news NBAの最新ニュースをほぼ毎日更新でお伝えします。
過去のニュースはこちらから。
順位表はこちらから。




よければ、投票お願いします。
イースタン・カンファレンス
ウェスタン・カンファレンス


シャーロット・ボブキャッツ

上記チームは改造が内定しています。投票にもチーム名は残っていますが、気にしないでください。
毎年で申し訳ありませんが、できる数に限界が実に近いところにありますので、どうかその点はご了承ください。



自分も前に作ったことがあったのですが、安!と思い載せてみました(笑)。

管理人がお世話になっている
優良NBAページをこちらで紹介!
紹介コメントにこの縦バナーのようなものは管理人の勝手な作ったもので、HP管理人さまとは関係ありません
悪しからず。




















8/118/12 8/138/148/158/16 8/178/188/19 8/20それぞれのニュースへ





8/20(に更新)のニュース!

ラトリフ、ドラギッチなど契約情報
ヒートのPG補強案
ウルブズ新ユニフォーム
オクラホマシティは月末にもチーム名発表か
五輪関連





ラトリフ、ドラギッチなど契約情報


 フィラデルフィア・インクワイアラー紙によると、フィラデルフィア・76ersがFAのセオ・ラトリフに対し、ベテラン最低保障給での1年契約をオファーした模様。


 ロサンゼルス・クリッパーズが制限付きFAのポール・デイヴィスと再契約を結んだ。
 クリッパーズで、”デイヴィス”は、バロン・デイヴィス、リッキー・デイヴィスに次いで3人目。

 ESPN.com(AP)より

Go NewYork Go!より


 フェニックス・サンズ入りがほぼ確定と見られているゴラン・ドラギッチ。
 火曜日には身体検査を行うようだが、所属チームのイタリアクラブTau Ceramicaとのバイアウトが正式に成立するまで契約はできず、9月まではサインしないかもしれない、とArizona Republicが報じている。

この日のトップに戻る



ヒートのPG補強案


 PGを補強を望んでいるマイアミ・ヒート。
 しかし、インディアナ・ペイサーズが放出したがっているジャマール・ティンズリーについては、契約が3年2100万ドル残っていることから獲得には興味がない模様。
 噂のあったステフォン・マーブリー(ニューヨーク・ニックス)のバイアウト後の獲得だが、ニックスは少なくともトレーニングキャンプまではマーブリーを放出しない見込みで、こちらも獲得は難しい状態。
 そこでヒートは、メンフィス・グリズリーズのPG(O.J.マヨ、カイル・ロウリー、マイク・コンリー)のうち、一人を獲得できないか、検討しているという。

 Miami Heraldより

 シカゴ・ブルズからの放出の可能性が出てきたベン・ゴードンだが、ヒート入りはなさそう。
 ヒートが既にジェイムス・ジョーンズと契約していること、サイン&トレードとなった場合、ショウン・マリオンなどが絡むことが予想されること、などの理由でゴードン獲得は難しいと見られている。

 South Florida Sentinelより

この日のトップに戻る



ウルブズ新ユニフォーム


 ミネソタ・ティンバーウルブズが新しいユニフォームを発表した。

 NBA.comより



この日のトップに戻る



オクラホマシティは月末にもチーム名発表か


 オクラホマシティはまだ正式にチーム名もロゴも発表されていない。
 新加入のデスモンド・メイソン、ジョー・スミス、カイル・ウィーヴィーの入団会見もまだ行われておらず、チームは名前とロゴが発表されてから入団会見を行いたい考えのようだ。
 オクラホマン紙によると、月末までにはチーム名などの発表がある見込み。
 チーム名では、既報では「サンダー」が有力視されている。

この日のトップに戻る



五輪関連


 アメリカ代表のコーチをHCを務めるマイク・シャシェフスキー氏だが、北京オリンピックを最後に代表のコーチから退任する模様。

 Boston Globeより

この日のトップに戻る


 ドイツ代表としてプレーを果たしたダラス・マーベリックスのダーク・ノヴィツキーの次の目標は、NBA制覇だという。
 「オリンピックでドイツのためにプレーするという最初の目標は達成した。現在の自分の主たる目標はNBAで優勝することだ」

 Reutersより

この日のトップに戻る


 中国代表としてプレーしている、ヒューストン・ロケッツのヤオ・ミンが、ギリシャに91-77で敗れたゲームで出場時間を16分に抑えられたことに激怒しているようだ。
 コーチ陣はゲーム結果に関わらず、準々決勝進出が決まっている状態だった為、準々決勝緒戦となるリトアニア戦のほうを重視しての起用だったようだ。
 「ヤオは戦い、プレーしてみんなを助けたがったが、彼はプレイヤーだ。そして、私がコーチだ」
 「私が決定する」
 と話すのはジョナス・Kazlauskasコーチ。
 ヤオはゲーム後、コメントを拒否している。

 Channel Newsより

この日のトップに戻る





8/19(に更新)のニュース!

イグダラ、再契約
サンズで2件
レッド、「残っていることがショック」
コービーがM・ガソルを「保有しておくべきだった」
契約情報
アメリカ代表





イグダラ、再契約


 フィラデルフィア・76ersから制限付きFAとなっていたアンドレ・イグダラが、既報通り、6年8000万ドルで再契約を結んだ。

Go NewYork Go!より

 ESPN.com(AP)より

この日のトップに戻る



サンズで2件


 当初、フェニックス・サンズは来シーズンからの加入を望んでいたが、難しいと見られていたゴラン・ドラギッチ。
 しかし、アリゾナ・リパブリック紙によると、現在所属するTau Ceramicaとドラギッチとのバイアウト交渉が成立。サンズとの間では、既に4年契約(4年目がチームオプション)が口頭合意に至っている模様で、もうフェニックスへ向けて移動中だという。
 今週前半にも契約となる見込み。
 サンズは来シーズン、スティーヴ・ナッシュの控えとして起用する方針だが、将来的にはスターターを任せたい考えのようだ。
 ちなみに、ナッシュの契約は残り2シーズンとなっている。

 フェニックス・サンズが先日契約したFAのルイス・アマンドソン。
 契約は最低保障給での2年契約で、2年目はチームオプションという内容だが、サンズはアマンドソンがチームのシステムにフィットするものと期待しているようだ。
 本人も、「ディフェンスにプライドを持っている。試合に出場して、自分の運動能力でゲームを変えたい」と話している。

 Las Vegas Sunより

この日のトップに戻る



レッド、「残っていることがショック」


 ミルウォーキー・バックスのマイケル・レッドは、チームがこのオフ大きな動きをしたにもかかわらず、自分がまだバックスに在籍しているのが信じられないという。
 「皆が出て行って、自分はまだ残っている。完全に新しいロスター、完全に新しいグループになった。自分が残っていることがショックだった」
 「チームは再建モードで、コーチの交代があり、組織も別の方向に動き出していたので、自分も動くかもしれないと思っていた」

 Boston Globeより

この日のトップに戻る



コービーがM・ガソルを「保有しておくべきだった」


 ロサンゼルス・レイカーズのコービー・ブライアントが、昨シーズンにポウ・ガソルをメンフィス・グリズリーズから獲得した際に、代わりにトレードに出したポウの弟のマーク・ガソルを「放出するべきではなかった」とコメントしている。
 「後知恵だけれども、ポウを獲得するのに、彼(マーク)を放出する必要はなかったんじゃないか。マークも保有しておくべきだった」
 アメリカ代表とのゲームで、スペイン代表としていいプレーしたマーク・ガソル。ジェイソン・キッドも、「自分とコービーはそのことについて話し合ったんだ。彼(マーク)は試合のやり方がわかっている。誰だって自分のチームに欲しい選手だ」と話している。

 Memphis Commercial Appealより

この日のトップに戻る



契約情報


 ドラフト全体33位指名をポートランド・トレイルブレイザーズから受け、その後ヒューストン・ロケッツへ交渉権がトレードされたジョーイ・ドーシー。
 ドーシーはキャンプまでにはロケッツ入りを決めているだろう、との見通しを示している。
 「今は契約交渉を行っていて、トレーニングキャンプまでには確実にヒューストンに入団している。8月の終わりには契約にサインするためにヒューストンを訪問しているだろう」


 ミネソタ・ティンバーウルブズからFAとなっているカーク・スナイダーだが、Star-Tribuneによると、両者は再契約しそうにないという。

この日のトップに戻る



アメリカ代表


 アメリカ代表は、ドイツ代表と対戦し、106-57で圧勝している。
 アメリカはこれで5勝0敗。
 ドワイト・ハワードが22得点・9リバウンド、ラブロン・ジェイムスが18得点、コービー・ブライアントが13得点をあげている。
 対するドイツのダーク・ノヴィツキーは14得点・8リバウンドを記録している。

 Andrew Pernal/RealGMより

この日のトップに戻る





8/18(に更新)のニュース!

キャブスがニックスとビッグマン絡みでトレード?
リドナー、トレード歓迎
来年のドラフトの2位以内指名候補
イラン代表センター
ケンプ、イタリアのチームと契約か





キャブスがニックスとビッグマン絡みでトレード?


 モーニング・ジャーナル紙によると、クリーブランド・キャバリアーズとニューヨーク・ニックスとの間で、ビッグマンが絡むトレード交渉が行われている模様。

Go NewYork Go!より


 また、同紙はモー・ウィリアムスをキャブスが獲得したトレードにおいて、ダン・ガズリッチを獲得することもキャブスは希望していたようだが、バックス側に断られたのだという。(8/18訂正)

この日のトップに戻る



リドナー、トレード歓迎


 オクラホマシティからミルウォーキー・バックスへトレードされたルーク・リドナーは、バックス行きを歓迎しており、「そのニュースを聞いてからどれだけ自分が興奮したか、表現できない」とコメントしている。
 スコット・スカイルズHCのもとでのプレーについては、「自分にとって良いシステムだし、彼自身がPGだったコーチの下でプレーするのは良いことだ。ネイト・マクミランの下でも楽しめたし、コーチ・スカイルズの下でも楽しめるだろう。彼の競争力とタフネスを、自分がコートにもたらせるよう努力する」と話している。

 スカイルズHCは、チームについて「いずれにしても、我々はより良いディフェンシヴなチームになるだろう。その次には、良いリバウンド・チームになりたいし、その次にはボールをプッシュできるチームになりたい。その順番だ」とコメントしている。

 Milwaukee Journal Sentinelより

この日のトップに戻る



来年のドラフトの2位以内指名候補


 スペイン代表でプレーしているリッキー・ルビオが高く評価されており、ウェスタン・カンファレンスのあるGMは「彼がドラフトで全体2番目までに指名されなかったら、ショックを受けるだろう」「彼は、確実に、チームリーダーになれるし、チケットの売れる選手になる。あの若さでの粘り強さ, タフネス, バランスは素晴らしい」と話している。
 アメリカ代表の総責任者であるジェリー・コランジェロ氏も、「彼はこれまでになかったヨーロッパのタレントだ。熱さが伝わってくる」と話している。
 ルビオは10月に18歳になり、2009年ドラフトにはエントリーが可能となる。しかし、2010年まではNBA入りしない、との情報もある。

 Yahoo!Sportsより

この日のトップに戻る



イラン代表センター


 Yahoo!Sportsによると、NBAは全30チームに対し、「アメリカ国内の個人または法人が、イラン国民とビジネスの契約を結ぶことは禁じられている」との通達を出しているという。
 このため、前にもお伝えしたイラン人CのHamed Ehadadiについては、メンフィス・グリズリーズを始め2-3チームが関心を持っているとされているが、契約は現時点ではできない。
 NBAは連邦当局に対し、Ehadadiとの契約を許可するよう申請中で、許可が下りて初めて、契約も可能となる。

この日のトップに戻る



ケンプ、イタリアのチームと契約か


 シアトル・スーパーソニックスなどで活躍した、元NBAのスタープレイヤー ショウン・ケンプがイタリアのクラブチーム Premiata Montegranaroと契約したようだ。

 Lega Serie Aより

この日のトップに戻る





8/17(に更新)のニュース!

ゴードンが再契約を断念!
パーゴ、ロシアへ!
フィンリーが再契約
アメリカ代表情報
D・メイソン、移籍を歓迎
バックス、補強終了?
スーパーソニックスの裁判
ヤシケヴィシャウス、ペイサーズ時代を語る





ゴードンが再契約を断念!


 シカゴ・ブルズから制限付きFAとなっているベン・ゴードンが、チームとの再契約を断念した。
 「ブルズのユニフォームを着ての最後の試合をプレーしたと言っても良いだろう」
 とコメントしたゴードン。
 現在は代理人が他チームとのサイン&トレードを交渉しているという。
 ゴードンによれば、ヨーロッパ移籍も視野に入れており、ブルズとのクオリファイイングオファーでの1年間残留は考えていないと言う。

 ESPN.comより

Go NewYork Go!より

この日のトップに戻る



パーゴ、ロシアへ!


 ニューオリンズ・ホーネッツからFAとなっていた、ジャネロ・パーゴが、ロシアのダイナモ・モスクワと契約した。
 契約内容は1年350万ドルで、税金などはチームが負担する。
 パーゴについては、既報のサンアントニオ・スパーズのほかに、アトランタ・ホークスも関心を示していたという。

 ESPN.comより

この日のトップに戻る



フィンリーが再契約


 サンアントニオ・スパーズからFAとなっていた、マイケル・フィンリーがスパーズと再契約を結んだ。
 契約内容は不明。
 ボストン・セルティックス、クリーブランド・キャバリアーズもフィンリーに対し、オファーを出していた模様。

 ESPN.comより

この日のトップに戻る


 マイアミ・ヒートが5日に権利を獲得していたボビー・ジョーンズを放出した。

 NBA.comより

 Go New York Go!によると、「ジョーンズの新シーズンの契約は保証されたものではなかったので、ヒートに財政的な負担はないはずです。」とのこと。

この日のトップに戻る



アメリカ代表情報


 アメリカ代表に参加しているトロント・ラプターズのクリス・ボッシュ。
 トロント・スター紙によると、ボッシュがアメリカ代表内で、リーダーとして台頭しているらしい。
 「クリス・ボッシュはすごい選手だ。彼はいつも正しい時に正しい場所にいるし、ペネトレイトをする時は相手の小さな穴を見つけてフィニッシュしてくれる」(コービー・ブライアント)
 ボッシュ自身も、自分をチームが求めるスタイルに適応させていくことで、チームをリードできていることを認め、「自分はディフェンスができるし、異なった役割もこなせる。時として受け入れるのは難しいこともあるのだろうが、自分は勝ちたいんだ」とコメントしている。


 また、アメリカ代表は16日、スペインと対戦し、119-82で圧勝している。

 FIBAより

この日のトップに戻る



D・メイソン、移籍を歓迎


 先日、ミルウォーキー・バックスからオクラホマシティへトレードされたデスモンド・メイソンが、トレードを歓迎している。
 メイソンはオクラホマ・ステイト大で、ニューオリンズ・ホーネッツ在籍時にチームがハリケーン・カトリーナの被害でオクラホマシティに本拠地を置いた際にも活躍している。
 「オクラホマシティのことを考えると心が和むよ。そこにいて快適な場所だし、楽しめる場所だし、思い出のある場所だからね。今回の移籍は容易なものだ」
 「オクラホマシティでキャリアを終えても何の問題もない。そこに住むのを楽しむよ。交渉やFAの難しさはわかっているが、オクラホマシティは自分の心の中で特別な場所なんだ」
 「大学でプレーした場所, 愛する人々のいる場所, 自宅に近い場所で自分のキャリアを終わらせることができるなんて、おとぎ話のようだ。妻も(オクラホマシティの)大学に通っていたし、娘も我々がそこで経験した経験ができることだろう」

 Oklahomanより

この日のトップに戻る



バックス、補強終了?


 オフに入り、ニュージャージー・ネッツからリチャード・ジェファーソンを獲得し、モー・ウィリアムスの放出とルーク・リドナーを獲得するなど、目立った動きをしてきたミルウォーキー・バックス。
 ジョン・ハモンドGMは、「仕事は続く。それは変わらない。他チームと電話で連絡を取り、話し合いは続ける。それは絶対に終わらない」「チームが良くなる機会がくれば、いつでもそれを検討することになるだろう」とコメントしながらも、「このロスターでキャンプを迎えることになると思う」ともし、補強がひと段落付いたことを示唆している。

 Chicago Tribune(AP)より

この日のトップに戻る



スーパーソニックスの裁判


 オクラホマシティへ移転した、シアトル・スーパーソニックスの旧オーナーのハワード・シュルツ氏が、現在のオーナーであるクレイ・ベネット氏に対し、契約不履行を理由にチームの買戻しを求める訴えを起こしているが、この訴訟は2009年6月15日に開廷されることになった。

 ESPN.com(AP)より

この日のトップに戻る



ヤシケヴィシャウス、ペイサーズ時代を語る


 NBAでプレーし、現在はヨーロッパへ帰ったサルナス・ヤシケヴィシャウスが、インディアナ・ペイサーズ時代を「悲惨だった」と話している。
 「(インディアナでは)本当に悲惨だった。あの頃は自分の人生の中でも悪い時代だった」
 「リック(カーライル)が自分に約束したスタイル(アップテンポなスタイル)が実現されなかった。出場機会も充分に与えられなかった。それに自分が来た時に放出されることになっていた選手が、まだ在籍している」
 「リックは、自分を勧誘する時に、大きな間違いを犯した。「ウチに来てくれれば、世界はキミのものだ」というような言い方をする大学のリクルーティングのようなことをしたんだ」
 「しかし、ラリー(バード)は非常に立派な人で、ドニー(ウォルシュ)も同様だった。彼らはコーチを雇い、コーチが望むように指揮させた。リックのスタイルはハーフコートなんだ。疑いようがない」

 これに対し、カーライル氏は、「全て根拠のない話だ...サルーナスのゲームとバスケットボールIQを尊敬しているし、彼のNBAでの唯一の成功時期は私がコーチをしていた時だ」とコメントしている。

 Indianapolis Starより

この日のトップに戻る





8/16(に更新)のニュース!

アーティスト、正式にトレード
イグダラ、来週にも際契約か
キャブスはウェストと1年の再契約か
メイソン、オクラホマシティとの再契約も
ブレイザーズで2件
サンズで2件
契約情報
デン、英代表としてプレーできない?他





アーティスト、正式にトレード


 ヒューストン・ロケッツとサクラメント・キングスのトレードが既報通り、正式に成立した。
 キングスは、ボビー・ジャクソン、ドンテ・グリーン、2009年1巡名指名権を獲得。
 ロケッツは、ロン・アーティスト、パトリック・ユーイングJr.、ショーン・シングルタリーを獲得。

 Yahoo!(AP)より

 また、来オフにFAとなるアーティストは、代理人をマーク・スティーヴンス氏から、デイヴィッド・バウマン氏に変更している。

 Sports Illustratedより

Go NewYork Go!より

この日のトップに戻る



イグダラ、来週にも際契約か


 6年8000万ドルでの再契約が報じられ、チーム・プレイヤー双方がこの報道を否定したフィラデルフィア・76ersからの制限付きFAのアンドレ・イグダラ。
 しかし、フィラデルフィア・インクワイアラー紙によると、来週にも再契約となる見込みで、6年目はプレイヤーオプションで最大500万ドルのボーナスが付くという。

この日のトップに戻る



キャブスはウェストと1年の再契約か


 ミルウォーキー・バックス、オクラホマシティとの三角トレードで、モー・ウィリアムスを獲得したクリーブランド・キャバリアーズ。
 サイン&トレードも噂された制限付きFAのデロンテ・ウェストだが、キャブスはウェストとの再契約をいまだに希望しているという。ただ、契約はクオリファイイングオファーでの1年契約となる可能性が高いという。

 Akron Beacon Journalより

 また、モー・ウィリアムスはキャブスに加入することで、ボール運びにゲームのセットなど、PGとして助けとなることができると自信をのぞかせている。
 ラブロン・ジェイムスもウィリアムスについて、非常に素晴らしいPGで、自分も周りにとっても創造的できるプレイヤーだと絶賛。大きな意味を持つ動きだとしている。

 ESPNより

この日のトップに戻る



メイソン、オクラホマシティとの再契約も


 先日、オクラホマシティにトレードされたデスモンド・メイソン。
 来オフにはFAとなるメイソン。代理人はこれについて、「FAは生き物で、何が起こるかはわからないが、(オクラホマシティは)他のチームと同じだけ契約のチャンスがある」とコメントしている。

 Oklahomanより

この日のトップに戻る



ブレイザーズで2件


 ポートランド・トレイルブレイザーズのブランドン・ロイが、14日に左ひざの関節鏡手術を受けることになった。
 12日のMRI検査の結果で、左ひざ半月板に損傷が見られたという。
 復帰までは4~8週間かかる見込み。ケヴィン・ブリッチャードGMは、開幕までには間に合う、としている。

 ESPN.com、Yahoo!(Ticker)より


 デンバー・ナゲッツのリーナス・クレイザは、このままだと来オフに制限付きFAとなる見込みだが、本人はチームとの契約延長を希望している。

 Rocky Mountain Newsより

この日のトップに戻る



サンズで2件


 フェニックス・サンズがFAのルイス・アマンドソンと契約した。
 契約期間は2年、金額は最低保障給。2年目はチームオプションだという。

 East Valley Tribuneより

 また、離婚手続き中のシャキール・オニールだが、妻のショウニー・オニールさんによると、両者は離婚手続きの中止を検討しているという。

 Yahoo!(AP)より

この日のトップに戻る



契約情報


 既報通り、FAのフランシスコ・エルソンが、ミルウォーキー・バックスとの契約を発表。
 契約内容は2年300万ドルだという。

 NBA.com、Milwaukee Journal-Sentinelより

この日のトップに戻る


 ロサンゼルス・レイカーズがFAのショシュ・パウウェルと契約。
 契約内容は明らかにされていない。

 Yahoo!(AP)より

この日のトップに戻る


 ボストン・セルティックスが今回のドラフトで1巡目30位で指名したJ.R.Giddensと契約した。
 2年契約だという。

 Boston Heraldより

この日のトップに戻る


 既報通り、FAのダン・ディカウがイタリアリーグのAvelinoと2年契約を結んだ。

 Oregonianより

この日のトップに戻る



デン、英代表としてプレーできない?他


 シカゴ・ブルズと再契約を結んだルオール・デン。英国籍を持つデンだが、今回の新しい契約に際し、保険会社がデンの過去の背中の怪我のため、全部を補償することを拒否したらしい。
 FIBAの規定により、本人が希望し、怪我などが保険で全部補償されている場合は、NBAは選手を代表チームに提供しなければならないが、これにより、デンが今後のイギリス代表としてプレーできないかもしれない。

 Backetball 24/7より

この日のトップに戻る




 裁判所からマイケル・ジョーダン氏、氏の家族、関係者との接触を禁じられた女性が、裁判所からの命令に同意しながら、その後も接触を続けたとして、7日間の収監を命じられた。
 自分の息子をマイケル・ジョーダン氏の息子だと主張してきていたが、2度のDNA検査でそうではないことが判明している。

 ESPN.com(AP)より

この日のトップに戻る



 現役時代をシアトル・スーパーソニックスでプレーした現ポートランド・トレイルブレイザーズのHCであるネイト・マクミラン氏。
 マクミラン氏は、自分の背番号№10が、チームが移転するオクラホマシティで永久欠番となることを望んでいない。
 「オクラホマシティでプレーしたことはない。自分は全キャリアをシアトルで過ごした。そういうこと(オクラホマシティで永久欠番となること)が起こるとは思わないし、それでいいんだ」

 Seattle Timesより

この日のトップに戻る



 オクラホマシティは、来シーズンのチケット代金を発表。
 NBAが各チームに最低500席は用意するよう要求している10ドルの席が3400席ある一方、平均価格はシアトル時代の36ドルから、36%上がり47.51ドルとなった。

 ESPN.com(AP)より

この日のトップに戻る



 元NBAプレイヤーのヴィンセント・アスキュー氏が、16歳の少女と性交を行い逮捕された。
 現在は、2万2500ドルの保釈金を支払い、釈放されている。

 ESPN.com(AP)より

この日のトップに戻る





8/14(に更新)のニュース!

三角トレードでM・ウィリアムスがキャブスへ!
イグダラ、再契約?
ジャズが動く?
ホークスがマレーと契約など
サンズ、バックアップPG
ディカウ、イタリアへ
フェルトンがL・ブラウンHCについて
オデン、初の公開練習
ホーネッツがヨーロッパでプレシーズンマッチ
マクヘイル氏の後継者はホイバーグ氏?
アルストン、飲酒運転で逮捕





三角トレードでM・ウィリアムスがキャブスへ!


 NBA役員が今日中にも、3チーム6名のプレイヤーによるトレードが成立するとBriant Windhorst/Beacon-Journalに話した。

  ミルウォーキー・バックス
   放出、モー・ウィリアムス、デスモンド・メイソン、エイドリアン・グリフィン  獲得、デイモン・ジョーンズ、ルーク・リドナー
  クリーブランド・キャバリアーズ
   放出、デイモン・ジョーンズ、ジョー・スミス  獲得、モー・ウィリアムス
  オクラホマシティ
   放出、ルーク・リドナー、エイドリアン・グリフィン  獲得、ジョー・スミス、デスモンド・メイソン

この日のトップに戻る



イグダラ、再契約?


 フィラデルフィア・76ersから制限付きFAになっていたアンドレ・イグダラが、チームと再契約で合意した模様。
 契約内容は5年8000万ドルと見られている。
 ESPNによると、合意24時間前までは交渉があまり進展していなかったようだが、チーム側が大きく譲歩する形で合意に至った模様。

 ESPN.comより

 しかし、Philadelphia Daily Newsによると、76ersのエド・ステフェンスキーGMがこの報道を否定。イグダラ側も報道内容を認めていない。

Go NewYork Go!より

 また、Philadelphia Inquirerによると、76ersはビッグマンの補強を検討しているという。

この日のトップに戻る



ジャズが動く?


 ソルトレイク・トリビューン紙は、来オフにカルロス・ブーザーと、メメット・オカーが契約をオプトアウトしFAとなる権利を持っていることから、そのどちから、もしくは両方のFAに備え、サラリーキャップを調整する必要があり、3年5000万ドルの契約を残しているアンドレイ・キリレンコをトレードする可能性がある、と指摘。
 ただ、同紙もキリレンコのトレードは難しいとしている。

 また、同紙はメンフィス・グリズリーズのダルコ・ミリチッチと、マット・ハープリング+ジェロン・コリンズとのトレードの可能性も報じている。

この日のトップに戻る



ホークスがマレーと契約など


 アトランタ・ホークスがロナルド”フィリップ”マレーとの契約を発表。
 契約内容は明らかにされていない。

この日のトップに戻る


 ポートランド・トレイルブレイザーズが2007年1巡目で指名したPettri Koponenとの契約について、ネイト・マクミランHCがアメリカ代表のACを務めていることもあり、決定を下せずにいる模様。Koponenにはヨーロッパのチームからの複数年契約がいくつかオファーされているようだ。

 Portland Tribune

この日のトップに戻る


 サンアントニオ・スパーズが2008年ドラフトで全体57位で指名したジェイムス・ギストだが、イタリアリーグのウェブサイトによると、アンジェリコ・Biellaと月曜日に契約した模様。

 Express-Newsより

この日のトップに戻る


 このオフにワシントン・ウィザーズと再契約を結んだアントワン・ジェイミソンだが、他チームから関心は寄せられていたものの、オファーまではなかったようだ。

 HoopsHypeより

この日のトップに戻る



サンズ、バックアップPG


 フェニックス・サンズへのゴラン・ドラギッチの入団がかなわなかった場合、Arizona Republicはデイモン・スタウダマイヤーか、マイク・ウィルクスを狙うのではないか、と報じている。

この日のトップに戻る



ディカウ、イタリアへ


 ロサンゼルス・クリッパーズからFAとなっていたダン・ディカウが、ユーロリーグのAvelino(イタリア)と契約。
 契約内容は明らかにされていない。

 Yahoo!(Ticker)より

この日のトップに戻る



フェルトンがL・ブラウンHCについて


 シャーロット・ボブキャッツのレイモンド・フェルトンは、ラリー・ブラウンHCの新しいシステムに賛同しており、キャプテンにも指名されたことを重く受け止めているようだ。
 「コーチ・ブラウンと何度かミーティングを行った。良い会合だったよ。『レイモンド、君には色々なことを要求する。君がキャプテンだ。君はJ- Rich(ジェイソン・リチャードソン)とジェラルド(ウォレス)と共にチームのリーダーだ。だから多くのことを要求する。多くのことを期待している。選手をリードすることを期待している』と言われた。だから全てを背負うんだ。それを楽しみにしている」
 チームがフェルトンの地位を脅かす存在になりえる、D.J.オーグスティンをドラフトで指名したことについては、「(オーグスティンの指名は)大きな意味がある」「彼は素晴らしい選手だ」と話している。

 HoopsWorldより

この日のトップに戻る



オデン、初の公開練習


 膝の故障で昨シーズンを全休したポートランド・トレイルブレイザーズのグレッグ・オデンが、手術後初めてとなる公開練習を行った。
 チャニング・フライ、スティーヴ・ブレイク、スティーヴン・ヒルとの2on2を行い、いい動きを見せたという。
 5on5の試合形式の練習については、来月まで参加が許されていない。
 オデンは痛みもなく、気持ちよく動けたと話している。

 ESPN.com(AP)より

この日のトップに戻る



ホーネッツがヨーロッパでプレシーズンマッチ


 ニューオリンズ・ホーネッツが7ゲームあるプレシーズンマッチのうち、2ゲームをベルリンとバルセロナで行う。

 NBA.com(AP)より

この日のトップに戻る



マクヘイル氏の後継者はホイバーグ氏?


 ミネソタ・ティンバーウルブズのオーナー、グレン・テイラー氏は、ケヴィン・マクヘイル氏の後継者として、フレッド・ホイバーグ氏を検討しているようだ。ホイバーグ氏はアシスタントGMで、このオフの補強に大きく関わっているという。
 「少なくとも、我々はフレッドを鍛えようとしている。彼は全てのミーティングに出席している。彼は全てに関わっている。フレッドが、ケヴィンよりも良い決断を下せるかどうかはわからない。興味深いのは、2人がいつも同意しているわけではないということだ。私にとっては興味深い。彼らはお互いに挑戦しあっている。2人はお互いに研鑽しあっていると思う」

 Star Tribuneより

この日のトップに戻る



アルストン、飲酒運転で逮捕


 ヒューストン・ロケッツのレイファー・アルストンが、7日に飲酒運転で逮捕されたらしい。
 既に500ドルの保釈金を支払い、釈放されている。
 14日に法廷に出廷する予定。

 Houston Chronicleより

この日のトップに戻る





8/13(に更新)のニュース!

コービー、年5000万ドルでならイタリアでプレー?
アーティストは14日に正式にトレード
サンズは、ドラギッチ加入に自信?
グレンジャーへの交渉はまだ
J・スミス、契約交渉が終わって喜ぶ
ヨーロッパ、まだおそるるに足らず?
LBJのFA騒動にオーナーがメディア批判
契約情報など






コービー、年5000万ドルでならイタリアでプレー?


 ロサンゼルス・レイカーズのコービー・ブライアントが来オフにFAとなった場合、年5000万ドルでならイタリア行きを検討するだろう、とOrange County Registerが報じている。



アーティストは14日に正式にトレード


 既報通り、契約済みのルーキー ドンテ・グリーンがトレード可能となる14日に、ヒューストン・ロケッツとサクラメント・キングスとのトレードが下記の内容で正式に成立する見込み。
 キングスからロケッツへ
  ロン・アーティスト
  ショウン・シングルタリー(全体42位指名)
  パトリック・ユーイングJr.(全体43位指名)

 ロケッツからキングスへ
  ボビー・ジャクソン
  ドンテ・グリーン(全体28位指名)
  2009年1巡名指名権
  現金

 RealGMより

Go NewYork Go!より

この日のトップに戻る



サンズは、ドラギッチ加入に自信?


 フェニックス・サンズが来シーズンからの加入を望んでいるが、スペインで契約が残っているゴラン・ドラギッチ。
 大方の見方は「来シーズンからの入団は難しい」、本人もスペイン残留を明言している。
 しかし、サンズは来シーズンからのドラギッチ加入に自信を持っているようだ。
 週末までには去就が明らかになる見込み。
 ドラギッチが来シーズンから入団とならなかった場合、サンズはジャネロ・パーゴ(ニューオリンズ・ホーネッツからFA)の獲得に動くかもしれない。パーゴは既にサンアントニオ・スパーズから年約200万ドルのオファーを受けているが、サンズ行きに関心があるため、契約を躊躇しているのではないかとも報じられている。
 また、パーゴ獲得にも金銭面の問題が発生した場合、サム・キャセール(ボストン・セルティックスからFA)、デイモン・スタウダマイヤー(サンアントニオ・スパーズからFA)、ショウン・リヴィングストン(ロサンゼルス・クリッパーズからFA)などの獲得に動くかもしれない。

 East Valley Tribuneより

この日のトップに戻る



グレンジャーへの交渉はまだ


 インディアナ・ペイサーズがこのオフから契約延長が可能な、ダニー・グレンジャー(来オフに制限付きFA)との契約延長交渉をまだ始めていないようだ。
 「そのプロセスをまだ始めてはいない。10月まで時間はあるし、それまでに会談は行うことになるだろう。ダニーは彼を中心にチームを作っていきたいと思っている若手だが、交渉は始めていないんだ」(デイヴィッド・モーウェイGM)
 グレンジャーの代理人であるマーク・バーテルスタイン氏はグレンジャーがチームとの長期契約を希望しているとし、「彼は、コミュニティの一員になること、ペイサーズの再建の一部をになうことに興奮している」と話している。

 RealGMより

この日のトップに戻る



J・スミス、契約交渉が終わって喜ぶ


 アトランタ・ホークス残留が決まったジョシュ・スミスは、契約交渉が終わって喜んでいること、ステップアップする準備ができていることを語った。
 「安心したし、幸せだ。(契約交渉が)終わって嬉しい」「今は前進できるし、前を見ることができるし、より良い選手、より良いチームメイトになることに集中できる」
 スミスはホークスがメンフィス・グリズリーズのオファーシートにマッチさせてくるとは思いつつも、グリズリーズ移籍も視野に入れていたという。
 「どんなことでも可能性はある。(オファーシートに)サインしたんだから。そうだろ? 彼ら(ホークス)がマッチさせると言っていたのは知っていたが、何が起こるかはわからない。自分は非常に現実的だった」

 HoopsHypeより

この日のトップに戻る



ヨーロッパ、まだおそるるに足らず?


 このオフから、非常に大きな存在感を示しだしているヨーロッパ。
 しかし、オクラホマシティのサム・プレスティGMは、まだ現段階においてはNBA選手の海外流出を恐れるべきではない、としている。
 「状況は各案件ごとに異なるし、それぞれの選手の目的を学ぶまでは、決断を下すのは困難なことだ」
 「NBAは明らかに非常に強いリーグだ。非常に素晴らしい選手たちを抱えている。リーグ内の人々が心配していることは確かだが、世界最高のバスケットボールが今でも我々のアリーナで毎晩行われていると私は思っている」

 Oklahomanより

この日のトップに戻る



LBJのFA騒動にオーナーがメディア批判


 クリーブランド・キャバリアーズのラブロン・ジェイムスの2010年オフのFAに関する騒動について、キャブスのオーナーであるダン・ギルバート氏はメディアの批判している。
 「この問題がこのような状況になっている理由は、退屈しているからだ。東海岸のスポーツライターは、オフシーズンはまだ2-3カ月あるし、オリンピックも始まっていなかったから、することがないんだ」
 「この問題で私が疑問に思うのは、なぜ彼なのか、ということだ。なぜドゥウェイン・ウェイドではないんだ? なぜクリス・ボッシュではないんだ? なぜ他の選手ではないんだ? それは、オハイオ州クリーヴランドではスーパースター: ラブロンのキャリアには充分ではないと考える東海岸や西海岸に住む人々やライターがいるからだ」
 「彼がレイカーズやニックス, ネッツ, マイアミなど、魅力的なチームと考えられている場所でプレーしていれば、こんな話にはならなかっただろう。その証拠に、他のスターたちはそんな話が出ていないじゃないか」

 Akron Beacon Journalより

この日のトップに戻る



契約情報など


 オクラホマイシティと、シャーロット・ボブキャッツとの間でトレードが成立。
 ボブキャッツのカイル・ウィーヴァー(全体38位指名)と、オクラホマシティの所持する2009年2巡名指名権(元々はニュージャージー・ネッツのもので、2006年7月のトレードで獲得)がトレードされた。

 Yahoo!(AP)より

この日のトップに戻る



 アトランタ・ホークスがFAのトーマス・ガードナー、オセロ・ハンターと契約した。

 Yahoo!(Ticker)より


 デトロイト・ピストンズがFAのウォルター・ハーマンと契約。
 契約期間は1年。

 ESPN.com(AP)より

この日のトップに戻る





8/12(に更新)のニュース!

三角トレード?
デンはゴードンの再契約を希望
F・マレーにロシアのチームがオファー
J・トンプソン、指名順位が大学のせい?
M・ウィリアムスのオフ





三角トレード?


 クリーブランド・キャバリアーズ、ミルウォーキー・バックス、オクラホマシティの間で三角トレードが行われるかもしれない。
 ウィラビー・ニューズ-ヘラルド紙が報じたもので、トレード内容の詳細は報じられていないが、モー・ウィリアムスがキャブスへ、デロンテ・ウェストがバックスへ、となる可能性を報じている。
 キャブスが希望しているマイケル・レッドについては、バックスが放出する意思がないようだ。
 また、ウェストは制限付きFAとなっており、トレードがあるとすればサイン&トレードなる。現在、ウェストは、クオリファイイング・オファーでの1年プレーを強く検討しているという。ウェスト側は、キャブスがダニエル・ギブソンと結んだ5年2100万ドル以上を希望している。

Go NewYork Go!より

この日のトップに戻る



デンはゴードンの再契約を希望


 シカゴ・ブルズと再契約を結んだルオール・デンは、交渉が難航しているベン・ゴードンについて戻ってきて欲しいと考えている
ようだ。
 「ベンにとって最高の結果となることを祈る。交渉がどれだけ難しいかはわかっている - 両者はどこかで折り合わなければ
ならない」
 「できれば(再契約で)折り合ってほしい。なぜなら、ベンは偉大な選手で、彼に戻ってきてほしいからだ」

 BBCより

この日のトップに戻る



F・マレーにロシアのチームがオファー


 昨シーズン、インディアナ・ペイサーズでプレーしたフィリップ・マレーにロシアのDynamo Moscowが2年500万ドルのオファーを出した模様。 
 クリーブランド・キャバリアーズも関心を持っていたが、タレンス・ケンシーと契約してしまった。
 ダラス・マーベリックス、ワシントン・ウィザーズも若干の関心を示している模様。
 また、Dynamo MoscowはFAのジャネロ・パーゴにも接触しているようだ。

 News-Heraldより


 オクラホマシティが今回のドラフトで全体50番目で指名したデヴォン・ハーディンが、トルコのチームと契約する見込みだという。

 Oklahomanより


 ボストン・セルティックスと契約したパトリック・オブライアントは元NBAプレイヤーのクリフォード・レイACと共に多くの練習をこなしているようだ。
 レイ氏は最近では、ドワイト・ハワードやケンドリック・パーキンスを育てている。

 Boston Globeより

この日のトップに戻る



J・トンプソン、指名順位が大学のせい?


 サクラメント・キングスから全体12位指名を受けたライダー大出身のジェイソン・トンプソン。
 トンプソンは自分が有名校の出身であれば、もっと高い順位で指名されていただろう、と考えているようだ。
 「(ドラフトで1巡目の中盤で指名されると)予想された理由のひとつは、自分の出身校だ」
 「(指名順位と)才能は関係ない。ノースカロライナ大や、(アトランティック-10の)学校や、テンプル大や、強い地区の学校に進
んで、自分の(ライダー大で)残した平均スタッツを記録していれば…」
 「(アトランタの)マーヴィン・ウィリアムスは、ノースカロライナ大出身で、優勝もしているが、ベンチスタートで、たぶん平均8得
点くらいしかしていない。それでも(2005年の)全体2番目指名なんだ。頭にくる」

 Sacramento Beeより

この日のトップに戻る



M・ウィリアムスのオフ


 アトランタ・ホークスのマーヴィン・ウィリアムスは、このオフに3Pの練習と、筋力アップに努めているようだ。
 「改善するよう努力している。3ポイントを何千回もシュートした。間違いなく3ptを身に付けつつある。それにウェイトも付けてい
るんだ。7%の体脂肪率で245ポンドまで体重を上げた。今までで一番大きく、一番強い状態だ」
 体重は233ポンド(約105㎏)から、12ポンド(約5㎏)増えたわけだが、今のほうがよく動けているという。
 また、ウィリアムスは母校であるノースカロライナ大に戻り、勉強にも励んでいるようだ。

 Atlanta Journal-Constitutionより

この日のトップに戻る





8/11(に更新)のニュース!

LBJ、「どこでもプレーする」
ゴードン、シカゴと決別か
R・ボウエンが再契約
グリズリーズが2選手放棄
フィンリーにスパーズとマブスが関心







LBJ、「どこでもプレーする」


 Cleveland Plain Dealerによると、クリーブランド・キャバリアーズのラブロン・ジェイムスが2010年オフにFAとなることを選んだ
場合(契約をオプトアウトした場合にはFAとなり、しなかった場合はもう1シーズン契約が残る)、海外でのプレーについても真剣
に検討しているという。
 「先のことはわからない」
 と金曜日にアメリカ代表についての状況報告の際、話すLBJ。
 全ての場所でバスケットをすることはできない、とした上で海外でのプレーについて可能性は否定しなかった。
 しかし、現時点においてはどのチームからもオファーはなく、接触もなかったとしている。
 「誰とも話していない」
 とLBJ。
 「それは向こうでの噂の類で…本当のところどうなるかはわからない」
 「私はバスケットボールを愛している。だから、どこでもバスケットボールをするよ」

この日のトップに戻る



ゴードン、シカゴと決別か


 Hartford Counrantによると、シカゴ・ブルズでのベン・ゴードンのキャリアは終わりに近づいているかもしれない。
 交渉が行き詰っており、ゴードンもウィンディシティ(シカゴのこと、ミシガン湖からの強い風が吹くらしい)での彼の時間が終わ
っているかもしれないことを認めている。
 「もうすぐにも決まるんじゃないかと思う。…素晴らしい時間がここにはあった。私はプレイオフチームでプレーできて幸運だっ
た。ここにいた4シーズン中3シーズンで得点でチームを引っ張ってきた。それはいい経験だったけど、我々はもう同じ立場に立
っていられないだろう。これはビジネスの一環だ」(ゴードン)

この日のトップに戻る



R・ボウエンが再契約


 ニューオリンズ・ホーネッツがチームからのFAであるライアン・ボウエンと再契約で合意に達した。
 契約内容は明らかにされていないが、期間は1年の模様。

 Times-Picayuneより

この日のトップに戻る



グリズリーズが2選手放棄


 メンフィス・グリズリーズはチームからのFAであるケイシー・ジェイコブセンと、アンドレ・ブラウンについて、再契約しない方針の
ようだ。
 ジェイコブセンは2.0得点・1.2リバウンドを記録し、ブラウンは3.0得点・2.8リバウンドを昨シーズンに記録していた。

 Inside Hoopsより

この日のトップに戻る



フィンリーにスパーズとマブスが関心


 サンアントニオ・スパーズが、ベテラン最低保障給でのオファーをFAのマイケル・フィンリーに出した。
 一方、ダラス・マーベリックスもフィンリーに連絡を取っている模様。

 San Antonio Express-Newsより

この日のトップに戻る


 ダラス・マーベリックスが2巡目全体51位で指名したシェン・フォスターが、来シーズンは海外でプレーする模様。

 Star-Telegramより

この日のトップに戻る


 マイアミ・ヒートと先日契約したスウィングマンのヤコウバ・ディアワラが「ここでは多くのことができると思う」と自信をのぞかせ
ている。

 Miami Heraldより

この日のトップに戻る
inserted by FC2 system