news NBAの最新ニュースをほぼ毎日更新でお伝えします。
過去のニュースはこちらから。
順位表はこちらから。




よければ、投票お願いします。
イースタン・カンファレンス
ウェスタン・カンファレンス


シャーロット・ボブキャッツ

上記チームは改造が内定しています。投票にもチーム名は残っていますが、気にしないでください。
毎年で申し訳ありませんが、できる数に限界が実に近いところにありますので、どうかその点はご了承ください。





自分も前に作ったことがあったのですが、安!と思い載せてみました(笑)。

管理人がお世話になっている
優良NBAページをこちらで紹介!
紹介コメントにこの縦バナーのようなものは管理人の勝手な作ったもので、HP管理人さまとは関係ありません
悪しからず。




















10/110/2 10/310/410/510/6 10/710/810/9 10/10、それぞれのニュースへ





10/10(に更新)のニュース!

ヘイウッドが長期離脱!
ウェブスターが骨折!
ジェイミソン、開幕OK
プレシーズン、マグレディは大半欠場か
P・ジャクソンHCが復帰など、レイカーズで3件
ギブソン、キャブスを去るつもりはなかった
ロスター情報など多数
バード氏が訴訟で和解
ニックスのGM候補?など





ヘイウッドが長期離脱!


 ワシントン・ウィザーズのブレンダン・ヘイウッドが、既にお伝えしたとおり、傷めた右手首をニューヨークの専門医の診断を受ける前に、ワシントンD.C.の専門医の診断を受けた結果、手術を勧められたらしく、手術となれば4~6ヵ月の離脱となる見込み。
 ニューヨークでの診察の結果も、これまでの”捻挫”ではなく、”右手首のじん帯断裂”と診断され、手術と長期離脱は確定のようだ。

 Yahoo!(RotoWire.com)より

Go NewYork Go!より

この日のトップに戻る



ウェブスターが骨折!


 ポートランド・トレイルブレイザーズのマーテル・ウェブスターが、7日のプレシーズンマッチ(対サクラメント・キングス)で15得点・6リバウンドを記録。
 しかし、ゲーム後のX線検査で左足の疲労骨折が発見された。復帰時期は今のところ未定となっている。

 ESPN.com(AP)より

この日のトップに戻る



ジェイミソン、開幕OK


 7日のダラス・マーベリックス戦で右足を傷めたワシントン・ウィザーズのアントワン・ジェイミソン。
 診断の結果、右足の打撲と判明し、開幕には間に合う見込み。

 ESPN.com(AP)より

この日のトップに戻る



プレシーズン、マグレディは大半欠場か


 開幕前から、肩と膝に故障を抱えるヒューストン・ロケッツのトレイシー・マグレディ。
 マグレディはプレシーズンマッチに出場する必要はないと考えており、ある程度を除き、プレシーズンマッチの大半を欠場する見込み。

 Yahoo!(RotoWire.com)より

この日のトップに戻る



P・ジャクソンHCが復帰など、レイカーズで3件


 ロサンゼルス・レイカーズのフィル・ジャクソンHCが8日の練習から復帰している。
 しかし、9日にはカリフォルニア州フレズノで試合が行われるが、ジャクソン氏がロサンゼルスを離れるかは未定。

 ESPN.com(AP)より

 レイカーズは、ドウェイン・ミッチェルを放出したことを明らかにした。
 現在、レイカーズのロスターには18名が在籍している。

 また、マイアミ・ヒートのシャキール・オニールが、コービー・ブライアントについて批判したラップがネットに出回った件について、コービーに謝罪し、コービーも謝罪を受け入れた模様。二人はこの問題を過去のこととして清算したようだ。

 Los Angeles Daily Newsより

この日のトップに戻る



ギブソン、キャブスを去るつもりはなかった


 クリーブランド・キャバリアーズのダニエル・ギブソンは、このオフに制限付きFAだったが、キャブすを去るつもりは全くなく、チームとの交渉に際しては代理人も使わなかったという。

 Beacon-Journalより

この日のトップに戻る



ロスター情報など多数


 ダラス・マーベリックスのスターティングSGとして、アントワン・ライトをプレシーズンマッチにて起用する模様。
 リック・カーライルHCはライトをテストするため、数回は先発起用する考えのようだ。

 Dallas Morning Newsより


 ミネソタ・ティンバーウルブズがFAとなっているデイヴィッド・ハリソンと契約する見込み。
 契約期間は1年とされている。

 Rocky Mountain Newsより


 フェニックス・サンズがコールマン・コリンズを放出した。


 デンバー・ナゲッツのキャンプに参加しているスマッシュ・パーカーは、現在保証のない契約となっているが、ジョージ・カールHCが今月のパーカーの動きを非常にいいものと評価している。
 パーカーは開幕へ向け、15ポンド(6.8kg)の減量中だという。

 Denver Postより


 クリーブランド・キャバリアーズがマイケル・ディッカーソン、ランス・オールレッドを放出した。
 オールレッドは、NBA史上初めての聴力障害を乗り越えてのNBA選手で、昨シーズンは3ゲームに出場し、7日のプレシーズンマッチにも4踏んだが出場している。

 ESPN.com(AP)、NBA.comより


 ボストン・セルティックスのドク・リヴァースHC(家庭の事情)、サム・キャセール(奥さんの病気)が8日のプレシーズンマッチ(対フィラデルフィア・76ers)を欠場した。
 リヴァースHCは自宅のあるオーランドに戻っており、指揮はトム・シボドーACとアーモンド・ヒルACが執る。
 キャセールはボルチモアの自宅に戻っている。

 ESPN.com(AP)より


 8日のプレシーズンマッチ、インディアナ・ペイサーズvsニューオリンズ・ホーネッツ。
 このゲームの1Q、ペイサーズのジム・ボイランHCはラジオ解説を行い、代わりに普段ラジオ解説を行っているボビー”スリック”レオナルド氏が指揮を執る。レオナルド氏は、1969年にペイサーズのHCに就任し、当時のABAでチームを3度優勝させている。

 Yahoo!(AP)より


 デンバー・ナゲッツのアレン・アイヴァーソンが、夫人が5人目の子供を出産するのに立ち会うため、2日連続で練習に参加していない。
 8日か、9日の練習から復帰し、10日のプレシーズンマッチ初戦には出場する見込みとなっている。

 Yahoo!(RotoWire.com)より


 サクラメント・キングスのルーキー ジエソン・トンプソンがプレシーズンマッチ初戦で6得点・4リバウンドを記録。開幕が待ち遠しいという。
 「コートに出るのが本当に待ち遠しい。ただ学ぼうとしてきた。(開幕後も)毎試合、学ぶことになるだろう。(プレシーズン初戦で)4リバウンドしかしていない。もっとリバウンドをとれなければいけなかった。自分には厳しいんだ。まだやらなければならないことがある。しかし、正しいプレーはしたと思う」

 HoopsWorldより

この日のトップに戻る



バード氏が訴訟で和解


 元NBAのスタープレイヤーで、現在はインディアナ・ペイサーズのチームプレジデントを務めるラリー・バード氏。
 バード氏は、氏が幼少時代住んでいた家を買い取って民宿とし、バード氏に無断で同氏の名前を使って宣伝していたカップルを訴えていたが、和解が成立した模様。和解内容については明らかにされていない。
 バード氏は自分の名前や、ニックネームなどを商標登録している。

 Yahoo!(AP)より

この日のトップに戻る



ニックスのGM候補?など


 トロント・ラプターズのヴァイスプレジデントであるマウリジオ・ジェラルディーニ氏が、ニューヨーク・ニックスのGM候補だという。
 ニックスのプレジデントであるドニー・ウォルシュ氏はもう一人、フロントにスタッフを加える可能性を除外していないようだ。

 New York Daily Newsより

 また、New York Postのピーター・ヴェクシー氏によると、ニックスはこれまでにも何度か言われている、Dリーグへの自前のチームを持つ為のNBAとの交渉が締結間近だという。

この日のトップに戻る




 フィラデルフィア・76ersのアンドレ・ミラーが、現在行われているMLBのプレイオフで、フィラデルフィア・フィリーズとロサンゼルス・ドジャーズのシリーズで、ロサンゼルス出身地のミラーはドジャーズを応援しているらしい。
 ミラーは、9日のフィラデルフィアでの初戦を観戦予定らしいが、「ただいい試合を見に行くだけ」と話している。

 Philadelphia Inquirerより

この日のトップに戻る





10/9(に更新)のニュース!

JO、キャブスも獲得したかった?
ビラップスのオフ
ブルズの開幕PGはローズか
怪我、ロスター情報など
クリッパーズ、ボブキャッツのフロント人事
ウォルトンがストーカー被害





JO、キャブスも獲得したかった?


 オフにインディアナ・ペイサーズからトロント・ラプターズへトレードされたジャーメイン・オニール。
 このオニール獲得にクリーブランド・キャバリアーズも動いていたようだ。
 しかし、ペイサーズは見返りにスターターを務めるに足るCを求めており、キャブスとの交渉はまとまらなかった模様。

 Cleveland Plain Dealerより

この日のトップに戻る



ビラップスのオフ


 デトロイト・ピストンズのチョウンシー・ビラップスは、このオフに例年ほどウェイトリフティングなどを行わず、コンディショニング維持、体型の維持に努め、例年よりも細い状態でキャンプ入りしたという。
 「この夏はいつもほど(ウェイト)リフトはしなかった。より良い体型になることを意図して、もっとコアな練習, コンディショニング重視の練習をした。自分はいつもキャンプには良い体型で入っているし、いつも夏の間はハードに練習している。しかし今年は違っていたんだ」

 Detroit Newsより

Go NewYork Go!より

この日のトップに戻る



ブルズの開幕PGはローズか


 シカゴ・ブルズが全体1位で指名したルーキーのデリック・ローズは、トレーニングキャンプ中、ブルズ内の誰よりもいい動きを見せ、多くの関係者がこれを受け、ローズを開幕戦のスターティングPGだと考えている。
 「彼はとても良かった。本当に、本当に印象的だった。彼はクウィックだ。コート上で素晴らしい判断力がある。彼の準備の方法、いつパスを出し、いつアタックするかということに関する知識に感銘を受けた。彼はすでに非常に高いレベルでプレーしている」(タボ・セホローシャ)

 Chicago Tribuneより

この日のトップに戻る



怪我、ロスター情報など


 ダラス・マーベリックスのエディ・ジョーンズは、現在左膝ハムストリングを傷めているが、チームはジョーンズの回復に期待しているものの、バイアウトも選択肢の一つだという。
 「現在のところ、我々の選択は彼の状況を見ることで、彼がチームを助けることができるか判断することだ。それを決定する前に、彼は健康な状態になっていなければならない」(プレジデントのドニー・ネルソン氏)
 バイアウトについては、「それはもっと後の話だ。現在は彼に健康になってもらう必要がある」と話している。

 Dallas Morning Newsより

この日のトップに戻る


 インディアナ・ペイサーズは、8日にプレシーズンマッチ初戦(対ニューオリンズ・ホーネッツ)を迎えるが、マイク・ダンリーヴィーJr.(右ひざの腱炎)、トロイ・マーフィー(アキレス腱)が欠場する予定。マーフィーはゲーム前のシュートアラウンドには参加する見込みで、ジム・オブライエンHCは週末までにはダンリーヴィーは出場準備ができる見込みで、マーフィーは来週上旬には準備ができるという。同ゲームはトラヴィス・ディーナーも欠場する。
 現在、保証のない契約をペイサーズと結んでいるオースティン・クロージャー。クロージャーはキャンプで予想以上の活躍を見せたらしく、マーフィーの欠場でチャンスが巡ってくることが考えられる。また、このクロージャーを残すために、現在16人いる選手をトレードなどで削る可能性がある模様。
 また、チームはジョシュ・ディヴィス(同じく保証のない契約を結んでいる)にも注目しているという。

 Indianapolis Starより

この日のトップに戻る


 ワシントン・ウィザーズのブレンダン・ヘイウッドが、トレーニングキャンプにおいて右手首を捻挫しており、7日のプレシーズンマッチ(対ダラス・マーベリックス)は欠場する。8日にニューヨークの専門医の診察を受けるという。
 このゲームで、アントワン・ジェイミソンが右ひざを傷め、わずか4分で退場している。8日にMRI検査を受ける。

 ESPN.com(AP)より

この日のトップに戻る


 オーランド・マジックが、J.J.レディックに対し、2009-10シーズンのチームオプションを行使した。

 ESPN.com(AP)より

この日のトップに戻る


 ロサンゼルス・レイカーズは、7日にプレシーズンマッチ初戦(対ユタ・ジャズ)を迎えるが、LAデイリーニューズ紙によると、このゲームで「PG ラマー・オドム、SG デレク・フィッシャー、SF コービー・ブライアント」というラインナップを試すという。
 フィル・ジャクソンHCが、このゲームに両足の下部に痛みと腫れがあるため、欠場している。カート・ランビスACが代わりに指揮をとっている。ジャクソンHCは自宅でTV観戦をしていたらしい。この数日、両脚に不快感があり、6日にはチームドクターの診察も受けているが、チーム発表では深刻な状況ではないという。

 また、このゲームでジャズのカルロス・ブーザーが左膝のハムストリングの痛みの為、欠場する。
 この怪我の為、2005-06シーズンに33ゲームに出場するにとどまった過去のあるブーザーだが、「ちょっと痛むだけだ。後悔するより、安全を選ぶ。すぐに良くなる」と話している。

 ESPN.com(AP)、Deseret Newsより

この日のトップに戻る


 New York Postのピーター・ヴェクシー記者によると、インディアナ・ペイサーズとデンバー・ナゲッツとの間での、「ジャマール・ティンズリー ⇔ チャッキー・アトキンス+スティーヴン・ハンター」とのトレードが今も交渉が続いており、ナゲッツが300万ドルの現金を追加するよう求めているという。

この日のトップに戻る



クリッパーズ、ボブキャッツのフロント人事


 ロサンゼルス・クリッパーズがエイジン・ベイラー氏に代わり、マイク・ダンリーヴィーHCがGMを兼任すると発表した。選手人事担当ディレクターのニール・オルシェイ氏がアシスタントGMに昇格した人事も発表している。
 これは、Orange County Registerがヴァイスプレジデント兼GMのベイラー氏が職を離れたとの噂を報じ、それを受けてのもの。
 ベイラー氏はここで、「議論が行われている。弁護士に何も話すなとアドヴァイスを受けている」とコメントしている。
 ダンリーヴィー氏は、「ベイラー氏は(更迭されたのではなく)辞任した」としているが、上記のコメントはそうでないことを匂わせている。チームは、ベイラー氏のサラリーと肩書をそのままに、権力だけをはく奪しようとしていたのだという。
 ベイラー氏は22年間、クリッパーズの重役を務め、現在74歳。

 NBA.com、ESPN.comより

この日のトップに戻る


 シャーロット・ボブキャッツが先のリストラに続き、CAOのジャレッド・パーティー氏、コミュニティ・リレーション担当ヴァイスプレジデントのラリータ・バーバー氏の対談を発表した。

 Yahoo!(AP)より

この日のトップに戻る



ウォルトンがストーカー被害


 ロサンゼルス・レイカーズのルーク・ウォルトンをストーカーしたとして、女性が起訴された。
 この女性は、9月18日にウォルトンの車に駆け寄り、拳銃を発砲する振りをしたのだという。ウォルトンは昨年から、自宅の外で待ち伏せされたり、サインを拒否するとマーカーで車に落書きをされたりと、被害にあっていたらしい。
 裁判は11月6日に開廷する。

 ESPN.com(AP)より

この日のトップに戻る





10/8(に更新)のニュース!

ウェイドがポイントF?
バックスが5人が欠場
AIが膝を負傷
ロスター情報など
アーティスト、ポジションにこだわらず
ネルソン、これまでより役割大きく
ホークスはプレシーズンも勝ちに?
カールHCが、AIとカーメロにシュート数を減らすよう指示
ラヴ、チーム内で高評価
ディオグにチャンス到来
LBJがコリンズ氏と親密に
マブス、フロント人事






ウェイドがポイントF?


 マイアミ・ヒートが5日のプレシーズンマッチ(対デトロイト・ピストンズ)で、バックコートにクリス・クウィン、マリオ・チャーマースとを併用し、ドウェイン・ウェイドをポイント・フォワードとして起用した。
 ウェイドは7アシストを記録している。

 Yahoo!(RotoWire.com)より

Go NewYork Go!より

この日のトップに戻る



バックスが5人が欠場


 ミルウォーキー・バックスが、6日のプレシーズンマッチ(対ミネソタ・ティンバーウルブズ)で、アンドリュー・ボガット(偏頭痛)、ルーク・リドナー(右足腱炎)、ティロン・ルー(鼠径部)、チャーリー・ベル(左かかと)、ジョー・アレクサンダー(腹筋)が欠場。リチャード・ジェファーソンが出場したものの、左四頭筋を傷め、8分で退場している。

 Yahoo!(AP)より

この日のトップに戻る



AIが膝を負傷


 デンバー・ナゲッツのアレン・アイヴァーソンが、金曜日の練習中に左ひざを傷め、月曜日の練習を休んでいる。

 Denver Postより

この日のトップに戻る



ロスター情報など


 インディアナ・ペイサーズのプレジデント ラリー・バード氏がトロイ・マーフィーに大いに期待しているとし、プレータイムについても35分はプレーするのではないかとしている。

 NBA.comより

この日のトップに戻る


 デトロイト・ピストンズのマイケル・カリーHCは、ピストンズのロドニー・スタッキーがルーキー時代にチームメイトだったクリス・ボッシュを思い出させる、と話している。
 両者とも非常に静かだが、アグレッシヴで、素晴らしいプレイヤーになろうとしていた、と話している。

 Detroit Free Pressより

この日のトップに戻る



 ニュージャージー・ネッツがオウヴィー・ストーリーを放出した。

 RealGMより

この日のトップに戻る


 フィラデルフィア・76ersが、アンドレ・エメット、モーリス・ライス、コーリー・アンダーウッドを放出したことを明らかにした。

この日のトップに戻る



アーティスト、ポジションにこだわらず


 オフにヒューストン・ロケッツ入りしたロン・アーティストが起用されるポジションにこだわりはない、としている。
 「俺は以前は(ひとつのポジションに)こだわっていた。プレーを始めて、ポジションを与えられた時、俺は2番をプレーしたかった。スクリーンからシュートを打ちたかったので、俺はいつでも2番でプレーしたかった。今でもそうすることはできる。あのポジションの頃に戻りたいという情熱があるし、それが自分の試合に精神的に影響を与えてきたし、コーチとの関係に影響を与えてきたし、選手たちとの関係に影響を与えてきた。それだけ強く2番をプレーしたかったからだ。現在は好きなポジションはない。一番キツいポジション、一番働けるポジションがいい。最良のディフェンダーがSFにいるなら、俺がそのポジションをプレーする。最良のオフェンシヴな選手がPGにいるならば、そのポジションを守りたい。とにかく一番タフなポジションがいい」

 Houston Chronicleより

この日のトップに戻る



ネルソン、これまでより役割大きく


 オーランド・マジックのジャミア・ネルソンは、オフに5年3800万ドルの契約延長を済ませており、今シーズンはこれまで以上にチーム内で大きな役割を担う準備ができているという。
 スタン・ヴァン・ガンディHCも「もちろんだ。チームは彼に契約延長で信頼を示した」と話している。
 「4年間プレーしている。自分はベテランだ。すべてを見てきた。優勝以外のすべての状況を経験している」「オーティス(スミスGM)は自分に何を期待しているのかを話してくれた。おそらく彼は自分自身よりも自分に多くを期待している。そのことが多くを語っている。彼は自分に多くを期待しているが、いつも自分が言っているように『全ての挑戦を受ける。そして今まで経験した挑戦には、全て答えを出してきている』んだ」(ネルソン)

 Orlando Sentinel

この日のトップに戻る



ホークスはプレシーズンも勝ちに?


 通常であれば、選手のコンディション維持、チームのシステム確認などに使われ、勝敗にはこだわらないプレシーズンマッチだが、アトランタ・ホークスのマイク・ウッドソンHCは勝ちにこだわる模様。
 「勝てばいいんだよ、ベイビー。プレーする時が来た。選手たちが体型を作り、シーズンに備えるのがプレシーズンだと考える人もいる。私にとっては、チームをひとつにして、勝利のための方法を実践するという意味で、重要な時期なんだ。他の方法は考えられない。勝つためにプレーしなければならない」
 ジョー・ジョンソンは、「コーチはこの方法を信じていて、それはかつて彼とトレーニングキャンプを行ったことがない選手にとってはショックなことなんだ。マイク(ビビー)には、そのことについて警告しておいた。彼には出場の準備をしておくように言っておいたから、少なくとも小さな警告にはなっているだろう」と話している。

 Atlanta Journal-Constitutionより

この日のトップに戻る



カールHCが、AIとカーメロにシュート数を減らすよう指示


 デンバー・ナゲッツのジョージ・カールHCは、今シーズンのトレーニングキャンプが始まる際に、アレン・アイヴァーソンとカーメロ・アンソニーに対し、シュートを減らしチームメイトをよりゲームに参加させるよう言い聞かせたという。昨シーズンでは、二人合わせて38.1本のシュートを打ち(チーム全体で85.8本)、48.9得点(同110.7得点)を挙げている。
 また、キャンプから4日間はディフェンス以外の練習はさせなかったのだという。

 Boston Globeより

この日のトップに戻る



ラヴ、チーム内で高評価


 ミネソタ・ティンバーウルブズのルーキー ケヴィン・ラヴがチーム内で高い評価を受けている。
 「ケヴィンは過小評価されている。彼はサイズがないと考えられ、ドタドタと動く白人選手の一人と考えられていると思う。しかし、ケヴィンは非常に試合が巧い。ステップアウトやボールハンドリングが上手で、3Pも打てる。とても感心したよ」(ラシャード・マッキャンツ)

 Star-Tribuneより

この日のトップに戻る



ディオグにチャンス到来


 ポートランド・トレイルブレイザーズのアイク・ディオグは、この3年間で2度のトレードを経験し、自分への評価が低いことにフラストレーションを感じているという。
 「間違いなくフラストレーションが溜まる。出場時間がもらえないと、このリーグでプレーするための能力について疑問を持たれるんだ。特に、新聞に『能力を発揮していない』なんて書かれているのを読むと、フラストレーションが溜まる」
 「自分はロッタリーピックの価値がなかったなどと言われているが、(批判を)モチベーションにしている」
 しかし、今シーズンはチャニング・フライが怪我で出遅れることもあり、チャンスが巡ってきそう。
 「チャンスを与えられれば、自分の実力を見せられる。そうやってポジティヴさを維持しているんだ。リーグに入ってきた当初はチャンスをもらえなかった偉大な選手は数多くいる。しかし、他チームに移って、彼らは才能を発揮したんだ。それを心に留めて、前に進み続ける」

 HoopsWorldより

この日のトップに戻る



LBJがコリンズ氏と親密に


 クリーブランド・キャバリアーズのラブロン・ジェイムスと、ダグ・コリンズ氏とが親密な関係を築いたようだ。
 コリンズ氏の息子クリス・コリンズ氏は、オリンピック代表チームのACの一人で、コリンズ氏もチームに招かれ、自身のオリンピック経験を選手たちに語っている。金メダル獲得後に、LBJはコリンズ氏のもとへ駆け寄り、抱き合って喜んだのだという。
 「オリンピックでダグが経験したことを知っているからね。彼らは最後の1分間で金メダルを騙しとられたんだ。彼は“救済チーム(今回の代表チームのニックネーム)”の誰とも等しく大きな存在で、彼の存在意義は大きかったんだ。彼は我々にアドバイスをくれたし、いつも一緒にいてくれた。彼はチームの大きな一部分だった」
 とLBJはコリンズ氏について語っている。

 Cleveland Plain Dealer

 ミュンヘン五輪のコリンズ氏の経験について、Go New York Go!では、「コリンズ氏は1972年のミュンヘン五輪代表のメンバー。決勝でアメリカ代表はソ連と対戦し、試合終了後、五輪では権限のないはずのイギリス人のFIBA事務局長(レトナ・ウィリアムス・ジョーンズ氏)が抗議したのを受け、審判が3秒間時計を戻し、ソ連ボールでスタート(この前のラストプレー前にも”タイムアウトを要求していた”とのソ連側からの抗議で時計が3秒戻されている)。このラスとプレーをソ連が決め、アメリカは51-50で敗れている」と紹介している。

この日のトップに戻る



マブス、フロント人事


 ダラス・マーベリックスは昨シーズン、チームのACだったポース・ウェルソファル氏と、エグゼクティヴ・ヴァイスプレジデントとして契約した。
 今後はドニー・ネルソン氏を補佐し、スカウトを担当することになる。

 Yahoo!(AP)より

この日のトップに戻る





10/7(に更新)のニュース!

2つのルール変更を投票で
ナッシュはあと4年のプレーを希望
チャンドラーが捻挫
Zoのロッカーは空いたまま
カーターはネッツにトレードを望まず
リヴァースHC「うれしい驚き」





2つのルール変更を投票で


 NBAが3日に、各チームに対し、下記の2つのルール変更について賛否を決める投票を依頼した。
 投票は10月10日までに行い、全体の3/4以上の賛成が得られれば、今シーズンからルールは採用される。
  1、成功したFGが2Pか、3Pかを確定するためにインスタント・リプレーを採用する
    何本のFTを与えるかを確定するために、ファールの際の失敗したFGが2Pか、3Pかを確認するためにインスタント・リプレーを採用する

  2、プレー中にゲームクロックが故障し、当該プレーが各クォーター/オーバータイムの時間内に終結したかの判断がわからなくなった場合、インスタント・リプレーを採用する

 ESPN.comより

Go NewYork Go!より

この日のトップに戻る



ナッシュはあと4年のプレーを希望


 チームメイトのシャキール・オニールはあと2シーズン、プレーした後に引退するとしているが、スティーヴ・ナッシュはもう少しプレーするようだ。
 ナッシュは現在の契約があと2シーズンで、来シーズンはチームオプションとなっているが、ナッシュはこの契約後にもう2シーズンはプレーしたいと話している。それは、2011-12シーズンまでということになり、ナッシュはその時38歳を迎えている。
 「もう4年はプレーしたいと思っている。もう2年の契約を結ぶことが目標だ。そのあとは、私がどこにいて、どのように感じているかを見極めるよ」
 と話すナッシュ。
 「今は非常にいい感じだし、まだ多くのものが残っていると思うんだ」
 と毎年、怪我に悩まされつつも、まだプレーできるともしている。
 ナッシュはこれまでにもフェニックスでキャリアを終えたいと話しており、それは変わりがないようだが
 「一番の優先順位はここにとどまることだが、時間が来たら考えるよ」
 とも付け加えている。

 East Valley Tribuneより

この日のトップに戻る



チャンドラーが捻挫


 ニューオリンズ・ホーネッツのタイソン・チャンドラーが、プレシーズン初戦となる5日のゴールデンスティト・ウォーリアーズ戦の第1Qで右足首をねん挫し、残りのゲームに出場しなかった。チャンドラーはベンチにとどまり、試合を観戦していた。
 「問題ない。予防的な意味で出場しなかった」
 と、チャンドラー本人が話している。

 ESPN.com(AP)より

この日のトップに戻る



Zoのロッカーは空いたまま


 マイアミ・ヒートからFAとなっているアロンゾ・モーニング。
 現在、ヒートがモーニングと契約するかはわかっていないが、ヒートのロッカールームでモーニングが使っていた彼のコーナーのロッカーは空いたままになっているという。

 South Florida Sun-Sentinelより

この日のトップに戻る



カーターはネッツにトレードを望まず


 ニュージャージー・ネッツがジェイソン・キッドにリチャード・ジェファーソンをトレードしたことで、多くの人がヴィンス・カーターもチームを出たがるだろうと考えていたが、カーターは「ここにいるんだし、ニュージャージーの一員でいる限り、私の仕事をするつもりだ」としている。
 チームが再建に入ることについても、優勝もしたいが、再建中のチームをプレイオフに引っ張るのも多くの満足感がある、としている。

 The Recordより

この日のトップに戻る



リヴァースHC「うれしい驚き」


 ボストン・セルティックスのドク・リヴァースHCが、全体46位指名のビル・ウォーカー(本来はワシントン・ウィザーズが指名。その後、交渉権がセルティックスへ)を「うれしい驚き」と高く評価している。
 カンザス・スティト大時代に左足のじん帯を負傷。2006-07シーズンは6ゲームにしか出場できておらず、「1巡目中位から下位でしめいされていたかもしれないが、膝の不安から指名されなかった」(リヴァースHC)のだという。

 ESPN.comより

この日のトップに戻る





10/6(に更新)のニュース!

ピストンズ、スターティングPFはA・ジョンソン
ヒート、ロスター
ラプターズのルーキー、詳細は来週
キャンビー、風邪





ピストンズ、スターティングPFはA・ジョンソン


 デトロイト・ピストンズのマイケル・カリーHCは、現時点においてはアミール・ジョンソンがピストンズのスターティングPFだと話している。
 ジョンソンは、「機会が得られてうれしい」「この時が来るのを長い間待っていた。3年、ベンチに座ってたんだ。プレーする準備はできてるよ」と話している。

 Detroit Newsより

この日のトップに戻る



ヒート、ロスター


 マイアミ・ヒートがマット・ウォルシュを放出した。
 また、ドウェイン・ウェイドはショウン・リヴィングストンがチームに加わることを歓迎している。

 ISMより

この日のトップに戻る



ラプターズのルーキー、詳細は来週


 トロント・ラプターズのルーキー ネイサン・ジャワイが心臓に問題があるとされている問題だが、来週には詳しい検査結果が分かる模様。

 ISMより

この日のトップに戻る



キャンビー、風邪


 オフにトレードされ、ロサンゼルス・クリッパーズの一員となったマーカス・キャンビーだが、風邪の兆候が見られ、火曜日からのチーム練習には参加していないという。

 Los Angeles Timesより

この日のトップに戻る





10/5(に更新)のニュース!

審判問題、続く?
ピアース、今シーズンも優勝を確信?
ヒートがリヴィングストンと契約
C.J.マイルス、プレータイムの保証はなし
A・スタウダマイヤーは2週間前後、欠場
ラシード、ノア、ヘイウッドなどの怪我情報
オルドリッジ、スタッキーがアウトサイドシュートを





審判問題、続く?


 NBAが2日に全116ページに及ぶレポートにおいて、レフリーによってゲームが左右されたことはなかったとの調査結果を公表した。
 これによると、現在禁固刑に服している元審判のティム・ドナヒー氏以外に違法行為の証拠はなかったという。
 しかし、これに対してスポーツ情報のギャンブルサイト「pregame.com」は、試合結果が他のレフリーの影響を受けた可能性があるというレポートを発表。ドナヒー氏は、2006年10月から2007年4月までの間にスコット・フォスター氏に134回電話しており、NBAの調査では友人の為、電話したとしているが、ドナヒー氏がギャンブルをやめたと予想される時期からその電話は急になくなっている。同サイトは、このフォスター氏がレフリーを務めた10試合を調査。賭けは片方に大きく偏ったかけられかたをしており、そのチームが毎回差をつけて勝っていたのだという。

 ISMより

この日のトップに戻る



ピアース、今シーズンも優勝を確信?


 ボストン・セルティックスのポール・ピアースは、今シーズンもセルティックスがNBAチャンピオンになると考えている。
 「一度味わえば、もう一度と思うもんだよ」
 とピアース。
 「皆、勝って夏に入りそう感じたはずだ。皆よりハングリーになっているよ」
 「我々は昨年、素晴らしいケミストリーを作り上げたんだ」

 Boston Globeより

この日のトップに戻る



ヒートがリヴィングストンと契約


 マイアミ・ヒートがショウン・リヴィングストンと結局、契約した。
 契約内容は明らかにされていない。

 ISMより

 ESPNによると、契約期間は2年だという。

この日のトップに戻る



C.J.マイルス、プレータイムの保証はなし


 オフに再契約を結んだ、ユタ・ジャズのC.J.マイルスだが、プレータイムについては保証されておらず、今後もマット・ハープリングとプレータイムを争うことになる模様。

 Salt Lake Tribuneより

この日のトップに戻る



A・スタウダマイヤーは2週間前後、欠場


 昨日、目を傷めたとお伝えしたフェニックス・サンズのアマレ・スタウダマイヤーだが、East Valley Tribuneによると、2週間前後、練習を休む見込みだという。
 スタウダマイヤーは、同じような怪我を避けるため、これからのキャリアではゴーグルをつける模様。

この日のトップに戻る



ラシード、ノア、ヘイウッドなどの怪我情報


 デトロイト・ピストンズのラシード・ウォレスが、足首の痛みの為、3日のチーム練習を途中で切り上げている。
 「ラシードは少し痛みを感じたようだ。我々は念のため、彼に練習をやめてもらった」
 とはマイケル・カリーHC。
 「明日(4日)には戻ってくると思うし、日曜日(5日)の練習と試合にも参加できるはずだ」
 とも話し、5日にあるマイアミ・ヒートとのエキシビジョンマッチには出場できる予定だという。

 ISMより


 シカゴ・ブルズのジョアキム・ノアが左目の前房(角膜と虹彩の間にあるスペース)出血と診断され、全治5日だという。
 1日の練習中に同個所を傷めた模様。

 ISMより


 心臓に問題がある可能性が報じられた、トロント・ラプターズのルーキー ネイサン・ジャワイがアメリカを拠点として活動している医師に意見を求めるため、トレーニングキャンプ中のチームから離脱した模様。

 また、Fのジョー・グラハムが昨日の練習でハムストリングを傷めた模様。
 状態は日々、様子を見て判断されるようだ。

 Toronto Starより


 ワシントン・ウィザーズのブレンダン・ヘイウッドが、木曜日の午前の練習で手首を傷め、少なくとも1週間は欠場する見込みとなった。

 Washington Postより

この日のトップに戻る



オルドリッジ、スタッキーがアウトサイドシュートを


 ポートランド・トレイルブレイザーズのラマーカス・オルドリッジはシュートレンジを3Pエリアにまで広げようとしているようだ。
 「彼は今のところ、上手に3Pを打っているよ」(ブランドン・ロイ)
 「今年はよりバスケットに向き合ってプレーしようと思うんだ」
 とオルドリッジも認めている。

 HoopsWorldより


 デトロイト・ピストンズのロドニー・スタッキーもアウトサイドのジャンパーをオフェンススキルに加えたいようだ。
 Detroit Free Pressが報じている。


 オーランド・マジックのスタン・ヴァン・ガンディHCは、ブライアン・クックのコンディションについて満足していないようだ。

 Florida Todayより

この日のトップに戻る





10/4(に更新)のニュース!

ティンズリー、ナゲッツへ?
ナゲッツがJ・ハワードと契約

ヒート、リヴィングストンと契約間近?
A・スタウダマイヤーが目を負傷。今後はゴーグル着用?
ジェフリーズが骨折!6~8週間、離脱など





ティンズリー、ナゲッツへ?
ナゲッツがJ・ハワードと契約


 New York Postは、インディアナ・ペイサーズとデンバー・ナゲッツとのトレードが成立し、ペイサーズはジャマール・ティンズリーを、ナゲッツはチャッキー・アトキンスとスティーヴン・ハンターをそれぞれ放出した、と報じた。
 しかし、Indianapolis Starのマイク・ウェルズ氏はこの報道を否定している。
 ウェルズ氏は金曜日の朝に、チームの関係者と話し、トレードが同意されていない事実を確認している。
 ペイサーズはティンズリーについて、ナゲッツと交渉中だったという。しかし、ティンズリーについては、ペイサーズがナゲッツのみではなく、多くのチームとも意見を交換しているという。

 また、ナゲッツはFAのジュワン・ハワードと契約した。
 ハワードについては、シカゴ・ブルズも関心を持っていたが、ラグジュアリータックスの支払いへの心配があり、獲得を断念した模様。

 Daily Heraldより

この日のトップに戻る



ヒート、リヴィングストンと契約間近?


 South Florida Sun-Sentinelによると、マイアミ・ヒートがショウン・リヴィングストンと契約間近だという。
 これまで、今週初めに代理人のヘンリー・トーマス氏がヒートとの契約を示唆していたが、ヒート側の関心が失せたのではないかとされていた。
 ラグジュアリータックスの支払いを避けたいヒートは、これによりデカン・クック、もしくはドレル・ライトをトレードしようとするかもしれないという。

この日のトップに戻る



A・スタウダマイヤーが目を負傷。今後はゴーグル着用?


 フェニックス・サンズのアマレ・スタウダマイヤーがトレーニングキャンプにおいて、チームメイトのボリス・ディアウの指が目にあたり、早くても金曜日までは練習を休むという。
 復帰時、スタウダマイヤーはゴーグルをつける必要があるかもしれないともしている。
 サンズのトレーナー、アーロン・ネルソン氏がこの種の怪我を避けるために、フルタイムでゴーグルをつけるようスタウダマイヤーに話しているのだという。元サンズのFのボー・アウトローも今回のようなケースに見舞われ、それ以降はゴーグルをつけたのだという。

 East Valley Tribuneより

この日のトップに戻る



ジェフリーズが骨折!6~8週間、離脱など


 ニューヨーク・ニックスのジャレット・ジェフリーズが、左足のひ骨を骨折し、6~8週間チームから離脱することになった。
 ニューヨーク・ニュースデイが報じている。

 ISMより

 ジェフリーズは今シーズン、マイク・ダントーニHCがCとしてスターター起用する可能性にも触れていた。

Go NewYork Go!より

この日のトップに戻る




 サクラメント・キングスのシャルダン・ウィリアムスは、多くの出場時間を求めているようだ。
 現在、2009-10シーズンのチームオプションを行使されるかどうか、という状況にいる。
 「契約状況に関係なく、彼はよりいいプレイヤーでありたいんだと思うよ」
 と話すのはレックス・カラミアンAC。
 「彼は大学で多くのことを達成した、信じられない大学生だった。彼には誇りがあり、ベストでありたいと思っているんだと思う」
 とも話している。
 ウィリアムスは昨シーズン、平均12分の出場時間で5.2得点・3.5リバウンドを記録している。

 Sacramento Beeより

この日のトップに戻る


 昨日、「最長1週間」と欠場期間をお伝えしたロサンゼルス・クリッパーズのエリック・ゴードンだが、Los Angeles Timesが2週間になる可能性を報じている。

この日のトップに戻る





10/3(に更新)のニュース!

ゴードンが1年契約でブルズ残留!
ビーズリー、「MVPがほしい」&ヒート、既にリヴィングストンに興味なし?
デイヴィッド・リー、契約延長?
フォイルが再契約か
ブヤチッチが怪我 & スターティングSF
オデンが怪我
ロスター情報など





ゴードンが1年契約でブルズ残留!


 シカゴ・ブルズから制限付きFAとなっていたベン・ゴードンが、クオリファイイングオファーを受け入れての1年の再契約を結ぶことで、チームと合意したことを明らかにした。

この日のトップに戻る



ビーズリー、「MVPがほしい」&ヒート、既にリヴィングストンに興味なし?


 マイアミ・ヒートのルーキー マイケル・ビーズリーは、今シーズンへの希望について、MVPと答えている。
 「誰かをけなしたりするつもりはないんだ、MVPがほしいんだ」
 と月曜日に話したビーズリー。
 2番手ではない、他の誰よりもよくなることができる、ルーキー・オブ・ザ・イヤーを狙うことは自分を安売りしていると感じる、とも話している…。

 Washington Postより

 また、FAのショウン・リヴィングストンの代理人は、ミネソタ・ティンバーウルブズのケヴィン・マクヘイル氏に対して、月曜日にはマイアミ・ヒートと契約すると話したようだが、ヒートのチームプレジデントであるパット・ライリー氏はリヴィングストンとの契約を「終わった問題」と話し、既に興味がないことを示している。

この日のトップに戻る



デイヴィッド・リー、契約延長?


 ニューヨーク・ニックスのファンから人気のデイヴィッド・リーが、10月31日の契約延長交渉の期限を前に、契約を延長するかもしれないとNew York Postが報じている。

この日のトップに戻る



フォイルが再契約か


 オーランド・マジックのアドナル・フォイルは、今シーズン後にFAとなる権利を持っているが、チームと2008-09シーズンについて(のみ、もしくは以降について)再契約する模様。
 来週にも正式に発表がなされる見込み。

 Orlando Sentinelより

この日のトップに戻る



ブヤチッチが怪我 & スターティングSF


 ロサンゼルス・レイカーズのサーシャ・ブヤチッチが、今週の練習で足首を傷めた模様。
 D.J.ベンガを避けようとして、足首を傷めたようだが、フィル・ジャクソンHCは、「問題ないと思う」としつつも怪我の事実は認めている。

 Lakers BasketBlogより

 ロサンゼルス・レイカーズのフィル・ジャクソンHCと、トリヴァー・アリーザは、スターティングSFのポジションについてラマー・オドムの代わりをアリーザが務める可能性tについて話し合ったようだ。
 「それについて、フィルとは話し合ったよ」
 と話すアリーザ。
 「私は本当に気にしていないんだ。バスケットボールをするためにここにいるんだ。自分がスターターだろうが、ベンチだろうが関係ない。どんな役割でも受け入れるつもりなんだ。それはストレスにはならないよ。L.O.は偉大なプレイヤーだからね」
 とも話している。

 Los Angeles Timesより

この日のトップに戻る



オデンが怪我


 ポートランド・トレイルブレイザーズのグレッグ・オデンが、右足首をトレーニングキャンプ初日に傷めた。
 「彼は元気だよ」
 とネイト・マクミランHCが話している。

 ESPNより

この日のトップに戻る



ロスター情報など


 ロサンゼルス・クリッパーズのルーキー、エリック・ゴードンはトレーニングキャンプ初日に足首を傷め、最長で1週間、キャンプを休むかもしれない。

 Los Angeles Timesより

この日のトップに戻る


 ゴールデンスティト・ウォーリアーズがFAのダン・ディカウと契約したことを発表した。

この日のトップに戻る


 サンアントニオ・スパーズは、チャールズ・ゲインズと契約したことを発表した。

この日のトップに戻る


 先日、引退したシャリーフ・アブドゥル・ラヒムが、サクラメント・キングスとACとして契約した。

 ESPNより

この日のトップに戻る



 ミネソタ・ティンバーウルブズのケヴィン・ラヴは、6月のドラフトを前に15ポンド(約6.8kg)の減量に成功したが、夏の間に太ってしまったようで、現在3~4人のシェフと面談し、グルテンを含まない低脂肪な食事でのダイエットを検討している模様。

 Star Tribuneより

この日のトップに戻る


 ESPNによると、シャーロット・ボブキャッツのラリー・ブラウンHCは、ジェラルド・ウォレスのプレーを高く評価している模様。

この日のトップに戻る





10/2(に更新)のニュース!

今日にもゴードン、決断?
ロケッツ関連
バルボサ、ブラジル帰国
レイカーズ関連
ジャズがブーザー、オクァと契約延長交渉&ハープリングがキャンプ欠場
JO、いいリーダーではなかった?
セルティックス関連
AIにアシスト量産を希望
B・デイヴィス、ウォーリアーズに契約延長を拒まれた?
ロスター情報他





今日にもゴードン、決断?


 Daily Heraldによると、シカゴ・ブルズから制限付きFAとなっているベン・ゴードンが今日にもブルズとの契約で決断を下すという。
 現在、クオリファイイングオファーを受け入れての1年契約を結び来オフにFAとなるのか、それとも6年5900万ドルでの再契約を結ぶのか、とのオファーがブルズからなされている模様。
 決定については、ゴードンのみが知っているのだという。

この日のトップに戻る



ロケッツ関連


 現在、ヒューストン・ロケッツからFAとなっているディケンベ・ムトンボ。
 ムトンボは、”ロケッツがラグジュアリータックス課税ラインを超えないよう、ロスターの調整を行うのを待ってから契約する”としている。
 一方、リック・アデルマンHCは、シャキール・オニールや、グレッグ・オデンなどの大型Cに対抗するため、ムトンボが必要だと感じているようだ。
 「いずれヤオ(ミン)の控えで誰かが必要になる。シャックのような選手と対戦するとき、それにポートランドは若いビッグマン(オデン)を得たわけだが、ヤオが試合から離れたら、サイズだけでダメージを受けてしまう」
 「どのポジションにも厚みが欲しいが、大型選手と対戦する時は、カール(ランドリー)やチャック(ヘイズ)やルイス(スコラ)では、大きくて、強くて、身体的に支配的な選手と対戦させるのは厳しい」

 Houston Chronicleより

 また、ここ3シーズンで80ゲーム以上を欠場しているヤオは、「過去3年間から学ぶ必要がある。試合前のワークアウトで注意をするのか、少し横になるか、とにかく試合前に身体を疲れさせすぎないことだ。新しいスケジュールを試してみて、試合にはベストの状態で臨む」とコメントしている。
 アデルマンHCは、ヤオの日々のスケジュールに注意し、常にヤオをフレッシュな状態に保つ為、練習の一部に参加させないなどの工夫をしたい考えだという。また、ロン・アーティスト、ブレント・バリーを獲得したロケっつは、チームに多様性が増し、ヤオを休ませられる時間も増えるだろうと考えている。

 ESPN.com(AP)より

Go NewYork Go!より

この日のトップに戻る



バルボサ、ブラジル帰国


 フェニックス・サンズのリアンドロ・バルボサが、母親が危篤の為、ブラジルに帰国。トレーニングキャンプを休むことになる模様。
 スティーヴ・カーGMは現在、バルボサの復帰時期は未定としている。
 「我々は、彼が必要とする時間を与えるつもりだ。まずは家族が第一であるべきだからね」
 とカーGMはコメントしている。

 East Valley Tribuneより

この日のトップに戻る



レイカーズ関連


 オフにオリンピックに出場した、コービー・ブライアントとポウ・ガソルについて、ロサンゼルス・レイカーズはプレシーズンの数試合で起用しないかもしれない。
 「『エキシビションゲームでコービーを使わないと言うな』と言われているので、『コービーはこの試合には出場させない』とか『あの試合には出場しない』とは言わない。しかし、彼らがエキシビションゲームに出場しないかもしれない可能性はある」(フィル・ジャクソンHC)

 ヨーロッパ移籍について言及したコービーは、発言がジョークだったとしている。
 「海外でプレーすることについての質問をされて、自分は(ラブロン・ジェイムスに)答えてほしくなかったんだ。彼は若い。論争の的になるようなものに答えてほしくなかったんだ。それで自分が「50ミリオン出すチームがあれば、皆行くんじゃないか」と言ったんだ。ジョークみたいなものだったのに、それを大事にされてしまった。それはそれでいいんだ。誰だって罪のない冗談は必要なんだ」

 現在、契約延長交渉中のアンドリュー・バイナム。
 しかし、本人はそれが気にならないという。
 「ちっとも気にしていない。それはビジネスで、自分の代理人が面倒を見ている。自分がしなければならないことは、良いプレーをして、自分がそうなるべき素晴らしい選手であると皆に信じてもらうことだ」

 ESPN.com(AP)、Orange County Register、Los Angeles Timesより

この日のトップに戻る



ジャズがブーザー、オクァと契約延長交渉&ハープリングがキャンプ欠場


 ユタ・ジャズが、来オフにFAとなる権利を持つカルロス・ブーザーと、メメット・オクァとの契約延長交渉を開始した。
 しかし、どちらもまだ契約となるまでには時間がかかるという。
 ケヴィン・オコーナーGMによると、ブーザーはチーム残留を希望しているらしい。
 現状では、そうはいうものの、契約延長が来オフにもつれ込む可能性は十分あり、オクァも似たような状況のようだ。

 Deseret News

 6月に右足首を手術したユタ・ジャズのマット・ハープリング。
 ハープリングは術後、患部から連鎖球菌性の炎症が起こってしまい、トレーニングキャンプを全て休むことになった。
 チームには帯同せず、個人トレーナーとともに開幕へ向けて治療を行うという。

 Seattle Times(AP)より

この日のトップに戻る



JO、いいリーダーではなかった?


 オフにインディアナ・ペイサーズからトロント・ラプターズにトレードとなった、ジャーメイン・オニールについて、ペイサーズのチームプレジデントであるラリー・バード氏が、オニールはチームにとってよいリーダーではなかったと匂わせるコメントをしている。
 「一番稼いでいるからといって、リーダーだというわけではない。多くの選手たちがその領域に入ることを望んでいなかった。ここだけではなく、私が昔いた別の場所でもそうだった。彼らは“一番カネをもらっているヤツがリーダーだ”と言うが、そうではない。リーダーは、正しいことをする人間、練習に毎日参加する人間、不満を言わずに痛みに耐えてプレーする人間だ。彼らは自分たちがそうなるために必要なことをしている」
 「ここの話をすれば、大金を稼いでいる一人の選手がいて、皆は彼がチームをリードしてくれると思っていた。ある事例ではそれは正しかった。しかし、私は多くの選手がステップアップするであろう今こそ、そのことをもっと考えている」
 「自分のエゴを出してはならない。自分のことではない。チームのことでなければならないんだ…新しいリーダーが誰であれ、皆は新リーダーに付いていくだろう。なぜなら、皆は、これまでずっとそれを待っていたからだ…他の選手たちを引きつけることのできる選手が何人かいる」
 ペイサーズの新リーダー候補は、ダニー・グレンジャーや、マイク・ダンリーヴィーJr.などだという。

 Indianapolis Starより

この日のトップに戻る



セルティックス関連


 7月に左肩を手術し、トレーニングキャンプ開始時には間に合わないとされたボストン・セルティックスケンドリック・パーキンスが、接触のある練習は禁じられたものの、それ以外の練習への参加は許可された模様。
 プレシーズンマッチ第3戦からは出場できる状況だが、開幕へ万全を期する為に、ドク・リヴァースHCはパーキンスをプレシーズン最初の4ゲームでは起用しない考えのようだ。

 Yahoo!(AP)より

 セルティックスのダリウス・マイルスは、NBAから薬物禁止プログラムに違反したとして、今シーズン開幕から10ゲームの出場停止処分を科せられている。
 しかし、本人は薬物を使用した覚えはなく、なぜ検査に引っ掛かったのかわからない、としながら、リーグに処分への異議申し立てはしないとしている。
 セルティックスは現在、ロスターは16名で、うちサム・キャセールと、マイルスの契約のみ保障が付いていない。

 ESPN.comより

この日のトップに戻る



AIにアシスト量産を希望


 デンバー・ナゲッツのジョージ・カールHCは、アレン・アイヴァーソンにこれまで以上にアシストを増やすことを望んでいる。
 ナゲッツはAI加入以降で、AIが10アシスト以上したゲームでは23勝4敗。
 「A.I.と(カーメロ)の両方をそのカテゴリーに入れたい。すべてはオフェンス面でのチームの効率性のためなんだ。彼らの効率性は得点で判断されることはない。試合中にどれだけ良いプレーをしたかで判断されるものなんだ」

 Denver Postより

この日のトップに戻る



B・デイヴィス、ウォーリアーズに契約延長を拒まれた?


 オフにゴールデンスティト・ウォーリアーズから、ロサンゼルス・クリッパーズへFAで移籍したバロン・デイヴィス。
 しかし、デイヴィス。実はウォーリアーズのヴァイスプレジデントであるクリス・マリン氏との間で「2008年オフにはオプトアウトせず、2009-10シーズンから『3年 & 総額3,900万ドル』の再契約」という内容で仮合意していたのだという。だが、後にチームプレジデントのロバート・ローウェル氏がこれを承認せず、デイヴィスは移籍となったのだという。
 マリン氏は、チーム内での実権をはく奪され、シーズンいっぱいの契約だが、延長されないだろうとも報じられている。

 また、デイヴィスは、新たな所属チームであるクリッパーズについて、序盤の苦戦を予想している。
 「可能性は無限大だ。素晴らしいファンがいる。町の中では弱者だから、多くの人が我々を好きになってくれるだろう。あとは適切な時に我々がひとつになれるかどうかの問題だ」「最初は浮き沈みがあるだろう」

 Mercury News、Los Angeles Timesより

この日のトップに戻る



ロスター情報他


 トロント・ラプターズのルーキー、ネイサン・ジャワイが定期健康診断で心臓に問題がある可能性が見つかり、チームから離脱することになった。
 チームは代役として、FAのジャマール・サンプソンと契約している。

 ESPN.com(AP)より

この日のトップに戻る


 オーランド・マジックのスタン・ヴァン・ガンディHCは、チームの別の可能性を探るため、各練習においてヒドゥ・ターコルーとコートニー・リーをPG起用する時間を作る、とコメントしている。

 Orlando Sentinelより

この日のトップに戻る



 ミネソタ・ティンバーウルブズが、ケヴィン・オーリーと契約したことを発表した。

 Yahoo!(Ticker)より

この日のトップに戻る


 ポートランド・トレイルブレイザーズのマーテル・ウェブスターが、オフに厳しいトレーニングを積んできたようで、今シーズンへの自信をうかがわせている。
 「今年はずいぶんと安定するだろう—精神的にも安定するし、バスケットボールの観点から見ても安定するだろう。コートに出て、これまでやってきたことをやるだけだ。ベンチスタートでいけるし、それでまったく問題ない。チームを助けたい。ベンチスタートでも先発でもかまわないが、出場して、スターターを務めるための準備はする。実現すれば、実現しただ。結果で怒ったりはしない」

 HoopsWorldより

この日のトップに戻る





10/1(に更新)のニュース!

A・ジェファーソンの怪我
セルティックス、大ベテラン2人の情報
ホークス、ビビーをトレードも
J・ハワードが謝罪
ネッツのルーキーに期待するもの
マグレディ、既に満身創痍?
ボブキャッツの問題
JO情報
ジノビリ、8~12週間離脱
ヒート関連多数
ダレンベア、オールスター出場を希望
GSWのスターティングPG
ブリューワーへのオプション行使、などロスター情報
カリーHCの照準はすでにプレイオフ
クリス・マリン情報
グレンジャーの契約延長後方
クーコッチ氏が語るバックス
ケンプ、またトラブル





A・ジェファーソンの怪我


 右ひざを傷めている、ミネソタ・ティンバーウルブズのアル・ジェファーソン。
 ジェファーソンは29日のメディアディに出席し、膝の状態は問題なく、トレーニングキャンプにも参加できると話している。ただし、参加するものの、1~2週間は接触のない練習のみ行う模様。
 また、怪我については、ブレイク・エイハーンと接触し、エイハーンが膝に乗るような形になってしまい傷めたのだという。

 ESPN.com(AP)より

Go NewYork Go!より

この日のトップに戻る



セルティックス、大ベテラン2人の情報


 いろいろあったが、ボストン・セルティックスとサム・キャセールが無事再契約した。

 ESPN.comより

 もう一人、チームからFAとなり、現在は引退状態にあるP.J.ブラウン。
 ドク・リヴァースHCは、ブラウンの気が変わるのを期待しており、昨シーズン2月に契約したブラウンが、「1月にはチームに加わるかもしれない」としている。
 「プレーできなくても、ベンチとロッカールームにいてくれればいいんだ。若手選手にとって、彼の存在は重要だ。あの短い期間で、彼はロッカールーム内の非常に貴重な存在になったんだ」
 とも話している。

 Boston Heraldより

この日のトップに戻る



ホークス、ビビーをトレードも


 契約が今シーズンいっぱいのアトランタ・ホークスのマイク・ビビー。
 アトランタ・ジャーナル-コンスティテューションによると、ホークスが”ビビーは長期的に見て、ホークスのPGではない”と判断した場合、放出もあるという。
 しかし、今シーズン2年連続でのプレイオフ進出を目指すホークスに、代わりのPGはおらず、大きなリスクとなりかねないともしている。

この日のトップに戻る



J・ハワードが謝罪


 トラブル続きのダラス・マーベリックスのジョシュ・ハワード。
 ハワードが29日、一連の不祥事を謝罪した。
 「過去5ヶ月間に起こった全てのことに対して真摯に謝罪したい。今回のことは自分の進む方向ではないし、そのように見られたいとも思っていない。自分のために感情を害した全ての人に謝罪する。自分自身と、自分の行為に、自分もがっかりしている」
 「自分の周りの人たちがおもしろがっていて、自分もそれに混ざろうと思ったんだ。頭を使っていなかった。言葉は人を傷つけることを学んだ。自分の言ったことに責任を持たなければならない。あれが本当の自分ではないんだ…自分は軍隊の学校に通った。従軍している友人もいる。国旗に敬礼することがどういうことかわかっている。毎試合国歌が流れるたびに、自分は手を胸に当てているんだ」
 国家を侮辱した発言については、自分は国家を愛しており、発言は冗談だったとしている。

 ESPN.com(AP)より

この日のトップに戻る



ネッツのルーキーに期待するもの


 ニュージャージー・ネッツのルーキー、ブルック・ロペスはオフェンスで注目された選手だが、ネッツはそれよりペイント内でのディフェンスを必要としている。
 「ブルックの素晴らしいところは、彼が積極的に学ぼうとしているところだ。彼は本当に様々なことに関心を持っている。彼は自分の周囲でプレーがうまくいかなかった時に気に掛けるし、それが第一段階なんだ。それから何をするかだ。それを練習し、改善している。だから私は彼が多くの練習を積んで、非常に良い選手になると考えている」
 と話す、ローレンス・フランクHCは、ロペスが才能があり、NBAでスターターとなるのに十分な賢さを備えているとしている。

 New York Daily Newsより

この日のトップに戻る



マグレディ、既に満身創痍?


 ヒューストン・ロケッツのトレイシー・マグレディがシーズン前からすでに満身創痍のようだ。
 ”自分の左肩は関節炎にかかっており、来オフに手術が必要”とコメントしているマグレディ。3月にねん挫し、5月に左膝とともに手術を受けた左肩は現在、「おそらく75~80%」の状態で、完治まではまだ2カ月はかかるという。MRI検査の結果、関節炎が見つかったのだという。また、手術を受けた左膝もまだ痛みがあるようだ。

 ESPN.com(AP)より

この日のトップに戻る



ボブキャッツの問題


 シャーロット・ボブキャッツのラリー・ブラウンHCは、現在のボブキャッツの問題を「第3のPGが誰になるのか懸念している。ディフェンスのできるSFがいるのか懸念している。ショウン(メイ)の準備ができていなかった場合、PFが足りているのか懸念している。これらが初日から対処しなければならない問題だ」としている。
 「仕事を引き受けたとき、マイケル(ジョーダン氏)とロッド(ヒギンズGM)に、プレスに対抗してボールを運べるPGが3人必要で、そのうちの1人はサイズのある選手であることが望ましいと伝えた。ディフェンスのできるSFが2人は必要だ。5人のビッグマンが必要で、できるだけ運動能力が高い方がいい」
 とも話しているブラウン氏。

 シャーロット・オブザーヴァー紙によると、他チームの重役にアンケートをとった結果、ブラウン氏がHCに就任したことで増える勝利数は「4~7勝」というのが多いという。

 Yahoo!(AP)より

この日のトップに戻る



JO情報


 トロント・ラプターズ入りしたジャーメイン・オニール。
 オニールはオフに手術した左ひざの負担を軽減する目的で、オフに8週間、食事から砂糖、パン、乳製品を抜いたダイエットを行い減量したようだ。
 ブライン・コランジェロGMはオニールの獲得で、自分がGMに就任して以来、最強のラインナップになったと考えている。
 「中心選手の才能という点においては、これが最高であると考えざるをえない。全てのポジションで、どのチームとも戦えるタレントを得た」

 「自分とクリス・ボッシュとホゼ(カルデロン)で練習後に話し合った。『本当に勝てる可能性があるぞ』というような話だった」
 とオニールはラプターズに躍進の可能性を感じているようだ。

 Yahoo!(AP)、Toronto Starより

この日のトップに戻る



ジノビリ、8~12週間離脱


 サンアントニオ・スパーズのエマニュエル・ジノビリは、現在、通常に歩けるまでに回復しているが、プレーするためのリハビリが必要で、少なくとも2ヵ月の離脱となると予想されている。
 「8-12週間と言われたから、8週間だと思っている。開幕には間に合わせたいけれど、チームが非常に慎重になるであろうことはわかっている」(ジノビリ)
 「手術を受けてくれてありがたい。オリンピックで怪我をしていなかったら、シーズンに入ってから、15試合目, 25試合目, 35試合目などで怪我をしていただろう」「ここ数年で最高の状態の足首になっているはずだ」(グレッグ・ポポヴィッチHC)
 ポポヴィッチHCは、怪我を抱えるジノビリに対し、オリンピックに出場しないよう助言(命令ではない)をしていた。しかし、ジノビリはアルゼンチン代表としてプレー。ポポヴィッチHCは、チームのトレーナーを北京に派遣し、様子を観察させていたが、結局怪我を悪化させてしまっている。
 このことから、両者の関係悪化が噂されたが、ジノビリは否定している。
 「自分は何も悪いことはしていない。自分はスパーズに言われたことは全てやった。チームがプレーすることを許可したからプレーしたんだ」

 ESPN.com(AP)より

この日のトップに戻る



ヒート関連多数


 マイアミ・ヒートのユドニス・ハスレムが、オフのワークアウトで左足首を捻挫してしまい、トレーニングキャンプ初日の練習には参加していない。
 2日目となる28日の練習には参加している。
 「感じは良かった。しかし、本当のテストは、カッティングとランニングを始めてからだ。シューティングとまっすぐな線を歩くことに関しては問題ない」(ハスレム)
 来週までには完全復帰したい考えだという。

 Miami Heraldより

 ヒートのランディ・ファンドGMが29日、辞任した。
 「他のビジネスの機会があったため」とだけ説明しているファンド氏。
 チームによると、30日にも本人が辞任についての詳細をコメントとして発表する模様。
 ファンド氏の仕事は、チームプレジデントのパット・ライリー氏が引き継ぐ。

 ESPN.com(AP)より

 契約が今シーズンいっぱいで切れるショウン・マリオン。
 マリオンは契約延長を望んでいたが、結局ヒートはそれに応じなかった。だが、マリオンはトレード要求は行わないとしている。
 「ヒートの選手であることが好きだ。自分は望まれた選手だ」(マリオン)
 マリオンがらみのトレードに関しては、多くの関係者が”マリオンの代理人: ダン・フィーガン氏が『マックス・レベルの契約延長か、それに近いもの』を望んでいるため、トレード交渉が保留になってしまっている”と証言している。

 Miami Heraldより

 ルーキーのマイケル・ビーズリーが、鼠径部(股の付け根)を傷め、29日の練習のほとんどを見学した。
 エリック・スポールストラHCによると、「少し痛むだけ。(見学は)予防的なもの」だという。
 ユドニス・ハスレムは、「(ビーズリーは)非常に良いバスケットボールIQの持ち主。今日やった練習は、彼はサマーリーグで経験済みだ。もう知っているはずだよ」とのこと。

 Palm Beach Postより

 また、South Florida Sun-Sentinelによると、ヒートはFAのショウン・リヴィングストンとの契約へ進んでいるようだ。
 Minneapolis Star-Tribuneは、ヒートがリヴィングストンとすぐにもサインすると報じている。


 ヒートからFAとなっているアロンゾ・モーニングの自伝”Resilence”が30日に発売される。

この日のトップに戻る



ダレンベア、オールスター出場を希望


 フィラデルフィア・76ersのサミュエル・ダレンベアは昨シーズン、初めてダブル・ダブルを記録しており、今シーズンはオールスターに出場したい考えのようだ。
 「ベン・ウォレスはディフェンスをすることで、オールスターに選ばれた」
 と話し、ボールを必要とするエルトン・ブランド、アンドレイ・イグダラがいるし、1ゲームに20得点もする必要は自分にはないともしている。

 The News Journal

この日のトップに戻る



GSWのスターティングPG


 モンタ・エリスの怪我を受け、C.J.ワトソンと、マーカス・ウィリアムスがスターティングPGの候補となっているゴールデンスティト・ウォーリアーズ。
 現在のところ、ワトソンが一歩リードしているという。
 「C.J.は(昨シーズン)少しだけチームにいたし、おそらく現時点で有利な位置にいる。彼は状態が良いように見えるし、素晴らしい体型で、やるべきことをやっている」(ドン・ネルソンHC)

 Yahoo!(RotoWire.com)より

この日のトップに戻る



ブリューワーへのオプション行使、などロスター情報


 サンアントニオ・スパーズのイアン・マインミが、非公式ワークアウト中に右足首をねん挫し、少なくともトレーニングキャンプ開始から数日は参加できない模様。

 San Antonio Express-Newsより


 デトロイト・ピストンズがFAのアレックス・アッカーと契約した。

 NBA.comより


 オクラホマシティ・サンダーが、クリス・アレクサンダー、デリック・バイヤース、ジョン・ルーカス三世と契約した。

 RealGMより


 オフにミルウォーキー・バックス入りしたデイモン・ジョーンズ。
 しかし、29日に両者の決定として、ジョーンズが今後チームの練習に参加せず、他チームへの移籍を模索することになったことを発表した。

 Yahoo!(AP)より


 ユタ・ジャズが、ロニー・ブリューワーに対して所持する、2009-10シーズンのチームオプションを行使した。

 Yahoo!(Ticker)より

この日のトップに戻る



カリーHCの照準はすでにプレイオフ

 デトロイト・ピストンズのマイケル・カリーHCは、チームがシーズンの終盤に備え、ベテランを上手に休ませたい考えのようだ。
 「このグループは非常に大きな成功を収めていることは理解してくれ。バスケットボールのゲームという面で、教えたり、示したりするような大きなことはないんだ。しかし、我々がしなければならないことは、毎日しなければならない小さなことを実行することに責任を持たせることなんだ。それをすれば、選手から最高の結果を引き出すことができて、シーズン終了時に“チームが能力を発揮しきれなかった”ということにもならないだろう」

 Detroit Newsより

この日のトップに戻る



クリス・マリン情報


 契約延長を希望している、ゴールデンスティト・ウォーリアーズのスティーヴン・ジャクソンによると、バスケットボール部門の責任者であるクリス・マリン氏とではなく、チームプレジデントのロバート・ローウェル氏、オーナーのクリス・コーハン氏と直接交渉を行っているという。
 更迭に、契約が今シーズンいっぱいで”契約延長はない”ともされるクリス・マリン氏。
 Go New York Go!はこれを受け、「C.マリン氏 すでに窓際???」と報じている。



グレンジャーの契約延長後方


 インディアナ・ペイサーズとの契約延長交渉を行っているダニー・グレンジャー。
 インディアナポリス・スター紙によると、現在、交渉がすぐにまとまるような状況ではないという。

この日のトップに戻る



クーコッチ氏が語るバックス


 元NBAプレイヤーのトニー・クーコッチ氏が、かつての所属チームであったミルウォーキー・バックスについて語っている。
 「バックスはまた大きな変化を行った。毎年大きな変化を行っている。選手の何人かはそういうことを好まないかもしれないが、チームを好転させるのはリーダーの役目だ。リーダーが『チームとしてプレーしよう』という態度を示せば、皆がついてくるものだ。自分にとっては、それが常に鍵なんだ。どんなスポーツでもね」

 Milwaukee Journal-Sentinelより

この日のトップに戻る



ケンプ、またトラブル


 元NBAのスタープレイヤー、ショウン・ケンプは、イタリアのクラブチーム Premiata Montegranaroでプレーするはずだったが、9日間チームに帯同し、3ゲームのエキシビジョンマッチに出場しただけで、アメリカに帰ってきてしまった。
 ケンプは、”ハリケーン・アイクの被害にあったヒューストンの自宅をチェックするため”と言って帰国し、そのままイタリアに戻っていないのだという。
 「個人的な事情のために、期限どおりにクラブに戻ることができなくて非常に申し訳ない」
 との声明をクラブの公式サイトで出している。

 Seattle Times(AP)より

この日のトップに戻る

inserted by FC2 system