なんてないよ」
 とブラウン氏は話している。

 Charlotte Observerより

この日のトップに戻る





12/18(に更新)のニュース!

ポール、NBAタイ記録!
ボブキャッツの噂
G・ヒル、マジック行きに関心?
ヴヤチッチにトレードの噂
A・ウォーカーにセルティックス関心なし
キャブス⇔ヒートの噂はガセ
コーチ関連情報が4件
怪我にロスター情報など
アマレ、去就に注目
ウルブズも2010年の戦いに参戦
ポーター氏の背番号、永久欠番に
クロフォード、チームの向上に自信
LBJの非営利組織が活動縮小






ポール、NBAタイ記録!


 ニューオリンズ・ホーネッツのクリス・ポールは、16日のメンフィス・グリズリーズ戦で5スティールを決め、連続スティール試合数を105とした。これは1985年11月から1986年12月までにサンアントニオ・スパーズのアルヴィン・ロバートソンが記録したものに並ぶ、NBAタイ記録。
 ホーネッツの次戦は17日のそのサンアントニオ・スパーズ戦。

 Yahoo!(AP)より

Go New York Go!より

この日のトップに戻る



ボブキャッツの噂


 フェニックス・サンズからシャーロット・ボブキャッツへトレードされた、ラジャ・ベルとボリス・ディアウ。
 ニューズデイ紙によると、トレード後60日間は再トレードできないが、シーズンの早い時期でのトレードだった為、2月9日から再びトレードを行うことができ、どちらか、あるいは両方がニューヨーク・ニックスへトレードされるかもしれない。
 ボブキャッツ側もこれを見越しての早期にトレードを成立させた可能性もあるという。ボブキャッツはエディ・カリー獲得に関心を示しているとか。

 一方、Arizona Republicによると、ラリー・ブラウンHCはディアウが同じフランス育ちのルーキー アレクシス・アジンカの成長の助けになる、と考えているという。
 ロッカールームでもディアウとアジンカは隣だという。
 また、この2人の会話に、ジェラルド・ウォレスは、サクラメント・キングス時代のブラディ・ディヴァッツとペジャ・ストヤコヴィッチを思い出しているらしい。
 「フランスにいた時、彼(ディアウ)は自分のアイドルだったんだ。本当にクールだね」(アジンカ)

この日のトップに戻る



G・ヒル、マジック行きに関心?


 オーランド・センチネル紙によると、フェニックス・サンズのグラント・ヒルが、古巣オーランド・マジック復帰に関心があるかもしれない、とのこと。マジックもヒル獲得に関心がある模様。タンパリング(ルール上、認められていない不正な交渉)となるので、沈黙を守っている状態だという。
 同紙は、J.J.レディックとのトレードなどの可能性を指摘している。



ヴヤチッチにトレードの噂


 ロサンゼルス・レイカーズのサーシャ・ヴヤチッチにトレードの噂があるという。
 ヴヤチッチ本人は引退までレイカーズでプレーしたい、とコメントしていたとか。

 Los Angeles Daily Newsより

この日のトップに戻る



A・ウォーカーにセルティックス関心なし


 バイアウトの可能性が報じられているメンフィス・グリズリーズのアントワン・ウォーカー。
 古巣のボストン・セルティックスは、もしウォーカーがバイアウト後にFAとなっても獲得に関心を持っていないという。

 Boston Globeより

この日のトップに戻る



キャブス⇔ヒートの噂はガセ


 クリーブランド・プレイン・ディーラー紙によると、Yahoo!Sportsが報じた
  ショウン・マリオン ⇔ アンダーソン・ヴァレジャオ+ウォーリー・ザービアック との内容でトレード交渉を行っている
 との情報はガセネタだという。

この日のトップに戻る



コーチ関連情報が4件


 フィラデルフィア・76ersのHCを解任されたモーリス・チークス氏が、76ersのファンに対し、感謝と成績不振の責任は自分にある、とのコメントを出している。
 「私のケースでは、(不振の責任は)コーチにあった。
 物事は予想していたように機能しないこともある。私はできる限りのことをしたという事実を慰めにしている。
 支援してくれた人たちに感謝の気持ちを示さず、ただ荷物をまとめて出て行くのは自己中心的だと考えた。私はこの街で育ったんだ。
 時として、解雇されることは、ヘッドコーチであることの一部なんだ。
 長い間この街の一部だったし、どこにも引っ越す予定はない。組織(シクサーズ)に在籍する機会があれば、それに勝る幸せはない」

 ESPN.com(AP)より

この日のトップに戻る




 ミネソタ・ティンバーウルブズのHCに就任した、ケヴィン・マクヘイル氏が連続するHC解任についてコメントしている。
 「もっと短期間で物事を評価するようになっていくと思う。なぜなら大量のメディアにアクセスが可能だからだ。大量のブロガーがいて、皆が意見を言っている。色々なことが話されている。時として、それがフロントの人間やオーナーの意見を形成し始めるんだ。クレイジーな時代だ」

 Pioneer Pressより

この日のトップに戻る




 インディアナ・ペイサーズのジム・オブライエンHCは、クビの心配をしていないらしい。
 ペイサーズの成績は8勝16敗。

 「心配かって? 正直言って、心配していない。ここに来たとき、ラリー(・バード チームプレジデント)は私を雇って、”最初の2年間は非常に厳しいだろう”と語ったんだ。
 ラリーには”50勝を期待している”と言われているわけではない。彼は”やらなければならないことが多い”と言っていたんだ。今年はチームを大きく変えて、7人の新規加入選手がいたんだ。どうなるか確信がなかったよ」

 Indianapolis Starより

この日のトップに戻る




 サクラメント・キングスのHCを解任されたレジー・セウス氏。
 先日も、選手たちがセウス氏の「クビになっても大学でいい仕事に付ける」との話を聞き飽きていた、と報じたが、他にも「常にチームのバスの出発時刻に遅れてきた」とか、「試合の日に遅刻した」、「練習中に個人的な要件で携帯電話に出ていた」などの批判が出ているらしく、メディアに率直に話しすぎることにも選手たちは不満があったようだ。
 これに対し、セウス氏は、以下のように反論している。
 「昨年 携帯電話に出たのは1回だけだ。それが練習の最初だったかどうかは忘れたが、非常に重要な話だったんだ…今年は携帯電話を身につけてすらいなかった。
 バスに遅れたことはない。一度もないんだ…その話が出た時、ジョフ(・ペトリー チームプレジデント)には、バスの準備ができるまではそこにいたくないと言っていたんだ。なぜなら誰かが遅れても、その選手に罰金を科したり、おいていくことはしたくなかったからだ。それが大学(のコーチ)時代に私が行っていた方法なんだ。そんな小さなことを心配したくないからね。
 コーチ1年目の昨年に犯した1-2回のミスで判断しないでくれ。2年目に入ったら、もうルールはわかっているので、ミスを私の責任と考えても良い時期だ」

 Sacramento Beeより

この日のトップに戻る



怪我にロスター情報など


 左ひざを傷めたボストン・セルティックスのポール・ピアースだが、怪我は深刻なものではなく、17日のアトランタ・ホークス戦にも出場できる可能性は高く、試合前のシュートアラウンドでテストするようだ。

 Yahoo!(Ticker)、Yahoo!(AP)より

この日のトップに戻る




 インディアナ・ペイサーズのマイク・ダンリーヴィーJr.は、開幕からここまで欠場が続いている。
 傷めている膝に回復はみられるものの、早期の試合復帰は考えられない状況だという。

 また、同じくペイサーズのT.J.フォードは、15日のワシントン・ウィザーズ戦4Qで鼠径部を傷め、途中退場している。


 ヒューストン・ロケッツのレイファー・アルストンは、傷めている左ひざのハムストリングの影響で、16日のデンバー・ナゲッツ戦は欠場した。


 ユタ・ジャズのカルロス・ブーザーは、先週の金曜日に練習を行い、週末も問題なかった。16日の練習にも参加できるかもしれず、それでも問題がなければ17日のニュージャージー・ネッツ戦に出場できるかもしれない。


 ヒューストン・ロケッツのロン・アーティストはここ2ゲームを右ひざの怪我で欠場しているが、16日のデンバー・ナゲッツ戦からはベンチスタートで復帰している。

 Yahoo!(RotoWire.com)より


 クリーブランド・キャバリアーズのジドルナス・イルガウスカスは、左足首の捻挫で2試合連続で欠場中で、17日のミネソタ・ティンバーウルブズ戦も欠場予定。
 しかし、すでに保護用ブーツの使用はやめており、18日の練習には参加したい希望があるのだという。
 19日のデンバー・ナゲッツ戦への出場はできるかもしれないが、本人は3年前に同じ箇所を怪我した経験があり、復帰を急ぎ過ぎないようにしたい考えを持っているという。

 Yahoo!(AP)より


 オーランド・マジックのドワイト・ハワードは、15日のゴールデンスティト・ウォーリアーズ戦への出場を希望したらしいが、チームが左ひざを休めることを決め、欠場させたらしい。オーティス・スミスGMによると、チームがオーランドに戻った後、MRI検査を受けるかもしれない。

 Orlando Sentinelより


 ゴールデンスティト・ウォーリアーズがDリーグのベイカースフィールドからデマーカス・ネルソンを呼び戻した。

 Yahoo!(Ticker)より


 パトリック・ユーイングJr.が既報通り、Dリーグ”リノ・ビッグホーンズ”に入団した。背番号は33。

 NBA.comより


 シャーロット・ボブキャッツのジェラルド・ウォレスの父が死去し、これに伴いウォレスはチームを離脱した。
 先週、祖母の死去の為、3ゲームを欠場したウォレスだが、復帰後2ゲームプレーした後、今度は父がなくなった。
 16日のシカゴ・ブルズ戦を欠場し、19日のメンフィス・グリズリーズ戦には出場できる見込み。

 Yahoo!(AP)より


 デンバー・ナゲッツのアレン・アイヴァーソンは、13日のシャーロット・ボブキャッツ戦の3Qに会場のファンに不適切なコメントを発し、NBAから25000ドルの罰金を科せられた。
 アイヴァーソンはピストンズ加入後の1月半で、練習の無断欠席とで2度目の罰金となる。

 Yahoo!(AP)より

この日のトップに戻る



アマレ、去就に注目


 2010年に契約をオプトアウトし、FAとなる権利を持つフェニックス・サンズのアマレ・スタウダマイヤー。
 だが、その一方で来オフに契約を延長する権利も持っている。
 2010年問題の大物FAの一人で、あるNBA関係者は「はっきり言えることだが、今シーズンのアマレに全員が注目している」と話している。

 Arizona Republicより

この日のトップに戻る



ウルブズも2010年の戦いに参戦


 ミネソタ・ティンバーウルブズのジム・スタックGMは、2010年のオフにサラリーキャップの空きを作り、FA獲得に参戦するとの意向を表明した。

 Pioneer Press

この日のトップに戻る



ポーター氏の背番号、永久欠番に


 ポートランド・トレイルブレイザーズは16日のサクラメント・キングス戦のハーフタイムに、テリー・ポーター氏の背番号”30”を永久欠番とするセレモニーを行った。
 ポーター氏は、通算アシスト(5319)でチーム歴代1位、通算得点(11330)で同2位、3P成功数(773)で同1位の記録を所持している。

 Yahoo!(AP)、ESPN.com(AP)より

この日のトップに戻る



クロフォード、チームの向上に自信


 ゴールデンスティト・ウォーリアーズへジャマール・クロフォードが移籍して以降、2勝10敗と苦しい戦いが続くが、クロフォードは現在のチームの不振がこれまで経験したスランプとは違うと考えており、若手の成長がチームに勝利をもたらし始めるだろうとも考えている。
 「勝てるようになるよ。自分にはわかっている。
 以前にも悪い状況にいたことがある。現在の状況は あれとは違う。いくつかの試合に勝って、選手たちが自信を持つ方法を見つければ良いだけだよ」

 Contra Costa Timesより

この日のトップに戻る



LBJの非営利組織が活動縮小


 チャリティ活動を行っているクリーブランド・キャバリアーズのラブロン・ジェイムスの非営利組織が、アメリカの景気悪化を受け、人員の削減や慈善活動の規模縮小をしているらしい。
 しかし、毎年夏に主催しているバイクアスロン大会は来年以降も開催する予定だという。

 Cleveland Plain Dealerより

この日のトップに戻る





12/17(に更新)のニュース!

プレイヤー・オブ・ザ・ウィーク
セウスHC更迭!
76ersの次期HCは、マーク・ジャクソン氏?
リヴァースHC、「エインジが忍耐強くてよかった」
G・カールHC、ビラップスを今度はオバマ氏になぞらえる
マリオン⇔ヴァレジャオ+ザービアック?
セルティックスにブルズの噂
ナゲッツのビッグマン獲得候補者
パーゴ情報
怪我に復帰情報、ピアースの怪我など
ムトンボ
ナッシュ、「トレードされたかのような気分」
キャブスHC、現状に満足せず
P・ジャクソンHC、ラドマノヴィッチの起用について
ホーネッツ経営順調、他





プレイヤー・オブ・ザ・ウィーク


 NBAが第7週(8~14日)のプレイヤー・オブ・ザ・ウィークを発表した。
 イースタン・カンファレンスからは、ニューヨーク・ニックスのアル・ハリントンが、ウェスタン・カンファレンスからはサンアントニオ・スパーズのティム・ダンカンが選ばれた。
 候補に挙がった選手は以下の通り。
  ラシャード・ルイス(オーランド・マジック)
  リチャード・ハミルトン(デトロイト・ピストンズ)
  ラブロン・ジェイムス(クリーブランド・キャバリアーズ)
  モー・ウィリアムス(クリーブランド・キャバリアーズ)
  ザック・ランドルフ(ロサンゼルス・クリッパーズ)
  ダーク・ノビツキー(ダラス・マーベリックス)
  ルディ・ゲイ(メンフィス・グリズリーズ)
  カーメロ・アンソニー(デンバー・ナゲッツ)

ISMより

この日のトップに戻る



セウスHC更迭!


 サクラメント・キングスがレジー・セウスHCを更迭。ACのチャック・パーソン氏も同じく更迭された。
 ケニー・ナットACが暫定HCに就任する。

 セウス氏は今シーズン、解任されたHCとしては6人目。
 また、”ニックスに負けてクビ”という点では、ワシントン・ウィザーズのエディ・ジョーダン氏に続き2人目。

 ESPN.comより

 Yahoo!Sportsによると、このセウス氏。
 「いつクビになっても、大学のコーチとしていい仕事につける」と言い続け、選手たちはこれを聞き飽きていたのだという。

Go New York Go!より

この日のトップに戻る



76ersの次期HCは、マーク・ジャクソン氏?


 エディ・ジョーダン氏(前ワシントン・ウィザーズHC)が次期HCに就任するのではないか、と囁かれていたフィラデルフィア・76ers。
 しかし、Yahoo!Sportsによると、TV解説者のマーク・ジャクソン氏のほうが可能性は高いという。
 エド・ステファンスキーGMは、ニュージャージー・ネッツ時代にジョーダン氏と一緒に仕事をしたことがあるが、ジャクソン氏ともネッツのTV中継で開設を行っていたのだという。

この日のトップに戻る



リヴァースHC、「エインジが忍耐強くてよかった」


 第7週を終え、6人のHCがクビになったNBA。
 ボストン・セルティックスのドク・リヴァースHCは、チーム役員のダニー・エインジ氏が忍耐強く寛容でよかった、と話している。
 「ダニーは忍耐強かったよ」
 とリヴァース氏。
 「そして、我々が何をしようとしているかを理解し、コートになにを持ち込もうとしているのかもわかってくれていた」

 ちなみに、リヴァース氏がボストン・セルティックスのHCに就任したのが2004年5月。
 2004-05シーズンは45勝37敗で、プレイオフ1stラウンド敗退、05-06シーズンは33勝49敗でプレイオフ進出できず、06-07シーズンは24勝58敗となっている。

 Worcester Telegramより

この日のトップに戻る



G・カールHC、ビラップスを今度はオバマ氏になぞらえる


 以前にも、チョンシー・ビラップスの働きがMVPに値する、と絶賛したデンバー・ナゲッツのジョージ・カールHC。
 今度はビラップスはナゲッツのバラク・オバマだとしている。
 「ナゲッツのバラク・オバマか、だって?それはいいね」
 とカール氏。
 「私はよくオバマ氏のことを知らないが、私はオバマ氏がそうであること(それらの特性。ビラップスの特性、という意味?大統領としての資質があること)を望むよ」

 Denver Postより

この日のトップに戻る



マリオン⇔ヴァレジャオ+ザービアック?


 クリーブランド・キャバリアーズとマイアミ・ヒートが、「ショウン・マリオン ⇔ アンダーソン・ヴァレジャオ+ウォーリー・ザービアック」というトレード交渉を行っているらしい。マリオンについては、ヒートはトロント・ラプターズ、サクラメント・キングスなど、複数のチームと交渉を行っているらしいが、キャブスからのオファーが一番魅力的な内容となっているらしい。
 マリオンについては、ヒート移籍後、個人でも成績が低迷しており(今シーズン12.4得点・8.9リバウンド・1.7アシスト、フェニックス・サンズでの07-08では15.8得点・9.9リバウンド・2.1アシスト)、複数のリーグの重役は「優勝を狙えるチームに移籍すれば、マリオンはその気になる」と考えており、キャブスもそれを期待しているという。
 キャブスは2010年にラブロン・ジェイムスがFAとなる前に優勝し、ジェイムスを残留させたいとの強い希望があるのだという。

 交渉は、成立間近といったものではにないという。

 Yahoo!Sportsより

この日のトップに戻る



セルティックスにブルズの噂


 ボストン・セルティックスは1巡目30位で指名したJ.R.ギッデンス(ここまで出場ゲーム0)を将来のドラフト1巡目指名権とトレードしたい考えがあるらしいが、引き取り先は見つかっていないのだという。


 シカゴ・ブルズはタボ・セホローシャ、タイラス・トーマスを含む複数の選手を、積極的に売り込んでいるらしい。

 Yahoo!Sportsより

この日のトップに戻る



ナゲッツのビッグマン獲得候補者


 デンバー・ポスト紙によると、”ビッグマンの補強を検討している”と報じられているデンバー・ナゲッツの獲得候補選手には、以下の3名が含まれている模様。
  ショウン・ウィリアムス(ニュージャージー・ネッツ)
  サミュエル・ダレンベア(フィラデルフィア・76ers)
  ブライアン・クック(オーランド・マジック)

この日のトップに戻る



パーゴ情報


 ニューヨーク・ニックスにフェニックス・サンズが獲得に関心を持っている、とされているロシアのダイナモ・モスクワ所属のジャネロ・パーゴ。
 Yahoo!Sportsによると、パーゴ側へのモスクワからの契約イ筋の支払いが遅れているらしい。
 この為、契約金380万ドルの支払い遅延を理由に契約を終了させることもできる状態のようだ。しかし、複数のNBAチームが関心を示している一方、現在の経済情勢のため、多くのチームがサラリー総額の増加に慎重なようで、最有力候補は金銭的に余裕のあるニューヨーク・ニックスなのだという。
 ロシアは現在、国内の金融システムの不備、原油価格の下落などで、ほとんどのオーナーが打撃を受けており、ロシアのクラブチームでは、選手や代理人に契約金を期日までに支払うのに苦労しているらしい。ダイナモ側はパーゴに対し、約束の額を全額支払うと伝えているようだが、期日には常に遅れているらしい。
 また、ある代理人は、来シーズン、ロシアのチームが払えるサラリーは30%減額となるとし、多くの選手がロシア行きを敬遠するだろうとしている。

この日のトップに戻る



怪我に復帰情報、ピアースの怪我など


 ボストン・セルティックスのポール・ピアースが、15日のユタ・ジャズ戦で左足を負傷した模様。
 怪我の状態については、「問題ない」「体重をかけることができるし」と本人は話している。
 ドク・リヴァースHCは、今後検査などを行うかどうかについてはわからないとしている。


 ダラス・マーベリックスのジョシュ・ハワードが、左足首の捻挫で11ゲーム欠場していたが、15日のデンバー・ナゲッツ戦で復帰した。


 ニューヨーク・ニックスのジャレット・ジェフリーズが左足に痛みを訴え、15日のフェニックス・サンズ戦を途中退場している。


 12日のアトランタ・ホークス戦を風邪で欠場した、マイアミ・ヒートのマイケル・ビーズリーは、「飼い犬に風邪をうつされた」と話している。
 しかし、人間から犬にも、犬から人にも風邪の諸症状がうつることはないのだという。


 ヒューストン・ロケッツのレイファー・アルストンが、左ひざのハムストリングを傷め、16日のデンバー・ナゲッツ戦を欠場する可能性もあるという。


 ユタ・ジャズのカルロス・ブーザーが、15日のボストン・セルティックス戦を欠場。欠場は14ゲーム連続で、復帰時期は未定。


 オーランド・マジックのドワイト・ハワードが、傷めている左ひざの影響で、15日のゴールデンスティト・ウォーリアーズ戦を欠場した。

 Boston Herald、Yahoo!(AP)、ESPN.com(AP)、South Florida Sun-Seintinel、Yahoo!(RotoWire.com)、Yahoo!(Ticker)より


 サンアントニオ・スパーズがブレイク・エイハーンを放出した。

 Yahoo!(Ticker)より

この日のトップに戻る



ムトンボ


 FAのディケンベ・ムトンボは、クリスマス休暇が終わったら、NBAのチームと契約したい考えを明らかにした。
 「2週間後には私を見ることになるだろう。どこかのチームに在籍している。プレーしている状態に戻る必要がある。ハッピーになれる場所に行くことを確認するだけだ。自分が注目しているチームが4-5チームあって、自分に関心を示しているチームが7チームある。決断は自分次第だ」
 ムトンボによると、ボストン・セルティックス、マイアミ・ヒート、サンアントニオ・スパーズなどの7チームが関心を示しているという。昨シーズン所属したヒューストン・ロケッツに対しては、復帰の打診に対し「回答していない」のだという。

 Boston Globeより

この日のトップに戻る



ナッシュ、「トレードされたかのような気分」


 フェニックス・サンズで、2年前から在籍しているのは3名。アマレ・スタウダマイヤー、レアンドル・バルボサ、そしてスティーヴ・ナッシュ。
 そのナッシュは、あまりにもチームが変化した為、自分がトレードされたかのような気分を味わっているらしい。
 「トレードされたような気分だ。全てが大きく変わったので、別のチームにいるような気がする。相当期間の安定の後に大きく変化したが、変化は前向きなものになりうる。最近の混乱は、強い秩序に結びつくかもしれない。我々は楽観的だが、マイク(ダントーニ氏)がやって来て、いろいろと変化していることは不思議な感覚だ」

 Arizona Republicより

この日のトップに戻る



キャブスHC、現状に満足せず


 クリーブランド・キャバリアーズのマイク・ブラウンHCは、チームがここまで20勝4敗ながらも、ホームで13勝無敗、ロードで7勝4敗であることから、現状には満足していないのだという。ちなみに、4敗した相手全てに、対戦時点では勝ち越していた。
 「我々は5月や6月にそうありたいと思えるレベルではない。今後全勝するとか、2敗くらいしかしないとか、そういうことは間違いなく起こらないだろう。
 いくつか良いチームがある。(前の試合で敗戦した)アトランタは我々と戦う準備ができていたと思う。タフな状況だった。試合終盤にチャンスはあったが、それをものにできなかった。
 これが物差しになるとは思わない。残り試合は多いし、ロードでの対戦記録も悪くないからね。素晴らしくないだけだし、改善することは可能だ」

 Akron Beacon Journalより

この日のトップに戻る



P・ジャクソンHC、ラドマノヴィッチの起用について


 ロサンゼルス・レイカーズのフィル・ジャクソンHCは、それまでスターターを務めたウラジミール・ラドマノヴィッチを、10日以降の2ゲームで一切起用せず、14日のミネソタ・ティンバーウルブズ戦では2分21秒だけ起用した。
 ジャクソンHCは、14日のウルブズ戦を前にラドマノヴィッチと「話をした」らしく、「彼は私を暗殺したがっている」とのこと。さらにジャクソンHCは、「ヴラデは自分の仕事をしている」「彼はパリの宝石店に強盗に入るピンクパンサー・グループの一員だ(←これが”レイカーズの一員だ”という意味らしいです)」と話している。

 Los Angeles Timesより

この日のトップに戻る



ホーネッツ経営順調、他


 ニューオリンズ・ホーネッツは、景気が低迷する中、シーズンチケットの売り上げは増加し、スポンサーも増え、経営状態は良好なのだという。
 そんな中、ニューオリンズ・アリーナの命名権(ネーミングライツ)の売却先を探しているのだという。
 クリス・ポール、デイヴィッド・ウェストの代理人が所属するオクタゴン社が売却先を探すことになる模様。

 Times-Picayuneより

この日のトップに戻る


 ニューヨーク・ニックスからチームへの出入りを禁じられている、ニューヨーク・ニックス所属のステフォン・マーブリー。
 しかし、マーブリーはファンとして、ロサンゼルス・レイカーズvsニューヨーク・ニックス戦を観戦するかもしれないという。
 マーブリーは先週から、2週間の休暇に出かけているらしい。

この日のトップに戻る


 ご存知の通り、NBAは現在、シーズン中。
 全30チーム、449人が死闘を繰り広げている真っ最中。ちなみにマーブリーの2193万ドルというサラリーは、リーグで2番目に高いサラリーとなっている。
 ”ロスターに空きがあるチームもあるので、実際はもっと少ない”とかの突っ込みはなしで、お願いします。





12/16(に更新)のニュース!

Z、チーム残留か
A・ウォーカー、近く放出
ラシード、マブスへ?
B・ミラーの市場価値をキングスが調査
ロスター情報
怪我情報
E・ブランド、チークスHC更迭に驚く
ラプターズの暫定HC
オクラホマシティ、印象向上
自動車産業の都市、デトロイトの苦悩





Z、チーム残留か


 来オフにFAとなる権利を持つ、クリーブランド・キャバリアーズのジドルナス・イルガウスカス。
 しかし、クリーブランド・プレイン・ディーラー紙の取材に対し、FAとならず、来シーズンもチームに残留する、と答えているらしい。

Go New York Go!より

この日のトップに戻る



A・ウォーカー、近く放出


 メンフィス・グリズリーズのアントワン・ウォーカーは、15日にもチームからのバイアウトを受けるという。
 ウォーカーはグリズリーズ移籍後、出場機会は全く与えられていない。
 最後にプレーしたの2008年2月19日。ミネソタ・ティンバーウルブズ在籍時。

 South Florida Sun-Sentinelより

この日のトップに戻る



ラシード、マブスへ?


 デトロイト・ピストンズとダラス・マーベリックスとの間で、ラシード・ウォレスのトレードの噂が囁かれている。

 New York Daily Newsより

この日のトップに戻る



B・ミラーの市場価値をキングスが調査


 サクラメント・キングスは、Cのスペンサー・ホウスの成長(昨シーズン4.7得点・3.2リバウンド、今シーズン12.0得点・7.3リバウンド)から、ブラッド・ミラーのトレード価値を検討している模様。

 Sacramento Beeより

この日のトップに戻る



ロスター情報


 ビッグマンの補強を検討していたトロント・ラプターズが、フェニックス・サンズなどでのプレー経験のあるFAのジェイク・ヴォスクールと契約した。

 ESPN.com(AP)より

この日のトップに戻る



 ゴールデンスティト・ウォーリアーズは現在、ロスターに上限である15名を抱えており、出場停止処分が明けるモンタ・エリスがロスターに戻る為、誰か一人を放出するか、ロスター枠の空くようにトレードを実行する(放出選手より獲得選手が少ないトレード)必要性がある。
 サンフランシスコ・クロニクル紙によると、ドン・ネルソンHCは、ルーキーのロブ・クルツを気に入っており、マーカス・ウィリアムス、リチャード・ヘンドリックス、デマーカス・ネルソンのいずれかが放出されるかもしれないという。

この日のトップに戻る



怪我情報


 ポートランド・トレイルブレイザーズのブランドン・ロイが、12日のロサンゼルス・クリッパーズ戦で右手小指の腱を切ってしまい、今後は添え木を当ててプレーする必要があるという。欠場などはしない模様。


 ニューオリンズ・ホーネッツのタイソン・チャンドラーは先のゲームに続き、14日のトロント・ラプターズ戦も同じ首の張りの為、欠場した。


 デンバー・ナゲッツのケニヨン・マーティンは、ここ2ゲームを手首の故障で欠場していたが、13日のゴールデンスティト・ウォーリアーズ戦から復帰している。

 Yahoo!(RotoWire.com)、Yahoo!(AP)より

この日のトップに戻る



E・ブランド、チークスHC更迭に驚く


 フィラデルフィア・76ersのエルトン・ブランドは、前HCのモーリス・チークス氏がこんなに速く解雇されるとは考えていなかったという。
 「期待の高さから、何かが起こるとは思っていたが、こんなに速く起こるとは思わなかった」(E・ブランド)
 76ersは今シーズン、HCを更迭した5番目のチームとなった。

 Memphis Commercial Appealより

この日のトップに戻る



ラプターズの暫定HC


 トロント・ラプターズの暫定HCに就任したジェイ・トリアーノ氏は、前HCであるサム・ミッチェル氏とは違い、選手へのアプローチもやわらかく、選手からは歓迎されているらしい。
 「彼を見てるとジム・キャリーを思い出す。(12日の)試合前にロッカールームで座ってたんだ。クリス(ボッシュ)が「ディフェンスの時に話ができるか? ディフェンスの時には何か言えよ」って冗談を言ったんだ。そうしたらジェイがやって来て、「そうだジャマリオ、声を掛け合え。『助けて〜』以外のことを言うんだぞ」って言うんだよ。俺は「すごいな」って思ったけど、気にしなかった。ジェイはクールなヤツだよ」(ジャマリオ・ムーン)

 Toronto Starより

この日のトップに戻る



オクラホマシティ、印象向上


 オンライン調査会社の”Zogby International”のイメージ調査の結果、アメリカ人の2/3がオクラホマシティに対し「Fair(”まあまあ”の意味)」以上の印象を持っていることがわかった。
 オクラホマシティは、シアトル・スーパーソニックスのオクラホマシティ・サンダーとしての移転、オクラホマを本拠地とする大学スポーツが校長であることから、主に男性が好印象を持った模様。

 Oklahomanより

この日のトップに戻る



自動車産業の都市、デトロイトの苦悩


 デトロイト・ピストンズは2004年以来、開幕戦の完売が続いているが、デトロイトは自動車産業で有名な都市で、自動車はアメリカの景気不振の象徴の一つとなっている。そのためか、実際にはアリーナに空席が目立つ状態だという。
 「人々は『ガソリン代を払わなければならない、駐車場代、2杯のビール代、2枚のピザ代も払わなければならない』と思っている。だから彼らは、チーケットを眺めて、30ドルを捨てようと考える。彼らは(会場には行かず)チケットをムダにしようと決断するんだ…人々はそういうことを考えていて、我々は以前にそういうことを経験したことがない」(関係者の話)
 11月にはクリーブランド・キャバリアーズが遠征に訪れ、ラブロン・ジェイムスがプレーしたにも関わらず、チケットホルダーの10%が観戦に粉なったらしい。
 ピストンズ側も連続完売記録も終わってしまうだろう、と考えているようだ。

 Detroit Free Pressより

この日のトップに戻る





12/15(に更新)のニュース!

トレード関連の噂など
ベル、トレードを要求していた
76ersがチークスHCを解任
D・マイルスがグリズリーズと契約
怪我情報
グレンジャー「負けるのに疲れた」
S・ブレイク、敗戦の責任認める
グリズリーズのオーナー、現HCへの支持表明
ポージーに昨シーズンのチャンピオンシップ・リング贈呈





トレード関連の噂など


 ESPN.comによると、15日になるとオフに契約した選手、約90名のトレードが可能となり、これまでより積極的にトレードが行える環境となる。
 今シーズンはここまで既に5件のトレードが成立しており、チョウンシー・ビラップス、ジェイソン・リチャードソンなど大物のトレードも既に行われている。
 ESPN.comでは、以下の選手のトレードの可能性を報じている。

 ショウン・マリオン(マイアミ・ヒート)
 今シーズンいっぱいで契約の切れるマリオンは、これまでにも多くの噂に名前があがっている。
 しかし、獲得したチームはオフに再びマリオンを失う危険があることから、獲得を検討しているチームは慎重になっているのだという。
 ヒート側も、マリオンの契約が切れることで空きができるサラリーキャップのスペースを使って、噂のあるカルロス・ブーザーなどのFA獲得も考えられる。

 マイケル・レッド(ミルウォーキー・バックス)
 バックスは積極的にレッドのトレードに動いているわけではないそうだが、関心のあるチームが出てくれば話を聞く姿勢ではある模様。

 コーリー・マゲッティ(ゴールデンスティト・ウォーリアーズ)
 オフに獲得したばかりのマゲッティだが、チームはマゲッティ放出の方向で動き始めているという。

 ジェラルド・ウォレス、レイモンド・フェルトン、ナジ・モハメド(シャーロット・ボブキャッツ)
 ボブキャッツはウォレスの放出を検討している(L・ブラウンHCが反対している、との情報もあり)。しかし、他チームはウォレスではなく、フェルトンに関心が高いようだ。ポートランド・トレイルブレイザーズもフェルトン獲得を望んでいるとの噂もあるが、フェルトン放出の場合、ボブキャッツはモハメドも引き受けることも要求する見込み。

 ラリー・ヒューズ、タボ・セホローシャ、タイラス・トーマス(シカゴ・ブルズ)
 ブルズは上記3名の放出に応じられる環境にあるが、ジョアキム・ノアの放出については決断できずにいる模様。

 ブラッド・ミラー(サクラメント・キングス)
 キングスはミラーの見返りに、「契約切れ間近の選手+若手で有望なF」を得られるのであれば、放出する用意があるという。

 リーナス・クレイザ、チャッキー・アトキンス
 ナゲッツは現在、ビッグマンの補強を検討しており、「アトキンスをセットで放出できるのであれば、交換にクレイザを放出してもかまわない」との考えがあるようだ。


 G不足のニューヨーク・ニックスが獲得に関心を持っているのではないか、とされた現在ロシアのダイナモ・モスクワでプレーしているジャネロ・パーゴ。
 このパーゴに関し、フェニックス・サンズも関心を寄せているらしい。
 パーゴは今の契約に「契約を破棄し、NBAに戻ることができる」という権利が含まれている可能性があるという。

 Arizona Republicより

Go New York Go!より

この日のトップに戻る



ベル、トレードを要求していた


 フェニックス・サンズからシャーロット・ボブキャッツへトレードされた、ラジャ・ベル。
 アリゾナ・リパブリック紙によると、トレードの2週間前にベルがチームにトレードを要求していたのだという。
 ベルはオフに2010年に切れる現在の契約の延長を希望していたらしいが、実現していない。

この日のトップに戻る



76ersがチークスHCを解任


 フィラデルフィア・76ersが成績不振(9勝14敗)を理由にモーリス・チークスHCを解任した。
 後任にはアシスタントGMのトニー・ディレオ氏が暫定HCに就任する。

 76ersは今後、ワシントン・ウィザーズのHCを解任されたエディ・ジョーダン氏獲得に動くかもしれないという。チームのエド・ステファンスキーGMがニュージャージー・ネッツ時代に共に仕事をした経験がある。
 だが、シーズン中に新たなHCと契約するか、シーズン後とするかは不明だという。

 ESPN.comより

 そのトニー・ディレオ暫定HCの元の初ゲームとなった13日のワシントン・ウィザーズ戦では、104-89で勝利した。

 ESPN.com(AP)より

この日のトップに戻る



D・マイルスがグリズリーズと契約


 ロサンゼルス・クリッパーズとの契約も噂されていた(それでも2月までは保留とされていた)、FAのダリウス・マイルスがメンフィス・グリズリーズと契約した。
 契約は最低保障給。
 グリズリーズは先のトレードでロスター枠に空きがあった。

 しかし、マイルスはリーグの薬物禁止規定に違反し10ゲームの出場停止処分が科せられており、契約後10ゲームは出場できない。
 また、ポートランド・トレイルブレイザーズとの契約下で故障の為、引退したマイルスのサラリーは、ブレイザーズのサラリーキャップから残りの契約約1800万ドルが控除されているが、マイルスが他チームで10ゲーム以上プレーした場合、これが再びブレイザーズのサラリーキャップに計上されることになる。このため、一時期は他チームがマイルスと契約しないよう、ブレイザーズがマイルスの悪い話を言って廻っている、との話も出ていたほど。

 Yahoo!Sportsより

この日のトップに戻る



怪我情報


 ポートランド・トレイルブレイザーズのトラヴィス・アウトローが、尾てい骨の打撲で12日のロサンゼルス・クリッパーズ戦を欠場した。
 アウトローは他に右腰も打撲しており、復帰は日々様子を見て判断される模様。


 オーランド・マジックのドワイト・ハワードが左ひざ痛の為、12日のフェニックス・サンズ戦を途中退場。
 13日のユタ・ジャズ戦も欠場している。


 ヒューストン・ロケッツのトレイシー・マグレディが既報通り、12日のゴールデンスティト・ウォーリアーズ戦で復帰。
 限定的な起用、と見られていたが、スターターを務め、12日のゴールデンスティト・ウォーリアーズ戦では34分、13日のロサンゼルス・クリッパーズ戦では32分プレーしている。

 Yahoo!(AP)、Yahoo!(Ticker)より


 ユタ・ジャズのモリス・アーモンドが、ロニー・ブリューワーが葬儀に参列する為に欠場した13日のオーランド・マジック戦でキャリア初となるスターターを務めた。
 ジェリー・スローンHCは、アーモンドをスターターで起用することで、アンドレイ・キリレンコ、カイル・コーヴァーをこれまで通りセカンド・ユニットで起用したい、との考えがあったのだという。

 Salt Lake Tribuneより

この日のトップに戻る



グレンジャー「負けるのに疲れた」


 インディアナ・ペイサーズのダニー・グレンジャーが、12日のデトロイト・ピストンズ戦でキャリアハイとなる42得点をあげたが、ゲームには110-114で敗れている。この敗戦を受け、グレンジャーは「もう試合に負けるのに疲れた」と話している。
 「こういう試合に負けるのに疲れた。接戦だったんだ。フラストレーションが溜まる。我々は難関を乗り越えることができないように見える。
 何と言っていいのかわからない: 勝てそうだったんだ。彼らはタフなシュートを決めて、我々も盛り返したけれど、勝って試合を終わらせることができなかった」

 Indianapolis Starより

この日のトップに戻る



S・ブレイク、敗戦の責任認める


 12日のポートランド・トレイルブレイザーズvsロサンゼルス・クリッパーズ戦で、4Q残り20.6秒から、スティーヴ・ブレイクがFTを1/5しか決められず、延長へ突入し、ブレイザーズは112-120で敗れている。
 ブレイクは、「自分の貢献で勝つ試合もあるし、負ける試合もある。今夜は自分のせいで負けた」と責任を認めている。

 Oregonianより

この日のトップに戻る



グリズリーズのオーナー、現HCへの支持表明


 メンフィス・グリズリーズのオーナー、マイケル・ヘイズリー氏は、更迭の噂もあるマーク・アイアヴァローニHCへの支持を表明した。
 「彼が私のコーチだ。私は彼を100%支持する。現在の状態で彼を評価することはしない。マークは更迭の危機にはない」

 Memphis Commercial Appealより

この日のトップに戻る



ポージーに昨シーズンのチャンピオンシップ・リング贈呈


 昨シーズン、ボストン・セルティックスに在籍し、優勝に大きく貢献した現ニューオリンズ・ホーネッツのジェイムス・ポージー。
 12日に行われたセルティックスvsホーネッツ戦の試合前に、セレモニーが行われ、昨シーズンのチャンピオンシップ・リングがポージーに贈呈された。
 「(セレモニーは)素晴らしかった。コーチも、チームも、そして組織全体が自分にリングをプレゼントしてくれた。素晴らしいことだ。彼らに感謝する」」(ポージー)
 「今年は彼がチームにいないことに少し狼狽しているが、彼は昨シーズンのチームで大きな役割を果たしてくれたから、ハッピーだ」(ポール・ピアース)

 また、ポージーは昨シーズン、チームメイトだったFAのP.J.ブラウンが今シーズン、復帰するかどうかについては、確信はない、としている。

 Worcester Telegram、Boston Globeより

この日のトップに戻る





12/14(に更新)のニュース!

ラプターズはビッグマン補強へ
ボブキャッツ、補強継続か
オールスター、スターター選出方法にR・アレンが異議
怪我情報。マゲッティ、ブーザー、M・ミラーなど
記録色々。セルティックス、キャブスがチームタイ記録など
ラプターズ、暫定HCのもと、改善へ
オデン、D・ハワードを「最高の選手の一人」
ボガット、オーストラリアのバスケットボールリーグを救う






ラプターズはビッグマン補強へ


 トロント・ラプターズがビッグマンの補強を行うかもしれない。
 ビッグマンで見た場合、クリス・ハンフリーズは怪我で離脱しており、ルーキーのネイサン・ジャワイも練習にさえ参加できていないという。
 ブライアン・コランジェロGMによると、補強はトレードとは限らず、FA、マイナーリーグからの選手とシーズン終了までの契約を結ぶなどの方法を取るかもしれない、とのこと。

 Toronto Starより

Go New York Go!より

この日のトップに戻る



ボブキャッツ、補強継続か


 フェニックス・サンズとの大型トレードがまとまったばかりのシャーロット・ボブキャッツ。
 AP通信によると、これでディフェンスは改善される見込みがたつが、ウィングの選手が多すぎ、ビッグマンが少なくなってしまったので、今後も補強を続けるかもしれないという。
 先のトレードでチームトップのスコアラーであるジェイソン・リチャードソンに、ラリー・ブラウンHCが積極的に起用していたジャレッド・ダドリーを放出したことについて、ショーン・メイは、「リーディング・スコアラー(リチャードソン)と、コーチ・ブラウンのお気に入りの選手(ダドリー)がアンタッチャブルならでないなら、ほとんど全員がアンタッチャブルってではないということだ」と話している。 12/15訂正
 また、ブラウンHCは「まだトレードがあると思うか」との問いに、「そうなっても驚かないだろう」と答えている。

 Yahoo!(AP)より

この日のトップに戻る



オールスター、スターター選出方法にR・アレンが異議


 ボストン・セルティックスのレイ・アレンが、オールスターゲームのスターターを決める方法が、ファン投票だけで決める今の方式について、ファンの意見の比重が大きすぎる、メディアや各チームのGMの意見も反映されるべき、との考えを明らかにした。
 「先発を決めるのにファン投票に過剰に依存している。NBAには多くの素晴らしい才能のある選手がいる。野球の世界では、サミー・ソーサがMVPを獲得しても、翌年に活躍できなければオールスターには選ばれていない。我々のモデルでは、人気さえあれば先発できてしまうんだ。
 誰が先発するかを決めるのに、ファン投票も反映されるべきだ。君たちメディアは誰よりもバスケットボールを観ているのだから、メディアも大きな意見を占めるべきだ。メディアの意見、ファン投票と、おそらくGM達の意見を入れても良いかもしれない。そうすることで、正しい5人の先発選手が選ばれると思う」
 ボストン・グローブ紙によると、中国からの大量投票により、ニュージャージー・ネッツのイ・ジャンリャンが第一回中間発表ではイースタン・カンファレンスのF部門で3位となっていることを指摘している。
 ちなみにイの今シーズンの成績は11.2得点・6.2リバウンド・1.4アシスト。4位は24.4得点・9.9リバウンド・2.4アシストをあげているトロント・ラプターズのクリス・ボッシュ。

この日のトップに戻る



怪我情報。マゲッティ、ブーザー、M・ミラーなど


 ゴールデンスティト・ウォーリアーズのコーリー・マゲッティはMRI検査の結果、右の膝窩筋((しつかきん、Popliteus muscle)は人間の下肢の筋肉で膝関節の屈曲・下腿の内旋を行う。大腿骨の外側上顆から起こり、脛骨後面で停止する。ウィキペディアより)に小さな裂け目があることが判明した。復帰時期は未定で、土曜日のデンバー・ナゲッツ戦のための遠征に帯同していない。
 マゲッティは金曜日のゲームに参加するつもりだったらしい。だが、検査の結果を受け、忍耐強くあるべきだとの考えも明らかにしている。


 ユタ・ジャズのカルロス・ブーザーは、左腿四頭筋の故障からの復帰が今週中にも、と報じられていたが、「できればすぐに戻りたい」「再び怪我をしないよう(患部を)強化する」とのコメントだけで、いまだに復帰時期は明らかにされていない。
 土曜日のオーランド・マジック戦は欠場する見込み。欠場はこれで13ゲーム連続。


 ヒューストン・ロケッツのトレイシー・マグレディは、11日の練習には参加しており、12日のゴールデンスティト・ウォーリアーズ戦に限定的ながら出場するかもしれない。


 ここ4試合を右足首の故障で欠場していたミネソタ・ティンバーウルブズのマイク・ミラーだが、12日のサンアントニオ・スパーズ戦から復帰する見込み。


 サンアントニオ・スパーズのエマニュエル・ジノビリは、開幕から欠場が長かったが、9日、10日の連日のゲームで計71分プレーしており、もう怪我をした足首に問題はないようだ。


 マイアミ・ヒートのマイケル・ビーズリーが、風邪の為、12日のアトランタ・ホークス戦を欠場した。


 ニューオリンズ・ホーネッツのタイソン・チャンドラーは首に張りがあり、12日のボストン・セルティックス戦を欠場する。

 Yahoo!(RotoWire.com)、Yahoo!(Ticker)、Yahoo!(AP)、Standard-Examiner、Contra Costa Timesより


 オーランド・マジックは6日の放出したジェレミー・リチャードソンと再契約を交わした。

 Yahoo!(Ticker)より


 オクラホマシティ・サンダーがDリーグのタルサ・66ersからスティーヴン・ヒルを呼び戻した。

 NBA.comより


 FAのボンジ・ウェルスが、中国のクラブチーム”Shanxi Zhongyu”と1年契約で合意した。

 Xinhuaより

この日のトップに戻る



記録色々。セルティックス、キャブスがチームタイ記録など


 ユタ・ジャズのポール・ミルサップが11日のポートランド・トレイルブレイザーズ戦で10試合連続となるダブル・ダブルを達成。
 ジャズで得点・リバウンドでのダブル・ダブル10試合以上連続は1992年のカール・マローンの16試合連続記録以来。

 ボストン・セルティックスが11日、ロードでのワシントン・ウィザーズ戦で34点差で勝利。
 ロードでの34点差勝利、というのは過去27年間でのチームタイ記録。2004年にニューヨーク・ニックス戦で同じく34点差で勝利している。
 また、セルティックスは金曜日のニューオリンズ・ホーネッツ戦でも勝利。22勝2敗はフランチャイズ新記録のスタートダッシュとなり、14連勝はチーム史上4番目に長い連勝記録となった。

 クリーブランド・キャバリアーズが金曜日にフィラデルフィア・76ersを破り、11連勝をマーク。
 キャブスの11連勝はチームタイ記録で、前回は1988年12月15日から1989年1月7日までに記録していた。

 ダラス・マーベリックスのジェイソン・テリーが11日のシャーロット・ボブキャッツ戦で、ベンチスタートから26得点を記録した。
 テリーは今シーズン、これまでベンチスタートからの20得点以上を既に9回記録している。これはリーグトップの成績で、2位はミルウォーキー・バックスのラモン・セッションズで5回となっている。

 ESPN.com、TSN、Boston Heraldより

この日のトップに戻る



ラプターズ、暫定HCのもと、改善へ


 トロント・ラプターズのホゼ・カルデロンは、ジョイ・トリアーノ暫定HCのもと、チームが改善に向かっていると感じているようだ。
 「今のところ我々は世界一のチームではないが、だんだん良くなっているし、昨日より今日の方が良いチームになっている。
 小さな一歩を進み続けなければならない。ジェイが我々に望んでいること、我々にどのようにプレーして欲しいのかに慣れるにはまだ時間が必要だ。
 やがて我々はずっと良いチームになるだろうが、我慢して、ひとつになることが必要だ」

 Ottawa Sunより

この日のトップに戻る



オデン、D・ハワードを「最高の選手の一人」


 オーランド・マジックのドワイト・ハワードと9日、初めて対戦したポートランド・トレイルブレイザーズのグレッグ・オデンはハワードを「最高の選手の一人」と賞賛。ゲームではオデンは2得点・1リバウンドに押さえ込まれ、ハワードは14得点・7リバウンドをあげている。
 「彼は強い。それしか言うことができない。
 彼は最高の選手の一人だ。強くてうまい選手に対する時はいつでも、そこから何かを吸収することだろう」

 HoopsWorldより

この日のトップに戻る



ボガット、オーストラリアのバスケットボールリーグを救う


 ミルウォーキー・バックスのアンドリュー・ボガットは、オーストラリアのバスケットボールリーグの破綻を防ぐ為、19800ドルを寄付した。
 オーストラリアドルで3万ドルを支払った模様。

 NBA.comより

 為替 1オーストラリアドル=0.66アメリカドル 2008.12/14現在

この日のトップに戻る





12/13(に更新)のニュース!

セルティックス、チーム新記録
サンズ⇔ボブキャッツのトレード、その後
モブリー、引退
怪我情報
AIは無罪?
D・マイルス、契約は2月以降?
オデン情報
バイナム、起用法に不満
フォード、カルデロンに悪感情なし、他
オールスター第一回中間発表





セルティックス、チーム新記録


 ボストン・セルティックスが11日にワシントン・ウィザーズに122-88で勝利。
 13連勝とし、通算21勝2敗。これで23ゲーム経過時点でのチーム記録更新した。13連勝も1985-86シーズンの14連勝に続く記録。

 ESPN.com(AP)より

Go New York Go!より

この日のトップに戻る



サンズ⇔ボブキャッツのトレード、その後


 フェニックス・サンズとシャーロット・ボブキャッツのトレードについて、スティーヴ・ナッシュは「感情的な消耗」があると話している。特に親しかったベルの移籍を残念に思っているようだ。
 「彼(ベル)は最高の仲間で、親友だ。皆が彼を愛していたし、ボリスについてもそうだ。わかると思うけれど、(2人と別れることは)ハードなことだ。ビジネスとして今回のことを受け入れるのに苦しんでいる。個人的な問題として受け止めている。
 タフだ。腕を開いて新しいチームメイトを歓迎する一方で、親友を失うのはタフだ。最良の仲間を2人も失ったらタフだ。タフだし、痛みを伴う。タフだ」

 Yahoo!(AP)、USA Todayより


 また、これまでジュワン・ハワードとの契約が報じられていたボブキャッツだが、今回のトレード後もその方針に変わりはないようだ。12日にもハワードと契約したい考えを、ロッド・ヒギンズGMが明らかにしている。
 ハワードとの契約のため、契約が100%保証ではないドウェイン・ジョーンズを放出するかもしれない。

 Charlotte Observerより


 サンズからボブキャッツへトレードされたボリス・ディアウは、今シーズンのサンズの体制を批判している。
 「(今シーズンのサンズは)間違いなく以前ほど面白くなかった。ファンにとっても、以前ほどエキサイティングではなかったはずだ。(チーム内の)誰にとっても面白くないんだよ。フェニックスについて思い出す時は、いつもマイク(ダントーニ前HC)の頃を思い出すことになるだろう。サンズは、リーグでもっともエキサイティングな勝者のチームから、ちっともエキサイティングではない勝ったり負けたりのチームに変わってしまった」

 Arizona Republicより

 ボブキャッツが獲得した3選手は、13日のデトロイト・ピストンズ戦でデビューする。

 Yahoo!(AP)より

この日のトップに戻る



モブリー、引退


 ニューヨーク・ニックスのカティーノ・モブリーが既報通り、引退を発表した。
 モブリーは肥大性心筋症であることを認め、「引退するより他に選択枠がなかった」と話している。症状がこれまでより悪化していたのだという。
 トレードの結果、今回の検査が行われたわけで、AP通信は「トレードがモブリーの命を救ったのかもしれない」と報じている。

 チームプレジデントのドニー・ウォルシュ氏は「人命に勝るものはない。何もない」とコメントしている。

 ESPN.com(AP)より

 モブリーの引退でロスター枠が1つ空いたニックスだが、ウォルシュ氏は鼠径部を傷め欠場中のネイト・ロビンソンが近く復帰する見込みであることから、Gとの契約を急がないとの考えを明らかにした。
 ウォルシュ氏はモブリーの引退手続きや、ニックスがその結果得られるサラリールール上の例外枠など、まだ問題が解決しきったわけではないようだ。
 また、ウィルソン・チャンドラー、クウェンティン・リチャードソンもGとして起用できるとしたウォルシュ氏は、ニックスがシーズンを乗り切るのに充分なGがいる、としている。

 その一方で、ニューズデイは、補強候補として、ロシアでプレーしているジャネリ・パーゴ、同じくロシアでプレーしているカルロス・デルフィノ、サクラメント・キングスのクウィンシー・ドゥービー、ポートランド・トレイルブレイザーズのセルジオ・ロドリゲスの名をあげている。

 New York Daily Newsは、フェニックス・サンズからシャーロット・ボブキャッツへボリス・ディアウがトレードされた結果、ニックスがディアウを獲得し、マイク・ダントーニHCと再合流する可能性が高まった、と報じている。
 同紙によると、代わりにデイヴィッド・リーを放出するようなトレードが考えられるという。

 New York Timesより

この日のトップに戻る



怪我情報


 右足首を傷めているヒューストン・ロケッツのロン・アーティストは、12日のゴールデンスティト・ウォーリアーズ戦、13日のロサンゼルス・クリッパーズ戦を欠場する。
 左ひざの故障で欠場が続くトレイシー・マグレディは、11日の練習には参加している。
 この日の練習だが、ヤオ・ミンは風邪で休み。この日のロケッツの練習には選手が10人しかいなかったのだという。

この日のトップに戻る


 シカゴ・ブルズのアーロン・グレイが右ひざの滑液包嚢炎で、12日のメンフィス・グリズリーズ戦への出場が危ぶまれている。
 ここ2ゲーム先発Cを務めたグレイだが、欠場となった場合はジョアキム・ノアが先発を務める模様。

この日のトップに戻る


 オーランド・マジックのドワイト・ハワードが9日のポートランド・トレイルブレイザーズ戦で腹斜筋を傷めた模様。
 12日のフェニックス・サンズ戦には出場できる見込み。

この日のトップに戻る


 練習を再開したゴールデンスティト・ウォーリアーズのモンタ・エリスだが、コート上で活動を開始するのは来月になるかも知れず、復帰時期はいまだ未定。
 15日で出場停止期間は終わるが、復帰は1月中旬になるかもしれない。

 また、エリスはチームとの関係について、「チームとの関係に問題はない。彼らは自分と契約してくれたわけだし、どうして問題があるんだい? 何も心配していない。コートに戻って、チームを助けようとしているだけだ。それだけだよ。他のことは関係ない。バスケットボールにだけ集中している」と話している。
 新加入のジャマール・クロフォードについては、「正直に言って、(自分とクロフォードの)両方が走れるから、もっとエキサイティングになると思う。バロン(デイヴィス)について何か言うつもりはないが、(自分とクロフォードなら)両方が走り回ることができる。今年は(昨シーズンまでよりも)ずっとエキサイティングだ」としている。

この日のトップに戻る


 11日のポートランド・トレイルブレイザーズ戦で復帰するとみられていたユタ・ジャズのカルロス・ブーザーだが、このゲームは欠場する模様。

この日のトップに戻る


 オクラホマシティ・サンダーのクリス・ウィルコックスは、脱臼した左手薬指の影響で10~14日離脱する見込み。

この日のトップに戻る


 クリーブランド・キャバリアーズのジドルナス・イルガウスカスが、10日のフィラデルフィア・76ers戦で左足首を捻挫。
 X線検査の結果、異常は見られなかったが12日のフィラデルフィア・76ers戦は欠場する。復帰時期は明らかにされていない。
 ダニー・フェリーGMによると、13日のアトランタ・ホークス戦も欠場するという。

 ESPN.com(AP)、Yahoo!(RotoWire.com)、Yahoo!(AP)、San Francisco Chronicleより

この日のトップに戻る




AIは無罪?


 デトロイト・ピストンズのマイケル・カリーHCは、ここ最近のチームの成績の悪さは、アレン・アイヴァーソンの責任ではないとしている。
 アイヴァーソン獲得以後のピストンズの成績は7勝9敗。

 Detroit Free Pressより

この日のトップに戻る



D・マイルス、契約は2月以降?


 FAのダリウス・マイルスのワークアウトを行ったロサンゼルス・クリッパーズだが、マイルスについてGM兼HCのマイク・ダンリーヴィー氏は「1月が終わるまで待つ」と話している。

 Los Angeles Timesより

この日のトップに戻る



オデン情報


 7日のポートランド・トレイルブレイザーズvsトロント・ラプターズで、27分のプレーで10得点・10リバウンド・2ブロックを記録したグレッグ・オデンについて、ネイト・マクミランHCは、
 「彼は未来のセンターに見えた。彼は良いプレーをしたと思ったから、チームにもそう言ったんだ。私は「大きな友(big fella)よ、君は困難を乗り越えてきた。君の行っていることが好きだ」と言ったんだよ」
 と話している。
 チャニング・フライは、「我々はただ彼に拍手を贈るのみだ。我々が彼の成功を祈っていることを示しているし、彼には我々とともに成功してほしいんだ」と話し、オデン自身は、「良い気分だった。勝ったことが全てだ。良い試合で、タフな試合で、全員が良いプレーができた」と自分ひとりではなくチームとして注目して欲しいとの姿勢を示している。

 Oregonianより

この日のトップに戻る



バイナム、起用法に不満


 ロサンゼルス・レイカーズのアンドリュー・バイナムが、競ったゲームでのラスト5分間にベンチに下げられることに不満を持っている。
 先週のインディアナ・ペイサーズ戦を除き、ここ8ゲームでラスト5分にバイナムは出場機会を与えられていない。
 「なぜ自分が試合の終盤に起用されないのか理解できない。自分にとっては意味不明だが、受け入れなければならない。直近の2試合ではファウルトラブルでもなかった。理由がわからない」(バイナム)
 「彼が適切なディフェンスをできる能力を示すのであれば、(最後の5分間に)出場していることになるだろう。アンドリューは良い仕事をしている。大きく進化している。しかし、ゲーム終盤になれば、ベスト・ディフェンダーを投入しなければならない。(ガソル-オドムは)昨年のプレイオフでチームを組んでいた。彼らはお互いに助け合う方法を知っている」(フィル・ジャクソンHC)

 PE.comより

この日のトップに戻る



フォード、カルデロンに悪感情なし、他


 オフに同僚だったホゼ・カルデロンがスターターを要求し、チーム側がそれを受ける形で、インディアナ・ペイサーズへトレードされたT.J.フォード。
 しかし、フォードはカルデロンに対して悪感情は抱いていないという。
 「個人的な感情はない。ホゼや彼の性格について個人的に言うことは何もない」

 Indianapolis Starより

この日のトップに戻る




 クリーブランド・キャバリアーズのラブロン・ジェイムスが2010年問題で対立しているチャールズ・バークレー氏について、「(バークレー氏は)行間が読めない」とした上で、氏が父親の悪口を言うのを自分の子供たちに聞かせたくない、としている。

 Akron Beacon Journalより

この日のトップに戻る




 ロサンゼルス・レイカーズのコービー・ブライアントが11日、ナイキの自身モデルの新しいシューズ「Nike Zoom KobeⅣ」を発表した。
 2009年1月1日から中国で発売され、2月からアメリカ、カナダ、欧州で発売予定だという。

 ISMより

 また、今回のシューズはコービーのリクエストで足首周辺を保護しないローカットになっており、ナイキの一般的なモデルより20%ほどの軽量化に成功している。
 足の専門家の中には、足首周辺の怪我が他の怪我に比べて2倍と非常に多いバスケットボールのシューズについて、ローカットや軽量化について警鐘を鳴らす人もいるという。
 ゲームで着用するのは12月19日から。
 価格は120ドル。

この日のトップに戻る




 アメリカの次期大統領バラック・オバマ氏の伝記番組をイギリスBBCが制作している。
 バスケットボールをしていたことでも知られるオバマ氏のバスケシーンのオバマ役として、シカゴ・ブルズのピート・マイヤーズACにオファーが出ているらしい。

 Chicago Tribuneより

この日のトップに戻る



 NBAコミッショナーのデイヴィッド・スターン氏は、記者に「コミッショなー在任期間中に最も後悔したことは何か」と聞かれ、「バンクーバー・グリズリーズが短命に終わったこと」と答えている。
 「バンクーバーでの経験がなかったら良かったのにと思う。(バンクーバーは)素晴らしい都市だったが、我々は彼らを失望させ、我々自身も失望した。
 元に戻れるとは思わない。(バンクーバーは)素晴らしい都市だったと思うし、我々がチャンスを生かせなかっただけだと思う」
 バンクーバー・グリズリーズは6年間、バンクーバーに本拠地を置き、通算101勝359敗。この間、プレイオフ進出はなかった。

 National Postより

この日のトップに戻る




 現在、日本で講演を行っているハーレムk・グローブトロッターズ。
 その一員であるクリス”フラッシュ”リチャードソンが10日、就寝中に死去した。28歳。
 死因は特定されていないが自然死と見られている。

 Yahoo!(AP)より

この日のトップに戻る



オールスター第一回中間発表


2009NBAオールスターファン投票の第一回中間発表が行われた。
イースタン・カンファレンス
Forwards
Player Votes
LeBron James (Clev) 643,786
Kevin Garnett (Bos) 495,514
Yi Jianlian (NJ) 356,556
Chris Bosh (Tor) 274,195
Paul Pierce (Bos) 153,512
Shawn Marion (Mia) 144,066
Josh Smith (Atl) 59,574
Tayshaun Prince (Det) 56,846
Hedo Turkoglu (Orl) 56,006
Danny Granger (Ind) 49,752
Michael Beasley (Mia) 48,999.
Guards
Player Votes
Dwyane Wade (Mia) 623,311
Allen Iverson (Det) 492,093
Vince Carter (NJ) 236,634
Ray Allen (Bos) 174,155
Jose Calderon (Tor) 124,705
Luke Ridnour (Mil) 123,104
Jameer Nelson (Orl) 116,228
Derrick Rose (Chi) 102,263
Joe Johnson (Atl) 94,847
Devin Harris (NJ) 94,294
Gilbert Arenas (Wash) 64,450
Centers
Player Votes
Dwight Howard (Orl) 775,933
Samuel Dalembert (Phi) 116,708
Rasheed Wallace (Det) 88,885
Jermaine ONeal (Tor) 75,324
Al Horford (Atl) 45,284
Ben Wallace (Clev) 40,799
Andrew Bogut (Mil) 36,479
Zyrdrunas Ilgauskas (Clev) 28,022
Kendrick Perkins (Bos) 24,777
Emeka Okafor (Char) 15,323

ウェスタン・カンファレンス
Forwards
Player Votes
Tim Duncan (SA) 442,203
Amare Stoudemire (Pho) 370,470
Carmelo Anthony (Den) 327,233
Dirk Nowitzki (Dal) 261,952
Pau Gasol (LAL) 260,374
Ron Artest (Hou) 214,063
Bruce Bowen (SA) 121,739
Shane Battier (Hou) 115,981
Josh Howard (Dal) 113,456
Luis Scola (Hou) 82,344
Lamar Odom (LAL) 78,422
Guards
Player Votes
Kobe Bryant (LAL) 719,252
Chris Paul (NO) 406,220
Tracy McGrady (Hou) 332,222
Manu Ginobili (SA) 166,981
Jason Kidd (Dal) 162,286
Tony Parker (SA) 161,638
Steve Nash (Pho) 142,410
Jason Terry (Dal) 105,345
Chauncey Billups (Den) 87,172
Brandon Roy (Por) 78,071
Rafer Alston (Hou) 73,613
Centers
Player Votes
Yao Ming (Hou) 529,290
Shaquille ONeal (Pho) 227,273
Mehmet Okur (Utah) 162,139
Andrew Bynum (LAL) 155,689
Greg Oden (Por) 71,366
Andris Biedrins (GS) 65,496
Al Jefferson (Minn) 46,242
Tyson Chandler (NO) 39,467
Marcus Camby (LAC) 25,824
Chris Kaman (LAC) 9,104
Brad Miller (Sac) 6,892

NBA.comより

この日のトップに戻る





12/12(に更新)のニュース!

サンズ⇔ボブキャッツ間でトレード!
ウィザーズ、ホーネッツ、グリズリーズで三角トレード
モブリー、引退へ
ポポヴィッチHCは2016年までには引退か
2010年にLBJとボッシュはニックス入り?
カーメロ、NBAタイ記録!
怪我など
A・ハリントンが2010年以降も残留希望
D・マイルスにワークアウト
報復?
JO、ペイサーズに後味悪く
ビラップス、まだまだ
エリス、チーム施設でワークアウト開始
S・ウィリアムス
Zo、復帰についての判断はまだ数ヶ月先など





サンズ⇔ボブキャッツ間でトレード!


 フェニックス・サンズとシャーロット・ボブキャッツとの間でトレードが成立した。
 サンズは、ジェイソン・リチャードソンにジャレッド・ダドリー、2010年ドラフト2巡名指名権を獲得し、ボブキャッツはラジャ・ベル、ボリス・ディアウ、ショーン・シングルタリーを獲得した。

 Arizona Republicより

Go New York Go!より

この日のトップに戻る



ウィザーズ、ホーネッツ、グリズリーズで三角トレード


 ワシントン・ウィザーズ、ニューオリンズ・ホーネッツ、メンフィス・グリズリーズの3チームの間で三角トレードが成立した。

 ウィザーズ獲得 マイク・ジェイムス、ジャヴァリス・クリッテントン
 ウィザーズ放出 アントニオ・ダニエルズ、ドラフト1巡目指名権

 ホーネッツ獲得 アントニオ・ダニエルズ、条件付きドラフト2巡目指名権(グリズリーズより)
 ホーネッツ放出 マイク・ジェイムス

 グリズリーズ獲得 ドラフト1巡目指名権(2007年にファン・カルロス・ナヴァロの交渉権を得る為にウィザーズに出したもので、元はグリズリーズの指名権)
 グリズリーズ放出 ジャヴァリス・クリッテントン

 また、ウィザーズはこのトレードに伴い、ディー・ブラウンを放出するようだ。

 Yahoo!Sports、ESPN.comより

この日のトップに戻る



モブリー、引退へ


 ニューヨーク・ニックスのカティーノ・モブリーは、”引退に傾きている”とお伝えしたが、既報通り11日にも引退するようだ。

 ESPN.comより

この日のトップに戻る



ポポヴィッチHCは2016年までには引退か


 先日、ユタ・ジャズのジェリー・スローンHCが在任20周年を迎えたが、スローン氏に次ぐ在任期間を誇るサンアントニオ・スパーズのグレッグ・ポポヴィッチHCは20周年を迎える2016年の時点ではコーチをしていないだろう、と考えている。
 「在任期間の長さという点でジェリーが素晴らしいのは疑いようがない。自分がコーチとして20年連続在任できることはないことも疑いない」(ポポヴィッチ氏)
 現在のスパーズとポポヴィッチ氏の契約は2012年に切れる。

 San Antonio Express-Newsより

この日のトップに戻る



2010年にLBJとボッシュはニックス入り?


 Yahoo!Sportsによると、NBAの何人かのGMは、2010年のオフに向けサラリーの問題を解決しつつあるニューヨーク・ニックスについて、「2010年にラブロン・ジェイムスとクリス・ボッシュの大物二人を獲得する」と予測している。
 「注目しないわけにはいかないよ。でも、自分はあまり遠い先のことを考えるタイプの人間ではない。遠い未来のことを考えて、将来を心配し始めたら、現在ベストのことができなくなる。
 (ジェイムスと自分が同じチームに入団する可能性について)一緒にプレーするなんて、ある意味で超現実的なことになるだろう」(ボッシュ)

この日のトップに戻る



カーメロ、NBAタイ記録!


 10日のデンバー・ナゲッツvsミネソタ・ティンバーウルブズ戦で、カーメロ・アンソニーが3Qだけで33得点をあげ、1つのQでのNBAタイ記録となる数字をたたき出し、トータル45得点。116-105での勝利に大きく貢献した。
 今回の「1つのQでの33得点」というNBA記録は、1978年4月9日にサンアントニオ・スパーズのジョージ・ガーヴィンが2Qに撃ち建てたもの。
 ナゲッツのチーム記録としては、奇しくも同じ1978年4月9日にデイヴィッド・トンプソンがデトロイト・ピストンズ戦で記録した32得点となっている。

 ESPN.com(AP)より

この日のトップに戻る



怪我など


 クリーブランド・キャバリアーズのダニエル・ギブソンだが、2週間の離脱と診断された模様。


 ゴールデンスティト・ウォーリアーズのコーリー・マゲッティは現状、ゲームへの出欠については日々様子を見て判断されるようで、10日のミルウォーキー・バックス戦についてもまだ明らかにされていない。


 デンバー・ナゲッツのケニオン・マーティンは現在、左手首をいためているが、10日のミネソタ・ティンバーウルブズ戦への出場の可能性は50%だという。


 足首の故障で前のゲームを欠場したヒューストン・ロケッツのロン・アーティスト。
 MRI検査の結果、靭帯の小さな断裂が2箇所見つかったが、9日のアトランタ・ホークス戦には出場している。
 今後については試合毎に判断されるという。


 トロント・ラプターズのアンソニー・パーカーが左足首捻挫の為、10日のインディアナ・ペイサーズ戦を欠場した。


 オクラホマシティ・サンダーのクリス・ウィルコックスが10日のメンフィス・グリズリーズ戦で左手薬指を脱臼し、途中退場している。


 FAのパトリック・ユーイングJr.がDリーグのリノ・ビッグホーンズと契約する模様。
 ユーイングJr.は現在、FAでどことでも契約できるが、ニックスを希望しており、ロスター枠が空くのを待っているようだ。

 ESPN.com(AP)、Yahoo!(RotoWire.com)、Yahoo!(Ticker)、New York Daily News、Yahoo!(AP)より

この日のトップに戻る



A・ハリントンが2010年以降も残留希望


 ニューヨーク・ニックスに移籍したアル・ハリントンは、契約の切れる2010年以降もニックスに残りたい考えを明らかにした。
 「たった2選手でゲームをすることはできない。チームは(2010年に大物FA選手を獲得しても)他の選手を必要とするし、自分はその一人になりたい。自分ができる唯一のことは、自分がコントロールできることをコントロールすることだ。できることを示すために2シーズンある。長い期間だ。皆が遠い未来のことを話しているのはすごいことだ。これまでの人生で、こんな経験はしたことがない」

 Star-Ledgerより

この日のトップに戻る



D・マイルスにワークアウト


 ロサンゼルス・クリッパーズがFAのダリウス・マイルスのワークアウトを行った模様。
 「ロスタースポットに空きがある。彼は複数のチームとワークアウトを開始しているし、我々は状況を確認したかったんだ」(GM兼HCのマイク・ダンリーヴィー氏)

 Los Angeles Timesより

この日のトップに戻る



報復?


 8日のオーランド・マジックvsロサンゼルス・クリッパーズ戦において、ザック・ランドルフがドワイト・ハワードにフレグラントファール1を犯した数分後に、ブライアン・クックがバロン・デイヴィスにフレグラントファール1を犯した。
 これについてクックは、「俺は怒っていたんだ、なぜなら(ランドルフのファウルは)フレイグラントファウルだったからだ。(ハワードは)俺のチームメイトだ。全員そこにいるべきなんだ…全員がそこにいるべきだ」と話している。

 Orlando Sentinelより

この日のトップに戻る



JO、ペイサーズに後味悪く


 オフにインディアナ・ペイサーズからトロント・ラプターズにトレードされた、ジャーメイン・オニールは、いまだにペイサーズとチームプレジデントのラリー・バード氏に不快感を持っている。
 「マネジメントの観点から言って、必要とされていると感じることがまったくなかった。陰でいろいろと言われた。選手は支持されていると感じたいものなのに。
 チームを運営している人物(=ラリー・バード氏)と良好な関係がなければ、移籍したくなるものだよ。望まれていると感じることができなければ、誰だってベストの仕事はできないよ。
 (昨シーズン開幕時、バード氏が「レジー・ミラー以来、ペイサーズにはリーダーがいない」とコメントした時)自分のことを言っているのだと理解した。そんな状況でチームに残りたいと思う選手は多くないよ」

 Indianapolis Starより

この日のトップに戻る



ビラップス、まだまだ


 デンバー・ナゲッツへトレードされたチョウンシー・ビラップスは、自分の中にエナジーがまだ多く残っている、と感じているようだ。
 「気分はいい。32歳になったけれど、自分のゲームはスピードや運動能力やジャンプ力に頼るものではない。自分のゲームは、別に自分がスローだとかそういう意味ではないけれど、精神的なものなんだ。自分のゲームはシューティングと効率性だ。健康でさえいれば、長い間効率性を保てると思う」

 Denver Postより

この日のトップに戻る



エリス、チーム施設でワークアウト開始


 ゴールデンスティト・ウォーリアーズのモンタ・エリスが9日、チームのトレーニング施設でワークアウトを開始した模様。

 ESPN.comより

この日のトップに戻る



S・ウィリアムス


 ニュージャージー・ネッツのショウン・ウィリアムスは起用法に不満を持っており、代理人のチャーリー・グランサム氏はこれまでにおいてはトレードを要求したことはないとしたが、将来については否定しなかった。
 「できるだけ早く仕事に出て、できるだけ長く職場にいることにして、できるだけ良い選手になるように努力して、やらなければならないこと–チームと自分自身にとってベストなこと–をする。他に選択肢はないからね。言ってる意味わかる?」(ウィリアムス)
 「彼はチームから要求されていることは全て行っている。彼はハードに練習している。どのように物事が展開するのか観察する必要がある。チームには多くのフロントコートの選手がいて、ショーンが練習を続けていれば、事態は変化するかもしれない。予測するには時期が早い。
 (「チームに対し、トレード先を見つける許可を得ることになるか?」と質問されて)現時点では、そういう話し合いは行っていない。しかし今は12月だからね。将来そういうことが起こらないとは言えない」(グランサム氏)

 Star-Ledgerより

この日のトップに戻る



Zo、復帰についての判断はまだ数ヶ月先など


 昨シーズン途中に膝を故障したアロンゾ・モーニング。
 モーニングはヒートとの契約が切れたが、ロッカールームは残してもらっており、ヒートで若手育成を手伝っている。
 マイアミ・ヘラルド紙によると、リハビリを続けているモーニングがカムバックできるかを判断するには、まだ数ヶ月かかるという。

この日のトップに戻る




 スラムダンクコンテストなどのオールスターサタデーが、35の州、160の映画館で3D HDで生中継されることになった。

 Yahoo!(AP)より

この日のトップに戻る


 昨シーズン、ボストン・セルティックスが優勝した際に大騒ぎし、公然飲酒で拘留され、収監中に死去したファンのデイヴィッド・ウッドマン氏(享年22歳)について、家族は警察の過剰な暴力を疑っていたが、死因は心臓の不整脈による自然死と発表された。

 Yahoo!(AP)より

この日のトップに戻る





12/11(に更新)のニュース!

ニックス、スタックハウス獲得に関心?
ウィザーズはクリッテントンを狙う?
ボブキャッツがJ・ハワードと契約か
ダンリーヴィーHCの首は安泰
マクヘイルHCがコメント
J・ハワード、ウェブスター、ギブソンなど怪我情報、多数
マクダイス、再契約
P・ジャクソンHC、セカンドユニットに改善希望
キャブス関連
ラプターズの新システム、JO対応
チャーマース情報
D・ハワード、ダンクコンテスト出場か
ニックス関連






ニックス、スタックハウス獲得に関心?


 ニューヨーク・ニックスが大いに不足しているGの補強の為、ダラス・マーベリックスからのトレードを望んでいるジェリー・スタ
ックハウスの獲得を狙うかもしれないという。
 スタックハウスは契約が来シーズンいっぱいで、ニックスが目指している2010年オフ時点でのサラリーキャップの改善に悪
影響をもたらさない。
 交換要員としては、契約が今シーズンで切れるマリク・ローズをオファーするかもしれないという。
 マブスもスタックハウスのトレード希望を受けて、動く可能性はあるという。
 また、ニックスはレナルド・バークマンをトレードした際に得たトレードエクセプション(140万ドル)を使って、こちらもトレードを
希望しているポートランド・トレイルブレイザーズのセルジオ・ロドリゲス獲得に向かうかもしれない。こちらはブレイザーズが応
じるかは不明で、また成立させるにはニックスがロスター枠を空ける必要もある。

 Gの補強が最優先課題であるニックス。ロスター枠が2つ空くようなことがあった場合には、噂のパトリック・ユーイングJr.との
契約もある模様。

 Newsdayより

Go New York Go!より

この日のトップに戻る



ウィザーズはクリッテントンを狙う?


 ワシントン・ウィザーズがメンフィス・グリズリーズからジャヴァリス・クリッテントン獲得の為、トレード交渉を行っているようだ。
 クリッテントンはチームにカイル・ローリー、O.J.マヨがいることから出場時間は平均6分となっている。
 グリズリーズは見返りはドラフト指名権となるかもしれない。
 また、ウィザーズがロスター枠を空けるために放出する選手としては、契約が部分的な保証となっているディー・ブラウン、ホワン・ディクソンの名前が挙げられている。

 Washington Postより

この日のトップに戻る



ボブキャッツがJ・ハワードと契約か


 シャーロット・ボブキャッツがFAのジュワン・ハワードと契約するかもしれない。
 シャーロット・オブザーヴァー紙によると、9日か10日にも契約するかもしれないという。

この日のトップに戻る



ダンリーヴィーHCの首は安泰


 オフにエルトン・ブランドを失いながら、バロン・ディヴィス、マーカス・キャンビーを獲得したロサンゼルス・クリッパーズ。
 ここまでの成績は4勝17敗と大きくつまづいている。
 しかし、チームプレジデントのアンディ・ローザー氏はマイク・ダンリーヴィー氏の更迭は考えていないようで、「夜明け前がい
ちばん暗いんだよ。選手たちには満足しているし、全てがうまくいくまで少し待つ必要があるだけだ」と話している。

 Los Angeles Daily Newsより

この日のトップに戻る



マクヘイルHCがコメント


 ミネソタ・ティンバーウルブズの新HCに就任したケヴィン・マクヘイル氏が、チームのオフェンスに流れるような動きを求めて
いる。
 「一度アイデンティティとプレースタイルを確立すれば、試合に出て、いつも同じことをすればいいんだ。それが我々のしなけ
ればならないことだ。プレースタイルとアイデンティティがチームに安心感をもたらし、チームにプレーする機会を与えてくれると
思う。
 (ロスターの変更について)もちろんアル(ジェファーソン)は出場するが、オフェンス面でペースをつかまなければならない。
オフェンスに流れが必要だし、頻繁にコーチの指示を仰ぐ必要がないようにしなければならない。コートを動き回らなければな
らない」

 Pioneer Pressより

 また、マクヘイル氏は、ユタ・ジャズのHC就任20周年を迎えたジェリー・スローン氏を賞賛し、「彼の大ファン」と話している。
 ロサンゼルス・レイカーズのフィル・ジャクソンHC、サンアントニオ・スパーズのグレッグ・ポポヴィッチHCとあわせた3人をリーグ最高のコーチだとも話している。
 マクヘイル氏は、スローン氏がジャズのHCに就任してからで見ると、223番目に就任したHCとなる。

 Deseret Newsより

この日のトップに戻る



J・ハワード、ウェブスター、ギブソンなど怪我情報、多数


 ダラス・マーベリックスのジョシュ・ハワードが左足首の故障の為、再びチームを離脱。復帰時期はまだ明らかにされていない。
 複数のMRI検査の結果、構造的なダメージは見られなかった。手術の必要性もないようだ。
 この為、長期的に足首を休ませて回復を待つことになったようで、現在は保護ブーツを履いているという。

 ESPN.com(AP)より

この日のトップに戻る


 ポートランド・トレイルブレイザーズのマーテル・ウェブスターが、プレシーズンに左足を骨折して以来の復帰戦となる、7日のトロント・ラプターズ戦で左足に痛みを訴え、4週間離脱することとなった。
 2週間は保護用ブーツを履き、その後、再検査を受ける予定。
 今回の怪我は、同じ足だが箇所は違うという。

 Yahoo!(AP)より

この日のトップに戻る


 クリーブランド・キャバリアーズのダニエル・ギブソンが9日のトロント・ラプターズ戦で左足親指を捻挫。
 10日に再検査を受ける予定で、10日のフィラデルフィア・76ers戦の為の遠征には参加していない。

 RealGMより

この日のトップに戻る


 ゴールデンスティト・ウォーリアーズのジャマール・クロフォードは現在、左足首を傷めているが、チームはスティーヴン・ジャ
クソンが左手、コーリー・マゲッティがハムストリングを傷め欠場している為、出場を続けている。8日のオクラホマシティ・サン
ダー戦では39分プレーしている。
 また、そのサンダー戦を欠場したS・ジャクソンは、「(原因が)わからない。(チームトレーナーに)聞いてくれ。何が起こって
いるのかわからない。自分は医者じゃない。彼(トレーナー)も理由がわかっているとは思えない…自分の信じる原因はある。
単に自分だけが信じている理由だけれど」と話している。
 マゲッティも8日のゲームは欠場したが、色々な治療を行なっているが問題解決にはつながっておらず、「フラストレーション
が溜まる」と話している。

この日のトップに戻る


 ロサンゼルス・クリッパーズのクリス・ケイマンは、土踏まずを傷め欠場中だが、当初の予定より復帰は先になるようで、あと
少なくとも2週間は復帰できない見込みだという。

この日のトップに戻る


 アトランタ・ホークスのアル・ホーフォードは、右足首の捻挫で6日のダラス・マーベリックス戦を欠場したが、9日のヒュースト
ン・ロケッツ戦には出場できる見込み。

この日のトップに戻る


 フィラデルフィア・76ersのエルトン・ブランドは、9日の練習には参加しており、10日のクリーブランド・キャバリアーズ戦にも
出場できる見込み。

 Yahoo!(RotoWire.com)、San Francisco Chronicle、Yahoo!(Ticker)より

この日のトップに戻る


 フェニックス・サンズのシャキール・オニールが、曾祖母のシラー・オニールさんの死去に伴い、10日のロサンゼルス・レイカーズ戦を欠場する。
 復帰時期は未定だが、12日のオーランド・マジック戦には出場したい考えがあるという。

 Yahoo!(Ticker)より

この日のトップに戻る



マクダイス、再契約


 既報通り、デトロイト・ピストンズがFAとなっていたアントニオ・マクダイスと再契約を結んだ。
 マクダイスは11月3日にピストンズからデンバー・ナゲッツへトレードされたが、マクダイスが移籍を嫌い、ナゲッツ側は残留
を望んだとされるが結局バイアウトの結果、放出されていた。

 ESPN.com(AP)より

この日のトップに戻る



P・ジャクソンHC、セカンドユニットに改善希望


 ロサンゼルス・レイカーズのフィル・ジャクソンHCはチームが17勝2敗とリーグ首位を争う成績だが、まだチームに改善の余
地があると考えており、特にセカンドユニットの改善、シックスマンのラマー・オドムのリーダーシップを期待している。
 「シーズンを通して、より良いチームにする方法を見つけていかなければならない。ある時期にさしかかると、止まってしまっ
たり、変化が少なくなったりするものだ。チームは一度止まって、エナジーを再注入して、カムバックして、よりハードに、より良
いプレーをしなければならない。
 (セカンドユニットの)組織化について考えている。トランジッションゲームで少し散漫になっている時は、ハーフコートで均一
化して、組織化する必要があるんだ。
 ベンチ(スタートのチーム)は、最初の頃ほど(強い)ゲームができていない」

 Los Angeles Daily Newsより

 管理人の一言
 これを証明したわけではないでしょうが、9日のサクラメント・キングス戦では、ベンチで得点が35-23と、試合の点差(113-
101)と同じ差だけが出ている。

この日のトップに戻る



キャブス関連


 クリーブランド・キャバリアーズのラブロン・ジェイムスは今シーズン、オール・ディフェンシヴチーム入りを目指しているようだ。
 「(オール・ディフェンシヴチーム選出を)希望している。チームに拍車をかけることにもなるだろう。
 他の選手を休ませるためにも、ペリメーターの(ディフェンスの)練習の必要がある。Z(ジドルナス・イルガウスカス)やベン(
ウォレス)やデロンテ(ウェスト)も投票されて欲しい」(ジェイムス)
 「ブロンはオール・ディフェンシヴチームの資格があると皆が考えて欲しい。彼がやってきていることは、オリンピックチームか
ら続いていることだ。オリンピックでもディフェンス面で素晴らしい仕事をしたと思うし、ここでも素晴らしい仕事をしている」(マ
イク・ブラウンHC)

 Cleveland Plain Dealerより

 また、ラブロン・ジェイムスは9日のトロント・ラプターズ戦で開始早々にスティールを決め通算735スティールとし、マーク・プライスの持つスティールのチーム記録(734スティール)をプライスの582試合に対し、ジェイムスは412試合で塗り替えた。ゲーム終了時点で通算737スティール

 同じくキャブスのジドルナス・イルガウスカスが、同じゲームで6リバウンドを記録し、ブラッド・ドアティの持つリバウンドのチーム記録(5227リバウンド)を塗り替えた。ゲーム終了時点で5230リバウンド。

 ESPN.com(AP)より

この日のトップに戻る



ラプターズの新システム、JO対応


 ジョイ・トリアーノ暫定HCが就任したトロント・ラプターズ。
 トリアーノ氏のシステムは、かつてジャーメイン・オニールがインディアナ・ペイサーズ時代に経験したものに近く、オニール
は適応しやすいようだ。
 「ジェイのシステムは、インディアナでやっていたものに非常に似ている。ボックスを使ってペイント内を封鎖して、ボールをベ
ースラインやサイドラインの方にプッシュしてしまうんだ。そうなれば、自分にとっては、移動してブロックをしたり、オフェンシヴ
・ファウルをもらったり、クリス(ボッシュ)を助けたりすることが楽になる。
 自分にとっては簡単だ。チームメイトにとっては、彼らは異なるスタイルでプレーしてきたので、たいへんだろう。多くのファン
がそれを大きな違いとは認識できないだろうが、タフなことなんだ」

 Yahoo!(RotoWire.com)より

この日のトップに戻る



チャーマース情報


 マイアミ・ヒートのルーキー、マリオ・チャーマースは、現在ルーキー中でスティールで1位、アシストで2位、出場時間で3位、
得点で12位につけている。
 チャーマースはドラフトで全体34位指名に終わった夜を振り返り、以下のように話している。
 「間違いなく、今でも自分は怒っている。(ドラフト当日は)自分にとってタフな夜だった。毎試合出場して、皆が間違っていた
ことを証明しようとしている…自分の実力を証明するんだ」

 Miami Heraldより

この日のトップに戻る



D・ハワード、ダンクコンテスト出場か


 昨シーズンのスラムダンクコンテストの優勝者であるオーランド・マジックのドワイト・ハワード。
 今シーズンの同コンテストへの出場についてはまだ明らかにされていないが、代理人であるアーロン・グッドウィン氏が”出
場する”と話している。
 「彼は(ダンクコンテストに)出場するよ。いくつかの(新しいダンクを)発表できるようになっている。我々は(新しいダンクを)『
オーランド・ツーステップ』と呼んでいるんだ」

 Orlando Sentinelより

この日のトップに戻る



ニックス関連


 9日のシカゴ・ブルズvsニューヨーク・ニックス戦において、ニックスのデイヴィッド・リーが11得点・15リバウンドを記録し、10試合連続となるダブル・ダブルを達成した。
 ニックスの選手で10試合連続でのダブル・ダブルは、1995年のかのパトリック・ユーイング以来。チーム記録は21試合連続だという。

 ニューヨーク・ニックスのステフォン・マーブリーについて、ここ5日ほどスイスの銀行担当者を名乗る人物が「マーブリーとス
ポンサー契約を結び、スペインのクラブチーム”リアル・マドリッド”に入団させる」と語っていた。マーブリーもその気になってこ
の人物にメールや電話をしていたらしいが、イタズラであることが判明した。

 New York Postより

この日のトップに戻る
イースタンカンファレンス 順位表
アトランティック ホーム ロード 勝敗 連勝連敗
1 ボストン・セルティックス 24 2 .923 - 14-1 10-1 4-0 16連勝
2 ニュージャージー・ネッツ 12 12 .500 11.0 4-8 8-4 3-2 -
3 フィラデルフィア・76ers 11 14 .440 12.5 7-7 4-7 2-3 2連勝
4 ニューヨーク・ニックス 11 14 .440 12.5 7-4 4-10 1-2 2連敗
5 トロント・ラプターズ 10 15 .400 13.5 5-8 5-7 2-5 3連敗
セントラル ホーム ロード 勝敗 連勝連敗
1 クリーブランド・キャバリアーズ 21 4 .840 - 13-0 8-4 6-1 -
2 デトロイト・ピストンズ 14 9 .609 6.0 7-4 7-5 4-0 3連勝
3 シカゴ・ブルズ 12 13 .480 9.0 9-3 3-10 2-3 -
4 ミルウォーキー・バックス 11 16 .407 11.0 6-4 5-12 2-4 -
5 インディアナ・ペイサーズ 9 16 .360 12.0 6-5 3-11 0-6 2連勝
サウスイースト ホーム ロード 勝敗 連勝連敗
1 オーランド・マジック 20 6 .769 - 10-3 10-3 3-1 3連勝
2 アトランタ・ホークス 15 10 .600 4.5 9-2 6-8 6-0 -
3 マイアミ・ヒート 12 12 .500 7.0 7-5 5-7 3-2 3連敗
4 シャーロット・ボブキャッツ 8 18 .308 12.0 7-9 1-9 1-4 -
5 ワシントン・ウィザーズ 4 19 .174 14.5 3-10 1-9 0-6 4連敗
 
 ウエスタンカンファレンス 順位表
サウスウエスト ホーム ロード 勝敗 連勝連敗
1 ニューオリンズ・ホーネッツ 15 7 .682 - 8-3 7-4 3-1 3連勝
2 ヒューストン・ロケッツ 16 9 .640 0.5 8-3 8-6 4-3 -
3 サンアントニオ・スパーズ 15 10 .600 1.5 8-5 7-5 4-3 2連敗
4 ダラス・マーベリックス 14 10 .583 2.0 7-6 7-4 3-2 -
5 メンフィス・グリズリーズ 9 16 .360 7.5 7-6 2-10 1-6 -
ノースウエスト ホーム ロード 勝敗 連勝連敗
1 デンバー・ナゲッツ 17 8 .680 - 9-3 8-5 3-1 -
2 ポートランド・トレイルブレイザーズ 17 10 .630 1.0 9-2 8-8 2-2 2連勝
3 ユタ・ジャズ 16 11 .593 2.0 10-4 6-7 5-0 -
4 ミネソタ・ティンバーウルブズ 4 21 .160 13.0 2-10 2-11 1-7 11連敗
5 オクラホマシティ・サンダー 2 24 .077 15.5 1-12 1-12 1-2 8連敗
パシフィック ホーム ロード 勝敗 連勝連敗
1 ロサンゼルス・レイカーズ 21 3 .875 - 14-1 7-2 6-1 4連勝
2 フェニックス・サンズ 15 11 .577 7.0 8-5 7-6 1-2 -
3 ロサンゼルス・クリッパーズ 7 18 .280 14.5 3-10 4-8 0-4 -
4 サクラメント・キングス 7 19 .269 15.0 5-9 2-10 3-3 -
5 ゴールデンステイト・ウォリアーズ 7 19 .269 15.0 4-7 3-12 1-1 4連敗
inserted by FC2 system