news NBAの最新ニュースをほぼ毎日更新でお伝えします。
過去のニュースはこちらから。
順位表はこちらから。





11月28日(金)の試合
ラプターズ 93 - 88 ホークス
セルティックス 102 - 78 76ers
キャバリアーズ 112 - 97 ウォリアーズ
ピストンズ 107 - 97 バックス
ペイサーズ 108 - 115 ボブキャッツ
サンズ 92 - 107 ヒート
サンダー 103 - 105 ティンバーウルブズ
スパーズ 109 - 98 グリズリーズ
ジャズ 120 - 94 キングス
トレイルブレイザーズ 101 - 86 ホーネッツ
レイカーズ 114 - 107 マーベリックス

11月27日(木)の試合
ウィザーズ 90 - 105 マジック
ナゲッツ 101 - 105 ホーネッツ

11月26日(水)の試合
ホークス 102 - 96 バックス
キャバリアーズ 117 - 82 サンダー
ラプターズ 93 - 86 ボブキャッツ
セルティックス 119 - 111 ウォリアーズ
76ers 94 - 96 マジック
ピストンズ 110 - 96 ニックス
ティンバーウルブズ 102 - 110 サンズ
ロケッツ 90 - 91 ペイサーズ
スパーズ 98 - 88 ブルズ
ジャズ 117 - 100 グリズリーズ
トレイルブレイザーズ 106 - 68 ヒート
キングス 114 - 116 ネッツ
クリッパーズ 105 - 106 ナゲッツ

11月25日(火)の試合
ウィザーズ 124 - 100 ウォリアーズ
ニックス 101 - 119 キャバリアーズ
サンダー 98 - 99 サンズ
マーベリックス 109 - 106 ペイサーズ
レイカーズ 120 - 93 ネッツ

11月24日(月)
マジック 108 - 101
終了
バックス
ボブキャッツ 93 - 84
終了
76ers
ヒート
98 - 107
終了
ロケッツ
グリズリーズ
81 - 94
終了
スパーズ
ジャズ
100 - 101
終了
ブルズ
ブレイザーズ
91 - 90
終了
キングス
クリッパーズ
87 - 99
終了
・ホーネッツ


11月23日(日)の試合
ラプターズ 103 - 118 セルティックス
76ers 89 - 81 ウォリアーズ
ピストンズ 80 - 106 ティンバーウルブズ
ナゲッツ 114 - 101 ブルズ
レイカーズ 118 - 108 キングス

11月22日(土)の試合
マジック 95 - 100 ロケッツ
ボブキャッツ 74 - 79 バックス
キャバリアーズ 110 - 96 ホークス
ヒート 109 - 100 ペイサーズ
ネッツ 112 - 95 クリッパーズ
ニックス 122 - 117 ウィザーズ
ホーネッツ 109 - 97 サンダー
グリズリーズ 94 - 103 ジャズ
サンズ 102 - 92 トレイルブレイザーズ



自分も前に作ったことがあったのですが、安!と思い載せてみました(笑)。



管理人がお世話になっている
優良NBAページをこちらで紹介!
紹介コメントにこの縦バナーのようなものは管理人の勝手な作ったもので、HP管理人さまとは関係ありません
悪しからず。



















2008年
11/2111/22 11/2311/2411/2511/26 11/2711/2811/29 11/30、それぞれのニュースへ

11/12~23、26、29日の間、不定期で休ませていただきました。
これからは今まで通り頑張れると思いますので、よろしくお願いします。 管理人 asua




11/30(に更新)のニュース!

ブレイザーズ⇔グリズリーズでトレード?
カーター、怪我と賞賛
バイナムが怪我
パーカー復帰、ナッシュ怪我。J・スミス近く復帰か?他怪我情報
C・ポールの記録、途絶える
LBJの2010年問題
AI、練習サボってスターター外される
シャック、マイアミに悪感情なし
ボッシュはMVPになれる?
ミリチッチ、2010年にヨーロッパへ帰る?
カーメロ、オールスターのスターター希望
E・ブランドのFT
D・ローズ
フランチャイズ・タイ記録…
マーブリー問題





ブレイザーズ⇔グリズリーズでトレード?


 Yahoo!Sportsによるとここ数週間、ポートランド・トレイルブレイザーズとメンフィス・グリズリーズとの間でトレード交渉が行われているという。
 トラヴィス・アウトロー、マイク・コンリーがその中心。しかし、1対1でのトレードはないと見られており、ハキーム・ウォリック、ジャヴァリス・クリッテントンなども含まれるかもしれないという。アウトローとコンリーは、どちらもビル・ダフィー氏を代理人としており、同氏が積極的に関与しているという。
 コンリーはグレッグ・オデンと幼い頃からの友人で、大学ではチームメイトであったこともあり、ブレイザーズは前々から獲得を目指していた。
 ブレイザーズは開幕当初、アトランタ・ホークスのマイク・ビビーを含むトレードを交渉していたそうだが、ホークスが開幕から快進撃を続けている為、トレード交渉自体が潰れたようだ。

Go New York Go!より

この日のトップに戻る



カーター、怪我と賞賛


 ニュージャージー・ネッツのヴィンス・カーターが、26日のサクラメント・キングス戦でハムストリングを傷め、途中退場した。
 29日のユタ・ジャズ戦には出場できる見込み。

 Yahoo!(AP)より

 また、このカーターについてチームプレジデントのロッド・ソーン氏が、チームが再建途上にある中、チームに貢献してくれていると賞賛している。
 「ヴィンスはここまで素晴らしい。コート上だけでなく、若手選手たちと一緒にいる時もだ。彼は非常に幸せそうに見える。彼はリーダーシップを発揮する役割が好きなのだろう。重要なことは、彼が若手選手たちを好きで、若手も彼が好きだということだと思う。ヴィンスはチームの中心だ」

 New York Postより

この日のトップに戻る



バイナムが怪我


 ロサンゼルス・レイカーズのアンドリュー・バイナムが、25日のニュージャージー・ネッツ戦で右足を傷めた。
 骨の小片が遊離し、骨棘となっており、これは痛みや炎症の原因となる。
 現状としては、日々様子を見てゲームへの出欠を判断しているようだ。

 また、開幕から12勝1敗(コメント当時)のレイカーズについて、開幕から16勝1敗とし結局58勝24敗とした2001-02シーズンを戦ったデレク・フィッシャーは慎重な姿勢を崩していない。
 「13試合で12勝したり、16勝1敗になったりすると、何でも自分たちの思いどおりになるような気になるんだ。そこから物事が雪だるま式に増大して、悪いことに足をすくわれることもある。
 あの時(16勝1敗からスタートした2001-02シーズン)の思い出といえば、優勝するという使命を遂行したことだ。スタートは関係ない。終わり方が問題なんだ」

 Los Angeles Times、Los Angeles daily Newsより

この日のトップに戻る



パーカー復帰、ナッシュ怪我。J・スミス近く復帰か?他怪我情報


 サンアントニオ・スパーズのトニー・パーカーが28日のメンフィス・グリズリーズ戦から復帰した。

 ESPN.comより

この日のトップに戻る


 フェニックス・サンズのスティーヴ・ナッシュが、右太ももの打撲の為、28日のマイアミ・ヒート戦を欠場した。

 Yahoo!(AP)より

この日のトップに戻る


 アトランタ・ホークスのジョシュ・スミスの復帰が近いかもしれない。
 スミスは11月7日に左足首を捻挫し、2~4週間かかると見られている。
 そんな中、週末のチームの遠征にスミスが帯同し、復帰について報じられている。
 マイク・ウッドソンHCはスミスが順調に回復しているとしつつも、今回の遠征中に復帰させるかは明言していない。
 「彼は間違いなく試合復帰への道を進んでいる。この遠征中に彼を練習させて、状態を把握することになるだろう。しかし、彼の準備を進め復帰させるために、(遠征中の)1時間ちょっとの練習よりも、全員がコート上にいる大きなセッティングでの練習で彼を確認したい。
 今週末にプレーさせるとは言っていない。しかし、彼を遠征に帯同させて、彼の状態と経過を観察した」

 Atlanta Journal-Constitutionより

この日のトップに戻る


 右ひざを手術したシャーロット・ボブキャッツのジェイソン・リチャードソンが、28日のインディアナ・ペイサーズ戦から復帰した。

この日のトップに戻る


 ニューヨーク・ニックスのネイト・ロビンソンが29日のゴールデンスティト・ウォーリアーズ戦について、鼠径部をいためている影響で出場が微妙視されている。

この日のトップに戻る


 オーランド・マジックのジェミーア・ネルソンが、ここ2ゲームを欠場している鼠径部(右側屈筋)の負傷と診断され、復帰は来週以降となる見込みとなった。

 Yahoo!(RotoWire.com)より

この日のトップに戻る



C・ポールの記録、途絶える


 ニューオリンズ・ホーネッツのクリス・ポールが27日のデンバー・ナゲッツ戦で22得点・10アシストを記録し、開幕からの”20得点・10アシスト以上”という記録を連続15とした。
 続く28日のポートランド・トレイルブレイザーズ戦では、16得点・6アシストとしている。

 ESPN.comより

この日のトップに戻る



LBJの2010年問題


 クリーブランド・キャバリアーズのラブロン・ジェイムスの2010年のFAについて、色々話が出ている。
 LBJに親しい人物であるウィリアム・ウェスリー氏が、「ジェイムスはニックスと契約すると思うか」と聞かれ、「バラック・オバマは、国家のサラリーキャップ枠を空けるために、ドニー・ウォルシュを使うべきだね」と答えている。ウェスリー氏はマイケル・ジョーダン氏や、NBAのトップ選手、重役たちに影響を与えることのできる大物なのだという。

 New York Daily Newsより

 TV解説者を務めるチャールズ・バークリー氏は、「自分がラブロン・ジェイムスだったら、何も言わない。自分は熱心なラブロンのファンだ。彼は凄いヤツだ。しかし2年後に何をするかを話している彼にはイライラしている。そういうことはゲームへの冒涜だし、キャヴァリアーズに対して失礼だと思う」とコメント。
 これを受け、LBJは、「彼はバカだ。(バークレー発言に関して)言えることはそれだけだ」と返している。
 また、LBJは25日のニューヨーク・ニックス戦を前に「2010年7月1日は非常に大きな日だと思う。NBAのフリーエージェントの歴史の中で最大の日になるだろう。だから多くのチームが、(サラリーキャップを整理して)大物FA選手を獲得できる位置につこうとすることだろう」と話している。
 今週、LBJは他にも「何度も優勝できるチャンスを与えてくれるチームがあるのであれば、クリーヴランドから移籍することをためらわない」と言ってみたり、「現在所属しているチームに集中し、優勝を狙う」とも言ったりしている。

 ESPN.com、Yahoo!(AP)より

この日のトップに戻る



AI、練習サボってスターター外される


 デトロイト・ピストンズのアレン・アイヴァーソンが27日の練習をサボり、28日のミルウォーキー・バックス戦ではスターターを外された。

 ESPN.comより

 これについて、アイヴァーソンが謝罪。しかし、欠席した理由については明かしていない。
 「第一に、言い訳はしない。何よりもまずチームメイトに謝罪し、コーチングスタッフ、チーム、そしてファンに謝罪する。起こってはいけないことだったし、もう2度と起こることはないだろう。
 (練習をサボった理由は)個人的なことだが、間違った方法で対処してしまった。(チームに)電話もしなかったし、何が起こっているのか知らせることもなかった」
 マイケル・カリーHCは、アイヴァーソンに対し、「高額」の罰金を科し、28日のミルウォーキー・バックス戦でのスターターから外している。起用されるかどうかも明らかにされていなかったが(結局、ベンチスタートで27分プレー)、アイヴァーソンは「どんな処分も受け入れる」と話している。
 27日はサンクスギヴィング(感謝祭、アメリカの祝日の一つ)で、他にも複数の選手が練習に遅刻したらしいが、最後まで姿を現さなかったのはアイヴァーソンだけだという。
 「選手たちに言っているように、集団で彼らはお互いの行動に責任を持っている。トレーニングキャンプで言ったように、アレンはトレーニングキャンプにはいなかったが、遅刻は許さない。誰か1人がそこにいなければ、誰かが連絡をすることを期待している。グループとして、彼らはお互いに責任を持っている。
 我々には我々のルールがある。単純なものだ」

この日のトップに戻る



シャック、マイアミに悪感情なし


 28日のマイアミ・ヒート戦を前に、フェニックス・サンズのシャキール・オニールが、マイアミに対して悪い感情は抱いていないとコメント。
 シャックによると、シャックが語ったとされるヒート関係者への批判などは全て捏造されたものだという。
 「(ドウェイン)ウェイドを中心に再建するために、彼(ライリー氏)がやらなければいけなかった仕事は理解する。それに彼(ウェイド)は中心に再建するにはパーフェクトな人材だ。それは理解する。自分もキャリアを通してビジネスマンでありつづけているからね」
 だが、トレード以来、チームプレジデントであるパット・ライリー氏と話していないことも認めている。

 South Florida-Sentinelより



ボッシュはMVPになれる?


 トロント・ラプターズのクリス・ボッシュは、自身がMVPになれると考えている。
 「”自分はやる”と言って開幕を迎えた。やれると思うし、もちろんもっと勝たなければいけないけれど、過去のMVP選手を考えると、安定性, 毎試合コート上で結果を残すこと, 必要であれば一人でチームを背負わなければならない。
 2-3のことを行うようになって、毎試合自身を持ちはじめたら、物事が動き始めた。今は単に継続しているだけで、クルーズコントロールを使っているような感じだ」

 National Postより

この日のトップに戻る



ミリチッチ、2010年にヨーロッパへ帰る?


 メンフィス・グリズリーズのダルコ・ミリチッチが、FAとなる2010年にNBAに残らず、ヨーロッパに帰ることを考えている。
 「何度もそのことを考えている。なぜならそれがヨーロッパに帰る唯一の方法だからだ。残りのキャリアを(NBAで)ディフェンシヴな選手として終わらせたくない。そんなことを望んではいない。
 ヨーロッパでは、ボールを回してもらって、まったく違う選手になれる。ここでは、シュートを打っても、ミスを気にしてしまう。それを考えすぎているんだ オフェンス面で自信を取り戻したい。ボールを充分に回してもらって、ミスを気にせずシュートをする機会が欲しい。試合を作る機会が欲しい。(ヨーロッパには)素晴らしいバスケットボールがあるし、地元にも近い」

 Memphis Commercial Appealより



カーメロ、オールスターのスターター希望


 デンバー・ナゲッツのカーメロ・アンソニーが、昨シーズンに続き、今シーズンもオールスターファン投票で選ばれ、オールスターでのスターターを務めたいと話している。
 「もう一度起これば良いと思う。オールスターゲームにファン投票で選出されるのはいつだって素晴らしいことだ。多くのファンがいるってことだからね」

 Rocky Mountain Newsより

この日のトップに戻る



E・ブランドのFT


 フィラデルフィア・76ersのエルトン・ブランドが、FTを行う際にFTライン中央より約1フィート(約30.48㎝)ほど左に寄っている。
 ブランドによると、ここ18ヶ月ほど、このスタイルでの練習を行っているらしい。
 「多くの反復練習から今のスタイルになった。自分は右利きだが、左目で目標を定めている。左目で見ているから、(現在の左寄りのポジションの方が)真ん中に立っているような感じになるんだ。アーチェリー選手の弓と矢のようなものだよ」

 phillyBurbs.comより

この日のトップに戻る



D・ローズ


 デイリー・ヘラルド紙は、デリック・ローズ(シカゴ・ブルズ)について「1998年にマイケル・ジョーダンが退団して以来、最高の選手」と評価している。
 そのローズだが、ジョーダン氏については、「2回会ったことがあって、2回家の前を通り過ぎたことがあるが、彼と1対1でバスケットボールのことを話し合ったことはない」と話している。



フランチャイズ・タイ記録…


 オクラホマシティ・サンダーが28日のミネソタ・ティンバーウルブズ戦で敗れ、14連敗とし、これはフランチャイズワーストタイ記録。P.J.カーリシモHCを更迭してからも4連敗としている。

 ESPN.com(AP)より

この日のトップに戻る



マーブリー問題


 2度の出場拒否をしたニューヨーク・ニックスのステフォン・マーブリーが、チームから1試合の出場停止処分と、サラリー総額の1/110の罰金を科せられた。罰金と出場停止のゲームの分のサラリーを合わせると約40万ドルになる。
 マーブリーはチームから少なくとも週明けの12月1日までチームからの離脱を命じられている。出場停止処分となるゲームは29日。
 マーブリー本人は出場拒否したこと自体を否定している。

 ESPN.com、Yahoo!(AP)より

この日のトップに戻る





11/28(に更新の分)のニュース!

LAC、キャンビーを2月までにトレード?
グリズリーズはシュート力を補強?
グレンジャー、近くオールスター選手に?
D・ハワードがダンクコンテストへの出場について
怪我情報
デュラント、オクラホマ残留を希望
マーブリー問題など






LAC、キャンビーを2月までにトレード?


 ロサンゼルス・クリッパーズはここまで2勝12敗と大きく出遅れており、その結果、マーカス・キャンビーにトレードの噂が出ている。
 先日のニューヨーク・ニックスとのトレードに際してもキャンビーが含まれる可能性が伝えられていた。
 「あのトレードが伝えられた時、マイク(ダンリーヴィーHC)と話をした。彼は”チームは自分をここに残したい”ということだった。それでもこのビジネスの本質は理解している。トレードデッドラインが近くなれば、多くのチームが自分をチームに加えようと試みるだろう」(キャンビー)
 ロッキー・マウンテンニューズ紙は2月のトレードデッドラインまでにキャンビーがトレードされる可能性を指摘している。

Go New York Go!より

この日のトップに戻る



グリズリーズはシュート力を補強?


 メンフィス・グリズリーズはジャヴァリス・クリッテントンか、ハキーム・ウォリックをトレードし、チームのシュート力を向上させたい考えのようだ。
 「(マーク・アイアヴァローニHCは)チームのシュート力を懸念している。私も同じだ。短期間で(シュート力が)向上するかどうか、観察を続ける必要がある。NBAの今の時期は、10月や11月(中旬まで)の時期よりも、チームがトレードを模索するんだ。何が起こるかわからないよ」(クリス・ウォレスGM)

 Memphis Commercial Appealより

この日のトップに戻る



グレンジャー、近くオールスター選手に?


 ダラス・マーベリックスのリック・カーライルHCは、インディアナ・ペイサーズのダニー・グレンジャーが近くオールスターに選ばれるだろうと考えている。
 ペイサーズのHC時代にカーライル氏はグレンジャーを2年指導している。
 「彼にはサインしたばかりの契約(オフに結んだ契約延長)の価値がある。彼は毎年ステップアップしているからね。彼はルーキー時代の非常に早い段階で私の信頼を得た。彼はオールスター・プレイヤーになるだろう。このペースが続けば、今年オールスターになるかもしれない。彼ら(ペイサーズ)は東地区の良いチームになることだろう」

 Indianapolis Starより

この日のトップに戻る



D・ハワードがダンクコンテストへの出場について


 オーランド・マジックのドワイト・ハワードは昨シーズンのスラムダンクチャンピオンだが、今シーズンは出場しないかもしれない。
 「『前にいるうちに辞めろ』って言葉があるだろ。昨年のダンクコンテストでは素晴らしい仕事ができたと思う。皆があれを好きになってくれたと思う。それを壊したくないんだ。
 昨年のダンクコンテストでやったことでトップに立てた。今も多くのアイデアがあるよ。まだそれをしたいと希望しているけれど、スーパーマンとあの週末は特別なんだ…あれで自分の人生の多くのドアが開けたし、ドワイト・ハワードを知らない人たちに自分のパーソナリティを知ってもらうことができた」

 ESPN.comより

この日のトップに戻る



怪我情報


 オーランド・マジックのキース・ボーガンスが、22日のヒューストン・ロケッツ戦で利き手ではないが親指を骨折し、4~6週間離脱することとなった。

 ESPN.com(AP)より

この日のトップに戻る



 マイアミ・ヒートのドレル・ライトは左ひざの手術で最低3週間、離脱することとなった。

 ESPN.com(AP)より

この日のトップに戻る



 シャーロット・ボブキャッツのジェイソン・リチャードソンが、12日。診断目的での関節鏡手術を受けたが、25日に手術後初めて練習に参加した。
 26日のデトロイト・ピストンズ戦は欠場している。


 ニューヨーク・ニックスのネイト・ロビンソンが25日のゲームで鼠径部を傷め、途中退場した。


 ミルウォーキー・バックスのルーク・リドナーは、23日に右ひざを傷めていたが、26日のアトランタ・ホークス戦には出場している。


 トロント・ラプターズはジャーメイン・オニールは21日のゲームで左ひざを傷めたが、その際に3Qには外していたサポーターを特に意味もなく再び着用しプレーしており、「矯正器を着けていなかったら、今シーズンはもう出場できなかっただろう」とのこと。
 26日のシャーロット・ボブキャッツ戦は欠場している。


 ユタ・ジャズのデロン・ウィリアムスが26日のメンフィス・グリズリーズ戦で復帰し、11得点・15リバウンドを記録した。
 カルロス・ブーザー、カイル・コーバー、ジャロン・コリンズは引き続き欠場している。


 サクラメント・キングスのフランシスコ・ガルシアはここまで右ふくらはぎの故障で出場できていないが、29日のダラス・マーベリックス戦にも復帰したい希望があるようだ。


 ヒューストン・ロケッツでは、トレイシー・マグレディが左ひざ痛で26日のインディアナ・ペイサーズ戦を欠場。
 開幕から欠場していたシェーン・バティエはこのゲームから復帰した。


 マイアミ・ヒートのショウン・マリオンが親戚の葬儀に参列する為、26日のポートランド・トレイルブレイザーズ戦を欠場した。
 27日の練習からチームに再合流する見込み。

 ESPN.com(AP)、Yahoo!(RotoWire.com)、Toronto Star、Yahoo!(Ticker)、HoopsWorld、Houston Chronicle、Yahoo!(AP)より

この日のトップに戻る



デュラント、オクラホマ残留を希望


 オクラホマシティ・サンダーはここまで1勝15敗と、13連敗中だが、ケヴィン・デュラントは「ここに長くいたい」と話している。
 「みんなに言っていることだけどね。もし叶うなら、キャリアを通してここの組織の一部でありたい」

 The Oklahomanより

この日のトップに戻る



マーブリー問題など


 ニューヨーク・ニックスのステフォン・マーブリーは、マイク・ダントーニHCの出場要請を再び拒否。ダントーニHCはチームにマーブリーの出場停止処分と自宅謹慎(チームへの出入り禁止)を訴えているという。
 バイアウト交渉は進んでいない模様。

 また、これを受け、チームメイトのはずのクウェンティン・リチャードソンから、「彼をチームメイトだとは思っていない」とまで言われている。

 Yahoo!Sports、New York Postより

この日のトップに戻る




 クリーブランド・キャバリアーズのラブロン・ジェイムスがマイクロソフト社と結んでいたマーケティング契約(2年)が終了し、契約を更新しなかった。
 LBJはビスタのTVCMに出演するなどしていた。

 ESPN.com(AP)より

この日のトップに戻る





11/27(に更新)のニュース!

ウィザーズ関連。HC更迭!など
プレイヤー・オブ・ザ・ウィーク
ニックス⇔クリッパーズのトレード続報
J・ネルソン、D・ライト、ボガットの怪我情報





ウィザーズ関連。HC更迭!など


 ワシントン・ウィザーズとオフに再契約を結んだギルバート・アリーナスだが、ゴールデンスティト・ウォーリアーズとの契約寸前までいっていたのだという。
 「戻る寸前だったんだ。もし(ウィザーズが)少しでも躊躇していれば、自分はゴールデンステイトに戻っていただろう…怪我の自分に関心のあるチームはないか ら、多額のカネを自分につぎ込む必要はないと(ウィザーズは)考えていた。そうしたら、(バロン・デイヴィスが)オプトアウトして、(ウォーリアーズが) 自分に関心があることがわかった
 (ウォーリアーズからのマックス・オファーに)驚いたよ。なぜなら、前の晩にBD(デイヴィス)と話をした時、彼は出て行かないと言っていたんだ。(ア リーナスとデイヴィスの)両方が驚いたのは、エルトン・ブランドが(クリッパーズを)オプトアウトしたことだったんだけれどね」
 11/27訂正

Go New York Go!より

 San Francisco Chronicleより

 また、ウィザーズはエディ・ジョーダンHCを更迭し、暫定HCにはエド・タブスコットACが就任した。チームのディフェンス力改善の為にもゲームのスピードアップを図る方針のようだ。

この日のトップに戻る



プレイヤー・オブ・ザ・ウィーク


 NBAが第4週のプレイヤー・オブ・ザ・ウィークを発表。
 ウェスタン・カンファレンスからはダラス・マーベリックスのダーク・ノヴィツキー。イースタン・カンファレンスからはマイアミ・ヒートのドウェイン・ウェイドが選ばれた。

この日のトップに戻る



ニックス⇔クリッパーズのトレード続報


 ニューヨーク・ニックスとロサンゼルス・クリッパーズの「ザック・ランドルフ ⇔ ティム・トーマス+カティーノ・モブリー」のトレードだが、現在、モブリーの心臓の検査待ちという状態らしい。
 本来はトレード合意後72時間以内に身体検査をトレードに関わった全ての選手がクリアしなくてはならないのだが、モブリーが間に合わない為、この期限は両チームが25日18時30分まで延長することで合意している。

 ISMより

この日のトップに戻る



J・ネルソン、D・ライト、ボガットの怪我情報


 オーランド・マジックのジャミーア・ネルソンが、24日のミルウォーキー・バックス戦で腰の左側部分の負傷を負ってしまい、最大10日間チームを離れる模様。
 代わりはアンソニー・ジョンソンが勤める見込み。

 ISMより

この日のトップに戻る



 マイアミ・ヒートのドレル・ライトが左ひざの遊離体を除去する為の手術を25日に受けた。
 今後3週間は戦線を離脱する模様。

 ISMより

この日のトップに戻る



 ミルウォーキー・バックスのアンドリュー・ボガットが左ひざの骨挫傷により、1週間から10日、離脱することが明らかになった。

 ISMより

この日のトップに戻る





11/25(に更新)のニュース!

ジャズの怪我人情報
マクダイス、やはりピストンズへ
バルボサが再合流
デン、3ゲーム連続






ジャズの怪我人情報


 左足首の捻挫で欠場が続いているユタ・ジャズのデロン・ウィリアムスが、26日のメンフィス・グリズリーズ戦での復帰を検討しているという。
 プレシーズンで傷め、11日に復帰したが「まだ無理なときに復帰してしまった」(Dウィリアムス)と話している。「大丈夫だと感じ、試合に出る準備ができるまで待てばよかった」
 ここ数日の練習では以前同様にプレーできているという。「調子を取り戻しているよ。スピンムーブのような動きでは少し不安があるけどね」

 また、同じく大腿四頭筋腱を傷めているカルロス・ブーザーだが、1週間から10日で復帰できることが明らかになった。
 他には現在、カイル・コーバーが手首の捻挫、ジャロン・コリンズが肘の打撲で欠場中。
 「あなたはケガをした時、何をしますか? 私に言わせたらそれは泣き言です」
 「プレーするだけでしょう。他の選手達はそうしています」(ジェリー・スローンHC)

 ISMより

この日のトップに戻る



マクダイス、やはりピストンズへ


 FAのアントニオ・マクダイスが古巣デトロイト・ピストンズへ戻ることを決めた。
 マクダイスの代理人が明らかにしたもの。
 「彼(マクダイス)にとって非常に難しい決断だった」
 「より良い条件のオファーもあった。だけど、彼はチームの目標を決めて開幕を迎え、達成しないままシーズンを終了させたくないんだ。デトロイト(ピストンズ)で始まって終える。再評価を受けるのはその後だよ」

 ISMより

この日のトップに戻る



バルボサが再合流


 母の死を受け、故郷ブラジルに戻っていたフェニックス・サンズのリアンドロ・バルボサがチームに再合流し、日曜日の練習に参加した。
 火曜日のオクラホマシティ・サンダー戦には出場できる見込み。

 Arizona Republicより

この日のトップに戻る



デン、3ゲーム連続


 シカゴ・ブルズのルオール・デンが膝の怪我で日曜日のデンバー・ナゲッツ戦を欠場。
 欠場はこれで3ゲーム連続となった。

 Chicago Tribuneより

この日のトップに戻る





11/24(に更新)のニュース!

ニックス、動く!
クリッパーズ、トレードを否定
サンダー、カーリシモHCを更迭
ピストンズ、互いに信頼できていない?など





ニックス、動く!


 ニューヨーク・ニックスとゴールデンスティト・ウォーリアーズとの間でトレードを成立。
  ニックス アル・ハリントン獲得
  ウォーリアーズ ジャマール・クロフォード獲得

 また、ニックスはロサンゼルス・クリッパーズとの間でもトレードを成立させた。
  ニックス ティム・トーマス、カティーノ・モブリー獲得
  クリッパーズ ザック・ランドルフ、マーティ・コリンズ獲得

 ニューヨーク・ニックスとステフォン・マーブリーのバイアウト交渉だが、マーブリーは当初の「1セントもまけない」との態度から、「バイアウト後にベテランミニマムで他チームと契約するので、ミニマム分(約100万ドル)はまけてもいい」と態度を微かに軟化させた。しかし、チーム側は現在の2190万ドルの契約を1500万ドルほどでバイアウトしたいと考えており、これには応じられないとしているようだ。
 トレードの希望もニックスは捨てておらず、PGを欲しているマイアミ・ヒートに対し、ショウン・マリオンとのトレードを軸とした複数選手でのトレードをヒート側にしたようだが、ヒートは却下したという。

 大型トレードの結果、21日のミルウォーキー・バックス戦でマーブリーをアクティヴにしたニックスだが、マーブリーは起用されなかった。ただ、これはチーム側ではなく、マーブリーの出場拒否だったのだという。
 「午後にトレードが実現したとき、私は(マーブリーに)「中心選手の一人: ジャマール・クロフォードがいなくなり、30-35分の出場時間がある。君が望んで準備ができているのであれば、(30-35分の)出場時間は君のものだ」と伝えたんだ。彼はチームの方向性は違う方向に進んでいて、いまの状況が愉快ではなく、プレーしたくないと言ってきた。私は「それは君自身の判断で、それならそれで構わない」と言った。それが真相だ」(マイク・ダントーニHC)

 NBA.com、Newsday、Yahoo!(AP)、Yahoo!(Ticker)より

Go New York Go!より

この日のトップに戻る



クリッパーズ、トレードを否定


 ロサンゼルス・クリッパーズが
 クリッパーズはこれを受け、トレードの噂があがったマーカス・キャンビー、クリス・ケイマンについてトレードを否定した。
 一方、クリッパーズはニュージャージー・ネッツのヴィンス・カーター獲得に感心があるともされており、このトレードが実現するには蒸気のどちらかの放出は必須となる見込み。
 ケイマンに関心があるとされていたシャーロット・ボブキャッツだが、クリッパーズが納得する交換要員がおらず、現在は交渉自体がなくなっているらしい。

 ESPN.com、Charlotte Observerより

この日のトップに戻る



サンダー、カーリシモHCを更迭


 オクラホマシティ・サンダーがP.J.カーリシモHCを更迭。後任にスコット・ブルックスACを暫定HCとして任命した。ポール・ウェストヘッドACも解任した。
 カーリシモ氏はシアトル・スーパーソニックス時代からのサンダーのHCとして通算21勝74敗。NBAのHCとしては通算204勝296敗。

 ESPN.comより

この日のトップに戻る



ピストンズ、互いに信頼できていない?など


 デトロイト・ピストンズのリチャード・ハミルトンは現在のチームには、互いに信頼できていないと考えているようだ。
 「ホームに帰るのは良いことだ。試合を研究する良い機会だ。それが本当に必要なんだ–オフェンスとディフェンスを研究し、お互いを信頼する関係を取り戻すんだ。現状では、我々は、コート上でお互いを信頼しあっていない」(ハミルトン)
 「良いチームになるには、信頼感を育成しなければならない。我々にはそれ(信頼感)があると思う。(20日のボストン・セルティックス戦のような)負け方をすると、多くのネガティヴなことを言ってしまうものだ」(アレン・アイヴァーソン)

 Detroit Newsより

 また、このアイヴァーソンは現在の契約が今シーズンいっぱいで切れるが、まだあと6年はプレーしたい考えがあるという。
 「時が経って、試合の時にスカウティングレポートを見た時に、自分の名前が1番目か2番目に載らなくなったら、以前のように試合を支配できなくなったら、もうプレーはしたくない。自分の伝説を傷つけたくない」

 Boston Heraldより

この日のトップに戻る




 ここまで5勝5敗としているニューオリンズ・ホーネッツが、ロシアに移籍したジャネロ・パーゴの穴を埋めるべく、控えPGを探しているという。
 New York Postのピーター・ヴェクシー氏によると、ニューヨーク・ニックスのステフォン・マーブリー、インディアナ・ペイサーズのジャマール・ティンズリー獲得に向かうかもしれないという。

この日のトップに戻る




 ミネソタ・ティンバーウルブズは現在、2勝8敗と苦しい状態にありランディ・ウィットマンHCの更迭も囁かれるが、オーナーのグレン・テイラー氏はウィットマンHCを支持しているらしい。
 また、昨年に7対1のトレードでKGを放出したボストン・セルティックスとのゲームが21日にあるが、ヴァイス・プレジデントのケヴィン・マクヘイル氏は現在もこのトレードがいいものだったと話してる。

 Pioneer Pressより

この日のトップに戻る




 シカゴ・トリビューンによると、現在6勝7敗としているダラス・マーベリックスだが、どんなに成績が落ち込もうと、ダーク・ノヴィツキーだけはトレードしない考えなのだという。

この日のトップに戻る




 サクラメント・キングスのケヴィン・マーティンの代理人であるジェイソン・レヴィエン氏が、キングスのフロント入りする見込み。アシスタントGMに就任するようで、そうなった場合、代理人としての資格は失う。

 Sacramento Beeより

この日のトップに戻る

inserted by FC2 system