news
NBAの最新ニュースをほぼ毎日更新でお伝えします。
過去のニュースはこちらから。
順位表はこちらから。

2/12/22/32/42/52/62/72/82/92/10、 それぞれのニュースへ


2/10(に更新)のニュース!

マリオン、ヒートと契約延長か
クリス・デューホン、トレードか
J・O、複数のチームとトレード交渉中
キャセールに1ゲームの出場停止処分など、怪我情報ほか多数
レイカーズ⇔グリズリーズのトレードの多くのGMが激怒
マクヘイル氏がKGのトレードについて
キリレンコがFIBAのプレイヤー・オブ・ザ・イヤー





マリオン、ヒートと契約延長か

 マイアミ・ヒートの一因となったショウン・マリン。
 オフにはオプトアウトしFAとなる権利を持つマリオンだが、8日にヒートと契約延長をしてもかまわない、とのコメントを出したようだ。
 パット・ライリーHCはドウェイン・ウェイドとマリオンを”新しいマイケル・ジョーダンとスコッティ・ピペン”として高く評価しているようだ。

 Sports Illstratedより

Go NewYork Go!より

この日のトップに戻る



クリス・デューホン、トレードか

 シカゴ・トリビューン紙のサム・スミス氏によると、シカゴ・ブルズがクリス・デューホンを将来の編成計画に含めていないため、トレードする可能性は充分あるとしている。
 そこによると、現在のトレード市場ではPGの価値が上昇しており、デューホンは契約も今シーズンいっぱい。トレード価値は上昇しているのだという。

この日のトップに戻る



J・O、複数のチームとトレード交渉中

 New York Daily Newsによると、インディアナ・ペイサーズはジャーメイン・オニールのトレードを現在複数のチームと交渉中だという。
 その中にはオニールを3シーズン、ペイサーズでコーチしたアイザイア・トーマス氏のいるニューヨーク・ニックスも含まれているという。
 ニックスはザック・ランドルフを軸としたオファーを出しているようだ。ランドルフはインディアナ出身。しかし、ペイサーズ側がランドルフ獲得を嫌がる可能性もあり、アイザイアとラリー・バード氏の険悪な関係がトレード実現の障害となる可能性もあるという。

 また、更迭も囁かれチームの首脳陣からの信頼がどれほど残っているかが微妙なアイザイア・トーマス氏にトレードを実行する権力が残っているかも不明だという。

この日のトップに戻る



キャセールに1ゲームの出場停止処分など、怪我情報ほか多数

 NBAがロサンゼルス・クリッパーズのサム・キャセールに対し、6日のボストン・セルティックス戦でレイジョン・ロンドに対して行なったフレグラントファールを理由に1ゲームの出場停止処分を科した。
 また、8日のトロント・ラプターズ戦をティム・トーマスが背中の痛みで途中欠場している。

 RealGM、Yahoo!(AP)より

この日のトップに戻る


 メンフィス・グリズリーズのマイク・コンリーJr.が8日のダラス・マーベリックス戦から復帰している。
 また、このゲームでエリック・ダンピアーが右足首の捻挫で欠場、ジェリー・スタックハウスが右ひざハムストリングを傷め欠場している。

 Yahoo!(AP)より

この日のトップに戻る


 ボストン・セルティックスのケンドリック・パーキンスが8日のミネソタ・ティンバーウルブズ戦を左肩を傷め、途中退場している。

 Yahoo!(AP)より

この日のトップに戻る


 シャーロット・ボブキャッツがジャマリオ・デイヴィッドソンをDリーグ”スーフォーズ・スカイフォース”から呼び戻した。
 また、右足の捻挫のため、ここ2ゲームを欠場していたジェラルド・ウォレスが8日のニュージャージー・ネッツ戦への出場許可を得た模様。
 しかし、ボブキャッツはジェフ・マキニスが風邪、マット・キャロルが足首、デレク・アンダーソンが膝での故障が予想されており、出場可能選手は9名になる模様。

 Yahoo!(AP)、Yahoo!(Ticker)より

この日のトップに戻る


 ポートランド・トレイルブレイザーズのブランドン・ロイが身内の不幸のため、8日のデトロイト・ピストンズ戦と、9日のインディアナ・ペイサーズ戦を欠場する。
 11日のヒューストン・ロケッツ戦からは復帰する見込みとなっている。

 Yahoo!(Ticker)より

この日のトップに戻る


 クリーブランド・キャバリアーズのダニエル・ギブソンが右ひざのハムストリングを傷め、8日のアトランタ・ホークス戦を欠場した。

 ESPN.comより

この日のトップに戻る


 今シーズン絶望となったことをお伝えしたヒューストン・ロケッツのスティーヴ・フランシスだが、来シーズンについては「「間違いなく(ロケッツに)カムバックする。コーチとオーナーと自分は会談を持った」とコメントしている。

 Houston Chronicleより

 管理人補足:ちなみにフランシスは2年500万ドル(2年目はプレイヤーオプション)の契約をロケッツと結んでいる。

この日のトップに戻る


 8日のシアトル・スーパーソニックスvsフェニックス・サンズ戦。
 残り15.1秒の場面で、点差は1点のサンズリード。インバウンドパスを出すウォーリー・ザービアックがパス先を見つけられず、タイムアウトをコール。しかし、既にソニックスにタイムアウトは残されておらず、テクニカルファールとなり、サンズのFT。ナッシュが決めて2点差。
 結果、ゲームにはソニックスが99-103で敗れている。

 ESPN.comより

この日のトップに戻る


 ニュージャージー・ネッツのジェイソン・キッドが8日のシャーロット・ボブキャッツ戦で3ゲーム連続となるトリプルダブルを記録した。19得点・13アシスト・11リバウンド。

 ESPN.com(AP)より

この日のトップに戻る


 デンバー・ナゲッツのカーメロ・アンソニーが8日のワシントン・ウィザーズ戦でキャリアハイとなる49得点をあげている。

 Yahoo!(AP)より

この日のトップに戻る



レイカーズ⇔グリズリーズのトレードの多くのGMが激怒

 「あまりにもレイカーズ有利のトレードに、上記2チーム以外のGMは皆 激怒している」
 そう報じられたのは先のポウ・ガソルを軸としたメンフィス・グリズリーズとロサンゼルス・レイカーズのトレード。
 これについて、グリズリーズのクリス・ウォレスGMは「カゲで文句を言っていないで、記録に残る形で文句を言えばいい」とのコメントをしたところ、「公式コメントだ」とサンアントニオ・スパーズのエグゼクティヴ・バイスプレジデントとHCを兼任するグレッグ・ポポヴィッチ氏が怒りのコメントを出している。
 「メンフィスで行われたことは理解しがたい。ナンセンスなトレードを取り消すことのできるトレード委員会があってしかるべきだ。NBAのトレードを監視するトレード委員になれたら良かったのに。自分自身を委員に選出したいよ。(委員になれていたら)このLAのトレードに反対票を投じていただろう」

 Sports Illustratedより

この日のトップに戻る



マクヘイル氏がKGのトレードについて

 オフに行われたミネソタ・ティンバーウルブズとボストン・セルティックスのケヴィン・ガーネットを軸としたトレードについて、ウルブズのケヴィン・マクヘイル氏が元チームメイトのセルティックスのダニー・エインジ氏だったため、セルティックスに有利なトレードを行ったのではないか、との憶測についてマクヘイル氏が否定する発言を出している。
 「第1に、自分にはオーナーがいる。次に、私の7人のスタッフがいる。(憶測のようなことが)起こるには、『ダニーが好きだから、このトレードをするんだ。でもオーナーにはそう言うなよ』というようなことがあったことになる」

 Boston Heraldより

この日のトップに戻る



キリレンコがFIBAのプレイヤー・オブ・ザ・イヤー


 ユタ・ジャズのアンドレイ・キリレンコが2007年の”FIBAプレイヤー・オブ・ザ・イヤー”に選ばれた。
 キリレンコはロシア代表として昨年9月のヨーロッパ選手権でチームを優勝に導き、MVPに選ばれている。
 「キリレンコはこれ(プレーヤー・オブ・ザ・イヤー)にふさわしい受賞者だ。ほとんどの人はロシア代表が金メダルに輝くとは思っていなかった。ロシア代表の勝利は彼の活躍によるものが大きい」(FIBAヨーロッパ、ナリ・ザノリン事務局長)

 Yahoo!(Ticker)より

この日のトップに戻る





2/9(に更新)のニュース!

キリレンコは現在は残留希望
シャック、マリオンそれぞれのコメント
キャセール、バイアウト交渉中との報道を否定
KG、ウルブズ戦出場を希望
ブルズロスター情報





キリレンコは現在は残留希望

 オフに契約を放棄してでも出て行きたい、とまで言ったユタ・ジャズのアンドレイ・キリレンコ。
 しかし、現在ではチームに残留することを希望しているようだ。
 「トレードを希望しているわけではないが、(トレードされることに)準備はできている。このリーグにいる選手なら誰でも、このポジションを理解している。誰もトレードを望んではいない」
 また「明らかに、我々は良いプレーができている。そして自分はチームの一員でいたい。しかし、繰り返しになるが、これはビジネスだ--全てが自分の思いどおりというわけにはいかない」とも話している。

 Deseret Newsより

Go NewYork Go!より

この日のトップに戻る



シャック、マリオンそれぞれのコメント

 「フェニックス・サンズの」となったシャキール・オニール。
 とにかく色々とシャック獲得には批判が多いが、これについてシャックは「俺はとてもイライラしている。俺をイライラさせると怖いぞ。俺がイライラすると、あることをやってしまうことで知られている--優勝しちゃうんだ」と冗談で返している。

 Yahoo!(AP)より

 マイアミ・ヒート入りが決まったショウン・マリオンだが、トレードが決まった当初はショックであったことを明かしている。
 「最初はショックだった。しかしトレードは起こりうるものだ。何か理由があるから、何かが起こる。問題を深く掘り下げることもできたが、起こってしまったものは仕方がない。フェニックスの皆の幸運を祈る」
 「出し抜けな話だった。正直に言って、もうどうしようもないことだし、自分は新たにスタートしはじめている。悪感情はない。そのことについて考えてすらいない。先のことを楽しみにしている。自分はマイアミ・ヒートのプレイヤーだ」

 このマリオンだが、健康診断で問題がなければ10日のロサンゼルス・レイカーズ戦でデビューを果たす予定。

 Arizona Republic、ESPN.com(AP)より

 管理人補足:10日のマイアミ・ヒートvsロサンゼルス・レイカーズ戦は日本でも放送がある分です。ただ、日本時間11日ですが、時間が朝の5:30分からですので、ご注意ください。と、自分に言い聞かせてみたり(笑)。

この日のトップに戻る



キャセール、バイアウト交渉中との報道を否定

 昨日、バイアウト交渉中とお伝えした、ロサンゼルス・クリッパーズのサム・キャセールがこのボストン・グローブ紙の報道を否定した。
 「何の真実もない。契約をバイアウトしたいとは言っていない。何の交渉も行われていない。チームは俺のところにその問題で来たことはないし、俺もその問題でチームと話し合いを持ったことはない」

 ESPN.com(AP)より

この日のトップに戻る



KG、ウルブズ戦出場を希望

 ボストン・セルティックスのケヴィン・ガーネットは8日の古巣ミネソタ・ティンバーウルブズとのゲームに出場したい意向のようだ。

 ESPNより

この日のトップに戻る



ブルズロスター情報


 シカゴ・ブルズとヴィクトール・ハラッパがバイアウトで合意。ブルズがウェイバー方式で放出した。

この日のトップに戻る





2/8(に更新)のニュース!

シャックはサンズ、マリオンはヒートへ!関連情報
ペイサーズのオニールもトレード?
キャセールがバイアウト交渉中
M・ミラー、マゲッティはトレードオファー殺到
キッド、カーターにいいオファーなし
トリプルダブル?
フランシスがシーズン絶望。他怪我の情報
3Pコンテスト出場者
LBJが全国に公園設置
コービーがガソルについてコメント
KGがベンチ観戦しないわけ





シャックはサンズ、マリオンはヒートへ!関連情報

 マイアミ・ヒートとフェニックス・サンズとの間で既報通り、シャキール・オニールとショウン・マリオン+マーカス・バンクスのトレードが成立した。
 ヒートはこれを受け、ルーク・ジャクソンを放出。サンズはリッチー・フラムと契約する可能性があるという。

 「シャキールの、選手として、人間としての質を加えられてスリルを感じている。この追加がチームを強くすると信じている。ショウンとマーカスのチームへの貢献に感謝する。特にショウンは、この8.5年間、チームにとって非常に大きな選手だった。コート内外での彼のインパクトが忘れられることはないだろう」
 と話すスティーヴ・カーGM。しかし、一方で批判の大きい今回のトレードを決断した以上、結果が期待通りに得られなければ責任を取らなければならないことを充分理解しているようだ。
 「自分が矢面に立っていることは気付いている。それが自分の仕事だ。決断には満足している。勝利のチャンスが増えたと思うし、プレイオフで勝てるチャンスも増えたと思う」

 トレード成立に先立ち、シャックはスティーヴ・ナッシュ、アマレ・スタウダマイヤーと電話で会話し、ナッシュに「ガッカリさせない」とこめんとしていたようだ。
 シャックはここ7ゲームを腰の故障で欠場しているが、体重は312ポンド(約141.5㎏)まで落ちているという。

 また、ヒートはシャキール・オニールのファールカウントのミスでやり直しが決定した昨年12月19日のアトランタ・ホークス戦だが、シャックがサンズに移籍したが予定通り3月8日にゲームは行われる模様。
 この際に問題となるのが、新たに獲得したマリオンとバンクスが出場できるかどうか。
 「リーグもわかっていない。彼らは決断を下さねばならない」(ホークスのビリー・ナイトGM)

 philly.com(AP)、Arizona Republic、Yahoo!(AP)、ESPN.com、RealGMより

Go NewYork Go!より

この日のトップに戻る



ペイサーズのオニールもトレード?

 インディアナ・ペイサーズのジャーメイン・オニールがトレードされる覚悟があることを発言している。
 「どこに行っても、膝が元に戻れば、(オールスターの)レベルに戻ると信じている。来年は、どこにいても、インディーでも別の場所でも、オールスターに出場しないということはないし、チームが低迷することもないだろう」
 さらに復帰については「いつも(怪我をすると)少し早過ぎるカムバックをしてしまう。今回は早期のカムバックはしない」と話している。
 オニールは膝の怪我でここ10ゲームを欠場している。スタッツは15.3得点・7.3リバウンド・2.5アシスト・2.2ブロック。契約残は3年約6400万ドル。

 Indianapolis Starより

この日のトップに戻る



キャセールがバイアウト交渉中

 ロサンゼルス・クリッパーズのサム・キャセールがチームとバイアウト交渉を行っていることを認めた。
 バイアウトが成立すれば、ボストン・セルティックスへの入団に興味を示しているようだ。
 「自分は充分に稼いだ。少しは蓄えもある。金のことはおいておく。単に勝ちたいんだ。勝利が自分には最も重要なことだ」
 これを報じたボストン・グローブ紙はバイアウトが今シーズン中にキャセールがセルティックス入りする唯一の手段だとしている。
 キャセールの契約残は1年615万ドル。

この日のトップに戻る



M・ミラー、マゲッティはトレードオファー殺到

 トレード期限が2月の21日に迫り、Yahoo!Sportsによると、メンフィス・グリズリーズのマイク・ミラーとロサンゼルス・クリッパーズのコーリー・マゲッティにはトレードのオファーが殺到しているという。
 しかし、両チームは両者をトレード候補とするかどうかさえも決めかねている模様。

この日のトップに戻る



キッド、カーターにいいオファーなし

 ニュージャージー・ネッツのジェイソン・キッドとヴィンス・カーターは意外と二人ともトレード市場では人気が無いようだ。
 ニューズデイ紙によると、ネッツが二人を売り込んでいるが、魅力的なオファーは一つも返ってきていないという。
 キッドは来月には35歳となり、トレードの申し込みはあるものの、契約が今シーズンで切れる選手でのオファーすらなく、ネッツが受けらるようなオファーは皆無だという。
 カーターについてはオフに4年6100万ドルの契約を結んだばかりであることもあり、不良債権選手とのオファーしかないのだという。

 Yahoo!(Newsday)より

この日のトップに戻る



トリプルダブル?

 6日のゲームで2件のトリプルダブルと1件の変則的トリプルダブルが記録された。
 ・サクラメント・キングスvsシアトル・スーパーソニックス
 アール・ワトソン、23得点・10リバウンド・10アシスト。キャリア初
 ・ダラス・マーベリックスvsミルウォーキー・バックス
 ダーク・ノヴィツキー、29得点・10リバウンド・12アシスト。キャリア初
 ・フェニックス・サンズvsニューオリンズ・ホーネッツ
 スティーヴ・ナッシュ、32得点・12アシストに加え10のTOを記録している。

 ESPN.com(AP)、Yahoo!(AP)より

この日のトップに戻る



フランシスがシーズン絶望。他怪我の情報

 ヒューストン・ロケッツのスティーヴ・フランシスの代理人が「フランシスは断裂した左大腿四頭筋の修復手術を受けることになり、今シーズンの復帰は絶望的である」と発表した。

 Yahoo!(AP)より

この日のトップに戻る


 ミルウォーキー・バックスのボビー・シモンズが左足打撲で6日のダラス・マーベリックス戦を欠場した。
 他ではマイケル・レッドが左ひざ、イ・ティアンリアンが右肩の故障で欠場している。

この日のトップに戻る


 5日のボストン・セルティックス戦で右のまたの付け根を傷めたクリーブランド・キャバリアーズのドリュー・グッデン。
 7日にMRI検査を受け、治療をしているが、ゲームへの出欠は容態を見て判断される状況で、7日のヒューストン・ロケッツ戦についても当日のシュートアラウンド後に決定される。

 RealGMより

 Yahoo!(AP)より

この日のトップに戻る


 フィラデルフィア・76ersのハーバートヒルが左ひざの回帰外側半月の断裂と瘢痕組織があったことが5日に左ひざの関節鏡手術を受け、無事成功に終わり、明らかになった。
 7~10日後にリハビリを開始し、復帰までには約8週間かかる見込み。

 RealGMより

この日のトップに戻る



3Pコンテスト出場者

 今年のオールスターウィークエンドに行われる3Pコンテストへの出場者が決定した。
 ・ジェイソン・カポーノ(トロント・ラプターズ。今シーズンは.510で%が1位) 昨年優勝
 ・ペジャ・ストヤコヴィッチ(ニューオリンズ・ホーネッツ。同.464で7位)2002、2003年優勝
 ・コービー・ブライアント(ロサンゼルス・レイカーズ。同.350で順位不明)
 ・ダニエル・ギブソン(クリーブランド・キャバリアーズ。同.468で5位)
 ・リチャード・ハミルトン(デトロイト・ピストンズ。同.468で6位)
 ・スティーヴ・ナッシュ(フェニックス・サンズ。同.471で4位)

この日のトップに戻る



LBJが全国に公園設置

 クリーブランド・キャバリアーズのラブロン・ジェイムスが設立した慈善事業団体”ラブロン・ジェイムス・ファミリー・ファンデーション(LeBron James Family Foundation)”が貧困階級の子どもたちとその親たちのために公園を全米に設置することがわかった。
 第一号はニューオリンズで、オールスターゲーム3日前に開園することになっている。

 Yahoo!(AP)より

この日のトップに戻る



コービーがガソルについてコメント

 ロサンゼルス・レイカーズのコービー・ブライアントが新加入したポウ・ガソルについて「レイカーズのトライアングル・オフェンスはガソルにとって完璧なシステムだ」とコメントしている。
 「このオフェンスは完璧だ。なぜなら、単にポストについたり ピック&ロールをしていただけのメンフィス時代と異なり、彼の多様性を示すことができるからだ。ここでは、彼は試合を作ることを要求され、決断を下すことを要求される」
 「もう相手チームは(コービーに)簡単にダブルチームはできない。俺がパスして、彼が2回くらいシュートを決めれば、敵はダブルチームを考え直さなければならなくなる。彼らは、自分に選手を一人しかつけられないかもしれない…彼らはスキームを考え直さなければならないだろう」

 Los Angeles Timesより

この日のトップに戻る



KGがベンチ観戦しないわけ


 ボストン・セルティックスのケヴィン・ガーネットは現在、腹筋を傷め欠場しているが、ベンチからの観戦は行っていない。
 理由について本人は「第1に、スポーツジャケットを持っていないんだ。第2に、たった10歩でスコアラーズ・テーブルに行ってチェックインできる場所に座っているのは、自分にとっては良いことではないんだ」と話している。
 怪我の状況については、「怪我をした日から今日まで、毎日良くなっている。この3日間ほどが一番辛かった。身体を動かすことが、どれだけ身体の中心や腹部に影響するか知らないだろう。咳をしても、くしゃみをしても、笑っても、動いても、夜中にベッドで寝返りをうっても影響するんだ。困難だが、状態は良くなっている」と話している。

 Boston Heraldより

この日のトップに戻る





2/7(に更新)のニュース!

シャック、サンズへトレードが濃厚!
ソニックスはザービアックをトレードしたがっている?
J.J.レディックをマジックはトレードしない
コービー、ハンリック、バトラーの怪我情報
マグレディがLBJを擁護
ベンがグレイとのプレー時間増加を希望
パクソンGMはグリズリーズオーナーのコメントを無視
ウェバーはスターター起用される見込み
ラプターズがネイサン・ジャワイに興味





シャック、サンズへトレードが濃厚!

 マイアミ・ヒートがシャキール・オニールにトレードを通告した。
 ヒートがシャック本人にトレードの可能性を通告し、準備しておくよう伝えた模様。オニールの側近によると、本人はトレードされる覚悟はできており、AP通信によると「シャックは何かが起こると考えている」のだという。
 トレード先としては、フェニックス・サンズが有力視されており、ESPNのリック・ブッカー記者によると、早ければ6日にもフェニックスに移動し、身体検査を受けパスすればトレードが成立する可能性が高いという。
 既にヒート側にトレードに関する問題はなく、サンズの最終決断待ちの模様。
 交換要員はショーン・マリオンとマーカス・バンクスが軸となるようだが、ESPNによるとサラリーのバランスを取るために修正が必要だとしている。
 (管理人補足:シャック2000万ドル、マリオン1376万ドル+バンクス388万ドル=1764万ドル。ルール上、トレード成立は可能。ただ、このままではサンズの今シーズンのサラリー総額が上昇し、ラグジュアリータックスの支払額が増加する。タックスの支払いを嫌っているサンズはそれを避けたい考えがあるため、バランスをとる必要があるということか)

 リーグ関係者は「(トレードは)実現しそうに見える。明日までには確かなことがわかるだろう」と話している。

 ESPN.comより

 一方、Yahoo!Sportsは「両チームはトレードで合意した」と報じている。
 これが正しければ、あとはシャックの身体検査を残すのみとなる。
 また、サンズのアップテンポなオフェンスにシャックがついていけるのかとの指摘もあるが「サンズのコーチたちは、シャックのハイポストからのパスの技術がチームのハーフコートのスキーム(計画、の意)にフィットするだろうと考えている」のだという。

Go NewYork Go!より

この日のトップに戻る



ソニックスはザービアックをトレードしたがっている?

 Pioneer Pressによると、シアトル・スーパーソニックスはウォーリー・ザービアックをトレード期限までにトレードしたがっているようだ。
 ザービアックは今シーズンと来シーズンで2500万ドルの契約が残っている。

この日のトップに戻る



J.J.レディックをマジックはトレードしない

 オーランド・マジックのJ.J.レディックの代理人が先日、トレードを要求したが、マジック側はトレードする意思は無く、起用法を変える考えも無いという。
 マジックは今シーズンについてはカルロス・アローヨ、キーオン・ドゥリング、ジャミア・ネルソン、モーリス・エヴァンスと経験豊富なGを抱えているが、オフにはアローヨ、ドゥリング、エヴァンスが契約が切れる。そのため、マジックはレディックを今シーズンは多く起用できないが、来シーズンへ向け保有し続けたい考えのようだ。
 スタン・ヴァン・ガンディHCはレディックの練習態度を賞賛しており、それはトレード要求が出された後も変わっていないという。
 「ジャ-メイン・オニールもベンチで6年間我慢して、そこからオールスターになった」
 と話すヴァン・ガンディHCはレディックの将来性について期待しているようだ。

 ESPN.com(AP)より

この日のトップに戻る



コービー、ハンリック、バトラーの怪我情報

 ロサンゼルス・レイカーズのコービー・ブライアントが5日のニュージャージー・ネッツ戦で右手小指を脱臼。退場せずに40分プレーしたが、得点は6止まり(FG3/13)となっている。

 Yahoo!(AP)より

この日のトップに戻る


 昨日のシアトル・スーパーソニックス戦で肋骨を傷めたシカゴ・ブルズのカーク・ハインリックは、The Beacon Newsによればゲームへの出欠は日々容態を診て判断される状況だという。
 「(月曜日の)夜に行ったテストは全て問題なかった」
 と話すのはジム・ボイラン暫定HC。
 「彼は肋骨の一番下の(左)側を打った以外に怪我はなかった」
 とも話している。
 水曜日のポートランド・トレイルブレイザーズ戦については、ゲーム当日に決定される模様。

この日のトップに戻る


 ワシントン・ウィザーズのカロン・バトラーが先週、3ゲームを欠場した腰の屈筋を5日のフィラデルフィア・76ers戦で再び傷めてしまい、3Qに退場している。

 Yahoo!(AP)より

この日のトップに戻る



マグレディがLBJを擁護

 ヒューストン・ロケッツのトレイシー・マグレディがクリーブランド・キャバリアーズのラブロン・ジェイムスに対する批判について、ラブロンを擁護するコメントを出した。
 試合終盤の終盤の競った場面でシュートを打たず、パスをすることが批判されている(管理人補足)。
 「それはただの正しいバスケットボールだ。正しいバスケットボールをプレイしなければならない」「最後のシュートを打たないと、彼のような偉大な選手をいつも批判するんだ。最後のシュートを打って、ミスをしても、批判される」
 「彼が最後のシュートを打っていたかもしれないとか、打つべきだったとか言われた時があった。しかし、彼は正しいバスケットボールをしたんだ。彼はチームメイトを信頼した。コービー(ブライアント)ですら、それがわかりつつあるんだ。チームメイトを信頼しなくてはいけない。いつでも最後のシュートが打てるわけではない」(マグレディ)

 管理人補足:5日の対ボストン・セルティックス戦ではラスト2分を切った場面で1投FGを成功させ、もう一本FGを打っているがこちらは失敗。キャブスのラスト4得点はアイラ・ニューブル(ダンク)、ジドルナス・イルガウスカス(FT2本)となっている。

 Hoston Chronicleより

この日のトップに戻る



ベンがグレイとのプレー時間増加を希望

 シカゴ・トリビューンによると、シカゴ・ブルズのベン・ウォレスがルーキーのアーロン・グレイの出場時間を増やすようチームに働きかけているようだ。
 ベン・ウォレスによると、7フッターのグレイを配置することで、自分が動きやすくなり、より効果的にプレーできるようになるという。
 4日のシアトル・スーパーソニックス戦ではグレイと共にプレーした7分間でベン・ウォレスは5つのオフェンスリバウンドを含む6リバウンドを記録している。

この日のトップに戻る



パクソンGMはグリズリーズオーナーのコメントを無視

 ポウ・ガソルをロサンゼルス・レイカーズへトレードしたメンフィス・グリズリーズのオーナー、マイケル・ヘイズリー氏がガソルをシカゴ・ブルズへトレードする可能性があったこと、しかしブルズ側がラグジュアリータックスの支払いを嫌がり実現しなかった、と語ったことについてブルズのジョン・パクソンGMは「よそのチームのオーナーが何を語ったとしても、それについて自分がコメントする必要があるとは思わない」「よそのチームがどのようにビジネスを行うべきかについても、何も語らない」と話している。

 Chicago Sun-Timesより

この日のトップに戻る



ウェバーはスターター起用される見込み

 ゴールデンスティト・ウォーリアーズと契約したクリス・ウェバー。
 7日のシカゴ・ブルズ戦でデビューする予定だが、ドン・ネルソンHCは「間違いなく、彼は先発すべきだと思う。毎試合、先発起用するつもりだ」と話している。

 San Francisco Chronicleより

この日のトップに戻る



ラプターズがネイサン・ジャワイに興味


 2008ドラフトで1巡目後半から2巡目前半での指名が予想される”オージー・シャック”ことネイサン・ジャワイに、トロント・ラプターズが関心を示し、人事担当ディレクターのジム・ケリー氏をオーストラリアに派遣した模様。
 ケリー氏は「彼はたった2年間しかプレイしてないから、試合の最も高いレベルでは競ってはない」と話している。
 ジャワイは6’10(208cm)、270ポンド(122.5㎏)のC。

 Toronto Sunより

この日のトップに戻る





2/6(に更新)のニュース!

プレイヤー・オブ・ザ・ウィーク!
L・ブラウン氏、現場復帰を希望
既報通り、コリンズ⇔S・スウィフトがトレード
アーティスト「自分がいないほうがチームは強い」
ネッツがカーターのトレードを希望か
フォードが復帰!
ハインリック怪我
KG、まだ3ゲームは欠場か
ガソル、明日レイカーズデビュー
コービー、GM業は停止中
ジャズが3P成功数のチーム記録更新
スキルズチャレンジ出場者
裁判関係で3件
ナッシュ、女子サッカーリーグ創設へ





プレイヤー・オブ・ザ・ウィーク!

 NBAが第14週のプレイヤー・オブ・ザ・ウィークを発表。
 イースタン・カンファレンスからはオーランド・マジックのヒド・ターコルー、ウェスタン・カンファレンスからはサクラメント・キングスのブラッド・ミラーが選ばれた。
 ターコルーは2週連続となる受賞で、先週には24.3得点・8.0リバウンド・6.3アシストをあげ、チームも3連勝に導いている。4日のゲームではキャリア初となるトリプルダブル(13得点・12リバウンド・13アシスト)を記録している。
 3戦全勝のキングスにあってミラーは22得点・18.3リバウンド・4.3アシストをあげている。
 他に候補に挙がったプレイヤーは以下の通り。
 テイショーン・プリンス(デトロイト・ピストンズ)
 ラブロン・ジェイムス(クリーブランド・キャバリアーズ)
 ジドルナス・イルガウスカス(クリーブランド・キャバリアーズ)
 デロン・ウィリアムス(ユタ・ジャズ)
 ヤオ・ミン(ヒューストン・ロケッツ)
 ケビン・デュラント(シアトル・スーパーソニックス)

ISMより

この日のトップに戻る



L・ブラウン氏、現場復帰を希望

 NBA通算1285勝を誇る殿堂入りコーチ、ラリー・ブラウン氏が「ゲームに戻りたい」とコメントしている。
 ブラウン氏は現在、フィラデルフィア・76ersのエグゼクティヴ・ヴァイスプレジデントを務めているが、76ersでのコーチ復帰は希望していない。
 「以前にも言ったとおり、モー(モーリス・チークHC)の仕事を奪いたくはない。私がフィリーに来た時、モーは私のスタッフとして大きな役割を果たしてくれたし、実際のところ、彼にコーチ先を探すよう請わなければならなかったんだ。彼の成長は素晴らしい」

 Philadelphia Inquirerより

Go NewYork Go!より

この日のトップに戻る



既報通り、コリンズ⇔S・スウィフトがトレード

 ニュージャージー・ネッツとメンフィス・グリズリーズとの間で、既にお伝えしたトレードが成立した。
 ネッツからはジェイソン・コリンズと現金がグリズリーズへトレードされ、グリズリーズからはストロマイル・スウィフトがネッツへトレードされた。
 スウィフトは来シーズンがプレイヤーオプションで計2年1200万ドルの契約残。コリンズは来シーズンも既に契約下にあり2年1230万ドルの契約残がある。

 NBA.comより

この日のトップに戻る



アーティスト「自分がいないほうがチームは強い」

 サクラメント・キングスのロン・アーティストが「自分がいない方がチームは強い」とコメント。Go NewYork Go!では「事実上のトレード志願」としている。
 コーチ1年目のレジー・サウスHCについて聞かれたアーティストは「彼は良くやっている。良くやっているよ。もし俺がチームにいなければ、チームはもっと良くなっていると思う。(セウスHCも)もっと良い仕事ができていただろう」とコメント。”なぜ、そう思うのか”との質問には「わからない。単に人事の問題だよ。人事の問題なんだ。俺がチームにいない方が、(チームは)より良くなっているだろう」と話している。

 Sacramento Beeより

この日のトップに戻る



ネッツがカーターのトレードを希望か

 New York Daily Newsによると、ニュージャージー・ネッツは現在チーム内に不可侵のプレイヤーはいない、と考えており、全員にトレードの可能性があるという。
 同紙はネッツがヴィンス・カーターのトレードを検討しているとしている。
 カーターの契約残は4年6100万ドル。

この日のトップに戻る



フォードが復帰!

 トロント・ラプターズのT.J.フォードが4日のマイアミ・ヒート戦から既報通り復帰を果たした。
 フォードは昨年12月11日に頭部をフロアで強打して以来、同様の箇所で1年半も欠場する大怪我を負った過去があることからも、一時は引退も囁かれたが、見事に復帰を果たした。
 ベンチからの出場で、16分プレーし、4得点・4アシストを記録している。

この日のトップに戻る



ハインリック怪我

 シカゴ・ブルズのカーク・ハリンリックが4日のシアトル・スーパーソニックス戦で肋骨を傷め、退場した。
 チームはゲーム後にポートランド・トレイルブレイザーズ戦へ向け移動しているが、ハインリックはシアトルに残って治療を受けている。

 Miami Heraldより

この日のトップに戻る



KG、まだ3ゲームは欠場か

 腹筋を傷め、ここ3ゲームを欠場しているボストン・セルティックスのケヴィン・ガーネット。
 古巣ミネソタ・ティンバーウルブズとの凱旋試合となる8日のゲームについても出場は微妙だという。ウルブズ側は特にセレモニーを行う予定は無いという。
 「彼がこのような形で長期で休むのは初めてではないかと思う。感情をコントロールして、プレイできない状態でいることに関して言えば、彼は毎日良くなっている。彼はハードに練習しているし、我々はそこに注意しなければならない。彼がやりすぎないようにね」(ドック・リヴァースHC)

 The Boston Globeより

この日のトップに戻る



ガソル、明日レイカーズデビュー

 ロサンゼルス・レイカーズへトレードされ、直後のゲームを欠場したポウ・ガソルだが、5日のニュージャージー・ネッツ戦には先発出場する見込み。

 Los Angeles Timesより

この日のトップに戻る



コービー、GM業は停止中

 オフにトレード要求を突きつけたり取り下げたりしたロサンゼルス・レイカーズのコービー・ブライアントがここしばらくで態度を軟化させている。
 これまで人事にまで口を出していたコービーだが、”トレードデッドラインまでにまだトレードをすると思うか?”との質問には「そういうことは、ミッチ(クプチャックGM)に任せている。夏が過ぎてから、GMの仕事は止めているんだ」とコメントしている。

 Los Angeles Timesより

この日のトップに戻る



ジャズが3P成功数のチーム記録更新

 ユタ・ジャズがこれまで13本だったチームの3P成功数の記録を塗り替えた。
 1995年12月7日のデンバー・ナゲッツ戦に記録していた13本を上回り、4日のニューオリンズ・ホーネッツ戦では14本の3Pを成功させた。
 カイル・コーヴァーが6本、デロン・ウィリアムスが3本成功させている。
 キリレンコはこのゲームを風邪のため、欠場している。

 ESPN.com(AP)より

この日のトップに戻る



スキルズチャレンジ出場者

 オールスターウィークエンドに行われるスキルズチャレンジの出場者が発表された。
 ・ジェイソン・キッド(ニュージャージー・ネッツ)2003年優勝
 ・クリス・ポール(ニューオリンズ・ホーネッツ)
 ・ドウェイン・ウェイド(マイアミ・ヒート)2006、2007年優勝
 ・デロン・ウィリアムス(ユタ・ジャズ)

 NBA.comより

この日のトップに戻る



裁判関係で3件

 クリーブランド・キャバリアーズのラブロン・ジェイムスが昨年12月30日に犯したスピード違反について、4日、不抗争の答弁を行い、裁判で起訴事実を争わないことを表明。これで11日に予定されていた裁判への出廷は回避され、同日のオーランド・マジック戦への影響を抑えることができるようになった。
 また、ラブロンは259ドルの罰金と法定費用の支払いを命じられている。

 ESPN.com(AP)より

この日のトップに戻る


 別居している妻の家で男性を暴行した元NBAプレイヤーのグレン・ライス氏。
 ライス氏は暴行罪で起訴されていたが、被害者男性が検察に対し、基礎の取り下げを要請したため、起訴が取り下げられた。

 ESPN.com(AP)より

この日のトップに戻る


 2006年に元NBAプレイヤーのラトレル・スプリューエル氏が自分たちの子どもの前で、ガールフレンドを自宅で暴行したとして、逮捕、起訴されていたが、検察側は今後1年間スプリューエル氏が問題を起こさなければ起訴を取り下げる、と発表した。

 ESPN.comより

この日のトップに戻る



ナッシュ、女子サッカーリーグ創設へ


 フェニックス・サンズのスティーヴ・ナッシュが元YahooのCOOのジェフ・マレット氏と中心となり、新たに女子サッカーリーグを創設することになった。
 8チームで構成され、本部はサンフランシスコに置かれる。

 ESPN.com(AP)より

この日のトップに戻る





2/5(に更新)のニュース!

ガソル関係、色々
キッドはネッツに残される?
D・ジョージが出場時間を求め、トレードも
T.J.、8日にも復帰か
ニックスのJ・ジェイムス、クロフォードがトレード容認
ハインリック⇔A・ミラーでトレード?
ジャズがフォスター獲得を狙う?
ロスター情報
ラシード、「ダラスにはビッグマンがいない」
ピストンズの花火がトレーラーごと盗難にあう





ガソル関係、色々

 メンフィス・グリズリーズからロサンゼルス・レイカーズへトレードされたポウ・ガソルがトレードについてコメントした。
 「消化するのはそんなに簡単なことではない。これだけ長い間過ごした場所を去るんだ--突然 飛行機に乗って別のチームに移籍するんだ。とてもショッキングだよ」
 「メンフィスを去ることになって悲しい。7年間在籍したチームで、自分に様々なものを与えてくれたチームだ。ショッキングだ。今は、心を落ち着けて、自分がどこにいるのか消化しているところだ」
 「複雑な心境だ。素晴らしいチーム、勝つ準備のできているチームでプレイするという、びっくりするような好機を得て、ハッピーなんだけれどね」

 このガソルだが、3日のワシントン・ウィザーズ戦には腰の痛みで欠場している。
 ガソルはトレード前の4ゲーム中3ゲームをこの腰の痛みで欠場している。
 「まずは(試合の前に)練習をさせたい。彼は国内を行ったり来たり移動している。一晩中移動し、睡眠不足だ。これは彼にとってフェアな状況ではない」(フィル・ジャクソンHC)

 このゲームからウィザーズのカロン・バトラーは復帰している。


 一方のグリズリーズのクリス・ウォレスGMはラジオ番組で今回のトレードについてコメントしている。
 マーク・ガソルについては「ヨーロッパのバスケットボール界で、本物の力のある選手として台頭してきている ——(今年ドラフトにエントリーしていれば)1巡目で指名されていただろうと信じている」と話している。
 ジャヴァリス・クリッテントンが加わり、マイク・コンリーJr.、カイル・ローリーと若手PGが3人となることについては「3人を部屋に閉じ込めて、どの2人が台頭してくるかを見ることになる。そして、どこかのタイミングで、誰かをトレードする」としている。
 レイカーズから獲得した2008年1巡目指名権はトップ3プロテクト、2010年1巡目指名権はトップ6プロテクトだと明かしている。

 また、グリズリーズのマイケル・ヘイズリーオーナーはガソルのトレードについてシカゴ・ブルズとも交渉を行っていたことを明かした。
 しかし、ブルズはガソル獲得でもラグジュアリータックスを支払いたくない考えで、獲得を断念したのだという。
 「シカゴとも交渉を行っていたが、満足のいくものではなかった。彼らはラグジュアリータックス(贅沢税)を払う状況には陥りたくなかったのだが、ロサンゼルスは(贅沢税支払の状況を受け入れた)。このリーグでは、ビッグ・マーケットにチームがあれば、そういうことをする余裕ができるんだ」
 「質の高い選手を交換に獲得するため、できるだけハードな交渉を行った。(ブルズは)主力選手の誰も放出しようとしなかった。彼らがオファーしてきた交換選手は、セカンドチームやサードチームでプレイしている選手ばかりで、だから交渉を中止したんだ」
 今回のトレードでレイカーズは今シーズンのサラリーが約200万ドルほど増え、ラグジュアリータックス課税ラインを超えていることもあり、実際の支出としてみた場合、400万ドルほどの支出増となる。

 Yahoo!(AP)、Yahoo!(Ticker)、Memphis Commercial Appeal、ESPN.com(TrueHoop)、Chicago Tribuneより

Go NewYork Go!より

この日のトップに戻る



キッドはネッツに残される?

 ニュージャージー・ネッツのジェイソン・キッドがトレードを希望しているが、ネッツ側は「チームにとって有益なトレードでなければキッドは放出しない」という姿勢で、New York Daily Newsによると、今のところネッツがキッド放出に踏み切るような話はないようだ。

 このキッドが移籍先として希望している、とも報じられたダラス・マーベリックスだが、オーナーのマーク・キューバン氏が「(キッド獲得に向けて)何もする予定は無い」とコメントしている。

 Arizona Centralより

この日のトップに戻る



D・ジョージが出場時間を求め、トレードも

 ダラス・マーベリックスのデヴァン・ジョージが出場機会を求め、それが叶うならトレードされてもかまわない、とコメントしている。
 「プレーしなければならない。怪我をしていたが、自分はコートに立たなければならない。自分が健康に戻ったことを証明しなければならない」
 「現実は、自分には仕事がない。チームを第1に考えなければならないが、『自分自身の未来を考えていない』と言ったら、明らかに嘘になる」
 ジョージは契約が今シーズンいっぱいだが、まだ平均10分の出場機会しか与えられておらず、得点も昨シーズンの6.4から2.6へと激減している。

 Star-Telegramより

この日のトップに戻る



T.J.、8日にも復帰か

 昨年12月11日に頭部をフロアで強打して以来、欠場が続いているトロント・ラプターズのT.J.フォードだが、トロント・スター紙によると、フォードはチームメイトとの練習を再開しており、エネルギーに満ち、興奮しているようだったという。
 だが、サム・ミッチェルHCは「錆付いている」とフォードの状態をコメントしている。
 フォード本人は8日のロサンゼルス・クリッパーズ戦での復帰について「無理な話ではない。可能性は高い」と話している。

この日のトップに戻る



ニックスのJ・ジェイムス、クロフォードがトレード容認

 Seattle Timesによると、怪我で今シーズンまだ2ゲームにしか出場していないニューヨーク・ニックスのジェローム・ジェイムスが、起用しないのであればトレードするようチームに要求しているという。
 「彼らが私を起用するか、トレードすることを希望している」
 とジェイムスはコメント。
 「起用するか、移籍させるか、どちらかを希望している。俺はジーク(アイザイアのニックネーム)が好きだ。ジークは俺のお気に入りのコーチだ。(シアトル時代にも、ネイト・マクミランHCと)良い関係を築いていた。彼は素晴らしい人物だが、関係という点においては、ジークが俺のお気に入りのコーチだ。だから、今はトレード要求をしたくはない」
 「チームを混乱させたくない。自分が怪我をしていたことはわかっている--彼が自分を起用することにプレッシャーを感じていることもわかっていて、『自分を起用しないでくれ。何も変える必要はない』と言ったんだ。今は移籍を望んでいない。プレイオフに向けて進んでいる時期だ。しかし夏はいつもそこにある。夏になったら(要求する)。もしチームが俺を起用しないなら、トレードしてほしい」
 ジェイムスは今シーズン、ここまで2ゲームに出場し、トータル5分プレー。トータル4得点・3リバウンドをあげている。
 ちなみに、ニックスには5年2900万ドルの契約で入団したが、ここまで2シーズン半の211ゲーム中87ゲームに出場し、2.5得点・1.8リバウンドを記録するにとどまっている。契約残は3年1860万ドル。

 また、ジャマール・クロフォードも「トレードされてもかまわない」とコメントしている。
 シアトル・タイムス紙によると、「多くのシアトル出身者が(ソニックスでプレイしたいと)コメントするが、クロフォードのコメントは真剣だった」ようだ。しかし、ここまでルーキー・オブ・ザ・イヤー最有力候補の活躍を見せるケヴィン・デュラントと同じSGであることから、クロフォードのソニックス入団はほぼありえないという。

この日のトップに戻る



ハインリック⇔A・ミラーでトレード?

 シカゴ・トリビューン紙のサム・スミス氏によると、シカゴ・ブルズとフィラデルフィア・76ersとの間でカーク・ハインリック⇔アンドレ・ミラーというトレードに関する噂が流れているという。

この日のトップに戻る



ジャズがフォスター獲得を狙う?

 New York Daily Newsによると、ユタ・ジャズがインディアナ・ペイサーズのジェフ・フォスターの獲得を狙っているという。

この日のトップに戻る



ロスター情報

 既報通り、サンアントニオ・スパーズがデイモン・スタウダマイヤーと契約した。
 契約内容は明らかにされていないが、期間は今シーズンいっぱいでベテラン最低保障給での契約と見られている。

 Yahoo!(Ticker)より

この日のトップに戻る


 ポートランド・トレイルブレイザーズがジョシュ・マクロバーツをDリーグ”アイダホ・スタンビード”から呼び戻した。

 RealGMより

この日のトップに戻る



ラシード、「ダラスにはビッグマンがいない」

 3日、ダラス・マーベリックスと対戦したデトロイト・ピストンズ。
 そのラシード・ウォレスがゲームを前に「ダラスにはビッグマンがいない」とコメントしている。
 「実際のところ、彼らには真のビッグマンがいない。唯一の真のビッグマンはダンプ(エリック・ダンピアー)かもしれない。なぜなら彼は典型的なビッグマンの体型をしているから--しかし、彼らは多くのスラッシャーを抱えている。スラッシャーだらけのチームだ。良いチームではないとは言わないが、彼らのスラッシュを止めるには、彼らの尻をまな板のうえにのせればいいんだ」

 Detroit Free Pressより

この日のトップに戻る



ピストンズの花火がトレーラーごと盗難にあう


 3日にデトロイト・ピストンズvsダラス・マーベリックス戦が行なわれたピストンズのホームコート。
 このゲーム前のセレモニーで使われる予定だった7万5000ドル相当の花火がトレーラーごと盗まれる事件が起こった。
 セレモニーは呼びの花火を使って予定通り行われている。

 ESPN.com(AP)より

この日のトップに戻る





2/4(に更新)のニュース!

グリズリーズがオドムを拒否した?
R・デイヴィス、ヒート残留を希望
怪我情報





グリズリーズがオドムを拒否した?

 メンフィス・グリズリーズとロサンゼルス・レイカーズとの間でトレードが成立し、ポウ・ガソルがレイカーズ入りを果たしたが、LAタイムス紙によると、このトレードにラマー・オドムを加える話もあったという。
 しかし、グリズリーズのオーナーであるマイケル・ヘイズリー氏はサラリーを抑えたいと考えており、来シーズンまでの2800万ドルの契約があるオドムの獲得を拒否したのだという。

Go NewYork Go!より

この日のトップに戻る



R・デイヴィス、ヒート残留を希望

 マイアミ・ヒートからトレードされるかもしれない、との噂があるリッキー・デイヴィス。
 だが、本人は残留を希望しており、チームにもそう要求しているという。
 「もう放出されたくない。自分は、自分のキャリアの中で、どこか最良の場所にホームを見つけようとしているところなんだ。ここにいたい」

 Miami Heraldより

この日のトップに戻る



怪我情報


 Charlotte Observerによると、シャーロット・ボブキャッツのジェラルド・ウォレスが右足の故障で1週間ほど欠場する見込み。

この日のトップに戻る



 ミルウォーキー・バックスのラモン・セッションズが練習中に左手を骨折。
 少なくとも6週間はチームを離脱することになった。

 ISMより

この日のトップに戻る





2/3(に更新)のニュース!

ガソル、レイカーズへトレード!
キャブス、ブレイザーズ、ブルズもガソル獲得に動いていた?

ネッツ、グリズリーズでコリンズ⇔スウィフトのトレードか
ナゲッツがキャセール獲得に興味
1月の月間各賞
C・アンソニーが次戦復帰希望
バトラーが次戦復帰か
欠場にロスター情報
コミュニケーションはメディアで?ライリー、シャックがオールスターについてコメント





ガソル、レイカーズへトレード!
キャブス、ブレイザーズ、ブルズもガソル獲得に動いていた?


 ロサンゼルス・レイカーズへメンフィス・グリズリーズのポウ・ガソルがトレードされた。
 詳細は以下の通りで、アーロン・マッキーについては、ルール上必要なサラリーの釣り合いを保つ為に1日にレイカーズと契約、即トレードとなっている。
 
レイカーズが獲得 グリズリーズ獲得
ポウ・ガソル
2010年ドラフト2巡目指名権
クワミ・ブラウン
ジャヴァリス・クリッテントン
アーロン・マッキー
2008年ドラフト1巡目指名権
2010年ドラフト1巡目指名権
現金
マーク・ガソルとの契約交渉権

 また、Chicago Tribuneのサム・スミス氏によると、クリーブランド・キャバリアーズ、ポートランド・トレイルブレイザーズ、シカゴ・ブルズもガソル獲得に動いていたようだ。
 最初、レイカーズ側がグリズリーズ側にオファーしたのがクワミ・ブラウンとウラジミール・ラドマノヴィッチ。
 キャブスはドリュー・グッデンとラリー・ヒューズ。
 ブレイザーズがリーフ・ラフレンツとトラヴィス・アウトロー。
 ブルズはジョアキム・ノアとタホ・セホローシャを欲しがっているグリズリーズに対し、アンドレス・ノシオニとタイラス・トーマスをオファーした模様。

この日のトップに戻る



ネッツ、グリズリーズでコリンズ⇔スウィフトのトレードか

 Bergen Recordによると、ニュージャージー・ネッツとメンフィス・グリズリーズとの間でジェイソン・コリンズ(ネッツ放出)とストロマイル・スウィフト(グリズリーズ放出)のトレードが近く成立するという。
 現地時間1日か、2日にも成立する見込みだという。

この日のトップに戻る



ナゲッツがキャセール獲得に興味

 デンバー・ナゲッツがロサンゼルス・クリッパーズに対して、サム・キャセール獲得について問い合わせたという。
 キャセールの代理人であるデイヴィッド・フォーク氏は「明らかにデンバーはPGを必要としている」と話している。

 Denver Postより

この日のトップに戻る



1月の月間各賞

 NBAが1月の月間各賞を発表。

 プレイヤー・オブ・ザ・マンスにはイースタン・カンファレンスからはクリーブランド・キャバリアーズのラブロン・ジェイムス、ウェスタン・カンファレンスからはヒューストン・ロケッツのヤオ・ミンが選ばれている。

 候補に挙がったのは以下のプレイヤー。
 アレン・アイバーソン(デンバー・ナゲッツ)
 アマレ・ストゥダマイヤー(フェニックス・サンズ)
 デロン・ウィリアムス(ユタ・ジャズ)
 コービー・ブライアント(ロサンゼルス・レイカーズ)
 ジェラルド・ウォレス(シャーロット・ボブキャッツ)
 クリス・ボッシュ(トロント・ラプターズ)
 カロン・バトラー(ワシントン・ウィザーズ)


 コーチ・オブ・ザ・マンスはイースタン・カンファレンスからはクリーブランド・キャバリアーズのマイク・ブラウンHC、ウェスタン・カンファレンスからはニューオリンズ・ホーネッツのバイロン・スコットHCがそれぞれ選ばれた。
 チームが怪我人に悩まされる中、ブラウンHCはキャブスをは1月で11勝3敗に導いている。
 スコットHCは1月を12勝2敗とし、チーム成績は32勝13敗。現在、ウェスタン・カンファレンス首位としている。

 他の候補にあがったコーチは以下の通り。
 フィリップ・サンダースHC(デトロイト・ピストンズ)
 ドック・リバースHC(ボストン・セルティックス)
 エディ・ジョーダンHC(ワシントン・ウィザーズ)
 リック・アデルマンHC(ヒューストン・ロケッツ)
 ジェリー・スローンHC(ユタ・ジャズ)
 エイヴリー・ジョンソンHC(ダラス・マーベリックス)


 1月のルーキー・オブ・ザ・マンスにはイースタン・カンファレンスからはトロント・ラプターズのジャマリオ・ムーン、ウェスタン・カンファレンスからはシアトル・スーパーソニックスのケヴィン・デュラントが選ばれた。
 ムーンはここまで8.0得点・6.2リバウンドをあげ、オールスターウィークエンドではダンクコンテストへの出場を予定している。
 デュラントはルーキートップ、リーグ29位となる19.6得点をここまであげている。

 候補に挙がったプレイヤーは以下の通り。
 アル・ホーフォード(アトランタ・ホークス)
 タウリーン・ヤング(フィラデルフィア・76ers)
 ルイス・スコラ(ヒューストン・ロケッツ)
 ファン・カルロス・ナバーロ(メンフィス・グリズリーズ)
 マイク・コンリーJr.(メンフィス・グリズリーズ)

この日のトップに戻る



C・アンソニーが次戦復帰希望

 左足首を捻挫し、ここ5ゲームを欠場しているデンバー・ナゲッツのカーメロ・アンソニーが、いまだに完治はしていないものの、2日のシャーロット・ボブキャッツ戦から復帰したい考えであることを明らかにした。

 Yahoo!(AP)より

この日のトップに戻る



バトラーが次戦復帰か

 ここ3ゲームを腰の怪我で欠場しているワシントン・ウィザーズのカロン・バトラーが3日のロサンゼルス・レイカーズ戦からの復帰を希望している。
 Washington Postによると、ワシントン・ウィザーズのギルバート・アリーナスが1ヶ月以内に復帰できるかもしれない、とコメントしている。

この日のトップに戻る



欠場にロスター情報

 ロサンゼルス・クリッパーズのコーリー・マゲッティが風邪で1日のミネソタ・ティンバーウルブズ戦を欠場した。
 クリス・ケイマンも病気と脚の打撲でこのゲームを欠場している。

 Yahoo!(AP)より

この日のトップに戻る



 ロサンゼルス・レイカーズがD.J.ベンガと2度目の10日間契約を結んだ。

 Yahoo!(AP)より

この日のトップに戻る


 ミルウォーキー・バックスがDリーグ”タルサ・66ers”からラモン・セッションズを呼び戻した。

 Yahoo!(Ticker)より

この日のトップに戻る


 サンアントニオ・スパーズがDリーグ”オースティン・トロス”へイアン・マインミを送ると発表した。

 Yahoo!(Ticker)より

この日のトップに戻る



コミュニケーションはメディアで?ライリー、シャックがオールスターについてコメント


 マイアミ・ヒートのパット・ライリーHCがシャキール・オニールが今回、オールスターに選ばれなかったことを受け、「12人のもっとも出場価値のある選手たちが選出されるべきだ。もっとも価値ある選手が選出されるべきだし、コミッショナーは常にリーグに対して大きな貢献をした選手を13番目の選手として追加する権利を持つべきだ」とのコメントを出している。
 シャックはこれに対して逆に「(今シーズンの)自分はオールスターに選出される資格はない。もし自分に枠を与えるというのであれば、自分は辞退する。なぜなら自分は何の施しも受けたくないからだ」とコメントしている。

 Yahoo!(AP)より

Go NewYork Go!より

この日のトップに戻る





2/2(に更新)のニュース!

キューバンオーナー、キッドへの契約延長を準備
オールスター、ベンチメンバーとHC決まる
アーティスト、シーズン中にトレードか
ボイキンス、ボブキャッツと契約
T.J.、近く復帰?
ウェイド、次戦も微妙
D・スタウダマイヤー、スパーズ確定。パーカーは19日まで欠場





キューバンオーナー、キッドへの契約延長を準備

 Andrew Perna/RealGMによると、ダラス・マーベリックスのエイヴジー・ジョンソンHCがニュージャージー・ネッツからのジェイソン・キッド獲得についてコメントした。
 「我々はベテランのチームだ。多くの情報交換は行うが、我々には他のチームのように強化しなければならないような問題を抱えていない。我々のチーム、我々は素晴らしい。いいボールクラブだ」
 と話している。

 管理人補足:「だから必要ない」という意味のやんわりとした否定でしょうか。

 また、New York Daily Newsによると、先にお伝えしたダラス・マーベリックスとポートランド・トレイルブレイザーズを含む三角トレードの交渉だが、ネッツのチームプレジデントであるロッド・ソーン氏がより多くの見返りを要求している模様。

 New York Postによると、キッドがマブスへ行った際にはオーナーのマーク・キューバン氏は1年2000万ドルの契約延長を提示する用意があるという。
 キッドは現在の契約が来シーズンいっぱいまであることから、成立すればマブスは2009-10シーズンまでキッドとの契約がある状態にある。

 去年の夏に代表チームで親交を深めたジェイソン・キッドのトレード騒動に始めてラブロン・ジェイムス(クリーブランド・キャバリアーズ)が口を開いた。
 ラブロンは「チームに『キッドを獲得してほしい』と要請する必要はない(“言うまでもなく、チームはキッド獲得に向かっているだろう”という意味)」とのコメントを発している。

 The Plain Dealerより

この日のトップに戻る



オールスター、ベンチメンバーとHC決まる

 オールスターのHCを決める2月3日時点でのウェスタン・カンファレンス勝率首位のチームが1/31にダラス・マーベリックスが敗戦したことにより、ニューオリンズ・ホーネッツと決まり、ウェスタン・カンファレンスのオールスターチームを率いるのはバイロン・スコットHCと決まった。
 また、オールスターゲームのベンチメンバー(各チームのHCが自チーム以外から推薦し、決定される)が決定した。
 この結果、昨シーズン、NBAタイ記録となるオールスター14シーズン連続出場を記録したマイアミ・ヒートのシャキール・オニールの記録はそこで途絶えた。

 イースタン・カンファレンス
 チャウンシー・ビラップス(デトロイト・ピストンズ)
 クリス・ボッシュ(トロント・ラプターズ)
 カロン・バトラー(ワシントン・ウィザーズ)
 リチャード・ハミルトン(ピストンズ)
 アントワン・ジェイミソン(ウィザーズ)
 ジョー・ジョンソン(アトランタ・ホークス)
 ポール・ピアース(ボストン・セルティックス)

 ウェスタン・カンファレンス
 カルロス・ブーザー(ユタ・ジャズ)
 スティーヴ・ナッシュ(フェニックス・サンズ)
 ダーク・ノヴィツキー(ダラス・マーベリックス)
 クリス・ポール(ニューオリンズ・ホーネッツ)
 ブランドン・ロイ(ポートランド・トレイルブレイザーズ)
 アマレ・スタウダマイヤー(サンズ)
 デイヴィッド・ウェスト(ホーネッツ)

 ESPN.com(AP)、USA Todayより

この日のトップに戻る



アーティスト、シーズン中にトレードか

 サクラメント・キングスが今シーズン中にロン・アーティストをトレードしたいと考えているようだ。
 サクラメント・ビー紙が報じている。
 「この2週間で、様々なことについて、ロンと2回話をした。彼にとっても、他の誰にとっても最も重要なことは、できるだけ良いプレーを続けるということだ。誰もがトレードデッドラインが近づいていることはわかっている。以前にも言ったとおり、何らかの形でチームとチームの未来に貢献するのであれば、誰のトレードもいとわない。そういう考え方で(アテストも)満足だと思う」(チームプレジデントのジョフ・ペトリー氏)

Go NewYork Go!より

この日のトップに戻る



ボイキンス、ボブキャッツと契約

 シャーロット・ボブキャッツがFAのアール・ボイキンスと今シーズンいっぱいまでの契約を結んだ。

 ESPN.comより

この日のトップに戻る



T.J.、近く復帰?

 Toronto Sunによると、チームへの合流が報じられたトロント・ラプターズのT.J.フォードの復帰だが、サム・ミッチェルHCは1、2週間で準備が整うことを希望しているという。
 そこでは土曜日のロサンゼルス・レイカーズ戦についてはユニフォームを着ないことを明らかにしている。

この日のトップに戻る



ウェイド、次戦も微妙

 先のゲームを欠場したマイアミ・ヒートのドウェイン・ウェイドだが、次戦となるニュージャージー・ネッツ戦への出場も微妙だという。
 Miami Heraldが報じている。

この日のトップに戻る



D・スタウダマイヤー、スパーズ確定。パーカーは19日まで欠場

 昨日、代理人がサンアントニオ・スパーズ行きを口にしたとお伝えしたFAのデイモン・スタウダマイヤーだが、San Antonio Express-Newsには、本人が「スパーズとサインすることを既に決めている」と話している。トニー・パーカーの怪我については「トニーに関するニュースはテレビで見たよ」とそれが原因ではなく、その前に決まっていたとしている。

 パーカーはMRI検査の結果、左足首の炎症が判明。チームは19日のホームコートでのシャーロット・ボブキャッツ戦までは欠場することを明らかにした。

 ISMより

この日のトップに戻る





2/1(に更新)のニュース!

キッド絡みでネッツ・マブス・ブレイザーズが三角トレード?
D・スタウダマイヤー、スパーズへ
ヴィラヌエヴァのトレードは近い?
J.J.、トレードを希望か
マジック・ジョンソン氏はニックスがプレイオフ進出と予想
T.J.近くチームに合流
ハスレムが1週間欠場
ヴァレジャオは最大4週間欠場へ
バトラー、ピーターソン、フォイなど
ルーキーチャレンジ出場者





キッド絡みでネッツ・マブス・ブレイザーズが三角トレード?

 トレードをチームに要求しているニュージャージー・ネッツのジェイソン・キッドについて、ネッツにダラス・マーベリックス、ポートランド・トレイルブレイザーズとの間で下記のような三角トレードの交渉が行われているようだ。
ネッツ獲得 マブス獲得 ブレイザーズ獲得
ネッツ放出 ジェイソン・キッド
マリク・アレン
ジャマール・マグロア
マブス放出 デヴァン・ジョージ
ジェリー・スタックハウス
デヴィン・ハリス
ブレイザーズ放出 トラヴィス・アウトロー
チャニング・フライ
ジャレット・ジャック
 このトレードでネッツはこれに加え、ドラフト1巡目指名権に現金を獲得する見込み。スタックハウスについては獲得後、バイアウトされFAとなる可能性があるという。
 他にもルール上、トレードを成立させる為に、複数のプレイヤーがこのトレードに絡むようだ。

 Yahoo!Sportsより

Go NewYork Go!より

この日のトップに戻る



D・スタウダマイヤー、スパーズへ

 メンフィス・グリズリーズとバイアウトで合意し、ウェイバー方式で放出されたデイモン・スタウダマイヤー。
 スタウダマイヤーの代理人が、今週中にもサンアントニオ・スパーズと契約するとコメントした。
 代理人によると他にもフェニックス・サンズとトロント・ラプターズが候補となっていたようだ。
 契約はベテラン最低保証給(120万ドル、この時期であればおよそ54.5万ドルになるという)となる。

 ESPN.comより

この日のトップに戻る



ヴィラヌエヴァのトレードは近い?

 NBA公式サイトでブログを公開しているミルウォーキー・バックスのチャーリー・ヴィラヌエヴァがそこで自身のトレードについてコメントし、バックス在籍がそう長くは続かないだろう、との考えを明らかにした。
 「トレードデッドラインが近づいて、自分がらみのトレードの噂が数多く流れている。ニューヨーク, ヒューストン, クリーヴランド, ニュージャージー, マイアミ, ゴールデンステイトなど、多くのチームが自分に関心を持っていると、読んだり聞いたりしている」
 「自分の状況を鑑みて、自分自身に『ここに長くいるのかな?』と問いかけることがある。この質問の答えは自分にとって気持ちの良いものではないと言わざるを得ない。将来どうなるかはわからない。この業界では何でも起こりうる。ミルウォーキーが自分の将来の一部であってほしいと思うが、何かが変わらないかぎり、現時点ではそれは現実的ではないように見える。ここ数ヶ月のチームの動きから判断すると、自分は、昔ほどチームにとって重要な存在ではなくなっている」

この日のトップに戻る



J.J.、トレードを希望か

 オーランド・マジックのJ.J.レディックの代理人であるアーム・テレム氏が「レディックが出場時間を得られるよう、マジックはレディックをトレードすべきだ」とのコメントを出した。
 これを受け、マジックのオーティス・スミスGMは「皆に言っていることを彼にも言った。彼をよく見ることができていないのに、なぜトレードをしなければいけないんだい? どこか別のチームでプレーするためかい? 私はJ.J.はプレーできると思う」とコメント。
 また、「彼は辛抱しなければならない。若者にとって、我慢することは最悪の事態だ。わかっている。自分もそうだった」とも話している。

 Orlando Sentinelより

この日のトップに戻る



マジック・ジョンソン氏はニックスがプレイオフ進出と予想

 現在のニューヨーク・ニックスのチームプレジデント兼HCであるアイザイア・トーマス氏をニックス(正確にはニックスの重役であるスティーヴ・ミルズ氏)に推薦したのは元NBAのスーパースターでありトーマス氏の友人でもあるアーヴィン”マジック”ジョンソン氏。
 そのジョンソン氏は今シーズン、ニックスが第7か8シードでプレイオフに進出する、と考えているようだ。

 New York Daily Newsより

この日のトップに戻る



T.J.近くチームに合流

 昨年12月11日のアトランタ・ホークス戦で頭部をフロアで強打し、以降チームから離脱しているトロント・ラプターズのT.J.フォードが、近くチームに合流し、練習に参加するという。
 AP通信が報じた。
 しかし、ゲームへの復帰についてはまだ決まっていないようだ。

 ESPN.com(AP)より

この日のトップに戻る



ハスレムが1週間欠場

 マイアミ・ヒートのドウェイン・ウェイドが風邪で1/30のオーランド・マジック戦を欠場した。
 シャキール・オニールは腰、ユドニス・ハスレムが左足首の怪我で欠場している。ハスレムは一週間ほど欠場する模様。

 Yahoo!(Ticker)より

この日のトップに戻る



ヴァレジャオは最大4週間欠場へ

 クリーブランド・キャバリアーズのアンダーソン・ヴァレジャオは1/27に傷めた左足首が捻挫だけではなく、骨打撲があることが判明し、最大4週間欠場することがわかった。

 Yahoo!(AP)より

この日のトップに戻る



バトラー、ピーターソン、フォイなど

 ワシントン・ウィザーズのカロン・バトラーが左腰の屈筋を傷め、今回の遠征には帯同せず、1/30のトロント・ラプターズ戦を欠場した。
 バトラーは前のゲームである1/29のラプターズ戦も欠場している。

 Yahoo!(AP)より

この日のトップに戻る


 ニューオリンズ・ホーネッツのモーリス・ピーターソンがウィルスに感染し、1/30のゴールデンスティト・ウォーリアーズ戦を欠場した。

 Yahoo!(AP)より

この日のトップに戻る


 ミネソタ・ティンバーウルブズのランディ・フォイが左ひざの故障から回復し、1/29に今シーズン初となる出場を果たした。
 ベンチスタートで21分プレーし、7得点・2リバウンドを記録している。

 NBA.comより

この日のトップに戻る



 シカゴ・ブルズはマイケル・ブラウン氏とACとして契約した。

 Yahoo!(AP)より

この日のトップに戻る



ルーキーチャレンジ出場者


 オールスターウィークエンドに行われるルーキーチャレンジへの出場メンバーが明らかになった。

 ソフォモアチーム
 ブランドン・ロイ(ポートランド・トレイルブレイザーズ)
 ラマーカス・オルドリッジ(ポートランド・トレイルブレイザーズ)
 アンドレア・バルガーニ(トロント・ラプターズ)
 ロニー・ブリュワー(ユタ・ジャズ)
 ポール・ミルサップ(ユタ・ジャズ)
 ジョーダン・ファーマー(ロサンゼルス・レイカーズ)
 ルディ・ゲイ(メンフィス・グリズリーズ)
 ダニエル・ギブソン(クリーブランド・キャバリアーズ)
 レイジョン・ロンド(ボストン・セルティックス)

ルーキーチーム
 ケビン・デュラント(シアトル・スーパーソニックス)
 ジェフ・グリーン(シアトル・スーパーソニックス)
 アル・ホーフォード(アトランタ・ホークス)
 ジャマリオ・ムーン(トロント・ラプターズ)
 ショーン・ウィリアムス(ニュージャージー・ネッツ)
 ルイス・スコラ(ヒューストン・ロケッツ)
 イー・ジャンリャン(ミルウォーキー・バックス)
 マイク・コンリー(メンフィス・グリズリーズ)
 ファン・カルロス・ナバーロ(メンフィス・グリズリーズ)

 ISMより

この日のトップに戻る





2月8日(金)の試合
マジック 113 - 117 レイカーズ
ラプターズ 98 - 102 クリッパーズ
ボブキャッツ 90 - 104 ネッツ
ホークス 95 - 100 キャバリアーズ
ニックス 93 - 99 スパーズ
ピストンズ 91 - 82 トレイルブレイザーズ
ティンバーウルブズ 86 - 88 セルティックス
マーベリックス 92 - 81 グリズリーズ
サンズ 103 - 99 スーパーソニックス
キングス 117 - 104 ジャズ
ナゲッツ 111 - 100 ウィザーズ

2月7日(木)の試合
76ers 101 - 84 ヒート
ロケッツ 92 - 77 キャバリアーズ
ウォリアーズ 108 - 114 ブルズ

2月6日(水)の試合
ホークス 98 - 95 レイカーズ
マジック 100 - 84 ネッツ
ウィザーズ 77 - 85 スパーズ
セルティックス 111 - 100 クリッパーズ
ピストンズ 100 - 95 ヒート
ニックス 100 - 103 ペイサーズ
マーベリックス 107 - 96 バックス
ナゲッツ 115 - 118 ジャズ
サンズ 130 - 132 ホーネッツ
トレイルブレイザーズ 100 - 97 ブルズ
キングス 92 - 105 スーパーソニックス

2月5日(火)の試合
キャバリアーズ 114 - 113 セルティックス
ペイサーズ 89 - 116 スパーズ
76ers 101 - 96 ウィザーズ
ネッツ 90 - 105 レイカーズ
グリズリーズ 97 - 102 バックス

2月4日(月)の試合
ホークス 96 - 91 76ers
マジック 98 - 107 マーベリックス
ヒート 82 - 114 ラプターズ
ニックス 94 - 103 クリッパーズ
ティンバーウルブズ 86 - 92 ロケッツ
サンズ 118 - 104 ボブキャッツ
ジャズ 110 - 88 ホーネッツ
トレイルブレイザーズ 103 - 105 ナゲッツ
スーパーソニックス 108 - 118 ブルズ

2月3日(日)の試合
ウィザーズ 91 - 103 レイカーズ
ピストンズ 90 - 67 マーベリックス

2月2日(土)の試合
ホークス 104 - 92 ネッツ
ペイサーズ 115 - 121 マジック
キャバリアーズ 98 - 84 クリッパーズ
グリズリーズ 91 - 110 ジャズ
バックス 83 - 91 ロケッツ
ナゲッツ 117 - 101 ボブキャッツ
キングス 105 - 101 ブルズ
スーパーソニックス 86 - 85 ニックス

2月1日(金)の試合
ペイサーズ 103 - 106 ロケッツ
76ers 106 - 108 マジック
ラプターズ 101 - 121 レイカーズ
ヒート 85 - 94 ネッツ
ティンバーウルブズ 104 - 83 クリッパーズ
ウィザーズ 87 - 96 ジャズ
キングス 112 - 103 ホーネッツ
ウォリアーズ 127 - 96 ボブキャッツ
トレイルブレイザーズ 94 - 88 ニックス

1月31日(木)の試合
ピストンズ 90 - 89 レイカーズ
セルティックス 96 - 90 マーベリックス
スーパーソニックス 101 - 95 キャバリアーズ
サンズ 81 - 84 スパーズ

1月30日(水)の試合
マジック 107 - 91 ヒート
76ers 112 - 69 バックス
ラプターズ 122 - 83 ウィザーズ
ホーネッツ 103 - 116 ウォリアーズ
ティンバーウルブズ 83 - 67 ブルズ
グリズリーズ 102 - 106 ナゲッツ
トレイルブレイザーズ 83 - 84 キャバリアーズ
ジャズ 100 - 89 ニックス
キングス 105 - 91 ボブキャッツ
クリッパーズ 95 - 88 ホークス





管理人がお世話になっている
優良NBAページをこちらで紹介!
紹介コメントにこの縦バナーのようなものは管理人の勝手な作ったもので、HP管理人さまとは関係ありません
悪しからず。













inserted by FC2 system