news NBAの最新ニュースをほぼ毎日更新でお伝えします。
過去のニュースはこちらから。
順位表はこちらから。




よければ、投票お願いします。
イースタン・カンファレンス
ウェスタン・カンファレンス


シャーロット・ボブキャッツ

上記チームは改造が内定しています。投票にもチーム名は残っていますが、気にしないでください。
毎年で申し訳ありませんが、できる数に限界が実に近いところにありますので、どうかその点はご了承ください。





自分も前に作ったことがあったのですが、安!と思い載せてみました(笑)。

管理人がお世話になっている
優良NBAページをこちらで紹介!
紹介コメントにこの縦バナーのようなものは管理人の勝手な作ったもので、HP管理人さまとは関係ありません
悪しからず。



















2008年
9/219/22 9/239/249/259/26 9/279/289/29 9/30、それぞれのニュースへ





9/30(に更新)のニュース!

ペジャを押しのけ、ポージーがスターター!?
ウォーリアーズ関連
ゴードン、クオリファイイングオファーで再契約?
契約情報など





ペジャを押しのけ、ポージーがスターター!?


 オフにニューオリンズ・ホーネッツに移籍したジェイムス・ポージー。
 ポージーは、モーリス・ピーターソンに、今シーズンのチーム最高年俸(1252万ドル)のペジャ・ストヤコヴィッチに代わり、スターターを務める可能性があるという。

 Yahoo!(RotoWire.com)より

Go NewYork Go!より

この日のトップに戻る



ウォーリアーズ関連


 ゴールデンスティト・ウォーリアーズのアンドリス・ビードリンシュが、チーム内で自分の役割が増えているのを感じているという。今シーズン、ビードリンシュはスティーヴン・ジャクソンとともにキャプテンに任命されている。昨シーズン、終盤にもキャプテンに指名されていた。
 「チームでリーダーになる必要があった。そして多くのオフェンスをこなし、多くの新しいことを試みたんだ。そうすることで、オフェンス面で自信をつけたし、それが今後の助けになると思う」(ビードリンシュ)
 また、「来年はPGもやるんじゃないか」と笑っている。
 昨シーズンのスタッツは10.5得点・9.8リバウンド・1.0アシスト・1.2ブロック。
 今シーズンのサラリーは900万ドルとなっている。

 San Francisco Chronicleより

 ドラフトにエントリーしたが、どこからも指名される7月25日にゴールデンスティト・ウォーリアーズと契約したアンソニー・モローが、ウォーリアーズのキャンプで非常にいい働きをしているという。
 ドン・ネルソンHCは、ロスターの中でベストシューターと評し、「彼は全てのシュートを決めている。信じられない。なぜ彼のような選手がドラフトから漏れたのだろう」としている。
 ネルソンHCは、マルコ・ペリネリ、ケレンナ・アズブーキーとともにモローは出場時間を争うことになるという。

 Yahoo!(RotoWire.com)より

この日のトップに戻る



ゴードン、クオリファイイングオファーで再契約?


 Chicago Tribuneは、シカゴ・ブルズと制限付きFAのベン・ゴードンはクオリファイイングオファー(1年640万ドル)での再契約を結ぶ可能性に触れている。

この日のトップに戻る



契約情報など

 「ほとんど違う選手のように変身した。何をしているのかを理解している。彼は自分の役割を理解し、非常に高いレベルでプレーしている。彼の真剣さが伝わってくるよ。サマーリーグで彼の改善を見た。彼は、昨シーズン終了時からサマーリーグまで、順調に改善していた。サマーリーグから現在まででも、さらに改善していることがわかる」
 とワシントン・ウィザーズのエディ・ジョーダンHCは、ドミニク・マグワイアの成長ぶりを語っている。

 マグワイアは今シーズンが契約最終年で、額は71万ドルとなっている。

 RealGMより

この日のトップに戻る



 ヒューストン・ロケッツがルーキーのジョーイ・ドーシーと契約した。
 契約は4年350万ドルで、3年目、4年目はチームオプション。ドラフト2巡目指名(全体33位)の選手としては破格の待遇。
 ちなみに、1巡目30位指名を受けたボストン・セルティックスのJ.R.ギッデンスは、4年500万ドル(3年目、4年目は同じくチームオプション。5年目にクオリファイイングオファーあり)となっている。

 Houston Chronicleより

この日のトップに戻る



 シカゴ・ブルズがマイケル・ラフィンと契約。
 契約は1年で保証のないものだという。

 Daily Heraldより

この日のトップに戻る



 デトロイト・ピストンズのマイケル・カリーHCは、チームがシーズンの終盤に備え、ベテランを上手に休ませたい考えのようだ。

 Detroit Newsより

この日のトップに戻る





9/29(に更新)のニュース!

ウルブズ情報
ゴードン情報
マッキー氏、ACに
クロージャー、ペイサーズ復帰か
ウィザーズ関連
ヒートの新HCは厳しい
スタッキー、”トレーニングキャンプの雰囲気、違う”
ハリスが今シーズンについて
ボブキャッツ、リストラ






ウルブズ情報


 ミネソタ・ティンバーウルブズは現在も、FAのショウン・リヴィングストンと契約について話し合いを続けている模様。
 しかし、リヴィングストンのひざが完治していないのは明らかであること、リヴィングストン側に他チームからのオファーもあることから、契約が実現するかどうかは微妙なようだ。

 また、ウルブズは、ラファエル・アラウージョ、ブレイク・エイハーンと契約。更にもう一人、Gを追加するかもしれないという。

 Star Tribuneより

Go NewYork Go!より

この日のトップに戻る



ゴードン情報


 シカゴ・ブルズからいまだに制限付きFAとなっているベン・ゴードン。
 ブルズのジョン・パクソンGMは、ゴードンがトレーニングキャンプに参加する、と「予想している」らしい。
 ゴードンは、海外へ移籍した場合、結局またブルズとの交渉となるため、制限付きFAのまま海外への移籍は考えていないらしい。「(帰ってきた時には)まだ制限付きFAの状態なので、(海外移籍は)オプションに入っていない。それ以外であれば、どんな可能性も否定しない」としている。
 ブルズのクオリファイイングオファーが10月1日に期限を迎えるが、ブルズはその時まで他のオファーを出すつもりはない模様。

 Chicago Sun-Timesより

この日のトップに戻る



マッキー氏、ACに


 昨シーズン、ロサンゼルス・レイカーズとメンフィス・グリズリーズとの間でのトレードで、形だけサイン&トレードでグリズリーズ移籍となった元NBAプレイヤーのアーロン・マッキー氏。
 このトレードまで、フィラデルフィア・76ersでチームに帯同し、ACのようなことを行っていたらしく、グリズリーズとの契約は昨シーズンで終了したため、また76ersでACに戻るという。
 マッキー氏は、4月に偽の申込書を使って銃を購入しようとして逮捕されており、この件の為、チームとの契約が保留されていたようだ。

 Philadelphia Daily Newsより

この日のトップに戻る



クロージャー、ペイサーズ復帰か


 FAのオースティン・クロージャーをインディアナ・ペイサーズはトレーニングキャンプに参加させる模様。
 クロージャーは2006年までの9年間をペイサーズでプレーしている。
 「今年オースティンを戻すことにした。彼はチーム外にいて、行き場所を探していた。彼はこの2週間ほどワークアウトに参加し、良い動きをしていた。ジミー(オブライエンHC)は3Pが打てるので彼を好いている」(チームプレジデントのラリー・バード氏)

 NBA.comより

この日のトップに戻る



ウィザーズ関連


 大動脈弁閉鎖不全症の為、手術を受け、昨シーズンを全休したワシントン・ウィザーズのイタン・トーマス。
 「(リハビリは)ただ歩くことから始まったんだ。ただ起き上がって、病院のなかの小さなトラックの周りを少し歩くことから始まった。2周もしたら、一日中疲れ果ててしまっていたよ。疲れるんじゃないんだ。疲れ果てるんだ。ヘトヘトになってしまうんだ」
 とリハビリを語るトーマス。
 現在では、トレーニングキャンプに参加し、フルスピードで走り、ドウリョウノブレンダン・ヘイウッドとの体をぶつけてのプレーもできているという。
 「良い感じだった。本当に良い感じだ。コートに戻れて、プレーができて、本当に面白かった。今のところ全て非常にうまくいっている」

 Washington Postより

 ワシントン・ウィザーズのギルバート・アリーナスが、メディアデイを欠席し、1万5000ドルの罰金を科せられた件について、翌日記者会見に応じ、「メディアデイに出席し自分に質問が集中するのは、これからトレーニングキャンプに入り、開幕を迎える他の健康な選手二兎って好ましくないと考えた」とのコメントをしている。

 ESPN.com(AP)より

この日のトップに戻る



ヒートの新HCは厳しい


 マイアミ・ヒートの新HC、エリック・スポールストラ氏は、トレーニングキャンプと今シーズンについて、ディフェンスを重視したい考えのようだ。練習も厳しいものになっているという。
 「ディフェンスのドリルを数多くこなした。その後またディフェンスのドリルをいくつか練習して、もう少しディフェンスのドリルを行ってから、またディフェンスのドリルだ」
 とショウン・マリオンが話せば、
 「簡単ではなかった。これからこういうことを言うのが多くなると思う。夕べは悪夢を見た。何を予想していいのかわからない。今すぐ寝たい」
 とマイケル・ビーズリーが話している。
 「2時間15分連続でディフェンスの練習をした。練習の最後にシュートを打った以外は、彼らは1本もシュートを打っていないし、どんな種類のオフェンスの練習もしていない」
 スポールストラ氏本人は最初の練習をこう振り返っている。

 South Florida Sun-Sentinelより

 ヒートはカシブ・パウウェルに対して出していたクオリファイイングオファーを取り消した。

 NBA.comより

この日のトップに戻る



 ゴールデンスティト・ウォーリアーズは、FAのジャスティン・ウィリアムスと契約した。

 Yahoo!(Ticker)より

この日のトップに戻る



スタッキー、”トレーニングキャンプの雰囲気、違う”


 デトロイト・ピストンズのロドニー・スタッキーが、チームのトレーニングキャンプが、昨年に比べて雰囲気が大きく変わっているとしている。
 「練習施設の周りの雰囲気が全然違うんだ。新しいコーチ陣を迎えて、マイケル・カリー(新HC)と今まで以上に多くの時間を過ごして…物事が大きく変わったよ」
 「雰囲気が違うんだ。良い雰囲気なんだけれどね。全員がシーズンを始めること、骨を折って練習することの準備ができていると思う」
 「自分は、これからやってくるどんな挑戦にも準備ができている。常に準備はできている。これからいつもこういう発言を自分から聞くことになるだろう。自分に多くの期待がかかっていることはわかっている。しかし、それは挑戦だよ」

 Detroit Free Pressより

この日のトップに戻る



ハリスが今シーズンについて


 ニュージャージー・ネッツのデヴィン・ハリスは、オフにロスターを大きく入れ替えたチームについて、「自分にとっては新しい状況だ。5年しかリーグにいないのに、チーム内でもっとも経験のある選手の一人になって、皆が自分を頼っている。ダラスでは見習う先輩が多くいたが、今は自分がそういう存在になっている」と話している。
 また、ジェイソン・キッドに代わり務めるスターティングPGという役割については、「オフェンスをコントロールしたい。テンポをコントロールしたい」としている。

 New York Daily Newsより

この日のトップに戻る



ボブキャッツ、リストラ


 シャーロット・ボブキャッツが、バスケットボール部門以外のスタッフ35人を解雇するリストラを行った模様。
 さらにラジオ放送もコストカットの為に撤廃しようとしたが、これはリーグに反対されたようだ。

 ESPN.comより

この日のトップに戻る





9/28(に更新)のニュース!

JW、1ゲームもクリッパーズでプレーせず引退!?
ネッツ関連
レディック、当面トレードなし
ニックス、今のロスターのまま
A・ミラーがチーム残留を希望
レイカーズのスターター
ティンズリー情報
アリーナス、ウィザーズに罰金
パーキンスがキャンプ開始時には欠場
ナゲッツがM・クリーヴスと契約へ。他契約情報
KJに疑惑






JW、1ゲームもクリッパーズでプレーせず引退!?


 このオフにロサンゼルス・クリッパーズと契約したジェイソン・ウィリアムスが引退する。
 マイク・ダンリーヴィーHCによると、ウィリアムスが数日前に、代理人を通し”チームに入ってプレーしたい気分ではない。引退の書類を送る”とチームに通達してきたのだという。

 Yahoo!(Ticker)、ESPN.com、Los Angeles Timesより

Go NewYork Go!より

この日のトップに戻る



ネッツ関連


 ニュージャージー・ネッツが今シーズンから新しいオフェンスシステム「AASAAオフェンス」を導入する。
 AASAAは、”Attck、Attack、Skip、Attack、Attack”の略で、マサチューセッツ大のヴァンス・ウォルバーグACが開発した戦術。同氏と親しいメンフェス大のジョン・カリパリHCがシステムを導入し成功したことから、別名「メンフィス・アタック」という。
 ウォルバーグ氏によると、ネッツの他にサクラメント・キングス、デンバー・ナゲッツ、アトランタ・ホークスなどがこのオフにAASAAオフェンスについて問い合わせてきたという。ボストン・セルティックスはすでに昨シーズンから一部採用している。

 New York Timesより

 ネッツのヴィンス・カーターは、「(昨シーズンは)厳しい年だった」としつつも、「到達可能な目標がある。プレイオフだ。今年はプレイオフ進出がチームの目標だ」とコメントしている。
 カーターは8月・9月をほとんど自主的にチームのワークアウトに参加し、過ごしたらしい。
 ネッツはこのオフ、大きく動いており、昨シーズンのトレーニングキャンプから、現在まで残っているのはカーター、ジョシュ・ブーン、ショーン・ウィリアムスの3人だけ。

 Yahoo!(AP)より

この日のトップに戻る



レディック、当面トレードなし


 これまでも何度かトレードの噂が挙がっているオーランド・マジックのJ.J.レディック。
 オーティス・スミスGMは、”現時点では”レディックを放出するつもりはない、とコメントしている。
 昨シーズンから、レディックは出場時間に不満を持っておりチームにトレードを要求した、と報じられている。

 Orlando Sentinelより

この日のトップに戻る



ニックス、今のロスターのまま


 近く放出か、と報じられていたニューヨーク・ニックスのステフォン・マーブリー。
 しかし、26日。チームプレジデントのドニー・ウォルシュ氏と、マイク・ダントーニHCが記者会見を行い、マーブリー、ザック・ランドルフを放出せず、今のロスターでままでいくとしている。
 また、マーブリーについてウォルシュ氏は、バイアウトするつもりはないようで、「この仕事をインディアナで長い間やってきたが、契約をバイアウトした記憶がない。トレードで選手を放出してきた。(選手をバイアウトすることは)単純に良いマネジメントではない」としている。
 ダントーニHCは、「ミネソタでやったことや、昨年のことは気にしない」としている。

 また、ニックスのダニロ・ガリナーリは背中の故障が長引き、プレシーズンを全欠する可能性があるという。

 ESPN.com(AP)、Journal News、New York Postより

この日のトップに戻る



A・ミラーがチーム残留を希望


 契約が今シーズンいっぱいで切れるフィラデルフィア・76ersのアンドレ・ミラーが、チーム残留を希望している。
 ミラーと会話するためにカリフォルニアを訪れたモーリス・チークスHCが話している。
 「彼がここにいることを好んでいることを知っているし、彼はバスケットボールをプレーすることが好きなんだ。アンドレと話をしてきて、私は彼が我々のチームを好きなことを知っている。彼はチームが作り上げられてきた過程を好んでいる。彼はチームの大きな一部分だ」

 News Journalより

この日のトップに戻る



レイカーズのスターター


 ロサンゼルス・レイカーズのフィル・ジャクソンHCは、今シーズンのスターターについて、アンドリュー・バイナムをC、ポウ・ガソルをPF、ラマー・オドムをSFとする考えを明らかにした。
 また、すでに報じられた通り、オドムをシックスマンとし、トリヴァー・アリーザをスターティングSFとして起用する可能性にも言及している。

 Yahoo!(AP)より

この日のトップに戻る



ティンズリー情報


 インディアナ・ペイサーズはジャマール・ティンズリーを放出したがっているが、来週からトレーニングキャンプが始まるがここまで放出できてはいない。
 ペイサーズはティンズリーをチームに合流させず、当然練習にも参加させない方針らしい。
 「何かが起こるまで彼はどこかにいることになる。ジャマールもそれはわかっている。彼の代理人もわかっているし、我々もわかっている。シーズンが始まった時に表明したことは何も変わっていない」(チームプレジデント、ラリー・バード氏)
 バード氏はバイアウトしないことも再度表明している。

 ESPN.com(AP)より

この日のトップに戻る



アリーナス、ウィザーズに罰金


 ワシントン・ウィザーズのギルバート・アリーナスが、26日のウィザーズのメディアデイ(写真撮影や、記者会見、インタビューなどが行われるイベント)に姿を現さなかった。
 チームスポークスマンはトレーニングキャンプ初日となる27日にアリーナスがメディアの取材を受ける、としている。
 NBAはこれを受け、即日ウィザーズとアリーナスにそれぞれ1万5000ドルの罰金を科した。

 ESPN.com(AP)、Yahoo!(AP)より

この日のトップに戻る



パーキンスがキャンプ開始時には欠場


 ボストン・セルティックスのケンドリック・パーキンスは、7月に行った左肩の関節鏡視下手術の影響で、トレーニングキャンプ開始時は参加できない模様。
 しかし、レギュラーシーズン開幕には間に合うという。

 Boston Globeより


 ポートランド・トレイルブレイザーズのリーフ・ラフレンツが既報通り、右肩関節唇の修復手術を受け、無事成功に終わった。
 復帰までは6~8か月かかる見込み。

 Yahoo!(Ticker)より

この日のトップに戻る



ナゲッツがM・クリーヴスと契約へ。他契約情報


 デンバー・ナゲッツは、チャッキー・アトキンスの怪我(6週間は離脱の見込み)を受け、FAのマーティン・クリーヴスと契約する模様。
 クリーヴスの代理人(ダニー・サーヴィック氏)が火曜日から始まるナゲッツのトレーニングキャンプまでに契約するとしている。

 Rocky Mountain Newsより

この日のトップに戻る


 シカゴ・ブルズがロジャー・パウウェル、エルトン・ブラウン、ダリウス・ワシントンと契約した。

 NBA.comより

この日のトップに戻る


 ニューオリンズ・ホーネッツがジャレッド・ジョーダン、コートニー・シムズと契約した。

 NBA.comより

この日のトップに戻る


 ロサンゼルス・クリッパーズがドンテル・ジェファーソン、ジェラニー・マッコイ、デイヴィッド・ノエル、カーティス・サンプターと契約した。

 RealGMより

この日のトップに戻る


 ニュージャージー・ネッツがエディ・ギル、ブライアン・ハミルトン、ジュリアス・ホッジ、アウヴィー・ストーリーと契約したことを発表した。

この日のトップに戻る



KJに疑惑


 現在、サクラメント市長選に立候補している元NBAのスタープレイヤー、ケヴィン・ジョンソン氏が、アメリカの巨大ボランティア団体”アメリコープス”から支給された交付金を、教育委員会で政治活動の為に働くボランティアや、ジョンソン氏の私設秘書経費の支払い、ジョンソン氏の車の洗車代などに不正使用した疑惑が出ているようだ。
 ジョンソン氏側は疑惑を否定している。この件については、連邦政府が調査を行っている模様。

 Yahoo!(AP)より

この日のトップに戻る





9/27(に更新)のニュース!

KG、あと4年の間に2度の優勝を希望
ガルシア、キングスと契約延長
ロケッツ、ランドリーを継続保有など契約情報
A・スタウダマイヤーが捻挫
アルストン、心臓に問題なし
レイカーズ、ルーキー。キャンプを当面欠場
ノヴツキー情報
ブレイザーズGM、チームに自信
チークスHC、優勝までの道のり長い
LBJの噂について
エリス情報
新ユニフォームなど





KG、あと4年の間に2度の優勝を希望


 ボストン・セルティックスのケヴィン・ガーネットが、2年連続で優勝することは非常に厳しい挑戦になるだろうと考えている。
 「(連覇を目指すことは)最大の挑戦になるだろう。しかし(契約の残る)これからの4年間を楽しむために時間をかけたいんだ。手を抜くとか、そういうことじゃない。優勝に向かっていく。優勝の感覚が好きだからね。今年のような短い夏をあと2回ぐらい体験したい」
 「あと2回は(今年のような)チームとともに、印を残す短い夏がほしい。すべてのセルティックスのチームが(優勝に向かって)邁進し、複数回優勝している。ティミー(ティム・ダンカン)がスパーズで成し遂げたこと、コービーとシャックが(レイカーズで)成し遂げたことを我々も遂行することだけが正しい道だ。そうすることができる機会がある。それをフルに有効活用する」

 Boston Globeより

Go NewYork Go!より

この日のトップに戻る



ガルシア、キングスと契約延長


 サクラメント・キングスとフランシスコ・ガルシアが、5年3000万ドルで契約延長した。
 故郷ドミニカ共和国の新聞が25日に報じたもので、このうち4年2300万ドルは保証付きの契約で、5年目700万ドルについてはプレイヤーオプション付きらしい。チームは当初、この5年目についてチームオプションとしたい考えだったようだが、ガルシア側が譲らなかったようだ。

 ESPNdeport.comより

この日のトップに戻る



ロケッツ、ランドリーを継続保有など契約情報


 シャーロット・ボブキャッツとオファーシートにサインした、ヒューストン・ロケッツからの制限付きFAであるカール・ランドリー。
 ロケッツは、オファーシートにマッチさせ、ランドリーを継続保有することを決めた。
 ボブキャッツとランドリーがサインした内容は、3年900万ドルだった模様。

 ESPN.com(AP)より

この日のトップに戻る


 メンフィス・グリズリーズがFAのクウィントン・ロスと契約する見込み。
 契約は最低保証給で、保証の付かないものになるという。

 Memphis Commercial Appealより

この日のトップに戻る


 アトランタ・ホークスがアル・ホーフォード、エイシー・ローに対し、2009-10シーズンのチームオプションを行使した。

 NBA.comより

この日のトップに戻る



A・スタウダマイヤーが捻挫


 フェニックス・サンズのアマレ・スタウダマイヤーが左足首を捻挫。
 来週から始まるトレーニングキャンプにおいて、5対5の試合形式の練習には参加しないこともあるかもしれない、という状態だという。
 7月末に左足句を捻挫し、回復しつつあるとされていたアマレだが、2週間前のチームメイトとのピックアップゲームで悪化させてしまったらしい。

 Arizona Republicより

この日のトップに戻る



アルストン、心臓に問題なし


 ヒューストン・ロケッツのレイファー・アルストンが、心臓の精密検査を受け、2人の医師から「プレーに問題なし」との結論を得たようだ。
 「レイファーは、いくつかの追加検査を受けている。全て問題はなかった。大事をとっての追加検査だった」(ダリル・モーレーGM)
 しかし、その一方で検査内容については明らかにされていない。
 アルストンは通常通り、練習をこなしている。

 SI.comより

この日のトップに戻る



レイカーズ、ルーキー。キャンプを当面欠場


 ロサンゼルス・レイカーズのルーキー、スン・ユエが単核症と診断され、来週から始まるトレーニングキャンプには当面、参加できなくなった。
 復帰時期は決められていない。

 Yahoo!(Ticker)より

 管理人注:「単核症」で検索してみましたが、「伝染性単核球症」というのが出てきまして、潜伏期間が1週間前後で、おもな症状は発熱、疲労、のどの痛み、リンパ節の腫れで、疲労感は2~6週間以上、続くこともあるようです。

この日のトップに戻る



ノヴツキー情報


 ダラス・マーベリックスのダーク・ノヴィツキーが昨シーズンについて以下のようにコメントしている。
 「(昨シーズンは)厳しい年だったと認めざるを得ない。11月と12月には酷い試合をしてしまった。その後はより良いプレーをしなければいけなかったが、ジェイソン(キッド)がオールスター後には非常に助けになってくれた。でも浮き沈みの激しい1年だった。浮き沈みの激しい年は面白くないよ」
 エイヴリー・ジョンソン前HCについては、「エイヴリーと良い時を過ごせたが、時として、もう少しコミュニケーションをとれれば良いなと思うことはあった」としつつ、「皆知っていることだが、エイヴリーは少し独裁政治を敷いていたからね。このリーグは、選手のリーグであって、コーチのリーグではないと思う」とも話している。
 また、ジョンソン氏については、プレイオフでのオフェンス戦術について、「ブレークとかカットとか、簡単な戦術がなかった。何でもかんでも、ポストアップやコンテステッド・ショットなんだ。簡単ではなかったよ」としている。しかし、「今年をエイヴリーをバッシングする年にしたくはない。彼は我々をファイナルに導いたし、素晴らしい仕事もした。炎と情熱をチームにもたらした」とも話している。
 また、2010年にFAとなる権利を持つノヴィツキーは、まだ2010年にFAとなるべきなのか、2011年までマブスでプレーすべきなのかを決めかねているという。
 「35~36歳までプレーはしていたい」と話す30歳のノヴィツキーは、「(契約のある)これからの3年間プレーしたら、(現在のような)ステップを失って、充分にクウィックでもなくなっているかもしれない。たくさんの運動能力の高い選手がいるからね」ともしている。
 一方で、「ダラスでキャリアを終えたい」「(契約が)3年あって、その間に優勝できたら、もうプレーしたくない。たぶん引退だ。運動選手にとって最悪のことは、必要以上に長くプレーして、最後はノロく、正常ではないように見えて、評判を落としてしまうことだ。そんなことはしたくない」ともコメントし、3年後の引退の可能性も示唆している。

 Dallas Morning Newsより

この日のトップに戻る



ブレイザーズGM、チームに自信


 ポートランド・トレイルブレイザーズのケヴィン・ブリッチャードGMは、チームが正しい方向に進み、物事がうまくいきつつあると実感しているようだ。
 「ここまで来るのに、非常にハードに仕事をしてきた。ここ数シーズンで漸増的な補強を行ってきたが、これだけはわかっている。我々は現在の状態にあぐらをかかないし、改善以外のものには満足しない。我々が周囲の人たちに言っていること、モットーのようなものだが…は、今日改善したい、今週改善したい、今月改善したい、ということだ」(ブリッチャードGM)

 HoopsWorldより

この日のトップに戻る



チークスHC、優勝までの道のり長い


 フィラデルフィア・76ersのモーリス・チークスHCが、オフの補強でチームが強くなっていることを認めつつ、優勝までの道のりは長いとも認識している。
 「どのチームでも、勝利を得る方法は、自分を犠牲にしたバスケットボールチームであることだ。昨年の我々がそうだったと思うし、今年も何も変わらないと思う」
 「ボストンと比べてどうかって? 勘弁してくれよ。まだまだ道は長いよ。我々はまだ目標に到達しようと努力をしているところだし、どこまでいけるか見極めているところだ。ボストン・セルティックスになれるかもしれないと思うことは飛躍しすぎだ」

 Courier Postより

この日のトップに戻る



LBJの噂について


 2010年にFAとなる権利を持つクリーブランド・キャバリアーズのラブロン・ジェイムス。
 まだ”その時”まで2年もある今、LBJについて噂が絶えず、キャブすのオーナー ダン・ギルバート氏によると、これらの移籍の可能性を報じた憶測は、「市(クリーブランド)に対する侮辱」だという。
 ニューヨーク・ヤンキースのファンであるLBJ。その移籍先として度々名前が挙がっているのが、ニューヨーク・ニックスと、2010年にニューヨーク市ブルックリン区に移転し、友人のミュージシャンJaz-Zが少数オーナーであるニュージャージー・ネッツ。名前の挙がっているチームが、東部の大都市にあることも噂になっていることと合わせて気に入らないようで、「私の意見では、(LBJのニューヨーク移籍の憶測は)クリーブランド市への侮辱で、中西部への侮辱だ」としている。

 ESPN.com(AP)より

この日のトップに戻る



エリス情報


 契約で禁止されている原動機付き自転車に乗って怪我をした、ゴールデンスティト・ウォーリアーズのモンタ・エリス。
 ルール上、契約を破棄し、エリスを放出することもできるウォーリアーズだが、罰金・出場停止処分などを科すとみられている。
 しかし、エグゼクティヴ・ヴァイスプレジデントのクリス・マリン氏、ドン・ネルソンHCがこの件について沈黙を守っており、”ロバート・ローウェル氏(チームプレジデント)が、7~10日中にエリスの代理人と会談を持つ”との発表だけがなされている。

 Yahoo!(AP)より

 エリスは8月30日に手術を受けており、その時に復帰まで3カ月かかるとされている。



新ユニフォームなど


 ロサンゼルス・クリッパーズのバロン・デイヴィスが、食事療法と運動で痩せることを謳い文句にしているジェニー・クレイグ・プランを、開幕までの体型作りに活用しているようだ。
 「クウィーン・ラティファ(同プランのCMに出演)を知っているんだが、彼女がそれを使っているのを見て、健康とフィットネスのためと、他の人をその気にさせるために、自分にも使えるかもしれないと思ったんだ」(デイヴィス)

 People.comより

この日のトップに戻る




 ゴールデンスティト・ウォーリアーズは、チーム名に「ゴールデンスティト」というカリフォルニア州の俗称があるだけで、都市名を入れていない。このことが、しばしば地元では批判の対象となっているという。
 ウォーリアーズの本拠地はカリフォルニア州オークランド。
 そこで、ウォーリアーズはユニフォームを変更し、新しいユニフォームにはサンフランシスコの風景をモチーフとしたデザインを取り入れたい考えがあるという。
 かつてゴールデン・ゲイト・ブリッジをユニフォームにデザインしたことがあるが、それに近いものになるかもしれないという。

 San Francisco Chronicleより

この日のトップに戻る


 トロント・ラプターズが、これまでの2種類のもとの併用する新しいユニフォームを発表した。

 NBA.comより

この日のトップに戻る





9/26(に更新)のニュース!

AIにトレードの可能性
キッド、「自分のプレーが将来を決めるんだ」
アトキンスが6週間の離脱
エリスの怪我の原因は原チャリ
ボブキャッツが制限付きFAのランドリーのオファーシートにサイン
ヒートの困ったルーキー2人について、ウェイドは
リヴィングストンとブレイザーズ、契約せず。他ロスター情報など





AIにトレードの可能性


 ロッキー・マウンテン・ニューズ紙によると、デンバー・ナゲッツがアレン・アイヴァーソンをトレードするかもしれない。
 アイヴァーソンは来オフにFAとなり、チームは何の見返りもなくアイヴァーソンを失う前に、アイヴァーソンをトレードする可能性があるという。
 「可能性としてはある。何が起こるか見守るしかない。ビジネスだから、怒ったりはしないさ…トレードについてひとつ言えることは、トレードされるってことは、求められているってことだ。運動選手として、それは本望だ」
 と語るアイヴァーソン。
 「代理人とマネジャーがトレードの可能性があることを教えてくれた。しかし別に気にはしていない。できるだけハードにプレーするだけだ。何が起こっても仕方ないさ」
 また、来オフにどこかのチームと結ぶ新契約では契約金の減額を検討していることも示唆している。

Go NewYork Go!より

この日のトップに戻る



キッド、「自分のプレーが将来を決めるんだ」


 「自分がスタートした場所で終わりたい」
 とは、ダラス・マーベリックスのジェイソン・キッド。
 キッドはマブスでキャリアをスタートさせている。
 「最初のダラス時代にできなかったことの半分は達成した。プレイオフに進出することだ。次は優勝したい」

 契約については、「契約のことはそう考えてはいない。自分の仕事に語らせる。素晴らしいシーズンが送れれば、マーク・キューバンはジェフ・シュワルツに延長の話をしてくるだろう。自分のプレーが将来を決めるんだ」と語っている。

 Dallas Morning Newsより

この日のトップに戻る



アトキンスが6週間の離脱


 デンバー・ナゲッツのチャッキー・アトキンスが24日、右ひざの関節鏡手術を受け、復帰まで6週間かかる見込みとなった。
 アトキンスは2週間前のピックアップゲームで痛みを感じ、22日のMRI検査の結果、手術が必要となったらしい。手術では、断裂した軟骨を修復し、遊離した小片を取り除いた模様。

 ESPN.com(AP)より

この日のトップに戻る



エリスの怪我の原因は原チャリ


 ゴールデンスティト・ウォーリアーズのモンタ・エリスの怪我の原因だが、当初はピックアップゲームでとしていたが、その後ウソがばれ、実際は原動機付きバイクに乗っていた際の事故で負ったものだという。

 Yahoo!(Ticker)より

この日のトップに戻る



ボブキャッツが制限付きFAのランドリーのオファーシートにサイン


 ヒューストン・ロケッツから制限付きFAとなっているカール・ランドリーに対し、シャーロット・ボブキャッツがランドリーのオファーシートにサインした。契約の詳細については明らかにされていない。
 今後7日間の間に、ロケッツはボブキャッツとランドリーとの間の契約条件を呑み、ランドリーを残留させるのか。ランドリーを諦めるのかを決めなければならない。

 NBA.comより

 また、このロケッツのダリル・モーリーGMは、週内にルーキーのジョーイ・ドーシーと契約したい、とコメントしている。

 Eyewitness Newsより

この日のトップに戻る



ヒートの困ったルーキー2人について、ウェイドは


 新人研修の際に不祥事を起こしたマイアミ・ヒートのルーキー、マイケル・ビーズリーとマリオ・チャーマースは、事件について「間違った場所で、間違ったタイミングで起こしてしまった事件」とし、チャーマースは「もう終わったことで、対処済みのこと。それは過去のものとして前進する」とコメントしている。
 チャーマースは2万ドルの罰金。
 しかし、あとから自首したビーズリーについては、何をしたかは明らかにされていないが、チャーマースの2.5倍となる5万ドルの罰金を科せられている。
 このビーズリー、24日にアディダス社と契約している。契約金に不満で代理人を解雇しているビーズリーは、まだ次の代理人を決めていない。

 この二人が加入するヒートだが、ドウェイン・ウェイドは「心配していない」「ここ数日彼らと一緒にいるが、彼らが問題になることはないと思う。マリオはスターターを争う機会があることを知っているし、ビーズリーもそうだ。彼らはこの世界で大きな機会があり、ヒートのカルチャーとやり方を理解しなければならない。彼らには、この夏、それがなかっただけだ」としている。

 ESPN.com(AP)より

この日のトップに戻る



リヴィングストンとブレイザーズ、契約せず。他ロスター情報など


 FAのショウン・リヴィングストンのと契約がうわさされていたポートランド・トレイルブレイザーズ。
 ケヴィン・ブリッチャードGMは、「水曜日(24日)までに決断する」としており、どうやらリヴィングストンとの契約を見送った模様。
 代わりにFAのシャヴリク・ランドルフと保証のない契約を交わしている。

 Oregonianより

この日のトップに戻る


 ロサンゼルス・レイカーズのアンドリュー・バイナムが、膝の状態について、「スーパー」コンディションで、「100%」だとしている。

 Orange County Registerより


 ロサンゼルス・レイカーズが、FAのD.J.ベンガと契約したことを発表した。

 NBA.comより


 ロサンゼルス・レイカーズのルーキー、スン・ユエが月曜日に訪米し、「レイカーズは夢の実現を手助けしてくれた。だから気分がいいよ」とラフな英語でコメントしたという。

 Los Angeles Timesより

この日のトップに戻る



 サンアントニオ・スパーズがFAのサリム・スタウダマイヤーと契約した。
 契約内容は明らかにされていない。

 Yahoo!(Ticker)より

この日のトップに戻る


 アトランタ・ホークスが、昨シーズンにメンフィス・グリズリーズでシューティング・コーチを務めたマーク・プライス氏(クリーブランド・キャバリアーズなどで活躍した元NBAのスタープレイヤー。FT%で.904と歴代1位を誇る名シューター)をシューティング・コンサルタントとして招へいした。
 また、ホークスOBのデュアン・フェレル氏を選手関係・プログラム担当マネージャーとして雇用した。

 NBA.comより

この日のトップに戻る





9/25(に更新)のニュース!

ターコルー、来オフにFA
ジャズ、来オフに大改革?
サンズ関連
ニックス関連
マクミランHCがフェルナンデスを評価
ペイサーズPGはフォードとジャックが争う
ウィザーズ関連
スパーズのロスター
マジック新ユニフォーム
バックス新ユニフォーム





ターコルー、来オフにFA


 オーランド・マジックのヒド・ターコルーが、2008-09シーズンいっぱいで契約をオプトアウトし、来オフにはFAとなる考えであることを明かした。
 しかし、ターコルーも「これはビジネスだ」としつつも、オーランドにとどまることを希望しており、オーティス・スミスGMもターコルーを保持したい考えではあるようだ。

 Orlando Sentinelより

この日のトップに戻る



ジャズ、来オフに大改革?


 ユタ・ジャズのデロン・ウィリアムスは、来オフにチームから大量の選手が離脱するだろうと考えている。
 「多くの選手が今年は少しプレッシャーを感じているだろう。なぜなら契約の年だからね。それはプラスのことだと自分はいつも
思っている。それが今シーズンは重要だという理由のひとつだ。皆がここにいる間に躍進して何ができるのか見極めなければな
らない」
 ジャズから来オフにFAとなる選手は、カルロス・ブーザー、ジャロン・コリンズ、ブレヴィン・ナイト、カイル・コーバー、メメット・オ
クァ、ロニー・プライスとなっている。

 オーナーのラリー・ミラー氏は、チームのサラリー総額をラグジュアリータックスを支払う水準にまであげるつもりはないのだと
いう。

 Deseret Newsより

Go NewYork Go!より

この日のトップに戻る



サンズ関連


 フェニックス・サンズへの正式な入団が決まったゴラン・ドラギッチ。
 テリー・ポーターHCは、「彼(ドラギッチ)がトニーのようになってくれることを期待する」と、サンアントニオ・スパーズ時代にともにプレーしたトニー・パーカーのようになってくれることを期待しているようだ。
 「彼は現時点でトニーよりも少しだけ強さがある。彼は多くのヨーロッパのPGを見てきて、それらの選手の真似をし、彼らの試合の断片を盗もうと努力してきたと思う」
 とも話すポーターHCは、全体45位指名ながら、ドラギッチを「デリック・ローズに次ぐ、2番目の選手」と考えているらしい。
 本人は、「彼(パーカー)と同じくらい良い選手になるには、ハードな練習が必要だ」としている。自身については、「ペネトレイトが好きで、速いバスケットボールをプレーするのが好きだ。良いディフェンダーで、ディフェンスをするのが好き」と語っている。

 ESPN.com(AP)より

 また、サンズはグラント・ヒルを常にフレッシュな状態で出場させるため、出場時間を減らす計画をしている。
 マット・バーンズをスターターとし、ヒルをシックスマンとして起用する可能性もあるという。

 Arizona Republicより

この日のトップに戻る



ニックス関連


 ニューヨーク・ニックスのトレーニングキャンプにアラン・ヒュースンが招待され、ヒューストン本人も参加するつもりであることが明らかになった。

 また、数日中に放出、と報じられたニューヨーク・ニックスのステフォン・マーブリーだが、チームプレジデントのドニー・ウォルシュ氏はバイアウト交渉を否定し、マーブリーがトレーニングキャンプに参加する、としている。

 一方、シカゴ・ブルズに対し、ベン・ゴードンとのサイン&トレードを交渉し、ブルズがマーブリーに興味を示さなかったため、交渉は失敗に終わったとも報じられている。

 New York Post、New York Daily Newsより

この日のトップに戻る



マクミランHCがフェルナンデスを評価


 ポートランド・トレイルブレイザーズのネイト・マクミランHCが2008-09シーズンから加入するルディ・フェルナンデスを高く評価している

 「私にとって、ルディは正しい方法でプレーしている。彼はオフェンスでもディフェンスでもハードにプレーする。彼はハートでプレ
ーしている。そういう選手は NBAでは滅多にいない。(オフェンスかディフェンスの)片方で努力する選手はいるんだ。ルディは両
方で努力しているし、それが私が興奮するひとつの要因なんだ」

 HoopsWorldより

この日のトップに戻る



ペイサーズPGはフォードとジャックが争う


 インディアナ・ペイサーズの2008-09シーズンのスターティングPGは、トレーニングキャンプにおいて、T.J.フォードとジャレット・ジャック
との間で争われるという。
 「T.J.とジャレットの両方がスターターの質を持っていると思う。彼らは両方とも多くの出場時間を得ることだろう。ジャレットはタ
フでエナジーあふれている。彼はPGのスポットに制限されない。彼はツーガードもプレーできる」(ジム・オブライエンHC)

 Indianapolis Starより

この日のトップに戻る



ウィザーズ関連


 ワシントン・ウィザーズのチームプレジデントのアーニー・グランフェルド氏に、エディ・ジョーダンHCは、ギルバート・アリーナス
が怪我で2008-09シーズン最初の2ヶ月を欠場することになっても、チームは5年連続のプレイオフ進出が可能だと考えているようだ。
 両氏は、アリーナスを不要と考えているのではなく、「行きたいと思っている場所に到達するためにはギルバート・アリーナスが
必要だ—我々は確かにNBAで優勝したいと思っている」(ジョーダンHC)のだという。

 ウィザーズがFAのホアン・ディクソンと契約した。

 ESPN.com(AP)より

この日のトップに戻る



スパーズのロスター


 サンアントニオ・スパーズがドラフト全体26位で指名したジョージ・ヒルと契約した。

 Yahoo!(AP)より

この日のトップに戻る



マジック新ユニフォーム


 オーランド・マジックが既報通り、新しいユニフォームを発表している。
 また、トレーニングキャンプ要員として、ジェレミー・リチャードソン、ドウェイン・ジョーンズと契約。マジックのロスターはこれで
16人となった。

 NBA.com、Orlando Sentinelより

この日のトップに戻る



バックス新ユニフォーム


 ミルウォーキー・バックスが2008-09シーズンから、これまでのものに加え、もう1種類ロード用のユニフォームを着用するが、その新しいユニフォームを23日、発表した。
 新しいユニフォームは1971年にNBAでチームが優勝した際のユニフォームに影響を受けているという。

 NBA.comより

 ミルウォーキー・バックスのチャーリー・ヴィラヌエヴァが、26勝56敗に終わった昨シーズンについて「昨年は、雪崩現象を起こ
していた。皆、勝敗を気にすることを止めてしまったんだ。現在はフレッシュなスタートが切れる」と話している。

 Milwaukee Journal-Sentinelより

この日のトップに戻る


 ニュージャージー・ネッツがプレイヤー人事責任者にグレッグ・ポリンスキー氏を指名したことを明らかにした。

この日のトップに戻る


 引退するサクラメント・キングスのシャリーフ・アブドゥル・ラヒムが、NBAの指定する医師によって引退が右ひざの故障によるも
のと認められれば、2009-10シーズンのラヒムの契約はサラリーキャップから控除される。

 Sacramento Beeより

この日のトップに戻る





9/24(に更新)のニュース!

マーブリー、遂に放出か
ペイサーズ関連
サンズ、無事ドラギッチと契約
ウィザーズ関連
マリオン情報
ブレイザーズ関連
ボガット情報
ラヒム、引退
コランジェロ氏情報など






マーブリー、遂に放出か


 ニューズデイ紙は、ニューヨーク・ニックスのステフォン・マーブリーが数日中に放出、とされている。
 Newsdayは、シャーロット・ボブキャッツのHCにラリー・ブラウン氏が就任したことから、マーブリーの入団は絶対にないだろうとしている。

Go NewYork Go!より

この日のトップに戻る



ペイサーズ関連


 既報通り、ジャマール・ティンズリーを放出したいインディアナ・ペイサーズ。
 いまだに放出先が決まっていないが、ペイサーズはコンセコ・フィールドハウスのロッカールームでティンズリーのネームプレートを外してしまうなどしているらしい。
 来週月曜日に行われるメディアデイにも参加しない見込み。
 「ユニフォームを持っている人間だけを心配している」
 とジム・オブライエンHCはこの問題がチームの乱れにはつながらないとしている。

 オフにトレードでペイサーズ入りし、来オフに契約が切れるラショ・ネストロビッチ。
 契約最終年と言うことで、トレード価値が高く、既にトレードのコマのように見られることもあるらしいが、本人はまだ32歳であることから2008-09シーズンにかける意気込みを語っている。
 「自分がまだプレーできることを証明したいだけだ。自分はそれほど年をとっていない。見た目どおり若いんだよ—冗談だよ。最善を尽くし、皆にまだこのリーグでプレーできることを証明できるよう努力する」

 Indianapolis Star、NBA.comより

この日のトップに戻る



サンズ、無事ドラギッチと契約


 フェニックス・サンズが既報通り、無事ゴラン・ドラギッチと正式に契約した。
 契約内容は明らかにされていないが、複数年契約だという。

 ESPN.com(AP)より

この日のトップに戻る



ウィザーズ関連


 ワシントン・ウィザーズがエディ・ジョーダンHCに対して所持する2009-10シーズンのオプションを行使した。
 ジョーダンHCのHC在職期間は、現役のHCではユタ・ジャズのジェリー・スローンHC、サンアントニオ・スパーズのグレッグ・ポポヴィッチHCに次ぐ長さとなっている。

 ESPN.com(AP)より

 また、ウィザーズはキャンプ要員として、ダマール・ジョンソン、リントン・ジョンソン、タジ・マックロウと契約した。

 Yahoo!(AP)より

この日のトップに戻る



マリオン情報


 2008-09シーズンで契約が切れるショウン・マリオンは、契約延長することなくトレーニングキャンプ入りすることがほぼ確実となっているが、「自分は現在、プレーすることに集中している。それを今、心配することすらできない。今でも話し合い、交渉を続けている。それが現在の状況だ。自分はプレーに集中していて、それが現在の状況なんだ」としている。

 Miami Heraldより

この日のトップに戻る



ブレイザーズ関連

 ポートランド・トレイルブレイザーズのグレッグ・オデンが、2008-09シーズンについて、チームの勝利だけに集中し、プレイオフ進出を目指している。
 「(2008-09シーズンの目標は)勝つことだ。出場して、できるだけチームが勝てるよう貢献する努力をする。個人スタッツは気にしていない。自分にとっては、チームがプレイオフに行けるか、昨年よりも多く勝つことができれば、満足なんだ」
 「(プレイオフ進出の)チャンスがある。できれば開幕からいろいろなことをひとつにまとめて、プレイオフに進出できるだけの良い状態になっていたい」

 NBA.comより

 また、契約が噂されているFAのショウン・リヴィングストンについて、ケヴィン・ブリッチャードGMはリヴィングストンと契約するかどうかを24日までに決める、とコメントしている。

 Oregonianより

 2008-09シーズンからポートランド・トレイルブレイザーズ入りするルディ・フェルナンデスが、22日にポートランドに到着し、その足でホームコートとなるローズガーデンで記者会見を行った。その際、100人以上のファンが「ルディ」の大合唱でフェルナンデスを歓迎したという。
 「嬉しい驚きだ。到着した時は、『OK、練習を始めよう。さあ行こう』という感じだった」(フェルナンデス)

 ESPN.com(AP)より

この日のトップに戻る



ボガット情報


 ミルウォーキー・バックスのアンドリュー・ボガットが、日曜日にオーストラリアのメルボルンから、ミルウォーキー入りし、妥当な目標を設定することが重要だとの考えを示した。
 「まずまずのチームになれると思う。プレイオフに行けるとは言わない。毎年そういうことを言って、我々自身もファンも失望してきたんだ。昨年からの改善が素晴らしいことで、それが5ゲームの改善だろうと、10ゲームの改善だろうと、改善して目指す方向に向かっていればいいんだ」

 Milwaukee Journal Sentinelより

この日のトップに戻る



ラヒム、引退


 既報通り、サクラメント・キングスのシャリーフ・アブドゥル・ラヒムが引退することになった。
 キングスは引退後、ラヒムを何らかの形でチームに残す見込み。

 ESPN.com(AP)より

この日のトップに戻る



コランジェロ氏情報など


 アメリカ代表のマネージング・ディレクターを勤め、見事金メダルを獲得したジェリー・コランジェロ氏が、引き続き代表チームを率いることに意欲を見せている。
 「続ける方向に傾いているが、組織という点でまだ話し合わなければいけないことがある」(コランジェロ氏)
 コランジェロ氏によると、「引き続き2012年のロンドン五輪に向けて準備をしたいと思うかどうかは自分次第」だという。

 ESPN.com(AP)より

この日のトップに戻る


 オーランド・マジックが23日に新しいユニフォームを発表する。
 フロリダ・トゥデイ紙によると、当初は1989-97年で使っていた黒地のジャージを復活させたがっていたようだが、NBAに却下されたのだという。
 新しいユニフォームは大き目のピンストライプ柄だという。

この日のトップに戻る



 元NBAの審判で15ヶ月の実刑判決を受けたティム・ドナヒー氏が、23日からフロリダ州の刑務所に服役を開始する。

 ESPN.comより

この日のトップに戻る





9/23(に更新)のニュース!

昨年の慈善事業への有名人寄付リスト
マブス、カーライルHCに
ダニエルズ、手術せず
スパースがS・スタウダマイヤーと契約
ベン、ビビーがそれぞれコメント
ウルブズのオーナー、08-09シーズンについて
ハインリック、大学で永久欠番





昨年の慈善事業への有名人寄付リスト


 ミネソタ・ティンバーウルブズのマイク・ミラーとヒューストン・ロケッツのトレイシー・マグレディが、雑誌PARADEの「2007年に慈善事業に寄付した有名人リスト」で20位タイにランクインした。
 ミラーとミラーの妻ジェニファーさんは、ミラーの地元スーフォールズの子供病院に100万ドルの寄付を行っている。

 KMEG

 また、Go NewYork Go!は、7位タイにマイケル・ジョーダン氏(500万ドル)、12位にリチャード・ジェファーソン(ミルウォーキー・バックス、350万ドル)、28位にジェリー・ウェスト氏(80万ドル)、29位にデイヴィッド・ロビンソン氏の名前があったとしている。

Go NewYork Go!より

この日のトップに戻る



マブス、カーライルHCに


 ダラス・マーベリックスはリック・カーライルHCを招いたことで、チーム(特にジェイソン・キッド)が再活性化することを期待している。
 ジェイソン・テリーは、”新コーチ就任でチームの態度が変化するか?”との質問に、「自動的にそうなる。過去2年間のようなプレーをしても、システムは悪くないことはわかりきったことだ。しかし、ロスターも変わっているから、別の方向に進む必要がある」とコメントしている。
 更に、ジェイソン・キッドと昨シーズンに2ヶ月以上一緒にプレーしたことがチームにとって大きな財産になっているとし、「(キッドは)史上最高のポイントガードの一人で、2カ月間は非常に参考になった。今度はトレーニングキャンプから彼がいるから、彼はチームに自分のスタイルを刻み込むことだろう」としている。
 カーライル氏のACの一人、ドウェイン・ケイジー氏は、「新鮮なアプローチを維持することは重要だ。エイヴリー(ジョンソン前HC)は、チームを堅くまとめることで素晴らしい仕事をして、彼とネリー(ドン・ネルソン氏)はかなり違っていた。我々はそこのシンプルさを維持していたいんだ」と語っている。

 Dallas Morning Newsより

この日のトップに戻る



ダニエルズ、手術せず


 昨シーズンが終了した時点でオフに手首の手術を検討していたワシントン・ウィザーズのアンドニオ・ダニエルズだが、手術は行っていないようだ。
 「素晴らしい感じだよ。実際のところ、手首は何もしていないんだ。セカンドオピニオンを聞いて、何もしないことを決めたんだ。何度も「何もするな、何も手を入れるな」と聞いて、何もしなかったんだ—単に手首を休めていたら治ってきて、今は調子がいい。(オフの間は)ここ(サンアントニオ)で多くのスパーズの選手たちとプレーしてきた。準備はできている」(ダニエルズ)

 Washington Timesより

この日のトップに戻る



スパースがS・スタウダマイヤーと契約


 サンアントニオ・スパーズがFAのサリム・スタウダマイヤーと契約した。
 スタウダマイヤーはアトランタ・ホークスで3シーズンプレーし、8.0得点・3P36.6%を記録しているが、足首の怪我に悩まされていた。
 スパーズでは、ブレント・バリー、ロバート・オーリーに次ぐ第3の3Pシューターとしての活躍が期待されている模様。

 Arizona Daily Starより

この日のトップに戻る



ベン、ビビーがそれぞれコメント


 クリーブランド・キャバリアーズのベン・ウォレスは、現在のロスターで2008-09シーズン、優勝するチャンスがあるとしている。

 NBA.comより

この日のトップに戻る


 アトランタ・ホークスのマイク・ビビーはいまだに昨シーズンのプレイオフ・ゲーム7でボストン・セルティックスに敗れたことが忘れることができていないとし、またチームが勝つことができたと考えている。
 「私は我々が彼らを破ることが出来たと思っている」
 とビビー。また、ロードできちんとプレーできていなかったとし、これらは素晴らしい2008-09シーズンとするためのスタートだったんだろうともしている。

 Atlanta Journal-Constitutionより

この日のトップに戻る


 ニュージャージー・ネッツがFAのジュリアス・ホッジをトレーニングキャンプに公式に招待した。

 HoopsHypeより

この日のトップに戻る



ウルブズのオーナー、08-09シーズンについて


 ミネソタ・ティンバーウルブズのオーナー、グレン・テイラー氏が2008-09シーズンについて、
 「昨年は、このグループを集めた年で、チームを作る年、経験を積む年だった。今年は違う。 昨年は1人の選手に多くの時間を与えてきたが、今年は彼が機能しなくても、彼が多くの時間プレーをすることはない。若さよりも生産性の年になるだろう。経験を積むというよりも、勝ち星を重ねる年になるだろう」
 とコメントしている。
 ウルブズは来週から公式練習を開始するが、ロスターは14人。しかし、チームはトレードなどを検討してはいないという。

 St.Paul Pioneer Pressより

この日のトップに戻る



ハインリック、大学で永久欠番


 カンザス大が、シカゴ・ブルズのカーク・ハインリックが着けていた背番号”10”が永久欠番とすることにした。
 「この建物にジャージーが掲揚されるなんて、もっとも素晴らしい名誉だと思う。自分にとって非常に意味のある場所だ。素晴らしい気分だ」(ハインリック)

 Daily Kansan

この日のトップに戻る





9/22(に更新)のニュース!

サンズ関連で2件
レイ・アレン、ジョー・ジョンソン、リヴィングストン、カーライルHC、スタッキー、それぞれのコメント
グリズリーズ、スンも欲しがっていた
ウィザーズ関連で2件






サンズ関連で2件


 以前、「全てがスケジュールどおりに進んでいる」とお伝えしたゴラン・ドラギッチのフェニックス・サンズ入り。
 Tau Ceramicaとのバイアウトを成立させ、ビザがトレーニングキャンプにまで下りれば問題はないが、現在はバイアウトに関し詳細を詰めている状態だという。
 サンズはトレーニングキャンプまでにビザが下りることに自信を持っているらしい。ちなみに、ビザが下りないとアメリカ国内で就労できない。

 また、サンズのルーキー、ロビン・ロペスが選手たちが自主的に行っているワークアウトでいい動きを見せており、即戦力となることは疑いようがないと言う。
 問題は”どれだけいい選手か”ということらしい。

 Arizona Republicより

Go NewYork Go!より

この日のトップに戻る



レイ・アレン、ジョー・ジョンソン、リヴィングストン、カーライルHC、スタッキー、それぞれのコメント


 ボストン・セルティックスのレイ・アレンがダリウス・マイルスの加入に興奮している。
 「ダリウス・マイルスに興奮している。しばらくプレーしていなかったが、彼はここに来て、チームを助けることに興奮している。彼のプレーを見たら、ファンの人気者になるだろう。2年間プレーしていないというが、同時に彼には多くの力が残っている。彼はまだ26歳で、現在の彼をチームに迎えることは、チームにとっても素晴らしいことになるだろう」

 Boston Globeより

この日のトップに戻る



 アトランタ・ホークスのジョー・ジョンソンは2008-09シーズンに興奮しており、チームが進化し続けることが重要だと考えている。
 「昨年は良い感じだった。現在は、チームを作り上げ、前に進む時だ。逆戻りはできない。気持ちの中では次のステップに進みながら、毎日練習しなければならない。それがジムや、ウェイトルームや、走路や、どこででも、自分たちの燃料になるはずだ」

 Atlanta Journal-Constitutionより

この日のトップに戻る



 契約の噂が出ているFAのショウン・リヴィングストン。
 「待ちきれない。自分が怪我を克服したことを人々に見せる日が待ちきれない。膝は素晴らしい状態だ。100%に近づいている。今年はプレーする。うまくいっている」

 SLAM Onlineより

この日のトップに戻る




 ダラス・マーベリックスのリック・カーライルHCは、今回のジョシュ・ハワードの行動(国歌侮辱発言)について、「それは彼がトレーニングキャンプ前に説明しなければならないことだ。彼の夏の間のバスケットボールに関することは私が話すことができる。それは素晴らしいものだった。それ以外のことに関しては、彼がここに戻った時に、彼自身が話さなければならない」とコメントしている。
 問題発覚後、カーライルHCはハワードと1対1で長時間話し合いを持ったらしい。他にも、チームプレジデントのドニー・ネルソン氏、オーナーのマーク・キューバン氏もハワードと話し合いを行った模様。
 スターテレグラム紙は、「マブスがシーズン中、ハワードを厳しく管理するだろう」としている。

この日のトップに戻る




 デトロイト・ピストンズのロドニー・スタッキーが2008-09シーズンのピストンズは、これまで以上にディフェンシヴになるとしている。
 「オフェンス面では昨年までと同様(に強力)だ。しかし、ひとつ言えることは、我々のディフェンスとディフェンス面での観点で言えば、今シーズンはずいぶんと変わるだろうということだ。フルコートでピックアップし、“バッドボーイズ”の頃のディフェンスを取り戻そうとしている。それが2008-09シーズン楽しみなことだ」

 Flint Journalより

この日のトップに戻る



グリズリーズ、スンも欲しがっていた


 ロサンゼルス・レイカーズは昨シーズン、メンフィス・グリズリーズからポウ・ガソルを獲得したトレードで、グリズリーズ側にマーク・ガソルの交渉権に加え、オフに加入したスン・ユエとの交渉権も求められていたらしい。
 レイカーズ側はこの両方の放出に難色を示し、”どちらか”とした結果、グリズリーズはマーク・ガソルを選んだのだという。

 NBA.comより

この日のトップに戻る



ウィザーズ関連で2件


 ワシントン・ウィザーズがギルバート・アリーナスの手術を受けてか、FAのホワン・ディクソンと契約するかもしれない。
 ワシントン・ポスト紙が報じたもので、保証のつかないベテラン最低保障給での契約ならチームが関心を持っているようだ。
 ウィザーズは現在、ロスターに14人抱えており、空きはあるものの、サラリー総額がラグジュアリータックス課税ラインまで余裕がほとんどないこと、新たな怪我人に対応できるようロスター枠・財政の両面で余裕を持っておきたい、との理由からまだ契約に至るかは確かではない模様。
 更に、ウィザーズはダマール・ジョンソン、リントン・ジョンソンをトレーニングキャンプに招待する見込み。

この日のトップに戻る


 クリーブランド・キャバリアーズはFAのロナルド・デュブリーをトレーニングキャンプに招待する見込み。

 Cleveland Plain Dealerより

この日のトップに戻る





9/21(に更新)のニュース!

セルティックス関連で4件
オドムがシックスマンに?
ピストンズ、クワミのポテンシャルに期待
コービーのヨーロッパ移籍は可能性あり
A・ミラーが契約延長交渉開始か
ブレイザーズのリヴィングストン獲得は?
J・ハワード問題にキューバンオーナーが対処
ティンズリーにヒート行きの可能性?
フランシス情報
マリン氏、契約延長されず?
マスコットの中のパフォーマーも移籍





セルティックス関連で4件


 NBAが昨シーズン終了時点で薬物禁止プログラムに違反していた、ボストン・セルティックスのダリウス・マイルスに対し、10ゲームの出場停止処分を科した。

 ESPN.com(AP)より


 ポール・ピアースが、ジェイムス・ポージーの移籍について以下のように話している。
 「ジェイムス・ポージーは、昨年優勝するためにやってきたことの大きな役割をになっていた。豊富な経験があり、多才で3つのポジションをこなすことができた。しかし、我々にはステップアップの準備ができている選手たちがいると思う。トニー・アレンや、レオン・ポウや、ビッグベイビー・デイヴィスなどだ」

 NBA.comより


 ボストン・セルティックスは既報通り、ホワイトハウスに大統領を表敬訪問した。
 ブッシュ大統領は、「セルティック・プライドが戻ってきた」とコメント。キャプテンのポール・ピアースを「優勝をかけた試合で怪我をおいながらプレーしたのは、リーダーシップの究極の印だ」と賞賛している。

 ESPN.com(AP)より

 また、この際にチームと一緒にホワイトハウスを訪れたP.J.ブラウンについて、ダニー・エインジGMは「P.J.は引退している。今日はただの楽しい日だし、その問題はそのままにしておいた方がいいよ。P.J.は我々が彼に戻ってきてほしいと思っていることを知っているが、現状では彼は引退している」とコメントしている。

Go NewYork Go!より

この日のトップに戻る



オドムがシックスマンに?


 ロサンゼルス・レイカーズのラマー・オドムが、コーチングスタッフとシックスマンとしてベンチスタートすることについて話し合いを持ったらしい。
 オドムがベンチスタートとなれば、長所である多様性を生かすことができる、と言う考えだという。

 Orange County Registerより

この日のトップに戻る



ピストンズ、クワミのポテンシャルに期待


 デトロイト・ニューズ紙によると、デトロイト・ピストンズのコーチングスタッフは、このオフにピストンズと契約したクワミ・ブラウンのポテンシャルに大きな期待をしているらしい。
 「1970年からこのリーグでビッグマンを研究している。はっきり言うが、クワミ・ブラウンは、あのサイズでは、私の覚えているあのサイズの選手の誰よりも速く動けて、よりコントロールができている」(デイヴ・コーウェンズAC)
 「彼は非常に素晴らしい。彼がドラフト全体1番目指名でなければ、皆は彼について何と言っていただろうね。年俸600-700万ドルで、彼がやってきたことに及ばない選手を何人も知っている。彼の年俸は400万ドルだ」(マイケル・カリーHC)
 ピストンズは、よりプレッシャーのかからない環境で、クワミが優れたプレーをすることに期待しているという。

この日のトップに戻る



コービーのヨーロッパ移籍は可能性あり


 L.A.デイリーニューズ紙によると、すぽーつ・マーケティング界の大御所であるソニー・ヴァッカロー氏が、ロサンゼルス・レイカーズのコービー・ブライアントがヨーロッパに移籍する可能性は充分にある、との考えを示した。
 「誰も想像できないような大金を稼げるという理由さえあれば、(ヨーロッパ移籍は)非常に可能性が高いと思う。初めてヨーロッパのチームが実質的な競争相手になるだろう」
 「コービーは自分の意見を持っている。彼は賢い。彼はMIT(マサチューセッツ工科大)に行って、成功を収めることもできただろう。私は彼の成長期を見てきた。彼がアディダスから去った時ですら、ビジネス上の意味が大きかったからそうしたんだ。彼が決断を下した。彼は怖れない男だ」
 「コービーは誰にも支配されない。69年の人生で出会った人たちの中で、もっとも特異な性格の持ち主の人たちの一人だ」

この日のトップに戻る



A・ミラーが契約延長交渉開始か


 現在の契約が2008-09シーズンいっぱいのフィラデルフィア・76ersのアンドレ・ミラー。
 これまで代理人を雇っていなかったミラーだが、フィラデルフィア・デイリーニューズ紙によると、代理人アンディ・ミラー氏と契約した模様。
 これにより、ミラーと76ersが契約延長交渉を開始する可能性が出てきた。

この日のトップに戻る



ブレイザーズのリヴィングストン獲得は?


 FAのショウン・リヴィングストンに関心があるとされているポートランド・トレイルブレイザーズ
 そのケヴィン・ブリッチャードGMが、19日、リヴィングストン獲得について質問され、「あと24-48時間の検討が必要だ」「まだ落ち着いて利点と欠点を検討する時間を持てていないんだ。それを行ったら、今後の決断が下るだろう。どの方向で行くかが決まったとしても、契約するかどうかはまた別の話だ」とコメントしている。

 Oregonianより

この日のトップに戻る



J・ハワード問題にキューバンオーナーが対処


 ダラス・マーベリックスのジョシュ・ハワードの国歌侮辱発言に関し、オーナーのマーク・キューバン氏は、ハワードが国歌に対して行った発言が間違っていたことに気付き、謝罪もしているとコメントしている。
 自身のブログでも、ハワードに対するコメントに対し、「(ハワードは)我々と勉強する」「それ以上のことは、プライヴェートな問題」などと返答していた。
 しかし、19日。ハワードに関するブログ記事、コメント、コメントへの返信を全て削除。代わりに「自分の意見は通した(I made my point.)」との記事を投稿。「会ったこともないハワードをニュースの見出しだけで簡単に判断する人々の憎悪と無知を指摘するのは重要だと思った」とコメントしている。
 キューバン氏は、削除した記事を発表したことは「正しいこと」だったとしているが、一日中気分が悪くなってしまったので削除したという。
 また、ダラス・モーニング・ニューズ紙によると、この件に関し、NBAがハワードに何らかの懲罰を加えることはないという。

 blog maverick(the mark cuban weblog)、ESPN.com(AP)より

この日のトップに戻る



ティンズリーにヒート行きの可能性?


 インディアナ・ペイサーズが放出先を探しているジャマール・ティンズリー。
 ここ最近も、PGの怪我により獲得の可能性が考えられた2チーム(ゴールデンスティト・ウォーリアーズ、ワシントン・ウィザーズ)が、獲得に関心がないようだと報じられたばかり。
 しかし、このティンズリーに対し、サウスフロリダ・サン-センチネル紙は、ペイサーズがマーカス・バンクスを引き受けるのであれば、マイアミ・ヒートがティンズリー獲得に関心を示せる状態だとしている。
 だが、ペイサーズは交換にユドニス・ハスレムを求めており、実現の可能性は極めて低いという。

 Yahoo!(RotoWire.com)より

この日のトップに戻る



フランシス情報


 ヒューストン・ロケッツのスティーヴ・フランシスが、現状について、「ここに座って、『俺は100%だ』なんて言うつもりはない。なぜなら100%ではないからだ。それでも自分には行かなければならない道がある。厳しいプロセスになるだろうが、犠牲はいとわない。開幕には間に合わなかったとしても、3-4週間で100%になることはわかっている。100%の状態でなければ出場したくないし、また怪我をしてしまうだろう」とコメントしている。
 フランシスは、現在の契約が2008-09シーズンいっぱいで、昨シーズンも出場ゲーム数が10の、5.5得点・3.0アシストと結果を残せていない。

この日のトップに戻る



マリン氏、契約延長されず?


 エグザミナー紙によると、現在ゴールデンスティト・ウォーリアーズのエグゼクティヴ・ヴァイスプレジデントを務めるクリス・マリン氏は契約が2008-09シーズンいっぱいだが、ウォーリアーズが契約延長をする可能性は低いという。

この日のトップに戻る



マスコットの中のパフォーマーも移籍


 シアトルからオクラホマに移転した、オクラホマシティ・サンダー。
 シアトル・スーパーソニックス時代にマスコット”スカッチ”の中に入ってパフォーマンスをしていたマーク・テイラー氏も、オクラホマに引越し、今後はサンダーのマスコットの中に入ってパフォーマンスを続けるという。

 Oklahomanより

この日のトップに戻る
inserted by FC2 system