9/1~/10までのニュース

9/10(に更新)のニュース!

ピートラス情報
ニックス、ロスター情報





ピートラス情報

 ゴールデンスティト・ウォーリアーズから制限付きFAとなっているミカエル・ピートラス。
 これまでにもマイアミ・ヒート行きを希望しているとは伝えられてきたが、マイアミ・ヘラルド紙によると代理人がウォーリアーズに対して「ピートラスはサイン&トレードでのマイアミ移籍を希望している」と伝えたという。

 既報では、ピートラス側はトロント・ラプターズがジェイソン・カポーノと結んだ契約(4年2400万ドル)と同等のものを求めているとされている。
 パット・ライリーHCもこれまでに「ピートラス獲得の唯一の方法はサイン&トレードだ」と話している。
 ピートラスは以前に「マイアミ・ヒートは素晴らしいチームだ。ドゥウェイン・ウェイドとシャックとプレイしてみたい。それにチームにはたくさんの才能ある選手がいる。オフェンス, ディフェンスの両方でチームを助けることができるだろう」とヒート行きを希望するコメントを出している。

 Go!NewYork Go!より

この日のトップに戻る



ニックス、ロスター情報


 ニューヨーク・ニックスがロサンゼルス・クリッパーズが2巡目全体45位で指名したジャレッド・ジョーダンに関心を持っているようだと、SportingNews.comが報じている。
 ニックスは既報通り、ロスター枠が上限の15を超えているが、アイザイア・トーマス氏はオーランドで行われたプレドラフトキャンプのころからジョーダンを高く評価していたらしい。

この日のトップに戻る





9/9(に更新)のニュース!

P・ジャクソンHCが来シーズンで引退!?
ナッシュが自身のこれからについて語る
ロスター情報。CJマイルスにペイトン他
殿堂入りセレモニー
FIBAがミリチッチに罰金
ソニックス、移転問題





P・ジャクソンHCが来シーズンで引退!?

 ロサンゼルス・レイカーズのフィル・ジャクソンHCが来シーズンいっぱいでの引退をほのめかしている。
 LAタイムス紙によると、ジャクソンHCは来シーズンがコーチとして最後のシーズンかもしれないと話しているという。
 「『そうだ』とは言っていない。『そうなるかもしれない』と言っている」
 とも話しているという。

 Go!NewYork Go!より

この日のトップに戻る



ナッシュが自身のこれからについて語る

 フェニックス・サンズのスティーヴ・ナッシュが自身の怪我の不安を問題視する声に対して
 「何が自分に言えるんだい? 自分は調子がいいよ。毎年、焦りはあるよ。焦りがなかったら、何がプレイのポイントになるんだい?——過去3年間、非常に不幸な終わり方をした。しかし同時に、改善すべき点もいくつかあると思う。あの3年間を振り返って、自分たちを責めるべきだ」
 とコメントしている。
 「いつ引退するかなんてわからない。今の契約(2010年まで)後に引退かもしれないし、40歳までプレイするかもしれない」
 とナッシュ。
 ジョン・ストックトン氏が引退した41歳の時のアシスト数が5位だったことを指摘されると「自分がジョンのレベルかどうかはわからない」とはしながらも、「自分のエネルギーが枯渇しつつあるとは思わない」「毎夏、新しいシーズンに入るのを楽しみにしている」と話している。
 また、ナッシュは新しいチームメイトのグラント・ヒルと先週ハーフコートでゲームをしたことも明らかにしている。
 ナッシュは今後もカナダ代表としてプレーすることはないと明言している。
 アリゾナ・リパブリックが報じた。

この日のトップに戻る



ロスター情報。CJマイルスにペイトン他

 クリーブランド・キャバリアーズが既報通り、アラン・アンダーソンをワークアウトした模様。
 キャブスは他にアラン・ヒューストンを含む数名のプレイヤーのワークアウトを予定しているという。
 Cleveland Plain-Dealerより。

この日のトップに戻る



 ユタ・ジャズから制限付きFAとなっているC.J.マイルスは既報通り、ジャズとの契約を希望しており、ジャズのチームメイトであるカルロス・ブーザー、デロン・ウィリアムス、ロニー・ブリューワーなどと今でも緊密に連絡を取り合っているという。
 また、同じく制限付きFAとなっているディー・ブラウンだが、ジャズがブラウンに対して出しているクオリファイイングオファーは25000ドル分しか保証がされておらず、ジャズはすでにジェイソン・ハートにロニー・プライスと契約していることから、ブラウンの立場は厳しいものらしい。
 ブラウンはジャズのトレーニングキャンプに参加するかもしれないが、他チームが関心を示した場合はジャズがクオリファイイングオファーを取り消し、制限のないFAとなる可能性もあるという。
 ソルトレイク・トリビューンより。

この日のトップに戻る



 FAのゲイリー・ペイトンだが、代理人によると出身地であるオークランド(ゴールデンスティト・ウォーリアーズの本拠地)でプレーすることを検討しているという。
 しかし、ペイトンの現役続行は決定事項ではないらしく、「彼は今、もう1シーズンプレイするか、シアトルに戻ってマネジメントに参加するか、TV解説者になるかを検討している」という状況らしい。
 現役続行となった場合、ペイトンはマイアミ・ヒートでもう一度プレーすることを考えており、それが実現しなければウェスタンのチームを考えるという。
 サン・メテオ・カンタリー-タイムスより。

この日のトップに戻る



 ミルウォーキー・バックスがダミア・マルコータをウェイバー方式で放出した。

この日のトップに戻る



殿堂入りセレモニー

 4月に発表された今年の殿堂入りについて、米国バスケットボールの殿堂を管理する「ネイスミス記念バスケットボール・ホール・オブ・フェイム」は7日夜にセレモニーを行い、正式に殿堂入りをするという。
 下記が今年の殿堂入りする6名と1団体。
 ・フィル・ジャクソン(NBAで9度優勝したHC)
 ・ロイ・ウィリアムス(ノースカロライナ州立大コーチ)
 ・ヴァン・チャンセラー(WNBAで4度優勝したコーチ)
 ・メンディ・ルドルフ(NBA審判)
 ・フェドロ・フェランディス(スペインリーグのリアル・マドリードを率いて12回の優勝)
 ・ミルコ・ノヴォセル(ユーグスラヴィアを率いて1980年にモスクワオリンピック金メダル)
 ・テキサス・ウェスタン大 1966年チーム(NCAAチャンピオン)

 また、下記の2名がカート・ゴウディー・メディア・アワードを受賞した。
 ・マルコム・モラン(元USAトゥディ、シカゴ・トリビューン、ニューヨーク・タイムス紙の記者)
 ・アル・マッコイ(フェニックス・サンズの実況を長年務めた)

この日のトップに戻る



FIBAがミリチッチに罰金

 セルビア代表としてプレーしたメンフィス・グリズリーズのダルコ・ミリチッチに対して、FIBAが10000ユーロの罰金を科した。ミリチッチが4日のギリシャ戦での敗戦後、審判に対して不敬な暴言を吐いたのが原因。
 グリズリーズのクリス・ウォレスGMとマーク・アイアヴァローニHCは6日にミリチッチに対して、暴言に失望していることを伝えたという。
 メンフィス・コマーシャル・アピールとAP通信が報じている。

この日のトップに戻る



ソニックス、移転問題


 シアトル・スーパーソニックスの主要オーナーであるクレイ・ベネット氏はこれまで「(シアトル地区内で新アリーナを建設する可能性を探る)交渉期限の10月31日を過ぎても進展がなかった場合、11月1日にNBAに対して本拠地移転の許可申請を行う」としてきたが、11月1日がソニックスの開幕戦当日になるため、11月1日には申請は行なわないことを示唆した。
 ルールでは翌シーズンに本拠地を移転する場合、3月1日までに移転許可申請を出さなければならないことになっている。

この日のトップに戻る





9/8(に更新)のニュース!

P・ジャクソンHCまでもがレイカーズを批判!
ダレンベアが骨折
ネッツ、ヒューストンに興味なし
ヤシケヴィシャウスが噂を否定
ライリー、シャックの精神状態を心配
E・ブランドがABAに出資。他





P・ジャクソンHCまでもがレイカーズを批判!

 エースのコービー・ブライアントの夏の騒動に続き、今度はフィル・ジャクソンHCがロサンゼルス・レイカーズを批判した。
 LAタイムスが報じたもので、ジャクソンHCもコービー同様チームに騙されたと話している。
 「ジム・バス(バスケットボール部門のトップ)から『チームを大きく変化させる』と約束してもらっていた。まだその約束は果たされていない。まだ約束が実行されるのを待っているんだ」
 また、アンドリュー・バイナムについては
 「今年は彼にステップアップしてチームに貢献するという信じられないくらい大きなプレッシャーがかかっている。彼は現在かけられているプレッシャーほどに大きな成功をこれまで収めていない」
 と話している。
 レイカーズは壊れてしまったコービーとの関係修復が必要である、とも話している。
 「口で何かを言うよりも、行動しなければならない」(ジャクソンHC)

 Go!NewYork Go!より

この日のトップに戻る



ダレンベアが骨折

 フィラデルフィア・76ersのサミュエル・ダレンベアが、この夏のカナダ代表としてプレーしたが、左足の疲労骨折が見つかり、現在は保護用ブーツを履いて生活しているという。
 76ersのスポークスマンによるとトレーニングキャンプにまではプレーできる状態になっているという。
 フィラデルフィア・デイリー・ニューズ紙が報じている。

この日のトップに戻る



ネッツ、ヒューストンに興味なし

 ニュージャージー・ネッツが復帰を宣言しているアラン・ヒューストン獲得には向かわないと明言した。
 チームプレジデントのロッド・ソーン氏が明らかにしたもの。
 NYデイリーニューズ紙によると、現在、マイアミ・ヒートとクリーブランド・キャバリアーズがもっともヒューストン獲得に関心を示しているという。
 マイアミ・ヒートのシャキール・オニールはヒューストンと高校時代からの友人関係にある。

 そのネッツがニューヨーク・ポスト紙によると、シカゴ・ブルズからFAとなっているマリック・アレンと契約する模様。7日にも正式契約にいたるようで、契約内容は1年で保証なし。ロスターに生き残れればベテラン最低保証給である約100万ドル(アレンはキャリア6年なので正確には96万ドルか)を手にすることになる。

この日のトップに戻る



ヤシケヴィシャウスが噂を否定

 ゴールデンスティト・ウォーリアーズとサルナス・ヤシケヴィシャウスの代理人がこれまであったオリンピアコス入団の噂を否定した。
 「(ヤシケヴィシャスは)プレイしたいんだ。しかし(ヤシケヴィシャスの移籍は)ゴールデンステイトが決定権を持っている。(ヤシケヴィシャスが)プレイできる場所に彼らが移籍させてくれるのであれば、素晴らしいことだ。しかし、彼らは(ヤシケヴィシャスの)価値を知りたいと思っている。(交換に)条件の悪い契約を持つ選手を獲りたくはないんだ」(代理人)

この日のトップに戻る



ライリー、シャックの精神状態を心配

 離婚の手続きに入ったマイアミ・ヒートのシャキール・オニールについて、パット・ライリーHCはオニールの精神状態を心配するコメントを出している。
 ラジオで質問に答える形で出したもので、マイアミ・ヘラルドが報じている。
 「今日にも連絡して、どういう状態か確認するつもりだ。すべてうまくいくことを希望しているが、明らかに、友人であり、選手でもある人物から聞きたくない種類のニュースだ」
 「ショウニー(オニールの妻)を本当に好きだったから、ニュースを知って非常に困惑した。彼女は非常に素晴らしい女性だと思う」
 ほかには「これは明らかに個人的な問題で、彼は35歳の男だ。彼は成熟した人間だ」とも話しており、すぐに立ち直ることを期待している模様。

 そのシャックはESPN.comによると、ルイジアナ州の小学校で校庭の改修工事に参加。子供たちとコミュニケーションをもったという。

この日のトップに戻る



E・ブランドがABAに出資。他


 ロサンゼルス・クリッパーズのエルトン・ブランドが独立リーグABAのエクスパンションチームに出資することがわかった。
 ウェストチェスター・ファントムズというチームで、ブランドの母がチームのオーナーとなり、ブランドの長兄がGMを務めるという。
 The Journal Newsが報じている。

この日のトップに戻る


 シカゴ・ブルズがバスケットボール部門スカウト担当のシニアマネージャーを務めていたマット・ロイド氏を大学スカウト担当ディレクターに昇格させた。

この日のトップに戻る





9/7(に更新)のニュース!

ムトンボはやはりロケッツ
A・ヒューストン、問題は「どこに」か?
ネネの怪我
ヤシケヴィシャウス、ヨーロッパへ?
デュラントはSGでスターター
イ、出場時間を約束か
J・リードがマリファナ所持で逮捕
チーム人事、他





ムトンボはやはりロケッツ

 クリーブランド・キャバリアーズも興味を持っているとされていたFAのディケンベ・ムトンボだが、やはりヒューストン・ロケッツとの契約で落ち着くようだ。
 「恐らく契約するだろう」
 とムトンボは水曜日の夜に話している。
 契約は当初、1年120万ドルと見られていたが、契約を渋るムトンボに対してロケッツが190万ドルまで金額を上げたといわれている。
 「私は恐らくもう1年プレーするだろう」
 「もしサインしたら、私は10月1日にそこにいるだろう」

この日のトップに戻る



A・ヒューストン、問題は「どこに」か?

 アラン・ヒューストンの復帰について代理人は「90~95%」と表現している。
 ヒューストンは来週の火曜日に数チームを招待してのワークアウトを行う予定で、その後に入団先が決まる模様。代理人は「彼はすぐに決断するだろう」と話している。
 これまでダラス・マーベリックスとクリーブランド・キャバリアーズの名前があがっていたが、ESPN.comによると他にもボストン・セルティックス、フェニックス・サンズ、マイアミ・ヒート、ニュージャージー・ネッツ、サンアントニオ・スパーズがヒューストンを獲得する可能性があるという。
 代理人によると古巣であるニューヨーク・ニックスとも接触したらしいが、ニックスはロスターの上限である15名を超えており(17名)、ニックス復帰は難しいという。

 Go!NewYork Go!より

この日のトップに戻る



ネネの怪我

 ブラジル代表としてプレー中、ふくらはぎを傷めたデンバー・ナゲッツのネネ。
 ネネは現在、普通に歩けるまでには回復しているが、ナゲッツのトレーナーによるとプレーできるようになるまでの期間は未定だという。
 デンヴァー・ポスト紙が報じている。

この日のトップに戻る



ヤシケヴィシャウス、ヨーロッパへ?

 ゴールデンスティト・ウォーリアーズのサルナス・ヤシケヴィシャウスが、RealGM(Marca.com)によると「バルセロナ入団のチャンスをパスし、オリンピアコスに入団する」と報じられている。
 ヤシケヴィシャウスはまだウォーリアーズと1年400万ドルの契約が残っているのだが。

この日のトップに戻る



デュラントはSGでスターター

 シアトル・スーパーソニックスがドラフト全体2位指名したケヴィン・デュラントだが、タコマ・ニューズ・トリビューン紙によるとソニックスではSGとしてスターターを務めることになるという。また、もう一人のルーキーであるジェフ・グリーンはSFでスターターを務めるかもしれないという。

この日のトップに戻る



イ、出場時間を約束か

 ミルウォーキー・バックス入りがやっと決まったイ・ティアンリアンだが、入団交渉の際にバックス側がイ側に対して「平均20分以上出場させる」ことを約束していた、とESPNが報じている。

この日のトップに戻る



J・リードがマリファナ所持で逮捕

 ヒューストン・ロケッツのジャスティン・リードがマリファナ所持で逮捕された。
 リードは4日の夜に「1オンス(約28g)以下のマリファナ所持」の容疑で逮捕され、翌日の朝には500ドルの保釈金を払い釈放されている。
 有罪が確定すると100~250ドルの罰金刑となるという。
 ESPN.comより。

この日のトップに戻る



チーム人事、他


 NBA理事会は来シーズンより、フレグラントファール2と選手間の口論をジャッジする際に、審判がその場でTVリプレイで確認することを承認した。
 これまでは確か、終了間際のショットのカウント、ノーカウントだけだったはず。。

この日のトップに戻る



 サンアントニオ・スパーズはブレット・ブラウン氏を選手育成担当ディレクターからACに任命し、ブラウン氏の後任にチャッド・フォーシーア氏とACとして契約した。

この日のトップに戻る



 ミネソタ・ティンバーウルブズのレックス・カラミアンACが今週中にもチームを去る。
 前HCのドゥウェイン・ケイシー氏が雇用したカラミアン氏はそののちにサクラメント・キングスのACに就任するかもしれないという。
 パイオニア・プレスより。

この日のトップに戻る



 来シーズンより新たに4チームが加わるDリーグ。
 その4チームのエクスパンションドラフトが行われた。結果はこちら

この日のトップに戻る





9/6(に更新)のニュース!

バックス・ベル交渉難航。ヨーロッパ行きも
セルティっクス補強完了?
シャックが離婚?他いくつか





バックス・ベル交渉難航。ヨーロッパ行きも

 ミルウォーキー・バックスとチャーリー・ベルとの交渉がうまくいっておらず、ベルがヨーロッパに行くかもしれない。
 Journal Timesが報じている。
 ベルの代理人マーク・バーテルスタイン氏が明らかにしたもの。
 その上でバーテルスタイン氏は
 「チャーリー(・ベル)に興味がある2,3のチームはとてもハイレベルな(海外の)チームだ」
 と話している。

この日にトップに戻る



セルティっクス補強完了?

 ボストン・セルティックスがドラフト全体35位でシアトル・スーパーソニックスが指名し、その後交渉権がセルティックスへトレードとなったグレン・デイヴィスと契約。
 セルティックスのダニー・エインジ氏は現在のロスターでトレーニングキャンプにいどむことを示唆し、仮に追加で補強するとしてもビッグネームではないだろうとしている。
 現在のセルティックスのロスター
Active Roster
 No. Player Pos Ht Wt DOB Exp College
 20 Allen, Ray SG 6-5 205 7/20/75  11 Connecticut
 42 Allen, Tony G 6-4 213 1/11/82  3 Oklahoma State
 11 Davis, Glen F 6-9 289 1/1/86  R LSU
 5 Garnett, Kevin F 6-11 253 5/19/76  12 None
 50 House, Eddie SG 6-1 175 5/14/78  7 Arizona State
 43 Perkins, Kendrick FC 6-10 280 11/10/84  4 None
 34 Pierce, Paul GF 6-6 230 10/13/77  9 Kansas
 31 Pollard, Scot C 6-11 265 2/12/75  10 Kansas
 42 Posey, James GF 6-8 217 1/13/77  8 Xavier
 0 Powe, Leon F 6-8 240 1/22/84  1 California
 13 Pruitt, Gabe G 6-4 170 4/19/86  R USC
 9 Rondo, Rajon G 6-1 171 2/22/86  1 Kentucky
 44 Scalabrine, Brian FC 6-9 235 3/18/78  6 USC
 8 Wallace, Brandon F 6-9 203 3/14/85  R South Carolina

 ボストン・グローブより。


 昨日、「猛烈にトレーニングを積んでいる」とお伝えしたボストン・セルティックスのケヴィン・ガーネット。
 KGは現在、Joe Abunassar氏が主催する”Abunassar Impact Basketball”で週に6日のペースで練習しており、9月3日をのぞいて8月27日に到着してから毎朝7時からと、誰よりも早く練習をしているという。3日についてもAbunassar氏が”Labor Day”という労働者のための休日だったため、従業員に1時間多く休みを与えることを望んだため。
 「まっさらな砂に真っ先に足あとをつけるのが好きなんだ」(KG)
 「彼はワークアウト・フリークで、いつも練習ばかりしている」(Abunassar氏)

 Go!NewYork Go!より

この日にトップに戻る



シャックが離婚?他いくつか


 マイアミ・ヒートのシャキール・オニールが妻のShaunieさんとの離婚を考えているようだ。
 Miami Heraldが報じている。

この日にトップに戻る


 サンアントニオ・スパーズがブレット・ブラウン氏がACとして加わったことを明らかにした。
 spurs.comより。

この日にトップに戻る


 ミルウォーキー・バックスに指名されてからトレードを模索している、とされたイ・ティアンリアンが無事バックスと契約するに至るのに、ミルウォーキーの弁護士ジュリー・リー氏の活躍があったと、ジャーナル・センチネル紙が報じている。
 イを指名後、バックスのヴァイスプレジデントのロン・ウォルター氏に財務担当役員のマイク・バー氏がリー弁護士を訪問し、中国語が話せ中国のビジネスカルチャーに精通しているリー氏にアドバイスを依頼したのだという。
 リー氏はチーム関係者に中国のビジネス手法とアメリカのビジネス手法の違いを説明。中国側とのコミュニケーションを創出し、維持することに尽力した。両者のビジネス文化のギャップを埋める役割を果たしたのだという。

この日にトップに戻る


 マイアミ・ヒートのアントワン・ウォーカーの自宅に強盗に入り逮捕された4人が、シカゴの大陪審(23人以下の陪審員で構成され、刑事裁判が必要かどうかを決める)によって起訴され、刑事裁判の開催が決定した
 ESPN.comより。

この日にトップに戻る


 ロサンゼルス・レイカーズのオーナー、ジェリー・バス氏が5月に逮捕された飲酒運転で有罪判決を受け、「5年の保護観察処分と1900ドルの罰金」を科せられたという。
 マーキュリー・ニューズ紙が報じている。

この日にトップに戻る





9/5(に更新)のニュース!

クリスティ、近く契約か
キャブスがA・アンダーソンをワークアウト
国際大会など他





クリスティ、近く契約か

 FAのダグ・クリスティが自身の今のコンディションを「生涯最高の状態」と話している。
 ここ2シーズンで14ゲームにしか出場していないクリスティだが、「おそらく2週間以内にどこかのチームと契約する」のだという。
 「自分がカムバックするという事実を知っている。徹底的に興奮している。自分の準備ができていることを確信するためにワークアウトを行ってきた。ファンタスティックな感じだ」
 「あと2-3シーズンはプレーできる」
 こう話しているクリスティ。これまで7チームと入団交渉を行い、そのうち2チームが「非常に高い関心を持っている」のだという。この2チームについて名前は明らかにしなかったが、1つがイースタン、1つがウェスタンなのだという。
 ちなみに、古巣サクラメント・キングスとは交渉は行っていない模様。

 Go!NewYork Go!より

この日のトップに戻る



キャブスがA・アンダーソンをワークアウト

 クリーブランド・キャバリアーズがシャーロット・ボブキャッツから制限付きFAとなっているアラン・アンダーソンにたいして5日にワークアウトを行う模様。
 HoopsWorldが報じている。
 それによると、アンダーソンはラブロン・ジェイムスとともに、来シーズンはチャンピオンシップをかけてプレーすることを望んでいるという。

この日のトップに戻る



国際大会など他


 来シーズンからメンフィス・グリズリーズ入りすることになっているファン・カルロス・ナヴァロは、スペイン代表として「ユーロバスケット2007」に出場予定だったが、右足の筋肉の断裂により1stラウンドは欠場することになった。
 ESPN.comより。

この日のトップに戻る



 ブラジル代表入りしたネネ(デンバー・ナゲッツ)とリアンドロ・バルボーサ(フェニックス・サンズ)だが、ブラジルが「2007 FIBA Americas」で4位に終わったこともあり、ブラジルのバスケットボール界の大物に批判されている。
 オルカー・シュミット氏。1984年にニュージャージー・ネッツからドラフトされるなど何度とNBAでプレーするチャンスがありながら、ブラジル代表としてプレーするためにアマチュアを貫いた人物。1992年のオリンピックからはご存知の通り、プロのプレイヤーの参加が認められている。
 「ネネはもっとハードに練習しておくべきだった。彼は"PanAm Games"開催中にリオに留まって体重を増やしてしまった。同じことがリアンドロにも起こっていた」
 7月に開催されたPanAm Gamesに二人が参加しなかったことについて批判している。

 USA Todayより。

この日のトップに戻る



 フェニックス・サンズのアマレ・スタウダマイヤーが記者に
 「(圧勝した代表チームから)サンズに戻ることは大変なことか?」
 と聞かれたのに対して
 「ちっともたいへんじゃないよ。ボブキャッツに戻るのだったらたいへんなことだろうけれど、フェニックス・サンズに戻るんだよ」
 とのジョークで返している。

 アリゾナ・セントラルより。

この日のトップに戻る



 Boston Globeによると、ボストン・セルティックスのケヴィン・ガーネットは現在、猛烈にトレーニングを積んでいるのだという。

この日のトップに戻る





9/4(に更新)のニュース!

アメリカ優勝!他





アメリカ優勝!他


 2007 FIBA AMERICAS CHAMPIONSHIPの決勝が行われ、アメリカ代表はアルゼンチンを118-81で破り、優勝を飾った。
 ボックススコアはこちら
 3位決定戦ではプエルトリコがブラジルを111-107で退けている。ボックススコアはこちら

 3日から始まる「ユーロバスケット2007」。
 そこへの出場を希望していたホーヘ・ガルバホーサだが、トロント・ラプターズは出場許可を出し、スペイン代表としてプレーすることになった。
 開催地がスペインなのは去年に行われた世界選手権でスペインが優勝したため。世界選手権の優勝チームが翌年にヨーロッパ選手権で優勝したケースは2度しかない。
 大会の上位2チームには北京オリンピックへの出場権が与えられる。スペインには昨年の世界選手権優勝でオリンピックへの出場権を得ている。

 Go!NewYork Go!より

この日のトップに戻る



 オーランド・マジックのジャミーア・ネルソンの父フロイド・ネルソン氏が行方不明になっていた事件で、警察はデラウェア川で発見された水死体がネルソン氏であったと発表した。

この日のトップに戻る





9/3(に更新)のニュース!

キャブスが二人の制限付きFAと再契約へ
セルティックス、PGを求めず
ネルソンの契約見直しはまだ未解決
ポージー、異議申し立てへ
イ、キャンプに出遅れか
ナッシュ、ヤオ主催で北京でチャリティゲーム
アメリカ代表、北京オリンピック出場決める
ネネが怪我

J・ネルソンの父、行方不明問題の続報





キャブスが二人の制限付きFAと再契約へ

 クリーブランド・キャバリアーズがチームからの制限付きFAであるアンダーソン・ヴァレジャオ、サーシャ・パヴロヴィッチち近く再契約を結ぶ見込みであることがわかった。
 アクロン・ビーコン・ジャーナル紙が報じたもので、ヴァレジャオについてはクオリファイイングオファーを受け入れ来年またFAとなる可能性があるようだが、パヴロヴィッチについては複数年契約だという。

 Go!NewYork Go!より

この日のトップに戻る



セルティックス、PGを求めず

 ボストン・ヘラルド紙によると、ボストン・セルティックスはいまのところ、PGと契約するつもりはないという。
 FAのトロイ・ハドソンはケヴィン・ガーネットとは元のチームメイトで、KGを追ってセルティックス入りが噂されていたが、本人も入団を希望していることが明らかになったが、セルティックス側にその意思はないようだ。
 チーム編成責任者のダニー・エインジ氏はラジョン・ロンドをPGのスターターと考えており、バックアップはレイ・アレン、トニー・アレン、ゲイブ・プリーイットをPG起用したい考えだという。レイにトニーの二人のアレンはPGではないし、プルーイットはルーキーだが、「彼らの能力に自信を持っている」とエインジは話している。

 ハドソンはサンアントニオ・スパーズからのオファーを受けているようだが、スパーズでトニー・パーカー、ジャック・ヴォーンについで3番手のPGとなってしまうため、クリーブランド・キャバリアーズへ売り込みをかけたい考えがあるという。

この日のトップに戻る



ネルソンの契約見直しはまだ未解決

 ゴールデンスティト・ウォーリアーズのドン・ネルソンHCの契約見直し問題だが、いまだ解決には至っていない。
 コントラ・コスタ・タイムス紙が報じたもので、昨年に結んだ契約では「3年・各年310万ドル」だったが、チームは「2年・各年510万ドル+(達成がかなり難しい条件となる)150万ドルのボーナス」のオファーを出しているという。

この日のトップに戻る



ポージー、異議申し立てへ

 ボストン・セルティックスのジェイムス・ポージーがNBAから科せられた1ゲームの出場停止処分に異議申し立てをするようだ。
 無罪を主張しながら、刑の軽減を条件に無謀運転の罪を認めた理由については「(当時FAだったポージーが)新チームと契約する際に法的な問題が残っていると不利」と考えていた為だと代理人は話している。
 ボストン・ヘラルドより。

この日のトップに戻る



イ、キャンプに出遅れか

 ミルウォーキー・バックスのイ・ティアン・リアンが、9月30日から10月2日まで中国代表としてトーナメントに参加するため、10月2日から始まる予定のバックスのトレーニングキャンプには早くても3日からしか参加できない見込みだという。
 ミルウォーキー・ジャーナルーセンチネル紙が報じている。

この日のトップに戻る



ナッシュ、ヤオ主催で北京でチャリティゲーム

 フェニックス・サンズのスティーヴ・ナッシュとヒューストン・ロケッツのヤオ・ミンが中心となり、9月14日に北京で「NBA代表vs中国代表」のエキシビジョン・マッチが行われることが明らかとなった。NBAからは他にカーメロ・アンソニー(デンバー・ナゲッツ)、グレッグ・オドン(ポートランド・トレイルブレイザーズ)、バロン・デイヴィス(ゴールデンスティト・ウォーリアーズ)、リアンドロ・バルボーサ(サンズ)、デレク・フィッシャー(ロサンゼルス・レイカーズ)、ボンジ・ウェルス(ヒューストン・ロケッツ)、チャック・ヘイズ(ロケッツ)が参加。デイヴィスとフィッシャーをのぞくプレイヤーは全て「BDA Sports」という会社に所属する代理人を使っている。ヤオは中国代表としてプレーする。
 収益金は「Chi Heng(エイズに感染している孤児たちのための非営利財団)」、「the Special Olympics(知的障害者のためのオリンピックを運営している財団、10月に上海でオリンピックを開催)、「the China Youth Development Foundation(中国のめぐまれない子供たちの為の非営利団体)」に寄付される。

この日のトップに戻る



アメリカ代表、北京オリンピック出場決める
ネネが怪我


 アメリカ代表がプエルト・リコを135-95で破り、北京オリンピック出場を決めた。
 ボックススコアはこちら
 北京オリンピック北米予選では他にアルゼンチンがオリンピック出場を決めている。
 また、このアルゼンチンと対戦したブラジルの代表としてプレーしていたネネ(デンバー・ナゲッツ)が1Qに右足ふくらはぎを故障した。NYポスト紙によると、怪我は2005年に手術した右ひざのようにも見えたらしいが、発表でも本人のコメントでもふくらはぎとしている。

 また、デンバー・ポスト紙によると、ブラジル代表のチームドクターによると怪我の状態は「悪い」とのことで、4~6週間はプレーできないとしている。ネネは3日にもデンバー入りし、チームドクターの診察を受ける模様。

この日のトップに戻る



J・ネルソンの父、行方不明問題の続報


 オーランド・マジックのジャミーア・ネルソンの父親フロイド・ネルソン氏が行方不明になっている事件の続報で、ネルソン氏と思われる遺体がデラウェア川で発見された。
 遺体はボートに乗っていた人が発見し、警察へ通報。1日午後2時ごろに回収された模様。完全に特定できたわけではないが、警察は「非常に高い可能性」で遺体をネルソン氏だと考えている模様。警察は指紋か、家族によって本人である確認を取りたいとしている。
 ESPN.comより。

この日のトップに戻る





9/2(に更新)のニュース!

C・ベル、ヨーロッパ行きの可能性も
ポージーに1ゲームの出場停止処分
ロケッツ、ムトンボへのオファーを増額か
ナゲッツがA・カーターと契約





C・ベル、ヨーロッパ行きの可能性も

 ミルウォーキー・バックスから制限付きFAとなっているチャーリー・ベル。
 ベルは現在、複数のヨーロッパチームに1つのNBAのチームからのオファーを真剣に考慮しているという。
 バックスとベルとの再契約交渉は行き詰っているという。
 ベルは約90万ドルのクオリファイイング・オファーを受け入れ、あと1年バックスでプレーすれば、来シーズン後に制限なしのFAとなるという手もある。

この日のトップに戻る



ポージーに1ゲームの出場停止処分

 ボストン・セルティックス入りを果たしたジェイムス・ポージーだが、その開幕戦となる11月2日のワシントン・ウィザーズ戦に出場停止処分を科せられた。
 4月9日に飲酒運転で逮捕されたポージーだが、無罪を主張していたものの、刑の軽減を条件に無謀運転の罪を認めている。これに対し、NBAが8月31日、1ゲームの出場停止処分を科した。

 Go!NewYork Go!より

この日のトップに戻る



ロケッツ、ムトンボへのオファーを増額か

 「1月からプレーか」とお伝えしたFAのディケンベ・ムトンボ。
 このムトンボに対してヒューストン・ロケッツは現在1年120万ドルのオファーを出しているとされているが、ムトンボの気を引く為に190万ドルまで金額を上げてもいいと考えているようだ。
 ヒューストン・クロニクルより。

この日のトップに戻る



ナゲッツがA・カーターと契約


 デンバー・ナゲッツが先月29日にウェイバー方式で放出したばかりのアンソニー・カーターと契約した。

この日のトップに戻る





9/1(に更新)のニュース!

コーチKはレイカーズHC職を断ったことを後悔せず
キャブスがムトンボに関心
マブス、ボンス放出も、ビックマン獲得か?
ロスター情報
ブレイザーズ、真面目になる
スコラ、高評価
ドナヒー氏の問題で、別に5人の審判が聴取
アルストンの逮捕はやはりでっちあげの事件か
コーチ人事にアメリカ代表、他





コーチKはレイカーズHC職を断ったことを後悔せず

 デューク大のHCで、今回のアメリカ代表のコーチも務めているコーチKこと、マイク・シャシェフスキーHC。LAタイムス紙によると、2004年にロサンゼルス・レイカーズからHC就任の打診があったが、それ断り、デューク大に残ったことを後悔はしていないという。
 「真剣に検討はしたんだ。しかし、自分は、一度決断したら振り返ることはない性格なんだ。自分は過去を振り返らない。結婚して38年経つけれど、以前のガールフレンドに手紙を書いたことは一度もない。(レイカーズからのオファーは)名誉なことだったし、そういう機会を与えてもらって感謝している」
 「自分は60歳だ。デュークでやっていることを今後も続けるし、プロのコーチにはなるつもりはない。それに、自分はデュークを愛している。あの大学を愛しているんだ。捨てるには失うものが大き過ぎたよ」

 Go!NewYork Go!より

この日のトップに戻る



キャブスがムトンボに関心

 クリーブランド・キャバリアーズがFAのディケンベ・ムトンボ獲得に関心を持っているようだ。
 オハイオ.comが報じたもので、ムトンボはヒューストン・ロケッツとの再契約を希望し、オファーもだされているが、まだ契約には至っていない。
 また、キャブスは現役復帰を宣言したアラン・ヒューストンのワークアウトも今月行う可能性があるという。

 そのムトンボだが、シーズンの後半、1月からのプレーも検討しているようだと、Houston Chronicleが報じている。
 その時期まで時間を取れば、しっかりリック・アデルマン新HCのもと、どれだけプレーできるかを見極めることができるという。
 ロケッツのダレル・モレイGMによると、10日前に会い、いい話し合いができたともされている。

この日のトップに戻る



マブス、ボンス放出も、ビックマン獲得か?

 ダラス・マーベリックスが既報通り、ポップ・メンサー-ボンスに対して保持する来シーズンのチームオプションを行使しないことを決めた。
 Dallas Morning Newsが報じている。
 同紙によると、ボンス放出でロスター枠の整理に当たっているマブスだが、現在もP.J.ブラウンやクリス・ウェバーのようなベテランのビックマン獲得を検討しているという。

この日のトップに戻る



ロスター情報

 Star Tribuneによると、ミネソタ・ティンバーウルブズのランディ・ウィットマンHCがサマーリーグでプレーしていたマーティン・クリーヴスとライアン・ボーウェンをトレーニングキャンプに招待したいと考えていることを明らかにした。

この日のトップに戻る


 シャーロット・ボブキャッツが上限まであと一つあいているロスター枠について、ビックマンが怪我をした時の保険とするか、デレク・アンダーソンかアラン・ヘンダーソンとの契約に使うかもしれない。
 シャーロット・オブザーヴァー紙が報じている。

この日のトップに戻る


 トロント・ラプターズが2005年ドラフトで全体41位指名したロコ・ウーキッチについて、近い将来北米に呼び寄せる予定がないことを明らかにした。
 ブライアン・コランジェロGMが語ったもの。
 トロント・サン紙によるとウーキッチは昨シーズン、スペインリーグでプレーしていたが、イタリアの「Lottomatica Roma」と契約した。
 コランジェロ氏によると、仮にローマとの契約をバイアウトするとすれば、100万ドルが必要になるという。

この日のトップに戻る


 眼窩骨折を負ってしまったサンアントニオ・スパーズのフランシスコ・エルソン。
 来週には手術を受け、9月の中旬から下旬にはフルコンタクトの練習に参加できるようになるという。しかし、来シーズンについては防護用のフェイスマスクをつけてのプレーとなる模様。
 AP通信が報じている。

この日のトップに戻る



ブレイザーズ、真面目になる

 かつてはトラブルばかりが頻発していたポートランド・トレイルブレイザーズ。
 しかしのそのブレイザーズが真面目なチームに変わったようだ。
 オレゴニアン紙が報じたもので、ヨーロッパ各国の代表としてプレーしているリーフ・ラフレンツ、ジョエル・プルジビラ、セルジオ・ロドリゲス以外のプレイヤーは全員、ポートランド入りし練習を開始しているという。

この日のトップに戻る



スコラ、高評価

 サンアントニオ・スパーズが2002年ドラフトで2巡目で指名し、その後ヒューストン・ロケッツへ交渉権がトレードされ、来シーズンがNBAデビューとなるルイス・スコラ。
 このスコラについて、クリーブランド・キャバリアーズのラブロン・ジェイムスは
 「彼はとてもアクティヴな選手だ。どんな時も、どこにいるのかを見つけて、ずっとマークしていなければならないような選手だよ」
 と語り、ロケットの元HCであるルディ・トムジャノヴィッチ氏も
 「スコラはヒューストンのシステムにとても良くフィットするだろう。彼はとてもアクティヴで、非常に良いパスを出す。ヒューストンは、今でも充分な武器があるので、オフェンス面で彼に求めるものは多くはないだろうが、このトーナメント(北京五輪米州地区予選)でペリメーターのジャンプショットを決めることができることを証明した」
 こう語り、早くも高い評価が出ている。

この日のトップに戻る



ドナヒー氏の問題で、別に5人の審判が聴取

 元審判のティム・ドナヒー氏の問題で、FBIが別に5人の審判を事情聴取していることがわかった。
 5人の審判の弁護士は以下のようにコメントしている。
 「5人全員は彼(ドナヒー氏)を知っている。彼らはドナヒー氏と共に審判をしたことがある。しかしながら、違法なギャンブルに関しては、5人とも何も知らない」
 「ドナヒー氏は、公衆電話を使って、賭博をしていた。誰も何も見ていない。誰もそのようなことを疑ってはいなかった」

この日のトップに戻る



アルストンの逮捕はやはりでっちあげの事件か

 27日にヒューストン・ロケッツのレイファー・アルストンが逮捕された事件だが、犯行現場とされるクラブのオーナーがアルストンに有利な証言を行った。
 「我々は探偵を雇い、ビデオを見なおした。その結果、クラブで事件が起こったとは思っていない」「誰も何も見ていない。首を切られたと言うのなら、誰かが何かを見ていたはずだ」(オーナー)
 オーナーによると、午前3時4分に被害者を名乗る人間とアルストンの取り巻きがボトルをこぼし口論になっているのが映し出されてはいるが、口論はそれで終わり、両者とも酒を飲み続けていたという。

この日のトップに戻る



コーチ人事にアメリカ代表、他


 ボストン・セルティックスがニューヨーク・ニックスやヒューストン・ロケッツでジェフ・ヴァン・ガンディHCのもとでACを務めていたトム・シボドー氏をACとして雇用した。
 「Go NewYork Go!」ではシボドー氏を「ディフェンスのスペシャリスト」「ニックスの宝だった」と表現している。

この日のトップに戻る


 オーランド・マジックのジャミーア・ネルソンの父フロイド・ネルソン氏が行方不明となっている。
 ネルソン氏はタグボードを修理するショップで働いており、30日の昼から行方がわからなくなっている。最後に目撃されたのがデラウェア川の近くだったことから、当局はネルソン氏が川に落ちたことも想定し、ダイバーによる捜索活動を続けている。
 ESPN.comが報じている。

この日のトップに戻る



 アメリカ代表がアルゼンチンを91-76で破っている。
 前のゲーム欠場したカーメロ・アンソニー(デンバー・ナゲッツ)も出場し、24分プレーし18得点を記録している。
 ボックススコアはこちら

この日のトップに戻る




試合結果、順位表は
「Yahoo!スポーツ」より








管理人がお世話になっている
優良NBAページをこちらで紹介!
紹介コメントにこの縦バナーのようなものは管理人の勝手な作ったもので、HP管理人さまとは関係ありませんので、
悪しからず。




復活!









inserted by FC2 system