news
NBAの最新ニュースをほぼ毎日更新でお伝えします。
過去のニュースはこちらから。
順位表はこちらから。

1/211/221/231/241/251/261/271/281/291/301/31 それぞれのニュースへ


1/31(に更新)のニュース!

キッドのトレード騒動。希望はマブス?
JW、来シーズンはマジックへ?
ウォーリアーズ、ウェバーと契約しハドソン放出
T・パーカー、ウォルトンなど、ロスター情報





キッドのトレード騒動。希望はマブス?

 Beacon-JournalのBrian Windhorst氏によると、クリーブランド・キャバリアーズはニュージャージー・ネッツに対して、ジェイソン・キッド獲得のため、連絡を取っている模様。
 同氏によると、他にダラス・マーベリックス、ロサンゼルス・レイカーズ、デンバー・ナゲッツがキッド獲得に乗り気だという。

 RealGMより

 Yahoo.com、Yahoo! SportsのAdrian Wojnarowski氏によると、キッドは個人的な友人に対し、ダラス・マーベリックスへトレードされたいと話しているようだ。
 また、New York Daily Newsはこのキッドのマブス行きについて、ネッツは獲得プレイヤーの中にジョシュ・ハワードを含むよう希望している模様。一方のマブスはそれを躊躇しているようだ。トレードに際しては、第3のチームを絡めた三角トレードになるかもしれない、ともしている。

 Los Angeles Timesは、レイカーズは今回のキッド獲得競争には加わらないのではないか、と報じている。

この日のトップに戻る



JW、来シーズンはマジックへ?

 Orlando Sentinelによると、マイアミ・ヒートのジェイソン・ウィリアムスはオフにFAとなるが、来シーズンからオーランド・マジックでプレーすることに興味があるようだ。
 マジックはジャミーア・ネルソンが去年の夏に契約延長を行っているが、チームのバックアップGであるカルロス・アローヨにキーヨン・ドゥリングは今シーズンが契約最終年となっている。
 ウィリアムスはフロリダ大でプレーした経験を持っている。

この日のトップに戻る



ウォーリアーズ、ウェバーと契約しハドソン放出

 既報通り、ゴールデンスティト・ウォーリアーズはFAのクリス・ウェバーと契約。
 代わりにトロイ・ハドソンをウェイバー方式で放出した。

 RealGMより

この日のトップに戻る



T・パーカー、ウォルトンなど、ロスター情報

 サンアントニオ・スパーズのトニー・パーカーは29日のシアトル・スーパーソニックス戦について、出場を希望したようだが、グレッグ・ポポヴィッチHCが出場させないことを決めた模様。

 ESPNより

この日のトップに戻る


 ロサンゼルス・レイカーズのルーク・ウォルトンが29日のニューヨーク・ニックス戦の第1Qに腰を傷めてしまった。
 今後の出場については日々、様子を見て判断される模様。

 ESPNより

この日のトップに戻る


 メンフィス・グリズリーズのストロマイル・スウィフトが「チームにとって悪影響をもたらす」として、30日のデンバー・ナゲッツ戦をチームから出場停止処分とされた。

 ESPNより

この日のトップに戻る


 デトロイト・ピストンズがチェイク・サムをDリーグ”フォートウェイン”へ送った。

 Yahoo!(Ticker)より

Go NewYork Go!より

この日のトップに戻る






1/30(に更新)のニュース!

プレイヤー・オブ・ザ・ウィーク
やっぱり、キッドは移籍希望!?
ウェバー、ウォーリアーズへ
スカイルズ氏、更迭の舞台裏
A・ヴァレジャオが捻挫
レッド、2月2日までは離脱
D・ハリスは2~3週間
マグレディ、ウェルス、カーメロの病気に怪我
ロスター情報など





プレイヤー・オブ・ザ・ウィーク

 NBAが第13週のプレイヤー・オブ・ザ・ウィークを発表した。
 イースタン・カンファレンスからはオーランド・マジックのヒド・ターコルーが、ウェスタン・カンファレンスからはミネソタ・ティンバーウルブズのアル・ジェファーソンがそれぞれ選ばれている。

 ターコルーは27日のボストン・セルティックス戦で同点の場面からブザービーターを決め、チームを勝利に導くなど、先週は25.5得点をあげ、チームの3勝1敗に大きく貢献している。
 ジェファーソンは先週、28.8得点・12.8リバウンドを記録。チームも3勝1敗としている。
 アンドリュー・ボガット(ミルウォーキー・バックス)
 リチャード・ハミルトン(デトロイト・ピストンズ)
 ラブロン・ジェイムス(クリーブランド・キャバリアーズ)
 ジドルナス・イルガウスカス(クリーブランド・キャバリアーズ)
 エメカ・オカフォー(シャーロット・ボブキャッツ)
 クリス・ボッシュ(トロント・ラプターズ)
 ホセ・カルデロン(トロント・ラプターズ)
 デロン・ウィリアムス(ユタ・ジャズ)
 スティーブ・ナッシュ(フェニックス・サンズ)
 アマレ・スタウダマイヤー(フェニックス・サンズ)
 デビッド・ウェスト(ニューオリンズ・ホーネッツ)
 ペジャ・ストヤコビッチ(ニューオリンズ・ホーネッツ)

 ISMより



やっぱり、キッドは移籍希望!?

 スター・レッジャー紙に複数の関係者が語ったものによると、ニュージャージー・ネッツのジェイソン・キッドの代理人がネッツのチームプレジデントであるロッド・ソーン氏に対し、2月のトレード期限までにキッドをトレードするように要求しているという。
 キッドもこの事実を認めている。
 ESPN.comによると、多くのチームがキッド獲得に関心を示しており、既にダラス・マーベリックスとデンバー・ナゲッツは先週の時点でネッツに接触している模様。

 Yahoo!(RotoWire.com)より

Go NewYork Go!より

この日のトップに戻る



ウェバー、ウォーリアーズへ

 ゴールデンスティト・ウォーリアーズと29日にも契約を交わす、と報じられているFAのクリス・ウェバー。
 ウェバーはESPNに対し「明日にはそこにいるだろう」「契約は完了している」と話している。

 このウェバーとかつて確執があったとされるドン・ネルソンHCがウェバー獲得を希望するコメントをだしている。
 「非常に正直に言って、それが実現してほしい。チームにはそれが必要だ」
 「何年間もかけて自分は学んだ。自分はいくつかの経験を通して、少しソフトになった。クリスと自分のキャリアの早い時期にここにいた頃のことを振り返った。我々は両方とも非常に頑固で、自分はおそらくタフすぎたし、彼は若すぎて私がもたらそうとした前向きな面が見えなかったんだ。自分は学んだし、彼も学んだと思う。私は年をとったし、彼も年とった選手になったんだ」

 Yahoo!(AP)、ESPN.com(AP)より

この日のトップに戻る



スカイルズ氏、更迭の舞台裏

 シカゴ・ブルズのチェアマン、ジェリー・レインズドルフ氏が27日にラジオ番組でインタビューを受け、12月のスコット・スカイルズHC更迭について語った。
 「今年は何かがうまくかみ合っていなかったんだ。そのうちスコットがやって来て、『チームには新しい声が必要だと思う』と言ったんだ--スコットは、選手たちに自分の言うことをわからせることができないと自覚していた。何かをしなければならない時だった」(レインズドルフ氏)

 Yahoo!(AP)より

この日のトップに戻る



A・ヴァレジャオが捻挫

 クリーブランド・キャバリアーズのアンダーソン・ヴァレジャオが27日のロサンゼルス・レイカーズ戦で左足首を捻挫。
 MRI検査の結果、ヴァレジャオは当面、チームから離脱することになった。
 復帰時期はまだ決められておらず、遠征中のチームから離れ、クリーヴランドに戻り、検査を受ける模様。

 Yahoo!(Ticker)、Yahoo!(AP)より

この日のトップに戻る



レッド、2月2日までは離脱

 ミルウォーキー・バックスのマイケル・レッドが25日のトロント・ラプターズ戦で傷めた左ひざの故障のため、少なくとも2月2日までチームを離脱する模様。

 Yahoo!(Ticker)より

この日のトップに戻る



D・ハリスは2~3週間

 昨日、足の故障をお伝えしたダラス・マーベリックスのデヴィン・ハリスだが、左足首の骨打撲で2~3週間欠場する見込みとなった。

 Yahoo!(Ticker)より

この日のトップに戻る



マグレディ、ウェルス、カーメロの病気に怪我

 デンバー・ナゲッツのカーメロ・アンソニーが左足首の捻挫のため、28日のニューオリンズ・ホーネッツ戦を欠場した。
 また、J.R.スミスもこのゲームで腰を打撲し、退場している。

 Yahoo!(AP)、Yahoo!(Ticker)より

この日のトップに戻る


 ヒューストン・ロケッツのトレイシー・マグレディとボンジ・ウェルスが昨日、ゲームを欠場したヤオ・ミンと同様の症状(呼吸器系の上気道の病気。インフルエンザのような兆候とも)が出たため、練習を欠場している。

 Houston Chronicleより

この日のトップに戻る



ロスター情報など


 ゴールデンスティト・ウォーリアーズがC.J.ワトソンと今シーズン終了までの契約を結んだ。
 ウォーリアーズとワトソンは既に2度10日間契約を結んで、終了している。

 NBA.comより

この日のトップに戻る


 シアトル・スーパーソニックスがミカエル・ジェラルバをDリーグ”アイダホ・スタンビード”へ送った。

 RealGMより

この日のトップに戻る


 サンアントニオ・スパーズがDリーグ”オースティン・トロス”からイアン・マインミを呼び戻した。

 Yahoo!(Ticker)より

この日のトップに戻る


 ミネソタ・ティンバーウルブズがクリス・リチャードをDリーグ”スーフォールズ・スカイフォース”へ送った。

 Yahoo!(Ticker)より

この日のトップに戻る


 27日のロサンゼルス・レイカーズvsクリーブランド・キャバリアーズ戦でゲームが行なわれたステイブルズ・センターで雨漏りがあり、ゲーム開始が12分間遅れ、ゲーム中にも一時ゲームが中断した場面があった。

 Yahoo!(AP)、ESPN.com(AP)より

この日のトップに戻る





1/29(に更新)のニュース!

キッドはチーム残留を希望も、チームはオファーを受け付けている?
ウェバー、ウォーリアーズ行きか!?
アイザイアがトレードを否定
KG、ヤオ、G・ヒルが欠場
D・ハリスが怪我
ネネが自身のサイトでの誤りを謝罪





キッドはチーム残留を希望も、チームはオファーを受け付けている?

 チームに対してトレードを要求した、とも報じられたニュージャージー・ネッツのジェイソン・キッド。
 しかし、キッドはチームに残りたいとの気持ちを明らかにした。New York Daily Newsが報じている。
 「ああ、ここにいたいよ。我々は今窮地に陥っているが、そこから出る方法を模索している」(キッド)

念の為、原文を。
Kidd Denies Trade Request, Expresses Desire To Remain In New Jersey
January 28, 2008 - 9:05 am
New York Daily News -
Despite persistent rumors that his agent asked the Nets to trade him, Jason Kidd claims that he has no idea if a request was actually made, according to the New York Daily News.

"I have no idea," Kidd told the Daily News. "I haven't talked to Jeff. Jeff's been traveling. Not to my knowledge has Jeff asked for any trades or anything like that."

He then expressed his desire to remain in New Jersey.

"Yeah, I want to be here. We're in a hole right now and we're just trying to find a way to get out of it. Whatever someone speculated that Jeff said, that goes with losing, so that's just the way it goes sometimes," Kidd said.

 一方、New York Postはネッツがキッドに対するトレードのオファーを耳を傾けているようだ、と報じている。
 チームプレジデントのロッド・ソーン氏もそういった会談が増えていることを認めている。
 「年のこの時点においては、トレード期限が迫り、多くの話があるんだ」
 と話すソーン氏はチームに影響を与えるかどうかについては「言えない」としている。
 ある情報元によると「彼が求める『良い』トレードがない以上、望めるベストなトレードは平均的なものとなるだろう」とし、期限切れのプレイヤーや、ドラフト指名権とのトレードを示唆している。

この日のトップに戻る



ウェバー、ウォーリアーズ行きか!?

 FAのクリス・ウェバーだが、ESPNによると、火曜日までにゴールデンスティト・ウォーリアーズと契約するのではないかとの話が持ち上がっている。
 交渉に近い情報もとの話として紹介されている。

この日のトップに戻る



アイザイアがトレードを否定

 様々な噂が飛び交うニューヨーク・ニックスだが、プレジデント兼HCのアイザイア・トーマス氏は「私は誰も動かしたくないんだ」と27日のゴールデンスティト・ウォーリアーズ戦を前にコメントしている。
 先週にはミルウォーキー・バックスとの間で、チャーリー・ヴィラヌエヴァとザック・ランドルフを軸とした複数のプレイヤーが絡むトレードの噂が流れていた。ニックスはジャレット・ジェフリーズも出したかったようだ、とされている。

 New York Daily Newsより

この日のトップに戻る



KG、ヤオ、G・ヒルが欠場

 ボストン・セルティックスのケヴィン・ガーネットが胃の筋肉を傷めていることがわかり、27日のオーランド・マジック戦を欠場した。
 「早い段階で故障が分かって幸運だった。私はプレーしないように話さなければならない」
 と話すドック・リヴァースHCはガーネットが数試合、欠場する可能性も示唆している。

 ISMより

この日のトップに戻る


 ヒューストン・ロケッツのヤオ・ミンが呼吸器系の上気道(鼻腔・咽頭・喉頭などの総称。大辞泉より つまりは喉鼻ということのようです)の病気のため、27日のユタ・ジャズ戦を欠場した。

 ISMより

この日のトップに戻る


 フェニックス・サンズのグラント・ヒルが背中の痙攣で27日のシカゴ・ブルズ戦を欠場した。
 「だいぶいい感じなんだけれど、それが芽のうちに摘み取っておかなくてはならないから、正しいことだと思う」
 と話すヒルはうまくいけば、次のゲームにも出場できるだろうと話している。

 ESPNより

この日のトップに戻る



D・ハリスが怪我

 Miami Heraldによると、ダラス・マーベリックスのデヴィン・ハリスが27日のデンバー・ナゲッツ戦で足首を故障した。
 4Qに傷めたもので、ロッカールームまで助けを借りて下がっている。

この日のトップに戻る



ネネが自身のサイトでの誤りを謝罪


 デンバー・ナゲッツのネネが自身の公式サイトで手術で摘出した腫瘍を「良性」と発表してしまったことについて、謝罪のコメントを出している。この腫瘍は後に悪性であることが判明したが、転移などの形跡は見られず、再発の可能性も低いとされている。
 「誤った情報を流したことを謝罪したい。だまそうとしたり、悪意があったわけではない。スタッフ内のコミュニケーション不足だった」
 「峠は越えた。検査の結果にとても満足しているし、前よりも気分が良くてうれしいよ」
 今後10年、ネネは6ヶ月ごとに検査を行う予定となっている。
 復帰時期についてはジョージ・カールHCが今シーズン中もありうるとしているが今のところ未定。24日には練習中のチームの元へ訪れたという。
 「バスケットボールでの家族に会えてよかった。僕の気持ちはチームとともにコートにある。でも、今は体を休めて回復しないといけないんだ」

 ISMより

この日のトップに戻る





1/28(に更新)のニュース!

D・スタウダマイヤーがバイアウトで合意
クリス・アンダーセン、シーズン中に復帰か
A・ジョンソンHCが来年のデヴィン・ハリスのオールスター選出を予言?
フェルトンがゲーム欠場





D・スタウダマイヤーがバイアウトで合意

 メンフィス・コマーシャル・アピールによると、メンフィス・グリズリーズとデイモン・スタウダマイヤーがバイアウトの口頭での合意に至ったようだ。
 正式には28日にも発表される見込み。

 ISMより

 FAとなるスタウダマイヤーの今後だが、フェニックス・サンズ、ボストン・セルティックスに加え、古巣トロント・ラプターズが契約先の候補として名前があがっている。

この日のトップに戻る



クリス・アンダーセン、シーズン中に復帰か

 ESPNのクリス・ヘリダン氏によると、元ニューオリンズ・ホーネッツのプレイヤー、クリス・アンダーセンがNBAに対して復帰を申請するようだ。
 復帰までのプロセスは長いが、早ければ今シーズン中の復帰もありうるという。

 アンダーセンは2006年の1月下旬に反薬物プログラムに違反。2年は復帰申請ができないことになっている。

この日のトップに戻る



A・ジョンソンHCが来年のデヴィン・ハリスのオールスター選出を予言?

 ダラス・マーベリックスのエイヴリー・ジョンソンHCは来シーズン、デヴィン・ハリスがオールスターに選ばれる可能性があると考えているようだ。ダラス・モーニング・ニュースが報じている。
 「デヴィン・ハリスは成長した」
 とジョンソンHC。
 「来年には君たちはオールスターとしてのデヴィン・ハリスについて話しをしているかもしれないよ」

 ハリスはここ3シーズンのスタッツは以下の通りです。
Recent Career FG 3PT FT Rebounds Misc
 Year Team Min  M A Pct M A Pct M A Pct Off Def Tot Ast TO Stl Blk PF PPG
 2005-06 DAL 56 22:48  3.4 7.2 46.9 0.1 0.4 23.8 3.0 4.2 71.6 0.5 1.8 2.2 3.2 1.5 1.0 0.3 2.2 9.9
 2006-07 DAL 80 26:00  3.7 7.4 49.2 0.2 0.6 28.0 2.7 3.3 82.4 0.6 1.9 2.5 3.7 1.8 1.2 0.3 3.0 10.2
 2007-08 DAL 38 30:48  4.9 10.1 48.2 0.7 1.8 36.2 4.2 5.1 82.4 0.5 2.0 2.4 5.4 2.4 1.5 0.1 3.2 14.6

この日のトップに戻る



フェルトンがゲーム欠場


 シャーロット・ボブキャッツのレイモンド・フェルトンが26日のフィラデルフィア・76ers戦を左足首の故障のため、欠場した。

 ISMより

この日のトップに戻る





1/27(に更新)のニュース!

G・グリーンがトレード希望
ラリー・ハリスGM「失望している」
76ersのGMはトレードの意思なし
B・バリーは3~4週間欠場
スタックハウス、1週間
ガソルが背中痛で欠場
ジャズ、ロスター情報





G・グリーンがトレード希望

 Boston Globeによると、ミネソタ・ティンバーウルブズのジェラルド・グリーンの代理人がウルブズのバスケットボール部門ヴァイスプレジデントのケヴィン・マクヘイル氏とジム・スタックGMに対して、トレードを要求している模様。
 グリーンは今シーズン140万ドルのサラリーで、オフには制限なしのFAとなる。
 前にもお伝えしたが、グリーンは昨シーズンまでボストン・セルティックスに所属し、高い期待を受け多くの出場時間(昨シーズンは22分)を与えられていたが、今シーズンにウルブズに移ると競争相手も多いことから出場時間は12分とほぼ半減し、得点も10.4得点から4.8得点に大きく下がっている。

この日のトップに戻る



ラリー・ハリスGM「失望している」

 更迭の噂もある、ミルウォーキー・バックスのラリー・ハリスGMがここまでのチームの成績(17勝27敗)に「失望している」とのコメントを出している。
 「私は我々の記録について失望している」
 Milwaukee Journal SentinelにコメントしたハリスGM。
 「何故なら我々は多くのシーソーゲームをプレーし、その多くに勝つことができなかったからだ。いくつかのそれらのゲームで、結果はいいほうにでなかった」
 だが、ハリスGMはチームが今シーズン、プレイオフに進出については楽観視しているようだ。

この日のトップに戻る



76ersのGMはトレードの意思なし

 フィラデルフィア・76ersのプレジデント兼GMのエド・ステファンスキー氏はトレードを行うつもりは当面ないようだ。
 「我々の若い主力選手たちを好きだし、それに彼らが経験を積むことによっていい方向へ向かうはずだ」

 RealGMより

この日のトップに戻る



B・バリーは3~4週間欠場

 サンアントニオ・スパーズのブレント・バリーが24日のマイアミ・ヒート戦で左のふくらはぎを傷めた。
 MRI検査の結果、3~4週間は欠場する見込みとなった。
 バリーは昨年12月26日にも同様の箇所を傷め、その時は9ゲームを欠場している。

 RealGMより

この日のトップに戻る



スタックハウス、1週間

 ダラス・マーベリックスのジェリー・スタックハウスがMRI検査の結果、右のハムストリング(膝腱(しつけん):人間のひかがみ, 四足獣の後脚節の後ろの腱、プログレッシブ英和中辞典より)を傷めていることが判明した。
 少なくとも1週間は欠場が続く模様。
 怪我は1月23日のシャーロット・ボブキャッツ戦で負ったもの。

 RealGMより

この日のトップに戻る



ガソルが背中痛で欠場

 メンフィス・グリズリーズのパウ・ガソルが25日のワシントン・ウィザーズ戦を背中の痛みのため、欠場した。
 ガソルはウォーミングアップまでチームと共に行動したが、ゲーム開始30分前になってインアクティヴとされた模様。

 ESPNより

この日のトップに戻る



ジャズ、ロスター情報


 ユタ・ジャズがモリス・アルモンドをDリーグ”ユタ・フラッシュ”へ送った。

 RealGMより

この日のトップに戻る





1/26(に更新)のニュース!

オールスターのスターター正式発表
E・ブランド、ランニングとジャンプ許可される
シャックが早期引退を否定
パヴロヴィッチが2ヶ月の離脱!
D・スタウダマイヤー、ラプターズへ?
ウェバー、ウォーリアーズ行きの可能性も
D・マイルス、遂に復帰か
ハープリングが消化管を検査
ネネは化学療法を行わず。他ロスター情報
キッド、コーチを擁護
E・ワトソンが現状を語る
サンズが屋外でゲーム開催へ





オールスターのスターター正式発表

 2008オールスターゲームのスターターが正式に発表された。

 イースタン・カンファレンス
 F ケヴィン・ガーネット ボストン・セルティックス
 F ラブロン・ジェイムス クリーブランド・キャバリアーズ
 C ドワイト・ハワード オーランド・マジック
 G ドウェイン・ウェイド マイアミ・ヒート
 G ジェイソン・キッド ニュージャージー・ネッツ

 ウェスタン・カンファレンス
 F ティム・ダンカン サンアントニオ・スパーズ
 F カーメロ・アンソニー デンバー・ナゲッツ
 C ヤオ・ミン ヒューストン・ロケッツ
 G コービー・ブライアント ロサンゼルス・レイカーズ
 G アレン・アイヴァーソン デンバー・ナゲッツ

 NBA.comより

この日のトップに戻る



E・ブランド、ランニングとジャンプ許可される

 ロサンゼルス・クリッパーズのエルトン・ブランドが24日、手術を執刀したデラウェアの医師からコート上でランニングを行い、ジャンプをする練習の許可をもらった。
 オフにアキレス腱を断裂し、ここまで欠場が続いているブランド。
 今後はロサンゼルスに戻り、チームドクターの診察を受ける予定。
 次のステップはチーム練習に参加し、その次が練習へのフルの参加となる。
 これまでの報道では、当初予定とされていた2月ではなく、3月に復帰かとされている。

 ESPN.com(AP)より

Go NewYork Go!より

この日のトップに戻る




シャックが早期引退を否定

 マイアミ・ヒートのシャキール・オニールが現在の契約途中での引退を否定した。
 24日にラジオ番組に出演した際に「引退という話を聞かないけれど?」との質問に「絶対にない。自分は陸軍の新兵訓練係の軍曹の息子だ。軍隊に入隊したら、期限までは務めを果たす。自分の期限は2年残っているから、それが終わってから、別のことをする」と答えている。

 Miami Heraldより

この日のトップに戻る




パヴロヴィッチが2ヶ月の離脱!

 クリーブランド・キャバリアーズのサーシャ・パヴロヴィッチが23日のワシントン・ウィザーズ戦で左足を傷めた。
 24日のMRIとCTスキャン検査の結果、左足の捻挫で最大2ヶ月の離脱となる見込みとなった。

 Yahoo!(AP)より

この日のトップに戻る




D・スタウダマイヤー、ラプターズへ?

 メンフィス・グリズリーズに対して、バイアウトかトレードのどちらかを求めているデイモン・スタウダマイヤー。
 バイアウトとなった場合、ボストン・セルティックスかフェニックス・サンズ入りか、と報じられたが、ESPNのマーク・スタイン記者によると、古巣であるトロント・ラプターズ入りの可能性もあるようだ。



ウェバー、ウォーリアーズ行きの可能性も

 ロサンゼルス・レイカーズと仮契約か、と報じられたFAのクリス・ウェバーだが、サンフランシスコ・クロニクル紙によると、ウェバーはゴールデンスティト・ウォーリアーズと契約する可能性があるという。
 それによると、ウェバーはウォーリアーズのドン・ネルソンHCと良好な関係ではなかったが、契約を検討する程度には関係は修復されているという。
 関係者が同紙に「もし契約するのであれば、それはネリーとクリスが話し合いを持ったからだ」と話している。

この日のトップに戻る




D・マイルス、遂に復帰か

 NewYork Postによると、ポートランド・トレイルブレイザーズのダイリス・マイルスの代理人(ジェフ・ウェクスラー氏)がマイルスをアクティヴにするようにチームに働きかけているようだ。
 マイルスは2006年11月に右ひざの手術を受けており、2005-06は42ゲームを欠場。昨シーズンは全休。今シーズンもここまで出場していない。

この日のトップに戻る




ハープリングが消化管を検査

 ユタ・ジャズのマット・ハープリングが結腸内視術を受け、消化管の複数個所の組織を切除し、生体組織検査を行った。
 ここ1ヶ月ほど、ハープリングは消化管が原因と見られる病気に悩まされていたが、検査結果では重大な健康上の問題は発見されなかったようだ。

 Salt Lake Tribuneより

この日のトップに戻る




ネネは化学療法を行わず。他ロスター情報

 デンバー・ナゲッツのネネだが、化学療法を受ける予定はない模様。

 Rocky Mountain Newsより

この日のトップに戻る



 シャーロット・ボブキャッツがジャマリオ・デイヴィッドソンをDリーグ”スーフォールズ・スカイフォース”へ送った。

 Yahoo!(AP)より

この日のトップに戻る



 シカゴ・ブルズがDリーグからジェイムスオン・カリーを呼び戻した。
 カリーは今後、左手親指の手術を受けるという。

 Yahoo!(Ticker)より

この日のトップに戻る



キッド、コーチを擁護

 ニュージャージー・ネッツのジェイソン・キッドが現在、低迷しているチーム状況について「コーチに問題はない」とローレンス・フランクHCを擁護した。
 「負け始めると、コーチに注目して、コーチがしっかりしているのかどうかを考え始めるものだ。自分は、彼(ローレンス・フランクHC)はまだ論点がはっきりしていると思う。コート上で(コーチの指示を)実行する我々の問題だ」

 Yahoo!(Ticker)より

この日のトップに戻る




E・ワトソンが現状を語る

 シアトル・スーパーソニックスのアール・ワトソンはここまで8.4得点・6.3アシストと好成績を残し、P.J.カーリシモHCからも評価をされているようだが、現状には満足できていないようだ。
 「負けるごとにイライラしている。いつでも自分自身のキャリアは前進させたいものだ。自分にとっては、勝利が大事なことなんだ。特に昨夏に大きな異動(レイ・アレンとラシャード・ルイスの移籍)があった後だからね」
 「(アレンとルイスの放出で)大きなものを失った。同時に、自分は勝ちたいんだ。再建期を複数年経験しようとは思っていない。勝ちたいんだ。ファンはチームに勝ってほしいと思っていると思う。そしてファンは自分のチームが勝つのを見るためにお金を払っているんだ。皆 勝ちたいんだ。皆 一緒だ。しかし、現状は現状だ(勝てていない)」
 今後のチームの長期計画にフィットするかについても、トレードに名前があがったりしており、自信を持てずにいるようだ。
 「チームは自分を再評価し、自分は長期的視点でどのチームがフィットするのかを評価する。長期的視点で自分が(ソニックスに)フィットしているかどうか確信が持てない」

 Tacoma News Tribuneより

この日のトップに戻る




サンズが屋外でゲーム開催へ


 フェニックス・サンズが今年の秋に、NBA初となる屋外での試合を計画している。
 チーム関係者によると、カリフォルニア州のインディアン・ウェルスで開催される可能性が高いという。

 Arizona Republicより

この日のトップに戻る



 元NBAの審判、ティム・ドナヒー氏への判決の宣告日が延期され、4月18日になった。

 ESPN.comより

この日のトップに戻る





1/25(に更新)のニュース!

ダンリーヴィーHCとオーナーが口論、後に和解
ネネ、今シーズン中に復帰か
デンが数週間欠場
シャック、欠場期間は1ヶ月以上!?
スタックハウスが怪我、他





ダンリーヴィーHCとオーナーが口論、後に和解

 ロサンゼルス・クリッパーズのオーナー、ドナルド・スターリング氏が先日、マイク・ダンリーヴィーHCにエルジン・ベイラー氏の更迭を示唆したコメントを受け、ダンリーヴィーHCが反論。
 「(自分を更迭すれば)今まで犯したミスの中で最大のものになるだろう。(クリッパーズは)彼のチームで、彼はやりたいことは何でもやれる -- コーチを見つけてきて、ここに連れてきて、この状況で指揮させることはできる。しかし、彼らが私ほどこの仕事をうまくやれるとは思わない」(ダンリーヴィーHC)
 更に、
 ・コーリー・マゲッティとジェイソン・テリーのトレード
 ・ビノ・ウードリーとの契約
 この2件が相手側とは合意に至っていたにも関わらず、フロントとオーナーの反対により成立せず、その為、自分の仕事が充分にできない環境にあるとしている。
 だが、これについてはベイラー氏が「それらについて話し合いを持ったし、ダンリーヴィーもそれは知っているはずだ。マゲッティが残留を希望していることを知り、(今シーズン終了後に)マゲッティと再契約できると私は信じているから、彼を残したかったんだ」「(契約しても、契約しなくても)違いはないと思った」と反論している。
 ダンリーヴィーHCは「チームの将来のためになる取引しかしない--それ以外のものは自殺行為だ。それをやるとニューヨーク・ニックスになってしまう。それをやって、巨額な契約のある選手、長期の契約のある選手を獲得して、ホームランかある種の転換を狙うことは、ビジネスマンとして、あるいは私がチームを所有していたとして、私の向かう方向ではない」とも話している。

 しかし、その後、ダンリーヴィーHCとスターリング氏は電話で会談し、和解に至ったようだ。
 「全て良好だ。今日(オーナーと)良い会談ができた。最終的に彼を納得させることができたし、彼の話に納得した。とにかく、全てが丸く収まって、我々は前進するのみだ」

 ESPN.com(AP)、Los Angeles Timesより

Go NewYork Go!より

この日のトップに戻る



ネネ、今シーズン中に復帰か

 腫瘍の切除手術を受けたデンバー・ナゲッツのネネの復帰について、ジョージ・カールHCが「私は今年、プレーするだろうと感じている」と話している。

 RealGMより

この日のトップに戻る



デンが数週間欠場

 シカゴ・ブルズのルオール・デンが「まとまった期間」(ジム・ボイラン暫定HC)欠場すると発表。
 左アキレス腱を傷めているデン。
 欠場期間は「数日間」ではなく、「数週間」という単位になるという。
 また、23日の対インディアナ・ペイサーズ戦ではベン・ゴードンも右手首の捻挫で欠場している。
 ペイサーズ側では左ひざを傷めているジャーメイン・オニールに、同じく左ひざを傷めたトロイ・マーフィーがゲームを欠場している。

 ESPN.comより

この日のトップに戻る



シャック、欠場期間は1ヶ月以上!?

 「少なくとも2週間」と離脱期間が報じられているマイアミ・ヒートのシャキール・オニールだが、サウスフロリダ・サン-センチネル紙によると、シャックはその2週間後に再検査を受けることになっており、検査の結果次第では1ヶ月以上の離脱となる可能性もあるという。

この日のトップに戻る



スタックハウスが怪我、他


 ダラス・マーベリックスのジェリー・スタックハウスが23日のシャーロット・ボブキャッツ戦で右ひざのハムストリングを傷め、途中退場した。
 また、ブランドン・バスもこのゲームを欠場。傷めている箇所は右アキレス腱でMRI検査の結果は異常は見つからず、今後については日々様子を見て判断される模様。

 ESPN.com(AP)、Yahoo!(AP)より

この日のトップに戻る



 元NBA審判のティム・ドナヒー氏に対しての裁判はいまだに継続中だが、最高で50万ドルの罰金、25年の懲役が科せられる可能性があるという。

 RealGMより

この日のトップに戻る





1/24(に更新)のニュース!

プレイヤー・オブ・ザ・ウィーク
ネッツ⇔ブルズでトレード!?
E・ブランド、オプトアウトせず?
シャック、2週間は欠場
ネネの腫瘍は悪性だったが、転移の形跡は見られず
G・ウォレス、カーメロ、G・ヒルなど怪我情報にロスターなど
バルニャーニに専属コーチ?
ヒートの再建
オブライエン氏がウェバーに反撃
ホークス、プレジデント辞任
ラブロンのモデルのシューズ、2度目のNY限定に
O.J.マヨ、NCAAのルール違反?





プレイヤー・オブ・ザ・ウィーク

 NBAが第12週のプレイヤー・オブ・ザ・ウィークを発表。
 イースタン・カンファレンスからはシャーロット・ボブキャッツのジェラルド・ウォレス、ウェスタン・カンファレンスからはゴールデンスティト・ウォーリアーズのバロン・デイヴィスがそれぞれ選ばれた。
 ウォレスは先週の4ゲームで29.0得点・8.0リバウンド・4.8アシスト・3.0スティールをあげ、チームを3勝1敗に導いている。
 26.3得点・7.0アシスト・5.0リバウンド・4.5スティールをあげたデイヴィスはチームも3勝1敗としている。

 アンドリュー・ボガット(ミルウォーキー・バックス)
 ジャマール・クロフォード(ニューヨーク・ニックス)
 ラブロン・ジェイムス(クリーブランド・キャバリアーズ)
 クリス・ボッシュ(トロント・ラプターズ)
 デロン・ウィリアムス(ユタ・ジャズ)
 スティーブ・ナッシュ(フェニックス・サンズ)
 デビッド・ウェスト(ニューオリンズ・ホーネッツ)
 ケビン・マーティン(サクラメント・キングス)

ISMより

この日のトップに戻る



ネッツ⇔ブルズでトレード!?

 バーゲン・レコード紙によると、ニュージャージー・ネッツとシカゴ・ブルズとの間で下記の内容のトレードが話し合われている模様。
 ・ネッツからブルズへ
  ボストジャン・ナックバー
  マーカス・ウィリアムス
  アントワン・ライト
  ジャマール・マグロア
 ・ブルズからネッツへ
  アンドレス・ノシオニ
  タボ・セホローシャ

 ちなみに同紙が報じたネッツとインディアナ・ペイサーズとの間で話し合われていたとされる、ヴィンス・カーターとジャーメイン・オニールを軸としたトレードは起こらないだろう、としている。

 Bergen Recordより

Go NewYork Go!より

この日のトップに戻る



E・ブランド、オプトアウトせず?

 ロサンゼルス・クリッパーズのエルトン・ブランドは今シーズン後にオプトアウトしてFAとなる権利を持っている。しかし、オーナーのドナルド・スターリング氏はブランドが今年FAになるとは考えていないようだ。
 「第一に、エルトンと私との会話を基に考えると、彼はオプトアウトしないと思う。第二に、彼が何を要求しようとも、彼にはそれだけの価値があると思う。彼はフランチャイズプレイヤーで、我々には彼が必要なんだ。少し前、我々は特別なチームになる一歩手前まで行った。現在は、彼抜きでは、それがいかに難しいことかがわかる」

 その一方でスターリング氏は主力の怪我が相次ぐチーム状況だが、投資に見合った結果を求めている。
 「私はハッピーではない。ファンもハッピーではない。モチベーションの高いパフォーマンスを見なければ、ファンはハッピーになれない」
 更に「LAのファンにこのチームを誇りに感じてほしいが、もし(ヴァイスプレジデントのエルジン・ベイラー氏とマイク・ダンリーヴィーHCが)それを実現できなければ、変化以外に選択の余地はない」と話し、両氏の更迭の可能性についても話している。
 ダンリーヴィーHCは2006年12月に契約を延長した4年2200万ドルの契約の一年目。

 Los Angeles Timesより

この日のトップに戻る



シャック、2週間は欠場

 左腰を傷めているマイアミ・ヒートのシャキール・オニールが22日にMRI検査を受けた結果、左腰関節と大腿四頭筋に激しい炎症が見られ、少なくとも2週間はゲームに出場できないことがわかった。
 2週間はバスケットボールに関する活動は一切できない。

 ESPN.com(AP)より

この日のトップに戻る



ネネの腫瘍は悪性だったが、転移の形跡は見られず

 今月14日に腫瘍の切除手術を受け、後に「腫瘍は良性のものだった」との発表があったデンバー・ナゲッツのネネ。
 しかし、ブラジルの雑誌がネネの腫瘍は悪性のものだったと報じ、ナゲッツもこの報道を認めている。
 この雑誌のインタビューに答えた手術の執刀医によると、癌が転移した形跡は見られず、再発の可能性は低く、術後の経過も良好だという。医師はネネの回復までの期間を明らかにはしていないが、通常2ヶ月ほどで治癒するという。

 今回のネネの腫瘍はNBAが義務付けている薬物検査の際に発見された模様。
 検査の際に通常、妊婦から発見されるホルモンが発見され、それが男性から見つかった場合は腫瘍の可能性を示すものなのだという。

 ESPN.com(AP)より

この日のトップに戻る



G・ウォレス、カーメロ、G・ヒルなど怪我情報にロスターなど

 シャーロット・ボブキャッツのジェラルド・ウォレスが左ふくらはぎを傷めてしまい、23日のダラス・マーベリックス戦を欠場するかもしれないという。

 ESPN.com(AP)より

この日のトップに戻る


 21日のロサンゼルス・レイカーズ戦で左脚を捻挫したデンバー・ナゲッツのカーメロ・アンソニーだが、23日のアトランタ・ホークス戦への出場は微妙だという。
 22日の時点では最小限の腫れと足首の違和感を感じているという。

 ESPN.com(AP)より

この日のトップに戻る


 フェニックス・サンズのグラント・ヒルが既報通り、22日のミルウォーキー・バックス戦で盲腸の手術から復帰している。

 Yahoo!(AP)より

この日のトップに戻る


 ミルウォーキー・バックスのモー・ウィリアムスが左手小指の捻挫で、22日のフェニックス・サンズ戦を欠場した。

 Yahoo!(Ticker)より

この日のトップに戻る


 アトランタ・ホークスのザザ・パチュリアがチームに有害な行為を取ったとして、チームから出場停止処分を科せられ、23日のデンバー・ナゲッツ戦を欠場すると発表された。
 パチュリアは21日のポートランド・トレイルブレイザーズ戦でマイク・ウッドソンHCに反抗的な態度を取り、ゲーム中にロッカールームに下げられている。

 Atlanta Journal-Constitutionより

この日のトップに戻る



バルニャーニに専属コーチ?

 今シーズン、不振が続いているトロント・ラプターズのアンドレア・バルニャーニに対し、ブライアン・コランジェロGMがセンターのポジションになれ、同ポジションのニュアンスを学ぶ為に専属のコーチをつけることを検討していることを明らかにした。

 Toronto Sunより

 今シーズンと昨シーズンのスタッツは以下の通り。
Recent Career FG 3PT FT Rebounds Misc
 Year Team Min  M A Pct M A Pct M A Pct Off Def Tot Ast TO Stl Blk PF PPG
 2006-07 TOR 65 25:06  4.1 9.6 42.7 1.5 4.1 37.3 1.8 2.2 82.4 0.8 3.1 3.9 0.8 1.7 0.5 0.8 2.8 11.6
 2007-08 TOR 37 22:18  3.1 8.4 37.5 1.0 2.7 37.0 1.4 1.8 78.8 0.7 2.7 3.4 1.0 1.3 0.2 0.5 2.9 8.7

この日のトップに戻る



ヒートの再建

 マイアミ・ヒートのチームプレジデント兼HCのパット・ライリー氏はリーグ最下位を争うチームの再建のために「全てのシナリオを検討する」とコメント。
 その中には大物FAと契約するためにキャップスペースを開けることも含まれており、今年のオフにキャップスペースを明けることも「実現可能」と発言している。(←これにつきまして、私見をこちらで)
 キャップスペースを明けられなかった場合には、オフにミドル例外条項とバイアニュアル・エクセプションの例外枠を使う考えを明らかにしている。また、2010年のオフにキャップスペースを大きく空けるプランも明らかにしている。

 Miami Heraldより

 ということは、ライリーは2010年までチームにはいるつもりだということでしょうかね。 asua

この日のトップに戻る



オブライエン氏がウェバーに反撃

 FAのクリス・ウェバーがフィラデルフィア・76ers当時、HCだったジム・オブライエン氏を頻繁に批判していたが、オブライエン氏がウェバーの76ers時代のエピソードを紹介し、反撃に出ている。
 「(76ersに移籍してきて)クリス・ウェバーと最初に会話をした時、(カイル・コーヴァーをアウトサイドに配置して、ウェバーをローポストで起用する案を示して)オフェンスで君を使う一つの方法だ、と言ったんだ。そうしたら彼は『コーチ、俺はもうローポストではプレーしない』と言ってきた。我々は、この6’11の選手を獲得するために大きなトレードをしたばかりだった。彼は『ノー』と言ったけれども、私は『やってもらう』と言った。その年、我々(76ers)の所にやってくるまで、彼はまったく練習をしていなかった。彼は『練習が必要だ』とか『練習できる』とは必ずしも感じていなかったように思う。彼が、フィラデルフィア・76ersに対して、我々が期待していたものを与える気がなかったことは明白だ。」

 The News Journalより

この日のトップに戻る



ホークス、プレジデント辞任

 アトランタ・ホークスのプレジデントを務めるバーニー・マリン氏が辞任した。
 2004年からホークス、NHLアトランタ・スラッシャーズ、フィリップス・アリーナのオーナーグループが設立したアトランタ・スピリット社のプレジデント兼CEOを務めていた。
 オーナーグループの一人によると、後任は置かない見込みだという。

 ESPN.com(AP)より

この日のトップに戻る



ラブロンのモデルのシューズ、2度目のNY限定に

 ナイキから3月に発売されるラブロン・ジェイムス(クリーブランド・キャバリアーズ)モデルのスニーカー”the Air Zoom LeBron V”で、ラブロンがファンでもあるニューヨーク・ヤンキースのピンストライプとそのチームカラーであるブルー&ホワイトが採用されている模様。ラブロンモデルのシューズでは2度目となるニューヨーク限定発売となる。
 ラブロンは子どもの頃からヤンキースファンで、NFLではダラス・カウヴォーイズのファンだという。

 ESPN.com(AP)より

この日のトップに戻る



O.J.マヨ、NCAAのルール違反?


 今年のドラフトで上位指名が予想される南カリフォルニア大学O.J.マヨが、デンバー・ナゲッツのカーメロ・アンソニーからプレゼントされたチケットで21日のロサンゼルス・レイカーズvsデンバー・ナゲッツ戦を観戦した。
 NCAAでは、プロスポーツ組織から無料、もしくは減額されたプロスポーツの試合のチケットを受けるとコトを禁じており、今回の行為がNCAAのルール違反する可能性があるという。
 カーメロをナゲッツの一員としてとらえると、マヨの友人としてとらえるかで変わってくる。
 マヨは定価230ドルのチケットを複数枚受け取ったのだという。

 Los ANGELES Timesより

この日のトップに戻る





1/23(に更新)のニュース!

J・O、「今シーズン全欠は最悪のシナリオ」
カーメロ・アンソニーが捻挫
アリーザ、欠場期間8週間
マグレディ、オールスター欠場?
ダンクコンテスト出場者決まる
イースタンのオールスターHC決まる
Zo、今はリハビリに集中
E・トーマスがチームに合流。他ロスター情報





J・O、「今シーズン全欠は最悪のシナリオ」

 膝の故障を完治させる為に今シーズンの残りゲームを全て欠場したい、とコメントしたインディアナ・ペイサーズのジャーメイン・オニール。
 しかし、その報道当日に「今シーズン全欠は最悪のシナリオ」と自身のコメントに修正を行っている。
 チームは「少なくとも2週間」としている。
 だが、オニールはコメント修正後も「復帰が何時になるかはわからない」との姿勢のままである。

 Yahoo!(AP)より

Go NewYork Go!より

この日のトップに戻る



カーメロ・アンソニーが捻挫

 デンバー・ナゲッツのカーメロ・アンソニーが21日のロサンゼルス・レイカーズ戦で、ジャンプシュートの際、コービー・ブライアントの足の上に着地してしまい、足首を捻挫。そのまま退場している。
 X線検査の結果、異常は見られなかった。22日にデンバーで再検査を受ける予定。

 ESPN.com(AP)より

この日のトップに戻る



アリーザ、欠場期間8週間

 右足を骨折したロサンゼルス・レイカーズのトリヴァー・アリーザについて、レイカーズは離脱期間を8週間と発表した。
 そのレイカーズはDJベンガと10日間契約を結んだ。

 Yahoo!(AP)、Yahoo!(Ticker)より

この日のトップに戻る



マグレディ、オールスター欠場?

 19日のゲームからスターターではないものの、ゲームに復帰しているヒューストン・ロケッツのトレイシー・マグレディ。
 だが、オールスターゲームについては膝の痛みがあり、プレーしないかもしれないとHouston Chronicleが報じている。
 「たった今、それをパスしなければならないかもしれないと思っているところだ」
 と話すマグレディは、21日のシアトル・スーパーソニックス戦にもベンチからながら出場し、29分プレー。17得点・6リバウンド・5アシストを記録している。
 「出るとは思うけど、プレーできるとは思わない」
 まだ、そうと決断したわけではないようで、月末までには決断を下す模様。

この日のトップに戻る



ダンクコンテスト出場者決まる

 オールスターウィークエンドのダンクコンテスト出場者4人が決まった。
  ジェラルド・グリーン(ミネソタ・ティンバーウルブズ) 昨年のチャンピオン
  ドワイト・ハワード(オーランド・マジック) 2度目の出場
  ジャマリオ・ムーン(トロント・ラプターズ) 初出場
  ルディ・ゲイ(メンフィス・グリズリーズ) 初出場

 今シーズンから、テレビなどでコンテストを見たファンがNBA.comか、携帯電話のテキストメッセージで優勝者の投票が可能となったという。

 NBA.comより

この日のトップに戻る



イースタンのオールスターHC決まる

 ボストン・セルティックスが21日、ニューヨーク・ニックスに勝利。
 これで2月3日の時点でのイースタン・カンファレンス首位が確定し、ドック・リヴァースHCがイースタン・カンファレンスのオールスターチームのHCを務めることが決まった。
 オールスターのHCは東西カンファレンスで、それぞれ2月3日の時点での勝率首位のチームのHCが務めることになっている。連続となった場合は、2位のチームのHCがその役に当たることになる。

 Yahoo!(Ticker)より

この日のトップに戻る



Zo、今はリハビリに集中

 右ひざの膝蓋腱を断裂したマイアミ・ヒートのアロンゾ・モーニング。
 一時は引退が発表され、それが数じかごに取り消されるなどと言ったトラブルがあったモーニングだが、21日に引退を決断していないことと、リハビリを続けていることをコメントした。
 「今のところ、健康を取り戻すことだけに集中している。引退するかどうかは考えていない。健康を取り戻すこと、また走ったり歩いたりできるようになることに集中している。このハードルを克服したら、もう一度プレイするかどうかを発表する準備もできているだろう」(モーニング)

 Yahoo!(AP)より

この日のトップに戻る



E・トーマスがチームに合流。他ロスター情報


 ワシントン・ウィザーズのイタン・トーマスが21日に、チームと合流し、練習を再開する許可を得た。

 Yahoo!(Ticker)より

この日のトップに戻る


 フェニックス・サンズがDリーグ”アルバカーキ・サンダーバーズ”からアランド・タッカーを呼び戻した。

 Yahoo!(Ticker)より

この日のトップに戻る


 シアトル・スーパーソニックスが21日、ヒューストン・ロケッツに敗れ、チーム新記録となる11連敗とした。

 ESPN.com(AP)より

この日のトップに戻る





1/22(に更新)のニュース!

J・O、シーズン残り全休!?
アリーザが骨折!
デューホン、次戦も欠場
バティエがプレイオフで復帰か
ロスター情報など





J・O、シーズン残り全休!?

 左ひざの故障で2週間、欠場するだろうとされているインディアナ・ペイサーズのジャーメイン・オニール。
 しかし、本人は怪我を完治させる為に、今シーズンの残り試合全てを欠場したい考えを明らかにしている。
 これは本人が語ったもので、チームは「2週間の欠場」しか発表しておらず、チームプレジデントのラリー・バード氏もこの件についてはコメントしていない。

 ESPN.comより

Go NewYork Go!より

この日のトップに戻る



アリーザが骨折!

 つい先日、アンドリュー・バイナムが怪我で2ヶ月の戦線離脱を余儀なくされたばかりのロサンゼルス・レイカーズ。
 今度はトレヴァー・アリーザが練習中に右足を骨折してしまった。
 練習中にラマー・オドムともつれての怪我だという。

 Los Angeles Timesより

この日のトップに戻る



デューホン、次戦も欠場

 シカゴ・ブルズのクリス・デューホンが21日のメンフィス・グリズリーズ戦を欠場することを明らかにした。
 デューホンは21日に傷めている左ひざのMRI検査を受ける予定。
 患部ははれているが、チームは打撲と発表しており、本人も「靭帯にダメージはないと思う。でも痛い」とコメントしている。

 Chicago Tribuneより

この日のトップに戻る



バティエがプレイオフで復帰か

 オフに左肩の腱板を部分断裂し、今シーズン絶望とされているオーランド・マジックのトニー・バティエ。
 しかし、マジックのオーティス・スミスGMはバティエがプレイオフから出場できる可能性がある、とコメントしている。
 バティエに対してはインジャリーエクセプションを適用しているが、これはシーズン中の復帰が禁じられているわけではなく、過去にもアロンゾ・モーニング、ショーン・エリオットがこのエクセプションを適用されながらシーズン中に復帰している。

 Orlando Sentinelより

この日のトップに戻る



ロスター情報など


 アトランタ・ホークスのアンソニー・ジョンソンが18日のトロント・ラプターズ戦で、ホセ・カルデロンに犯したフレグラントファールが原因で1ゲームの出場停止処分を科せられた。

 ESPN.com(AP)より

この日のトップに戻る


 ミルウォーキー・バックスがデイヴィッド・ノエルをDリーグ”タルサ・66ers”へ送った。

 Yahoo!(Ticker)より

この日のトップに戻る


 サンアントニオ・スパーズが1月10日に契約したジェレミー・リチャードソンと再契約を交わした。
 契約内容は明らかにされていない。
 リチャードソンは3ゲームに出場し、平均3分の出場時間で1.7得点・0.3リバウンドを記録。FGは1投打って1投決めており、それは3P。FTは2投打って2本決めている。

 NBA.comより

この日のトップに戻る


 メンフィス・グリズリーズがボビー・ジョーンズと2度目の10日間契約を結んだ。

 RealGMより

この日のトップに戻る





1/21(に更新)のニュース!

サンズ、一転。主要メンバーにトレードなし?
ウェバー、レイカーズ仮予約?
D・スタウダマイヤーはバイアウトか
キャセールのトレードをダンリーヴィーHCが否定
アーティスト、やはりオフにオプトアウト
カーター、J・オニールでトレード交渉か
J・オニール、2週間離脱
クリスティッチ、来週にも復帰か
ハインリックの怪我改善せず。他ロスター情報など






サンズ、一転。主要メンバーにトレードなし?

 アマレ・スタウダマイヤーか、ショーン・マリオンをトレードか!?と噂されているフェニックス・サンズ。
 しかし、Arizona Republicによると、Managing Partner(オーナー)のロバート・セーバー氏が中核となるプレイヤーのトレードはないとコメントしている。

この日のトップに戻る



ウェバー、レイカーズ仮予約?

 FAのクリス・ウェバーだが、ESPNのマーク・スタイン記者によると、ロサンゼルス・レイカーズ入団を仮予約している状態なのだという。
 オフには「優勝を狙えるチームではないから」と入団を断ったウェバーだが、現在ウェスタン・カンファレンスで首位のフェニックス・サンズとゲーム差1のレイカーズになら入団するつもりがあるようだ。
 デトロイト・ピストンズもウェバー獲得には関心を持っているとされているが、「『ラシード・ウォレス、アントニオ・マクダイス、ジェイソン・マクシールに次ぐ4番目のビックマン』という地位をウェバーに納得させなければならない」のと、「ロスター枠を1つあけなくてはならない」ことが障害になっているのだという。
 ボストン・セルティックスもウェバーには関心を持っているが、レイジョン・ロンドの怪我もあり、最優先課題はフロントコートではなくPGの獲得となっている。

 ESPN.comより

Go NewYork Go!より

この日のトップに戻る



D・スタウダマイヤーはバイアウトか

 メンフィス・グリズリーズに対して、トレードか、バイアウトを要求していたデイモン・スタウダマイヤー。
 ESPNによると、バイアウトで両者は合意に近づいているようだ。
 バイアウトでFAとなった場合、フェニックス・サンズかボストン・セルティックスに入ると見られている。
 しかし、まだトレードの可能性も残っており、この場合マイアミ・ヒート、トロント・ラプターズ、デンバー・ナゲッツが関心を寄せている。
 ESPNでは、スタウダマイヤーの動向次第で、トレードの噂になっているロサンゼルス・クリッパーズのサム・キャセールの話についても影響を与えるかもしれないという。

キャセールのトレードをダンリーヴィーHCが否定

 このキャセールについて、Los Angeles Timesによると、マイク・ダンリーヴィーHCがトレードの噂を否定した。
 「誰でも、誰に対してでもオファーをすることはできる」
 「私はそれがなんでボストンだと考えるのかはわからないが、彼らが(ケヴィン)ガーネットを提供するのなら、多分そうするだろう。レイ・アレン、または(ポール)ピアースでも私は考慮するだろうね」
 と話している。

この日のトップに戻る



アーティスト、やはりオフにオプトアウト

 Sacramento Beeによると、大方の予想通り、サクラメント・キングスのロン・アーティストはオフにオプトアウトすることを選び、FAとなることを選ぶようだ。
 「誰でもそう(オプトアウトする)考えてると思うんだけど」
 と話したアーティスト。
 「もし、君の家をそれに賭けるんだとしたら、俺がオプトアウトするほうにしなよ。ただ、その時はまだ後だ。何が起こるか、見るつもりだ」
 こうもアーティスト話している。

この日のトップに戻る



カーター、J・オニールでトレード交渉か

 The Recordによると、ニュージャージー・ネッツとインディアナ・ペイサーズとの間でトレード交渉が行われている模様。
 軸となるのはヴィンス・カーターとジャーメイン・オニール。
 ネッツはカーターにマーカス・ウィリアムス、ジャマール・マグロアをセットにしてオファーしている模様。
 しかし、オニールは下でも書いているが、怪我で2週間の離脱を余儀なくされており、交渉も今すぐにも、という状態ではないという。
 昨年の夏にも同様の交渉が行われたようだが、その時はペイサーズがリチャード・ジェファーソン獲得を狙ってのものだったという。その時はネイナッド・クリスティッチ放出を嫌ったネッツが代わりにジェイソン・コリンズでオファーしたところ、ペイサーズが断ったのだという。

J・オニール、2週間離脱

 ペイサーズのジャーメイン・オニールが左ひざの打撲で少なくとも2週間はチームから離脱することとなった。

 Yahoo!(Ticker)より

この日のトップに戻る



クリスティッチ、来週にも復帰か

 New York Postによると、ニュージャージー・ネッツのネイナッド・クリスティッチがシュートアラウンドを再開できるまでに回復したという。
 まだ、手術を受けた左ひざが万全ではないものの、来週ネッツがロードから帰ってきたら(最も早いので29日のミルウォーキー・バックス戦)プレーするかもしれないという。

この日のトップに戻る



ハインリックの怪我改善せず。他ロスター情報など


 背中の痛みでここ3ゲームを欠場しているシカゴ・ブルズのカーク・ハインリック。
 シカゴ・トリビューン紙によると、ハインリックの背中の故障は骨から来る問題ではなく、筋肉の問題であることが判明した。
 しかし、ハインリックの状態は好転しておらず、ここ数日は変化がないのだという。

 また、チームメイトのルオール・デンも左アキレス腱の痛みで今日のデトロイト・ピストンズ戦を欠場している。

 ESPN.com(AP)より

この日のトップに戻る


 Denver Postによると、デンバー・ナゲッツのケニヨン・マーティンは臀部の感染症が「ほぼ良くなった」(ナゲッツのトレーナー、ジム・ギレン氏)としながらも、今日のミネソタ・ティンバーウルブズ戦を欠場。これで3ゲーム連続での欠場となった。

この日のトップに戻る


 今日のゴールデンスティト・ウォーリアーズvsミルウォーキー・バックス戦で、ゴールデンスティト・ウォーリアーズの試合前のメンバー表提出時にマット・バーンズをアクティヴリストにも、インアクティヴにも掲載せず、代わりにミカエル・ピートラスが両方に載せてしまった。
 このため、バーンズは出場資格を失い、このゲームには出場していない。
 ピートラスには出場資格があるが、ボックススコアには名前がなく、出場はしていないと思われる。

 Yahoo!(AP)より

この日のトップに戻る


 Chicago Tribuneによると、シカゴ・ブルズは公共の場で立ち小便をし、逮捕時に抵抗した罪で逮捕されたジェイムスオン・カリーについての処罰を検討中だという。
 ジョン・バクソンGMはカリーを放出から出場停止まで、あらゆる処罰を検討しているという。

この日のトップに戻る


 マイアミ・ヒートは今日のニューヨーク・ニックス戦に敗れ、パット・ライリーHCのHCキャリア最悪となる13連敗を記録した。
 ちなみにヒートの連敗最長記録はチームが新設された1988-89シーズンの17となっている。

 ESPNより

この日のトップに戻る




1月29日(火)の試合
ペイサーズ 104 - 110 ピストンズ
ウィザーズ 108 - 104 ラプターズ
ヒート 87 - 117 セルティックス
ネッツ 87 - 80 バックス
ブルズ 96 - 85 ティンバーウルブズ
ロケッツ 111 - 107 ウォリアーズ
サンズ 125 - 92 ホークス
スーパーソニックス 88 - 85 スパーズ
レイカーズ 120 - 109 ニックス

1月28日(月)の試合
ホーネッツ 117 - 93 ナゲッツ
グリズリーズ 84 - 103 マーベリックス
ジャズ 97 - 91 スパーズ
クリッパーズ 100 - 107 ボブキャッツ

1月27日(日)の試合
ブルズ 77 - 88 サンズ
マジック 96 - 93 セルティックス
レイカーズ 95 - 98 キャバリアーズ
バックス 105 - 102 ウィザーズ
トレイルブレイザーズ 94 - 93 ホークス
マーベリックス 90 - 85 ナゲッツ
ティンバーウルブズ 98 - 95 ネッツ
ロケッツ 89 - 97 ジャズ
ウォリアーズ 106 - 104 ニックス
スーパーソニックス 101 - 103 キングス

1月26日(土)の試合
ヒート 98 - 96 ペイサーズ
ボブキャッツ 96 - 103 76ers
グリズリーズ 125 - 120 クリッパーズ
スパーズ 78 - 102 ホーネッツ

1月25日(金)の試合
キャバリアーズ 108 - 110 サンズ
ピストンズ 101 - 93 マジック
ウィザーズ 104 - 93 グリズリーズ
ラプターズ 106 - 75 バックス
セルティックス 87 - 86 ティンバーウルブズ
ニックス 89 - 81 76ers
ホーネッツ 111 - 92 クリッパーズ
ブルズ 77 - 90 ボブキャッツ
マーベリックス 112 - 105 レイカーズ
ナゲッツ 100 - 85 ネッツ
ジャズ 127 - 113 キングス
トレイルブレイザーズ 79 - 89 ロケッツ
スーパーソニックス 90 - 99 ホークス

1月24日(木)の試合
ヒート 89 - 90 スパーズ
バックス 104 - 92 ペイサーズ
ウォリアーズ 121 - 119 ネッツ

1月23日(水)の試合
キャバリアーズ 121 - 85 ウィザーズ
76ers 78 - 86 ピストンズ
ボブキャッツ 95 - 102 マーベリックス
セルティックス 112 - 114 ラプターズ
ホーネッツ 96 - 81 トレイルブレイザーズ
ティンバーウルブズ 117 - 107 サンズ
グリズリーズ 85 - 112 マジック
ブルズ 108 - 95 ペイサーズ
ナゲッツ 107 - 100 ホークス
スパーズ 103 - 91 レイカーズ
スーパーソニックス 107 - 109 ロケッツ
クリッパーズ 111 - 85 キングス

1月22日(火)の試合
バックス 105 - 114 サンズ
キングス 128 - 94 ネッツ

1月21日(月)の試合
ニックス 93 - 109 セルティックス
ウィザーズ 102 - 84 マーベリックス
ボブキャッツ 86 - 95 スパーズ
ホークス 109 - 111 トレイルブレイザーズ
76ers 103 - 110 ペイサーズ
ロケッツ 96 - 89 スーパーソニックス
ホーネッツ 106 - 92 バックス
クリッパーズ 93 - 109 ジャズ
ウォリアーズ 108 - 109 ティンバーウルブズ
グリズリーズ 104 - 90 ブルズ
マジック 102 - 100 ピストンズ
ヒート 90 - 97 キャバリアーズ
レイカーズ 116 - 99 ナゲッツ

1月20日(日)の試合
サンズ 116 - 92 ネッツ

1月19日(土)の試合
ペイサーズ 104 - 110 キングス
マジック 101 - 94 トレイルブレイザーズ
76ers 99 - 95 ラプターズ
ボブキャッツ 105 - 87 グリズリーズ
ヒート 84 - 88 ニックス
ブルズ 97 - 81 ピストンズ
ロケッツ 83 - 81 スパーズ
バックス 99 - 119 ウォリアーズ
マーベリックス 111 - 96 スーパーソニックス
ナゲッツ 111 - 108 ティンバーウルブズ
クリッパーズ 120 - 107 ネッツ




管理人がお世話になっている
優良NBAページをこちらで紹介!
紹介コメントにこの縦バナーのようなものは管理人の勝手な作ったもので、HP管理人さまとは関係ありません
悪しからず。













inserted by FC2 system